SSブログ

日劇「森田健作・桜田淳子ショー」とLP「森田健作オン・ステージ」 [桜田淳子 リサイタル生淳子]

●1974年5月4日~5月10日 日劇で「森田健作・桜田淳子ショー」が行われました。

(1)

1さくらんぼ0.jpg

(2)プログラム

2日劇森田健作桜田淳子ショー1.jpg

(3)日劇「森田健作桜田淳子ショー」への淳子さんの言葉です。

3日劇森田健作桜田淳子ショー2.jpg

(4)

4さくらんぼ1.jpg

「森田健作・桜田淳子ショー」では、桜田淳子さんが歌ったのは。

天使も夢みる
天使の初恋
ヘイポーラ(森田健作さんとのデュエット)
パイナップル・プリンセス
おぼろ月夜
日ぐれの少女
同期の桜(森田健作さんとのデュエット)
わたしの青い鳥
花物語
黄色いリボン
三色すみれ


(5)桜田淳子さんは、ヒット曲も歌いました。

5さくらんぼ7.jpg

また、桜田淳子さんは、寸劇などで楽しませてくれました。

(6)「夢は大空へ」では、スチュワーデス役に

6日劇.jpg

(7)「あに・いもうと」のコーナーでは、モンペ姿の女子学生役

7さくらんぼ3.jpg

(8)「剣舞」のコーナーで美剣士に、、、

8さくらんぼ5.jpg

(9)日劇ショーを終えての言葉

9淳子の言葉.jpg

日劇「森田健作桜田淳子ショー」でのエピソードです。

(10)

10森田健作ショー1.jpg

(11)

11森田健作ショー2.jpg

この日劇は、私としては、観れていません。

●1974年5月8日の日劇「森田健作・桜田淳子ショー」を実況録音したのが、
LP「森田健作オン・ステージ」です。
2000円でした。

(12)ジャケット表

12森田健作オン・ステージ表.jpg

(13)ジャケット裏

13森田健作オン・ステージ裏.jpg

この中に、桜田淳子さんが歌った

ヘイポーラ(森田健作さんとのデュエット)
パイナップル・プリンセス
日ぐれの少女

が収録されています。

「日ぐれの少女」は、ドラマ「てんつくてん」の挿入曲のカバーですね。
大変貴重だと思います。

●”1枚の切り抜き”コーナー

(14)「森田健作桜田淳子ショー」のプログラムから

14日劇森田健作桜田淳子ショー3.jpg

●桜田淳子さん情報

・5月30日(水)「ウルトラマンタロウ 45th Anniversary Music Collection」
DISC 3に桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が収録されています。(5/31追記)


・5月31日(木)発売の週刊文春6月7日号に(ページ45)花の中三トリオ(桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん)の近況の記事が掲載。(5/31追記)


・桜田淳子プロジェクトのHPが更新

http://www.junkosakurada.com/

「MY IDOLOGY」(マイ・アイドロジー)がウルトラ・ヴァイヴから発売
桜田淳子プロジェクトで発売しているCDと内容は、変わりません。(5/31追記)

・6月11日 『ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代』発売
萩田光雄さん「サンタモニカの風」を作曲しています。
ですので、作品リストとして、「サンタモニカの風」は、紹介されると思います。

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313002/

表紙は、たぶん、山口百恵さんですね。(5/21追記)

・6月6日(水) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・6月12日(火) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・6月18日(月) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
・6月28日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン

たぶんですが、番組独自の選曲で桜田淳子さんの10曲を選らで、年代の古い順から流します。レコード売上の順番では、ないと思いますが、どうでしょうか、、、


・5月20日(日) 5:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー #17」
・5月21日(月) 2:00 TBSチャンネル2 「トップスターショー #17」
・5月28日(木) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #2」
・6月2日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」
・6月6日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #11」
・6月10日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」
・6月20日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」
・6月22日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」
・6月18日(月)~ 14:00 チャンネル銀河 「独眼竜政宗」
(コノさんから情報をいただきました。5/22追記)

・5月18日(金) 21:00 日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」
・5月24日(木) 17:00 日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」
・5月28日(月) 17:50 日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」
・6月3日(日) 3:50  日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」
・6月14日(木)14:30  日本映画専門チャンネル 「海へ -See you-」

・7月5日(木) 9:00 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」

ネット情報

・桜田淳子さんの手形が、日比谷シャンテの「合歓の広場」から東京メトロと
日比谷シャンテを繋ぐ地下通路の「The Star Gallery」に移設。

https://www.cinra.net/news/20180123-hibiyachanter

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

●”桜田淳子さんと西城秀樹さん”の下記記事にアクセスが昨日から集中しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24

非常に悲しくて、、、ご冥福をお祈りします。

●スポーツ

・バドミントン トマス杯 ユーバー杯 2018
5月20日(日)~ 
楽しみです。
準決勝以降は、BS朝日で、生中継があります。(5/22追記)

男女とも準々決勝進出(5/23追記)
男女とも準決勝進出(5/25追記)
5月25日(金) 20:00 BS朝日  バドミントン トマス杯(男子国別対抗) 準決勝 日本vsデンマーク
5月26日(土) 15:00 BS朝日  バドミントン ユーバー杯(女子国別対抗) 決勝 日本vsタイ(地元)
→日本 優勝
5月27日(日) 15:00 BS朝日  バドミントン トマス杯(男子国別対抗) 決勝 日本vs中国
→日本 準優勝

・テニス
5月18日(金) 23:00 NHK BS BNLイタリア国際 準々決勝 錦織圭vsノバク ジョコビッチ
→錦織圭 負け

全仏オープンテニス
5月27日(日) 20:00 テレビ東京 1回戦 錦織圭vsマキシム ジャンビエ(5/27追記)
5月30日(水) 21:00 テレビ東京 2回戦 錦織圭vsペール(5/30追記)

・欧州サッカー
5月27日(日)3:35 フジテレビ
チャンピオンズリーグ FINAL レアルマドリード×リヴァプール(5/25追記)
→レアルマドリード 3連覇

