SSブログ

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」の紹介 [桜田淳子]

前記事で、お知らせしましたように、
1ヵ月に1回、記事の更新をしない週を設けることを書きましたが、
今日、その日にしようと思いましたが、今月は、毎週更新します。

●その代りでは、ありませんが、今回は、いつもと違う感じで、記事を更新します。
年初の抱負で言いましたように、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」を充実させましたので、お知らせします。

☆桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

2014年1月にサイトを開設してちょうど2年経過して、少しずつは、加筆していましたが、
今回、充実させましたので、そのあたりを紹介します。

☆バイオグラフィー(歴史、年表)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
ついに完成しました。!!!!!!
バイオグラフィー(歴史、年表)は、まず、2013年2月にブログで作成をしました。
2013年2月以来、ずっと、加筆修正してきました。
Wiki以外の情報もかなり集めました。
年代別に分ける作業に時間がかかり大変でした。
ここまでくるのに3年かかりましたが、達成感があります。

現在は、大きな情報だけですが、小さい情報も載せていきたいと思います。
また、その年度の解説が書ければと思っています。
バイオグラフィー(歴史、年表)に漏れている情報があれば教えていただけると幸いです。

☆シングル
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/single.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

「天使の初恋」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/tenshinohatsukoi/tenshinohatukoi.html
「白い風よ」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/shiroikazeyo/shiroikazeyo.html
「夏にご用心」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/single/natsunigoyoujin/nastunugoyujin.html
についてサイトに書きました。

今後少しづつ書いていきます。

☆「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/thanksfankannsya/thanksfankansya.html
サイトにも書きました。
今後、加筆したいと思います。

☆本・写真集
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/book/book.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子(電子書籍)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/book/denshisyoseki/suponichidenshisyoseki.html
ためらい 恋する人へ(桜田淳子 写真詩集)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/book/tamerai/tamerai.html
について、サイトに書きました。

☆ドラマ
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/dorama/dorama.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

「てんつくてん」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/dorama/tentsukuten/tentsukuten.html
について、サイトに書きました。

☆映画
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/eiga/eiga.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

「スプーン一杯の幸せ」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/eiga/supun/supun.html
について、サイトに書きました。

☆"Information"と"Topics"
桜田淳子さん情報を"Information"として載せていますが、

その中で、重要情報は、"Topics"として、一番上に掲載していきます。
1月4日(月)発売の「週刊現代」(1月16日・23日号)の情報や
1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲」が、これにあたります。

桜田淳子さん情報は、ブログとこのサイトに一番早くお知らせする予定です。

☆桜田淳子サイト開設にあたり
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/kaisetsuniatari.html
を書きました。

☆今後も少しずつ充実していって桜田淳子さん情報・活動・歴史がここのサイトにくれば、わかるように
このサイトを完成していきたいと思います。

バイオグラフィー(歴史、年表)については、ひとまず完成ですが、
大きな情報だけですので、小さい情報も載せていきたいと思います。

また、シングル、アルバム、CD、DVD、映画、ドラマ音楽番組、CM、本・写真集、特集本、コンサート、さくらんぼ、その他についても追加していきます。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」ついてアドバイスや要望や感想があれば、お願いします。
また、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」の名前の募集もしております。
いいネームがあれば、アドバイスいただければ、幸いです。


●今週は、新年早々、お年玉がありました。

・1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲!懐かしの昭和の名曲大全集」
「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像が流れました。

(1)

ものまね.jpg

今回の「赤い風船」のものまねは、動画サイトでは、あまり見ない映像で、すごい良かったですね。

「象印スターものまね大合戦」は、当時観ていましたので、非常に懐かしいです。
美川憲一さんの「夜と朝のあいだに」は、当時、観ていた記憶があります。
ピーターの「狂わせたいの」も懐かしかったです。
五木さんの「浪曲子守唄」も定番で、、、
西城秀樹さんの襟裳岬も覚えがあります。

森昌子さんのものまね、すべて懐かしかったし、やはりすごかった。素晴らしい。
今のモノマネタレントで、森昌子さんを超える人は、いませんね、、

「象印スターものまね大合戦」の放送をテレ朝チャンネルにリクエストしたいですね、

「象印スターものまね大合戦」については、以前、下記で書いています。

桜田淳子さん ものまねその1(女性編)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-20


・1月4日(月)発売の「週刊現代」に桜田淳子さんの写真が7ページにわたって7枚載ってます。
写真詩集「ためらい」の時の写真で、7枚にうち1枚は、「ためらい」にも掲載されていませんでした。
桜田淳子さん自身の言葉も載っています。

写真詩集「ためらい」の記事は、以前、下記で書いています。

"躊躇"と"ためらい" 桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい” 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

●桜田淳子さん情報

・1月10日(日) 13:00 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」
「ゆれてる私」「ねえ!気がついてよ」「あなただけを」が流れます。

・2月14日(日)12:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

・shout83さんから情報をいただきました。
ラジオ「平井 堅 NOW ON AIR~やっと逢えたね~」の1月1日放送で、
桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を紹介してくれました。(1/11追記)

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、、
・1月17日(日)21:00 BS朝日「時代を飾った作詞家!今よみがえる昭和歌謡」
阿久悠さん、なかにし礼さん、安井かずみさん、岩谷時子さん、松本隆さんを特集

・1月9日(土) 18:00 MUSIC FAIR  山口百恵さんの映像が流れます。

●2015年のレコード大賞があまり興味がなかったので、年末、1969年のレコード大賞をみていました。
その中で、”心に残る名曲”がありましたので紹介します。

千賀かほるさんの真夜中のギターです。

1969年8月10日発売
売上 44.8万枚
最高位 オリコン4位
第11回日本レコード大賞新人賞を受賞

素朴で、心休まります。

(A)1969年のレコード大賞

真夜中のギター.jpg


(B)2011年12月 NHK BS

真夜中のギター2.jpg

1月8日の「あの年この歌」は、1969年特集でした。
1969年は、いい歌が多いですね、、

●スポーツ

・1月13日(水)10:25 テレビ朝日 U-23選手権(リオオリンピックアジア地区最終予選) 日本対北朝鮮

・全豪オープンテニス 1月18日に開幕

・野球 
前田健 
ドジャースと8年契約。8年は、長いし、出来高が多い契約なので、前田健が損な感じがします。

阪神 マテオと契約

●最後に”1枚の切り抜き”コーナーです。

(2)

切り抜き (2).jpg

nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 38

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

凄いですo(^o^)o。。。Sjghdさんさすがです
ゆっくりサイトを、見させていただきます。
楽しみです(*^^*)

で、今ちょっと面白いってゆうか嬉しいことがありました。
実は私、スマホがあまり上手く使いこなすことが出来ず、、
有料のauサポートセンターに加入してるんです。
でね、今そこにTelして色々聞いてて、、、
その中で、遠隔操作をしてくれるんです。
そして、淳子さんの画像のところで「この画像をね~~」って、
話したら、センターの若い男性(たぶん若いです)が、
「桜田淳子さんですね~。」って言うんですよ。
「えっ、ご存じなの?」「そりゃ、知ってますよ。桜田淳子さん」って。
それから、2回、桜田淳子さん桜田淳子さんっと、
その方が話したので、私はもう何だか。。。

