SSブログ

天使のくちびる(シングルシリーズ第16弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」16回目は、「天使のくちびる」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「天使のくちびる」

【ジャケット写真】

(1)

1天使のくちびる1.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

真偽は、わかりませんが、採用する予定だった幻のジャケットがあります。(9/9追記)

【データ】
1975年8月25日発売
作詞 阿久悠
作曲 森田公一
編曲 竜崎孝路
売上 28.1万枚
最高位 オリコン4位
私の順位 9位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「叱られてから」

この曲で、第6回日本歌謡大賞放送音楽賞とFNS歌謡祭 最優秀歌謡音楽賞を獲得しています。
第6回日本歌謡大賞放送音楽賞での桜田淳子さんは、泣けますね、、

【オリコン】

9/1 25位
9/8 4位
9/15 4位
9/22 5位
9/29 5位
10/6 7位
10/13 10位
10/20 14位
10/27 15位

「天使のくちびる」は、売上は、28.1万枚で最高位オリコン4位を記録しました。


1975年9月8日のオリコンを紹介します。

(A)

19750908 (A).jpg


【歌本】

(2)歌本からです。

2天使のくちびる2.jpg

(3)

3プレイファイブ75-11-天使のくちびる2.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

”この曲で天使を卒業できたような気がしますね。
最初にそよ風の天使というキャッチフレーズでデビューしたけれど、
当時は、それを脱したいと考えるのでなく、1曲ごとに与えられたイメージを役
としてとらえていくようなところがありました。
演劇部出身ということもあって、今の年齢でしか歌えない世界をきちんと
表現しようとしていたんでしょうね。もがいていましけど時期が来れば、
自然と年齢に応じたものをやれるだろうと考えていたんです。”

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

【さくらんぼ】

(4)
ビクターの宣伝になります。

4天使のくちびるさくらんぼ4.jpg

”あなたにさわやかな夢をはこんでくれる17歳の素敵な天使”
とあります。

(5)

5天使のくちびるさくらんぼ5.jpg


【衣装】

(6)茶と白

6衣装1.jpg

1975年9月1日 フジ 夜のヒットスタジオ

(7)グレイ

7衣装2.jpg

1975年10月6日 フジtテレビ 夜のヒットスタジオ
1975年10月24日 日本テレビ コント55号のなんでそうなるの


(8)模様

8衣装3.jpg


1975年10月24日 日本テレビ コント55号のなんでそうなるの

(9)白

9日本歌謡大賞.jpg

1975年11月24日 東京12チャンネル 日本歌謡大賞



それ以外では、
12月16日のFNS歌謡祭 最優秀歌謡音楽賞では、薄い淡い水色の衣装でした。


【振り付け】

振り付けは、右手を前に出したり、上に上げたりでした。

(11)

11振り.jpg

【ポスター】

(12)「天使のくちびる」のポスターです。

12天使のくちびるポスター.jpg


なんと、淳子さん写真では、なく、淳子さんが、書いたイラストがポスターになりました。

(13)

13天使のくちびる.jpg

(14)

14天使のくちびる.jpg


【所感】

「天使のくちびる」は、POPで、さわやかな曲で、大好きです。
「天使のくちびる」は、私の淳子さんのシングルの中では、9番目に好きです。
皆さんは、「天使のくちびる」は、いかがでしょうか?

【エピソード1】

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1975年の8月30日にプレイバックします。

(15)

15天使のくちびるさくらんぼ2.jpg

埼玉県狭山の西武園で「天使のくちびる」の新曲発表会がありました。
約1000人が集まりました。

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/tenshinokutibiru/tenshinokutibirusinnkyoku.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

【エピソード2】
・シングル盤の初回プレスとセカンドプレス以降ではアレンジが異なっています。

【エピソード3】

「天使のくちびる」のサインレコードです。

(16)

16天使のくちびるサイン.jpg


埼玉県狭山の西武園で「天使のくちびる」の新曲発表会では、なく、都内のレコード店
(新宿コタニか銀座山野楽器)での購入特典だったと思います。
覚えている方いますか?


【カセット】
当時「天使のくちびる」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。


(B)

カセットB.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-03-17

第14弾
気まぐれヴィーナス
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18

第15弾
ゆれてる私
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-12-01


番外編
春の恋人たち
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-04-27

●桜田淳子さん情報

・「ミスティー」「This is a "Boogie"」「Show Me~心の扉を開けて~」を作曲した小田裕一郎さん
が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。(9/20追記)


・乃木坂46のメンバーのカップスターのCMが9月18日から流れているようですが、
そのCMソングが桜田淳子さんが当時、歌っているのとアレンジは、異なりますが、同じだそうです。(9/19追記)

桜田淳子さんは出るかわかりませんが

・9月26日(水) 19:00 フジテレビ 名曲お宝音楽祭(仮)
フジテレビの音楽映像が流れます。(9/18追記)

・9月11日(火)発売の「昭和40年男 10月号」の阿久悠さんの記事で、
「花物語」「天使も夢みる」が少し、取り上げられています。(9/11追記)

・9月9日(日) 18:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
・9月15日(土) 18:30 スターチャンネル2 「病院坂の首縊りの家」
・9月19日(水) 6:15 チャンネル銀河 「湖に立つ女」
・9月19日(水) 20:15 スターチャンネル2 「病院坂の首縊りの家」
・9月24日(月) 17:40 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」
・10月22日(月) 9:00 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」

・9月14日(金)~9月23日(日) 福岡国際映画祭 キャナルシティ博多「お引越し」上映
http://www.focus-on-asia.com/lineup/

→9月20日(木) 10:15に上映
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 5番スクリーン

・9月26日(水) 新文芸坐「ひとつぶの涙」上映
詳細は、下記の新文芸坐のHPで、、、
http://www.shin-bungeiza.com/program.html

「ひとつぶの涙」は、松竹で、1973年11月3日に封切された森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーの映画です。
桜田淳子さんは、小野寺真奈美役で、森田健作さんに、オネツをあげる女の子役で好演しています。

以前「ひとつぶの涙」は、下記で紹介しました。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27

・11月2日(金) オーロラの下で [DVD] 発売
特典で、予告編、特報、フォトギャラリー、ポスターギャラリーが収録されています。

桜田淳子さんの映像は、あるかわかりませんが、

・「男はつらいよ」50作目 2019年夏に公開
https://www.oricon.co.jp/news/2118942/


桜田淳子プロジェクト情報
http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・8月30日(木)発売の週刊新潮9月6日号の桜田淳子さんの記事が下記でみれます。(9/11追記)

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/09110559/?all=1

・市川由紀乃さん、丘みどりさん、杜このみさん
花の中三トリオ(森昌子・桜田淳子・山口百恵)の歌も歌ったようです。

https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180903-OHT1T50295.html


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

●スポーツ

・全米オープンテニス
9月8日(土) 5:00 WOWOW 準決勝 錦織圭vsジョコビッチ→錦織圭敗退

全米オープンテニスで、大坂なおみ選手が決勝進出しました。
WOWOWは、25年以上入っていましたが、今年の5月に、解約してしまいました。
今回、全米オープンテニスを観たいので、本日、再契約しました。
大坂なおみ選手、錦織圭選手には、頑張って欲しいです。
9月9日(日) 5:00 WOWOW 決勝 大坂なおみvsセリーナ ウィリアムズ

大坂なおみ選手 日本人プレイヤーシングルスでは、史上初めての優勝です。
大坂なおみ選手のプレイは、素晴らしかったです。
感動しました。(9/9追記)

・プロ野球
大詰めです。
巨人、なんとかして、クライマックスに出場して欲しいです。


巨人の岡本が、30本塁打を達成。(9/8追記)
高校出の4年目で、30本塁打は、すごいと思うし、
巨人としては、待望の日本人の右の大砲で、やっと若い選手が出てきた。
すごく嬉しいです。

よく1年だけの活躍ということもあるので、来年、再来年活躍して、
日本を代表する打者になって欲しい。
現在、侍ジャパンの3塁手が、手薄なので、、、、

・バドミントン ジャパンオープン(9/15追記)

9月15日(土)15:00 テレビ朝日、BS朝日 準決勝
男子シングルス 桃田賢斗-Viktor Axelsen
女子シングルス 大堀彩-奥原希望
女子ダブルス 福島由紀・廣田彩花-Greysia Polii・Apriyani Rahayu
混合ダブルス 渡辺勇大・東野有紗-Wang Yilyu・Huang Dongping

9月16日(日)13:55 テレビ朝日、BS朝日 決勝
男子シングルス 桃田賢斗-Khosit Phetpradab→桃田優勝
女子シングルス 奥原希望-Carolina Marin→奥原準優勝
女子ダブルス 福島由紀・廣田彩花-Chen Qingchen・Jia Yifan→福島・廣田優勝

