SSブログ

プレイファイブ(その2)17才の淳子さん [桜田淳子 雑誌]

淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、
プレイファイブと言う雑誌があり淳子さんが載っている場合は、買っていました。

大型のアイドル雑誌で、明星、平凡、近代映画と差異化していました。
発行は、プレイファイブ社でした。
1975年は、500円でした。

今回は、1975年11月のプレイファイブを紹介します。
17才の淳子さんです。

(1)

プレイファイブ75-11-1.jpg

17才の淳子さんです。

その中からの写真を紹介します。

(2)

プレイファイブ75-11-2.jpg

(3)

プレイファイブ75-11-3.jpg

(4)

プレイファイブ75-11-4.jpg

(5)

プレイファイブ75-11-5.jpg

(6)

プレイファイブ75-11-6.jpg

(7)

プレイファイブ75-11-7.jpg

(8)
芸能人野球大会(フジテレビ)で始球式と応援団長で、ハッスルの淳子さん

プレイファイブ75-11-8.jpg

(9)

プレイファイブ75-11-9.jpg

(10)千駄ヶ谷のビクタースタジオで、LPのレコーディング

プレイファイブ75-11-10.jpg

以前、紹介したプレイファイブです。

プレイファイブ(雑誌)からの桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05

また、別のプレイファイブからもその3、その4と紹介しますので、、


●”記事紹介”コーナーです。
これも17才の淳子さんの記事です。

(11)

ビバセブンティーン3.jpg


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(12)

夏.jpg

●桜田淳子さん情報

8月12日(金)の「徳光和夫の名曲にっぽん」で、森昌子さんが「人生いろいろ」の歌で、桜田淳子さんのものまねで歌っていました。
皆さん、見れたでしょうか、、、

・8月19日(金) 21:00 歌謡ポップスチャンネル 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月21日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"
・8月26日(金) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」
・8月28日(日) 15:00 歌謡ポップスチャンネル 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月9日(金) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・9月20日(火) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#1,#2
・9月21日(水) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#3,#4(最終回)

・9月7日(水) 18:00 BS日テレ 「動乱」 (8/24追記)

・shout83さんから情報をいただきました。(8/26追記)
8月26日(金)TBSテレビ「ぴったんこカン・カン」のゲストは森昌子さんです。
バビ語の話をするようです。

・週刊ポスト9月2日号に載っている
心震える大河ドラマ(歴代大河ドラマ)ベストテンの1位に「独眼竜政宗」が選ばれました。
ただ、出演者に、桜田淳子さんの名前がなかったのは、残念です。(8/20追記)

●リオオリンピックも残り2日とちょっと。今回のオリンピックも、素晴らしい感動を与えてくれました。
ここ数日間は、バドミントンのことが頭から離れませんでした。

(A)

バドミントン.jpg

今日(昨日深夜)のバドミントン 女子ダブルスの高橋、松友組の逆転勝ちは、しびれました。
また、女子シングルスでは、奥原は、銅メダルを獲得しました。


あとは、メダル獲得が期待できるのは、シンクロナイズドスイミング チームと陸上男子400mリレーなど残っていますが、
私のリオオリンピックの感動ベスト10は、下記です。
(男子 100m×4リレー 銀メダルをとりましたので、変更しました。)

第1位 体操男子団体の金メダル
団体の念願の金メダル。ドキドキしてみていました。

第2位 女子ダブルスの高橋、松友組の金メダル
逆転勝ちは、しびれました。
バドミントン史上初の金メダル。

第3位 体操 男子個人総合の内村の金メダル
大逆転の金メダルだけに興奮しました。

第4位 競泳男子400m個人メドレー 萩野の金、瀬戸の銅
競泳の出足の種目で、2人がメダルをとってくれたので

第5位 卓球 男子団体 銀メダル
男子が、念願のメダル。水谷の強さが光りました。

第6位 陸上 男子 100m×4リレー 銀メダル
アメリカに勝ちました。

第7位 卓球 女子団体 銅メダル
チームワークが良かったです。

第8位 バドミントン 女子シングルス 奥原が銅メダル
バドミントンシングルで史上初のメダル。
身長155cmながら、技術とフットワークで、頑張りました。

第9位 女子レスリング 伊調が、オリンピック4連覇

第10位 シンクロナイズドスイミング デュエット 乾・三井ペア 銅メダル
厳しい練習をしてのメダル。
チームて銅メダルをとれた場合は、デュエットの銅から、
チームでの銅に後ほど変更します。

第11位 テニス 男子シングルス 錦織 銅メダル
錦織と同じレベルのテニス選手(ワウリンカ、ラオニッチ、ベルディハ)が出場
を辞退する中、ATPポイントもつかないのに、頑張りました。

次点 競泳 女子200平泳ぎ 金藤 金メダル
柔道 大野、圧倒的な強さで金メダル
   ウエイトリフティング 女子48kg級 三宅が銅メダル

今回のリオオリンピックは、日本人選手も活躍し、感動をもらうことができました。
スポーツは、結果での感動もありますが、プレイの素晴らしさ、勝負の駆け引き、勝負のドラマ(展開)、
メダルに至るまでのその人の歩みにも強く感動します。

皆さんは、リオオリンピックは、いかがでしょうか?どの競技に感動されましたか?

オリンピック期間中は、プロ野球や他のスポーツの優先順位が落ちてしまっていまって
他のスポーツは、あまり見られませんでした。
東京オリンピック期間中は、プロ野球は、中断するようですが、他のスポーツ(Jリーグ、高校野球)
は、中断するのでしょうか、、高校野球は、夏休みにやるので、東京オリンピック期間中に
やると思いますが、、

●スポーツ

・プロ野球

オリンピックも終われば、プロ野球に注力したいと思います。
パリーグが、日本ハムが、首位ソフトバンクとマイナス0.5ゲーム差。わからなくなってきました。
ここからが、工藤監督の手腕が発揮できるかです。
(昨年は、強すぎましたので、工藤監督の采配がどうであれ、勝ちましたので、、、)
セリーグは、巨人と広島の差が7ゲーム。ちょっと厳しいゲーム差です。

・欧州サッカー

先週、プレミアリーグが開幕し、今週末からセリエAが、開幕し、欧州サッカーも注目です。
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回も淳子さんではなく、オリンピックのコメントです。申し訳ありません。
まず、女子レスリング53kg級の吉田選手の四連覇がならず残念でした。
準決勝まではいい流れだなと思っていたのですが、決勝では何もさせてもらえない(というか何もできない)まま試合が終わってしまった感じがします。
吉田選手については、五輪が始まる前から、不安に思っていたのは、「五輪の主将や旗手になると活躍できない」というジンクスでした。
吉田選手が今回の日本選手団の主将になったときから、何となく気になっていました。
また、私は今回のトーナメントを見ていて、決勝の相手が米国の選手にならないで欲しいと思っていました。
米国の選手はとにかく大一番に実力以上のものを発揮することが多いからです。(あくまで、長年、色々なスポーツを見てきた上での個人的見解ですが・・・)
今回はそんな不安が的中してしまいました。(外れて欲しかったですが・・・)
一方で、63kg級の川井選手は、金メダルを取りました。初出場で決勝まで見事な戦いぶりでした。
また、試合後、控え室に戻る途中の写真撮影ゾーン(?)でもカメラマンの前できちんとお辞儀をしたり、インタビューの途中でインタビュアーの質問を忘れてしまったときにも正直に「質問を忘れてしまいました」と問い返すなどまじめに受け答えしたりする川井選手の態度はとても爽やかに見えました。今後も楽しみな選手です。
バドミントン女子ダブルス決勝ですが、タカマツペアがやりました。
これは、もう大興奮でした。深夜でしたので、家族が寝静まった中、テレビにヘッドフォンをつないで観戦し、一人で一喜一憂していました。
このゲームでは、ネットに当たったシャトルがことごとく日本側のコートにおちてきたり、ジャッジが相手側の二度打ちを見逃すなど、日本は運に見放されている感じでしたので、第3セットで16−19とリードされたときは、正直、「もうダメだな」と思いました。
ネットの記事に出ていたのですが、このとき、高橋選手も「あ、やばい、本当にここで負けちゃうのかな」と思ったそうです。
でも、前の日に伊調選手の試合をテレビで見ていたので、それで最後まで、レスリングは3人とも全部逆転勝ちをしているのを思い出して、「いや、ここからでも逆転はありえるな」と思ったそうです。伊調効果でしょうか?
とにかく、ここからの怒涛の5ポイント連取が凄かったです。勝利を目の前にしながら猛追を受け、デンマークペアもあせりの表情を隠せなくなっていましたね。
あっぱれな勝利です。
あとは、陸上男子4×100mリレー決勝で日本が強豪国に一泡吹かせることを期待しています。まじめにバトンの練習とかをしてるのは日本だけみたいですから・・・
by dunsford (2016-08-19 21:10) 

