SSブログ

20才になれば(シングルシリーズ第12弾) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」12回目は、「20才になれば」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「20才になれば」

【ジャケット写真】
(1)

1-20才になれば.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

【データ】
1978年9月5日発売
作詞  中島みゆき
作曲 中島みゆき
編曲 船山基紀
売上 11.7枚
最高位 オリコン14位
私の順位 27位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「サマータイムブルース」

【オリコン】

9/18 20位
9/25 14位
10/2 18位
10/9 18位
10/16 19位
10/23 25位
10/30 30位
11/6 35位
11/13 44位

「20才になれば」は、最高位オリコン14位を記録しました。売上11.7万枚で、
2ヶ月間チャートインしているので、まずまずのヒットでした。
オリコントップ20入りした最後の作品でした。

この曲で、下記の賞を受賞しています。

11月15日 第9回日本歌謡大賞 放送音楽プロデューサー連盟賞
12月12日  第4回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭 男性視聴者賞
12月18日  第7回FNS歌謡祭 歌謡音楽賞
12月7日 全日本有線放送大賞 優秀スター賞

(2)全日本有線放送大賞での淳子さん

2-20才になれば.jpg

1978年9月18日のオリコンを紹介します。

(A)

a19780918.jpg


【歌本】

(3)歌本からです。

3-20才になれば.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

”「20才になれば」は大きなヒットには、ならなかったけど、口づさみやすい歌ですね”
と語っています。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

”お忙しいみゆきさんから1曲どころか3曲も提供してくださって・・・
ありがたかったです。レコーディングにも来てくださって、大まかなアドバイスを
いただきた記憶があります。この3部作は、特に女の子から支持されて、それまでの
作品とは違う反応がありました。
女性作家ならではの世界観が女心をくすぐったんでしょうね”

と書いてありました。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

特になし。

【さくらんぼ】

(4)

4-20才になれば.jpg

ジャケット写真とカット違いですね、、、

(5)

5-20才になれば.jpg


【衣装】

(6-1)柄の衣装

6衣装1-1.jpg

(6-2)

6衣装1-2.jpg

1978年9月2日 8時だヨ!全員集合

(7-1)白の衣装

7衣装2-1.jpg

(7-2)

7衣装2-2.jpg

1978年9月11日 紅白歌のベストテン

(8)緑のジャケット

8衣装3.jpg

1978年10月23日 夜のヒットスタジオ 

大体、上記の3パターンだったと思います。

(9)ベージュぼい衣装

9衣装4.jpg

1978年11月30日 マジカル7大冒険

あとは、成人式などでは、着物で、歌っていました。

【振り付け】

簡単な手の振り付けとリズミカルに歩く動作でした。
また、スタンドマイクで歌っていました。
(10)

10-振り1.jpg

淳子さん、”さくらんぼ”で次のように書いています。

(11)

11-20才になれば.jpg

淡々と歌う別れ歌とあります。

【所感】


「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」に続く中島みゆき作品の第3弾で、
淳子さん、ストレートに歌ってくれて、”20才になれば”というフレーズが印象的で、親しみやすい歌です。

「20才になれば」は、私の淳子さんのシングルの中では、27番目に好きです。
皆さんは、「20才になれば」は、いかがでしょうか?


【エピソード】

20才になる淳子さんの思いを紹介します。

(12)

12-1978年プラン.jpg


【カセット】
当時「20才になれば」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

(B)

b20才になれば.jpg

(C)

c20才になれば.jpg

この「20才になれば」は、
「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)にも掲載しています。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/hatachininareba/hatachininaereba.html

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06


第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26


●”1枚の切り抜き”コーナー

「20才になれば」を歌っていた時の淳子さんを紹介します。

(13)

13-20才の淳子さん.jpg

●桜田淳子さん情報

・11月19日(土)TBS「サワコの朝」で、岩崎宏美さんがゲスト
桜田淳子さんの名前が2回でました。(11/19追記)

今週を振り返ります。
・11月17日(木)日本テレビ 「ベストヒット歌謡祭2016」で、桜田淳子さんの「20才になれば」が
流れました。
下記の「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトで、その内容は、見れます。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/information/besthitkayousai2016/besthit2016.html

