SSブログ

「ザ・ベストテン」の本と1975年の夏の淳子さん [桜田淳子 関連本]

●関東甲信地方では、6月29日、梅雨明けが発表されました。

6月中の梅雨明けは、初めてになります。

東京では、最近、6月なのに、暑かったです。
今年の夏は、猛暑になるのでしょうか?
皆さんの所は、いかがでしょうか?

ということで、用意していた記事を変更して
夏到来ということで、1975年の近代映画から夏の淳子さんを紹介します。

(1)表紙

1近代映画表紙.jpg

(2)”オレンジ色の夏”と題してです。

2近代映画オレンジの夏.jpg

(3)

3オレンジの夏.jpg

海へ行きたいと書いてあります。

(4)

4近代映画オレンジの夏2.jpg

(5)

5近代映画オレンジの夏3.jpg


●7月24日(火) 21:00 TBSチャンネル2 「ザ・ベストテン」が放送されるということで、
山田修爾さんの「ザ・ベストテン」と言う本を紹介します。

(A)

ザベストテン本.jpg

2008年12月25日にソニー・マガジンズから発売されました。
定価は、税抜きで1600円です。

この本は、いろいろなエピソードが載っています。
また、最後に、全603回のベストテンランキングが掲載されています。

第5章の「番組進行」の中に、「NHKを蹴ってTBSを選んだ桜田淳子」というエピソードがあります。

(B)

ザベストテンエピソード.jpg

1987年12月31日が木曜日であったっため、今までは、大晦日が木曜日の場合、
「ザ・ベストテン」は、お休みしていたが、1987年は、『10年間感謝ザ・ベストテン電リク祭り』をやることになり、
紅白出場している歌手は、さすがに出場できないので、番組スタート時の功労者で、第1回目の出演者の桜田淳子さんにダメもとで、出演交渉をしたそうです。
桜田淳子さんは、1987年は、大河ドラマ「独眼竜政宗」に1年間出演しており、1987年の紅白の審査員は、確実視された中でのTBSのオファーだったそうです。

普通なら、NHKの大河ドラマの主役だったので、NHKの意向を優先すべき立場だったが、
TBSの出演を選んでくれたそうです。
信じられないので、TBSを選んだ理由を、桜田淳子さんに尋ねてみると
「TBSの方が早くお話をいただいたのでそうした」といとも簡単に言ったそうです。
これを聴いて、桜田淳子さんの事をこれっと思ったら貫き通す信念を持っている人だなあと実感したそうです。

実益よりも、公平忠実をとる淳子さんらしいエピソードだと思います。


紅白歌合戦の裏番組に「ザベストテン」をやったからだろうか、
なんとNHKは、次の年からレコード大賞の裏に、時間を前に延ばして夜の7時台から放送するようになったということが書いてありました。

●桜田淳子さん情報

・7月1日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #34」
・7月3日(火) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #36」
・7月4日(水) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・7月5日(木) 9:00 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・7月7日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」
・7月11日(水) 13:00 NHK FM 「歌謡スクランブル 夏色のアルバム(3)」で
「十七の夏」がかかります。(7/6追記) shout83さんから情報をいただきました。
・7月13日(金) 18:40 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #57」
・7月14日(土) 8:30 チャンネル銀河「湖に立つ女」
・7月17日(火) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・7月24日(火) 19:40 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」
・7月25日(水) 21:00 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑特別総集編 #185」
・7月27日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・7月28日(土) 0:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
・7月30日(月) 3:45 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月5日(日) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
 (無料放送)
・8月25日(土) 18:00 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」

・7月24日(火) 21:00 TBSチャンネル2 「ザ・ベストテン」(1979年3月15日放送回)
桜田淳子さんは、出ていない回だと思いますが、

1979年3月15日のベストテン
1位 YOUNG MAN 西城秀樹
2位 カサブランカ・ダンディ 沢田研二
3位 HERO 甲斐バンド
4位 チャンピオン アリス
5位 モンキー・マジック ゴダイゴ
6位 ガンダーラ ゴダイゴ
7位 天までとどけ さだまさし
8位 性 ツイスト
9位 想い出のスクリーン 八神純子
10位 いい日旅立ち 山口百恵
(11位から20位には、桜田淳子さんの曲は、ありません。)

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2145/

「ザ・ベストテン」が追悼という形でしか再放送できないのか、非常に複雑であります。
「ザ・ベストテン」の再放送を許可しないのは、なぜでしょうか?

7月は、スカパー TBSチャンネルを契約しようと思っています。

桜田淳子プロジェクト情報
http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。(7/6追記)
shout83さんから情報をいただきました。

・「MY IDOLOGY」(マイ・アイドロジー)がウルトラ・ヴァイヴから発売
桜田淳子プロジェクトで発売している以前のCDと内容は、変わりません。

ネット情報

・石破茂&渡辺周衆議院議員がアイドルの話をしています。
渡辺周さんが桜田淳子さんの話をしています。

https://www.kayou-center.jp/14656
https://www.youtube.com/watch?v=eKgWyXdsmZw&feature=youtu.be

shout83さんから情報をいただきました。

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

●ワールドカップサッカー ロシア大会

・ワールドカップサッカー ロシア大会、日本は、見事に、決勝トーナメント進出を決めました。
アジアでは、日本のみですので、快挙だと思います。

少しすっきりしませんので、2つの事を触れたいと思います。

一つ目は、先発メンバー6人の入れ替えです。
普通は、勝っている時は、メンバーをいじらないというのが、セオリーです。
この作戦が、成功するか失敗するかですが、私は、戦う前に少し危険だと思っていました。
結果的には、決勝トーナメント進出を決めたので、良かったですが、
内容的には、山口以外は、出来がよくなかった。
岡崎は、故障を持っているため、動きが悪いし、
岡崎、宇佐美、武藤は、俺が決めるということで、連動性もなかった。
酒井高は、攻撃面、守備面では、原口に劣っていました。

二つ目は、最後20分弱の戦い方です。
あのようにボールを回しで、時間を消費する戦術をとることは、よくあるので、
ボールを回しで、時間を消費すること自体は、否定しませんが、
ただ、状況やあの時間であのような戦術をとって良かったのでしょうか?
もし、セネガルvsコロンビア戦で、セネガルが同点に追いついたら、日本は、敗退です。
ですので、 他力に頼る一か八かの戦術です。(一種の賭け)


これは、コロンビアの戦いとは、対照的でした。
日本vsポーランドで、0対1で日本が負けている時に
コロンビアは、引き分けでも、決勝トーナメントに行けますが、勝ちに行きました。
それは、もし、日本が、同点に追いついた場合、敗退となるので、自力で、決勝トーナメント
にいくことを選択し、勝ちにいきました。


日本は、もし、セネガルvsコロンビア戦で0対2で、コロンビアが、勝っているなら、
最後の20分は、あのような戦術でも良かったですが、

終了20分前でセネガルvsコロンビア戦が0対1では、非常にリスクがありました。
(終了5分前でセネガルvsコロンビア戦が0対1では、あのような戦い方は、あるかもしれません。)
日本は、自力で、決勝トーナメントに行くために、引き分けにすべく点を取りにいくべきだと思いました。


でも結果は、すべてですし、先発メンバーをあまり入れ替えなかった戦いは、
想像だけで、結果がわかりませんので、決勝トーナメントに進めたので、良しとしましょう。

皆さんは、ワールドカップの日本戦 観ているでしょうか?
また、今回のワールドカップの日本については、どうでしょうか?

