SSブログ

普段着の桜田淳子さんその1(初秋の桜田淳子さん) [桜田淳子 ワンポイント特集]

夏も終わり、秋を迎えているこのごろですが、この時期は、「パーティー・イズ・オーバー」を聴きたくなります。
秋といえば、、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と言いますが、おしゃれの秋もありますね、、

「淳子から初秋ニュールックをあなたに」と題して秋の普段着の桜田淳子さんを紹介します。

(1)カーキワンピース

秋1カーキOP.jpg

(2)レインコート

秋2レインコート.jpg

(3)ブレザー

秋3ブレザー.jpg

(4)スポーツセーターとタータンチェックスカート

秋4セーター.jpg

(5)ジャンパーセーターとデニムスカート

秋5ジャンパーセーターとデニムスカート.jpg

(1)から(5)の中で、どの淳子さんがいいでしょうか?
または、どれが、似合っているでしょうか?

以前、秋の桜田淳子さんは、下記で紹介しました。

秋の桜田淳子さん(その2)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-10-10


秋の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27

●”さくらんぼ”コーナーです。
”さくらんぼ”から初秋の淳子さんを紹介します。
1981年の淳子さんです。

(6)

初秋さくらんぼ3.jpg


(7)

初秋さくらんぼ6.jpg


●桜田淳子さん情報です。

・9月12日(土)11:00 WOWOWシネマ 動乱
9月21日(月) 20:15 WOWOWプライム 動乱

・9月15日(火)1:00 フジテレビTWO 世にも奇妙な物語「8時50分」

・9月16日(水)18:00 TBSチャンネル2
日曜劇場「おーい春子」

・10月29日(木)1:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」

●スポーツ

・ラグビーワールドカップがいいよいよ、イングランドで、9月18日から始まります。
ラグビーワールドカップは、日本では、サッカーワールドカップより、注目度は、ないですが、
世界で延べ42億人がテレビ観戦するビッグイベントと言われています。
また、オリンピック、FIFAワールドカップに次ぐ世界で3番目に大きいスポーツイベントだそうです。

日本は、厳しいと思いますが、日本の試合や強豪国同志の試合は、観たいと思います。
日本の試合、強豪国同志の試合は、日本テレビかNHK BS1で放送されます。
ですので、あえてJ sportsを契約しなくてもよさそうです。

また、日本の試合、強豪国同志の試合は、うまく、比較的、土日に組まれていますので、
平日、休まなくても、観れそうです。

ガイド本は、下記がお勧めです。

ガイド本.jpg

・野球

セリーグは、木曜日、巨人が、阪神に勝ちましたので、まだ、優勝争い圏内でしょうか。


「WBSC世界野球プレミア12」の登録選手が65人から次の45人に絞られました。
最終的には、28人に絞られます。

<候補選手一覧>

【投手】

森唯斗、武田翔太(ソフトバンク)、金子千尋、西勇輝(オリックス)、増井浩俊、大谷翔平(日本ハム)、
西野勇士(ロッテ)、牧田和久、岸孝之、高橋朋己(西武)、則本昂大、松井裕樹(楽天)、
沢村拓一、菅野智之(巨人)、藤浪晋太郎(阪神)、黒田博樹、前田健太(広島)、大野雄大(中日)、
山崎康晃(DeNA)、小川泰弘(ヤクルト)

【捕手】

伊藤光(オリックス)炭谷銀仁朗、森友哉(西武)、嶋基宏(楽天)、会沢翼(広島)、

【内野手】

松田宣浩、今宮健太(ソフトバンク)、中田翔、中島卓也(日本ハム)、中村剛也、浅村栄斗(西武)、
銀次(楽天)、坂本勇人(巨人)、菊池涼介(広島)、川端慎吾、山田哲人(ヤクルト)

【外野手】

内川聖一、柳田悠岐、中村晃(ソフトバンク)、糸井嘉男(オリックス)、清田育宏(ロッテ)、
秋山翔吾(西武)、丸佳浩(広島)、平田良介(中日)、筒香嘉智(DeNA)

今宮の評価が高いですね、、
今年は、良くなくても、実績のある金子と糸井は、28人に選ばれるでしょうか?

●普段着の淳子さんの人気投票ですが、

(1)に4票
(3)に3票
(4)に3票

ですので、
(1)が一番人気でした。(9/18追記)

●マルベル堂が下記で出る予定です。(9/16追記)
9月20日(日)18:00 BS11 ウィークリーニュース ONZE

● 9月12日(土)11:00 WOWOWシネマ 「動乱」ですが、WOWOWだけに、画質は、良かったです。
録画容量は、23.5GBで、ちょうどDISC1枚に収まりました。 (9/13追記)


●本題に入る前に9月9日(水)NHKBSプレミアムで放送されたアナザーストーリーズ 運命の分岐点「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」ですが、
桜田淳子さんの「天使も夢みる」のジャケットが映し出され、曲が流れました。
番組的にも、感動しましたので、、、
9月15日(火)23:45 NHK BSプレミアムで再放送されますので、お勧めします。
→再放送が、別の番組に差し替えられました。ですので、再放送は、未定です。(9/14追記)

●shout83さんから情報をいただきました。
・12月 日本映画専門チャンネル「病院坂の首縊りの家」(9/19追記)

●本日18日(金)は、記事更新日ですが、諸般の事情により更新は、ありません。
(次回の記事を見れば、今日更新しない理由が、わかるかもしれません。)
申し訳ありません。
次回は、20日(日)か21日(月)に更新する予定です。(9/18追記)

●あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~ 
で1975年のヒット曲が、フリップボードで紹介されました。

1975年のヒット曲.jpg

いい曲ばかりですが、、間違っているところがありますね、、
桜田淳子さんの「はじめての出来事」が入っていないが
正解と言いたいですが、、どこが違います。(9/18追記)