・サッカー
9月11日(火)19:20 日本テレビ 日本vsコスタリカ

森保ジャパン 新しい選手が見れて、良かったし、出来も良かった。
選手選考も良かったと思います。
(9/11追記)


・欧州サッカー
今シーズンもワールドサッカーダイジェストの欧州サッカークラブ選手名鑑を購入

ワールドサッカーダイジェスト3.jpg

選手名鑑では、ワールドサッカーダイジェストのが、絶対に一番良いが、、老眼の私には、字が小さいのが、欠点。
(9/12追記)

nice!(2)  コメント(34) 

nice! 2

コメント 34

天くち

こんばんは〜

きましたね〜〜

(2)〜(5)いいですね〜〜

自筆イラストポスターはうーんですがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


今回のオリコン順位表を見てらといろいろ懐かしい点が、

また追って(^^)/~~~
by 天くち (2018-09-07 21:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>きましたね~~

「天使のくちびる」ですからね。

>(2)~(5)いいですね~~

このころは、すごく綺麗でした。

>自筆イラストポスターはうーんですがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

写真でなく、自筆のイラストポスターは、珍しいと思います。
これは、持っていません。
「青春前期」のアルバム予約特典ポスターには、なかったので、、

>今回のオリコン順位表を見てらといろいろ懐かしい点が、
また追って(^^)/~~~

どのへんでしょうか、、、
お待ちしております。
by sjghd (2018-09-07 21:44) 

SJX773

こんばんは。

この曲の、セカンドプレスのシングルが欲しいです。

全く関係ないですが、You Tubeで、天地真理さんの想い出のセレナーデの動画で淳子さんが映ってました。聖子さん、宏美さんも。
木曜ヒットショー?でしたっけ?
by SJX773 (2018-09-07 22:08) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。。

この頃、「あこがれ共同隊」に出ていらした時期で、
しょうか。。。
セミロングの淳子さん、とてもいいですよね~。。
やっぱり、可愛いさが最強!!だわぁ~(*^^*)


池袋で「ひとつぶの涙」上映されるんですね。
でも、、、まぁ、、行かないかなぁ~って感じです。
『桜田淳子主演映画特集』だったら、
もう、毎日!!通っちゃうのになぁ。。。。
(皆さん、そうですよね~)
あの映画館に、リクエストしてみようかしら。。



そう言えば、、、
昨日、あるシネコンにて、私、1人、でした(@_@)
何年か前にも、1人鑑賞あり、、今回2度目ですけどね(笑)
まぁ、、、小学生向けというか、、少年向けアニメで、、、


でね、、1人だと、、映画の途中で、、、
係員が、、ホントに観ているのか?確認に何度か、
見に来るんですよ~。
失礼しちゃうわ~って思いながら~、
楽しかったです(^-^)
だってぇ~、私の大好きな声優さんが、
たくさん喋ってたんだもん(*^^*)






by チューリップでございます。。 (2018-09-07 22:17) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>この曲の、セカンドプレスのシングルが欲しいです。

初回プレスとセカンドプレスとでは、どちらが多いのでしょうか?

>全く関係ないですが、You Tubeで、天地真理さんの想い出のセレナーデの動画で淳子さんが映ってました。
聖子さん、宏美さんも。木曜ヒットショー?でしたっけ?

紹介ありがとうございます。
動画を見つけることができました。
土居まさるさん司会のテレビ朝日系列の「木曜ヒットショー」ですね。
このころは、桜田淳子さんは、出ている歌番組は、観ていたと思いますが、忘れています。
(自分のテレビがあったので、、)
by sjghd (2018-09-07 22:25) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>この頃、「あこがれ共同隊」に出ていらした時期で、
しょうか。。。
セミロングの淳子さん、とてもいいですよね~。。
やっぱり、可愛いさが最強!!だわぁ~(*^^*)

「あこがれ共同隊」は、9月26日まで、放送でしたので、
そのころです。
「天使のくちびる」の歌っている時期によって、淳子さん、変わっていましたが、
「天使のくちびる」の最初の頃、8月から9月の中旬くらいまでの淳子さんが良かったです。
1975年の年末は、忙しくて、体調を崩されたこともあったようで、、、

>池袋で「ひとつぶの涙」上映されるんですね。
でも、、、まぁ、、行かないかなぁ~って感じです。
『桜田淳子主演映画特集』だったら、
もう、毎日!!通っちゃうのになぁ。。。。
(皆さん、そうですよね~)
あの映画館に、リクエストしてみようかしら。。

「ひとつぶの涙」は、出番が3か所で、少ないですかね。
主演映画は、やって欲しいのと、初期の「ときめき」や「涙のあとから微笑みが」は、やって欲しいです。
「新文芸坐」以外に、やるとしたら、「シネマヴェーラ渋谷」でしょうか。。。


>そう言えば、、、
昨日、あるシネコンにて、私、1人、でした(@_@)
何年か前にも、1人鑑賞あり、、今回2度目ですけどね(笑)
まぁ、、、小学生向けというか、、少年向けアニメで、、、

え!!!!!
一人しか、観客がいないですか、、、、
あまり、有名でない、アニメなんでしょうか、、、

>でね、、1人だと、、映画の途中で、、、
係員が、、ホントに観ているのか?確認に何度か、
見に来るんですよ~。
失礼しちゃうわ~って思いながら~、
楽しかったです(^-^)
だってぇ~、私の大好きな声優さんが、
たくさん喋ってたんだもん(*^^*)


え!! 係員が見に来るのも驚きですね。
小学生向けの映画ということで、係員も、本当に、小学生向けの映画を観にきたのか
気になったのでしょうか、、、


一人鑑賞は、いい点と悪い点があると思います、、、、
いい点は、人目を気にしなくて、ゆっくりできますが、
暗いところで、一人だとなんとなく不安ですね。
by sjghd (2018-09-07 22:45) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

私も初回プレスシングルは持っていますので、SJX773さん同様にセカンドプレスのシングルに興味があります。音源としてはどちらのバージョンもそれなりに好きです。

近年オークションでまとめ購入したシングルに、「天使のくちびる」もあったか(良く覚えていませんが)、盤は実家、ターンテーブルは今の自宅、と別れているので再生確認は容易ではありません。

その古いターンテーブルも購入してかれこれ38年経つため、先日(転居後初)動作確認のため手元に唯一置いている石川優子さんのLPを掛けてみたら、音がものすごく悪くて、恐らくカートリッジ装着部の接触が悪いか、内部の回路が死にかけているかだと思われます。アンプは買い直して10年は経っていないので大丈夫なのですが。

ターンテーブルを買い直すのもどうしようか…という状況なので、再生確認は当分できそうにありません。

それにしてもこのシングル、私が最も好きなジャケ写のひとつです。

それではまた。

by 小がめら (2018-09-08 13:38) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私も初回プレスシングルは持っていますので、
SJX773さん同様にセカンドプレスのシングルに興味があります。
音源としてはどちらのバージョンもそれなりに好きです。

皆さんが持っているのが、初回プレスシングルのようなので、
私の持っているシングルも初回プレスですね。
セカンドプレスの方が、数が少ないなのでしょうか、、、

>近年オークションでまとめ購入したシングルに、「天使のくちびる」もあったか
(良く覚えていませんが)、盤は実家、ターンテーブルは今の自宅、と別れているので再生確認は容易ではありません。
その古いターンテーブルも購入してかれこれ38年経つため、
先日(転居後初)動作確認のため手元に唯一置いている石川優子さんのLPを掛けてみたら、
音がものすごく悪くて、恐らくカートリッジ装着部の接触が悪いか、
内部の回路が死にかけているかだと思われます。アンプは買い直して10年は経っていないので大丈夫なのですが。

ターンテーブルは、電気部以外にメカ部もあるので、38年間経過すると、厳しいですね。
私の持っているラジオ(スカイセンサー)は、40年経過していますが、今でも聴くことが可能です。
最近の電気製品は、以前より複雑になっているので、10年以内で、壊れますね。
最近では、パソコンのプリンタが7年で、壊れ、修理期限が過ぎているので、修理できず、最近、買い直しました。
また、安いカセットデッキも7年くらいで壊れて、修理できない状態です。

>ターンテーブルを買い直すのもどうしようか…という状況なので、再生確認は当分できそうにありません。

ターンテーブルは、以前、使用していたものが壊れたので、2013年に買いました。
オーディオテクニカ AT-PL300で、当時7620円(ポイント10%なので、6858円)でした。

そのオーディオテクニカ AT-PL300は、下記で見れます。

https://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

今でも売っているようです。
お買い得感は、あると思います。

>それにしてもこのシングル、私が最も好きなジャケ写のひとつです。それではまた。

小がめらさんは、シングルジャケット人気投票の予選で、
「天使のくちびる」を1位に投票していますね。
(残念ながら決勝に進めなかったですが、、、)
このジャケットは、素の淳子さんの感じがいいです。
by sjghd (2018-09-08 14:25) 

じゅんた

こんにちは、[天使の唇]は好きな曲です、しかしセンター分けの淳子さんは苦手です、この頃の、あくゆうさんと森田公一さんのコンビが淳子さんと一番マッチしていたようにおもうのですが、途中から森田さんの曲がなくなるのは何故かと思います?
岡本は大活躍しましたね、近年高校生からの長距離打者はあまり活躍できない印象があったので凄いですね
by じゅんた (2018-09-08 17:20) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>[天使の唇]は好きな曲です、

好きな方が多いようで、、、私も大好きです。

>しかしセンター分けの淳子さんは苦手です、

1975年10月6日の夜のヒットスタジオで、髪が、センターわけでした。
ちょっと、驚きました。

>この頃の、あくゆうさんと森田公一さんのコンビが淳子さんと一番マッチしていたようにおもうのですが、

淳子さん最大のヒットコンビですね。

>途中から森田さんの曲がなくなるのは何故かと思います?