(解説)
時間かせぎのボール回し戦術自体の是非と
あの状況下で、時間かせぎの戦術をとることの是非は、別イシュー。

・ワールドカップサッカー ロシア大会 決勝トーナメント Round of 16 ベルギーvs日本
日本、惜しかったですね。
やはり、第3戦のメンバーではなく、この日のメンバーがベストで、攻撃の連動性があり機能していました。
2点とって、見えない油断があったのか、、、

この試合は、交代がポイントだったと思います。
ベルギーは、2人を同時に代えたのが、功をそうしたのか、、
日本は、サブのメンバーの交代が難しく、結局、同点に追いつかれてから2人を代えた。

結果論ですが、勝ちにいくなら、早めに、柴崎か香川に代えて、山口をいれて、カウンター攻撃に徹して、守るしかなかったと思う。
でも、西野ジャパン いい戦いを見せてくれて、ありがとうございました。
(7/3追記)


・私が優勝予想したドイツは、敗退してしまいましたが、いよいよ6月30日から決勝トーナメントです。
楽しみです。

決勝トーナメント
Round of 16
6月30日(土) 23:00 TBS フランスvsアルゼンチン→エムバペのスピードは、すごかった。
7月1日(日) 3:00 NHK ウルグアイvsポルトガル→カバーニは、最高のストライカー。
7月1日(日) 23:00 TBS スペインvsロシア→なぜ、スペインは、モラタを選ばなかったのか、、
7月2日(月) 3:00 テレビ朝日 クロアチアvsデンマーク→モドリッチは、絶妙なスルーパスで、PKを奪ったが、PKをはずした。
7月2日(月) 23:00 NHK ブラジルvsメキシコ→メキシコは、マルケスを入れて前半0対0で終えるのは、作戦どおりだったが、、、
7月3日(火) 3:00 NHK ベルギーvs日本→交代がポイント
7月3日(火) 23:00 テレビ朝日 スウェーデンvsスイス→同じタイプのチーム。スウェーデン堅守。
7月4日(水) 3:00 NHK コロンビアvsイングランド→最初は、ファールが多く、イングランドの中々起き上がらない時間かせぎもあって凡戦だったが、終わりの方は、いい試合だった。
準々決勝
7月6日(金) 23:00 TBS ウルグアイvsフランス→チーム力の違いがあった。
7月7日(土) 3:00 TBS ブラジルvsベルギー→結果的OGが痛かった。
7月7日(土) 23:00 NHK スウェーデンvsイングランド→マグワイヤのパワー、高さ。
7月8日(日) 3:00 NHK ロシアvsクロアチア→ロシアもクロアチアも2回目のPK戦
準決勝
7月11日(水) 3:00 NHK フランスvsベルギー→ベルギーは、攻守で、フォーメーションを変えていたが、
7月12日(木) 3:00 テレビ朝日 クロアチアvsイングランド→イングランドは、早くから守りに入りすぎた。
3位決定戦
7月14日(土) 23:00 テレビ朝日 ベルギーvsイングランド
決勝
7月16日(月) 0:00 NHK フランスvsクロアチア


●ウィンブルドン テニス(7/8追記)
7月9日(月) 21:00 NHK サブ 4回戦 錦織圭vsエルネスツ・グルビス
7月11日(水) 21:00 NHK サブ 準々決勝 錦織圭vsジョコビッチ


nice!(1)  コメント(28) 

nice! 1

コメント 28

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。


W杯、日本戦だけはライブでTV観戦致しました。
ポーランド戦、『やったぁ~!!』っと
我が家は盛り上がりました(^-^)

後半、、あのボール回し、何故?非難されるのか?
わかりません。
サッカーは、時間あってのスポーツですしね。


でね、夕方のニュースで松木さんが、
『日本は、データを駆使してたので、あの時間になったら、
セネガルは動かない!って、わかっていたので、
あの戦略になったっんですよ~!』っと、
おっしゃってました。

残り時間と、データと、全て、監督&コーチの
戦略だったのでしょう。
(キャプテン長谷部、投入もね)


決勝Tは、3日朝早くですよね~。
とにかく早起きして、観たいと思ってます(^-^)
頑張れ~!!日本!!
強豪ベルギーだって、何が起きるかわかりませんよ!!


そして、ベストテンのお話、
私もこの本は、読みました。
『そうだったのね、、、紅白審査員があとから、
であっても、、NHKを選んでもいいのに、、、
淳子ちゃんらしいわぁ~~』っと、思いましたもん。。














by チューリップでございます。。 (2018-06-29 19:52) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
ワールドカップは、時間をみつけて観ています。
ポーランド戦の「先発メンバー6人の入れ替え」は私も大いに疑問でした。
sjghd様のおっしゃるとおり、「勝っている時は、メンバーをいじらないというのが、セオリー」です。
アメフトでも、ある戦術(又は選手)が通用しているうちは使い続けるというのがセオリーです。
それが通じなくなることも見越して次の準備をしておくことは大切ですが、それを実行するのは、あくまでも通じなくなってから、又は確実に通じなくなることが見こされる場合です。
西野監督はどう判断されたのでしょうか?
また、最後20分弱の戦い方ですが、これも疑問です。
アメフトでも、ゲームの最終盤に「イート・ザ・ボール」(日本語にすれば「ボールを食べる」)という時間消費のためのプレーがありますが、今回の日本の戦術は全くの別物で、そもそもセネガルvsコロンビア戦で、セネガルが同点に追いついたら、敗退となるリスクを負ってまでやるべき戦術だったでしょうか?
あの時間帯で、あの戦術に切り替える必要はなかったと思います。
もし、残り数分で、セネガルが同点に追いついた場合、その事を知ってから得点を取りに行くような切り替えが果たしてできたでしょうか?(切り替えられても点は取れないと思いますが・・・)
まぁ、とりあえず結果オーライですから、決勝トーナメントでは、素晴らしいサッカーをしてもらいたいものです。
淳子さん関係でも一言。
大晦日に、TBSを選んだ理由が「TBSの方が早くお話をいただいたのでそうした」ですか、淳子さんは誠実というか筋を通す人なんですね。さすがです!
簡単なことのようですが、実際に生きていく上では難しいことですよね。仕事なんて筋の通らないことのオンパレードですから・・・
by dunsford (2018-06-29 20:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>W杯、日本戦だけはライブでTV観戦致しました。

