SSブログ

冬の桜田淳子さんin大和路(茶系の淳子さん)(その3)と”さくらんぼ”から [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

12月になり、そろそろ寒くなってきました。
「ジョイフル大和路」と題して冬の17才の淳子さんです。
茶系で、コーディネートしています。

(1)茶店でぜんざい3杯おかわりと書いてあります。

大和路2.jpg

(2)

大和路.jpg

(3)

大和路3.jpg

(4)春になれば、18才。複雑な気持ち。あんなに大人になりたくてしようがなかったのに急に恐しくなってきたとあります。

大和路4.jpg


●”1枚の写真”コーナーです。

こちらも茶系で、コーディネートしています。

冬茶.jpg

茶系は、コーディネートが難しいですね、、
私は、スーツでは、茶系は、持っていません。

以前も紹介しましたが、冬の歌(ウィンターソング)人気曲です。

冬の歌(ウィンターソング)人気曲投票ランキング
http://www.rankingbook.com/category/music/winter/favorite/

「冬色の街」が入っています。

冬の桜田淳子さんを下記で以前紹介しています。

・冬の桜田淳子さん(赤の淳子さん)その2
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

・冬の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06


●”さくらんぼ”コーナーです。
さくらんぼ21号からです。
1976年の10月に書いたメッセージです。

(5)

さくらんぼ21-1976.jpg

(6)

さくらんぼ21-1976-2.jpg

(7)

さくらんぼ21-1976-3.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・shout83さんから情報をいただいた
12月2日(水)21:00 BSジャパン 「徳光和夫の名曲にっぽん」ですが、
番組MCの森恵さんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌いました。
特に、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」の話は、ありませんでしたが、
徳光さんが「桜田淳子さんが歌いまして大ヒットしましたしあわせ芝居を、、、」という紹介をしてくれました。

・12月7日(月~金)17:00 時代劇専門チャンネル 「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当

・12月7日(月) 21:00 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」
・12月12日(土) 6:30 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、、
・12月13日(日)19:00 BSジャパン 懐かしの~ヤンヤン歌うスタジオ
→「ヤンヤン歌うスタジオ 復活コンサート」にタイトルが変わったようです。
http://www.bs-j.co.jp/official/yanyan2015/

・12月22日(火)5:45 テレ朝Ch2 ご存知!旗本退屈男3「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」

・1月  TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」

●shout83さんから情報をいただきました。(12/6追記)

・11月13日(金)テレビ朝日のタモリ倶楽部の「江東区の区歌を勝手に作ろう」で"23区で唯一歌のない江東区の為に江東区の区歌を勝手に作ろう"というナレーショーンのバックに「わたしの青い鳥」の一部"♪クック クック クック クック"が流れました。(冒頭から1分30秒くらいの所)
・11月27日(金)テレビ朝日のタモリ倶楽部の「日本一の地形模型 荒川大模型173」で
模型の場所を指して荒川の起点を説明しているときに「サンタモニカの風」の一部""♪来て 来て 来て 来て"が流れました。(冒頭から5分くらいの所)

●前記事のクイズの皆様からいただいた回答の結果と正解の発表を行います。
クイズへ参加していただいた方、ありがとうございました。

[問題:この卓上カレンダーは、当時、いくらでしょうか?]

皆さんからいただいた回答は、

じゅんたさん 480円
チューリップさん780円
小がめらさん500円
桜えびさん 1250円
Since1974さん 750円
天くちさん 500円

でした。

正解は、、

(A)

正解.jpg


イラストかわいいですね、、

350円でした。
やはり、当時は、安かったです。
一番、近かったのは、じゅんたさんでした。

ということで、卓上スポーツカレンダーでの
桜田淳子マイスターは、桜えびさんと小がめらさんとじゅんたさんです。

●その他
・12月は、 1970年代のレコード大賞の放送は、ありませんが、「顔で笑って」が放送されますので、TBSチャンネルに加入する予定です。

・FNS歌謡祭で、中山美穂さんが18年ぶり歌ったということで、視聴率番組最高の20.2%を記録しました。
今年の8月に、高田みづえさんが「思い出のメロディー」で、復活したように、昔のアイドルが復活して欲しいです。

●スポーツ
・フィギュアスケートグランプリファイナル
12月11日(金) 20:00 テレビ朝日 男子ショートプログラム
12月12日(土) 18:56 テレビ朝日 女子ショートプログラム
12月13日(日) 18:57 テレビ朝日 男子フリー、女子フリー

・野球 ストーブリーグ
前田健がポスティングシステムを利用してのメジャー移籍が確定。
松田よりは、活躍できると思いますが、メジャーでどうでしょうか。。

中日のルナ、ロッテもクルーズ、DeNAのバルディリス、阪神のマートンの退団が決まりました。
どこかの球団が、獲得するかもしれません。


脇谷は、巨人
藤川は、阪神
和田は、ソフトバンク
今江は、楽天
高橋は、阪神
に入団が決まりました。

nice!(2)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 32

天くちマイスター復帰ならず者

こんばんは。
下敷きの値段にしとけば、、、

最初は300円と思ったんですが、、、
表紙を忘れてた。50円の7枚で350円、、、

む、無念(T ^ T)
by 天くちマイスター復帰ならず者 (2015-12-04 21:37) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

またまた、ハズレでした、、、
今回の淳子さん、(1)(2)(3)は、とってもキュートで。。
茶系の淳子さんいいですね~(o^-^o)

で、大和路って奈良の甘味処ですよね。
私、5年前だったか遷都1300年で奈良に行ったんです。
中学の修学旅行以来、東大寺や法隆寺も行きまして、、、
暑い夏だったので、せんと君(角がある、ゆるキャラ)が出てこなくて残念(>_<)
あーー、でも淳子さんの行かれた、ぜんざいのお店、有名なお店なはずですから、
知ってたら、探して寄ったかも~って。。

前回の月9の桜庭潤子の話ですが、、
石原さとみさんは、今、ホリプロの稼ぎ頭ですから、
ホントは山渕を主役にしたかったかもしれませんね。
でも、原作コミックあってドラマですから。
そのコミック原作者の相原さんの年齢は、わかりませんが、
漫画家デビューを考えると、40才代のような気がします。
そう考えると、淳子&百恵&昌子、ってホント凄いですよね~。


FNS歌謡祭、ちょーどチャンネル変えたら、中山美穂さんでした。
ミポリン、、、どうなんでしょうか、、、、、




by チューリップでございます。。 (2015-12-04 21:39) 

sjghd

天くちマイスター復帰ならず者さん こんばんは。

復帰ならなくても、前マイスターですので、、、

>下敷きの値段にしとけば、、、

”たられば”でしょうか、、、

>最初は300円と思ったんですが、、、

中学生、高校生が、買うことができる値段がポイントでした。

>表紙を忘れてた。50円の7枚で350円、、、
む、無念(T ^ T)

卓上カレンダーのケースがあるのですが、、、
45円×7枚+35円でしょうか、、、
by sjghd (2015-12-04 21:58) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、ハズレでした、、、

サンミュージュックから発売なので、良心的な値付けなんですね、、
さすが、サンミュージュックです。

>今回の淳子さん、(1)(2)(3)は、とってもキュートで。。

17才の淳子さん、かわいいです。

>茶系の淳子さんいいですね~(o^-^o)

