SSブログ

秋田(名物) [桜田淳子 ワンポイント特集]

●今年の高校野球は、秋田の金足農業高校が、準優勝で、秋田県では、大フィバーでした。
金足農業高校の吉田輝星投手がドラフト1位で、日本ハムに入団しました。
また、”金足農旋風”は、下記HPのように、今年の流行語大賞にノミネートされました。

https://www.jiyu.co.jp/singo/

今年の流行語大賞は、何になるでしょうか?
スポーツ好きな私は、”(大迫)半端ないって”を予想します。

ということで、今回は、秋田がテーマです。

秋田(名物)と言えば、、、

秋田音頭では、

”秋田名物八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ”

ですね。

秋田(名物)をあげてみました。

●食べ物
・きりたんぽ鍋
(1)

1きりたんぽ.jpg

・しょっつる鍋(塩魚汁)
(2)

2しょっつる鍋.jpg

・比内地鶏

・稲庭うどん

・ハタハタ寿司(ハタハタは、秋田の魚)

・ハタハタのカス汁
(3)

3はたはたのカス汁.jpg

・いぶりがっこ

・あきたこまち

・とんぶり(ホウキギの成熟果実を加熱加工した物)
(4)

4とんぶり.jpg

・ブリコ ハタハタの卵

・じゅんさい

・ババヘラアイス
・バター餅
・だまこもち
・もろこし
・バナナボート
ポンタさんから情報をいただきました。(11/18追記)

・横手焼きそば
Since1974さんから情報をいただきました。(11/19追記)

・トロリンゴ
・ギバサ(海藻)
Since1974さんから情報をいただきました。(11/27追記)

・ボダッコ(秋田の塩鮭)(2020/12/11追記)

・ダダミ(鱈の白子)(2020/12/11追記)


●祭り
・なまはげ(男鹿市)→無形遺産登録(11/29追記)

(5)

5なまはげ.jpg

(6)

6なまはげ2.jpg

中学か、高校の旅行で、なまはげを、見たことがあります。

・竿燈(灯)まつり(秋田市)

(7)

7竿燈(灯)まつり1978.jpg

淳子さん、小学生の時、見にいったそうです。

(8)

8竿燈(灯)まつり.jpg

・全国花火競技大会(大仙市)

・竹打ち祭り(六郷)

・横手雪まつり(2020/12/11追記)

(9)雄物川

9雄物川.jpg

8月の終わりに大仙市大曲地区の雄物川河川敷で行われています。
NHK BSで放送されています。

●観光地・有名スポット

・世界遺産 白神山地

・男鹿半島 入道崎

(10)

10男鹿半島 人道崎.jpg

(11)

11男鹿半島 人道崎2.jpg

後ほど、入道崎で、淳子さんが楽しんでいる様子を紹介します。

・八幡平(国立公園)

(12)

12八幡平 金山紅葉.jpg

(13)

13八幡平(国立公園).jpg

・男鹿半島 二ノ目潟

・八郎潟

(14)

14八郎潟.jpg

・ポートタワーセリオン
チューリップさんから情報をいただきました。(11/17追記)

・田沢湖
・角館の武家屋敷
・象潟
・鳥海山
・横手のかまくら
・乳頭温泉郷
・抱返り渓谷
Since1974さんから情報をいただきました。(11/19追記)

・秋田市雄和里の家(2020/12/11追記)

●伝統工芸

・能代春慶 春慶塗の漆器

・曲わっぱ 大館市の工芸品(弁当箱)

・秋田コケシ

(15)

15秋田こけし.jpg

●秋田県を舞台とした作品

・文芸
青い山脈
若い人

・映画
砂の器
思えば遠くへ来たもんだ
イタズ 熊
オーロラの下で

・歌謡
リンゴの唄

秋田音頭
桜えびさんから情報をいただきました。(11/24追記)

●秋田県出身

桜田淳子さん、佐々木希さん、柳葉敏郎さん、生駒里奈さん、加藤夏希さん、鳥居みゆきさん、壇蜜さん、藤あや子さん、小倉智昭さん、落合博満さん

因幡晃さん
チューリップさんから情報をいただきました。(11/23追記)

山田久志さん
Since1974さんから情報をいただきました。(11/19追記)

石井浩郎さん、成田翔さん、桜庭和志さん
じゅんたさんから情報をいただきました。(11/23追記)

小野小町さん
チューリップさんから情報をいただきました。(11/17追記)

東海林太郎さん、成田為三さん、白瀬のぶさん、小田野直武さん
Since1974さんから情報をいただきました。(11/19追記)

他にもいるでしょうか?

●秋田犬

フィギュアスケートのザギトワに贈呈されたのが秋田犬です。
渋谷の忠犬ハチ公も秋田犬です。

●その他

・能代工業高等学校 バスケットボール
チューリップさんから情報をいただきました。(11/17追記)

・秋田蕗
Since1974さんから情報をいただきました。(11/27追記)

☆他にも秋田名物とか秋田関連は、あるでしょうか?


●秋田名物の食べ物を追加します。(11/23追記)
何かわかりますか、、、

(A)

A.jpg

(B)

B.jpg



問題の正解は、

(A)いぶりがっこ
(B)ハタハタ
でした。

2問とも正解者は、チューリップさん、桜エビさん、コノさん、Since1974さんが正解でした。
(11/28追記)


●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。
今回は、1974年8月13日~8月15日です。

紹介するのは、淳子さんがが帰省し、秋田名物の観光地で紹介した男鹿半島の入道崎で
夏休みを楽しんでいます。

(X)さざえをとっています。

A週刊明星19740901盆帰り.jpg

(Y)得意のもぐり

B週刊明星19740901盆帰り.jpg

(Z)

C週刊明星19740901盆帰り.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/akitaogahanntou/akitaogahanntou.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

●桜田淳子さん情報

・1月 TBSチャンネル1 『トップスターショー 歌ある限り #57』

・「ひとつぶの涙」衛星劇場(12/1追記)
1月4日(金) 10:00
1月9日(水) 11:00
1月20日(日) 21:00
1月29日(火) 10:45

森田健作、吉沢京子、桜田淳子、西城秀樹

「ひとつぶの涙」は、下記で、紹介しています。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27

サンミュージック50周年で桜田淳子さんの映像が流れています。(11/28追記)
・11月28日(水) テレビ朝日 『グッド!モーニング』「わたしの青い鳥」
・11月28日(水) TBS『ビビット』 「わたしの青い鳥」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」

・11月28日(水) フジテレビ 『とくダネ! 』「夏にご用心」
・11月28日(水) TBS 『Nスタ』「夏にご用心」
shout83さんから情報をいただきました。

・今日11月27日は、サンミュージック50周年
おめでとうございます。
桜田淳子さん、松田聖子さん、酒井法子さんは、50周年記念式典には、来なかったようです。(11/27追記)

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/27/0011855910.shtml

・11月21日(水)発売 日刊スポーツ 「祝50周年 サンミュージック物語」の記事
70~80年代アイドル誕生秘話として
桜田淳子さんの写真1枚と福田時雄名誉顧問の話で、桜田淳子さんのエピソードが掲載。
(11/21追記)

・11月19日発売週刊ポスト11月30日号
「サンミュージックとアイドルの半世紀」
桜田淳子さんの写真3枚、載っています。
サンミュージックの福田時雄名誉顧問のインタビューが掲載されています。
桜田淳子さんのエピソードも載っています。
私は、買ってしまいました。(11/19追記)

