SSブログ

水戸黄門の桜田淳子さんと1974年の桜田淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

●「水戸黄門」は、TBSテレビで月曜20時から放送された時代劇です。

(1)

1水戸黄門A.jpg

桜田淳子さんは、「水戸黄門」の第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」にゲスト出演しています。
1982年12月6日(月)20:00に放送されました。

(2)

2水戸黄門B.jpg

(3)週刊明星から
初のテレビでの時代劇とあります。

3水戸黄門.jpg

”テレビはぶっつけ本番の立ち回りがあったりしてビックリしたわ。
だけど、ファミリームードで最高ネ。”と語っています。

(4)同じく雑誌から

4水戸黄門淳子.jpg

(5)さくらんぼから

5さくらんぼ.jpg

原案:葉村彰子
脚本:葉村彰子・津田幸於
監督:倉田準二

桜田淳子さんは、仇を追って、阿波徳島蜂須賀藩から病身の武家の妻子に仕え、吉田まできて蜆売りをしていた”柏木妙”の役でした。

キャストは、下記です。

水戸光圀 東野英治郎
佐々木助三郎 里見浩太朗
渥美格之進 大和田伸也
うっかり八兵衛 高橋元太郎
志乃 (佐々木の妻) 山口いづみ
梟の左源太 三浦浩一
霞のお新 宮園純子
風車の弥七 中谷一郎
由美 白坂紀子

第13部 第8話では、

柏木妙 桜田淳子
角屋角左衛門 多々良純
生方綾 稲垣美穂子 
生方小太郎 池田直人 
山崎将監 遠藤太津朗
山崎蔵人 亀石征一郎
早川軍兵衛 早川雄三
利助 稲吉靖司

大野屋五郎蔵 芦田鉄雄
与力 玉生司朗
医者 藤沢薫
飛脚問屋の主人 北村光生
腰元 大崎紀子
角屋の女中 上村明子

9月18日(月) 18:00 BS-TBS 「水戸黄門」の放送後に、恒例の桜田淳子さんの衣装を紹介します。
(9/18追記)

(6)

6水戸黄門1.jpg

(7)

7水戸黄門2.jpg

(8)

8水戸黄門3.jpg

(9)

9水戸黄門4.jpg

(10)

10水戸黄門5.jpg

日本髪で、着物姿の淳子さん、素敵でした。
淳子さんの勇気と刀のふるまい素晴らしかったです。(9/18追記)

水戸黄門はゲストも豪華でした。橋幸夫さん、舟木一夫さん、西郷輝彦さんの〝御三家〟をはじめ、
桜田淳子さんや森昌子さんや浅田美代子さんなど、その時代のアイドルが出演していました。


(11)1975年 浅田美代子さんが水戸黄門に出演

浅田美代子水戸黄門.jpg

(12)1980年 森昌子さんが水戸黄門に出演

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1975年7月1日(火)です。
フジテレビ主催のFNS音楽祭上期優秀賞に桜田淳子さんが選らばれました。

(D)

fns19750701.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/fns1975/fns1975.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。

今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。


●1974年の桜田淳子さんです。

(A)

1平凡197410夏がおわって2.jpg

(B)

2平凡197410夏がおわって1.jpg

(C)好きな歌をうたうために学業をおろそかにしたと言われたくないと書いてあります。

3平凡197410夏がおわって1.jpg

●桜田淳子さん情報

・9月15日(金) TBS「ゴロウ・デラックス」に篠山紀信さんがゲスト
「GORO」の山口百恵さんの1枚の写真を見ながら、山口百恵さんの事を語っていましたが、
桜田淳子さんの名前も出て、「わたしの青い鳥」が流れました。(9/15追記)

・9月16日(土) 19:30 NHK BSプレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」に
桜田淳子さんの名前が出ました。(9/18追記)

・9月16日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#33
・9月18日(月) 5:00 東映チャンネル大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月18日(月) 9:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月18日(月) 18:00 BS-TBS 「水戸黄門」 第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田
・9月19日(火) 23:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月25日(月) 4:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月27日(水) 17:00 BSフジ 「居酒屋兆治」
・10月2日(月) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #159」
・10月4日(水) 19:45 チャンネル銀河 夏樹静子サスペンス 「湖に立つ女」 


・9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売
映像特典として劇場予告編と封入特典として特製ブックレットがついています。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

桜田淳子さんは、出ないと思いますが、
・9月17日(日) 23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜「アイドル歌謡~女ごころと秋の空」後編(80年代)
→出ませんでした。

ネット情報

特になし


●スポーツ

・プロ野球
巨人が3位に浮上。
16日(土)からのDeNAとの2連戦が重要。
nice!(2)  コメント(24) 

nice! 2

コメント 24

天くち

こんにちは。
なんでだれも来んばい?

