SSブログ

スプーン一杯の幸せ(その1)とTBS『歌のゴールデンヒット 歴代歌姫ベスト100』で33位 [桜田淳子 映画]

●衛星劇場で、2月2日(土) に「スプーン一杯の幸せ」が放送されますので、
「スプーン一杯の幸せ」についてです。

「スプーン一杯の幸せ」は、桜田淳子さんの映画で、一番好きで、
アイドル時代の映画では、桜田淳子さんに一番合っている映画だと思います。
「スプーン一杯の幸せ」は、桜田淳子さんのはじめての主演映画で、
サンミュージック、桜田淳子さんにとっては、待ちに待った映画でした。
(映画では、山口百恵さんが伊豆の踊子で、先行されていたので、、)


1975年4月26日(土)公開 松竹 監督:広瀬襄

松竹・サンミュージック提携の桜田淳子さんの映画主演第一回作品。
落合恵子さんの同名のエッセイ・小説が原作。

少女から娘へと移り変わる多感な乙女を描いた青春映画で
淳子さんは、主人公の梅村乃里子役を演じています。

共演者:黒沢年男、浜木綿子、早乙女愛、佐藤祐介、坂上二郎

キャスト

梅村乃里子:桜田淳子
梅村千恵:浜木綿子
福島清彦:黒沢年男
福島ひとみ:早乙女愛
山下剛:加藤和夫

当時、映画館で、買ったプログラムです。
(1)

1プログラム1.jpg

(2)プログラムから

2プログラム2.jpg

(3)

3プログラム3.jpg

(4)

4プログラム4.jpg

(5)

5プログラム5.jpg

当時、松竹の映画館で、買ったポスターです。
かなりたくさんのポスターが、松竹の映画館で売られていましたので、
サンミュージックも、この映画に力を入れていたと思います。

何年か前、ブログにも書きましたが、ポスターが出てきました。
持っていないと思ったポスターも出てきました。

(6)

6スプーン一杯の幸せスコート.jpg

(7)

7スプーン一杯の幸せピンク.jpg

(8)

8スプーン一杯の幸せYONEX.jpg


(9)「スプーン一杯の幸せ」がクランクインしての淳子さんの思いです。

9プログラム7.jpg

(10)さくらんぼからです。
すべて撮影が終わってからの淳子さんの思いです。

10さくらんぼ2.jpg

苦労話として、
朝6時に起きて、撮影所に通ったことと、
四六時中、セリフを練習したそうです。


ここで、「スプーン一杯の幸せ」のエピソードを紹介します。
明星で、「スプーン一杯の幸せ」の共演者の募集がありました。

(11)

11エピソード明星197503.jpg

(12)

12エピソード淳子と共演.jpg

男女1名ずつ映画に出れて、副賞を10万円でした。


●同時期に公開された東宝の山口百恵さんの『潮騒』が、ヌードシーンで、話題になり
桜田淳子さんの主演映画と山口百恵さんの主演映画が同時期に公開されたことにより、
このころから”桜田淳子vs山口百恵”や”淳子派と百恵派”のような2人を対比する記事が多くなりました。

潮騒.jpg

以前、下記で紹介しています。

桜田淳子vs山口百恵
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11

●”1枚の生写真”コーナーです。

(13)

13スプーン一杯の幸せ写真3.jpg


●「スプーン一杯の幸せ」を今回、衛星劇場で、観ましたので、、、
画質は、HD放送で、スコープサイズで良かったです。記録容量は、5.6GBでした。

久しぶりに観た所感を、

桜田淳子さんの魅力がたっぷり詰まっていて、
桜田淳子さんの(くやしい、悲しい、笑った、怒った)表情やしぐさが最高で、可愛かったです。
また、笑いと涙もところどころにあり、最後は、涙してしまいました。

この映画では、桜田淳子さんは、輝いていましたし、
桜田淳子さんのバドミントン姿は、何度見てもいいですね。

「スプーン一杯の幸せ」は、私にとって一番、思い入れがある映画で、
このような映画は、大好きです。

皆さんは、「スプーン一杯の幸せ」は、いかがでしょうか?(2/2追記)

(14)

スプーン1.jpg

(15)

スプーン2.jpg

(16)

スプーン3.jpg

「スプーン一杯の幸せ」以外の衛星劇場の
『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』の映画も観たいと思います。

●恒例の「スプーン一杯の幸せ」での桜田淳子さんの衣装紹介です。(2/2追記)

(A)着物

スプーン1.jpg

(B)制服

2制服.jpg

(C)水色のセーター

3水色のセーター.jpg

(D)バドミントン

スプーン3.jpg

(E)白のワンピース

5白いワンピース.jpg

(F)黄色いシャツ

6黄色いシャツ.jpg

(G)法事用の着物

7喪服.jpg

(H)柄物セーター

8柄セーター.jpg

(I)水色シャツ

9水色シャツ.jpg

(J)緑の服

10緑の服.jpg

(K)ストライプシャツ

11ストライプシャツ.jpg


●TBS『歌のゴールデンヒットー昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-』
桜田淳子さんは、歴代シングル総売上枚数で、女性歌手の中で、590.7万枚で、33位でした。

歌のゴールデンヒット2.jpg

すごいと思います。
8時だョ!全員集合の「夏にご用心」が流れました。

ちなみにベスト100は、下記です。

1 AKB48 5211.6万枚
2 浜崎あゆみ 2149.3万枚
3 ZARD 1773.2万枚
4 安室奈美恵 1768.7万枚
5 乃木坂46 1657.6万枚
6 松田聖子 1550.1万枚
7 宇多田ヒカル 1549.4万枚
8 DREAMS COME TRUE 1511.0万枚
9 モーニング娘 1396.9万枚
10 globe 1333.5万枚
11 中森明菜 1287.7万枚
12 大黒摩季 1164.9万枚
13 山口百恵 1142.0万枚
14 TRF 1140.0万枚
15 ピンクレディー 1103.6万枚 
16 SPEED 1103.1万枚
17 中島みゆき 1036.0万枚
18 工藤静香 981.6万枚
19 SKE48 965.3万枚
20 小泉今日子 942.3万枚
21 Every Little Thing 910.3万枚
22 中山美穂 872.4万枚
23 松任谷由実 857.2万枚 
24 倉木麻衣 805.5万枚
25 小柳ルミ子 795.5万枚 
26 岩崎宏美 774.2万枚
27 NMB48 753.1万枚
28 華原朋美 720.0万枚
29 My Little Lover 690.3万枚
30 八代亜紀 678.3万枚
31 森高千里 640.8万枚
32 LINDBERG 637.0万枚
33 桜田淳子 590.7万枚 
34 今井美樹 564.5万枚
35 PUFFY 563.5万枚
36 JUDY AND MARY 528.1万枚
37 欅坂46 513.5万枚
38 MISIA 507.6万枚
39 竹内まりや 503.7万枚
40 鈴木亜美 500.8万枚
41 都はるみ 494.1万枚
42 広瀬香美 492.1万枚
43 Wink 488.6万枚
44 相川七瀬 487.6万枚
45 プリンセス・プリンセス 485.4万枚
46 天地真理 483.7万枚
47 渡辺美里 474.4万枚
48 川中美幸 467.3万枚
49 石川さゆり 462.4万枚
50 倖田來未 460.9万枚
51 aiko 426.4万枚
52 河合奈保子 422.6万枚
53 森昌子 418.1万枚
54 青江三奈 412.1万枚
55 藤圭子 403.2万枚
56 キャンディーズ 403.1万枚
57 アグネスチャン 401.0万枚 
58 薬師丸ひろ子 395.7万枚
59 小林幸子 390.0万枚
60 岡本真夜 387.9万枚
61 MAX 384.1万枚
62 香西かおり 383.3万枚
63 南沙織 381.5万枚 17才
64 藤あや子 380.7万枚
65 椎名林檎 375.9万枚
66 hitomi 366.6万枚
67 いしだあゆみ 365.2万枚 
68 天童よしみ 357.4万枚
69 ピンキーとキラーズ 350.3万枚
70 篠原涼子 348.8万枚
71 柏原芳恵 347.0万枚
72 チェッリシュ 344.1万枚 
73 HKT48 338.8万枚
74 南野陽子 337.0万枚 
75 太田裕美 329.7万枚 
76 高田みづえ 322.8万枚 
77 坂本冬美 317.9万枚
78 伊東ゆかり 312.4万枚
79 伍代夏子 312.2万枚
80 大塚愛 307.5万枚
81 荻野目洋子 306.3万枚
82 小柳ゆき 305.7万枚
83 酒井法子 304.9万枚
84 研ナオコ 303.9万枚
85 カーペンターズ 300.1万枚
86 中島美嘉 299.9万枚
87 長山洋子 297万枚
88 黛ジュン 294.6万枚
89 由紀さおり 283.3万枚
90 菊池桃子 273.2万枚
91 ちあきなおみ 272.9万枚
92 Kiroro 272.4万枚
93 EAST END×YURI 271.1万枚
94 杏里 271.1万枚
95 the brilliant green 269.9万枚
96 麻丘めぐみ 268.7万枚
97 欧陽菲菲 266.5万枚
98 平松愛理 262.6万枚
99 hiro 261.5万枚
100 八神純子 260.4万枚

