SSブログ

「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」 [桜田淳子 LP CD DVDBD]

●桜田淳子さんの45周年記念の3CD+DVD+ブックレット
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」が2018年3月21日(水)に発売されましたので紹介します。

まずは、桜田淳子さん、「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」の発売
本当にありがとうございました。
また、企画制作に関係された皆さん、ありがとうございました。

(1)表

thanks45表1.jpg

品番は、VIZL-1333で、価格は、6000円(税抜き)
企画協力は、佐藤泰雄さんと濱口英樹さんが担当しています。

(2)裏

thanks45表1.jpg

(3)ライブCD

CD3.jpg

(4)SpecialCDとSpecialDVD

DVD4.jpg

(5)スペシャルBOOK

ブックレット5.jpg

●スペシャルBOOK(小冊子)の内容

・アイドルたるもの
桜田淳子さんのアイドル論が書かれています。

志高く
品性をもち
毅然と前を向き
ピュアな心を持ち
人の痛みがわかり
健気で
時におちゃめで
みんな愛され
感謝する心を忘れない

・桜田淳子さんのメッセージ
「Thanks45」~過去は、未来につながっている~

・神津カンナさんからのコメント

・桜田淳子さんのメッセージ
「Thanks45」~45年分の感謝をこめて~
リサイタルの話

「もう45年!? 月日の早さには驚くばかりですが、アイドルとしてデビューした私が人一倍、
大いなる情熱を傾けていたのがリサイタルでした。当時はテレビ、映画、雑誌の取材・・・と
目の回るような忙しさで、持ち歌以外の楽曲を多数覚えるのはなかなか大変なことでしたが、
私にとって「挑戦」は大きな喜び。このときの経験が、のちに『アニーよ銃をとれ』など、
女優として表現の幅を広げていく上での糧になったと思っています。テレビの歌番組とはまた違う、
ステージならではのエンターテインメントを感じ取っていただけたら嬉しいです。」

・セルフライナーノーツ(収録作品に関するコメントおよび楽曲解説)

・特別座談会(19P)
(リサイタルのアレンジを担当した竹村次郎さん、元マネージャーの伊藤さん・長井さん、プロデューサーの佐藤泰雄さん、桜田淳子さんの5人)

 ◇サンミュージック・ファミリー
  竹村次郎さん、伊藤さん、長井さん、佐藤泰雄さんが桜田淳子さんと関わりの時期など
 
 ◇桜田淳子の第一印象
  竹村次郎さんの桜田淳子さんの印象

 ◇リサイタルの舞台裏
  当時の思い出話

 ◇プロフェショナル・仕事の流儀
  リサイタルなどの歌の準備など

 ◇マネージャーが明かす秘話
 ◇ふるさと・秋田への想い

・歌詞

・Discography LIVE ALBUMS

・Memories

●収録曲

[CD1]

01. 序曲(『リサイタル6』) (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
02. 仕事がいっぱい (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)
03. ホット・スタッフ (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
04. デイ・トリッパー (76年『青春讃歌 桜田淳子リサイタル3ライブ』より)
05. 黄色いリボン (74年『16才のリサイタル』より)
06. メドレー(1) 花占い (74年『16才のリサイタル』より)
07. メドレー(2) 天使も夢みる (74年『16才のリサイタル』より)
08. 三色すみれ (75年『ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2』より)
09. ひとり歩き (75年『ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2』より)
10. わたしの青い鳥 (75年『ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2』より)
11. 天使のくちびる (75年『ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2』より)
12. ゆれてる私 (75年『ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2』より)
13. 十七の夏 (75年『ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2』より)
14. はじめての出来事 (76年『青春讃歌 桜田淳子リサイタル3ライブ』より)
15. イン・ザ・ムード (76年『青春讃歌 桜田淳子リサイタル3ライブ』より)
16. ウィー・ゴー・トゥギャザー (78年『桜田淳子リサイタル5』より)
17. フェアリイ・テール・ハイ (78年『桜田淳子リサイタル5』より)
18. セクシー・ギャング (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)
19. あなたしか見えない (80年『私小説<らいぶ!!博品館劇場実況録音盤>』より)
20. グッド・ラック&グッドバイ (80年『私小説<らいぶ!!博品館劇場実況録音盤>』より)
21. ラスト・ダンス  (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
22. 歌のある限り (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)

[CD2]

01. ヒット・メドレー(1) ねえ!気がついてよ (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
02. ヒット・メドレー(2) あなたのすべて (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
03. ヒット・メドレー(3) 夏にご用心 (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
04. ヒット・メドレー(4) 気まぐれヴィーナス (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
05. ヒット・メドレー(5) 追いかけてヨコハマ (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
06. ヒット・メドレー(6) リップスティック (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
07. もう戻れない (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)
08. サンタモニカの風 (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
09. パーティー・イズ・オーバー (79年『淳子スーパー・ライブ~リサイタル6』より)
10. 歌が生まれる時 (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)
11. ワン・アフター909 (78年『桜田淳子リサイタル5』より)
12. フレディー・マイ・ラブ (78年『桜田淳子リサイタル5』より)
13. ディス・ガイ (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)
14. ホエン・ユー・スマイル (76年『青春讃歌 桜田淳子リサイタル3ライブ』より)
15. アメリカン・パトロール(私の東京) (77年『桜田淳子リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー』より)
16. ジェシー (80年『私小説<らいぶ!!博品館劇場実況録音盤>』より)
17. 美しい夏 (80年『私小説<らいぶ!!博品館劇場実況録音盤>』より)
18. 20才になれば (78年『桜田淳子リサイタル5』より)
19. しあわせ芝居 (78年『桜田淳子リサイタル5』より)
20. 愛の花咲く時 (76年『青春讃歌 桜田淳子リサイタル3ライブ』より)
21. アワ・ラスト・ソング・トゥギャザー (80年『私小説<らいぶ!!博品館劇場実況録音盤>』より)
22. 君の瞳に恋してる (77年『桜田淳子リサイタルIV~ラブ・トゥゲザー』より)
23. サンキュー・フォー・ザ・ミュージック (78年『桜田淳子リサイタル5』より)


[CD3]

1 オープニング・トーク (1980年12月16日放送)
2 リスナー手紙紹介 (トーク) (1980年12月16日放送)
3 桜田淳子サクセスストーリー「青春第一幕・男たちよさらば」 (1980年12月16日放送)
4 化粧 (曲紹介MC入り) (1980年12月16日放送)
5「化粧」について (トーク) (1980年12月16日放送)
6「どこが違うの?おんなじでないかい?」コーナー (1980年12月16日放送)
7 オープニング・トーク (1981年1月20日放送)
8 桜田淳子サクセスストーリー「お星さま、キラキラ」 (1981年1月20日放送)
9 淳子の真夜中おとぎ話「12時にシンデレラ」 (1981年1月20日放送)
10 アメリカ滞在エピソード1 (トーク) (1981年3月3日放送)
11 アメリカ滞在エピソード2 (トーク) (1981年3月3日放送)
12 リスナー手紙紹介 (トーク) (1981年3月3日放送)
13 オープニング・トーク (1981年3月31日放送)
14 リスナー手紙紹介1 (トーク) (1981年3月31日放送)
15 リスナー手紙紹介2 (トーク) (1981年3月31日放送)
16 エンディング・トーク (1981年3月31日放送)


