SSブログ

桜田淳子さんのセイヤング「淳子の真夜中おとぎ話コーナー」 [桜田淳子 ラジオ]

桜田淳子さんのセイヤングの「淳子の真夜中おとぎ話」のコーナーを紹介します。

セイヤングsmall.jpg

今回紹介する「淳子の真夜中おとぎ話」は、桜田淳子さんが昔の民話や童話を少し大人向きにアレンジして紹介するコーナーです。

今回は、かぐや姫(香具夜姫)で1980年11月17日深夜のセイヤングからです。




過去セイヤングは、下記で紹介しております。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」6周年と「淳子のスター気取りコーナー」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-06

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」5周年とセイヤングから「桜田淳子サクセスストーリー」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28 

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」4周年とセイヤングから
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01

桜田淳子さんセイヤング”どこが違うの同じでないかいのコーナー”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

桜田淳子さんのセイヤング 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04


おまけに「淳子の真夜中おとぎ話」と同じ日の「どこが違うの同じでないかいのコーナー」
を少しだけ紹介します。




1980年11月17日深夜のセイヤングを
下記の”JUNKO'S VOICE”へ載せます。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/voice/voice.html

2015年以降にコメントいただいた方には、パスワードを教えますので
メール(sjunghd@gmail.com)をいただけると幸いです。

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(1)

スプーン一杯と相手役と.jpg


●新コーナーの
”バイオグラフィー(歴史)”のコーナーです。
これは、桜田淳子さんの当時のあの時にプレイバックするコーナーです。
1975年3月29日にプレイバックします。

(2)

horipuro15.jpg

(3)

ホリプロ十五周年2.jpg

新宿コマ劇場でのホリプロ15周年記念祭に桜田淳子さんが友情出演でかけつけ
花の高二トリオは、舞妓さん姿で、ピッタリ息のあったところを見せてくれました。

これは、ホームページの"桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト”の
桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)の方にもリンクを貼って載せときます。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/horipuro15/horipuro15.html


大がかりな更新は、ありませんが、追加更新します。(5/13追記)

●同じ日のセイヤングの"淳子のスター気取りコーナー”を紹介します。



●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(4)

週刊明星.jpg

●日本橋 三越本店で行われている「昭和のスターとアイドル展」に5月3日、行ってきました。

昭和のスターとアイドルa.jpg

入場料は、800円です。
展示内容は、

・「アイドルシーンを彩ったヒット曲①」のコーナー
わたしの青い鳥 桜田淳子さんのシングルジャケット
ひと夏の経験 山口百恵さんのシングルジャケット
ひとりっ子甘えっ子 浅田美代子さんのシングルジャケット
中学三年生 森昌子さんのシングルジャケット 

桜田淳子さんのポートレイト
浅田美代子さんのポートレート

初恋時代の高二トリオの写真

山口百恵さんのウィスパーカード

・「スター誕生!から始まった歌謡曲の黄金時代」のコーナー

天使も夢みる 桜田淳子さんのシングルジャケット
としごろ 山口百恵さんのシングルジャケット
せんせい 森昌子さんのシングルジャケット

・「1970~80年代の音楽シーンを反映したザ・ベストテン」のコーナー

しあわせ芝居 桜田淳子さんのシングルジャケット
プレイバックPart2 山口百恵さんのシングルジャケット

・「久世ドラマから羽ばたいたアイドルたち」のコーナー
赤い風船 浅田美代子さんのシングルジャケット
しあわせの一番星 浅田美代子さんのシングルジャケット

”時間ですよ””寺内貫太郎一家”のシーンでの浅田美代子さんの写真

・「LPチャートを賑わせた昭和のスターとアイドル」のコーナー

ドラマチック 山口百恵さんのアルバムジャケット

・その他
イミテーションゴールド 山口百恵さんのシングルジャケット

最後に、本や中古レコードやプロマイドが販売されていました。
「寺内貫太郎一家」DVD-BOXも先行販売されていました。

800円かかるので、展示内容は、微妙ですが、昭和大好きの方には、お勧めです。
5月9日までやっています。

●桜田淳子さん情報

・5月10日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #48」
・5月13日(金)4:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #159」
・5月25日(水)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #57」
・5月26日(木)12:00 AXNミステリー 「病院坂の首縊りの家」
・6月3日(金) 13:00 フジテレビTWO  「世にも奇妙な物語」8時50分
・6月13日(月) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"

・5月23日(月) 19:00 BS-TBS 由紀さおりの素敵な音楽館「70~80年代アイドル歌謡曲」

●5月14日(土)18:00 BS朝朝日 「ザ・インタビュー」 ゲストの宇崎竜童さんから桜田淳子さんの名前が出ました。(5/14追記)

●5月16日発売の週刊ポスト5月27日号の美脚女王の50年史の記事に桜田淳子さんが少し載っています。
写真は、以前掲載された写真ですので(5/16追記)
十七の夏、夏にご用心でホットパンツをはいた桜田淳子さんと書いてあります。

●「Thanks 40~青い鳥たちへ」で構成を担当した濱口さんがオーガナイザーを務める
FMおだわらの音楽番組『午前0時の歌謡祭』で山口百恵さん特集があります。

http://ameblo.jp/kat-ten/entry-12157137390.html

5月15日(日) 24:00 ~ FMおだわら→6月19日(日) 24:00 ~ FMおだわら

リクエストも受付中です。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
今回は、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」です。


1976年9月20日発売で、作詞は、谷村新司さん、作曲は、堀内孝雄さん、編曲は、篠原信彦さんです。
「遠くで汽笛を聞きながら」は、オリコンで、最高位何位だと思いますか?