AKB48のシングル総売り上げ5211.6万枚は、ダントツの1位ですごいと思う。
ただ、主要メンバーが入れ替わって、メンバー構成がかなり変わっているので少しだけ公平性が欠ける感じがする。この先もメンバーの入替で、記録を伸ばすでしょう。
私は、AKB48には、好意的ですので、、(2/11追記)


●TBSチャンネル2で放送中の「花吹雪はしご一家」を44年ぶりに、視聴し始めました。
花吹雪はしご一家」は、1975年11月12日から1976年5月12日までTBS系でが放送されたテレビドラマで、代々続く古風な鳶職「江戸家」の一家を舞台に、森光子演じる未亡人の松子とその5人の子供(3男2女)の日常を後継者問題をからめながら描いていました。

浅田美代子さん、西城秀樹さん、近藤久美子さんが出演しています。
近藤久美子さんは、後に相本久美子さんに改名していますね。
近藤久美子さんが初々しいです。

花吹雪3.jpg

●桜田淳子さん情報

・4月 衛星劇場 『遺書 白い少女』が4月に放送されます。!!!!!(2/9追記)
4月以降(4月、5月)も「僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~」特集をやります。
衛星劇場さんありがとう。

白い少女0.jpg

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、
・2月13日(水)21:00 BS朝日『昭和偉人伝』
「作曲家 中村泰士特集 古関裕而特集」
中村泰士先生は、桜田淳子さんに一番曲を提供していると思うので、
桜田淳子さんの曲を紹介してくれるといいのですが、、
「喝采」と「北酒場」の日本レコード大賞は、紹介されると思います。

下記HPに桜田淳子さんの名前が出ています。
https://www.bs-asahi.co.jp/ijinden/lineup/prg_123/


桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」の曲が流れました。(2/13追記)
中村泰士先生の歌で好きな曲は、下記です。
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」「花占い」「涙はたいせつに」「花物語」「天使も夢みる」
「天使の初恋」「三色すみれ」「冬色の街」
ちあきなおみさんの「喝采」
ヒデとロザンナの「愛は傷つきやすく」
いしだあゆみさんの「喧嘩のあとでくちづけを」
浅田美代子さんの「この胸にこの髪に」

・2月1日(金)19:00 テレビ朝日 『ミュージックステーション 3時間スペシャル』

黄色い2.jpg

「象印スターものまね大合戦」での
桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんの「黄色いさくらんぼ」のものまね映像が流れました。
(1977年1月9日放送)

・2月3日(日) 10:00 テレビ朝日 『テレビ朝日開局60周年記念 年代別にすべて発表!!番組視聴率ランキングTOP60』(関東地方のみ放送)
1978年の日本歌謡大賞が紹介されましたが、後ろの方で、桜田淳子さんが映っていました。(2/3追記)

・2月3日(日) 15:20 テレビ朝日 『路線バスで寄り道旅』
「気まぐれヴィーナス」が流れたようです。(2/3追記)

・2月2日(土) 18:30 BSテレ東 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・2月3日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル レッツゴーヤング #38
・2月5日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #7
・2月11日(月) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・2月12日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #11
・2月13日(水) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・2月14日(木) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・2月15日(金) 13:10 TBSチャンネル1『トップスターショー 歌ある限り #57』
・2月19日(火) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・2月19日(火) 10:50 日本映画専門チャンネル『裏窓の花嫁』
・2月19日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #15
・2月26日(火) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #34
・2月26日(火) 9:00 TBSチャンネル1『水戸黄門』第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・2月28日(木) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #36
・3月4日(月) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・3月6日(水) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #24
・3月11日(月) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #26
・3月12日(火) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #27
・3月13日(水) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #48
・4月7日(日) 7:00 TBSチャンネル1『水戸黄門』第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」

・「ひとつぶの涙」衛星劇場
2月7日(木) 9:15
2月24日(日) 4:45

・「スプーン一杯の幸せ」衛星劇場
2月2日(土) 19:15
2月13日(水) 10:15
2月24日(日) 6:30
3月2日(土) 17:15
3月21日(木) 19:15
3月29日(金) 11:30

・「恋は放課後」衛星劇場
3月4日(月) 11:00
3月14日(木) 11:30
3月20日(水) 18:45
3月30日(土) 15:45

・『遺書 白い少女』衛星劇場
4月

桜田淳子さんは、出ないと思いますが、、、

・3月29日(金) 19:30 NHK『あなたの朝ドラ大特集』

桜田淳子さんは、出ませんが、

・衛星劇場 『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
1970年代スター・アイドル出演映画特集

2月3日(日) 19:15『さらば夏の光よ』郷ひろみ、秋吉久美子 
2月6日(水) 11:00『季節風』野口五郎、大竹しのぶ
3月1日(金) 8:45 『おとうと』郷ひろみ、浅茅陽子
3月6日(水) 11:15 『俺たちの時』中村雅俊、檀ふみ

4月以降も「僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~」特集をやります。(2/9追記)
4月『突然、嵐のように』郷ひろみ、秋吉久美子
4月『坊っちゃん』中村雅俊、松坂慶子

5月『愛と誠』西城秀樹、早乙女愛(2/11追記)

『さらば夏の光よ』は、観ました。(2/4追記)

桜田淳子さんは、出ていないと思いますが、

・2019年『輝く! 日本レコード大賞インタビューブック』

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・下記HPの上から3番目の写真に、
「第37回芸術選奨 大衆芸能部門」で文部大臣新人賞を受賞した時の写真が載っています。

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8351474

shout83さんから情報をいただきました。(2/8追記)

・松竹映画「男はつらいよ」公式サイトで第16作 ゲストの桜田淳子さんの紹介ページです。

https://www.tora-san.jp/guest/42/


・サンミュージック相澤正久社長が桜田淳子さんについて語っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010000-wordleaf-ent