若くて、茶系は、難しいと思いますが、、
淳子さんは、何でも合います。
私は、茶系は、厳しいです。

>で、大和路って奈良の甘味処ですよね。

そうでしたか。。。
だから、淳子さん茶店でぜんざい3杯なんですね、、

>私、5年前だったか遷都1300年で奈良に行ったんです。

710年の平城京で、2010年が遷都1300年ということですね、、
710年の年号は、納豆にかけて、小学生の時、暗記していました。

>中学の修学旅行以来、東大寺や法隆寺も行きまして、、、
暑い夏だったので、せんと君(角がある、ゆるキャラ)が出てこなくて残念(>_<)

奈良への旅行。風情に富んでいます。
せんと君は、公式マスコットキャラクターのようで、、、
私の中学の修学旅行は、たぶん、金沢でした。

>あーー、でも淳子さんの行かれた、ぜんざいのお店、有名なお店なはずですから、知ってたら、探して寄ったかも~って。。

今でもあるといいですね、、
あれば、行ってみたいです。

>前回の月9の桜庭潤子の話ですが、、
石原さとみさんは、今、ホリプロの稼ぎ頭ですから、
ホントは山渕を主役にしたかったかもしれませんね。

石原さとみさんは、ホリプロだったですね、、
ホリプロにしてみれば、なぜ、山渕百絵でなく、桜庭潤子なんだという感じでしょうか、、、

>でも、原作コミックあってドラマですから。

ホリプロでも原作をくずせなかったですね、、

>そのコミック原作者の相原さんの年齢は、わかりませんが、
漫画家デビューを考えると、40才代のような気がします。
そう考えると、淳子&百恵&昌子、ってホント凄いですよね~。

私も、相原さんは、我々の世代では、ない感じがします。
それだけ、中三トリオの与えた社会的影響は、大きかった思います。

>FNS歌謡祭、ちょーどチャンネル変えたら、中山美穂さんでした。
ミポリン、、、どうなんでしょうか、、、、、

私も「徳光和夫の名曲にっぽん」を観たあと、チャンネルを変えて、生で、観ていました。
中山美穂さん、口パクでなくしっかり歌ってくれました。声量は、微妙でしたが、、
ネットでも今回の出演は、話題になりました。
by sjghd (2015-12-04 22:35) 

じゅんた

こんばんは、クイズ一番近くて嬉しいです。
500円にせず480円としたのが、良かったです。

旗本退屈男は多分見てないように思うので楽しみです。

前田は、2年程、日本で引っ張ったのがあざとならなければ良いのですが、とにかく
中4日ですから、これは本当にきついと思います。
個人的には松田に頑張ってもらいたいのですが、キャラ的にも川崎に似ているので
不安です・・・
by じゅんた (2015-12-05 00:02) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>クイズ一番近くて嬉しいです。
500円にせず480円としたのが、良かったです。

今回は、良かったですね、、、
リーズナブルな値段設定でした。

>旗本退屈男は多分見てないように思うので楽しみです。

今年の2月21日(土)に放送しましたが、見逃しましたか、、、
淳子さんの出番も多いので、ぜひ、観てください。

>前田は、2年程、日本で引っ張ったのがあざとならなければ良いのですが、とにかく中4日ですから、これは本当にきついと思います。

2年程前と今シーズンは、同じような成績でした。
2年程前だと、まだ、広島で、6年間しか投げていないので、広島としては、出せないでしょう。
2年後、FAで、出ていくより、ポスティングシステムを使えば
球団に20億以上のいお金が入りますので、広島球団は、容認したと思います。
27歳なので、メジャーにとっては、魅力ある投手だと思います。

中4日で、ヒジを壊さないかが心配です。
前田は、登板間隔を空けた方がいいピッチングをしていたと思います。

>個人的には松田に頑張ってもらいたいのですが、キャラ的にも川崎に似ているので不安です・・・

今年は、本塁打が35本打てましたが、松田は、松井のようにホームランバッターでもなく
青木(イチローは別格)のようにアベレージバッターでもありません。
どちらか秀でていればいいのですが、、
.280 20本塁打の普通の選手です。ですので、メジャーでは、成績が落ちますので、厳しいです。

青木 日本.329→MLB .287
松田 日本.277→MLB ?

キャラ的には、明るい性格なので、、、

by sjghd (2015-12-05 08:54) 

shout83

こんにちは、

今回の写真は変顔しているのが多い感じですね。
でも桜田淳子さんの場合は変顔しても可愛いです(^_^)

淳子さん17才の冬ということは「ゆれてる私」を歌ってた頃ですかね。
私は丁度この年、中学の修学旅行で奈良・京都に行きました。
奈良では、ちょっと他校の生徒ともめた何んてこともありました・・・
今となっては懐かしいです。


『徳光和夫の名曲にっぽん』では特に桜田淳子さんと「しあわせ芝居」に関する話題はでなかったですね。
でも徳光さんの紹介の仕方は良かったです。
それから私は森恵さんを知らなかったですけど森恵さんの「しあわせ芝居」は思っていたよりよかったと思います。
当然、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が一番ですけどね。


中山美穂さんは、本格的に歌手復帰みたいな話もあるみたいですけど、個人的にはあの歌唱を観た限りだとどうなのかなと思いました。
久しぶりで緊張していたようにも見えたので本格復帰となればそれなりに練習するとは思いますけど・・・


どうでもいい桜田淳子さん関連情報ですけど、
11月13日『タモリ倶楽部』「江東区の区歌を勝手に作ろう」で"23区で唯一歌のない江東区の為に江東区の区歌を勝手に作ろう"というナレーショーンのバックに「わたしの青い鳥」の一部"♪クック クック クック クック"が流れました。
11月27日『タモリ倶楽部』「日本一の地形模型 荒川大模型173」で模型の場所を指して荒川の起点を説明しているときに「サンタモニカの風」の一部""♪来て 来て 来て 来て"が流れました。
ちなみに両方ともYOUTUBEにもあります。
by shout83 (2015-12-05 11:56) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>今回の写真は変顔しているのが多い感じですね。
でも桜田淳子さんの場合は変顔しても可愛いです(^_^)

変顔と言えば、いつか紹介したいと思っているのがあります。
来年になってしまうか、わかりませんが、紹介したいと思います。

>淳子さん17才の冬ということは「ゆれてる私」を歌ってた頃ですかね。

そのとおりだと思いますが、撮影は、冬では、なく11月ごろかもしれません。

>私は丁度この年、中学の修学旅行で奈良・京都に行きました。

shout83さんも修学旅行が奈良・京都でしたか。。
私は、金沢と書きましたが、中学の修学旅行は、調べてみると能登、飛騨でした。

>奈良では、ちょっと他校の生徒ともめた何んてこともありました・・・
今となっては懐かしいです。

え!!!やはり(笑)
私なんかは、気が弱ったので、そういったことは、避けていました。

>『徳光和夫の名曲にっぽん』では特に桜田淳子さんと「しあわせ芝居」に関する話題はでなかったですね。
でも徳光さんの紹介の仕方は良かったです。
それから私は森恵さんを知らなかったですけど森恵さんの「しあわせ芝居」は思っていたよりよかったと思います。
当然、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が一番ですけどね。

桜田淳子さんと「しあわせ芝居」に関する話題を少しだけ、期待していたのですが、残念です。
徳光さんの紹介は、”大ヒットしました”が、良かったです。
森恵さんは、しっかり「しあわせ芝居」を歌ってくれました。
以前、クミコさんがBS日本のうたでも、「しあわせ芝居」を歌ってくれました。
「しあわせ芝居」は、「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」と並んで、
桜田淳子さん3大代表曲ですね、、

