SSブログ

京都での桜田淳子さん [桜田淳子 旅]

●"桜田淳子 旅"シリーズです。

以前、紹介しましたが、淳子さんが、旅で、好きな土地は、
長崎、神戸、京都、北海道、北陸でした。
今回は、その淳子さんが好きな京都です。
今後、長崎、神戸、北海道、北陸も紹介していきたいと思います。

まずは、1978年から
(1)伏見の稲荷神社

京都ひとり歩き1.jpg

(2)東福寺岬の竜吟庵(飛竜の庭)

京都ひとり歩き2.jpg

(3)伏見中書島

京都ひとり歩き3.jpg

次に以前も少し紹介しましたが、

1976年終わりから1977年はじめの淳子さんです。

(4)

京都旅4.jpg

(5)日本の伝統美をいまもなお残し続けている京の町

京都旅5.jpg

(6)平安神宮

京都旅6.jpg

(7)淳子さん京都大好きと言っています。

京都旅7.jpg

(8)

京都旅8.jpg

(9)池に映った淳子さん。このようにきれいに撮影できるんですね、、

京都旅9.jpg

(10)南禅寺あたりの有名な湯どうふの料理屋がたくさんあるようです。

京都旅10.jpg

以前 桜田淳子さんの旅シリーズは、下記で紹介しています。

・北陸・金沢からの18才の夏の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

・2回目のハワイ旅行
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-07-08

・桜田淳子インニューヨーク(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03

・フィンランド、オランダの旅と昭和の歌姫伝説
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16

旅シリーズは、今後も続けていきますので、よろしくお願いします。

●”記事紹介”コーナーです。

1973年の近代映画から

(A)中三の成績

B近代画1973-10のチェックポイント4.jpg

(B)ショッピング

C近代画1973-10のチェックポイント6.jpg

(C)中華料理が好き

D近代画1973-10のチェックポイント8.jpg

(D)ドラマも

E近代画1973-10のチェックポイント5.jpg

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1977年4月30日です。
東京有楽町の読売ホールで、ファンの集いが行われました。
800人のファンが集まり、新曲(気まぐれヴィーナス)を披露しました。

(11)

fan1977.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/fan1977/fan1977.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

●桜田淳子さん情報

・6月11日 『ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代』発売
萩田光雄さん「サンタモニカの風」を作曲しています。
ですので、作品リストとして、「サンタモニカの風」は、紹介されると思います。

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313002/


桜田淳子さんの「サンタモニカの風」と「泣かないわ」について当時の事を書かれています。中々聴けないエピソードでした。(6/11追記)


・「昭和の不思議101 2018年 男の夏祭号」のP120に
1973年のスター誕生での桜田淳子さんの写真が小さく掲載されています。(6/11追記)
39jさんから情報をいただきました。

・石破茂&渡辺周衆議院議員がアイドルの話をしています。
渡辺周さんが桜田淳子さんの話をしています。

https://www.kayou-center.jp/14656
https://www.youtube.com/watch?v=eKgWyXdsmZw&feature=youtu.be

shout83さんから情報をいただきました。(6/4追記)

・5月30日(水)「ウルトラマンタロウ 45th Anniversary Music Collection」
DISC 3に桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が収録されています。

http://columbia.jp/prod-info/COCX-40344-6/

ウルトラマンタロウの第49話で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が使用されていたのですね。
知りませんでした。知っていた方いますか、、

・5月31日(木)発売の週刊文春6月7日号に
花の中三トリオ(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)の近況の記事が掲載。
45ページに載っているので、、、

下記でみれます。(6/3追記)
http://bunshun.jp/articles/-/7612

・6月6日(水) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・6月12日(火) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・6月18日(月) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・6月28日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・7月4日(水) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン

たぶんですが、番組独自の選曲で桜田淳子さんの10曲を選らで、年代の古い順から流します。
レコード売上の順番では、ないと思いますが、どうでしょうか、、、

下記10曲のようです。(6/6追記)