やはり日本戦は、観ますよね。
私の場合、コロンビア戦、ポーランド戦は、生で、観ましたが、
2戦目の日本対セネガル戦は、0時開始のため、生では、観ませんでした。(体力的に厳しいので、、、)
私は、録画観戦も含めてワールドカップは、30試合以上は、観ています。

>ポーランド戦、『やったぁ~!!』っと
我が家は盛り上がりました(^-^)

決勝トーナメント進出は、すごいことです。
最後は、モヤモヤ感がありましたが、ドキドキして観ていました。

>後半、、あのボール回し、何故?非難されるのか?
わかりません。
サッカーは、時間あってのスポーツですしね。

最後のパス回しは、過去も含めて、よくあることなので、
パス回し自体を非難する人は、サッカーを知らない人だと思います。


>でね、夕方のニュースで松木さんが、
『日本は、データを駆使してたので、あの時間になったら、
セネガルは動かない!って、わかっていたので、
あの戦略になったっんですよ~!』っと、
おっしゃってました。
残り時間と、データと、全て、監督&コーチの
戦略だったのでしょう。
(キャプテン長谷部、投入もね)

日本のスタッフがセネガル対コロンビア戦を観てて、それを西野監督に報告しての戦略だったと思います。
これもひとつの戦略だと思いますが、個人的には、最後のパス回しは、少し、時間的に早かったと思います。

>決勝Tは、3日朝早くですよね~。
とにかく早起きして、観たいと思ってます(^-^)

さすがですね。よく体力ありますね。
朝3時なので、生で観るのは、私の体力では、無理です。
昔は、早く寝て、途中で、起きて生で、観ていたのですが、、、
ビデオで、録画して、3時間遅れで、観る予定です。
次の日、休めば、生で、観てもいいのですが、、

>頑張れ~!!日本!!
強豪ベルギーだって、何が起きるかわかりませんよ!!

サッカーは、番狂わせが起こりやすいので、日本に頑張って欲しいです。
勝てば、次は、ブラジルになると思います。

>そして、ベストテンのお話、
私もこの本は、読みました。
『そうだったのね、、、紅白審査員があとから、
であっても、、NHKを選んでもいいのに、、、
淳子ちゃんらしいわぁ~~』っと、思いましたもん。。

本を読みましたか、さすがチェックしていますね。
大河ドラマで、お世話になっているので、紅白歌合戦ですので、
普通なら、NHKを選ぶと思いますが、、、

by sjghd (2018-06-29 20:37) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>久しぶりにコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>ワールドカップは、時間をみつけて観ています。

ワールドカップは、オリンピックと並んで、大好きなので、会社を休んだりして、かなりの試合を観ています。
(30試合くらいは、観ています。)
ですので、各チームのフォーメーションや選手の配置を把握できています。

>ポーランド戦の「先発メンバー6人の入れ替え」は私も大いに疑問でした。
sjghd様のおっしゃるとおり、「勝っている時は、メンバーをいじらないというのが、セオリー」です。
アメフトでも、ある戦術(又は選手)が通用しているうちは使い続けるというのがセオリーです。
それが通じなくなることも見越して次の準備をしておくことは大切ですが、それを実行するのは、あくまでも通じなくなってから、又は確実に通じなくなることが見こされる場合です。
西野監督はどう判断されたのでしょうか?

決勝トーナメント進出を決めているチームなら選手の入れ替えは、よくやりますが、まだ、決勝トーナメント進出を決めていないので、大いに疑問です。
ポーランドは、すでに敗退していましたが、疲れている選手は、いますが、主力を、ほとんど使っています。
長谷部が34歳なので、疲労を考慮して、長谷部を山口に代えるくらいだと思っていました。
普通なら選手入れ替えは、無しか、多くても2人くらいでしょう。
結果的にも、
コロンビア戦、セネガル戦と2点とっていましたが、ポーランド戦は、攻撃がうまく機能せず点がとれませんでした。

>また、最後20分弱の戦い方ですが、これも疑問です。
アメフトでも、ゲームの最終盤に「イート・ザ・ボール」(日本語にすれば「ボールを食べる」)
という時間消費のためのプレーがありますが、
今回の日本の戦術は全くの別物で、そもそもセネガルvsコロンビア戦で、
セネガルが同点に追いついたら、敗退となるリスクを負ってまでやるべき戦術だったでしょうか?
あの時間帯で、あの戦術に切り替える必要はなかったと思います。
もし、残り数分で、セネガルが同点に追いついた場合、
その事を知ってから得点を取りに行くような切り替えが果たしてできたでしょうか?
(切り替えられても点は取れないと思いますが・・・)

まったく同感です。
時間消費のためのプレーのゴール前での、パス回しは、ありで、批判されるべきでは、ないと思いますが、
あの状況、あの残り時間では、普通は、考えにくいです。
選手の中にもこれでいいのかと思った選手もいたそうです。

もし、セネガルが、同点に追いついたら、すごく批判されると思うと、西野監督の決断は、別な意味で、すごいと思います。

>まぁ、とりあえず結果オーライですから、決勝トーナメントでは、素晴らしいサッカーをしてもらいたいものです。

これも同じ気持ちです。
決勝トーナメントで戦うこと自体、中々、できないことなので、必死にやって、欲しいです。

>淳子さん関係でも一言。
大晦日に、TBSを選んだ理由が「TBSの方が早くお話をいただいたのでそうした」ですか、
淳子さんは誠実というか筋を通す人なんですね。さすがです!

私もこのエピソードを読んだ時に、淳子さんらしいと思いました。
誠実で、芯が強いと改めて思いました。


>簡単なことのようですが、実際に生きていく上では難しいことですよね。
仕事なんて筋の通らないことのオンパレードですから・・・

上の人の命令で、筋の通らないことよくありますからね、、
私も、自分の筋を通せずに、何度も自分が折れて、嫌な思いをしたことがあります。
by sjghd (2018-06-29 21:47) 

shout83

こんばんは、

サッカーワールドカップ日本が決勝トーナメント進出で先ずは良かったです。
ポーランド戦に関しては1点は取られましたけど川島がよく守ったと思います。
ポーランド戦の西野采配は専門家からも絶賛されてるようですね。
ですが個人的な考えを言わせてもらえば残念な采配だったと思います。
予選突破できたんだからよしとする声が多いと思いますけど、
あれで、もしセネガルが残り時間で点を入れて結果として日本が予選敗退していたら
同点を狙いに行かない消極采配で敗退したとして監督の評価は真逆になってたんじゃないでしょうか。
セネガルが負けている情報があったにしても1点ビハインドなだけでしたしセネガルが残り時間で絶対に点とれない確信などあるはずがない采配は単なる大博打で危険すぎます。
今回は日本からすれば運よくセネガルが点を取れなかっただけだと思います。
ようするにどっちの結果になるにせよ自分たちのコントロールできない他の試合の結果に委ねることになになります。
であれば点を取りに行って引き分けに持ち込んで自力で突破する方を選んでほしかったです。
結果としてセネガルも負けてギリギリ予選突破になりましたけど負けてる試合で逃げまわったフェアプレイとは言い難い作戦で
フェアプレイポイントで勝ち抜けるというなんとも皮肉な予選突破になってしまいました。

