SSブログ

「作詞家・阿久悠の軌跡」 [桜田淳子 関連本]

●11月16日(木) 「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版が発売されます。
いち早く、GETしましたので、紹介します。
この本は、「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画した濱口英樹さんの監修になります。
リットーミュージックから発行で、3,456円です。
B5サイズ、288ページで、シングルジャケット約1300点、3500曲を掲載しています。

本の内容は、下記です。
・阿久悠直筆原稿
・『作詞家・阿久悠の軌跡』刊行にあたって/濱口英樹
・阿久悠 作詞家憲法15条
・作詞家デビューまでの軌跡 1937-1965
・阿久悠コンピレーションアルバムリスト

第1章 シングルA面・ディスコグラフィー

第2章 シングルB面、アルバム収録曲、未発表詞プロジェクト作品、社歌・校歌・記念曲等

第3章 データ分析・資料編
・シングルセールスTOP50
・シングルチャートTOP3入り作品
・年次別・カテゴリー別・歌手別・作曲家別 提供作品数
・音楽賞受賞歴
・著作一覧

第4章 寄稿&インタビュー
・阿久悠の直筆作品原稿をめぐって/村松玄太
・ザ・スパイダースから「居酒屋」まで/大野克夫
・歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子

(1)表紙

阿久悠の軌跡表紙2.jpg

(2)裏

阿久悠の軌跡裏2.jpg

裏表紙を飾るシングルジャケットは、下記9枚。

「はじめての出来事」桜田淳子
「どうにもとまらない」山本リンダ
「ブーツをぬいで朝食を」西城秀樹
「熱き心に」小林旭
「北の宿から」都はるみ
「シンデレラハネムーン」岩崎宏美
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行
「朝まで待てない」ザ・モップス

裏表紙に載るくらいですので、阿久悠さんの代表曲と認められた9枚です。

帯には、
「はじめての出来事」「十七の夏」「夏にご用心」「わたしの青い鳥」の4曲が書かれていました。

(3)「歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子」

淳子インタビュー2.jpg

なんと、8ページにわたって掲載

・阿久先生との出会いとイメージ
・スター誕生
・「そよ風の天使」「天使も夢みる」について
・「花物語」「花占い」
・「はじめての出来事」「夏にご用心」
・阿久先生との会話
・「青春前期」
・マリリンモンロー
・阿久先生の作品の特徴
・阿久先生の作品で印象的な曲は、
・阿久先生への想い

桜田淳子さんのインタビューは、きちんと構成(段取り)を考えてのインタビューですし、
結構、時間がかかったと思います。
内容的も当時を時系列的に振り返りながら、淳子さんの思いが伝わってきます。
また、阿久悠さんに大事に育てられたことを再認識しました。

(4)シングルA面・ディスコグラフィー

シングルジャケット2.jpg

桜田淳子さんのシングルジャケットは、下記の21枚、掲載されています。

・1973年
「天使も夢みる」
「天使の初恋」
「わたしの青い鳥」
「花物語」

・1974年
「三色すみれ」
「黄色いリボン」
「花占い」
「はじめての出来事」

・1975年
「ひとり歩き 」
「十七の夏」
「天使のくちびる」
「ゆれてる私」

・1976年
「泣かないわ」
「夏にご用心」
「ねえ!気がついてよ」
「もう一度だけふり向いて」

・1977年
「あなたのすべて」
「気まぐれヴィーナス」
「もう戻れない」

・1979年
「サンタモニカの風」
「MISS KISS」

(5)アルバム収録作品で、桜田淳子さんのアルバム曲が紹介されています。

「そよ風の天使」から8曲
「わたしの青い鳥」から4曲
「淳子と花物語」から2曲
「三色すみれ」から2曲
「16才の感情」から4曲
「ベストコレクション'75」から2曲
「スプーン一杯の幸せ」から4曲
「わたしの素顔」から8曲
「ベストコレクション'76」から5曲
「ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2」から1曲
「青春前期」から12曲
「熱い心の招待状」から9曲
「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」から10曲
「しあわせ芝居」から1曲
「ナチュラリー」から3曲

(6)制作時未商品化作品

花の高二トリオ(森昌子、桜田淳子、山口百恵)の「初恋時代」が掲載されています。

(7)阿久悠作品 シングルセールスTOP50

24位「はじめての出来事」
36位「十七の夏」
46位「夏にご用心」
48位「ひとり歩き」

(8) 阿久悠作品 シングルチャートTOP3入り作品

1位1週「はじめての出来事」
2位3週「夏にご用心」
2位2週「ねえ!気がついてよ」
2位1週「十七の夏」

(9)阿久悠作品 歌手別提供作品数

1位 桜田淳子 116曲シングル41曲 アルバム75曲
2位 石川さゆり 73曲
3位 岩崎宏美 68曲
4位 森進一 56曲
5位 五木ひろし 53曲
6位 ピンク・レディー 49曲
6位 沢田研二 49曲
6位 西城秀樹 49曲
9位 森昌子 45曲
10位 伊藤咲子 43曲