なんと、最高位51位でした。
もう少し、ヒットしていると思いましたが、、

「遠くで汽笛を聞きながら」は、堀内孝雄さんがメインボーカルの心にしみる歌です。


当時、「遠くで汽笛を聞きながら」を録音したカセットです。

(A)

遠くで汽笛を.jpg

●スポーツ

・テニス マドリード・オープン
5月6日(金) 21:30 NHK BS1 準々決勝 錦織圭vsニック・キリオス

・テニス BNLイタリア国際
5月10日(火) 20:30 NHK BS1 2回戦 錦織圭vsビクトル・トロイツキー(5/10追記)
5月12日(木) 19:00 NHK BS1 3回戦 錦織圭vsリシャール・ガスケ(5/12追記)
5月14日(土) 4:00 NHK BS1 準々決勝 錦織圭vsドムニック・ティエム
5月15日(日) 3:00 NHK 準決勝 錦織圭vsノバク・ジョコビッチ(5/14追記)

・バレーボール:女子リオ五輪世界最終予選
タイ戦 大逆転勝利(5/18追記)

●プロ野球クイズ
shout83さん、チューリップさん、小がめらさんは、答えを知っていますので、それ以外の方へ
ネットで、調べないで、直感で、答えて下さい。

生涯成績で、
300勝、3000奪三振、300完投している投手が2人います。
1人は、金田ですが、もう一人は、誰でしょう?


nice!(1)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 56

天くち

こんばんは(^_^)ノ

>桜田淳子さんのポートレイト
浅田美代子さんのポートレート
初恋時代の高二トリオの写真

ポートレイト、ポートレート、写真。、、どう違うのでしようか?
どれがよかったですか?|д゚)
by 天くち (2016-05-06 21:42) 

天くち

こんばんは(^_^)ノ

>今回紹介する「淳子の真夜中おとぎ話」は、桜田淳子さんが昔の民話や童話を少し大人向きにアレンジして紹介するコーナーです。


日本むかし話?(笑)

>今回は、かぐや姫(香具夜姫)で1980年11月17日深夜のセイヤングからです。

こりゃ鶴光のミツドナイトストーリーじゃないですか!?
おじいさんとおばあさんが頑張るて、んな(^◇^;)(´д⊂)(゜д゜)(・◇・)アヤヤー|ω・)ミテマスヨヽ(゚∀。)ノウェ|д゚)
ショックですΣ(゚ロ゚;)(笑)
by 天くち (2016-05-06 21:54) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>桜田淳子さんのポートレイト
浅田美代子さんのポートレート
初恋時代の高二トリオの写真
>ポートレイト、ポートレート、写真。、、どう違うのでしようか?

使いわけをしましたが、あまり変わりは、ありません。
ポートレイトは、写真と言ってもいいですが、プロマイド風の感じです。

>どれがよかったですか?|д゚)

初恋時代の高二トリオの写真は、よく見かける写真ですし、、
淳子さん関係では、これというのは、ありませんでした。
「アイドルシーンを彩ったヒット曲①」のコーナーでは、うる覚えですが、
水沢アキさんのシングルジャケットもあり、懐かしかったです。
by sjghd (2016-05-06 21:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>今回紹介する「淳子の真夜中おとぎ話」は、
桜田淳子さんが昔の民話や童話を少し大人向きにアレンジして紹介するコーナーです。
>日本むかし話?(笑)

そうです。

>>今回は、かぐや姫(香具夜姫)で1980年11月17日深夜のセイヤングからです。
>こりゃ鶴光のミツドナイトストーリーじゃないですか!?
おじいさんとおばあさんが頑張るて、んな(^◇^;)(´д⊂)(゜д゜)(・◇・)アヤヤー|ω・)ミテマスヨヽ(゚∀。)ノウェ|д゚)
ショックですΣ(゚ロ゚;)(笑)

鶴光のミツドナイトストーリーとは、趣が全然、違いますよ、、、
本当にショックですか?

by sjghd (2016-05-06 22:02) 

天くち

こんばんは、三連投です。

>●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(1)

いい表情です。惚れてまうやろおです、
イケメンボーイフレンドで勝負と書いてあるようですが、隣は多分ひろみクンのようですが、モモさんに勝田という表情かな|д゚)
天くちとしても許せないです!!ヽ(`Д´)ノ(笑)
by 天くち (2016-05-06 22:03) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>三連投です。

元気で良かったです。

>>●”1枚の切り抜き”コーナーです。(1)
>いい表情です。惚れてまうやろおです、

1975年の淳子さんです。

>イケメンボーイフレンドで勝負と書いてあるようですが、
隣は多分ひろみクンのようですが、モモさんに勝田という表情かな|д゚)
天くちとしても許せないです!!ヽ(`Д´)ノ(笑)

隣は、気になりますか?
郷ひろみさんでは、ないです。
隣は、私も気になるので、カットさせていただきました。
by sjghd (2016-05-06 22:08) 

天くち

こんばんは4連投!