’74の(A)、、、

おお~~~、、、

Aじゃなくて、G、、、(笑)
by 天くち (2017-09-16 14:40) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

> ’74の(A)、、、 おお~~~、、、 Aじゃなくて、G、、、(笑)

(A)は、天くちさん好みですよね。
G?
Gは、GIANTSですが、、
by sjghd (2017-09-16 15:32) 

じゅんた

こんばんは「水戸黄門」とても楽しみです。
一時、淳子さんの出演の「水戸黄門」を探しにTUTAYAに行って探し
たりしていましたが、何話に出演されているのかもわからず、諦めていたので、本当に楽しみです。
淳子さんの着物姿は本当に似合いますよね。
by じゅんた (2017-09-16 22:20) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「水戸黄門」とても楽しみです。

「水戸黄門」第13部 第8話は、以前も再放送されたようですが、
私も楽しみです。

>一時、淳子さんの出演の「水戸黄門」を探しにTUTAYAに行って探し
たりしていましたが、何話に出演されているのかもわからず、諦めていたので、本当に楽しみです。

「水戸黄門」のDVDは、発売されていますが、、、、
「水戸黄門」は、何と第43部まで放送され全部で1200話以上ありますので、何部の何話に出演
しているのかわからないと、探すのは、大変だと思います。

>淳子さんの着物姿は本当に似合いますよね。

「独眼竜政宗」「大奥」で、着物姿での美しさを証明されていますので、、、
「水戸黄門」での着物姿も楽しみです。
by sjghd (2017-09-16 23:47) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

昨夜は、Sjghdさん&Shout83さん&小がめらさん、とで、
4月7日以来の銀座!でした(^-^)
淳子さん、プロ野球のお話はホント楽しいです。
有り難うございました。。

プロ野球クイズは、少し難しかったでしたが、
私てきには、デストラーゼ、ホーナー、ソリアーノが、
答えられて良かったです。。


二次会の淳子さん映像会では、
「そよ風の天DVD」「夜ヒット」等々を皆さんと観れて(*^^*)

昨日もお話しいたしましたが、
「そよ風の天使DVD」は発売当時、予約限定販売っと聞いて、

「私、ずーーっとファンだったんだから、
買ってもいいよね~~」とちょっと悩んだ事、
そして、買ったDVDを、何回も何回も。。。
ずーーっと観て。。。
「やっぱり私、桜田淳子ちゃん大好きだわ!!!」っと。。

そんな思いがあったDVDを、
桜田淳子さんファンという同じ気持ちの皆さんと
観れて、気持ちが分かち合える!!!

こんな楽しい時間を下さった、桜田淳子さんには、
感謝!!感謝!!感謝!!でございます。。。


で、水戸黄門、美代ちゃんの回も仇討ちの話なのですね。
時代劇の設定として、脚本が作りやすいのでしょうか、、、





by チューリップでございます。 (2017-09-17 11:05) 

ベルク

こんにちは。

(A)~(C)は、「夏がおわって・・・・♡」 の2枚からですね。
この頃から(D)まで位に、ファンが急増した記憶があります。
私は淳子さんのレコード購入を、シングルからアルバムに移行した頃です。

「水戸黄門」でも、Sjghdさんはプチドキドキでしょうか?
多々良純さん、はまり役。そして憎っくき山崎蔵人。
高橋元太郎さんのうっかり八兵衛、癒し人かかせぬ存在ですね。
by ベルク (2017-09-17 11:49) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜は、Sjghdさん&Shout83さん&小がめらさん、とで、
4月7日以来の銀座!でした(^-^)