天くち

こんばんは。。。

>淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、
プレイファイブと言う雑誌があり淳子さんが載っている場合は、買っていました。

大型のアイドル雑誌で、明星、平凡、近代映画と差異化していました。
1975年は、500円でした。

今回は、1975年11月のプレイファイブを紹介します。
17才の淳子さんです。

淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、
プレイファイブと言う雑誌があり淳子さんが載っている場合は、買っていました。

大型のアイドル雑誌で、明星、平凡、近代映画と差異化していました。
1975年は、500円でした。

今回は、1975年11月のプレイファイブを紹介します。



本題に入る前に、、、

前段と後段で、これは間違いさがしクイズなあのかなあ~~♪


次回コメント予告、、、今号は「おお~~~~~~っ」がいっぱい、、、口語気体!
by 天くち (2016-08-19 22:02) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回も淳子さんではなく、オリンピックのコメントです。申し訳ありません。

オリンピック大好きですし、私もオリンピックの事を記事に書いていますので、全く問題ありません。

>まず、女子レスリング53kg級の吉田選手の四連覇がならず残念でした。準決勝まではいい流れだなと思っていたのですが、決勝では何もさせてもらえない
(というか何もできない)まま試合が終わってしまった感じがします。

すごい残念です。
ただ、今までの爆発的な強さは、なかった感じもします。

>吉田選手については、五輪が始まる前から、不安に思っていたのは、
「五輪の主将や旗手になると活躍できない」というジンクスでした。

そういうジンクスは、ありますが、活躍した選手もいました。

>吉田選手が今回の日本選手団の主将になったときから、何となく気になっていました。

吉田選手は、ロンドンでは、旗手でしたし、そして今回は、主将でしたので、主将としての重責もあったと思います。

>また、私は今回のトーナメントを見ていて、決勝の相手が米国の選手にならないで欲しいと思っていました。
米国の選手はとにかく大一番に実力以上のものを発揮することが多いからです。
(あくまで、長年、色々なスポーツを見てきた上での個人的見解ですが・・・)
今回はそんな不安が的中してしまいました。(外れて欲しかったですが・・・)

アメリカの選手は、吉田選手のライバルのスウェーデンのマットソンに大差で勝って決勝に出てきましたので、強かったです。

>一方で、63kg級の川井選手は、金メダルを取りました。初出場で決勝まで見事な戦いぶりでした。
また、試合後、控え室に戻る途中の写真撮影ゾーン(?)でもカメラマンの前できちんとお辞儀をしたり、
インタビューの途中でインタビュアーの質問を忘れてしまったときにも正直に「質問を忘れてしまいました」と
問い返すなどまじめに受け答えしたりする川井選手の態度はとても爽やかに見えました。

すごーく強かったです。
2回お辞儀していましたね、、

>今後も楽しみな選手です。


川井選手は、21歳ですので、伊調選手、吉田選手の後、日本の女子レスリングをひっぱっていく選手だと思います。
元々は、58kg級の選手で、伊調選手に敗れて、63kg級に転向したのですが、東京オリンピックは、どの階級で、でるのでしょうか、、

>バドミントン女子ダブルス決勝ですが、タカマツペアがやりました。

ここ数日は、バドミントンが頭から離れませんでした。
高橋、松友ペア、バドミントンの歴史を変えました。

>これは、もう大興奮でした。深夜でしたので、家族が寝静まった中、テレビにヘッドフォンをつないで観戦し、
一人で一喜一憂していました。

夜更かしをしない私ですが、昨夜は、夜更かしして、生で、観ていました。
逆転勝ちは、しびれました。

>このゲームでは、ネットに当たったシャトルがことごとく日本側のコートにおちてきたり、ジャッジが相手側の二度打ちを見逃すなど、日本は運に見放されている感じでしたので、

明らかに、二度打でしたね、、
ただ、デンマークペアは、世界ランキング2位の中国ペアを準決勝で、やぶっているので、勢いがありました。

>第3セットで16−19とリードされたときは、正直、「もうダメだな」と思いました。

私もダメかと思いましたが、マッチポイントでは、なかったし、3点差ですので、まだ、わからないとも思いました。


>ネットの記事に出ていたのですが、このとき、
高橋選手も「あ、やばい、本当にここで負けちゃうのかな」と思ったそうです。
でも、前の日に伊調選手の試合をテレビで見ていたので、それで最後まで、レスリングは3人とも全部逆転勝ちをしているのを思い出して、「いや、ここからでも逆転はありえるな」と思ったそうです。
伊調効果でしょうか?

ネット情報の紹介ありがとうございます。レスリングの効果、絶大ですね、、
ただ、スポーツは、!”下駄をはくまでわからない”ということですね、、

>とにかく、ここからの怒涛の5ポイント連取が凄かったです。勝利を目の前にしながら猛追を受け、デンマークペアもあせりの表情を隠せなくなっていましたね。あっぱれな勝利です。

デンマークペアは、ザービスレシーブが、よかったですが、
最後は、高橋、松友ペアの実力が上回りました。


>あとは、陸上男子4×100mリレー決勝で日本が強豪国に一泡吹かせることを期待しています。
まじめにバトンの練習とかをしてるのは日本だけみたいですから・・・

陸上男子4×100mリレーは、日本は、予選で、日本記録を出していますので、期待できます。
アメリカ、ジャマイカを破るのは、厳しいかもしれませんが、リレーは、バトンパスミスもありますので、ビッグサプライズを期待したいです。
by sjghd (2016-08-19 22:35) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、
プレイファイブと言う雑誌があり淳子さんが載っている場合は、買っていました。
大型のアイドル雑誌で、明星、平凡、近代映画と差異化していました。
1975年は、500円でした。
今回は、1975年11月のプレイファイブを紹介します。
17才の淳子さんです。
淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、
プレイファイブと言う雑誌があり淳子さんが載っている場合は、買っていました。
大型のアイドル雑誌で、明星、平凡、近代映画と差異化していました。
1975年は、500円でした。
今回は、1975年11月のプレイファイブを紹介します。
本題に入る前に、、、

>前段と後段で、これは間違いさがしクイズなあのかなあ~~♪

また、やってしまいました。
記事は、修正しときます。
ご指摘ありがとうございました。

>次回コメント予告、、、今号は「おお~~~~~~っ」がいっぱい、、、口語気体!

よろしくお願いします。

P.S.
今日、日本ハム、ソフトバンクに負けてしまいましたね、。。残念ですね、。

by sjghd (2016-08-19 22:42) 

天ショックち

こんばんは。
>P.S.
今日、日本ハム、ソフトバンクに負けてしまいましたね、。。残念ですね、。

シェ~~~~ッ、、、

そのココロは?



