SSブログ

居酒屋兆治その2と1976年の桜田淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

●まずは、1976年の桜田淳子さんです。

(1)

若い人1.jpg

(2)

若い人2.jpg

(3)

若い人3.jpg

(4)

若い人4.jpg

(5)

若い人5.jpg

(6)

若い人6.jpg


●以前「居酒屋兆治」の撮影された場所の写真を撮ってきたので紹介して欲しい
とshout83さんから依頼がありましたので紹介いたします。

「居酒屋兆治」は、1992年にフジテレビで、テレビドラマとして放送されました。
また、2014年12月14日(日)にチャンネル銀河でも放送されました。

以前、「居酒屋兆治」については、下記で紹介いたしました。

「居酒屋兆治」と「海へ-See You-」と桜田淳子アラカルト
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12


ここからは、shout83さんからいただいた説明になります。
私の文章では、ありません。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。

-----------

●以前のコメントでブログで紹介させてくださいとお願いしてから大分間が空いてしまいましたけど
『居酒屋兆治』での桜田淳子さんが映っているシーンの撮影場所探しの成果をご報告させていただきます。

●5月にチューリップさんと一時帰国中だった小がめらさんと3人でJR南武線の谷保駅周辺を廻ってきました。

●各撮影場所についての説明とエピソード
紹介は、ドラマのシーン順です。

(A)ドラマシーン

A居酒屋兆治_0010.jpg

・ドラマの冒頭、居酒屋に急に現れ急に消えてしまった元カノのさよを追ってきて挙動不審な兆治こと藤野英治(渡辺謙)と後ろを自転車で通る妻の茂子(桜田淳子さん)。淳子さん初登場シーンです。

(a)現在の様子

a居酒屋兆治_0010_ロケ地_20160507.jpg

・谷保駅北口のロータリーです。駅舎の屋根のあたりが少し違いますけど、時計は今でもしっかりと在りました。
・ドラマでは桜の花びらが舞っているので行く季節を合わせれば、もう少しドラマと同じ雰囲気が味わえるかもしれません。

(B)ドラマシーン

B居酒屋兆治_0030.jpg

・前と同じシーン、自転車を停め英治の様子を不思議そうに見る茂子。

(b1)現在の様子

b1居酒屋兆治_0030_ロケ地_20160507.jpg

・ドラマと同じ方向から撮りました。1階の不動産屋が小料理屋のような店に変わっています、と思いきや・・・

(b2)現在の様子

b2居酒屋兆治_0030_ロケ地_20160057_2.jpg

・横手に回ってみる当時と同じ不動産屋の名前が書いてありました。入り口が横にあって2階は不動産屋のままと言うことなんでしょうか・・・

(C)ドラマシーン

C居酒屋兆治_0060.jpg

・焼き鳥屋の開店祝いの日、店から抜け出して踏切の前に立ち尽くす茂子。

(c)現在の様子

c居酒屋兆治_0060_ロケ地_20160507.jpg

・谷保駅から川崎方面へすぐのところにある踏切です。

(D)ドラマシーン

D居酒屋兆治_0070.jpg

・前と同じシーンです。茂子を追いかけてきた英治が「どうしたんだ?」と訊いているところです。
・このシーンは英治の回想なので茂子の髪型が現在のシーンと違っています。
・淳子さんも実年齢よりもかなり若く見えます。この辺も演技力がなせる業なんでしょうか・・・

(d)現在の様子

d居酒屋兆治_0070_ロケ地_20160507.jpg

・ドラマでは夜のシーンなので飲み屋と思われる店のネオンが結構映っていますけど、現在は飲み屋らしき店はほとんど有りませんでした。
・英治の向こうに映っている建物の2階のベランダの柵が同じと思われる建物が写真にも写っています。

(E)ドラマシーン

E居酒屋兆治_0080.jpg

・前と同じシーン、しゃがみこんで「嫌だ、焼き鳥屋なんて嫌だ・・・」と言う茂子。
・非常ボタンの下に「谷保一号踏切」の標識があります。

(e1)現在の様子

e1居酒屋兆治_0080_ロケ地_20160507.jpg

・非常ボタンの下は別のプレートになっていますが・・・

(e2)現在の様子

e2居酒屋兆治_0080_ロケ地_20160507_2.jpg

・踏切に向かって左側にキャプチャーと同じ「谷保一号踏切」の標識があったので、この踏切が撮影場所だと特定しました。

(F)ドラマシーン

F居酒屋兆治_0090.jpg

・前と同じシーンの続き、「東京のサラリーマンの奥さんになりたかったのに・・・、焼き鳥屋だなんて、そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす茂子。
・実は、個人的に、このシーンの淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります(#^.^#)

(f)現在の様子

f居酒屋兆治_0090_ロケ地_20160507.jpg

・踏切の反対側から撮りました。

(G)ドラマシーン

G居酒屋兆治_0100.jpg

・前と同じシーン、同じカットで、泣きじゃくる茂子の前を電車が通過します。

(g)現在の様子

g居酒屋兆治_0100_ロケ地_20160507.jpg

・電車の下から向こう側を写そうと思ったんですけど、車体の下にいろいろ着いていて向こう側が見えませんでした(笑)
・小がめらさん曰く、動力が付いてるのと無いのとで車両の下の空き具合が大分違う、と言うことです。
・小がめらさん、間違ってたらフォローお願いします<(_ _)>

(H)ドラマシーン

H居酒屋兆治_0110.jpg

・さよとの事が気になる英治を知ってか、英治の前を自転車に乗り無表情で通り過ぎる茂子。

(h)現在の様子

h居酒屋兆治_0110_ロケ地_20160507.jpg

・(b1)(b2)と同じ小料理屋の角です。

(I)ドラマシーン

I居酒屋兆治_0170.jpg

・居酒屋の常連客とのいざこざのせいで警察に泊まっている英治への差し入れの為、駅のホームで電車を待つ茂子。

(i)現在の様子

i居酒屋兆治_0170_ロケ地_20160507.jpg

・柱の駅名が平仮名からローマ字に変わっています。

(J)ドラマシーン

J居酒屋兆治_0200.jpg

・前のシーンの続き、向かい側ホームに入って来た電車から降りた英治を見てビックリし改札へ向かう茂子。

(j)現在の様子

j居酒屋兆治_0200_ロケ地_20160507.jpg

・小がめらさんの見立てでは、改札へ向かう階段はもう少し立川方面にあったということです。
・言われて見てなるほどと思いました。

(K)ドラマシーン

K居酒屋兆治_0210.jpg


・前と同じシーン。階段を駆け上がる茂子。

(k)現在の様子

k居酒屋兆治_0210_ロケ地_20160507.jpg


階段を上から撮りました。

(L)ドラマシーン

L居酒屋兆治_0220.jpg

・前と同じシーン。改札前で茂子を見て不思議そうな顔をする英治。

(l)現在の様子

l居酒屋兆治_0220_ロケ地_20160507.jpg


・今は多機能トイレが設置されています。

(M)ドラマシーン

M居酒屋兆治_0230.jpg


・前と同じシーン。ばつの悪そうな顔をする英治の肩を複雑な顔つきでたたく茂子。
・小がめらさんの見立て通りホームへ降りる階段が二人の向こう側直ぐの場所にあります。

(m)現在の様子

m居酒屋兆治_0230_ロケ地_20160507.jpg

・現在は階段が川崎方向へ移動して、代わりにホームへ降りるエレベータが写っています。

(N1)(N2)ドラマシーン

N1居酒屋兆治_0240.jpg

N2居酒屋兆治_0250 -.jpg

・前と同じシーン。改札を通る英治と茂子。

(n)現在の様子

n居酒屋兆治_0240_0250_ロケ地_20160507.jpg

・トイレの位置は同じです。
・当然、今は自動改札になっています(笑)

(O)ドラマシーン

O居酒屋兆治_0260.jpg

・前と同じシーン。英治の背中をたたき続ける茂子。

(o)現在の様子

o居酒屋兆治_0260_ロケ地_20160507.jpg

・当然、今は自動券売機になっています(笑)

(P)ドラマシーン

P居酒屋兆治_0270.jpg

・前と同じシーン。さらに英治の背中をたたき続ける茂子。

(p)現在の様子

p居酒屋兆治_0270_ロケ地_20160507.jpg

・南口へでる下り階段は、あまり変わってない感じです。

(Q)ドラマシーン

Q居酒屋兆治_0290.jpg

・前と同じシーン。北口への階段を下りる英治と茂子。

(q)現在の様子

q居酒屋兆治_0290_ロケ地_20160507.jpg

・こちらもあまり変わってないです。

●以上になります。

●カット的には多いですけど結果的には写真を撮った場所は谷保駅と駅の近辺だけでした。

●この日は真夏のような暑さの中を他のシーンも見つけようと別の駅へ行ったりかなり移動はしたんですけど特定には至りませんでした。かなり年月が経ってるので他の場所は難しいかもしれません。

●谷保駅も改修予定の掲示があったので、行くのがもう少し遅れたら成果もまた違っていたかもしれません。

●この日は、この後sjghdさんと合流して、「怪獣酒場」など川崎駅周辺で、盛り上がったのは以前のコメントに書いた通りです。

-----------
ここまで、shout83が書いた原文のままです。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。

このコーナーについてのコメントは、私もコメント返しするかもしれませんが、
(記事を載せる場所を提供しているだけなので)
shout83さんに臨時の管理人になっていただき、コメント返しをしてもらいたいと考えています。

●1週間を振りかえりますが、、、

・7月9日(土)NHK BSプレミアムで「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」をやっていました。
黒部進さん森次晃嗣さん団時朗さんのレジェンドが出演していました。
ウルトラマンシリーズ「名作」回はこれだ!投票結果ベスト10を発表など懐かしかったです。

・また、7月9日(土)BSジャパンで、「あの年この歌 60年代&70年代フォーク&ニューミュージックベスト40」が放送されました。
ベスト40は、下記でした。
番組では、井上陽水さん、アリスに曲が入っていないとコメントがありましたが、、
すべて懐かしいですが、この40曲から、好きな曲をあえて3つ選ぶとすると

風 はしだのりひこ&シューベルト
心の旅 チューリップ
あの日にかえりたい 荒井由実

です。

「風」は、小学生の時、聴いていて、メロディアスな曲で好きです。
「心の旅」は、中学生の時、聴いていて、歌詞、曲とも素晴らしいです。
「あの日にかえりたい」は、高校生の時で、この1年ちょっと前に、荒井由実さんが気にいって、
アルバム「ひこうき雲」からずっと買っていました。
でも荒井由実さんのアルバムは、「14番目の月」までしか買っていません。
それ以降は、離れてしまいました。

皆さんは、どの曲がいいでしょうか?