天使も夢みる
わたしの青い鳥
黄色いリボン
はじめての出来事
十七の夏
夏にご用心
気まぐれヴィーナス
しあわせ芝居
リップスティック
サンタモニカの風

・6月2日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」
・6月3日(日) 3:50  日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」
・6月6日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #11」
・6月10日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」
・6月14日(木)14:30  日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」
・6月18日(月)~ 14:00 チャンネル銀河 「独眼竜政宗」
・6月20日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」
・6月22日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」
・6月23日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」
・6月27日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」
・7月1日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #34」
・7月3日(火) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #36」
・7月5日(木) 9:00 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・7月7日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」

・7月13日(金) 18:40 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #57」
・7月24日(火) 19:40 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」
(6/1追記)


・桜田淳子プロジェクトのHPが更新
http://www.junkosakurada.com/

「MY IDOLOGY」(マイ・アイドロジー)がウルトラ・ヴァイヴから発売
桜田淳子プロジェクトで発売している以前のCDと内容は、変わりません。

ネット情報

・桜田淳子さんの手形が、日比谷シャンテの「合歓の広場」から東京メトロと
日比谷シャンテを繋ぐ地下通路の「The Star Gallery」に移設。

https://www.cinra.net/news/20180123-hibiyachanter

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

●ワールドカップサッカー ロシア大会が6月14日から、始まります。
そこで、前回もやりましたが、優勝チームの予想をお願いします。
6月14日(木)までに、皆さんの優勝チームの予想をお願いします。
私も予想します。
私は、優勝チームは、ドイツと予想します。
Since1974さんは、ブラジル(6/12追記)


●スポーツ

・サッカー
ワールドカップメンバー23人が、ついに、決まりました。

【GK】
川島永嗣(メス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

【DF】
長友佑都(ガラタサライ)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
昌子源(鹿島アントラーズ)
遠藤航(浦和レッズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)

【MF】
長谷部誠(フランクフルト)
本田圭佑(パチューカ)
乾貴士(エイバル)
香川真司(ドルトムント)
山口蛍(セレッソ大阪)
原口元気(デュッセルドルフ)
宇佐美貴史(デュッセルドルフ)
柴崎岳(ヘタフェ)
大島僚太(川崎フロンターレ)

【FW】
岡崎慎司(レスター)
大迫勇也(ブレーメン)
武藤嘉紀(マインツ)

個人的には、井手口、久保の落選は、残念です。
皆さん、いかがでしょうか?


ガーナ戦で、4バックから3バックにトライし、結果が出なかったので、そのあたり不安です。
ハリルホジッチの方が良かったという事にならないように、祈ります。

・6月9日(土)1:50 NHK 日本代表強化試合 日本vsスイス(6/3追記)
→0対2で負け
・6月12日(火)22:00 日本テレビ 日本代表強化試合 日本vsパラグアイ(6/7追記)
→4対2で勝ち

・プロ野球
交流戦が始まっています。
交流戦に大きく負け越すと、挽回するのが、大変なので、注意が必要ですね。
巨人は、嫌な予感が、、、、

・全仏オープンテニス
6月1日(金) 20:54 テレビ東京 3回戦 錦織圭vsシモン
6月3日(日) 19:54 テレビ東京 4回戦 錦織圭vsティエム(6/3追記)
→錦織圭 敗退

・卓球 荻村杯ジャパン・オープン
6月10日(日) 16:00 BSジャパン 男子シングルス決勝 張本智和vs張継科(中国)
→張本 優勝
女子は、伊藤美誠が優勝。(6/10追記)

●西城秀樹さんのCDですが「ゴールデン☆ベスト デラックス」の3枚組の方では、ありませんが、
「ゴールデン☆ベスト 西城秀樹 シングルコレクション」を購入しました。