[DVD]

1 花物語 (1974年1月3日 レッツゴーヤング(パイロット版)) (NHK音楽番組より)
2 はじめての出来事 (1975年5月5日 ヤング・歌の祭典) (NHK音楽番組より)
3 気まぐれヴィーナス (1977年5月29日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
4 気まぐれヴィーナス (1977年8月14日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
5 もう戻れない (1977年11月27日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
6 しあわせ芝居 (1978年1月8日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
7 追いかけてヨコハマ (1978年2月26日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
8 リップスティック (1978年7月2日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
9 20才になれば (1978年9月10日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
10 サンタモニカの風 (1979年3月18日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
11 MISS KISS(ミス・キッス) (1979年6月17日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
12 パーティー・イズ・オーバー (1979年8月26日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
13 LADY(レイディ) (1979年12月2日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
14 美しい夏 (1980年5月4日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
15 化粧 (1981年1月6日 歌のビッグステージ) (NHK音楽番組より)
16 化粧 (1981年2月1日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
17 ミスティー (1981年6月7日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
18 This is a "Boogie" (1981年11月22日 レッツゴーヤング) (NHK音楽番組より)
19 ゆれてる私 (1975年12月6日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
20 夏にご用心 (1976年7月24日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
21 ねえ!気がついてよ (1976年9月2日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
22 あなたのすべて (1977年4月23日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
23 気まぐれヴィーナス (1977年7月16日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
24 20才になれば (1978年8月26日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
25 冬色の街 (1979年2月10日) (TBS系『笑って!笑って!!60分』)
26 ねえ!気がついてよ (1976年9月5日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
27 もう一度だけふり向いて (1976年12月12日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
28 もう戻れない (1977年8月28日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
29 しあわせ芝居 (1977年10月30日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
30 20才になれば (1978年11月19日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
31 LADY(レイディ) (1979年11月11日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
32 化粧 (1980年12月28日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
33 化粧 (1981年4月12日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
34 This is a "Boogie" (1981年10月11日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
35 窓 (1982年10月17日) (フジテレビ系『クイズ・ドレミファドン!』)
36 はじめての出来事 (1975年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)
37 夏にご用心 (1976年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)
38 気まぐれヴィーナス (1977年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)
39 しあわせ芝居 (1978年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)
40 サンタモニカの風 (1979年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)
41 美しい夏 (1980年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)
42 This is a "Boogie" (1981年12月31日) (NHK『紅白歌合戦』)


●DVDを観た感想

一番良かったのは、ヤング・歌の祭典の「はじめての出来事」
次は、レッツゴーヤング(パイロット版)の「花物語」
レッツゴーヤング(パイロット版)の「花物語」は、番組発掘プロジェクトで発掘された映像ですね。

いずれも貴重な映像だからです。

皆さんは、どの曲がよかったでしょうか?

クイズ・ドレミファドン!の「ねえ!気がついてよ」の衣装も珍しく良かったです。
レッツゴーヤングの「追いかけてヨコハマ」は、茶色のパンツで、珍しかったですね。
クイズ・ドレミファドン!の「Lady」の衣装も珍しかったです。

NHK紅白歌合戦の映像は、もちろんいいですが、
レッツゴーヤング、ヤング・歌の祭典の映像、歌のビッグステージ、クイズ・ドレミファドン!の映像で、良かったです。
淳子さんが生で、歌っていますし、バンドで演奏してくれているからです。

ただ、1973年からの1975年の映像ば残ってないのは、残念です。


●桜田淳子さん情報

・3月20日(火) 13:10 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#17
「わたしの青い鳥」などを歌います。
 1977年1月27日の放送の回だと思います。

「トップスターショー 歌ある限り」#17が、2018年3月20日(火) 13:10 TBSチャンネル1で放送されました。
当時は、1977年1月27日に放映されました。

出演は、桜田淳子さん、北島三郎さん、五木ひろしさん、西城秀樹さんでした。
(司会は、二谷英明さん、久米宏さん)

桜田淳子さんが歌った曲は、

「わたしの青い鳥」
「もう一度だけふり向いて」
「誰もいない海」 桜田淳子、西城秀樹

です。

・3月21日(水)発売
『EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976~2018)』
桜田淳子さんのライブアルバム「私小説」からの「夢で逢えたら」も収録されます。

・3月21日(水)桜田淳子さんの45周年記念の3CD+DVD+ブックレット
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」

・3月21日(水) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「ビッグショー 桜田淳子」

・3月23日(金) 12:30 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」
1986年1月25日に土曜ワイド劇場で、放送されました。

・3月25日(日) 19:30 東映チャンネル「動乱」

・3月26日(月) 0:00 歌謡ポップスチャンネル レッツゴーヤング #38 「This is a "Boogie"」
・3月26日(月) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」

・3月27日(火)
東京・銀座博品館劇場でイベント「“マイ・アイドロジー”スペシャル~ありがとうのかわりに」を開催

・3月30日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part2 <デジタルリマスター版>

・4月2日(月) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #34」
・4月4日(水) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #36」

・4月8日(日) 21:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」
・4月11日(水) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」

・4月11日(水) 8:35 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」

・4月15日(日) 22:25 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」

・4月26日(木) 14:00 TBS チャンネル1 トップスターショー 歌ある限り #16
桜田淳子さん「はじめての出来事」「もう一度だけふり向いて」を歌います。

・4月27日(金) 18:40 TBS チャンネル1 トップスターショー 歌ある限り #57
桜田淳子さん「はじめての出来事」「花占い」「しあわせ芝居」を歌います。
1977年11月10日の放送だと思います。

nice!(4)  コメント(31) 

nice! 4

コメント 31

お名前(必須)

昨夜届き早速一通りCD二つ、DVD.最後にセイヤングの順番で、クリア!
セイヤングは、最終回の物 今も残っていた記憶の確かさにビックリ[exclamation]で当時を思い、なんだか[exclamation]ちょっと~不思議な気分です。
by お名前(必須) (2018-03-21 04:20) 

sjghd

お名前(必須)さん? こんにちは。

>昨夜届き早速一通りCD二つ、DVD.最後にセイヤングの順番で、クリア!

すべて、聴いて、観たのは、すごいです。
私は、ライブのCDだけ聴いていないです。

>セイヤングは、最終回の物 今も残っていた記憶の確かさにビックリで当時を思い、なんだかちょっと~不思議な気分です。

今回のセイヤングやDVDもそうですが、残っていたのは、ありがたいことです。
by sjghd (2018-03-21 07:37) 

shout83

こんにちは、

『Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]』発売、
どこよりも早い更新ですね(^_^)

昨日は仕事から帰ってきて先ずは"SPECIAL DVD"を観ました。

まだ一回観ただけですけど
やはり一番は『ヤング・歌の祭典』の「はじめての出来事」ですね。
『笑って!笑って!!60分』の「あなたのすべて」
『クイズ・ドレミファドン!』の「もう一度だけふり向いて」もよかったです。

ビクターのHPで予め収録作品は分かってましたけど最初期の映像は先日発掘報告があった「花物語」ぐらいで、初期の代表作「わたしの青い鳥」もなかったですね。
ただ先週土曜日放送のBS-TBS『お宝映像大発見! 昭和歌謡スター大集合4』で1970年代前半の番組からの歌唱映像も流れたので
淳子さんの初期映像が残ってる可能性もありますね。
「天使も夢みる」「天使の初恋」とか今後に期待したいです。(気が早いですけどThanks50とか(笑))