お誘いありがとうございます。
博品館前を通るのは、「スクリーン・ミュージックの宴」以来です。
銀座というか、有楽町駅は、4月7日以降も数回、来ております。

>淳子さん、プロ野球のお話はホント楽しいです。 有り難うございました。。

淳子さん、プロ野球は、当時から今まで、楽しみですので、、、
語るのは、本当にいいですね。

>プロ野球クイズは、少し難しかったでしたが、
私てきには、デストラーゼ、ホーナー、ソリアーノが、 答えられて良かったです。。

今回のプロ野球クイズは、出題者が3人もいましたので、
答えを考えることによって、脳を活性化できました。
若松、駒田、ブライアントなどが当てることができて良かったです。
ただ、歳のせいで、中々、名前が出てきませんね。

>二次会の淳子さん映像会では、 「そよ風の天DVD」「夜ヒット」等々を皆さんと観れて(*^^*)

「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、久しぶりに観ましたので、良かったです。
やっぱり、DVDは、いいですね。
45周年では、DVDの発売を期待したいです。

>昨日もお話しいたしましたが、 「そよ風の天使DVD」は発売当時、予約限定販売っと聞いて、
「私、ずーーっとファンだったんだから、 買ってもいいよね~~」とちょっと悩んだ事、 そして、買ったDVDを、何回も何回も。。。 ずーーっと観て。。。
「やっぱり私、桜田淳子ちゃん大好きだわ!!!」っと。。

発売当時に買われたんですよね。
私も、2003年に「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、新星堂で、予約して2SET買いました。
2003年は、まだ、ネットで、桜田淳子ウォチャーでは、なかったですが、「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」は、
スポーツ新聞でも取り上げられましたので、迷うことなく購入しました。
淳子さんのレコード(LP)は、昔も、予約して買っていましたので、当時を思い出しましたね。
私も、桜田淳子さんが、好きだったのは、間違いありませんので、、、
この「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」の購入から、再び、桜田淳子さんに熱中しはじめたといっても過言では、ありません。

>そんな思いがあったDVDを、 桜田淳子さんファンという同じ気持ちの皆さんと 観れて、気持ちが分かち合える!!!
こんな楽しい時間を下さった、桜田淳子さんには、 感謝!!感謝!!感謝!!でございます。。。

当時の思いがあったからこそ、今があり、桜田淳子さんと同じ時代を歩めたことに感謝です。
桜田淳子さんのファン思い、謙虚さ、人への思いやり、気遣いがあるので、ずっとファンでいられると思います。

>で、水戸黄門、美代ちゃんの回も仇討ちの話なのですね。 時代劇の設定として、脚本が作りやすいのでしょうか、、、

時代劇を観ていない私には、推測の域でしか語れませんが、
ゲスト出演の設定を考える上で、やはり、仇討ちの話は、脚本を作りやすいのでしょうね。

by sjghd (2017-09-17 14:54) 

sjghd

ベルクさん こんにちは。

>(A)~(C)は、「夏がおわって・・・・♡」 の2枚からですね。

はい。そうです。
平凡からで、「夏がおわって・・・・♡」の題がついていました。
撮影時期は、8月くらいかもしれません。

>この頃から(D)まで位に、ファンが急増した記憶があります。

「花占い」から1975年にかけてですね。
「花占い」の桜田淳子さんには、綺麗になったという印象で、ぐいと私を
さらに引きつけましたので、一般的にも、可愛い+綺麗ということで、ファンが急増しました。


>私は淳子さんのレコード購入を、シングルからアルバムに移行した頃です。

淳子さんファンとしては、シングル購入派とアルバム購入派がいると思いますが、
私は、同じように、後者のアルバム購入派です。
シングルは、特典がある時やアルバムに未収録の時に主に買っていました。

>「水戸黄門」でも、Sjghdさんはプチドキドキでしょうか?
多々良純さん、はまり役。そして憎っくき山崎蔵人。
高橋元太郎さんのうっかり八兵衛、癒し人かかせぬ存在ですね。

以前1回観ていますが、今回、改めて、ジックリ観たいと思います。
仇を追っている役なので、ハラハラドキドキになると思います。
多々良純さんもいい味だしていましたね。
by sjghd (2017-09-17 15:11) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