1位 なごり雪 イルカ
2位 時代 中島みゆき
3位 神田川 かぐや姫
4位 バラが咲いた マイク真木
5位 翼をください 赤い鳥
6位 贈る言葉 海援隊
7位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
8位 酒と泪と男と女 河島英五
9位 異邦人 久保田早紀
10位 22才の別れ 風
11位 帰って来たヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ 
12位 学生時代の喫茶店 GARO
13位 いとしのエリー サザンオールスターズ
14位 この広い野原いっぱい 森山良子
15位 青春時代 森田公一とトップギャラン
16位 卒業写真 ハイ・ファイ・セット
17位 若者たち ザ・ブロードサイド・フォー
18位 いちご白書をもう一度 バンバン
19位 ガンダーラ ゴダイゴ
20位 旅の宿 吉田拓郎
21位 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修
22位 五番街のマリーへ ペドロ&カプリシャス
23位 あの日にかえりたい 荒井由実
24位 心の旅 チューリップ
25位 大都会 クリスタルキング
26位 白いブランコ ビリーバンバン
27位 青葉城恋唄 さとう宗幸
28位 さよなら オフコース
29位 悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダーズ
30位 関白宣言 さだまさし
31位 サボテンの花 チューリップ
32位 岬めぐり 山本コウタローとウィークエンド
33位 遠い世界に 五つの赤い風船
34位 わかって下さい 因幡晃
35位 戦争を知らない子供たち ジローズ
36位 太陽がくれた季節 青い三角定規
37位 精霊流し グレープ
38位 風 はしだのりひこ&シューベルト
39位 あなた 小坂明子
40位 港のヨーコヨコハマヨコスカ ダウンタウンブギウギバンド

●桜田淳子さん情報

・7月26日(火) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」
・7月27日(水) 17:00 時代劇専門チャンネル「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
・7月28日(木) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」
・7月29日(金) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」
・8月4日(木) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」
・8月7日(日) 15:00 歌謡ポップスチャンネル 「水道橋博士の昌子淳子百恵 花の中三トリオ伝説」
 無料放送です。
・8月19日(金) 21:00~22:00 歌謡ポップスチャンネル 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」

桜田淳子さんが出るかわかりませんが、
・7月16日(土)14:00 TBSテレビ「音楽の日」
・7月18日(月)11:45 フジテレビ「FNSうたの夏まつり」

・7月17日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」
女性シンガーソングライター提供曲
http://fm-odawara.com/

7月17日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」で、桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」が、かかりました。7月24日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」で再放送ありますので、よろしければ聴いて下さい。(7/17追記)
http://fm-odawara.com/

桜田淳子さん情報は、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のホームページで、見れますので、よろしくお願いします。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のホームページには、
桜田淳子さんの情報、活動、歴史が載っていますので、よろしくお願いします。

●7月14日(木)発売の女性セブン7月28日号の99ページの”オバさん、万歳!”のコーナーに桜田淳子さんのことが書かれています。
桜田淳子さんのこと、絶賛でした。
1970年代のアイドルは、ソロで大活躍。生歌(口パクでない)で歌っていること価値があると書いてあります。
(7/18追記)

●7月18日(月)11:45 フジテレビ 『2016 FNSうたの夏まつり』
2千人が選ぶ今聴きたい夏の名曲100選

natsunigoyoujinfns.jpg

桜田淳子さんの夜のヒットスタジオでの青い衣装での「夏にご用心」が流れました。(7/18追記)


●"1枚のアルバム”コーナーです。

今回は、マドンナのデビューアルバムの「Madonna(バーニング・アップ)」です。

(A)

Aバーニングアップマドンナ.jpg

1983年に発売され、ビルボードで最高位8位を記録しました。

主な収録曲は、下記です。

エヴリバディ
バーニング・アップ
ホリデイ
ボーダーライン
ラッキー・スター

アメリカでは、「エヴリバディ」がデビューシングルで、日本では、「バーニング・アップ」がデビューシングル
のようです。
「ラッキー・スター」は、ビルボードシングルチャートで4位になりました。
このアルバムの中では、ビルボードシングルチャートで10位になった「ボーダーライン」が一番好きです。

ここで、恒例のビルボードチャートを紹介しますが、
ビルボードとオリコンのチャート情報があるノートを紹介します。

(B)

Bビルボード&オリコン.jpg
このノートの中にビルボードチャートは、手書きで、オリコンチャートは、
切り抜きとしてあります。
このようなノートが30冊以上あります。
ですので、この中から、懐かしいビルボードチャートとオリコンチャートは、紹介しています。

(C)1984年10月20日のビルボードアルバムチャート

C1020アルバム.jpg

「Madonna(バーニング・アップ)」が8位に入っています。


(D)1984年10月20日のビルボードシングルチャート
「ラッキー・スター」が、ランクインしています。

D1020シングル.jpg

(E)1984年6月16日のビルボードシングルチャート
「ボーダーライン」が、ランクインしています。

E616シングル.jpg


今後、他のマドンナのアルバムも紹介します。

マドンナは、1993年の東京ドームでのコンサートに行きました。

(F)

マドンナコンサーと.jpg

●プロ野球

・プロ野球クイズの答えです。

先週の問題
先日、ヤクルト・新垣が通算100暴投をマークしましたが、
通算100暴投以上のな投手は、2人います。
誰でしょうか?

答えは、
村田兆治と石井一久でした。

Since1974さんとdunsfordさんが村田を当てました。

・オールスター戦ですが、
今回のように、オールスター前後に休みを取らない場合は、オールスター戦を1試合にした方が、いいかと思っています。交流戦も出来ましたので、たとえば、名古屋の方は、交流戦で、パリーグの選手も見れます。また選手も集中できると思いますし、オールスターの価値も上がると思います。



nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 47

天ショックち

こんばんは。。。

>・前と同じシーンの続き、「東京のサラリーマンの奥さんになりたかったのに・・・、焼き鳥屋だなんて、そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす茂子。
・実は、個人的に、このシーンの淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります(#^.^#)


・(1)から(6)まで同じ超絶かわいいシーンの続き、「大阪のサボリーマン天くちの奥さんになりたかったのに・・・、焼き芋屋だなんて、そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす淳子ちゃん。
・実は、個人的に、この(2)の淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります(#^.^#)、、、水着だから?(苦笑)

それにしても(H)以降、超絶おばちゃん化してるだなんて、そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす天くちちゃんねる。 90はあるでしょうか?


懐かしのベスト40についてはまたあとで、、、


by 天ショックち (2016-07-15 20:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>・前と同じシーンの続き、「東京のサラリーマンの奥さんになりたかったのに・・・、焼き鳥屋だなんて、そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす茂子。
・実は、個人的に、このシーンの淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります(#^.^#)
>・(1)から(6)まで同じ超絶かわいいシーンの続き、
「大阪のサボリーマン天くちの奥さんになりたかったのに・・・、
焼き芋屋だなんて、そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす淳子ちゃん。
・実は、個人的に、この(2)の淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります(#^.^#)、、、
水着だから?(苦笑)

焼き芋屋に関係あるのですか?
(2)が一番好きですか?

>それにしても(H)以降、超絶おばちゃん化してるだなんて、
そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす天くちちゃんねる。 90はあるでしょうか?

淳子さんは、そんなことは、ないと思います。

>懐かしのベスト40についてはまたあとで、、、

天くちさんは、何を選ぶでしょうか、、、
お待ちしております。

by sjghd (2016-07-15 21:14) 

t天くち

>焼き芋屋に関係あるのですか?
(2)が一番好きですか?


焼き芋
はキライですかね、やっぱ。

(4)(5)(6)いいですね、(5)やっぱり90あるのでは?(^_^;)

>>それにしても(H)以降、超絶おばちゃん化してるだなんて、
そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす天くちちゃんねる。 90はあるでしょうか?