いろいろな事情があったと思いますが、、、
1976年8月発売の「青春時代」が大ヒットして、トップギャランとしての歌手活動がそのころ忙しかったと思います。
ちょうどその頃から淳子さんの作曲を離れましたので、、


>岡本は大活躍しましたね、近年高校生からの長距離打者はあまり活躍できない印象があったので凄いですね

少し、三振が多いですが、打率が3割で、打点も多いなので、文句なしです。
高校出4年目で、これだけの活躍ができるなんて、巨人ファンの私にとって久しぶりの喜びです。
巨人は、坂本以来、これといったバッターは、出てこなかったので、、、
by sjghd (2018-09-08 19:20) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「天使のくちびる」のご紹介、ありがとうございます。
ジャケット写真いいですね~~ めちゃめちゃ可愛いです!

そしてこの曲の私の順位を書きたかったのですが…
順位をつけるのが結構難しく…というのも、この曲も好きですが、
もっと好きな曲が多数あり、私の中では20位~30位の間といったところでしょうか…(すみません、ざっくりで)

ちなみに「わたしの素顔」の中に、「天使の唇」というまた別の曲もありますよね。こちらの曲も好きですが、1人の歌手で、字が違うだけの同タイトルとは、非常に珍しいのではないでしょうか。

それにこの曲、初回プレスとセカンドプレス以降でアレンジが違うなんて、今回初めて知りました。

あとこの曲に関して、前から訊きたいことがあって…
ちょうどいい機会なので、質問させてください。

この「天使のくちびる」には、イニシャルバージョンなるものが存在していて、紙ジャケの「わたしの素顔」にも収録されていますよね。いわゆるシングルとはアレンジもボーカルも違うのはわかりますが、私、このバージョンのことも全然知らなくて…

なぜイニシャルバージョンという名前がついているのでしょう?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。




by コノ (2018-09-08 20:53) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「天使のくちびる」のご紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。
この曲は、ちょうど、このくらいの時期に紹介するのがいいかと思いまして、紹介しました。、

>ジャケット写真いいですね~~ めちゃめちゃ可愛いです!

賛否両論ありますが、素の淳子さんが出ていると思います。
幻のジャケットもあるようで、、、

>そしてこの曲の私の順位を書きたかったのですが…
順位をつけるのが結構難しく…というのも、この曲も好きですが、
もっと好きな曲が多数あり、私の中では20位~30位の間といったところでしょうか…(すみません、ざっくりで)

ということは、上位、下位の2つに分ければ、下の方ですね。

>ちなみに「わたしの素顔」の中に、「天使の唇」というまた別の曲もありますよね。

私も「天使の唇」は、好きで、プレイリストに入れています。
「天使の唇」も作詞 阿久悠 作曲 森田公一 ですね。

>こちらの曲も好きですが、1人の歌手で、字が違うだけの同タイトルとは、非常に珍しいのではないでしょうか。

「天使の唇」と「天使のくちびる」は、同じ頃の作品ですね。
「天使のくちびる」のイメージで、2曲浮かんできたのでしょう。

山口百恵さんの「プレイバックPart1」と「プレイバックPart2」は、ありますが、
字が違うだけの同タイトルは、珍しいというか、ないのではと思います。


>それにこの曲、初回プレスとセカンドプレス以降でアレンジが違うなんて、今回初めて知りました。
あとこの曲に関して、前から訊きたいことがあって…
ちょうどいい機会なので、質問させてください。
この「天使のくちびる」には、イニシャルバージョンなるものが存在していて、
紙ジャケの「わたしの素顔」にも収録されていますよね。
いわゆるシングルとはアレンジもボーカルも違うのはわかりますが、私、このバージョンのことも全然知らなくて…
なぜイニシャルバージョンという名前がついているのでしょう?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。


イニシャルバージョンが、初回プレス盤にあたると思います。
セカンドプレス以降が、「わたしの素顔」収録のボーナストラックの最初に入っているバージョンになります。

答えになっているでしょうか?
by sjghd (2018-09-08 21:37) 

shout83

こんばんは、

「天使のくちびる」は大好きです(^_^)
確か以前(4年前ぐらいか)コメントで好きな曲ベスト10を書いたときに次点(11位)にしたと思います。

西武園での「天使のくちびる」新曲発表会はエンゼルスのソフトボールの試合があった日だと思いますけど
曲自体も好きですけど、その時に行った思い出があるのも好きな理由です。

2つのバージョンですけど特に聞き比べはしてないですけど、どちらかというとイニシャル・バージョンの方が好きですね。
何となくですけど初回の方が淳子さんのヴォーカルが可愛いです。

因みににアルバム『わたしの素顔』の「天使の唇」も大好きです(^_^)

by shout83 (2018-09-08 21:55) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「天使のくちびる」は大好きです(^_^)
確か以前(4年前ぐらいか)コメントで好きな曲ベスト10を書いたときに次点(11位)にしたと思います。

11位なので、私が9位なので、ほぼ同じでしょうか。

>西武園での「天使のくちびる」新曲発表会はエンゼルスのソフトボールの試合があった日だと思いますけど
曲自体も好きですけど、その時に行った思い出があるのも好きな理由です。

「天使のくちびる」新曲発表会の前に、ソフトボールの試合
(桜田淳子さん率いるエンゼルスとリトルリーグの対戦)がありました。
淳子さんは、エースで3番の桜田淳子さんは、2安打でしたが、12対4で負けました。


>2つのバージョンですけど特に聞き比べはしてないですけど、どちらかというとイニシャル・バージョンの方が好きですね。
何となくですけど初回の方が淳子さんのヴォーカルが可愛いです。

微妙な違いは、ありますが、私の場合、どちらがいいというところまでは、いきません。
微妙な違いよりは、淳子さんらしいPOPな曲ですので、大好きです。

>因みににアルバム『わたしの素顔』の「天使の唇」も大好きです(^_^)

私も「天使の唇」は、好きで、プレイリストに入れています。

by sjghd (2018-09-08 22:09) 

桜えび

お久しぶりです。
こんばんは。

「天使のくちびる」のジャケットに却下になった幻の写真がありますね。
当時大人びすぎていて曲に合わないとかで採用されなかったとか・・・。
僕的にはそっちの方が良いと思うのですが。

また、(4)の写真は以前見せて頂いた記憶があるのですが、こちらの表情の方がジャケットに合う気がします。
採用された方はオフショットとして残してくれれば、それはそれでよかったような気がします。

この「天使のくちびる」の楽曲について、過去記事ですが書かれているブログがありますね。
sjghdさんもご存じの、「あの頃の、オリジナル・カラオケ」ぽぽんたさんのブログです。
詳しく知りたい方はそちらを見てみると良いかもです。(淳子さんの他の曲も書いてますし、他の方の曲も書かれています)
by 桜えび (2018-09-09 02:07) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>お久しぶりです。

お久しぶりです。

>「天使のくちびる」のジャケットに却下になった幻の写真がありますね。
当時大人びすぎていて曲に合わないとかで採用されなかったとか・・・。
僕的にはそっちの方が良いと思うのですが。

私も、幻のジャケットを以前、知りました。
採用されなかった理由は、知りませんでしたが、、、
幻のジャケットは、写真的には、いいのですが、
はっきりしていて、曲のイメージ(歌詞など)に合わない感じがしました。


>また、(4)の写真は以前見せて頂いた記憶があるのですが、こちらの表情の方がジャケットに合う気がします。
採用された方はオフショットとして残してくれれば、それはそれでよかったような気がします。