とはいえルールに則って決勝に進んだのは間違いないので選手は胸を張って一つでも上を目指してほしいです。
ベルギーは手ごわそうですけど・・・(^^;
by shout83 (2018-06-29 22:54) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>サッカーワールドカップ日本が決勝トーナメント進出で先ずは良かったです。

今回。アフリカ勢は、36年ぶりに決勝トーナメントに出られなかったし、欧州、南米以外に決勝トーナメント進出したのは、日本とメキシコのみなので、決勝トーナメント進出は、すごいことだと思います。

>ポーランド戦に関しては1点は取られましたけど川島がよく守ったと思います。

セネガル戦では、ミスがありましたが、今回は、無難に守りました。

>ポーランド戦の西野采配は専門家からも絶賛されてるようですね。

賛否両論ありますが、、、

>ですが個人的な考えを言わせてもらえば残念な采配だったと思います。
予選突破できたんだからよしとする声が多いと思いますけど、
あれで、もしセネガルが残り時間で点を入れて結果として日本が予選敗退していたら 同点を狙いに行かない消極采配で敗退したとして監督の評価は真逆になってたんじゃないでしょうか。
セネガルが負けている情報があったにしても1点ビハインドなだけでしたしセネガルが残り時間で絶対に点とれない確信などあるはずがない采配は単なる大博打で危険すぎます。
今回は日本からすれば運よくセネガルが点を取れなかっただけだと思います。
ようするにどっちの結果になるにせよ自分たちのコントロールできない他の試合の結果に委ねることになになります。
であれば点を取りに行って引き分けに持ち込んで自力で突破する方を選んでほしかったです。

同感です。
今回は、他力(セネガルが得点しない)に頼った戦術ですので、非常にリスクが高いです。
もし、セネガルが同点に追いついたら、すごい批判が出たと思います。
私も、時間がかなり残っていましたし、自力で、突破すべく、点をとりにいくべきだと思いました。
(自力で、突破できるチャンスがあるのに、、、他力を選ぶという、、、、)

>結果としてセネガルも負けてギリギリ予選突破になりましたけど負けてる試合で逃げまわったフェアプレイとは言い難い作戦で
フェアプレイポイントで勝ち抜けるというなんとも皮肉な予選突破になってしまいました。

そうですね。フェアプレイとは言い難いですが、
あのような、時間かせぎのパス回しについても賛否両論ありますが、
個人的には、時間かせぎのパス回しについて自体は、過去のワールドカップでも、ありましたし、ありかと思います。
しかし、問題は、あの状況、あの残り時間で、あのような戦術をとったことの驚きです。

>とはいえルールに則って決勝に進んだのは間違いないので選手は胸を張って一つでも上を目指してほしいです。

決勝トーナメント進出は、中々、できませんし、強いチームと負ければ終わりの戦いができるので、頑張って欲しいです。

>ベルギーは手ごわそうですけど・・・(^^;。

ベルギーの攻撃力は、すごく、
ルカク、アザール、メルテンス、デブルイネは、素晴らしい選手なので、、
先制されると、大差で負けるような気がするので、日本が、先制したいですね。
by sjghd (2018-06-29 23:26) 

じゅんた

こんにちは、ワールドカップでの日本のとった作戦は海外のメディアは思ったより悪くとってないようで安心しました!
ザ、ベストテンの話しは凄いですね[exclamation]
淳子さんの公平さは、凄すぎて、逆に冷や汗をかいてしまいます[exclamation]
by じゅんた (2018-06-30 11:22) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>ワールドカップでの日本のとった作戦は海外のメディアは思ったより悪くとってないようで安心しました!

あの戦術自体は、今までのワールドカップでも、見られますし、
時間かせぎの戦術としては、リーズナブルだと思います。
時間かせぎで、アンフェアなのは、痛くもないのに、倒れてなかなか起き上がらないことは、よくないです。


>ザ、ベストテンの話しは凄いですね
淳子さんの公平さは、凄すぎて、逆に冷や汗をかいてしまいます

普通ならありえませんが、
淳子さんのエピソードとしては、当たり前の感じがしてきています。

by sjghd (2018-06-30 14:25) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

にわかファンからもひとこと。
今回のポーランド戦での采配、私も残念だと感じました。

相手チームとの利害が一致、負けているのに戦わず、他力を頼り、
でも当初の目標はクリアした…という試合に、普段サッカーを観ない私は、びっくりしてしまいました。

ただ… 私が好きなある競技(時間競技ではない)では考えられない展開だけに、時間競技の難しさ、スポーツというものの奥深さを見せられた気がしました。

W杯直前の監督交代劇…そのことがあの采配につながっていたかと思うと、劇的すぎて、なんだか怖いくらいです。

とはいえ、結果オーライ…
サッカー強豪国とはいえない日本にとって、W杯決勝Tで、ガチで強豪国と戦えるという経験は、なかなか得難いもの。選手、監督、日本サッカー界にとっても、まずはベルギー戦が貴重な財産となるように、頑張ってほしいです。

そしてベストテンにまつわる淳子さんのエピソード…
また別の意味で、筋を通すこと、フェア(公平)であることについて、考えさせられました。

私はこのエピソードを知りませんでしたが、淳子さんの人となりがよく表れているエピソードだと思います。

あるきっかけがあり…フェア(公平)であることは、学生時代からの私の人生におけるテーマなんですが…年齢を重ねるにつれて、難しい場面も多いということに、気がつきました。

生きていくことはなかなか大変…
でも自分の大好きな人(淳子さん)が、そんな難しい場面でも、筋を通し、公平であったという事実に、なんだか勇気をもらった気がしました。


by コノ (2018-07-01 12:07) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>にわかファンからもひとこと。
今回のポーランド戦での采配、私も残念だと感じました。

一か八かの采配でした。

>相手チームとの利害が一致、負けているのに戦わず、他力を頼り、
でも当初の目標はクリアした…という試合に、普段サッカーを観ない私は、びっくりしてしまいました。

自力突破よりも他力で、突破を考えるのは、並大抵では、できない決断です。

>ただ… 私が好きなある競技(時間競技ではない)では考えられない展開だけに、
時間競技の難しさ、スポーツというものの奥深さを見せられた気がしました。


残り時間を考えて、ポーランドに2点目をとられて敗退するリスクとセネガルが同点に追いついて敗退するリスクの判断は
難しかったと思います。


>W杯直前の監督交代劇…そのことがあの采配につながっていたかと思うと、劇的すぎて、なんだか怖いくらいです。

ポーランドに2点目をとられて敗退した場合より、セネガルが同点に追いついて敗退した場合の
方が、すごくたたかれますし、自力突破があるのに、他力に頼ったことは、疑問でした。
また、ポーランド戦を生で、観ていましたが、最後の方は、セネガルが同点に追いつかないかと、、不安と恐怖がありました。