>淳子さんは、そんなことは、ないと思い

そんなこととは?(^_^;)








ます。
by t天くち (2016-07-15 21:47) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>焼き芋屋に関係あるのですか?
(2)が一番好きですか?
>焼き芋はキライですかね、やっぱ。

焼き芋は、皆さん、好きだとは、思いますが、、

>(4)(5)(6)いいですね、(5)やっぱり90あるのでは?(^_^;)

やはり(2)では、なく(4)(5)(6)ですね、
90の意味がわかりませんが、、深入りしない方がいいかもしれませんね、、

>>>それにしても(H)以降、超絶おばちゃん化してるだなんて、
そんなの嫌だ、やだー(T_T)」と泣きだす天くちちゃんねる。 90はあるでしょうか?
>>淳子さんは、そんなことは、ないと思い
>そんなこととは?(^_^;)

おばちゃん化を否定しています。

by sjghd (2016-07-15 21:54) 

shout83

こんばんは、

『居酒屋兆治』の撮影場所探しの写真と記事掲載、ありがとうございます。
毎度お手数をおかけします。


7月10日は、ウルトラマンが初めて放送されてからちょうど50年でしたね。
始まったとき私は幼稚園生でしたけど、50年経った今では孫がウルトラマンを大好きになってます(笑)
そう言えば『居酒屋兆治』の撮影場所探しの日に川崎の怪獣酒場に行きましたね。
楽しかったです(^_^)


「フォーク&ニューミュージックベスト40」の中には好きな曲たくさんありますけど、3曲選ぶとすると、

「木綿のハンカチーフ」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「岬めぐり」

ですね。
この3曲は、歌詞もメロディーも大好きです。

「木綿のハンカチーフ」は、
雑誌『レコード・コレクターズ』で特集して「歌謡ポップスチャンネル」
で放送した「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」で1位、
70~80年代通しての「あなたが選ぶ女性アイドルソング・ベスト100」でも2位でした。
ニューミューッジクとしてもアイドルソングとしても名曲ですね。


1976年の『若い人』のころの桜田淳子さんいいですね。
結局『居酒屋兆治』と『若い人』どっちの淳子さんも大好きです(笑)
by shout83 (2016-07-15 23:04) 

小がめら

こんにちは。谷保では大変お世話になりました。

shout83さんの(g)の解説の通りです。写真の形式の車両の場合、立川側から2両目の車両の床下が一番スッキリしていたと思いますが、なかなかそこを捕らえるのは難しかったですよね。

踏切はかなり変わっていましたが、名称の「下谷保一号踏切」と、基点からのキロ程「31K417M」の両方が、夫々後半で一致しているので間違いないはずです。

谷保駅周辺はまだ当時の面影を残す場所が見つかって良かったです。国立駅は全くダメでしたね。


アルバム「MADONNA」、私もCDですが持ってます。1990年代にボストン郊外のタワーレコードで買いました。「バーニングアップ」という邦題が付いていたのですね、今日はじめて知りました。これを皮切りにMadonnaのアルバムは初期の4作ほど持っていますが、今でもたまに車の中で聴きます。1980年代には週末夜の小林克也のベストヒットUSAでPVを夢中になって視ていたのも思い出します。東京ドーム公演が悪天候で中止になったとかありましたよね。

それではまた。

by 小がめら (2016-07-15 23:12) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『居酒屋兆治』の撮影場所探しの写真と記事掲載、ありがとうございます。毎度お手数をおかけします。

こちらこそ、情報、写真、文章の提供ありがとうございます。

>7月10日は、ウルトラマンが初めて放送されてからちょうど50年でしたね。始まったとき私は幼稚園生でしたけど、50年経った今では孫がウルトラマンを大好きになってます(笑)
そう言えば『居酒屋兆治』の撮影場所探しの日に川崎の怪獣酒場に行きましたね。楽しかったです(^_^)

半世紀も経過しているんですね、、年をとりました。
いろいろ考えさせられる作品が多いので、
ウルトラマンやウルトラセブンは、今でも、大人や子供に愛されているようです。
このNHK BSプレミアムの「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」の番組では、川崎の怪獣酒場から、何回も中継していました。

>「フォーク&ニューミュージックベスト40」の中には好きな曲たくさんありますけど、3曲選ぶとすると、
「木綿のハンカチーフ」「あの素晴らしい愛をもう一度」「岬めぐり」ですね。
この3曲は、歌詞もメロディーも大好きです。

いや、この3曲も、大好きですね、、
「あの素晴しい愛をもう一度」は、たぶんテレビでは、歌われていないので、ラジオでしか聴いた覚えしかありません。
「岬めぐり」は、テレビでもよく観ました。

>「木綿のハンカチーフ」は、
雑誌『レコード・コレクターズ』で特集して「歌謡ポップスチャンネル」
で放送した「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」で1位、
70~80年代通しての「あなたが選ぶ女性アイドルソング・ベスト100」でも2位でした。
ニューミューッジクとしてもアイドルソングとしても名曲ですね。

「木綿のハンカチーフ」は、86.7万枚売れましたので、上位に来るのでしょう。
また、「木綿のハンカチーフ」は、当時は、ニューミュージックという感じでは、見ていませんでした。
なごみーずの影響でしょうか、、

>1976年の『若い人』のころの桜田淳子さんいいですね。
結局『居酒屋兆治』と『若い人』どっちの淳子さんも大好きです(笑)

どの年代でも、それぞれ、違った魅力があるので、惹きつけられます。
by sjghd (2016-07-15 23:35) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>shout83さんの(g)の解説の通りです。写真の形式の車両の場合、
立川側から2両目の車両の床下が一番スッキリしていたと思いますが、なかなかそこを捕らえるのは難しかったですよね。
踏切はかなり変わっていましたが、名称の「下谷保一号踏切」と、
基点からのキロ程「31K417M」の両方が、夫々後半で一致しているので間違いないはずです。
谷保駅周辺はまだ当時の面影を残す場所が見つかって良かったです。国立駅は全くダメでしたね。

shout83さんの原稿への補足ありがとうございます。

>アルバム「MADONNA」、私もCDですが持ってます。1990年代にボストン郊外のタワーレコードで買いました。
「バーニングアップ」という邦題が付いていたのですね、今日はじめて知りました。

アルバムタイトルがマドンナなので、邦題をつけたのでしょうね、、、
マドンナは、2枚目の「Like a Virgin」の方が、有名ですが、「Like a Virgin」より「Madonna(バーニング・アップ)」の方が好きです。

>これを皮切りにMadonnaのアルバムは初期の4作ほど持っていますが、今でもたまに車の中で聴きます。

4作ほどということは、「Like a Prayer」までですか。。
私は、9作目くらいまでは、持っています。
「Madonna(バーニング・アップ)」の次のアルバムからは、CDで所有しています。
私は、「True Blue」「Like a Prayer」のアルバムが好きですが、最近は、聴いておりません。
ベストアルバムも持っているので、ベストアルバムを聴いています。

>1980年代には週末夜の小林克也のベストヒットUSAでPVを夢中になって視ていたのも思い出します。
東京ドーム公演が悪天候で中止になったとかありましたよね。

ベストヒットUSAは、よく観ていましたね、、1980年代は、PVがブームになっていました。
中止は、1987年の後楽園球場の公演ですね、、
by sjghd (2016-07-15 23:58) 

shout83

こんばんは、

>このNHK BSプレミアムの「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」の番組では、川崎の怪獣酒場から、何回も中継していました。

そうですか(^O^)
放送は知っていて予約録画して観ようと思ってたんですけど、忘れてしまいました(笑)
観たかったです。


>また、「木綿のハンカチーフ」は、当時は、ニューミュージックという感じでは、見ていませんでした。
>なごみーずの影響でしょうか、、

私も当時は「木綿のハンカチーフ」をニューミュージックと思ってはいなかったです。
それと太田裕美さんをアイドルという風には意識してなかったです。



小がめらさん、記事への補足説明ありがとうございます。

鉄道関係に詳しい小がめらさんのおかげで踏切の特定も早く出来きました。
当日は暑かったですけど、楽しかったです。
また今度一緒にどこか廻れたらいいですね(^_^)
by shout83 (2016-07-16 00:32) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>このNHK BSプレミアムの「祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭」の番組では、
川崎の怪獣酒場から、何回も中継していました。
>そうですか(^O^)
放送は知っていて予約録画して観ようと思ってたんですけど、忘れてしまいました(笑)
観たかったです。

ウルトラマンシリーズ「名作」回の人気投票や怪獣の人気投票などやっていました。
黒部進さん、森次晃嗣さんも出演していましたので、少し、感動しました。

>>また、「木綿のハンカチーフ」は、当時は、ニューミュージックという感じでは、見ていませんでした。
なごみーずの影響でしょうか、、
>私も当時は「木綿のハンカチーフ」をニューミュージックと思ってはいなかったです。
それと太田裕美さんをアイドルという風には意識してなかったです。

「雨だれ」では、ピアノをひいて、歌っていましたから、
また、アイドルとしては遅い、19才で、デビューでしたから、、
ニューミュージック(フォーク)とアイドル(歌謡曲)の間くらいでしょうか、、
by sjghd (2016-07-16 08:16) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

ウルトラマン、50周年なんですね。
先日、CSで「怪獣散歩」の再放送やってて、、
神社とかは、NGで、、
中華街の関帝廟もダメって事で、、、
女性隊員だった桜井さんが出てらしたイベントも少し放送してました。
歴代のウルトラマンの方々も、お元気なのですね~。


そして、40曲の中から。。
私は、「心の旅」「サボテンの花」の2曲!
もう当たり前の答えで(笑)
Sjghdさんは、「心の旅」を選んでくださり、
嬉しいです。有り難うございます。。。。
自分を誉められてる気分ですo(^o^)o