イヤミ(^^;)

シェ~~~~ッ、、、(笑)



by 天ショックち (2016-08-19 23:41) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>P.S. 今日、日本ハム、ソフトバンクに負けてしまいましたね、。。残念ですね、。
>シェ~~~~ッ、、、 そのココロは? イヤミ(^^;) シェ~~~~ッ、、、(笑)

いやみなんて、、、そんなことは、ありません。
日本ハムには、頑張って欲しいです。
by sjghd (2016-08-20 00:16) 

天くち

せんせい、おはようございます、みなさん、おはようございます(着席)(笑)

>いやみなんて、、、そんなことは、ありません。
日本ハムには、頑張って欲しいです。

五位予想~、なみだあがこぼれますう~
五位なのおにい~ 五位なのおにい~ 
はんせい~なかですかあ~~~ (よしえちゃん転向?)

はんせい、はんせい、まずは、は~んせい~~~~♪


ま、よかです。尾頭は意志が強いから、、、

じゃいあ~んつ、じゃいあ~んつう、、ゆ~けゆけ~そらゆけ、どんとおゆうけえ~~~ 南光聞くのともおします、おろないんCドリンクはちいさな巨人軍ですっ! 朝丸起こってます、〇ゲバとか(笑)

それはさておき、第一弾、、、まずは(A)・・・

おお~~~~っ、、、細い、、、そして、、、

さて問題です、そして、なんだというのでしょう?
(笑)





by 天くち (2016-08-20 11:27) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>いやみなんて、、、そんなことは、ありません。 日本ハムには、頑張って欲しいです。
>五位予想~、なみだあがこぼれますう~ 五位なのおにい~ 
五位なのおにい~  はんせい~なかですかあ~~~ (よしえちゃん転向?) はんせい、はんせい、まずは、は~んせい~~~~♪ ま、よかです。尾頭は意志が強いから、、、

5位予想は、オープン戦の戦い方、成績で、判断しました。
予想が、はずれてしまいました。
反省いたします。

>じゃいあ~んつ、じゃいあ~んつう、、ゆ~けゆけ~そらゆけ、どんとおゆうけえ~~~ 
南光聞くのともおします、おろないんCドリンクはちいさな巨人軍ですっ!朝丸起こってます、〇ゲバとか(笑)

昨日は、広島が逆転勝ちしたので、差は、つまりしたが、、
我が巨人軍は、諦めていません。
勝負は、げたを履くまでわかりませんので、、
リオオリンピックで、逆転勝ちをした日本の選手がいますので、、
優勝を狙っています。

>それはさておき、第一弾、、、まずは(A)・・・ おお~~~~っ、、、細い、、、そして、、、 さて問題です、そして、なんだというのでしょう? (笑)

腕が細いですが、、、

by sjghd (2016-08-20 12:19) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

400Mリレー、凄かったですね!!
ボルトが出てるし、全世界が注目してる中での、
日本人4選手の銀メダル!!
世界に日本人の凄さを見せつけた感じで嬉しいです。。


今回のプレイファイブ、全く知らない雑誌だったので、
こうしてSjghdさんが見せてくださって、
感謝感謝でございます。。。
(A)のバトミントンの淳子さん、いいですね(*^^*)
淳子さんも女子バトの試合、ご覧になられたでしょうかね。。


プロ野球も、やはり観ちゃってますが、、、
まぁ、我がオリックスに関しては、もう勝ち負けは
どうでもいいのですけど(T-T)
オリックスが今、ポンタカードのポンタちゃんと、
タイアップしてて。
先日、Since1974さんから京セラにてもらったオリックスグッズを
送ってくださった中に、ポンタちゃんバッチがあるんです。
スッゴく可愛いんですよ~~。
早速、リュックに付けたんです。。。。
なので、Sjghdさん次回お会いしたときに、そのポンタちゃんバッチ見て
くださいませね~~。。。
(改めてて、Since1974さん、有り難うございました。。。)





by チューリップでございます。 (2016-08-20 13:12) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>400Mリレー、凄かったですね!!
ボルトが出てるし、全世界が注目してる中での、
日本人4選手の銀メダル!!
世界に日本人の凄さを見せつけた感じで嬉しいです。。

400mリレー、1600mリレーは、国同士の戦いで、陸上のメインイベントですから、すごい注目が集まっていると思います。
アメリカは、最終的に失格になりましたが、そのアメリカにタイムで、勝ちましたので、すごいことだと思います。
明日の表彰式が楽しみです。

>今回のプレイファイブ、全く知らない雑誌だったので、
こうしてSjghdさんが見せてくださって、
感謝感謝でございます。。。

当時は、雑誌だけ、買っていましたので、、、
プレイファイブは、アイドル雑誌でしたが、必ず、桜田淳子さんが載っているわけでは、ありませんでした。

>(A)のバトミントンの淳子さん、いいですね(*^^*)
淳子さんも女子バトの試合、ご覧になられたでしょうかね。。

放送時間が夜でしたので、女子バドミントンの試合は、観ていたと思います。
また、「スプーン一杯の幸せ」では、淳子さんは、バトミントンの選手でしたので親近感があると思います。

>プロ野球も、やはり観ちゃってますが、、、
まぁ、我がオリックスに関しては、もう勝ち負けは
どうでもいいのですけど(T-T)

オリンピック期間中、プロ野球も時間があれば、出来るだけ観ていますが、平日は、時間がないので、オリンピック中心ですので、プロ野球は、あまり観れませんでした。
スポーツは、下駄を履くまでわからないと言いますが、オリックスのCS進出は、厳しいですね、、
私は、オリンピック後は、野球と欧州サッカーに戻ります。


>オリックスが今、ポンタカードのポンタちゃんと、
タイアップしてて。
先日、Since1974さんから京セラにてもらったオリックスグッズを
送ってくださった中に、ポンタちゃんバッチがあるんです。
スッゴく可愛いんですよ~~。
早速、リュックに付けたんです。。。。
なので、Sjghdさん次回お会いしたときに、そのポンタちゃんバッチ見て
くださいませね~~。。。

球団もファンサービスをいろいろしているのですね、、、
ぜひ拝見させて下さい。
by sjghd (2016-08-20 14:15) 

shout83

こんばんは、

リオオリンピックも、終わりに近づいてきましたね。
日本の選手の活躍はどれも感動しました。

そんな中で一番興奮したのは今日の陸上男子400Mリレーです。
バトンパスが完璧で予選のタイムを上回ればもしかして3位はあるかなと思いましたけど、2位にはビックリしました。

バドミントン女子ダブルス、卓球男子と女子の団体はハラハラしましたけど期待通りにメダルを取ってくれました。

一番感動したのは、柔道女子70kg級の田知本の金メダルです。
シードなしの1回戦からの出場で、途中からは鼻血だしたり満身創痍で延長が有ったりしながら強敵を倒して上がってきての金メダルは凄かったです。

あとは、陸上男子200Mのボルトが必死の顔でゴールしたのが印象的でした。
ゴール後も悔しそうだったので世界新を狙っていたのが良くわかりました。


プレイファイブは当時知らなかったのいつも紹介してもらうのを楽しみにしています。
今回も珍しい貴重な写真ありがとうございました。
桜田淳子さんのヒット曲で両手でマイクを持つのは「花物語」「三色すみれ」ぐらいしか思いつかないんですけど(4)は得意のあべ静江さんのものまねでしょうか?