2位が石川さゆりさんというのが意外でした。

(10)大野克夫さんインタビュー
大野克夫さんが作曲を手がけた主な阿久悠作品に

桜田淳子さんの「ねえ!気がついてよ」がLISTに入っていました。

「作詞家・阿久悠の軌跡」  すごいです。どっしりです。圧巻です。絶対にお勧めです。
昭和歌謡は、阿久悠さん抜きでは、語れませんので、昭和歌謡ファンには、必携のデータブックですね。

●11月17日(金) 阿久悠リスペクトコンサートに行ってきました。
石野真子さん、五木ひろしさん、大橋純子さん、八代亜紀さん、山本リンダさん、和田アキ子さん、新妻聖子さん、木の実ナナさんが出演していました。
それぞれの歌手が阿久悠さんの思い出を語ってくれて、心温まるコンサートでした。(11/18追記)

チケット.jpg

●桜田淳子さん情報

・2018年2月23日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part1 <デジタルリマスター版>
・2018年3月30日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part2 <デジタルリマスター版>
以前の発売と、販売元、発売元が違います。

(11/24追記)

・11月24日(金)20:57 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
芳村真理金曜日のリクエスト~阿久悠特集
桜田淳子さん曲は、流れないと思いますが(11/23追記)

・11月13日(月) 「阿久悠と松本隆」に桜田淳子さんの「はじめての出来事」「リップスティック」などが載っています。(11/20追記)

・11月27日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2-2
ビクターエンタテインメントの森谷秀樹ディレクターがゲスト
こちらは、再放送は、ないようですので、、(11/20追記)

・11月20日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2-1
音楽プロデューサーの飯田久彦さんがゲストです。

・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3

特集2-2か特集3のどちらかで、桜田淳子さんの曲がかかる可能性が高いです。
パーソナリティは、濱口英樹さんです。

http://www.jcbasimul.com/

・11月15日(水) 「阿久悠メモリアル・ソングス ~青春はこわれもの」
「わたしの青い鳥」が収録されます。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-64861.html

・11月16日(木) 「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版
この本は、「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画した濱口英樹さんの監修になります。
【歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子】と言う題で、桜田淳子さんのインタビューが掲載されます。
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313011/

・「封印発禁TVサマーアクション・シリーズ」に桜田淳子さんの事が書かれているようです。
青大将さんから情報をいただきました。(11/15追記)

・11月24日(金) 「澪つくし 完全版 DVD-BOXI」と「澪つくし 完全版 DVD-BOXII」発売
NHKスクエアのみでの販売になります。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11585AA
ポンタさんから情報をいただきました。

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。
封入特典は、ブックレットです。

・11月16日(木)3:45 LaLaTV 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・11月16日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」(Miss Kiss)
・11月17日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」(パーティー・イズ・オーバー)
・11月20日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」
・11月23日(木)0:30 歌謡ポップスチャンネル 「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト」
「ひとり歩き」
・11月25日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #34」(美しい夏)
・11月27日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #36」(夕暮れはラブ・ソング)
・12月1日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」
・12月1日(日) 21:30 歌謡ポップスチャンネル「僕たちの青春ソングス#44 1973年Part3」
・12月11日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」(This is a "Boogie")
・12月13日(水) 0:30 歌謡ポップスチャンネル 「70's80's JUKEBOX~カテゴリ別名曲プレイリスト~#2 花の中三トリオ」
・12月19日(火)9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #159」
・12月21日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」

コノさんから情報をいただきました。(11/22追記)

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、
・12月16日(土)BS日テレ 「阿久悠リスペクトコンサート」

ネット情報

森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん。花の中三トリオと高三トリオについて書かれています。
(11/19追記)
https://middle-edge.jp/articles/uV48c

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(11/30まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

●スポーツ
・プロ野球
MVPは、丸(広島)とサファテ(ソフトバンク)
新人王は、源田(西武)と京田(中日) (11/20追記)

・アジアプロ野球チャンピオンシップ2017.
11月16日(木) 19:00 日本vs韓国→日本8対7で勝ち(11/16追記)
11月18日(土) 18:30 台湾vs日本→日本8対2で勝ち(11/19追記)
11月19日(土) 18:00 テレビ朝日 決勝 日本vs韓国(11/19追記)