>とはいえ、結果オーライ…
サッカー強豪国とはいえない日本にとって、W杯決勝Tで、
ガチで強豪国と戦えるという経験は、なかなか得難いもの。選手、監督、日本サッカー界にとっても、
まずはベルギー戦が貴重な財産となるように、頑張ってほしいです。

今回は、アフリカ勢は、すべて敗退していますし、決勝トーナメントに進むことは、簡単には、できませんので、すごいことだと思います。
仰る通り、ワールドカップ決勝トーナメントで、強豪国と
戦うことは、中々、経験できませんので、(親善試合では、戦えますが)
必死に戦って、悔いの残らないようにして欲しいです。
ベルギーは、世界ランク3位で、優勝候補のひとつですので、厳しいかと思いますが、
サッカーは、何が起こるかわかりませんので、頑張って欲しいです。

>そしてベストテンにまつわる淳子さんのエピソード…
また別の意味で、筋を通すこと、フェア(公平)であることについて、考えさせられました。
私はこのエピソードを知りませんでしたが、淳子さんの人となりがよく表れているエピソードだと思います。

まして、1987年は、すでに、歌手は、卒業していますので、、、
TBSを断って、大河ドラマの主演女優として、NHKに出ることを優先することを、考えると思いますが、、
私もこの本を読むまでは、知りませんでしたが、本当に淳子さんらしいエピソードだと思います。

>あるきっかけがあり…フェア(公平)であることは、
学生時代からの私の人生におけるテーマなんですが…年齢を重ねるにつれて、難しい場面も多いということに、気がつきました。
生きていくことはなかなか大変…
でも自分の大好きな人(淳子さん)が、そんな難しい場面でも、筋を通し、公平であったという事実に、なんだか勇気をもらった気がしました。

人生において、公平がどうかは別にして、すべてのことに、自分の信念を貫くことは、難しいと思います。
あと、淳子さんの場合は、淳子さんの考えを尊重してくれるスタッフにも恵まれていたんですね。
by sjghd (2018-07-01 14:46) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

私、、実は、、Jリーグにハマってた時あって。。
国立(もちろん前のです)日産スタジアム、味スタ、
三ツ沢、平塚、柏、鹿島、とスタジアム観戦した事があるんですよ~。
1番の思い出は三ツ沢で食べた、ヤキイカが超まずかった(>_<)
えーーーっ、サッカーの試合じゃないのか!?って、
感じですけどね(笑)

どこのチームのファンとか誰のファンとかではなく、、
カズ、ゴン、名波、そしてレオ様やピクシー、等々の
サッカーしてる姿を観たかったような、、、、

まぁ、その程度のサッカーファンですけど、、
たかがサッカー、されどサッカー、
熱しやすく、冷めやすい、日本人ですからね~。
今日というか、あと何時間後の日本代表戦!!
頑張って早起きして、応援したいです(^-^)


そして、淳子さん。。。
(4)(5)の麦わら帽子。。
私もこうゆう麦わら帽子買いましたよ、可愛いんだもん(^-^)
この時代、流行っていたのでしょうか。。。
たぶん、、、(4)とかの写真を見て、
今年の夏は、やっぱ!!これだわぁ!!って(笑)

でもでも、毎度の事ですけど、
淳子さんの可愛いさ!!は、もう別次元です(*^^*)





by チューリップでございます。。 (2018-07-02 19:26) 

天くち

こんばんは〜

いよいよ今深夜ですが、観れるかな?
ポーランド戦についてはまた自宅の方で、、、


今回は久々に(1)以降、おお〜〜っが続いて、ゴキゲン天くちです〜〜(°▽°)

by 天くち (2018-07-02 20:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私、、実は、、Jリーグにハマってた時あって。。
国立(もちろん前のです)日産スタジアム、味スタ、
三ツ沢、平塚、柏、鹿島、とスタジアム観戦した事があるんですよ~。
1番の思い出は三ツ沢で食べた、ヤキイカが超まずかった(>_<)
えーーーっ、サッカーの試合じゃないのか!?って、
感じですけどね(笑)

え!!!
Jリーグは、設立当時から、人気がありますから。
外で、食べる食べ物は、期待しますので、まずい場合は、がっがりします。
(屋外で、食べる場合は、よほどのことがない限り、普通でも、おいしく感じますが)

私は、Jリーグは、スタンド観戦は、全くなく、テレビ観戦もほとんどありません。
Jリーグの前の日本リーグ時代は、天皇杯決勝などは、観ていました。
国立競技場は、小学生の時に、サッカーの試合を観に行った覚えがあります。

>どこのチームのファンとか誰のファンとかではなく、、
カズ、ゴン、名波、そしてレオ様やピクシー、等々の
サッカーしてる姿を観たかったような、、、、

いずれも、ビッグスターですね。

>まぁ、その程度のサッカーファンですけど、、
たかがサッカー、されどサッカー、
熱しやすく、冷めやすい、日本人ですからね~。

私は、海外サッカー(ワールドカップ)や欧州サッカーが、
冷めないで、ずっと、見続けてきました。
それは、淳子さんと同じです。

>今日というか、あと何時間後の日本代表戦!!
頑張って早起きして、応援したいです(^-^)

私の場合は、どうやら生観戦は、体力的に厳しいそうです。
とにかく、悔いが残らないように頑張って欲しいです。

>そして、淳子さん。。。
(4)(5)の麦わら帽子。。
私もこうゆう麦わら帽子買いましたよ、可愛いんだもん(^-^)
この時代、流行っていたのでしょうか。。。
たぶん、、、(4)とかの写真を見て、
今年の夏は、やっぱ!!これだわぁ!!って(笑)

当時、帽子が流行っていたかは、わかりませんが、
淳子さんは、帽子好きでしたので、、帽子を被っての写真が多いです。
私の場合、当時は、小学生の時は、野球帽で、中学生以降は、帽子は、暑くても被っていませんでした。
今は、麦わら帽子(ストローハット)、パナマ帽子が流行っているでしょうか?
今年の夏は、暑そうなので、帽子が、離せません。


>でもでも、毎度の事ですけど、
淳子さんの可愛いさ!!は、もう別次元です(*^^*)

1975年の十七の夏を歌っている頃の淳子さんは、最高です。
by sjghd (2018-07-02 20:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>いよいよ今深夜ですが、観れるかな?