→ネットでも、週刊ポストの記事内容が、下記で見れます。(11/21追記)
https://www.news-postseven.com/archives/20181121_806329.html

・11月19日(月) 19:00 TBS 歌のゴールデンヒット -年間売上げ1位の50年-
大晦日のレコード大賞の「わたしの青い鳥」が流れました。
また大晦日でない1973年のレコード大賞の部門賞の発表で桜田淳子さんが映りました。(11/19追記)

1973年レコード大賞部門賞2.jpg


・12月19日(水) 発売  CD「MIDNIGHT IN TOKYO VOL3」
「熱い心の招待状」より「わたしの広告」収録(11/19追記)


・11月18日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

・11月21日(水) 17:00 BSフジ 「居酒屋兆治」

・11月28日(水) 12:40 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #57」
「はじめての出来事」「花占い」「しあわせ芝居」

・11月18日(日) 2:30 AXNミステリーチャンネル 「病院坂の首縊りの家」
・11月23日(金) 8:00 AXNミステリーチャンネル 「病院坂の首縊りの家」
・11月30日(金) 2:30 AXNミステリーチャンネル 「病院坂の首縊りの家」


・12月2日(日) 6:50 TBSチャンネル1「水戸黄門」第13部 第8話
無料放送です。
39jさんから情報をいただきました。(11/27追記)

・12月2日(日) 22:25 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・12月9日(日) 22:25 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・12月11日(火) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・12月12日(水) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159

・12月15日(土) 20:30 東映チャンネル「動乱」
・12月28日(金) 17:00 東映チャンネル「動乱」

・12月16日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

・「愛情の設計」衛星劇場 
11月20日(火) 18:15
12月8日(土) 16:30
12月20日(木) 11:15
12月26日(水) 9:15

・「花の高2トリオ 初恋時代」衛星劇場
11月21日(水) 18:15
12月1日(土) 16:00
12月11日(火) 18:45

・1974年 第16回輝く日本レコード大賞
TBSチャンネル1
12月1日(土)11:00
12月15日(土)7:00
12月29日(土)7:00

・1975年 第17回輝く日本レコード大賞)
TBSチャンネル1
12月1日(土)12:50
12月22日(土)7:00
12月30日(日)7:00

いずれにも桜田淳子さんが出演
1975年は、大衆賞「十七の夏」を受賞

・2019年1月(または2月)(土) 18:30 BSテレ東 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
コノさんから情報をいただきました。

・11月16日(金) 19:00 日本テレビ「超問クイズ」
「カックラキン大放送!!」の最終回が流れ、桜田淳子さんが映ったようです。
私は、観れなかったです。

桜田淳子さんお勧めの映画
・「グレイテスト・ショーマン」
11月17日(土) 20:00 WOWOWシネマ 字幕版
11月18日(日) 13:00 WOWOWプライム 吹替版
11月22日(木) 20:00 WOWOWプライム 吹替版
11月25日(日) 14:15 WOWOWシネマ 字幕版
スターチャンネルでも放送されます。

・桜田淳子さんお勧めの映画「グレイテスト・ショーマン」
をWOWOWで観ました。(5.1chで、、、)

いろいろ考えさせられる映画でした。
成功をつかんでも、反発や反対や失敗で、、、、
珠玉のミュージカル映画でした。
また、キアラ・セトルさんの「This Is Me」が最高でした。(11/18追記)

11月28日(水) 19:00 日本テレビ 『日テレ系音楽の祭典』
キアラ・セトルさんが「This Is Me」を歌いました。(11/28追記)

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが

・12月9日(日) 19:00 BS-TBS 「日本レコード大賞で振り返る日本音楽史」(11/24追記)
・12月19日(水) 19:00 テレビ朝日「決定版!これが日本の名曲だ!」(仮題)

桜田淳子さんは、出てないと思いますが、
・11月28日(水) 『ヒットソングを創った男たち 歌謡曲黄金時代の仕掛人』発売
濱口英樹著
歌謡曲ファンには、必見だと思います。

・12月25日(火) 『輝く! 日本レコード大賞 公式データブック』
・2019年 『輝く! 日本レコード大賞インタビューブック』
(11/28追記)

桜田淳子さんは、出ませんが、、
・12月 衛星劇場 「昭和歌謡映画のアイドルたち」は、西城秀樹さん特集
「おれの行く道」「しあわせの一番星」「ブロウアップヒデキ」
「しあわせの一番星」には、浅田美代子さんが主演しています。

「しあわせの一番星」衛星劇場
12月1日(土) 17:30
12月10日(月) 10:45
12月26日(水) 18:00

・1月 衛星劇場 『僕らの青春70’s~スクリーンのアイドルたち~』
「虹をわたって」天地真理、沢田研二 萩原健一
「ワニと鸚鵡とおっとせい」郷ひろみ、秋吉久美子、樹木希林

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・福田時雄名誉顧問のインタビューが載っています。(11/18追記)
https://www.oricon.co.jp/special/52114/


・相澤正久社長のインタビューが載っています。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4148684

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

●スポーツ

・プロ野球は、ストーブリーグで、FAやトレードや新外国人獲得やトライアウトでの選手獲得など
オフでも、目が離せません。

FAの動向
西武 浅村→楽天へ
西武 炭谷→巨人へ
オリックス 西
広島 丸

自由契約
オリックス 中島→巨人へ

nice!(1)  コメント(36) 

nice! 1

コメント 36

チューリップでございます。。

おはようございます、Sjghdさん。。

秋田いえば、
『小野小町』でしょうか。
平安時代の歌人。。。
「花の色は 移りにけりな~~」百人一首でも有名で、
世界の3大美人で、
お米や新幹線の、○○こまち、もこの名前からで。


私、個人的に平安時代が大好きなので、
淳子さんが女優をしていらしたら、
『小野小町物語』で、もちろん!小町で!
なんて想像しちゃいます(^-^)


そして、高校バスケの能代工業。。。


さらに、先日、日ハムと入団交渉した吉田くん。
「シャキーン」ポーズをした場所が、
ポートタワーセリオン、というタワーでしたね。
吉田くん、チカラ強い発言してて、頑張れるといいなぁーっと、
思いつつも、、、オリックスとしては負けないから!っとね(笑)







by チューリップでございます。。 (2018-11-17 09:05) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>秋田いえば、 『小野小町』でしょうか。 平安時代の歌人。。。
「花の色は 移りにけりな~~」百人一首でも有名で、

調べてみると、秋田県湯沢市小野で生誕したようですね。

>世界の3大美人で、

あとは、クレオパトラと楊貴妃ですね。

>お米や新幹線の、○○こまち、もこの名前からで。

新幹線は、”スーパーこまち”と”こまち”があるようですが、、
2つの違いは、わかりませんが、

>私、個人的に平安時代が大好きなので、
淳子さんが女優をしていらしたら、 『小野小町物語』で、
もちろん!小町で! なんて想像しちゃいます(^-^)

平安時代は、小学生、中学生の時に歴史で、かなり学び、そのころは、よく知っていましたが、
今は、平安時代の出来事を、ほとんど忘れています。
今だと、淳子さんが演ずるとしたら、晩年の小町になりますね。

>そして、高校バスケの能代工業。。。

バスケットの能代工業は、知っていましたが、
調べてみると能代工業高等学校は、全国タイトル獲得数は全国高校最多の計58回だそうです。
能代工業をブログに追記させて下さい。