淳子さんのお写真。。。。
(4)のセーラー服姿。。。。
やっぱり、最強です(*^^*)

そしてそして、
「居酒屋兆治」撮影場所めくり。
凄く暑い日でしたけど、谷保駅、駅周辺、踏み切り、
と、回り、楽しかったです(o^-^o)

あのドラマの淳子さんは、焼き鳥屋のおかみさんを、
見事に演じてました。
最後の「小桜」(府中民謡だとShout83さんから教えていただきました)を
淳子さんが歌う場面♪
私の好きなシーンです。。。。



by チューリップでございます。 (2016-07-16 10:03) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>ウルトラマン、50周年なんですね。

50周年記念のイベントや番組がやられているようです。
時が経つのが早いです。

>先日、CSで「怪獣散歩」の再放送やってて、、
神社とかは、NGで、、中華街の関帝廟もダメって事で、、、

フジテレビONEでしょうか。。。
調べてみると、神聖な所には、怪獣は、入れないようで、、

>女性隊員だった桜井さんが出てらしたイベントも少し放送してました。

桜井さんは、いろいろイベントに出ているようで、、
最近、拝見していなかったので、放送、見たかったです。

>歴代のウルトラマンの方々も、お元気なのですね~。

黒部進さん。森次晃嗣さん、団時朗さんともテレビで、元気な姿を見せてくれました。

>そして、40曲の中から。。
私は、「心の旅」「サボテンの花」の2曲!
もう当たり前の答えで(笑)
Sjghdさんは、「心の旅」を選んでくださり、
嬉しいです。有り難うございます。。。。
自分を誉められてる気分ですo(^o^)o

「心の旅」「サボテンの花」は、わかっていましたが、その他があれば、、、
「心の旅」は、シングルも買いましたから、、
「サボテンの花」も美しい歌で、大好きです。


>淳子さんのお写真。。。。
(4)のセーラー服姿。。。。
やっぱり、最強です(*^^*)

「若い人」の時でしょうか、、、

>そしてそして、
「居酒屋兆治」撮影場所めくり。
凄く暑い日でしたけど、谷保駅、駅周辺、踏み切り、
と、回り、楽しかったです(o^-^o)

5月で暑かった日でした。


>あのドラマの淳子さんは、焼き鳥屋のおかみさんを、
見事に演じてました。

「居酒屋兆治」は、当時(1992年)、観てなく2014年に初めて見ましたが、淳子さんの演技、素晴らしかったです。

>最後の「小桜」(府中民謡だとShout83さんから教えていただきました)を淳子さんが歌う場面♪私の好きなシーンです。。。。

歌手ですので、何の問題もなく聴くことができました。
「居酒屋兆治」を見ると、
1980年の後半から淳子さんのドラマは、見てないので、他のドラマも、もっと見たくなりました。

by sjghd (2016-07-16 12:57) 

天くち

こんにちは。

さっき外出先から帰宅して、いま気付いのたのは、(2)は「愛の嵐の中で」で着てた背中がバックれてる不良水着ですな、、、大林宜彦監督が用もないのに審査隕石でネメ回すようにガン見してるというトンデモシーンをはじめ、なんだかウレシくなってしまいましたあ、、、そして(4)の営業スマイルとちがって、かなり厳しい注文を周囲のスタッフにつけているようです。表情がかなり厳しいです。。。ちょっとビビった(笑)
by 天くち (2016-07-16 16:17) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>さっき外出先から帰宅して、いま気付いのたのは、
(2)は「愛の嵐の中で」で着てた背中がバックれてる不良水着ですな、、、
大林宜彦監督が用もないのに審査隕石でネメ回すようにガン見してるというトンデモシーンをはじめ、
なんだかウレシくなってしまいましたあ、、、

「愛の嵐の中で」を観たんですね、、
「愛の嵐の中で」で着てた水着と同じだと思います。

>そして(4)の営業スマイルとちがって、かなり厳しい注文を周囲のスタッフにつけているようです。
表情がかなり厳しいです。。。ちょっとビビった(笑)

撮影間前の段取りしている所で、
カメラマンなどの要求を真剣に聞いていると思います。
さすが、プロ魂です。

by sjghd (2016-07-16 17:07) 

天くち

こんばんは。

>「愛の嵐の中で」を観たんですね、、

そ、それがあ、、、みてません。のです(怯)
おととしだったか、当時のパンフを買いまして、、、、ガン見、いえ吟味。

>「愛の嵐の中で」で着てた水着と同じだと思います。

あの映画って76年でしたっけ?

>>そして(4)の営業スマイルとちがって、かなり厳しい注文を周囲のスタッフにつけているようです。
表情がかなり厳しいです。。。ちょっとビビった(笑)

>撮影間前の段取りしている所で、
カメラマンなどの要求を真剣に聞いていると思います。
さすが、プロ魂です。

ん~~、やはり営業スマイルですか、、、(そっちかい!(
笑)
段取りってなにすんのかな? 大林監督に悩殺ウィンクするところの確認とか?

by 天くち (2016-07-16 18:19) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>「愛の嵐の中で」を観たんですね、、
>そ、それがあ、、、みてません。のです(怯)
おととしだったか、当時のパンフを買いまして、、、、ガン見、いえ吟味。

そうでしたか。。
東京では、ここ数年で、「愛の嵐の中で」が映画館で、3回(銀座、阿佐ヶ谷、渋谷)は、上映されています。
東京では、観れたのに、残念、、、
パンフレットに水着が載っていますね、

>>「愛の嵐の中で」で着てた水着と同じだと思います。
>あの映画って76年でしたっけ?

1978年です。

>>>そして(4)の営業スマイルとちがって、かなり厳しい注文を周囲のスタッフにつけているようです。
表情がかなり厳しいです。。。ちょっとビビった(笑)
>>撮影間前の段取りしている所で、
カメラマンなどの要求を真剣に聞いていると思います。
さすが、プロ魂です。
>ん~~、やはり営業スマイルですか、、、(そっちかい!(笑)
段取りってなにすんのかな? 大林監督に悩殺ウィンクするところの確認とか?

淳子さんは、本番だけなく、リハーサルの段階から真剣ですので、、

by sjghd (2016-07-16 18:41) 

天くち

こんばんは。


>東京では、観れたのに、残念、、、

ディスクが、、、でるまでまとうトホホギス(苦笑)
販売希望価格2980.。。

>パンフレットに水着が載っていますね、

だいぶ前、フラッシュだったかにも、これみよがしに(笑)

篠田三郎との共演で本人もだいぶム、いえチカラ瘤がはいっているようにみえます。みえますみえますみえますみえますみえます!

>>>「愛の嵐の中で」で着てた水着と同じだと思います。
>>あの映画って76年でしたっけ?

>1978年です。

>淳子さんは、本番だけなく、リハーサルの段階から真剣ですので、、

う~ん、映画の2年前から、このような挑発的な水着を仕込んで、、、当然本人プロデュース、、、そして入念なリハを、、、たしかに人間国宝もコロリといくわけだ、、、
これもやはり、締め付けがキビシイ女子高への反抗なのか、、、それともモモさんに負けてはならじとのムラムラ、いやメラメラ感なのか、、、


by 天くち (2016-07-16 19:19) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>東京では、観れたのに、残念、、、
>ディスクが、、、でるまでまとうトホホギス(苦笑)
販売希望価格2980.。。

あとは、スカパーで放映されるか、、
DVDの場合、3980円くらいが想定されます。

>>パンフレットに水着が載っていますね、
>だいぶ前、フラッシュだったかにも、これみよがしに(笑)
篠田三郎との共演で本人もだいぶム、いえチカラ瘤がはいっているようにみえます。
みえますみえますみえますみえますみえます!

この映画は、「スプーン一杯の幸せ」「白い少女」「愛情の設計」のアイドル映画と違って
サスペンスですので、新鮮で、気合も入っていたと思います。

>>>>「愛の嵐の中で」で着てた水着と同じだと思います。
>>>あの映画って76年でしたっけ?
>>1978年です。
>>淳子さんは、本番だけなく、リハーサルの段階から真剣ですので、、
>う~ん、映画の2年前から、このような挑発的な水着を仕込んで、、、
当然本人プロデュース、、、そして入念なリハを、、、たしかに人間国宝もコロリといくわけだ、、、
これもやはり、締め付けがキビシイ女子高への反抗なのか、、、
それともモモさんに負けてはならじとのムラムラ、いやメラメラ感なのか、、、

純粋な向上心からです。

by sjghd (2016-07-16 19:42) 

じゅんた

こんばんは3曲は迷いますが、木綿のハンカチーフ、神田川、遠い世界に、にしますが明日だとまた違う曲になるかもしれません。

居酒屋兆次、ご苦労様でした、それ程大変わりしてないようなのは意外ですね。

涙の卒業式は、楽しみです、マドンナは、あまり好きではないです、何故あこまでスターになれたのか不思議です、曲もあんまり好きでないです。

オールスター1試合は賛成です、オールスターの試合数が多いから、日本の選手はオールスターを軽視してしまうのでしょう、それでは観ていても
面白くありません、もっとオールスターに敬意を払えるものにしなくてはなりません
by じゅんた (2016-07-16 19:53) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>3曲は迷いますが、木綿のハンカチーフ、神田川、遠い世界に、
にしますが明日だとまた違う曲になるかもしれません。