・松田聖子や桜田淳子はどうやってスターの座を射止めたのか
福田時雄名誉顧問が語っています。

https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

NHKの朝ドラの投票

NHKの朝ドラの投票を下記NHKのHPでやっています。

https://www.nhk.or.jp/asadora/

桜田淳子さん出演の「澪つくし」と桜田淳子さんが主題歌を歌っている「水色の時」に投票しました。

特に、メールアドレスなどの個人情報は、必要ありません。
3票投票できるので、桜田淳子さんファンの方は、ぜひ。

3月29日(金) 19:30 NHKで『あなたの朝ドラ大特集』の放送があります。
そこで、「澪つくし」が上位にあって紹介されるといいですね。


●スポーツ

・ABNアムロ世界テニス・トーナメント(2/10追記)
2月13日(水) 3:30 1回戦 錦織圭 vs P.エルベール (2月14日 18:00 BS朝日で放送)
2月14日(木) 未定 BS朝日 2回戦 錦織圭 vs E.ガルビス(2/13追記)

・プロ野球
2月1日キャンプインしました。いよいよ球春到来です。
巨人は、丸は、心配ないので、新外国人(ビヤヌエバ、クック)の活躍と若手の台頭を楽しみにしたいと思います。

・サッカーアジアカップ
2月1日(金) 23:00 テレビ朝日、NHK BS1 決勝 日本vsカタール
→日本 準優勝(2/2追記)

・2019年プレミア12

グループリーグのグループ分けが決まりました。

A組 日本、台湾、オーストラリア、ドミニカorプエルトリコ
B組 韓国、キューバ、ドミニカorプエルトリコ、ベネゼエラorオランダ
C組 米国、カナダ、メキシコ、ベネゼエラorオランダ

●2月5日(火) AbemaTV
将棋の棋士にとって最も重要な順位戦
C級1組順位戦
藤井聡太七段vs近藤誠也五段
今回は、注目の一番です。(2/5追記)

藤井聡太七段 負けたため、昇級厳しくなりました。
nice!(1)  コメント(28) 

nice! 1

コメント 28

T.S

sjghdさん、こんばんは。
見入ってしまう懐かしい写真をありがとうございます。
朝6時に起きて・・・四六時中セリフの練習・・
淳子さんらしいですね。
by T.S (2019-02-01 20:54) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>見入ってしまう懐かしい写真をありがとうございます。

どういたしまして。
この時期の桜田淳子さんは、輝いていましたからね。
特に「スプーン一杯の幸せ」での淳子さんは、魅力いっぱいでした。

>朝6時に起きて・・・四六時中セリフの練習・・
淳子さんらしいですね。

初主演ということで、相当、気合が入っていたと思います。
by sjghd (2019-02-01 21:31) 

天くち

こんばんは〜

今週は字が多いなあと思っていたら、中盤から、(1)以降、お、おお、おおおッ、の連続*\(^o^)/*
中には多少、うーーんもありましたが、、、
し・わ・あ・せ

by 天くち (2019-02-01 22:27) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今週は字が多いなあと思っていたら、

最初は、桜田淳子さん情報なので、字が多いです。

>中盤から、(1)以降、お、おお、おおおッ、の連続*\(^o^)/*
中には多少、うーーんもありましたが、、、
し・わ・あ・せ

うーーんがありましたか。(^_^)
明日、この写真が映像で、観れますよ。
「スプーン一杯の幸せ」での淳子さんは、間違いありません。

by sjghd (2019-02-01 22:35) 

shout83

こんにちは、

『スプーン一杯の幸せ』HD放送良かったです(^_^)
『スプーン一杯の幸せ』は大好きな「ひとり歩き」が主題歌なんでオープニングからテンション上がります(#^^#)
他の主演映画の主題歌は『遺書 白い少女』がオープニング、『若い人』がエンド・ロールで流れるだけで
『愛情の設計』『愛の嵐の中で』に至っては主題歌自体がないのに比べ『スプーン一杯の幸せ』は「ひとり歩き」が3パターン流れるのも嬉しいです。

映画の見どころは何といっても桜田淳子さんのバドミントンシーンでしょう。
ラケット振る姿が最高に可愛いです(^_^)
あと「赤とんぼ」を歌うシーンもいいですね。

(11)は太川陽介さんが応募したのですかね・・・


2/1の『MUSIC STATION』は予約録画しました。
地上波で桜田淳子さんを観れたのはよかったですけど
桜田淳子さんはテロップだけで山口百恵さんの名前しか言われなかったのが残念でした。


東京ドームに「わたしの青い鳥」が流れるかと密かに期待してたんですけどなさそうですね(^_^)
でも起用法次第ですけど流れるとしたらタイガースが負けてる場面が多そうですけどね(笑)
by shout83 (2019-02-03 09:40) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『スプーン一杯の幸せ』HD放送良かったです(^_^)

スカパーの衛星劇場が昨年、HD放送になりましたので、、、
HD放送は、綺麗ですし、映画と同じ画面ですので、楽しめました。

>『スプーン一杯の幸せ』は大好きな「ひとり歩き」が主題歌なんでオープニングからテンション上がります(#^^#)
他の主演映画の主題歌は『遺書 白い少女』がオープニング、『若い人』がエンド・ロールで流れるだけで
『愛情の設計』『愛の嵐の中で』に至っては主題歌自体がないのに比べ『スプーン一杯の幸せ』は「ひとり歩き」が3パターン流れるのも嬉しいです。

「白い少女のバラード」などに比べて、「ひとり歩き」は、明るいPOPな曲ですからね。
「白い少女のバラード」が、3回、流れるのは、あまりにも、悲しすぎますし、しつこい感じで、ちょっと嫌ですからね。
『スプーン一杯の幸せ』の主題歌「ひとり歩き」は、シングルA面ですし、、、、

>映画の見どころは何といっても桜田淳子さんのバドミントンシーンでしょう。
ラケット振る姿が最高に可愛いです(^_^)

バトミントンシーンでは、桜田淳子さんのきれいな脚が見れますので、、、
1975年の桜田淳子さんは、一番輝いていましたからね。

>あと「赤とんぼ」を歌うシーンもいいですね。

「赤とんぼ」は、大好きな童謡なので、良かったです。
岩崎宏美さんや由紀さおりさんが「赤とんぼ」を含む童謡のアルバムを出していますが、
桜田淳子さんにも、童謡のアルバムを出して欲しかったです。


>(11)は太川陽介さんが応募したのですかね・・・

太川陽介さんの歌手デビューが1976年ですので、
そうだと思いますが、、、

>2/1の『MUSIC STATION』は予約録画しました。
地上波で桜田淳子さんを観れたのはよかったですけど
桜田淳子さんはテロップだけで山口百恵さんの名前しか言われなかったのが残念でした。

視聴者のVTR紹介で、百恵さんの名前が出てきたので、その流れだと思いますが、残念ですね。
花の中三トリオの写真がよく使われるイラストでなく近代映画からの本当の写真だったことは、良かったです。

>東京ドームに「わたしの青い鳥」が流れるかと密かに期待してたんですけどなさそうですね(^_^)

詞の内容は、ピッタリなんですが、、、もし、流れたら、楽しみでしたが、、、

by sjghd (2019-02-03 11:56) 

天くち

おはようござい、あ?もう昼か、、、

画像が増えとる!(◎_◎;)

繰り返し出とるのがある!(◎_◎;)

有島一郎のセリフがよかった(・Д・)

まだ全編見きれていないがじっくりといきたい。

で、次回は、うーーん画像を発表したい!(◎_◎;)
(せんでいいよ、んなもん( T_T)\(^-^ ))


by 天くち (2019-02-03 13:05) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>画像が増えとる!(◎_◎;)

随時、追記していくのが、本ブログの特徴ですので、、(^_^)

>繰り返し出とるのがある!(◎_◎;)