なんで、森恵さんが「しあわせ芝居」を歌ったかは、わかりませんが、
森恵さんに歌って欲しい歌を、徳光さんが、選曲(リクエスト)した感じがしますが、、

>中山美穂さんは、本格的に歌手復帰みたいな話もあるみたいですけど、
個人的にはあの歌唱を観た限りだとどうなのかなと思いました。
久しぶりで緊張していたようにも見えたので本格復帰となればそれなりに練習するとは思いますけど・・・

ちょっと、声量がなかったですが、
18年ぶりですので、まあ、仕方がないかと、、、
森昌子さんも復帰の時は歌唱力は、戻っていなかったし、、
いずれにせよ、歌を休んでいた人が、復帰して歌ってくれるとうれしいですね、、

>どうでもいい桜田淳子さん関連情報ですけど、
11月13日『タモリ倶楽部』「江東区の区歌を勝手に作ろう」で"23区で唯一歌のない
江東区の為に江東区の区歌を勝手に作ろう"というナレーショーンのバックに「わたしの青い鳥」の一部"♪クック クック クック クック"が流れました。

紹介ありがとうございます。
冒頭から、1分30秒くらいのところで確認できました。
”区歌”と”クック”をかけた感じですね、、

>11月27日『タモリ倶楽部』「日本一の地形模型 荒川大模型173」で模型の場所を指して
荒川の起点を説明しているときに「サンタモニカの風」の一部""♪来て 来て 来て 来て"が流れました。
ちなみに両方ともYOUTUBEにもあります。

冒頭から、5分くらいのところで確認できました。
桜田淳子さんの曲がこれだけ流れるのは、タモリさんの意図がたぶんありますね、
by sjghd (2015-12-05 13:39) 

shout83

こんばんは、

変顔を紹介していただくのを楽しみにしています(^_^)

『タモリ倶楽部』を観ていただいたということで、ありがとうございます。
桜田淳子さんの情報と言うほどのものではないですけど、たまたま観ていて急に淳子さんの曲が流れた時は結構嬉しいもので、つい紹介してしまいます(笑)

by shout83 (2015-12-05 19:51) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>変顔を紹介していただくのを楽しみにしています(^_^)

変顔でもかわいいのがポイントですので、、

>『タモリ倶楽部』を観ていただいたということで、ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、情報をいただきありがとうございます。
桜田淳子さん情報は、些細なことでもありがたいです。

>桜田淳子さんの情報と言うほどのものではないですけど、
たまたま観ていて急に淳子さんの曲が流れた時は結構嬉しいもので、つい紹介してしまいます(笑)

約40年経過した今でも、地上波で、桜田淳子さんの曲が、流れるのは、画期的ですし、嬉しいです。
50年後もずっと、このように、地上波で、桜田淳子さんの曲が流れたらいいですが、、桜田淳子さんの実績であれば、大丈夫でしょう。

P.S.
阪神は、ゴメスと契約合意しましたね、、
ペレス選手は、残留ですね、、

by sjghd (2015-12-05 20:15) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは 

卓上カレンダーは中高生でも手軽に買える良心的な価格ですね。当時は350円でも今ではファンにとってはお宝、priselessですね。
冬の17歳の淳子さん、(2)(3)(4)と屋外で弾けた感じの表情がいいですね。ちょっとお茶目なポーズの(1)に1票入れます。
「さくらんぼ」では淳子さんが悩みを綴っておられますね。芸能界に身を置くがゆえに他人には分かってもらいにくい、学校生活とのギャップを感じた淳子さんが情緒不安定を自覚するような状態になっていたのですね。それでもアイドルとしてファンのために笑顔を見せ続ける、、当時それに救われていた者としては改めて感謝、、しかありません。紹介ありがとうございました。
中学の修学旅行の行先は、sjghdさんは能登・飛騨、shout83さんは奈良・京都でしたか、私は広島・山口でした。その年に山陽新幹線が博多まで開業したからかも知れません。淳子さん、百恵さんの品川中学は修学旅行の行先は何処だったのでしょう?

冬の歌人気曲ランキングのサイトで、夏の歌を見たら「夏にご用心」が9位にランクされてました。(1位は石川優子さん「シンデレラサマー」でした)10代20代の人の淳子さんを評価するコメント(年齢はチョット怪しい感じもしましたが、、)が嬉しかったです。

バドミントン全日本総合選手権、女子シングルスの山口茜選手は準決勝で敗れ、連覇成りませんでした。私が勝手に応援している川上紗恵奈選手は、準々決勝で山口選手に敗れました、、残念。来年からは実業団に舞台を移して、オリンピック出場という大きな夢に向かっての活躍・成長を期待します。

前回コメント返して下さったとおり、今江とクルーズの退団は痛いです。ロッテからFAで出た選手は正直活躍できてないので、今江にはミスターロッテの名に恥じない活躍を楽天で見せて欲しいです。(ロッテ戦以外で)来季は中堅・若手にとってチャンスでもあるので、鈴木大地のコンバートも含めて2塁3塁ショートの3ポジションは白紙で競争させてもらいたいです。

by Since1974 (2015-12-07 02:19) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

カレンダーは350円でしたか、見事に外れました (^^;) 意外と安いという印象です。恐らく関係者や営業での配布用に何千部も刷って、そのうちの一部をショップ販売にも割り当てたのだと思いますので、原価自体はそれほどではなかったのでしょう。一年間楽しめて、シングル盤1枚より安いのですから、良心的価格設定に違いはありませんね。当時私はサンミュージックの直営ストアがある事すら知りませんでした。


大和路の淳子さん、凄く秋っぽいいい感じだと思いつつも、衣装が淳子さんにはやはりチョット地味かなぁ...という印象です。なので今回は(も?)、表情優先で選んで、(2)に二票、番号がありませんが(8かな?)「一枚の切り抜き」に一票でお願いします。

表情豊かな淳子さん、(2)のような表情もまたカワイイですね。「一枚の切り抜き」は、帽子で目の辺りが少し陰になっていますが、いたずらっぽい表情が淳子さんらしくていいです。


「さくらんぼ」の記事は、もしこのメッセージを直に受け取ったら、なんて言って励まして良いものか悩んでしまったことでしょう。こういった胸の内を掲載すること自体、当時のアイドルとしてはあまりなかったのではないかと思う一方、本人の肉筆で掲載している故に読んでいる人にも、本人の本当の胸の内として訴えかけるものがありますね。

ブログやHPもない時代、この会報の場がほぼ唯一淳子さんが書いたものがそのまま掲載される場であったと思いますので、皆さん淳子さんの心を察してしみじみと読まれたことと存じます。

芸能人だらけの某高校と違い、周囲の学友と自分の置かれている環境の違い、勉強時間を取れないもどかしさやら何やら、悩みはここに書かれている事の何倍もあったと思います。でも、この「さくらんぼ」にこうして書くことによって気持ちも少しはスッキリし、読んだファンの方から暖かい応援メッセージが返って来て、淳子さんの気持ちも支えられたのではないかと思います。

こうした面に接するにつけ、淳子さんをまた少しずつ理解できて、より身近に感じることができます。素晴らしい記事のご紹介、ありがとうございました。心からnice!を贈らせていただきます。