・11月27日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・12月4日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」
・12月11日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第四回」
・12月18日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第五回」

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、
・11月18日(金)19:00 BS-TBS お宝映像発見!昭和歌謡懐かしのスター大集合2
・12月7日(水) 19:00 フジテレビ 2016FNS歌謡祭第1夜(11/24追記)
・12月14日(水) 19:00 フジテレビ 2016FNS歌謡祭第2夜(11/24追記)
・12月29日(木) 19:30 NHK ROAD TO紅白SP (11/24追記)

・shout83さんから情報をいただました。
「澪つくし」のダイジェスト動画が、下記のNHKアーカイブスの『NHK名作座』で観れます。
http://www.nhk.or.jp/archives/meisakuza/detail/?vol=33
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201300105700000/?capid=TV60
第2回と第3回のダイジェストに桜田淳子さんが見れます。


桜田淳子さん情報は、
下記「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトにも載っています。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

●スポーツ

・テニス
ATPワールドツアーファイナルズ
11月19日(土) 5:00 NHK BS1 1次リーグ 錦織圭vsチリッチ
11月20日(日) 5:00 NHK BS1 準決勝 錦織圭vsジョコビッチ(11/19追記)

・野球

西武の岸は、楽天が獲得。
ロッテは、新外国人 ダフィー内野手を獲得

・欧州サッカー 好カード 目白押し(11/19追記)
プレミアリーグ 11月19日(土) 21:23 マンチェスターUvsアーセナル
セリエA 11月21日(月) 4:30 ミランvsインテル
リーガエスパニューラ 11月20日(日) 4:35 アトレティコマドリードvsレアルマドリッド
ブンデスリーガ 11月21日(月) 4:30 ドルトムントvsバイエルン


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

shout83

こんばんは、

昨日、日テレで放送した『ベストヒット歌謡祭』は毎度おなじみの「20才になれば」でしたね。
前身の『全日本有線放送大賞』からの映像を使用するので「20才になれば」なのはしょうがないとしても、いつも同じカットばかりなので違うカットも見たかったです。


今日放送のBS-TBSの『お宝映像大発見!昭和歌謡懐かしのスター大集合2』を観ました。
前回、珍しい映像が多かったので今回も期待してましたけど、全体的には選曲が好みでなかったのでちょっと残念でした。
ただ、山本リンダさんの「ウブウブ」は持っているベストアルバムに入っていて好きな曲なんですけど、歌っている姿は記憶になかったので今回観れて良かったです。


「20才になれば」は悪くはないですけど淳子さんのシングルの中では相対的に下の方になってしまうと思います。

ジャケット写真は、表情は好きなんですけど、ロンドンの近衛兵のような髪型がちょっと・・・(・・;)
子供の頃に行った横浜ドリームランドを思い出してしまいました。
って言ってもわからないですよね(笑)
by shout83 (2016-11-18 22:13) 

SIMG

こんばんは
昨夜の「ベストヒット歌謡祭2016」迂闊にも見逃してしまいました。
淳子さんが登場したのをツイッターの急上昇で知りました。
録画しておけば良かった。。。私にはやっぱり全自動ディーガが必要なようです(笑)
by SIMG (2016-11-18 22:24) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

今回は「20才になれば」ですね~。
私が淳子さんの舞台を初めて観たのが、
「おはん長右衛門」で。
このお芝居後半の踊りのなかで、
「20才になれば」を歌ってらっしゃいました。
チケット半券を見たら、S53年10月15日でした。

おはんの衣装で、歌っていらしたような。。。
舞台があって~~、テレビ出演、と、
淳子さんは、とてもお忙しい日々だったでしょうね~。

チャート、1位は「君の瞳は~」だったのですね。
この曲、資生堂のキャンペーン曲でしたよね。
友達に誘われて、京王プラザホテルでの
資生堂キャンペーンに参加して、、、、
レコードやら、化粧品やら、お土産をいただいて、、、
ちょっと楽しかったのを思い出しました。