淳子さんのバイオグラフィー、拝見させていただきました。
その詳細さに感激しています。結構知らない(忘れている?)こともあり、勉強にもなりました。

私にとってありがたかったのは、この年表は年ごとに時系列で書かれている為、淳子さんの歌手活動と女優活動が、同時に把握できるということ…

というのも、こうしてドラマ等をまた久々に観るようになり、あれ!?この時淳子さん何歳だっけ…とか、この時何を歌ってる時だっけ…と思うことが多々ありまして…それがこちらでは一目瞭然なので、今後も活用させていただきます。

お作りになられる側としては、大変な労力かと思います。勝手に活用だけさせていただき申し訳ないくらいですが、これからもぜひ完成にむけて、よろしくお願いします。そして作成していただき、本当にありがとうございます。

それにしても…淳子さんの歴史を振り返るということは、自分自身の歴史を振り返ることでもありますね…。初めてファンになった小学生の頃から現在まで…様々なことを思い出し、途中から大いに感慨に浸ってしまいました。

by コノ (2017-09-17 17:34) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>淳子さんのバイオグラフィー、拝見させていただきました。
その詳細さに感激しています。結構知らない(忘れている?)こともあり、勉強にもなりました。

ありがとうございます。
私も整理して思い出す内容もあります。

>私にとってありがたかったのは、この年表は年ごとに時系列で書かれている為、
淳子さんの歌手活動と女優活動が、同時に把握できるということ…

そこなんです。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」のポイントは、時系列に並んでいるところなんです。
桜田淳子さんの活動は、wikiで見れば、わかりますが、すべての活動がまとまって時系列になっていません。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」作成にあたり
まず、いろいろな活動を時系列に並べるのことから始めました。


>というのも、こうしてドラマ等をまた久々に観るようになり、
あれ!?この時淳子さん何歳だっけ…とか、この時何を歌ってる時だっけ…と
思うことが多々ありまして…それがこちらでは一目瞭然なので、今後も活用させていただきます。

私自身も、そのように活用していますし、
また、逆に、1985年ごろは、淳子さんは、どんな活動をしていたかを知るにも活用しています。

>お作りになられる側としては、大変な労力かと思います。

ライフワークでやりますので、労力は、気にしていません。

>勝手に活用だけさせていただき申し訳ないくらいですが、
これからもぜひ完成にむけて、よろしくお願いします。そして作成していただき、本当にありがとうございます。

どんどん見ていただきたいと思いますが、まだ、完成していなく、不十分で、申し訳ありません。
今後も完成に向けて、がんばっていきますので、見守っていただけるとありがたいです。
また、この出来事が抜けているというのがありましたら、教えていただけると幸いです。

>それにしても…淳子さんの歴史を振り返るということは、
自分自身の歴史を振り返ることでもありますね…。
初めてファンになった小学生の頃から現在まで…様々なことを思い出し、途中から大いに感慨に浸ってしまいました。

これも、このブログの目的の一つであります。
このブログの目的は、”桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(1980年代)を懐かしく思いながら振り返り、
思い出や情報や思いを共有できればと思います。”ですので、、、桜田淳子さんを通して、いろいろと振り返りたいと思っています。

by sjghd (2017-09-17 18:48) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん、チューリップさん、小がめらさん、昨日はありがとうございました。
桜田淳子さんとプロ野球の話でとても楽しかったです(^_^)


プロ野球クイズ、ヒントは有りましたけど、竹之内が答えられて良かったです。
桜田淳子さんの歌やドラマ、一人で観るのも好きですけど桜田淳子さんファンの皆で観るのは、また格別です。


「水戸黄門」の放送、明日ですね。
私はテレビドラマの時代劇はほとんど見ない人間なんですけど、桜田淳子さんの出演回に限って「水戸黄門」「大奥」は何度も繰り返し観てるのに面白く観れるのが不思議です。
大河ドラマも全く観ないのに「独眼竜政宗」だけは何回、いや何十回も観てます(笑)