「神田川」は、鉄板ですね、
「木綿のハンカチーフ」は、今回、人気ありますね、、
「遠い世界」は、リアルタイムでは、ほとんど印象がありませんが、じゅんたさんは、もっと、リアルタイムで、聴いていないと思うので、これを選んだのは、少し意外でした。

>居酒屋兆次、ご苦労様でした、それ程大変わりしてないようなのは意外ですね。

本当にお疲れ様でした。

>涙の卒業式は、楽しみです、

スカパー契約しますか?
私は、まだ、迷っています。

>マドンナは、あまり好きではないです、
何故あこまでスターになれたのか不思議です、曲もあんまり好きでないです。

そうですか、、
いい歌多いですが、、
世間的には、シングル、アルバムとも売れましたので、スーパースターです。

>オールスター1試合は賛成です、オールスターの試合数が多いから、
日本の選手はオールスターを軽視してしまうのでしょう、
それでは観ていても面白くありません、もっとオールスターに敬意を払えるものにしなくてはなりません

お祭りムードのオールスターは、興ざめです。
1試合にして、緊張感をもって試合をし、
オールスターの勝利リーグに、ドラフトの優先権を与えて欲しいです。

by sjghd (2016-07-16 20:17) 

天くち

こんばんは。

オールスター、ということで一言。。。

いましがた、なにげにBSみてますと、歌番組?
そしてみたことあるようなひとが、、、
あれ、朝加真由美じゃん、、、
あああ、30ぶり復活!「オールスター家族対抗歌合戦」だと?

かわいい?愛娘だとか、、、

これ以上は自宅のほうで(笑)


なおオールスター戦はやっぱ、3試合ないと、、、学生時代それになれてたので。。。
by 天くち (2016-07-16 20:45) 

チューリップでございます。

またまた失礼いたします。。

プロ野球オールスター戦って、、、
選手の年金に当てているって聞いた事あります。
なので、NPBや選手会としては、、、
3回でもいいと感じているのでは、、っと。

観ているプロ野球ファンは、
MLBみたいに、1試合、のほうが、
選手の緊張感やらが違うので、絶対にいいと思いますが。
まぁ、、プロ野球界の事情もあるのかしら~って。

でも、大谷、大谷、言い過ぎ(@_@)撮しすぎ(@_@)
あっ、けっして大谷は苦手ではありませんけどね。
(私が名前をイニシャルにしないので、、)







by チューリップでございます。 (2016-07-16 20:48) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>オールスター、ということで一言。。。
いましがた、なにげにBSみてますと、歌番組?
そしてみたことあるようなひとが、、、
あれ、朝加真由美じゃん、、、
あああ、30ぶり復活!「オールスター家族対抗歌合戦」だと?
かわいい?愛娘だとか、、、
これ以上は自宅のほうで(笑)

「復活!オールスター家族対抗歌合戦」ですね、
後ほど、早送りで、チェックしたいと思います。

>なおオールスター戦はやっぱ、3試合ないと、、、学生時代それになれてたので。。。

昔は、3試合でしたからね、、
たぶん、今でも、子供や若い方は、3試合を支持だと思います。
by sjghd (2016-07-16 21:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球オールスター戦って、、、
選手の年金に当てているって聞いた事あります。
なので、NPBや選手会としては、、、3回でもいいと感じているのでは、、っと。

そうですね、
特に、NPBは、収入源になりますので、3試合したいと思います。

>観ているプロ野球ファンは、
MLBみたいに、1試合、のほうが、
選手の緊張感やらが違うので、絶対にいいと思いますが。
まぁ、、プロ野球界の事情もあるのかしら~って。

さすがに3試合だと、緊張感が出ないですよね、、
MLBのように勝利リーグにドラフトの優先権を与えて欲しいです。

>でも、大谷、大谷、言い過ぎ(@_@)撮しすぎ(@_@)
あっ、けっして大谷は苦手ではありませんけどね。
(私が名前をイニシャルにしないので、、)

まあ、大谷は、それだけ、注目の選手ですので、、
今日の試合、大谷の打撃は、すごいですね、、
by sjghd (2016-07-16 21:09) 

shout83

こんばんは、

「時代」は、いい曲だと思い当時シングルを買いました。
最近入手した薬師丸ひろ子さんの2枚組のベスト盤CDにも収録されていてヒットしてた頃は特に思わなかったですけど薬師丸ひろ子さんのヴァージョンもいいなと思いました。
当時は薬師丸ひろ子さんの曲は聴き流していた感じだったですけど改めて聴いてみると他にもいい曲がいっぱいあるなと思いました。

「あの日にかえりたい」は、猫殿が主演だった「家庭の秘密」主題歌だったんで、いい曲だなと思ってシングル盤を買った記憶があります。

シューベルツの「風」もいい曲だと思いますけど、はしだのりひこさんだとクライマックスの「花嫁」の方は好きです。
この曲が流行っていたころ丁度スキーの合宿に行っていてゲレンデでよく流れていたので、この曲を聴くと条件反射のようにスキー場のリフトに乗っている自分を思い出します(笑)


それから 大した情報じゃないですけど『NEWSポストセブン』に相本久美子さんが歌手活動再開した記事があるんですけど、その中に”山口百恵や桜田淳子が芸能界を席巻していた1974年9月・・・”という文章があります
<http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4774810>
by shout83 (2016-07-16 22:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「時代」は、いい曲だと思い当時シングルを買いました。

中島みゆきさんの歌では、「わかれうた」「悪女」がオリコン1位で、印象がありますが、
「時代」が一番好きです。

>最近入手した薬師丸ひろ子さんの2枚組のベスト盤CDにも収録されていてヒットしてた頃は特に思わなかったですけど薬師丸ひろ子さんのヴァージョンもいいなと思いました。
当時は薬師丸ひろ子さんの曲は聴き流していた感じだったですけど改めて聴いてみると他にもいい曲がいっぱいあるなと思いました。

薬師丸ひろ子さんのCDは、当時、「古今集」と「ベストコレクション」(1枚組)を買いました。
「ベストコレクション」(1枚組)には、「時代」は、入っていません。
薬師丸ひろ子さんの「時代」、動画サイトで確認しました。
気持ちが入っていていい感じですね、、

薬師丸ひろ子さんは、結構、当時、気にいっていました。
以前、下記で、紹介しました。
https://youtu.be/SW2j_Ce3PxE

>「あの日にかえりたい」は、猫殿が主演だった「家庭の秘密」主題歌だったんで、いい曲だなと思ってシングル盤を買った記憶があります。

主題歌だったのですね、、知りませんでした。ありがとうございます。
「あの日にかえりたい」は、オリジナルアルバムに収録して欲しかったのですが、オリジナルアルバムに収録されなかったことの残念な思いをよく覚えています。

>シューベルツの「風」もいい曲だと思いますけど、
はしだのりひこさんだとクライマックスの「花嫁」の方は好きです。
この曲が流行っていたころ丁度スキーの合宿に行っていてゲレンデでよく流れていたので、この曲を聴くと条件反射のようにスキー場のリフトに乗っている自分を思い出します(笑)

「花嫁」は、藤沢ミエさんの伸びのあるボーカルがすごく良かったですね、、
「花嫁」は、今回、ランキングには、入っていませんでした。

>それから 大した情報じゃないですけど『NEWSポストセブン』に相本久美子さんが歌手活動再開した記事があるんですけど、
その中に”山口百恵や桜田淳子が芸能界を席巻していた1974年9月・・・”という文章があります
<http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4774810>

情報ありがとうございます。
1974年のアイドルと言えば、桜田淳子さん、山口百恵さんですね、、
相本久美子さんは、『TVジョッキー』とドラマ『花吹雪はしご一家』で、見ていました。
『花吹雪はしご一家』は、浅田美代子さんが出ていたので、観ていました。
相本久美子さんの曲は、大ヒットしませんでしたね、、

by sjghd (2016-07-16 23:47) 

天くち

おはようございます。


>>なおオールスター戦はやっぱ、3試合ないと、、、学生時代それになれてたので。。。

>昔は、3試合でしたからね、、
たぶん、今でも、子供や若い方は、3試合を支持だと思います。


どおせ、わては幼稚なコドモだす!(怒&痴苦笑)


純粋な向上心ねえ、、、
エロい水着を着て徳井に店日裸貸すのが???(暴~言、暴~言、君の浅はかあ、暴~言暴言~♪)
by 天くち (2016-07-17 07:33) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>>>なおオールスター戦はやっぱ、3試合ないと、、、学生時代それになれてたので。。。
>>昔は、3試合でしたからね、、 たぶん、今でも、子供や若い方は、3試合を支持だと思います。
>どおせ、わては幼稚なコドモだす!(怒&痴苦笑)

そういうつもりで、言ってはいません。
3試合を望んでいる方は、いると思いますので、、

>純粋な向上心ねえ、、、
エロい水着を着て徳井に店日裸貸すのが???(暴~言、暴~言、君の浅はかあ、暴~言暴言~♪)

ファンサービスのひとつとしてやっているのと、また、仕事としてやっていますので、、理解してくださいね、、

by sjghd (2016-07-17 09:08) 

お名前(必須)

こんばんは。

>ファンサービスのひとつとしてやっているのと、また、仕事としてやっていますので、、理解してくださいね、、


理解いたしました。
今日はいろいろとトラブルに見舞われました。バチがあたったのかなあ? ごめんなさい oRZ。。。

by お名前(必須) (2016-07-17 22:58) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

