SSブログ

桜田淳子のすべて(本) [桜田淳子 本]

1冊の本を紹介します。

(1)

1三省堂1.jpg

三省堂のブックカバーがされている本を何でしょうか?

この本は、以前も断片的に紹介しましたが、「桜田淳子のすべて」という本です。
1976年2月1日にアロー出版社から発売され定価は、680円でした。

(2)「桜田淳子のすべて」の表表紙

2桜田淳子のすべて表.jpg

帯がついています。
オークションで、買う場合は、帯つきをお勧めします。

(3)「桜田淳子のすべて」の裏表紙

3桜田淳子のすべて裏.jpg

この本には、

☆誰も知らない桜田淳子
・クセ---音楽賞を受賞した時、自分の頭をたたいている。(理由、そうすることによって涙がとまる。)
・口グセ---「ホントに」「どうも」「燃えてる」
・学校、日記、旅での1日など、、、

☆淳子にとっての●●
・淳子とって淳子とは---
「つまり淳子は、どういう女の子か?といいますと自分中心の女の子なんです。(それが欠点でもあるのです。)」
「いつでも、みんなが自分のそばにいてほしいし、思っていることをだれにでも聞いて欲しいし、
よく知ってもらいたいなどと、一生懸命思っていることをぶちまけます。」
「またバカ正直で、気をつかいすぎる淳子である。」
「また人一倍感激やで、悲しかったり、うれしかったりするとすぐ涙が出るタイプ。そしてドジでオッチョコチョイ
の淳子でもあります。」

☆淳子へ直撃質問
☆淳子のいろはかるた
☆淳子の五つの願い
☆誕生からデビューまで
☆淳子のディスコグラフィ

がおさめられています。

☆この中にも写真も掲載されています。

(4)

4桜田淳子のすべて4.jpg


それだけでは、つまらないので、、
この本の写真と同じ時に撮影されて別shotの写真から紹介します

(5-1)「桜田淳子のすべて」から

5-1桜田淳子のすべて5.jpg

(5-2) 週刊明星から 

5-2週刊明星.jpg

(5-3) LPブックレットから

5-3淳子ブックレット15.jpg

(5-4)予約特典ポスター

5-4桜田淳子のすべてピンクシャツ.jpg

(6-1)「桜田淳子のすべて」から

6-1桜田淳子のすべて6.jpg

(6-2)「桜田淳子 BOX- そよ風の天使-」から

6-2-30周年.jpg

(6-3)予約特典ポスター

6-3淳子と花物語.jpg

(7-1)「桜田淳子のすべて」から

7-1桜田淳子のすべて4.jpg

(7-2) 週刊明星か週刊平凡から

7-2はじめての出来事.jpg

(7-3)

7-3黄色いリボン.jpg

この本の写真と別Shotの写真が多いことがわかります。

「桜田淳子 BOX- そよ風の天使-」や予約特典ポスターに使わている写真が多いので、
ビクターさんが、まだ、かなり写真を保有しているのでしょうか。。
ビクターさんから桜田淳子さんの写真集でも、発売して欲しいですね、、

●久しぶりに”1枚のポスター”コーナーです。

(8)

ポスター28.jpg


●桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトを充実させましたので、お知らせします。

☆桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

☆バイオグラフィー(歴史、年表)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

下記の出来事をバイオグラフィー(歴史、年表)に追加しました。
小がめらさんから上京の日にちをいただきました。

【1972年】
10月26日 上京しサンミュージックに入社
【1973年】 
10月13日 森昌子さんの15才の誕生日パーティーに参加
【1974年】
1月17日 山口百恵さんの15才の誕生日パーティーに参加 
2月 山口百恵さんと初めての海外
5月 日本テレビ社長賞受賞
【1977年】
10月13日 「桜田淳子・青春の詩」民音公演 渋谷公会堂
11月26日 東宝映画「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」公開
【1979年】
12月11日~ 民音コンサート「旅情」
12月25日 「桜田淳子 クリスマスディナーショー」
【1980年】
5月20日~22日 コンサート 中野サンプラザ
【1981年】
1月31日 「さよなら日劇フェスティバル」出演
【1988年】
11月7日 ベストCD 「全曲集」発売
【1989年】
2月21日 企画CD「2 in 1 そよ風の天使+わたしの青い鳥」
3月21日 企画CD「2 in 1 淳子と花物語+三色すみれ」
4月21日 企画CD「2 in 1 16才の感情+スプーン一杯の幸せ」
12月16日 リミックスCD「わたしの青い鳥~リミックス&ベスト」
【1990年】
11月7日 ベストCD「Best ONE~桜田淳子全曲集」
【1992年】
10月27日 ベストCD 「桜田淳子」
【1993年】
6月25日 ベストCD「BEST of BEST」
【1995年】
10月27日 ベストCD「Best ONE」

また、下記ですが、各カテゴリーにリンクを貼って追加しました。

☆桜田淳子シングルレコード
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/single.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

Lady
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/lady/lady.html
について、サイトに書きました。

天使の初恋
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/tenshinohatsukoi/tenshinohatukoi.html
について、サイトに書きました。

☆桜田淳子誕生日
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/birtheday/birthday.html