あとで、夫に話したら
「今、出てる芸能人じゃないのに、よく知ってたなぁー」って。

全く、関係ない若い男性が、桜田淳子さんを知ってたことが、
凄く嬉しくて、気持ちがホッコリしました。。


by チューリップでございます。。 (2016-01-08 21:26) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>凄いですo(^o^)o。。。Sjghdさんさすがです
ゆっくりサイトを、見させていただきます。
楽しみです(*^^*)

ありがとうございます。
少しづつですが、充実させていきたいと思います。

>で、今ちょっと面白いってゆうか嬉しいことがありました。
実は私、スマホがあまり上手く使いこなすことが出来ず、、
有料のauサポートセンターに加入してるんです。

私もスマホにしたら、有料サポートに入る必要あるかもしれませんね、、
スマホでないので、時代においてきぼりされています状態です。

>でね、今そこにTelして色々聞いてて、、、
その中で、遠隔操作をしてくれるんです。
そして、淳子さんの画像のところで「この画像をね~~」って、
話したら、センターの若い男性(たぶん若いです)が、
「桜田淳子さんですね~。」って言うんですよ。
「えっ、ご存じなの?」「そりゃ、知ってますよ。桜田淳子さん」って。
それから、2回、桜田淳子さん桜田淳子さんっと、
その方が話したので、私はもう何だか。。。

普通は、40才以上でないと、桜田淳子さんを、知らないですからね、、
若い方が知っていることは、すごいですね、、

>あとで、夫に話したら
「今、出てる芸能人じゃないのに、よく知ってたなぁー」って。

芸能活動していないと中々、知りうる機会が少ないですからね、、

>全く、関係ない若い男性が、桜田淳子さんを知ってたことが、
凄く嬉しくて、気持ちがホッコリしました。。

桜田淳子さんの名前が出てくるとうれしくなりますよね、、
ネットを見ていると、10代や20代前半で、芸能活動していない桜田淳子さんや山口百恵さんを好きな方いますね、、
by sjghd (2016-01-08 22:12) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

いやぁ...やりましたね。まずはおめでとうございます。

HPの方までは普段お邪魔していなかったので、進捗なども殆ど存じなかったのですが、すごいですね。早速バイオグラフィなどいくつか拝見しました。日々のブログを作り、コメントへの回答をしながら、裏ではこの作業...頭が下がります。

淳子さんご本人もきっとご覧になってますよ。そして、きっと懐かしんでくれていますよ。


さて、(1)の淳子さん、めちゃかわいいですね。凄くイイ瞬間をキャプチャーしたと思います。この頃の淳子さんは、「綺麗」とか「美しい」という方が合うと思いますが、これは「かわいい」がピッタリです。今回はこれに三票でお願いします。ただでさえ大きな目なのに、それがクリクリっと...何とも言葉がありません。


今後とも楽しみにしています。

それではまた。

by 小がめら (2016-01-09 09:02) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>いやぁ...やりましたね。まずはおめでとうございます。

ありがとうございます。
バイオグラフィー(歴史、年表)は、年度別に種分けに時間がかかりました。少しずつ手直ししたいと思います。

>HPの方までは普段お邪魔していなかったので、進捗なども殆ど存じなかったのですが、すごいですね。
早速バイオグラフィなどいくつか拝見しました。

私の場合は、ブログが中心でしたので、、
これからも、ブログが中心であることは、変わりません。
HPでは、桜田淳子さんの情報やバイオグラフィー(歴史、年表)や活動をまとめていきます。

>日々のブログを作り、コメントへの回答をしながら、裏ではこの作業...頭が下がります。

大したことでは、ありませんので、、
HPは、少しずつやっていきます。

>淳子さんご本人もきっとご覧になってますよ。そして、きっと懐かしんでくれていますよ。

そこまでは、いっていないと思いますが、、

>さて、(1)の淳子さん、めちゃかわいいですね。凄くイイ瞬間をキャプチャーしたと思います。
この頃の淳子さんは、「綺麗」とか「美しい」という方が合うと思いますが、
これは「かわいい」がピッタリです。今回はこれに三票でお願いします。

ものまねの雰囲気がわかればと思って、、、
歌いだしの笑顔は、特にかわいかったです。

>ただでさえ大きな目なのに、それがクリクリっと...何とも言葉がありません。

目のクリッとしたところをまねていたと思いますが、歌い終わった時は、目を細くして、なんとも言えない笑顔でした。

>今後とも楽しみにしています。
それではまた。

ありがとうございます。

by sjghd (2016-01-09 09:39) 

小がめら

sjghdさん、またすみません。

サイトの名前ですが、あれだけ当時の良き日をレビューしているのですから、“グッドバイ”ではなく“ウェルカム”か“カムバック”か“リメンバー”に置き換えてみたらどうでしょうか。ありきたりな思い付きかも知れませんが。

それではまた。

by 小がめら (2016-01-09 14:17) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>またすみません。

はい。再度の訪問ありがとうござます。

>サイトの名前ですが、あれだけ当時の良き日をレビューしているのですから、“グッドバイ”ではなく“ウェルカム”か“カムバック”か“リメンバー”に置き換えてみたらどうでしょうか。
ありきたりな思い付きかも知れませんが。

ありがとうございます。
“ウェルカム”は、良さそうですね、、
いろいろ考えたいとは、思っています。
by sjghd (2016-01-09 15:09) 

桜えび

こんぬつは(こんにちは)

いよいよ桜田淳子H・Pですか!
年末からフォロー気味の風が吹いているところへ、
がっちり地盤固めと言ったところでしょうか(*´∀`*)
雑誌社から記事ネタの依頼が掛かってくるかもしれませんね。
小がめらさんが仰っているように否が応にも淳子さんの目に止まるかもしれません。
淳子さんが直接検索しなくても、お子さん達経由で知るかもしれません。

これは定年後もやることが無くならずに済みますね(*´∀`*)

「蘇る歌謡曲」は録画しましたがまだ見てません(*≧∀≦*)
好評のようですので楽しみです。
淳子さんは浅田美代子さんとも仲が良かったようですし、モノマネもけっこうやってますね、長い間(´艸`)フフフ・・・

(2)
の写真はもう、バレンタインデイですか?早え~~(笑)
淳子さんからなら僕はいつでもウェルカム!でっせ!(^ω^)
???“桜田淳子ウェルカム・ハッピーデイズ”ですか?
いいですね。モアベターよ。
僕が思いついたのなんて、淳子さんのパクリで
“桜田淳子・青い鳥たち”か“Thanks 桜田淳子”だったりして・・・
ボキャブラリーが無いねえ~我ながら。

そういえばもうすぐ百恵さんの誕生日ですね。
あっ、今日出るんですね、「ミュージック・フェアー」に。
予約しなくっちゃ。
情報ありがとうございます
by 桜えび (2016-01-09 16:39) 

チューリップでございます。。

またまた失礼致します。。。

今、サンミュージックのベッキーちゃんが、、、
ベッキーちゃん稼ぎ頭ですからね、、、
事務所が大変だとか、、、


そしたら、夫が
「こうなったら、サンミュージックのために
淳子ちゃん出たらいいんじゃないの?
この年末年始、けっこう観たからさ~。」っと。

「まぁ~ね~、淳子ちゃんがまた芸能活動するなら、
私は凄く嬉しいけど。。」なんて会話しました。。

でもって、今、私のスマホの待ち受けは淳子さんo(^o^)o
録画した紅白2015を、観てたら、
「また、観てんの?!」っと、言われっちゃったんですけど。
淳子さん映像は、何回も何度も観ても、
私は、癒されます。。。




by チューリップでございます。。 (2016-01-09 20:05) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>いよいよ桜田淳子H・Pですか!
年末からフォロー気味の風が吹いているところへ、
がっちり地盤固めと言ったところでしょうか(*´∀`*)