・プロ野球
これからは、トレード、FA、外人獲得、新人入団交渉などストーブリーグが開幕します。

今のところFA宣言しているのは、下記の選手です。

ソフトバンク 鶴岡
西武 牧田
西武 野上
オリックス 平野
日本ハム 大野
日本ハム 増井
ロッテ 涌井
阪神 大和

また、日本ハム 大谷がポスティングでメジャー挑戦
巨人 村田を獲得する球団は、あるのか、


・サッカー日本代表

11月15日(水) 4:30 テレビ朝日 日本vsベルギー

なんとイタリアがワールドカップにいけません。残念です。

・スケート
羽生選手の怪我が心配で、悲しくて残念。
オリンピックに間に合って欲しい。



作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

青大将

こんばんは! いち早く入手されたんですね、この本は是非とも入手したいと思います。
その購買意欲をそそる記事、有り難うございます。

それにしても、阿久氏の提供作品歌手のトップが桜田淳子である事は重々承知して居りましたが、2位の石川さゆりの提供数と比較しても断トツですね。阿久 悠作品が相当数の印象である3位の岩崎宏美でさえ、淳子の約半数なのには驚かされました。凄いですね。

此方の最新の淳子ネタは、コンビニで立ち読みついでに買った「封印発禁TVサマーアクション・シリーズ」という低俗3流の類い雑誌で、中の袋綴じの懐かしアイドル・アイドル女優が現在、勝ち組か負け組かを決め付ける企画頁の特集記事に日本歌謡大賞(s48年)で♪クッククック♪と歌う全身モノクロ写真と4年前の一夜限りの復活時の終了後の出待ち時ショットのモノクロ、そしてその左上に小さく最優秀新人賞獲得のレコ大で着用した白ブラウス&グリーンのサロペット・ミニのブロマイド風のカラー写真が掲載された枠内のコメントに『見た目的な劣化も少ないし、再びお茶の間で彼女を目にする機会も増えそうだ。』と締めくくられており、『勝ち組』の印が捺されてたのと、 別頁での80年代トレンディ・ドラマを特集して名作・珍作・怪作・凡作等々・・・と優劣を付ける「オールタイム・トレンディドラマ・セレクション」なる特集で、「ニューヨーク恋物語」が『神作』としてベタ褒めされてた事ぐらいかな。

そこには、こう書かれて居りました。

【さらに特筆すべきは、正和(田村)や岸本加世子、真田広之などの一流たちに囲まれながら、ド派手なファッションと演技で彼らを食う存在感を見せた桜田淳子!いやもう素晴らしかった。あのまま統一教会経由で結婚引退せず女優道を貫いていたら、今頃ポスト野際陽子も夢ではなかった。】

処でわたくし青大将は、最近(というか、今頃になって)81年アルバム『MY DIAER』に再び嵌まってしまいました。
カーステレオで聴いて居たのですが、最初にLPで聴いた89年の印象とだいぶ違います。
当初~最近迄、「なぜかためらい」「きっときっと・・・」の2曲がお気に入りだった為、他の楽曲の印象が薄く、それだけのアルバムだったのですが、今回聴いてみて、いちばん胸に浸透したのは、タイトル曲の「MY DIAER」でした! バンドネオンの音色と雰囲気が素晴らしいナンバーだと強く思います。
それと、部屋で聴く印象と走行中の車中で考え事しながら景色を観て聴く時の曲の浸透の仕方が矢張り違う、という事でしょうか。

中のモノクロ写真がまた綺麗!ホント、美しいです。今更乍ら・・・(^-^)
by 青大将 (2017-11-14 22:07) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>いち早く入手されたんですね、

幸運にも、GETできました。

>この本は是非とも入手したいと思います。

昭和歌謡ファンには、必須です。
お勧めですので、ぜひ、、、

>その購買意欲をそそる記事、有り難うございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
桜田淳子さんのインタビュー内容は、今は、あえて書いていません。
でも大体の本の概要は、わかったと思います。

>それにしても、阿久氏の提供作品歌手のトップが桜田淳子である事は重々承知して居りましたが、
2位の石川さゆりの提供数と比較しても断トツですね。
阿久 悠作品が相当数の印象である3位の岩崎宏美でさえ、淳子の約半数なのには驚かされました。凄いですね。

100曲以上も提供したことは、すごいことです。
桜田淳子さんのインタビューを読んでも桜田淳子さんは、阿久悠さんに大事にされていたんだなあ。と思いました。
あと、森昌子さんが45曲でした。

>此方の最新の淳子ネタは、コンビニで立ち読みついでに買った
「封印発禁TVサマーアクション・シリーズ」という低俗3流の類い雑誌で、
中の袋綴じの懐かしアイドル・アイドル女優が現在、勝ち組か負け組かを
決め付ける企画頁の特集記事に日本歌謡大賞(s48年)で♪クッククック♪と歌う全身モノクロ写真と
4年前の一夜限りの復活時の終了後の出待ち時ショットのモノクロ、
そしてその左上に小さく最優秀新人賞獲得のレコ大で着用した
白ブラウス&グリーンのサロペット・ミニのブロマイド風のカラー写真が掲載された枠内のコメントに
『見た目的な劣化も少ないし、再びお茶の間で彼女を目にする機会も増えそうだ。』と締めくくられており
、『勝ち組』の印が捺されてたのと、
別頁での80年代トレンディ・ドラマを特集して名作・珍作・怪作・凡作等々・・・と
優劣を付ける「オールタイム・トレンディドラマ・セレクション」なる特集で、
「ニューヨーク恋物語」が『神作』としてベタ褒めされてた事ぐらいかな。