>>ファンサービスのひとつとしてやっているのと、また、仕事としてやっていますので、、理解してくださいね、、
>理解いたしました。

ご理解ありがとうございます。

>今日はいろいろとトラブルに見舞われました。
バチがあたったのかなあ? ごめんなさい oRZ。。。

災難でしたね、
大丈夫でしょうか、、、
バチがあたったということでは、ないですが、気をつけてくださいね。
私も、最近は、災難続きで、、、、

by sjghd (2016-07-17 23:14) 

小がめら

こんにちは。

shout83さんのコメントに書かれていたドラマ「家庭の秘密」は私も母と一緒に視ていました。内容は全然覚えていませんが、このドラマで秋吉久美子さんを知りました。

番組名と共に主題歌はしっかり記憶にありましたが、曲目は後年ラジオ等で聴くまで知らず、ユーミンの事は当時は名前さえも記憶に留まりませんでした。でもユーミンの曲でメロディラインを記憶にとどめた最初の曲ってことになるみたいです。

些細なことですが、懐かしいことを思い出したのでコメントさせていただきました。

それではまた。

by 小がめら (2016-07-18 07:31) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>shout83さんのコメントに書かれていたドラマ「家庭の秘密」は私も母と一緒に視ていました。
内容は全然覚えていませんが、このドラマで秋吉久美子さんを知りました。

観ていましたか、、
「家庭の秘密」を調べると1975年のドラマですので、このころは、自分のテレビがありませんし、
勉強もしなければいけませんでしたし、淳子さんや百恵さんや美代子さんの番組を優先させてみていますので、このドラマ自体、今は、覚えがありません。
秋吉久美子さんは、「赤ちょうちん」「妹」の映画で、話題になりましたので、1974年くらいには、知りました。
男性雑誌にも登場していました。

>番組名と共に主題歌はしっかり記憶にありましたが、曲目は後年ラジオ等で聴くまで知らず、ユーミンの事は当時は名前さえも記憶に留まりませんでした。でもユーミンの曲でメロディラインを記憶にとどめた最初の曲ってことになるみたいです。

主題歌になっていることは、ドラマを見ていないので、今は、覚えていませんが、、
ラジオでは、触れられていれば、覚えているかもしれませんが、
ユーミンの曲では、CM曲の「やさしさに包まれたなら」とその後の「ルージュの伝言」をよく覚えています。
「あの日にかえりたい」がオリコン1位になりましたので、ユーミンを代表する曲だと思います。

>些細なことですが、懐かしいことを思い出したのでコメントさせていただきました。

古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返るのがこのブログのコンセプトでもありますので、ありがとうございます。
by sjghd (2016-07-18 09:19) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

ユーミン、で思い出したんですけど。
当時、我が家に「ひこうき雲」アルバムありました。
父が仕事上で、貰ったか?安く買わされたか?、、
「東芝EMIなら、チューリップ貰ってきてよ!」なんて、
言ったような(@_@)
レコード会社では、ユーミンに対して、かなりの販促してたのでしょうね。

ユーミンが結婚され、苗字が変わった時、、
私が仲良くしてた男子校の人が、松任くんだったので、
同じような苗字があるのね~って思いました。

ユーミンは、好きでも苦手でもないのですが、
自分で買ったレコードはありませんでした。
あっ、財津&小田和正&ユーミン、って曲は買ったかも。
でもその曲、、財津さんは
「ユーミンに財津くんは、何もしなくていいから」っと言われたらしく(笑)
「コーラスしか参加してない、、」って、
自虐的に話してました。

淳子さん、ユーミンに
「淳子ちゃん、女の子に嫌われるでしょ」と言われた、っと。
Thanks40に書いてありましたよね。
でも私は、その頃から、淳子ちゃん派でしたら、
「ユーミン、私みたいな女子がいるのは、わからないんだろうな~」
って感じですね(^-^)


by チューリップでございます。 (2016-07-18 10:20) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>ユーミン、で思い出したんですけど。
当時、我が家に「ひこうき雲」アルバムありました。
父が仕事上で、貰ったか?安く買わされたか?、、
「東芝EMIなら、チューリップ貰ってきてよ!」なんて、
言ったような(@_@)

え!!!仕事上、もらえるとは、いいですね、、東宝のカレンダーも、もらえませんでしたか?
私も「ひこうき雲」のLP持っています。
「ひこうき雲」「きっと言える」「ベルベット・イースター」などいい曲が入っていました。

>レコード会社では、ユーミンに対して、かなりの販促してたのでしょうね。

アルバムは、かなり売れましたので、、

>ユーミンが結婚され、苗字が変わった時、、
私が仲良くしてた男子校の人が、松任くんだったので、
同じような苗字があるのね~って思いました。

松任谷の名前は、当時もめずらしいなと思っていました。

>ユーミンは、好きでも苦手でもないのですが、
自分で買ったレコードはありませんでした。
あっ、財津&小田和正&ユーミン、って曲は買ったかも。

「今だから」ですか、、
この曲、実は、あまり知らないです。
1985年は、ラジオは、ほとんど聞かなったし、テレビの歌番組では、
「今だから」は、歌われなかったからです。

>でもその曲、、財津さんは
「ユーミンに財津くんは、何もしなくていいから」っと言われたらしく(笑)
「コーラスしか参加してない、、」って、自虐的に話してました。

チューリップさんならではのエピソードありがとうございます。
この3人だと、ユーミンが一番、若いですが、、
ユーミンは、やはり、ストレートに物を言うですね、、

>淳子さん、ユーミンに
「淳子ちゃん、女の子に嫌われるでしょ」と言われた、っと。
Thanks40に書いてありましたよね。
でも私は、その頃から、淳子ちゃん派でしたら、
「ユーミン、私みたいな女子がいるのは、わからないんだろうな~」
って感じですね(^-^)

一般的に、女の子が、嫌いなのは、ひがみからくるものだと思います。
Thanks40にも、書いていましたが、淳子さんは、”いい子路線”で、きましたので、嫌いな方より、好きな方やどちらでもない方の方が多いとは、思います。

by sjghd (2016-07-18 12:21) 

shout83

こんにちは、

『FNSうたの春まつり』の時にsjghdさんが予想した通り
『FNSうたの夏まつり2016~海の日スペシャル~』の「2000人が選ぶ今聴きたい夏の名曲100選」で桜田淳子さんの「夏にご用心」が流れましたね(^_^)
暑さも吹っ飛びました!!(笑)
by shout83 (2016-07-18 14:21) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『FNSうたの春まつり』の時にsjghdさんが予想した通り
『FNSうたの夏まつり2016~海の日スペシャル~』の「2000人が選ぶ今聴きたい夏の名曲100選」で
桜田淳子さんの「夏にご用心」が流れましたね(^_^)
暑さも吹っ飛びました!!(笑)


予想どおりでした。
淳子さんの春歌は、一般的には、印象がないですが、夏歌は、印象がありますので、、
夏の名曲100選で、出てこなかったら、意図的に操作されているしか考えらませんので、、

この後、「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」にも、期待したいところですが、厳しいでしょうか、、
by sjghd (2016-07-18 15:02) 

shout83

こんにちは、

>この後、「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」にも、期待したいところですが、厳しいでしょうか、、

出て欲しいですね(^O^)

18時過ぎから現役アイドルによる過去のアイドルの夏歌カバーメドレーなるコーナーがあるのでそこで出るかもしれませんね。

でも出来れば淳子さんの映像が観たいです。
それも「夜ヒット」以外のレアなやつ・・・(^_^)


で、ちょっと確認です。
記事に25位って書いてありますけど、今日の放送順は順位なんでしょうか?
何となく100曲並べてるだけのような気がするんですけど・・・
by shout83 (2016-07-18 15:32) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>この後、「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」にも、期待したいところですが、厳しいでしょうか、、
>出て欲しいですね(^O^)
18時過ぎから現役アイドルによる過去のアイドルの夏歌カバーメドレーなるコーナーがあるのでそこで出るかもしれませんね。

情報、ありがとうございます。
長い時間、やっているので、公式なタイムテーブルがないと、厳しいです。
また、18時からは、野球があるので、2画面で、観ます。

>でも出来れば淳子さんの映像が観たいです。
それも「夜ヒット」以外のレアなやつ・・・(^_^)

今回は、、レアな物は、厳しいとは、思いますが、、、

>で、ちょっと確認です。
記事に25位って書いてありますけど、今日の放送順は順位なんでしょうか?
何となく100曲並べてるだけのような気がするんですけど・・・

またやってしまいましたか、、
修正します。
ご指摘、ありがとうございます。
by sjghd (2016-07-18 15:53) 

チューリップでございます。

こんばんわ。またまたです。。

女性セブン、植松氏(クリスさんとお友達みたいな方ですよね)の
コーナーですよね。
淳子さん、そうゆう系の方にも人気ありますね(^-^)
明日、コンビニ行ってみます。。
読むのが、楽しみです。。

「夏にご用心」地上波で流れたのに、
見逃してしまいました(ウチがデーゲームだったので、、)


そして、Sjghdさんの女子が嫌いなのは、ひがみ、って。
うーーーん、どうでしょうか、、、
ひがみ、とか、ジェラシー、とか、
ではないような気がします。

私は、K泉さん、あと実は、、女優のY永さん(あの声が昔からNGで、、
若い人はY永さんシーンは飛ばします)
らは、生理的に苦手で、、、
女性はよく子宮で物事を考えると言われるんですが、
言葉で説明出来ないんですよね。