昨夜は、その後『トップスターショー』を観て今朝『セイ!ヤング』聴いたので、これからライヴCD聴こうと思います。
by shout83 (2018-03-21 09:40) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]』発売、どこよりも早い更新ですね(^_^)

たまたま、この日は、早い更新になりました。

>昨日は仕事から帰ってきて先ずは"SPECIAL DVD"を観ました。

私は、まずは、スペシャルブックレットを見て、次にDVDを観ました。
その後、セイヤングです。

>まだ一回観ただけですけど
やはり一番は『ヤング・歌の祭典』の「はじめての出来事」ですね。

私と同じですね。これが、NO1です。
青の衣装も良かったです。

>『笑って!笑って!!60分』の「あなたのすべて」
『クイズ・ドレミファドン!』の「もう一度だけふり向いて」もよかったです。

『笑って!笑って!!60分』の「あなたのすべて」は、私も気にいりました。


>ビクターのHPで予め収録作品は分かってましたけど最初期の映像は先日発掘報告があった
「花物語」ぐらいで、初期の代表作「わたしの青い鳥」もなかったですね。

やはり1973年から1975年の映像は、ほとんど残っていないようで残念です。


>ただ先週土曜日放送のBS-TBS『お宝映像大発見! 昭和歌謡スター大集合4』で
1970年代前半の番組からの歌唱映像も流れたので
淳子さんの初期映像が残ってる可能性もありますね。
「天使も夢みる」「天使の初恋」とか今後に期待したいです。(気が早いですけどThanks50とか(笑))

『お宝映像大発見! 昭和歌謡スター大集合4』は、観ました。
恋のダイヤル6700 フィンガー5
あなたの心に 中山千夏
横浜イレブン 木之内みどり 
など流れましたね。

純粋な歌番組でなく特別番組(スぺシャル番組や各局の音楽賞番組)やお笑い番組の方が
残っている可能性は、あると思います。

>昨夜は、その後『トップスターショー』を観て今朝『セイ!ヤング』聴いたので、
これからライヴCD聴こうと思います。

さすがですね。
ライブCDは、私は、聴くのは、かなり後になります。
by sjghd (2018-03-21 11:00) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。
素早い記事化でしたね、さすがです。

明日から関西出張なので準備のため出勤しているのですが、お茶休憩で訪問コメントさせていただいております。私のところにも指定のコンビニに届いた旨のメールが昼過ぎに届きました。帰りがけに受け取ろうと思いますが、今晩早速鑑賞できるかどうかは不明です (^^;)

DVD映像のラインナップ情報ありがとうございます。「はじめての出来事」って公式に出回っている映像が意外と少ないような気がしていたので、今回はそれも楽しみです。

自分自身では、今現在は「はじめての出来事」と「サンタモニカの風」がNo.1級に大好きなのですが、その割にリアルタイムでTV放送で見た記憶が殆どありません。どちらもシングルレコードやダビングしたテープで何度も聴いたのだと思います。

「サンタモニカの風」は先月発売のニューバージョンにぞっこん惚れてしまいました。何度も聴いているので、次にiPodとiTuneを繋げた時、再生回数が何回と表示されるかな…(笑)

休憩終了。次回は博品館劇場でですかね。それではまた~。

by 小がめら (2018-03-21 16:55) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>素早い記事化でしたね、さすがです。

ありがとうございます。
今回は、たまたま、早く記事に出来ました。

>明日から関西出張なので準備のため出勤しているのですが、
お茶休憩で訪問コメントさせていただいております。

出張お疲れ様です。
わざわざありがとうございます。

>私のところにも指定のコンビニに届いた旨のメールが昼過ぎに届きました。帰りがけに受け取ろうと思いますが、
今晩早速鑑賞できるかどうかは不明です (^^;)

コンビニ受取にしたのですか、、、
今晩以降、楽しみですね。

>DVD映像のラインナップ情報ありがとうございます。「はじめての出来事」
って公式に出回っている映像が意外と少ないような気がしていたので、今回はそれも楽しみです。

今回のヤング・歌の祭典の「はじめての出来事」は、私の一推しですので、、、、

>自分自身では、今現在は「はじめての出来事」と
「サンタモニカの風」がNo.1級に大好きなのですが、
その割にリアルタイムでTV放送で見た記憶が殆どありません。

あれだけ、毎日、歌番組をやっていたのに、、あまり、テレビは、観なかったのでしょうか?
私は、歌番組が好きでしたので、観ていました。


>どちらもシングルレコードやダビングしたテープで何度も聴いたのだと思います。

私もLPのダビングやエアチェックしたカセットを何度も聴きました。

>「サンタモニカの風」は先月発売のニューバージョンにぞっこん惚れてしまいました。]
何度も聴いているので、次にiPodとiTuneを繋げた時、再生回数が何回と表示されるかな…(笑)

優雅で、ゆったり歌っているのが最高にいいです。

>休憩終了。次回は博品館劇場でですかね。それではまた~。

そうですね。
by sjghd (2018-03-21 18:07) 

shout83

こんばんは、

『Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]』のライヴCD聴きました。

あたかも、こういう構成で考えられたコンサートのライヴ盤を聴いているようで凄く楽しめました。

しいて言えば、私がお気に入りの「心のページに」「愛ある限り」「歌っていれば幸せ」「夢で逢えたら」が入っていないのが残念ですけど収録時間の関係で削られた曲もあると思うので仕方ないと思います。

入っていない曲も聴きたいしライヴベストと言うことでMC部分がカットされているので、この機会にオリジナルのライブアルバムの方もまた聴き直してみようかなと思います。
by shout83 (2018-03-21 19:21) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]』のライヴCD聴きました。

さすが、早いですね。

>あたかも、こういう構成で考えられたコンサートのライヴ盤を聴いているようで凄く楽しめました。

淳子さんがセレクトしていますので、そうなります。

>しいて言えば、私がお気に入りの「心のページに」
「愛ある限り」「歌っていれば幸せ」「夢で逢えたら」が入っていないのが残念ですけど収録時間の関係で削られた曲もあると思うので仕方ないと思います。

「涙は大切に」も、入っていませんね。

>入っていない曲も聴きたいしライヴベストと言うことでMC部分がカットされているので、この機会にオリジナルのライブアルバムの方もまた聴き直してみようかなと思います。

MC部分は、カットされていましたか。
情報ありがとうございます。
私は、まだ、聴く時間がとれないので、あとになります。

by sjghd (2018-03-21 19:51) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

書き込みしたつもりですが、、、、なんだか、、、
なので、再度!!

