SSブログ

池中玄太80キロⅢでの桜田淳子さんと(西田敏行さん) [桜田淳子 テレビドラマ]

「池中玄太80キロⅢ」が、10月29日(木)1:00に、日テレプラスで再放送されましたので、紹介します。
「池中玄太80キロⅢ」は、 1989年4月8日(土)21時から日本テレビで送されました。
全部で、4話で、第1話 1989年4月8日、第2話 4月22日 、第3話 4月29日 、最終話 5月6日 でした。
「池中玄太80キロⅢ」は、西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」の第3シリーズです。

「池中玄太80キロ」は、当時観ていました。
杉田かおるさんを気にいっていたこともありました。

共演は、西田敏行さん、坂口良子さん、杉田かおるさん、河合美智子さん、安孫子里香さん
長門裕之さん、三浦洋一さん、井上純一さんです。
(次女のみく役は、今回は、有馬加奈子さんでなく、河合美智子さんでした。)
三浦友和さんもこのドラマで、共演しております。

池中玄太(西田敏行)を取り巻く人々の姿を描くハートフルなホームドラマです。
桜田淳子さんは、料理研究家の小日向あきら役で登場しています。
淳子さんの登場シーンは、それなりに多いです。

いつものように、「池中玄太80キロⅢ」でのいろいろな衣装の桜田淳子さんを紹介します。
(ネタばれにならないようにストーリーには、触れずに、紹介します)

(1)薄い黄色のシャツにパンタロン

池中玄太1.jpg

(2)赤系

池中玄太2.jpg

(3)エンジ系

池中玄太3.jpg

(4)薄い青系のシャツにパンタロン

池中玄太4.jpg

(5)トレンチコート

池中玄太5.jpg

(6)シックなグレイ系

池中玄太6.jpg

(7)赤のセーター

池中玄太7.jpg

(8)薄いクリーム色のジャケット

池中玄太8.jpg

(9)ベージュ

池中玄太9.jpg

今回の衣装は、いかがでしょうか?

次に「池中玄太80キロⅢ」のDVDを紹介します。
2980円でした。
→10/31に3700円に価格変更(10/31追記)
→11/2に4398円に価格変更(11/2追記)

(10)

池中玄太10.jpg

このDVDには、特典が入っています。
(11)放送当時の番組宣伝用の資料(マスコミに配布)が入っていました。

特典11.jpg

スカパーを観なかった方は、DVD購入を検討してみたらいかがでしょうか?

「池中玄太80キロⅢ」のテーマ曲は、西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」と杉田かおるさんの「鳥の詩」でした。どちらも、作詞が阿久悠さん、作曲が坂田晃一さんでした。

杉田かおるさんの「鳥の詩」は、オリコン週間チャート最高10位を記録しました。
1981年6月21日に発売され、10位になったのは、1981年10月5日ですので、長い間ヒットしていました。
「鳥の詩」は、大好きな歌でした。

1981年10月5日のオリコンチャートです。
「鳥の詩」が10位、「もしもピアノが弾けたなら」が8位に入っています。

(A)

A19801005.jpg


当時、録画した杉田かおるさんの「鳥の詩」です。

(B)

B鳥の詩ビデオ.jpg

また、当時、録音した杉田かおるさんの「鳥の詩」です。

(C)

C鳥の詩.jpg

●雑誌で、桜田淳子さんは、西田敏行さんとあこがれ対談をしています。

(12)

12西田敏行.jpg

(13)

13西田敏行2.jpg

(14)

14西田敏行4.jpg

(15)

15西田敏行3.jpg

この対談で
西田敏行さんは、桜田淳子さんのことを、聡明な女(ひと)で、東北人独特のあたたかさを持っていて、同じ東北人なので、気が合うと言っています。

この対談で
桜田淳子さんは、西田さんのことを演技ができる人。ショーが大好きで、本当の意味での芸人だと思う。


桜田淳子さんは、西田敏行さんとは、1985年3月23日 NHKで放映された「忍の一字」で共演されています。

(16)

16忍の一字.jpg

また、1983年のTBSの「西田敏行・桜田淳子のもちろん正解」でもいっしょに司会をしております。
「西田敏行・桜田淳子のもちろん正解」は、今後紹介します。
あと、ラジオでは、1980年の西田敏行さんのパックインミュージックにゲスト出演しております。

●前記事のクイズの皆様からいただいた回答の集計結果と正解の発表を行います。
クイズへ参加していただいた方、ありがとうございました。

[56番のQ&Aで、家でよく飲むのは?]
コーヒー じゅんたさん
ワイン じゅんたさん
日本茶 shout83さん、チューリップさん
紅茶 shout83さん、チューリップさん、Since1974さん
麦茶 小がめらさん、天くちさん
牛乳 小がめらさん、dunsfordさん、天くちさん
ココア Since1974さん
お茶 dunsfordさん



正解は、



桜田淳子QA56答え.jpg


牛乳とジョア(ヤクルトでも正解)でした。

ジョア.jpg

ひとつ正解が小がめらさん、dunsfordさん、天くちさんさんでした。
正解の皆さんのアプローチが良かったと思います。
今回は、小がめらさん、dunsfordさん、天くちさんさんが桜田淳子さんマイスターでした。

食事時の時は、たぶん、淳子さんも、紅茶や日本茶だと思います。
私も食事の時は、紅茶や日本茶でしたが、食事以外では、水道水、牛乳、麦茶でした。
食事以外では、当時、皆さん、何を飲んでいたでしょうか?

今回、淳子さんが飲んでいたジョア(プレーン)を買って、試しに飲んでみました。
まあまあ、いけます。(11/3追記)

●桜田淳子さん情報です。

・11月6月(金) 2:00 チャンネル銀河 「居酒屋兆治」

・11月8日(日) 20:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」「This is a "Boogie"」
以前、shout83さんから情報をいただきました。

・11月14日(土) 11:00 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」

・11月15日(日) 5:00 WOWOWプライム 「動乱」

・11月23日(月) 17:20 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」

・11月25日(水)17:00 時代劇専門チャンネル 「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当

・11月7日(土)17:30 BS-TBS 「僕たちは昭和を生きた」ゲスト:森昌子さん
桜田淳子さんの話が出るかもしれません。(10/31追記)


●スポーツ
・ワールドカップラグビー決勝 ニュージーランド-オーストラリア
11月1日(日) 0:45 日本テレビ
世界ランク1位のニュージーランドと世界ランク2位のオーストラリアの決勝楽しみです。

ワールドカップラグビー決勝 ニュージーランド-オーストラリアは、世界最高峰のラグビーを見せてくれました。 ニュージーランドが優勝しました。(11/1追記)

・野球
ソフトバンクは、強かったです。
投手力、打撃力で、圧倒しましたが、走塁も良かったです。
凡打でも全力疾走する姿は、巨人(特に、阿部選手)に、見習って欲しいです。

10月31日(土)18:00 BS朝日
ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~ 野村克也さん登場

・体操 世界選手権2015 男子個人総合
10月31日(土)2:50 フジテレビ



池中玄太80キロ III [DVD]

池中玄太80キロ III [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 51

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

またまた、ハズレて、、ガックシ(T-T)
でも今の淳子さんは、ビールを飲んでいらっしゃるのでは。。と
妄想してます、私は(笑)

昔、何を飲んでいたのかしら。やっぱり麦茶とかかなぁ~。


今回は、池中玄太ですね。。。
(6)のななめ顔に、1票お願いします。。。
この頃の淳子さんのヘアー、たしかSjghdさんあまり、、、
お好きじゃなかったでしたか。
私は、意外と好きなんですよ(^-^)
女性だと、なかなかあそこまでカットできませんから。
当時、「淳子ちゃんだから、ここまでカットしてもカッコいいいんだわ~。」
って、思いながらドラマを観てました。

で、以前も書いたような、、、
バーのカウンターでの三浦洋一さんと淳子さんのシーン。。。
ものすごく大好きなんです(o^-^o)
観てると、ドキドキしちゃいます。。

必殺シリーズのナレーション、時代劇chなんですね~。
「春には春の花が咲き~、」ってナレーションでしたよね。
今月で、プロ野球セット解約したので、
来月はファミリーch(観たいアニメもあったので)と時代劇ch、
加入しようかしら。。。



by チューリップでございます。。 (2015-10-30 21:49) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、ハズレて、、ガックシ(T-T)

問題の出し方がよくなかったです。
食事の時以外によく飲む、飲み物と出題すれば良かったです。

>でも今の淳子さんは、ビールを飲んでいらっしゃるのでは。。と
妄想してます、私は(笑)

淳子さん、お酒が強いので、今は、ビールかもしれませんね、、

>昔、何を飲んでいたのかしら。やっぱり麦茶とかかなぁ~。

やっぱり当時は、麦茶、よく飲んでいましたよね、、
それも、ペットボトルでは、なくて、、、

>今回は、池中玄太ですね。。。

10月29日(木)に日テレプラスで再放送されましたので、今回取り上げました。
今回も録画しました。

>(6)のななめ顔に、1票お願いします。。。

おしゃれな感じで、いいですね、、

>この頃の淳子さんのヘアー、たしかSjghdさんあまり、、、
お好きじゃなかったでしたか。

そうなんです。この刈り上げ、(ベリー)ショートは、あまり好みでは、ありません。
後ろの刈り上げとサイドの感じが、特に、、

>私は、意外と好きなんですよ(^-^)
女性だと、なかなかあそこまでカットできませんから。
当時、「淳子ちゃんだから、ここまでカットしてもカッコいいいんだわ~。」
って、思いながらドラマを観てました。

歌手時代に「気まぐれヴィーナス」の時にも思いきって、髪を切って、
女優時代にも、このように、カットするのは、淳子さんは、いろいろな髪型
をしてみたいのでしょうか、、
歌手時代からそうですが、淳子さんほど、髪型を変える人いません。
やはり、その美貌からどんな髪型でも合うですね、、

>で、以前も書いたような、、、
バーのカウンターでの三浦洋一さんと淳子さんのシーン。。。
ものすごく大好きなんです(o^-^o)
観てると、ドキドキしちゃいます。。

第4話のラストですね、、
淳子さんの目を見ていると、ドキドキします。

>必殺シリーズのナレーション、時代劇chなんですね~。
「春には春の花が咲き~、」ってナレーションでしたよね。

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」は、未見なんです。
動画サイトで、以前あったので、その台詞は、なんとなく覚えています。

>今月で、プロ野球セット解約したので、
来月はファミリーch(観たいアニメもあったので)と時代劇ch、
加入しようかしら。。。

やはり、プロ野球セット解約ですね、、
ファミリー劇場は、shout83さんから紹介のあった「欽ドン!良い子悪い子普通の子」が
あります。

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」は、未見ですし、淳子さんのナレーションを聴きたいので、時代劇専門チャンネルは、加入検討中です。
ただ、加入した場合でも、ドラマ自体は、観ないと思います。
by sjghd (2015-10-30 22:35) 

shout83

こんばんは、

クイズ今回もダメかなと言いつつ少しは自信あったんですけど、またまた空振りでした(笑)


「池中玄太80キロⅢ」はDVDを持っているので今回は日テレプラスに加入しませんでした。

「池中玄太80キロ」第1シリーズはリアルタイムで観てましたけどその後のシリーズは観てたような観てないようなであまり記憶にないです。
第3シリーズは当時全く観てないですし、桜田淳子さんが出ていたのも知りませんでした。

私もsighdさんと同じで、この髪形はあまり好きではないです。

衣装は(8)がいいですね。


「忍の一字」は以前、時代劇専門チャンネルで放送されたときに録画しました。
セリフが東北弁だったということもあったかもしれませんけど西田敏行さんとの夫婦役は息がピッタリでした。

西田敏行さんと桜田淳子さんは紅白歌合戦の「This is a "Boogie"」でも共演してますね。

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」も、どのチャンネルか忘れましたけどスカパーで録画しました。
淳子さんのナレーション部分以外は消しちゃいましたけど・・・


それにしてもホークスやはり強すぎましたね。
シーズン中からセパの力の差は明らかだったので、よほどのことがない限りホークスの日本一は固いと思ってました。
セ・リーグファンとしては悔しいですけど、当然の結果と言うしかないです。
内川なしでこれだけ強いとちょっと恐ろしいくらいですね。
しばらくはホークスの黄金時代なんじゃないでしょうか・・・

それでもスワローズの山田の一試合三連発は見事でした。
やはりホームランを打てるバッターは魅力です。
タイガースにもそういう選手が育ってほしいです。
タイガースは何だか、現役選手より首脳陣の方が華やかになっちゃいました(笑)
今、タイガースの日本人選手でスターと呼べるのは藤浪ぐらいじゃないでしょうか。
野手では福留と鳥谷がいますけど、福留はタイガースに来て活躍したのは今年ぐらいだし鳥谷もタイガースファン以外にはあまり認められていないような気がするので・・・
一刻も早く誰もが認める日本人のスーパースターが出来て欲しいです。

それと、ホークスの松田がFA宣言したら是非タイガースに来て欲しいですね。
松田はタイガースファンだったらしいので可能性有るかも知れません。

by shout83 (2015-10-30 23:26) 

じゅんた

こんばんは、池中元太Ⅲ以前観ましたが面白かったです。
坂口良子さんが亡くなられたのが惜しまれますね。
河合美智子さんもとても好きでした。
淳子さんが三浦友和さんとの共演も独眼竜政宗同様、不思議な感じで観ておりました。
西田敏行さん、渡辺謙さんとは共演が多いようですが、これは偶然なのでしょうか?