15才の誕生日
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/birtheday/15sai/15birthday.html
について、サイトに書きました。

●桜田淳子情報

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、再放送だと思います。
・5月1日(日)19:00 BS-TBS 「お宝映像発見70年代アイドル歌謡大全集」

・5月10日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #48」
・5月13日(金)4:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #159」

・5月26日(木) 12:00 AXNミステリー 「病院坂の首縊りの家」(4/25追記)

「昭和のスターとアイドル展」がありますが、桜田淳子さんが展示されるかはわかりません。
・5月3日(火・祝)~9日(月) 東京・日本橋 三越本店
〈昭和のスターとアイドル展~テレビからヒット曲が生まれた時代~〉開催

昭和のスターとアイドル展」の公式ホームページができました。
http://www.kayoukyoku.net/

●スポーツ
・野球
ちょうど4週間が経って、今シーズンの各チームの状況がわかってきました。
ソフトバンクが出てきました。

・テニス
バルセロナ・オープン
4月22日(金) 23:00 BS朝日 準々決勝 錦織 圭vsアレクサンドル ドルゴポロフ
4月23日(土) 20:00 BS朝日 準決勝 錦織 圭vsB.ペール(4/23追記)
4月25日(月) 0:30 BS朝日 決勝 錦織 圭vsナダル(4/24追記)

・欧州サッカー
チャンピオンズリーグ 準決勝
4月27日(水) 3:30 マンチェスターシティvsRマドリッド
4月28日(木) 3:30 Aマドリッドvsバイエルン

・東京五輪のエンブレムが決まりました。(4/25追記)

エンブレム.jpg


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

小がめら

sjghdさん、こんにちは。チョイとお邪魔します。

このような本があったこと、全然知りませんでした。ご紹介いただけて大変嬉しいです、しかも中の写真もたくさん。本当にありがとうございます。

17歳までの淳子さんとたくさん会えるのですね。手に入れば良いのですが…。

きっと当時は、知っていても月千円のお小遣いでは買えなかったかなぁ…と思います。

時々思います。もしもタイムマシンがあったら、コイン屋に行って聖徳太子の壱万円札や伊藤博文の千円札を買い込んで、小学生の頃の自分に届けてやりたいと…。

それではまた。

by 小がめら (2016-04-22 22:38) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>チョイとお邪魔します。

チョコトでかまいません。

>このような本があったこと、全然知りませんでした。
ご紹介いただけて大変嬉しいです、しかも中の写真もたくさん。本当にありがとうございます。

そういうこともあると思って紹介しておりますので、紹介できて良かったです。
中の写真は、秀逸です。
紹介は、できませんが、淳子さんが小さい時の写真も載っています。

>17歳までの淳子さんとたくさん会えるのですね。手に入れば良いのですが…。

手に入れることができるといいですね、、

>きっと当時は、知っていても月千円のお小遣いでは買えなかったかなぁ…と思います。

発売は、1976年ですので、、
私は、高校生ですので、買うことができました。
でも、小がめらさんは、淳子さんのレコードは、しっかり買っていますよね、、

>時々思います。もしもタイムマシンがあったら、
コイン屋に行って聖徳太子の壱万円札や伊藤博文の千円札を買い込んで、小学生の頃の自分に届けてやりたいと…。
それではまた。

「バックトゥザフューチャー」ですね、、
私もタイムマシーンで、小さい時の自分に、もっと淳子さんの事を
応援したり、収集したりしろとアドバイスをしたかったです。

by sjghd (2016-04-22 23:09) 

小がめら

sjghdさん、またこんにちは。

> 発売は、1976年ですので、、私は、高校生ですので、買うことができました。

1976年であれば、中学1年生でしたので、お小遣いは月3千円でした。これなら買えたはずですね。1~3月だとまだ小6で月千円か2千円でした。


> でも、小がめらさんは、淳子さんのレコードは、しっかり買っていますよね、、

確かにそうなのですが、私は淳子さんの前期のシングルは割りと抜けが多くて、良く考えてみると高校生になった1979年頃に、レコード店で見つけては遡って買った場合が多かったのかも知れません(第1号の「黄色いリボン」、「はじめての出来事」、「花占い」は新曲として買った記憶が明瞭なのですが、他の前期曲は記憶が薄いものも多くて…)。なので、初期~中期のレコードは手に入らないものがいくつもあったのだと思います。石丸電気レコード店で「わたしの青い鳥」のシングルを注文して、後日廃番で入荷できなかった旨、店員さんと会話をしたのを覚えています。

で、実は昨年、ヤフオクで主に前半のシングルがセットで出ていたので買いました。私の持っていないものがほぼ完全に補完され(ダブったものもありますが)、これで持ってないのは「眉月夜」だけになったはずです。3月に一時帰国した時、その小包の箱を開けて、「やった!手に入れた」とニマニマしていたのでした(笑)

それではまた。

by 小がめら (2016-04-23 13:50) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>>発売は、1976年ですので、、私は、高校生ですので、
買うことができました。
>1976年であれば、中学1年生でしたので、お小遣いは月3千円でした。これなら買えたはずですね。1~3月だとまだ小6で月千円か2千円でした。