はい。ありがとうございます。
わかっていますが、今後、整理していきます。

>有島一郎のセリフがよかった(・Д・)

『スプーン一杯の幸せ』に、有島一郎さんは、出ていましたっけ?
『潮騒』には、出ていましたが、、、

>まだ全編見きれていないがじっくりといきたい。

じっくり観た方がいいです。
桜田淳子さんの魅力が堪能できますので、、
ひとつひとつの表情がすごくいいです。

>で、次回は、うーーん画像を発表したい!(◎_◎;)
(せんでいいよ、んなもん( T_T)\(^-^ ))

よろしくお願いします。
by sjghd (2019-02-03 16:14) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。。

いいですね~、スプーンの淳子さん(^-^)
アイドルNO1の桜田淳子主演映画ですもんね~。。。

どのシーンも、大好きです(*^^*)
伊豆栄へ行きたいですね~。。。


あっ、(G)喪服、と書かれてますが、、、
正式には、色無地で黒の帯、っという、
いわゆる法事に着用する着物です。
喪服の着物は、黒い着物ですから。
(すみません、、、つい、、気になって、、)


そして、プロ野球キャンプインですね。
なんだか、ウキウキしちゃいます。。。




by チューリップでございます。。 (2019-02-03 19:41) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>いいですね~、スプーンの淳子さん(^-^)
アイドルNO1の桜田淳子主演映画ですもんね~。。。

「スプーン一杯の幸せ」は、最高でした。
桜田淳子さんが天使に見えました。(^_^)
桜田淳子さんの表情を見ているだけで、楽しくなります。

>どのシーンも、大好きです(*^^*)

「遺書 白い少女」「愛情の設計」と違って、安心して見ることができます。

>伊豆栄へ行きたいですね~。。。

鰻の値段も高騰していますが、伊豆栄の鰻は、最高に、美味しいですので、食べたいです。

>あっ、(G)喪服、と書かれてますが、、、
正式には、色無地で黒の帯、っという、
いわゆる法事に着用する着物です。
喪服の着物は、黒い着物ですから。
(すみません、、、つい、、気になって、、)

ありがとうございます。
すいません。常識がなくて、
記事を訂正しときます。

>そして、プロ野球キャンプインですね。
なんだか、ウキウキしちゃいます。。。

野球、ペナントレースが始まっていませんが、今も、楽しみです。
巨人は、今日、早くも、紅白戦をやったようですが、、、
スカパーが今日、無料放送なので、日テレジータスで、紅白戦を観ようと思ったのですが、
巨人キャンプ中継だけは、無料放送では、ありませんでした。
日テレジータス、たかが紅白戦なのに、せこいです。(^_^)
by sjghd (2019-02-03 20:03) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

私は2日に放送が重なった、寅さんの方の淳子さんを録画した為、まだ「スプーン一杯の幸せ」は観れていません。
(DVDレコーダーを通さないとスカパーが観れないので、録画しながらのリアルタイムでは観れなかったのです)

今回のこちらの記事や皆さんのコメントを見ながら、も~う観たくて観たくてウズウズしているのですが…
次回、13日の放送を観た後で、またコメントさせて下さい。

今回の衛星劇場さんの特集のおかげで、昨日は「さらば夏の光よ」を観ることができ、郷さんの映画、「ダブルクラッチ」「ワニと鸚鵡とおっとせい」と、計3本も観れちゃいました。

昔の郷さんが可愛かったことは、大ファンだったのでよく知っていますが(笑)改めて観て、若かりし頃の秋吉久美子さんのあまりの可愛らしさにびっくり!!

秋吉さんといえば、淳子さんと共演されていた「独眼竜政宗」での
小憎らしい側室役が浮かびますが…(どうしても淳子さん贔屓で観てしまいますので)色々な再発見もあったりして楽しめる…それもこのような特集での醍醐味ですよね。


by コノ (2019-02-04 17:17) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
NHKの朝ドラの投票ですが、私は淳子さん出演の「澪つくし」と淳子さんが主題歌を歌っている「水色の時」、それと落語を題材にした「ちりとてちん」に投票しました。
「ちりとてちん」は、淳子さんとは関係ないのですが自分が落語が好きなこととテーマ曲のピアノを演奏している松下奈緒さんが好きなので投票しました。
「スプーン一杯の幸せ」についてですが、今回は衛星劇場に加入しようかと思います。(2月のみ)
記事内の淳子さんの写真がとても魅力的で、是非観てみたくなりました。
さて、今日はNFL(米国プロアメフト)のスーパーボウルなので、仕事を休んでTV観戦しました。
(以下はゲームの結果が分かってしまうので注意してください)
結論から言うと私が観た中ではワースト1又は2のつまらないゲームでした。ロースコア過ぎて見どころほとんどなしでした。
また、今回は、スタジアム全体がペイトリオッツを応援していて、相手のラムズには大ブーイングでした。
観客はラムズの攻撃の時に大声を出して、選手間のプレーの伝達を妨害していたため、ラムズはとてもやりにくそうでした。
普通、スーパーボウルはどちらのホームグラウンドでもないので、中立的な感じが多いのですが、今年は、全く様相が違っていました。
それは、ラムズがスーパーボウル進出を決めた試合(VSセインツ)で、試合を決める重要なプレーでラムズ側に明らかに反則行為があったにもかかわらず、審判の笛が吹かれず(見逃したというより誤審)に、これが原因でラムズが勝ってしまったことが、今でも米国内で大論争になっているためです。(来シーズンは、ビデオ判定等の在り方も見直される予定だそうです。)
米国民の感情としては「あいつら(ラムズ)は、ここ(スーパーボウル)にいるべきチームではない」となっているようです。
ラムズが悪いわけではないのに、こんなに非難されるのは、フェアではないし、理不尽な感じもして、何だかとても後味の悪いゲームでしたね。群衆の愚かな偏見がゲームをぶち壊した感じです。
来シーズンはこんなことにならないで欲しいと心から祈っていますが、開幕まであと半年はじっと我慢です。
by dunsford (2019-02-04 19:48) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>私は2日に放送が重なった、寅さんの方の淳子さんを録画した為、
まだ「スプーン一杯の幸せ」は観れていません。
(DVDレコーダーを通さないとスカパーが観れないので、録画しながらのリアルタイムでは観れなかったのです)

私の場合は、「男はつらいよ 葛飾立志篇」を最初だけ見て(最初の淳子さんの出てくる所)
19時15分からレコーダーで、録画しながら、レコーダーで、スカパーの衛星劇場の「スプーン一杯の幸せ」
をライブで、観ました。
2日は、「スプーン一杯の幸せ」を観たくて、朝からそわそわしていました。

>今回のこちらの記事や皆さんのコメントを見ながら、も~う観たくて観たくてウズウズしているのですが…
次回、13日の放送を観た後で、またコメントさせて下さい。

「スプーン一杯の幸せ」は、桜田淳子さんの魅力が詰まっていますので、観るしかありませんよ。(^_^)
お待ちしております。

>今回の衛星劇場さんの特集のおかげで、
昨日は「さらば夏の光よ」を観ることができ、郷さんの映画、「ダブルクラッチ」「ワニと鸚鵡とおっとせい」と、
計3本も観れちゃいました。

1日に3本も観たのですか、、、、
「ワニと鸚鵡とおっとせい」は、すでに、観ていて、私も昨日「さらば夏の光よ」を観ました。
「さらば夏の光よ」の脚本は、ジェームス三木さんなんですね。

>昔の郷さんが可愛かったことは、大ファンだったのでよく知っていますが(笑)

郷ひろみさんは、この「さらば夏の光よ」の映画のために、髪を切ったのですね。

>改めて観て、若かりし頃の秋吉久美子さんのあまりの可愛らしさにびっくり!!