ソフトバンクは予想どうり強かったですね、内川が怪我してなかったらと思うとゾッとしてしまいます。
by じゅんた (2015-10-30 23:30) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>クイズ今回もダメかなと言いつつ少しは自信あったんですけど、またまた空振りでした(笑)

普通に飲むのは、日本茶、紅茶ですからね、、
問題としては、適当では、なかったかもしれません。

>「池中玄太80キロⅢ」はDVDを持っているので今回は日テレプラスに加入しませんでした。

「池中玄太80キロⅢ」は、2011年に、スカパーで、放送した時に録画しましたが、コピーワンスなので今回も加入して、録画しました。
「池中玄太80キロⅢ」のDVDは、最近、出ていることを知って(チューリップさんから情報をいただいて)購入しました。

>「池中玄太80キロ」第1シリーズはリアルタイムで観てましたけどその後のシリーズは観てたような観てないようなであまり記憶にないです。

第1シリーズは、やはり見ていましたか、、
私は、第2シリーズは、同じように、たぶん、再放送で、見ていたかもしれません。
第2シリーズは、観れば、見ていたか、わかると思いますが、、

>第3シリーズは当時全く観てないですし、桜田淳子さんが出ていたのも知りませんでした。

私も、当時は、第3シリーズは観ていませんでした。
このころのドラマは、ノーマークでした。

>私もsighdさんと同じで、この髪形はあまり好きではないです。

やはり淳子ファンには、不人気のようで、、

>衣装は(8)がいいですね。

縦縞のストライプのシャツがいいですね、、

>「忍の一字」は以前、時代劇専門チャンネルで放送されたときに録画しました。
セリフが東北弁だったということもあったかもしれませんけど西田敏行さんとの夫婦役は息がピッタリでした。

2012年に時代劇専門チャンネルで放送しましたので、、私も録画しました。
時代劇ですが、苦手な私でも、楽しんで、観ました。

>西田敏行さんと桜田淳子さんは紅白歌合戦の「This is a "Boogie"」でも共演してますね。

そうでしたね、、、少し、じゃまな感じもしますが(笑)

>「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」も、どのチャンネルか忘れましたけどスカパーで録画しました。
淳子さんのナレーション部分以外は消しちゃいましたけど・・・

さすがですね、、
私もナレーション以外は、興味がないので、今回、録画した場合は、同じように、ナレーション部分以外は消します。

>それにしてもホークスやはり強すぎましたね。 シーズン中からセパの力の差は明らかだったので、
よほどのことがない限りホークスの日本一は固いと思ってました。

もう少し、ヤクルトは、粘ると思いましたが、先発投手がよくなかったです。
明らかに差がありましたね、、
ソフトバンクの抜け目のない走塁と全力疾走に、私は、目を引きました。

>セ・リーグファンとしては悔しいですけど、当然の結果と言うしかないです。
内川なしでこれだけ強いとちょっと恐ろしいくらいですね。 しばらくはホークスの黄金時代なんじゃないでしょうか・・・

パリーグでもCSで、ロッテに3連勝していますし、、
若手も育っているようなので、しばらくは、黄金時代は、続くでしょう。

>それでもスワローズの山田の一試合三連発は見事でした。
やはりホームランを打てるバッターは魅力です。 タイガースにもそういう選手が育ってほしいです。

第3戦の山田の3本目のホームランは、内角の球を、うまく打ちましたね、、
日本人の大砲は、阪神だけなく、巨人も育って欲しいです。
でも、日本人の大砲候補は、巨人では、岡本しか見当たらないです。
タイガースには、大砲候補いるようですが???

>タイガースは何だか、現役選手より首脳陣の方が華やかになっちゃいました(笑)

掛布2軍監督ですね、、
一軍ヘッドコーチに高代、チーフコーチに平田と和田監督を支えたコーチが脇を固めていますね、、

>今、タイガースの日本人選手でスターと呼べるのは藤浪ぐらいじゃないでしょうか。

藤浪は、沢村賞の候補にも上がりましたし、日本を代表する投手ですので、、それに、若いし、、、

>野手では福留と鳥谷がいますけど、福留はタイガースに来て活躍したのは今年ぐらいだし

福留は、年齢的に峠を越えていますし、、元々は、中日の選手ですので、、

>鳥谷もタイガースファン以外にはあまり認められていないような気がするので・・・
一刻も早く誰もが認める日本人のスーパースターが出来て欲しいです。

鳥谷は、マジメな性格で、地味ですので、、、

>それと、ホークスの松田がFA宣言したら是非タイガースに来て欲しいですね。
松田はタイガースファンだったらしいので可能性有るかも知れません。

タイガースファンのようですが、
ソフトバンクは、お金があるので、どうでしょうか。
4年16億円の提示をするようです。
ちなみに今年の松田の年棒は、2.2億円です。
by sjghd (2015-10-31 08:09) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>池中元太Ⅲ以前観ましたが面白かったです。

池中玄太シリーズは、笑いと涙の典型的なホームドラマで、いいですよね、、
「池中玄太80キロⅢ」は4話でしたし、内容が詰まっていて、良かったです。

>坂口良子さんが亡くなられたのが惜しまれますね。

残念でありません。

>河合美智子さんもとても好きでした。

河合美智子さんの他のドラマと見ていなかったので、あまり知りませんでした。
じゅんたさんは、詳しいですね、、
みく役では、有馬加奈子さんのイメージが強かったので、「池中玄太80キロⅢ」を見たときは、少し、違和感ありました。

>淳子さんが三浦友和さんとの共演も独眼竜政宗同様、不思議な感じで観ておりました。

三浦友和さんが、百恵さんと結婚した後ですので、、
何か、収録中に、話をしたのでしょうかね、、、

>西田敏行さん、渡辺謙さんとは共演が多いようですが、これは偶然なのでしょうか?

どうでしょうか、、
基本的には、偶然だとは、思いますが、、、

>ソフトバンクは予想どうり強かったですね、内川が怪我してなかったらと思うとゾッとしてしまいます。

ソフトバンクは、ペナントレース、CS、日本シリーズとも、圧倒的強さでした。
選手層も厚いし、若手も育っていますし、、
ソフトバンクは、走攻守、投打、すべてで、レベルが高いです。
by sjghd (2015-10-31 08:21) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

もう一つの飲み物はヤクルト・ジョアでしたか。小柳ルミ子さんのCMで良く覚えています。当時としてはチョットお値段高目の飲料という印象です。でも、解答に際して乳酸菌飲料には意識が及びませんでした。確かに、プレーンヨーグルトや飲むヨーグルトが普及する前は、その手の飲み物の王様格でしたよね。

当時は牛乳の宅配がだいぶ少なくなって来てはいましたが、それでもまだ郵便受け、牛乳受け、ヤクルト受けと3つ揃っている家を良く見かけました。今でも変わらずプロ野球球団も維持し続けているのですから、凄い会社なんですね。


ところで、池中玄太80キロIIIのご紹介ありがとうございました。今しがたamazon.co.jpにてDVDを注文しました。火曜日の昼には届くことでしょう。淳子さん出演作品の市販ソフト情報は大変助かります。チューリップさんにも感謝です。


で、今回は(4)に二票、(2)に一票でお願いします。

服装では(4)が一番気に入り、表情では(2)が一番気に入ったということでのチョイスです。私もこのヘアスタイルはあまり好きではないのですが、中身が淳子さんですからOKとします(笑)


(14)の写真は、この後どうなったのでしょう? ほっぺにチューしちゃったのでしょうか。だとしたらウラヤマシイです。

(15)は淳子さんの表情がいいですね。何を見ているのでしょう。こういうチョットいたずらっぽい表情をした淳子さん、大好きです。

(16)の淳子さんの表情は、小浪ちゃんが良く見せる表情のような気がします。玉ねぎの何話のどの場面ということまでは思いつきませんが、見た瞬間に「小浪ちゃんだ!」と思った次第です。放送時期も4年近く違うのに、個人的にはあまり差を感じません。


日本シリーズはあっさりと勝負がついてしまいましたね。shout83さんのコメントと、sighdさんのお返事を、「なーるほど」と頷きながら拝読させていただきました。山田の3打席連続本塁打のニュースで聴いた時は、記録好きの私はチョット感動しました。イギリスの体操の団体や、内村の6連覇も嬉しい知らせでした。

ワールドシリーズも一方的かと思いましたが、メッツが1勝食いつきましたね。私はどちらが勝っても関係ないのですが、最終戦のチケットホルダーのためにも、もつれて欲しいものです。



話はさらに変わりますが、東京モーターショーで未来のコンセプト展示で真っ白い車があるそうですね。ハンドル以外は何もないというか、すべて車内にディスプレイされるそうで、テーマは「スマホ」とか・・・。ということは、不完全なソフトウェアのまま出荷販売されて、あとからバグ修正版を出して頻繁にアップデートさせられるのですかね。そんでもって、アップデートしないと直ちに動かなくなってしまうんですよ、きっと(笑) でも、自動車業界もそういう(コンピュータ業界のような)体質が当たり前になってしまうと怖い気がします。

これにちなんで、1998年にボストンの会社の同僚から転送してもらった笑い話を思い出しました(いわゆるチェーンメールです)。当時結構ウケてました。チョット長いですが転記します。(原文は英語ですが、当時私が訳したものです)

+++++

つい最近のコンピューターエキスポ(COMDEX)において、マイクロソフト社会長のビルゲイツ氏が、コンピューター産業と自動車産業を比較して次のように述べたと報じられた。

「もしGMがコンピューター業界並みの技術進歩に追いついていれば、われわれは価格が$25で燃費がリッター250kmという車に乗れていることであろう」。

このビルのコメントに応え、ゼネラルモーターズは次のようなプレスリリースを発表した。

「もしGMがマイクロソフトのような技術開発をしていたら、われわれは皆次のような特徴を持つ車を運転しているであろう」

1. 何の理由もなく1日2回、車がクラッシュする。

2. 道路の車線のペイントが塗り直されるたびに、新しい車に買い換えなければならない。

3. マッキントッシュは太陽エネルギーで走り、信頼性が高く、5倍もスピードが速く、2倍も運転が簡単な自動車を作る。しかし、全道路のたった5%の区間しか走ることができない。

4. 新しい座席は、すべての人に同じサイズのお尻を持つことを要求する。

5. エアバッグシステムはoffになる前に Are you sure?(よろしいですか?)と言う。

6. 時折何の理由もなく、車からロックアウトされてしまう。車の中に入れるようになるには、ドアハンドルを引き上げながら、同時にドアキーを回し、同時にラジオのアンテナをつかまなくてはならない。(Ctrl + Alt + Del)