ありがとうございました。

by 小がめら (2015-12-07 03:31) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、大和路の淳子さんですね。
京都・奈良は中学校の修学旅行以来、一度も訪れたことがないので、いつか、紅葉のきれいなときに行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
それにしても、淳子さんは、ぜんざい3杯おかわりですか。17歳ですから色気も食い気も盛んなんですね。
私は甘い物は嫌いではないのですが、あまりたくさん食べられないので少し驚きです。
それと、(4)の写真は空中浮遊でしょうか?(笑)
sjghd様がおっしゃるように、茶系は、コーディネートが難しいと思いますが、淳子さんは、上手にまとめていますね。さすがです。
私は、妻の買ってきた女性雑誌などを暇つぶしに読んだりするのですが、ある雑誌に茶系のコーディネートのポイントがいくつか書いてありました。
それによると、
・茶系のものの素材感をそろえすぎない。(淳子さんもキャップとジャケット(?)は、起毛感のあるものですが、パンツはそれほど起毛感もなく、靴もツルッと(?)した皮のブーツを合わせていますね。)
・茶色は白や紺と相性が良い。(淳子さんもジャケットの内側に白のセーターを合わせていますね。また、”1枚の写真”でも白の帽子と紺のスカートを合わせています。)
とのことでした。(他にも書いてありましたが忘れました。)
sjghd様は、「スーツでは、茶系は、持っていません。」とのことですが、私も同じです。スーツは、グレーと紺だけです。茶系のスーツを着こなすのは、相当難易度が高いと思いますね。
by dunsford (2015-12-07 19:35) 

sjghd

Since1974さん、こんばんは。 

>卓上カレンダーは中高生でも手軽に買える良心的な価格ですね。
当時は350円でも今ではファンにとってはお宝、priselessですね。

サンミュージュックは、中高生のファンのことを考えて、小遣いの範囲で、買える値付けをしてくれました。さすが、サンミュージュックです。
今買うと、カレンダー類は、高いと思います。
この卓上カレンダーは、当時使用していましたので、私にとっては、お宝です。

>冬の17歳の淳子さん、(2)(3)(4)と屋外で弾けた感じの表情がいいですね。
ちょっとお茶目なポーズの(1)に1票入れます。

今回は、すべて、表情豊かで、お茶目な感じでしたね、、、
手も表情に合わせている感じはいいです。
(1)に1票入りました。

>「さくらんぼ」では淳子さんが悩みを綴っておられますね。
芸能界に身を置くがゆえに他人には分かってもらいにくい、
学校生活とのギャップを感じた淳子さんが情緒不安定を自覚するような状態になっていたのですね。
それでもアイドルとしてファンのために笑顔を見せ続ける、、
当時それに救われていた者としては改めて感謝、、しかありません。
紹介ありがとうございました。

淳子さんは、いろいろ悩んでいることや私生活の事は、まったく仕事には、出さなかったことは、すごいと思います。
淳子さんの笑顔、歌に当時、こちらがつらい時、本当に、癒されましたから、、、
このブログのサブタイトルでは、ありませんが、感謝しかありません。

学校へ行っている時は、まわりは、進学などの話をしているし、自分は、授業にもあまり出れないので、葛藤は、あったと思います。
勉強したいのですが、時間がないですね、、、
以前も1日が、30時間欲しいと、雑誌にも淳子さん言っていましたが、、

>中学の修学旅行の行先は、sjghdさんは能登・飛騨、shout83さんは奈良・京都でしたか、
私は広島・山口でした。その年に山陽新幹線が博多まで開業したからかも知れません。

関西だと、奈良・京都は、近いので、ないと思いますので、、、広島・山口なんですね、、

>淳子さん、百恵さんの品川中学は修学旅行の行先は何処だったのでしょう?

高校の修学旅行は、混乱を考えて行っていないと思いますが、
中学は、夏に林間学校で、新潟に淳子さんは、行っております。

>冬の歌人気曲ランキングのサイトで、夏の歌を見たら「夏にご用心」が9位にランクされてました。
(1位は石川優子さん「シンデレラサマー」でした)10代20代の人の淳子さんを評価するコメント(年齢はチョット怪しい感じもしましたが、、)が嬉しかったです。

夏の歌ランキングは、下記ですね、、
http://www.rankingbook.com/category/music/summer/favorite/

「夏にご用心」は、特に10代の投票が多かったです。
40代以上のコメントは、うなづけますが、
10代のコメントは、?な部分もありますが、新鮮でした。

>バドミントン全日本総合選手権、女子シングルスの山口茜選手は準決勝で敗れ、連覇成りませんでした。

完敗でした。
すべて、観ていませんでしたが、山口茜選手は、動きが悪かったように見えました。
(少し、ウエイトオーバーか???)
今は、奥原希望選手と差がつきました。

>私が勝手に応援している川上紗恵奈選手は、準々決勝で山口選手に敗れました、、残念。来年からは実業団に舞台を移して、オリンピック出場という大きな夢に向かっての活躍・成長を期待します。

以前、紹介いただいた福島・冨岡ふたば未来学園(富岡高校?)の選手ですね、、
山口茜選手も川上紗恵奈選手も、高校の名前をつけての最後の試合でした。
川上紗恵奈選手は、リオは、厳しいので、東京オリンピックで期待したいです。

バドミントンは、リオ五輪では、注目したい種目です。
男子は、桃田選手が、出てきましたし、、
女子ダブルスは、世界ランク1位の高橋・松友組が楽しみです。

>前回コメント返して下さったとおり、今江とクルーズの退団は痛いです。
ロッテからFAで出た選手は正直活躍できてないので、
今江にはミスターロッテの名に恥じない活躍を楽天で見せて欲しいです。

今江は、ロッテに残った方が、将来の幹部候補なので、よかったかもしれません。
楽天が2年4億の提示なので、楽天へ行く意味もあまり、感じませんし、
今ひとつ、出ていくことが理解できません。
ロッテは、2億からのダウン提示をしたと思いますが、そんなにダウン額が大きかったのでしょうか?

クルーズは、他の球団が狙ってはいますが、、もう少し、打撃力が欲しいです。
打撃力では、中日を自由契約になったルナの方が魅力は、ありますが、ちょっと性格的に、ムラがあり、、

>(ロッテ戦以外で)来季は中堅・若手にとってチャンスでもあるので、
鈴木大地のコンバートも含めて2塁3塁ショートの3ポジションは白紙で競争させてもらいたいです。

昨年ドラフト1位の中村選手が、2塁、3塁と守れるようなので、飛躍を期待したいですね、、
あと、平沢大河選手が、1年目から使えるかどうかです。
平沢大河は、私としては、巨人に欲しかったです。
あの、大きなスイングは、魅力です。
by sjghd (2015-12-07 20:22) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>カレンダーは350円でしたか、見事に外れました (^^;) 意外と安いという印象です。恐らく関係者や営業での配布用に何千部も刷って、
そのうちの一部をショップ販売にも割り当てたのだと思いますので、原価自体はそれほどではなかったのでしょう。

小がめらさんは、500円でしたので、はずれと言うより、近かったと思います。

販促のポスターと違って、そんなには、関係者や営業には、配布していないと思います。
これは、あくまで、私の感じなので、間違っているかもしれませんが。。。

原価自体は、安かった思います。(週刊誌が130円で売っていた時代ですので、、)

>一年間楽しめて、シングル盤1枚より安いのですから、良心的価格設定に違いはありませんね。

1年使えるところがいいですね、、
ファンの中高生を考えての値付けだと思います。

>当時私はサンミュージックの直営ストアがある事すら知りませんでした。

私は、、家から5分のところにサンミュージックがありましたので、、
よく、見にいきました。
普通は、直営ストアがあることは、知らないと思います。

>大和路の淳子さん、凄く秋っぽいいい感じだと思いつつも、
衣装が淳子さんにはやはりチョット地味かなぁ...という印象です。

雑誌では、冬のイメージなんですが、秋っぽいですか、、
茶色は、地味ですね、、やはり、茶色は、難しいですからね、、
「一枚の切り抜き」の方の茶色の方は、いいかと思っています。