同時期の写真ですね。私も(4)の写真の方が好きです。
「天使のくちびる」のジャケットは、はっきり明るい感じより、素朴な感じのジャケットを選択した感じです。

>この「天使のくちびる」の楽曲について、過去記事ですが書かれているブログがありますね。
sjghdさんもご存じの、「あの頃の、オリジナル・カラオケ」ぽぽんたさんのブログです。
詳しく知りたい方はそちらを見てみると良いかもです。(淳子さんの他の曲も書いてますし、他の方の曲も書かれています)

紹介ありがとうございます。

by sjghd (2018-09-09 08:57) 

T.S

天使のくちびるのジャケットとても可愛いですね。
天使卒業
たしかに、天使からちょっと大人の歌を挑戦たかったのでしょうか。
個人的には泣かないわから、それが吹っ切れた感じもしますが・・

by T.S (2018-09-09 10:13) 

sjghd

T.Sさん こんにちは。

>天使のくちびるのジャケットとても可愛いですね。

目がパッチリでない所が逆にいいです。

>天使卒業
たしかに、天使からちょっと大人の歌を挑戦たかったのでしょうか。

淳子さんは、「そよ風の天使」というキャッチフレーズでしたし、
「天使も夢みる」「天使の初恋」とデビューから2曲続けて、題名に「天使」が入っていましたし、
「エンジェルハット」でしたし、、
「天使」のイメージが強かったので、「天使」は、かなり意識されていたと思います。

>個人的には泣かないわから、それが吹っ切れた感じもしますが・・

1975年は、超忙しかったので、
ちょうど1976年の「泣かないわ」からなんですね。
by sjghd (2018-09-09 11:14) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

再びおじゃまします。
今回も質問に答えていただき、ありがとうございます。

これは言葉そのまま、初回プレス分(イニシャル分)のバージョンであると、受け取れば良かったのですね。淳子さんファンとしては、ど素人の質問をしてしまったようで、すみませんでした。

でも、そもそも初回プレスとセカンドプレス以降が異なっているなんて知らなかったので、大人になって改めて、紙ジャケの「わたしの素顔」で「天使のくちびる」を聴いた時、なぜ他にわざわざこの名前がついたバージョンが存在しているのか、不思議だったんです。(「Thanks40」も「ゴールデン☆アイドル」も、セカンドプレス盤が収録されていますし…)おかげで謎がとけました。ありがとうございました!

で、私が持っていたのはどちらだったのか…
当時は田舎に住んでいましたが、シングルを発売日(もしくは発売直後)に購入していたと思うので、おそらく私も初回プレス盤の方を持っていたのでは…と、推測されます。ただ、もうレコードは手放してしまい、確認する術がないのが残念ですが…。

それにしても私ったら、淳子さんの曲に関して、まだまだ知らないことがあるなあ…
桜えびさんに教えていただいた「あの頃の、オリジナル・カラオケ」のサイトも、この後覗いてみようと思います。
桜えびさん、ご紹介ありがとうございました。



by コノ (2018-09-09 13:20) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>再びおじゃまします。
今回も質問に答えていただき、ありがとうございます。

再度の訪問ありがとうございます。

>これは言葉そのまま、初回プレス分(イニシャル分)のバージョンであると、受け取れば良かったのですね。
淳子さんファンとしては、ど素人の質問をしてしまったようで、すみませんでした。

私も当時は、初回プレス盤とセカンドプレス盤については、まったく知りませんでしたので、大丈夫です。

>でも、そもそも初回プレスとセカンドプレス以降が異なっているなんて知らなかったので、
大人になって改めて、紙ジャケの「わたしの素顔」で「天使のくちびる」を聴いた時、なぜ他にわざわざこの名前がついたバージョンが存在しているのか、不思議だったんです。
(「Thanks40」も「ゴールデン☆アイドル」も、セカンドプレス盤が収録されていますし…)
おかげで謎がとけました。ありがとうございました!

CDには、セカンドプレス盤が収録されているようです。

>で、私が持っていたのはどちらだったのか…
当時は田舎に住んでいましたが、シングルを発売日(もしくは発売直後)に購入していたと思うので、おそらく私も初回プレス盤の方を持っていたのでは…と、推測されます。
ただ、もうレコードは手放してしまい、確認する術がないのが残念ですが…。

たぶん、初回プレス盤だと思います。
初回にかなりの数をプレスすると思いますので、、、

>それにしても私ったら、淳子さんの曲に関して、まだまだ知らないことがあるなあ…

当時、淳子さんの曲は、かなり聴いていましたが、知らないことがあるのは、私も同じです。
by sjghd (2018-09-09 14:10) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
まずは、大坂なおみ選手、素晴らしい!!快挙です!!
セリーナが暴言を吐くなどしてペナルティで自滅したとみる報道もありますが、セリーナと異なり、あの大舞台で自分のペースを崩さずに、平常心でプレーできること自体が大坂さんに、すでに王者の資格あったということだと思います。
とにかく、4大大会で優勝というのは素晴らしいことです。まさに歴史が変わった瞬間といってもいいでしょう。
私の夢は日本人がNFL(米国プロアメフト)でプレーすることですが、こんな夢のような出来事が現実になる日もそう遠くないかも知れませんね。
ちなみに、NFLは9/7(日本時間)に開幕しました。
ただし、今年からNHK-BSの中継が「3試合/週→1試合/週」になってしまい、残念です。スカパーの日テレジータスへの加入を真剣に検討しています。
ところで、「天使のくちびる」ですが、大好きな曲です。
シングル盤の初回プレスとセカンドプレス以降ではアレンジが異なっているということは知識としては知っていましたが、実際に聴き比べをしたことはありません。
youtubeとかにアップされていないでしょうか?聴き比べてみたいです。
by dunsford (2018-09-09 20:42) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>久しぶりにコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>まずは、大坂なおみ選手、素晴らしい!!快挙です!!

シングルスで、グランドスラム制覇は、すごいことです。
この試合を見るためにWOWOWに再加入しましたが、見れて良かったです。感動しました。

>セリーナが暴言を吐くなどしてペナルティで自滅したとみる報道もありますが、
セリーナと異なり、あの大舞台で自分のペースを崩さずに、
平常心でプレーできること自体が大坂さんに、すでに王者の資格あったということだと思います。
とにかく、4大大会で優勝というのは素晴らしいことです。まさに歴史が変わった瞬間といってもいいでしょう。

セリーナの審判への抗議の迫力がすごかったですが、
抗議のために、ゲームペナルティまでもらいましたが
それがなくても、この試合は、大坂選手の方が、上だったと思います。
大坂選手は、ストロークが安定してきました。
また、よく走っていたと思います。


>私の夢は日本人がNFL(米国プロアメフト)でプレーすることですが、
こんな夢のような出来事が現実になる日もそう遠くないかも知れませんね。

野球やバスケットボールなどでは、すでにアメリカで、プレイしていますので、
アメフトもありえるとは、思いますが、、、

>ちなみに、NFLは9/7(日本時間)に開幕しました。
ただし、今年からNHK-BSの中継が「3試合/週→1試合/週」になってしまい、残念です。
スカパーの日テレジータスへの加入を真剣に検討しています。

放映権の関係ですね。
私の好きな欧州サッカーもDAZNのせいで、スカパーでの放送が、限られてしまいました。
アメフト好きなdunsfordさんにとっては、1試合では、物足りないと思います。
(私は、欧州サッカーは、週に3試合以上は、観ますので、、、)

私は、大坂選手を見るためにWOWOWに加入しましたし、世界バドミントン選手権を見るために、
テレ朝チャンネルを1時的に契約しましたので、
好きなスポーツは、加入して見ることをお勧めします。

>ところで、「天使のくちびる」ですが、大好きな曲です。

ということは、好きな方が多いです。

>シングル盤の初回プレスとセカンドプレス以降ではアレンジが異なっているということは
知識としては知っていましたが、実際に聴き比べをしたことはありません。
youtubeとかにアップされていないでしょうか?聴き比べてみたいです。

「ゴールデン☆アイドル」には、セカンドプレス盤が収録されていますが、
初回プレス盤を聴くには、
紙ジャケットCDの「わたしの素顔」を手にいれないと厳しいかもしれません。
または、ヤフーオークションで、「天使のくちびる」のシングルを買うか、、、

by sjghd (2018-09-09 21:14) 

39j

色々とバタバタ「でしたので、御無沙汰していましたが、
時々覗かせてはいただいて居ました。

「天使のくちびる」といえば、音楽の先生を思い出します。

授業の始めに、生徒のリクエストする曲を何でも弾いてくれ
て、皆で歌うということがありました。

女子はまじめに「文部省推奨の曲」をリクエストしていまし
たが、男子は流行歌(その頃は印刷されてましたよね?)や、
TVのテーマソングみたいなものをリクエストするんです。