昨日はsjghdさんの落胆する姿を目の前で見ましたけどジャイアンツ、一夜で単独3位に戻りましたね。
タイガースは明日、甲子園でカープと首位攻防戦です(笑)。
目の前での胴上げ阻止&奇跡の大逆転リーグ優勝に向けて絶対に負けられません(~_~;)
by shout83 (2017-09-17 23:07) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。

>桜田淳子さんとプロ野球の話でとても楽しかったです(^_^)

この2つが最大のテーマですので、、

>プロ野球クイズ、ヒントは有りましたけど、竹之内が答えられて良かったです。

私の出した問題ですが、竹之内を答えるところは、さすがです。
正解した時、ガッツポーズが出ましたね。

>桜田淳子さんの歌やドラマ、一人で観るのも好きですけど
桜田淳子さんファンの皆で観るのは、また格別です。

家では、じっくり見ることは、少ないので、じっくり観れていいです。

>「水戸黄門」の放送、明日ですね。 私はテレビドラマの時代劇はほとんど見ない人間なんですけど、

私も時代劇が苦手で、今まで、時代劇は、まったく観ていませんでした。

>桜田淳子さんの出演回に限って「水戸黄門」「大奥」は何度も繰り返し観てるのに面白く観れるのが不思議です。

繰り返して観ていますか、、、、さすがです。
私は、「大奥」は、今回の東映チャンネルの放映で2回目ですし、「水戸黄門」は、まだ、1回しか観ていません。
ですので、明日の「水戸黄門」は、新鮮で観れます。

>大河ドラマも全く観ないのに「独眼竜政宗」だけは何回、いや何十回も観てます(笑)

こちらもさすがですね。
まだ、「独眼竜政宗」は、淳子さんの登場シーンをサッと観ただけで、しっかり観れていません。

>昨日はsjghdさんの落胆する姿を目の前で見ましたけどジャイアンツ、一夜で単独3位に戻りましたね。

昨日の負けは、1点差の1対0の負けですので、すごく悔しいです。
今日は、新人の畠が、好投しましたので、勝てて良かったです。
巨人もDeNAも阪神戦を残しているので、阪神がカギを握っています。
阪神は、巨人よりDeNAとCSで、戦いたいと思いますが、、、
とにかく3位に入ってもらって、CSを楽しみたいです。
3位と4位では、雲泥の差ですので、、、

>タイガースは明日、甲子園でカープと首位攻防戦です(笑)。
目の前での胴上げ阻止&奇跡の大逆転リーグ優勝に向けて絶対に負けられません(~_~;)

阪神の優勝、まだ、あきらめていませんね。(笑)

by sjghd (2017-09-17 23:31) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

パ・リーグ、ソフトバンク。
セ・リーグ、広島。
と、ペナントレース優勝は決まりましたね。


あとは、CSですね~。。
(ウチはもう、、諦めてるので、、スルーしてください、、)
今日、G負けて、、、DNAが勝ち、、、
あと何試合!?の戦いですね~。

思えば、、ですね、、
私、、、仲良しの女友達との、いわゆる?女子会では、
プロ野球ネタは、全く出ません!
だいたい、、野球は興味ない、、とか、、
あのチームが好き!とか言っても、、、
私のプロ野球を知ってるレベル(たいしたレベルじゃないですけど、、)
とは、合わないので、、、語れませんし、、

なので、
Sjghdさんブログで、プロ野球ネタを書き込みで出来たり、
お会いした時に、プロ野球ネタを語れるのは、
ホント楽しいです。。。



あっ、今回の淳子さんのお写真。。
(A)の淳子さん可愛いです(*^^*)
ポスターだったら、お部屋に飾りたいわぁ~。。。







by チューリップでございます。 (2017-09-18 20:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>パ・リーグ、ソフトバンク。
セ・リーグ、広島。
と、ペナントレース優勝は決まりましたね。

ソフトバンクと広島は、2位に10ゲーム以上の差をつけての優勝なので、強かったです。
ソフトバンクの優勝予想は、あたりました。

>あとは、CSですね~。。
(ウチはもう、、諦めてるので、、スルーしてください、、)
今日、G負けて、、、DNAが勝ち、、、
あと何試合!?の戦いですね~。

今日の巨人の負けは、痛いです。
巨人は、接戦に弱いです。
とにかく3位になって欲しいですが、、、DeNAとの直接対決もないので、、不安です。
いすれのチームにせよ、プロ野球ファンとしては、日本シリーズは、楽しみです。