紹介ありがとうございます。
「封印発禁TVサマーアクション・シリーズ」という雑誌は、まったく知りませんでした。
芸能活動をしていない桜田淳子さんが「勝ち組」とは、見る目がありますね。
「ニューヨーク恋物語」は、あの時代、流行っていた典型的なトレンディドラマでした。
「神作」は、少し、誇大な感じがしますが、、

>そこには、こう書かれて居りました。
【さらに特筆すべきは、正和(田村)や岸本加世子、真田広之などの一流たちに囲まれながら、
ド派手なファッションと演技で彼らを食う存在感を見せた桜田淳子!いやもう素晴らしかった。
あのまま統一教会経由で結婚引退せず女優道を貫いていたら、今頃ポスト野際陽子も夢ではなかった。】

「ニューヨーク恋物語」での桜田淳子さんの演技は、素晴らしかったと思います。
女優活動を続けていれば、素晴らしい女優になってたとは、いろいろな人が言っていますね。

>処でわたくし青大将は、最近(というか、今頃になって)81年アルバム『MY DIAER』に再び嵌まってしまいました。
カーステレオで聴いて居たのですが、最初にLPで聴いた89年の印象とだいぶ違います。
当初~最近迄、「なぜかためらい」「きっときっと・・・」の2曲がお気に入りだった為、
他の楽曲の印象が薄く、それだけのアルバムだったのですが、今回聴いてみて、
いちばん胸に浸透したのは、タイトル曲の「MY DIAER」でした!
バンドネオンの音色と雰囲気が素晴らしいナンバーだと強く思います。
それと、部屋で聴く印象と走行中の車中で考え事しながら
景色を観て聴く時の曲の浸透の仕方が矢張り違う、という事でしょうか。

「My Dear」には、歌うには、難しい歌が収録されていますね。
淳子さんが、矢野さんの曲を歌うの、大変だったようですが、聴く方の自分も、慣れなくて大変でした。
矢野さんの曲は、独特ですの、中々、溶け込めないこともあるかもしれません。
ですので、私の場合は、「My Dear」のアルバムは、正直、苦手なんです。
タイトル曲の「My Dear」を今、聴きましたが、バンドネオンの音色は、いいですね。

>中のモノクロ写真がまた綺麗!ホント、美しいです。今更乍ら・・・(^-^)

中のモノクロ写真、ジャケット写真は、最高です。

by sjghd (2017-11-14 23:05) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

いち早く阿久悠さんの本をご紹介いただき、ありがとうございます。私は近々購入予定ですが、ブログを見て、更に期待が膨らんでいるところです。

それにしても116曲ですか…
もちろんそこにはビジネスがあるわけですが、その根底に、やはり淳子さんへの純粋で強い愛情があってこそ、到達できたすごい数なんだと思います。

阿久さんの本で、ひとつ思い出したことがあって…
私はわりと最近になって図書館で借りて読んだのですが、10年ほど前に講談社から出版された「阿久悠命の詩~月刊youとその時代」という本があって、その中で阿久さんが当時18歳だった淳子さんに宛てた手紙が掲載されていました。

その手紙の中で、淳子さんがデビュー間もない頃、阿久さんが中村泰士さんと交わしたという冗談が紹介されていたのですが、その言葉が、いかに淳子さんのことを大切に想っていたかが本当によくわかる、とても感動的なものでした。

阿久悠さんは、私達よりもずっとずっと、淳子さんのファンだったのかもしれませんね…。その深い愛情に応えようと、きっと淳子さんも必死に頑張っていらっしゃったんだと思います。
by コノ (2017-11-15 17:02) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。。

私も本日、購入致しました(^-^)
淳子さんのインタビュー。。。とてもいいですよね~。。。

桜田淳子ファンは、もう絶対!!買いますよね(*^^*)

で、私が感じたのは、
インタビューの記事とは言え、
淳子さんの言葉遣いがとても丁寧で。。。
お人柄がよく出ていらしてて、
凄くいい記事で、ございましたね(^-^)


それにしても、
阿久悠さん、凄すぎますね~。。。




by チューリップでございます。 (2017-11-15 17:36) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>いち早く阿久悠さんの本をご紹介いただき、ありがとうございます。

どういたしまして。
紹介できてよかったです。

>私は近々購入予定ですが、ブログを見て、更に期待が膨らんでいるところです。

明日には、書店に、並んでいると思います。
本ブログで、大体の概要がわかっていただければと思っています。

>それにしても116曲ですか…

歌手別提供作品数116曲は、ダントツですね。
すごい曲数だと思います。
ちなみに、歌手別提供作品数で、ピンク・レディーは、49曲にとどまっています。

>もちろんそこにはビジネスがあるわけですが、
その根底に、やはり淳子さんへの純粋で強い愛情があってこそ、到達できたすごい数なんだと思います。

この本を読むと、桜田淳子さんは、阿久悠さんに大事にされていたんだなあ。と思いました。

>阿久さんの本で、ひとつ思い出したことがあって…
私はわりと最近になって図書館で借りて読んだのですが、
10年ほど前に講談社から出版された「阿久悠命の詩~月刊youとその時代」という本があって、その中で阿久さんが当時18歳だった淳子さんに宛てた手紙が掲載されていました。