>水沢アキさんのシングルジャケットもあり、懐かしかったです。

歌ってた!?
連想ゲームと○ストで靴てるタレントとお持つ手、、、暴言!?(笑)
by 天くち (2016-05-06 23:02) 

天くち

こんばんは5連投(^q^)

>鶴光のミツドナイトストーリーとは、趣が全然、違いますよ、、、

どこか違うの、おんなじでないかいヽ(゚∀。)ノウェ(笑)


>本当にショックですか?

投稿をはじめた頃の
口ぐせで言えば、、、
なんだかちょっとうれしくなってしまいましたぁ~♪(^◇^;)


by 天くち (2016-05-06 23:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>水沢アキさんのシングルジャケットもあり、懐かしかったです。
>歌ってた!?

5枚のシングルを出しています。

>連想ゲームと○ストで靴てるタレントとお持つ手、、、暴言!?(笑)

連想ゲームでは、素晴らしい司会ぶりでした。

by sjghd (2016-05-06 23:10) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>鶴光のミツドナイトストーリーとは、趣が全然、違いますよ、、、
>どこか違うの、おんなじでないかいヽ(゚∀。)ノウェ(笑)

「淳子の真夜中おとぎ話」は、上品で、ミツドナイトストーリーは、下品です。

>>本当にショックですか?
>投稿をはじめた頃の口ぐせで言えば、、、
なんだかちょっとうれしくなってしまいましたぁ~♪(^◇^;)

ショックでは、ないのですね、、
by sjghd (2016-05-06 23:13) 

天くち

こんばんは6連投|д゚)

>元気で良かったです。

今夜は逆転勝ちで元気です、現金なモノです(^◇^;)




>隣は、気になりますか?

なります。起こって今す。

>郷ひろみさんでは、ないです。

新沼ケンちゃんセーフ、、豊川誕?アウト、、あいざき深夜クン?大激怒ヽ(`Д´)ノ(笑)

>隣は、私も気になるので、カットさせていただきました。

著作権と肖像権?(笑)
by 天くち (2016-05-06 23:19) 

天くち

こんばんは第7弾!

>「淳子の真夜中おとぎ話」は、上品で、ミツドナイトストーリーは、下品です。


おじいさんとおばあさんが頑張るって○品?(ヤケにこだわる(笑))


>ショックでは、ないのですね、、

ミツドナイトストーリーを真面目な尾頭が知って、、、





大ショックです(|| ゚Д゚)トラウマー(笑)
by 天くち (2016-05-06 23:27) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>元気で良かったです。
>今夜は逆転勝ちで元気です、現金なモノです(^◇^;)

日ハム、状態は、よくなっています。
3位になりましたね、

>>隣は、気になりますか?
>なります。起こって今す。

私も気になりますし、、怒っています。

>>郷ひろみさんでは、ないです。
>新沼ケンちゃんセーフ、、豊川誕?アウト、、あいざき深夜クン?大激怒ヽ(`Д´)ノ(笑)

違いますね、、

>>隣は、私も気になるので、カットさせていただきました。
>著作権と肖像権?(笑)

気になるので(腹がたつ)カットしました。
by sjghd (2016-05-06 23:31) 

天くち

こんばんは第8弾。

>「淳子の真夜中おとぎ話」は、上品で、ミツドナイトストーリーは、下品です。


これはレギュラーコメンテーターの方々に是非コメントをいただき判定いただき隊!!
by 天くち (2016-05-06 23:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「淳子の真夜中おとぎ話」は、上品で、ミツドナイトストーリーは、下品です。
>おじいさんとおばあさんが頑張るって○品?(ヤケにこだわる(笑))

こだわりますね、
「淳子の真夜中おとぎ話」は、ウイットに富んだ上品な感じのコーナーだと思っています。

>>ショックでは、ないのですね、、
>ミツドナイトストーリーを真面目な尾頭が知って、、、 大ショックです(|| ゚Д゚)トラウマー(笑)

そうですか、、、
私は、当然、知っています。
真面目? まあ、当たっては、います。

by sjghd (2016-05-06 23:35) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「淳子の真夜中おとぎ話」は、上品で、ミツドナイトストーリーは、下品です。
>これはレギュラーコメンテーターの方々に是非コメントをいただき判定いただき隊!!

はい。そうですね、、

by sjghd (2016-05-06 23:36) 

天くち

こんばんは第9弾、

>>>郷ひろみさんでは、ないです。
>>新沼ケンちゃんセーフ、、豊川誕?アウト、、あいざき深夜クン?大激怒ヽ(`Д´)ノ(笑)

>違いますね、、

~ん?、、、もう4連敗か、、、当たるまで頑張ります!



>気になるので(腹がたつ)カットしました。

ハラタツ追いかけて♪? 5連敗?
今夜はもう寝ます。あした覚悟しといてくさい(゜д゜)(笑)
by 天くち (2016-05-06 23:46) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>>郷ひろみさんでは、ないです。
>>>新沼ケンちゃんセーフ、、豊川誕?アウト、、あいざき深夜クン?大激怒ヽ(`Д´)ノ(笑)
>>違いますね、、
>~ん?、、、もう4連敗か、、、当たるまで頑張ります!