>さらに、先日、日ハムと入団交渉した吉田くん。
「シャキーン」ポーズをした場所が、 ポートタワーセリオン、というタワーでしたね。

ポートタワーセリオンは、10月に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されていました。
ポートタワーセリオンをブログに追記させて下さい。

>吉田くん、チカラ強い発言してて、頑張れるといいなぁーっと、 思いつつも、、、
オリックスとしては負けないから!っとね(笑)

まあ、プロ野球の発展を考えると、頑張って欲しいです。

by sjghd (2018-11-17 13:03) 

39j

sjghdさん、こんばんは。

日を追うごとに、日没が早くなっていますね。
秋田の地では、降雪の時期、間もなく本格的な冬の到来
となります。
「1年の1/3は雪景色だからねぇ」とは、横手に居る友人
の嘆きともとれる弁です。

小野小町については、諸説あるらしいのですが、今の湯沢
市の出と言うことが有力らしいですね。

新庄から国道13号線を湯沢駅に向かって走ると、途中には、
小野小町(生誕の地だったか)の看板が目に入るようになり、
道の駅にも、小野小町のふるさと(だったか)の表示がありま
す。

〇〇小町、小町娘なんて言い方はここからかと思いますが、
昨今じゃそういう言い方は聞かなくなりましたね。
壇蜜さんは丸顔ですが、所謂「日本美人」かと思います。

秋田だけではないと思いますが、街場の20代位の人は、昔
みたいなキツイ訛りはなく、会話も成り立つようになりまし
た。
小倉智昭さんが、吉田選手に「秋田弁で答えてほしかった」
というようなことを言ったそうですが、TVのチャンネル数も
増えて、所謂標準語を聞いて育った世代には、御国言葉の方
が、難しくなってきているのかもしれません。

農村部の御国言葉は、街場のそれとは違い、かなり難解でした。
CDの秋田弁「手紙」も、街場の洗練された?秋田弁に聞こえます。
山間部の農村地帯の言葉だったら、都会育ちの人には通じない
かもしれません(笑)

とりとめのないない書き込みで失礼しました。


by 39j (2018-11-17 19:08) 

T.S

sjghdさん、こんばんは
秋田の名物なら、しょっつる鍋、食感の良いとんぶりが好きですね。
淳子さん、3日間のバカンスは、忙しい当時は貴重な時間だったのでしょうね。
by T.S (2018-11-17 20:59) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>日を追うごとに、日没が早くなっていますね。

あと、1ヵ月で、冬至ですからね。
また、だんだん、寒くなってきました。
朝は、特に寒いです。
寒さに弱いので、しんどくなってきています。

>秋田の地では、降雪の時期、間もなく本格的な冬の到来
となります。
「1年の1/3は雪景色だからねぇ」とは、横手に居る友人
の嘆きともとれる弁です。

都心では、1日の大雪でも、大慌てで、、混乱することがありますので、秋田の4ヶ月間の雪は、大変だと思います。

>小野小町については、諸説あるらしいのですが、今の湯沢
市の出と言うことが有力らしいですね。

Wikiによると、生誕は、山形県、京都市、福井県、福島県、熊本県、神奈川県などいろいろな説があるようです。
でも秋田が有力らしいです。

>新庄から国道13号線を湯沢駅に向かって走ると、途中には、
小野小町(生誕の地だったか)の看板が目に入るようになり、
道の駅にも、小野小町のふるさと(だったか)の表示がありま
す。

情報ありがとうございます。
秋田県がやはり、有力ということですね。

>〇〇小町、小町娘なんて言い方はここからかと思いますが、
昨今じゃそういう言い方は聞かなくなりましたね。
壇蜜さんは丸顔ですが、所謂「日本美人」かと思います。

〇〇小町は、山下久美子さんの「赤道小町ドキッ」を思いだします。
大好きな歌でした。


>秋田だけではないと思いますが、街場の20代位の人は、昔
みたいなキツイ訛りはなく、会話も成り立つようになりまし
た。

そうですか、、
だんだん秋田でも、秋田弁でなく、標準語が使われるようになってきたのですね。

>小倉智昭さんが、吉田選手に「秋田弁で答えてほしかった」
というようなことを言ったそうですが、TVのチャンネル数も
増えて、所謂標準語を聞いて育った世代には、御国言葉の方
が、難しくなってきているのかもしれません。

東京のキー局の放送が、地上波で、秋田で、流れるとそうなってきます。
また、秋田でも、BSやCS放送も見れますので、、
標準語の番組が多くなってきていますからね。


>農村部の御国言葉は、街場のそれとは違い、かなり難解でした。
CDの秋田弁「手紙」も、街場の洗練された?秋田弁に聞こえます。
山間部の農村地帯の言葉だったら、都会育ちの人には通じない
かもしれません(笑)

農村部の御国言葉(秋田弁)は、ほとんどわからないということで、、、
そして、淳子さん秋田弁は、農村部の御国言葉とは、また違うということですね。


>とりとめのないない書き込みで失礼しました。

そんなことありません。
いろいろ情報ありがとうございます。

by sjghd (2018-11-17 21:51) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>秋田の名物なら、しょっつる鍋、食感の良いとんぶりが好きですね。

とんぶりを食べたことがあるんですね。
きりたんぽ鍋は、食べたことがあります。

>淳子さん、3日間のバカンスは、忙しい当時は貴重な時間だったのでしょうね。

そうだと思いますが、それでも、この雑誌のような、取材が、あるので、かわいそうです。

by sjghd (2018-11-17 21:56) 

ポンタ

お久しぶりです。
秋田の名物と言うと食べ物ばかり思いつきます。

*ババヘラアイス
*バター餅
*だまこもち(搗いた米を団子状に丸めたもの。桐の棒につけて焼くときりたんぽになる)
*もろこし(落雁みたいなお菓子)
*バナナボート(全国的にはヤマザキパンの「まるごとバナナ」だが、秋田県は地元パンメーカーの「バナナボート」)

バター餅は近年有名になり、東北地方のコンビニや駅売店でも買えるようになりました。
by ポンタ (2018-11-18 12:18) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>お久しぶりです。

お久しぶりです。

>秋田の名物と言うと食べ物ばかり思いつきます。

紹介、ありがとうございます。

>*ババヘラアイス

調べてみると秋田県で露天販売されている氷菓ですね。

>*バター餅
バター餅は近年有名になり、東北地方のコンビニや駅売店でも買えるようになりました。

調べてみると北秋田市で40年以上前から地域で食されてきたという郷土菓子ですね。

>*だまこもち(搗いた米を団子状に丸めたもの。桐の棒につけて焼くときりたんぽになる)

粳米(うるちまい)飯を使っていると書いてありました。

>*もろこし(落雁みたいなお菓子)

和菓子ですね。

>*バナナボート(全国的にはヤマザキパンの「まるごとバナナ」だが、
秋田県は地元パンメーカーの「バナナボート」)

「まるごとバナナ」に比べて、「バナナボート」は、手作業で、しっとりしているようです。
後ほど、今回、教えていただいた食べ物をブログで追記させて下さい。
ありがとうございました。
by sjghd (2018-11-18 17:15) 

shout83

こんばんは、

秋田には縁もゆかりもないので秋田と言えば桜田淳子さんしか思い浮かびません。
申し訳ないです。(^^;)
でもあきたこまちは、おいしいお米だと思います(^_^)