本の紹介ありがとうございます。

>その手紙の中で、淳子さんがデビュー間もない頃、
阿久さんが中村泰士さんと交わしたという冗談が紹介されていたのですが、その言葉が、いかに淳子さんのことを大切に想っていたかが本当によくわかる、とても感動的なものでした。

読みたくなってきました。
阿久悠先生は、スター誕生の審査では、辛口ですが、淳子さん対して(歌手に対して)は、
厳しくなかったようです。

>阿久悠さんは、私達よりもずっとずっと、淳子さんのファンだったのかもしれませんね…。

そうかもしれませんが、
桜田淳子さんをスター誕生で、合格させ、新人を自分の手で、
大スターにするという信念で、作品を書き続けたと思います。
そこには、もちろん愛情も、、、、

>その深い愛情に応えようと、きっと淳子さんも必死に頑張っていらっしゃったんだと思います。

このことは、今回の本の桜田淳子さんのインタビューでも、触れられていますね。
by sjghd (2017-11-15 19:02) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私も本日、購入致しました(^-^)

購入できて良かったですね。
書店で、購入ですね。

>淳子さんのインタビュー。。。とてもいいですよね~。。。

8ページもさいていただきましたし、
インタビューの構成も素晴らしかったです。
長い時間、インタビューを受けられた思います。

>桜田淳子ファンは、もう絶対!!買いますよね(*^^*)

桜田淳子さんファンは、もちろんですが、
昭和歌謡ファンも必携の本です。

>で、私が感じたのは、
インタビューの記事とは言え、
淳子さんの言葉遣いがとても丁寧で。。。
お人柄がよく出ていらしてて、
凄くいい記事で、ございましたね(^-^)

ひとつひとつ丁寧にきっちりと答えられていますね。
また、淳子さんの当時の想いが、伝わってきます。

>それにしても、
阿久悠さん、凄すぎますね~。。。

5000曲も作詞をしているので、異次元ですね。
阿久悠さんの偉大さを再認識しました。
by sjghd (2017-11-15 19:18) 

お名前(必須)

こんばんはm(_ _)m

>1975年の桜田淳子さんを紹介します。(近代映画からです。)


なかばい。・゜・(ノД`)・゜・。どこにあるだ?
今回マイスター限定配信⁇ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 右往左往

by お名前(必須) (2017-11-17 18:32) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

>>1975年の桜田淳子さんを紹介します。(近代映画からです。)
>なかばい。・゜・(ノД`)・゜・。どこにあるだ?
今回マイスター限定配信⁇ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 右往左往

すいません。
1975年の桜田淳子さん紹介をする予定でしたが、「作詞家・阿久悠の軌跡」が大きな出来事でしたので、紹介は、延期しました。
後ほど削除します。
申し訳ありません。

by sjghd (2017-11-17 22:30) 

TOKUTA

こんばんわ。sjghdさん。

やっと「阿久悠さんの本」入手できました。
淳子さんのインタビューは感動ものです。
淳子さんの阿久悠さんへの思い、また阿久悠さんの淳子さんへの思いが伝ってきました。

阿久悠さんの曲の中で、淳子さんが一番印象的な曲が、意外でした・・・

「心情的に近かった。」とのこと。
詩を読んでみると、なんか微妙です( *´艸`)


by TOKUTA (2017-11-19 21:10) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>やっと「阿久悠さんの本」入手できました。

待ち遠しかったと思いますが、

>淳子さんのインタビューは感動ものです。

発売前は、2ページくらいかと思っていましたが、それが、何と8ページも、、、
濱口英樹さんのインタビューの構成が素晴らしく、淳子さんの受け答えも素晴らしかったです。
改めて、考えると、歌手で、インタビューは、桜田淳子さんだけですので、すごいことです。

>淳子さんの阿久悠さんへの思い、また阿久悠さんの淳子さんへの思いが伝ってきました。

お互いの思う事がよくわかる素晴らしいインタビューでした。
阿久悠さんに大事に育てられたことを嬉しく思いました。

>阿久悠さんの曲の中で、淳子さんが一番印象的な曲が、意外でした・・・

「あなたのすべて」ですね。
現在思うに、印象的な曲が「あなたのすべて」と言うことだと思います。
当時は、ラジオのインタビューでは、別な曲をあげていたと思います。
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットでも「あなたのすべて」の歌詞が好きと言っていました。
「あなたのすべて」は、メロディーも心地よいですので、淳子さんは、この曲を選んだと思います。