本音では、流行歌は嫌だというのが判るのですが、楽譜が無
いとわからないので譜面を持参しろとの御達しでした。

まさか譜面を持ってくるとは思わないところへ、当時は文房
具屋に当たり前のように並んでいた淳子さんの下敷きを持参
して、弾いてもらったのが「天使のくちびる」でした。
裏面に楽譜が載っている、あの下敷き。
200円くらいでしたかねぇ。

その先生、90近くになるんですが、ご健在だそうです。



by 39j (2018-09-10 19:41) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>色々とバタバタでしたので、御無沙汰していましたが、
時々覗かせてはいただいて居ました。

ありがとうございます。

>「天使のくちびる」といえば、音楽の先生を思い出します。
授業の始めに、生徒のリクエストする曲を何でも弾いてくれ
て、皆で歌うということがありました。

いい音楽の授業だと思います。
私は、音楽の授業は、嫌いでした。

>女子はまじめに「文部省推奨の曲」をリクエストしていまし
たが、男子は流行歌(その頃は印刷されてましたよね?)や、
TVのテーマソングみたいなものをリクエストするんです。

「文部省推奨の曲」より、好きな歌を歌いたいですから、、、、

>本音では、流行歌は嫌だというのが判るのですが、楽譜が無
いとわからないので譜面を持参しろとの御達しでした。
まさか譜面を持ってくるとは思わないところへ、当時は文房
具屋に当たり前のように並んでいた淳子さんの下敷きを持参
して、弾いてもらったのが「天使のくちびる」でした。
裏面に楽譜が載っている、あの下敷き。
200円くらいでしたかねぇ。

下敷きの裏側は、楽譜と歌詞が書いてありますからね。
私も淳子さんの下敷きを何枚か持っていますが、
今、見てみると値段は、書いていませんが、高くは、なかったと思います。
たぶん200円くらいでしょう。
淳子さんの下敷きは、学校では、使いませんでしたが、家では、必ず、使っていました。

>その先生、90近くになるんですが、ご健在だそうです。

元気で、何よりです。
by sjghd (2018-09-10 20:48) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「天使のくちびる」は夏から秋への季節に良く合った、とても好きな曲で以前のシングル人気投票で3位にしました。今回記事は季節的にタイミングばっちりですね。
西武園で昼はソフトボール、夜は新曲発表会のダブルヘッダー、がんばり屋の天使、、ですね。バイオグラフィーによると、1年前の明星募集歌発表会も、偶然なのか?同じ日ですね。ソフトボールの事を後日TVで知った当時中学生の私は、首都圏に住んでなくて行けないことを恨めしく思ったものでした。(その日が誕生日であったため特に覚えてます)
(5)は腰に手を当てて、見降ろして怒ってる?ような表情にも見えましたが、ミニの美脚がまぶしいです。(3)は本当に天使の笑顔、、癒されます。

この曲がリリースされた頃に、日テレ系の昼12時台のワイドショー番組?で淳子さんが2番まで歌うのをカセットに録音しました。レコード(ラジオ)とTVでは歌い方や声がちょっと違う感じがして(どちらかと言えばTVの方が生き生き感があったので)TV音源を残して繰り返し聴けるのが嬉しかったです。その歌声と演奏が学校帰りに頭の中で再生され、口ずさんだり、鼻歌になったりしました。人とすれ違う時は声を封印して頭の中に戻してました。

また「天使のくちびる」の頃、私は淳子さん好きが高じて、頭の中で勝手に自分の分身を芸能界にデビューさせて淳子さんと共演させていました。その分身は淳子さんと同い年で自分で作詞・作曲して演技もできる京都出身のスーパーアイドル男子高校生という設定でした。彼が演じる高校生が主役のドラマを勝手に創作して、幼馴染みで友達以上恋人未満の同級生役に淳子さん、、舞台は秋田、ロケで秋田へ(淳子さんは里帰り)行ってはご実家へお邪魔して、郷土料理をご馳走になる、、(なんという厚かましい妄想なのでしょう、、)

またこの頃から、秋田在住の方(男性)と手紙をやりとりする機会があり、私の地元について紹介して、秋田の事を教えてもらったりした(淳子さんに繋がる何かをとの下心もありですが(^_^;))ことを思い出しました。

以上、勝手な想い出ばかり長々と失礼しました。
by Since1974 (2018-09-14 00:06) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「天使のくちびる」は夏から秋への季節に良く合った、
とても好きな曲で以前のシングル人気投票で3位にしました。

淳子さんらしいPOPな曲で、私も大好きです。
詩もメロディーも両方ともいいですね。
Since1974さんは、「ひとり歩き」が1位で、いすれも1975年の曲を選びましたね。


>今回記事は季節的にタイミングばっちりですね。

今回は、紹介がちょうどいいタイミングでした。

>西武園で昼はソフトボール、夜は新曲発表会のダブルヘッダー、がんばり屋の天使、、ですね。

8月30日ですので、まだ、暑いですし、、、
当時の淳子さんは、まったく休みがありませんし、頑張っていました。
年末は、体調を壊されたようですが、この頃は、顔のつやもよく元気でした。


>バイオグラフィーによると、1年前の明星募集歌発表会も、偶然なのか?同じ日ですね。

バイオグラフィーを見ていただき、ありがとうございます。
バイオグラフィーは、まだ、完全でありませんので、少しづつ仕上げていきたいと思いますので、
見守っていただけると幸いです。

同じ日なのは、3か月に1回のシングル、1年に4回のシングルなので、
ちょうど、3か月サイクル、1年サイクルになりますね。
まったく同じ日は、偶然でしょう。


>ソフトボールの事を後日TVで知った当時中学生の私は、
首都圏に住んでなくて行けないことを恨めしく思ったものでした。
(その日が誕生日であったため特に覚えてます)

イベントは、どうしても、東京、神奈川、埼玉になってしまいますね。
当時だと、おこずかいで、東京に出てくるのは、大変ですので、難しいと思います。

私は、東京に住んでいましたが、埼玉ということで、行かなかったです。
当時は、埼玉は、遠いイメージがして、軟弱でした。

今から考えると行けば、良かったですが、それが当時の判断でしたので仕方がないとは、思っていますが、、、

>(5)は腰に手を当てて、見降ろして怒ってる?ような表情にも見えましたが、
ミニの美脚がまぶしいです。

少しセクシーな感じです。

>(3)は本当に天使の笑顔、、癒されます。

海辺でしょうか。
こちらは、爽やかです。

>この曲がリリースされた頃に、
日テレ系の昼12時台のワイドショー番組?で淳子さんが2番まで歌うのをカセットに録音しました。
レコード(ラジオ)とTVでは歌い方や声がちょっと違う感じがして
(どちらかと言えばTVの方が生き生き感があったので)
TV音源を残して繰り返し聴けるのが嬉しかったです。

やはり、淳子さんを録音していましたね。素晴らしい。
当時、カセットレコーダーは、テレビ番組やラジオ番組の録音に
よく使っていましたので、一番好きな電気製品でした。
(今の若い人は、スマホなんでしょうか、、、)

テレビで生で歌う歌は、レコードと違って、生歌なので、味わいがあっていいです。
私も、FMで、歌をエアチェックする以外にも
テレビ番組をカセットに録音することは、ありました。
テレビ番組録音よりもエアチェックの方が圧倒的(断然)に、多かったので、
今、考えると、テレビ番組録音をもっとすべきだった思います。

ちなみにそのカセットは、今でもありますか、、、、

>その歌声と演奏が学校帰りに頭の中で再生され、口ずさんだり、鼻歌になったりしました。
人とすれ違う時は声を封印して頭の中に戻してました。

ずっと聴いている歌や印象的な歌は、頭に残っています。
最近では、「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で聴いた「Lady」や
「スクリーン・ミュージックの宴」で聴いた「化粧」
「マイ・アイドロジー ~ありがとうのかわりに」で聴いた「サンタモニカの風」
などは、聴いた後、しばらく数週間、頭に残っていました。

>また「天使のくちびる」の頃、私は淳子さん好きが高じて、
頭の中で勝手に自分の分身を芸能界にデビューさせて淳子さんと共演させていました。
その分身は淳子さんと同い年で自分で作詞・作曲して演技もできる
京都出身のスーパーアイドル男子高校生という設定でした。
彼が演じる高校生が主役のドラマを勝手に創作して、
幼馴染みで友達以上恋人未満の同級生役に淳子さん、、
舞台は秋田、ロケで秋田へ(淳子さんは里帰り)
行ってはご実家へお邪魔して、郷土料理をご馳走になる、、
(なんという厚かましい妄想なのでしょう、、)

本が書けそうな素晴らしい設定だと思います。
誰でも、少なからず、夢や妄想で、淳子さんとの遭遇は、あると思いますが、、、


>またこの頃から、秋田在住の方(男性)と手紙をやりとりする機会があり、
私の地元について紹介して、秋田の事を教えてもらったりした
(淳子さんに繋がる何かをとの下心もありですが(^_^;))ことを思い出しました。