(13)、いいですね(*^^*)
お部屋に貼りたいです。。。。




by チューリップでございます。 (2016-11-18 22:38) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日、日テレで放送した『ベストヒット歌謡祭』は毎度おなじみの「20才になれば」でしたね。

『ベストヒット歌謡祭』は、読売テレビが制作なので、読売テレビが制作した番組から曲を探すとすると、いつもと同じ「20才になれば」になってしまうのでしょう。

>前身の『全日本有線放送大賞』からの映像を使用するので
「20才になれば」なのはしょうがないとしても、いつも同じカットばかりなので違うカットも見たかったです。

そうでしたね、、同じカットを使用するのは、担当者が、安易に以前使ったカットを使用するからなので、もっと気を使って、違うカットも放送して欲しいです。
手を抜かないでと言いたいです。


>今日放送のBS-TBSの『お宝映像大発見!昭和歌謡懐かしのスター大集合2』を観ました。
前回、珍しい映像が多かったので今回も期待してましたけど、
全体的には選曲が好みでなかったのでちょっと残念でした。

今回も珍しい映像は、多かったと思います。
ただ、アイドルは、今回は、選曲からはずしましたね、、
改めて、TBSは、いろいろな音楽番組を保存してあることが、、確認できました。
「大阪しぐれ」「とまり木」「かもめはかもめ」「ダンシング・オールナイト」は、良かったと思います。

>ただ、山本リンダさんの「ウブウブ」は持っているベストアルバムに入っていて好きな曲なんですけど、歌っている姿は記憶になかったので今回観れて良かったです。

山本リンダさんのベストアルバムも持っているですか、、、恐れ入りました。
「ウブウブ」は、1975年の歌なので、当時、聴いていたと思いますが、うっすらとしか記憶がありません。

>「20才になれば」は悪くはないですけど淳子さんのシングルの中では相対的に下の方になってしまうと思います。

「20才になれば」は、ストレートに素直に歌っていて、いい曲だと思いますが、淳子さんのシングル38曲がすべて上位にするわけにいかないので、下位になる曲は、出てきます。

>ジャケット写真は、表情は好きなんですけど、ロンドンの近衛兵のような髪型がちょっと・・・(・・;)
子供の頃に行った横浜ドリームランドを思い出してしまいました。
って言ってもわからないですよね(笑)

淳子さんは、髪の量が多いから、、、、

わかりますよ、、、
私も、小さいころ数年間、神奈川に住んでいたので、ドリームランドは、行きました。

by sjghd (2016-11-18 22:46) 

sjghd

SIMGさん こんにちは。

>昨夜の「ベストヒット歌謡祭2016」迂闊にも見逃してしまいました。
淳子さんが登場したのをツイッターの急上昇で知りました。

今回は、読売テレビの制作ですし、生放送で、
現役の歌手が、ホールで、歌うことでしたので、VTRは、あまり期待は、できなかったですが、まさかです。

ただ、今回の映像は、過去でも数回流れていますので、そんなには、珍しくないです。

>録画しておけば良かった。。。私にはやっぱり全自動ディーガが必要なようです(笑)

今、レコーダーは、3台あるので、すぐにはですが、全自動ディーガは、いつかは、買いたいです。
by sjghd (2016-11-18 22:58) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回は「20才になれば」ですね~。
私が淳子さんの舞台を初めて観たのが、
「おはん長右衛門」で。このお芝居後半の踊りのなかで、
「20才になれば」を歌ってらっしゃいました。
チケット半券を見たら、S53年10月15日でした。
おはんの衣装で、歌っていらしたような。。。

「おはん長右衛門」での当時のエピソードありがとうございます。
「20才になれば」を「おはん長右衛門」で歌ったのは、芝居のストーリーに関係していたのでしょうかね、、
それとも最新の曲だったからでしょうかね、、

「おはん長右衛門」を見たというのもすごいですが、チケットの半券も残っていて、お宝ですね、、
1978年は、「おはん長右衛門」でなく、「リサイタル5」には、行きました。
私も、すべてでは、ないですが、チケットの半券は、保存してあります。

