SSブログ

晩秋の桜田淳子さん [桜田淳子 近代映画]

●最近、寒くなり冬の到来ですが、、
少し、紹介がお遅いですが、、1976年晩秋の桜田淳子さんです。
"淳子ゆく秋を見つめて”と題して、、、、(近代映画からです。)

(1)

秋をみつめて(晩秋).jpg

(2)淳子さん、顔が細くなったでしょうか?

秋をみつめて(晩秋)2.jpg

夏も過ぎ去り、全国縦断リサイタルも無事に終えて、今は、なんとなく毎日パカーンとしている感じ。
こんな時の体の調子もピリッとしたものがなく、ちょっぴりけだるい。
鏡を見ると、少し顔が細くなったような気がする。
”少しやせたみたいだね”と言われて、やっぱりそうだったのかな。

(3)車の中で、考えている淳子さん

秋をみつめて(晩秋)3.jpg

淳子は、いつも何かにぶちあたって燃えていなければいけない。
忙しいから休みをとる。
というより、次に何をやるのか、、
といったもの見つめながら、毎日をむかえなければいけない。

(4)

秋をみつめて(晩秋)4.jpg

気ままな旅。
淳子は、まだしたことはない。
旅と言えば、いつも仕事のスケジュール通り動く旅だけ。
本当の意味での旅では、ない。
デビューした時からいろいろな所へ行って、もう日本国中行ったところがないくらい。
でもこれは、本当の旅では、なくひとつの”移動”にすぎない。
こんなふうに表現するのがとってもさびしいくらい。
時々、フッと一人で、フラッとどこかへ行きたいなあ。
なんて思うけど、一人きりでは、どこも行けないだろうなあ、、
ハンドルを握って、気のむくままにドライブしたいと思うけど、、
免許証を持っていないし。。。

(5)最後は、アップで、、

秋をみつめて(晩秋)5.jpg

●11月13日(月) 朝日新聞出版から文庫本で「阿久悠と松本隆」が発売されました。
376ページで、972円です。
著者は、中川右介さんです。
(A)

阿久悠と松本隆1.jpg

内容は、阿久悠さんと松本隆さんの2人の作詞家を主人公に昭和後期の歌謡曲が輝いていた時代の記録です。
1972年から1981年まで、時系列的にヒット曲を振り返っています。

桜田淳子さんは、
「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「花物語」「三色すみれ」「黄色いリボン」「花占い」
「はじめての出来事」「ひとり歩き」「白い風よ」「十七の夏」「天使のくちびる」「初恋時代」
「ゆれてる私」「泣かないわ」 「夏にご用心」「ねえ!気がついてよ」
「もう一度だけふり向いて」「あなたのすべて」「気まぐれヴィーナス」「もう戻れない」
「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「リップスティック」「サンタモニカの風」「MISS KISS」
で登場しています。

特に「はじめての出来事」「リップスティック」は、詳しく書かれています。

「はじめての出来事」は、百恵さんの「冬の色」とチャートでのデッドヒートについて書かれています。

「リップスティック」は、
”淳子さんに、松本隆が書く、最初で、最後の曲。化粧品のCMソングではない。
ドラマティックな歌で、桜田淳子新境地だった。しかしすでにファンが離れ始めている時期だったので
大ヒットに結びつかず、隠れた名曲になってしまった。”と書かれています。

「リップスティック」は、オリコン最高位10位でヒットしましたが、
大ヒットに至っていないので、そのとおりだと思いますが、皆さんは、どう思いますか?

●”小さい記事紹介”コーナーです。

2017年の流行語大賞が12月1日(金)に発表されますが、何が受賞するでしょうか?
2016年流行語大賞は、「神ってる」でした。

(6)当時の切り抜きからです。

ちかれたび.jpg

1975年は、「ちかれたびー」「ドッチラケ」「おじゃま虫」などが流行語でした。
「ちかれたびー」は、よく、使いましたね。

●桜田淳子さん情報

・11月30日(木) 朝日新聞 森昌子さんが「人生の贈り物」と題して語っています。
桜田淳子さん、山口百恵さんの事が書かれています。(11/30追記)
朝日新聞は、定期購読しています。

朝日新聞20171130森昌子2.jpg

・12月5日(火)21:00 BSジャパン 「あの年この歌」 1973年

桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんの中三トリオの映像が流れるようです。
桜田淳子さんの「天使も夢みる」山口百恵さんの「としごろ」
森昌子さんの「中学三年生」「せんせい」浅田美代子さんの「赤い風船」アグネス・チャン の「ひなげしの花」の曲がかかります。
shout83さんからも情報をいただきました。(11/28追記)
桜田淳子さん、森昌子さんが駆けつけた山口百恵さんの15才の誕生日パーティーの映像のようです。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/15birthdaymomoe/15birthdaymomoe.html

・11月28日(火) 鎌倉FMで、「追いかけてヨコハマ」がかかりました。(11/28追記)