アイドル時代の桜田淳子ちゃん、
女優時代の桜田淳子さん、
私は同じ女性であっても、大好きですが、
女性で彼女を嫌いと言う気持ちも、わかるんです。

そんなこんなですけど、
私は、桜田淳子さんが大好きだ!!という
今の気持ちをSjghdさんブログを通じて、
楽しみたい!って思いです。



by チューリップでございます。 (2016-07-18 23:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまたです。。 女性セブン、植松氏(クリスさんとお友達みたいな方ですよね)の コーナーですよね。
淳子さん、そうゆう系の方にも人気ありますね(^-^) 明日、コンビニ行ってみます。。 読むのが、楽しみです。。

植松晃士さんは、よく知らないですよ、、、
年齢は、非公開のようですね、、
特に、桜田淳子さんのこと、よく書かれています。
下記でも、ネットで、見れます。
http://www.news-postseven.com/archives/20160718_430773.html?PAGE=2

>「夏にご用心」地上波で流れたのに、 見逃してしまいました(ウチがデーゲームだったので、、)

今日は、首位ソフトバンクに快勝でしたね、、、、
とにかくソフトバンクを倒して、パリーグをおもしろくして欲しいです。
「FNSうたの夏まつり」ということで、夏の歌を取り上げることでしたので、桜田淳子さんが出る期待は、ありました。

>そして、Sjghdさんの女子が嫌いなのは、ひがみ、って。 うーーーん、どうでしょうか、、、
ひがみ、とか、ジェラシー、とか、 ではないような気がします。

すいません。女性の気持ちを理解できていなくて、、

>私は、K泉さん、あと実は、、女優のY永さん(あの声が昔からNGで、、 若い人はY永さんシーンは飛ばします) らは、
生理的に苦手で、、、 女性はよく子宮で物事を考えると言われるんですが、 言葉で説明出来ないんですよね。

Y永さんも嫌いなんですか、、、

>アイドル時代の桜田淳子ちゃん、 女優時代の桜田淳子さん、
私は同じ女性であっても、大好きですが、 女性で彼女を嫌いと言う気持ちも、わかるんです。

男性でも、男性の歌手が好きな場合もありますので、、

>そんなこんなですけど、 私は、桜田淳子さんが大好きだ!!という
今の気持ちをSjghdさんブログを通じて、 楽しみたい!って思いです。

ありがとうございます。
このブログは、桜田淳子さんが中心のブログですので、、
皆さんといっしょに、桜田淳子さんを語っていきましょう。
by sjghd (2016-07-18 23:55) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

フジTV「2016 FNSうたの夏まつり」見られなかったのですが、「夏にご用心」画像アップありがとうございます。「してやったり」の超ミニと美脚がまぶしいですね。今回の記事、1976年の淳子さんでもありますね。
(4)のセーラー服に1票いや100票入れたいです。77年公開映画「若い人」のセーラー服ということですが、これは事前の制作発表の一コマとかでしょうか?
(2)の水着姿は、誰かいやらしい眼で見てる人を睨んでるのか、と一瞬思いましたが、撮影の事前打合わせの表情でしたか。「愛の嵐の中で」での水着とは、気づかれた天くちさんスゴイです。2年後に自前の水着で撮影したということでしょうか?

FMおだわら、聴きました。情報ありがとうございました。「追いかけてヨコハマ」について、パーソナリティの方は、中島みゆきは明るい桜田淳子の中に暗い部分を見出していたのが流石、、とコメントしてました。次の番組「午前0時の歌謡祭」を何となく続きで聴いてましたら、角川映画主題歌特集で、しばたはつみさんの歌「化石の荒野」を「作詞・阿久悠、作曲・萩田光雄、作風は全く違いますが、『サンタモニカの風』のコンビ、、」とパーソナリティの濱口英樹さんが紹介してました、、やっぱり淳子さんファンですね、、

「フォーク&ニューミュージックベスト40」から選ぶと、
「なごり雪」「木綿のハンカチーフ」「いちご白書をもう一度」「悲しくてやりきれない」「岬めぐり」、5曲になってしまいました(^_^;)(3曲のルール違反です、、)

プロ野球クイズ、村田兆治が当たってチョっと嬉しいです。これはshout83さんの『居酒屋兆治』撮影場所探しの紹介に合わせて、正解を出すよう考慮されたのでしょうか?

ドラマ『居酒屋兆治』の撮影場所探しの記事、とても楽しく拝見させていただきました。谷保駅周辺は駅自体もそうですが、再開発や駅ビル化が進んでいないようで、(A)(a)(B)(b1)(b2)のように20年以上経っても、当時と同じ雰囲気のまま残ってるのがいいですね。
(F)>実は、個人的に、このシーンの淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります。
私も激しく同意します。女優の淳子さんはショートカットの髪型で仕事出来る女性の役が印象に残りがちですが、男性に付いていく、尽くすタイプの女性の役も、可愛さもある美しさが生きていて、幸せにしてあげたい、、心を打たれる気持ちになります。
(I)(i)の駅名票、かな文字優先から漢字優先に変化してます。JR西はJR発足(1987年)時からいきなり漢字優先表記に変わり、冷たい感じがした記憶があります。東は何時から漢字優先になったか分かりませんが、少なくとも数年程度はかな文字優先だったのですね。(どうでもいい話ですみません)
このドラマ、駅や踏切を上手く演出に活かして撮影されてることに、改めて気づかされました。谷保駅も改修予定とのことですが、今回の探訪のタイミングはとても良かったと思いました。

by Since1974 (2016-07-19 00:38) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>フジTV「2016 FNSうたの夏まつり」見られなかったのですが、
「夏にご用心」画像アップありがとうございます。
「してやったり」の超ミニと美脚がまぶしいですね。

映像的には、よく見かける「夜のヒットスタジオ」の映像でしたが、
地上波で、流れると嬉しいものです。
7月に、日本テレビ「THE MUSIC DAY」TBSテレビ「音楽の日」フジテレビ「FNSうたの夏まつり」がありましたが、夏のヒット曲と言えば、桜田淳子さんですので、「2016 FNSうたの夏まつり」が、一番、淳子さんが出る可能性がありました。
「夏にご用心」が流れたということで、世間一般的には、淳子さんの夏歌では、「夏にご用心」がNO1のようで、、
以前、このブログで、淳子さんの夏歌で、人気投票しましたが、コメントによる人気投票では、「十七の夏」が1位でした。クリック投票では、「夏にご用心」が1位でした。
この「夏にご用心」の映像は、数ある「夏にご用心」の映像の中で、一番いいですね、、

>今回の記事、1976年の淳子さんでもありますね。
(4)のセーラー服に1票いや100票入れたいです。77年公開映画「若い人」のセーラー服ということですが、
これは事前の制作発表の一コマとかでしょうか?

「若い人」の特集本からですので、取材での写真のひとつだと思います。
(4)がいいですか、、私は、ミニの(5)がいいです。

>(2)の水着姿は、誰かいやらしい眼で見てる人を睨んでるのか、と一瞬思いましたが、
撮影の事前打合わせの表情でしたか。

オフショットでしょう。

>「愛の嵐の中で」での水着とは、気づかれた天くちさんスゴイです。

天くちさん、よく見ておられます。

>2年後に自前の水着で撮影したということでしょうか?

2年後に使われたことになります。

>FMおだわら、聴きました。情報ありがとうございました。
「追いかけてヨコハマ」について、
パーソナリティの方は、中島みゆきは明るい桜田淳子の中に暗い部分を見出していたのが流石、、とコメントしてました。

FMおだわらの「ラジオ歌謡選抜」聴いていただきありがとうございます。
紹介できてよかったです。
暗い部分を見出してというか、、大人の歌を見いだしたのでしょう。

>次の番組「午前0時の歌謡祭」を何となく続きで聴いてましたら、
角川映画主題歌特集で、しばたはつみさんの歌「化石の荒野」を「作詞・阿久悠、作曲・萩田光雄、作風は全く違いますが、『サンタモニカの風』のコンビ、、」とパーソナリティの濱口英樹さんが紹介してました、、
やっぱり淳子さんファンですね、、

「午前0時の歌謡祭」で、角川映画主題歌をやるのは、わかっていましたが、寝てしまいました。
ですので、情報ありがとうございます。
「サンタモニカの風」を引き合いに出すのは、さすが、濱口英樹さんですね、、

>「フォーク&ニューミュージックベスト40」から選ぶと、
「なごり雪」「木綿のハンカチーフ」「いちご白書をもう一度」「悲しくてやりきれない」「岬めぐり」、5曲になってしまいました(^_^;)(3曲のルール違反です、、)

「なごり雪」「いちご白書をもう一度」は、5曲にすれば、私も入ってきます。
この2曲は、ラジオで、本当に、よく聴きました。
「悲しくてやりきれない」は、1968年の歌ですので、私は、リアルタイムでは、聴いていません。

>プロ野球クイズ、村田兆治が当たってチョっと嬉しいです。

正解おめでとうございます。
荒れ球の投手は、かなりいましたからね、、
村田兆治のフォークを袴田捕手は、ノーサインで捕球していたという話
がありました。

>これはshout83さんの『居酒屋兆治』撮影場所探しの紹介に合わせて、
正解を出すよう考慮されたのでしょうか?