>舞台があって~~、テレビ出演、と、
淳子さんは、とてもお忙しい日々だったでしょうね~。

舞台は、1ヵ月間毎日ですからね。

>チャート、1位は「君の瞳は~」だったのですね。
この曲、資生堂のキャンペーン曲でしたよね。
友達に誘われて、京王プラザホテルでの
資生堂キャンペーンに参加して、、、、
レコードやら、化粧品やら、お土産をいただいて、、、
ちょっと楽しかったのを思い出しました。

「君のひとみは10000ボルト」は、堀内孝雄さんの最初のソロシングルで、最大のヒットだったと思います。
コマーシャルソングは、いい曲だと、必ずヒットしますね、、
当時は、資生堂とカネボウのコマーシャルソングがヒットチャートで、しのぎを削っていました。
お土産盛りだくさんということは、実際の化粧品の販売も、それ以上にしのぎを削っていたということでしょうか、、

>(13)、いいですね(*^^*)
お部屋に貼りたいです。。。。

素敵なドレスですね、、

by sjghd (2016-11-18 23:28) 

お名前(必須)

こんにちは♪

>・11月19日(土)TBS「サワコの朝」で、岩崎宏美さんがゲスト
桜田淳子さんの名前が2回でました。(11/19追記)


ええっ?
どんなシチュエーション?
けなした?(^-^;


んで、今号の「天くちのおおーっ」

さあ、それは、、、何か、正解者に10点(^-^)/
by お名前(必須) (2016-11-19 12:11) 

sjghd

お名前(必須)さん こんにちは。

>>・11月19日(土)TBS「サワコの朝」で、岩崎宏美さんがゲスト
桜田淳子さんの名前が2回でました。(11/19追記)
>ええっ?
どんなシチュエーション?
けなした?(^-^;
んで、今号の「天くちのおおーっ」
さあ、それは、、、何か、正解者に10点(^-^)/

名前が少し出ただけです。

ひとつは、スター誕生のオーディションを受ける時に歌う歌は、桜田淳子さんの曲と小林麻美さんの曲と
小坂明子さんの曲が候補だった。

二つ目は、中三トリオと同じ年で、デビューが3年早かったのは、淳子さんと百恵さんだった。
by sjghd (2016-11-19 12:45) 

shout83

こんばんは、

今朝の「サワコの朝」観ました。
桜田淳子さんの名前でましたね。

それと岩崎宏美さんのプロフィール紹介の時にスタ誕で優勝して欽ちゃんからトロフィーをもらっているシーンの静止画が出ましたけど、その中に「黄色いリボン」の衣装の桜田淳子さんが写っていましたね。

あと、今日の本人の話で岩崎宏美さんのハッキリものを言う性格はお父さ譲りだったことがよくかりました。
by shout83 (2016-11-19 20:45) 

チューリップでございます。

またまた失礼いたします。。


「おはん長右衛門」での「20才になれば」は、
お芝居の内容とは全く関係なく、後半の舞踊の中で、
唱われました。
客層は、、たぶん、、今の私以上の方々でしたでしょうか。
長谷川一夫さんファンですからね~。
その舞台で、お芝居と舞踊(たしか淳子さんも参加されてました)、
その上、アイドルとして「20才になれば」を、
唄われたのは、ホントに凄い事だったような気がしました。

アイドルのコンサートは、母が厳しく行く事が出来ず、、
でも何故か、舞台は許可してくれて「おはん~」は、
行けました。

そんな母と、、私が結婚してからは、
「細雪」を何回か観たり、最後の舞台「墨東綺譚」まで、
淳子さんの舞台は、何作品か観劇しました。
「細雪」は、お着物が大好きな母には、とても気に入ってた
作品でした。。。
母と観劇した時は、必ず!正しい!?観劇をしたんです。
商業演劇は、幕間が30分くらいあります。
なのでチケット購入時に、劇場地下のレストランに予約して、
幕の内弁当ならぬ、松花堂弁当をいただきまして~、
お席にもどり、後半の2部を観ます。
(その松花堂弁当代は、母が出してくれましたけど)

そんなこんなの亡き母との、とても楽しい思い出があるのも、
淳子さんの舞台出演があったからこそなので、

ホントにホントに、桜田淳子さんには感謝感謝しか
ありません。。。
あーー、何だか自分の事ばかり書いて、、すみません。




by チューリップでございます。 (2016-11-19 21:15) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今朝の「サワコの朝」観ました。
桜田淳子さんの名前でましたね。