天くちさんも、プロ野球(日本ハム)に加えて、ワールドカップは、注目ですか、、
今日のキックオフの深夜3時は、生で、観るには、もっとも、悪い時間帯ですね。
1時開始なら、寝ないで、観ますし、5時開始なら、早起きして観ますし、、、

>ポーランド戦についてはまた自宅の方で、、、

お願いします。

>今回は久々に(1)以降、おお〜〜っが続いて、ゴキゲン天くちです〜〜(°▽°)

そうだと思いました。
私も気にいっています。
by sjghd (2018-07-02 20:48) 

T.S

戦術にあれこれ言う立場ではないですが、ボールを回しは、私もちょっと・・・と思います。

さて、淳子さん
TBSの方が早くお話をいただいたというのは、淳子さんらしいなあとわかります。

by T.S (2018-07-02 21:24) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>戦術にあれこれ言う立場ではないですが、ボールを回しは、私もちょっと・・・と思います。

時間かせぎのボール回し戦術自体は、ありえるのですが、
あの状況下(残り時間も含めて)では、ちょっとと思います。
中々、できない決断だと思いますので、そういう意味では、すごいと思います。

>さて、淳子さん
TBSの方が早くお話をいただいたというのは、淳子さんらしいなあとわかります。

公平忠実な桜田淳子さんらしいエピソードだと思います。
by sjghd (2018-07-02 21:42) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

関東地方は6月に梅雨明け、長く暑い夏になりますね、、この後W杯観戦での睡眠不足、、体調には充分注意して下さい。こちら関西は梅雨明けはまだですが、蒸し暑さがアラ還の体に堪えてます。(私はヘタレなのでベルギー戦は見ずに寝ます、、)
そんな中で、1975年夏人気沸騰の頃の桜田淳子さんの写真は一服の清涼剤、、麦わら帽子が似合って最高に可愛いですね。そのまま永遠に箱にしまっておきたい、、です。

ポーランド戦の采配は、サッカーは得点しにくいスポーツなのでスコアが動かない、と見越しての判断もありで「それも一局」ですが、他力本願に腹をくくるのが早すぎると私も思いました。
メンバーを大幅に替えたのは、西野監督が中々出番がない控え選手達に、甲子園の9回に代打・代走を起用するように想い出作りの機会を与えたのしょうか? 0-1での敗戦で済んでまだよかったと今では言えますが、2・3点取られて負けたら最悪でした。

ベストテンのエピソードは仰るとおり、淳子さんらしいですね。先に話をいただいたから、とさらっと答えるのが、ぶれない姿勢がカッコいいとも思いました。(私はMLBからの復帰時に最初に手を挙げてくれたから、とロッテ入団を決めた井口を思い出しました)
淳子さんは、男性は堂々と胸を張って生きて下さい、と仰ってましたが、ご本人の生き方がそうであるように思えます。日本代表の監督が桜田淳子さんだったら、ポーランド戦も後で選手に謝るようなパス回しでなく、最後まで点を取りに行く采配だったでしょう。結果敗れても正々堂々と戦ったので悔いはない、選手達には胸を張って帰国しようと語ったのでは、、変な妄想で失礼しました。

by Since1974 (2018-07-03 00:49) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>関東地方は6月に梅雨明け、長く暑い夏になりますね、、

ここ数年の夏は、暑い期間が短ったですが、今年は、6月から30℃を超える暑さで、体に堪える夏になりそうです。
ここ5日間くらい、東京は、暑いです。

>この後W杯観戦での睡眠不足、、体調には充分注意して下さい。

心遣いありがとうございます。
歳なので、深夜0時と深夜3時の試合は、生で、観ないことにしていますので、睡眠不足には、なりませんが
会社から帰ると、ビデオ観戦をしています。

>こちら関西は梅雨明けはまだですが、蒸し暑さがアラ還の体に堪えてます。
(私はヘタレなのでベルギー戦は見ずに寝ます、、)

関西は、梅雨明けしていませんが、気温は、高そうですね。
私もベルギー戦は、生で、観ないで、寝て、朝、録画していたのを、観ました。

>そんな中で、1975年夏人気沸騰の頃の桜田淳子さんの写真は一服の清涼剤、、麦わら帽子が似合って最高に可愛いですね。そのまま永遠に箱にしまっておきたい、、です。

梅雨明けしましたので、急遽、今回、用意していた記事を変更して掲載しました。
一番、人気絶頂時の淳子さんですので、最高にいいですね。

>ポーランド戦の采配は、サッカーは得点しにくいスポーツなのでスコアが動かない、と見越しての判断もありで「それも一局」ですが、他力本願に腹をくくるのが早すぎると私も思いました。

まったく同じ意見です。
すごいギャンブルだと思います。
状況もそうですが、仰る通り、他力に頼る時間も早かったと思います。
もし、セネガルが同点に追いつかないで、試合が終了したら、あのような戦い方は、してもかまいませんが、、、

>メンバーを大幅に替えたのは、西野監督が中々出番がない控え選手達に、甲子園の9回に代打・代走を起用するように想い出作りの機会を与えたのしょうか?

それも、少し、あると思います。
決勝トーナメント進出をすでに、決めたクロアチア、ベルギー、イングランドは、第3戦は、大きくメンバーを代えました
がその他のチームは、メンバーを大きく代えていません。
すでに、敗退を決めているポーランドや韓国なども第3戦は、選手をあまり代えず、ベストメンバーで、戦っていますし。
同じH組で、同じ勝ち点4のセネガルもあまりメンバーを代えていませんでした。
決勝トーナメント進出していないチームが、このようにメンバーを代える(落とす)のは、どうかと思います。
長谷部くらいを疲労を考慮して、山口代えるくらいと、あとは、代えても、もう一人くらいでしょう。
表向きでは、疲労を考慮して6人代えたとなっているようですが、決勝トーナメント進出していないチームには、そんな余裕は、ないと思います。


>0-1での敗戦で済んでまだよかったと今では言えますが、2・3点取られて負けたら最悪でした。 

交代したメンバーの攻撃での連動性はなく、これで、2点差以上で、負けていたらたぶん、たたかれます。

>ベストテンのエピソードは仰るとおり、淳子さんらしいですね。先に話をいただいたから、
とさらっと答えるのが、ぶれない姿勢がカッコいいとも思いました。

先にいただいて、後で、NHKの要請があっても TBS出演をキャンセルしないのはさすが淳子さん。


>(私はMLBからの復帰時に最初に手を挙げてくれたから、とロッテ入団を決めた井口を思い出しました)

最初に手をあげてくれて、誠意ある球団、どうしても欲しいと言ってくれる球団に、心を動かされますね。
(後で、様子を見て獲得に行く球団より)


>淳子さんは、男性は堂々と胸を張って生きて下さい、と仰ってましたが、ご本人の生き方がそうであるように思えます。
日本代表の監督が桜田淳子さんだったら、ポーランド戦も後で選手に謝るようなパス回しでなく、最後まで点を取りに行く采配だったでしょう。結果敗れても正々堂々と戦ったので悔いはない、
選手達には胸を張って帰国しようと語ったのでは、、変な妄想で失礼しました。

もし、コロンビアが、同点に追いついたら、その方がすごーく悔いが残りますからね。
by sjghd (2018-07-03 18:19) 