・サッカー
5月30日(水) 19:00 テレビ朝日 日本vsガーナ
→0対2で負け
ワールドカップメンバー23人が、月末決まります。

・プロ野球
5月29日から交流戦が始まります。(5/28追記)

●将棋 藤井聡太六段が、史上最年少&プロ入り後最速で七段に。
nice!(1)  コメント(27) 

nice! 1

コメント 27

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

森田健作さん。。。
淳子さんも10周年の渋谷公会堂に、入らしてくださったんですよね~。
そして、映画「ひとつぶの涙」。。
ヒデキのショーを~~~ってシーンでしたね。

西城秀樹さん。。あえて私は「ヒデキ!」とお呼びします。

夜ヒットのオープニングメドレー♪
「MISS kISS」を歌われたヒデキ!を、
心配そう?な淳子さんの表情が映り~、
「~~ホントかな?!」っとヒデキが言いながら、
マイクを淳子さんに渡すシーン、大好きです(*^^*)


私は、ヒデキの「ブルースカイブルー」が、
1番好きでした♪♪
とっても大人っぽい曲で。。。
そのあと、私自身が結婚してからも、
この曲を聴くと、ヒデキの歌声が、
ドキドキしちゃうくらい好きでした♪

淳子さんも、ヒデキとご共演されてた頃を、
思い出されたでしょうか。。

最愛の奥様、ご家族に看取られ、
天国に旅立たれた、ヒデキ。。。
阿久悠さんとも、逢われたかしら~って、
思っていた今日でした。。





by チューリップでございます。 (2018-05-18 21:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>森田健作さん。。。
淳子さんも10周年の渋谷公会堂に、入らしてくださったんですよね~。

詳しいですね。
1982年7月17日 桜田淳子さんデビュー10周年記念コンサートですね。

逆に、森田健作さんの10周年に、桜田淳子さんは、駆けつけています。
いつか紹介します。

>そして、映画「ひとつぶの涙」。。
ヒデキのショーを~~~ってシーンでしたね。

そうですね。「ひとつぶの涙」は、観ました。
浅田美代子さんとの映画「しあわせの一番星」でも西城秀樹さんは、
西城秀樹役で、登場して、西城秀樹ショーが出てきます。
西城秀樹さんは、大スターとして映画の中で、登場していました。

>西城秀樹さん。。あえて私は「ヒデキ!」とお呼びします。
夜ヒットのオープニングメドレー♪
「MISS kISS」を歌われたヒデキ!を、
心配そう?な淳子さんの表情が映り~、
「~~ホントかな?!」っとヒデキが言いながら、
マイクを淳子さんに渡すシーン、大好きです(*^^*)

ありがとうございます。
1980年4月7日の夜のヒットスタジオのメドレーですね。
以前、そのシーンを下記で、紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24


>私は、ヒデキの「ブルースカイブルー」が、
1番好きでした♪♪
とっても大人っぽい曲で。。。
そのあと、私自身が結婚してからも、
この曲を聴くと、ヒデキの歌声が、
ドキドキしちゃうくらい好きでした♪

「ブルースカイブルー」、大好きです。
スケールが大きい壮大なバラードで、いいですね。
西城秀樹さんの歌では、初期の大ヒット曲が好きなんですが、後期では、「ブルースカイブルー」が一番です。

私は、西城秀樹さんの歌、好きな曲がたくさんあります。
「情熱の嵐」「ちぎれた愛」「薔薇の鎖」「激しい恋」「傷だらけのローラ」「ブルースカイブルー」
が特に好きです。

>淳子さんも、ヒデキとご共演されてた頃を、
思い出されたでしょうか。。

数々の共演を、映画、ドラマ、歌番組、雑誌撮影、雑誌取材で、していましたからね。
思い出、思いは、たくさんあると思います。

>最愛の奥様、ご家族に看取られ、
天国に旅立たれた、ヒデキ。。。
阿久悠さんとも、逢われたかしら~って、
思っていた今日でした。。

阿久悠さんは、西城秀樹さんにも、
「君よ抱かれて熱くなれ」「ジャガー」「若き獅子たち」「ラストシーン」「ブーメランストリート」「セクシーロックンローラー」「ボタンを外せ」「ブーツをぬいで朝食を」「炎」「ブルースカイブルー」など曲を書いていますね。

改めてご冥福をお祈りします。
by sjghd (2018-05-18 21:33) 

39j

sjghdさん こんにちは。

本当に懐かしい、というより、感激です。
初めての生淳子を体験した「森田健作 桜田淳子ショー」を
とりあげて下さり、ありがとうございます。

当時のカレンダーを見ましたところ、私が行ったのは、5/5
じゃないかと思います。
私一人で行く予定でしたが、急に弟(当時小1か幼稚園児)が
行きたいと言い出して、連れて行ったと記憶しています。
前売りじゃなく当日券で、会場の中ほどより少々後ろでした。

「新曲を披露します」というようなことを仰ったように記憶
していますが、黄色いリボンは思い出深い一曲になりました。

記念に買ったプログラム、それと同様のデザインのポスター
でしたが、隣家からの出火で類焼してしまい、手元にはあり
ません。
以前にsjghdさんが、画像をUPしてくださって、感謝してい
ます。

当日の内容は、断片的ですがよく覚えています。
印象深い一日でしたので、この件について語ると、非常に長く
なり、以前にも書かせていただいていますので、このあたりに
させていただきます。

帰りに有楽町駅へ向かう際、目の前に停まった車の後部席には
衣装のままのリンリン・ランランが乗っていて、私たちに手を
振ってくれたのも、忘れられない日となった一因かと思います。

最後になりましたが、西城秀樹さん、まだ若いのに残念です。
病に倒れても、ありのままを晒しながらのリハビリとステージ
には、大勢の方々が勇気付けられたものと思います。
一時代を築いた方の早逝には、多くの方が悲しみにくれること
でしょう。

