SSブログ

「近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル」と1978年の桜田淳子さん [桜田淳子 特集本]

●近代映画 1974年早春号として1974年3月15日に発売の「デビュー一周年記念 桜田淳子スペシャル」の特集号を紹介します。

(1)表紙

桜田淳子スペシャル表0.jpg

(2)裏

桜田淳子スペシャル裏0.jpg

「デビュー一周年記念 桜田淳子スペシャル」は、580円でした。
内容は、
カラースペシャル
チャームグラフ
桜田淳子ヒット全曲集
JUNKO FASHION
淳子の旅グラフ
ふるさと・秋田グラフ
スナップ・コーナー
桜田淳子物語
ワイド・リサーチ
淳子の想い出アルバム
淳子の部屋
ただいまTV出演中
淳子のホーム・グラフ

「近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル」からです。

(3)

1桜田淳子1周年.jpg

(4)

4桜田淳子1周年5.jpg

(5)

4桜田淳子1周年6.jpg

(6)

6桜田淳子1周年7.jpg

●次は、1978年の20歳の淳子さんを紹介します。(週刊平凡?)

(7)

7週刊平凡19781012-1.jpg

(8)仕事が終わって

8週刊平凡19781012-2.jpg

(9)浴衣

9週刊平凡19781012-5.jpg

●”小さい記事紹介”コーナーです。

桜田淳子さんが小さい時、歌っていた歌です。

(10)

心に残る歌.jpg

(11)

明星197904小学校エピソード2.jpg

●桜田淳子さんの1975年の日記からです。

(12)

夏休み日記c1.jpg

(13)14科目も。。。。

夏休み日記c2.jpg


●桜田淳子さん情報

・8月26日(土) 21:00 日本テレビ 24時間テレビ「時代をつくった男 阿久悠物語」
桜田淳子さんは出ませんが(桜田淳子さん役の方は、出るか、、、)
阿久悠さんの特集コーナーもあるようです。
「時代をつくった男 阿久悠物語」は、観たいと思います。

桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のジャケットとスター誕生での写真が出ました。
日本歌謡大賞の「わたしの青い鳥」が流れました。
中三トリオの写真も出ました。

わたしの青い鳥.jpg

秋田予選.jpg

中三トリオ.jpg

スター誕生は、画期的な番組でしたね。
阿久悠さん作品を楽しめました。(8/26追記)

24時間テレビ「天才作詞家 阿久悠 時代をつくった名曲秘話」
スター誕生での「わたしの青い鳥」が流れました。
ピンクレディーの「ウォンテッド」の歌唱の後ろに桜田淳子さんが映っていました。(8/27追記)

わたしの青い鳥2.jpg

スター誕生については、以前、下記で紹介しています。
「スター誕生!」(池田文雄さんの「スター誕生!」の本紹介)(その2)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05

阿久悠さんについては、以前、下記で紹介しています。
阿久悠さんと桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-07-28

24時間テレビは、チャリティー番組のさきがけですが、チャリティー番組としては、
ラジオのニッポン放送のミュージックソンが先で、1975年12月24日から始まりました。
パーソナリティは、萩本欽一さんでした。
当時、ニッポン放送のミュージックソン聴いていました。必ず、ゲストとして有名な芸能人が来ました。
(淳子さんも来ました。)

・8月19日(土)19:56 日本テレビ「世界一受けたい授業」
「わたしの青い鳥」が流れたようです。
ポンタさんから情報をいただきました。(8/27追記)

・8月25日(金) 22:00 NHK BS 「The Covers」で桜田淳子さんの映像が流れたようです。

気まぐれヴィーナスが流れたようです。
白い貝殻さんから情報をいただきました。(8/28追記)

・8月26日(土)18:50 NHK BSプレミアム 「秋田大曲 全国花火競技大会2017」
場所は、秋田県大仙市・雄物川右岸河川敷になります。
桜田淳子さんは、出ませんが、、、(8/26追記)

・8月27日(日) 19:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月31日(木) 18:00 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月4日(月) 16:00 東映チャンネル 大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 10:00 東映チャンネル 大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 15:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月12日(火) 3:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月14日(木) 7:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・9月16日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#33
・9月18日(月) 5:00 東映チャンネル大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月18日(月) 9:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月19日(火) 23:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月25日(月) 4:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月27日(水) 17:00 BSフジ 「居酒屋兆治」

「大奥」の情報は、ベルクさん、「居酒屋兆治」の情報は、shout83さんからいただきました。

・9月3日(日) 23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜「おんな心と秋の空~70年代アイドル編」
桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、女性アイドルポップの歌詞を考察するようです。

http://www.jcbasimul.com/
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmおだわら


・9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売
映像特典として劇場予告編と封入特典として特製ブックレットがついています。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

ネット情報

特になし


●"1枚のアルバム”コーナーです。

リンダ・ロンシュタットの「Simple Dreams」(邦題:夢はひとつだけ)です。
このアルバムは、1977年全米NO1になりました。

(A)

simpledreams.jpg

収録曲は、
1.It's So Easy
2.Carmelita
3.Simple Man, Simple Dream
4.Sorrow Lives Here
5.I Never Will Marry
6.Blue Bayou
7.Poor Poor Pitiful Me
8.Maybe I'm Right
9.Tumbling Dice
10.Old Paint

で、
Blue Bayouは、全米3位を記録し、1978年のグラミー賞のレコードオブザイヤーにノミネートされました。
It's So Easy、Poor Poor Pitiful Meも全米でヒットしました。

1977年12月17日のビルボードアルバムチャートです。

(B)

19971217ビルボードアルバム1.jpg

あのフリートウッドマックの連続1位だった「Rumors」を蹴落として、見事1位を獲得しました。

1977年12月17日のビルボードシングルチャートです。

(C)

19971217ビルボードシングル.jpg

●スポーツ

・サッカー
ロシア ワールドカップ 予選
8月31日(木) テレビ朝日、NHK-BS1 日本vsオーストラリア

日本、勝てば、ワールドカップ出場を決定がきまる大一番です!!!
負けると3位に落ちる可能性が高いです。

9月6日(水) 2:00 テレビ朝日、NHK-BS1 サウジアラビアvs日本


・日本 ロシアワールドカップ 出場!!!
やりました。おめでとう。
初戦のUAEの敗戦からよく挽回しました。
浅野、井手口の起用が良かったです。(8/31追記)

・バドミントン 世界 選手権
奥原、「タカマツ」ペアが勝ち進んでいます。

高橋、松友組 準々決勝 勝ちました。(8/25追記)
奥原 準々決勝 勝ちました。
福島 廣田組 準々決勝 勝ちました。
高橋、松友組は、銅メダル
奥原 準決勝 勝ちました。(8/26追記)
福島 廣田組 準決勝 勝ちました。(8/27追記)

8月27日(日) 20:50 J Sports3
8月28日(月) 2:05フジテレビ
女子シングルス 決勝 奥原vs PUSARLA V. Sindhu(インド)
女子ダブルス 決勝 福島 廣田組vsCHEN JIA組(中国)
福島 廣田組は、銀

奥原は、金
快挙です。
生放送で、観ていましたが、すべてのセットが2点差の大熱戦。
身長156cmの奥原が179cmのプサルラ・シンドゥを破ったことがすごい。あっぱれです。
感動しました。(8/28追記)

・卓球
張本 卓球ワールドツアー(チェコオープン)で最年少優勝

・プロ野球
DeNAが負けないので、巨人ファンとしては、困っています。

・欧州サッカー
プレミアは、昨シーズン 3バックのチェルシーが優勝したので、今シーズン マンチェスターシティ、アーセナル、トットナム、エバートンが3バックで、戦っていた。

nice!(1)  コメント(24) 

nice! 1

コメント 24

T.S

近代映画 懐かしいですね。
当時私はロードショーをよく見ていました。
デビュー一周年の淳子さん、かわいいですね。
by T.S (2017-08-25 21:23) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>近代映画 懐かしいですね。

平凡、明星(集英社)、近代映画は、必ず、買っていました。

>当時私はロードショーをよく見ていました。

映画が好きだったのですね。
ロードショーとスクリーンがありました。
ロードショーは、集英社で、スクリーンは、近代映画社でした。
当時の雑誌には、思い出がありますね。

>デビュー一周年の淳子さん、かわいいですね。

純粋、初々しさ、可憐という言葉が、似合います。

by sjghd (2017-08-25 21:36) 

TOKUTA

こんばんわ。

デビュー1周年の頃の淳子さん。
笑顔がまだ固いですね。作り笑いって感じです。
でも可愛いくて仕方ないです(笑)

14科目の中の「特国」「特英」て・・・
略さずには何というのでしょうか。

「科学」は「化学」。(-_-;)

sighdさん、
すみません。DeNA3戦連続サヨナラ勝ちして。
DeNAを応援しているTOKUTAでした。
by TOKUTA (2017-08-25 21:46) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>デビュー1周年の頃の淳子さん。
笑顔がまだ固いですね。作り笑いって感じです。

特に(1)(3)(4)がそんな感じです。
でも、張り切っての写真撮影だと思います。

>でも可愛いくて仕方ないです(笑)