私は、ビクターから購入したので、
昨日10時頃に届きました(^-^)

早速、DVDを観て~、午後はスカパーを観て~、
ちょうど昨日は家にいたので。。。

DVD、スタートは、NHKの発掘された!という物ですね。
愛宕のNHK放送博物館へ行き、、いつ見せてくれるのか?
受付の女性に話したり、、、アンケート用紙に書いてきたり、、
やっと!!観れました(*^^*)
あとは、「はじめての出来事」と、
「ねぇ!気がついてよ」のワンピの淳子さん、いいですね~。
淳子さんの可愛いさが、凄く出ていて(*^^*)
渡辺プロさんにも、感謝です。。

で、SpecialThanks、、でのオフィスコバックは、西田敏行さんの事務所で。
ジャニーズ事務所は、、、「セイヤング」のマッチでしょうか、、、
西田敏行さん、最近は探偵ナイトスクープの局長で、
毎週観ておりますが、お優しい方ですね~。
肖像権とか、おっしゃらず、ホント言い方です。。
淳子さんとも、共演が多かったですものね~。。


ライブCDは、以前にShout83さんに
淳子さん洋楽カバー曲の原曲をすべて、お借りしましたので、
今回の淳子さんのコメントと合わせて~、
ホントに素晴らしいCDになって、
嬉しいやら、楽しいやら、です♪♪♪
淳子さんもライブでお歌いになられるには原曲を、
お聴きになって、お稽古しステージに挑まれたのしょうからね~。

あらためて、
「Produced by 桜田淳子」の意味がわかるCD&DVDになって、
いるのが、ファンとしては、
とても嬉しいです。。。。

今日もライブCD&DVD三昧で、、
もう頭の中が、淳子さんでいっぱい!!です(*^^*)





by チューリップでございます。 (2018-03-21 20:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>書き込みしたつもりですが、、、、なんだか、、、
なので、再度!!

こちらには、上がってきてなかったので、
最後に送信エラーが出たかもしれません。
再度の書き込みありがとうございます。

>私は、ビクターから購入したので、
昨日10時頃に届きました(^-^)

ビクターは、定価販売なので、確実で、早いですね。

>早速、DVDを観て~、午後はスカパーを観て~、
ちょうど昨日は家にいたので。。。

昨日は、桜田淳子さん三昧ということですね。
私は、昨日は、まずブックレットを読んで、その後DVDで、そのあとスカパーで、その次に
セイヤングです。
ライブは、まだ、聴いていません。

>DVD、スタートは、NHKの発掘された!という物ですね。
愛宕のNHK放送博物館へ行き、、いつ見せてくれるのか?
受付の女性に話したり、、、アンケート用紙に書いてきたり、、
やっと!!観れました(*^^*)


そうです。レッツゴーヤング(パイロット版)の「花物語」は、NHK番組発掘プロジェクトで発掘された映像です。
努力が実りましたね。貴重な映像でした。
浅田美代子さんもこの時、出ていたのですが、、


>あとは、「はじめての出来事」と、「ねぇ!気がついてよ」のワンピの淳子さん、いいですね~。
淳子さんの可愛いさが、凄く出ていて(*^^*)

「はじめての出来事」は、今回の私のNO1です。
クイズ・ドレミファドン!の「ねえ!気がついてよ!」は、良かったです。

>渡辺プロさんにも、感謝です。。

『クイズ・ドレミファドン!』『笑って!笑って!!60分』は、フジテレビやTBSでなく
渡辺プロが、権利を持っているんですね。
渡辺プロが、当時は、大プロダクションだったということですね。

>で、SpecialThanks、、でのオフィスコバックは、西田敏行さんの事務所で。
ジャニーズ事務所は、、、「セイヤング」のマッチでしょうか、、、

そうですね。
事務所の許可が必要ですので、、、、

>西田敏行さん、最近は探偵ナイトスクープの局長で、
毎週観ておりますが、お優しい方ですね~。
肖像権とか、おっしゃらず、ホント言い方です。。
淳子さんとも、共演が多かったですものね~。。


権利を主張する事務所は、ありますからね。
西田敏行さん「池中玄太80キロIII」や「もちろん正解」「忍の一字」で共演しました。
「もちろん正解」は、毎週、観ていました。


>ライブCDは、以前にShout83さんに
淳子さん洋楽カバー曲の原曲をすべて、お借りしましたので、
今回の淳子さんのコメントと合わせて~、
ホントに素晴らしいCDになって、
嬉しいやら、楽しいやら、です♪♪♪
淳子さんもライブでお歌いになられるには原曲を、
お聴きになって、お稽古しステージに挑まれたのしょうからね~。

ライブ盤は、スタジオ盤と違って、伝わってくる魅力があります。
持ち歌でない歌を覚えるのは、曲数が多いし、口パクでないので、相当大変だったと思います。

>あらためて、
「Produced by 桜田淳子」の意味がわかるCD&DVDになって、
いるのが、ファンとしては、
とても嬉しいです。。。。

主体がレコード会社でなく、淳子さんが動いたのですね。

>今日もライブCD&DVD三昧で、、
もう頭の中が、淳子さんでいっぱい!!です(*^^*)

私の場合、今日は、私用がありましたので、CD&DVDは、観れていません。

by sjghd (2018-03-21 21:51) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

先刻コンビニで受け取って来て、とりあえずDVDの中の、特筆でご紹介いただいた曲を含め、いくつかの歌唱映像を視ました。

TBS系…の「夏にご用心」のワンコーラス目で歌詞を間違えたところでは、一瞬ドキッとしてしまいましたが、それに気が付くくらい一応聴き込んでいるんだ…と、勝手に納得して自己満足でした(笑)

NHK紅白からは「黄色いリボン」がないのですね。さすがに百恵さんや昌子さんにぼかしを掛けるのは忍びなかったのかなぁ…なんて思ったりもしました。

紅白の「はじめての出来事」のバックの4人は、私の好きなキャンディーズと岩崎宏美さんですが、ぼかされていてちょっとガッカリと一瞬思ったのですが、そのあとすぐに、こんなに数多くの歌唱シーンに手間暇かけてぼかしを入れてでも、こうして映像作品化してくださった、淳子さんとスタッフの皆さんに対し、本当に感謝しなければならないなぁと思いました。

取り敢えず、MC集のCDだけでもiPodに移して、明日からの関西出張に持参しようと思います。

それではまた。

by 小がめら (2018-03-22 00:24) 

小がめら

sjghdさん、おはようございます。

昨夜、iPodにdisc3を転送しようとしたところ、最初はいつも通りうまく行ったのに、その後プレイリストを修正したのを再度同期する際、何か確認メッセージが出たのでよく分からず「はい」を選んだら、転送したばかりのdisc3がiPodから消えた上、その後何度同期操作を行っても転送されず。パソコンもiPodも再起動したけどダメ。手動転送を試みるも、途中で固まって進まず。午前3:30頃まで2時間半格闘して諦めました。出張の道中で聴くの楽しみにしてたのに… (涙) 週末までお預けです。

iPodと言うのは、買った時からどうやって音楽データを入れるのか、何も取説が無い中、iTuneと言うものが必要であると知るまで難儀しました。この同期と言う仕組みは、順調な時はいいけど、ひとたび何かが変わると、私のようにマメにアップデートしないで使う身にはホント厄介です。普通にドラッグ&ドロップで転送できる音楽プレーヤーに買い換えた方が良さそうですね。すみません、愚痴です。

それではまた〜。
by 小がめら (2018-03-22 10:55) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>先刻コンビニで受け取って来て、とりあえずDVDの中の、
特筆でご紹介いただいた曲を含め、いくつかの歌唱映像を視ました。

全部、観るには、時間がかかりますので、
時間がない時は、そうなりますね。


>TBS系…の「夏にご用心」のワンコーラス目で歌詞を間違えたところでは、一瞬ドキッとしてしまいましたが、それに気が付くくらい一応聴き込んでいるんだ…と、
勝手に納得して自己満足でした(笑)