さすが、チェックしていますね、、
私も、珍しく、朝早く起きて、観ていたのですが、2回名前が出ました。

>それと岩崎宏美さんのプロフィール紹介の時にスタ誕で優勝して
欽ちゃんからトロフィーをもらっているシーンの静止画が出ましたけど、
その中に「黄色いリボン」の衣装の桜田淳子さんが写っていましたね。

え!!!
先ほど、録画しているのをもう1回観ました。
確かに、後ろに、桜田淳子さんが映っていました。


>あと、今日の本人の話で岩崎宏美さんのハッキリものを言う性格は
お父さ譲りだったことがよくかりました。

今回も結構、ストレートに、しゃべっていましたね、、、
by sjghd (2016-11-19 21:39) 

じゅんた

こんばんは、ベストヒット歌謡祭2016に「20才になれば」登場しましたね、珍しい選曲だったのでうれしかったです。
「20才になれば」まずまずという感じなのですが、中島みゆきさんの作品では「しあわせ芝居」があまりにも良かったので、どうしても比較
してしまい、イマイチという感じがありました。
また岩崎宏美さんの「20歳まえ」と比べると、あっちの方がいいかな~と当時思ったりしました。
しかしながらこの曲の頃の淳子さんは本当に綺麗で好きです、(13)の写真も凄く好きで私のお気に入りの1枚です。

「澪つくし」の淳子さんも本当に綺麗でした。

by じゅんた (2016-11-19 21:46) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「おはん長右衛門」での「20才になれば」は、お芝居の内容とは全く関係なく、後半の舞踊の中で、
唱われました。

内容とは、関係なく歌われたですね、、
当時の1978年は、歌手、桜田淳子さんですからね、、

>客層は、、たぶん、、今の私以上の方々でしたでしょうか。
長谷川一夫さんファンですからね~。

中学生、高校生、大学生は、ほとんどいなかったのですね、、
特に、平日は、ほとんど長谷川一夫さんを観にきてる方ばかりと想像します。

>その舞台で、お芝居と舞踊(たしか淳子さんも参加されてました)、
その上、アイドルとして「20才になれば」を、
唄われたのは、ホントに凄い事だったような気がしました。

舞台でも、ミュージカルのように、歌って、演じて、踊っていたのですね、、

>アイドルのコンサートは、母が厳しく行く事が出来ず、、
でも何故か、舞台は許可してくれて「おはん~」は、
行けました。

え!!お母さんは、厳しかったですね、、

>そんな母と、、私が結婚してからは、
「細雪」を何回か観たり、最後の舞台「墨東綺譚」まで、
淳子さんの舞台は、何作品か観劇しました。
「細雪」は、お着物が大好きな母には、とても気に入ってた作品でした。。。

「細雪」から「墨東綺譚」まで、観られて、羨ましいです。
「細雪」は、淳子さんの代表作ですからね、、

>母と観劇した時は、必ず!正しい!?観劇をしたんです。
商業演劇は、幕間が30分くらいあります。
なのでチケット購入時に、劇場地下のレストランに予約して、
幕の内弁当ならぬ、松花堂弁当をいただきまして~、
お席にもどり、後半の2部を観ます。
(その松花堂弁当代は、母が出してくれましたけど)

幕間が30分あれば、食事ができますね、、
松花堂弁当は、舞台、演劇にピッタリの食事な感じがします。
優雅な観劇でしたね、、、

>そんなこんなの亡き母との、とても楽しい思い出があるのも、
淳子さんの舞台出演があったからこそなので、

舞台を親子で、行けるなんて最高です。

>ホントにホントに、桜田淳子さんには感謝感謝しか
ありません。。。
あーー、何だか自分の事ばかり書いて、、すみません。

桜田淳子さんの思い出ありがとうございます。
私も青春時代を共にした淳子さんに感謝しています。

by sjghd (2016-11-19 21:53) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>ベストヒット歌謡祭2016に「20才になれば」登場しましたね、
珍しい選曲だったのでうれしかったです。