●ラグビーワールドカップが始まります。
9月20日(日) 0:00 NHK BS1 南アフリカ-日本

優勝は、ニュージーランドでしょうか、、(9/18追記)

●野球
・ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~ 江夏
9月19日(土)18:00 BS朝日

・極上空間 掛布雅之&槙原寛己
9月19日(土)22:29 BS朝日
(9/18追記)

nice!(1)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 55

shout83

こんばんは、

sjghdさんのおっしゃる通り秋の夜に「パーティー・イズ・オーバー」はピッタリですね。

今回の写真、どの淳子さんも可愛いくてGoodです。
選ぶの難しいですけど、1番は(3)のブレザー、2番が(4)スポーツセーターとタータンチェックスカートにします。
(3)(4)の靴、スリッポンのコインローファー、私も当時履いてました。


タイガースは、今日のカープ戦、黒田に無抵抗で負けて、あっさりと首位陥落です(T_T)
ジャイアンツ戦もそうですけど、毎度毎度、同じピッチャーにやられてるので、CSで勝てるのか不安です。
明日は、このままズルズル行かないように勝ってほしいです。
和田監督の続投決めるの早すぎたって新聞に書かれないように・・・(・・;)

狩野が昨日のデッドボールで骨折したのは痛いです。
シーズン中は出てこれなそうです。
代打の切り札的な存在だったので、CSには間に合えばいいんですけど・・・

「プレミア12」の候補にタイガースから藤浪だけっていうのも寂しいです。
若手で安定して活躍できている選手がいないのも課題です。
梅野とか期待してるんですけどね。
昨日のジャイアンツ戦もタイムリーは打ちましたけど9回裏の一死3塁でボール球打つようじゃ優勝争うチームの正捕手にはなれないですね。

by shout83 (2015-09-11 21:46) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>sjghdさんのおっしゃる通り秋の夜に「パーティー・イズ・オーバー」はピッタリですね。

「パーティー・イズ・オーバー」は、きれいなメロディーで、非常に心地よく聴けます。

>今回の写真、どの淳子さんも可愛いくてGoodです。
選ぶの難しいですけど、1番は(3)のブレザー、2番が(4)スポーツセーターとタータンチェックスカートにします。

(3)に1票入りました。ベージュの無地のブレザーとチェックのスカートが合っています。
(4)もチェックのスカートですね、、

>(3)(4)の靴、スリッポンのコインローファー、私も当時履いてました。

当時、ローファーは、流行っていましたね、、

>タイガースは、今日のカープ戦、黒田に無抵抗で負けて、あっさりと首位陥落です(T_T)

2安打しか打てなかったようです。
広島が、上がってきましたので、嫌な感じです。
広島が上がってくると4つ巴になるので、CS進出できない可能性も出てきますので、、、

>ジャイアンツ戦もそうですけど、毎度毎度、同じピッチャーにやられてるので、CSで勝てるのか不安です。

ファン心理としては、悪い所は、不安になりますが、、、
不安なのは、打てない巨人も同じで、私も巨人が、CSに出れるか、CSで、勝てるか、心配しています。

>明日は、このままズルズル行かないように勝ってほしいです。
和田監督の続投決めるの早すぎたって新聞に書かれないように・・・(・・;)

明日が能見で、明後日が岩崎でしょうか、、
表の3本柱でないので、踏ん張りどころですね、、

>狩野が昨日のデッドボールで骨折したのは痛いです。
シーズン中は出てこれなそうです。
代打の切り札的な存在だったので、CSには間に合えばいいんですけど・・・

終盤戦での怪我は、痛いですが、レギュラークラスでは、ないので、、、
またいいかと思います。

>「プレミア12」の候補にタイガースから藤浪だけっていうのも寂しいです。
若手で安定して活躍できている選手がいないのも課題です。

「プレミア12」の候補について、小久保監督は、投手は、今年の成績で、選び、野手は、全体的なバランスで選んだとコメントしています。
丸、今宮、糸井がこれにあたると思います。
鳥谷と福留は、年齢的なものもあります。
鳥谷ではなく今宮を選び、福留でなく丸を成績と関係なく選んだことになります。
福留より、丸の方が足が速いですので、、このあたりがバランスなんでしょうか、、

>梅野とか期待してるんですけどね。
昨日のジャイアンツ戦もタイムリーは打ちましたけど9回裏の一死3塁でボール球打つようじゃ優勝争うチームの正捕手にはなれないですね。

阪神は、捕手を固定せずに、鶴岡、藤井、梅野を使っているようですが、最近、一番使われているのは、鶴岡でしょうか?
梅野が、若いので、使いたいところですが、、ベテランの鶴岡、藤井の出番になってしまうのですね、、
巨人も相川がいた時でも、小林を使いたかったのですが、相川を使っていたのと同じです。
捕手は、我慢して、使って欲しいですが、、、
by sjghd (2015-09-11 22:32) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

北関東は洪水で大変みたいですね。被災された方々にはお見舞い申し上げます。


今回は初秋の淳子さん特集ですね。髪型から高校2~3年生の頃だと思いますが、セーラー服でなくてもやはり制服風の服を着ると、掟破りのかわいさですね。


私はノバスコシアタータンチェックが大好きなので、それに近い柄のスカートということで、今回の初秋ルックでは(4)が一番気に入りました。一票お願いします。

二票は(6)にお願いします。目と表情が何とも言えずいいですね。いつの季節の写真かは分かりませんが、チョイスが今回の記事のタイトルに合っている気がします。大きな目とこの表情で見つめられたら...、ぞくっとしてしまいます。

(2)もいいですね。笑顔も相まって、この写真を見た第一印象は、「幼稚園に通っている淳子さん」でした。水色のレインコートに黄色いカバンと黄色い長靴。なんかそんな感じがしました。


私の希望は厳しくなってきましたが、まだ諦めずに応援し続けます。巨人さん、広島さんに後ろを取られないように頑張ってください。横浜さんと中日さんには奮起していただきたいところです。