小学生だと、買うのは、厳しいですよね、、
私は、当時、お小遣いは、いくらだったかは、あまり覚えていませんが、
参考書を買うときは、お小遣いと別にもらえたので、
参考書のおつりなどで、買っていました。

当時、レコード、カセット、明星、平凡、近代映画、その他の雑誌や本を買っていましたので、たぶん小遣いだけでは、苦しくなるので、
参考書と本をいっしょに買ったりして、お金をもらっていました。

>>でも、小がめらさんは、淳子さんのレコードは、しっかり買っていますよね、、
>確かにそうなのですが、私は淳子さんの前期のシングルは割りと抜けが多くて、良く考えてみると高校生になった1979年頃に、レコード店で見つけては遡って買った場合が多かったのかも知れません
(第1号の「黄色いリボン」、「はじめての出来事」、「花占い」は新曲として買った記憶が明瞭なのですが、
他の前期曲は記憶が薄いものも多くて…)。

当時の記憶は、物が、残っていないと曖昧になりますね、、
「黄色いリボン」から新曲で、買ったというのは、素晴らしいです。

>なので、初期~中期のレコードは手に入らないものが
いくつもあったのだと思います。石丸電気レコード店で「わたしの青い鳥」のシングルを注文して、後日廃番で入荷できなかった旨、店員さんと会話をしたのを覚えています。

廃盤で、入荷できなかったのは、いつごろでしょうか。。
たぶん、発売後、ずっと後だとは、思いますが、、、
石丸電気レコード店は、懐かしいです。
淳子さんのレコードは、山野楽器かコタニで、買っていましたが、
後に、石丸電気レコード店は、レーザーDISCなどを買う時によく利用していました。
確か、ポイント券がありましたね、、、ポイント券があったため石丸電気レコード店を利用していました。

>で、実は昨年、ヤフオクで主に前半のシングルがセットで出ていたので買いました。
私の持っていないものがほぼ完全に補完され(ダブったものもありますが)、これで持ってないのは「眉月夜」だけになったはずです。3月に一時帰国した時、その小包の箱を開けて、「やった!手に入れた」とニマニマしていたのでした(笑)それではまた。

ヤフオクを利用しているのですね、、
シングル盤を聴ける環境(レコードプレイヤーがある)にあるでしょうか、、、
昔のレコードを聴きたくて、数年前、レコードプレイヤーを買ってしまいました。
私は、アルバムは、すべて持っていますが、シングル盤は、全部、持っていませんね、、
by sjghd (2016-04-23 15:13) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

サイトの充実、いいですね(*^^*)

そして、、、
私も小がめらさんと同じく、この本は持っていません(T-T)
Sjghdさん、今度お会いするときにでも、
見せていただきたいです。。。
(4)の淳子さん、素敵です(^-^)


今日ウチは、金子が初勝利なるか、、
涌井vs金子、なので今日もダメです、、、
あーー、最下位脱出はなかなか出来ません、、、

by チューリップでございます。 (2016-04-23 15:51) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>サイトの充実、いいですね(*^^*)

ありがとうございます。
仕事があると一気に充実は、難しいですが、少しずつ充実させていきます。

>そして、、、
私も小がめらさんと同じく、この本は持っていません(T-T)
Sjghdさん、今度お会いするときにでも、
見せていただきたいです。。。

了解しました。
淳子さんの本の中で、お勧めです。

>(4)の淳子さん、素敵です(^-^)

この本の淳子さんは、素敵な写真が多いです。

>今日ウチは、金子が初勝利なるか、、
涌井vs金子、なので今日もダメです、、、
あーー、最下位脱出はなかなか出来ません、、、

オリックスは、まずは、一昨年の投手力に戻ることですしょうか、、、
年棒5億の金子と3億の平野が、投手の中心として、頑張らないと、、、
私は、今、巨人戦観戦中です。
by sjghd (2016-04-23 19:20) 

じゅんた

こんばんは「桜田淳子のすべて」は所持しておりますが、写真が他の雑誌ににも振り分けてあるのは全くきずきませんでした。

セミロング時代の淳子さんの服は今の流行のファッションに似ているとこがあ
って好きです。
’7-3のパンタロンかっこ良くて好きです

by じゅんた (2016-04-23 19:52) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「桜田淳子のすべて」は所持しておりますが、

やはりお持ちですか、、

>写真が他の雑誌ににも振り分けてあるのは全くきずきませんでした。

私も、今回紹介してみて、気づきました。
他の雑誌やポスター用で、撮った時の別SHOTをこの本に
掲載したと思います。


>セミロング時代の淳子さんの服は今の流行のファッションに似ているとこがあって好きです。

今の流行は、よくわかりませんが、そうなんですね、、
ありがとうございます。

>’7-3のパンタロンかっこ良くて好きです

淳子さん、スタイルがいいので、このようなパンタロン(パンツ)も良く似合います。

by sjghd (2016-04-23 20:05) 

小がめら

sjghdさん、またまたこんにちは。

> 廃盤で、入荷できなかったのは、いつごろでしょうか。。たぶん、発売後、ずっと後だとは、思いますが、、、

そうですね。私が石丸電気レコード店に出入りするようになったのは、高校生になってからでしたから、「わたしの青い鳥」が廃番云々のやり取りを店員さんとしたのは、1979年か1980年だと思います。その頃は中古レコード店とか言う知恵も回らずに諦めてしまったのでした。