今回は、観れましたか、、、
「20才になれば」を取り上げるのは、珍しかったですが、この映像は、過去数回出ているので、少し、期待はずれでした。

>「20才になれば」まずまずという感じなのですが、
中島みゆきさんの作品では「しあわせ芝居」があまりにも良かったので、どうしても比較してしまい、イマイチという感じがありました。

「20才になれば」単独でみると、いい作品ですが、「しあわせ芝居」と比べてしまうと出来としても、今ひとつですね、、
「しあわせ芝居」は、本当にいい作品でしたからね、、
でも、「20才になれば」は、淳子さんがストレートに歌っている感じがして良かったです。

>また岩崎宏美さんの「20歳まえ」と比べると、
あっちの方がいいかな~と当時思ったりしました。

岩崎宏美さんの「二十才前」も1978年の作品ですね、、
「二十才前」は、知っていましたが、「20才になれば」の方がいいですね、、

>しかしながらこの曲の頃の淳子さんは本当に綺麗で好きです、

そうですね、、
じゅんたさんは、1978年の淳子さんをたしか好きでしたよね、、
1978年というと、ドラマの「わかれ道~ある朝炎のように」「初恋通りゃんせ」の淳子さんは、素敵でした。

>(13)の写真も凄く好きで私のお気に入りの1枚です。

洋服も淳子さんにあっていていいですね、、、

>「澪つくし」の淳子さんも本当に綺麗でした。

「澪つくし」のダイジェスト動画の情報は、shout83さんからいただきましたので、改めて感謝です。
ダイジェスト動画を見ると、ますます全部、見たくなります。

by sjghd (2016-11-19 22:16) 

天くち

kこんばんわ。

冒頭のテニス最新情報が消えとりますが?
錦織完敗で怒った?(^_^;)


はさておき、前回の「今号の天くちのおおーっ」がちょっと勘違い?されたようで、、、

すなわち、今回の画像の中でおおーっと言うのはどれか、ということ。複数かも。
by 天くち (2016-11-20 21:13) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>冒頭のテニス最新情報が消えとりますが?

消えては、いません。
試合が終わりましたので、テニス情報(錦織圭の準決勝の情報)は、終わりの方のスポーツコーナーに移動しました。

>錦織完敗で怒った?(^_^;)

ジョコビッチに完敗でした。
錦織は、疲労で、動きが悪かったです。
錦織は、連戦で、ジョコビッチは、中一日あけての試合なので、その差もありました。
錦織は、小さい体で、目いっぱい動いてプレイするので、連戦は、疲れがとれなく、厳しいです。

>はさておき、前回の「今号の天くちのおおーっ」がちょっと勘違い?されたようで、、、
すなわち、今回の画像の中でおおーっと言うのはどれか、ということ。複数かも。

すいません。
結局どれでしょうか?
(5)でしょうか?
by sjghd (2016-11-20 21:58) 

天くち

こんばんは。


>>冒頭のテニス最新情報が消えとりますが?

>消えては、いません。
試合が終わりましたので、テニス情報(錦織圭の準決勝の情報)は、終わりの方のスポーツコーナーに移動しました。

スポ-ツ、音楽、、、いろんなコ-ナ-があって、

淳子界のSMAP(Sports、Music、Assemble、People)ですね。


>>はさておき、前回の「今号の天くちのおおーっ」がちょっと勘違い?されたようで、、、
すなわち、今回の画像の中でおおーっと言うのはどれか、ということ。複数かも。

>すいません。
結局どれでしょうか?
(5)でしょうか?