それではまた。

by 小がめら (2015-09-11 23:32) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>今回は初秋の淳子さん特集ですね。髪型から高校2~3年生の頃だと思いますが、セーラー服でなくてもやはり制服風の服を着ると、掟破りのかわいさですね。

切り抜いているので、はっきり、わかりませんが、高校2年でしょうか。。。
制服風なのと普段着なので、圧倒的に、かわいい感じです。
普段着の淳子さんもいい感じです。

>私はノバスコシアタータンチェックが大好きなので、それに近い柄のスカートということで、

ノバスコシアタータンチェック???
調べたら、わかりました。ファッション、詳しいですね、、

>今回の初秋ルックでは(4)が一番気に入りました。一票お願いします。
二票は(6)にお願いします。目と表情が何とも言えずいいですね。

今回は、(1)から(5)への投票ですので、(4)に1票りました。
(4)は、一番、自然な感じです。

>いつの季節の写真かは分かりませんが、チョイスが今回の記事のタイトルに合っている気がします。
大きな目とこの表情で見つめられたら...、ぞくっとしてしまいます。

(6)は、同じく初秋です。
さくらんぼに、初秋と、書いてありました。
(6)は、目がパッチリですね、、凛々しい感じで、、

>(2)もいいですね。笑顔も相まって、この写真を見た第一印象は、
「幼稚園に通っている淳子さん」でした。水色のレインコートに黄色いカバンと黄色い長靴。なんかそんな感じがしました。

カバンがそんな感じです。
全体的にちょっと派手なので、淳子さんも少し照れている感じにも見えますが、、

>私の希望は厳しくなってきましたが、まだ諦めずに応援し続けます。

はい。小がめらさんが諦めていないのは、よくわかります。

>巨人さん、広島さんに後ろを取られないように頑張ってください。
横浜さんと中日さんには奮起していただきたいところです。 それではまた。

DeNAと中日は、厳しいですが、、DeNAと中日が、頑張ると、巨人も厳しくなります。
広島が追ってきていますので、心配になっています。
最低でもCS出場できるように、応援します。

by sjghd (2015-09-12 00:05) 

小がめら

こんばんは、また小がめらです。

私、ファッションは全然ダメです。ノバスコシアタータンは、たまたま知っていただけです。1998年9月に、車の家族旅行でカナダのノバスコシア州を通った時、ギフトショップで初めて見て気に入り、25cmくらいの花瓶敷きのようなものを購入、壁掛け飾りにしています。タータンチェックと言えば赤系しか知らなかったので、青系のそれがとても新鮮に感じました。

1995年のG7サミットが州都のハリファクスで行われ、土地の名前が記憶にあったので旅程に入れて寄り道しました。とても良いところでまた行ってみたいですが、日本から訪問するにはとても遠いです。


淳子さんのお目々パッチリの写真、あればまたお願いしますね。楽しみにしております。その2の記事も楽しみにしております。


それではまた。

by 小がめら (2015-09-12 08:11) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私、ファッションは全然ダメです。ノバスコシアタータンは、たまたま知っていただけです。
1998年9月に、車の家族旅行でカナダのノバスコシア州を通った時、ギフトショップで初めて見て気に入り、25cmくらいの花瓶敷きのようなものを購入、壁掛け飾りにしています。
タータンチェックと言えば赤系しか知らなかったので、青系のそれがとても新鮮に感じました。

カナダの旅行、いいですね、、
ノバスコシアタータンは、いろいろな物に使われているようですね、、
その柄は、たまに、見ますね、、、、
青系やグリーン系があるようで、、、

>1995年のG7サミットが州都のハリファクスで行われ、土地の名前が記憶にあったので旅程に入れて寄り道しました。とても良いところでまた行ってみたいですが、日本から訪問するにはとても遠いです。

そうでしたか、、、
ハリファクスを調べてみると
人口約35万9000人(2001年統計)で、カナダ大西洋岸地方最大の文化・経済の中心都市のようです。確かにサミットがあったようですが、記憶にないです。

>淳子さんのお目々パッチリの写真、あればまたお願いしますね。楽しみにしております。

これは、探してみますが、、、、

>その2の記事も楽しみにしております。

ありがとうございます。
今回その1でしたので、、、
その2の記事は、かなり後に予定しております。
by sjghd (2015-09-12 09:10) 

桜えび

こんにちは。
台風の後、今日地震がありましたが皆様大丈夫でしたでしょうか。
なんか最近小さな地震が続きちょっと心配です。

もう秋ですか。淳子さんの秋はファッションが多彩なので、sjghdさんも写真載せ甲斐があるでしょうね。

(2)のレインコートは淳子さん得意の黄色を身にまとってますが、小がめらさんが仰るように幼稚園ルックですねえ。

(1)・(3)・(4)・(5)の写真は靴下履かないで革靴?(スリッポンのコインローファーって言うんですね)で、見事に同じ足の組み方してますね。
これはsjghdさんが意図的に選んだと見た!
右利きだから左足を軸にするので、淳子さんは足を組む時は右足前になるのでしょうね。

(1)はワンピースなんですね。コートかと思いました。
下にある植木鉢が何なのかちょっと気になります。

写真はどれもいいですが、(1)と(2)かな。(2)は最初ちょっと変だなと思いましたが、俯いての笑顔がいいですね。
後ろで「手を上げろ」と言われて・・・ない?(笑)





by 桜えび (2015-09-12 14:13) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>台風の後、今日地震がありましたが皆様大丈夫でしたでしょうか。
なんか最近小さな地震が続きちょっと心配です。