この頃からですね、シングルは出るたびにキッチリ買うようになり、街のレコード店などでも持っていない過去シングルを見つけると買い足すようになったのは。それでも、「眉月夜」と「白い風よ」はThanks40までその存在すら知りませんでした。

こうしてこちらのブログで、sjghdさんをはじめ、多くの熱烈淳子ファンの皆さんと交流できて、いろいろなことを知ることができました。ありがたいことだと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

それではまた。

by 小がめら (2016-04-24 01:16) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>>廃盤で、入荷できなかったのは、いつごろでしょうか。。
たぶん、発売後、ずっと後だとは、思いますが、、、
>そうですね。私が石丸電気レコード店に出入りするようになったのは、高校生になってからでしたから、

私が石丸電気レコード店に行くようになったのは、もう少し、後ですね、、
もう、今や石丸電気レコード店は、ありません。残念です。
当時の大きいレコード店で、残っているのは、銀座山野楽器くらいでしょうか、、、

>「わたしの青い鳥」が廃番云々のやり取りを店員さんとしたのは、1979年か1980年だと思います。

1980年には、「わたしの青い鳥」は、廃盤になっていたんですね、、
7年で、廃盤ですか、、、

>その頃は中古レコード店とか言う知恵も回らずに諦めてしまったのでした。

1983年以降ですが、中古レコード店には、行きましたので、(結局新品がよくてほとんど買いませんでしたが)
中古レコード店には、淳子さんの古いシングルもあったと思います。

>この頃からですね、シングルは出るたびにキッチリ買うようになり、
街のレコード店などでも持っていない過去シングルを見つけると買い足すようになったのは。

シングルを出るたびに買うのは、ファンとしては、さすがです。
シングルは、お恥ずかしいですが、歯抜けで買っていました。アルバムに関しては、出るたびに、予約で、買っていました。
後追いで、レコードを買うのは、淳子さんのレコードでは、ありませんが、洋楽などでは、私もありました。

>それでも、「眉月夜」と「白い風よ」はThanks40までその存在すら知りませんでした。

このようなネット社会になるまでは、ネットで、情報を得ることは、できませんでしたからね、、

>こうしてこちらのブログで、sjghdさんをはじめ、多くの熱烈淳子ファンの皆さんと交流できて、いろいろなことを知ることができました。ありがたいことだと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
それではまた。

私も、同じで、皆さんからいろいろな情報を得ることができました。
こちらこそ、今後も、本当に、よろしくお願いします。
by sjghd (2016-04-24 09:12) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

サイトを充実され、バイオグラフィーも数多くの出来事を追加されて、、淳子さんファンとして大変素晴らしいことで頭が下がる思いです。1974年5月に日本テレビ社長賞受賞とあり、それだけ番組に出演・貢献されたのだと思いますが、表彰理由は明確にされていたのでしょうか?

「桜田淳子のすべて」本のことは知りませんでした。紹介ありがとうございます。写真では(4)と(7)-1がいい感じですね、、欲しくなりました。別ショットの写真も複数お持ちなのはさすがですね。sjghdさんが仰るように、ビクターもCD以外に写真集も出して欲しいですね、きっとビジネスになるでしょうから、、

秋田県のB級グルメ「横手焼そば」を食べる機会がありました。現地へ食べに行った、、訳ではなく貰いものを自宅で食べたのですが、目玉焼きと福神漬が添えられて、少し酸味あるソースがキャベツに合っていて美味しかったです。淳子さんも食べたことあるだろうかな?と思いながら味わっておりました。
私は秋田の郷土料理、きりたんぽやしょっつる鍋を食べたことがありません。桜田家でおもてなしを受けたという、徳光さんがうらやましいです。
http://www.asagei.com/12327

山本功児さんの訃報に驚きました。ロッテ監督時代はBクラス続きでしたが、長い間選手指導に手腕を発揮されました。2005年バレンタイン監督での日本一は、功児さんが築かれた基礎の上に成り立った栄冠だったと思います。息子の武白志選手が育成枠入団したDeNAで支配下登録され、一軍で活躍するのを楽しみにしておられたことでしょう、、心からご冥福をお祈りいたします。

by Since1974 (2016-04-25 02:30) 

桜えび

こんにちは。

「桜田淳子のすべて」は持っていますが、帯付きではないです(;_;)
当時の物ではなく、オークションで手に入れました。
発売当時は持っていたかどうかは定かではないですが、記憶がないので持っていなかったかも。

口癖は当時の淳子さんの会話を聞いていると、「ホントに」「どうも」はよく言っています。「燃えている」は日記なんかでよく見かけますね。

しかし、
>一生懸命思っていることをぶちまけます。
ってのは笑いました。ぶちまけていたんですね(*≧∀≦*)
今ではこんな言い方しないでしょが・・・。

>ドジでオッチョコチョイ
は淳子さんの「灰神楽三太郎」ではありませんが、「夜のヒットスタジオ」でも、百恵さんからの紹介で言われていましたね。
たしか、「アイスルジュンバン」でもサッシのガラスに頭をぶつけるとか、書かれていたようね気がします。

(7)の写真については以前話題になりましたね。

(8)
の写真は前の記事の布団を干そうとしている淳子さんの別撮り?・・・
違うか!