ひばりさんの時もそうでしたが、いつかは行こうと思うLIVEは、
機会があれば先送りせずに見るべきだと、改めて思いました。
何事も「チャンスは一度」かもしれませんから。

by 39j (2018-05-19 11:42) 

sjghd

39jさん こんにちは

>本当に懐かしい、というより、感激です。
初めての生淳子を体験した「森田健作 桜田淳子ショー」を とりあげて下さり、ありがとうございます。

そう言っていただくと紹介できてよかったです。
やはり、当時、体験、経験した事は、思いが強いと思います。
私も、淳子さんを見にいったリサイタル、イベントは、思い出いっぱいです。
私は、このころは、桜田淳子さんの思いは、強かったとは、思いますが、この「森田健作 桜田淳子ショー」は、行っていませんので、まだまだでしたね。
いや、デビュー1年後のショーを見にいくとは、頭が下がります。

>当時のカレンダーを見ましたところ、私が行ったのは、5/5 じゃないかと思います。

当時、学校があるので、お休みの日しか行けませんので、、

>私一人で行く予定でしたが、急に弟(当時小1か幼稚園児)が行きたいと言い出して、
連れて行ったと記憶しています。

弟(当時小1か幼稚園児)さんは、興味本位で、行きたかったのでしょうね。

>前売りじゃなく当日券で、会場の中ほどより少々後ろでした。

日劇は、2000席以上ありましたので、当日券もあったと思います。


>「新曲を披露します」というようなことを仰ったように記憶していますが、黄色いリボンは思い出深い一曲になりました。

「黄色いリボン」は、1974年5月25日発売なので、他の方よりも早く、耳にしたわけですね。

>記念に買ったプログラム、それと同様のデザインのポスターでしたが、隣家からの出火で類焼してしまい、手元にはあり ません。

それは、残念です。
私は、この日劇は、行っていきませんので、後追いで、プログラムだけ入手しました。

>以前にsjghdさんが、画像をUPしてくださって、感謝しています。

どういたしまして。

>当日の内容は、断片的ですがよく覚えています。
印象深い一日でしたので、この件について語ると、非常に長くなり、以前にも書かせていただいていますので、
このあたりにさせていただきます。

私も、行ったリサイタルは、印象的な事や曲は、覚えていますが、かなり忘れています。

>帰りに有楽町駅へ向かう際、目の前に停まった車の後部席には
衣装のままのリンリン・ランランが乗っていて、私たちに手を振ってくれたのも、忘れられない日となった一因かと思います。

印象的な出来事は、覚えていますね。

>最後になりましたが、西城秀樹さん、まだ若いのに残念です。
病に倒れても、ありのままを晒しながらのリハビリとステージには、
大勢の方々が勇気付けられたものと思います。
一時代を築いた方の早逝には、多くの方が悲しみにくれることでしょう。

当時、桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さんを観るためにテレビ、ラジオを見たり、聴いたりしましたが、
そこには、西城秀樹さんがいましたので、思い出がいっぱいです。
西城秀樹さんの歌大好きでした。
非常に残念で悲しいです。
改めてご冥福をお祈りします。

>ひばりさんの時もそうでしたが、いつかは行こうと思うLIVEは、
機会があれば先送りせずに見るべきだと、改めて思いました。 何事も「チャンスは一度」かもしれませんから。

そうですね。
「チャンスは一度」と思って、終活して行きたいです。
by sjghd (2018-05-19 12:50) 

じゅんた

こんにちは、この当時の淳子さんと森田さんは、本当に爽やか兄弟という感じで良かったですよね[exclamation]
それにしても秀樹さんの訃報は本当にショックでした、若いころの西城さんの映像がよく放送されてますが、本当に格好いいですよね!人柄も良くて、残念でなりません[exclamation]
by じゅんた (2018-05-19 17:16) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>この当時の淳子さんと森田さんは、本当に爽やか兄弟という感じで良かったですよね

2人の笑顔もよく、兄弟という感じでした。
淳子さんも、憧れの先輩との大きなステージで、張り切っていたと思います。

>それにしても秀樹さんの訃報は本当にショックでした、
若いころの西城さんの映像がよく放送されてますが、

トップニュースで、西城秀樹さんの映像が、木曜、金曜と流れました。

>本当に格好いいですよね!人柄も良くて、残念でなりません

西城秀樹さんの歌大好きでした。
1970年代に、育った私には、非常に残念で悲しいです。
改めてご冥福をお祈りします。

by sjghd (2018-05-19 18:05) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

秀樹さんの訃報、すごく悲しくて、ショックです。

私は当時、ひろみさんのファンでしたが、秀樹さんや五郎さんのレコードも時々買っていたので、ああ…新御三家のひとりが…という想いと…淳子さんとも本当にたくさん、共演されてましたからね…。当時、淳子さんにカミソリを送ったファンもいたようですが、そもそも私は淳子さんのファンですから、淳子さんとひろみさんとは勿論、秀樹さん、五郎さんとの共演も、楽しみでした。

訃報を知ってまず思い出したのが、こちらの過去のブログで紹介されていた、秋田のゲスト出演で、淳子さんが泣いてしまった際のエピソードと、CDのセイ!ヤングで、淳子さんがモノマネを交えてお話されていた、秀樹さんのことでした。

どちらも秀樹さんの優しい人柄が伝わる、素敵なエピソードでしたね…。

今回改めて、過去のブログ”淳子さんと秀樹さん”の記事を読ませていただきましたが、いい記事ですね。読みながら、ちょっと涙がこみあげてきました。

アップされている写真もいい写真で…。私はあやとりの写真が一番好きですが、仲のいい兄妹といった雰囲気で、今見ても本当に微笑ましいですね。

昨年淳子さんファンとして完全復活して以来、とにかく70年代が懐かしくて…。つい最近も高校生の頃聴いていた、五郎さんの海外録音盤のCDを手に入れ聴いたところでしたが、次は好きだった秀樹さんの「君よ抱かれて熱くなれ」「ラストシーン」あたりを、じっくり聴いてみようかな…と。