HPは、2年前からやっていましたが、細々でした。
今年から少しずつですが、充実させようと思っています。

>雑誌社から記事ネタの依頼が掛かってくるかもしれませんね。

そんなことは、ないと思います。

>小がめらさんが仰っているように否が応にも淳子さんの目に止まるかもしれません。
淳子さんが直接検索しなくても、お子さん達経由で知るかもしれません。

そんなことはないと思いますが、、そうなるといいですが、、

>これは定年後もやることが無くならずに済みますね(*´∀`*)

私の終活になると思います。

>「蘇る歌謡曲」は録画しましたがまだ見てません(*≧∀≦*)
好評のようですので楽しみです。

え!!!まだ、観ていませんか。。必見ですよ。
ものまねする前後の笑顔は、たまりせんし、ものまねになった途端淳子さん、スイッチが入って

>淳子さんは浅田美代子さんとも仲が良かったようですし、

歌番組や雑誌の取材では、いっしょのこともあったようですが、、
同じ1973年デビューの同期ですからね、、
桜田淳子さんは、オーディション組、浅田美代子さんは、スカウト組で
そのあたりは、違いますが、、

>モノマネもけっこうやってますね、長い間(´艸`)フフフ・・・

1970年代は、歌手によるモノマネブームでしたから、、
淳子さんもいろいろやっていましたね、、

>(2)
の写真はもう、バレンタインデイですか?早え~~(笑)
淳子さんからなら僕はいつでもウェルカム!でっせ!(^ω^)

さすがですね、、
これは、確かバレンタインデイ特集の記事なんで、

>???“桜田淳子ウェルカム・ハッピーデイズ”ですか?
いいですね。モアベターよ。
僕が思いついたのなんて、淳子さんのパクリで
“桜田淳子・青い鳥たち”か“Thanks 桜田淳子”だったりして・・・
ボキャブラリーが無いねえ~我ながら。

いいサイトネームがなくて、、、
“Thanks 桜田淳子”は、良さそうですね、、

>そういえばもうすぐ百恵さんの誕生日ですね。

1月17日ですね、
淳子さんと同じ年になりました。

>あっ、今日出るんですね、「ミュージック・フェアー」に。
予約しなくっちゃ。情報ありがとうございます

「愛染橋」が流れました。
百恵さんと言えば、「顔で笑って」の初回を本日、観ました。
山口百恵さん初々しいし。
宇津井健がかっこいいし、、
倍賞美津子さん富士真奈美さん松村達雄さんもいい味出している。
昭和のホームドラマの良さを再認識しました。

by sjghd (2016-01-09 20:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今、サンミュージックのベッキーちゃんが、、、
ベッキーちゃん稼ぎ頭ですからね、、、事務所が大変だとか、、、

ネットでは、またサンミュージックかという意味のないことが言われていますが、、

>そしたら、夫が
「こうなったら、サンミュージックのために
淳子ちゃん出たらいいんじゃないの?
この年末年始、けっこう観たからさ~。」っと。
「まぁ~ね~、淳子ちゃんがまた芸能活動するなら、
私は凄く嬉しいけど。。」なんて会話しました。。

淳子さんの意思で、芸能活動をするのであれば、応援したいですね、、
もし、芸能活動するのであれば、さしあたりは、NHKの「思い出のメロディー」あたりがいいかと思います。

>でもって、今、私のスマホの待ち受けは淳子さんo(^o^)o
録画した紅白2015を、観てたら、
「また、観てんの?!」っと、言われっちゃったんですけど。
淳子さん映像は、何回も何度も観ても、
私は、癒されます。。。

「夢の紅白2015」の映像は、9年間の淳子さんの歴史でもありますので、いいですよね、、
私も「夢の紅白2015」の映像は、何度も観ていますよ、、
by sjghd (2016-01-09 20:17) 

shout83

こんばんは、

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」サイトのバイオグラフィーがひとまず完成と言うことでおめでとうございますヽ(^o^)丿
sjghdさんが地道に情報収集した成果をこうして公開してくれることは全国(全世界かな)の桜田淳子ファンにとってはとてもありがたいことだと思います。
私ごときが言うことではないですけど、今後もさらに進化を続け世界最強の桜田淳子コンテンツサイト構築まで頑張ってください(^_^)
私も微力ですけど応援させていただきます。
って、ちょっとオーバーな表現になってしまいましたけど、本当にそうなって欲しいです。


ところで、先日の『甦る歌謡曲』の桜田淳子さんの映像がYOUTUBEにUPされてますね。
可なり貴重な映像なので放送を見逃した人は見て欲しいです。


それから、JFN系ラジオで元旦から始まった『平井 堅 NOW ON AIR~やっと逢えたね~』初回放送の「今気になっている1曲」というコーナーで平井堅さんが桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を紹介しました。
曲とともに淳子さんの脚線美も大絶賛して動画サイトで観るように勧めています。
こうやって今現役で活躍しているアーティストが桜田淳子さんのことを話題にしてくれるのも嬉しいですし一人でも新たなファンが増えてくれればいいなと思います。
by shout83 (2016-01-09 21:21) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」サイトのバイオグラフィーが
ひとまず完成と言うことでおめでとうございますヽ(^o^)丿

ありがとうございます。
今まで、少しずつやっていて、とりあえず、少しだけ、区切りついたので、
紹介させていただきました。

>sjghdさんが地道に情報収集した成果をこうして公開してくれることは全国(全世界かな)の桜田淳子ファンにとってはとてもありがたいことだと思います。
私ごときが言うことではないですけど、今後もさらに進化を続け世界最強の桜田淳子コンテンツサイト構築まで頑張ってください(^_^)

ありがとうございます。
これから少しづつですが、充実させていきたいと思います。
淳子さんが口にした終活かと思っています。

>私も微力ですけど応援させていただきます。
って、ちょっとオーバーな表現になってしまいましたけど、本当にそうなって欲しいです。

そう言っていただくとありがたいです。
ぜひ、よろしくお願いします。

>ところで、先日の『甦る歌謡曲』の桜田淳子さんの映像がYOUTUBEにUPされてますね。
可なり貴重な映像なので放送を見逃した人は見て欲しいです。

早いUPですね、、
情報ありがとうございます。
でも、shout83さんの事前情報のおかげで、見逃した方は、いないじゃないでしょうか、、

>それから、JFN系ラジオで元旦から始まった『平井 堅 NOW ON AIR~やっと逢えたね~』
初回放送の「今気になっている1曲」というコーナーで平井堅さんが
桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を紹介しました。
曲とともに淳子さんの脚線美も大絶賛して動画サイトで観るように勧めています。

平井堅さんが、「気まぐれヴィーナス」の曲をかけた情報は、知っていましたが、具体的にどんな話をしたか知りませんでしたので、情報ありがとうごさいます。
今調べたら、動画サイトで、平井堅さんのラジオ、聴けました。
脚線美以外も平井堅さんは、”振りがセクシーでかっこいい、衣装がキュート、歌詞がキャッチー”
と褒めていましたね、、