これは、絶対にあたらないので、やめといた方がいいです。

>>気になるので(腹がたつ)カットしました。
>ハラタツ追いかけて♪? 5連敗? 今夜はもう寝ます。あした覚悟しといてくさい(゜д゜)(笑)

私もテニスを見て寝ます。
by sjghd (2016-05-06 23:50) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。

昨日は、お疲れ様でございました。
Shout83さん、一時帰国中の小がめらさん、と、
「居酒屋兆治」撮影場所めぐりで、谷保駅に行きまして~。
途中で参加されたSjghdさん、と4人で~。
川崎の「怪獣酒場」にて盛り上がり~。
[コピーライト]円谷プロのお店でしたけど、わりとリーズナブルな料金でしたよね(^-^)

前回のSince1974さんのなぞなぞ、、、
やっぱり、、、ハズレてしまい、、
ブラックな答えは、、やっぱり書けません(笑)
藤岡投手、私けっこう好きなので頑張ってほしいです。
東洋大学で、足がつっても投げてて、、
プロ志望の選手をそこまで使わなくても、って。


そして今回のSjghdさんの記事。。
舞妓はんの淳子さんは、別格に可愛いですね(*^^*)

「かぐや姫」の話は、、、
たぶん今だったら、放送禁止ですよー。
私が感じたのは、下品とかではなく、、、
おじいさんが、あまりにもひどい男で。
女をバカにしてる!!!って思いました。
でもね~、淳子さんのvoiceで語られると、
まぁ、いいかぁ~って気持ちになりましたけどね。。



by チューリップでございます。 (2016-05-08 08:44) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日は、お疲れ様でございました。
Shout83さん、一時帰国中の小がめらさん、と、
「居酒屋兆治」撮影場所めぐりで、谷保駅に行きまして~。
途中で参加されたSjghdさん、と4人で~。
川崎の「怪獣酒場」にて盛り上がり~。
[コピーライト]円谷プロのお店でしたけど、わりとリーズナブルな料金でしたよね(^-^)

昨日もお誘いありがとうございます。
谷保は、まだ、あまり栄えていないというか、まだ、のどかな感じですね、、
チューリップさんのプロ野球クイズ良かったです。
今回は、私もプロ野球クイズを考えて、出題させていただきました。
その問題をこのブログでも紹介しようと、思っています。
川崎の「怪獣酒場」は、居酒屋でしたが、子供さんも多かったです。
料金は、本当にリーズナブルな料金で、良かったです。
このような場所を見つけていただいて感謝です。

>そして今回のSjghdさんの記事。。
舞妓はんの淳子さんは、別格に可愛いですね(*^^*)

映画「初恋時代」の前ぶれを予感させますね、、

>「かぐや姫」の話は、、、
たぶん今だったら、放送禁止ですよー。
私が感じたのは、下品とかではなく、、、
おじいさんが、あまりにもひどい男で。
女をバカにしてる!!!って思いました。
でもね~、淳子さんのvoiceで語られると、
まぁ、いいかぁ~って気持ちになりましたけどね。。

時代錯誤ですいません。
淳子さんのセイヤングに、このような、コーナーがあったということで、

by sjghd (2016-05-08 09:38) 

SJX773

天くちさん元気そうでなにより(^^)/
by SJX773 (2016-05-08 20:47) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>天くちさん元気そうでなにより

少し、心配していましたが、元気で良かったです。
by sjghd (2016-05-08 20:53) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん、チューリップさん、小がめらさん、昨日はありがとうございました。
毎度のことですけど今回も、とても楽しかったです(^_^)

怪獣酒場は確かにリーズナブルだったですね。
それに、お土産ももらえたし(笑)
私は前から一度行ってみたかったので今回皆さんと行けてよかったです。

プロ野球クイズは、sjghdさんの問題が中々難しかったです。
いい問題でした(^_^)
私が考えてきたのはチューリップさんと完全に被ってました(笑)

「居酒屋兆治」の撮影場所探しは、谷保駅周辺だけだったですけど、それなりに成果があったので又ブログで紹介させてください。
今回は鉄道関連の知識豊富な小がめらさんが参加だったことも良かったと思います。


セイヤングの「淳子の真夜中おとぎ話」のコーナーは民話や童話を少し大人向きにアレンジしてると言うことで当時の深夜放送じゃ、このぐらいは問題なかったでしょう。
私は淳子さんよりも少し前の谷村新司&ばんばんは、よく聴いてましたけど下ネタ多かったですからね・・・
最近の深夜放送は聴かないですけど、どんな感じなんでしょうかね?
by shout83 (2016-05-08 22:06) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日はありがとうございました。
毎度のことですけど今回も、とても楽しかったです(^_^)

こちらこそありがとうございました。

>怪獣酒場は確かにリーズナブルだったですね。
それに、お土産ももらえたし(笑)
私は前から一度行ってみたかったので今回皆さんと行けてよかったです。

怪獣酒場は、shout83さんが調べていただき、チューリップさんが予約していただいたため行くことができました。
値段がリーズナブルなのには、驚きました。
料理もおいしく、良かったです。

>プロ野球クイズは、sjghdさんの問題が中々難しかったです。
いい問題でした(^_^)

これ以上の問題は、もう、考えらないと思います。
今回の問題は、ブログでも掲載しようかと思っています。

>私が考えてきたのはチューリップさんと完全に被ってました(笑)

こういうこともあるんですね、、、

>「居酒屋兆治」の撮影場所探しは、谷保駅周辺だけだったですけど、それなりに成果があったので又ブログで紹介させてください。

はい。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>今回は鉄道関連の知識豊富な小がめらさんが参加だったことも良かったと思います。

鉄道知識があるのは、ある程度知っては、いましたが、

>セイヤングの「淳子の真夜中おとぎ話」のコーナーは民話や童話を少し大人向きにアレンジしてると言うことで当時の深夜放送じゃ、このぐらいは問題なかったでしょう。

当時は、何でも、ありでしたので、、

>私は淳子さんよりも少し前の谷村新司&ばんばんは、よく聴いてましたけど下ネタ多かったですからね・・・

谷村新司&バンバンのセイヤングは、私も本当によく聞きました。
いつか、ブログでも取り上げる予定です。
天才、秀才、バカコーナーは、今でも、少しだけ録音が残っています。
こちらの天才、秀才、バカコーナーも今では、放送できないですね、、

>最近の深夜放送は聴かないですけど、どんな感じなんでしょうかね?