>「心情的に近かった。」とのこと。
詩を読んでみると、なんか微妙です( *´艸`)

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットでは、
”素直で、従順で、等身大の女の子っていう感じじゃないですか。当時の私が目指していた女性像に近かった”と書いてあります。
こちらの表現の方が合っている感じがします。

by sjghd (2017-11-19 21:43) 

TOKUTA

そうですね。
淳子さん、自分のことを客観的に見ていたということですね。

そう思いながら詩を聴いてみると淳子さんの理想の女性像を表現しているのですね
by TOKUTA (2017-11-19 22:05) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>そうですね。
淳子さん、自分のことを客観的に見ていたということですね。
そう思いながら詩を聴いてみると淳子さんの理想の女性像を表現しているのですね

「心情的に近かった」は、「目指していた女性像に近かった」ということですので、客観的にですね。
淳子さん、「あなたのすべて」を、歌うのがとても楽しかったと言っていますね。

by sjghd (2017-11-19 22:46) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

実は私も、、国際フォーラム、2日間行きました(^-^)
阿久悠さんリスペクトコンサートですからね。
もしかしたら?淳子さんから何か?メッセージが、
あるのかも??なんて思いながら。。。

まぁ、、淳子さんからのメッセージなどは、、、
残念でしたけれど。。
たぶん、生では聴かない、観ない、、と思われた歌手の
方々の生のステージを観れて聴けて、
すっごく満足しました。。。

八代亜紀さん、北原ミレイさん、リンダさん。。
ケーちゃん、石川さゆりさん。。
あと「宇宙戦艦ヤマト」かなぁ。
(ちなみに新作のヤマトは超人気声優が出てますから)

そして、2日目、ケーちゃんの「UFO」は感激!!

1日目に、途中でトイレに行った時、
「ピンクレディーはMAXじゃ、、やっぱり、、」っと
年配の方々がおっしゃってました。
「明日はケーちゃん出るんですよ。私、明日も来るんです!」っと、
話したら、
「えーーーっ、明日にすれば良かったわ。
ケーちゃんだけでも観たい!!」っと。
そんな会話をトイレでしました。。


今後、、何か機会があったら、
何年後かでもいいので、阿久悠さん作詞のコンサートを、
してほしいわぁーー。。。






by チューリップでございます。 (2017-11-20 13:21) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>実は私も、、国際フォーラム、2日間行きました(^-^)
阿久悠さんリスペクトコンサートですからね。
もしかしたら?淳子さんから何か?メッセージが、
あるのかも??なんて思いながら。。。

私は、1日目だけでした。
2日目も行きたかったですが、
阿久悠さんは、大好きな作詞家ですし、作品も素晴らしいので、以前から機会があれば、行きたいと思っていました。

>まぁ、、淳子さんからのメッセージなどは、、、
残念でしたけれど。。

今回は、司会者は、いませんでしたし、、、

>たぶん、生では聴かない、観ない、、と思われた歌手の
方々の生のステージを観れて聴けて、
すっごく満足しました。。。

私の場合、生のステージは、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん、森昌子+αしか観たことがないので、いろいろな歌手の生歌を聴けて、本当に良かったです。
今回は、それぞれの歌手が阿久悠さんの思い出を語ってくれて、心温まるコンサートでした。
私も、今回のステージは、感動しました。


>八代亜紀さん、北原ミレイさん、リンダさん。。
ケーちゃん、石川さゆりさん。。
あと「宇宙戦艦ヤマト」かなぁ。
(ちなみに新作のヤマトは超人気声優が出てますから)

私は、石野真子さん、八代亜紀さん、新妻聖子さんが良かったです。

>そして、2日目、ケーちゃんの「UFO」は感激!!

観たかったです。

>1日目に、途中でトイレに行った時、
「ピンクレディーはMAXじゃ、、やっぱり、、」っと
年配の方々がおっしゃってました。
「明日はケーちゃん出るんですよ。私、明日も来るんです!」っと、
話したら、
「えーーーっ、明日にすれば良かったわ。
ケーちゃんだけでも観たい!!」っと。
そんな会話をトイレでしました。。

沢田研二さんの曲もそうですが、オリジナルの歌手が歌うのが一番です。
オリジナルに勝るものは、ありません。

>今後、、何か機会があったら、
何年後かでもいいので、阿久悠さん作詞のコンサートを、
してほしいわぁーー。。。

そうですね、今後も、阿久悠リスペクトコンサートやって欲しいです。
また、ステージの魅力、生の魅力を今回で、再認識しましたので、
阿久悠リスペクトコンサートでなくてこのようなコンサートは、行きたいと思っています。

by sjghd (2017-11-20 19:54) 

SJX773

こんばんは。
お久です(^_^;)
本日、購入してきました。
仕事柄、なかなか行動出来なくて…。
大きい本屋も近くに無くて…。
データとしてはよかったですね。
インタビューも良かったと思います。
でも、もっともっとお話し聞きたかった…掲載して欲しかったなぁ~(^_^;)