39j

sjghdさん
並びに、お集まりの皆さま、
暑中お見舞い申し上げます

西日本の災害は、お見舞い申し上げるとともに、
被災地域以外の者が、平時以上の経済活動をする
しかないと思って、しっかり働きます。

淳子さんのベストテンのエピソード、私も共感し
ます。
柵もあるでしょうけど、なかなかできないことで
しょうね。特にあの業界では。

6月の介護施設や病院の慰問ですが、博品館で話さ
れた事を、実行されたのですね。
確か、秋田の友人の協力で、手弁当で行くと仰って
いたように記憶しています。

表舞台に出ると、一部の人には色々と言われること
もあるのは事実ですが、こういう事には反応しない
んですね。しなくていいけど。
やはり秋田で桜田淳子といえば、郷土のスターでし
ょうから、喜ぶ方が多いでしょうね。
記憶から無くなった?人にとっても、楽しいひととき
を過ごせたのではないかと思います。

やると思えば実行の人、「桜田淳子」には、頭が下が
ります。東ですっていわれますかね(笑)
 ※私の父が入所している施設には、メジャーでは
  ないけど、地道な活動をしている歌手の方が慰
  問に来てくれるそうで、大変盛り上がると聞き
  ました。
今の?日本の隆盛を支えた方々の老後の時間が、少し
でも楽しい時間であればと思って止みません。

サッカーの采配も、「桜田淳子だったら」って考える
のも、面白いですね。
人口の減少が著しい秋田、桜田淳子が知事だったら?
もしも~が桜田淳子だったら❓



by 39j (2018-07-07 18:55) 

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

Shout83さんからの情報で、淳子さんサイトを、
観ました。有り難うございます。。。
淳子さんのお姿、いいですね~(*^^*)


その写真を夫にも、見せたんです。

『見てよ~、淳子ちゃんボランティアでさ~~
でも、お年寄りの方々って、桜田淳子ってわかってらっしゃるのかしら?』

『へぇーー、なかなか出来る事じゃないよね、えらいね~。
でさ、40年前から年寄りじゃねーんだから、
桜田淳子は、知ってるだろうよ!』っと。。

淳子さん、ご自分が「桜田淳子」だと、お話しされたとしたら、
ちょっと、『クッククック♪♪』とか唱われたのかしら~~
なんて、思ってみたり。。。。。



そして、W杯、
キャプテンといえば、キャプテン長谷部さん(^-^)
私、長谷部さん好きなんです。
何年か前、NHKの番組で、
キャプテン長谷部、内田、川島、の3人が大好きな曲、で、
長谷部さんミスチル大好きは有名な話ですが、
TTULIP『青春の影』も選んでました。
もちろん、リアルタイムで聴いた曲ではないけど、
大好きだと、おっしゃってたキャプテン長谷部さん。。。。
もう、私てには、長谷部さんファンになちゃいますよ(笑)


そしてそして、私てきに、、今、、、、
すっごく怒っている事、、、
オリックスの誤審問題、、、
先日、、抗議の葉書をNPBに出しました。
(けっしてクレームでは、なく、、、)
そして、オリックスはコミッショナーに提訴しました。
受理されると、、
あの江川、、、以来ですよね。

プロ野球ファンとして、
NPBが、どうするか?しっかり見なければ!
って、思いです。
すみません、、、グチみたいで、、、、


by チューリップでございます。。 (2018-07-07 19:28) 

sjghd

39jさん こんばんは

>暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
東京は、暑くて、早くもへばり気味です。

>西日本の災害は、お見舞い申し上げるとともに、
被災地域以外の者が、平時以上の経済活動をするしかないと思って、しっかり働きます。

これ以上の被害が出ないことをお祈りします。
私も、会社をやめるまでは、めげずに、しっかり働きます。

>淳子さんのベストテンのエピソード、私も共感します。
柵もあるでしょうけど、なかなかできないことでしょうね。特にあの業界では。

いろいろと、しがらみは、ありそうですね。
この年(1987年)の紅白歌合戦の審査員には、翌年の大河ドラマ『武田信玄』の俳優さんが出演したようです。

>6月の介護施設や病院の慰問ですが、博品館で話された事を、実行されたのですね。
確か、秋田の友人の協力で、手弁当で行くと仰っていたように記憶しています。

博品館で話された事や婦人公論で語られた事を最近の6月にも実行されて、自主的な活動で、素晴らしい社会貢献だと思います。
桜田淳子プロジェクトのHPで、このような活動も掲載されることは、嬉しいことです。
今後も、桜田淳子プロジェクトのHPについて、何かあれば、記載したいと思います。

>表舞台に出ると、一部の人には色々と言われることもあるのは事実ですが、こういう事には反応しないんですね。しなくていいけど。

このような地道な社会貢献は、ワイドショーネタには、なりませんからね。
弁護士もこのような活動には、何も言わないだろうし、、
(言わなくてもいいですけど)

>やはり秋田で桜田淳子といえば、郷土のスターでしょうから、喜ぶ方が多いでしょうね。
記憶から無くなった?人にとっても、楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います。

年配の方にとっては、桜田淳子さんは、大スターですし、さらに秋田弁で語るので、喜んでいると思うし、いろいろな刺激があっていいと思います。

>やると思えば実行の人、「桜田淳子」には、頭が下がります。東ですっていわれますかね(笑)

恩返しをしたいということで、今回は、郷土秋田への恩返しを実行しているんですね。


>※私の父が入所している施設には、メジャーではないけど、
地道な活動をしている歌手の方が慰問に来てくれるそうで、大変盛り上がると聞きました。
今の?日本の隆盛を支えた方々の老後の時間が、少しでも楽しい時間であればと思って止みません。

毎日、同じ生活だとおもしろくありませんし、歌手の慰問は、ありがたいと思います。

>サッカーの采配も、「桜田淳子だったら」って考えるのも、面白いですね。
人口の減少が著しい秋田、桜田淳子が知事だったら?
もしも~が桜田淳子だったら?