『徳光和夫の名曲にっぽん』の森昌子さん、観ました。
今回も徳光さんの「淳子ちゃんはどうしたんですか?」の振りがあったので良かったです(^_^)


それから、昨日8/19(金)のBSジャパン『武田鉄矢の昭和は輝いていた「角川映画」』の中で
昭和50年邦画配給収入ベスト10の第4位に「花の高2トリオ 初恋時代」
昭和51年邦画配給収入ベスト10の第3位に「男はつらいよ 葛飾立志篇」と桜田淳子さん出演映画が二つ入っていました。


by shout83 (2016-08-20 20:43) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>リオオリンピックも、終わりに近づいてきましたね。

あっと言う間でした。
あとは、新体操 団体に期待したいです。

>日本の選手の活躍はどれも感動しました。

4年に1度ですので、選手も気持ちが違いますし、観る方も違いますね、、

>そんな中で一番興奮したのは今日の陸上男子400Mリレーです。
バトンパスが完璧で予選のタイムを上回ればもしかして3位はあるかなと思いましたけど、2位にはビックリしました。

結果的に失格になったアメリカより早かった事は、すごいことです。
北京での男子400Mリレーの銅メダルもすごかったですが、、アメリカとアテネ五輪金メダルのイギリスが予選のミスで、決勝に出てこなかったのが少しラッキーでしたので、、今回のリオ五輪は、錚々たる国(アメリカ、ジャマイカ、カナダ、イギリス、中国)が決勝に残っていたので、価値があると思います。
ジャマイカとアメリカがいますので、銅と銀では、価値が違いますから、、、

>バドミントン女子ダブルス、卓球男子と女子の団体はハラハラしましたけど期待通りにメダルを取ってくれました。

バドミントン女子ダブルスは、しびれる試合でした。
卓球男子の準決勝のドイツ戦は、ダブルスがポイントでした。ダブルスで、負けていれば、日本は、決勝へは、たぶん
行けなったと思います。
女子団体の準決勝のドイツ戦は、第1試合の第5セットがポイントでした。確か9-3でリードしながら落としたのが痛かったです。

>一番感動したのは、柔道女子70kg級の田知本の金メダルです。
シードなしの1回戦からの出場で、途中からは鼻血だしたり満身創痍で延長が有ったりしながら強敵を倒して上がってきての金メダルは凄かったです。

田知本の金メダルがNO1ですか、、
この日は、同じ時間に、体操 男子個人総合決勝がありましたので、そちらを先に観ていましたので、ベストテンに田知本の金メダルも入れたかったのですが、、

>あとは、陸上男子200Mのボルトが必死の顔でゴールしたのが印象的でした。
ゴール後も悔しそうだったので世界新を狙っていたのが良くわかりました。

今年は、オリンピック以外で、ボルトは、200m走っていないと思います。
タイムが平凡な19.78秒でしたので、その記録に満足してなかったのもあると思います。

>プレイファイブは当時知らなかったのいつも紹介してもらうのを楽しみにしています。
今回も珍しい貴重な写真ありがとうございました。

そういっていただけるとありがたいです。

>桜田淳子さんのヒット曲で両手でマイクを持つのは「花物語」「三色すみれ」ぐらいしか思いつかないんですけど(4)は得意のあべ静江さんのものまねでしょうか?

どうでしょうか。
あべ静江さんのものまねにもみえますが、「花物語」「三色すみれ」のどちらかでしょうか。。

>『徳光和夫の名曲にっぽん』の森昌子さん、観ました。
今回も徳光さんの「淳子ちゃんはどうしたんですか?」の振りがあったので良かったです(^_^)

やはり、観ましたね。
徳光さんの振りでも、淳子さんのものまねしていましたね、、

>それから、昨日8/19(金)のBSジャパン『武田鉄矢の昭和は輝いていた「角川映画」』の中で
昭和50年邦画配給収入ベスト10の第4位に「花の高2トリオ 初恋時代」
昭和51年邦画配給収入ベスト10の第3位に「男はつらいよ 葛飾立志篇」と桜田淳子さん出演映画が二つ入っていました。

観れませんしたので、情報ありがとうございます。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」の3位は、わかりますが、、
「花の高2トリオ 初恋時代」は、4位というのは、やはり、淳子さん、昌子さん、百恵さんのファンで、3倍の効果があるんですね、。

by sjghd (2016-08-20 22:02) 

じゅんた

こんばんは、高校野球も終わりオリンピックも後わずかで、一気に寂しくなります、オリンピックで一番興奮したのは、卓球女子団体のドイツとの一戦です、
他はLIVEであまり観てないのでイマイチ興奮してません。

プレイファイブという雑誌の存在は当時、全く知りませんでした、本当に貴重な物をお持ちですね、

独眼竜政宗は歴代の大河ドラマでもNO1の視聴率だったと思いますが、淳子さんの演技は驚くほど素晴らしかったです。

プロ野球は大谷が打者に専念していた方が、日ハムは強いのでしょうか、
まさかの接戦になって驚いています、工藤はオールスターゲームでの投手
温存のせいで、不愉快にさせられたので、なんとか日ハムに頑張ってもらいたいです
by じゅんた (2016-08-21 20:17) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>高校野球も終わりオリンピックも後わずかで、一気に寂しくなります、

いや、オリンピックが、なくなると寂しいですが、、
寝不足による疲れからは、解放されます。
今後は、プロ野球の優勝争い、CS、日本シリーズを楽しみたいと思います。

>オリンピックで一番興奮したのは、卓球女子団体のドイツとの一戦です、他はLIVEであまり観てないのでイマイチ興奮してません。

スポーツは、生で、観るのが一番ですからね、、
結果がわかっていると、興味が薄れてしまいます。
私も卓球女子団体の準決勝のドイツ戦は、ドキドキの忘れられない試合です。
負けてしまいましたので、感動ベスト10には、いれませんでした。
このドイツ戦は、結果的には、伊藤美誠選手の第一ゲームの第5セットがポイントでした。
9-3とリードしながら勝てなかったのが、、、、、
伊藤美誠選手もいい経験になったと思います。

>プレイファイブという雑誌の存在は当時、全く知りませんでした、本当に貴重な物をお持ちですね、

プレイファイブは、平凡、明星、近代映画に比べては、マイナーですので、、
私の場合、当時は、本屋によく行き、淳子さんが載っているマイナーな雑誌も、買っていました。

>独眼竜政宗は歴代の大河ドラマでもNO1の視聴率だったと思いますが、淳子さんの演技は驚くほど素晴らしかったです。

独眼竜政宗は、人気ありましたからね、、
独眼竜政宗をきちんと観ていないので、淳子さんの演技がすごく良かったということなので、観たくなりました。でも、時間が、長すぎるので、、、飽きてしまうかも、、、

>プロ野球は大谷が打者に専念していた方が、日ハムは強いのでしょうか、

打者に専念しているのは、マメの影響があるのでしょうか、、、
大谷は、打者としてもすごいですね、、
打率.348 本塁打19本ですから。。。
これで、大谷を投手に専念した方がいいという評論家は、どう考えているのでしょうか、、

>まさかの接戦になって驚いています、工藤はオールスターゲームでの投手温存のせいで、不愉快にさせられたので、なんとか日ハムに頑張ってもらいたいです

日本ハム、頑張っています。
現在、工藤監督も少し、あわてていると思います。
プロ野球、優勝争い、盛り上がって欲しいです。
by sjghd (2016-08-21 20:59) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

>皆さんは、リオオリンピックは、いかがでしょうか?どの競技に感動されましたか?