やっぱ、(13)ですかねえ、、、
(5)?
そういわれると、、、イイところをついてますなと言いたいとこなれど、
ただねえ、このカッコでわたしとツ-ショット(妄想)となると、ちょっと木端恥ずかしい気もしたりなんかして(笑)
ご本人はどういう気持ちなんでしょうかね、、、楽しんでなのか、それとも仕事だからすっかたなかっぺ、という感じなのか、わたしの想像では、前者2割、後者8割ぐらいのお気持ちかと。。。


by 天くち (2016-11-21 21:14) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>冒頭のテニス最新情報が消えとりますが?
>>消えては、いません。
試合が終わりましたので、テニス情報(錦織圭の準決勝の情報)は、終わりの方のスポーツコーナーに移動しました。
>スポ-ツ、音楽、、、いろんなコ-ナ-があって、
淳子界のSMAP(Sports、Music、Assemble、People)ですね。

いろいろな情報を提供したいのですし、いろいろ楽しみたいですので、、
中心、主役は、桜田淳子さんで、その脇に懐かしい音楽やスポーツも取り上げています。
主役は、桜田淳子さんなので、試合が終れば、終わりの方に移動することなんです。

>>>はさておき、前回の「今号の天くちのおおーっ」がちょっと勘違い?されたようで、、、
すなわち、今回の画像の中でおおーっと言うのはどれか、ということ。複数かも。
>>すいません。
結局どれでしょうか?
(5)でしょうか?
>やっぱ、(13)ですかねえ、、、

一番、無難なものを選択ですね、、

>(5)?
そういわれると、、、イイところをついてますなと言いたいとこなれど、
ただねえ、このカッコでわたしとツ-ショット(妄想)となると、
ちょっと木端恥ずかしい気もしたりなんかして(笑)

すごい妄想な感じもしますが、、

>ご本人はどういう気持ちなんでしょうかね、、、楽しんでなのか、
それとも仕事だからすっかたなかっぺ、という感じなのか、わたしの想像では、前者2割、後者8割ぐらいのお気持ちかと。。。

仕事として、ファンサービスのためにやっています。
水着は、卒業したかったのですが、ある年齢までは、やったと言っていますし、、
by sjghd (2016-11-21 21:27) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

FA糸井選手について、、
今日、オリックスファンサイトで、

「糸井は、自分の意志と関係なくオリックスにきて、
凄く頑張ってくれたと思う。
彼の引退後を考えると、パ・リーグ、セ・リーグに
在籍するのはとてもいい事だし。
FAにて、人的補償か金銭かわからないが、
オリックスに対して、プラスにしてくれて、
感謝しかない。。
だから、阪神にいっても頑張ってほしい。」っと、

ある方が書き込みされたんです。。
とても暖かいメッセージで、ちょっとウルウルしちゃいました。

プロ野球選手は、プロ1軍で出て、活躍して、
ナンボですから、どこのチームでプレーしても、
頑張ってほしいです。。。







by チューリップでございます。 (2016-11-21 21:41) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>FA糸井選手について、、
今日、オリックスファンサイトで、
「糸井は、自分の意志と関係なくオリックスにきて、
凄く頑張ってくれたと思う。
彼の引退後を考えると、パ・リーグ、セ・リーグに
在籍するのはとてもいい事だし。
FAにて、人的補償か金銭かわからないが、
オリックスに対して、プラスにしてくれて、
感謝しかない。。
だから、阪神にいっても頑張ってほしい。」っと、
ある方が書き込みされたんです。。
とても暖かいメッセージで、ちょっとウルウルしちゃいました。

糸井選手の日本ハムとオリックスのトレードは、ダルビッシュも”糸井さんトレードとか、ありえん”と
言ったように、衝撃的で、???でした。
日本ハムは、FAで、出ていくのが、多いと言われており、中田と大谷以外は、年棒を出さない方針な感じがします。

糸井選手に対して、非常に暖かいメッセージですね、、
糸井選手は、今日のオリックスの納会に参加したようで、、普通は、FAで、出ていく選手は、このような納会には、参加しないですが、きちんとチームメートに挨拶したかったのでしょうね、、


>プロ野球選手は、プロ1軍で出て、活躍して、
ナンボですから、どこのチームでプレーしても、
頑張ってほしいです。。。

一軍の試合に出ること(活躍しないと一軍の試合に出れない)が、最大の目標ですので、活躍できるチームで、頑張って欲しいです。
by sjghd (2016-11-21 22:05) 