偶然そうなりました。
(後で、気づきました。)
もし、『居酒屋兆治』撮影場所探しの紹介の時に、この問題は、出すと、
村田兆治と答える方が多かったと思います。

>ドラマ『居酒屋兆治』の撮影場所探しの記事、とても楽しく拝見させていただきました。
谷保駅周辺は駅自体もそうですが、再開発や駅ビル化が進んでいないようで、
(A)(a)(B)(b1)(b2)のように20年以上経っても、当時と同じ雰囲気のまま残ってるのがいいですね。
(F)>実は、個人的に、このシーンの淳子さんが好きです。
可愛くて愛おしくなります。 私も激しく同意します。
女優の淳子さんはショートカットの髪型で仕事出来る女性の役が印象に残りがちですが、
男性に付いていく、尽くすタイプの女性の役も、可愛さもある美しさが生きていて、幸せにしてあげたい、、心を打たれる気持ちになります。
(I)(i)の駅名票、かな文字優先から漢字優先に変化してます。
JR西はJR発足(1987年)時からいきなり漢字優先表記に変わり、
冷たい感じがした記憶があります。東は何時から漢字優先になったか分かりませんが、少なくとも数年程度はかな文字優先だったのですね。(どうでもいい話ですみません)
このドラマ、駅や踏切を上手く演出に活かして撮影されてることに、改めて気づかされました。
谷保駅も改修予定とのことですが、今回の探訪のタイミングはとても良かったと思いました。

ここは、shout83さんに答えていただけると幸いです。
by sjghd (2016-07-19 19:30) 

天くち

こんばんは。

>>誰かいやらしい眼で見てる人を睨んでるのか、と、


おいらのこと?(苦笑)

>オフコース(もちろん)でしょう。

う~ん、、、

>>「愛の嵐の中で」での水着とは、気づかれた天くちさんスゴイです。

>天くちさん、よく見ておられます。

水着だと真剣になるサイコガン見の達人!(コブラ@寺沢武一)(笑)

>>2年後に自前の水着で撮影したということでしょうか?

>2年後に使われたことになります。

2年経ってだいぶ隙間が埋まったようです。重ね着したのでしょうか(笑)

by 天くち (2016-07-19 20:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>誰かいやらしい眼で見てる人を睨んでるのか、と、
>おいらのこと?(苦笑)

自覚ありますか、、、

>>オフコース(もちろん)でしょう。
>う~ん、、、

やはり。

>>>「愛の嵐の中で」での水着とは、気づかれた天くちさんスゴイです。
>>天くちさん、よく見ておられます。
>水着だと真剣になるサイコガン見の達人!(コブラ@寺沢武一)(笑)

真剣になるのは水着だけすか、、

>>>2年後に自前の水着で撮影したということでしょうか?
>>2年後に使われたことになります。
>2年経ってだいぶ隙間が埋まったようです。重ね着したのでしょうか(笑)

あいかわらず、辛口ですね、、
そんなことは、ないと思います。

P.S.
60年代&70年代フォーク&ニューミュージックベスト40の方は、どうでしょうか?

by sjghd (2016-07-19 20:58) 

天くち

こんばんは。

>>>>誰かいやらしい眼で見てる人を睨んでるのか、と、
>>おいらのこと?(苦笑)

>自覚ありますか、、、

ま、ま、まさか、、、ワナ?!!!美樹ちゃん?

>>>オフコース(もちろん)でしょう。
>>う~ん、、、

>やはり。

♪あいつはし~くじったあ~~ フォリンラアア~ブ、、、この曲は好きくないです(苦笑)

>>>>「愛の嵐の中で」での水着とは、気づかれた天くちさんスゴイです。
>>>天くちさん、よく見ておられます。
>>水着だと真剣になるサイコガン見の達人!(コブラ@寺沢武一)(笑)

>真剣になるのは水着だけすか、、

あいかわらず、厳口ですね、、そんなことは、ないと思います。
それにしても、だけすかって、、、(苦笑)


>>2年経ってだいぶ隙間が埋まったようです。重ね着したのでしょうか(笑)

>あいかわらず、辛口ですね、、そんなことは、ないと思います。

辛口? どういうことでしょうか、???
主観では説得力がないので、やはり客観的なデータで測る必要がありますね。そういえば淳子ちゃんの写真から脚の長さを比定するという研究をしてましたが、当の本人(自分)を実測してみると、74センチでした。脚の長さについての分析、解説サイトがあったので早速、分析してみます。なんの意味があるんだ!(笑)



>P.S.
60年代&70年代フォーク&ニューミュージックベスト40の方は、どうでしょうか?


どうでしょうかって、なんでしょうか? クイズ?

村田兆治はSince1974さんが名前を出されたときに、ああ、しまったとおもいましたが、男子二言なし、、、女性セブンはやっぱ恥ずかしくて買えません。
某都知事候補のように崖から飛び降りる覚悟で、、、病気でもないのに病院の待合に行ってみるか、、、それとも大きな中古車センターのロビーに、、、

そんなとこでガン見してるほうがよっぽど恥ずかしいような(笑)
by 天くち (2016-07-19 21:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>>>誰かいやらしい眼で見てる人を睨んでるのか、と、
>>>おいらのこと?(苦笑)
>>自覚ありますか、、、
>ま、ま、まさか、、、ワナ?!!!美樹ちゃん?

「わな」は、藤村美樹さんですが、、、

>>>>オフコース(もちろん)でしょう。
>>>う~ん、、、
>>やはり。
>♪あいつはし~くじったあ~~ フォリンラアア~ブ、、、この曲は好きくないです(苦笑)

私は、好きですが、、、

>>>>>「愛の嵐の中で」での水着とは、気づかれた天くちさんスゴイです。
>>>>天くちさん、よく見ておられます。
>>>水着だと真剣になるサイコガン見の達人!(コブラ@寺沢武一)(笑)
>>真剣になるのは水着だけすか、、
>あいかわらず、厳口ですね、、

少し、ツッコミをいれただけです。

>>そんなことは、ないと思います。
>それにしても、だけすかって、、、(苦笑)

重ね着してないと思います。

>>>2年経ってだいぶ隙間が埋まったようです。重ね着したのでしょうか(笑)
>>あいかわらず、辛口ですね、、そんなことは、ないと思います。
>辛口? どういうことでしょうか、???
主観では説得力がないので、やはり客観的なデータで測る必要がありますね。
そういえば淳子ちゃんの写真から脚の長さを比定するという研究をしてましたが、当の本人(自分)を実測してみると、74センチでした。脚の長さについての分析、解説サイトがあったので早速、分析してみます。なんの意味があるんだ!(笑)

よくわかりませんが、

>>P.S.
60年代&70年代フォーク&ニューミュージックベスト40の方は、どうでしょうか?
>どうでしょうかって、なんでしょうか? クイズ?

特に、どの曲が好きでしょうか?

>村田兆治はSince1974さんが名前を出されたときに、ああ、しまったとおもいましたが、
男子二言なし、、、

村田兆治は、比較的、出やすいと思っていました。

>女性セブンはやっぱ恥ずかしくて買えません。
某都知事候補のように崖から飛び降りる覚悟で、、、病気でもないのに病院の待合に行ってみるか、、、
それとも大きな中古車センターのロビーに、、、そんなとこでガン見してるほうがよっぽど恥ずかしいような(笑)

私は、今回、買っていません。
立ち読みで、済ませました。
by sjghd (2016-07-19 22:12) 

shout83

Since1974さん、こんばんは、
shout83です。


>ドラマ『居酒屋兆治』の撮影場所探しの記事、とても楽しく拝見させていただきました。谷保駅周辺は駅自体もそうですが、再開発や駅ビル化が進んでいないようで、(A)(a)(B)(b1)(b2)のように20年以上経っても、当時と同じ雰囲気のまま残ってるのがいいですね。

『居酒屋兆治』の撮影場所探しの記事を読んでいただいてありがとうございます。
私(おそらく一緒に行った小がめらさん、チューリップさんも)は谷保駅で降りたのは初めてでした。
どの位、撮影当時の雰囲気が残っているのか、不安と期待両方あったんですけど、駅前は思っていた以上に撮影当時に近い状態のままでした。


>(F)>実は、個人的に、このシーンの淳子さんが好きです。可愛くて愛おしくなります。
>私も激しく同意します。女優の淳子さんはショートカットの髪型で仕事出来る女性の役が印象に残りがちですが、男性に付いていく>、尽くすタイプの女性の役も、可愛さもある美しさが生きていて、幸せにしてあげたい、、心を打たれる気持ちになります。

このシーンの淳子さんの演技はうまいし表情も可愛くて何回観てもいいなって思います。
Since1974さんに同意していただけて嬉しいです(^_^)


>(I)(i)の駅名票、かな文字優先から漢字優先に変化してます。JR西はJR発足(1987年)時からいきなり漢字優先表記に変わり、>冷たい感じがした記憶があります。東は何時から漢字優先になったか分かりませんが、少なくとも数年程度はかな文字優先だったの>ですね。(どうでもいい話ですみません)

柱の文字が英字表記になっている所しか気が付いてませんでした。
それどころか今までJRの駅名標記が、かな文字から漢字に変わったことすら意識してなかったです。駅名標記にも変遷があるんですね。


>このドラマ、駅や踏切を上手く演出に活かして撮影されてることに、改めて気づかされました。谷保駅も改修予定とのことですが、今回の探訪のタイミングはとても良かったと思いました。

そうですね、1年後、もしかしたら半年後でも駅の感じは違っていたかもしれません。
今回行けてよかったです。

by shout83 (2016-07-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0