私は、すいませんが、秋吉久美子さん目当てで、観ていました。
存在感があり、魅力ある女優さんでした。
当時は、気づきませんでしたが、郷ひろみさんは、秋吉久美子さんとの共演が多いですね。

>秋吉さんといえば、淳子さんと共演されていた「独眼竜政宗」での
小憎らしい側室役が浮かびますが…(どうしても淳子さん贔屓で観てしまいますので)
色々な再発見もあったりして楽しめる…それもこのような特集での醍醐味ですよね。

秋吉久美子さんは、いろいろな役に挑戦していて、
「赤ちょうちん」「妹」では、大胆な役どころでしたし、、、

衛星劇場の『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』では、3月の「恋は放課後」と「俺たちの時」は、観たいと思っています。
「スプーン一杯の幸せ」は、もう1回、観たいです。(^_^)
by sjghd (2019-02-04 19:58) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>NHKの朝ドラの投票ですが、私は淳子さん出演の「澪つくし」と淳子さんが主題歌を歌っている「水色の時」、
それと落語を題材にした「ちりとてちん」に投票しました。

投票ありがとうございます。
3月29日(金) 19:30 NHKで『あなたの朝ドラ大特集』の放送で「澪つくし」が上位にあって紹介されることを望んでいます。
ただ、最近の朝ドラの方が、上位にくる感じがします。

>「ちりとてちん」は、淳子さんとは関係ないのですが自分が落語が好きなことと
テーマ曲のピアノを演奏している松下奈緒さんが好きなので投票しました。

「ちりとてちん」は、知りませんでした。
調べてみると2007年のドラマなんですね。
松下奈緒さんは、知っていますが、貫地谷しほりさんは、知りませんでした。

>「スプーン一杯の幸せ」についてですが、今回は衛星劇場に加入しようかと思います。(2月のみ)
記事内の淳子さんの写真がとても魅力的で、是非観てみたくなりました。

「スプーン一杯の幸せ」は、絶対に見て、損は、ありません。
桜田淳子さんの魅力がいっぱい詰まっています。
2月契約すれば、3月まで、見れますので、お勧めです。
また、2月7日(木) 9:15 または、2月24日(日) 4:45の「ひとつぶの涙」も観れます。

>さて、今日はNFL(米国プロアメフト)のスーパーボウルなので、仕事を休んでTV観戦しました。
(以下はゲームの結果が分かってしまうので注意してください)

恒例の仕事を休んでの観戦ですね。
スポーツは、生で、観るのが一番ですからね。
私も、生で、観たいスポーツがある場合は、仕事を休むことありましたので、、、

私は、スーパーボウルを観ていませんが、ネットで、結果を知ってしまいました。


>結論から言うと私が観た中ではワースト1又は2のつまらないゲームでした。
ロースコア過ぎて見どころほとんどなしでした。
また、今回は、スタジアム全体がペイトリオッツを応援していて、相手のラムズには大ブーイングでした。
観客はラムズの攻撃の時に大声を出して、選手間のプレーの伝達を妨害していたため、
ラムズはとてもやりにくそうでした。
普通、スーパーボウルはどちらのホームグラウンドでもないので、中立的な感じが多いのですが、
今年は、全く様相が違っていました。
それは、ラムズがスーパーボウル進出を決めた試合(VSセインツ)で、
試合を決める重要なプレーでラムズ側に明らかに反則行為があったにもかかわらず、
審判の笛が吹かれず(見逃したというより誤審)に、これが原因でラムズが勝ってしまったことが、
今でも米国内で大論争になっているためです。
(来シーズンは、ビデオ判定等の在り方も見直される予定だそうです。)
米国民の感情としては「あいつら(ラムズ)は、ここ(スーパーボウル)にいるべきチームではない」となっているようです。
ラムズが悪いわけではないのに、こんなに非難されるのは、フェアではないし、理不尽な感じもして、
何だかとても後味の悪いゲームでしたね。群衆の愚かな偏見がゲームをぶち壊した感じです。
来シーズンはこんなことにならないで欲しいと心から祈っていますが、開幕まであと半年はじっと我慢です。


NHKのスポーツニュースで、スーパーボウルを観たいと思いますが、
途中までは、接戦だったようで、、、
しかし、ペイトリオッツは、いつもスーパーボウルに出ている感じですね。

アメフトの場合、ロースコアは、つまらないのですね。
サッカーと同じ感じですね。サッカーは、0対0はつまらなく、3対2の試合が一番おもしろいと言われますが、、
野球の場合は、1対0でも緊迫感があって、見ごたえがありますが、、、


あと、今の時代、ビデオ判定は、必要ですね。
サッカーもVARがあり、一人でなく、複数の人が、モニターをチェックしていますからね。
今は、サッカー、野球、ラグビー、バドミントン、テニス、バレーボールなどで、ビデオ判定が使われていますし、、、
by sjghd (2019-02-04 20:34) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「スプーン一杯の幸せ」は私も桜田淳子さん出演映画の中で一番好きです。75年の公開時には観ることができず、観たいなぁと思っていたら、その後幸運にも私が住んでいた市の「夏休み映画会」で上映され、高校の淳子ファン同級生2人と観に行ったことを思い出します。
仰るとおり淳子さんが多彩な表情を見せていてそれらが全て可愛いし、写真紹介されました衣装も、着物・制服・カジュアルなセーター・少し大人っぽい洋服にバドユニフォームと淳子さんの魅力がてんこ盛り満載ですね、、今思えば、この頃の淳子さん主演で明るい学園ものの映画やドラマをもっと制作して欲しかったです、、忙し過ぎて無理だったでしょうけど、、

(6)のポスターは初見です。微妙なアングルのポーズ(^_^;) ですね。
(13)は持ってるのは映画の台本でしょうか? 今回記事に合わせた貴重な1枚ですね。

ヌード写真が載ってる雑誌を汚らしいもののように指先でつまんで「気持ち悪い!」と捨てる場面は、潔癖な淳子さんの地が出てるようで良かったです。ギター弾き語りのシーンは、乃里子の心中を察するとジーンと来ます、映画後半は乃里子の心の葛藤を描くシーンが多いですが、その表情に淳子さんの演技力の一端を垣間見た気がします。

いつの日にか上野不忍池周辺を散策してボートに乗り、伊豆栄で鰻を食べ、伊豆急蓮台寺駅に降り立って海岸で日の出を見たいです。

by Since1974 (2019-02-06 23:48) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「スプーン一杯の幸せ」は私も桜田淳子さん出演映画の中で一番好きです。

完全に同意します。
映画人気投票で、「スプーン一杯の幸せ」を1位投票したのは、Since1974さんと私だけです。
桜田淳子さんの魅力がいっぱい詰まった映画で、すべての表情がかわいいし、、
また、ハッピーエンドなのがいいです。


>75年の公開時には観ることができず、観たいなぁと思っていたら、
その後幸運にも私が住んでいた市の「夏休み映画会」で上映され、
高校の淳子ファン同級生2人と観に行ったことを思い出します。

「夏休み映画会」のようながあるのですね。
私の場合、公開初日に、新宿松竹に行きました。
当日、新宿松竹に、桜田淳子さんが来ていました。
また、地上波テレビで、1978年ごろ、放送があり、観ました。