この時期は、美しいでなく、可愛いにつきます。

>14科目の中の「特国」「特英」て・・・
略さずには何というのでしょうか。

どうでしょう。
特別国語、特別英語でしょうか、、

>「科学」は「化学」。(-_-;)

わかりませんが「科学」は、物理や化学を含んだ総称かもしれません。
国語や社会系の科目が多くて、理数系の科目は、少ないので、、、

>sighdさん、
すみません。DeNA3戦連続サヨナラ勝ちして。
DeNAを応援しているTOKUTAでした。

おっと、、、
TOKUTAさんは、DeNAファンなのですね。
野球が好きな方が結構多いので、いいことです。

DeNAは、広島戦は、神っていました。
(広島のリリーフ陣が少し弱体化していましたが、)
クライマックスシリーズがあるので、野球、これからも、おもしろいですね。
by sjghd (2017-08-25 22:12) 

shout83

おはようございます。

「時代をつくった男 阿久悠物語」は、桜田淳子さんのエピソードがあるのかどのように扱われるのかが気になります。


「The Covers」見逃しましたけど、桜田淳子さんの映像は「サンタモニカの風」でしょうか?


「デビュー一周年記念 桜田淳子スペシャル」の桜田淳子さん、どれも初々しいですね。


リンダ・ロンシュタットの『夢はひとつだけ』(Simple Dreams)は、カントリー・ロックの傑作だと思います。
アルバムの中で好きな曲は、どれもカバーですけどバディ・ホリーの「It's So Easy」、ロイ・オービソンの「Blue Bayou」ローリーング・ストーンズの「Tumbling Dice」の3曲です。


ジャイアンツは菅野が離脱ですね。
タイガースも勝ち頭のメッセンジャーがいないのが厳しいですけど、ジャイアンツも苦しくなりますね。
昨日はタイガースが負けてしまったので今日は何とか勝ってほしいです。
昨日もヒットは出てたんでタイガース打線は依然好調だと思います。
ただ、上本の2番と鳥谷の6番はあまり納得できないです。
上本1番、鳥谷3番の方が打線のつながり出るように思います。
今日はジャイアンツの先発が右なんで本来なら高山、大和、西岡、糸原とかがスタメンだと思いますけど調整や怪我で軒並み2軍に落ちているので左バッターが手薄です。
伊藤隼太、板山あたりのスタメン起用が有るかも知れませんし、2軍から誰かあげるかも知れません。
by shout83 (2017-08-26 08:09) 

shout83

再びこんにちは、

『時代をつくった男 阿久悠物語』のHPに阿久悠さんが作詞した名曲の数々と言うことで曲名と歌手の表示があります。
http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/

桜田淳子さんの曲は2曲「わたしの青い鳥」と何故か「はじめての出来事」「十七の夏」「夏にご用心」とかではなく「天使のくちびる」です。
「天使のくちびる」は好きな曲なんで嬉しいですけど、ちょっと不思議です。
番組内容と関係があるのかなぁ・・・
by shout83 (2017-08-26 08:56) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>「時代をつくった男 阿久悠物語」は、桜田淳子さんのエピソードがあるのかどのように扱われるのかが気になります。

今のところ下記キャストをみると
http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/cast/index.html
主要なキャストとして桜田淳子さん役は、登場しませんが、どうでしょうか。

日本テレビですので、「花の中三トリオ」のキーワードは、出るかもしれません。

>「The Covers」見逃しましたけど、桜田淳子さんの映像は「サンタモニカの風」でしょうか?

私も見逃しましたが、「サンタモニカの風」の映像のようです。

>「デビュー一周年記念 桜田淳子スペシャル」の桜田淳子さん、どれも初々しいですね。

どれも1年以内の写真ですので、純粋無垢な淳子さんですね。

>リンダ・ロンシュタットの『夢はひとつだけ』(Simple Dreams)は、カントリー・ロックの傑作だと思います。
アルバムの中で好きな曲は、どれもカバーですけどバディ・ホリーの「It's So Easy」、ロイ・オービソンの「Blue Bayou」ローリーング・ストーンズの「Tumbling Dice」の3曲です。

リンダ・ロンシュタットのアルバムの中では、大ヒットしました。
私もその3曲は、大好きですし、このアルバムは、大好きです。
特に「Blue Bayou」が一番好きです。
「Tumbling Dice」は、シングルカットされなかったもしれませんが、よくラジオでかかっていてローリーング・ストーンズの曲であることは、当時から知っていました。