昔は、ペンフレンド(ペンパル)が流行っていました。
でも、わざわざ秋田を選ぶところが、さすがで、、、、

>以上、勝手な想い出ばかり長々と失礼しました。

貴重な思い出の紹介ありがとうございます。
P.S.
ロッテの田村捕手が全試合出場で話題になっていますね。
捕手は、すごい選手がいない場合は、いろいろな選手を使うので、
全試合出場は、羨ましいです。
巨人は、小林がもうひとつですので、、

by sjghd (2018-09-14 19:00) 

青大将

sjghdさん、随分とお久しぶりです。 久々コメント入れさせて頂きます。

「天使のくちびる」の、このジャケットは明星のジャケット写真で当時の思い出とエピソードを語る記事で初めて見ました。(この記事の事は以前も何処かで触れましたが) その時の印象は何だか寝呆け眼っぽい写真だな、というものでしたが、薄黄色の枠にオレンジとベージュの中間の様な色彩で丸ゴシック体のタイトル文字が、軟らかい感じで曲のイメージに合ってるな、と同時に思いました。











あ、こんなジャケットだったのか。

そこに掲載されてた「冬色の街」迄のジャケ写群の中でも「白い風よ」「ねえ!気がついてよ」「黄色いリボン」と併せてこのジャケットは特に目を惹きました。

兎に角、「ゆれてる私」以前のレコードを生活圏内のレコード店ではその頃、既に置いてなく、見た事が無かったので、雑誌掲載の、暗めで小さな印刷写真ではなく、実物を手に取って歌詞面共々拝見したかったです。 それが叶ったのは80年の「白い風よ」以外は、それから5年後の85年になってからでした。

愛知に移り住んで間もなく、某老舗デパートで開催された中古レコードフェアで一気に入手した感じでしたが、(丁度、澪つくしの頃ですね)当時は既に二十歳で、皆さんに較べ、随分な遅れを取ってます。

話を「天使のくちびる」自体に戻すと、記憶を辿ると長い間すっかり忘れて居たこの昭和50年の秋頃に在ったあれこれを走馬灯の様に思い出しました。

今、YouTubeで夜ヒットの動画とか観ても聞こえて来ないんですが、当時歌番組視てた記憶では、♪あなたにィ~きめているぅ~ あーなったぁーにィ~♪の後に会場及びスタジオに居るファン(男共)の淳子ォー淳子ォーという声援が入ってた様に思うのですが、 毎回、何処でも、という訳では無かったんですね。
もしかしたら、たまたま観た時がそういう状況だったのかな?

当時のバンド演奏は初回プレスバージョンを基本にしてますよね、セカンドプレスのクラシック・ギターを前面に響かせて周りの音を控えめに落としたイントロは歌番組では採用して無いところを見ると、初回のイニシャル・バージョンこそがステージでのこの曲の主軸だったと言えるのでしょう。

この、セカンドプレス・バージョンの音を初めて聴いた&存在を知ったのは、てっきり30代半ばの頃で、4曲入りのシングル盤に於ける収録版だと思い込んで居ましたが、 よくよく思い出してみると、中2の時、白い風よ聴きたさに淳子ファンの小学校の頃の友人に借りた、76年暮れのベストアルバムでした!

当時は、あれ?何か違う?とあまり深く考えもしなかったのですが、前述の4曲入りシングル盤では、またこのバージョンか、何でオリジナルの方を入れないんだ?と疑問を持ったんですよ。
(この時は未だ初回もセカンドも知らなかった)

その後、CDでベストアルバムや30th記念BOX等を購入するにつけ、このバージョンばかりが収録されてる居る状況から段々と察して来ました。

それにしても、このバージョンは一体いつ、レコーディングされたのでしょう?
初回バージョンと並行して別トラックで歌い方を若干変えて録られたものなのか、それとも暫く経った頃、テレビでも少し歌い慣れた時期に録ったものなのか? 折角没にしたジャケットが在るんだから、初回とセカンドで区別すれば良かったのに。お馴染みの同じジャケットで後発版も出したら紛らわしいですよね。

実際にどちらの盤も手元に在るのですが、ジャケットは表も裏も同じ、レコードはラベルも差別化は当然図ってないので針を落としてみないと判りません。

ビクターはそういう事をあまりしない会社なんですね。バージョン違いをジャケット違いで区別すれば、もしかしたらファンの心理を巧く利用して売り上げも確実に伸びてたのに勿体無い!
その時期の桜田淳子の勢いを考慮しても間違いなくそうなって居たと思います。
そして、それプラス、後世にも残せてファンにとっては楽しみの要素となった筈。

コメント拝見すると、このセカンド・バージョン・シングル盤を欲して居る方が何名かいらっしゃる様ですが、中古市場では昔も今も一貫して桜田淳子のシングル盤が高額になる事はなく、大体300円ぐらいが相場で、店に拠っては200~250円、場合によっては100円~50円~30円位で出回る事もしばしば。

「天使のくちびる」は製造&出荷&売り上げの枚数が多いので、何処其所で見掛ける確率が高いと思います。 見掛けたら、取り敢えず買っておくと、下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる、じゃ無いけどセカンド・バージョンも結構な確率で潜んでると思いますよ。

あと、「天使のくちびる」という、同名のリップクリームが何年か前、ロート製薬から出た時は驚きました! 思わず買ってしまった。(^^;

現在もまだ売ってる模様。
by 青大将 (2018-09-17 00:53) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

コメント返しいただき、ありがとうございます。

>昔は、ペンフレンド(ペンパル)が流行っていました。
>でも、わざわざ秋田を選ぶところが、さすがで、、、、

実は趣味のモノを交換するため雑誌に名前を載せてもらったので、全国の方々から手紙が来ましたが、本当に偶然に秋田の方(淳子さんが3.27博品館で語っておられた友人、なかがわさんの後輩にあたる方)から手紙を頂いたのがきっかけで、、私にとって良いタイミングでした。

>ロッテの田村捕手が全試合出場で話題になっていますね。
>捕手は、すごい選手がいない場合は、いろいろな選手を使うので、
>全試合出場は、羨ましいです。
>巨人は、小林がもうひとつですので、、

田村はよく頑張ってるとは私も思います。全試合出場は他の捕手が低レベルなため、まだまだ成長過程で「すごい」訳でもない田村一択なのが現状で、ケガでもされたらと思うとぞっとします(他のポジションも同様で、選手層が薄すぎます)。にもかかわらず、他の捕手を育てる起用が見られないのが不満です(最近ようやく2軍から柿沼を上げましたが)
以前は優れた捕手固定=強いチームで、平成の全試合出場捕手は過去に古田、城島、矢野とのことで、(阿部や谷繁らも含めて)それは言えたのですが、田村は全然その域には達してませんので、、今年などは首位の西
武、広島も二遊間とセンターは固定ですが捕手は複数起用、巨人も小林だけでなく大城と併用、投手との相性や打撃面も考慮して選択肢ある方が良いような気もします。


by Since1974 (2018-09-17 01:01) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

>随分とお久しぶりです。 久々コメント入れさせて頂きます。

お久しぶりです。ありがとうございます。

>「天使のくちびる」の、このジャケットは明星のジャケット写真で
当時の思い出とエピソードを語る記事で初めて見ました。(この記事の事は以前も何処かで触れましたが)

明星には、エピソードとして
”さびしがり屋で、孤独だなぁって自分のことを強く意識したころ”と書いてありましたね。

>その時の印象は何だか寝呆け眼っぽい写真だな、というものでしたが、
薄黄色の枠にオレンジとベージュの中間の様な色彩で丸ゴシック体のタイトル文字が、軟らかい感じで曲のイメージに合ってるな、と同時に思いました。
あ、こんなジャケットだったのか。

「はじめての出来事」のジャケットのように
はっきりしたイメージでなく、詞や曲に合わせて、柔らかいイメージを表現したかったと察します。

>そこに掲載されてた「冬色の街」迄のジャケ写群の中でも「白い風よ」「ねえ!気がついてよ」「黄色いリボン」と併せてこのジャケットは特に目を惹きました。

青大将さんは、シングルジャケット人気投票の予選では、「白い風よ」「ねえ!気がついてよ」
は、1位で、投票していました。

>兎に角、「ゆれてる私」以前のレコードを生活圏内のレコード店ではその頃、
既に置いてなく、見た事が無かったので、雑誌掲載の、暗めで小さな印刷写真ではなく、
実物を手に取って歌詞面共々拝見したかったです。

レコードジャケットは、魅力ありますから。


>それが叶ったのは
80年の「白い風よ」以外は、それから5年後の85年になってからでした。
愛知に移り住んで間もなく、某老舗デパートで開催された中古レコードフェアで一気に入手した感じでしたが、(丁度、澪つくしの頃ですね)当時は既に二十歳で、皆さんに較べ、随分な遅れを取ってます。

中古レコードも流行ったのは、1980年頃でしょうか。。。
私も少しだけ中古レコードを1980年代に、利用したことは、あります。
銀座の「ハンター」という中古レコードショップだったと思います。
(東京に住まれている方は、ご存知だと思います。)


>話を「天使のくちびる」自体に戻すと、記憶を辿ると長い間すっかり忘れて居たこの昭和50年の秋頃に在ったあれこれを走馬灯の様に思い出しました。

昭和50年(1975年)は、淳子さんが最も、輝いていた年です。

>今、YouTubeで夜ヒットの動画とか観ても聞こえて来ないんですが、当時歌番組視てた記憶では、♪あなたにィ~きめているぅ~ あーなったぁーにィ~♪の後に会場及びスタジオに居るファン(男共)の淳子ォー淳子ォーという声援が入ってた様に思うのですが、
毎回、何処でも、という訳では無かったんですね。
もしかしたら、たまたま観た時がそういう状況だったのかな?