淳子さんは、茶色より、明るい色が、似合いますね、、、

>なので今回は(も?)、表情優先で選んで、(2)に二票、番号がありませんが(8かな?)
「一枚の切り抜き」に一票でお願いします。
表情豊かな淳子さん、(2)のような表情もまたカワイイですね。

(2)は、屈託のない表情をしていますね、、
(2)と(3)は、同じ感じですね、、

>「一枚の切り抜き」は、帽子で目の辺りが少し陰になっていますが、
いたずらっぽい表情が淳子さんらしくていいです。

「一枚の切り抜き」は、うまくコーディネートされていると思います。
1979年くらいの淳子さんでしょうか、、

>「さくらんぼ」の記事は、もしこのメッセージを直に受け取ったら、
なんて言って励まして良いものか悩んでしまったことでしょう。
こういった胸の内を掲載すること自体、当時のアイドルとしてはあまりなかったのではないかと思う一方、本人の肉筆で掲載している故に読んでいる人にも、本人の本当の胸の内として訴えかけるものがありますね。

本人の肉筆ですで、訴えるものは、あります。
相当、悩んでいたようですね、、

>ブログやHPもない時代、この会報の場がほぼ唯一淳子さんが書いたものがそのまま掲載される場であったと思いますので、
皆さん淳子さんの心を察してしみじみと読まれたことと存じます。

週刊誌のインタビュー記事より、さくらんぼで、自分も気持ちを言った方が、曲解されずにすみますので、、
ファンクラブの会報が一番いいと思います。
あとは、ラジオ番組のDJをやっている時が本音で語れると思います。

私は、当時、読んでいましたが、そんなに、今読むほど、当時は、真剣には、考えていませんでした。ファン失格ですね、、


>芸能人だらけの某高校と違い、周囲の学友と自分の置かれている環境の違い、勉強時間を取れないもどかしさやら何やら、
悩みはここに書かれている事の何倍もあったと思います。

周囲から進学と言う話をきいたり、自分が、時間がなくて、勉強できないことを考えると、悩んでしまいますね、、
知識は、つけたいですからね、、、

>でも、この「さくらんぼ」にこうして書くことによって気持ちも少しはスッキリし、読んだファンの方から暖かい応援メッセージが返って来て、
淳子さんの気持ちも支えられたのではないかと思います。

そうですね、、
ファンには、自分の気持ちを隠したくないですからね、、

>こうした面に接するにつけ、淳子さんをまた少しずつ理解できて、
より身近に感じることができます。素晴らしい記事のご紹介、ありがとうございました。
心からnice!を贈らせていただきます。 ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
紹介できて良かったです。
by sjghd (2015-12-07 20:55) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、大和路の淳子さんですね。
京都・奈良は中学校の修学旅行以来、一度も訪れたことがないので、
いつか、紅葉のきれいなときに行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現しません。

dunsfordさんも修学旅行は、京都・奈良でしたか、、、
京都は、行った覚えがありますが、あまりはっきり覚えていません。

>それにしても、淳子さんは、ぜんざい3杯おかわりですか。17歳ですから色気も食い気も盛んなんですね。

淳子さんは、当時、よく食べましたからね、、、
大食いで、太らないということでした。

>私は甘い物は嫌いではないのですが、あまりたくさん食べられないので少し驚きです。

私は、甘い物は、大好きです。
ケーキは、1日、3つ食べることもありますので、淳子さんの気持ちわかります。(笑)

>それと、(4)の写真は空中浮遊でしょうか?(笑)

見ると、浮いているように見えますね、、

>sjghd様がおっしゃるように、茶系は、コーディネートが難しいと思いますが、淳子さんは、上手にまとめていますね。さすがです。

淳子さんは、淳子さん自身がいいし、センスがいいですから、、、

>私は、妻の買ってきた女性雑誌などを暇つぶしに読んだりするのですが、ある雑誌に茶系のコーディネートのポイントがいくつか書いてありました。

また、いいお話を紹介いただきありがとうございます。

>それによると、
・茶系のものの素材感をそろえすぎない。
(淳子さんもキャップとジャケット(?)は、起毛感のあるものですが、
パンツはそれほど起毛感もなく、靴もツルッと(?)した皮のブーツを合わせていますね。)

同じ感じだと、やはりだめなんですね、、靴がアクセントになっていますね、、
あとは、ズボンと靴が無地なので、上着が柄なのがいいと思います。
上着が無地だと、厳しいですね、、

>・茶色は白や紺と相性が良い。(淳子さんもジャケットの内側に白のセーターを合わせていますね。
また、”1枚の写真”でも白の帽子と紺のスカートを合わせています。)
とのことでした。(他にも書いてありましたが忘れました。)

白は、何でも合うと思いますが、、
茶色が紺に相性がいいというのは、意外な感じがします。
調べてみると、紺にあうのは、濃い茶でなく、明るい茶のようですので、
”1枚の写真”は、コートが明るめなので、淳子さん、さすがです。

>sjghd様は、「スーツでは、茶系は、持っていません。」とのことですが、私も同じです。
スーツは、グレーと紺だけです。茶系のスーツを着こなすのは、相当難易度が高いと思いますね。

昔は、(我々の父親の時代)紺、グレー、茶がスーツの定番でしたが、、
今は、茶系は、ほとんどないですね、、
私は、スーツは、紺とグレイがほとんどで、ダークグリーンは、1着持っています。
ダークグリーンは、気にいっていて、今日も着ました。
by sjghd (2015-12-07 21:24) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。

Sjghdさん、Shout83さん、にお逢いしたときに
お話ししてなかったかと思いますが。。。

あの時代、、今の時期、各テレビ局には賞レースがありましたよね。
私の通ってた女子校は渋谷区にあり、淳子さんのK本と電車に乗れば、
30分くらいでした。
ある日、クラスメートのひとりが(今で言えば彼女はヤンキーでした、、、)
「○○ちゃん、桜田淳子ファンだったっけ?昨日のテレビ観た?」
「観たよ。○○賞でしょー。」
「あーー、それ、私の妹が桜田淳子と同じあの学校で同じクラスでさ。
賞取った時、同級生が出てたじゃん。あの中に妹がいたんだ。」
「えーー、そうなんだ。」
「でも、大変だったんだよねーー」
「なにが?大変だったの?」
「あの同級生、皆んなスカートいつも長いのよ。
そんなんじゃ、テレビはダメだから、スカート短くしてさ、、、」
「あ、、、、、そう、、なんだぁ、、、」

でも、そのクラスメートがいつも淳子さんを守ってくれてると。。。
なんたって、女子校ですからね~~。


15年前に仲良しになった年下の友達が、高校時代に、
今もホントに有名な女優と同じ女子校だったとの話ですが、
サイン、写真は、ダメ!って取り巻きの何人かが、いつもいたと、、、
それを聞いたとき、そりゃそうよ、女子校だもん。。。って。

ちなみに、妹がK本に通ってたってヤンキーのクラスメートは、、
学校来なくなった感じで、、、
それ以上、淳子さんのK本の話は聞く事が出来ず残念でした。。


まぁ、どうでもいい女子校ネタっでした。。。



by チューリップでございます。。 (2015-12-07 21:30) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。
Sjghdさん、Shout83さん、にお逢いしたときに
お話ししてなかったかと思いますが。。。