>こうやって今現役で活躍しているアーティストが桜田淳子さんのことを話題にしてくれるのも嬉しいですし一人でも新たなファンが増えてくれればいいなと思います。

平井堅さんようなアーチストが取り上げてくれることは、説得力がありますので、素晴らしいことだと思います。
平井堅さんの世代では、脚線美では、石川秀美さん、森高千里さんと言っていましたが、
10才以上の淳子さんを脚線美で話題にしてくれることは、淳子さんのすごさだと思います。

by sjghd (2016-01-09 22:07) 

チューリップでございます。。

おはようございます。。

Shout83さんからの「平井堅さん情報」、
聴けました♪♪
凄いですo(^o^)o(o^-^o)

今活躍なさってる平井堅さんが、
元旦から淳子さんの話をしてくださって。。。
ホント、嬉しいですね~。

by チューリップでございます。。 (2016-01-10 08:29) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>Shout83さんからの「平井堅さん情報」、
聴けました♪♪
凄いですo(^o^)o(o^-^o)

”振りがセクシーでかっこいい、衣装がキュート”と褒めていました。

>今活躍なさってる平井堅さんが、
元旦から淳子さんの話をしてくださって。。。
ホント、嬉しいですね~。

平井堅さんのリスナーは、淳子さんファンとまったく違うと思いますので、
淳子さんの魅力を広めたと思います。
それも、第1回の放送(元旦)に取り上げることが画期的ですね、、
shout83さんの情報に感謝ですね、、
by sjghd (2016-01-10 08:41) 

上着物天くち

こんばんは。
やはり(2)はバレンタインチョコでしたか。
入学祝いの万年筆かとも思いましたが、、、
誰にあげるのかな?
by 上着物天くち (2016-01-10 21:43) 

sjghd

上着物天くちさん こんばんは

>やはり(2)はバレンタインチョコでしたか。
入学祝いの万年筆かとも思いましたが、、、
誰にあげるのかな?

大きさ的には、万年筆に見えますが、、
バレンタインチョコのようです。
誰にあげるかまでは、書いていませんでした。

そういえば、万年筆は、最近は、見ないですね、、
当時、万年筆、買ってもらいました。
今でも、あると思います。


by sjghd (2016-01-10 22:12) 

桜えび

こんばんは。
遅まきながら【蘇る歌謡曲】見ました。
sjghdさんが仰るようにモノマネする前後の笑顔がいいですね。
淳子さんは自分の歌が終わった後も笑顔になりますが、それも
たまりまセブン(*≧∀≦*)

他にビックリしたことが!
石原裕次郎(祐太郎ではない・笑)さんが浅丘ルリ子さんとデュエットする処で、日活のスター達が入場してきた時に。!。!!!?
もう一回巻き戻し。
ああ、そうだよな、桜田淳子さんが居る訳ない。
吉永小百合さんが桜田淳子さんに見えました。(^^ゞ

でも吉永さんの衣装が青くて、「サンタモニカの風」の淳子さんに似てませんでした?
って言うか淳子さんが小百合さんに似ているんですが・・。
あくまで僕の主観ですので。(^ω^)

下着物天くちさん、実は淳子さんに「秘密よ。」と言われていたんですけど、淳子さんが持っているチョコレートは僕が貰う予定なんです。
まだ届いてないけど・・・(笑)
なんちゃって、だったらいいな。
by 桜えび (2016-01-11 00:39) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>遅まきながら【蘇る歌謡曲】見ました。
sjghdさんが仰るようにモノマネする前後の笑顔がいいですね。
淳子さんは自分の歌が終わった後も笑顔になりますが、それも
たまりまセブン(*≧∀≦*)

お仰る通り、淳子さんは、持ち歌の前後でも笑顔になりましたね、、
持ち歌の時よりも、ものまねの方がスイッチが入るので、その落差が大きいので、前後の笑顔がなおさらいい感じです。
目を細めた笑顔にすいこまれました。

>他にビックリしたことが!
石原裕次郎(祐太郎ではない・笑)さんが浅丘ルリ子さんとデュエットする処で、日活のスター達が入場してきた時に。!。!!!?
もう一回巻き戻し。
ああ、そうだよな、桜田淳子さんが居る訳ない。
吉永小百合さんが桜田淳子さんに見えました。(^^ゞ

私も巻き戻しで見てみました。
一瞬、映りましたので、再度巻き戻して、コマ送りで、確認しました。
吉永小百合さん、綺麗ですね、、

>でも吉永さんの衣装が青くて、「サンタモニカの風」の淳子さんに似てませんでした?
って言うか淳子さんが小百合さんに似ているんですが・・。
あくまで僕の主観ですので。(^ω^)

衣装の感じも洋服の左上(向かって右)のところにアクセントがあり似ていますね、、、
髪の長さも同じくらいで、髪の分け方も似ています。
ですので、ぱっと見は、似ていますね、、

その後の映像の渡哲也さんが歌っている時のピアノを弾いている吉永小百合さんが素敵でした。
by sjghd (2016-01-11 09:17) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」を拝見しました。バイオグラフィーの情報量がすごいです。コツコツと更新に務めてこられた成果に敬意を表したいと思いますとともに知らない情報も多くあって感謝したい気持ちでいっぱいです。年末年始のテレビ放送で淳子さんに興味を持った人も多数見に来るのではないでしょうか?(Yahooで「桜田淳子ブログ」を検索したら「グッドバイハッピーデイズ」が1番に出てきましたので、、)
その人達が淳子さんの魅力をこのブログやサイトを通じてさらに知って、良い流れが加速することを願います。
サイトの名前を厚かましくも考えてみました。
①「桜田淳子 アゲイン、ワンスモア」一昨年ファンに復活した私のような人間としてはこんな感覚があります。
②「桜田淳子 青春後期」淳子さんもファンも気分はまだまだ青春、、でも後期かな、、てなことで「青春前期」の対となるようなアルバム企画が出てくればとも妄想しました。
⇒どれもイマイチなネーミングなのでスルーして下さい(^_^;)

(2)はバレンタインチョコでしたか、天使のくちびるにふれるかふれないか微妙な位置にありますね、、視線の先には淳子さん憧れの男性が、、それが桜えびさんだったとは、、。
モテキな時期の無い私には縁のないイベントでしたが、淳子さんからならたとえ義理チョコでも、、また妄想してしまいました。

「甦る歌謡曲」情報ありがとうございました。淳子さんのものまね映像、良かったですね。浅田美代子さんが歌う時の目の動きを大きな瞳で表現できていたように見えました。昭和の歌手は歌唱力も表現力も素晴らしかったと改めて思いました。私的には後のフォークのコーナーも懐かしかったです。またこういった番組が他局でも企画・放送されたらいいですね。

平井堅さんのラジオ番組動画サイトで聴きました。shout83さん情報ありがとうございました。淳子(ずんこさくらだ)さんを絶賛されてたのが嬉しいですね。「気まぐれヴィーナス」の淳子さんのようにセクシーでキュートでそれでいて清潔さもある歌手は今いるのでしょうか?

by Since1974 (2016-01-12 01:33) 