私の場合、ボーとして見ているので、
後から言われて、気づくことが多いです。

>NHK紅白からは「黄色いリボン」がないのですね。
さすがに百恵さんや昌子さんにぼかしを掛けるのは忍びなかったのかなぁ…なんて思ったりもしました。

ホリプロの協力が必要なので、難しかったと思います。
電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」の時も百恵さんサイドの許可は、とれなかったです。 

>紅白の「はじめての出来事」のバックの4人は、私の好きなキャンディーズと岩崎宏美さんですが、
ぼかされていてちょっとガッカリと一瞬思ったのですが、
そのあとすぐに、こんなに数多くの歌唱シーンに手間暇かけてぼかしを入れてでも、
こうして映像作品化してくださった、淳子さんとスタッフの皆さんに対し、
本当に感謝しなければならないなぁと思いました。

ボカシやイントロの切れは、仕方ないので、むしろ、修正してまで、商品化してくれた事に感謝します。
(ボカシやイントロの切れに文句を言う人は、いるそうです。)


>取り敢えず、MC集のCDだけでもiPodに移して、
明日からの関西出張に持参しようと思います。 それではまた。

また、出張ですね。お疲れ様です。
by sjghd (2018-03-22 20:34) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>昨夜、iPodにdisc3を転送しようとしたところ、
最初はいつも通りうまく行ったのに、その後プレイリストを修正したのを再度同期する際、
何か確認メッセージが出たのでよく分からず「はい」を選んだら、
転送したばかりのdisc3がiPodから消えた上、その後何度同期操作を行っても転送されず。
パソコンもiPodも再起動したけどダメ。手動転送を試みるも、
途中で固まって進まず。午前3:30頃まで2時間半格闘して諦めました。
出張の道中で聴くの楽しみにしてたのに… (涙) 週末までお預けです。
iPodと言うのは、買った時からどうやって音楽データを入れるのか、
何も取説が無い中、iTuneと言うものが必要であると知るまで難儀しました。
この同期と言う仕組みは、順調な時はいいけど、ひとたび何かが変わると、
私のようにマメにアップデートしないで使う身にはホント厄介です。
普通にドラッグ&ドロップで転送できる音楽プレーヤーに買い換えた方が良さそうですね。
すみません、愚痴です。 それではまた?。


午前3時半まで、起きていたのですか?
私には、無理です。
iPodは、確かiTuneとの同期が原則だったと思います。
ウォークマンは、必要なアルバムだけ取り出せると思います。、
ただ、音楽管理ソフトが何種類かあるので、注意が必要ですが、、、、、

by sjghd (2018-03-22 20:34) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
私は、今夜届きました。ですから、とりあえずDVDだけザーッと観てみました。(淳子さん、ごめんなさい!後でちゃんと観ます。)
やはり、一番良かったのは、ヤング・歌の祭典の「はじめての出来事」だと思います。
衣装は夜のヒットスタジオで花束を持って「ひとり歩き」を歌っている時のもの(アバウトですみません)と似ているような気がしました。
今回もThanks40のDVDと同じで、♪あなたのことを(を残し)~♪で片手を前に伸ばしてから引き寄せるような振りは見られませんでしたね。発売直後と後半では振りが微妙に違うのかもしれませんね。
レッツゴーヤング(パイロット版)の「花物語」は、何というか手作り感の感じられる昭和の良き歌番の雰囲気がありますね。貴重な映像が発掘されて良かったです。
クイズ・ドレミファドン!の「ねえ!気がついてよ」の衣装も確かに珍しいものでしたね。指揮者のスマイリー小原さんがノリノリなのが少し面白かったです。
同じくクイズ・ドレミファドン!の「Lady」の衣装もツイード(だと思う)のベスト姿で少しカントリーな雰囲気がして素敵でした。
紅白歌合戦の映像は、ぼかしやカットがかなりありますね。
妖怪ののっぺらぼうのような人がたくさん出てくるので小3の息子が怖がっていました(笑)
特に「はじめての出来事」は、小がめらさんがコメントされていたようにキャンディーズと岩崎宏美さんが、ぼかされている上に間奏部分はほぼカットされていて残念でした。
でも、ネット動画のような形ではなく、DVDとして商品化されて後世にきちんと残されることとなったのですから、これは喜ぶべきことなのでしょうね。
これから、セルフライナーノーツ→ライブCD→セイヤングCDと進もうと思っています。
週末は淳子さん漬けになりそうです。
by dunsford (2018-03-22 22:20) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>TBS系…の「夏にご用心」のワンコーラス目で歌詞を間違えたところでは、一瞬ドキッとしてしまいましたが、それに気が付くくらい一応聴き込んでいるんだ…と、
勝手に納得して自己満足でした(笑)

確認できました。
「そよ風吹けば」の部分ですね。
by sjghd (2018-03-22 22:43) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>私は、今夜届きました。

発売日より1日遅れでしたね。

>ですから、とりあえずDVDだけザーッと観てみました。
(淳子さん、ごめんなさい!後でちゃんと観ます。)

とりあえず、早く観たいですので、その気持ちは、よく、わかります。

>やはり、一番良かったのは、ヤング・歌の祭典の「はじめての出来事」だと思います。

やはりこれが、NO1ですよね。
皆さん、今のところ、これが、一推しです。
1975年のハツラツとした淳子さん、元気がもらえます。

>衣装は夜のヒットスタジオで花束を持って「ひとり歩き」を歌っている時のもの
(アバウトですみません)と似ているような気がしました。

ヤング・歌の祭典は、1975年5月5日の放送なので、「ひとり歩き」の衣装と同じですね。

>今回もThanks40のDVDと同じで、♪あなたのことを(を残し)~♪で
片手を前に伸ばしてから引き寄せるような振りは見られませんでしたね。
発売直後と後半では振りが微妙に違うのかもしれませんね。

また、スターものまね歌合戦での「はじめての出来事」と紅白で、歌っている「はじめての出来事」と違いますね。
振りは、少しずつ変わっていく場合は、ありますね。

>レッツゴーヤング(パイロット版)の「花物語」は、
何というか手作り感の感じられる昭和の良き歌番の雰囲気がありますね。貴重な映像が発掘されて良かったです。

しかし、この時期(1974年)に家庭のビデオが持っていた事がすごいですね。
この時、浅田美代子さんも出演していたので、いつか、NHK番組公開ライブラリーで、公開されたら、観てみたいです。

>クイズ・ドレミファドン!の「ねえ!気がついてよ」の衣装も確かに珍しいものでしたね。
指揮者のスマイリー小原さんがノリノリなのが少し面白かったです。

「ねえ!気がついてよ」の衣装は、黒か白なのですが、この衣装は、珍しく、いいですね。
指揮者は、こんな感じでしょう。


>同じくクイズ・ドレミファドン!の「Lady」の衣装もツイード(だと思う)の
ベスト姿で少しカントリーな雰囲気がして素敵でした。

さすが、衣装に目がいきますね。
この衣装も珍しいですね。
以前「Lady」は、下記で
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21
3つの衣装を紹介しましたが、4つ目の衣装がありました。

>紅白歌合戦の映像は、ぼかしやカットがかなりありますね。
妖怪ののっぺらぼうのような人がたくさん出てくるので小3の息子が怖がっていました(笑)
特に「はじめての出来事」は、小がめらさんがコメントされていたようにキャンディーズと岩崎宏美さんが、ぼかされている上に間奏部分はほぼカットされていて残念でした。
でも、ネット動画のような形ではなく、DVDとして商品化されて後世にきちんと残されることとなったのですから、
これは喜ぶべきことなのでしょうね。


以前BS2で放送されたNHK紅白の「はじめての出来事」は、ボカシは、ありませんでした。
今回は、権利の問題で、仕方がないです。
ぼかしやカットがあってこそ、収録できたので、企画制作者の感謝です。

>これから、セルフライナーノーツ→ライブCD→セイヤングCDと進もうと思っています。
週末は淳子さん漬けになりそうです。

淳子さんウィークですね。
by sjghd (2018-03-22 23:39) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「Thanks40」同様、「Thanks45」も素晴らしい内容ですね。
制作に携わり、こうしてファンに届けてくれた、ビクターさんを始めとするスタッフの方々に、改めて御礼を言いたいです。
ありがとうございました!