秀樹さんのご冥福を、心からお祈りしたいと思います。


by コノ (2018-05-20 17:51) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>秀樹さんの訃報、すごく悲しくて、ショックです。

同じ時代を歩んでいますので、私も残念で、悲しいです。

>私は当時、ひろみさんのファンでしたが、秀樹さんや五郎さんのレコードも時々買っていたので、

私も桜田淳子さんのファンでしたが、浅田美代子さんと山口百恵さんのレコードは、買っていましたので、
それと同じ感じです。

>ああ…新御三家のひとりが…という想いと…淳子さんとも本当にたくさん、共演されてましたからね…。

新御三家と中三トリオは、完全に世代が同じですので、必ず、新御三家の誰かと中三トリオの誰か
は、共演していましたね。

>当時、淳子さんにカミソリを送ったファンもいたようですが、

「あこがれ共同隊」の共演では、そのようなことは、あったようですね。

>そもそも私は淳子さんのファンですから、淳子さんとひろみさんとは勿論、秀樹さん、五郎さんとの共演も、楽しみでした。

私は、桜田淳子さんのファンでしたので、あいざき進也さんのドラマでの共演などでは、少し、嫉妬していました。

>訃報を知ってまず思い出したのが、こちらの過去のブログで紹介されていた、
秋田のゲスト出演で、淳子さんが泣いてしまった際のエピソードと、
CDのセイ!ヤングで、淳子さんがモノマネを交えてお話されていた、秀樹さんのことでした。
どちらも秀樹さんの優しい人柄が伝わる、素敵なエピソードでしたね…。

西城秀樹さんは、淳子さんと同じように、気遣い、やさしさがありました。
秋田のゲスト出演での話は、淳子さん、ラジオでも話をされていたと思います。


>今回改めて、過去のブログ”淳子さんと秀樹さん”の記事を読ませていただきましたが、いい記事ですね。
読みながら、ちょっと涙がこみあげてきました。

過去記事を読んでいただき本当に、ありがとうございます。
そう言っていただけると、書いて良かったです。
木曜日から、このブログの読者以外の方が、この記事に、アクセスしていただいているようです。

>アップされている写真もいい写真で…。私はあやとりの写真が一番好きですが、
仲のいい兄妹といった雰囲気で、今見ても本当に微笑ましいですね。

いろいろな年代の写真をなるべく掲載しました。
あやとりの写真は、2人とも自然体で、写っていますね。

>昨年淳子さんファンとして完全復活して以来、とにかく70年代が懐かしくて…。
つい最近も高校生の頃聴いていた、五郎さんの海外録音盤のCDを手に入れ聴いたところでしたが、

私も1970年代が大好きで、、、
桜田淳子さん以外の歌手(邦楽、洋楽問わず)のCDを、ずっと購入しています。
1970年代の音楽、テレビ番組、映画などが秀逸で、いい時代でした。

>次は好きだった秀樹さんの「君よ抱かれて熱くなれ」「ラストシーン」あたりを、じっくり聴いてみようかな…と。

私も西城秀樹さんのCDを購入して、西城秀樹さんの懐かしい歌を聴こうと思っています。

>秀樹さんのご冥福を、心からお祈りしたいと思います。

改めて、ご冥福をお祈りします。

by sjghd (2018-05-20 18:53) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は淳子さんではなく、西城秀樹さんについてコメントさせていただきます。
まずは、心からご冥福をお祈りします。
昭和を代表する巨星が1人消えてしまいました。残念です。
秀樹さんのエネルギッシュな歌声がもう聴けないと思うと非常に残念です。
秀樹さんはロックの曲もいいですが、『ラストシーン』のようなバラードもいいですよね。
『激しい恋』は、小学生の頃に教室の掃除の時間に箒やモップを使ってよく振り真似をしていました。懐かしいなぁ。
今日は田植えの準備作業だったのですが、妻におねだりして夕食は秀樹さんのCMで有名なバーモントカレーにしてもらいました。
何だかとても懐かしくて、おいしくて・・・
秀樹さんの事など何も知らない我が息子が素直に「お父さん、おいしいね」と言った時には少しグッときてしまいました。
秀樹さん、安らかにお休みください。
by dunsford (2018-05-20 21:00) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は淳子さんではなく、西城秀樹さんについてコメントさせていただきます。
まずは、心からご冥福をお祈りします。

改めて、ご冥福をお祈りします。

>昭和を代表する巨星が1人消えてしまいました。残念です。

歌手というジャンルの中では、最高峰でした。
非常に、残念で、悲しいです。

>秀樹さんのエネルギッシュな歌声がもう聴けないと思うと非常に残念です。
秀樹さんはロックの曲もいいですが、『ラストシーン』のようなバラードもいいですよね。

ロックでは、「ちぎれた愛」「傷だらけのローラ」がいいですね。
バラードでは、「この愛のときめき」「ブルースカイブルー」が好きです。
西城秀樹さんのCDが売れているようで、、、歌声を聴きたくて、私も買おうかと思います。


>『激しい恋』は、小学生の頃に教室の掃除の時間に箒やモップを使ってよく振り真似をしていました。懐かしいなぁ。

「激しい恋」「薔薇の鎖」などは、アクションをマネた方は、多いと思います。

>今日は田植えの準備作業だったのですが、妻におねだりして夕食は秀樹さんのCMで有名なバーモントカレーにしてもらいました。
何だかとても懐かしくて、おいしくて・・・
秀樹さんの事など何も知らない我が息子が素直に「お父さん、おいしいね」と言った時には少しグッときてしまいました。
秀樹さん、安らかにお休みください。

バーモントカレーのCMが、お堅いNHKのニュースでも流れましたので、、、、やはり有名ですよね。
田植えの準備作業の後のカレーは、最高ですね。
by sjghd (2018-05-20 21:12) 

shout83

こんばんは、

森田健作さんは私が小学校の時に最初に憧れたスターでした。
日劇には行っていないですけど「歌う明星ヤングソングショー」とかの公開番組で何度か生のステージは観ています。
「おれは男だ!」が大好きで走り方とかもマネしてました。
実際は、あまりかっこいい走り方ではなかったんでんすけどね。