・11月27日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2-2
ビクターエンタテインメントの森谷秀樹ディレクターがゲスト
こちらは、再放送は、ないようですので

「はじめての出来事」がかかりました。
桜田淳子さんに関する話も聴けました。ありがとうございました。(11/27追記)

・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3

特集2-2か特集3のどちらかで、桜田淳子さんの曲がかかる可能性が高いです。
パーソナリティは、濱口英樹さんです。

http://www.jcbasimul.com/

・11月24日(金) 「澪つくし 完全版 DVD-BOXI」と「澪つくし 完全版 DVD-BOXII」発売
NHKスクエアのみでの販売になります。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11585AA
ポンタさんから情報をいただきました。

澪つくし.jpg

・2018年2月23日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part1 <デジタルリマスター版>
・2018年3月30日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part2 <デジタルリマスター版>

以前は、販売がジェネオンエンターテイメントで、発売は、日本クラウンでしたが、
今回は、販売がTCエンタテインメントで、発売は、ベストフィールドです。
また、今回は、買い求めやすい価格になって、デジタルリマスターになります。
ただ、Part1のDISC枚数が以前は、4枚でしたが、今回は、3枚ですので、、、
圧縮率を上げていますので、画質は、どうでしょうか、、、、

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。
封入特典は、ブックレットです。

・11月25日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #34」(美しい夏)
・11月27日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #36」(夕暮れはラブ・ソング)
・12月1日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」
・12月1日(金) 21:30 歌謡ポップスチャンネル「僕たちの青春ソングス#44 1973年Part3」
「わたしの青い鳥」が流れるようです。
・12月11日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」(This is a "Boogie")
・12月13日(水) 0:30 歌謡ポップスチャンネル 「70's80's JUKEBOX~カテゴリ別名曲プレイリスト~#2 花の中三トリオ」
・12月19日(火)9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #159」
・12月21日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・1月1日(火)2:20 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑特別総集編 #177」

コノさんから情報をいただきました。

桜田淳子さんは、出ないと思いますが、

・11月24日(金)20:57 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
芳村真理金曜日のリクエスト~阿久悠特集
→桜田淳子さんの名前は、2回出ました。
・12月16日(土)BS日テレ 「阿久悠リスペクトコンサート」
・12月30日(土)TBS 「日本レコード大賞」

ネット情報

森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん。花の中三トリオと高三トリオについて書かれています。

https://middle-edge.jp/articles/uV48c

オンデマンド情報 ・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(11/30まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。


● 2017年11月24日発売の
「ホテル・カリフォルニア:40周年記念エクスパンデッド・エディション」を購入しました。
(B)

ホテル.jpg

このCDには、2枚組で、Disc2が1976年の未発表ライブが収録されていますので、
買いました。

「ホテル・カリフォルニア」のCD購入は、3枚目になります。
●スポーツ

・プロ野球
これからは、トレード、FA、外人獲得、新人入団交渉などストーブリーグが開幕します。

今のところFA宣言しているのは、下記の選手です。

ソフトバンク 鶴岡
西武 牧田
西武 野上
オリックス 平野
日本ハム 大野
日本ハム 増井
ロッテ 涌井
阪神 大和

また、日本ハム 大谷がポスティングでメジャー挑戦
巨人 村田を獲得する球団は、あるのか


・スケート
羽生選手の怪我が心配で、悲しくて残念。
オリンピックに間に合って欲しい。











nice!(1)  コメント(36) 

nice! 1

コメント 36

天くち

こんばんはm(_ _)m

>いろいろな所へ行って、もう日本国中行ったところがないくらい。

うーん、、、ʅ(◞‿◟)ʃ



今回の、おお〜、はまたあとでm(_ _)m
by 天くち (2017-11-24 20:46) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>いろいろな所へ行って、もう日本国中行ったところがないくらい。
>うーん、、、ʅ(◞‿◟)ʃ

淳子さんは、ファンのために、日本全国に行ってくれました。

>今回の、おお〜、はまたあとでm(_ _)m

よろしくお願いします。
by sjghd (2017-11-24 21:11) 

天くち

こんばんはm(_ _)m


>もう日本国中「行った」ところがないくらい。

もう一度だけふり向いてε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今回の、おお〜、はこのあとすぐ!(◎_◎;)
by 天くち (2017-11-24 21:16) 

shout83

こんばんは、

「玉ねぎむいたら…」DVD発売なんですね。
旧版が高騰してるので桜田淳子さん、松田聖子さんファンで持っていない人にとっては朗報ですね。
久しぶりに小浪に逢いたくなりました(^_^)