淳子さんの写真集出ないですかねぇ。
百恵さんの写真集(限定版)は買った時に見て以来開いていませんが・・・




by 桜えび (2016-04-25 12:29) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>サイトを充実され、バイオグラフィーも数多くの出来事を追加されて、、
淳子さんファンとして大変素晴らしいことで頭が下がる思いです。

ありがとうございます。
少しずつですが、充実させていきます。
バイオグラフィー(歴史、年表)は、リンクを貼って、頑張ってやっていきます。

>1974年5月に日本テレビ社長賞受賞とあり、それだけ番組に出演・貢献されたのだと思いますが、
表彰理由は明確にされていたのでしょうか?

すいません。
これは、具体的にわかりません。
10周年の小冊子に書いてありました。

>「桜田淳子のすべて」本のことは知りませんでした。紹介ありがとうございます。

紹介して良かったです。
この本は、桜田淳子さんの本の中では、お勧めです。

>写真では(4)と(7)-1がいい感じですね、、欲しくなりました。

17才になる前の、16才の淳子さんですね、、、
いい時期です。

>別ショットの写真も複数お持ちなのはさすがですね。

「桜田淳子のすべて」の本を見ていたら、別Shotの存在を気づきました。
ですので、今回、紹介いたしました。

>sjghdさんが仰るように、ビクターもCD以外に写真集も出して欲しいですね、きっとビジネスになるでしょうから、、

百恵さんがソニーから完全記録「山口百恵」というすごいのを出していますので、、、
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11254793293.html
これは、なんと14800円です。
淳子さんも出して欲しいです。
仰る通り、CDだけの売り上げではなく、このような写真集を出せば、売上に貢献できると思います。

>秋田県のB級グルメ「横手焼そば」を食べる機会がありました。
現地へ食べに行った、、訳ではなく貰いものを自宅で食べたのですが、
目玉焼きと福神漬が添えられて、
少し酸味あるソースがキャベツに合っていて美味しかったです。
淳子さんも食べたことあるだろうかな?と思いながら味わっておりました。

調べてみると「横手焼そば」は、目玉焼きと福神漬が特徴のようですね、、
「横手焼そば」を急に、食べたくなりました。

>私は秋田の郷土料理、きりたんぽやしょっつる鍋を食べたことがありません。

私は、きりたんぽは、食べたことがあります。

>桜田家でおもてなしを受けたという、徳光さんがうらやましいです。
http://www.asagei.com/12327

「百恵と淳子、桜田家の忘れえぬ家庭の味」の紹介ありがとうございます。
プライベートで、秋田の実家に行き、そこに偶然、淳子さんも実家に帰っていたという羨ましい話ですね、、
記事を読むと、すごいおもてなしでしたね、、

> 山本功児さんの訃報に驚きました。
ロッテ監督時代はBクラス続きでしたが、長い間選手指導に手腕を発揮されました。
2005年バレンタイン監督での日本一は、功児さんが築かれた基礎の上に成り立った栄冠だったと思います。
息子の武白志選手が育成枠入団したDeNAで支配下登録され、
一軍で活躍するのを楽しみにしておられたことでしょう、、心からご冥福をお祈りいたします。

生え抜きでないので、ロッテの一軍監督になった時は、少し、驚きましたが、打撃コーチ、2軍監督で、実績を上げていたんですね、、

巨人時代は、レギュラーで、出た時もありましたが、王選手がいましたので、原田、淡口と並んで、代打の切り札でした。
強打者(長距離打者)では、ありませんが、うまくバッドに当てるイメージがありました。
息子さんの活躍を、楽しみにしていたと思うので、残念という言葉しかありません。
心からご冥福をお祈りいたします。

P.S.
ナバーロの起用は、Since1974さんのコメント通り、
ナバーロ2塁、中村3塁でしたね、、
by sjghd (2016-04-25 20:48) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>「桜田淳子のすべて」は持っていますが、帯付きではないです(;_;)
当時の物ではなく、オークションで手に入れました。
発売当時は持っていたかどうかは定かではないですが、記憶がないので持っていなかったかも。

やはり、桜えびさんは、持っていますね、、
私も記憶がないことは、よくありますので、持っていたかもしれませんね、、

>口癖は当時の淳子さんの会話を聞いていると、「ホントに」「どうも」はよく言っています。
「燃えている」は日記なんかでよく見かけますね。

淳子さんは、最初の頃は、「ホントに」「どうも」は、よく言っていました。

>しかし、
>一生懸命思っていることをぶちまけます。
ってのは笑いました。ぶちまけていたんですね(*≧∀≦*)
今ではこんな言い方しないでしょが・・・。

若い時の言葉ですね、、、
淳子さんは、自分の思っていることを、口に出すタイプだと思います。

>ドジでオッチョコチョイ
は淳子さんの「灰神楽三太郎」ではありませんが、「夜のヒットスタジオ」でも、百恵さんからの紹介で言われていましたね。
たしか、「アイスルジュンバン」でもサッシのガラスに頭をぶつけるとか、
書かれていたようね気がします。

百恵さんの紹介は、夜のヒットスタジオですね、、
まだ、「アイスルジュンバン」は、詳しく読んでいませんので、
「アイスルジュンバン」の紹介ありがとうございます。
淳子さん、せっかちであるのとコンタクトをしていないので、ガラスに頭を
ぶつけるでしょうね、、

>(7)の写真については以前話題になりましたね。

よく覚えていますね、、
私もよく覚えています。

>(8)
の写真は前の記事の布団を干そうとしている淳子さんの別撮り?・・・
違うか!