7. GMは自動車の購入者全員に、必要とされていなくても、また欲しがっていなくてもそんなことには関わらず、Rand McNally(ランド・マクナリー、今はGMの子会社となっている)の超デラックス・ロードマップ・セットを買うよう要求する。このオプションを削除しようとすると、直ちに自動車の性能が50%以上低下してしまう。そのうえで、GMは司法省による調査のターゲットになってしまう。

8. GMが新型車を導入するたびに、購入者は運転操作の方法を一から学び直さなければならない。なぜなら古い車と同じ操作方法ではコントロールの一切が機能しないからである。

9. エンジンを停止する際、ドライバーは「スタート」ボタンを押す。

+++++

それではまた。

by 小がめら (2015-10-31 12:40) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>もう一つの飲み物はヤクルト・ジョアでしたか。小柳ルミ子さんのCMで良く覚えています。

小柳ルミ子さんのCMは、ほとんど、覚えていませんでしたので、動画サイトで、確認しました。
浜口庫之助さん作詞作曲の「ジョアのうた」がありました。

>当時としてはチョットお値段高目の飲料という印象です。でも、
解答に際して乳酸菌飲料には意識が及びませんでした。確かに、プレーンヨーグルトや飲むヨーグルトが普及する前は、その手の飲み物の王様格でしたよね。

ちょうど、日本シリーズにヤクルトが出ていたので、、タイムリーな問題かと思っていました。
誰か、気づかなとは、思っていましたが、、
やはり、当時も健康志向はあったのですね、、
淳子さんの答えが牛乳とヤクルトでしたので、、、

>当時は牛乳の宅配がだいぶ少なくなって来てはいましたが、それでもまだ郵便受け、牛乳受け、ヤクルト受けと3つ揃っている家を良く見かけました。

3つそろっているのは、すごいですね、、
私は、当時は、牛乳は、宅配だっと思います。牛乳瓶で、牛乳を飲んでいました。
そのうちテトラパック(三角パック)が出てきて、、

>今でも変わらずプロ野球球団も維持し続けているのですから、凄い会社なんですね。

ヤクルトは、乳酸菌飲料だけではなく、商品をお茶や健康食品に拡大しては、いっていますが、
身売りもしないので、素晴らしい経営をしているんですね、、、

>ところで、池中玄太80キロIIIのご紹介ありがとうございました。今しがたamazon.co.jpにてDVDを注文しました。
火曜日の昼には届くことでしょう。淳子さん出演作品の市販ソフト情報は大変助かります。
チューリップさんにも感謝です。

買いましたか、、紹介して良かったです。
私が買っていた時は、2980円でしたが、
今、見たら、アマゾンの値段が3700円に上がってしまいました。

>で、今回は(4)に二票、(2)に一票でお願いします。
服装では(4)が一番気に入り、表情では(2)が一番気に入ったということでのチョイスです。

(4)は、すっきりした感じで、いいです。
(2)は、笑顔がいいです。
今のところ、皆さん、バラバラです。

>私もこのヘアスタイルはあまり好きではないのですが、中身が淳子さんですからOKとします(笑)

このヘアスタイルはあまり好きではないのは、私を含めて4人目です。

>(14)の写真は、この後どうなったのでしょう? ほっぺにチューしちゃったのでしょうか。
だとしたらウラヤマシイです。

カメラ前だけのポーズだけでしょう。

>(15)は淳子さんの表情がいいですね。何を見ているのでしょう。
こういうチョットいたずらっぽい表情をした淳子さん、大好きです。

地面の何かを見ているんでしょうね、、
時期的にも今頃で、落ち葉の中の淳子さん、絵になります。

>(16)の淳子さんの表情は、小浪ちゃんが良く見せる表情のような気がします。
玉ねぎの何話のどの場面ということまでは思いつきませんが、見た瞬間に「小浪ちゃんだ!」と思った次第です。
放送時期も4年近く違うのに、個人的にはあまり差を感じません。

さすが、よく、気づきますね、、
髪型が日本髪なので、私は、ちょっと「玉ねぎむいたら・・・」には、結びつきませんでした。

>日本シリーズはあっさりと勝負がついてしまいましたね。

予想どおりと言ってしまえば、それまでですが、、、
すべて、ソフトバンクが勝っていました。

>shout83さんのコメントと、
sighdさんのお返事を、「なーるほど」と頷きながら拝読させていただきました。
山田の3打席連続本塁打のニュースで聴いた時は、記録好きの私はチョット感動しました。

記録と言えば、山田選手は、日本では、本塁打王と盗塁王を同時に獲得した初めての選手です。
本塁打王と盗塁王を同時にとれる選手は、今後、出てこないと思いますが、、
(本塁打王と盗塁王では、求められる資質が違うので、、)

>イギリスの体操の団体や、内村の6連覇も嬉しい知らせでした。

世界選手権の団体の金メダルは、37年ぶりですし、6連覇は、前人未到の記録ですので、すごいことです。
内村航平選手は、過去の日本体操界で、技術もありかつきれいな体操をする一番の選手だと思います。しばらく内村航平選手のような人は、出てこないと思います。

>ワールドシリーズも一方的かと思いましたが、メッツが1勝食いつきましたね。
私はどちらが勝っても関係ないのですが、最終戦のチケットホルダーのためにも、もつれて欲しいものです。

最終戦のチケット、購入したのですか、、、

>話はさらに変わりますが、東京モーターショーで未来のコンセプト展示で真っ白い車があるそうですね。
ハンドル以外は何もないというか、すべて車内にディスプレイされるそうで、テーマは「スマホ」とか・・・。
ということは、不完全なソフトウェアのまま出荷販売されて、あとからバグ修正版を出して頻繁にアップデートさせられるのですかね。そんでもって、アップデートしないと直ちに動かなくなってしまうんですよ、
きっと(笑) でも、自動車業界もそういう(コンピュータ業界のような)体質が当たり前になってしまうと怖い気がします。

いわゆるコンセプト展示なので、市場導入は、どうなんでしょうか、、、
車が電子化すればするほど、アナログ的でなくデジタル的になり、故障の際は、まったく動かなくなるので、、
恐いですね、、、

>これにちなんで、1998年にボストンの会社の同僚から転送してもらった笑い話を思い出しました
(いわゆるチェーンメールです)。当時結構ウケてました。
チョット長いですが転記します。(原文は英語ですが、当時私が訳したものです)

紹介ありがとうございます。
お互いに他の業界をひねくった話ですね、、

by sjghd (2015-10-31 14:10) 

shout83

こんばんは、

>タイガースには、大砲候補いるようですが???

一番期待したいのは今年1年目で何とか一軍メンバーに踏みとどまってCS出場も果たした江越でしょうか。
今年のキャンプ~オープン戦の時は将来はトリプルスリーも狙えるとかの評価もありました。
飛ばす力はあるし、実際に足も速いです。
大きな事をやりそうな雰囲気も感じます。
大化けする可能性は秘めてると思います。

金本監督は江越の他に横田、陽川の名前を出してましたけど、一軍で出てないので私はよく分かりません。

個人的にはキャッチャーですけど梅野も長打力があるので期待してます。

金本と掛布の元スラッガーコンビが一軍二軍の監督になったこともあるのでうまく育てていって欲しいです。
by shout83 (2015-10-31 23:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>タイガースには、大砲候補いるようですが???
>一番期待したいのは今年1年目で何とか一軍メンバーに踏みとどまってCS出場も果たした江越でしょうか。
今年のキャンプ~オープン戦の時は将来はトリプルスリーも狙えるとかの評価もありました。
飛ばす力はあるし、実際に足も速いです。 大きな事をやりそうな雰囲気も感じます。
大化けする可能性は秘めてると思います。

野球名鑑で、江越を見ていると、肩もいいようです。
走攻守3拍子そろった選手が、ドラフト3位で、とれるなんて、、

>金本監督は江越の他に横田、陽川の名前を出してましたけど、一軍で出てないので私はよく分かりません。
個人的にはキャッチャーですけど梅野も長打力があるので期待してます。

確かに、横田、陽川の名前出していましたね、、
名鑑によると、両方とも体重86kgで、身長、体重から判断するとパンチ力は、ありそうです。
体の大きさから言うと、投手から野手に転向した一二三外野手もいますね、、
梅野と言えば、ドラフト2位で、明治の坂本捕手を獲ったということは、
まだ、梅野を正捕手として考えていないのでしょうか、、、

>金本と掛布の元スラッガーコンビが一軍二軍の監督になったこともあるのでうまく育てていって欲しいです。

両方とも左バッターですが、、
打撃なら、この二人であれば、間違いないですね、、、
by sjghd (2015-10-31 23:47) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 私が買っていた時は、2980円でしたが、今、見たら、アマゾンの値段が3700円に上がってしまいました。

私も2980円で買えました。但し、消費税は掛かりませんが、送料が1200円なので、4000円を少し超えました。

私が注文した時は在庫残り1点となっていましたが、ここ最近で急に品物が動いたのでどこからか仕入れたのか、または裏在庫でもあってそれを表に出すと同時に値段を引き上げたかわかりませんが。利益を得るためにいろいろゲームをしているのでしょうね。


> 記録と言えば、山田選手は、日本では、本塁打王と盗塁王を同時に獲得した初めての選手です。本塁打王と盗塁王を同時にとれる選手は、今後、出てこないと思いますが、、(本塁打王と盗塁王では、求められる資質が違うので、、)

それはすごいですね。ふつう、盗塁王は単打で打率を稼ぐのが得意な人に多いものですよね? たまにはそういう逸材も出るのですね。


> 内村航平選手は、過去の日本体操界で、技術もありかつきれいな体操をする一番の選手だと思います。しばらく内村航平選手のような人は、出てこないと思います。

野球で言うと、イチロー選手みたいな存在でしょうか。何かとイチロー選手に結びつけてしまいます(笑)


> 最終戦のチケット、購入したのですか、、、

私は購入していません。マーリンズのWSであれば、マイアミやNYまで観に行く元気はありますが、今のところそれ以外の球団の試合で遠出をする元気は湧きません。

最終戦を楽しみにチケットを購入した人が何万人もいるでしょうから、折角ならそこまで勝負がもつれて欲しいと思った次第です。


こちらもハロウィンが終わり、11/01から冬時間(標準時間/日本-14時間)に戻りました。一時的ですが出勤時(8時頃)がだいぶ明るくなります。


それではまた。

by 小がめら (2015-11-02 04:10) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
クイズの正解は、「牛乳とジョア」でしたか。「牛乳」だけでも当たって良かったです。
実は、私の職場には、毎日、ヤクルトのお姉さんが来ており、私は、ジョアを買っています。
淳子さんと同じなので、少し嬉しくなりました。
小がめらさんがコメントされていらっしゃるように、ジョアというと、小柳ルミ子さんのCMソングが印象に残っています。♪みんなの みんなの ジョア~♪だったかな?
ヤクルトが日本シリーズで優勝したら安くなるのでは?と期待していたので残念でした。
ラグビーW杯の決勝戦は素晴らしいゲームでしたね。
まさしく「世界最高峰のラグビー」です。
やはり、この2チームは抜けている感じですね。
個々の身体的フィットネスに加えて、戦術の素晴らしさ、タックルの強さ・かわし方、プレー(特にキック)の正確さ、次に何が起こるのかを考えそれに対応できる力(何があっても驚かないというかボヤボヤしていないというか・・・)など、全てが世界最高レベルです。
日本もがんばりましたが、正直、このレベルに到達するには相当時間が必要だなという感じがしましたね。
4年後に向けて少しでもレベルアップして欲しいものです。
by dunsford (2015-11-02 19:27) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>>私が買っていた時は、2980円でしたが、今、見たら、アマゾンの値段が3700円に上がってしまいました。
>私も2980円で買えました。但し、消費税は掛かりませんが、送料が1200円なので、4000円を少し超えました。