天くち

こんばんは。


>すごい妄想な感じもしますが、、

いえいえ単なるツーショット。
淳子ちゃんてボクの当時の感覚では水着の記憶がほとんどないので、これだけ露出度が高いとなんとなく恥ずかしくて。

それはともかく7-1もいい表情だと思いました。

by 天くち (2016-11-21 22:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>すごい妄想な感じもしますが、、
>いえいえ単なるツーショット。
淳子ちゃんてボクの当時の感覚では水着の記憶がほとんどないので、
これだけ露出度が高いとなんとなく恥ずかしくて。

単なる2shotは、わかります。
当時、淳子さんの水着は、正直、楽しみでした。
淳子さんは、当時、アイドルでは、雑誌に、一番多く、水着での写真が載ったと思います。
(当時、買い占めていました。)

>それはともかく7-1もいい表情だと思いました。

歌に合わせた表情がいいですね、、
by sjghd (2016-11-21 22:54) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「20才になれば」は淳子さんは淡々と抑えて歌っていた印象ですが、でも眼差しや表情で歌の世界を演じるというか、切なさを表現していたように思います。(6-1)(7-1)で当時を思い出しました。

常々淳子さんとの年齢差を考えたことはなかったですが、淳子さんが20才で自分はまだ高3、先に大人の世界に入られて何か自分が取り残されたような気がして、この2歳差を大きく感じたのが、この頃でした。

関西ローカルネタかと思いますが、ぼやき漫才の故人生幸朗さんが
「桜田淳子の歌『20才になれば』、20才になれば1人で歩く、1人で笑う、、
お前は20才になるまで1人でよう歩かんかったんかい、近所の5才の子供でも1人で歩いて笑いよるわ。」
(正確には少し違ってると思いますが、大体こんな感じで、、)とぼやいて(イチャモンを付けて)いました。人生幸朗さんは「気まぐれヴィーナス」もぼやいてましたが、ネタにするのは歌手として1人前と認めていたから、と聞いたことがあります。

by Since1974 (2016-11-23 01:34) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>「20才になれば」は淳子さんは淡々と抑えて歌っていた印象ですが、
でも眼差しや表情で歌の世界を演じるというか、切なさを表現していたように思います。

わかれ歌だから、淡々と歌っていたんですね、、
当時は、あまり、詩の内容を深く考えては、いなかったので、別れ歌と
印象は、あまりありませんでした。(ぼんやりは、ありましたが)
ただ、サビの詩の”20才になれば、ひとりで笑う あなたなしでも 夕暮れ歩く・・・”は、すごい印象は、ありました。

>(6-1)(7-1)で当時を思い出しました。

私も紹介していて、衣装を思い出しています。
この時期は、自分のテレビがありましたので、必ず淳子さんの歌は、観ていましたので、よく覚えています。
淳子さんは、だいたい1つの歌で、3パターンくらいの衣装がありました。

>常々淳子さんとの年齢差を考えたことはなかったですが、
淳子さんが20才で自分はまだ高3、先に大人の世界に入られて何か自分が取り残されたような気がして、
この2歳差を大きく感じたのが、この頃でした。

20才の節目と高校3年生では、”20才=成人”と”高校三年生”という言葉だけでも、GAPを感じてしまいますね。
私の場合は、あまり年齢差を大きく感じることは、なかったとは、思いますが、、年齢差自体は、感じていました。

>関西ローカルネタかと思いますが、ぼやき漫才の故人生幸朗さんが
「桜田淳子の歌『20才になれば』、20才になれば1人で歩く、1人で笑う、、お前は20才になるまで1人でよう歩かんかったんかい、
近所の5才の子供でも1人で歩いて笑いよるわ。」
(正確には少し違ってると思いますが、大体こんな感じで、、)とぼやいて(イチャモンを付けて)いました。
人生幸朗さんは「気まぐれヴィーナス」もぼやいてましたが、
ネタにするのは歌手として1人前と認めていたから、と聞いたことがあります。

人生幸朗さんのぼやき漫才の紹介ありがとうございます。
人生幸朗さんは、歌が好きだからぼやいていると言っていましたね、、
ネタにする歌は、みんなが知っているヒット曲でないと、ぼやいても何を言っているんだろうということになりますので、淳子さんの歌が、ヒットしているから、取り上げられているのしょう。

by sjghd (2016-11-23 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0