何度でも、どうぞ、、、

>あの時代、、今の時期、各テレビ局には賞レースがありましたよね。

レコード大賞、日本歌謡大賞が、視聴率がよかったし、日本歌謡大賞は、民放(TBSを除く)の持ち回り(4年に1度)でしたので、中々、自分の局で、日本歌謡大賞が放送できませんでした。
そういう事情で、各テレビ局が、自分の局で、賞番組が欲しかったので、各局すべてに賞レースが出来てしまいました。
(淳子さんデビュー後に、各テレビ局が、賞番組をやり始めました。)

>私の通ってた女子校は渋谷区にあり、淳子さんのK本と電車に乗れば、30分くらいでした。
ある日、クラスメートのひとりが(今で言えば彼女はヤンキーでした、、、)
「○○ちゃん、桜田淳子ファンだったっけ?昨日のテレビ観た?」
「観たよ。○○賞でしょー。」
「あーー、それ、私の妹が桜田淳子と同じあの学校で同じクラスでさ。
賞取った時、同級生が出てたじゃん。あの中に妹がいたんだ。」
「えーー、そうなんだ。」
「でも、大変だったんだよねーー」
「なにが?大変だったの?」
「あの同級生、皆んなスカートいつも長いのよ。
そんなんじゃ、テレビはダメだから、スカート短くしてさ、、、」
「あ、、、、、そう、、なんだぁ、、、」

桜田淳子さんに関するお話ありがとうございます。
テレビに出る時、スカートを短くしたんですか。。
K本は、身なりについては、厳しいと思っていましたが、、

>でも、そのクラスメートがいつも淳子さんを守ってくれてると。。。
なんたって、女子校ですからね~~。

試験に対しても、クラスメートは、淳子さんのために協力的でしたね、、

>15年前に仲良しになった年下の友達が、高校時代に、
今もホントに有名な女優と同じ女子校だったとの話ですが、
サイン、写真は、ダメ!って取り巻きの何人かが、いつもいたと、、、
それを聞いたとき、そりゃそうよ、女子校だもん。。。って。

こちらも、クラスメートが女優さんを守ってくれた(ガード)のですね、、、

>ちなみに、妹がK本に通ってたってヤンキーのクラスメートは、、
学校来なくなった感じで、、、
それ以上、淳子さんのK本の話は聞く事が出来ず残念でした。。

クラスメートの妹さんが、淳子さんと同じクラスというのは、
偶然というか、すごいつながりですね、、

>まぁ、どうでもいい女子校ネタっでした。。。

淳子さんに関することですし、いいお話ですので、ありがとうございます。


by sjghd (2015-12-07 22:18) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

>> 大和路の淳子さん、凄く秋っぽいいい感じだと思いつつも、
衣装が淳子さんにはやはりチョット地味かなぁ...という印象です。
> 雑誌では、冬のイメージなんですが、秋っぽいですか、、

テーマは冬でしたね。茶系の色と落ち葉の色を勝手に重ねてしまい、また雪がないと冬と言うイメージが何となく湧かなくて、晩秋くらいの感覚で見てしまいました。12月ですから冬ですよね。すみませんでした(^^;)


カレンダーの印刷部数は、私もさしたる根拠はありません。以前印刷機絡みの仕事をしていたのですが、印刷機の機種にも寄りますが、最低でも千部単位で刷っていた場合が多かったので、1回の印刷ロットとしては、何百部と言うのはあまりに少ないかな?と思っただけです。週刊誌が130円の時代の350円は、桜田淳子さんのカレンダーということも考慮すれば、やはり良心的価格ですね。


> 私は、当時、読んでいましたが、そんなに、今読むほど、当時は、真剣には、考えていませんでした。ファン失格ですね、、

ファン失格なんてことは全然ないと思います。私達があれから40年近く歳を取り、読み方が変わったということも多分にあると思います。以前shout83さんも私に仰って下さいましたが、淳子さんに対する思いや感じ方、楽しみ方、人それぞれだと思います。私はsjghdさんは、淳子ファンの鑑だと思います。


Since1974さんのコメントで紹介のあった、夏の歌ランキング。sjghdさんがリンクを張ってくださったので私も拝見させていただきました。「夏にご用心」の9位も嬉しいですし、10位の太田裕美さんの「南風」もいいですね。確か当時シングル盤を買ったと思います。さらに、石川優子さんの歌が1位,2位,6位に入っているのに驚きました。自ブログでも優子さんの記事へのアクセスが結構多いので、来年4/29のステージカムバックで活気付いているのかも知れません。


それではまた。

by 小がめら (2015-12-08 03:20) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

昨日の女子校ネタの続き、宜しいでしょうか。。
「となりのとなり」で淳子さんと共演した、あいざき進也さん。

「あの子、知ってる?家が渡辺プロダクション関係の仕事してるって。
ファンクラブの会報やレコードとか、扱ってるらしいよ~。」
「へぇ~、そうなんだ。」

そしたら、ある日、その彼女が
「○○ちゃん、あいざき進也のレコードほしい?」
「ほしい、ほしい」
「じゃあ、あげる。。けど、他の人には内緒にしてね」
っと、、、まっ、他にも何人か、もらってましたけどね。

私は、別にあいざきさんファンじゃなかったんですけど、
くれるっ言うのでデビュー作品から、3作品、彼女からもらいました。
で、そのレコード、売ってるモノとジャケ写も中身も変わりませんが、、、

ただ、、ジャケ写の右下に「見本盤」と印刷されてるレコードでした。

ナベプロだからキャンディースのレコードも、もらえたかも?しれませんが、
私、全く興味なかったので、、、


そして、2003年の「そよ風の天使」DVDボックスが発売された時、
淳子さんご本人は、「見本盤をいただいたんですよ~。」っと、
何かでおしゃってたような。。。
それを聞いて私は、やっぱり「見本盤」あるのよね~、
あのDVDボックスのどこに「見本盤」って印刷されてるのかなぁ~、
って、ちょっと思っちゃったことでした。。。




by チューリップでございます。。 (2015-12-08 20:02) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>>> 大和路の淳子さん、凄く秋っぽいいい感じだと思いつつも、
衣装が淳子さんにはやはりチョット地味かなぁ...という印象です。
>> 雑誌では、冬のイメージなんですが、秋っぽいですか、、
>テーマは冬でしたね。茶系の色と落ち葉の色を勝手に重ねてしまい、
また雪がないと冬と言うイメージが何となく湧かなくて、晩秋くらいの感覚で見てしまいました。
12月ですから冬ですよね。すみませんでした(^^;)

雑誌では、12月ごろ掲載で、毛糸の帽子など、冬のイメージですが、
実際、撮影したのは、11月だとは、思いますので、撮影時は、秋かもしれません。

>カレンダーの印刷部数は、私もさしたる根拠はありません。
以前印刷機絡みの仕事をしていたのですが、印刷機の機種にも寄りますが、最低でも千部単位で刷っていた場合が多かったので、1回の印刷ロットとしては、何百部と言うのはあまりに少ないかな?と思っただけです。

紙類の印刷は、このころは、わかりませんが、今では、大量に印刷すれば、単価は、下がりますね(これは、私も知っています。)
大量に作っていれば、オークションなどで、頻繁に、出品されるとは、思います。
ポスターなどは、レコードの予約特典で、配布しますので、それなりの枚数は、印刷したと思いますが、カレンダーが予約特典になったことは、ないと思います。

>週刊誌が130円の時代の350円は、桜田淳子さんのカレンダーということも考慮すれば、やはり良心的価格ですね。

週刊誌の発行部数は、多いので、大量に印刷する週刊誌が、130円から150円ですので、
あまり印刷しないカレンダーは、原価は、週刊誌より、少し高いと思いますし、発行する数を考えれば、良心的価格だと思います。