「リップスティック」は日本語ディスコ歌謡の大大大傑作だと思います。
確かにヒットの規模は以前より小さくなってきた頃ですけどオリコンで10位まで上がってるので個人的には隠れた名曲と言われるのは残念です。
隠れた名曲になってしまったのは、その後のメディアでの取り上げられ方が少ないからです。
ヒットチャート上ではもっともっと低い順位だった曲が、その後のメディアの扱いで一般的には名曲と認知されている曲もたくさんあります。
そう言う意味では桜田淳子さんのヒット曲のほとんどが隠れた名曲になってしまっているのが悔しいです。
もっとたくさんの人に桜田淳子さんの名曲の数々を聴いてほしいです。
とは言え私に出来ることは、こうしてsjghdさんのブログなどでコメントするぐらいしかないですけど・・・

因みに「リップスティック」には元ネタが有りますね(^_^)
(おっと自分のHPの宣伝になってますね(・・;))
by shout83 (2017-11-24 21:28) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>もう日本国中「行った」ところがないくらい。
>もう一度だけふり向いてε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

淳子さんは、ふり向くことができないくらい忙しかったです。

>今回の、おお〜、はこのあとすぐ!(◎_◎;)

よろしくお願いします。
by sjghd (2017-11-24 21:46) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「玉ねぎむいたら…」DVD発売なんですね。
旧版が高騰してるので桜田淳子さん、松田聖子さんファンで持っていない人にとっては朗報ですね。
久しぶりに小浪に逢いたくなりました(^_^)

旧版は、もう在庫がない状態でしたので、ちょうどいいタイミングでの発売だと思います。
今回は、以前の発売と、販売元、発売元が違います。
あとリマスターされています。
本当でしたら、「玉ねぎむいたら…」以外のドラマをDVD化して欲しいですが、、

>「リップスティック」は日本語ディスコ歌謡の大大大傑作だと思います。

shout83さんは、「リップスティック」推しというのは、存じています。

>確かにヒットの規模は以前より小さくなってきた頃ですけどオリコンで10位まで上がってるので
個人的には隠れた名曲と言われるのは残念です。

オリコンで、1位で、50万枚以上、売れれれば、文句なしですが、
オリコンで、3位以上で、30万枚以上は、売れて欲しいですね。
淳子さんの曲では、「リップスティック」より売れた曲が12曲もありますので、数字的にみると、厳しくなります。
「リップスティック」より売れていない曲でも名曲もありますので、、、
(曲には、個人の好みもあります)

>隠れた名曲になってしまったのは、その後のメディアでの取り上げられ方が少ないからです。
ヒットチャート上ではもっともっと低い順位だった曲が、その後のメディアの扱いで一般的には名曲と認知されている曲もたくさんあります。
そう言う意味では桜田淳子さんのヒット曲のほとんどが隠れた名曲になってしまっているのが悔しいです。
もっとたくさんの人に桜田淳子さんの名曲の数々を聴いてほしいです。
とは言え私に出来ることは、こうしてsjghdさんのブログなどでコメントするぐらいしかないですけど・・・

よりメディアに取り上げられるには、客観的には、
大ヒットしたか、その曲で、賞を獲得したか、ドラマかCMに使われたかのいずれかだと思います。
「リップスティック」に限って言えば、今、いろいろ認知してもらえるには、限られるので、やはり、当時、リクエストやレコード購入など頑張らなければいけなかったと思います。
桜田淳子さんの代表曲の「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「しあわせ芝居」にハイライトされがちなのは、仕方がないですが、他の曲も、取り上げて欲しいし、映像を流して欲しいのは、同じ気持ちです。

>因みに「リップスティック」には元ネタが有りますね(^_^)
(おっと自分のHPの宣伝になってますね(・・;))

「誘惑のブギー」ですね。
by sjghd (2017-11-24 22:16) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

天くちさん こんばんは。

>>>もう日本国中「行った」ところがないくらい。
>>もう一度だけふり向いてε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

>淳子さんは、ふり向くことができないくらい忙しかったです。

ていうか、もう日本国中行ってないところがないくらい、て近代映画には書いてあるのでは?想像ですが。それとも近代映画自体おかしな文章で載って?

>>今回の、おお〜、はこのあとすぐ!(◎_◎;)

>よろしくお願いします。

それでは参ります!今週のおお〜第三位
by 天くち (2017-11-24 22:40) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

>それでは参ります!今週のおお〜第三位

あれ〜?切れちゃってる?なんで?

では再度発表、、、
第三位!



(5)!(◎_◎;)

だいぶ前にネットで拾ってきたことがあるのですが、こういうシチュエイションだったのですな。

by 天くち (2017-11-24 23:10) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>>もう日本国中「行った」ところがないくらい。
>>>もう一度だけふり向いてε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
>>淳子さんは、ふり向くことができないくらい忙しかったです。
>ていうか、もう日本国中行ってないところがないくらい、
て近代映画には書いてあるのでは?想像ですが。それとも近代映画自体おかしな文章で載って?