桜えびさんのところは、ゆれは、大きかったでしょうか、、
地震で、目が覚めましたが、まだ、6時前なので、熟睡は、できませんが、また、寝ました。

小さい地震は、ほぼ、毎日、どこかであるようです。
地震は、嫌ですね、、、

>もう秋ですか。

今年の9月は、残暑でありませんでした。
東京は、今日、明日の日中は、少し暑くなります。
朝晩は、涼しいので、秋ですね、、

>淳子さんの秋はファッションが多彩なので、sjghdさんも写真載せ甲斐があるでしょうね。

はい。その通りで、ございます。
秋の淳子さん、以前2回ほど紹介していますが、やはりおしゃれの秋なので、淳子さん、いろいろな衣装で、楽しませてくれます。

>(2)のレインコートは淳子さん得意の黄色を身にまとってますが、小がめらさんが仰るように幼稚園ルックですねえ。

鞄と胸のイラストが、、幼稚園ルックを引き立たせている感じです。

>(1)・(3)・(4)・(5)の写真は靴下履かないで革靴?(スリッポンのコインローファーって言うんですね)で、
見事に同じ足の組み方してますね。

靴下履かないで革靴で、同じ足の組み方、気がつきませんでした。
私は、靴下を履かないで、靴を履いたことは、ありません。

>これはsjghdさんが意図的に選んだと見た!

同じ雑誌から切り抜きなので、私は、意図的に、選らんでいません。
同じ足の組み方は、ワンパターンの感じですが、カメラマンが意図的にさせたのでしょうね、、、

>右利きだから左足を軸にするので、淳子さんは足を組む時は右足前になるのでしょうね。

右利きの人は、左足が軸足で、右足が利き足のようですね、、

>(1)はワンピースなんですね。コートかと思いました。
下にある植木鉢が何なのかちょっと気になります。

胸ポケットがあるので、ワンピースでしょうか。。
植物は、あまり知らないので、植木鉢は、何か、よくわかりません。

>写真はどれもいいですが、(1)と(2)かな。(2)は最初ちょっと変だなと思いましたが、俯いての笑顔がいいですね。
後ろで「手を上げろ」と言われて・・・ない?(笑)

とりあえず(1)の1票とさせて下さい。もし(2)の方がいい場合は、言ってくださいね、、
(2)は、照れて、俯いているですかね、、、

今のところ皆さんの人気度は、
(1)に1票
(3)に1票
(4)に1票
になっています。

by sjghd (2015-09-12 15:10) 

天くち

こんばんは。
今回の画像投票はまたも非常にむずかしいですが、慎重に検討をかさねてまいりました
けっか、本命は(1)カーキ、穴馬はあっっと驚く(2)幼稚園ルックという結論に達したのでああります、、、

おしまい、、、感想文は自宅のほうで、、、
by 天くち (2015-09-12 21:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今回の画像投票はまたも非常にむずかしいですが、慎重に検討をかさねてまいりましたけっか、本命は(1)カーキ、穴馬はあっっと驚く(2)幼稚園ルックという結論に達したのでああります、、、
おしまい、、、感想文は自宅のほうで、、、

「走れコータロー」風でしょうか?
「走れコータロー」のセリフの最初の部分は、当時、暗記していました。
(1)に1票入りました。
よろしくお願いします。

by sjghd (2015-09-12 21:18) 

NO NAME

こんにちは、今回も初見のグラビアばっかりでよかったです。
セミロング時代の淳子さんはのグラビアは懐かしくて本当にいいですよね。
7・3分け時代の淳子さんのグラビアまでになると、逆に昭和の香りがつよすぎて
微妙です。

優勝争い凄いですね、CSシリーズがなければ本当に面白いのですが、半減してしまいます、ここまでし烈な争いでしかも阪神・巨人戦を地上波で放送しないのですから
時代の流れなのでしょうか・・・
これだけ地上波の放送をしないのであれば、戦力補強にお金をかける必要もなくなるのではと、他人事ながら思ってしまうのですが、ジータスがあるから大丈夫なのでしょうか?

今宮は身体能力が凄いですが、高校時代スラッガーだっただけに、打撃が物だりないです、高校時代ショートからリリーフで投げて150Km投げた時は驚きました。
阪神・西武に在籍した平尾同様、今宮のようなきゃしゃな体格の選手は高校時代スラッガーでもプロに入ると、ゴロを転がす打撃フォームに変更させられてしまいますね。
古いですが加藤博一さんなんかもそうでした。
by NO NAME (2015-09-13 11:37) 

sjghd

NO NAMEさん こんにちは。

>今回も初見のグラビアばっかりでよかったです。

今回は、たぶん、スターランドからのグラビアですので、珍しいかとは、思います。

>セミロング時代の淳子さんはのグラビアは懐かしくて本当にいいですよね。

このころは、一番人気があった時で、いろいろな雑誌に淳子さん登場していましたね、、
ところで、(1)から(5)の中で、どれが一番いいでしょうか?
全部でしょうか?

>7・3分け時代の淳子さんのグラビアまでになると、逆に昭和の香りがつよすぎて微妙です。

1973年、1974年前半のころですね、、
最近は、この時代の髪型も清楚で、いいかと思っています。

>優勝争い凄いですね、CSシリーズがなければ本当に面白いのですが、半減してしまいます、

セリーグは、優勝争いし烈ですね、、
CSの制度は、一長一短ありますので、、
ただ、3位争いもおもしろいとは、思いますが、、、

>ここまでし烈な争いでしかも阪神・巨人戦を地上波で放送しないのですから時代の流れなのでしょうか・・・
これだけ地上波の放送をしないのであれば、戦力補強にお金をかける必要もなくなるのではと、
他人事ながら思ってしまうのですが、ジータスがあるから大丈夫なのでしょうか?