西城2.jpg

今後も邦楽の歌手のベストアルバムを買っていこうと思いますが、、
何かいいのありますかね。



GOLDEN☆BEST 西城秀樹 シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 西城秀樹 シングルコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(19) 

nice! 3

コメント 19

チューリップでございます。。

こんにちは、Sjghdさん。。

京都と淳子さん、ですかぁ。

女性ってけっこう、京都好きですものね。
っという私も、、1999年9月にTULIPイベントで京都に行き~
その後、今までに、3回行きました。。


(10)南禅寺、、お寺の門は時代劇によく使われ~
南禅寺水路閣は、2時間ドラマではホントよく出てきますし~。
(この間、たしか異臭騒ぎがありましたが、、、)
で、、湯豆腐屋さん多くあり~
(10)は、たぶん、あのお店だと。。
そこの湯豆腐屋さん、実は、、私ちょっと知り合いで、、
1999年9月に、1人で京都へ行ったのですが、
その際に南禅寺のこのお店に立ち寄りまして~
湯豆腐懐石&生ビールを、ゴチになり~。

その後に京都に行った時は、別の目的(聖地巡り)で、
南禅寺に寄ることは、なかったのですが。。
Sjghdさん、あまり歴史にご興味ない?でしたでしょうか。
私、特に「歴女」では、ないのですが、
どちらかというと、「平家」 が好きなんです。。

淳子さんは、甲陽園にお住まいの頃には、
京都を色々を散策されたのでしょうか?ねぇ~。。


あっ、先日、私、大好きな声優さんイベントがあり。。
そこで知り合った若い女子から、
なんと!!遂に!?とうとう!?
「マダム」と呼ばれてしまいました(@_@)
つい、、何年か前までは、「お着物のおねぇさん」でしたが(笑)

まぁ、しかし、淳子さん作詞にも、
淳子さんご本人が、「~マダム~」とお書きになり、
唄われてますからね~。。。
「マダム」と呼ばれて、「いと嬉しい」って事にしました(^-^)


そしてそして、交流戦。。。
パ・リーグの中で、とにかく、置いてけぼり!に、
ならないように、我がオリックスとしては、
頑張っていきたいところ、ですが、、どうかしら、、





by チューリップでございます。。 (2018-06-01 14:22) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>京都と淳子さん、ですかぁ。
女性ってけっこう、京都好きですものね。

淳子さんと同じですね。
京都は、人気が高い世界的な観光地で、魅力的な都道府県のランキングにいつも選ばれますね。

>っという私も、、1999年9月にTULIPイベントで京都に行き~
その後、今までに、3回行きました。。

京都は、中学か高校の時に行った覚えがありますが、忘れています。

>(10)南禅寺、、お寺の門は時代劇によく使われ~
南禅寺水路閣は、2時間ドラマではホントよく出てきますし~。
(この間、たしか異臭騒ぎがありましたが、、、)

そうでしたか。ありがとうございます。
2時間ドラマは、昔は、テレビ朝日の土曜ワイド劇場は、好きで、よく見ていました。


>で、、湯豆腐屋さん多くあり~
(10)は、たぶん、あのお店だと。。
そこの湯豆腐屋さん、実は、、私ちょっと知り合いで、、
1999年9月に、1人で京都へ行ったのですが、
その際に南禅寺のこのお店に立ち寄りまして~
湯豆腐懐石&生ビールを、ゴチになり~。

湯豆腐屋さんが多くあるという近代映画に書いてある方は、今でも、間違いないですね。
湯豆腐懐石&生ビールは、最高だと思います。

>その後に京都に行った時は、別の目的(聖地巡り)で、
南禅寺に寄ることは、なかったのですが。。
Sjghdさん、あまり歴史にご興味ない?でしたでしょうか。
私、特に「歴女」では、ないのですが、
どちらかというと、「平家」 が好きなんです。。

歴史は、小学、中学で、学んだ程度で、勉強はしましたが、
かなり忘れています。
歴史は、興味があるなしでなく、必然的に学んだだけです。
(数学が大好きでした。)

>淳子さんは、甲陽園にお住まいの頃には、
京都を色々を散策されたのでしょうか?ねぇ~。。

兵庫と京都は、隣ですからね。

>あっ、先日、私、大好きな声優さんイベントがあり。。
そこで知り合った若い女子から、
なんと!!遂に!?とうとう!?
「マダム」と呼ばれてしまいました(@_@)
つい、、何年か前までは、「お着物のおねぇさん」でしたが(笑)

え!!!!!