コンサートも行ってみたいです。
ローカルじゃなかなか出来ませんけどね…。
ってか、休みが合わないし(>_<)


by SJX773 (2017-11-20 21:13) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>お久です(^_^;)

お久しぶりです。

>本日、購入してきました。
仕事柄、なかなか行動出来なくて…。
大きい本屋も近くに無くて…。

やはり購入しましたか。
ネット購入でしょうか。。。
お仕事、大変そうですね。
私の場合は、仕事は、ほどほどですので、、

>データとしてはよかったですね。

シングルA面・ディスコグラフィーは、圧巻ですね。
また、シングルセールスTOP50、シングルチャートTOP3入り作品、歌手別・作曲家別 提供作品数も良かったです。

>インタビューも良かったと思います。
でも、もっともっとお話し聞きたかった…掲載して欲しかったなぁ~(^_^;)

もっと、お話聞きたかったですが、8ページの渡る掲載なので、
淳子さんも、本格的にインタビューを受けられたと思いますし、時間もかなりさいてくれたと思います。
濱口英樹さんなので、淳子さん、インタビューを受けてくれたと思います。
今回のインタビューで、はじめて聞く話もありましたので、良かったです。

>コンサートも行ってみたいです。

阿久悠リスペクトコンサート、良かったです。最高でした。
ステージ、ライブの魅力を再認識したので、今後も、このようなコンサートは、行きたいと思っています。

>ローカルじゃなかなか出来ませんけどね…。
ってか、休みが合わないし(>_<)

東京へ出てくるには、お休みをとる必要がありますね。
もし、時間があれば、東京にきて、コンサートに、行かれてみてはと思います。

by sjghd (2017-11-20 22:22) 

SJX773

こんばんは。
福岡市天神のJUNKUDOに行って買って来ました。
電車に乗って(>_<)
多分、福岡で一番本が多いかと思われます。

東京行きたいです。
でも、土日は無理です(>_<)
by SJX773 (2017-11-21 00:01) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>福岡市天神のJUNKUDOに行って買って来ました。
電車に乗って(>_<)
多分、福岡で一番本が多いかと思われます。

最近は、昔ながらの本屋は、なくなってきています。
ジュンク堂書店は、大型書店ですね。
1990年代頃から、店舗を増やして行きました。

>東京行きたいです。

機会があれば、

>でも、土日は無理です(>_<)

お仕事でしょうか、、、、
福岡でも、阿久悠リスペクトコンサートのようなイベントがあるといいですね、
by sjghd (2017-11-21 19:06) 

TOKUTA

sjghdさん。こんばんわ。

念願のCD「あなたかもしれない」ゲットしました。
淳子さんのCD、高値になっているのでなかなか決められなかったのですが・・・
今聞いているところですが、サイコーですね~!!

あと、LP「しあわせ芝居」もゲットしましたよ(^^♪

これからも、まだ入手できていない淳子さんのアルバムをゲットしていき早く全て揃えたいと思います。
by TOKUTA (2017-11-23 22:18) 

TOKUTA

たびたびの訪問申し訳ありません。

先程の続きですが、CD「あなたかもしれない」に【帯】が付ていなかったのがショックでした(-ω-)/

確認しなかったのが悪いんですけど・・・残念です。

今、気が付いたのですがこの2枚の中では、阿久悠さんの詩は「青春の一番長い日」のみですのでこちらでのコメントとしては不適切だったかもしれませんね。
すみませんせした。

by TOKUTA (2017-11-23 22:39) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>念願のCD「あなたかもしれない」ゲットしました。
淳子さんのCD、高値になっているのでなかなか決められなかったのですが・・・
今聞いているところですが、サイコーですね~!!

「あなたかもしれない」をLPでなく、CDでGETできて良かったですね。
「あなたかもしれない」は、最高傑作のアルバムだと思います。
「グッドバイハッピーデイズ」「テルミーホワイ」「あなたかもしれない」
「夢追い」「エンプティハート」「テキーラナイト」「恋にやきもき」といい曲がそろっています。
「グッドバイハッピーデイズ」は、桜田淳子さんの作詞ですし、、、
あと、ジャケットもいいですよね。

>あと、LP「しあわせ芝居」もゲットしましたよ(^^♪

予定どおりですね。
「晩秋」が収録されているので、今の時期にピッタリだと思います。

>これからも、まだ入手できていない淳子さんのアルバムをゲットしていき早く全て揃えたいと思います。

オリジナルアルバムとライブアルバムは、必須ですので、少しずつ、、、
オリジナルアルバムでは、前期では、「わたしの素顔」は、お勧めです。
by sjghd (2017-11-23 23:43) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>たびたびの訪問申し訳ありません。