>ジャイアンツは菅野が離脱ですね。
タイガースも勝ち頭のメッセンジャーがいないのが厳しいですけど、ジャイアンツも苦しくなりますね。

登録抹消は、しないようですが、情報がない(詳細はかくしている)ので、心配です。
メッセンジャーがいなくても、勝っているので、阪神、強いです。

>昨日はタイガースが負けてしまったので今日は何とか勝ってほしいです。

今日は、巨人は、新人の谷岡で1軍に上がったばかりなので、厳しいかと思います。

>昨日もヒットは出てたんでタイガース打線は依然好調だと思います。
ただ、上本の2番と鳥谷の6番はあまり納得できないです。
上本1番、鳥谷3番の方が打線のつながり出るように思います。

打率のいい鳥谷は、3番がいいと思いますが、、、
上本は、以前より調子が落ちてきていますので、1番は、どうでしょうか、、、

>今日はジャイアンツの先発が右なんで本来なら高山、大和、西岡、糸原とかがスタメンだと思いますけど
調整や怪我で軒並み2軍に落ちているので左バッターが手薄です。
伊藤隼太、板山あたりのスタメン起用が有るかも知れませんし、2軍から誰かあげるかも知れません。

阪神の場合は、先発固定は、糸井と鳥谷くらいで(福留は、休養のため休むこともあるので)金本監督が
誰を起用してくるか、、、伊藤隼太は、起用すると思いますが、どうでしょうか。
巨人は、比較的、先発が右でも左でもスタメンが固定でしたが、(右投手の場合、亀井、左投手の場合、石川くらいで)
昨日は、青柳に対して、亀井、橋本、宇佐見と左バッターを3枚、並べました。
今日は、巨人は、能見なので、長野、石川、小林の右バッターを起用すると思います。
by sjghd (2017-08-26 09:19) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

> 『時代をつくった男 阿久悠物語』のHPに阿久悠さんが作詞した名曲の数々と言うことで
曲名と歌手の表示があります。
http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/

紹介ありがとうございます。
確認しました。

>桜田淳子さんの曲は2曲「わたしの青い鳥」と何故か「はじめての出来事」「十七の夏」「夏にご用心」とかではなく
「天使のくちびる」です。 「天使のくちびる」は好きな曲なんで嬉しいですけど、ちょっと不思議です。 番組内容と関係があるのかなぁ・・・


番組内容とは、関係ないと思いますが、、
「天使のくちびる」は、第6回日本歌謡大賞放送音楽賞を獲得しているからかもしれません。
by sjghd (2017-08-26 09:25) 

shout83

こんにちは、

大曲の花火は大雨の影響が心配でしたけど無事開催されるようですね。
by shout83 (2017-08-26 14:01) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

(3)から(6)は、キュートで可愛いすぎますね~。。
初々しさと可愛いさが、最強!!だわぁ(^-^)

そしてイラストも上手な淳子さん。。
(13)の扇風機の描き方は、さすが!!って感じです。。


日テレの24時間チャリティー。
40年になるんですね(@_@)
あくゆうさんドラマ、ちょっと観ようかな。。




by チューリップでございます。 (2017-08-26 14:41) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>大曲の花火は大雨の影響が心配でしたけど無事開催されるようですね。

情報ありがとうございます。
秋田での大雨の影響は、心配でした。
今日の秋田は、天気がよく19時ごろは、気温が23℃なので、最高のコンディションですね。

by sjghd (2017-08-26 16:42) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>(3)から(6)は、キュートで可愛いすぎますね~。。
初々しさと可愛いさが、最強!!だわぁ(^-^)

(3)から(6)すべて笑顔ですね。
デビュー当時は、(7)(9)と比べてみると、写真撮影は、笑顔が必須なんですね。

>そしてイラストも上手な淳子さん。。
(13)の扇風機の描き方は、さすが!!って感じです。。

センスありますね。
扇風機、かき氷、夏をテーマに、上手く描けています。
あと、この時代は、エアコンでなく、扇風機なんですね。

>日テレの24時間チャリティー。
40年になるんですね(@_@)

日テレの24時間テレビ、チャリティー番組ながら、ショー化されすぎているので、どうでしょうか。

>あくゆうさんドラマ、ちょっと観ようかな。。

私は、「時代をつくった男 阿久悠物語」は、すべて観る予定です。
by sjghd (2017-08-26 16:54) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。

昨夜は野球がサクサク終わったので、
あくゆうさんのドラマ、観ちゃいました(^-^)
私てきには、久しぶりに地上波ドラマを
観た!って感じでしたけど。。
良かったですよね~。。。
淳子さんもご覧になられるのかしら?なんて、
思いつつ。。。
ちょっと笑ったのは、上村さんが電話してきて~~~
うしろのほうで、お姉さん?!たちが歌ったシーンでしょか(@_@)