選手それぞれ、そこまでの努力の過程があって、支えてきた人、背負っているもの様々なドラマがあって、、普段日本人であることを意識しませんが、オリンピックだと日本選手を応援して熱くなり、感動する、、不思議な感じです。
感動した競技は数多いですが、中でも男子卓球団体、陸上男子400mリレー、とやはりバドミントン女子ダブルス初の金メダルでした。終盤追い込まれてからの連続ポイントはメンタル面の強さを感じました。シングルス初のメダル奥原選手は、頂点も狙えただけに、準決勝2ゲーム目一方的に押し切られたのと、不戦勝での銅メダルで複雑な気持ちだったようです。山口茜選手とともにまだ若いので、今度は東京で金を期待したいです。
日本バドミントン界は競技人口も増えて、注目度も上がり、バドミントン映画特集で「スプーン一杯の幸せ」が放送され、淳子さんの可愛さ・魅力が若い世代にも認知されていく、、勝手な妄想です。
(A)バドミントンと言えばこれ、「スプーン一杯の幸せ」ですね、これほど可憐なバド選手がオリンピックに出れば世界中にファンが、、

プレイファイブの淳子さん、ステージの表情を捉えた(3)~(6)もいいですし、(7)~(9)のような写真もいいですね、(7)はスプーンの伊豆ロケでしょうか?今後も紹介して下さるのを楽しみにしております。

(11)17才の淳子さんはとても充実していて、、私達から見てもそう感じてましたが、その気持ちが「できるならずっとこのままでいたい」に表れてると思います。手書き文字にもひたむきさが感じられて、、懸命にアイドルを生きたこの頃の淳子さんを永久に冷凍保存したいです。

チューリップさんがコメントされた、「バファローズポンタ」は本当にカワイくて、いコラボだと思いました。喜んでいただけて、私も嬉しいです。
巨人は得点力上がってきたと思いますが、他が広島に負け過ぎで差が縮まらないですね。この後直接対決あるので、プレッシャーかけられるよう頑張ってもらいたいです。阪神が広島に対して負け越し11が、結果面白くなくしてる感があります、、苦手マエケンが抜けたのに、、
前回「ロッテにも追い上げて欲しい」とコメント返しいただき、嬉しかったのですが、何とか三つ巴に、の微かな期待は、戦力・地力も勢いも無くては夢物語、、3位確保が現実的な目標です、、来週2強と当りますが、せめてパを面白くするように、、(全敗すれば3位も怪しい、、)ようやく平沢に初ヒット、良い経験を積んでくれれば、です。

by Since1974 (2016-08-22 00:52) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>>皆さんは、リオオリンピックは、いかがでしょうか?どの競技に感動されましたか?
>選手それぞれ、そこまでの努力の過程があって、支えてきた人、背負っているもの様々なドラマがあって、、

この様々なドラマがさらに感動や共感を呼ぶのですね、
例えば、福原選手や伊藤美誠選手は、小さい時から練習をしていますし、シンクロは、ウクライナに勝つために1日12時間の地獄の練習をしています。

>普段日本人であることを意識しませんが、オリンピックだと日本選手を応援して熱くなり、感動する、、
不思議な感じです。

球技では、試合開始前に、国歌が流れますし、個人競技も、国を代表して戦っている感じですので、
オリンピックだと、そうなりますよね、、、
オリンピック期間中は、たくさんの感動と元気をもらえました。

>感動した競技は数多いですが、中でも男子卓球団体、陸上男子400mリレー、と

男子卓球団体の準決勝は、ダブルスがポイントでした。
ダブルスで、勝利できてなかったら、第4ゲームで、水谷が、勝ちますが、
最終ゲームで、ドイツのエースのオフチャロフが勝ちますので、ドイツに負けていたでしょう。
陸上男子400mリレーは、結果的に失格になりましたアメリカにタイムで、勝っていたのですごいことです。北京の男子400mリレーの銅は、少しラッキーな面(予選で、アメリカとイギリスにバドンミスで、、決勝に上がってこれなかった)がありましたが、今回は、ガチンコで、とった銀メダルです。

>やはりバドミントン女子ダブルス初の金メダルでした。
終盤追い込まれてからの連続ポイントはメンタル面の強さを感じました。

私は、普段は、夜更かししないで、早く寝てしまいますが、バドミントン女子ダブルスは、頑張って、夜、生で観ました。
しびれる試合でした。
最後、厳しいかと思いましたが、すごい精神力、技術で、逆転勝ちしてくれました。
私は、今回のオリンピックで、2番目に感動しました。
高橋、松友ペアは、東京オリンピックまで、ペア解消せずに、いくのかどうか考えてしまいます。

>シングルス初のメダル奥原選手は、頂点も狙えただけに、準決勝2ゲーム目一方的に押し切られたのと、不戦勝での銅メダルで複雑な気持ちだったようです。

準決勝の2ゲーム目は、コーチからの作戦かもしれませんが、守りに入りすぎたと思います。
つなぐだけになってしまいました。
奥原選手は、攻めて、つなぐことをしないと勝てないと思います。
でも、バドミントンシングルでの史上初のメダルは、立派です。

>山口茜選手とともにまだ若いので、今度は東京で金を期待したいです。

準々決勝での日本人同志の対決は、残念です。
東京では、一番いい年齢ですので、頑張って欲しいです。

準々決勝での日本人同志は、ロンドンオリンピックの八百長の余波ときいています。
(ロンドンオリンピックで、中国人同士の対戦を避けたいためわざと負ける、、、)

>日本バドミントン界は競技人口も増えて、注目度も上がり、
バドミントン映画特集で「スプーン一杯の幸せ」が放送され、
淳子さんの可愛さ・魅力が若い世代にも認知されていく、、勝手な妄想です。

ありえます。
バドミントン界は、オグシオで、ブームになり、会員も増え、競技人口も
増えたそうです。
高橋、松友ペア、奥原、山口と活躍すれば、さらに、競技人口も増えるでしょう。
その時に、地上波で、「スプーン一杯の幸せ」が放送されれば、さらに加速するでしょう。

>(A)バドミントンと言えばこれ、「スプーン一杯の幸せ」ですね、

はい。そうです。
オリンピックの終盤は、バドミントンの事が頭から離れませんでした。

>これほど可憐なバド選手がオリンピックに出れば世界中にファンが、、

このような恰好で、バドミントンしている選手は、いませんね、、

>プレイファイブの淳子さん、ステージの表情を捉えた(3)~(6)もいいですし、
(7)~(9)のような写真もいいですね、

ステージの淳子さん、芸能人野球大会(フジテレビ)の応援団長の淳子さん、はりきっています。

>(7)はスプーンの伊豆ロケでしょうか?

はい。そうだと思います。

>今後も紹介して下さるのを楽しみにしております。

そう言っていただけて、ありがたいです。
また、いろいろと、紹介していきます。

>(11)17才の淳子さんはとても充実していて、、私達から見てもそう感じてましたが、その気持ちが「できるならずっとこのままでいたい」に表れてると思います。
手書き文字にもひたむきさが感じられて、、
懸命にアイドルを生きたこの頃の淳子さんを永久に冷凍保存したいです。

17才が、淳子さんにとって、一番、輝いていた時でしたが、淳子さん自身も体当たりしたとありますので、一生懸命、仕事をしてきた年なんですね、、

>巨人は得点力上がってきたと思いますが、他が広島に負け過ぎで差が縮まらないですね。
この後直接対決あるので、プレッシャーかけられるよう頑張ってもらいたいです。

広島と8ゲーム差なので、この後の直接対決で、3連勝しないと厳しいです。
現実的には、CSで、勝つしかないとは、思いますが、、
巨人は、亀井と片岡が戻れば、ほぼベストな状態になりますので、
CSまで、怪我人が出ないことを祈ります。
投手力では、巨人と広島は、互角ですので、CSでは、勝機は、あると思います。

>阪神が広島に対して負け越し11が、結果面白くなくしてる感があります、、苦手マエケンが抜けたのに、、

広島は、Bクラスの阪神、ヤクルト、中日に大きく勝ち越しをしていて、DeNAと巨人には、勝ち越ししていません。
考えてみると弱い物いじめです。

>前回「ロッテにも追い上げて欲しい」とコメント返しいただき、嬉しかったのですが、
何とか三つ巴に、の微かな期待は、戦力・地力も勢いも無くては夢物語、、3位確保が現実的な目標です、、
来週2強と当りますが、せめてパを面白くするように、、(全敗すれば3位も怪しい、、)

ロッテも首位と8ゲーム差です。
上位に2チームいるので、、ソフトバンク、日本ハムの、両方、落ちてこないと、いけないので、厳しいです。
2位も3位もCS的には、大きなハンデはないので、3位を確保して、CSでの下剋上の再来を期待でしょうか。。