2980円で、買えましたか、、、
良かったですね、、、
海外は、送料がやはりかかりますね、、国内は、送料は無料です。

>私が注文した時は在庫残り1点となっていましたが、ここ最近で急に品物が動いたのでどこからか仕入れたのか、
または裏在庫でもあってそれを表に出すと同時に値段を引き上げたかわかりませんが。利益を得るためにいろいろゲームをしているのでしょうね。

これは、ネットでは、ありますね、、
在庫残り1点表示にして、買わせようとしていると思いますが、、
私の時も、在庫1個だったと思います。

値段は、買う人が増えたから上げたのでは、ないでしょうか?
今日、AMAZONの価格をみたら、3700円からさらに上がって4398円になっていました。
値段は、需要と供給の関係ですね、、、

>>記録と言えば、山田選手は、日本では、本塁打王と盗塁王を同時に獲得した初めての選手です。
本塁打王と盗塁王を同時にとれる選手は、今後、出てこないと思いますが、、(本塁打王と盗塁王では、求められる資質が違うので、、)
>それはすごいですね。ふつう、盗塁王は単打で打率を稼ぐのが得意な人に多いものですよね?
たまにはそういう逸材も出るのですね。

盗塁王は、福本選手のようなそういうタイプの打者が多いです。
本塁打は、パワーが必要なので、どうしても、パワーをつけるために、筋肉をつけて体重を増やします。
一方盗塁王は、スピードとスタートの瞬発力とスライディングが大事なので、体重が多いとまずいです。
塁間は、27.431mでリードを考えるとそれ以下の距離ですので、スタートダッシュが重要になります。
(100mを走るには、パワーが必要ですが、、)

山田選手は、ちょうど体系的にバランスが良かったのと、38本で、本塁打王が取れたのもひとつの要因だと思います。

>>内村航平選手は、過去の日本体操界で、技術もありかつきれいな体操をする一番の選手だと思います。
しばらく内村航平選手のような人は、出てこないと思います。
>野球で言うと、イチロー選手みたいな存在でしょうか。何かとイチロー選手に結びつけてしまいます(笑)

その例えは、ピッタリです。
内村航平選手、イチロー選手に、匹敵する選手は、出てこないでしょう。
歴代の体操選手、加藤沢、監物、具志堅、冨田などいましたが、内村ほどすごい選手は、いません。

>>最終戦のチケット、購入したのですか、、、
>私は購入していません。マーリンズのWSであれば、マイアミやNYまで観に行く元気はありますが、
今のところそれ以外の球団の試合で遠出をする元気は湧きません。
最終戦を楽しみにチケットを購入した人が何万人もいるでしょうから、
折角ならそこまで勝負がもつれて欲しいと思った次第です。

そういうことでしたか、、
日本シリーズも最終戦まで、もつれて欲しかったです。

>こちらもハロウィンが終わり、11/01から冬時間(標準時間/日本-14時間)に戻りました。
一時的ですが出勤時(8時頃)がだいぶ明るくなります。 それではまた。

日本でのハロウィンは、渋谷では、大変な状況になっていたようです。
(すごい人でパニック状態になっているようです。)
あと、夏時間、冬時間は、日本では、なかなかやりませんね、、、
by sjghd (2015-11-02 19:52) 

sjghd

マイスターの天くちさん こんばんは。

>次号での正解発表となりましたが、3問目も一つ当りでマイスター防衛なりましたヽ(゚∀゚)ノ!

おめでとうございます。
前記事でも正解は、発表しております。
天くちさんが、今回は、1問目で正解、2問目でひとつ正解、3問目でひとつ正解でしたので、一番良かったです。

>5打数3安打なので、まぁプロ野球の優勝チームの勝率ぐらいなので、
マスターとかドクターの域には程遠いですが。

マイスターになった気分は、いかがでしょうか?
来年もQ&Aをやりますので、マイスター防衛できるようにお願いします。

>自分でマイスター会員証をつくります、ご容赦のほど(;゚Д゚)!(笑)

かまいませんが、本当につくるのですか?
by sjghd (2015-11-02 19:57) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>クイズの正解は、「牛乳とジョア」でしたか。「牛乳」だけでも当たって良かったです。

牛乳は、お見事です。
小さいころは、牛乳は、飲んだものです。

>実は、私の職場には、毎日、ヤクルトのお姉さんが来ており、私は、ジョアを買っています。
淳子さんと同じなので、少し嬉しくなりました。

え!!!!!今回、ピッタリの問題でした。

ジョアは、乳酸菌飲料なので、体にいいですよね、、
体にいいので、今でも、淳子さんは、ジョアを飲んでいるかもしれませんね。

私は、職場の売店で、明治ブルガリアヨーグルトを買うことがあります。
同じ、乳酸菌であれば、ジョアに代えて試してみます。(ジョアが売店に置いてあるかは、わかりませんが、)

>小がめらさんがコメントされていらっしゃるように、ジョアというと、
小柳ルミ子さんのCMソングが印象に残っています。♪みんなの みんなの ジョア~♪だったかな?

私は、忘れかけていましたが、動画サイトで、CMを見て、思いだしました。

>ヤクルトが日本シリーズで優勝したら安くなるのでは?と期待していたので残念でした。

日本シリーズ感謝セールで、一部のデパート(東急)、一部のスーパーでは、ヤクルト製品、安く売っていました。
明日、ジョアを探してみます。

>ラグビーW杯の決勝戦は素晴らしいゲームでしたね。
まさしく「世界最高峰のラグビー」です。
やはり、この2チームは抜けている感じですね。
個々の身体的フィットネスに加えて、戦術の素晴らしさ、タックルの強さ・かわし方、プレー(特にキック)の正確さ、
次に何が起こるのかを考えそれに対応できる力(何があっても驚かないというかボヤボヤしていないというか・・・)など、
全てが世界最高レベルです。

やはり、世界ランク1位と2位の戦い。見ごたえがありました。
このような試合が見れて、良かったです。
この試合は、やはり、ニュージーランドが上でした。
オーストラリアのトライは、ニュージーランドが一人少なくなってからのトライでしたし、、
ニュージーランドの前半最後のトライ、カーターのドロップゴール、すごかったです。
また、カーターのキックの正確さは、驚きです。

今後も、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3強は、続きますね、、


>日本もがんばりましたが、正直、このレベルに到達するには相当時間が必要だなという感じがしましたね。
4年後に向けて少しでもレベルアップして欲しいものです。

日本の3勝は、立派で、私の予想よりはるかに素晴らしい成績でした。
日本代表の皆さん、ありがとうございました。

サッカーのなでしこと同じように、ラグビーW杯で、日本がいい成績を残したので、ラグビーが少し、ブームになりつつあります。(メディアがよく取り上げるようになっています)
国際試合で、継続的に、いい成績を上げることが、ラグビー界を盛り上げることになると思いますが、、、
4年後にむけて、厳しい練習が、持続できるかがポイントですが、中々、難しいと思います。
後は、ラグビーをやる人が増えること(底辺拡大)が重要です。

by sjghd (2015-11-02 20:28) 

天くち

こんばんは。
ありゃ、前記事にコメント入れたのに、こっちでアンサーしたですか(๏д๏)

前記事のコメント流れでずっと待つてましたヽ(`Д´)ノ

会員証は○コキ虫のイラストを入れる予定です(#゚Д゚)

え?明日、ジョア買って飲むですか?、、、ご用心♪(T ^ T)(笑)
by 天くち (2015-11-02 20:34) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ありゃ、前記事にコメント入れたのに、こっちでアンサーしたですか(๏д๏)

間違えてしまいました。
前記事にもアンサーしました。

>前記事のコメント流れでずっと待つてましたヽ(`Д´)ノ

お昼にコメントありがとうございます。
もしかして4連休ですか?
すいません。今日は、仕事でしたので、仕事中は、コメント返しできませんので、コメント返しは、夜になってしまいました。

>会員証は○コキ虫のイラストを入れる予定です(#゚Д゚)

天くちさんの会員証ですね、、

>え?明日、ジョア買って飲むですか?、、、ご用心♪(T ^ T)(笑)

ジョア、試してみようかと思います。
明治ブルガリアヨーグルトは、普段食べていますので、大丈夫です。

by sjghd (2015-11-02 20:51) 

天くちマイスター

こんばんは。

>間違えて、しまいました〜〜♪

>>前記事のコメント流れでずっと待つてましたヽ(`Д´)ノ

>お昼にコメントありがとうございます。もしかして4連休ですか?


4連休にする予定でしたが都合により取りやめました。待ってたのは帰宅途中の電車の中、7時半過ぎごろからです、お気になさらずに(^○^)

>>会員証は○コキ虫のイラストを入れる予定です(#゚Д゚)
>天くちさんの会員証ですね、、

ん?○コキ虫=天くち、ってこと?

>ジョア、試してみようかと思います。明治ブルガリアヨーグルトは、普段食べていますので、大丈夫です。

これからジョアと箱入りヨーグルト買って来ます。箱入りはプロバイオティクスが男性の元気を応援しますということで去年からよく食しております。ちょっと効き過ぎてますヽ(`Д´)ノ(笑)
ところで、大丈夫って何が? |゚Д゚)))

by 天くちマイスター (2015-11-02 21:19) 

sjghd

天くちマイスターさん こんばんは。

>>>前記事のコメント流れでずっと待つてましたヽ(`Д´)ノ
>>お昼にコメントありがとうございます。もしかして4連休ですか?
>4連休にする予定でしたが都合により取りやめました。待ってたのは帰宅途中の電車の中、7時半過ぎごろからです、お気になさらずに(^○^)

私も休みたかったのですが、仕事が残っていたので、会社へ行きました。
なるべく早くコメント返しは、するつもりですので、、

>>>会員証は○コキ虫のイラストを入れる予定です(#゚Д゚)
>>天くちさんの会員証ですね、、
>ん?○コキ虫=天くち、ってこと?

淳子さんマイスターの天くちさんの会員証ですので、、

>>ジョア、試してみようかと思います。明治ブルガリアヨーグルトは、普段食べていますので、大丈夫です。
>これからジョアと箱入りヨーグルト買って来ます。箱入りはプロバイオティクスが男性の元気を応援しますということで
去年からよく食しております。ちょっと効き過ぎてますヽ(`Д´)ノ(笑)

天くちさんもジョアを試してみるのですね、まあ、淳子さんも飲んでますので、、
あと、天くちさんもヨーグルトは、食べているのですね、、私は、明治ブルガリアヨーグルトですが、、

>ところで、大丈夫って何が? |゚Д゚)))

○コキ虫には、なりませんので、大丈夫です。
by sjghd (2015-11-02 21:36) 

shout83

こんばんは、

>体の大きさから言うと、投手から野手に転向した一二三外野手もいますね、、

一二三は残念ながら戦力外になってしまいました。
23歳なんでちょっと見切りが早い気もしますけど、当然新監督の金本も承知のことでしょうし球団の判断なんで仕方ないですね。
育成選手で再契約になりそうですけど、まだ若いので頑張ってほしいです。


話変わりますけど、今YOUTUBEで西内まりやさんの大阪での新曲「Save me」発売記念イベントの動画を見たんですけど、新曲を歌い終わった後のトーク内で”クッククック♪とかも知ってますよっ”と振りつきで「わたしの青い鳥」を少し歌ってくれました。
西内まりやさんは去年のレコ大の最優秀新人賞を取ったりしてるし、最近ちょっと注目はしてるんですけど、こうやって若いアーティストが桜田淳子さんの歌を一部分とはいえ歌ってくれるとすごく嬉しいですね。
by shout83 (2015-11-02 22:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>体の大きさから言うと、投手から野手に転向した一二三外野手もいますね、、
>一二三は残念ながら戦力外になってしまいました。
23歳なんでちょっと見切りが早い気もしますけど、当然新監督の金本も承知のことでしょうし球団の判断なんで仕方ないですね。
育成選手で再契約になりそうですけど、まだ若いので頑張ってほしいです。