野球、、、我がオリックスはもう、、
(ここはスルーしてくださいね、、、)

プロ野球ファンとしては、
シーズン終了までは、しっかり!試合を観て!
いいプレーを応援してる毎日でございますが。
なんと!!!
昨夜のオリックスの山岡投手!
今年のルーキーで12球団、1番に完封したんです!
しかも無四球。。。
ってことで、
久しぶりにオリックスネタを書き込み出来て、
嬉しいです(^-^)





by チューリップでございます。 (2017-08-27 10:20) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜は野球がサクサク終わったので、
あくゆうさんのドラマ、観ちゃいました(^-^)

私は、巨人が敗戦濃厚でしたので、野球は、最後まで、観てなくて、
「時代をつくった男 阿久悠物語」を生で、観ました。
淳子さんが出るかもしれないので、巨人より優先にしました。

>私てきには、久しぶりに地上波ドラマを
観た!って感じでしたけど。。
良かったですよね~。。。

既知のエピソードもありましたが、全体的には、よくできた作品だと思います。
私も地上波のドラマは、いつぶりでしょうか。。。
2010年以来かなあ。

>淳子さんもご覧になられるのかしら?なんて、
思いつつ。。。

桜田淳子さんもこのドラマは、観ていたと思います。

>ちょっと笑ったのは、上村さんが電話してきて~~~
うしろのほうで、お姉さん?!たちが歌ったシーンでしょか(@_@)

私もニコッとしてしまいました。
数ある阿久悠さんの作品で、ドラマの中で、「わたしの青い鳥」が歌われたことは、すごいです。
「ニューヨーク恋物語」以来でしょうか、、
それだけ、「わたしの青い鳥」は、歌謡曲史上、印象に残る歌だったと思います。


>野球、、、我がオリックスはもう、、
(ここはスルーしてくださいね、、、)
プロ野球ファンとしては、
シーズン終了までは、しっかり!試合を観て!
いいプレーを応援してる毎日でございますが。

頭が下がります。

>なんと!!!
昨夜のオリックスの山岡投手!
今年のルーキーで12球団、1番に完封したんです!
しかも無四球。。。
ってことで、
久しぶりにオリックスネタを書き込み出来て、
嬉しいです(^-^)

試合も9対0で快勝でした。
無四球で10奪三振、文句ありません。
山岡は、コントロールがいい投手なんですね。
新人王は、黒木の方ですかね。

by sjghd (2017-08-27 10:50) 

白い貝殻

はじめまして。いつも拝読して勉強しております。
ときに8/25NHKのBSプレミアムで放送されたThe Coversの番組中コーナーで淳子さんの写真や気まぐれヴィーナス(赤ホットパンツ衣装)の一場面が出てきました。録りそこなったので再放送を期待したところですが、今のところ予定がないようで残念です。
とりとめのないコメントで申し訳ございませんm(_ _)m
by 白い貝殻 (2017-08-28 00:07) 

sjghd

白い貝殻さん こんばんは。

>はじめまして。

初めまして。
コメントありがとうございます。

>いつも拝読して勉強しております。

ありがとうございます。

>ときに8/25NHKのBSプレミアムで放送されたThe Coversの番組中コーナーで
淳子さんの写真や気まぐれヴィーナス(赤ホットパンツ衣装)の一場面が出てきました。

情報ありがとうございます。
かなり、淳子さんが出てきたようですね。
気まぐれヴィーナス、観たかったです。

>録りそこなったので再放送を期待したところですが、
今のところ予定がないようで残念です。

私は、見逃しましたので、再放送を期待したいのですが、
予定なしでは、同じく残念です。

>とりとめのないコメントで申し訳ございませんm(_ _)m

そんなことはなく
本当に、貴重な情報ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
by sjghd (2017-08-28 18:58) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
バドミントンの奥原選手の金メダル、まさに快挙です。
リオデジャネイロ五輪での雪辱を果たしましたね。凄いです!
24時間テレビ「時代をつくった男 阿久悠物語」、私も観ました。
番組の最後の方の中三トリオの写真は初めて見る写真でした。
阿久さんは熱い男性だったんですね。新しい発見です。
また、お子さんへの愛情も深い方だったんですね。同じ男の子を持つ父親として学ぶ点が多かったです。
また、番組中のセリフでヘッドフォン・ステレオのことを「点滴のようなものだ」とおっしゃっていましたが、鋭い分析ですね。
この機械の普及というか、このような音楽の聴き方が、世間の誰もが知っている歌が減った原因であると見抜かれていたのですね。
それと、実は私は奥さん役の松下奈緒さんが大好きなんです。
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出演される前の、まだあまり有名でないころからのファンなんです。
背が高くて、綺麗で、ピアノもお上手で、天は二物も三物も与えてしまっている感じです。(神様は不公平?)
by dunsford (2017-08-28 19:52) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>バドミントンの奥原選手の金メダル、まさに快挙です。

なんと1時間50分の試合でした。(バドミントンは、短いと35分で終わります。)
最後の方は、両選手とも足に疲れがきていました。
その中で、奥原選手の粘りが出ました。
生で、観ていて、寝るのが遅くなってしまいました。

>リオデジャネイロ五輪での雪辱を果たしましたね。凄いです!