今、近代映画を確認しましたが、
”日本国中行ったところがないくらい”と書いてありました。
ですので、近代映画自体おかしな文章ですね。

>>>今回の、おお〜、はこのあとすぐ!(◎_◎;)
>>よろしくお願いします。
>それでは参ります!今週のおお〜第三位

どれでしょうか?
by sjghd (2017-11-24 23:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>それでは参ります!今週のおお〜第三位
>あれ〜?切れちゃってる?なんで?
では再度発表、、、
第三位!
(5)!(◎_◎;)
だいぶ前にネットで拾ってきたことがあるのですが、

アップの淳子さんが3位ですね。

>こういうシチュエイションだったのですな。

いろいろ考えていた淳子さんでした。

by sjghd (2017-11-24 23:17) 

天くち

こんにちは。


>時々、フッと一人で、フラッとどこかへ行きたいなあ。
なんて思うけど、一人きりでは、どこも行けないだろうなあ、、
ハンドルを握って、気のむくままにドライブしたいと思うけど、、
免許証を持っていないし。。。


おっしゃあ、この天くちが自慢のスポーツカーもどきでドライブに連れてってあげよう、、、どこさいぐべが???


妄想はそのへんで、おお~第二位の発表です。


その前にちょっとおしらせおしらせ。。。
(お~るなあいと~にい~っぽおおん)

つづく

by 天くち (2017-11-25 16:24) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>時々、フッと一人で、フラッとどこかへ行きたいなあ。
なんて思うけど、一人きりでは、どこも行けないだろうなあ、、
ハンドルを握って、気のむくままにドライブしたいと思うけど、、
免許証を持っていないし。。。
>おっしゃあ、この天くちが自慢のスポーツカーもどきでドライブに連れてってあげよう、、、
どこさいぐべが???

スポーツカーもどき?とは、何でしょうか?
淳子さん、当時は、プレリュードがお気にいりでした。


>妄想はそのへんで、おお~第二位の発表です。
その前にちょっとおしらせおしらせ。。。
(お~るなあいと~にい~っぽおおん)
つづく

お待ちしています。
よろしくお願いします。

by sjghd (2017-11-25 19:07) 

天くち

ジャンガ、ジャジャンジャジャンドン、~~~~~~♪
そういうわけでございまして、こんばんは天くちです。

あ、くりありんインざすかい、あひぃりスウイ~トウ、ほんだあぷれりゅ~どウ

おしらせがおわりまして、さあまいりましょう
今週のおお~、第二位の発表・で・す! モチロン、アナタにきまって・マッス!

たいへん迷いましたが、、、、、

(4)にします。
よそみしてますが、そこがまたイイ感じかな?


スポーツカーもどき?の答えはナシかい? もったいぶってまんな!
(プレリュードがでてきて敷居が高くなった?!(苦笑))

もったいぶってのつづきと、おお~選手権第一位につづく、、、
by 天くち (2017-11-25 20:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ジャンガ、ジャジャンジャジャンドン、~~~~~~♪
そういうわけでございまして、こんばんは天くちです。
あ、くりありんインざすかい、あひぃりスウイ~トウ、ほんだあぷれりゅ~どウ
おしらせがおわりまして、さあまいりましょう
今週のおお~、第二位の発表・で・す! モチロン、アナタにきまって・マッス!
たいへん迷いましたが、、、、、
(4)にします。
よそみしてますが、そこがまたイイ感じかな?

(4)が1位と思いましたが、、、

>スポーツカーもどき?の答えはナシかい? もったいぶってまんな!
(プレリュードがでてきて敷居が高くなった?!(苦笑))

もったいぶらないで(笑)

>もったいぶってのつづきと、おお~選手権第一位につづく、、、 い~っぽおおん)
つづく

お待ちしています。
よろしくお願いします。

P.S.
大谷は、メジャーですが、、
清宮が入ってきて、いいですね。、
by sjghd (2017-11-25 21:18) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

(2)は、ウエスタン?ブーツを履いて
(4)は、脱いでいるのですね~。
こうゆう淳子さんの表情も、いいですね~。。。


「リップスティック」は、
たしか、TBSのベストテンでは、
初めてのNY中継した曲♪でしたよね。
そう言った意味で、ヒットした曲だった気がします。


「玉ねぎむいたら」のDVD、また売り出されるのですね。
全く関係ない?ような話なんですが、、、

なんと、、斎藤小浪、という若い声優さんがいるんですよ。
(まぁ、、、私の大好きな声優さんがいるマウスプロと、
いう事務所にいるので知ったのですが、、)
単なる、偶然?でしょうけどね、
斎藤小浪?って知った時、
私ひとりで「えーーーっ!!??」ってね(笑)

昨日の「金スマ」、森昌子さんのところで、
淳子さんのイラストが出ましたね(*^^*)







by チューリップでございます。 (2017-11-25 21:25) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(2)は、ウエスタン?ブーツを履いて (4)は、脱いでいるのですね~。