これは、違うでしょう。

>淳子さんの写真集出ないですかねぇ。
百恵さんの写真集(限定版)は買った時に見て以来開いていませんが・・・

それは、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30
の篠山紀信さん撮影の「百恵」という写真集でしょうか?
それとも完全記録「山口百恵」の方ですね、、
これは、立派すぎて、重くて、気軽には、開けませんね、、
完全記録「桜田淳子」を期待したいです。
by sjghd (2016-04-25 21:17) 

青大将

こんばんは。ちょっとお邪魔虫。(^^;
小がめらさんの桜田淳子シングル盤の逸話に反応してしまいました。と、言うのも、俺も小がめらさん同様、桜田淳子のシングル盤集め出したのが79年以降だった為、
つい親しみを覚えてしまったというか・・・・・・・・・。

「白い風よ」の回でも書いたかと思いますが、その頃周辺のレコード店に置いてあった最古のシングル盤は「ゆれてる私」「泣かないわ」で、「Miss Kiss」 「パーティー・イズ・オーバー」が最新曲だった時期には、もうかなり懐かしい部類に感じたのを覚えてます。

「冬色の街」の頃に見た月刊明星のシングルレコード・ジャケットで想い出を語る企画コーナーで「白い風よ」を初めて知った訳ですが、この雑誌のこのコーナーが無ければ、俺もこのシングル盤の存在は、知るのに何年後かの歳月を要してたと確信して居ります。
兎に角、どんな曲なのか聴いた事も無い、それで居て、とても魅力的なジャケット写真のそれを何としてでも入手したくて血眼になって探しまくったあの時期の情熱が懐かしく愛おしい想い出です。(雑誌から白い風よの部分だけ切り取り生徒手帳に忍ばせて居たほど。裏はリップスティックだった)

勿論、小がめらさんの「わたしの青い鳥」同様、レコード店で注文するも、既に廃盤になってて在庫も無いとの返事。「白い風よ」に限らず、ビクターは、もう3~4年前のシングル盤は
その頃既に廃盤にされてた節が濃厚です。仮に「十七の夏」や「天使のくちびる」を注文しても、同じ返答を貰ってたと思います。
そういう時に頭を過るのは、こんな田舎だからじゃないのか?東京とかだったら未だ売ってるんじゃないか?という思いでした。
「ねえ!気がついてよ」を見付けた時ですら感激したくらいですから。 しかし、さらにウチの田舎のレコードも置いてた電気屋に「ひとり歩き」が在ったのは奇跡だった。あれはビックリしました。82年頃の事です。

ところで・・・・・此れは書くべきかどうか迷ったのですが、思い切って書かせて頂きます。(^^;実は今朝見た夢にsjghdさんが出て来ました。勿論、御互い面識も無い訳ですが、夢の中で、それがsjghdさんだという認識があり、その人を前に、自分が青大将だと正体を明かすべきか迷って居る自分が居るわけですよ。sjghdさんだけじゃありません。
桜田淳子が先ず出て来て、その関連でsjghdさんや、このブログ仲間と思われる人達が数人そこに居る、といった奇妙な夢でした。

そこは野外の新宿といった意味不明の設定(?)で、晴天の朝。 何故か仕事そっちのけで朝の東京に居る自分を不思議に思い乍ら、桜田淳子の着た黄緑色の衣裳をトラックの上でハンガーに掛けて居る訳の分からん俺。(何者だっつー話ですよね)(笑)
Sjghdさん達はその外側で桜田淳子を囲んで談笑して居る、といった感じでした。 何時も仕事絡みのつまらん夢ばかりの自分が、何故突然こんな能天気な夢を見たのか果てしなく謎です。(笑)

それに、芸能人自体、自分の夢には無縁なのにしかも桜田淳子!! 自分でも一体どうしちゃったの?状態です。
しかし、これは滅多に無い現象。 ちょっと書いてみました。迷惑だった?(笑)
by 青大将 (2016-04-25 21:56) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>ちょっとお邪魔虫。(^^;

ありがとうございます。

>小がめらさんの桜田淳子シングル盤の逸話に反応してしまいました。
と、言うのも、俺も小がめらさん同様、桜田淳子のシングル盤集め出したのが79年以降だった為、
つい親しみを覚えてしまったというか・・・・・・・・・。