金本監督が、一二三を指導した後に、育成契約になってしまいました。
育成にするのは、支配下選手の空きを作りたいのだと思います。
阪神は、FAや他球団の戦力外の選手を補強するか、育成の選手を支配下登録するつもりですね、、
巨人も、支配下選手の枠の関係で、もう少し、自由契約選手を増やしたいのですが、、

昨日、「すぽると!」で、陽川選手が、インタビューされていました。

>話変わりますけど、今YOUTUBEで西内まりやさんの大阪での新曲「Save me」発売記念イベントの動画を見たんですけど、新曲を歌い終わった後のトーク内で”クッククック♪とかも知ってますよっ”と
振りつきで「わたしの青い鳥」を少し歌ってくれました。
西内まりやさんは去年のレコ大の最優秀新人賞を取ったりしてるし、最近ちょっと注目はしてるんですけど、こうやって若いアーティストが桜田淳子さんの歌を一部分とはいえ歌ってくれるとすごく嬉しいですね。

情報ありがとうございます。
動画サイトで、先ほど確認しました。
調べると、西内まりやさんは、21才なんですね、21才で、「わたしの青い鳥」を知っているのは、すごいですね、、やはり「クッククック♪」は、知れ渡っていますね、、、
あと、西内まりやさんは、モデルであり、女優であり、歌手で、多才なんですね、、、

by sjghd (2015-11-02 23:13) 

マイスター天くち

こんにちは^_?☆

プレーンの写真載せとる!
天くちさんさん?(笑)

まずまず?、、、い、と言わないのがエライ 小松( T_T)\(^-^ )
by マイスター天くち (2015-11-03 13:29) 

sjghd

マイスター天くちさん こんにちは。

>プレーンの写真載せとる!
天くちさんさん?(笑)

よく気がつきましたね、、
宣言どおり、ジョアを買ってきました。
(ジョアを売っているお店少ないです。)
プレーンが103円で、買うことができました。

>まずまず?、、、い、と言わないのがエライ 小松( T_T)\(^-^ )

私は、ジョアよりブルガリアヨーグルトの方があっているようです。

by sjghd (2015-11-03 13:36) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは

淳子さんが家でよく飲む飲み物のクイズはサッパリだめでした。体に良い健康的なものを飲んでおられたのは、体調管理に気を遣っておられたのか、それとも単に好きだったから?でしょうか。ジョアは最近飲んでませんが、プレーンは酸味が少し強かったように記憶してます。ひと昔いやふた昔前には職場にヤクルトの女性販売員が巡回してましたが、ジョアを買う時はイチゴやパイン味にしてました。ヤクルト優勝時にはタフマンを無料で配ってくれましたが、今はセキュリティの問題もあってか職場では見かけなくなりました。
話がそれましたが、前回のクイズで淳子さんが自ら答えるという趣向も含めて参加型のクイズは楽しかったので、また、たまにでいいので出題していただければと思いました。

「池中玄太80キロⅢ」は昭和の香りが懐かしく、ほのぼのと観られるドラマでした。
Ⅲに淳子さんが出演されていたのは知らなかったので、今回観ることができてよかったです。情報ありがとうございました。出演者のクレジット、最終の第4回だけ三浦友和さんが「特別出演」扱いで桜田淳子さんの名前が最後に出ました。大物扱いでした。衣装は(3)(6)(8)で迷いましたが、(6)に1票入れます。この頃は大きめの服を着るのが流行っていた
のでしょうか?
あと坂口良子さんが年齢を考えると失礼かもしれませんが、改めてかわいい女性だったなと思いました。早世されたのが残念です。
「池中玄太」は最初のシリーズをリアルタイムで観てましたが、主人公の父親としてのあり方、家族への接し方について、当時も今も色々と考えさせられるところがあります。特に自分の子育てが終盤に差し掛かって来た今は、果たして子供達にとって良い父親であったのだろうか?と自問自答してしまいます。

淳子さんは西田敏行さんとよくお仕事されてたようですが、西田さんのコメントのように東北人同士というのは気が合う部分があるのでしょうか?身近に東北出身の方がいなくて過去に接してきた方でも片手に余るくらいでサンプルが少なくよく分かりませんが、誠実で律義な方ばかりだった印象があります。

shout83さんの情報で西内まりやさんを初めて知りました。ありがとうございました。淳子さんとは最優秀新人賞つながりなのですね。YouTubeを観ましたが、shout83さんが仰るように若い人が淳子さんのことを知っていて、一節だけでも披露してくれるのは嬉しいですね。ひょっとしてご両親が淳子さんと同世代でファンだったからかも、と勝手に想像してしまいました。

by Since1974 (2015-11-03 20:17) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>淳子さんが家でよく飲む飲み物のクイズはサッパリだめでした。

問題があまりよくありませんでした。
朝食では、紅茶は、飲んでいたと思いますし、、、
それよりも、東京の嫌いな所を正解したのは、Since1974さんだけですので、

>体に良い健康的なものを飲んでおられたのは、
体調管理に気を遣っておられたのか、それとも単に好きだったから?でしょうか。

食事以外で、飲む物としては、こうなってしまうのでしょうか。。
健康のことを考えていたと思います。

>ジョアは最近飲んでませんが、プレーンは酸味が少し強かったように記憶してます。

今日、プレーンのジョアを飲みましたが、そんなに酸味が強くは、感じませんでした。

>ひと昔いやふた昔前には職場にヤクルトの女性販売員が巡回してましたが、ジョアを買う時はイチゴやパイン味にしてました。ヤクルト優勝時にはタフマンを無料で配ってくれましたが、
今はセキュリティの問題もあってか職場では見かけなくなりました。

ヤクルトの女性販売員が巡回して販売する方法は、時代を感じます。
今は、ヤクルトの女性販売員も減っているのでしょうか、

>話がそれましたが、前回のクイズで淳子さんが自ら答えるという趣向も含めて参加型のクイズは楽しかったので、
また、たまにでいいので出題していただければと思いました。

ありがとうございます。
このような、淳子さんが自ら答えるクイズは、来年もやりたいと思います。

>「池中玄太80キロⅢ」は昭和の香りが懐かしく、ほのぼのと観られるドラマでした。

典型的なホームドラマで、笑いと涙が出てくるドラマでした。
やはり、昭和のドラマは、いいですね、、
他の1970年代のドラマを、観たくなりました。

>Ⅲに淳子さんが出演されていたのは知らなかったので、今回観ることができてよかったです。情報ありがとうございました。

そう言っていただくと紹介できて良かったです。
私も、今回、しっかり、観ました。(3度目くらいです。)

>出演者のクレジット、最終の第4回だけ三浦友和さんが「特別出演」扱いで桜田淳子さんの名前が最後に出ました。
大物扱いでした。

よく気づきましたね、、、さすがです。
このような、情報をいただきありがとうございます。
先ほど、録画していた「池中玄太80キロⅢ」を確認しました。
第1回と第2回は、三浦友和さんが最後、第3回と第4回は、桜田淳子さんが最後に名前が出ました。
何か、あったのでしょうかね???
それとも、三浦友和さんと桜田淳子さんの両方に配慮したのでしょうか、、、
いずれにせよ、最後に名前が出るのは、ドラマで、ビッグ3に入る扱いですので、嬉しいことです。

>衣装は(3)(6)(8)で迷いましたが、(6)に1票入れます。

(6)は、シックなおしゃれな服で、私も好きです。

>この頃は大きめの服を着るのが流行っていたのでしょうか?

バブルの頃でした。
男性のスーツも大きめでした。
今は、スリムが流行っているので、正反対です。

>あと坂口良子さんが年齢を考えると失礼かもしれませんが、改めてかわいい女性だったなと思いました。早世されたのが残念です。

坂口良子さんは、魅力ある女優さんでした。
桜田淳子さんとは、「となりのとなり」でも共演していますね、、

>「池中玄太」は最初のシリーズをリアルタイムで観てましたが、主人公の父親としてのあり方、家族への接し方について、当時も今も色々と考えさせられるところがあります。
特に自分の子育てが終盤に差し掛かって来た今は、果たして子供達にとって良い父親であったのだろうか?
と自問自答してしまいます。

やはり、リアルタイムで、見ていましたか、、
「池中玄太80キロ」の最初のシリーズは、人気ありましたからね、、
ドラマを見ると、いろいろ考えさせられますね、、、

>淳子さんは西田敏行さんとよくお仕事されてたようですが、西田さんのコメントのように東北人同士というのは
気が合う部分があるのでしょうか?

同じ東北人だと安心できるじゃないでしょうか、、
新沼謙治さん、千昌夫さん、伴淳三郎さんとか、、

>身近に東北出身の方がいなくて過去に接してきた方でも片手に余るくらいでサンプルが少なくよく分かりませんが、誠実で律義な方ばかりだった印象があります。

私も、身近に東北出身者がいないので、よくわかりませんが。
東北人は、我慢強い、忍耐強いようですが、、、

>shout83さんの情報で西内まりやさんを初めて知りました。ありがとうございました。
淳子さんとは最優秀新人賞つながりなのですね。
YouTubeを観ましたが、shout83さんが仰るように若い人が淳子さんのことを知っていて、一節だけでも披露してくれるのは嬉しいですね。

2014年のレコード大賞は、なんとなく観ていたのですが、西内まりやさんは、記憶に残っていませんでした。
才能ありそうですね、、、
西内まりやさん、今後、注目したいです。

>ひょっとしてご両親が淳子さんと同世代でファンだったからかも、
と勝手に想像してしまいました。

いや、「クッククック♪」を歌ってくれたので、「クッククック♪」を知るなんらかのきっかけがあったと思うので、そうかもしれません。
あるいは、「わたしの青い鳥」をなんかの番組で歌ったか、、、

P.S.
今江は、残ってくれるといいですね、、、

by sjghd (2015-11-03 21:43) 

shout83

こんばんは、

>昨日、「すぽると!」で、陽川選手が、インタビューされていました。

石井が取材したやつですね。
陽川が手のひらを見せてましたけど、かなりバットを振り込んでいるのが分かりました。
オフの管理をしっかりして来シースンは春のキャンプからアピールして欲しいです。

練習風景では金本の厳しさが伝わってきました。
前監督が少し緩かったので特に感じるのかもしれません(笑)

>調べると、西内まりやさんは、21才なんですね、21才で、「わたしの青い鳥」を知っているのは、すごいですね、、やはり「クッククック♪」は、知れ渡っていますね、、、

私の娘と同じ年齢です。
一部分とはいえ、あの場面で思い付きでしかも振り付きでさっと歌いだせるということは普段からある程度意識して聴いている可能性もありますね。



Since1974さん、こんばんは、

西内まりやさんの年齢を考えると、ご両親は私たちと近い世代だと思うのでSince1974さんが仰るように、どちらかが桜田淳子さんのファンと言うことは考えられますね。
どうして知っているのか聞いてみたい気がします(^_^)

by shout83 (2015-11-03 22:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>昨日、「すぽると!」で、陽川選手が、インタビューされていました。
>石井が取材したやつですね。
陽川が手のひらを見せてましたけど、かなりバットを振り込んでいるのが分かりました。オフの管理をしっかりして来シースンは春のキャンプからアピールして欲しいです。

そうです。
遅い時間のスポーツニュース、よくチェックしていますね、、
さすがです。
私は、前の番組の体操の世界選手権を60分延長で、録画していたので、後に、観ることができました。
しかし、今まで、1軍に出場していない2軍の選手を地上波で、取り上げるのは、異例です。
金本監督の影響ですね、、

>練習風景では金本の厳しさが伝わってきました。
前監督が少し緩かったので特に感じるのかもしれません(笑)

すべてを変える感じでやっています。
走塁も重点的にやっているし、、、
巨人も走塁には、時間を割いて練習して欲しいです。

>>調べると、西内まりやさんは、21才なんですね、21才で、「わたしの青い鳥」を知っているのは、すごいですね、、
やはり「クッククック♪」は、知れ渡っていますね、、、
>私の娘と同じ年齢です。
一部分とはいえ、あの場面で思い付きでしかも振り付きでさっと歌いだせるということは普段からある程度意識して聴いている可能性もありますね。