>仰るとおり淳子さんが多彩な表情を見せていてそれらが全て可愛いし、

ふくれている表情や怒っている表情もかわいいです。

>写真紹介されました衣装も、着物・制服・カジュアルなセーター・少し大人っぽい洋服に
バドユニフォームと淳子さんの魅力がてんこ盛り満載ですね、、

初主演映画とあって、事務所や映画のスタッフが気合が入っていたので、衣装もいろいろ見せてくれて、見ごたえがありました。

>今思えば、この頃の淳子さん主演で明るい学園ものの映画やドラマをもっと制作して欲しかったです、、
忙し過ぎて無理だったでしょうけど、、

私も、アイドル時代は、淳子さんの明るさを前面に出した主演ドラマをやって欲しかったですが、
ドラマの主演となると、1975年は、忙しくて、難しいでしょう。
(あこがれ共同隊がそれにあたるかもしれませんが、学園ドラマではないし、淳子さん一人が主演でないし、途中で終わってしまうし、、)


>(6)のポスターは初見です。微妙なアングルのポーズ(^_^;) ですね。

当時、映画館では、何種類かのポスターを販売していました。
いろいろあるポスターで、一番、いいと思ったのは、(6)でした。


>(13)は持ってるのは映画の台本でしょうか? 今回記事に合わせた貴重な1枚ですね。

台本ですね。
この写真は、サンミュージックで購入しました。

>ヌード写真が載ってる雑誌を汚らしいもののように指先でつまんで「気持ち悪い!」と捨てる場面は、潔癖な淳子さんの地が出てるようで良かったです。

佐藤佑介さんとの絡みでした。
ここは、少し、笑えるシーンでした。

>ギター弾き語りのシーンは、乃里子の心中を察するとジーンと来ます、

このシーンは、「赤とんぼ」の歌が合っていて、ジーンときます。
「赤とんぼ」は、大好きな童謡なので、さらに、良かったです。

>映画後半は乃里子の心の葛藤を描くシーンが多いですが、
その表情に淳子さんの演技力の一端を垣間見た気がします。

心の葛藤を描いている黒沢年男さんとの最後のバドミントンシーンでは、涙してしまいました。
初主演とは、思えない演技力だったと思います。
今回、「スプーン一杯の幸せ」を久しぶりに観ましたが、HD放送でしたので、大満足でした。
「スプーン一杯の幸せ」の桜田淳子さんは、最高です!!!!!


>いつの日にか上野不忍池周辺を散策してボートに乗り、伊豆栄で鰻を食べ、
伊豆急蓮台寺駅に降り立って海岸で日の出を見たいです。

伊豆栄の鰻は、何度食べてもリピートしたいくらい美味しいです。
(私の場合は、10回以上は、食べたことがあります。)
ただ、鰻の値段は、高騰しており、伊豆栄のうな重で、一番安くて3240円です。

P.S.

藤原恭大選手をラミゴとの練習試合で、使うようですが、、、
安田選手もいますし、楽しみですね。
by sjghd (2019-02-07 20:04) 

shout83

こんばんは、

2月11日(月) 放送の TBS『歌のゴールデンヒットー昭和・平成の歴代歌姫ベスト100ー』で桜田淳子さんの映像が流れるといいですね。

桜田淳子さんが、まさか100位内に入らないってことはないと思いますけど・・・
思いながらも気になると調べずにはいられないので、ちょっと調べてみました(笑)

1997年12月発行とちょっと古いですけど『1968-1997 オリコンチャート・ブック : アーティスト編全シングル作品』というデータブックを持っています。
この本で桜田淳子さんはシングル売り上げの46位です。
その中で女性アーティストだけ抜き出すと(ここから敬称略で書きます)
1 松田聖子
2 ZARD
3 中森明菜
4 DREAMS COME TRUE
5 山口百恵
6 ピンク・レディー
7 大黒摩季
8 TRF
9 安室奈美恵
10 小泉今日子
11 globe
12 工藤静香
13 中山美穂
14 中島みゆき
15 松任谷由実
16 小柳ルミ子
17 岩崎宏美
18 八代亜紀
19 LINDBERG
20 森高千里
21 桜田淳子

桜田淳子さんは自分が数えたかぎりでは21位になります。

で、ここに載っていなくて以降にシングルが売れた女性歌手を予想すると(思いついた順に書きます)
AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、aiko、Every Little Thing、モーニング娘。、SPEED、MISIA、倉木麻衣、今井美樹、JUDY AND MARY、渡辺美里、倖田來未、プリンセス・プリンセス、華原朋美、MY LITTLE LOVER、相川七瀬、Puffy、広瀬香美、中島美嘉、鈴木あみ、hitomi、Wink、岡本真夜、椎名林檎、レベッカ、BoA、MAX

後はオリコン調べよりも前の時代を中心に活躍してた女性歌手も含まれるとすると
美空ひばり、島倉千代子、都はるみ、ザ・ピーナッツ、伊東ゆかり
ぐらいしか思いつかないです。

全部足すと57アーティスト・・・漏れてる人もいるとは思いますけど桜田淳子さんの100位内は、まず間違いないでしょう。
60位ぐらいかと予想しますけど、どうでしょう。
できれば50位以内に入ってほしいです。
後は、どんな映像がどのくらい流れるか期待しましょう(^_^)
多分大丈夫だとは思いますけど長々と書いて外れていたらすみません(^^;)
by shout83 (2019-02-07 21:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>2月11日(月) 放送の TBS『歌のゴールデンヒットー昭和・平成の歴代歌姫ベスト100ー』で
桜田淳子さんの映像が流れるといいですね。

過去の『歌のゴールデンヒット』を振り返ってみると
2017年2月13日(月)の放送では、「はじめての出来事」と「初恋時代」の映画撮影風景の映像が流れました。
2018年2月12日(月)の放送では、 レコード大賞の「わたしの青い鳥」が流れました。
2018年11月19日(月) の放送では、レコード大賞の「わたしの青い鳥」が流れました。
桜田淳子さんの映像が、『歌のゴールデンヒット』では、流れているので、『あなたが聴きたい』と違って、大丈夫だと思いますが、、

>桜田淳子さんが、まさか100位内に入らないってことはないと思いますけど・・・
思いながらも気になると調べずにはいられないので、ちょっと調べてみました(笑)

調査ありがとうございます。
今回は、歌姫で、ただの人気投票でなく、シングル総売上枚数ですので、制作者の意図は、入らないので、その意味では、安心です。

>1997年12月発行とちょっと古いですけど
『1968-1997 オリコンチャート・ブック : アーティスト編全シングル作品』というデータブックを持っています。
この本で桜田淳子さんはシングル売り上げの46位です。
その中で女性アーティストだけ抜き出すと(ここから敬称略で書きます)
1 松田聖子
2 ZARD
3 中森明菜
4 DREAMS COME TRUE
5 山口百恵
6 ピンク・レディー
7 大黒摩季
8 TRF
9 安室奈美恵
10 小泉今日子
11 globe
12 工藤静香
13 中山美穂
14 中島みゆき
15 松任谷由実
16 小柳ルミ子
17 岩崎宏美
18 八代亜紀
19 LINDBERG
20 森高千里
21 桜田淳子
桜田淳子さんは自分が数えたかぎりでは21位になります。


以前、テレビ朝日の”昭和vs平成アイドルシングル総売り上げランキングベスト30”
では、桜田淳子さんは、昭和のアイドル部門で、女性だけを抜きだすと
1位 松田聖子 1541万枚
2位 中森明菜 1283万枚
3位 山口百恵 1142万枚
4位 ピンクレディー 1103万枚
5位 工藤静香 981万枚
6位 小泉今日子 925万枚
7位 中山美穂 872万枚
8位 岩崎宏美 773万枚
9位 森高千里 640万枚
10位 桜田淳子 590万枚
でした。