私も昨日ようやく『グレイテスト・ショーマン』を観ました。
ダンスシーンが素晴らしかったです。
が、実は昨日の夜に観たんですけど少々疲れ気味だったこともあって途中少し寝落ちしてしまいました(~_~;)
直ぐに持ち直して最後まで一応見ましたけど正直言って自分にはちょっと不向きな作品だったなと思いました。
体調のいいときに、また観直したら違った感想になるかもしれませんけど・・・

それから、ちょっと前になりますけど11/4(日)BS12で放送した『ザ・カセットテープ・ミュージック 第27回「日本アイドル史概論」』で花の高三トリオとして桜田淳子さんの名前が出ました。
その後話が膨らむのかと思って観てたらキャンディーズの話に移ってしまいましたけど一応名前が出たということでお知らせしておきます。
by shout83 (2018-11-18 23:46) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

秋田県を訪れたのは3度、直近でも25年以上前、季節も夏ばかりです。
名物きりたんぽやしょっつる鍋も食べたことなく、、稲庭うどんと横手焼そばは食べましたが現地でではありません、、生協で買ってるお米は秋田県産の「あきたこまち」ですが、鈍感なのか他との味の違いまでは分からないです(^_^;)
(1)(6)そういえば同じ東北出身ということで、時々新沼謙治さんとのお仕事がありましたね。

男鹿半島は定期観光バスで、入道崎は縞模様の灯台と草原を覚えてますが、(X)(Y)(Z)の淳子さんのように泳ぐことはなかったです。
竿燈まつりは少し見ましたが、風でバランスとるのに苦労されてました。映画「オーロラの下で」で、古い竿燈まつりのシーンがありました。
その他田沢湖の青い水面、角館の武家屋敷、地味ですが奥の細道の「象潟」そして特急白鳥の車窓から見た鳥海山の雄大な山容が印象に残ってます。あと行ってみたいのは、横手のかまくら、乳頭温泉郷、抱返り渓谷等々、、中でも一番行ってみたいのは秋田市新屋、、(^_^;)

秋田出身の著名人、43年前に秋田在住の方が送って下さった資料には、東海林太郎、成田為三、白瀬のぶ、小田野直武等々、、そして小野小町の名がありました(淳子さんは歴史上の人物でないので載ってなかったのでしょう)あとプロ野球界から、サブマリン山田久志さんを挙げたいです。吉田輝星君には故郷の大先輩とタイプ違いますが、絶えて久しい200勝での名球界入りを期待します(ロッテが貢献するでしょう)

P.S.
映画「としごろ」を観ました。sjghdさん仰るように、石川さゆりさん(なぜか役名「淳子」)の配役に驚きました。彼女をどんなイメージで売り出そうとしたのでしょうか、、

by Since1974 (2018-11-19 00:52) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「グレイテスト・ショーマン」ご覧になったんですね。
私は、淳子さんもステージでお話されていたあの最後の言葉(ここにはあえて書きませんが…)が、深く心に響きました。

淳子さんがお話された時は、まだ映画を観ていなかったので、
”素敵な言葉だなぁ…”と思っただけでしたが、映画を全部観て、
あのラストシーンの後にあの言葉を読むと、言葉の持つ深い意味が
強く伝わってきました。

単に歌や踊りが素晴らしいだけではない、素敵な映画ですね。

そして”秋田”のご紹介、ありがとうございます。
私は一度も秋田に行ったことがないので、楽しく拝見させていただきました。美味しそうなもの、たくさんありますね。
まだ食べたことがないので、これからの季節、まずはきりたんぽ鍋を食べてみたいと思います。

そういえば先日、夕方のニュースでご当地駅メロの特集をしていて…秋田は藤あや子さんもいらっしゃいますが、秋田の駅で淳子さんの歌が、駅メロになれば嬉しいのですが…

秋田じゃなくても、たとえば沿線に淳子さんの出身高校がある、小田急線の駅なんかもいいと思うのですが…「アメリカン・パトロール(私の東京)」でも歌ってますしね!
小田急さん、検討してくれないかなぁ…(笑)



by コノ (2018-11-19 17:28) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>秋田には縁もゆかりもないので秋田と言えば桜田淳子さんしか思い浮かびません。
申し訳ないです。(^^;)

秋田と言えば、桜田淳子さんですので、
謝る必要は、まったくありません。

>でもあきたこまちは、おいしいお米だと思います(^_^)

お米は、他の県にもいろいろありますが、
日本米は、すべて美味しい感じがします。

>私も昨日ようやく『グレイテスト・ショーマン』を観ました。
ダンスシーンが素晴らしかったです。 が、
実は昨日の夜に観たんですけど少々疲れ気味だったこともあって途中少し寝落ちしてしまいました(~_~;)
直ぐに持ち直して最後まで一応見ましたけど正直言って自分にはちょっと不向きな作品だったなと思いました。
体調のいいときに、また観直したら違った感想になるかもしれませんけど・・・

私は、「グレイテスト・ショーマン」を観る前に主なキャストをメモにとって、万全の準備をしました。
昨日の日曜日の午後、途中で、休憩を入れながら、観ましたので、まあ、集中しては、観れました。
2時間近い映画は、この年齢になると、最初から最後まで、集中できないので、自分で、休みを入れました。
結末の終わり方としては、良かったと思います。
私は、映画としては、いろいろなテーマが散らばっており、いい映画だったと思います。

>それから、ちょっと前になりますけど
11/4(日)BS12で放送した『ザ・カセットテープ・ミュージック 第27回「日本アイドル史概論」』で
花の高三トリオとして桜田淳子さんの名前が出ました。
その後話が膨らむのかと思って観てたらキャンディーズの話に移ってしまいましたけど
一応名前が出たということでお知らせしておきます。

情報ありがとうございます。
BS12まで、観ているのは、さすがですね。
BS12の番組は、ノーチェックでした。
by sjghd (2018-11-19 19:38) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>秋田県を訪れたのは3度、直近でも25年以上前、季節も夏ばかりです。

3回も行っていますか、、
私は、中学か高校の時に1回行っているかもしれませんが、
(なまはげを観たので、、)

>名物きりたんぽやしょっつる鍋も食べたことなく、、

夏だと、暑いですので、鍋は、不向きですね。
きりたんぽ鍋は、食べたことがあります。

>稲庭うどんと横手焼そばは食べましたが現地でではありません、、

私もその2つは、秋田では、ありませんが、食べたことはあります。
横手焼きそばは、後で、記事に追加させて下さい。


>生協で買ってるお米は秋田県産の「あきたこまち」ですが、
鈍感なのか他との味の違いまでは分からないです(^_^;)

私も米の味の違いは、わかりません。
普段は、米は、コシヒカリを食べることが多いです。

>(1)(6)そういえば同じ東北出身ということで、時々新沼謙治さんとのお仕事がありましたね。

そうですね。明星や平凡では、新沼謙治さんとの対談の記事もありました。

>男鹿半島は定期観光バスで、入道崎は縞模様の灯台と草原を覚えてますが、
(X)(Y)(Z)の淳子さんのように泳ぐことはなかったです。

男鹿半島、入道崎は、有名ということですね。


>竿燈まつりは少し見ましたが、風でバランスとるのに苦労されてました。

行った時が、竿燈まつりの時期に合ったのは、良かったですね。
高くて、大きいので、風圧を受けやすそうです。


>映画「オーロラの下で」で、古い竿燈まつりのシーンがありました。

淳子さんも、竿燈まつりのシーンで、映っていました。

>その他田沢湖の青い水面、角館の武家屋敷、
地味ですが奥の細道の「象潟」そして特急白鳥の車窓から見た鳥海山の雄大な山容が印象に残ってます。
あと行ってみたいのは、横手のかまくら、乳頭温泉郷、抱返り渓谷等々、、