そうでしたか、、
あの流れで、「クッククック♪」が出てくるのは、レパートリーの一つかもしれませんね、、、
by sjghd (2015-11-03 22:25) 

shout83

こんばんは、

娘の年齢間違えちゃいました。(^_^;)
つい最近誕生日だったんで22歳でした。
どうでもいいことですが、一応訂正させてもらいます。
by shout83 (2015-11-03 23:15) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>娘の年齢間違えちゃいました。(^_^;)
つい最近誕生日だったんで22歳でした。
どうでもいいことですが、一応訂正させてもらいます。

わざわざ訂正ありがとうございます。
娘さんの年齢を間違えるのは、まずいですからね、、

by sjghd (2015-11-03 23:25) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは また失礼します。

>先ほど、録画していた「池中玄太80キロⅢ」を確認しました。
>第1回と第2回は、三浦友和さんが最後、第3回と第4回は、桜田淳子>さんが最後に名前が出ました。

第4回だけ桜田淳子さんが最後に名前が出た、とコメントしたのは私の勘違いのようでした(^_^;)失礼しました。

>何か、あったのでしょうかね???
>それとも、三浦友和さんと桜田淳子さんの両方に配慮したのでしょう
>か、、、
>いずれにせよ、最後に名前が出るのは、ドラマで、ビッグ3に入る扱い>ですので、嬉しいことです。

1・2回と3・4回で扱いが違うのは不思議ですね。仰るように二人ともに配慮した結果そうなったのかも知れませんね。観ていて長門裕之さんの名前が最後に出るだろうと思っていたので、少し意外にも感じました。最初のシリーズからのメンバーいわばファミリーより、途中から加わったメンバーをゲストのように扱ったからでしょうか。長門裕之さんといえば楠公さんと玄太との口論というか、お約束みたいな掛け合いが一つの楽しみでもありました。

>P.S.
>今江は、残ってくれるといいですね、、、

今江には残留して欲しいですが、、同じポジション、同年齢のソフトバンク松田の動向を横目でみているような、、松田は伝えられている破格の条件が本当なら、国内流出はあり得ないでしょう。今江の年俸2億に対しコスパ的には見合わない今年の成績ですが、サードが固定できていない地元関西の球団からは、FA宣言すればオファーがあるかもです。クルー
ズ、今江が抜けるとなると、、痛手であります。平沢君を早く育てないと、、


shout83さん こんばんは

西内まりやさんがどうして「わたしの青い鳥」を知っているのか、ホントに聞いてみたいですね。あの場に年配の人がいたら同じことを感じたでしょうね。sjghdさんも仰ってましたが、今後少し注目してみたいです。
陽川の手のひらはマメができてましたか、金本新監督が秋季キャンプで若手を厳しく鍛え伸ばしてくれたら期待が持てますね。父親とタイプが違いますが、打撃センスは受け継いでいるであろう横田にも期待してます。

by Since1974 (2015-11-04 00:35) 

shout83

こんばんは、

今日(と言っても厳密にいうと、もう昨日ですけど)からBS-TBSで始まった『坂崎幸之助のレコード時代』で出演者の一人森永卓郎さんが桜田淳子さんのファンだったと言う話をしました。
森永さん曰く、『スタ誕』の本選の時から桜田淳子さんは輝いていたそうです。
桜田淳子さんはザ・アイドルだとも言ってました。
森永さんが持参したアルバム「わたしの素顔」のLPレコードから一番好きだという「郊外電車」をプレーヤーでかけてくれました。
曲が流れている間「わたしの素顔」のアルバムジャケットが画面いっぱいに映りました。

初回放送は1時間だったんですけど来週からは30分番組になるようです。
この番組は今後もチェックしていこうかなと思います。
by shout83 (2015-11-04 01:04) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

西内まりやさんのお話、いいですね♪
若い人が「クッククック~♪」が淳子さんとわかって、
話して下さることは嬉しいですね(o^-^o)

実は私事ですが、、9月末から体調がよくなくて、、
更に本日、また悪化(T-T)
なので、Sjghdさん、Shout1983さん、をお誘いできず、、
今月にある大好きな声優さんイベントチケット買ったのに行かれなかも(T-T)
ただただ、ヒッキー状態で家におります。
(まぁ、今年中には復帰予定ですけどね)

そういえば、G高橋監督、キャンプでも頑張ってますね~。
高橋が現役やめて監督になるのを知ってハムの大谷が
高橋さんファンだったってニュースありましたね。
Gの選手会長が長野になったので、長野さん語ることが多くなるかしら。
長野voiceは良いですから、それが私は楽しみです(^-^)





by チューリップでございます。。 (2015-11-04 19:34) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>また失礼します。

こちらこそ、再度の訪問ありがとうございます。

>>先ほど、録画していた「池中玄太80キロⅢ」を確認しました。
第1回と第2回は、三浦友和さんが最後、第3回と第4回は、桜田淳子
さんが最後に名前が出ました。
>第4回だけ桜田淳子さんが最後に名前が出た、とコメントしたのは私の勘違いのようでした(^_^;)失礼しました。

いや、私は、今回の件は、まったく気がつきませんでしたので、
このような情報は、ありがたいです。

>>何か、あったのでしょうかね???
それとも、三浦友和さんと桜田淳子さんの両方に配慮したのでしょう か、、、いずれにせよ、最後に名前が出るのは、ドラマで、ビッグ3に入る扱いですので、嬉しいことです。
>1・2回と3・4回で扱いが違うのは不思議ですね。
仰るように二人ともに配慮した結果そうなったのかも知れませんね。
観ていて長門裕之さんの名前が最後に出るだろうと思っていたので、少し意外にも感じました。
最初のシリーズからのメンバーいわばファミリーより、
途中から加わったメンバーをゲストのように扱ったからでしょうか。

さすが、仰る通りだと思います。
第1回からレギュラーの方を優先的に最初の方に名前を出し、途中から参加の三浦友和さん、桜田淳子さん
は、最後に、名前を出したのでしょうね、、、

>長門裕之さんといえば楠公さんと玄太との口論というか、お約束みたいな掛け合いが一つの楽しみでもありました。

ドラマには、こういうお約束の場面は、よくありますね、、
寺内貫太郎一家で、小林亜星さんと西城秀樹さんの取っ組み合いの喧嘩も同じですよね、、

>>P.S. 今江は、残ってくれるといいですね、、、
>今江には残留して欲しいですが、、同じポジション、
同年齢のソフトバンク松田の動向を横目でみているような、、
松田は伝えられている破格の条件が本当なら、国内流出はあり得ないでしょう。
今江の年俸2億に対しコスパ的には見合わない今年の成績ですが、
サードが固定できていない地元関西の球団からは、FA宣言すればオファーがあるかもです。


さすが、鋭い分析で、、
地元関西の球団は、オリックスですか阪神ですか?どちらもスポーツ新聞には、出ているようですが、、、

松田は、今年2億2千万円で、4年16億以上の提示でしたら、家族の事情がなければ、、残るでしょう。

また、今江は、内野手なので、欲しい球団は、あると思います。
2010年や2013年の成績であれば、いい条件を出す球団は、あるとは、思いますが、今年の成績では、そんなに、年棒は、出せないと思います。

>クルーズ、今江が抜けるとなると、、痛手であります。平沢君を早く育てないと、、

平沢選手は、2年目から(あるいは1年目から)活躍する可能性がある素材だと思います。
本当にいい選手であれば、過去において、高校出でも、1年目から活躍していますし、、
by sjghd (2015-11-04 19:38) 

チューリップでございます。。

ごめんなさい、さきほどの書き込み、、、
なんだか、、間違え多く、、
Shout83さんでした。

森永さんって、アイドルオタクですもんね。
そのアイドルの中で、1番は淳子さんだったんですね~。

我がオリックスは、、コーチが高橋慶彦さんになったのは、
ちょっと嬉しかったです。
慶彦さん広島にいたころから、けっこう好きな選手でしたし、
ロッテのコーチでも活躍してましたから。。。



by チューリップでございます。。 (2015-11-04 19:52) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日(と言っても厳密にいうと、もう昨日ですけど)からBS-TBSで始まった『坂崎幸之助のレコード時代』で出演者の一人森永卓郎さんが桜田淳子さんのファンだったと言う話をしました。

情報ありがとうございます。
見逃しました。
森永卓郎さんは、1957年生まれですので、桜田淳子さんとほぼ同年齢なので、

>森永さん曰く、『スタ誕』の本選の時から桜田淳子さんは輝いていたそうです。

「スター誕生」の予選、本選で、皆さん、輝いていたと言いますね、、、

>桜田淳子さんはザ・アイドルだとも言ってました。

私も典型的、正当派アイドルだと思います。

>森永さんが持参したアルバム「わたしの素顔」のLPレコードから一番好きだという「郊外電車」をプレーヤーでかけてくれました。
曲が流れている間「わたしの素顔」のアルバムジャケットが画面いっぱいに映りました。

森永卓郎さん、シングルでなく、LPからの曲をかけるということは、相当好きだったのでしょう。

「わたしの素顔」は、私は、2番目に好きなアルバムです。
その中で、「郊外電車」は、いい歌ですね、、
「わたしの素顔」の中で、シングルの「十七の夏」「白い風よ」「だからわたしは」は当然いいですが、
それ以外の「素顔のままがいい」「花くちづけ」「郊外電車」「天使の唇」「処女雪」なども気にいっています。


>初回放送は1時間だったんですけど来週からは30分番組になるようです。
この番組は今後もチェックしていこうかなと思います。

来週から、見たいと思います。
来週は、”アイドルのレコード”を取り上げるようです。
情報改めてありがとうございます。
by sjghd (2015-11-04 20:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>西内まりやさんのお話、いいですね♪
若い人が「クッククック~♪」が淳子さんとわかって、
話して下さることは嬉しいですね(o^-^o)

少しでも、取り上げてくれることは、ありがたいことです。
若い歌手が取り上げますと、ファンも若いですから、認知度は、上がります。

>実は私事ですが、、9月末から体調がよくなくて、、
更に本日、また悪化(T-T)
なので、Sjghdさん、Shout1983さん、をお誘いできず、、
今月にある大好きな声優さんイベントチケット買ったのに行かれなかも(T-T)
ただただ、ヒッキー状態で家におります。
(まぁ、今年中には復帰予定ですけどね)

お大事にしてくださいね、、
まずは、あせらず、静養して下さいね。

>そういえば、G高橋監督、キャンプでも頑張ってますね~。

新しい監督は、金本にしろ、高橋にしろ、自分の色を出すために、色々、やっていますね、、
マンネリ化した原とは、違ったこともやって欲しいです。

>高橋が現役やめて監督になるのを知ってハムの大谷が
高橋さんファンだったってニュースありましたね。

そうなんですか、、、
詳しいですね、、、

>Gの選手会長が長野になったので、長野さん語ることが多くなるかしら。
長野voiceは良いですから、それが私は楽しみです(^-^)

対外的に語ることは、今までと同じだと思いますがどうなんでしょうか、、、
ただ、巨人の選手会長でなく、日本プロ野球選手会の会長(選手長)であれば、語ることは、増えるでしょう。
by sjghd (2015-11-04 20:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ごめんなさい、さきほどの書き込み、、、
なんだか、、間違え多く、、Shout83さんでした。

わざわざ訂正ありがとうございます。

>森永さんって、アイドルオタクですもんね。
そのアイドルの中で、1番は淳子さんだったんですね~。

そのようですが、森永さんは、松田聖子さんの大ファンでもあるようですが、、

>我がオリックスは、、コーチが高橋慶彦さんになったのは、
ちょっと嬉しかったです。
慶彦さん広島にいたころから、けっこう好きな選手でしたし、
ロッテのコーチでも活躍してましたから。。。

高橋慶彦さんは、現役時代は、盗塁王と33試合連続安打の記録があります。
今回は、守備走塁コーチでなく、打撃コーチなんですね、、

by sjghd (2015-11-04 20:40) 