>まぁ、しかし、淳子さん作詞にも、
淳子さんご本人が、「~マダム~」とお書きになり、
唄われてますからね~。。。
「マダム」と呼ばれて、「いと嬉しい」って事にしました(^-^)

「ありがとうのかわりに~エピローグ~」ですね。
「マダム」は、敬称なんで、いいじゃないでしょうか。

>そしてそして、交流戦。。。
パ・リーグの中で、とにかく、置いてけぼり!に、
ならないように、我がオリックスとしては、
頑張っていきたいところ、ですが、、どうかしら、、

巨人は、最近は、弱いので、交流戦は、鬼門になっています。
オリックスは、投手力がいいので、連敗しないとは、思いますし、
ディクソンが出てきて、先発が6人揃ってある程度安定した戦いができると思います。
あとは、打撃でしょうか?
外人2人が打てば、上昇すると思いますが、、、
by sjghd (2018-06-01 20:42) 

T.S

sjghdこんばんは。
私も京都は中学時代に行ったきりです。
淳子さんは帽子が似合いますね。

秀樹さんのベストCD買われたのですね。
 
>今後も邦楽の歌手のベストアルバムを買っていこうと思いますが、、
何かいいのありますかね。

松田聖子さんのSeiko-Trainなんていかがでしょう?
https://www.amazon.co.jp/SEIKO-TRAIN-%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90/dp/B00005ILZR
by T.S (2018-06-01 21:40) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>私も京都は中学時代に行ったきりです。

同じですね。
ですので、ほとんど覚えていません。

>淳子さんは帽子が似合いますね。

今回、1978年の淳子さんも1976年の淳子さんも帽子を被っています。
淳子さん、今でも、そうですが、帽子が好きですね。

>秀樹さんのベストCD買われたのですね。

今回、購入しました。
T.Sさんも西城秀樹さんのベストCDを持っていますね。
 
>>今後も邦楽の歌手のベストアルバムを買っていこうと思いますが、、
何かいいのありますかね。
>松田聖子さんのSeiko-Trainなんていかがでしょう?

ありがとうございます。
松田聖子さんは、はずせませんので、、
松田聖子さんは、SEIKO STORYというベストアルバムを持っています。

by sjghd (2018-06-01 21:49) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

旅先での淳子さんを特集した記事、ありましたね~
過去のブログも拝見させていただきましたが、金沢の淳子さんは
記憶にありました。懐かしいです!

「ニューヨークは生活するところでなく、仕事をするところ」だと語っていらっしゃったんですね。今だからこそですが…なんだか
「ニューヨーク恋物語」の里美を連想してしまいますね(笑)

実は、私自身は旅行が好きではなくて…
なので用事がある時にしか、旅には出ません。
でもそんな私でも10年に1度くらい、あ~のんびり旅がしたい…と思うことがあり…そんな時は、心身共に疲れ切っている危険な状態なんです(苦笑)

ところで、何かおススメできるベスト盤はないかと、私も考えてみました。過去記事ニューヨーク篇で、淳子さんとのツーショット写真を見たからではありませんが…「八神純子2CD BEST 1978~1983」はいかがでしょうか…

ただ、高校の頃からオリジナルのLPをガッツリ聴いていた私からすると、このCDに収録されていない好きな曲がまだまだあって…

なので私自身はこれではなく、結局オリジナルアルバムを買い揃えようかな…と、先日「素顔の私」を購入したところです。
(余談ですが…この「素顔の私」タイトルが淳子さんの「わたしの素顔」に似ているうえに、ジャケ写で”SANTA MONICA"とロゴが入ったトレーナーを八神さんが着ていて、当時からあれっ!?と思っていました)