年齢によると、そうなること(79年以降)もあると思いますが、
集めはじめが79年以降でも青大将さん所有のシングルレコードの数は、半端じゃない数だと想像します。

>「白い風よ」の回でも書いたかと思いますが、その頃周辺のレコード店に置いてあった最古のシングル盤は「ゆれてる私」「泣かないわ」で、「Miss Kiss」 「パーティー・イズ・オーバー」が最新曲だった時期には、もうかなり懐かしい部類に感じたのを覚えてます。

1979年ごろだと、4年前のシングルが置いてあるかどうかなんですね、、
当時は、どのアーチストも、古いシングルは、いくつかは、レコード店には置いてありましたね、、

>「冬色の街」の頃に見た月刊明星のシングルレコード・ジャケットで想い出を語る企画コーナーで「白い風よ」を初めて知った訳ですが、この雑誌のこのコーナーが無ければ、俺もこのシングル盤の存在は、知るのに何年後かの歳月を要してたと確信して居ります。

「白い風よ」は、歌番組で、歌われませんでしたからね、、
また、ラジオでもNHK以外は、かかりませんでしたし、、、
後は、明星か平凡のソングブックには、載っていたので、それ以外は、「白い風よ」を知ることは、難しいかと思います。

>兎に角、どんな曲なのか聴いた事も無い、それで居て、とても魅力的なジャケット写真のそれを何としてでも入手したくて血眼になって探しまくったあの時期の情熱が懐かしく愛おしい想い出です。
(雑誌から白い風よの部分だけ切り取り生徒手帳に忍ばせて居たほど。裏はリップスティックだった)

聴いたことがないとすると、絶対、手にいれたくなりますからね、、
当時の想い出は、いいものですね、、
私も、桜田淳子さんを必死に追っかけしましたから(会うと言うことではなく、いろいろ集めたり、テレビ、ラジオを見たり、聴いたりです。)
生徒手帳ですが、、、私は、定期入れに淳子さんの切り抜きを入れていました。

>勿論、小がめらさんの「わたしの青い鳥」同様、レコード店で注文するも、既に廃盤になってて在庫も無いとの返事。「白い風よ」に限らず、ビクターは、もう3~4年前のシングル盤はその頃既に廃盤にされてた節が濃厚です。仮に「十七の夏」や「天使のくちびる」を注文しても、同じ返答を貰ってたと思います。
そういう時に頭を過るのは、こんな田舎だからじゃないのか?東京とかだったら未だ売ってるんじゃないか?という思いでした。
「ねえ!気がついてよ」を見付けた時ですら感激したくらいですから。
しかし、さらにウチの田舎のレコードも置いてた電気屋に「ひとり歩き」が在ったのは奇跡だった。
あれはビックリしました。82年頃の事です。

3~4年前のシングル盤は既に廃盤でしたか、、
たぶん、廃盤にして、残りは、在庫が店によってあるかどうかですね、、
なので、レコードによっては、東京の店や地方の店であったりしたということですね、、

>ところで・・・・・此れは書くべきかどうか迷ったのですが、思い切って書かせて頂きます。
(^^;実は今朝見た夢にsjghdさんが出て来ました。
勿論、御互い面識も無い訳ですが、夢の中で、それがsjghdさんだという認識があり、その人を前に、自分が青大将だと正体を明かすべきか迷って居る自分が居るわけですよ。sjghdさんだけじゃありません。
桜田淳子が先ず出て来て、その関連でsjghdさんや、このブログ仲間と思われる人達が数人そこに居る、といった奇妙な夢でした。

私や読者の方が出てくるとは、、おもしろい夢ですね、、
なんて言えば、よろしいのでしょうか、、

>そこは野外の新宿といった意味不明の設定(?)で、晴天の朝。 何故か仕事そっちのけで
朝の東京に居る自分を不思議に思い乍ら、桜田淳子の着た黄緑色の衣裳をトラックの上でハンガーに掛けて居る訳の分からん俺。(何者だっつー話ですよね)(笑)
Sjghdさん達はその外側で桜田淳子を囲んで談笑して居る、といった感じでした。何時も仕事絡みのつまらん夢ばかりの自分が、何故突然こんな能天気な夢を見たのか果てしなく謎です。(笑)

夢は、いい夢と悪い夢、現実とまったく関係ない夢とありますね、、
これは、いい夢なんでしょうね、、
私は、最近は、仕事に関する悪い夢ばかり、見ています。

>それに、芸能人自体、自分の夢には無縁なのにしかも桜田淳子!! 自分でも一体どうしちゃったの?状態です。
しかし、これは滅多に無い現象。 ちょっと書いてみました。迷惑だった?(笑)

迷惑でないですよ、、、
夢に、私やブログ仲間が出てきたのは、間接的な要因であって
青大将さんの中で、桜田淳子さんのポーションが大きいのでしょう。

by sjghd (2016-04-25 22:43) 

SJX773

こんばんは。

ちょっくら…。
「白い風よ」は当時購入していませんでした。
それは何故か?当時、レコード店からもらっていたRecord Now!だったか、新聞のような物に「臨時発売」の文字。多分よく分からずスルーしていたと思います。ので、購入しなかったことを覚えてます。
でも、オークションや中古屋さんで集めたオリジナルシングルは全部揃っています。
あと企画のシングルが数枚足りませんが…。

そう言えば、この本持ってません。
オークションに出てますがクリックしなくなりましたね~(^_^;)