いろいろ知っていますね。
角館は、調べてみると重要伝統的建造物群保存地区のようで、、、
田沢湖、角館の武家屋敷、象潟、鳥海山、横手のかまくら、乳頭温泉郷、抱返り渓谷を記事に追加させて下さい。


>中でも一番行ってみたいのは秋田市新屋、、(^_^;)
秋田出身の著名人、43年前に秋田在住の方が送って下さった資料には、東海林太郎、成田為三、白瀬のぶ、小田野直武等々、、
そして小野小町の名がありました(淳子さんは歴史上の人物でないので載ってなかったのでしょう)

情報ありがとうございます。
東海林太郎、成田為三、白瀬のぶ、小田野直武を記事に追加させて下さい。

>あとプロ野球界から、サブマリン山田久志さんを挙げたいです。
吉田輝星君には故郷の大先輩とタイプ違いますが、
絶えて久しい200勝での名球界入りを期待します(ロッテが貢献するでしょう)

山田久志投手、忘れていました。
阪急の投手と言えば、山田久志投手で、通算284勝は、アンダースローでは最多です。
巨人が強かったころ、日本シリーズで、巨人は、阪急とよく戦っており、
よくテレビで、山田久志投手を見ていました。
アンダースローで、山田久志投手のような大投手は、もう出てこないでしょう。

今の時代200勝は、厳しいですが、
吉田輝星投手には、活躍してもらって秋田を代表する選手になって欲しいです。

>P.S. 映画「としごろ」を観ました。sjghdさん仰るように、石川さゆりさん(なぜか役名「淳子」)の配役に驚きました。
彼女をどんなイメージで売り出そうとしたのでしょうか、、

映画公開日が4月14日、石川さゆりさんのデビュー日が3月25日ですので、デビューまじかの新人にやらせるような役では、ないと思いますが、
当時は、明星や平凡では、「としごろ」での石川さゆりさんの役どころについては、まったくわからなかったので、驚きました。
ホリプロとして、映画として、話題を取りたかったとしか、考えられません。

浅田美代子さんの「しあわせの一番星」もよろしければ、時間があれば、衛星劇場で、放送されるので、見て下さい。
by sjghd (2018-11-19 19:49) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「グレイテスト・ショーマン」ご覧になったんですね。

淳子さんが勧めて、
さらに、コノさんが「グレイテスト・ショーマン」を勧めていただきましたので、
WOWOWで放送されて、すぐ観ました。(^_^)
ですので、コノさんには、感謝しています。

>私は、淳子さんもステージでお話されていたあの最後の言葉(ここにはあえて書きませんが…)が、
深く心に響きました。 淳子さんがお話された時は、まだ映画を観ていなかったので、
”素敵な言葉だなぁ…”と思っただけでしたが、
映画を全部観て、 あのラストシーンの後にあの言葉を読むと、言葉の持つ深い意味が 強く伝わってきました。

最後の言葉が出てこないので、 思い出すまで、、待って下さい。(^_^)

>単に歌や踊りが素晴らしいだけではない、素敵な映画ですね。

いろいろ考えさせられる(格差やマイノリティなど)映画で、素晴らしい映画でした。
結末も良かったです。
キアラ・セトルさんの「This Is Me」もすごかったです。
私は、このような考えさせられる映画は、大好きです。

>そして”秋田”のご紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。

>私は一度も秋田に行ったことがないので、楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございます。そう言っていただくと紹介できて良かったです。
今年は、秋田の金足農業高校が話題になったので、取り上げました。

>美味しそうなもの、たくさんありますね。
まだ食べたことがないので、
これからの季節、まずはきりたんぽ鍋を食べてみたいと思います。

調べていてるとたくさんあって、さらに、ポンタさんやSince1974さんからも、秋田の食べ物を紹介していただき、
秋田の食べ物は、たくさんありました。
(11)の写真で、淳子さんが、勧めている”きりたんぽ”がやはり一番お勧めでしょう。
私は、”きりたんぽ”は、食べたことがあります。

>そういえば先日、夕方のニュースでご当地駅メロの特集をしていて…
秋田は藤あや子さんもいらっしゃいますが、秋田の駅で淳子さんの歌が、駅メロになれば嬉しいのですが…

夕方のニュースの情報ありがとうございます。
こういうタイムリーな情報は、嬉しいです。
秋田駅と言えば、桜田淳子さんでしょう。

ただ、「1番ソングSHOW 日本全国47都道府県 地元スター総選挙」では、
下記です。


https://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07

秋田県のスター順位

1位 高橋優
2位 藤あや子
3位 佐々木希
4位 桜田淳子
5位 生駒里奈

でした。

ただ、アンケートの年齢層がわからないので、順位は、微妙ですね。
我々の世代以上では、秋田と言えば、桜田淳子さんがダントツだと思います。

>秋田じゃなくても、たとえば沿線に淳子さんの出身高校がある、
小田急線の駅なんかもいいと思うのですが…
「アメリカン・パトロール(私の東京)」でも歌ってますしね! 小田急さん、検討してくれないかなぁ…(笑)

国本高校は、喜多見駅で、アメリカン・パトロールは、成城学園前ですね。
一番可能性があるのは、秋田駅でしょう。

by sjghd (2018-11-19 20:14) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。。

(B)は、ハタハタ、でしょうか。

(A)、、私は、わからず、、、ウチのGオヤジに見せたら、
『いぶりがっこ、じゃねの。よくわかないけど、、
秋田の名物で、いぶりがっこってあるからさ、、』っと。


さてさて、プロ野球、、、
ウチのGオヤジ、、、
『中島入れたなら、来シーズンも期待できない、、
炭谷だって、いらねーだろ、、、』っと凹んでます。

『まぁねー、中島は、、腰痛が出なければ、
最後の踏ん張りで頑張るかもよ!?』と、私は言いました。


我がオリックスは、、、
もう西くんは出て行くし、
金子も出ていくでしょう。
出て行く選手は、もういいんです。
後の選手で、何とか、、あーー何とも、、
でもでも、野球ファンは、やめられないのよね~。。。。





by チューリップでございます。。 (2018-11-23 20:31) 

天くち

こんばんは〜、、、

(A)雪国まいたけ?いや、たくあんかな?
(B)焼き魚!(◎_◎;)

さあ、マイスターなるか!(◎_◎;)
by 天くち (2018-11-23 20:57) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(B)は、ハタハタ、でしょうか。

あとで、正解は、発表します。

>(A)、、私は、わからず、、、ウチのGオヤジに見せたら、
『いぶりがっこ、じゃねの。よくわかないけど、、
秋田の名物で、いぶりがっこってあるからさ、、』っと。

あとで、正解は、発表します。

>さてさて、プロ野球、、、
ウチのGオヤジ、、、
『中島入れたなら、来シーズンも期待できない、、
炭谷だって、いらねーだろ、、、』っと凹んでます。

中島は、いらないと思いますが、FAでないし、年棒1.5億なので、ある意味、仕方ないですが
炭谷の場合は、FAですので、いらないでしょう。3年で、6億ですし、、また、人的補償が困ります。
炭谷の獲得は、原の希望だと思いますが、
昨年のドラフト上位で、捕手の岸田、大城をとったのに
また、若手捕手の成長を妨げになります。
原は、相川も以前、獲りましたので、、炭谷の獲得は、私も、凹んでいます。
しかし、丸は、絶対に欲しいです。