もし八神さんのシングル曲がお好きなら、アルバムからの収録曲も良い曲ばかりなので、おススメですよ。特に「夜間飛行」というバラード曲は素敵な曲で、個人的には大好きです。


by コノ (2018-06-03 17:47) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>旅先での淳子さんを特集した記事、ありましたね~
過去のブログも拝見させていただきましたが、金沢の淳子さんは
記憶にありました。懐かしいです!

旅先での淳子さんの特集は、明星や平凡にたくさんありました。
過去記事を見ていただきありがとうございます。
私も紹介していて懐かしいです。
”旅シリーズ”は、今後も紹介して行きたいと思います。

>「ニューヨークは生活するところでなく、仕事をするところ」だと語っていらっしゃったんですね。

ニューヨークに仕事をしにきて、ニューヨークからまわりの住んでいる町に帰るということでしょうか。
ニューヨークがそれだけビジネスの中心と言うことですね。

>今だからこそですが…なんだか
「ニューヨーク恋物語」の里美を連想してしまいますね(笑)

「ニューヨーク恋物語」では、相川里美役で、証券会社のディーラーを演じて、ニューヨークでの成功を願っていました。
1981年に思っていたことが1988年のドラマで、実現するとは、、なんと不思議な、、、運命か、、、

>実は、私自身は旅行が好きではなくて…
なので用事がある時にしか、旅には出ません。
でもそんな私でも10年に1度くらい、あ~のんびり旅がしたい…と思うことがあり…
そんな時は、心身共に疲れ切っている危険な状態なんです(苦笑)

私も当時の1970年代は、好奇心旺盛で、好きでしたが、今は、好きでは、ありません。
体力も落ちて、、、好奇心も少なくなって、、、


>ところで、何かおススメできるベスト盤はないかと、私も考えてみました。
過去記事ニューヨーク篇で、淳子さんとのツーショット写真を見たからではありませんが…
「八神純子2CD BEST 1978~1983」はいかがでしょうか…

八神純子さん、いいですね。
ただ、2枚組までは、と思うので、八神純子さんの1枚のベストCDは、検討したいと思います。
紹介ありがとうございます。

>ただ、高校の頃からオリジナルのLPをガッツリ聴いていた私からすると、
このCDに収録されていない好きな曲がまだまだあって…
なので私自身はこれではなく、結局オリジナルアルバムを買い揃えようかな…と、先日「素顔の私」を購入したところです。


「素顔の私」は、知りませんでしたが、調べてみると、八神さんのセカンドアルバムですね。
また、オリコン1位になり、売れたようですね。
CDも発売されているようで、、、


>(余談ですが…この「素顔の私」タイトルが淳子さんの「わたしの素顔」に似ているうえに、
ジャケ写で”SANTA MONICA"とロゴが入ったトレーナーを八神さんが着ていて、当時からあれっ!?と思っていました)

素顔と言うことで、カジュアルなトレーナーでの撮影だったわけですね。

>もし八神さんのシングル曲がお好きなら、アルバムからの収録曲も良い曲ばかりなので、おススメですよ。

思い出は美しすぎて、みずいろの雨、想い出のスクリーン、ポーラースター、パープルタウンなど八神純子さんのシングル好きです。

>特に「夜間飛行」というバラード曲は素敵な曲で、個人的には大好きです。


ちあきなおみさんにも「夜間飛行」という歌ありましたね。
ネットで、八神さんの「夜間飛行」を聴いてみましたが、6分24秒の長さもありますが、壮大なバラードで、大作ですね。
by sjghd (2018-06-03 18:26) 