じゅんた

こんにちは、サイトの方拝見させてもらいまし、いつもながら素晴らしいですね、モノマネは良かったですね、一つ気になったのはモノマネの途中、カメラが会場を写したさい、ゲストの方たちが爆笑したことです、ちょうど淳子さんの声が裏返ったのでそれに対しての笑いなのかよくわかりませんでした。
どう思われますか?
by じゅんた (2016-01-12 14:26) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」を拝見しました。

わざわざありがとうございます。

>バイオグラフィーの情報量がすごいです。
コツコツと更新に務めてこられた成果に敬意を表したいと思いますとともに知らない情報も多くあって感謝したい気持ちでいっぱいです。

そう言っていただくと、苦労が報われます。
バイオグラフィーについては、2013年2月に大枠は、ブログでは、完成していましたが抜けがあったり、年度別には、なっていましたが、年度の中では、時系列には、なっていませんでした。
少しずつ、リバイスでしてきて、ひとまず、完成いたしました。
今後は、年度別レビューとより小さい細かい情報を載せるつもりです。


>年末年始のテレビ放送で淳子さんに興味を持った人も多数見に来るのではないでしょうか?
(Yahooで「桜田淳子ブログ」を検索したら「グッドバイハッピーデイズ」が1番に出てきましたので、、)

ソネットブログは、訪問者数、アクセス数がわかりますので、
実は、年末、年始で、訪問者数が増えたのです。
(普通は、増えませんが、、、)

> その人達が淳子さんの魅力をこのブログやサイトを通じてさらに知って、良い流れが加速することを願います。

特に、年末でのNHKでの9曲の放送と週刊現代での7ページのグラビアで良い流れになっていると思います。

>サイトの名前を厚かましくも考えてみました。
①「桜田淳子 アゲイン、ワンスモア」一昨年ファンに復活した私のような人間としてはこんな感覚があります。
②「桜田淳子 青春後期」淳子さんもファンも気分はまだまだ青春、、でも後期かな、、てなことで
「青春前期」の対となるようなアルバム企画が出てくればとも妄想しました。
⇒どれもイマイチなネーミングなのでスルーして下さい(^_^;)

いろいろ考えていただきありがとうございます。
まだ、中々いい案が見つかっていません。
参考にさせてください。

> (2)はバレンタインチョコでしたか、天使のくちびるにふれるかふれないか微妙な位置にありますね、、

淳子さん、気持ちをこめているのでしょう。

>視線の先には淳子さん憧れの男性が、、
それが桜えびさんだったとは、、。
モテキな時期の無い私には縁のないイベントでしたが、
淳子さんからならたとえ義理チョコでも、、また妄想してしまいました。

桜えびさんか天くちさんでしょうか、、
私も、淳子さんからのプレゼントなら、、、、、

> 「甦る歌謡曲」情報ありがとうございました。

最初は、私でしたが、最終的には、shout83さんから情報をいただきました。
shout83さんに感謝いたします。

>淳子さんのものまね映像、良かったですね。
浅田美代子さんが歌う時の目の動きを大きな瞳で表現できていたように見えました。

今回の映像は、動画サイトでもあまり観ない映像でしたので、貴重でした。
目の感じをまねしていましたね。
声、表情、振りとすべてをまねしていましたので、象印賞にします。

>昭和の歌手は歌唱力も表現力も素晴らしかったと改めて思いました。
私的には後のフォークのコーナーも懐かしかったです。

昭和の歌手は、いいですね、、波長が合います。
私もフォークは、良かったです。
ちょうどフォークが流行り出した世代ですので、すべての曲が良かったです。
「神田川」「戦争を知らない子供たち」「22才の別れ」「なごり雪」「心の旅」「裏切りの街角」は、保存用で、DISCに落としました。

>またこういった番組が他局でも企画・放送されたらいいですね。

「甦る歌謡曲」は、以前もやっていましたので、テレビ朝日では、またやるかもしれません。
他の局にもやって欲しいですが、使われる映像が、いつもの「わたしの青い鳥」ですので、他の放送局は、お宝映像を発掘して欲しいです。
テレビ朝日が、最近、このような番組で、お宝映像を放送してくれますので、敬意を表したいと思います。

>平井堅さんのラジオ番組動画サイトで聴きました。shout83さん情報ありがとうございました。

shout83さんの情報に感謝です。

>淳子(ずんこさくらだ)さんを絶賛されてたのが嬉しいですね。

平井さんが、なんで、”ずんこ”というのが不思議ですが、、

>「気まぐれヴィーナス」の淳子さんのようにセクシーでキュートで
それでいて清潔さもある歌手は今いるのでしょうか?

現在のアイドルは、詳しくないので、わかりませんが、
今は、グループのアイドルがほとんどですので、
ソロでは、たぶんいないでしょう。

P.S.

「顔で笑って」を遅ればせながら観はじめました。(まだ、第10回までしか観ていません。)
百恵さん、ミニスカートはいているし、初々しいです。
典型的な昭和のホームドラマで、すごく楽しんでします。
by sjghd (2016-01-12 20:02) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>サイトの方拝見させてもらいまし、いつもながら素晴らしいですね、

わざわざありがとうございます。
そう言っていただけると紹介して良かったです。

>モノマネは良かったですね、

はい。懐かしい映像ですし、、本当に良かったです。

>一つ気になったのはモノマネの途中、カメラが会場を写したさい、
ゲストの方たちが爆笑したことです、ちょうど淳子さんの声が裏返ったのでそれに対しての笑いなのかよくわかりませんでした。
どう思われますか?

笑いは、やらせですね、、
いわゆる「台本」だと思います。ウケ狙いですね、、
この笑いは、音程をはずしたところまで、まねていることに対しての笑いです。
確かに、浅田美代子さんは、歌がうまくないと言われていましたが、この笑いは失礼です。
(淳子さんが悪いわけでは、ありませんので、、)
当時は、そんな笑いなんかなかった思います。
当時は、よくものまねしたということで、拍手、賛辞でした。
この笑いは、番組のバラエティ化ですね、、

多少、声を裏返りましたが、そんな激しく音程がはずれたわけでは、ありません。
それなのに、全員が笑うというのは、不自然だと思います。
by sjghd (2016-01-12 20:14) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

10日(日)21時からTBS系列で放送された、新春ドラマ特別企画「最高のオヤコ」の中で「わたしの青い鳥」が使われていたそうです。私は観ていなくて、職場の百恵さんファンの先輩から連休明けに聞いて知りました。主演のシングルマザー役の藤山直美さんにとって娘(仲里依紗さん)は希望=「しあわせの青い鳥」であるというのがドラマのテーマになっていて、藤山直美さんが2回歌ってたそうです。YouTubeにドラマがアップされてましたので少し観ました。

https://www.youtube.com/watch?v=1heu2IdfjNw

1回目は9分40秒頃からで、後で淳子さん本人の声でないような微妙な高い声の歌が流れます。
2回目は1時間27分30秒頃からで、娘の結婚披露宴で歌いますが途中で娘も加わって2番まで、、感動のクライマックスシーンです。
(あまり書くとネタバレになりますね、すみません)

脚本の吉田紀子さんは調べると淳子さんの1歳年下のようで、「わたしの青い鳥」を使ったり、娘の交際相手役の役名が「淳平」だったりするのは桜田淳子さんを意識されているようにも思いました。