以前、テレビ朝日の”昭和vs平成アイドルシングル総売り上げランキングベスト30”は、下記で紹介しています。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-29


>で、ここに載っていなくて以降にシングルが売れた女性歌手を予想すると(思いついた順に書きます)
AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、aiko、Every Little Thing、
モーニング娘。、SPEED、MISIA、倉木麻衣、今井美樹、JUDY AND MARY、
渡辺美里、倖田來未、プリンセス・プリンセス、華原朋美、MY LITTLE LOVER、
相川七瀬、Puffy、広瀬香美、中島美嘉、鈴木あみ、hitomi、Wink、岡本真夜、椎名林檎、レベッカ、BoA、MAX
後はオリコン調べよりも前の時代を中心に活躍してた女性歌手も含まれるとすると
美空ひばり、島倉千代子、都はるみ、ザ・ピーナッツ、伊東ゆかり
ぐらいしか思いつかないです。
全部足すと57アーティスト・・・漏れてる人もいるとは思いますけど桜田淳子さんの100位内は、まず間違いないでしょう。
60位ぐらいかと予想しますけど、どうでしょう。
できれば50位以内に入ってほしいです。

いやよく女性歌手を思いつきますね。感心します。
以前のテレビ朝日のミュージックステーションのように、間違えをしない限りは、大丈夫ということですね。
今回は、シングルレコード売上の集計ですので、間違えをしない限りは、どんな順位でも納得します。

>後は、どんな映像がどのくらい流れるか期待しましょう(^_^)

TBSなので、いつものレコード大賞の「わたしの青い鳥」は、避けて欲しいです。
スタッフが手抜きするとレコード大賞の「わたしの青い鳥」か8時だよ全員集合の「はじめての出来事」が予想されます。
スタッフが手抜きしないで、お宝映像を探して流して欲しいです。

>多分大丈夫だとは思いますけど長々と書いて外れていたらすみません(^^;)

いや、今回の調査に、感謝します。
by sjghd (2019-02-07 22:39) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

いや~~、嬉しい嬉しい速報を、ありがとうございます!!!
とうとう、「遺書 白い少女」も放送されるんですねえ…

”僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち”の枠を、4月以降も設けほしいこと、その枠の中で「遺書 白い少女」を放送してほしいこと…をリクエストしていました。
やっと観れます…本当に嬉しいです!

これで、淳子さんの松竹での主演映画3本すべて、放送してくれることになりましたね。とてもありがたいです…
衛星劇場さん、本当にありがとう!


by コノ (2019-02-09 20:05) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>いや~~、嬉しい嬉しい速報を、ありがとうございます!!!

どういたしまして。(^_^)

>とうとう、「遺書 白い少女」も放送されるんですねえ…

「遺書 白い少女」は、コノさんが当ブログの映画の人気投票で、1位に投票した桜田淳子さんの映画ですからね。

>”僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち”の枠を、4月以降も設けほしいこと、
その枠の中で「遺書 白い少女」を放送してほしいこと…をリクエストしていました。
やっと観れます…本当に嬉しいです!

「僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~」特集を4月以降も続けてくれたのはありがたいです。
コノさんのリクエストにより、放送されるので、感謝しますと同時に、
地道なリクエスト活動が重要だということを再認識しました。
私も、5月以降も「僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~」特集を続けて放送して欲しい事をリクエストしたいと思います。

>これで、淳子さんの松竹での主演映画3本すべて、放送してくれることになりましたね。
とてもありがたいです… 衛星劇場さん、本当にありがとう!

今回の主演映画3本は、HD放送ですので、価値があります。
松竹映画では、主演では、ありませんが、桜田淳子さんが出演している『ときめき』『涙のあとから微笑みが』がありますので、放送して欲しいです。
我々も、「僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~」特集がある限り契約し続けるので、衛星劇場さんには、頑張って欲しいです。
by sjghd (2019-02-09 20:35) 

shout83

こんばんは、

『歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-』観ました。

桜田淳子さんの100位以内は間違いないと思ってましたけど33位と予想以上の順位で良かったです(^_^)

この前のコメントで書かせてもらったように1997年時点での順位が21位だったので思っていたよりは下がらなかったです。
結果的に以降のアーティスト12人が桜田淳子さんより上になったということで平成は、やっぱり一部特別なアーティスト以外は全般的にCDの売れ方が少ないんですかね。
番組のオープニングで『8時だョ!全員集合』での黄色い衣装の「夏にご用心」が映ったんで、そこで期待してたお宝映像の期待はしぼみましたけど、まぁ、今回はよしとします(^_^)

他の映像では麻丘めぐみさんの「めばえ」、ユーミンの「ルージュの伝言」が良かったです。
次回にも期待したいです(^_^)
by shout83 (2019-02-11 23:12) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

テレ朝、一応観ましたが、
淳子さんが出てきて即!録画して~
その後はスカパーにしちゃったので(笑)


AKBが凄いというより、、、
秋元氏が、、ね、、、って感じでしょうか、、
ちなみに、私、
浜崎さん、けっこう好きで、
ライブ3回行きました。。。
まぁ、、誘われたので行ったのですが。
あゆ のライブは派手で楽しかったです。。


あっ、先週のダウンタウンの『ガキ使~』、
松ちゃんが、淳子ちゃん~って話してました。
(ほんのちょっとですけどね、、、)







by チューリップでございます。。 (2019-02-12 19:19) 

チューリップでございます。。

あっ!!
テレ朝じゃなく、、、TBSでしたね(>_<)
地上波は、、もう、、、なんだか、、、
わからなくなってまして、、、


そして、
広尾の東京都立中央図書館で発見したのですが、
名古屋の『中日劇場の歴史』という非売本の、
1986年細雪のところに、
淳子さんのコメントと、細雪四姉妹の写真があり、
コピーしてきました。


今度、Sjghdさんにお会いするときにでも、
見てくださいませね~。。。



by チューリップでございます。。 (2019-02-12 19:29) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-』観ました。

私も生で、7時から11時まで、順位をキーボードで、打ちながら観ていました。

>桜田淳子さんの100位以内は間違いないと思ってましたけど33位と予想以上の順位で良かったです(^_^)

純粋にオリコン売上で集計すれば、桜田淳子さんは、590万枚とわかっていたので、
ランクインは、間違いないと思っていました。
33位は、すごいと思います。

また、単なる人気投票でなく、客観的な売り上げの数字ですので、制作者側の意図も入りませんので、
良かったと思います。

>この前のコメントで書かせてもらったように1997年時点での順位が21位だったので思っていたよりは下がらなかったです。
結果的に以降のアーティスト12人が桜田淳子さんより上になったということで
平成は、やっぱり一部特別なアーティスト以外は全般的にCDの売れ方が少ないんですかね。

最近は、ストリーミングやダウンロードで、CDの売り上げが落ちていますが、
平成では、AKB48や乃木坂46やモーニング娘のアイドルGPと浜崎あゆみさんや安室奈美恵さんや宇多田ヒカルさんのいわゆる歌姫がすごい売上でした。

AKB48のシングル総売り上げ5211.6万枚は、ダントツの1位ですごいと思いますが、
ただ、主要メンバーが入れ替わって、メンバー構成がかなり変わっているので少しだけ公平性が欠ける感じがします。
今後もAKB48は、メンバーを入れ替えながら半永久的に、記録を延ばしていくでしょう。
(グループでは、多少のメンバーの入替は、仕方ないですが、、、AKBの手法は、別ですので、、、)


>番組のオープニングで『8時だョ!全員集合』での黄色い衣装の「夏にご用心」が映ったんで、
そこで期待してたお宝映像の期待はしぼみましたけど、まぁ、今回はよしとします(^_^)