私の場合は、その時間は、寝ているので(笑)、聴けませんが
オールナイトニッポンは、まだ、あるようです。
文化放送は、声優さんが、パーソナナリティーをしているユニゾンという番組をやっているようです。
TBSラジオは、パックインミュージックでなくJUNKという番組ですが、昔の深夜放送っぽいです。
by sjghd (2016-05-08 22:36) 

天くち

こんばんは(^_^)ノ

>私は淳子さんよりも少し前の谷村新司&ばんばんは下ネタ多かったですからねよく聴いてましたけど・・・


Σ(゚ロ゚;)
(つд⊂)
(´д⊂)
|д゚)
(|| ゚Д゚)トラウマー(笑)
by 天くち (2016-05-09 21:29) 

天くち

もひとつこんばんは。



>山口百恵さんのウィスパーカード


ィ、イメージがあ、、、( לּ_לּ)。゚(゚´Д`゚)゚。
by 天くち (2016-05-09 21:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>私は淳子さんよりも少し前の谷村新司&ばんばんは下ネタ多かったですからねよく聴いてましたけど・・・

Σ(゚ロ゚;)
(つд⊂)
(´д⊂)
|д゚)
(|| ゚Д゚)トラウマー(笑)

絵文字がよくわかりませんが?
by sjghd (2016-05-09 21:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>山口百恵さんのウィスパーカード
>ィ、イメージがあ、、、( לּ_לּ)。゚(゚´Д`゚)゚。

普通のウィスパーカードですが、、、

by sjghd (2016-05-09 21:38) 

天くち

こんばんは。

>絵文字がよくわかりませんが?


まぁ、大ショックてことでm(_ _)m
by 天くち (2016-05-09 21:39) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>絵文字がよくわかりませんが?
>まぁ、大ショックてことでm(_ _)m

谷村新司のセイヤングを聴くことがなぜ、大ショックなんですか?(笑)
by sjghd (2016-05-09 21:44) 

天くち

こんばんは。


>谷村新司のセイヤングを聴くことがなぜ、大ショックなんですか?(笑)


そ、それは、、、





とてもわたしの口からは言えません(;^_^A
by 天くち (2016-05-09 21:48) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>谷村新司のセイヤングを聴くことがなぜ、大ショックなんですか?(笑)
>そ、それは、、、
とてもわたしの口からは言えません(;^_^A

よくわかりませんが、、
中学の時、聴いていましたよ、、
by sjghd (2016-05-09 21:51) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「淳子の真夜中おとぎ話」を聴かせていただきました。ご紹介ありがとうございます。
ヌード写真に拒否反応するような潔癖な淳子さん(そこがまた良かったりしましたが)、は10代のことで、大人になった淳子さんには少しだけHな内容もあり、だったのでしょう。深夜放送でもあり作者はリスナーですし、淳子さんのイメージが崩れるまでのことはなかったと思いました。(でも天くちさんの気持ちもわかる気がします。)

(1)の写真、淳子さんがピースサインで腕を組んでいる人が気になりますが、sjghdさんが腹を立てるような、好感度低い芸能人なのでしょうか?(例えばず○○○び?)

「居酒屋兆治」の撮影場所めぐり、いいですね。shout83さんが紹介して下さるのを楽しみにしています。昨年観た映像では桜並木があったような、記憶があります。

チューリップさんがふれて下さった、ロッテ藤岡について、、
野球選手、特に投手はお山の大将的性格の人物が多いですが、藤岡はインタビュー等の受け答えでも人柄が良く素直な好青年であることが分かります(それがプロ野球選手としてマイナスとの見方もありますが)落ちる球の習得等でエースに成長し、それでも奢らず人間性は変わらない、、ことを期待してます。

by Since1974 (2016-05-10 00:06) 

天くち

おはようございます(^。^)/

>>天くちさん元気そうでなにより

>少し、心配していましたが、元気で良かったです。


少し??

もっと心配してほしかヽ(`Д´)ノ(笑)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10845
by 天くち (2016-05-10 07:43) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「淳子の真夜中おとぎ話」を聴かせていただきました。ご紹介ありがとうございます。

そう言っていただくと、紹介できてよかったです。

>ヌード写真に拒否反応するような潔癖な淳子さん(そこがまた良かったりしましたが)、は10代のことで、大人になった淳子さんには少しだけHな内容もあり、だったのでしょう。
深夜放送でもあり作者はリスナーですし、
淳子さんのイメージが崩れるまでのことはなかったと思いました。
(でも天くちさんの気持ちもわかる気がします。)

潔癖でしたからね、
仰る通り、この時は、淳子さんは、22歳ですし、深夜放送でしたので、
イメージは、崩れることは、ないと思います。
私は、当時、聴いていても、淳子さんがこんな話をしているという驚きも
ありませんでしたし、、、

>(1)の写真、淳子さんがピースサインで腕を組んでいる人が気になりますが、sjghdさんが腹を立てるような、好感度低い芸能人なのでしょうか?(例えばず○○○び?)