リオデジャネイロ五輪では、プサルラ・シンドゥに準決勝で敗れましたからね。

>24時間テレビ「時代をつくった男 阿久悠物語」、私も観ました。

「時代をつくった男 阿久悠物語」の視聴率は、25.6%と高かったようです。

>番組の最後の方の中三トリオの写真は初めて見る写真でした。

この写真は、貴重ですね。(私も初めてかもしれません。)
ドラマの最後を中三トリオで、締めるのは、良かったです。

>阿久さんは熱い男性だったんですね。新しい発見です。
また、お子さんへの愛情も深い方だったんですね。同じ男の子を持つ父親として学ぶ点が多かったです。

すごい仕事熱心でしたが、家族への愛情もあったということですね。

>また、番組中のセリフでヘッドフォン・ステレオのことを
「点滴のようなものだ」とおっしゃっていましたが、鋭い分析ですね。
この機械の普及というか、このような音楽の聴き方が、世間の誰もが知っている歌が減った原因であると見抜かれていたのですね。

なるほどですよね。
好きな音楽をセレクトして自分だけで、聴くというのは、歌が広まらないですよね。
私が、中学、高校の時は、ラジオでもテレビの歌番組では、ファンの桜田淳子さん以外の歌も聴きましたからね。
なので、西城秀樹さんの曲や演歌も知っていたりするのです。

>それと、実は私は奥さん役の松下奈緒さんが大好きなんです。
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出演される前の、まだあまり有名でないころからのファンなんです。
背が高くて、綺麗で、ピアノもお上手で、天は二物も三物も与えてしまっている感じです。(神様は不公平?)

有名でない時からのファンというのがいいですね。気持ちわかります。
松下奈緒さんのドラマ、観たことありませんが、綺麗な方ですね。
ピアノは、24時間テレビでも弾いていたかもしれません。(以前の思い出のメロディーでは、ピアノ弾いていましたね。)
by sjghd (2017-08-28 20:30) 

shout83

こんばんは、

『時代をつくった男 阿久悠物語』リアルタイムでは観れなかったですけど、録画しておいたので桜田淳子さんの映像を期待してスタ誕シーンを中心に少し観ました。

以前日テレで放送した『ヒットメーカー 阿久悠物語』では、貴重映像を含め桜田淳子さんのエピソードもしっかり入っていましたけど、今回は森昌子さんはしっかりフィーチャーされていたのに桜田淳子さんは、その他的な扱いだったのがちょっと残念でした。



バドミントン 世界選手権、奥原はリオのリベンジを果たして金メンダル良かったです\(~o~)/
ニュースでしか観れませんでしたけど、第2ゲームのラリー凄かったですね。
生で観たかったです。



>数ある阿久悠さんの作品で、ドラマの中で、「わたしの青い鳥」が歌われたことは、すごいです。
>「ニューヨーク恋物語」以来でしょうか、、

横からすみません。
他にも有るかも知れないですけど「わたしの青い鳥」は、まぁ最近と言うことでは2014年放送の『最高のオヤコ』で主人公親子の重要なシーンで数回歌われました。

古くは『ウルトラマンタロウ「歌え! 怪獣ビッグマッチ」』、映画では『遠雷』でもラストシーンで歌われてますね
「ウルトラマンタロウ」で歌っていたのは怪獣なんで歌になってないですけど(笑)

ウルトラマンと言えば土曜日に横浜タカシマヤでやっていた『ウルトラセブン 放送開始50年記念 ~モロボシ・ダンの名をかりて~』に行ってきました。
まぁデパートの催しなんで規模はそれなりでしたけどウルトラ大好き少女の孫とその弟は楽しめたようです(^_^)


タイガースは明日から甲子園で下位チームとの6連戦なんで、しっかり勝ち越して、その間に好調ジャイアンツに首位カープをたたいてもらって来週の直接対決に望みをつなげたいです。
by shout83 (2017-08-28 21:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『時代をつくった男 阿久悠物語』リアルタイムでは観れなかったですけど、録画しておいたので桜田淳子さんの映像を期待してスタ誕シーンを中心に少し観ました。