まあ、そうですが、
Thanks40のDVDを持っていない人とっては、「夏にご用心」は、少しだけお宝映像だったかもしれません。
過去の歌のゴールデンヒットでは、『8時だョ!全員集合』の「はじめての出来事」とレコード大賞の「わたしの青い鳥」が流れていたので、、

すべての歌手100人のお宝映像は、ざすがに無理ですし、、、
何人かの歌手で、お宝映像もありましたので、桜田淳子さんは、次回にお宝映像を期待したいと思います。
(以前、初恋時代のリハーサルの映像が流れたように、、、、)


>他の映像では麻丘めぐみさんの「めばえ」、ユーミンの「ルージュの伝言」が良かったです。
次回にも期待したいです(^_^)

私も、麻丘めぐみさんの「芽ばえ」、ユーミンの「ルージュの伝言」は、良かったです。
あとは、カーペンターズ「Top of the world」や山口百恵さんの「イミテーション・ゴールド」や 小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」も貴重映像だったと思います。
次回は、(ジャニーズ事務所のタレントのビデオが放送できるかにかかっていますが、、、)男性歌手のベスト100かもしれません。
by sjghd (2019-02-12 19:34) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>テレ朝、一応観ましたが、
淳子さんが出てきて即!録画して~
その後はスカパーにしちゃったので(笑)

お目当てなのが、桜田淳子さんだけというのは、わかってはいます。(^_^)
私は、歌が好きなので、最後まで、みました。


>AKBが凄いというより、、、
秋元氏が、、ね、、、って感じでしょうか、、

私は、AKB48には、好意的ですが、、、
ただ、主要メンバーが入れ替わって、メンバー構成がかなり変わっているので
少しだけ公平性が欠ける感じがします。
しかし、今は、アイドルは、グループだけですね。

>ちなみに、私、
浜崎さん、けっこう好きで、
ライブ3回行きました。。。
まぁ、、誘われたので行ったのですが。
あゆ のライブは派手で楽しかったです。。

え!!!!!
モダンです。
私は、平成のアーチスト、歌手で、好きになった人は、いないと思います。
ですので、これからも昭和の歌手を追いかけます。


>あっ、先週のダウンタウンの『ガキ使~』、
松ちゃんが、淳子ちゃん~って話してました。
(ほんのちょっとですけどね、、、)

情報ありがとうございます。
浜ちゃんでなく松ちゃんの方ですか。。。。
by sjghd (2019-02-12 19:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>テレ朝じゃなく、、、TBSでしたね(>_<)
地上波は、、もう、、、なんだか、、、
わからなくなってまして、、、

わざわざ訂正ありがとうございます。
8時だョ!全員集合の「夏にご用心」の映像なので、TBSです。

>そして、
広尾の東京都立中央図書館で発見したのですが、
名古屋の『中日劇場の歴史』という非売本の、
1986年細雪のところに、
淳子さんのコメントと、細雪四姉妹の写真があり、
コピーしてきました。

細雪の舞台は、1986年3月に、名古屋で行われました。
図書館まで、行かれて、さすがです。
しかし、非売品の本をよく見つけましたね。

>今度、Sjghdさんにお会いするときにでも、
見てくださいませね~。。。

ありがとうございます。
拝見させて下さい。
by sjghd (2019-02-12 19:44) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

やっと「スプーン一杯の幸せ」を観ることができました!
初めて観ましたが…私もこの映画、大好きです!

確かに淳子さんの表情が豊かで、そのすべてが愛らしく、
多感な女の子の揺れ動く気持ちが、こちらにも素直に伝わってきて、淳子さんの演技にグイグイ引き込まれました。

あんなに心にしみる「赤とんぼ」を聴いたのは初めてです。
想いを吹っ切るかのような、最後のバトミントンのシーンには、
グッとくるものがありましたね…。

淳子さんはもう既にこの頃から、本当にいいお芝居をする女優さんだったんですね…

女子高生の役なので、ある意味等身大の淳子さんを感じさせてくれる、貴重な主演作品だと思います(同じ女子高生役でも、「若い人」は文芸作品なので…)

撮影当時は学校もあり、歌手として多忙であったにも関わらす、キラキラ輝く淳子さんの青春をも閉じ込めたかのような、このような映画が製作されたこと…ファンとしては本当に良かったなあ…と、心から感謝したい気持ちです。

ところで、録画していた「昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」を観ている最中ですが、なかなか面白くて興味深いですねえ…。
現在ピンクレディーのところまで観たところです。
観終わったら、またコメントさせてください!





by コノ (2019-02-14 16:57) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>やっと「スプーン一杯の幸せ」を観ることができました!

ついにですね。(^_^)
スカパーだと、天候に左右されて見れなくなるときがあるので、雪や雨は、いつも気にしています。

>初めて観ましたが…私もこの映画、大好きです!

私もこの映画は、一番好きです。
何度、観てもいいです。
(この映画は、怖くないし、悲しくないので、)

>確かに淳子さんの表情が豊かで、
そのすべてが愛らしく、 多感な女の子の揺れ動く気持ちが、
こちらにも素直に伝わってきて、淳子さんの演技にグイグイ引き込まれました。

桜田淳子さんの(くやしい、悲しい、笑った、怒った)表情が最高に可愛かったです。(愛くるしかったです。)
少女から娘へと移り変わる多感な女の子を見事に演じています。
コノさんが言われるように、伝わってきます。

>あんなに心にしみる「赤とんぼ」を聴いたのは初めてです。

「赤とんぼ」は、大好きな童謡なので、聴き入ってしまいました。
このシーンは、感動しました。

>想いを吹っ切るかのような、最後のバトミントンのシーンには、 グッとくるものがありましたね…。

このシーンは、涙してしまいました。
淳子さんの演技、最高でした。

>淳子さんはもう既にこの頃から、本当にいいお芝居をする女優さんだったんですね…

さすが、秋田の中学時代に、演劇部を創立した桜田淳子さんですね。
(そして、演劇部の部長にもなって、、、)

>女子高生の役なので、ある意味等身大の淳子さんを感じさせてくれる、貴重な主演作品だと思います
(同じ女子高生役でも、「若い人」は文芸作品なので…)

この「スプーン一杯の幸せ」は、はじめての主演映画なので、思い入れは、相当あったと思います。
そのはじめての主演映画が、1975年の桜田淳子さんにぴったりの映画でした。
ハッピーエンドなのもいいですし、笑いとペーソスが少しあるのもいいです。
ハッピーエンドだと最後は、笑顔で、観終えることが出来ます。

>撮影当時は学校もあり、歌手として多忙であったにも関わらす、
キラキラ輝く淳子さんの青春をも閉じ込めたかのような、このような映画が製作されたこと…
ファンとしては本当に良かったなあ…と、心から感謝したい気持ちです。

人気がピークの時なので、すごい多忙だったと思います。
桜田淳子さんが一番輝いていた時に、製作されてそれが、今、見ることができたのは、本当に良かったです。
桜田淳子さんらしいこのような青春映画やドラマをもっと観たかったですが、
歌手が本業でしたし、歌手の桜田淳子さんが好きでしたし、仕方がないです。
(限られた時間しかないので、、)

>ところで、録画していた「昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」を観ている最中ですが、
なかなか面白くて興味深いですねえ…。 現在ピンクレディーのところまで観たところです。
観終わったら、またコメントさせてください!

ありがとうございます。
本日、新しい記事の「もう戻れない」を更新します。
新しい記事の「もう戻れない」でも、「昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」について触れていますので、最新の「もう戻れない」の記事の方にコメントをいただくと、いいと思います。
よろしくお願いします。

by sjghd (2019-02-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。