桜田淳子さん「日ぐれの少女」は大好きな曲です。
アルバム『淳子と花物語』収録のスタジオ録音ヴァージョンはプレイリストにも入ってます。
『てんつくてん』の主題歌「娘のきもち」のB面に入っている笠井マリさんのヴァージョンも結構好きです。


それから、
西城秀樹さんの訃報ニュースはビックリしました。
小学校から中学、高校とずっと聴いてきた歌手のひとりなのでショックでした。
「薔薇の鎖」のスタンドマイクのパフォーマンスは本当にカッコよかったです。
今思えば個人的にはロックンロールへの入り口の一つだったように思います。
ベストアルバムは何種類か持っていますし、iPhoneのプレイリストには30曲近く入っています。
改めてご冥福をお祈りいたします。
by shout83 (2018-05-20 22:39) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>森田健作さんは私が小学校の時に最初に憧れたスターでした。

「おれは男だ!」「おこれ!男だ」は、大好きで、再放送含めて2回は、観ていました。

>日劇には行っていないですけど「歌う明星ヤングソングショー」とかの公開番組で何度か生のステージは観ています。

私は、テレビやラジオの公開番組に行ったことがないので、、、羨ましいです。
「歌う明星ヤングソングショー」は、ラジオで放送されていましたので、聴いたことがあります。

>「おれは男だ!」が大好きで走り方とかもマネしてました。
実際は、あまりかっこいい走り方ではなかったんでんすけどね。

「おれは男だ!」は、大好きでした。
走り方に注目ですか、、、
私は、吉川くんに注目でした。

>桜田淳子さん「日ぐれの少女」は大好きな曲です。
アルバム『淳子と花物語』収録のスタジオ録音ヴァージョンはプレイリストにも入ってます。

「日ぐれの少女」は、私もプレイリストに入っています。

> 『てんつくてん』の主題歌「娘のきもち」のB面に入っている笠井マリさんのヴァージョンも結構好きです。

さすが、集めていますね。

>それから、 西城秀樹さんの訃報ニュースはビックリしました。
小学校から中学、高校とずっと聴いてきた歌手のひとりなのでショックでした。

桜田淳子さん、浅田美代子さんを観るためにテレビ、ラジオを見たり、聴いたりしましたが、
そこには、西城秀樹さんもいましたので、思い出がいっぱいです。
西城秀樹さんの歌大好きでした。

>「薔薇の鎖」のスタンドマイクのパフォーマンスは本当にカッコよかったです。
今思えば個人的にはロックンロールへの入り口の一つだったように思います。

当時、「薔薇の鎖」のスタンドマイクのパフォーマンスをマネをした覚えがあります。

>ベストアルバムは何種類か持っていますし、iPhoneのプレイリストには30曲近く入っています。

ベストアルバムを買おうかと思っています。

>改めてご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈りいたします。
by sjghd (2018-05-20 23:21) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

あのーー、家族や友達と話す時、基本、
芸能人には、さん、付けしませんよね。
Sjghdさんに「チューリップさん嫌いな人、多いですよね」
と、言われる私です。
(まぁ、、本当なので納得しておりますけどね~)


そんな私が、家でも、さん、付けする芸能人の方がいます。
ただ単に、私がファンなんですけどね~。。

その、お1人は、星百合子さん。
お声がいいし、お品の良さが大好きでした。
ちょっと前に、テレ朝のドクターX出演のシーンを、
観ていたので。。

そして、雪路さん。。
何年か前、今は亡き勘三郎さん主演の
シアターコクーン歌舞伎で、お見かけしました。
その日は、フジテレビ女子アナ達とプロ野球選手ら、、
一緒に観てた友人はプロ野球選手は全く知りませんでしたけど(笑)

雪路さん、お綺麗でした。。。

ヒデキ、、
星百合子さん、雪路さん、、
悲しいです(T-T)




by チューリップでございます。。 (2018-05-21 19:47) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>あのーー、家族や友達と話す時、基本、
芸能人には、さん、付けしませんよね。

普通は、つけないし、
若い時なんかは、特に、さんをつけませんでした。
ただ、SNSでは、活字になるし、いろいろな方に目が入るので、SNSでは、私は、さんをつけています。

>Sjghdさんに「チューリップさん嫌いな人、多いですよね」
と、言われる私です。
(まぁ、、本当なので納得しておりますけどね~)

嫌いまでは、いかないが、好きでない人やあまり好みでない人は、私もいますよ。

>そんな私が、家でも、さん、付けする芸能人の方がいます。
ただ単に、私がファンなんですけどね~。。
その、お1人は、星百合子さん。
お声がいいし、お品の良さが大好きでした。
ちょっと前に、テレ朝のドクターX出演のシーンを、
観ていたので。。

星百合子さんは、私は、あまり印象には、ないんです。
すいません。
星百合子さんの出演した映画、ドラマを観た記憶がないのです。
若大将シリーズは、酒井和歌子さん編から観ていますし、、、
ドクターXは、最近のドラマですね。さすが、時代を追いかけていますね。
最近のドラマは、まったく観たことがありません。

>そして、雪路さん。。
何年か前、今は亡き勘三郎さん主演の
シアターコクーン歌舞伎で、お見かけしました。
その日は、フジテレビ女子アナ達とプロ野球選手ら、、
一緒に観てた友人はプロ野球選手は全く知りませんでしたけど(笑)
雪路さん、お綺麗でした。。。

朝丘雪路さんは、『夜のヒットスタジオ』の司会者と『11PM』のアシスタントと『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』では、観たことがあり、知っていますが、女優のイメージがないです。
女優さんを、生で、観ると、綺麗だと思います。(女優さんで、生で、観た人は、いますので)