番組HPの視聴者の方の感想で
http://www.mbs.jp/saiko-oyako/message/
「わたしの青い鳥」を久しぶりに聞き、改めていい曲だなと、思いました。
とのコメントがあり、嬉しく思うとともに、これからも歌い継がれていく昭和の名曲の1つになるのだろうと感じました。

P.S.
「顔で笑って」を観たと過去にコメントしましたが、最初の2回とラスト4回だけしか録画してなくて全回観たのではなく、、すみません(^_^;)が、セーラー服やバレー部活の百恵さんが良かったです。自分の曲をギターで弾き語りするシーンもありました。仰るとおり、昭和のホームドラマは安心して楽しめていいですね、、

by Since1974 (2016-01-13 01:38) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。サイトを拝見しました。
バイオグラフィーの緻密さと情報量の多さに感服しました。素晴らしいです。
淳子さんファンの間では、山川出版社の歴史教科書のような存在(?)になると思います。
(2)はバレンタインチョコだったのですね。
バレンタインは、義理チョコ以外もらったことのない私には無縁のものでしたが、もし、淳子さんからもらえたとしたら(ありえないですが)、もったいなくて食べられないと思います。
週末に「甦る歌謡曲」をじっくり見たのですが、淳子さんの肩のラインがとても奇麗だと感じましたね。
淳子さんというと「脚線美」が有名ですが、今回の映像では肩のラインに惹かれました。
ものまねの部分以外では、やはり吉永小百合さんが奇麗でしたね。私は楽器は何もできないので、ピアノを弾く吉永さんに見とれてしまいました。
ちなみに、ピアノが上手な女優さんというと松下奈緒さんがいますよね、私は松下さんも大好きです。(淳子さんほどではありませんが・・・)
「天は二物を与えず」などと言いますが、吉永さんや松下さんには当てはまりませんね。
ところで、芸能界は、SMAP解散の話題で持ちきりですね。
特に好きでも嫌いでもありませんが、一つの時代が終わるということなんでしょうね。
グループにとって、解散は避けられないものですし、年齢的にもグループで活動する時期を過ぎたという感じなんでしょうね。
by dunsford (2016-01-13 20:44) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>10日(日)21時からTBS系列で放送された、新春ドラマ特別企画「最高のオヤコ」の中で「わたしの青い鳥」が使われていたそうです。
私は観ていなくて、職場の百恵さんファンの先輩から連休明けに聞いて知りました。
主演のシングルマザー役の藤山直美さんにとって娘(仲里依紗さん)は
希望=「しあわせの青い鳥」であるというのがドラマのテーマになっていて、藤山直美さんが2回歌ってたそうです。

情報ありがとうございます。
さすがに、このドラマは、観ていませんでした。
職場の先輩もいい情報を教えてくれますね、
確か「しあわせの青い鳥」は、、古いお話にもありますね、、

>YouTubeにドラマがアップされてましたので少し観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=1heu2IdfjNw
1回目は9分40秒頃からで、後で淳子さん本人の声でないような微妙な高い声の歌が流れます。
2回目は1時間27分30秒頃からで、娘の結婚披露宴で歌いますが
途中で娘も加わって2番まで、、感動のクライマックスシーンです。
(あまり書くとネタバレになりますね、すみません)

紹介ありがとうございます。
それも、わざわざ目安の時間まで、、、
動画サイトで、観ることができました。
2回とも、長い時間、使われていました。
このような重大な場面のクライマックスシーンに大々的に「わたしの青い鳥」が扱われるのは、いやすごいです。
「わたしの青い鳥」が主役でしたね、、、
これで、「わたしの青い鳥」が若い人にも認知されるのではないでしょうか、、


>脚本の吉田紀子さんは調べると淳子さんの1歳年下のようで、
「わたしの青い鳥」を使ったり、娘の交際相手役の役名が「淳平」だったりするのは桜田淳子さんを意識されているようにも思いました。

同じ世代だと、そうなりますね、、
「淳平」が「純平」でないので、意識していると思います。
「わたしの青い鳥」をドラマのテーマに使ったので、「淳平」を使ったと思います。

>番組HPの視聴者の方の感想で http://www.mbs.jp/saiko-oyako/message/
「わたしの青い鳥」を久しぶりに聞き、改めていい曲だなと、思いました。 とのコメントがあり、
嬉しく思うとともに、これからも歌い継がれていく昭和の名曲の1つになるのだろうと感じました。

番組HPの紹介ありがとうございます。
確認できました。
投稿日が1月12日のペンネームがM××××0の方ですね、、
「わたしの青い鳥」は、最優秀新人賞を獲りましたし、淳子さんの一番の代表曲ですので、今後も歌い継がれ、語り継がれるでしょう。

>P.S. 「顔で笑って」を観たと過去にコメントしましたが、
最初の2回とラスト4回だけしか録画してなくて全回観たのではなく、、
すみません(^_^;)が、セーラー服やバレー部活の百恵さんが良かったです。
自分の曲をギターで弾き語りするシーンもありました。
仰るとおり、昭和のホームドラマは安心して楽しめていいですね、、

「顔で笑って」を見るのを今は、楽しみです。
「顔で笑って」では、昭和の俳優さんがそれぞれいい味出しています。
2月にTBSチャンネルで再放送があるようです。

by sjghd (2016-01-13 20:51) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>サイトを拝見しました。
バイオグラフィーの緻密さと情報量の多さに感服しました。素晴らしいです。
淳子さんファンの間では、山川出版社の歴史教科書のような存在(?)になると思います。

ありがとうございます。
バイオグラフィーは、これからの少しずつ、小さい情報を取り込み、加筆していきます。
サイトも充実していきますが、ブログの方が中心であることは、変わりません。


>(2)はバレンタインチョコだったのですね。

そのようです。少し時期的に、フライングしてしまいました。

>バレンタインは、義理チョコ以外もらったことのない私には無縁のものでしたが、
もし、淳子さんからもらえたとしたら(ありえないですが)、もったいなくて食べられないと思います。

義理チョコでももらえれば、いいですよ、、
淳子さんからもらえれば、皆さん、本望ですね、、、万一(If)もらえたら、私は、食べてしまいますが、

>週末に「甦る歌謡曲」をじっくり見たのですが、淳子さんの肩のラインがとても奇麗だと感じましたね。
淳子さんというと「脚線美」が有名ですが、今回の映像では肩のラインに惹かれました。

肩のライン???
いや恐れいりました。注目するポイントが、違いますね、、
再度、観なおしました。
肩を大胆に出していました。すごーく魅力的です。
今後は、肩のラインも注目したいと思います。

>ものまねの部分以外では、やはり吉永小百合さんが奇麗でしたね。私は楽器は何もできないので、
ピアノを弾く吉永さんに見とれてしまいました。

私は、小さい時は、オルガン(ピアノ)を習っていましたが、まったく音楽の素養がないです。
この吉永小百合さんのピアノは、以前も、観たことがありますが、いや綺麗です。
この場面も、DISCには、保存しました。

>ちなみに、ピアノが上手な女優さんというと松下奈緒さんがいますよね、
私は松下さんも大好きです。(淳子さんほどではありませんが・・・)
「天は二物を与えず」などと言いますが、吉永さんや松下さんには当てはまりませんね。