地上波で放送しないのは、野球の視聴率が低下しているのと、
ゴールデンタイムのレギュラー番組を大切にしたいからだと思います。
地上波で放送する方が放映権料は、CSで放映するのに比べ、高いと思います。
なので、球団としての収入は、減ると思います。

>今宮は身体能力が凄いですが、高校時代スラッガーだっただけに、打撃が物だりないです、
高校時代ショートからリリーフで投げて150Km投げた時は驚きました。
阪神・西武に在籍した平尾同様、今宮のようなきゃしゃな体格の選手は高校時代スラッガーでもプロに入ると、
ゴロを転がす打撃フォームに変更させられてしまいますね。


今宮が打率.213と盗塁2でまだ、選ばれている理由がわかりません。
2014年も日米野球2014の日本代表にも選ばれているので、小久保監督好みなんでしょうか、、

高校時代、投手もやっていたので、、肩は、いいですが、、
パリーグの試合を観ないので、わかりませんが、守備がいいのでしょうか、、

今宮選手は、松井稼頭央選手を目指していたとWikiには、書いてありますが、、
171 cmなので、ホームランバッターでは、ないので、ヒットを稼ぐタイプだと思いますが、
盗塁数を、見ると、すごく足が速いわけでは、ありませんので、、ゴロを転がすというのはどうなんでしょうか、、、

>古いですが加藤博一さんなんかもそうでした。

そうでしたね、、
巨人の昔の松本(今の松本松本哲也でなく、昔の松本匡史の方です。)もそんなタイプでした。
加藤博一選手も松本匡史選手もスイッチヒッターでした。
by sjghd (2015-09-13 13:22) 

じゅんた

すみません、先ほど名前を忘れました・汗

(3)の写真が好きです。

加藤博一も高校時代はスラッガーだったそうで、加藤の為に特別にフェンスを造られたそうです、松本は昔スラッガーだったのですか?
by じゅんた (2015-09-13 14:12) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>先ほど名前を忘れました・汗

わざわざありがとうございます。
じゅんたさんであることは、99%、わかっていました。

>(3)の写真が好きです。

ブレザーですね、、
(3)に1票入りましたので、

今のところ皆さんの人気度は、
(1)に2票
(3)に2票
(4)に1票
になっています。

>加藤博一も高校時代はスラッガーだったそうで、加藤の為に特別にフェンスを造られたそうです、
松本は昔スラッガーだったのですか?

加藤博一選手は、高校時代スラッガーだったのですか、、情報ありがとうございます。
プロ野球では、通算23本塁打ですので、長打力は、なかったです。

松本匡史選手は、高校時代、4番打者だったようですが、スラッガーでは、ないと思いますが、
松本選手は、大学時代から、俊足でした。
by sjghd (2015-09-13 14:24) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

先程は、ちょっと失礼してしましました。
無事、書き込みできて、よかったです。

今回は、(1)に1票お願いします。
この淳子さんのお写真なら、飾りたいかなぁ~。

by チューリップでございます。 (2015-09-13 21:47) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>先程は、ちょっと失礼してしましました。
無事、書き込みできて、よかったです。

書き込みできるようになってよかったですね、、
私は、スマホの知識がないので、
時代に取り残されないようにスマホを持たないとだめかなあ、、、

>今回は、(1)に1票お願いします。
この淳子さんのお写真なら、飾りたいかなぁ~。

(1)に1票入りました。
飾るなら私も(1)だと思います。

by sjghd (2015-09-13 22:04) 

天くち


こんばんは。

>>先程は、ちょっと失礼してしましました。無事、書き込みできて、よかったです。

>書き込みできるようになってよかったですね、、私は、スマホの知識がないので、時代に取り残されないようにスマホを持たないとだめかなあ、、、

進一、いや真打ち登場なるも怪しい行動で、、、Σ(゚д゚lll)
スマホはご用心、、、
>>今回は、(1)に1票お願いします。この淳子さんのお写真なら、飾りたいかなぁ~。
>(1)に1票入りました。飾るなら私も(1)だと思います。

早速スマホ待ち受けにしましたd(^_^o)
by 天くち (2015-09-13 23:08) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>先程は、ちょっと失礼してしましました。無事、書き込みできて、よかったです。
>>書き込みできるようになってよかったですね、、
私は、スマホの知識がないので、時代に取り残されないようにスマホを持たないとだめかなあ、、、
>進一、いや真打ち登場なるも怪しい行動で、、、Σ(゚д゚lll) スマホはご用心、、、

スマホはご用心???
まあ、当分私は、ガラケーで、十分ですので、、


>>>今回は、(1)に1票お願いします。この淳子さんのお写真なら、飾りたいかなぁ~。
>>(1)に1票入りました。飾るなら私も(1)だと思います。
>早速スマホ待ち受けにしましたd(^_^o)

さすが、スマホをお持ちで、羨ましいです。
天くちさんは、(1)が本命でしたね。。

by sjghd (2015-09-13 23:31) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

日中はまだ暑いですが、朝晩は半袖では肌寒いくらい涼しくなりました。
夏の終りから初秋の頃は私が好きな季節、仰るように「パーティー・イズ・オーバー」がよく合ってると思います。私はこの頃「天使のくちびる」をよく聴いてます。

今回の写真、(4)のチェックのスカートが自分の好みなので1票入れます、(3)のブレザーもいいですね。スカートがチェックだったらもっと好きになります。高校のブレザーの制服を思い出しました。女子は(3)より濃い色(ラクダ色と陰口言われてました)の上下でした。(2)は私も第一印象が幼稚園児でした。黄色の帽子なら完璧、、ですが。でも可愛いですね。好みは分かれると思いますが、どの写真も似合っているように思いました。

水曜(9日)の朝通勤時にラジオを聴いていたら、NHKの「すっぴん!」でパーソナリティーのダイアモンド✡ユカイさんが、小学校3年生の時、友達と「桜田淳子ショー」を見に行った、と話だしたので、思わず足を止めて聞くと、続けて(淳子さんが)ミニスカートで最前列の席から(スカートの)中が見えるかなと思ったけれど見れなかった。あれはキュロットスカートだったからか、、で話は終わりました。
調べてみたらユカイさんは1962年生まれで小3の時は1971年、淳子さんのデビュー前なので、見た年の記憶違いか、私が中学3年と小学3年とを聞き違えたのかも、まさか歌手の人違い、、それはないと思いたいです。ユカイさんが淳子さんファンかは分かりませんでしたが、サンミュージックの後輩のようです。淳子さんの名前が出るのは、それだけで少し気分良かったです。