>『まぁねー、中島は、、腰痛が出なければ、
最後の踏ん張りで頑張るかもよ!?』と、私は言いました。

中島は、一塁手して、新外国人ビヤヌエバが活躍できない場合の保険としては、いいかもしれません。
それと、阿部よりは、期待できるかもしれません。

>我がオリックスは、、、
もう西くんは出て行くし、
金子も出ていくでしょう。
出て行く選手は、もういいんです。
後の選手で、何とか、、あーー何とも、、
でもでも、野球ファンは、やめられないのよね~。。。。

オリックスの金子の年棒は、5億でなく、6億だったからという噂は、あります。
金子は、1億だと出ていくのは、仕方ないかなあと思っています。
でも、金子の場合、万一獲る球団がなければ、オリックスに戻る可能性は、あります。

by sjghd (2018-11-23 21:34) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(A)雪国まいたけ?いや、たくあんかな?

あとで、正解は、発表します。

>(B)焼き魚!(◎_◎;)

すごーく惜しいです。(^_^)

>さあ、マイスターなるか!(◎_◎;)

すいません。今回は、桜田淳子さん自体に関するのではないので、マイスターの対象には、
なりません。

by sjghd (2018-11-23 21:38) 

じゅんた

こんばんは、(A)はいぶりたくあんだと思いますが(B)はわかりません。
有名人では石井浩郎とロッテの成田投手、桜庭和志なんかもいますね。
あと、あまり話題になりませんでしたが、佐々木希さんは金足農業、中退です、本人には黒歴史でしょうから、話題にならなかったのでしょうね!
あと「ひとつぶの涙」なのですが、登場回数が3回ということですが、登場時間は短いのでしょうか?1月は仕事も忙しいので衛星劇場を契約しようかなやんでおります。

by じゅんた (2018-11-23 22:12) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>(A)はいぶりたくあんだと思いますが(B)はわかりません。

あとで、正解は、発表します。

>有名人では石井浩郎とロッテの成田投手、桜庭和志なんかもいますね。

ありがとうございます。
調べてみると、石井浩郎選手は、秋田県南秋田郡八郎潟町出身ですね。
甲子園で、活躍した成田翔投手もいました。
桜庭和志は、プロレスラーでしょうか。
記事に追加させて下さい。

>あと、あまり話題になりませんでしたが、佐々木希さんは金足農業、中退です、
本人には黒歴史でしょうから、話題にならなかったのでしょうね!

そうなんですか。
知りませんでした。

>あと「ひとつぶの涙」なのですが、登場回数が3回ということですが、
登場時間は短いのでしょうか?1月は仕事も忙しいので衛星劇場を契約しようかなやんでおります。

桜田淳子さんの出番は、3箇所で4つの衣装で、短いかもしれませんが歌だけの出演でないですし、演技もしていますので、観る価値は、あるかと思います。
by sjghd (2018-11-23 22:24) 

チューリップでございます。。

またまた失礼いたします。。

因幡晃さんも秋田出身でしたね~。
以前、因幡さんライブに行った時に、
『秋田弁とフランス語が似てるから、フランスでCD発売した』っと、
おっしゃってました(@_@)

何だか、、聞こえ具合い?でしょうか。
似てるんですって。



by チューリップでございます。。 (2018-11-23 22:43) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。。

何度でもどうぞ。

>因幡晃さんも秋田出身でしたね~。

因幡晃さん、、忘れていました。
因幡晃さんは、LP持っているのに、、、
記事に追加させて下さい。

>以前、因幡さんライブに行った時に、
『秋田弁とフランス語が似てるから、フランスでCD発売した』っと、おっしゃってました(@_@)
何だか、、聞こえ具合い?でしょうか。
似てるんですって。

調べてみると、「わかって下さい」のフランス語バーションがあるようですね。
また、ネットでは、秋田弁は、フランス語に似ているという記述もありますが、、、
どうでしょうか。
by sjghd (2018-11-23 23:07) 

桜エビ

こんばんは。お久です。<(_ _)>

まず、
(A)は最初ポテトチップかと思いましたが、そんなわけないので(笑)、タクワンみたいな感じで外側が炙ったみたいになっているので、いぶりがっこだと思います。(何度か食べたことがあります)
(B)は直感でハタハタではないでしょうか。まさか鮎の塩焼きなんてね....。( ̄▽ ̄)

淳子さんと秋田と言えば淳子さんが歌っていた「秋田音頭」が思い出されます。
小野小町の処を桜田淳子って歌っていました^^

「グレイテストショーマン」やっとみました。
すごく良かったです。OST(オリジナルサウンドトラック)欲しくなりました。
 奥さんのブロンドと青い衣装が印象的でした。また、キアラ・セトルさんは渡辺直美さんに見えてしょうがない。と思ったらFNSうたの夏まつりでやってたみたいですね。違和感ない!
 最後のシーンで次女が木の役って・・・( *´艸`)

コノさんが仰っている
>淳子さんもステージでお話されていたあの最後の言葉
は失念していますが、「終活」ではなかったですね。
この映画を見た感想では、家族のことかなと思いますが・・。
淳子さんも「終活」されている感じです。

p.s 石川さゆりさんは、山口百恵さんの「伊豆の踊子」でもひどい役柄(個人的感想)でした。

by 桜エビ (2018-11-23 23:30) 

sjghd

桜エビ(桜えび)さん こんばんは。

>お久です。<(_ _)>

お久しぶりです。そうでもない気がしますが、、

>まず、 (A)は最初ポテトチップかと思いましたが、そんなわけないので(笑)、
タクワンみたいな感じで外側が炙ったみたいになっているので、
いぶりがっこだと思います。(何度か食べたことがあります)

ポテトチップは、違いますが、、
あとで、正解を発表します。

>(B)は直感でハタハタではないでしょうか。
まさか鮎の塩焼きなんてね....。( ̄▽ ̄)

あとで、正解を発表します。

>淳子さんと秋田と言えば淳子さんが歌っていた「秋田音頭」が思い出されます。

「秋田音頭」は、まんまですね。(^_^)
記事に追加させて下さい。

>小野小町の処を桜田淳子って歌っていました^^

ありましたね。

>「グレイテストショーマン」やっとみました。
すごく良かったです。OST(オリジナルサウンドトラック)欲しくなりました。  

昔は、映画のオリジナルサウンドトラックは、好きで、よく買いました。
「グレイテストショーマン」は、
オリジナルサウンドトラックを欲しいまでは、いきませんが、すごーく良かったです。
やはり、淳子さん推薦の映画だと思いました。
「グレイテストショーマン」のようなテーマがあり考えさせられる映画は、好きです。
アメリカで、大ヒットしたのがわかります。

>奥さんのブロンドと青い衣装が印象的でした。

目のつけどころが、、、、(^_^)

>また、キアラ・セトルさんは渡辺直美さんに見えてしょうがない。
と思ったらFNSうたの夏まつりでやってたみたいですね。違和感ない!  
最後のシーンで次女が木の役って・・・( *´艸`)