>思えば、、ですね、、
私、、、仲良しの女友達との、いわゆる?女子会では、
プロ野球ネタは、全く出ません!
だいたい、、野球は興味ない、、とか、、
あのチームが好き!とか言っても、、、
私のプロ野球を知ってるレベル(たいしたレベルじゃないですけど、、)
とは、合わないので、、、語れませんし、、

女子でも、プロ野球が好きな方は、いるとは、思いますが、、、、
我々が詳しいだけかもしれません。

>なので、
Sjghdさんブログで、プロ野球ネタを書き込みで出来たり、
お会いした時に、プロ野球ネタを語れるのは、ホント楽しいです。。。

私は、プロ野球、スポーツが好きですので、、
ブログの記事でも触れていますので、、、

>あっ、今回の淳子さんのお写真。。
(A)の淳子さん可愛いです(*^^*)
ポスターだったら、お部屋に飾りたいわぁ~。。。

1974年の8月ごろの淳子さんなので、これから、大ブレイクを感じさせます。
「花占い」の頃の淳子さん いいですね。
私もこの頃の淳子さんの(A)の写真、大好きです。

by sjghd (2017-09-18 21:23) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

本日、お彼岸の入りでして、、
実家の両親のお墓参りで、四ツ谷に行きました。
四ツ谷でサンミュージックの相澤社長をお見かけしました。
(あと、キャシー中島さんも、、)

実は私、、、
2ヶ月前に、相澤社長様宛に、お葉書出したんですよ。
内容は淳子さん関連ですが、、、まぁクレームっぽく、、、
なので、もちろん!お返事はなく、、、
「相澤社長、あの葉書は私が出しました!」っと、
一瞬、言おうかしら~っと。
でもやめました。


今日は、歌謡ポップスCh宛に
森光子さんビックショー放送のお願いの葉書を、
出しました。。。たぶんビデオ残っていると。。。

テレ朝chの「だいこんの花」は今、1シーズンの8話なので、
淳子さん出演までは、なかなか、、でしょうか。







by チューリップでございます。 (2017-09-20 18:59) 

T.S

淳子さんの着物姿は、最高です。美形じゃの~、という時代劇のフレーズは淳子さんが一番似合いますね。
by T.S (2017-09-20 22:18) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、お彼岸の入りでして、、
実家の両親のお墓参りで、四ツ谷に行きました。
四ツ谷でサンミュージックの相澤社長をお見かけしました。
(あと、キャシー中島さんも、、)

秋ですね。
サンミュージックの事務所のそばでしょうか?
相澤社長は、わかりますが、よくキャシー中島さんに気づいて、会えましたね。

>実は私、、、
2ヶ月前に、相澤社長様宛に、お葉書出したんですよ。
内容は淳子さん関連ですが、、、まぁクレームっぽく、、、
なので、もちろん!お返事はなく、、、
「相澤社長、あの葉書は私が出しました!」っと、
一瞬、言おうかしら~っと。
でもやめました。

桜田淳子さんは、サンミュージックでは、ないので、
桜田淳子さんの事では、声は、かけにくいですね。


>今日は、歌謡ポップスCh宛に
森光子さんビックショー放送のお願いの葉書を、
出しました。。。たぶんビデオ残っていると。。。

地道な活動ありがとうございます。
本当に頭が下がります。
石原裕次郎さんのビックショーも放送されましたし、
森光子さんのビックショーは、残っていると思うので、放送して欲しいです。

>テレ朝chの「だいこんの花」は今、1シーズンの8話なので、
淳子さん出演までは、なかなか、、でしょうか。

桜田淳子さんは、「だいこんの花4」に出演なので、、、かなりかかると思いますし、
「だいこんの花4」を放送するかもわかりませんが、期待したいです。

by sjghd (2017-09-20 22:58) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>淳子さんの着物姿は、最高です。

洋服、和服、両方とも似合いますので、絵になります。

>美形じゃの~、という時代劇のフレーズは淳子さんが一番似合いますね。

今回の水戸黄門では、日本髪も、すごーく似合っていました。
by sjghd (2017-09-20 23:03) 