チューリップさんへ
早くも今年の対戦終了となりました。QVCで恒例のエール交換、レフト側がまとまって上手かったように感じました。
https://youtu.be/_gvKbWzzZx0
来年はお互いより上位で、できれば優勝争いの対戦ができれば、、


by Since1974 (2015-09-14 03:35) 

天くち

>●本題に入る前に9月9日(水)NHKBSプレミアムで放送されたアナザーストーリーズ 運命の分岐点「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」ですが、(中略)9月15日(火)23:45 NHK BSプレミアムで再放送されますので、お勧めします。

こんにちは。。。
EGPでみると、同番組の別の回の内容がかいてあるのですが、、、予定が変更になったのでしょうか???
最近、淳子ちゃん番組をほとんどみてないくせに、モモさんに関心をよせたのでわたしだけバチがあたったのでしょうか?、、、泣いています(苦笑)
by 天くち (2015-09-14 11:24) 

天くち

こんにちは。

>さすが、スマホをお持ちで、羨ましいです。

中古スマホ2台(NEC、サムスン)が電池がへたって、アカンです。ともにサンキュッパだからそんなもんか(笑)
スマホもどきのiPod touchも2年経って、やっぱり電池がちょっと持ちが悪くなってきましたね、、、音楽プレヤ-としてだけならまったく問題ないにですが、
使い勝手はタブレットのほうがいいですね。電池も長持ちだし、、、



>天くちさんは、(1)が本命でしたね。。

プリ-ツスカ-トふたつ(ブレザ-、セ-タ-)にも、、、(笑)
(1)はsjghdさんが自身をもっておくりだした最終兵器とみた!
無条件降伏します(笑)

これでsjghdさんが(1)に投票すれば今回1位通過は確定と思いますが、、、
by 天くち (2015-09-14 11:39) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
最近、堤防の決壊、地震、噴火と災害が続きますね。皆様のご無事を願っております。
私はアイビーファッションが好きなので、今回の写真では、 (3)のブレザーに1票お願いします。
ネイビーのニットタイ(かな?)もいいですね、ぎゅっと印象が引き締まります。(現代のものと比較するとかなり太いですね、時代を感じさせます。)
私もブレザーはよく着ますが、色はネイビーだけで、淳子さんのようなベージュのものは着たことがありません。
ちなみにブレザーの起源については、諸説あるようですが、1800年代、英国のケンブリッジ大学とオックスフォード大学の対抗レガッタの際、ケンブリッジ大学の部員が燃えるような(Blazer)赤のジャケットを着ていたからと言われています。
そうすると最も正統なブレザーは「赤」ということになると思いますが、売れない演歌歌手か昔のスクールメイツ(?)みたいで、恥ずかしくてとても着られませんよね。(笑)
アイビーということでいえば、(4)もカレッジライクでいいですね。
この写真のキャプションの中に「ハマカラーのシャツ」という言葉がありますが、調べてみたら、70年代の横浜の「ハマトラファッション」(死語?)の開襟シャツのことらしいですね。
(3)も(4)も、靴は同じローファーのようですが、(3)は、ブレザーより少し濃い目のベージュのストッキングを合わせているようですね。淳子さんの右足首のあたりにストッキングの生地が溜まってできたシワがわずかに見えます。細かいことが気になってしまいました。((4)は、素足なのか薄いストッキングなのか判然としませんね・・・)
ラグビーのワールドカップですが、私も、sjghd様と同様、日本は相当厳しいと思います。
オールブラックス(NZ)のゲームを楽しみにしたいと思っています。以前は、レプリカジャージを結構集めていたのですが、最近のジャージは化繊が入っていてツルツル、ピタピタなので街で着ることができなくなってしまい、興味がなくなってしまいました。
プレーはしやすいのでしょうが、正直、残念です。
by dunsford (2015-09-14 19:06) 

sjghd

こんばんは。

私も人気投票に参加します。
(4)が一番いいかなな。。。
(4)がスポーティーで自然な感じの普通の服ですので、、、
by sjghd (2015-09-14 19:43) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>日中はまだ暑いですが、朝晩は半袖では肌寒いくらい涼しくなりました。

今年の残暑は、厳しくありませんでした。
関西の方は、東京より、朝晩は、さらに、涼しいそうです。
これから、冬になるまでのしばらくの間、季節的には、一番いいです。
私は、夏が一番嫌いですので、ほっとしています。

>夏の終りから初秋の頃は私が好きな季節、仰るように
「パーティー・イズ・オーバー」がよく合ってると思います。
私はこの頃「天使のくちびる」をよく聴いてます。

「天使のくちびる」は、8月25日発売でしたので、季節的にも今、聴くのがピッタリです。
「天使のくちびる」を聴くのか、「パーティー・イズ・オーバー」を聴くのか、曲調がまったく違うので、その時の気分で、変わりますね、、