キアラ・セトルさんは、日本に来て、いくつかの番組で、歌いました。

FNSうたの夏まつりは、録画しましたが、飛ばし見しましたので、
渡辺直美さんは、観れませんでした。、
渡辺直美さんのキアラ・セトルさんの真似は、ネットでも見れますね。


>コノさんが仰っている
淳子さんもステージでお話されていたあの最後の言葉 は失念していますが、「終活」ではなかったですね。
この映画を見た感想では、家族のことかなと思いますが・・。
淳子さんも「終活」されている感じです。

家族は、この映画のテーマでしたので、
狭い意味でも、広い意味でも、家族ですね。
最近は、覚えることができなく、淳子さんの言葉は、忘れてしまっていましたので、ありがとうございます。

>p.s 石川さゆりさんは、山口百恵さんの「伊豆の踊子」でもひどい役柄(個人的感想)でした。

山口百恵さんの「伊豆の踊子」は、2回以上は、観ていますが、石川さゆりさんの役どころは、忘れています。
調べてみると酌婦でしょうか。
バーター出演(抱き合わせ出演)とは言え、、
何でもやらすホリプロの考え方には、疑問ですね。
石川さゆりさんがかわいそうです。
by sjghd (2018-11-24 08:53) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

再び、おじゃまします。

まずクイズの答えですが…

実は今朝の某番組で、(A)の食べ物が、秋田・横手市の郷土の味として紹介されていまして…答え、わかっちゃいました(笑)
ズバリ、いぶりがっこですよね!

(B)は、ハタハタの塩焼きでしょうか…?秋田名物のお魚は、ハタハタしか知りませんので…

ところで「グレイテストショーマン」について、何度も申し訳わけありませんが、またまたひとこと…
ネタバレにつながるので、書こうかどうしようか迷ったのですが、まだ観ていない人には、以下は飛ばして読んでいただくということで、ちょっと書きます。

淳子さんがステージで紹介された、映画に(字幕で)出てきた言葉とは、「最も崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ」という、バーナムの言葉です。

ここからは私個人の勝手な解釈ですが…

たとえそれが、サーカスと揶揄されるマイノリティの人たちによるステージであっても、またそれが、自分の娘がほんの端役(例えば”木”の役)で出演している、バレエの発表会であっても、そこにそれを観て幸せを感じる観客がいれば、それはもう、最も崇高な芸術なんだと…。なので、家族への想いも含めて、最も崇高な芸術とは、自分の心が決めることで、案外自分の身近なところにも存在するかも…ということを、この言葉は伝えたかったのかなあ…と。
私の深読みのしすぎかもしれませんが…(笑)

そう考えると、私を無条件に幸せにしてくれる、淳子さんの歌やお芝居を筆頭に、私にとっての最も崇高な芸術も、いくつか見つかったりして…なんだかまた、幸せな気持ちになれました。






by コノ (2018-11-24 12:08) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>再び、おじゃまします。

ありがとうございます。

>まずクイズの答えですが…
実は今朝の某番組で、(A)の食べ物が、秋田・横手市の郷土の味として紹介されていまして…
答え、わかっちゃいました(笑)
ズバリ、いぶりがっこですよね!

私もテレビをつけた時に、一部分(プレゼントの所?)だけ、偶然、観ました。
あとで、正解を発表します。(^_^)

>(B)は、ハタハタの塩焼きでしょうか…?秋田名物のお魚は、ハタハタしか知りませんので…

あとで、正解を発表します。

>ところで「グレイテストショーマン」について、
何度も申し訳わけありませんが、またまたひとこと…
ネタバレにつながるので、書こうかどうしようか迷ったのですが、
まだ観ていない人には、以下は飛ばして読んでいただくということで、ちょっと書きます。

配慮していただき、ありがとうございます。
”まだ観ていない人には、以下は飛ばして読んでいただくということで”が書いあるのでまったく問題ありません。

>淳子さんがステージで紹介された、映画に(字幕で)出てきた言葉とは、「最も崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ」という、バーナムの言葉です。

人を幸せにすることは、淳子さんの「ありがとうのかわりに」の最後のフレーズに通じるものがありますね。

>ここからは私個人の勝手な解釈ですが…
たとえそれが、サーカスと揶揄されるマイノリティの人たちによるステージであっても、
またそれが、自分の娘がほんの端役(例えば”木”の役)で出演している、バレエの発表会であっても、そこにそれを観て幸せを感じる観客がいれば、それはもう、最も崇高な芸術なんだと…。なので、家族への想いも含めて、最も崇高な芸術とは、自分の心が決めることで、
案外自分の身近なところにも存在するかも…ということを、この言葉は伝えたかったのかなあ…と。
私の深読みのしすぎかもしれませんが…(笑)

さすがです。
「最も崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ」は、いい言葉ですね。
改めて言いますが、「グレイテストショーマン」は、素晴らしい映画だったと思います。
少しずつ、人を幸せにできるように、身近な所から行動していきたいです。

>そう考えると、私を無条件に幸せにしてくれる、淳子さんの歌やお芝居を筆頭に、私にとっての最も崇高な芸術も、いくつか見つかったりして…
なんだかまた、幸せな気持ちになれました。

私もそうですが、桜田淳子さんには、いつも感謝しなければいけませんね。


by sjghd (2018-11-24 13:07) 

天くち

こんばんは〜

今朝の某番組、すなはち旅サラダ?でラッシャーより正解発表があった。衝撃。

炙りがっこ、すなはちたくあんを炙る。
焼き魚はちょっと言葉不足だった。魚の塩焼き。
メザシの大親分のような怪魚、これはハタしてハタハタなのか。

総合で、75点、象印賞!(◎_◎;)
by 天くち (2018-11-24 19:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今朝の某番組、すなはち旅サラダ?でラッシャーより正解発表があった。衝撃。

偶然、なんとなくテレビをつけたので、番組名は、わかりませんが、、、

>炙りがっこ、すなはちたくあんを炙る。

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物だそうです。(^_^)

>焼き魚はちょっと言葉不足だった。魚の塩焼き。
メザシの大親分のような怪魚、これはハタしてハタハタなのか。

魚の塩焼き。惜しいです。(^_^)

>総合で、75点、象印賞!(◎_◎;)

あとで、正解は、発表します。
by sjghd (2018-11-24 19:48) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

いつも観ている北海道の番組の秋田特集で、

『あっ!あれ、
このノドクロの焼き魚だわ~!!』と叫んだら、、


『秋田名物!って事だろ。
ノドクロは違うだろ!!』っと、、、、

(B)、、どうなんでしょうか、、、、



G、、、炭谷、、取りましたね、、、
『じゃ、炭谷がだいたい出るのかしら、原が好きそうだし』
『うーーん、、小林、、打たなすぎ、、肩は良くてもなぁ、、、
あれじゃーなぁ、、、、、』っと、
ウチのGオヤジは言っておりました。















by チューリップでございます。。 (2018-11-26 19:30) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>いつも観ている北海道の番組の秋田特集で、
『あっ!あれ、
このノドクロの焼き魚だわ~!!』と叫んだら、、
『秋田名物!って事だろ。
ノドクロは違うだろ!!』っと、、、、
(B)、、どうなんでしょうか、、、、

ノドクロは、新潟あたりだと思いますが、どうでしょうか。
正解発表まで、お待ち下さい。


>G、、、炭谷、、取りましたね、、、
『じゃ、炭谷がだいたい出るのかしら、原が好きそうだし』
『うーーん、、小林、、打たなすぎ、、肩は良くてもなぁ、、、
あれじゃーなぁ、、、、、』っと、
ウチのGオヤジは言っておりました。