有名な方では、ありません。
「スプーン一杯の幸せ」の相手役募集に合格した方で、芸能人は、やっていない方です。
ですので、嫉妬感はありますが、芸能界の方でないので、カットしました。

>「居酒屋兆治」の撮影場所めぐり、いいですね。shout83さんが紹介して下さるのを楽しみにしています。

私も楽しみにしています。

>昨年観た映像では桜並木があったような、記憶があります。

私も、「居酒屋兆治」を見ましたが、年のせいか、かなり、忘れてしまっていますが、桜が咲いている映像もありましたね、、

>チューリップさんがふれて下さった、ロッテ藤岡について、、
野球選手、特に投手はお山の大将的性格の人物が多いですが、
藤岡はインタビュー等の受け答えでも人柄が良く素直な好青年であることが分かります
(それがプロ野球選手としてマイナスとの見方もありますが)
落ちる球の習得等でエースに成長し、それでも奢らず人間性は変わらない、、ことを期待してます。

「初心、忘れべからず」 ですね、
人間は、同じ所で、長い間やっていたり、年棒が上がったりすると、 多少なりとも変わりますが、
まあ、その人間の根底にあるものは、変わらないでしょう。
by sjghd (2016-05-10 19:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>天くちさん元気そうでなにより
>>少し、心配していましたが、元気で良かったです。
>少し??
もっと心配してほしかヽ(`Д´)ノ(笑)

すいません。元気で良かったです!
吉田拓郎さんの「元気です」は、ちょうど、この回のセイヤングで、かかりましたよ、、、
by sjghd (2016-05-10 20:03) 

天くち

こんばんは~

>吉田拓郎さんの「元気です」は、ちょうど、この回のセイヤングで、かかりましたよ、、、


拓郎も間違いなく「隠れ淳子」ですな、わたしも鹿児島いたのでよーく分かります。剛も、、、|д゚)(笑)
by 天くち (2016-05-10 21:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>吉田拓郎さんの「元気です」は、ちょうど、この回のセイヤングで、かかりましたよ、、、
>拓郎も間違いなく「隠れ淳子」ですな、わたしも鹿児島いたのでよーく分かります。剛も、、、|д゚)(笑)

吉田拓郎さんは、アイドル好きじゃないですか、、
(南沙織さん、浅田美代子さんなど、、)
鹿児島出身だとそうなるんですか、、、

by sjghd (2016-05-10 21:44) 

天くち

こんばんは|д゚)


>潔癖でしたからね、
仰る通り、この時は、淳子さんは、22歳ですし、深夜放送でしたので、
イメージは、崩れることは、ないと思います。


ケツペキはイメージなだけで、ホントは違うのですね。゚(゚´Д`゚)゚。
by 天くち (2016-05-11 22:11) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>潔癖でしたからね、
仰る通り、この時は、淳子さんは、22歳ですし、深夜放送でしたので、
イメージは、崩れることは、ないと思います。
>ケツペキはイメージなだけで、ホントは違うのですね。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなことは、ありません。
イメージ=心の中に思いうかべる姿=実像になります。
by sjghd (2016-05-11 22:19) 

天くち

こんばんは~(^-^)/


>そんなことは、ありません。
イメージ=心の中に思いうかべる姿=実像になります。


いつしよけんめい思い浮かべてるんですがちつとも○せてないので、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
by 天くち (2016-05-11 22:45) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>そんなことは、ありません。
イメージ=心の中に思いうかべる姿=実像になります。
>いつしよけんめい思い浮かべてるんですがちつとも○せてないので、、、。

何を思い浮かべているのでしょうか、、、
by sjghd (2016-05-11 22:48) 

天くち

こんばんは。


>何を思い浮かべているのでしょうか、、、


そりゃあもちろん淳子ちゃんのことに決まってまんがな。゚(゚´Д`゚)゚。
by 天くち (2016-05-11 22:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>何を思い浮かべているのでしょうか、、、
>そりゃあもちろん淳子ちゃんのことに決まってまんがな。゚(゚´Д`゚)゚。

そうですよね、、失礼しました。
by sjghd (2016-05-11 23:05) 

天くち

>●プロ野球クイズ
shout83さん、チューリップさん、小がめらさんは、答えを知っていますので、それ以外の方へ
ネットで、調べないで、直感で、答えて下さい。

生涯成績で、
300勝、3000奪三振、300完投している投手が2人います。
1人は、金田ですが、もう一人は、誰でしょう?