白い貝殻

こんばんは~。いつも楽しく拝読いたしております♪
Youtubeでウルトラマンタロウの第49話(1974/3/8放送)を見つけたので、リンクを置いていきます。たしかに私の青い鳥が使われてました。そのうち消されてしまうかもしれませんので、お早めにご覧ください。
https://youtu.be/2lmBSkaW9W4?t=23m2s
by 白い貝殻 (2018-06-03 19:43) 

sjghd

白い貝殻さん こんばんは。

>いつも楽しく拝読いたしております♪

ありがとうございます。

>Youtubeでウルトラマンタロウの第49話(1974/3/8放送)を見つけたので、リンクを置いていきます。
たしかに私の青い鳥が使われてました。そのうち消されてしまうかもしれませんので、お早めにご覧ください。

情報、紹介ありがとうございます。
第49話に「わたしの青い鳥」が使われていました。
怪獣が「わたしの青い鳥」に合わせて踊っているようで、、、

by sjghd (2018-06-03 20:04) 

shout83

こんばんは、

以前(去年だったかな?)こちらのブログでもコメントしてるかと思いますけど
『ウルトラマンタロウ』は「歌え! 怪獣ビッグマッチ」ですね。
何年か前に再放送があったときに録画しました。

京都は中学の修学旅行で行ったきりですけどまた行ってみたいです。
今回紹介していただいた淳子さんの写真の場所を巡るのもいいかも・・・(^_^)
by shout83 (2018-06-03 23:27) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>以前(去年だったかな?)こちらのブログでもコメントしてるかと思いますけど
『ウルトラマンタロウ』は「歌え! 怪獣ビッグマッチ」ですね。 何年か前に再放送があったときに録画しました。

最近、忘れていることが多くて、、すいません。
第49話は、「歌え! 怪獣ビッグマッチ」でしたか。。
いつか、再放送がある時は、録画したいと思います。

>京都は中学の修学旅行で行ったきりですけどまた行ってみたいです。
今回紹介していただいた淳子さんの写真の場所を巡るのもいいかも・・・(^_^)

私も中学か高校の旅行で、行ったことがありますが、
忘れていますので、、
美味しい物を食べて、名所を回るのもいいですね。
by sjghd (2018-06-03 23:44) 

じゅんた

こんにちは、昨年、京都に観光に行きましたが、観るところが沢山あり、また行きたいなと考えています。
淳子さんは勉強できたんですね[exclamation]良さそうだと思っていましたが、想像以上でした!

秀樹がなくなって、数週たちましたが、秀樹ロスがひどいです。
こんごは、淳子さん同様、秀樹関連の映像も残していこうと考えています。
by じゅんた (2018-06-05 12:41) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>昨年、京都に観光に行きましたが、観るところが沢山あり、また行きたいなと考えています。

昨年でしたか、、、
京都は、人気が高い世界的な観光地ですから、観るところがたくさんありそうです。

>淳子さんは勉強できたんですね。良さそうだと思っていましたが、想像以上でした!

秋田から転校してきたばかりですし、学校へあまり行けないし、仕事で勉強する時間も少ないし、、
その中で、4科目、成績が5というのは、すごいと思います。

>秀樹がなくなって、数週たちましたが、秀樹ロスがひどいです。

我々の世代では、ビックスターでしたので、

>こんごは、淳子さん同様、秀樹関連の映像も残していこうと考えています。

追悼番組もあったと思います。
先日、BSフジで、西城秀樹さんの「ザスター」の再放送がありましたので録画しました。
by sjghd (2018-06-05 19:42) 

sjghd

こんばんは。
ワールドカップサッカー ロシア大会
私は、優勝チームは、ドイツと予想します。

6月13日(水)までに、皆さんの優勝チームの予想をお願いします。
by sjghd (2018-06-08 19:16) 

ヒデキロスの天くち<ロ〜〜オ〜〜ラ〜〜〜〜

おはようございますm(._.)m

冒頭の写真追加に思わず釣られて、、、

なんかどっかで前にも見たような、、、

28⁈

28じゃなかでっしゃろ⁈(O_O)

14か15じゃねべか、、、

それとも、ジュ〜〜ンコ28号〜〜♪ てか?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


優勝チーム?、、、うう、、、

by ヒデキロスの天くち<ロ〜〜オ〜〜ラ〜〜〜〜 (2018-06-09 05:45) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

サッカーボールを持った淳子さんのお写真、カンコー学生服でしょうか?