(4)は、車の上ですので、マナーとして、、
これが(ブーツにジーンズ)当時のファッションなんですね。

>こうゆう淳子さんの表情も、いいですね~。。。

(3)(4)の表情がいいです。

>「リップスティック」は、 たしか、TBSのベストテンでは、 初めてのNY中継した曲♪でしたよね。

淳子さん、1978年7月にニューヨークに行っています。
海外からの中継でしたので、よく覚えています。
ザ・ベストテンは、初回から、欠かさず、ずっと観ていました。

>そう言った意味で、ヒットした曲だった気がします。

ザ・ベストテンでは、9位か10位でしたので、大ヒットでは、ありませんが、ヒットしました。

>「玉ねぎむいたら」のDVD、また売り出されるのですね。

今回は、「はらぺこ同志」のDVDを出したベストフィールドが発売します。
画質が、以前よりいいかもしれません。

>全く関係ない?ような話なんですが、、、
なんと、、斎藤小浪、という若い声優さんがいるんですよ。
(まぁ、、、私の大好きな声優さんがいるマウスプロと、 いう事務所にいるので知ったのですが、、)
単なる、偶然?でしょうけどね、 斎藤小浪?って知った時、
私ひとりで「えーーーっ!!??」ってね(笑)

斎藤小浪さん、Wikiで調べてみると、2014年くらいから活躍していますね。
年齢は、書いていませんでしたが、、、

>昨日の「金スマ」、森昌子さんのところで、 淳子さんのイラストが出ましたね(*^^*)

生で、観ていました。
今回のTBSは、スター誕生!の話のところで、桜田淳子さんのイラストと名前が出たので、良かったです。
by sjghd (2017-11-25 22:01) 

T.S

sjghdさん、こんにちは。

> ”少しやせたみたいだね”と言われて、やっぱりそうだったのかな。

確かにそうだと思います。
夜ヒットの吉村真理さんにも、それを言われていたシーンがあったような。。
by T.S (2017-11-26 11:20) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>>”少しやせたみたいだね”と言われて、やっぱりそうだったのかな。
>確かにそうだと思います。

1976年の「泣かないわ」の時は、ふっくらしていましたので、、
この撮影時期の「ねえ!気がついてよ」の頃は、顔が細くなっていました。

>夜ヒットの吉村真理さんにも、それを言われていたシーンがあったような。。

食べても太らないようなことを淳子さんは、言っていましたね。
by sjghd (2017-11-26 13:54) 

天くち

>大谷は、メジャーですが、、
清宮が入ってきて、いいですね。、


こんばんはm(_ _)m
横綱慎之助は残留ですが、
男村田は自由になって、よくないですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
彼もテストを受けて先輩賢介のFs入り⁈


んなことどでもいから、第一位ともったいぶりを!(◎_◎;)
今夜は新幹線中で遅いのであした明日(エクスキューズになってないε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘)
by 天くち (2017-11-26 22:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>大谷は、メジャーですが、、
清宮が入ってきて、いいですね。、
>横綱慎之助は残留ですが、
男村田は自由になって、よくないですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
彼もテストを受けて先輩賢介のFs入り⁈

阿部は、村田より、年齢が上なので、本来でいえば、順番では、阿部が自由契約になるのですが、
生え抜きですので、残留ですね。
村田は、楽天は、獲らないし、、、
ロッテも、、、
どこも獲らなければ、巨人に再契約して欲しいです。

>んなことどでもいから、第一位ともったいぶりを!(◎_◎;)
今夜は新幹線中で遅いのであした明日(エクスキューズになってない

はい。よろしくお願いします。
by sjghd (2017-11-26 22:45) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

「リップスティック」当時から大好きでした。でもオリコンでは10位だったんですね。

私が再度淳子さんにハマり、最近になってデータを目にすることが増えましたが、当時の私の認識とはちょっと差があり、意外に思うことも多くて…。この曲に限らず全体的に、オリコン順位も売り上げ枚数も、もっと上のイメージでしたね…。

松本隆さんの詞といえば、「サマータイム・ブルース」も大好きです。初めて聴いた時から、カッコイイ!!と思い、当時からめちゃめちゃ聴いてました。松本さんの淳子さんへの詞は、都会的でオシャレな感じがしましたね。松本さんは当時の淳子さんに、スタイリッシュなイメージを持っていたのかもしれません。

でもその後、太田裕美さんのLP「ELEGANCE」を聴いた時に、勿論歌手が違うので当然のことなのですが…同じ作詞家が書いているとは思えないほど、歌詞の世界観が大きく異なっていて、ちょっと衝撃を受けたことをおぼえています。

ところで「玉ねぎむいたら」が再発売になるようですが…
そんなことが既に決定しているとは露知らず…今月上旬、ベストフィールドさんにリクエストの手紙を送ったところでした。

私は買い損ね組なので、求めやすい価格での再発売はとてもありがたいのですが、sjghdさんのおっしゃる通り、何か…まだDVD化されていない作品が切望されるところですね。私は「愛の教育」イチオシのリクエストを送りましたが、今後のベストフィールドさんにも、期待したいところです。
by コノ (2017-11-27 13:16) 