何度でもどうぞ。

>先程の続きですが、CD「あなたかもしれない」に【帯】が付ていなかったのがショックでした(-ω-)/
確認しなかったのが悪いんですけど・・・残念です。

CD,LP,本は、帯がついている方が、いいですので
その気持ちは、よくわかります。
帯つきの方が値段は、高くなりますが、やはり帯つきが欲しいですよね。

>今、気が付いたのですがこの2枚の中では、
阿久悠さんの詩は「青春の一番長い日」のみですのでこちらでのコメントとしては不適切だったかもしれませんね。
すみませんせした。

いや、かまいません。
記事に関係なくても、基本的には、一番最新の記事にコメントしていただくのがいいと思います。
皆さんもそうしていますので、、、
一番最新の記事にコメントしていただくことで、他の方も気づいて、読むことができますし、、、
ですので、全然問題ありません。
by sjghd (2017-11-23 23:54) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「作詞家・阿久悠の軌跡」入手しました。一口に5000曲と聞くより、ジャケット1枚1枚で可視化されたことにより、膨大な仕事量を感じられました。年間二百数十曲もの作詞は超人、いやもう宇宙人ですね。淳子さんのインタビューは濱口英樹さんだからこそ実現したのでしょう。今後も濱口さんによる昭和歌謡の労作に期待したいです。「阿久悠と松本隆」にも(立ち読みですが、、)阿久悠さんが淳子さんを年数をかけて徐々に少女から大人へ成長させようとしていた、ような記述がありました。皆さん仰るとおり、本当に大切にされていた淳子さんのインタビュー、天国の阿久悠さんもきっとニコニコ顔で読まれただろうと思いました。

20日放送のFMおだわら、聴きました。情報ありがとうございました。ゲストの飯田さん関係でピンクレディーと岩崎宏美さんの曲が中心で、淳子さんの曲はかかりませんでしたが、当時の逸話を楽しく聴けました。最後に阿久悠さんの未発表詞の曲「この街」が流れ、林部智史さんの澄んだ歌声と「人間は夢みて生きるもの」のフレーズが心に沁みました。

by Since1974 (2017-11-24 02:08) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「作詞家・阿久悠の軌跡」入手しました。

やはり、入手しましたね。

>一口に5000曲と聞くより、ジャケット1枚1枚で可視化されたことにより、膨大な仕事量を感じられました。

阿久悠さんの仕事量もそうですが、
濱口英樹さんのデータ整理も、すごい仕事量だったと思います。
ジャケット1枚1枚可視化した「シングルA面・ディスコグラフィー」は、圧巻ですね。
ジャケットを眺めるだけでわくわくします。
懐かしい歌手もあり知らない歌手もありますし、、、

>年間二百数十曲もの作詞は超人、いやもう宇宙人ですね。

作詞活動以外に、テレビ出演や打ち合わせや会議などもありますので、
この曲数を考えると、阿久悠さんは、別格な存在だと思います。

>淳子さんのインタビューは濱口英樹さんだからこそ実現したのでしょう。

「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画し、その時もインタビューをしていますので、そうだと思います。
濱口英樹さんには、感謝ですし、淳子さんもオファーを快く、受けてくれた事に、感謝しています。

>今後も濱口さんによる昭和歌謡の労作に期待したいです。

濱口さんは、昭和歌謡に造詣が深いので、また素晴らしい企画、監修をしてくれると思います。
私は、昭和歌謡大好きですので、同じく、期待しています。

>「阿久悠と松本隆」にも(立ち読みですが、、)
阿久悠さんが淳子さんを年数をかけて徐々に少女から大人へ成長させようとしていた、ような記述がありました。

「阿久悠と松本隆」の紹介ありがとうございます。
阿久悠さんが淳子さんの関係は、やはりそうですよね。
「阿久悠と松本隆」の本は、購入しました。
本日の記事で、「阿久悠と松本隆」を紹介させてください。

>皆さん仰るとおり、本当に大切にされていた淳子さんのインタビュー、
天国の阿久悠さんもきっとニコニコ顔で読まれただろうと思いました。

116曲の作品提供ですし、今回のインタビューで、大事に育てられたということを再認識しました。
今回のインタビューは、淳子さんのいろいろな思いが伝わってきましたね。

>20日放送のFMおだわら、聴きました。情報ありがとうございました。
ゲストの飯田さん関係でピンクレディーと岩崎宏美さんの曲が中心で、
淳子さんの曲はかかりませんでしたが、当時の逸話を楽しく聴けました。
最後に阿久悠さんの未発表詞の曲「この街」が流れ、
林部智史さんの澄んだ歌声と「人間は夢みて生きるもの」のフレーズが心に沁みました。

私も聴きました。
下記、どちらかで、淳子さんの曲は、99%かかると思いますので、聴きたいと思います。
もし、よろしければ、聴いてください。
淳子さんのインタビューの話も聴けるかもしれません。

・11月27日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2-2
・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3

「この街」は、頭にあまり残っていません。すいません。
ピンクレディーの「マンデーモナリザクラブ」が聴けて良かったです。
by sjghd (2017-11-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。