チューリップでございます。。

たびたび失礼いたします。。

10月25日のスポニチやらの記事に、
大谷が少年時代から、G高橋選手ファンで。
憧れの人とは、今年3月のオープン戦に2打席対戦しただけで、、
公式戦では、なかったのが残念だったとか。
これからも、どこかでお逢いしたいとか。。。

とすると、、大谷、巨人に指名されたら入ってましたよね。
でもその年は、1浪してた菅野を取ったわけで。。

by チューリップでございます。。 (2015-11-04 20:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>たびたび失礼いたします。。

何度でも、どうぞ。

>10月25日のスポニチやらの記事に、
大谷が少年時代から、G高橋選手ファンで。
憧れの人とは、今年3月のオープン戦に2打席対戦しただけで、、
公式戦では、なかったのが残念だったとか。
これからも、どこかでお逢いしたいとか。。。

情報ありがとうございます。
10月25日のスポニチ記事、見つけました。
下記です。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/25/kiji/K20151025011382180.html

高橋が40歳、大谷が21歳なので、大谷が、小学生の時、高橋は、活躍していたわけなので、


>とすると、、大谷、巨人に指名されたら入ってましたよね。
でもその年は、1浪してた菅野を取ったわけで。。

巨人にとっては、原と血縁関係のある菅野は優先ですからね、
仮に指名されたら、入ったと思いますが、、、
by sjghd (2015-11-04 21:07) 

shout83

こんばんは、

>森永卓郎さんは、1957年生まれですので、桜田淳子さんとほぼ同年齢なので、

えっ!そうなんですか、番組では坂崎幸之助さんに、「郊外電車」を何歳ぐらいの時に聴いていたのかと聞かれ中一ぐらいと答えてました。
森永さん、完全に記憶違いですね。


>森永卓郎さん、シングルでなく、LPからの曲をかけるということは、相当好きだったのでしょう。

森永さんはレコードを全て買ったのはよしだたくろうさんと桜田淳子さんだと言っていました。


>「わたしの素顔」の中で、シングルの「十七の夏」「白い風よ」「だからわたしは」は当然いいですが、
>それ以外の「素顔のままがいい」「花くちづけ」「郊外電車」「天使の唇」「処女雪」なども気にいっています

私のプレイリストには「十七の夏」「素顔のままがいい」「高原物語」「白い風よ」「だからわたしは」「天使の唇」が入ってました。


>>初回放送は1時間だったんですけど来週からは30分番組になるようです。
>この番組は今後もチェックしていこうかなと思います。

>来週から、見たいと思います。
>来週は、”アイドルのレコード”を取り上げるようです。

昨日の放送をよく見なおしたら番組の最後で今週放送しきれなかった分を来週放送するようなことを言っていました、
どうやら一旦は来週の30分番組までの放送しかないようです。
今後も不定期で放送があるのかも知れませんけど・・・


Since1974さん、こんばんは、

私は勉強不足であまりはっきりとは覚えていないんですけど横田のお父さんはロッテオリオンズで活躍した選手ですね。
横田自身はまだまだ若いですし掛布2軍監督が背番号31の後継者に名前を挙げてるぐらいなのでファームでしっかりと鍛えあげて一軍に上げて欲しいです。

by shout83 (2015-11-04 22:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>森永卓郎さんは、1957年生まれですので、桜田淳子さんとほぼ同年齢なので、
>えっ!そうなんですか、

Wikiが間違えていなければ、1957年生まれです。
また、森永卓郎さんのオフィシャルサイトでも1957年7月12日生まれと書いてありますので、間違いないでしょう。

>番組では坂崎幸之助さんに、「郊外電車」を何歳ぐらいの時に聴いていたのかと聞かれ中一ぐらいと答えてました。
森永さん、完全に記憶違いですね。

高三が正解でしょうか、、、
これだけの記憶違いは、ファンとしては、ちょっと、お粗末ですね、、

>>森永卓郎さん、シングルでなく、LPからの曲をかけるということは、相当好きだったのでしょう。
>森永さんはレコードを全て買ったのはよしだたくろうさんと桜田淳子さんだと言っていました。

吉田拓郎さんと桜田淳子さんと言うのは、おもしろいですね、、、
結構、桜田淳子さんの話は出たんですね、、

>>「わたしの素顔」の中で、シングルの「十七の夏」「白い風よ」「だからわたしは」は当然いいですが、それ以外の「素顔のままがいい」「花くちづけ」「郊外電車」「天使の唇」「処女雪」なども気にいっています
>私のプレイリストには「十七の夏」「素顔のままがいい」「高原物語」「白い風よ」「だからわたしは」「天使の唇」が入ってました。

シングルは、除いて、「素顔のままがいい」「天使の唇」が共通ですね、、
「郊外電車」もいいですよ、、、ぜひプレイリストに追加を、、、、、

>>>初回放送は1時間だったんですけど来週からは30分番組になるようです。
この番組は今後もチェックしていこうかなと思います。
>>来週から、見たいと思います。
来週は、”アイドルのレコード”を取り上げるようです。
>昨日の放送をよく見なおしたら番組の最後で今週放送しきれなかった分を来週放送するようなことを言っていました、
どうやら一旦は来週の30分番組までの放送しかないようです。
今後も不定期で放送があるのかも知れませんけど・・・

私も調べましたが、10日の番組しか、今のところないですね、、
3日に桜田淳子さんを取り上げたので、10日は、桜田淳子さんは、出ないと思いますが、”アイドルのレコード”を取り上げますし、レコード世代ですので、録画します。
情報、ありがとうございます。
ところで、坂崎幸之助さんは、このような番組によく出ていますね、、

by sjghd (2015-11-04 23:18) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

「池中玄太80キロIII」届きました。あいにく帰宅が夜中になってしまったのですが、今日は朝ゆっくりで良かったので、1話と2話だけ視ました。

実は私、このドラマのシリーズ、存在は知っていましたが一度も視たことはなく、内容も全く知りませんでした。が、池中家の家族関係の事情は第1話で飲み込めたと思います(脚本上でもそう配慮したのでしょうかね)。

DVDで視て初めて知ったことは、「もしもピアノが弾けたなら」はこのドラマの主題歌だったのね、ということ。それからこのドラマが松木ひろし氏の原案・脚本だということ。「玉ねぎむいたら…」や「はらぺこ同志」と同じ脚本家だったのですね。今頃お恥ずかしい限りです。

でも、実にいいドラマですね。淳子さんの出演シーンも少なくないし、話のメインにも結構絡んでいるので、それも最高です。料理研究家の先生…と言うから、どんな役回りなのかな?、意地悪な人の役なのかな?と半分心配していたのですが、淳子さんの人柄を生かした良い役回りで安心しました。さすが松木ドラマ…な~んて、知ったような事言ってスミマセン。

それにしても料理のプロの役とは、小浪ちゃんとの落差に可笑しくなってしまいました。両方見た淳子ファンの方々には、そう感じた人も多かったのではないでしょうか。松木氏もそこにユーモアを込めて淳子さんをキャスティングしたのかなぁ…なんて勝手な想像もしています。

淳子さんのヘアスタイル、スチール写真で見るとかなり苦手でしたが、ドラマの中で見ると淳子さんの演ずる役柄や人柄がとても良いので、ヘアスタイルもなぜか良く見えてしまいました。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…」の逆パターンですかね(笑)

Since1974さんのコメントでクレジットの配役の最後を三浦友和さんと分け合っているとありますね。私も2話とも順番は気にしていましたが、「淳子さんがラス前で、ラストが友和さんかねぇ?」…と思っていました。が、2話ずつ分け合ったのですね。芸暦などから言えば長門裕之さんがラストというのが順当なのでしょうけど、敢えてそうせずに、シリーズゲストの淳子さんと友和さんを最後にもって来たところが、却ってドラマの印象を良くするのに一役買っているようにも思います。


淳子さん出演作品の市販DVDは買い尽くしていたので、ここ最近はミポリン主演ドラマばかり買っていたのですが、久しぶりに淳子さん出演作品のしかも(私にとって)新作を入手することが出来てとても嬉しいです。

3話と4話が楽しみです。素敵な作品のDVDを紹介していただきありがとうございました。改めてこの記事に感謝申し上げます。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-05 03:59) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「池中玄太80キロIII」届きました。

届きましたか、、、
1週間は、かからないですね、、、

>あいにく帰宅が夜中になってしまったのですが、
今日は朝ゆっくりで良かったので、1話と2話だけ視ました。

帰宅が夜中でも、観る気力、体力には、頭が下がります。
私は、年なので、無理できないので、夜が弱いので、すぐ寝てしまいます。
(たとえ、明日がお休みでも)

>実は私、このドラマのシリーズ、存在は知っていましたが一度も視たことはなく、内容も全く知りませんでした。
が、池中家の家族関係の事情は第1話で飲み込めたと思います(脚本上でもそう配慮したのでしょうかね)。

私も、パート1は当時、観ていましたが、パート3は、当時、観ていませんでしたので、知りませんでした。
「池中玄太80キロ」の登場人物、役柄は、パートⅠからも同じですからね、、
「池中玄太80キロ」シリーズは、スペシャルも入れて、すべて、関連していますからね、、
シリーズもので、登場人物の役柄が同じなのは、珍しいではないでしょうか。。。
「ありがとう」「寺内貫太郎一家」も、シリーズで、違いは、ありますし、、、


>DVDで視て初めて知ったことは、「もしもピアノが弾けたなら」はこのドラマの主題歌だったのね、ということ。

え!!!そうなんですか。。
「もしもピアノが弾けたなら」は、結構テレビ歌番組でも歌われていましたが、、、

>それからこのドラマが松木ひろし氏の原案・脚本だということ。「玉ねぎむいたら…」や「はらぺこ同志」と
同じ脚本家だったのですね。今頃お恥ずかしい限りです。

涙と笑いのホームドラマですので、

>でも、実にいいドラマですね。淳子さんの出演シーンも少なくないし、話のメインにも結構絡んでいるので、
それも最高です。料理研究家の先生…と言うから、どんな役回りなのかな?、意地悪な人の役なのかな?と
半分心配していたのですが、淳子さんの人柄を生かした良い役回りで安心しました。
さすが松木ドラマ…な~んて、知ったような事言ってスミマセン。

淳子さんのシーンは、結構ありますので、満足です。
また、役柄も、「玉ねぎむいたら…」や「はらぺこ同志」と同じように、主演では、ありませんが、いい役柄でした。
今回、この記事では、淳子さんの役柄を”料理研究家”であることしか紹介しなかったので、どのようにドラマに絡んでくるかは、ドラマを見たことがない人にとっては、観る楽しみがあったと思います。

>それにしても料理のプロの役とは、小浪ちゃんとの落差に可笑しくなってしまいました。
両方見た淳子ファンの方々には、そう感じた人も多かったのではないでしょうか。
松木氏もそこにユーモアを込めて淳子さんをキャスティングしたのかなぁ…なんて勝手な想像もしています。

役柄的に両極端になってしまいましたね、、、
淳子さん、実際は、料理は、うまいと思います。

>淳子さんのヘアスタイル、スチール写真で見るとかなり苦手でしたが、ドラマの中で見ると淳子さんの演ずる役柄や人柄がとても良いので、ヘアスタイルもなぜか良く見えてしまいました。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…」の逆パターンですかね(笑)

ヘアスタイルは、よく見えてきましたか、、
私は、これで、3回観ていますが、やはりしっくりきません。

>Since1974さんのコメントでクレジットの配役の最後を三浦友和さんと分け合っているとありますね。
私も2話とも順番は気にしていましたが、「淳子さんがラス前で、ラストが友和さんかねぇ?」…と思っていました。
が、2話ずつ分け合ったのですね。芸暦などから言えば長門裕之さんがラストというのが順当なのでしょうけど、
敢えてそうせずに、シリーズゲストの淳子さんと友和さんを最後にもって来たところが、
却ってドラマの印象を良くするのに一役買っているようにも思います。