松下奈緒さんは、確か、NHKの「思い出のメロディー」で、ピアノを演奏していましたね、、
(観ていたので、、覚えています。)
「思い出のメロディー」の司会も、すごくうまくこなしていた印象があります。
松下奈緒さんは、Wikiによると、日本の女優、ピアニスト、作曲家、歌手になっていますので、多才ですね、、

>ところで、芸能界は、SMAP解散の話題で持ちきりですね。
特に好きでも嫌いでもありませんが、一つの時代が終わるということなんでしょうね。
グループにとって、解散は避けられないものですし、
年齢的にもグループで活動する時期を過ぎたという感じなんでしょうね。

いや、スポーツ新聞は、1面を飾っていました。
私もSMAPには、特に、特別な意識は、ありませんが、、まあ、長く続いたと思います。
あまり、メンバー同志は、仕事仲間という感覚で、親しくは、ないようですし、、実質、ほとんど、個人で、活動していますからね、、、
by sjghd (2016-01-13 21:27) 

したき者天くち、何がしたいかって、そりゃあもお(笑)

>下着物天くちさん、実は淳子さんに「秘密よ。」と言われていたんですけど、淳子さんが持っているチョコレートは僕が貰う予定なんです。

>>視線の先には淳子さん憧れの男性が、、
それが桜えびさんだったとは、、。
モテキな時期の無い私には縁のないイベントでしたが、
淳子さんからならたとえ義理チョコでも、、また妄想してしまいました。

>桜えびさんか天くちさんでしょうか、、
私も、淳子さんからのプレゼントなら、、、、、

こんばんは。上着物ならぬ下着者の天くちです。
みなさんが尾頭サイトへの称賛とコアな淳子ちゃん讃歌で盛り上がっているときにKYでなんですが、名前がでたので願望もこめて反応しておこうかと、、、

バレンタインチョコは淳子界の大先輩である桜えびさんにお譲りしておきます。 40年前のチョコはお腹に自信がないので(苦笑)
桜えびさんが40年前のチョコをもろたあと、現在のチョコをいただくことにします。そううまくいくでしょうか?それとも~~、、、

次回、淳子ちゃんのリサイタル開催の折は、CD封入特典は淳子の手作りチョコを希望します。 グリコの回し者?(笑) 


by したき者天くち、何がしたいかって、そりゃあもお(笑) (2016-01-14 23:09) 

sjghd

したき者天くち、何がしたいかって、そりゃあもお(笑)さん こんばんは。

名前が長すぎます。(笑)

>上着物ならぬ下着者の天くちです。
みなさんが尾頭サイトへの称賛とコアな淳子ちゃん讃歌で盛り上がっているときにKYでなんですが、名前がでたので願望もこめて反応しておこうかと、、、

最後にやっと、登場ですね、、
ありがとうございます。

>バレンタインチョコは淳子界の大先輩である桜えびさんにお譲りしておきます。 
40年前のチョコはお腹に自信がないので(苦笑)
桜えびさんが40年前のチョコをもろたあと、現在のチョコをいただくことにします。
そううまくいくでしょうか?それとも~~、、、

過去を捨て、現在をいただく、、
過去あっての現在ですので、それともの方ですかね、、、

>次回、淳子ちゃんのリサイタル開催の折は、CD封入特典は淳子の手作りチョコを希望します。 

手作りチョコなら、売れるでしょう。私も買います。

>グリコの回し者?(笑) 

チョコは、グリコとは、限りませんので、、、

by sjghd (2016-01-14 23:26) 

義理チョコでも余暇拳暮れ天くち


>名前が長すぎます。(笑)

こんども長そうです。コンド~です(苦笑)



>最後にやっと、登場ですね、、
ありがとうございます。

え?もう最後? んん、あしたは金曜日かあ、、、





>過去を捨て、現在をいただく、、
過去あっての現在ですので、それともの方ですかね、、、


ということは、うまくいかないということ?、、(涙)

 

>手作りチョコなら、売れるでしょう。私も買います。

食品衛生法にとおるかな、、、コンプライアンスやかましいですよ(笑)



>チョコは、グリコとは、限りませんので、、、

♪10円あ~ったら、チロルチョコ、、かな?(笑)

おやすみなさい、また明晩。。。
by 義理チョコでも余暇拳暮れ天くち (2016-01-14 23:43) 

sjghd

by 義理チョコでも余暇拳暮れ天くちさん こんばんは。

>>名前が長すぎます。(笑)
>こんども長そうです。コンド~です(苦笑)

名前長くても最後は、天くちさんがつくので、、OKです。

>>最後にやっと、登場ですね、、
ありがとうございます。
>え?もう最後? んん、あしたは金曜日かあ、、、

金曜日です。
1週間のご無沙汰でした。になりますので、、、

>>過去を捨て、現在をいただく、、
過去あっての現在ですので、それともの方ですかね、、、
>ということは、うまくいかないということ?、、(涙)

世の中、そう簡単には、うまくいきませんので、、
 
>>手作りチョコなら、売れるでしょう。私も買います。
>食品衛生法にとおるかな、、、コンプライアンスやかましいですよ(笑)

コンプライアンスは、ありますね、、、
淳子さん監修のチョコなら大丈夫でしょう。

>>チョコは、グリコとは、限りませんので、、、
>♪10円あ~ったら、チロルチョコ、、かな?(笑)

天くちさんは、チョコでは、チロルチョコになりますか、、

>おやすみなさい、また明晩。。。

おやすみなさい。
明晩?
明晩は、最後でなく、一番で、お願いします。(笑)
by sjghd (2016-01-15 00:06) 

shout83

こんにちは、

sjghdさん、Since1974さん、ドラマ『最高のオヤコ』の情報ありがとうございます。
コメントにあるリンクのYOUTUBEは削除されていましたけどTBSオンデマンドで観ることができました。
桜田淳子さん歌唱の「わたしの青い鳥」が流れたのは1か所だけでしたけど、藤山直美さんが「わたしの青い鳥」を歌っているシーンは回想シーンも合わせて全部で4か所確認できました。
ドラマ中で一部分だけとはいえ地上波で淳子さんの歌が流れたことは嬉しいです。
これも昨年暮れからの一連のいい流れの一環と思って今年の今後に期待したいです。

ドラマの初めの方は藤山直美さん、仲里依紗さんの少しオーバー気味の演技が気になりましたけど、後半の藤山直美さんは圧巻でした。
結構感動するシーンもありました。
私は泣きはしませんでしたけどsjghdだったらきっと感涙でしょうね。

後ほど最新記事の方にもコメントさせていただきます。

by shout83 (2016-01-16 09:27) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>Since1974さん、ドラマ『最高のオヤコ』の情報ありがとうございます。
コメントにあるリンクのYOUTUBEは削除されていましたけど
TBSオンデマンドで観ることができました。

TBSデマンドでも観れるですね、、情報ありがとうございます。
わざわざ、TBSデマンド(432円)で、観るとは、さすがですね、、
「TVer」のサイトを調べてみましたが、「最高のオヤコ」は、なかったです。

>桜田淳子さん歌唱の「わたしの青い鳥」が流れたのは1か所だけでしたけど、藤山直美さんが「わたしの青い鳥」を歌っているシーンは回想シーンも合わせて全部で4か所確認できました。
ドラマ中で一部分だけとはいえ地上波で淳子さんの歌が流れたことは嬉しいです。