私はまずはブックレットを読み、今日DVDを観終わったところです。当時リサイタルのLPはすべて持っていましたが、こうしてご本人セレクト、解説つきで聴けるなんて、感無量です。明日から大切に聴きたいと思います。

「セイ・ヤング」は、当時聴けていないので、本当に楽しみです。
ラジオの音源をレコード会社がCDにして発売してくれるなんて、ある意味ミラクルですよね。これは私にとっては、すごいサプライズでした。

そしてDVD…みなさんイチオシの「はじめての出来事」良かったです!可愛いです!!本当にどの歌唱シーンも良かったのですが、私は「MISS KISS]を歌う淳子さんが大好きで!振り付けもオシャレで、珍しくコンガを叩いたり…と、淳子さんもすごく楽しそうで…当時、番組によっては、お兄様2人が出演していない時もあり、そんな時は”コンガ叩くとこ見れない…”と、少しがっかりしたことを思い出しました(笑)

私は今回、大人になってちゃんと淳子さんの「紅白」を観れて、本当に良かったと、しみじみ思いました。紅白といえば歌手にとっては晴れ舞台。淳子さんも特別な衣装で…堂々とした素晴らしいステージで…やはりその時代を代表する大スターだったんだなあ…と、ジ~ンとくるものがありました。

実は私の場合、ビクターさんに、「紅白」「レッツゴーヤング」「夜ヒット」「ベストテン」の歌唱シーンをDVD化してほしいと、リクエストを出していました。偶然にも半分叶った形となり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
by コノ (2018-03-24 19:49) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「Thanks40」同様、「Thanks45」も素晴らしい内容ですね。

今回は、セイヤングも、入りましたので、さらにボリュームアップしました。

>制作に携わり、こうしてファンに届けてくれた、
ビクターさんを始めとするスタッフの方々に、改めて御礼を言いたいです。
ありがとうございました!

桜田淳子さん、ビクターさん、関係者の皆さんに改めて感謝です。

>私はまずはブックレットを読み、今日DVDを観終わったところです。

私と同じ順番です。

>当時リサイタルのLPはすべて持っていましたが、こうしてご本人セレクト、
解説つきで聴けるなんて、感無量です。明日から大切に聴きたいと思います。

私も当時、リサイタルのLPは、持っていました。LPを持っていても、あまり聴いては、いませんでした。
むしろCD化されたLIVE BOXが出て、聴くようになりました。
今回、桜田淳子さんが、バランスよく(持ち歌と持ち歌でない曲)選曲していますので、
聴きごたえがあると思います。

>「セイ・ヤング」は、当時聴けていないので、本当に楽しみです。
ラジオの音源をレコード会社がCDにして発売してくれるなんて、ある意味ミラクルですよね。
これは私にとっては、すごいサプライズでした。

「セイ・ヤング」は、当時、すべて聴いていました。
ラジオの音源がCDになるのは、画期的ですね。
「Thanks 45」にセイヤングがまさか、収録されるとは、思いませんでした。

ラジオ番組のCD化というと、TBSの深夜放送「パックインミュージック」は、CD化されていますね。

>そしてDVD…みなさんイチオシの「はじめての出来事」良かったです!可愛いです!!

1975年の5月5日ですので、桜田淳子さんが、一番ピークの時だと思います。

>本当にどの歌唱シーンも良かったのですが、私は「MISS KISS]を歌う淳子さんが大好きで!
振り付けもオシャレで、珍しくコンガを叩いたり…と、
淳子さんもすごく楽しそうで…

「レッツゴーヤング」での「MISS KISS」ですね。
すごく楽しそうですね。
「夜のヒットスタジオ」でもコンガを叩いていましたね。

>当時、番組によっては、お兄様2人が出演していない時もあり、
そんな時は”コンガ叩くとこ見れない…”と、少しがっかりしたことを思い出しました(笑)

え!!!!!
そこまで、見てたというか、注目していたんですね。


>私は今回、大人になってちゃんと淳子さんの「紅白」を観れて、本当に良かったと、しみじみ思いました。
紅白といえば歌手にとっては晴れ舞台。淳子さんも特別な衣装で…堂々とした素晴らしいステージで…
やはりその時代を代表する大スターだったんだなあ…と、ジ~ンとくるものがありました。

歌手にとって、紅白は、最高の舞台ですからね。
紅白歌合戦で、特別な新しい衣装を着るので、特別な歌番組ですね。
桜田淳子さんは、紅白歌合戦に9回出場していますが、中々、アイドルで、9回出場した人は、いないと思います。


>実は私の場合、ビクターさんに、「紅白」「レッツゴーヤング」「夜ヒット」「ベストテン」の歌唱シーンを
DVD化してほしいと、リクエストを出していました。偶然にも半分叶った形となり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

努力が実りましたね。
「夜ヒット」「ベストテン」は、ハードルが高そうですね。
by sjghd (2018-03-24 20:31) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

いま、就職する息子が借り上げ独身寮に持ち込む荷物を載せて、川崎に来ています。南武線の武蔵新城駅の周辺です。

家から2時間半くらい掛かったので、セイヤングのCDを聴きながら来ました。たっぷり2巡楽しめました。ところどころ「声が小浪ちゃんだ〜」と思いながら、ニマニマしながら運転していました。助手席の息子もそこそこ楽しんでいたような。

帰り道はライブCDです。

それではまた。

by 小がめら (2018-03-24 22:02) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>いま、就職する息子が借り上げ独身寮に持ち込む荷物を載せて、川崎に来ています。南武線の武蔵新城駅の周辺です。

お疲れ様です。

>家から2時間半くらい掛かったので、セイヤングのCDを聴きながら来ました。たっぷり2巡楽しめました。

たっぷり2巡ですか、、、
皆さん、桜田淳子さんに対して、すごいと思います。
私の場合は、ほとんどリピートしませんので、(セイヤングも1回聴いただけです。)


>ところどころ「声が小浪ちゃんだ〜」と思いながら、ニマニマしながら運転していました。

小がめらさんは、「小浪ちゃん」になってしまうのですね。(笑)

>助手席の息子もそこそこ楽しんでいたような。

本当ですか?
息子さんは、自分の好きな曲を聴きたいのでは、、、、

>帰り道はライブCDです。
それではまた。

桜田淳子さん三昧ですね。


by sjghd (2018-03-24 22:29) 