>今回の写真、(4)のチェックのスカートが自分の好みなので1票入れます、

(4)に1票入りました。
一番自然な感じです。

>(3)のブレザーもいいですね。スカートがチェックだったらもっと好きになります。
高校のブレザーの制服を思い出しました。

(3)のスカートは、チェックのような感じもしますが。。。
高校の時は、ブレザーでしたか、私は、学生服でした。

>女子は(3)より濃い色(ラクダ色と陰口言われてました)の上下でした。

確かにそうですね、、
男子は、紺系でしょうか、、、

>(2)は私も第一印象が幼稚園児でした。黄色の帽子なら完璧、、ですが。でも可愛いですね。

そうでしたね、、、当時は、幼稚園、小学生は、目立つように
黄色い帽子でしたね、、、
黄色い帽子だと、鞄、靴、帽子が黄色で、コーディネート的にも、いい感じです。

>好みは分かれると思いますが、どの写真も似合っているように思いました。

今回、好みが分かれています。
淳子さんは、顔やスタイルがいいのですので、何でも合います。

>水曜(9日)の朝通勤時にラジオを聴いていたら、
NHKの「すっぴん!」でパーソナリティーのダイアモンド?ユカイさんが、
小学校3年生の時、友達と「桜田淳子ショー」を見に行った、と話だしたので、思わず足を止めて聞くと、続けて(淳子さんが)ミニスカートで最前列の席から(スカートの)中が見えるかなと思ったけれど見れなかった。
あれはキュロットスカートだったからか、、で話は終わりました。

通勤時、ラジオを聴いているんですね、、
私も、以前は、電車でラジオを聴いていました。
また、ラジオを通勤時、聴きたくなってしまいました。

桜田淳子さんの話題の紹介ありがとうございます。
そういえば、「出発 涙の卒業式」でのミニも短かったですね、、
今観ると、はらはらしてしまいます。
「夏にご用心」の時のブルーや黄色の衣装の時も、短ったです。
当時は、あれは、あれで良かったです。

キュロットスカートであれば、大丈夫でしょう。

>調べてみたらユカイさんは1962年生まれで小3の時は1971年、淳子さんのデビュー前なので、見た年の記憶違いか、私が中学3年と小学3年とを聞き違えたのかも、まさか歌手の人違い、、それはないと思いたいです。

ユカイさんの年齢が違う(年齢詐称)ということは、ないと思いますので、記憶違いなんでしょうか、、、
中三であれば、ユカイさんは1977年ですので、あり得る話です。

>ユカイさんが淳子さんファンかは分かりませんでしたが、サンミュージックの後輩のようです。
淳子さんの名前が出るのは、それだけで少し気分良かったです。

サンミュージックの後輩であることは、知りませんでした。
ですので、情報ありがとうございます。
淳子さんと同じサンミュージックですし、ショーを見にいったことということで、話題にしたのでしょうね、、、
by sjghd (2015-09-14 19:46) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●本題に入る前に9月9日(水)NHKBSプレミアムで放送されたアナザーストーリーズ 運命の分岐点「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」ですが、(中略)9月15日(火)23:45 NHK BSプレミアムで再放送されますので、お勧めします。
>こんにちは。。。EGPでみると、同番組の別の回の内容がかいてあるのですが、、、予定が変更になったのでしょうか???

NHKのアナザーストーリーズのホームページでも確認しました。
予定が変更になったようです。
再放送を待ちましょう。

>最近、淳子ちゃん番組をほとんどみてないくせに、
モモさんに関心をよせたのでわたしだけバチがあたったのでしょうか?、、、泣いています(苦笑)

そうなんですか、、、

「トップスターショー 歌ある限り #2」
日曜劇場「おーい春子」
「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
「花の降る午後」

は、観なかったのでしょうか?


by sjghd (2015-09-14 19:47) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>さすが、スマホをお持ちで、羨ましいです。
>中古スマホ2台(NEC、サムスン)が電池がへたって、アカンです。
ともにサンキュッパだからそんなもんか(笑)

スマホ、2台使っているんですか?
すごいですね、、
バッテリーは劣化するので、交換必要です。

>スマホもどきのiPod touchも2年経って、
やっぱり電池がちょっと持ちが悪くなってきましたね、、、
音楽プレヤ-としてだけならまったく問題ないにですが、

iPod touchは、電池なくなっても、電話が使えなくはならないので、
交換は、まだしなくてもいいとは、思いますが、、

>使い勝手はタブレットのほうがいいですね。電池も長持ちだし、、、

画面が大きいのが魅力です。
ただ、携帯するには、スマホの方が便利です。

>>天くちさんは、(1)が本命でしたね。。
>プリ-ツスカ-トふたつ(ブレザ-、セ-タ-)にも、、、(笑)

目移りしますね、、、
まあ、モデルがいいですので、仕方ないです。

>(1)はsjghdさんが自身をもっておくりだした最終兵器とみた!無条件降伏します(笑)

そんなことは、ありません。
まだ、いっぱいいい写真あると思います。

>これでsjghdさんが(1)に投票すれば今回1位通過は確定と思いますが、、、

あーーー今回、私、投票するのを忘れていましたので、ありがとうございます。
先ほど、投票しました。
by sjghd (2015-09-14 19:56) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>最近、堤防の決壊、地震、噴火と災害が続きますね。皆様のご無事を願っております。

無事を願っています。

>私はアイビーファッションが好きなので、今回の写真では、 (3)のブレザーに1票お願いします。

(3)のブレザーに1票入りました。

>ネイビーのニットタイ(かな?)もいいですね、ぎゅっと印象が引き締まります。(現代のものと比較するとかなり太いですね、時代を感じさせます。)
上下、ベージュだと、少し、ぼけてしまいますね、、、
昔は、ネクタイは、太かったです。
私も、ニットタイは、持っていますが、最近は、ノーネクタイなので、つけるチャンスがありません。

>私もブレザーはよく着ますが、色はネイビーだけで、淳子さんのようなベージュのものは着たことがありません。
ちなみにブレザーの起源については、諸説あるようですが、
1800年代、英国のケンブリッジ大学とオックスフォード大学の対抗レガッタの際、ケンブリッジ大学の部員が燃えるような(Blazer)赤のジャケットを着ていたからと言われています。
そうすると最も正統なブレザーは「赤」ということになると思いますが、
売れない演歌歌手か昔のスクールメイツ(?)みたいで、恥ずかしくてとても着られませんよね。(笑)

私もブレザーは、春秋用で、1着。冬用で1着持っています。色は、両方とも紺です。
紺が一番落ち着きますし、定番の色ですし、好きな色ですので、、
ただ、ここ10年くらいは、ブレザーは、着ませんね、、、

ブレザーの起源の紹介ありがとうございます。
対抗レガッタの際にケンブリッジ大学の部員が赤を着るのは、わかりますが、、ビジネス用途では、紺でしょう。

>アイビーということでいえば、(4)もカレッジライクでいいですね。

私は、(4)に1票入れました。
年相応の恰好で、スポーティーでいいですね、、
スカートのグリーン系も落ち着いて、秋にピッタリです。!!!!