Since1974さんのコメントにもありましたが、
シリーズゲストの桜田淳子さんと三浦友和さんを最後に持ってきたんですね、、、
粋な配慮だと思います。

>淳子さん出演作品の市販DVDは買い尽くしていたので、ここ最近はミポリン主演ドラマばかり買っていたのですが、
久しぶりに淳子さん出演作品のしかも(私にとって)新作を入手することが出来てとても嬉しいです。

発売日が2005年ですので、売り切れる可能性もありますから、、、紹介できて良かったです。

中山美穂さんのドラマですか、、
「毎度おさわがせします」は、スカパーで、観ました。

>3話と4話が楽しみです。

あせらず、ゆっくり楽しんで下さい。

>素敵な作品のDVDを紹介していただきありがとうございました。
改めてこの記事に感謝申し上げます。それではまた。

どういたしまして。そう言って下さると記事を書いて良かったです。
また、こちらこそ、DVDの感想をいただきありがとうございます。


by sjghd (2015-11-05 20:21) 

shout83

こんばんは、

>吉田拓郎さんと桜田淳子さんと言うのは、おもしろいですね、、、

森永卓郎さんは吉田拓郎さんが出てきたころに名前が同じなので超自慢で嬉しかったと言ってました。
吉田拓郎さんに会うのが人生最大の夢で、まだ実現していないそうです。


>結構、桜田淳子さんの話は出たんですね、、

そうですね。
話しはGS(グループ・サウンズ)、フォーク、アイドルの順番で進んだんですけど、アイドルの話では天地真理さん、南沙織さんの後いきなり木之内みどりさんの話になったので、もう桜田淳子さんの話は出ないのかなと思っていました
そうしたらその後に、坂崎幸之助さんから森永卓郎さんに「他に印象に残っているアイドルは?中三トリオとかはどうですか?」みたいな振りがあって森永さんが桜田淳子さんのことを語りだしたという流れでした。
アイドルのレコードは木之内みどりさんの「横浜いれぶん」と桜田淳子さんのLP『わたしの素顔』からの「郊外電車」しかかけませんでした。
その後、小林麻美さんの話になって平成のアーティストが昭和の歌にチャレンジするみたいなコーナーで番組アシスタントの飯塚舞さん(私は全く知りませんが番組ホームページ<http://www.bs-tbs.co.jp/music_stage/recordjidai/>にある写真で坂崎さんの隣に座っている女性です)が組んでいるKus Kus(私は全く知りません)っていう二人組ユニットが小林麻美さんの「初恋のメロディー」を歌いました。
by shout83 (2015-11-05 22:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>吉田拓郎さんと桜田淳子さんと言うのは、おもしろいですね、、、

森永卓郎さんは吉田拓郎さんが出てきたころに名前が同じなので超自慢で嬉しかったと言ってました。
吉田拓郎さんに会うのが人生最大の夢で、まだ実現していないそうです。

名前がいっしょですか、、、字は違いますので、同じ名前というのは、少し、オーバーとは、思いますが、、、
吉田拓郎さんなら、コンサートに行けば、会えそうですが、、、、

>>結構、桜田淳子さんの話は出たんですね、、
>そうですね。
話しはGS(グループ・サウンズ)、フォーク、アイドルの順番で進んだんですけど、アイドルの話では天地真理さん、南沙織さんの後いきなり木之内みどりさんの話になったので、もう桜田淳子さんの話は出ないのかなと思っていました。

年代順ですね、、、
木之内みどりさんは、1974年デビューですから、

>そうしたらその後に、坂崎幸之助さんから森永卓郎さんに「他に印象に残っているアイドルは?
中三トリオとかはどうですか?」みたいな振りがあって森永さんが桜田淳子さんのことを語りだしたという流れでした。
アイドルのレコードは木之内みどりさんの「横浜いれぶん」と桜田淳子さんのLP『わたしの素顔』からの「郊外電車」しかかけませんでした。

坂崎幸之助さんからの台本どおりの振りですか、、、
「郊外電車」は、BSならではの選曲で、地上波では、絶対流れませんからね、、
木之内みどりさんの「横浜いれぶん」も懐かしく大好きな歌です。当時、ラジオからよく流れてきました。
この流れだと、来週は、1980年のアイドルで、松田聖子さんの話題でしょうかね、、、

>その後、小林麻美さんの話になって平成のアーティストが昭和の歌にチャレンジするみたいなコーナーで
番組アシスタントの飯塚舞さん
(私は全く知りませんが番組ホームページ<http://www.bs-tbs.co.jp/music_stage/recordjidai/>
ある写真で坂崎さんの隣に座っている女性です)が組んでいるKus Kus(私は全く知りません)
っていう二人組ユニットが小林麻美さんの「初恋のメロディー」を歌いました。

私も、飯塚舞さんもKus Kusも知りませんね、、、
私は、この番組を見れなかったので、わざわざ、番組の内容紹介ありがとうございます。
助かります。
by sjghd (2015-11-05 22:49) 

shout83

こんばんは、

>名前がいっしょですか、、、字は違いますので、同じ名前というのは、少し、オーバーとは、思いますが、、、

吉田拓郎さんの当時の芸名が”よしだたくろう”と平仮名だったからじゃないでしょうか。
別に森永さんを擁護するわけじゃないですけど(笑)


>吉田拓郎さんなら、コンサートに行けば、会えそうですが、、、、

坂崎幸之助さんが吉田拓郎さんと『オールナイトニッポン』で共演してたのをかなり羨ましがっていたので、直接会って会話することを想定してると思います。

by shout83 (2015-11-05 23:17) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>名前がいっしょですか、、、字は違いますので、同じ名前というのは、少し、オーバーとは、思いますが、、、
>吉田拓郎さんの当時の芸名が”よしだたくろう”と平仮名だったからじゃないでしょうか。別に森永さんを擁護するわけじゃないですけど(笑)

”よしだたくろう”時代がありましたね、、
私の頭の中では、”吉田拓郎”が定着しているので、”よしだたくろう”を忘れていました。
まあ、森永さんは、吉田拓郎さんが好きだったですね、、

>>吉田拓郎さんなら、コンサートに行けば、会えそうですが、、、、
>坂崎幸之助さんが吉田拓郎さんと『オールナイトニッポン』で共演してたのをかなり羨ましがっていたので、
直接会って会話することを想定してると思います。

会う=話をするということですね、、
森永さんと吉田拓郎さんは、接点がないので、難しいそうですが、、、

by sjghd (2015-11-05 23:37) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

>> DVDで視て初めて知ったことは、「もしもピアノが弾けたなら」はこのドラマの主題歌だったのね、ということ。
> え!!!そうなんですか。。 「もしもピアノが弾けたなら」は、結構テレビ歌番組でも歌われていましたが、、、

もちろん歌自体は当時からあちこちで聞いていましたが、この番組の主題歌だという事は知りませんでした。


> ヘアスタイルは、よく見えてきましたか、、 私は、これで、3回観ていますが、やはりしっくりきません。

私もあまり好きでないことに変わりはありませんが、スチール写真で見るよりは「嫌い度」がかなり縮小されたという意味です。


> Since1974さんのコメントにもありましたが、シリーズゲストの桜田淳子さんと三浦友和さんを最後に持ってきたんですね、、、 粋な配慮だと思います。

昨日、第3話と第4話も視ました。クレジットの配役では淳子さんが一番最後ですが、ラス前の三浦友和さんが「友情出演」となっていますね。やはり、友和さんの方が格上の扱いという事なのですかね?

後半の2話では、淳子さんの出演シーンの方が、友和さんよりかなり多いようなので、淳子さんが最後なのは納得ですが、友和さんをラス前に表示するにあたって、そういった配慮が望ましかったのでしょうかね。

まぁ、そのようなことはともかく、淳子さんの姿をたくさん楽しむことができましたので、ごきげんです。姿もそうですが、淳子さんの声も話し方もいいですね。


それではまた。

by 小がめら (2015-11-06 11:44) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>>> DVDで視て初めて知ったことは、「もしもピアノが弾けたなら」はこのドラマの主題歌だったのね、ということ。
>> え!!!そうなんですか。。 「もしもピアノが弾けたなら」は、結構テレビ歌番組でも歌われていましたが、、、
>もちろん歌自体は当時からあちこちで聞いていましたが、この番組の主題歌だという事は知りませんでした。

そういうことでしたか、、、
「もしもピアノが弾けたなら」は、池中玄太80キロのパート2(1981年)とパート3(1989年)で主題歌でした。

>> ヘアスタイルは、よく見えてきましたか、、 私は、これで、3回観ていますが、やはりしっくりきません。
>私もあまり好きでないことに変わりはありませんが、
スチール写真で見るよりは「嫌い度」がかなり縮小されたという意味です。

そうでしたか、、すいません。

>> Since1974さんのコメントにもありましたが、
シリーズゲストの桜田淳子さんと三浦友和さんを最後に持ってきたんですね、、、 粋な配慮だと思います。
>昨日、第3話と第4話も視ました。

仕事から帰ってですよね、、、
疲れていても、観てしまいますよね、、

>クレジットの配役では淳子さんが一番最後ですが、
ラス前の三浦友和さんが「友情出演」となっていますね。
やはり、友和さんの方が格上の扱いという事なのですかね?
後半の2話では、淳子さんの出演シーンの方が、友和さんよりかなり多いようなので、淳子さんが最後なのは納得ですが、友和さんをラス前に表示するにあたって、そういった配慮が望ましかったのでしょうかね。

三浦友和さんと桜田淳子さんの序列は、よくわかりませんが、たぶんそうだと思います。

>まぁ、そのようなことはともかく、淳子さんの姿をたくさん楽しむことができましたので、ごきげんです。姿もそうですが、淳子さんの声も話し方もいいですね。 それではまた。

私も、今回、改めて、観ましたが、淳子さんの魅力を楽しめました。
女優さんとしても、淳子さんは、素晴らしかったです。
by sjghd (2015-11-06 20:19) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

私の方こそいろいろと説明不足や言葉足らずですみませんでした。じっくり考えて書くときもあれば、昼休みなど時間が限られていると横着してしまうこともしばしばで、あとで読み返してゲンナリすることしょっちゅうです。これに懲りずにどうか今後ともよろしくお願い致します。

淳子さんの出演作品は、疲れていても視てしまうとも言えます、視ていると疲れが取れて癒されるとも言えます。さすがに眠気には勝てないことがしばしばですが、一昨年の末に「玉ねぎ…」のDVDが届いたときは、連日夢中になって視たものです。

仰る通り、女優としての桜田淳子さんの魅力は素晴らしいです。何とも言えない良さがありますね。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-07 11:47) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私の方こそいろいろと説明不足や言葉足らずですみませんでした。
じっくり考えて書くときもあれば、昼休みなど時間が限られていると横着してしまうこともしばしばで、あとで読み返してゲンナリすることしょっちゅうです。これに懲りずにどうか今後ともよろしくお願い致します。

そんなことは、ありませんので、大丈夫です。
中々、文章は、文面だけですので、完全には、読み取れないこともあります。
また、私なんか、よく、考えないで、間違って解釈してしまってコメント返しすることがありますので、私の方が悪いですので、今後ともよろしくお願いします。

>淳子さんの出演作品は、疲れていても視てしまうとも言えます、視ていると疲れが取れて癒されるとも言えます。
さすがに眠気には勝てないことがしばしばですが、一昨年の末に
「玉ねぎ…」のDVDが届いたときは、連日夢中になって視たものです。

私の場合は、まあ、1時間くらいは、我慢できますが、2時間以上になると、寝るのが優先になってしまいます。
学生の時は、3時まで、起きていたこともありましたが、今は、無理です。

>仰る通り、女優としての桜田淳子さんの魅力は素晴らしいです。何とも言えない良さがありますね。
それではまた。

淳子さんのドラマや映画が放送またはDVD化されるとまた、淳子さんの女優としての魅力がわかりますので、放送または、DVD化されて欲しいです。

by sjghd (2015-11-07 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0