>ヒデキ、、
星百合子さん、雪路さん、、
悲しいです(T-T)

改めて、ご冥福をお祈りします。
by sjghd (2018-05-21 20:32) 

T.S

森田健作さんと淳子さん、とっても良いショットですね。
とっても懐かしく見入ってしまいました。ありがとうございます。
by T.S (2018-05-21 21:21) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>森田健作さんと淳子さん、とっても良いショットですね。
とっても懐かしく見入ってしまいました。

兄と妹のようで、2人の笑顔が、本当に素敵だと思います。
私も紹介していて、懐かしい感じがします。

>ありがとうございます。

どういたしまして。

by sjghd (2018-05-21 21:31) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。

先ほどの、星由里子さん。
ファンと言いながら、
由里子さん間違えてしまいました。

ごめんなさい、星由里子さん。。。

何年か前のテレ朝「相棒」にも
出ていらして。
ご自分専属のスタイリストさんのお名前が、
エンデングにありましたから。
さすが!!大女優だわぁ!!っと、
思って観てたのを思い出しました。。。








by チューリップでございます。。 (2018-05-21 21:52) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>先ほどの、星由里子さん。
ファンと言いながら、
由里子さん間違えてしまいました。
ごめんなさい、星由里子さん。。。

わざわざありがとうございます。
私も気づきませんでした。


>何年か前のテレ朝「相棒」にも
出ていらして。
ご自分専属のスタイリストさんのお名前が、
エンデングにありましたから。
さすが!!大女優だわぁ!!っと、
思って観てたのを思い出しました。。。

調べてみると「相棒」は、1話だけのようなので、
よく覚えていますね。

by sjghd (2018-05-21 22:00) 

sjghd

こんばんは。

記事にも書きましたが、
桜田淳子さん情報ですが、

6月11日 『ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代』発売されます。
萩田光雄さん「サンタモニカの風」を作曲しています。
ですので、作品リストとして、「サンタモニカの風」は、紹介されると思います。
今後、読んだ方は、レポートお願いします。

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313002/
by sjghd (2018-05-22 22:46) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
日大アメフト部のタックル問題は大変なことになってしまいましたね。
アメフトのイメージダウンになってしまい、アメフトファンとしては悲しい限りです。
あのプレーは言語道断です。QBはパスを投げた後に無防備になるので特別に厳しくタックルが制限されています。
このルールを破ればフットボールは成立しません。
今日の日大の吉川選手の会見は見ていて胸が痛くなりました。
吉川選手のゲームでの行為は非難されるべきですが、彼は「謝罪」と言う言葉の本当の意味を知っていたような気がします。
彼があのプレーをどれだけ後悔しているかがストレートに伝わってきました。(これに比べて日大の対応は????大学として会見もしていないですよね)
会見で語られたことが事実なら、日大アメフト部のしていることはスポーツではありません。だとすれば、教育の一環として行われる部活動とは到底考えられないことになります。
大学スポーツとして真に意味のある対応が望まれます。
淳子さんの話題でなくて申し訳ありませんでした。
by dunsford (2018-05-22 23:53) 

sjghd

dunsfordさん(様)こんばんは。

>日大アメフト部のタックル問題は大変なことになってしまいましたね。

相撲の時もそうですが、対応が、後手にまわって、、、、

>アメフトのイメージダウンになってしまい、アメフトファンとしては悲しい限りです。

dunsfordさんは、大のアメフト好きですので、気持ちがわかります。

>あのプレーは言語道断です。QBはパスを投げた後に無防備になるので特別に厳しくタックルが制限されています。
このルールを破ればフットボールは成立しません。

スポーツ好きの私にとっても今回の問題は、残念です。
レイトタックルでなく、明らかに、プレイと関係なく、狙いのあるタックルです。

>今日の日大の吉川選手の会見は見ていて胸が痛くなりました。
吉川選手のゲームでの行為は非難されるべきですが、
彼は「謝罪」と言う言葉の本当の意味を知っていたような気がします。
彼があのプレーをどれだけ後悔しているかがストレートに伝わってきました。

伝わる会見でした。
私も組織に属する人間ですが、TOP(部、課レベル)の権力を感じて
嫌な思いをしたことは、たくさんあります。

>(これに比べて日大の対応は????大学として会見もしていないですよね)
会見で語られたことが事実なら、日大アメフト部のしていることはスポーツではありません。
だとすれば、教育の一環として行われる部活動とは到底考えられないことになります。
大学スポーツとして真に意味のある対応が望まれます。

今回の問題は、日大の対応(回答)が
日大=内田監督(内田監督の見解を代弁)になっていて、日大=内田監督=選手になっていません。
これは、間違っているかもしれませんが、私が思うに、内田監督がただのアメフトの雇われ監督でなく、日大の常務理事というNO2の要職についていることにあると思います。

あとは、いわゆるスポーツの古い体質が残っているのも一因にあると思います。
(当事者でないので、間違っているかもしれません。あくまでも私の憶測)

日大は、内田監督の保身ではなく、選手のケアをきちんとすべきだと思います。

たぶんですが、24日の関西大学への回答では、乖離、コミニケーション不足の回答になると思いますので、真相は、警察にゆだねられるでしょう。

ただ、あり得ない事が起こっているので、大学教育の責任は、あると思います。

>淳子さんの話題でなくて申し訳ありませんでした。

スポーツの事ですし、私も、このブログでは、淳子さんや音楽や芸能一般やスポーツことを書いていますし
それ以外にも将棋の話題も書いていますし、問題ありません。
by sjghd (2018-05-23 19:54) 

39j

こんばんは
やっぱり、書かずにいられないというか・・・。

どなたか、「森田健作 桜田淳子ショー」を見た方で、
覚えている方はいらっしゃらないでしょうか?