1時間ドラマと思っていましたが、2時間くらいのしっかりしたドラマでした。
内容も良かったと思います。
桜田淳子さんの映像が出て良かったです。

>以前日テレで放送した『ヒットメーカー 阿久悠物語』では、
貴重映像を含め桜田淳子さんのエピソードもしっかり入っていましたけど、今回は森昌子さんはしっかりフィーチャーされていたのに桜田淳子さんは、その他的な扱いだったのがちょっと残念でした。

森昌子さんの話題が出てきたので、次は、桜田淳子さんかとすごく期待しましたが、肩すかしをくらいました。(笑)

>バドミントン 世界選手権、奥原はリオのリベンジを果たして金メンダル良かったです\(~o~)/
ニュースでしか観れませんでしたけど、第2ゲームのラリー凄かったですね。生で観たかったです。

プロ野球セットを契約していたので、J SPORTSが見れるので、生で、観れました。
”柔よく剛を制す”では、ありませんが、156cmでも、バドミントンは、勝てることを証明してくれました。
1時間50分の大熱戦でした。感動しました。

>>数ある阿久悠さんの作品で、ドラマの中で、「わたしの青い鳥」が歌われたことは、すごいです。
「ニューヨーク恋物語」以来でしょうか、、
>横からすみません。
他にも有るかも知れないですけど「わたしの青い鳥」は、まぁ最近と言うことでは2014年放送の『最高のオヤコ』で主人公親子の重要なシーンで数回歌われました。

情報ありがとうございます。
調べてみると、「最高のオヤコ」は、以前、Since1974さんから情報をいただきました。

>古くは『ウルトラマンタロウ「歌え! 怪獣ビッグマッチ」』、映画では『遠雷』でもラストシーンで歌われてますね
「ウルトラマンタロウ」で歌っていたのは怪獣なんで歌になってないですけど(笑)

「ウルトラマンタロウ」は、観ていませんので情報ありがとうございます。
「遠雷」は、観ましたが、忘れています。録画してあるので、いつか観たいと思います。
ただ、「遠雷」の録画したDISCが、今見つかりません。

>ウルトラマンと言えば土曜日に横浜タカシマヤでやっていた
『ウルトラセブン 放送開始50年記念 ~モロボシ・ダンの名をかりて~』に行ってきました。
まぁデパートの催しなんで規模はそれなりでしたけどウルトラ大好き少女の孫とその弟は楽しめたようです(^_^)

ウルトラセブンは、今でも人気があるのですね。
グッズ販売もあったようで、、
あと、森次さんは、8/16に、ひし美ゆり子さんは、8/22に来たようで、、
ひし美ゆり子さんは、観たかったです。

>タイガースは明日から甲子園で下位チームとの6連戦なんで、しっかり勝ち越して、その間に好調ジャイアンツに首位カープをたたいてもらって来週の直接対決に望みをつなげたいです。

ヤクルト、中日に、負け越すと痛いですからね。
巨人は、広島に弱いので、どうでしょうか。
by sjghd (2017-08-28 22:46) 

TOKUTA

sjghdさん。こんばんわ。

やりましたねー。
若手の浅野、井手口が大活躍でした。
良く動いていました。
長友、後半からの原口(球際に強い)の動きも良かったです。

オーストラリアに勝っての予選突破は、かなり自信になるのではないでしょうか。

本戦では最低でもオーストラリアレベルのチームが相手になります。
本戦までに日本代表はJリーグで活躍している若手をもっと起用するべきです。
海外組で試合に出る機会が少ない選手は名前だけで選ぶべきだはないと思います。

今年の巨人の「田口」のように、若手は信頼して起用すればそれに応えますよね。(^O^)/



by TOKUTA (2017-08-31 23:33) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>やりましたねー。
若手の浅野、井手口が大活躍でした。
良く動いていました。

やりました。生放送で、観ていましたが、感動しました。
ハリルホジッチ監督は、乾、浅野といつもと違うメンバーをウイングに起用しました。
浅野、井手口を起用したハリルホジッチ監督の采配が良かったです。
中盤では、、長谷部は、怪我明けで、少し、不安でしたが、井手口と山口が、きいていました。

>長友、後半からの原口(球際に強い)の動きも良かったです。

長友は、相変わらず、運動量は、多かったです。
必死に戦っていました。
後半の途中から、守備もする原口を入れたのも良かったです。

>オーストラリアに勝っての予選突破は、かなり自信になるのではないでしょうか。

初めて、ワールドカップ予選で、オーストラリアに勝ちましたので、、
今日、勝ってワールドカップ出場を決めて良かったです。
最終戦がサウジアラビア戦で、中東の戦いですので、何が起きるかわからないので、