淳子さん、ちょっぴり”ドヤ顔”ですが、それもまた可愛いです!

ワールドカップ…日本戦は勿論、TV観戦するつもりですが…
実は私、サッカーはまったくわからなくて…
なのでみなさんの優勝チーム予想を、楽しみたいと思います。

by コノ (2018-06-09 12:12) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>冒頭の写真追加に思わず釣られて、、、
なんかどっかで前にも見たような、、、
28⁈
28じゃなかでっしゃろ⁈(O_O)
14か15じゃねべか、、、
それとも、ジュ〜〜ンコ28号〜〜♪ てか?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

淳子さんがサッカーボールを蹴っているところは、探していましたが、今のところ見つかっていませんので、
前のカンコー学生服の時の記事の写真です。
すいません。
切り抜いてしまっているので、"28"の意味がよくわからなくて

>優勝チーム?、、、うう、、、

予想して、ワールドカップを見ると、少しだけ、楽しみが増えます。
by sjghd (2018-06-09 13:52) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>サッカーボールを持った淳子さんのお写真、カンコー学生服でしょうか?

そうです。
1974年のカンコー学生服の淳子さんです。
TVコマーシャルでは、淳子さんは、サッカーボールをキックしたり、ヘッディングしていました。

>淳子さん、ちょっぴり”ドヤ顔”ですが、それもまた可愛いです!

こういう顔も淳子さんの場合、すごく可愛いです。


>ワールドカップ…日本戦は勿論、TV観戦するつもりですが…

私も日本戦は、観ます。
ただ、24時キックオフの日本vsセネガル戦の試合は、体力的に厳しいです。
日本戦以外の注目の試合は、観たいと思っています。

>実は私、サッカーはまったくわからなくて…
なのでみなさんの優勝チーム予想を、楽しみたいと思います。

今回は、どこが優勝するか、難しいです。
気軽に予想して楽しみたいと思います。
by sjghd (2018-06-09 14:01) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

桜田淳子さんが、好きな旅先として京都をあげられてるのは、準地元民として率直に嬉しいです。(9)はきれいに逆さ富士、、もとい逆さ淳子さんが写っていますね。赤い帽子が良く似合っていい感じです。また次回の旅シリーズを楽しみにしております。
妻が購入した西城秀樹さんのベスト盤CD3枚組を聴きましたが、ヒット曲の多さと確かな歌唱力に改めて感じ入りました。秀樹さんのA面全曲のベスト盤はもう内容に変化はないですが、淳子さんの場合は「MY IDOLOGY」以降も新曲が出るかも知れないので、何年後かのベスト盤は変わってくるのでしょうね。
サッカーワールドカップの優勝国予想、ブラジルにします。根拠は何もないですが、前回開催国優勝を逃しているので、今回は奮起するのではの程度です。そもそもサッカーは素人で3バック4バックの違いも分かりませんので、予想自体失礼なのかも知れません。日本は直前に監督が交代して、どうなんでしょう、、むしろヤクルトが予想外の大健闘で、ペナントレースが混戦になった交流戦の方が興味あります。

by Since1974 (2018-06-12 01:26) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>桜田淳子さんが、好きな旅先として京都をあげられてるのは、準地元民として率直に嬉しいです。