紹介ありがとうございます。
淳子さん歌唱の「わたしの青い鳥」は、音声のみでしょうか?映像付き音声でしょうか?
そうすると全部で、5回、「わたしの青い鳥」が登場なんですね、、、
5回だとすると、「わたしの青い鳥」は、完全にドラマのキーワードですね、、

>これも昨年暮れからの一連のいい流れの一環と思って今年の今後に期待したいです。

昨年も1年間よかったですし、今年の1年も期待したいですね、、

>ドラマの初めの方は藤山直美さん、仲里依紗さんの少しオーバー気味の演技が気になりましたけど、
後半の藤山直美さんは圧巻でした。
結構感動するシーンもありました。
私は泣きはしませんでしたけどsjghdだったらきっと感涙でしょうね。

新春の特別ドラマで、テーマが親子の愛情を扱っているので感動する場面もあるのでしょうね、、
涙腺が緩いので、たぶん感動して、、、
by sjghd (2016-01-16 14:33) 

shout83

すみません。
呼び捨てになってましたm(_ _)m
by shout83 (2016-01-16 19:38) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>すみません。
呼び捨てになってましたm(_ _)m

気づきませんでしたし、
私もよく間違えますので、まったく問題ありませんので、、

by sjghd (2016-01-16 20:16) 

shout83

こんにちは、

>わざわざ、TBSデマンド(432円)で、観るとは、さすがですね、、

GYO!でTポイント使って観たので実支出はないです(^_^)


>淳子さん歌唱の「わたしの青い鳥」は、音声のみでしょうか?映像付き音声でしょうか?
>そうすると全部で、5回、「わたしの青い鳥」が登場なんですね、、、

出演者(主に藤山直美さん)の歌が4回で+音声のみの淳子さん歌唱「わたしの青い鳥」が流れるのが1回です。
具体的には、
1回目は、藤山直美さんと仲里依紗さん親子が夜道を歩きながらのシーンで藤山直美さんが歌います。
同じシーンで藤山直美さんの歌の後に淳子さん歌唱「わたしの青い鳥」が流れます。
2回目はドラマ中盤、藤山尚美さんが自転車を押して自宅に帰ってくるシーンで少し口ずさんでます。
3回目は仲里依紗さんが母親のことを考えているときに藤山尚美さんの歌が流れます。
4回目はSince1974さん情報にあったクライマックスの結婚披露宴シーンで藤山尚美さんと途中からは仲里依紗さんと歌います。


それと、藤山直美さんが経営している居酒屋の店内に昔のレコードのジャケットやポスターが飾ってあるんですけど、その中に浅田美代子さんの「赤い風船」のLPジャケット、「ひとりっ子甘えっ子」のシングルジャケットらしいものもありました。
しっかり確認した訳ではないですけど桜田淳子さんのものはなかったように思います。
by shout83 (2016-01-17 09:30) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>わざわざ、TBSデマンド(432円)で、観るとは、さすがですね、、
>GYO!でTポイント使って観たので実支出はないです(^_^)

Tポイントですか。。
TUTAYAやファミマで使えるので、私も、加入したくなってきました。


>>淳子さん歌唱の「わたしの青い鳥」は、音声のみでしょうか?映像付き音声でしょうか?
そうすると全部で、5回、「わたしの青い鳥」が登場なんですね、、、
>出演者(主に藤山直美さん)の歌が4回で+音声のみの淳子さん歌唱「わたしの青い鳥」が流れるのが1回です。
具体的には、
1回目は、藤山直美さんと仲里依紗さん親子が夜道を歩きながらのシーンで藤山直美さんが歌います。
同じシーンで藤山直美さんの歌の後に淳子さん歌唱「わたしの青い鳥」が流れます。
2回目はドラマ中盤、藤山尚美さんが自転車を押して自宅に帰ってくるシーンで少し口ずさんでます。
3回目は仲里依紗さんが母親のことを考えているときに藤山尚美さんの歌が流れます。
4回目はSince1974さん情報にあったクライマックスの結婚披露宴シーンで
藤山尚美さんと途中からは仲里依紗さんと歌います。

紹介ありがとうございます。
5回も流れるのは、「わたしの青い鳥」は、完全にドラマの主役ですね、


>それと、藤山直美さんが経営している居酒屋の店内に昔のレコードのジャケットやポスターが飾ってあるんですけど、
その中に浅田美代子さんの「赤い風船」のLPジャケット、
「ひとりっ子甘えっ子」のシングルジャケットらしいものもありました。
しっかり確認した訳ではないですけど桜田淳子さんのものはなかったように思います。

え!!!
「わたしの青い鳥」をこれだけ流すのに、店内に淳子さんのジャケットにしなかったのは、何かあるのですかね、、
ただ、用意できなかったのか、、、
浅田美代子さんのジャケットは、あって良かったです。
by sjghd (2016-01-17 10:36) 

shout83

こんにちは、

>Tポイントですか。。
>TUTAYAやファミマで使えるので、私も、加入したくなってきました。

私はTポイントを結構活用してますね。
買い物や外食はできるだけTポイント連携している店を使うようにしてるおかけでそれなりに貯まります。
ちなみに私はTポイントの回し者ではないです(笑)


>え!!!
>「わたしの青い鳥」をこれだけ流すのに、店内に淳子さんのジャケットにしなかったのは、何かあるのですかね、、
>ただ、用意できなかったのか、、、
>浅田美代子さんのジャケットは、あって良かったです

隅々までしっかり観たわけではないので見逃してるかもしれません。
黄色いTシャツの女性のポスターが遠目で角度的なものもあって一瞬桜田淳子さんかなと思いましたけど、巻き戻したらアップで映っている箇所があって榊原郁恵さんでした。
他にキャンディーズ、中森明菜さん、浅野ゆう子さんもあったような・・・

関係ないですけど、店内には阪神タイガースのメガホンやタオルも有りました(笑)
by shout83 (2016-01-17 12:18) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>Tポイントですか。。
TUTAYAやファミマで使えるので、私も、加入したくなってきました。
>私はTポイントを結構活用してますね。
買い物や外食はできるだけTポイント連携している店を使うようにしてるおかけでそれなりに貯まります。
ちなみに私はTポイントの回し者ではないです(笑)

ポイントはチリツモですので、合わせると結構な金額になりますので、、
ファミマでポイントカード(クレジットカードでなく)をつくろうかと思っています。

>>え!!!
「わたしの青い鳥」をこれだけ流すのに、店内に淳子さんのジャケットにしなかったのは、何かあるのですかね、、
ただ、用意できなかったのか、、、
浅田美代子さんのジャケットは、あって良かったです
>隅々までしっかり観たわけではないので見逃してるかもしれません。
黄色いTシャツの女性のポスターが遠目で角度的なものもあって一瞬桜田淳子さんかなと思いましたけど、
巻き戻したらアップで映っている箇所があって榊原郁恵さんでした。
他にキャンディーズ、中森明菜さん、浅野ゆう子さんもあったような・・・

わざわざ確認ありがとうございます。
結構たくさんのアイドルが飾られているのですね、、

>関係ないですけど、店内には阪神タイガースのメガホンやタオルも有りました(笑)

このドラマは、MBSテレビ(大阪のテレビ局)が制作なんで、舞台が大阪なんでしょうかね、、

by sjghd (2016-01-17 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0