>> 私は、当時、読んでいましたが、そんなに、今読むほど、当時は、真剣には、考えていませんでした。
ファン失格ですね、、
>ファン失格なんてことは全然ないと思います。
私達があれから40年近く歳を取り、読み方が変わったということも多分にあると思います。
以前shout83さんも私に仰って下さいましたが、淳子さんに対する思いや感じ方、楽しみ方、人それぞれだと思います。私はsjghdさんは、淳子ファンの鑑だと思います。

当時は、あまり、”さくらんぼ”は、深く読むこともなかったし、
日々の勉強や淳子さんや音楽や野球の鑑賞などに忙しかったので、あまり、覚えていませんでした。
私が、鑑ということは、ありませんので、ただの淳子さんファンだったに過ぎません。

>Since1974さんのコメントで紹介のあった、夏の歌ランキング。
sjghdさんがリンクを張ってくださったので私も拝見させていただきました。
「夏にご用心」の9位も嬉しいですし、10位の太田裕美さんの「南風」もいいですね。
確か当時シングル盤を買ったと思います。

太田裕美さんは、当時エアチェックで、済ませ、レコードは、まったく買っていませんでした。
ベスト20に入っている曲は、「夏にご用心」が一番好きですが、他の曲では、ピンク・レディーの渚のシンドバッド、松田聖子さんの青い珊瑚礁、中森明菜さんのサザン・ウインドが印象的です。

>さらに、石川優子さんの歌が1位,2位,6位に入っているのに驚きました。

石川優子さんがベストテンに3曲は、すごいです。
ちょっと組織票を感じますが、、(石川優子さんファンの小がめらさんには、すいません)

>自ブログでも優子さんの記事へのアクセスが結構多いので、
来年4/29のステージカムバックで活気付いているのかも知れません。 それではまた。

桜田淳子さん以外の事を書くと、そのファンの方がアクセスすることは、自ブログでもあります。
by sjghd (2015-12-08 21:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日の女子校ネタの続き、宜しいでしょうか。。

もちろんOKです。

>「となりのとなり」で淳子さんと共演した、あいざき進也さん。
「あの子、知ってる?家が渡辺プロダクション関係の仕事してるって。
ファンクラブの会報やレコードとか、扱ってるらしいよ~。」
「へぇ~、そうなんだ。」

あいざき進也さんは、渡辺プロでしたね、、
あいざき進也さんには、当時、嫉妬していました。
(証拠写真は、ありますが、、公開できません)

>そしたら、ある日、その彼女が
「○○ちゃん、あいざき進也のレコードほしい?」
「ほしい、ほしい」
「じゃあ、あげる。。けど、他の人には内緒にしてね」
っと、、、まっ、他にも何人か、もらってましたけどね。

家が、渡辺プロダクション関係の仕事をしている友達がいたんですね、、
チューリップさんは、幅広い交友というか、芸能界に関係する友達が多いですね、、

私は、中学時代、某歌手の息子が同じクラスにいました。

>私は、別にあいざきさんファンじゃなかったんですけど、
くれるっ言うのでデビュー作品から、3作品、彼女からもらいました。
で、そのレコード、売ってるモノとジャケ写も中身も変わりませんが、、、

販促用のレコードだと思います。
あいざき進也さんは、「気になる17才」は、知っていますが、、
他の曲は、知りませんね、

>ただ、、ジャケ写の右下に「見本盤」と印刷されてるレコードでした。

それは、お宝ですね、、
「見本盤」は、正規盤よりはるかに少ないでので、、

>ナベプロだからキャンディースのレコードも、もらえたかも?しれませんが、私、全く興味なかったので、、、

キャンディーズは、曲は、よかったし、エアチェックは、しましたが、
レコードを買ったり、切り抜きを集めるまでは、まったく至りませんでした。
桜田淳子さんと浅田美代子さんと山口百恵さんのレコードを買うのに精一杯でしたので、、
興味は、ないものは、邪魔になるだけので、欲しくないですよね、、

>そして、2003年の「そよ風の天使」DVDボックスが発売された時、
淳子さんご本人は、「見本盤をいただいたんですよ~。」っと、
何かでおしゃってたような。。。
それを聞いて私は、やっぱり「見本盤」あるのよね~、
あのDVDボックスのどこに「見本盤」って印刷されてるのかなぁ~、
って、ちょっと思っちゃったことでした。。。

淳子さんや関係者は、「見本盤」をもらえると思います。
40周年の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」は、企画した濱口英樹さんには、「見本盤」が発売の前に来たようですし、、
ですので、「見本盤」は、特別な方にしか手に入らないし、数も少ないので、貴重だと思います。
by sjghd (2015-12-08 21:25) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 石川優子さんがベストテンに3曲は、すごいです。ちょっと組織票を感じますが、、(石川優子さんファンの小がめらさんには、すいません)

いえいえ、私も先のコメントに書きかけて途中でやめたのですが、仰る通り組織票にほぼ間違いないと思っています。具体的には分かりませんが、どこぞのファンサイトで話題になって、そこの訪問者達で投票を呼びかけているのではないかと推察しています。票数自体もそれくらいで賄える数に見えますので。

組織票だとしても、それはそれでファンの方々が熱心に活動した成果ですし、何か公的な判断をしようというものでもありませんから、私は別にそれはそれでいいかなと思います。淳子さんと優子さんの両方のファンの私が見ても、「ふたりの愛ランド」は別として、他の2曲が「夏にご用心」より上?という気はしますので(笑)


ただ、このように組織票で表に出てくるのは別に良いですが、淳子さんに関するいろいろな事の場合のように、評価されて当然のことが意図的に省略されたり無視されたりするのは受け容れ難いものがありますね。

チューリップさんのように実効性の高い行動を取るのは私にはなかなか難しいですが、私にできるやり方で微力ながら今後も淳子さんを応援したいと思います。そのためにも、sjghdさんのこのブログは、大変重要な場であり、扇の要のような役割を果たしていると思います。今後とも私なりにsjghdさんのブログも応援させてください。

それではまた。

by 小がめら (2015-12-09 04:19) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>>石川優子さんがベストテンに3曲は、すごいです。ちょっと組織票を感じますが、、
(石川優子さんファンの小がめらさんには、すいません)
>いえいえ、私も先のコメントに書きかけて途中でやめたのですが、
仰る通り組織票にほぼ間違いないと思っています。具体的には分かりませんが、どこぞのファンサイトで話題になって、そこの訪問者達で投票を呼びかけているのではないかと推察しています。
票数自体もそれくらいで賄える数に見えますので。
組織票だとしても、それはそれでファンの方々が熱心に活動した成果ですし、何か公的な判断をしようというものでもありませんから、私は別にそれはそれでいいかなと思います。

私も組織票自体は、活動ですので、かまいません。
ただ、一人の方が、同じ曲を何回も投票するのは、よくないですね、、
私のところの投票でも以前ありました。

>淳子さんと優子さんの両方のファンの私が見ても、「ふたりの愛ランド」は別として、他の2曲が「夏にご用心」より上?という気はしますので(笑)
ただ、このように組織票で表に出てくるのは別に良いですが、
淳子さんに関するいろいろな事の場合のように、評価されて当然のことが意図的に省略されたり
無視されたりするのは受け容れ難いものがありますね。

「シンデレラサマー」「ふたりの愛ランド」は、代表曲なので、わかりますが、、、
「誘惑のプレリュード」は、、、、

あと、「夏にご用心」が入っていて「十七の夏」がまったくランクインされていないのも少し、疑問がありますが、、

>チューリップさんのように実効性の高い行動を取るのは私にはなかなか難しいですが、
私にできるやり方で微力ながら今後も淳子さんを応援したいと思います。
そのためにも、sjghdさんのこのブログは、大変重要な場であり、
扇の要のような役割を果たしていると思います。
今後とも私なりにsjghdさんのブログも応援させてください。 それではまた。