TOKUTA

sighdさん。 こんばんわ。

先週以来の悩みがやっと晴れて、スッキリしているところです。
台風やらがきて、思うように動けずモヤモヤしていました。

やはり、レコードはいいですね。
「青春讃歌」最高です。(*^^*)
しばらくは、レコード三昧になりそうです。

そして!淳子さんの、【水戸黄門】素敵でした。
「独眼竜正宗」の淳子さんとは違う淳子さんで、若さ溢れる瑞々しい淳子さんでした。
お顔も目鼻立ちがくっきりしていました。

淳子さんって、その時々で全く違う人に感じるんですよねー。
これって女優としてすごいことだと思います。

日本髪の淳子さん、最高で~す!!!


by TOKUTA (2017-09-21 21:08) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>先週以来の悩みがやっと晴れて、スッキリしているところです。
台風やらがきて、思うように動けずモヤモヤしていました。

AMPでなく、アクティブスピーカーを買われたのでしょうか、、、
レコードプレイヤーで、レコードが聴けるようになって良かったです。

>やはり、レコードはいいですね。
「青春讃歌」最高です。(*^^*)
しばらくは、レコード三昧になりそうです。

私も、レコードプレイヤーを買った時は、レコードをかなり聴きました。
あたたかみがある音なので、心が安らぎます。
私の場合、その後、CDになっていないレコード(LP)を、デジタル化しました。(PCに取り込みました。)
PCで聴くと、少しそっけないですが、便利です。

そして「青春讃歌」は、淳子さんのライブでは、バランスがとれていて一番だと思います。
また、3年目のリサイタルなので、いい意味での自信が感じられます。

>そして!淳子さんの、【水戸黄門】素敵でした。
「独眼竜正宗」の淳子さんとは違う淳子さんで、若さ溢れる瑞々しい淳子さんでした。
お顔も目鼻立ちがくっきりしていました。

「水戸黄門」は、1982年ですので、、「独眼竜正宗」の淳子さんとは、違いますね。
最初の時代劇でしたので、新鮮で、綺麗でした。

>淳子さんって、その時々で全く違う人に感じるんですよねー。
これって女優としてすごいことだと思います。

その役になりきるということでしょうか。
淳子さんもそうですが、女優さんは、すごいと思います。

>日本髪の淳子さん、最高で~す!!!

日本髪、着物の淳子さんも本当に良かったです。
綺麗なので、何でも合いますね。

by sjghd (2017-09-21 22:31) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

また周回遅れのコメントになって、、しまいました。
月曜夜8時TBS系の時代劇枠は「水戸黄門」「大岡越前」等我が家では70年代はよく観てました。裏の「紅白歌のベストテン」、特に新聞テレビ欄に淳子さんの名前がある時は観たかったですがチャンネル権なくあまり観ることができなかったです。「水戸黄門」に淳子さんがご出演の頃は、自宅でテレビを観ること自体が少なく、今回初めて観ることができました。情報ありがとうございました。八兵衛がイチコロになるのも納得の、淳子さんの美しさを堪能しました。
(D)ミニの淳子さん以外女性歌手のスカートが長く、当時はロングが流行ってたようですね。片平なぎささんは長身で他の女性歌手より頭一つ抜けていた印象がありましたが、淳子さんと並んで見ると記憶違いかそうでもなかったですね、、
1974年の写真(A)がいいですね、、私はこの頃から淳子さんを好きになり始めました(後発です、、)

by Since1974 (2017-09-25 02:55) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>また周回遅れのコメントになって、、しまいました。

大丈夫ですので、、、

>月曜夜8時TBS系の時代劇枠は「水戸黄門」「大岡越前」等我が家では70年代はよく観てました。

私の母親も、「水戸黄門」「遠山の金さん」の時代劇が好きでした。
ですので、当時は、家のテレビは、「水戸黄門」でした。
ということで、時代劇は、当時、人気があったのですね。

>裏の「紅白歌のベストテン」、
特に新聞テレビ欄に淳子さんの名前がある時は観たかったですがチャンネル権なくあまり観ることができなかったです。

祖母と同居していた時があり、祖母は、歌が好きなので、祖母のテレビで「紅白歌のベストテン」
を観ていました。
ですので、「紅白歌のベストテン」は、毎週観ていました。