公開番組での、”淳子ォー”という声援は、いつもありました。
ただ、それが、マイクで、どのくらいひろってくるかの違いでしょうか、、、


>当時のバンド演奏は初回プレスバージョンを基本にしてますよね、
セカンドプレスのクラシック・ギターを前面に響かせて周りの音を控えめに落としたイントロは歌番組では採用して無いところを見ると、
初回のイニシャル・バージョンこそがステージでのこの曲の主軸だったと言えるのでしょう。

ありがとうございます。
イニシャル・バージョンとセカンドプレスバージョン、なんとなくわかりますが、
その違いが聴いたとき時は、なんとなくわかっていても、すぐ忘れてしまうので、、、、、
当時は、イニシャル・バージョンで、歌われていたのですね。

>この、セカンドプレス・バージョンの音を初めて聴いた&存在を知ったのは、てっきり30代半ばの頃で、4曲入りのシングル盤に於ける収録版だと思い込んで居ましたが、
よくよく思い出してみると、
中2の時、白い風よ聴きたさに淳子ファンの小学校の頃の友人に借りた、76年暮れのベストアルバムでした!

「ベストコレクション'76」ですね。
「ベストコレクション'76」の中の「天使のくちびる」は、セカンドバージョンだったのですね。

>当時は、あれ?何か違う?とあまり深く考えもしなかったのですが、前述の4曲入りシングル盤では、またこのバージョンか、
何でオリジナルの方を入れないんだ?と疑問を持ったんですよ。
(この時は未だ初回もセカンドも知らなかった)

「ベストコレクション'76」も、持っていますが、まったくシングルのイニシャルバージョンとの違いは、気づきませんでしたので、まったく青大将さんのような疑問は、ありませんでした。
当時から、よく聴かれていて、微妙な違いがわかるのは、すごいと思います。

>その後、CDでベストアルバムや30th記念BOX等を購入するにつけ、このバージョンばかりが収録されてる居る状況から段々と察して来ました。

この時も、バージョン違いは、まったく気づきませんでしたし、知りませんでした。
(なんとなく聴いているので、、、)

>それにしても、このバージョンは一体いつ、レコーディングされたのでしょう?
初回バージョンと並行して別トラックで歌い方を若干変えて録られたものなのか、
それとも暫く経った頃、テレビでも少し歌い慣れた時期に録ったものなのか?
折角没にしたジャケットが在るんだから、初回とセカンドで区別すれば良かったのに。
お馴染みの同じジャケットで後発版も出したら紛らわしいですよね。

わかりませんが、再レコーディングは、
イニシャルバージョンの出来にちょっとだけ満足してなかったかもしれません。

>実際にどちらの盤も手元に在るのですが、ジャケットは表も裏も同じ、レコードはラベルも差別化は当然図ってないので針を落としてみないと判りません。
ビクターはそういう事をあまりしない会社なんですね。
バージョン違いをジャケット違いで区別すれば、
もしかしたらファンの心理を巧く利用して売り上げも確実に伸びてたのに勿体無い!
その時期の桜田淳子の勢いを考慮しても間違いなくそうなって居たと思います。
そして、それプラス、後世にも残せてファンにとっては楽しみの要素となった筈。

今の時代だと、売上を伸ばすために(複数枚、買わすために)、いろいろなバージョンやジャケットを出して売ったと思いますが、
当時は、逆に、良心的だったかもしれません。

>コメント拝見すると、このセカンド・バージョン・シングル盤を欲して居る方が何名かいらっしゃる様ですが、
中古市場では昔も今も一貫して桜田淳子のシングル盤が高額になる事はなく、大体300円ぐらいが相場で、店に拠っては200~250円、場合によっては100円~50円~30円位で出回る事もしばしば。
「天使のくちびる」は製造&出荷&売り上げの枚数が多いので、何処其所で見掛ける確率が高いと思います。
見掛けたら、取り敢えず買っておくと、下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる、じゃ無いけどセカンド・バージョンも結構な確率で潜んでると思いますよ。

「天使のくちびる」は、たくさん発売されていますので、安価で手に入りますね。
ただ、聴いてみないと、セカンドバージョンかわからないところが問題です。

>あと、「天使のくちびる」という、同名のリップクリームが何年か前、ロート製薬から出た時は驚きました! 思わず買ってしまった。(^^;
現在もまだ売ってる模様。

知りませんでしたので、ありがとうございます。
調べてみると、2003年2月に発売されたようですが、、Amazonでは、売りきれでした。
ゼリー製剤にビタミンEなど4つの潤い成分を配合し、紫外線も防ぐようで、500円で最初発売されたようです。
by sjghd (2018-09-17 11:16) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>コメント返しいただき、ありがとうございます。

こちらこそ、再訪問ありがとうございます。

>>昔は、ペンフレンド(ペンパル)が流行っていました。
でも、わざわざ秋田を選ぶところが、さすがで、、、、
>実は趣味のモノを交換するため雑誌に名前を載せてもらったので、
全国の方々から手紙が来ましたが、本当に偶然に秋田の方
(淳子さんが3.27博品館で語っておられた友人、なかがわさんの後輩にあたる方)から手紙を頂いたのがきっかけで、、
私にとって良いタイミングでした。

昔は、ネットでなく手紙での交流でした。
私の場合、当時は、手紙は、ほとんど書かなかったです。
ですので、ファンレターも送っていません。

>>ロッテの田村捕手が全試合出場で話題になっていますね。
捕手は、すごい選手がいない場合は、いろいろな選手を使うので、
全試合出場は、羨ましいです。
巨人は、小林がもうひとつですので、、
>田村はよく頑張ってるとは私も思います。全試合出場は他の捕手が低レベルなため、
まだまだ成長過程で「すごい」訳でもない田村一択なのが現状で、

打率.244ですので、小林の.212に比べれば、合格です。

>ケガでもされたらと思うとぞっとします(他のポジションも同様で、選手層が薄すぎます)。
にもかかわらず、他の捕手を育てる起用が見られないのが不満です
(最近ようやく2軍から柿沼を上げましたが)

巨人もロッテと同じで、支配下登録選手で、捕手は、6人です。
また、相川、実松、鬼屋敷、松崎が昨年、戦力外になっているので、、
捕手は、複数の選手が怪我されると、1軍の試合ができなくなる可能性があるので、ぞっとします。

>以前は優れた捕手固定=強いチームで、平成の全試合出場捕手は過去に古田、城島、矢野とのことで、
(阿部や谷繁らも含めて)それは言えたのですが、
田村は全然その域には達してませんので、、
今年などは首位の西武、広島も二遊間とセンターは固定ですが捕手は複数起用、
巨人も小林だけでなく大城と併用、投手との相性や打撃面も考慮して選択肢ある方が良いような気もします。

小林の信用が低いので、昨年のドラフトで、2位岸田、3位大城で、社会人捕手を獲りました。
せっかくドラフト上位で、捕手を獲得したので、思い切って、大城をずっと使ってみるのは、ありだと思います。
捕手ですので、.250打てれば、合格だと思います。
大城も成長し、大化けするかもしれませんし、、、

それで、だめであれば、併用にすることもありかと思いますが、、、

by sjghd (2018-09-17 11:51) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

またまた、おじゃまします。

今回「天使のくちびる」を取り上げて頂いたのをきっかけに、
ストップしていた淳子さんのシングルA面曲に順位をつける、
という作業を再開しました。

決して投げ出していたわけではなくて…ベスト10位まではわりとすぐに決まったものの、苦手な数曲を除けば、結局あとはみ~んな好き!という状態なので…(笑)まあ、その時々の気分で、の~んびり楽しみながら続けていこうと思っています。