>ようやく平沢に初ヒット、良い経験を積んでくれれば、です。

きっかけをつかめればいいのですが、、
後は、1年野球をする体力が必要ですね、

by sjghd (2016-08-22 19:43) 

shout83

こんばんは、

数ある大河ドラマの中で「独眼竜政宗」が未だに一番人気なんですね。
桜田淳子さんの愛姫がいいのは当然ですけど「独眼竜政宗」は物語としても面白いです。
大河ドラマ自体はあまり興味がなくて最後までしっかり見たものが他に無いので比べることはできないですけどね・・・


桜田淳子さんと言えば、先週8/18の『ぐるぐるナインティナイン』でゲストの林家たい平さんが桜田淳子さんの物まねをして淳子さんの名前と顔がイラストで表示されて「わたしの青い鳥」が流れました。


リオオリンピック終わってしまいましたね。
興奮が続いたんでしばらく気が抜けてしまいそうです(^_^)

閉会式のフラッグハンドオーバーセレモニーを観て増田さん、鳥越さんではちょっと違う感じがして小池都知事で良かったんじゃないかと思いました。
前知事はどんな思いで観てたでしょうね。
温泉付きの別荘で観てたんでしょうか?
あれ、そう言えば別荘は売却したんでしたっけ???
by shout83 (2016-08-22 22:59) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>数ある大河ドラマの中で「独眼竜政宗」が未だに一番人気なんですね。

今回は、ある方がベストテンを選んでの1位ですが、、世間一般でも「独眼竜政宗」は、人気のようです。


>桜田淳子さんの愛姫がいいのは当然ですけど「独眼竜政宗」は物語としても面白いです。
大河ドラマ自体はあまり興味がなくて最後までしっかり見たものが他に無いので比べることはできないですけどね・・・

本ブログのドラマの人気投票でも3人の方が、「独眼竜政宗」が1位ですので、いいドラマなんでしょうね、、
時間ができたら(仕事をやめたら)、観ることも考えたいと思います。


>桜田淳子さんと言えば、先週8/18の『ぐるぐるナインティナイン』で
ゲストの林家たい平さんが桜田淳子さんの物まねをして淳子さんの名前と顔がイラストで表示されて「わたしの青い鳥」が流れました。


観ていませんので、紹介ありがとうございます。
しかし、よく、この手の番組を見逃さないですね、、さすがです。
まさか全自動録画のレコーダーを持っているのでしょうか?

>リオオリンピック終わってしまいましたね。 興奮が続いたんでしばらく気が抜けてしまいそうです(^_^)

オリンピックが、終るのは、寂しいですが、まあ、たくさんの感動と元気を与えてくれたのでありがとうと言いたいです。
4年に1回というところが、オリンピックの大事さ、ありがたさ、重要さを感じるのでしょう。

>閉会式のフラッグハンドオーバーセレモニーを観て増田さん、鳥越さんではちょっと違う感じがして小池都知事で良かったんじゃないかと思いました。

小池都知事が着物姿、安倍首相がマリオ姿で、東京をアピールできたと思います。


>前知事はどんな思いで観てたでしょうね。 温泉付きの別荘で観てたんでしょうか?

前知事は、リオにすごーく行きたかったので、無念だと思います。

>あれ、そう言えば別荘は売却したんでしたっけ???

どうでしょうか、、、
別荘を売却しても現金が手に入りますので、、
by sjghd (2016-08-22 23:32) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

Shout83さんの、林家たい平さんのお話、いいですね(*^^*)
たい平さん以前、笑点でも淳子さんのモノマネなさってたくらいなので、
淳子さんファンなのでしょうね。

オリンピック、ホント感動がたくさんあり。。。。
メダルも史上最高の数で、嬉しい毎日でした。。。

閉会式、小池都知事は素敵なお着物で決めて下さいました。
あのお着物は紋が付いていて1番格式が高い色留め袖というものでした。
オリンピックの旗を渡される時も、お袖を帯に入れて、
裄から腕が出ないように、なさってたのはさすがでした(^-^)


そして、大空翼くん、キティちゃん、パックマン、ドラえもん、マリオ、
と、日本を代表するキャラクター達が出てきて。。
安倍マリオ、よかったですよね~。。。
まぁ、、オタクの私(ゲーム&アニメ好き)にとっては、
嬉しかったです(*^^*)
そして、椎名林檎ちゃんの音楽(林檎ちゃんもけっこう好きなんです)も
センスあって。。。。

あと4年、日本でのオリンピックは何としても、
最高のオリンピックにしたいですねp(^-^)q




by チューリップでございます。 (2016-08-23 20:42) 

shout83

こんばんは、

>しかし、よく、この手の番組を見逃さないですね、、さすがです。
>まさか全自動録画のレコーダーを持っているのでしょうか?

偶々です(笑)


ジャイアンツ、優勝にはカープに3連勝が必須だと思いますけど、今日は勝ちましたね。

タイガースは今年カープには勝ててなくて残りの直接対決も少ないので優勝は諦めました(笑)
でも少しづつ打線が固定されてきて若手の活躍も増えてきたので何とか3位にはなって欲しいです。
まぁ、藤浪しだいって感じでしょうか・・・


昨日、BS朝日の『月曜ストーリー』枠で「ご存知!旗本退屈男Ⅰ」を放送してました。
いずれ、この枠で桜田淳子さんの出演した「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」も放送するかもしれませんね。
by shout83 (2016-08-23 22:29) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Shout83さんの、林家たい平さんのお話、いいですね(*^^*)
たい平さん以前、笑点でも淳子さんのモノマネなさってたくらいなので、
淳子さんファンなのでしょうね。

笑点での淳子さんのモノマネは、以前、チューリップさんから情報を
いただき、今回は、shout83さんからぐるぐるナインティナインでの淳子さんのモノマネの情報をいただき、改めてありがとうございます。
林家たい平さんは、調べてみると、モノマネが得意のようで、淳子さんのモノマネを最近しているので、ファンの可能性は、強いですね、

>オリンピック、ホント感動がたくさんあり。。。。
メダルも史上最高の数で、嬉しい毎日でした。。。

ドキドキ、ハラハラ、喜び、残念、いろいろな感情で、観ることができました。
メダルは、全部で、41個で、金メダル数は、12個で、全体で、6番目でした。
目立ちませんでしたが、羽根田選手のカヌーでの銅メダルは、快挙だったと思います。
(日本人が、ボート競技で、メダルをとることは、まったく考えられなかったので、、)

>閉会式、小池都知事は素敵なお着物で決めて下さいました。

日本のアピールということで、着物で、登場でしたね、、
着物での登場は、良かったと思います。
女子サッカーの澤選手が、世界年間最優秀女子選手の受賞の際、着物姿で、登場したのを思い出しました。

>あのお着物は紋が付いていて1番格式が高い色留め袖というものでした。
オリンピックの旗を渡される時も、お袖を帯に入れて、
裄から腕が出ないように、なさってたのはさすがでした(^-^)

着物は、よくわからないので、解説ありがとうございます。
やはり、いい着物で、所作も、良かったということなんですね、、

>そして、大空翼くん、キティちゃん、パックマン、ドラえもん、マリオ、
と、日本を代表するキャラクター達が出てきて。。
安倍マリオ、よかったですよね~。。。
まぁ、、オタクの私(ゲーム&アニメ好き)にとっては、
嬉しかったです(*^^*)
そして、椎名林檎ちゃんの音楽(林檎ちゃんもけっこう好きなんです)も
センスあって。。。。

ポケモンは、出ませんでしたが、、勢ぞろいでした。
安倍マリオは、賛否両論あるようですが、、
椎名林檎さんの曲は、知りませんでしたが、今回、使われたようですね、、
調べてみると椎名林檎さんは、1998年デビューですので、このころは、完全に音楽の世界から離れてしまっています。