ありがとうございます。
私も微力ながら、淳子さんを応援したいと思います。
ミュージュックステーションの時のように。何か、間違った評価等された時には、このブログでも取り上げ、改善(ささやかな抗議)を皆さんといっしょに、要求していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by sjghd (2015-12-09 20:08) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 私も組織票自体は、活動ですので、かまいません。ただ、一人の方が、同じ曲を何回も投票するのは、よくないですね、、

私もく同感です。もし一人が何回も投票した結果だとすると、そのリサーチそのものの信憑性が下がり、善意で参加した人達がしらけてしまうと思います。


> 私のところの投票でも以前ありました。

去年の夏頃でしたっけ? そういうことありましたね。私も覚えています。そうした行為をする人の心理状態は理解できませんが、そういう人が少なからずいる世界だと言うことは残念ながら事実ですね。


> あと、「夏にご用心」が入っていて「十七の夏」がまったくランクインされていないのも少し、疑問がありますが、、

これまた同感です。単にレコード枚数だけの話でないとしても、この両曲は結構拮抗していて然るべきかな?という気がします。これまた組織票で「夏にご用心」に統一でもしたのですかね(笑)

???な点が多いと、チョット残念なカンジですが、あくまで任意の集計活動なのでしょうから、外野がとやかく言うことではないのかも知れませんが...。

個人的には、大好きな石川優子さんが上位にランクインされているので、その点は悪い気はしませんが、微妙な心持ちです。

それではまた。

by 小がめら (2015-12-09 23:27) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、またまた失礼いたします。。

Shout83さんの情報、YTで観ましたってより
聞きました(o^-^o)
タモリさんは、アイドル時代から女優時代の淳子さんも、
大好きだったように感じてました。
私が思うには、タモリさんは吉永氏よりも、
淳子さんのほうが、好きだった気がしてます。。

タモリ倶楽部、今週から録画して観ます。。
タモリさん、もっと淳子さんのお声を流してほしーっ!!

by チューリップでございます。。 (2015-12-10 19:21) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>>私も組織票自体は、活動ですので、かまいません。
ただ、一人の方が、同じ曲を何回も投票するのは、よくないですね、、
>私もく同感です。もし一人が何回も投票した結果だとすると、
そのリサーチそのものの信憑性が下がり、善意で参加した人達がしらけてしまうと思います。

ファンにとっては、ひいきの歌手を上位にしたい気持ちは、わかりますが、、他の方の気持ちを考えると、よくないですね、、

>>私のところの投票でも以前ありました。 去年の夏頃でしたっけ?
>そういうことありましたね。私も覚えています。
そうした行為をする人の心理状態は理解できませんが、そういう人が少なからずいる世界だと言うことは残念ながら事実ですね。

一番顕著に現れたのは、昨年9月のシングルの曲自体の人気投票をクリック投票で実施した時です。
善良な淳子さんファンが読者だと思っていたので、残念でした。

>>あと、「夏にご用心」が入っていて「十七の夏」がまったくランクインされていないのも少し、疑問がありますが、、
>これまた同感です。単にレコード枚数だけの話でないとしても、この両曲は結構拮抗していて然るべきかな?
という気がします。これまた組織票で「夏にご用心」に統一でもしたのですかね(笑)
???な点が多いと、チョット残念なカンジですが、あくまで任意の集計活動なのでしょうから、
外野がとやかく言うことではないのかも知れませんが...。

個人的には、「十七の夏」の方が「夏にご用心」より少し、好きですが、
一般的に、夏の歌ということであれば、「夏にご用心」の方がインパクトが
強いので、上位へいっているのは、納得ですが、
ただ、「夏にご用心」と「十七の夏」の差がありすぎの感があります。

>個人的には、大好きな石川優子さんが上位にランクインされているので、その点は悪い気はしませんが、微妙な心持ちです。 それではまた。

素直に喜んでもいいと思いますが、、(笑)
ただ、あまりにも、偏りがあると、微妙ですよね、、
by sjghd (2015-12-10 20:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。。

いつもありがとうございます。

>Shout83さんの情報、YTで観ましたってより聞きました(o^-^o)

shout83さんの情報に改めて、感謝ですね、、

>タモリさんは、アイドル時代から女優時代の淳子さんも、
大好きだったように感じてました。
私が思うには、タモリさんは吉永氏よりも、
淳子さんのほうが、好きだった気がしてます。。

そうですね、、
テレフォンショッキングの1回目のゲストが桜田淳子さんですし、、、
「今夜は最高」での共演、、、
そしてミュージカル「あなただけ今晩は」で、共演していますからね、、、

>タモリ倶楽部、今週から録画して観ます。。

shout83さんと同じになります。
私は、とりあえずは、見送りますが、、、

>タモリさん、もっと淳子さんのお声を流してほしーっ!!

「タモリ倶楽部」は、タモリさんの冠番組であるのと、深夜の番組
ですので、Mステと違って、多少の融通は、きくと思うので、
タモリさんの意向は、取り入れられると思います。
by sjghd (2015-12-10 20:56) 

元マイスター天くち

こんばんは。クイズ2連敗で前から元になった天くちです、、はさておき、、、
1枚の写真コーナーのシツクな淳子さんいいですね。こういう彼女を腕組んで歩けたら最高ですね。夢追いですが(゚O゚)

ところで(5)(6)の間、途切れた文章当てるのが次のクイズでしょうか。
私は目下、冒頭の写真に書いてある文章を解読中です。後日発表会します。(゚Д゚)ノ
by 元マイスター天くち (2015-12-10 21:15) 

sjghd

元マイスター天くちさん こんばんは。

>クイズ2連敗で前から元になった天くちです、、

元マイスターですね、
マイスターを10回とれば、永世マイスターになりますので、、
(将棋との永世名人と同じルールで、名人を10回とれば、名人を陥落しても永世名人を名乗れますますので)

>はさておき、、、
1枚の写真コーナーのシツクな淳子さんいいですね。
こういう彼女を腕組んで歩けたら最高ですね。夢追いですが(゚O゚)

1979年の淳子さんです。
「夢追い」は、淳子さんの曲にありますね、、

>ところで(5)(6)の間、途切れた文章当てるのが次のクイズでしょうか。
私は目下、冒頭の写真に書いてある文章を解読中です。後日発表会します。

鋭いですが、
(5)(6)の間は、現物は、実は、途切れていないです。
私もつながりが、おかしいとおもいましたが、、
(5)は、さくらんぼの左のページで、
(6)は、さくらんぼの右のページですので、、

印刷の段階で、間違えてカットしてしまったのか、、
ということで、発表されても、正解は、わかりませんので、、すいません。

by sjghd (2015-12-10 22:10) 

初代淳子マイスター天くち

おはようございます。
冒頭の写真というのは(2)のことを言ったつもりでした。冒頭ではないですね、暴投、ボーンヘッド(つд⊂)(笑)
by 初代淳子マイスター天くち (2015-12-11 08:12) 

sjghd

初代淳子マイスター天くちさん こんばんは。

>冒頭の写真というのは(2)のことを言ったつもりでした。
冒頭ではないですね、暴投、ボーンヘッド(つд⊂)(笑)

わざわざありがとうございます。
(2)に書いてある内容は、
"茶店でぜんざい3杯おかわり”の事でした。

by sjghd (2015-12-11 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0