過去にこちらで取り上げられている中では、「夕暮れは・ラブソング」が4位と、私の最高位ですが、その上の私のベスト3がまだ出ていませんので、それらがいつ取り上げられるかも、楽しみに待ちたいと思います。

そして、遅ればせながら…
レンタルですが、淳子さんお勧めの「グレイテストショーマン」を、昨日やっと観ました。

ネタバレになるので書きませんが、これがとにかく素敵な映画で!
永遠に観客でしかない私と淳子さんとでは、映画を観る視点が違うとは思いますが、私にとってもこの映画は、大好きな作品となりました。

こんなふうに淳子さんお勧めの映画を観ることができるなんて、
なんだか単純に嬉しかったです!






by コノ (2018-09-17 12:28) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>またまた、おじゃまします。

何度でもどうぞ。

>今回「天使のくちびる」を取り上げて頂いたのをきっかけに、
ストップしていた淳子さんのシングルA面曲に順位をつける、
という作業を再開しました。

悩みますが、楽しい作業だと思います。

>決して投げ出していたわけではなくて…ベスト10位まではわりとすぐに決まったものの、
苦手な数曲を除けば、結局あとはみ~んな好き!という状態なので…(笑)まあ、その時々の気分で、の~んびり楽しみながら続けていこうと思っています。

順位づけは、難しいと思います。
淳子さんの歌は、基本的に好きなので、特に、下位の曲は、難しいです。

>過去にこちらで取り上げられている中では、「夕暮れは・ラブソング」が4位と、私の最高位ですが、その上の私のベスト3がまだ出ていませんので、それらがいつ取り上げられるかも、楽しみに待ちたいと思います。

私は、「夕暮れはラブ・ソング」は、14位です。ですので、大好きな曲です。
コノさんのベスト3は、まだ出ていませんか、、
ちなみに私のベスト3も、まだ出ていません。
そのうち出てくるとは、思いますが、、、どうでしょうか。
最後に紹介するシングルは、候補が2つあり、どちらにするか迷っています。

>そして、遅ればせながら…
レンタルですが、淳子さんお勧めの「グレイテストショーマン」を、昨日やっと観ました。

桜田淳子ファン感謝イベント「マイ・アイドロジー ~ありがとうのかわりに」で、淳子さんが、勧めていた映画ですね。

>ネタバレになるので書きませんが、これがとにかく素敵な映画で!
永遠に観客でしかない私と淳子さんとでは、映画を観る視点が違うとは思いますが、私にとってもこの映画は、大好きな作品となりました。
こんなふうに淳子さんお勧めの映画を観ることができるなんて、
なんだか単純に嬉しかったです!

ネタバレの配慮ありがとうございます。
「グレイテストショーマン」は、伝記・ミュージカル映画のようですね。
全米週末興行成績で、最高位4位で、2ヶ月くらいベストテンに入っていたので、アメリカでは、大ヒット映画でした。
(いちよう全米で、ヒットした映画は、チェックしています。)
私も機会があれば、チェックしたいですが、、、
by sjghd (2018-09-17 13:24) 

青大将

再びこんばんわ!

前回のコメントの補足を少々・・・・。

白い風よ聴きたさに小学校の時の淳子ファン友人に借りた76年暮れのベストアルバムとは、2枚組の「桜田淳子ベスト・コレクション'76」(SJV-832~3)ではなく、76年の暮れにリリースされた「桜田淳子ベストヒット・アルバム」(GX-16)の事です。 帯に『この一枚を待ってた! 淳子ファンに贈る特別アルバム』と明記されてるヤツですね。 「ねえ!気がついてよ」の衣裳で正面を見据えて立ってるジャケットの。


しかし、ベスト・コレクション'76 収録の「天使のくちびる」も、やはり同じくセカンド・バージョンに変わりはないので一緒ですね。

話は逸れますが、記事中(A)のヒット曲ベスト50の43位にランクされてる「赤ずきん/あんたとあたい」というのだけ、見た事も聞いた事も無かったのでちょっと気になりYouTubeで調べて聴いてみました。 スナックで煙草をふかしながら来ない男を待ってる内容の女の歌で、女性デュオの様でした。
更に画像検索でジャケットも調べましたが、これまで中古レコード市場でも見掛けた記憶の無いものでした。でも当時43位にランクするほどの売り上げが在ったんですね。
中島みゆきやツイスト、円広志などでお馴染みのキャニオンのAARD-VARKレーベルだったので、ポプコン絡みか?と思って更に調べたら、やはりそうだった。


衣裳画像(9)の歌謡大賞は、「百恵ちゃんと一緒に獲りたかった」とかコメントしたヤツですかね。一度、懐かし番組で観た事があります。

前回、当時の歌番組では初回バージョンの音を基本にしたバンド演奏だと書きましたが、歌い方は完全にセカンド・バージョンでしたね。
初回に較べ、セカンドは多少歌い慣れた感があり、歌い留めの♪あなたにーきめているー♪と素直に歌う初回に対し、セカンドは♪あー【なったァ】にィーきめているぅ~♪と、アクセントを付けてますよね。あと、1番目の♪いいというまで~♪が、♪いいというまで♪(初回)と、メロディーに忠実な歌い方に対し、♪いいというまでぇ~♪と、
【でぇ~】を下げて伸ばすアクセントの付け方(セカンド)が両者の歌唱に於ける明確な違いですね。 歌番組では後者の歌い方が多い様に思います。

by 青大将 (2018-09-17 21:45) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>前回のコメントの補足を少々・・・・。

ありがとうございます。

>白い風よ聴きたさに小学校の時の淳子ファン友人に借りた76年暮れのベストアルバムとは、
2枚組の「桜田淳子ベスト・コレクション'76」(SJV-832~3)ではなく、76年の暮れにリリースされた「桜田淳子ベストヒット・アルバム」(GX-16)の事です。
帯に『この一枚を待ってた! 淳子ファンに贈る特別アルバム』と明記されてるヤツですね。
「ねえ!気がついてよ」の衣裳で正面を見据えて立ってるジャケットの。

「桜田淳子ベスト・コレクション'76」は、75年の発売でしたので、失礼しました。
「桜田淳子ベストヒット・アルバム」(GX-16)は、持っていませんでした。
調べてみると「ねえ!気がついてよ」の衣裳のベストアルバムありました。


>しかし、ベスト・コレクション'76 収録の「天使のくちびる」も、
やはり同じくセカンド・バージョンに変わりはないので一緒ですね。

情報ありがとうございます。

>話は逸れますが、記事中(A)のヒット曲ベスト50の43位にランクされてる
「赤ずきん/あんたとあたい」というのだけ、
見た事も聞いた事も無かったのでちょっと気になりYouTubeで調べて聴いてみました。
スナックで煙草をふかしながら来ない男を待ってる内容の女の歌で、女性デュオの様でした。
更に画像検索でジャケットも調べましたが、これまで中古レコード市場でも見掛けた記憶の無いものでした。
でも当時43位にランクするほどの売り上げが在ったんですね。
中島みゆきやツイスト、円広志などでお馴染みのキャニオンのAARD-VARKレーベルだったので、
ポプコン絡みか?と思って更に調べたら、やはりそうだった。

このころの曲は、よく、知っていますが、
私も「赤ずきん/あんたとあたい」は、まったく知りませんでした。


>衣裳画像(9)の歌謡大賞は、「百恵ちゃんと一緒に獲りたかった」とかコメントしたヤツですかね。
一度、懐かし番組で観た事があります。

そうですね。
11月4日の日本歌謡大賞のノミネート歌手発表会場のの記者会見で、
「本番24日に百恵ちゃんといっしょに歌えなくとっても残念です」と言いました。
(9)は、1975年11月24日と書きましたが、11月4日のノミネートの時かもしれません。


>前回、当時の歌番組では初回バージョンの音を基本にしたバンド演奏だと書きましたが、
歌い方は完全にセカンド・バージョンでしたね。
初回に較べ、セカンドは多少歌い慣れた感があり、歌い留めの♪あなたにーきめているー♪と
素直に歌う初回に対し、セカンドは♪あー【なったァ】にィーきめているぅ~♪と、
アクセントを付けてますよね。あと、1番目の♪いいというまで~♪が、♪いいというまで♪(初回)と、
メロディーに忠実な歌い方に対し、♪いいというまでぇ~♪と、
【でぇ~】を下げて伸ばすアクセントの付け方(セカンド)が両者の歌唱に於ける明確な違いですね。
歌番組では後者の歌い方が多い様に思います。

詳細な説明ありがとうございます。
やはり、歌としては、イニシャルバージョンの出来にちょっとだけ満足してなかったかもしれません。
たぶん、阿久悠先生、森田公一先生が、イニシャルバージョンの歌い方に満足してなかったかもしれません。
演奏は、イニシャルバージョンで、淳子さんの歌い方は、セカンドバージョンと言うことですね。

by sjghd (2018-09-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。