巨人は、大城、宇佐見、(岸和田がいるので、この2人の若手を育てないといけないと思います。
炭谷の平均打率は、.212ですので、小林の平均打率が.215ですので、まったく変わりません。

それより人的補償が恐いです。
若手(新人2年目、3年目)をプロテクトとして、ベテランと中堅をプロテクトからはずして欲しいです。

まあ、今回は、原の希望ですので、フロントもいいなりです。
いいなりでは、だめだと思いますが、、、
高橋監督だったら、若手を使うことを考え、炭谷は、とらないと思います。

by sjghd (2018-11-26 21:05) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

23日追記されたクイズに、遅まきながら回答します。

(A)いぶりがっこ
(B)ハタハタでしょうか? 秋田の魚、他に知らない、、です。

たまたま大阪梅田のデパートで「東北物産展」をやってまして、、
比内地鶏親子丼は食事時でないのでスルーして、いぶりがっこを試食、、食べ方としてお茶漬、チャーハンに入れる、炒めたベーコンとポテトサラダに合わせるなどが紹介されてました。
「トロリンゴ」というおまんじゅう、りんご1個分の餡をあきたこまちの餅で包んだ、と書くと大きそうですが、実物は数㎝、二口いや一口で食べられる大きさで、結構いけました。
他に「ぎばさ」という粘り気が強力な海藻、TVで取り上げられたらしいですが、私は全く知りませんでした。
東北6県の名産品の中で、秋田のを注目してしまうのは桜田淳子さんの故郷だから、、皆さんきっとそうでしょう。
あと物産展では売られてなかったですが、秋田音頭にも雨でも傘などいらぬと歌われている、人の背丈より高い巨大なフキを思い出しました。

by Since1974 (2018-11-27 00:17) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>23日追記されたクイズに、遅まきながら回答します。
(A)いぶりがっこ
(B)ハタハタでしょうか? 秋田の魚、他に知らない、、です。

ありがとうございます。
あとで、正解を発表します。

>たまたま大阪梅田のデパートで「東北物産展」をやってまして、、
比内地鶏親子丼は食事時でないのでスルーして、いぶりがっこを試食、、
食べ方としてお茶漬、チャーハンに入れる、
炒めたベーコンとポテトサラダに合わせるなどが紹介されてました。

グッドタイミングでした。
いぶりがっこは、単純に、お茶漬が一番、合いそうすが、
いろいろな食べ方があるのですね。

>「トロリンゴ」というおまんじゅう、りんご1個分の餡をあきたこまちの餅で包んだ、
と書くと大きそうですが、実物は数㎝、二口いや一口で食べられる大きさで、結構いけました。

調べてみると、秋田産のりんご「ふじ」を使っているようですね。
おまんじゅうが、好きですので、今度、どこかで、トライしたいと思います。
「トロリンゴ」を記事に追記させて下さい。

>他に「ぎばさ」という粘り気が強力な海藻、TVで取り上げられたらしいですが、
私は全く知りませんでした。

私も知りませんでした。
調べてみると、磯の香りと粘りが特徴のようで、健康、ダイエットにいいようです。
「ぎばさ」を記事に追記させて下さい。

>東北6県の名産品の中で、秋田のを注目してしまうのは桜田淳子さんの故郷だから、、
皆さんきっとそうでしょう。

デパートの催し物(イベント)で、秋田を体験できるのは、思いつきませんでしたので、
ありがとうございます。
東北物産展が近くのデパートで、開催されていたら、今度行ってみようと思います。
また、有楽町駅の東京交通会館1階に「秋田ふるさと館」があるようなので、いつか、行ってみようと思います。

>あと物産展では売られてなかったですが、
秋田音頭にも雨でも傘などいらぬと歌われている、人の背丈より高い巨大なフキを思い出しました。

秋田蕗と言われているフキですね。
「秋田蕗」を記事に追記させて下さい。
いろいろ秋田名物の紹介ありがとうございます。

P.S.

丸は、どこの球団へ行くか、注目されます。ロッテか巨人か広島残留か、、
by sjghd (2018-11-27 18:53) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

グッドモーニングの件、早速書かれていらっしゃいますね。

帰宅して録画してたことを思い出し、たまにはブログに写真でも…と思って、その前にsjghdさんのブログを拝見したら案の定、もうすでに書かれていらっしゃる。さすがです。

私も気にして視ていましたが、イベントの集合映像には淳子さんはいらっしゃいませんでした。というか、もしいらしたら、イベントよりもそのことが大きく取り上げられてしまうでしょうね。

それではまた。

by 小がめら (2018-11-28 22:53) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>グッドモーニングの件、早速書かれていらっしゃいますね。
帰宅して録画してたことを思い出し、たまにはブログに写真でも…と思って、その前にsjghdさんのブログを拝見したら案の定、
もうすでに書かれていらっしゃる。さすがです。

『グッド!モーニング』を、録画していたのですか。
今回のサンミュージック50周年は、取り上げるワイドショーは、少なかったので、その中で、『グッド!モーニング』を録画しているのは、さすがです。


>私も気にして視ていましたが、イベントの集合映像には
淳子さんはいらっしゃいませんでした。というか、
もしいらしたら、イベントよりもそのことが大きく取り上げられてしまうでしょうね。それではまた。


50周年記念式典には、桜田淳子さんは、参加していませんが、
桜田淳子さんの映像がスクリーンには、映し出されたようです。

淳子さんは、自分が50周年記念式典に来た場合、サンミュージック50周年より、大きく取り上げられるということや、マスコミ対応で迷惑がかかることになるので、配慮したと思います。
本当は、淳子さんは、恩返しをしたいはずですが、、
by sjghd (2018-11-28 23:09) 

shout83

こんばんは、

今朝、家を出てからサンミュージック50周年に気が付いて
通勤電車の中で片っ端からできる限りワイドショー予約録画しました。

帰宅して早送りで確認したところ『グッド!モーニング』は間に合わず『ビビット』から録画が間に合ったんですが
他には『とくダネ!』で『夜ヒット』青い衣装の「夏にご用心」『Nスタ』で『8時だヨ ! 全員集合』黄色い衣装の「夏にご用心」を確認しました。

今週土曜日はTBSチャンネルで『レコ大』ですね。
契約を忘れないようにしないと・・・(^_^)
by shout83 (2018-11-28 23:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今朝、家を出てからサンミュージック50周年に気が付いて
通勤電車の中で片っ端からできる限りワイドショー予約録画しました。
帰宅して早送りで確認したところ『グッド!モーニング』は間に合わず『ビビット』から録画が間に合ったんですが
他には『とくダネ!』で『夜ヒット』青い衣装の「夏にご用心」
『Nスタ』で『8時だヨ ! 全員集合』黄色い衣装の「夏にご用心」を確認しました。

情報ありがとうございます。
『とくダネ!』『Nスタ』を記事に追加させて下さい。
早見で、見ているので、見逃しているのは、まだ、あるかもしれません。

サンミュージック50周年に桜田淳子さんの映像が流れるということは、サンミュージックでは、桜田淳子さんは、絶大な存在と言うことだと思います。

>今週土曜日はTBSチャンネルで『レコ大』ですね。
契約を忘れないようにしないと・・・(^_^)

私も忘れないようにしたいと思います。

by sjghd (2018-11-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。