断片的な記憶、はっきり覚えていることと、うろ覚え
なこと。
なまじ、半端に思い出して、はっきりせず気持ち悪い記憶。

その一つですが、マフィアか何かの悪事を暴こうとしている
森健さんと、捕虜になった淳子さんというようなシーンで、
気絶した森健さんに、淳子さんが薬のようなものを飲ませると
活力回復、ポパイのあのシーンのようになり、悪役を退治する
というような劇があったと思います。
もしかしたら、(6)の「夢は大空へ」の一シーンだったのか
もしれないし・・・。

日劇の看板に「玉川良太?」というのが見えます。
多分、浪曲や役者をされた玉川良一さんの同門の方だと思うの
で、この方が悪役の一人、橋達也さんはコメディーの方なので、
もしかしたら間抜けな子分みたいに出演されていたんじゃない
かと思います。

も一つが、橋達也と笑いの園(だったかな?)のコメディーが
あって、当然ながらお二人も何かで絡んでいたはずなんですが、
いずれも、このアルバムには、集録されていませんので、分かり
ません。

こういうシーンがあった、こんなことがあったと、ポイントでは
覚えていても、線にならないもどかしさがあります。

こんな書き込みで、もうしわけありません。
このアルバムがあるということは、当日の未編集の音源が残っ
ている筈と思い、ビクターにはリクエストしたのですが・・・。


by 39j (2018-05-23 21:01) 

sjghd

39jさん こんばんは

>やっぱり、書かずにいられないというか・・・。
どなたか、「森田健作 桜田淳子ショー」を見た方で、
覚えている方はいらっしゃらないでしょうか?
断片的な記憶、はっきり覚えていることと、うろ覚え
なこと。
なまじ、半端に思い出して、はっきりせず気持ち悪い記憶。
その一つですが、マフィアか何かの悪事を暴こうとしている
森健さんと、捕虜になった淳子さんというようなシーンで、
気絶した森健さんに、淳子さんが薬のようなものを飲ませると
活力回復、ポパイのあのシーンのようになり、悪役を退治する
というような劇があったと思います。
もしかしたら、(6)の「夢は大空へ」の一シーンだったのか
もしれないし・・・。

これは、私は、観ていませんので、、、すいません。
観た方は、いるでしょうか?

>日劇の看板に「玉川良太?」というのが見えます。
多分、浪曲や役者をされた玉川良一さんの同門の方だと思うの
で、この方が悪役の一人、橋達也さんはコメディーの方なので、
もしかしたら間抜けな子分みたいに出演されていたんじゃない
かと思います。

プログラムを見ると「玉川長太」と書いてあります。
調べてみると、玉川良一さんの弟子です。
プログラムを見ると
玉川長太さんは、「夢は大空へ」でガイド役
「燃えよ!若者!」では、香港密輸界のボス役
をやっています。

>も一つが、橋達也と笑いの園(だったかな?)のコメディーが
あって、当然ながらお二人も何かで絡んでいたはずなんですが、
いずれも、このアルバムには、集録されていませんので、分かり
ません。

プログラムを見ると
橋達也さんは、「夢は大空へ」でお婆さん役をやったことになっています。


>こういうシーンがあった、こんなことがあったと、ポイントでは
覚えていても、線にならないもどかしさがあります。
こんな書き込みで、もうしわけありません。
このアルバムがあるということは、当日の未編集の音源が残っ
ている筈と思い、ビクターにはリクエストしたのですが・・・。

元音源残っているといいですね。
ただ、長い年月経っているので、
たぶん、すでに編集済みで、元音源は、残っている可能性は、ないかもしれません。
ビクターから回答が来るといいですね。

by sjghd (2018-05-23 21:51) 

39j

sjghdさん ありがとうございます。
個人的な思い出の事で、申し訳ありません。

玉川さんは「燃えよ!若者!」で、香港密輸界のボス役
ですか。
顔が思い出せませんが、良一さんはじめ、どあらかとい
えば、そういう役回りの方なのかもしれません。
その密輸界のボスたちとの立ち回り?で、気絶した森健
さんに、淳子さんが薬のようなものを飲ませて・・・と
いうことだったのですね。

「夢は大空へ」は、今のところ思い出せません。

黄色いリボンは、黄色の衣装だったと記憶しています。

桜田淳子プロジェクト、ビクター共に、リクエストに対して
の返信は、何も来ていません。随分立つんですけど・・。

いつ、次のアクションを起こされるのか、楽しみです。
by 39j (2018-05-24 19:52) 

sjghd

39jさん こんばんは

>ありがとうございます。

どういたしまして。
プログラムに書いてあることしかわからないので、あまりお役に立てなくて、、、


>個人的な思い出の事で、申し訳ありません。

私も、行ったリサイタルには、特別な思いがありますので、気持ちわかりますので、、、

>玉川さんは「燃えよ!若者!」で、香港密輸界のボス役ですか。
顔が思い出せませんが、良一さんはじめ、どあらかといえば、そういう役回りの方なのかもしれません。
その密輸界のボスたちとの立ち回り?で、
気絶した森健さんに、淳子さんが薬のようなものを飲ませて・・・と いうことだったのですね。
「夢は大空へ」は、今のところ思い出せません。

本当は、ビデオでの撮影があって、今の時代のようにDVD発売がされているといいのですが、
この時代は、リサイタルやショーをビデオ撮影することは、してはいないので、

>黄色いリボンは、黄色の衣装だったと記憶しています。

白でなく、黄色の方ですね。

>桜田淳子プロジェクト、ビクター共に、リクエストに対しての返信は、何も来ていません。随分立つんですけど・・。
いつ、次のアクションを起こされるのか、楽しみです。

「森田健作オン・ステージ」なので、ビクターが、マスターテープを持っているかですね。
ビクターから回答が来ればいいのですが、、、

by sjghd (2018-05-24 20:47) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

日劇「森田健作・桜田淳子ショー」の写真や記事の紹介、ありがとうございます。
私も観に行ってませんので、デビュー1年余りで、まだ初々しい感じの淳子さんと、ショーの楽しい雰囲気を感じることが出来ました。
(10)(11)のエピソードはいいですね、、律義な淳子さんが約束を果たすことが出来て、事務所も協力して、、心温まる感じです。