こんばんは、
いつも調べてるくせに湖水ですが、、、(^_^;(笑)
3巨頭以外て言ったらSince1974さんとオラしかいねべ。
Dunsfordさんと青大将さんはベツキー、いや別格として。

で、答えは、ガソリンタンク米田かな、、、
阪急山田とか近鉄鈴木かなとも思ったけど300完投はしてないと思うし。
by 天くち (2016-05-13 20:14) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●プロ野球クイズ
shout83さん、チューリップさん、小がめらさんは、答えを知っていますので、それ以外の方へネットで、調べないで、直感で、答えて下さい。
生涯成績で、300勝、3000奪三振、300完投している投手が2人います。1人は、金田ですが、もう一人は、誰でしょう?
>いつも調べてるくせに湖水ですが、、、(^_^;(笑)

いやそんなことはありません。

>3巨頭以外て言ったらSince1974さんとオラしかいねべ。
Dunsfordさんと青大将さんはベツキー、いや別格として。

ベッキーは、今日、テレビ出演します。

>で、答えは、ガソリンタンク米田かな、、、
阪急山田とか近鉄鈴木かなとも思ったけど300完投はしてないと思うし。

答えは、お待ちください。
by sjghd (2016-05-13 20:25) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

淳子さんが「チューリップ」と言葉を発するだけで、
意味は違えど、、私的には凄く嬉しいです(*^^*)
白いトレーナー?姿の淳子さんショートヘアがいいですね(^-^)

プロ野球クイズ、ウチのGオヤジに出したら
「○○?、じゃ○○?、あっ、じゃ○○だ!」っと、
答えられてしまいました(笑)

今夜のG戦、ブルーのビジターユニホームを配ったんですね~。
ヤクルトもGも、TOKYOですね。。


by チューリップでございます。 (2016-05-13 20:53) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんが「チューリップ」と言葉を発するだけで、 意味は違えど、、私的には凄く嬉しいです(*^^*)

気持ちは、わかります。
私も、名前を言って欲しいですから、、、

>白いトレーナー?姿の淳子さんショートヘアがいいですね(^-^)

季節的に、一番いいかと思って、紹介しました。

>プロ野球クイズ、ウチのGオヤジに出したら
「○○?、じゃ○○?、あっ、じゃ○○だ!」っと、 答えられてしまいました(笑)

3人目ですか、、、
さすがです。


>今夜のG戦、ブルーのビジターユニホームを配ったんですね~。

え!そうですか、
いいことですが、、どこの球団もファンサービスがすごいです。


>ヤクルトもGも、TOKYOですね。。

地域に根ざす(フランチャイズ)と言う意味と東京オリンピックがあるので、東京を発信して
いるんですね、、

by sjghd (2016-05-13 21:10) 

じゅんた

こんばんは、(4)の切り抜きいいですね、私の好きな19歳ぐらいの淳子さんですね綺麗です。
300勝投手となると、米田、鈴木、小山、別所、スタルヒンですが、300完投
3000三振となると、難しいですね、完投数が多いとなると、古い選手でしょうが、小山は技巧派のイメージがあるので三振数は多くなさそうですから、別所かスタルヒン????スタルヒンでお願いします(ニヤリ)
by じゅんた (2016-05-14 23:15) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>(4)の切り抜きいいですね、私の好きな19歳ぐらいの淳子さんですね綺麗です。

19才か20才くらいですね、、
穏やかな感じもいいです。

>300勝投手となると、米田、鈴木、小山、別所、スタルヒンですが、300完投3000三振となると、難しいですね、完投数が多いとなると、古い選手でしょうが、
小山は技巧派のイメージがあるので三振数は多くなさそうですから、
別所かスタルヒン????スタルヒンでお願いします(ニヤリ)

このような成績は、最近の選手では、無理ですよね、、
スタルヒンですか、、、
答えは、お待ち下さい。
by sjghd (2016-05-14 23:29) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

(4)の淳子さん、爽やかな感じでいいですね。手に持ってるのは白い帽子?キャスケット、、な訳ないですね。

「遠くで汽笛を聞きながら」は心に沁みるいい曲ですね。私もエアチェックして聴いてました(もうカセット残ってませんが)オリコン最高位意外と低かったのですね。「冬の稲妻」でのブレイク後だったら、もっと上位に来てたのでしょう。
会社の組織が移転・解消することとなり、それに伴う送別会兼解散式である人が「何もいいことが~ぁなかった○○○」と組織の所在地を織り込んで歌って、思わず苦笑した事がありました。

プロ野球クイズ、完投数がポイントかと思いました。まず浮かんだのは米田、小山、鈴木で、勝利数から米田かも、完投にこだわっていた記憶ある鈴木かも、でもじゅんたさん仰るとおりもっと古い人かも、、結論:意外性で阪神・ロッテOBの小山をファイナルアンサーにします。

by Since1974 (2016-05-15 23:47) 

小がめら

sjghdさん、皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。

先日の谷保ではお世話になりました。その後慌ただしい1週間を過ごし、いま成田で出発便の搭乗待ちです。日本の明朝9時頃にはオハイオのアパートに着いていると思います。

向こうに着いて落ち着きましたら、また寄らせていただきますので、その節はよろしくお願いいたします。

それではまた。


by 小がめら (2016-05-16 13:50) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりのコメントとなります。
4月に、自身5年ぶりとなる人事異動があり、バタバタしていたものですから、なかなかコメントできませんでした。
さて、金田投手以外で、生涯成績で、300勝、3000奪三振、300完投している投手についてですが、私は元近鉄の鈴木啓示投手しか思い浮かびません。
300勝、3000奪三振は確実にしていると思うのですが、300完投がちょっと怪しいかも知れません。
でも、まだ鈴木投手が現役の頃に、何かのTV番組のインタビューで「先発・完投」に対する非常に強い思い入れを語っていらっしゃったことをかすかに覚えているので、私の答えは鈴木投手としたいと思います。
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」の情報、ありがとうございます。
オリコンでは、最高位51位だったんですか、以外にランクが低いですね。
同年代の人たちとカラオケに行くと(最近はめっきり機会が減りましたが・・・)、必ず誰かが歌いますね。
(A)のカセットですが、これも懐かしい。
ジュリーの「コバルトの季節の中で」とシグナルの「二十歳のめぐり逢い」は特に懐かしいです。
「二十歳のめぐり逢い」は、姉がレコードを買っていたと思います。
「手首の傷は消えないけれど・・・」という歌詞があって、今風の言葉でいえば、結構、「重い」曲ですが、ヒットしましたよね。
by dunsford (2016-05-16 18:20) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