そうですね。
桜田淳子さんだったら、公平で、実行力のある知事になりますね。
by sjghd (2018-07-07 19:41) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Shout83さんからの情報で、淳子さんサイトを、
観ました。有り難うございます。。。
淳子さんのお姿、いいですね~(*^^*)

このような地道な活動が、桜田淳子プロジェクトのHPに掲載されることは、嬉しいことです。
淳子さん、いきいきして見えます。

>その写真を夫にも、見せたんです。
『見てよ~、淳子ちゃんボランティアでさ~~
でも、お年寄りの方々って、桜田淳子ってわかってらっしゃるのかしら?』
『へぇーー、なかなか出来る事じゃないよね、えらいね~。
でさ、40年前から年寄りじゃねーんだから、
桜田淳子は、知ってるだろうよ!』っと。。

自主的な活動で、素晴らしい社会貢献だと思います。
年配の方にとっては、桜田淳子さんは、郷土の大スターですし、秋田弁で、語ってくれるのが、さらに、聴いた方は、
感激していると思います。

>淳子さん、ご自分が「桜田淳子」だと、お話しされたとしたら、
ちょっと、『クッククック♪♪』とか唱われたのかしら~~
なんて、思ってみたり。。。。。

桜田淳子=「わたしの青い鳥」なので、サービスで「クッククック♪♪」の部分だけは、口ずさんだかもしれません。
「クッククック♪♪」が聴けるなんて、うらやましいです。(笑)

>そして、W杯、
キャプテンといえば、キャプテン長谷部さん(^-^)
私、長谷部さん好きなんです。

長谷部選手は、クールで、ダンディーで、キャプテンシーがありますからね。
私は、今の日本代表では、原口選手、柴崎選手が好きです。

>何年か前、NHKの番組で、
キャプテン長谷部、内田、川島、の3人が大好きな曲、で、
長谷部さんミスチル大好きは有名な話ですが、
TTULIP『青春の影』も選んでました。
もちろん、リアルタイムで聴いた曲ではないけど、
大好きだと、おっしゃってたキャプテン長谷部さん。。。。
もう、私てには、長谷部さんファンになちゃいますよ(笑)

長谷部選手がMr.Childrenのファンであることは、知りませんでした。
私は、Mr.Childrenは、まったく知らないです。
1992年は、その時代の音楽は、聴きませんでしたので、

長谷部選手は、1984年生まれですので、TULIPの活動は、知らないでしょう。
「青春の影」の詞が良かったじゃないでしょうか。

今日、22時10分のテレビ朝日に長谷部選手が、生出演します。


>そしてそして、私てきに、、今、、、、
すっごく怒っている事、、、
オリックスの誤審問題、、、
先日、、抗議の葉書をNPBに出しました。
(けっしてクレームでは、なく、、、)
そして、オリックスはコミッショナーに提訴しました。
受理されると、、あの江川、、、以来ですよね。

1試合の勝敗は、大事ですからね。
過去、誤審で、再試合というのは、なかったかもしれませんが、納得がいくまで、
動いた方が、今後もありますので、いいと思います。


>プロ野球ファンとして、
NPBが、どうするか?しっかり見なければ!って、思いです。
すみません、、、グチみたいで、、、、

オリックスにとっては、重要な試合ですので、、言わないと、、
しかし、オリックスは、投手がいいので、3位と言わずに、優勝も狙えますね。
(巨人は、無理ですが、、)

by sjghd (2018-07-07 20:13) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

私も桜田淳子プロジェクトのHPを見ました。

せっかくのHPですから、このような形で、どんなことでも
発信してもらえると、淳子さんの今の活動がわかって、
嬉しいですね。

淳子さんがこのようなボランティア活動を続けられていること、
ファンとしても誇りに思います。

故郷の方言である”秋田弁”を、ずっと大切にされていることも、
本当に素敵だと思います。

by コノ (2018-07-08 12:48) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>私も桜田淳子プロジェクトのHPを見ました。
せっかくのHPですから、このような形で、どんなことでも
発信してもらえると、淳子さんの今の活動がわかって、
嬉しいですね。

桜田淳子プロジェクトのHPで、このような活動も掲載されることは、嬉しいことです。
淳子さん 姿勢もよく、いきいきしてみえます。
今後も、桜田淳子プロジェクトのHPは、注目したいです。

>淳子さんがこのようなボランティア活動を続けられていること、
ファンとしても誇りに思います。

自主的な社会貢献活動は、中々できることでは、ありません。
改めて、淳子さんのファンで、良かった思います。

>故郷の方言である”秋田弁”を、ずっと大切にされていることも、本当に素敵だと思います。

秋田弁の語りが故郷秋田への恩返しで、素晴らしいと思います。
by sjghd (2018-07-08 14:37) 

小がめら

こんにちは
by 小がめら (2018-07-13 11:07) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>こんにちは

こんばんは。


by sjghd (2018-07-13 18:43) 

小がめら

(メッセージがクリップボードに残っていたので再送信します。@帰りののぞみ)
こんにちは 大阪に向かうのぞみの車内です。なんだか出張の移動の時くらいしかコメントできていないみたいで…すみません。

暑くなりましたね。当時の淳子さんの夏休みって、結局は雑誌の取材や何やらを絡めたりで、本当の意味でのオフではなかったのですかね。詩を拝読しながら、ふとそんな事を考えました。

(1)の写真は、私にとっては、淳子さんがメキメキ?綺麗になっていった頃の象徴のような一枚です。ホントかわいい。

NHK紅白の審査員の一件は存じませんでした。淳子さんらしいご判断と言えば、そうかなと思います。それを承知で裏番組のオファーをしたTBSもなかなかにしたたかな…印象です。

秋田弁の慰問朗読は、ファンイベントではないと分かっていながらも、やはり聴いてみたいと言う思いは拭えません。いつかそう言う機会ができる事を期待して止みません。

それではまた〜。

by 小がめら (2018-07-13 21:03) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>(メッセージがクリップボードに残っていたので再送信します。@帰りののぞみ)

わざわざ、ありがとうございます。
午前中の投稿は、メッセージが消えていました。
クリップボードが、残っていて良かったです。

>こんにちは 大阪に向かうのぞみの車内です。なんだか出張の移動の時くらいしかコメントできていないみたいで…すみません。

今度は、国内出張ですか、、、
相変わらず、忙しいそうですね。

>暑くなりましたね。

3連休は、さらに暑くなるようです。
熱中症など、気をつけないといけないですね。

>当時の淳子さんの夏休みって、結局は雑誌の取材や何やらを絡めたりで、本当の意味でのオフではなかったのですかね。詩を拝読しながら、ふとそんな事を考えました。

どこへ行っても取材がありますので、
1975年は、休みは、なかったと思います。

>(1)の写真は、私にとっては、
淳子さんがメキメキ?綺麗になっていった頃の象徴のような一枚です。ホントかわいい。

撮影は、5月か6月ころでしょうか?
1974年の9月ころから可愛いから綺麗になってきましたね。

>NHK紅白の審査員の一件は存じませんでした。淳子さんらしいご判断と言えば、そうかなと思います。
それを承知で裏番組のオファーをしたTBSもなかなかにしたたかな…印象です。

桜田淳子さんは、第1回目の出演者でもあったし、ダメもとで、出演交渉をしたと書いてありますが、
実際は、小がめらさんが仰るように、TBSは、先にオファーを出したわけですから、したたかと言ってもいいでしょう。

>秋田弁の慰問朗読は、ファンイベントではないと分かっていながらも、やはり聴いてみたいと言う思いは拭えません。いつかそう言う機会ができる事を期待して止みません。

なかなか、歌手が歌わないで、語りだけで、介護施設、病院へ慰問することは、時間が持たないので、できないと思いますが、何か、話すテーマを見つけて、語れるなんて、すごいと思います。淳子さん、こういうところにも才能があるんですね。

>それではまた~。

はい。それでは、また。
by sjghd (2018-07-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。