じゅんた

こんばんは、1976年のグラビアはすきなものが多いのですが、特に秋のグラビアはファッションが懐かしくて好きです。

客観的に見て「リップスティック」以降の曲で、これは売れそうな曲だと感じた曲は私的には無く、それ以前の曲は「天使の初恋」以外全部好きです。
サビの部分がバカラの「誘惑のブギ」と少しにているのも面白いです。
松本隆さんは好きな作詞家で、松田聖子さんの歌に多いのに、淳子
さんが1曲というのは残念でなりません、個人的には大瀧詠一さんとのコンビが印象的でした。
by じゅんた (2017-11-27 19:49) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「リップスティック」当時から大好きでした。

私もノリがいい「リップスティック」は、好きです。
名曲だと思います。

>でもオリコンでは10位だったんですね。

いい曲でも買ってくれる人がたくさんいないと厳しいですね。
「阿久悠と松本隆」に書いてありますが、この頃から桜田淳子さんファンが離れ始めていました。
また、「作詞家・阿久悠の軌跡」のインタビューでは、桜田淳子さんは「気まぐれヴィーナス」までが、アイドルのピークと語っていましたね。
「気まぐれヴィーナス」までということは、
5年間もトップアイドルにいたということなので、すごいことだと思います。

>私が再度淳子さんにハマり、最近になってデータを目にすることが増えましたが、
当時の私の認識とはちょっと差があり、意外に思うことも多くて…。
この曲に限らず全体的に、オリコン順位も売り上げ枚数も、もっと上のイメージでしたね…。

私の場合は、当時からオリコン順位は、週刊明星やぎんざNOW!のテレビで、確認していました。
また、ラジオ番組でも、不二家歌謡ベストテンや決定!!全日本歌謡選抜などで、曲の順位を売上とリクエストに基づいて発表していたので、何が売れているかは、当時から意識していました。
今後も淳子さんの曲を紹介する時は、今までと同様にオリコン順位を紹介したいと思います。

>松本隆さんの詞といえば、「サマータイム・ブルース」も大好きです。
初めて聴いた時から、カッコイイ!!と思い、当時からめちゃめちゃ聴いてました。
松本さんの淳子さんへの詞は、都会的でオシャレな感じがしましたね。
松本さんは当時の淳子さんに、スタイリッシュなイメージを持っていたのかもしれません。

「サマータイム・ブルース」は、「20才になれば」のB面ですが、松本隆さんの作詞だったのですね。
はっきり覚えていませんでしたので、ありがとうございます。
作曲は筒美京平さんで、仰る通り、都会的なセンスのいい歌です。

>でもその後、太田裕美さんのLP「ELEGANCE」を聴いた時に、
勿論歌手が違うので当然のことなのですが…同じ作詞家が書いているとは思えないほど、
歌詞の世界観が大きく異なっていて、ちょっと衝撃を受けたことをおぼえています。

松本隆さんと言えば、太田裕美さんですね。
「ELEGANCE」は、知らなかったので、調べてみると全曲、松本隆さんと筒美京平さんの曲なんですね。

>ところで「玉ねぎむいたら」が再発売になるようですが…
そんなことが既に決定しているとは露知らず…
今月上旬、ベストフィールドさんにリクエストの手紙を送ったところでした。

リクエスト活動、頭が下がります。

>私は買い損ね組なので、求めやすい価格での再発売はとてもありがたいのですが、
sjghdさんのおっしゃる通り、何か…まだDVD化されていない作品が切望されるところですね。
私は「愛の教育」イチオシのリクエストを送りましたが、
今後のベストフィールドさんにも、期待したいところです。

ベストフィールドは、「はらぺこ同志」「玉ねぎむいたら… 」と発売してきているので、次は、「愛の教育」を期待したいですね。
または、他の作品を期待したいです。
by sjghd (2017-11-27 19:53) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>1976年のグラビアはすきなものが多いのですが、
特に秋のグラビアはファッションが懐かしくて好きです。

そうですね。
秋のグラビアでは、他にも淳子さんがいろいろなファッションで楽しませてくれます。
また、秋になったら紹介します。


>客観的に見て「リップスティック」以降の曲で、
これは売れそうな曲だと感じた曲は私的には無く、それ以前の曲は「天使の初恋」以外全部好きです。


「リップスティック」以降は、いろいろな作詞家、作曲家が曲を書いており、中々、方向性が見えませんでした。
個人的には、
「Lady」と「夕暮れはラブソング」には、期待していましたが、大ヒットしませんでした。