TOKUTA

sjghdさん。こんばんわ。

遅くにすみません。今DVDを観ながら書いています。

以前、私の好きなシングルの1位は「十七の夏」とお伝えしましたが、訂正します。

一位は皆さんイチオシの「はじめての出来事」ですね・・・
二位が「十七の夏」です。

そういえば、「十七の夏」はDVDに入っていませんでした。
なんでやねん!ていう感じです。

淳子さんの髪型に注目していますが こんなにも髪型が変わったアイドルが今も昔もいたでしょうか。

どの髪型もよく似合っていて、その時の歌に合わせていたのでしょうね。

これからDVD観終わったら、「セイヤング」を布団に入りながら聴こうと思います。

何時頃まで起きていられるかな~
by TOKUTA (2018-03-25 00:18) 

小がめら

sjghdさん、またまたこんばんは。帰宅しました。

> たっぷり2巡ですか、、、

2巡目を聴いている時に、「あっ、1巡目のこの話題の時は、何処の交差点辺りを走っていた」と言うのを何ヶ所も覚えていました。それくらい楽しかったという事でしょうね。

淳子さんのトークを聴いていると、「DJ」という言葉に将来取って代わる、「パーソナリティ」という言葉が使われ始めた頃のようですね。それと、「リスナー」という言葉がまだ登場していないようで、本来の日本語である「聴取者」という言い方をしていますね。あとは「番組を『卒業』する」という言い方も、淳子さんには新しかったのですね。

もっと聴きたいので、セイヤングの全編をMP3で良いのでCDで販売して欲しいと思いました。


>> ところどころ「声が小浪ちゃんだ〜」と思いながら、ニマニマしながら運転していました。
> 小がめらさんは、「小浪ちゃん」になってしまうのですね。(笑)

小浪ちゃんになってしまうというよりは、喋り方や声のトーンが小浪ちゃんに似ている…と思ったところが随所にあった、という方が正確な表現かも知れません。

たとえば、「オープニング・トーク」の開始43秒くらいのところで、「あのぉ、それからね、あの、ついこないだ芸術祭の優秀賞が発表になって…」って部分なんて、「淳子さんじゃなくて小浪ちゃんでしょう…」って思っているのは私だけでしょうかね (笑)

チャランポラン人形プレゼントのお知らせは、小浪ちゃんの姿をした淳子さん…と言ったことがありましたが、あの時の喋り方はまさしく淳子さんでした。


> 桜田淳子さん三昧ですね。

日米を問わず、まとまった時間車を運転する時は、やはり桜田淳子さんを聴くのが一番体に良いみたいです。理由はよく分かりませんが、私のDNAにそう書いてあるみたいです (笑)


そう言えばiPodは、結局iPodの中にあった楽曲約4600曲を全て一旦消去して、一から入れ直すことで回復することができました。iTuneでiPodの中身を見た時に、iPod内に実際には存在しないプレイリストがいくつか表示され、、どうやらそれが悪さをしていたようです。そのゴースト・プレイリストだけを消去する、ということがどうしてもできず、全曲消去&入れ直しをした次第です。

それではまた~。

by 小がめら (2018-03-25 01:18) 

39j

sjghdさん、こんにちは。

Thanks45、いつ届いたのかも忘れる程の繁忙期ですが、
今日は少々半端なタイムスケジュールのおかげで、やっと
開封することができました。
出かけるまでのひと時のBGMとして聴いています。

いくつかの音源からのピックアップなので、少々細切れ感
もありますが、LIVE音源の臨場感っていいですね。

残念なのは、「森田健作 桜田淳子ショー」の音源が無い
ことですが、なんと、SPECIAL BOOKに当時のチラシが!
さすがにポスターやパンフレットは残っていなかったのか
とも思いますが、これが舞台の原点ともいえるから?、載
せたのかなと、勝手に思っています。

自分にとっての不満(決して文句ということではありません)
部分は、次への希望として、Thanks45を楽しみたいと思い
ます。

3/27当選メールが届いていました。
クレジット決済だったので、第一関門は通過できたことになり
ます。
皆さんと、会場でお会いできますか否か。
残念ながら、行けない方もいらっしゃるかと思いますので、無
駄にしないように、頑張ります。
by 39j (2018-03-25 10:59) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>遅くにすみません。今DVDを観ながら書いています。

パソコンが故障していたようですね。

>以前、私の好きなシングルの1位は「十七の夏」とお伝えしましたが、訂正します。
一位は皆さんイチオシの「はじめての出来事」ですね・・・
二位が「十七の夏」です。

変わりましたね。
私も1位が「はじめての出来事」で2位が「十七の夏」です。ので
まったく同じです。

>そういえば、「十七の夏」はDVDに入っていませんでした。
なんでやねん!ていう感じです。

1975年のビデオは、中々、テレビ局でも保存されていないですね。
というか、1973年から1975年までの淳子さんの歌は、、、
純粋な歌番組でなく、スペシャル番組なので、保存されているかもしれません。

>淳子さんの髪型に注目していますが こんなにも髪型が変わったアイドルが今も昔もいたでしょうか。

アイドルは、イメージを大切にするので、あまり髪型は、変えないと思います。
ですので、淳子さんは、珍しいと思います。

>どの髪型もよく似合っていて、その時の歌に合わせていたのでしょうね。

歌や年齢に合わせたと思います。
淳子さんの髪型は、以前、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

>これからDVD観終わったら、「セイヤング」を布団に入りながら聴こうと思います。
何時頃まで起きていられるかな~

布団に入りながらということは、まさに深夜放送を聴いている気分ですね。

by sjghd (2018-03-25 11:32) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>>たっぷり2巡ですか、、、
>2巡目を聴いている時に、「あっ、1巡目のこの話題の時は、何処の交差点辺りを走っていた」
と言うのを何ヶ所も覚えていました。それくらい楽しかったという事でしょうね。

え!!!すごい記憶ですね。

>淳子さんのトークを聴いていると、「DJ」という言葉に将来取って代わる、「パーソナリティ」という言葉が使われ始めた頃のようですね。それと、

「パーソナリティ」が、段々使われはじめましたね。
調べてみると「パーソナリティ」は、結構前から使われていたようで、、、
DJは、深夜放送に使われていたかもしれません。

>「リスナー」という言葉がまだ登場していないようで、本来の日本語である「聴取者」という言い方をしていますね。
あとは「番組を『卒業』する」という言い方も、淳子さんには新しかったのですね。

テレビは、視聴者ですが、ラジオの場合は、「リスナー」は、いつごろからなんでしょうか?
比較的、早い感じもしますが、、、、

>もっと聴きたいので、セイヤングの全編をMP3で良いのでCDで販売して欲しいと思いました。

そうですね。
ただ、今回もかなりカットされていたところもあると思います。
(ゲストコーナーやお葉書で、実名を読んでいるとことなど、、、)


>>> ところどころ「声が小浪ちゃんだ〜」と思いながら、ニマニマしながら運転していました。
>>小がめらさんは、「小浪ちゃん」になってしまうのですね。(笑)
>小浪ちゃんになってしまうというよりは、喋り方や声のトーンが小浪ちゃんに似ている…と
思ったところが随所にあった、という方が正確な表現かも知れません。