>本戦では最低でもオーストラリアレベルのチームが相手になります。

ワールドカップでは、厳しい戦いになります。
2002年の日本大会では、決勝トーナメントに行けましたが、この時は、開催国で、シードされて
いましたので、対戦相手も比較的、恵まれました。


>本戦までに日本代表はJリーグで活躍している若手をもっと起用するべきです。

今回の井手口がいい例ですが、私もそう思います。
段々、長年、日本を支えている本田、岡崎、香川から先発メンバーが変わっていっているので、いいことだと思います。

>海外組で試合に出る機会が少ない選手は名前だけで選ぶべきだはないと思います。

私もそう思います。
海外で、活躍した柴崎を呼んで、活躍していない宇佐美は、呼ばないなど、、
基本的には、ハリルホジッチ監督は、そのようにしていると思います。

最近、ハリルホジッチ監督は、その時で、一番勢いのある選手、調子のいい選手を起用していると思います。

>今年の巨人の「田口」のように、若手は信頼して起用すればそれに応えますよね。(^O^)/

DeNAの「今永」にも言えますね。
by sjghd (2017-08-31 23:59) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

24時間テレビ「時代をつくった男 阿久悠物語」の録画を観ました。コメントが遅くなってすみません。
「スター誕生」では森昌子さん、ピンクレディーが多く取り上げられてましたが、桜田淳子さんも少し映りましたが、もう少し観たかった気がしました。
「不機嫌な作詞家 阿久悠日記を読む」を少し読みましたが、亡くなる数ヶ月前の日記に「注目 松下奈緒 ピアニスト(音大4年生)女優」と書かれていたそうです(ドラマの配役に影響はあったのでしょうか偶然か???)
7月の記事で紹介された淳子さん達「悪友」3人が泊った伊豆・宇佐美の阿久さんの家は「別荘」で、私も自宅は東京にあると思ってましたが、ドラマでは家族、息子さんの健康のため移住した家のように描かれてました。実際のところはどうなのでしょうか?
Thanks40のライナーノーツで淳子さんが阿久悠さんの自筆原稿をもらっておけば良かった、とコメントされてました。独特なレタリングの手書き原稿にはパソコン製には無い文字力とでも言うのか、何かメッセージが込められたような気がして、いつか明治大学構内の阿久悠記念館に現物を見に行きたいと思いました。

by Since1974 (2017-09-11 02:06) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>24時間テレビ「時代をつくった男 阿久悠物語」の録画を観ました。
コメントが遅くなってすみません。

謝ることは、ありませんので、恐縮です。
「阿久悠物語」は、桜田淳子さんファンや1970年代ファンにとっては、チェックしとく必要がありますので、、、

>「スター誕生」では森昌子さん、ピンクレディーが多く取り上げられてましたが、
桜田淳子さんも少し映りましたが、もう少し観たかった気がしました。

森昌子さんの次は、淳子さんだと思いましたが、肩すかしをくらいました。
でも、登場しましたので、その事については、良かったです。

>「不機嫌な作詞家 阿久悠日記を読む」を少し読みましたが、
亡くなる数ヶ月前の日記に「注目 松下奈緒 ピアニスト(音大4年生)女優」と書かれていたそうです(ドラマの配役に影響はあったのでしょうか偶然か???)

買われたのですね。情報ありがとうございます。
阿久悠さんが、デビュー後の女優さんに注目していたのは、驚きです。

仰る通り、配役に影響は、あったかもしれません。


>7月の記事で紹介された淳子さん達「悪友」3人が泊った伊豆・宇佐美の阿久さんの家は
「別荘」で、私も自宅は東京にあると思ってましたが、
ドラマでは家族、息子さんの健康のため移住した家のように描かれてました。実際のところはどうなのでしょうか?

伊豆は、最初は、別荘だったかもしれませんが、その後、家族が住む家になっていったと思います。
また、東京には、仕事用の自宅があったと思います。

>Thanks40のライナーノーツで淳子さんが阿久悠さんの自筆原稿をもらっておけば良かった、
とコメントされてました。
独特なレタリングの手書き原稿にはパソコン製には無い文字力とでも言うのか、何かメッセージが込められたような気がして、
いつか明治大学構内の阿久悠記念館に現物を見に行きたいと思いました。

昔は、ワープロ、パソコンがない時代、手書きでしたので、気持ちが伝わってくると思います。
いくつかの作品の阿久悠さんの自筆はありますので、淳子さんの歌では、残っているでしょうか?
私も、阿久悠記念館は、行きたいなと思っています。
by sjghd (2017-09-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。