> (4)の淳子さん、爽やかな感じでいいですね。

今の季節にふさわしく、ほんわかな感じがします。

>手に持ってるのは白い帽子?キャスケット、、な訳ないですね。

白い帽子だと思います。

>「遠くで汽笛を聞きながら」は心に沁みるいい曲ですね。
私もエアチェックして聴いてました(もうカセット残ってませんが)

心に沁みますね、、、
アリスは、「今はもうだれも」の谷村さんのイメージが強かったのですが、
この歌で、曲調もガラリと変わり、堀内さんのよさが出ました。
やはり、エアチャックしていましたか、、、
1976年の歌ですので、エアチェック全盛期ですね、、

>オリコン最高位意外と低かったのですね。

この歌、当時、ラジオで、よくかかっていましたので、ある程度ヒットしたと思っていましたが、こんなに、順位が低いとは、思いませんでした。

>「冬の稲妻」でのブレイク後だったら、もっと上位に来てたのでしょう。

全然、違っていたと思います。
トップテンには、はいっていたと思います。

>会社の組織が移転・解消することとなり、それに伴う送別会兼解散式である人が「何もいいことが~ぁなかった○○○」と組織の所在地を織り込んで歌って、思わず苦笑した事がありました。

替え歌ですか、、しゃれていますね、、

>プロ野球クイズ、完投数がポイントかと思いました。

そうなんです。
完投数がポイントです。

>まず浮かんだのは米田、小山、鈴木で、勝利数から米田かも、
完投にこだわっていた記憶ある鈴木かも、
でもじゅんたさん仰るとおりもっと古い人かも、、
結論:意外性で阪神・ロッテOBの小山をファイナルアンサーにします。

米田、小山、鈴木、素晴らしい投手ばかりです。
答えは、お待ちください。
by sjghd (2016-05-16 19:50) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>先日の谷保ではお世話になりました。その後慌ただしい1週間を過ごし、いま成田で出発便の搭乗待ちです。
日本の明朝9時頃にはオハイオのアパートに着いていると思います。

こちらこそお世話になりました。
日本にくると、いろいろやらなけばいけないことがあると思うので、
大変だったと思います。

>向こうに着いて落ち着きましたら、また寄らせていただきますので、
その節はよろしくお願いいたします。
それではまた。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by sjghd (2016-05-16 20:03) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>久しぶりのコメントとなります。

お久しぶりです。
お元気で、何よりです。

>4月に、自身5年ぶりとなる人事異動があり、
バタバタしていたものですから、なかなかコメントできませんでした。

仕事が変わると大変でしたね、、
私の会社でも、4月に、組織変更がありましたが、私の仕事の内容が、変わらなかったので良かったですが、
もし、仕事が変わると、仕事を覚えて、慣れるまで、時間がかかるので、この年齢になると仕事を変わりたくないです。

>さて、金田投手以外で、生涯成績で、300勝、3000奪三振、300完投している投手についてですが、
私は元近鉄の鈴木啓示投手しか思い浮かびません。
300勝、3000奪三振は確実にしていると思うのですが、300完投がちょっと怪しいかも知れません。
でも、まだ鈴木投手が現役の頃に、何かのTV番組のインタビューで「先発・完投」に対する非常に強い思い入れを語っていらっしゃったことをかすかに覚えているので、私の答えは鈴木投手としたいと思います。

「草魂」の鈴木投手ですね、、、
タフでした。
答えは、お待ちください。

>アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」の情報、ありがとうございます。
オリコンでは、最高位51位だったんですか、以外にランクが低いですね。

「遠くで汽笛を聞きながら」は、当時、本当に、よく聴きましたが、こんなにランクが低いとは、思いませんでした。
谷村さんでなく、堀内さんのボーカルだったからでしょうか、、、

>同年代の人たちとカラオケに行くと(最近はめっきり機会が減りましたが・・・)、必ず誰かが歌いますね。

歌うには、結構、難しい感じがしますが、
Since1974さんもふれていますが、よく歌われる歌なんですね、、、
51位でも、心に残る名曲ということでしょうか、、、

>(A)のカセットですが、これも懐かしい。
ジュリーの「コバルトの季節の中で」とシグナルの「二十歳のめぐり逢い」は特に懐かしいです。

「コバルトの季節の中で」は、沢田研二さんの歌では、好きな歌です。
きれいな歌です。

>「二十歳のめぐり逢い」は、姉がレコードを買っていたと思います。

女性に人気のバンドな感じがしますが、、

>「手首の傷は消えないけれど・・・」という歌詞があって、
今風の言葉でいえば、結構、「重い」曲ですが、ヒットしましたよね。

特に、「手首の傷」の部分は、ズシッときます。
オリコンでは、最高位14位でした。
by sjghd (2016-05-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0