>サビの部分がバカラの「誘惑のブギ」と少しにているのも面白いです。

私は、言われるまでは、似ているとは、まったく気づきませんでした。

>松本隆さんは好きな作詞家で、松田聖子さんの歌に多いのに、淳子
さんが1曲というのは残念でなりません、

桜田淳子さんの場合、阿久悠さんがいましたので、残念ですが、仕方がないと思います。

>個人的には大瀧詠一さんとのコンビが印象的でした。

松田聖子さんの「風立ちぬ」が松本隆さん大瀧詠一さんのコンビですね。
松田聖子さんの曲の中では、名曲だと思います。

by sjghd (2017-11-27 20:14) 

お名前(必須)

おはようございますm(._.)m

>桜田淳子さんの場合、阿久悠さんがいましたので、残念ですが、仕方がないと思います。


ナワバリがあるということでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

風立ちぬ、はご本人は好きくなかったと聞いたことがありますがボクは好きです( ^∀^)
赤スイとか乙女チックな曲もあんましε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by お名前(必須) (2017-11-28 08:30) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

>>桜田淳子さんの場合、阿久悠さんがいましたので、残念ですが、仕方がないと思います。
>ナワバリがあるということでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

縄張りというか、桜田淳子さんは、スター誕生出身ですので、阿久悠さん
が詞を担当するのは、自然です。
また、1973年は、松本隆さんより阿久悠さんの方が、作詞家として偉大でした。
つまり、年代が、阿久悠さんのピークと松本隆さんのピークがずれているので、、松田聖子さんの年代になると、松本隆さんはメジャーになっていましたので、、


>風立ちぬ、はご本人は好きくなかったと聞いたことがありますがボクは好きです( ^∀^)
赤スイとか乙女チックな曲もあんまし

松田聖子さんの曲では、いい歌、たくさんありますね、
「チェリーブラッサム」「秘密の花園」「瞳はダイアモン」ド「Rock'n Rouge」などが好きです。

by sjghd (2017-11-28 18:55) 

天くち

>松田聖子さんの曲では、いい歌、たくさんありますね、
「チェリーブラッサム」「秘密の花園」「瞳はダイアモン」ド「Rock'n Rouge」などが好きです。


わたしも同じくです。瞳はダイアモンドはまあまあ。野ばらの越中道
というのもよかったです( ^∀^)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 天くち (2017-11-28 19:42) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>松田聖子さんの曲では、いい歌、たくさんありますね、
「チェリーブラッサム」「秘密の花園」「瞳はダイアモン」ド「Rock'n Rouge」などが好きです。
>わたしも同じくです。瞳はダイアモンドはまあまあ。野ばらの越中道
というのもよかったです

「野ばらのエチュード」は、あまり好きでは、なかったです。
24曲連続でオリコンシングルチャート1位はすごいことです。
by sjghd (2017-11-28 20:58) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

もったいぶりはともかくとして、おお〜第1位を、、、



発表!




(1)!(◎_◎;)


高熱でも笑顔が出来る方なので、

プレリュードって言ったのにシビックじゃないの!とか、寒空の下、腕まくりしてちべたいガラス窓に座らされたり、過酷な減量に耐えたのも、すべては打倒モモタローのため、とオモテに出せないモロモロあったこと、想像に難くないですが、営業スマイルでも笑顔がかわいいです。
神よ、こんなメンクイにあまちゃんな天くちをおゆるしアレ〜〜、クルクルクルクル_:(´ཀ`」 ∠):
by 天くち (2017-11-29 22:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>もったいぶりはともかくとして、おお〜第1位を、、、
発表!
(1)!(◎_◎;)

(1)ですか。私は、(3)と思いました。


>高熱でも笑顔が出来る方なので、
プレリュードって言ったのにシビックじゃないの!とか、
寒空の下、腕まくりしてちべたいガラス窓に座らされたり、
過酷な減量に耐えたのも、すべては打倒モモタローのため、とオモテに出せないモロモロあったこと、
想像に難くないですが、営業スマイルでも笑顔がかわいいです。
神よ、こんなメンクイにあまちゃんな天くちをおゆるしアレ


今回の撮影は、車の車種がわからないように撮影していると思いますが、この車、シビックですか、、、
「泣かないわ」の時は、ふっくらしていましたので、減量というか
元に戻ったのでしょう。

by sjghd (2017-11-29 22:31) 

SJX773

松本 隆さんの作品
ベスト・コレクション’76の中に「風の中の恋」がありますが、松本 隆さん作詞です。
好きな歌です。

by SJX773 (2017-11-29 22:41) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん情報さすがです。
「あの年この歌」の秘蔵映像は、
>桜田淳子さん、森昌子さんが駆けつけた山口百恵さんの15才の誕生日パーティーの映像のようです。
なんですね。
「天使も夢みる」は曲が流れるだけですかね。
まぁ、テレ東(東京12チャンネル)にそんな凄い映像が残ってるとも思えませんしね(笑)