>「水戸黄門」に淳子さんがご出演の頃は、自宅でテレビを観ること自体が少なく、今回初めて観ることができました。情報ありがとうございました。

観れてよかったです。
今回は、情報をいただいた天くちさんと39jさんに感謝です。
天くちさん、39jさん 改めて、ありがとうございました。
1982年12月6日(月)は、自分のテレビがありました。
他の1982年の淳子さんのドラマ「はらぺこ同志」「街~若者たちは今」「危機一髪の女」「城下町の夏」は、
観ていましたが、「水戸黄門」は、淳子さんが出るのをチェックできず観れませんでした。

>八兵衛がイチコロになるのも納得の、淳子さんの美しさを堪能しました。

八兵衛の演技が少しオーバーでしたが、淳子さん、美しすぎます。

> (D)ミニの淳子さん以外女性歌手のスカートが長く、
当時はロングが流行ってたようですね。

おっと、目のつけどころが素晴らしいです。
流行もあるかもしれませんが、
淳子さんが、美脚ですので、ミニを履いていたと思います。
(アイドルは、美脚でないとミニは、履けないでしょう。)

>片平なぎささんは長身で他の女性歌手より頭一つ抜けていた印象がありましたが、
淳子さんと並んで見ると記憶違いかそうでもなかったですね、、

片平なぎささんは、167cmでしたので、淳子さんよりは、高かったです。
片平なぎささんの歌では、「純愛」「美しい契り」が好きでした。

>1974年の写真(A)がいいですね、、

やはり(A)の写真が最高です。

>私はこの頃から淳子さんを好きになり始めました(後発です、、)

”Since1974”(さん)ということでしょうか。
私もこの頃に、さらに好きになりました。

P.S.
ロッテは井口監督になりそうですね。
by sjghd (2017-09-25 20:22) 

天くち

おはようございますm(._.)m

>よかったです。
今回は、情報をいただいた天くちさんと39jさんに感謝です。
天くちさん、39jさん 改めて、ありがとうございました。


最近のコメント欄に妖しさを感じて、みてみると、、、ああっ⁈
since1974さん、こっそり周回遅れスクランブル、そして無断でわたしの名が、謝々)^o^(

>1982年12月6日(月)は、

こ、これは、、、わたしの秘密が、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

>他の1982年の淳子さんのドラマ「はらぺこ同志」「街~若者たちは今」「危機一髪の女」「城下町の夏」は、
観ていましたが、「水戸黄門」は、淳子さんが出るのをチェックできず観れませんでした。

わたしはすべてしりませんでしたm(__)m ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おしまい、プロ野球編へつづく(o_o)
by 天くち (2017-09-28 08:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>よかったです。 今回は、情報をいただいた天くちさんと39jさんに感謝です。
天くちさん、39jさん 改めて、ありがとうございました。
>最近のコメント欄に妖しさを感じて、
みてみると、、、ああっ?! since1974さん、こっそり周回遅れスクランブル、

周回遅れは、かまいません。
過去記事へのコメントは、ありがたいです。

>そして無断でわたしの名が、謝々)^o^(

「水戸黄門」の情報は、天くちさんと39jさんからいただきましたので、、
改めてありがとうございます。

>>1982年12月6日(月)は、
>こ、これは、、、わたしの秘密が、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

この日、何かあったのでしょうか?

>>他の1982年の淳子さんのドラマ「はらぺこ同志」「街~若者たちは今」
「危機一髪の女」「城下町の夏」は、 観ていましたが、
「水戸黄門」は、淳子さんが出るのをチェックできず観れませんでした。
>わたしはすべてしりませんでしたm(__)m ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ おしまい、

1982年のドラマを当時、観ていない方は、多いと思います。
私は、1982年は、まだ、ファンクラブに入っていましたし、桜田淳子さんファーストでした。

>プロ野球編へつづく(o_o)

プロ野球編もよろしくお願いします。
毒舌でしょうか?
私は、巨人の3位は、あきらめつつあります。
by sjghd (2017-09-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。