小浪ちゃんは、桜田淳子さんが演じているので、似ているのは、ある意味、当たり前ですね。

>たとえば、「オープニング・トーク」の開始43秒くらいのところで、
「あのぉ、それからね、あの、ついこないだ芸術祭の優秀賞が発表になって…」って部分なんて、
「淳子さんじゃなくて小浪ちゃんでしょう…」って思っているのは私だけでしょうかね (笑)

そうかもしれません。私なんかは、まったく小浪ちゃんに結びつきませんでした。

>チャランポラン人形プレゼントのお知らせは、
小浪ちゃんの姿をした淳子さん…と言ったことがありましたが、
あの時の喋り方はまさしく淳子さんでした。

チャランポラン人形プレゼントのお知らせは、小浪ちゃんの役に、はいりきっていませんからね。


>>桜田淳子さん三昧ですね。
>日米を問わず、まとまった時間車を運転する時は、やはり桜田淳子さんを聴くのが一番体に良いみたいです。
理由はよく分かりませんが、私のDNAにそう書いてあるみたいです (笑)

そうですか、、、
私は、車は、運転しないので、わかりませんが、、やはり好きな曲が一番ですね。
通勤時、昔は、音楽、聴いていましたが、聴かなくなりました。

>そう言えばiPodは、結局iPodの中にあった楽曲約4600曲を全て一旦消去して、
一から入れ直すことで回復することができました。iTuneでiPodの中身を見た時に、
iPod内に実際には存在しないプレイリストがいくつか表示され、、どうやらそれが悪さをしていたようです。
そのゴースト・プレイリストだけを消去する、ということがどうしてもできず、全曲消去&入れ直しをした次第です。
それではまた~。

回復できてよかったですね。

by sjghd (2018-03-25 12:07) 

sjghd

39jさん こんにちは

>Thanks45、いつ届いたのかも忘れる程の繁忙期ですが、
今日は少々半端なタイムスケジュールのおかげで、やっと
開封することができました。
出かけるまでのひと時のBGMとして聴いています。

お忙しいのですね。お疲れ様です。

>いくつかの音源からのピックアップなので、少々細切れ感
もありますが、LIVE音源の臨場感っていいですね。

ライブ盤は、スタジオ録音盤と比べて、LIVEですので、伝わり方が違いますね。
当時は、スタジオ録音盤の方が、ライブ盤より好きでしたが、今は、ライブ盤は、スタジオ録音盤
と同じくらい好きです。

>残念なのは、「森田健作 桜田淳子ショー」の音源が無い
ことですが、なんと、SPECIAL BOOKに当時のチラシが!
さすがにポスターやパンフレットは残っていなかったのか
とも思いますが、これが舞台の原点ともいえるから?、載
せたのかなと、勝手に思っています。

日劇の「森田健作 桜田淳子ショー」の「森田健作オン・ステージ」のLP方は、CD化されて
いないかもしれませんね。
桜田淳子さんの最初舞台(リサイタル)が1974年の日劇「森田健作・桜田淳子ショー」ですからまさにライブの原点ですね。

>自分にとっての不満(決して文句ということではありません)
部分は、次への希望として、Thanks45を楽しみたいと思い
ます。

私も不満は、ありません。
次の「Thanks50」に、さらにいい物を期待したいです。

>3/27当選メールが届いていました。
クレジット決済だったので、第一関門は通過できたことになり
ます。
皆さんと、会場でお会いできますか否か。
残念ながら、行けない方もいらっしゃるかと思いますので、無
駄にしないように、頑張ります。

おめでとうございます。
当日は、かなりの方が、行っていると思います。

by sjghd (2018-03-25 12:32) 

イケない天くち

こんばんは。

>残念ながら、行けない方もいらっしゃるかと思いますので、

いよいよあしたです。
銀座滞在で落選はキビしく激怒ですが、まあ入場料金を節約したと都合良く解釈して、、、
残念ながら出待ちでの望遠狙撃で、思い?を遂げます!
やせ我慢?!(◎_◎;)

ごよお〜〜じん♫
by イケない天くち (2018-03-26 22:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>残念ながら、行けない方もいらっしゃるかと思いますので、
>いよいよあしたです。

明日ですね。落ち着かないです。

>銀座滞在で落選はキビしく激怒ですが、まあ入場料金を節約したと都合良く解釈して、、、
残念ながら出待ちでの望遠狙撃で、思い?を遂げます!
やせ我慢?!(◎_◎;)
ごよお〜〜じん♫

残念でした。
気をつけて下さい。

by sjghd (2018-03-26 22:48) 

39j

いや~ぁ、良かったです。
前回より前の方の席で、ほぼ正面でした。
今回、行けなかった方には申し訳ありませんが、私も40周
年は抽選漏れだったので、いたく感激しました。

近眼が進み、ご尊顔がよく見えなかったのですが、衣装を
変えた頃には目が慣れて、表情がよくわかりました。

昨年のゲスト出演の際の、立川談四楼師匠のコメントを拝
借しますが、「表現力が増した」その通りかと思います。
もしかしたら、TV出演より舞台の方が合っている、好きな
んじゃないかと感じた次第です。

最後の「また会いましょう」、また楽しみが増えました。

出待ちして、ガラケーで狙っていましたが、後ろ姿しか見
えませんでした(ToT)更には保存操作をせず・・・。

私はどこのTVカメラかの後ろにいましたが、20代半ば位の
男性二人組が、「桜田淳子?すげ~じゃん」と言って見て
いました。
若い人も、桜田淳子をインプットしたようです。

by 39j (2018-03-27 23:27) 

sjghd

39jさん こんばんは

>いや~ぁ、良かったです。
前回より前の方の席で、ほぼ正面でした。

私は、かなり後ろでしたので、良かったですね。

>今回、行けなかった方には申し訳ありませんが、私も40周年は抽選漏れだったので、いたく感激しました。

40周年も行きましたが、今回も感激しました。
やはりライブは、いいですね。

>近眼が進み、ご尊顔がよく見えなかったのですが、衣装を変えた頃には目が慣れて、表情がよくわかりました。

私も近眼で、ほぼ、一番後ろでしたので、よく見えませんでしたが
行く前に双眼鏡を買いましたので、双眼鏡を使って、表情は、確認しました。

>昨年のゲスト出演の際の、立川談四楼師匠のコメントを拝借しますが、
「表現力が増した」その通りかと思います。

サンタモニカの風、リップスティック、しあわせ芝居、化粧は、表現力が増しましたね。

>もしかしたら、TV出演より舞台の方が合っている、好きなんじゃないかと感じた次第です。

ファンとの一体感がいいのだと思います。

>最後の「また会いましょう」、また楽しみが増えました。

言っていましたね。
ブログに追加させていただきます。

>出待ちして、ガラケーで狙っていましたが、後ろ姿しか見えませんでした(ToT)

残念でしたね。

>更には保存操作をせず・・・。 私はどこのTVカメラかの後ろにいましたが、
20代半ば位の 男性二人組が、「桜田淳子?すげ~じゃん」と言って見ていました。 若い人も、桜田淳子をインプットしたようです。

私は、出待ちしませんでしたが、若い人にも桜田淳子さんの存在を認めてもらえることは、嬉しいことです。

本当は、新しい記事へのコメントの方が、良かったかもしれませんが、

by sjghd (2018-03-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。