今日の『徹子の部屋』はゲストが天童よしみさんだったんですけど、
天童さんのデビュー時の話のところで、
黒柳さんから「ちょうど百恵ちゃんや、桜田淳子さんがいらした頃ね」と桜田淳子さんの名前が出ました。

by shout83 (2017-11-29 23:15) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>松本 隆さんの作品 ベスト・コレクション’76の中に「風の中の恋」がありますが、松本 隆さん作詞です。 好きな歌です。

「風の中の恋」もそうでしたが、、、ありがとうごおざいます。
「リップスティック」よりかなり前に作詞していたんですね。
この曲は、私も、大好きな曲です。
ベスト・コレクション’76の中には、「月影のくちづけ」「あきらめて」などもいいですね。

by sjghd (2017-11-30 19:48) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>sjghdさん情報さすがです。
「あの年この歌」の秘蔵映像は、
>>桜田淳子さん、森昌子さんが駆けつけた山口百恵さんの15才の誕生日パーティーの映像のようです。
>なんですね。

2月13日(月)のTBSの「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」で、山口百恵さんの15才の誕生日パーティーの映像が流れましたから、、、


>「天使も夢みる」は曲が流れるだけですかね。

番組では、通常、5~6曲くらいの映像が流れますので、
「天使も夢みる」の映像が流れるかもしれませんが、スポニチの映像だと思いますので、、、


>まぁ、テレ東(東京12チャンネル)にそんな凄い映像が残ってるとも思えませんしね(笑)

残っているのは、「ヤンヤン歌うスタジオ」ですね。
以前、テレビ東京で、流れた浅田美代子さんの「赤い風船」は、スポニチの映像でしたので、
1973年の「ひーふー美代ちゃん」や「歌え!ヤンヤン! 」の映像は、残っていないでしょう。


>今日の『徹子の部屋』はゲストが天童よしみさんだったんですけど、
天童さんのデビュー時の話のところで、
黒柳さんから「ちょうど百恵ちゃんや、桜田淳子さんがいらした頃ね」と桜田淳子さんの名前が出ました。

情報ありがとうございます。
天童よしみさんから思わぬ展開でしたね。
でも、よく録画していますね。

by sjghd (2017-11-30 19:50) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

森昌子さんの新聞記事読みました。ウチも朝日なので、、情報ありがとうございました。

晩秋の桜田淳子さん 気ままな一人旅してみたいけど、、過密スケジュールで、できない、、そんな願望の曲(車でではないですが)「18の旅」を思い出しました。
(2)は確かに顔が細い感じですね。遠くに目線があるような(4)が良かったです。

20日放送のFMおだわら、私も聴きました。情報ありがとうございました。
オープニングで「はじめての出来事」かかりましたね。濱口さんは淳子さんファンにとってとてもありがたい方です。他には森田公一とトップギャランの「人間はひとりの方がいい」が懐かしかったです。40年前と歌詞は変わらねど、聴く方は年を取って共感の度合いが増したような気がしました。

by Since1974 (2017-12-01 01:34) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>森昌子さんの新聞記事読みました。
ウチも朝日なので、、情報ありがとうございました。

どういたしまして。
内容的には、目新しいことは、なかったですが、
良かったです。
朝日新聞は、文化面が充実しています。


>晩秋の桜田淳子さん 気ままな一人旅してみたいけど、、
過密スケジュールで、できない、、
そんな願望の曲(車でではないですが)「18の旅」を思い出しました。

仕事のスケジュール通りでの行動でしたから、思うこともあったと思います。
「18の旅」は、阿久悠さんが全曲作詞した「青春前期」のアルバムの曲ですね。
歌詞の”ふらふらと町をとびだしてみたい”など、心境が同じですね。
よくこの曲が浮かびましたね。アルバムを聴きこんでいて、さすがです。


> (2)は確かに顔が細い感じですね。

「泣かないわ」の時と比べると、細くなったと思います。

>遠くに目線があるような(4)が良かったです。

私も(4)は、(3)と並んで、推しています。

>20日放送のFMおだわら、私も聴きました。

最初だけでなく、最後まで、聴きました。

>情報ありがとうございました。

紹介できて良かったです。

>オープニングで「はじめての出来事」かかりましたね。
濱口さんは淳子さんファンにとってとてもありがたい方です。

桜田淳子さんの曲がかかってよかったです。
それも大好きな「はじめての出来事」でしたし、、
桜田淳子さんの話(提供作品数116曲など、、)も聴けましたので、濱口英樹さんに感謝です。


>他には森田公一とトップギャランの「人間はひとりの方がいい」が懐かしかったです。
40年前と歌詞は変わらねど、聴く方は年を取って共感の度合いが増したような気がしました。

桜田淳子さん以外では、私も「人間はひとりの方がいい」が良かったです。
しみじみした感じがいいです。
他には、新妻聖子さんの「ジョニイへの伝言」も良かったです。

桜田淳子さんの曲は、かからないかもしれませんが、
12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3も聴けたら聴くつもりです。
by sjghd (2017-12-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。