淳子さんが好きな長崎、神戸、京都、北海道、北陸は、なんとなくわかりますね。
情緒ある場所で、食べ物もおいしいということで、、

>(9)はきれいに逆さ富士、、もとい逆さ淳子さんが写っていますね。
赤い帽子が良く似合っていい感じです。

池面に、綺麗に写っています。綺麗に撮れています。
旅に出る時は、淳子さん、帽子は、マストアイテムですし、当時から30個以上は、帽子を持っていたと思います。

>また次回の旅シリーズを楽しみにしております。

はい。今後もやりますので、よろしくお願いします。

>妻が購入した西城秀樹さんのベスト盤CD3枚組を聴きましたが、
ヒット曲の多さと確かな歌唱力に改めて感じ入りました。

一番売れている「ゴールデン☆ベスト デラックス」の3枚組の方を購入したのですね。
私も3枚組か迷いましたが、お金をセーブして1枚の方にしました。
1枚のベストだと、西城秀樹さん、ヒット曲が多くて、1枚のベストから漏れる曲があるので、
残念です。(恋の暴走や眠れぬ夜など、1枚のベストアルバムには、収録されていません。)
私も懐かしく西城秀樹さんの歌を聴かせていただいました。
また、当時の歌で、短い時間の曲が多かったことを再認識しました。


>秀樹さんのA面全曲のベスト盤はもう内容に変化はないですが、
淳子さんの場合は「MY IDOLOGY」以降も新曲が出るかも知れないので、何年後かのベスト盤は変わってくるのでしょうね。

「ありがとうのかわりに」が、今後のベスト盤に入ってくるかは、微妙ですね。
「ありがとうのかわりに」は、ビクターには、権利がないようなので、、、
ただ、ビクターが、ベスト盤を出す際に、桜田淳子さんも協力すると思いますので、
レーベルを超えてのベスト盤が実現するかとは、思いますが、、、
今後の新曲は、ビクターから発売するかどうかも注目です。

>サッカーワールドカップの優勝国予想、ブラジルにします。

優勝候補としては、新聞や雑誌では、ブラジルが一番人気です。

>根拠は何もないですが、前回開催国優勝を逃しているので、
今回は奮起するのではの程度です。

素晴らしい根拠だと思います。
前回、悔しい思いをしていますので、、、奮起しますし、
今回は、地元でないので、大きなプレッシャーはありませんし、、、
私もブラジルを優勝候補にしたかったのですが、、、、

>そもそもサッカーは素人で3バック4バックの違いも分かりませんので、予想自体失礼なのかも知れません。

そんなことは、ありません。
予想してワールドカップを見ると、楽しみが増えますので、、、
私もドイツを予想した以上、ドイツには、頑張って欲しいです。

>日本は直前に監督が交代して、どうなんでしょう、

監督交代は、微妙です。監督交代が成功するか、失敗するかは、わかりませんが、
選手選考がベテランに偏っているので、そのあたりが、心配です。
予選で、主力で、調子の良かった久保と井手口の落選が、私は、不満です。
西野監督は、岡崎、本田、香川の誰か1人も切れなかったようで、、


>むしろヤクルトが予想外の大健闘で、ペナントレースが混戦になった交流戦の方が興味あります。

交流戦は、大きく負け越すと、置いてきぼりにされますし、ヤクルトのように、大きく勝ち越すと最下位を抜け出せますね。
パリーグは、楽天以外は、混戦で、優勝争い、クライマックス出場争いがわかりませんね。
もちろん、ロッテは、打率と防御率のバランスがあるので、大いにチャンスは、あります。

セリーグは、広島が少し、抜けているので、巨人は、まずは、3位以内をキープして、そこからあわよくば、逆転優勝を狙って欲しいです。
巨人は、岡本が出てきたし、昨年より、打線がいいので、投手が悪くても、点が昨年よりとれるので、負けても、見てて楽しみです。
打てないと不満がたまります。

交流戦では、巨人に勝って欲しいですが、今年こそセリーグがパリーグに交流戦で、勝ち越しをして欲しいです。
(ドラフトの優先権がとれるので、、、)
by sjghd (2018-06-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。