>あと4年、日本でのオリンピックは何としても、
最高のオリンピックにしたいですねp(^-^)q

東京でのオリンピックは、選手ファーストで、全世界から称賛される
オリンピックを期待したいです。
by sjghd (2016-08-23 23:08) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>しかし、よく、この手の番組を見逃さないですね、、さすがです。
まさか全自動録画のレコーダーを持っているのでしょうか?
>偶々です(笑)

それにしては、すごいヒット率です。

>ジャイアンツ、優勝にはカープに3連勝が必須だと思いますけど、今日は勝ちましたね。

マイコラスとマシソンが粘りの投球で、ランナーを出しながらも0点で、おさえてくれました。

>タイガースは今年カープには勝ててなくて残りの直接対決も少ないので優勝は諦めました(笑)

CS出場は、かなり可能性は、あります。
DeNAとの直接対決ですので、明日、勝てば、3位も見えてきます。

>でも少しづつ打線が固定されてきて若手の活躍も増えてきたので何とか3位にはなって欲しいです。
まぁ、藤浪しだいって感じでしょうか・・・

今日は、ゴメスをはずしましたね、、
藤浪は、高卒1年目から4年連続2桁勝利が厳しくなってきました。

>昨日、BS朝日の『月曜ストーリー』枠で「ご存知!旗本退屈男Ⅰ」を放送してました。
いずれ、この枠で桜田淳子さんの出演した「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」も放送するかもしれませんね。

情報ありがとうございます。
以前、テレ朝チャンネルで放送されていましたので、いよいよBSに登場でしょうか、、
by sjghd (2016-08-23 23:25) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
リオ五輪も閉会しました。開幕前は盛り上がりがいま一つという感じでしたが、始まってみれば感動の連続でしたね。
今回の五輪の感動ベスト3を考えてみましたが、次のようになりました。
 1位:バドミントン女子ダブルス 金メダル
 2位:陸上男子400mリレー 銀メダル
 3位:女子柔道70kg級 田知本選手 金メダル
バドミントンは、やはりあの最終セットの5ポイント連取の大逆転劇ですよね。本当に素晴らしかった、しびれました。
高橋選手の闘志あふれるプレースタイルに対し、松友選手の常に冷静で涼やかな顔で相手の息の根を止めるようなショットを連発する姿は、とても印象的でした。
ところで、タカマツペアが決勝で着ていた白のユニフォームですが、(A)の写真の淳子さんが着たらとても似合いそうですね。
400mリレーは本当に、本当に凄い。失格とはいえタイムで米国に勝ちましたからね。
私は中学生のときに陸上部でしたが、とにかく、アンダーハンドパスは難しいんですよ。
タイミングが合うまでに相当の練習が必要です。また、人はそれぞれバトンを持ちながら走るときに、走り(持ち)やすいほうの手があるのですが、日本のパスのやり方はバトンを持ち替えないので、走りやすいほうの手と逆の手でバトンを受けた人は、そのまま走ることとなってしまいます。これが結構、慣れるまで違和感があるんです。
こんなに難しいことを、とてつもないプレッシャーのかかる五輪の場で完璧にこなした選手たちは見事というしかありません。
女子柔道の田知本選手は地味な選手だと思いますが、決勝で相手の技を跳ね返したときに見せた歯を食いしばった表情とそれに続く魂の押さえ込みには、すさまじい迫力を感じました。
そして、勝利した後の安堵の表情も印象的でした。
by dunsford (2016-08-24 20:07) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>リオ五輪も閉会しました。開幕前は盛り上がりがいま一つという感じでしたが、始まってみれば感動の連続でしたね。

開幕前も期待の種目は、たくさんありましたが、、盛り上がり、いまひとつでしたか、、、
開幕前も盛り上がっていたのは、私だけですね(笑)
メダルをとって、頑張っている姿を見ると、感動します。
今回、感動が、多かったので、保存用の録画したDISC(ブルーレイ)は、14枚になってしまいました。

>今回の五輪の感動ベスト3を考えてみましたが、次のようになりました。
 1位:バドミントン女子ダブルス 金メダル
 2位:陸上男子400mリレー 銀メダル
 3位:女子柔道70kg級 田知本選手 金メダル

3位まで、ありがとうございます。
バドミントン女子ダブルスと陸上男子400mリレーは、私も選出しました。

>バドミントンは、やはりあの最終セットの5ポイント連取の大逆転劇ですよね。
本当に素晴らしかった、しびれました。

これは、私は、2位に入れました。
生(LIVE)で、観ていましたので、余計に、感動しました。
大舞台での逆転、オリンピックの素晴らしさですね、、

>高橋選手の闘志あふれるプレースタイルに対し、
松友選手の常に冷静で涼やかな顔で相手の息の根を止めるようなショットを連発する姿は、とても印象的でした。

2人とも、緊張感なしに、自分のプレイスタイルを出していました。
世界選手権では、いつも優勝できないペアが、オリンピックでは、ランキング1位の実力を出してくれました。
今までの女子ダブルスのオグシオ、スエマエ、フジガキより、強かったです。
松友選手のひょうひょうとした感じが、好きになりました。

>ところで、タカマツペアが決勝で着ていた白のユニフォームですが、(A)の写真の淳子さんが着たらとても似合いそうですね。

白は、テニスやバドミントンでは、基本ですからね、、


>400mリレーは本当に、本当に凄い。失格とはいえタイムで米国に勝ちましたからね。

アメリカに、タイムで、勝つなんか、今までは、絶対に、考えられませんでしたから、、、

>私は中学生のときに陸上部でしたが、とにかく、アンダーハンドパスは難しいんですよ。
タイミングが合うまでに相当の練習が必要です。

日本以外のチームは、バドンパスを確実にするために、オーバーハンドパスを採用していて、アンダーハンドパスは、日本チームだけが採用したようですね、、
アンダーハンドパスは、タイミングも難しいし、バドンを落とす危険もありますので、かなりの練習を日本チームは、したようです。
今日のNHKの9時のニュースに、4人が出演していましたが、3月からバトンパスの練習をずっとしてたそうです。

>また、人はそれぞれバトンを持ちながら走るときに、走り(持ち)やすいほうの手があるのですが、
日本のパスのやり方はバトンを持ち替えないので、走りやすいほうの手と逆の手でバトンを受けた人は、
そのまま走ることとなってしまいます。これが結構、慣れるまで違和感があるんです。
こんなに難しいことを、とてつもないプレッシャーのかかる五輪の場で完璧にこなした選手たちは見事というしかありません。

目のつけどころが、すごいです。ボルトは、左手で、受け取って、右手に持ち替えていたのは、わかっていたのですが、
録画したのを見てみました。
山県は、右手、飯塚は、左手、桐生は、右手、ケンブリッジは、左手で、持って、持ち替えませんでした。
つまり受けとった手で、バトンを持ったまま走っていました。

>女子柔道の田知本選手は地味な選手だと思いますが、決勝で相手の技を跳ね返したときに見せた歯を食いしばった表情とそれに続く魂の押さえ込みには、すさまじい迫力を感じました。
そして、勝利した後の安堵の表情も印象的でした。

田知本選手の金は、内村選手が男子個人総合決勝で金をとった時と重なりましたので、
内村選手の男子個人総合をしっかりみていたのと、柔道は、たくさんのメダルをとったので、私は、いれませんでした。
しかし、女子柔道で、唯一の金メダルですし、非常に頑張ったと思います。

by sjghd (2016-08-24 21:23) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

リオ・オリンピック、結局動画は殆ど見ることなく終わってしまいました。予想通りです。でも、結果の新聞記事には結構興奮したのもありますし、コメントの数々(全部読んだわけではありませんが)からも、それなりに雰囲気を読み取ることができました。