んで、紙ジャケのCD…マスターテープ無くってLPからとかの音源のヤツが数枚あるそうですね…。
by SJX773 (2016-04-25 23:54) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ちょっくら…。

ありがとうございます。

>「白い風よ」は当時購入していませんでした。
それは何故か?当時、レコード店からもらっていたRecord Now!だったか、新聞のような物に「臨時発売」の文字。多分よく分からずスルーしていたと思います。ので、購入しなかったことを覚えてます。

そうでしたか、、
昔は、レコード店に、情報は、ありましたからね、、、
石丸電気レコード店にも、小冊子などあったと思います。
情報が、雑誌や非売品の小冊子に、限られていた時代で、、、
私は、ファンクラブ情報がありましたので、
「白い風よ」は、特典ポスター目当てに買いました。

>でも、オークションや中古屋さんで集めたオリジナルシングルは全部揃っています。

全部、そろっているのは、ここでは、SJX773さんだけかもしれません。
(青大将さんも全部、そろっているかもしれませんが、)

>あと企画のシングルが数枚足りませんが…。

発行枚数が少ないA面をカップリングしたシングルですね、、
いくつくらいあるんでしょうかね?

>そう言えば、この本持ってません。
オークションに出てますがクリックしなくなりましたね~(^_^;)

案外、持っていない方が多いですね、、
紹介して良かったです。
オークションでは、時々、出品は、されているとは、思いますが、、、

>んで、紙ジャケのCD…マスターテープ無くって
LPからとかの音源のヤツが数枚あるそうですね…。

いや、詳しいですね、、
数枚しかないんですか、、、
まさか、持っているんですか???
by sjghd (2016-04-26 19:53) 

SJX773

あ、ビクターさんがオリジナルアルバムのマスターテープが無くて、数枚はLPレコードからマスタリングして紙ジャケのCDとして発売しています。
ビクターさんの倉庫はどうなってるんでしょう?

写真についても、サンミュとの提携とかいろいろ問題があるでしょうから全部は出せないかもしれませんね。
でも、ネガ等は所有してるのがあるはずなのでビクターとして発売すればいいと思うんですけどね…。

そろそろ、何かの動きがあっても良さそうな時期。
何かないかなぁ~。
by SJX773 (2016-04-27 23:04) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>あ、ビクターさんがオリジナルアルバムのマスターテープが無くて、
数枚はLPレコードからマスタリングして紙ジャケのCDとして発売しています。

そういうことですか、よく業界事情をご存知で、感心します。
LPレコードがマスターだと音質的には、限界があるでしょうが、、
最新の技術で、リマスタリングして、ノイズリダクションして、音をよくするのでしょうか、、、

>ビクターさんの倉庫はどうなってるんでしょう?

どうでしょうか、、
今は、昔のアナログ音源もデジタル化しているでしょうかね、、

>写真についても、サンミュとの提携とかいろいろ問題があるでしょうから全部は出せないかもしれませんね。
でも、ネガ等は所有してるのがあるはずなのでビクターとして発売すればいいと思うんですけどね…。
そろそろ、何かの動きがあっても良さそうな時期。 何かないかなぁ~。

ビクターとサンミュージックが提携してくれればいいですがね、、、
ネガは、40周年の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」などを見るとありそうですので、百恵さんと同じような豪華な写真集を出して欲しいです。
次は、動きがあるとすれば、45周年ですかね、、
by sjghd (2016-04-27 23:37) 

チューリップでございます。

こんばんわ。。

写真集、、、実はTulipも何年か前に全記録写真集みたいなモノが、
発売されました(もちろん購入はファンのみですが、、)

って事は、桜田淳子完全写真集をビクターさん&サンミュージックさんで、
作っていただきたいですよね~。
完全受注販売ならば、リスクもないでしょうし、
今月中に私、ビクターさんとサンミュージックさんへ、
お願いのお便りを出したいと思います。。。

私達が、まだ出会っていない淳子さんのお写真、
ぜーーーーったい!!ビクターさんサンミュージックさんは、
お持ちのはずですもんね~。


by チューリップでございます。 (2016-04-28 19:21) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>写真集、、、実はTulipも何年か前に全記録写真集みたいなモノが、
発売されました(もちろん購入はファンのみですが、、)

そうでしたか。。。
やはり。
ファンにとっては、写真集は、絶対、手に入れたいアイテムだと思います。

>って事は、桜田淳子完全写真集をビクターさん&サンミュージックさんで、 作っていただきたいですよね~。 完全受注販売ならば、リスクもないでしょうし、

こういうのは、限定発売が多いと思います。
あとは、どのくらい売れたら、採算がとれるかですね、、
採算のためには、値段が少し、高くてもいいので、、、

>今月中に私、ビクターさんとサンミュージックさんへ、 お願いのお便りを出したいと思います。。。

他力本願で、いつもすいません。
本当に頭が下がります。

>私達が、まだ出会っていない淳子さんのお写真、 ぜーーーーったい!!
ビクターさんサンミュージックさんは、 お持ちのはずですもんね~。

写真に関しては、ビデオと違って、残っていると思いますので、、
期待したいです。

by sjghd (2016-04-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0