西城秀樹さんが亡くなられて、代表曲のいくつかを電波から耳にする機会が多く、懐かしくも悲しくもありの日々でした。「ブルースカイブルー」は当時も大人の秀樹さんも良いなぁと感じてましたが、50代後半の私が今聴くとしみじみとした名曲だと思います。少し後の曲で「勇気があれば」も好きでした。
「薔薇の鎖」では「バラが咲いた」のバラは漢字で書くと難しいと知りました。マイクパフォーマンス、、もといマイクアクションがカッコ良かったですね。(箒で真似は、したようなしなかったような、、)あの頃中学で何人かの女子が、秀樹さんの下敷きを持ってました。
Thanks45のDVDに収録されている「ヤング歌の祭典」では、「先輩ヤング」西城秀樹さんが前回記事の当時新人の山本明さん「君を奪いたい」の曲紹介してました(その次に桜田淳子さんが岩崎宏美さんの「二重唱(デュエット)」を紹介してました)
共演の機会が多かった桜田淳子さんも、とても悲しんでおられることでしょう。(コメント聴きたいけれど、、リベンジステージまでは無理、、ですね)
昭和のスター達に訪れる永遠の別れが、青春時代心に刻まれた新御三家の一角にまで、、早過ぎますね、今頃阿久悠さんに挨拶されてるかも、、御冥福をお祈りいたします。

バド女子は優勝、男子は中国に敗れ準優勝でしたが、エース桃田が復活!2年後が楽しみです。


by Since1974 (2018-05-27 23:14) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>日劇「森田健作・桜田淳子ショー」の写真や記事の紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できてよかったです。

>私も観に行ってませんので、デビュー1年余りで、まだ初々しい感じの淳子さんと、
ショーの楽しい雰囲気を感じることが出来ました。

桜田淳子さんファンで、「森田健作・桜田淳子ショー」に行かれた方は、少ないと思います。
「森田健作・桜田淳子ショー」のメインは、森田健作さんでしたので、、
でも、桜田淳子さんにとって最初のショーなので、熱烈なファンは、行ったと思います。


> (10)(11)のエピソードはいいですね、、律義な淳子さんが約束を果たすことが出来て、
事務所も協力して、、心温まる感じです。

事務所も協力してくれて、、、
招待ということでしたので、本当に、良かったです。
淳子さんらしいエピソードでした。

>西城秀樹さんが亡くなられて、代表曲のいくつかを電波から耳にする機会が多く、
懐かしくも悲しくもありの日々でした。

西城秀樹さん歌謡界の大スターでした。
歌手仲間からも慕われて、、、

当時、桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さんを観るためにテレビ、ラジオを見たり、聴いたりしましたが、
そこには、西城秀樹さんがいましたので、思い出がいっぱいです。
非常に残念で悲しいです。


>「ブルースカイブルー」は当時も大人の秀樹さんも良いなぁと感じてましたが、
50代後半の私が今聴くとしみじみとした名曲だと思います。

「ブルースカイブルー」は、当時も好きでしたが、
仰る通り、今、聴くと、スケールが多くて、珠玉のバラードですね。しみじみします。
「ブルースカイブルー」以外では、「情熱の嵐」「ちぎれた愛」「薔薇の鎖」「激しい恋」「傷だらけのローラ」
「この愛のときめき」が好きでした。


>少し後の曲で「勇気があれば」も好きでした。

「勇気があれば」は、1979年のレコード大賞の金賞の曲でした。

>「薔薇の鎖」では「バラが咲いた」のバラは漢字で書くと難しいと知りました。

漢字をよく使いましたね。
「バラの鎖」だと強さが感じられなかったかもしれません。

>マイクパフォーマンス、、もといマイクアクションがカッコ良かったですね。
(箒で真似は、したようなしなかったような、、)

マイクパフォーマンスは、当時、すごく印象的でした。
箒で真似は、私は、家で、しました。(最初の部分を、、、)

>あの頃中学で何人かの女子が、秀樹さんの下敷きを持ってました。

女子は、新御三家でしょうか、、、
アイドルの下敷きは、たくさん販売されていましたからね。
私は、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんの下敷きを買いましたので、、、、
(百恵さんは、1枚だけで、桜田淳子さんの下敷きが一番多いです。)


>Thanks45のDVDに収録されている「ヤング歌の祭典」では、
「先輩ヤング」西城秀樹さんが前回記事の当時新人の山本明さん「君を奪いたい」の曲紹介してました
(その次に桜田淳子さんが岩崎宏美さんの「二重唱(デュエット)」を紹介してました)

貴重な情報ありがとうございます。
よく覚えていますね。

>共演の機会が多かった桜田淳子さんも、とても悲しんでおられることでしょう。
(コメント聴きたいけれど、、リベンジステージまでは無理、、ですね)

同時期に活躍して、お互いにTOPアイドルでしたので、、、
思うことは、たくさんあると思います。


>昭和のスター達に訪れる永遠の別れが、青春時代心に刻まれた新御三家の一角にまで、、早過ぎますね、
今頃阿久悠さんに挨拶されてるかも、、御冥福をお祈りいたします。

非常に残念です。
改めてご冥福をお祈りします。


>バド女子は優勝、男子は中国に敗れ準優勝でしたが、

決勝は、両方ともテレビで、観ていました。(準決勝も、男子は、観ていました。)
女子は、強かったです。
男子は、第2ダブルスで、勝っていれば、2勝2敗になり、中国にすごいプレッシャーを
与えることができたのに、残念です。
ただ、男子中国は、強いので、、、厳しかったと思いますが、
卓球と同じように、中国を慌てさせたかったです。

>エース桃田が復活!2年後が楽しみです。

桃田は、相手のエース(ランキング上位)に勝っていますからすごいです。
今の強さを考えるとリオ五輪に行かせてやりたかったです。
2年後は、バドミントン、楽しみです。
by sjghd (2018-05-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。