私が一番凄いと思ったのは、男子4x100mリレーの銀メダルでしょうかね。9秒台の選手が一人もいないのに米国などの強豪を抑えての銀ですからね。北京でしたっけ?銅メダル。あの時も感動しましたが、今回は他チーム失格の繰上げとかもなく、本当に凄いですね。是非ライブで視たかったです。

4年後は東京ですね。その時は誰が総理大臣で、誰が東京都知事なのでしょう。マリオさんが引き続きやっているのでしょうかね。私は日本にいるのかなぁ...。東京都知事は、舛添さん辞任時の心配に反して、いい人が当選したのかなと思っています。安倍首相も選挙前から「小池さんでいいんじゃないか」と言っていたようですし。まぁ誰がなったにしても、すぐに変わるものではないでしょうから、最初の2年くらいは辛抱して見守る必要があるのかと思います。


17歳の淳子さん、良い意味で微妙...ですかね(笑) 大人の雰囲気と色気にはまだまだ達していないけど、16歳までには見られた子供っぽい感じが殆ど抜けている、という言い方が的を射ているのか分かりませんが、イイですね。

17歳の淳子さんと言えばやはり「十七の夏」。淳子さん2番目のヒット曲でもありますね。当時の歌唱シーンは殆ど記憶にありませんが、近年のDVDの映像の影響もあって、やはり(3)の衣装の印象が強く、右手をチョキにしての「こうして二人なれたわ~」の振り付けが好きです。こうして改めて写真を見ていると、この年の紅白は「十七の夏」でも良かったかなぁ...とは勝手な独り言です。

そう言いながらも、今回は(2)に二票、(12)に一票でお願いします。

(2)は髪型も表情も今回の記事では一番気に入りました。とても綺麗です。(12)は17歳ではありませんが、大人の雰囲気が気に入りました。17歳との比較でなおさらそう感じているのだと思います。


17歳の淳子さんのメッセージ、肉筆に感動するのはもちろんとして、いつもながら、「17歳でこんなことを書けたのですねぇ...厳しい世界で厳しい経験をされていたのだなぁ...」と、改めて感じます。それと比べれば、自分はホントゆでガエルだったなぁ...。


プレイファイブという雑誌は全く知りませんでした。ネットもない時代に良くチェックして入手されていたのですね。FCのお知らせだけでは間に合わないモノのほうが遥かに多かったと思います。いやいや感服いたします。

今回も素敵な写真と、励みになる淳子さんのコメントをありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2016-08-26 09:18) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>リオ・オリンピック、結局動画は殆ど見ることなく終わってしまいました。
予想通りです。

アメリカにいるのでは、仕方がないですね、、、

>でも、結果の新聞記事には結構興奮したのもありますし、
コメントの数々(全部読んだわけではありませんが)からも、それなりに雰囲気を読み取ることができました。

結果だけ、見てもすごいことをしたので、、、新聞記事でも、感動すると思います。
私も、次の日、スポーツ新聞を見ても興奮したり、感激しますので、、、

>私が一番凄いと思ったのは、男子4x100mリレーの銀メダルでしょうかね。
9秒台の選手が一人もいないのに米国などの強豪を抑えての銀ですからね。

タイムも、アメリカとジャマイカにつぐ、歴代3位の記録。
つまり、アメリカとジャマイカ以外の国は、今回の日本記録を過去においても上回っていません。
バトンパスの技術の差が出ました。

>北京でしたっけ?銅メダル。あの時も感動しましたが、今回は他チーム失格の繰上げとかもなく、本当に凄いですね。是非ライブで視たかったです。

北京では、アメリカとアテネ金メダルのイギリスが、ミスで、決勝に、行けませんでしたので、ラッキーもありました。
私は、土曜日の午前中でしたので、ライブで、観ました。

>4年後は東京ですね。その時は誰が総理大臣で、誰が東京都知事なのでしょう。
マリオさんが引き続きやっているのでしょうかね。

総理大臣は、今の自民総裁の任期が6年ですので、他の方には、なると思いますが、
自民総裁の任期延長の話もありますので、どうでしょうか?
小池都知事は、オリンピック前に、選挙がありますので、、
今後の小池さんの仕事ぶりにかかっています。

>私は日本にいるのかなぁ...

さすがにそのころは、いるでしょう。

>東京都知事は、舛添さん辞任時の心配に反して、いい人が当選したのかなと思っています。
安倍首相も選挙前から「小池さんでいいんじゃないか」と言っていたようですし。

他の2人(増田、鳥越)よりは、小池さんで良かったと思います。
しがらみがない人がいいです。

>まぁ誰がなったにしても、すぐに変わるものではないでしょうから、
最初の2年くらいは辛抱して見守る必要があるのかと思います。

今の都議会議員がいますので、いろいろ壁がありますので、
すぐに期待するのは、難しいでしょう。

>17歳の淳子さん、良い意味で微妙...ですかね(笑) 大人の雰囲気と色気にはまだまだ達していないけど、
16歳までには見られた子供っぽい感じが殆ど抜けている、
という言い方が的を射ているのか分かりませんが、イイですね。

そのとおりだと思います。淳子さんが、綺麗になったと言われた時期で、
1975年に淳子さんのファンになった人がたくさんいると思います。

>17歳の淳子さんと言えばやはり「十七の夏」。

「十七の夏」は、2番目に好きな歌です。
17歳に歌った歌では、一番ですよね、、、

>淳子さん2番目のヒット曲でもありますね。
当時の歌唱シーンは殆ど記憶にありませんが、

オリコンのベストテンに11週連続チャートインしましたので、売れました。

>近年のDVDの映像の影響もあって、やはり(3)の衣装の印象が強く、
右手をチョキにしての「こうして二人なれたわ~」の振り付けが好きです。

右手のチョキは、印象的な振りですね、、

>こうして改めて写真を見ていると、この年の紅白は「十七の夏」でも良かったかなぁ...とは勝手な独り言です。

私は、一番売れた「はじめての出来事」で、良かったと思います。
「十七の夏」は、夏の歌なので、大晦日に歌うには、、、

>そう言いながらも、今回は(2)に二票、(12)に一票でお願いします。
(2)は髪型も表情も今回の記事では一番気に入りました。とても綺麗です。

(2)は、ザ・アイドルという感じですね、、

>(12)は17歳ではありませんが、大人の雰囲気が気に入りました。
17歳との比較でなおさらそう感じているのだと思います。

(12)は、今の時期にピッタリで、すました顔がいいです。

>17歳の淳子さんのメッセージ、肉筆に感動するのはもちろんとして、
いつもながら、「17歳でこんなことを書けたのですねぇ...
厳しい世界で厳しい経験をされていたのだなぁ...」と、改めて感じます。
それと比べれば、自分はホントゆでガエルだったなぁ...。

淳子さんは。仕事をしていますからね、、
その中で、いろいろな経験ができましたので、本人も経験やその結果も含めて充実感で、いっぱいでしょう。

>プレイファイブという雑誌は全く知りませんでした。
ネットもない時代に良くチェックして入手されていたのですね。
FCのお知らせだけでは間に合わないモノのほうが遥かに多かったと思います。
いやいや感服いたします。

FCのお知らせには、桜田淳子さんの本(恋のひとりごと、7594人のコーラス、ためらい 恋する人へ)
などの発売については、書いてありましたが、雑誌については、当然書いていません。
雑誌のチェックは、頻繁に、家の近くの比較的大きい本屋で、していましたので、アイドル雑誌、男性雑誌は、もれなく買っていました。これだけは、唯一誇れると思います。
最近、気づいたのですが、当時、セブンティーンも買ったことがありました。

>今回も素敵な写真と、励みになる淳子さんのコメントをありがとうございました。 それではまた。

そう言っていただくとありがたいです。
また、いろいろ紹介します。
by sjghd (2016-08-26 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0