>この写真のキャプションの中に「ハマカラーのシャツ」という言葉がありますが、
調べてみたら、70年代の横浜の「ハマトラファッション」(死語?)の開襟シャツのことらしいですね。

「ハマカラーのシャツ」は、知りませんでした。調べていただいてありがとうございます。
シャツを下に着た方が、アクセントになるので、いいかもしれません。
私は、セーターをシャツなしでは、着たことがありません。
セーターをシャツなしで着るのが、恰好いいかもしれませんが、私の身なりでは、だめなので、、

>(3)も(4)も、靴は同じローファーのようですが、(3)は、ブレザーより少し濃い目のベージュのストッキングを合わせているようですね。淳子さんの右足首のあたりにストッキングの生地が溜まってできたシワがわずかに見えます。細かいことが気になってしまいました。
((4)は、素足なのか薄いストッキングなのか判然としませんね・・・)

(3)は、ストッキングつけています。
上は、薄めの色で、下は、濃いめの色と言うことですね、、、

>ラグビーのワールドカップですが、私も、sjghd様と同様、日本は相当厳しいと思います。

過去のラグビーのワールドカップで、日本は、いつも期待されていますが、1勝もできません。(過去1勝しかしていません)
ただ、予選は、比較的、日本にとっては、いい組に入りました。
日本人ですので、厳しいですが応援したいと思います。

>オールブラックス(NZ)のゲームを楽しみにしたいと思っています。

オールブラックスは、優勝候補ですからね、、
予選リーグは、A組(オーストラリア、イングランド、ウェールズ)の組がおもしろいかもしれません。
強豪チームの試合は、観ようかと思っています。

>以前は、レプリカジャージを
結構集めていたのですが、最近のジャージは化繊が入っていてツルツル、ピタピタなので街で着ることができなくなってしまい、興味がなくなってしまいました。プレーはしやすいのでしょうが、正直、残念です。

え!!!!!レプリカジャージ集めていたんですか、、
アメフトとラグビーは、お好きなようで、、、
昔は、面素材だったのでしょうね、、、、
最近は、どのスポーツも、化学繊維が多いですね、、
軽いし、水分は、飛びやすいし、相手にジャージを掴まれにくいし、、、
スポーツ選手が着るウエアだけでなく、私たちが着る運動ウエアも化繊ばかりで、綿素材を探しても、最近、中々、見つからないです。
(私は、面素材が大好きなので、、、)

by sjghd (2015-09-14 20:45) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

今日は、セリーグの審判が誤審したと会見がありました。
謝ったところで、選手の成績や試合結果が変わるわけではないのに、、
なんで、会見したのか?意味わかりません。

Since1974さんへ~。
こちらこそ、糸井の応援歌、タオルをやってい頂き、
マリーンズ応援団には感謝します。。っと、
ウチも東京応援団も申してました(ってファンサイトに書いてあったんですけど)

明日かあさってか、京セラにて、
ソフトの胴上げかと、、、、、
来シーズンこそ、頑張りたいです!!!!

by チューリップでございます。 (2015-09-14 21:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今日は、セリーグの審判が誤審したと会見がありました。
謝ったところで、選手の成績や試合結果が変わるわけではないのに、、
なんで、会見したのか?意味わかりません。

以前、飛ぶボールの問題で、隠していたので、
今回は、広島の再抗議の検証結果を、隠さずに誤審を認めて、すぐ話をしたんでしょうね、、
今後は、ビデオ判定を、きちんとやって、誤審を少なくして欲しいです。

by sjghd (2015-09-14 21:20) 

SJX773

こんばんは。
(1)(2)がいいです。
でもなぜ、靴下をはかないのかな?

by SJX773 (2015-09-14 21:44) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

> (1)(2)がいいです。 でもなぜ、靴下をはかないのかな?

(1)(2)、どちらでしょうか。。。
とりあえず人気のある(1)に1票ということで、いいでしょうか、、
女性の場合、ストッキングをはくと、靴下は、履かないのかなあ、、、
(4)は、靴下、履いて欲しいです。
by sjghd (2015-09-14 21:53) 

SJX773

では、(1)で。
(4)は履いた方がいいですね。
by SJX773 (2015-09-14 22:10) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

> では、(1)で。

わざわざありがとうございます。
(1)に1票ということで、、

>(4)は履いた方がいいですね。

本文で、白いソックスが似合うと淳子さん自身が言っていますので、、

by sjghd (2015-09-14 22:18) 

小がめら

sjghdさん、Since1974さん、こんにちは、小がめらです。

今回は私以外にも(4)の支持者がいらして嬉しいです。ファッション系は、大抵他の人よりズレている場合が多い身なので(笑) なんたって、今でも冬のコートは20年前に買ったベージュですから...(笑×2)

(2)の幼稚園も、賛同者がいらして嬉しいです。確かにSince1974さんが仰るように、黄色い帽子だったらパーフェクトで...。それくらい、淳子さんはカワイイということですね。


ところで、Since1974さんも「すっぴん」聴いていらっしゃるのですね。私はかなり前からNHKでは森田美由紀さんと藤井彩子さんのファンでして、2年前の一時帰国の際に車のラジオで番組を知って以来、藤井さんのおしゃべりが楽しくて、「すっぴん」リスナーになりました。Podcastなので一部のコーナーしか聴けませんが、ユカイさんは「すっぴん」がきっかけで親しみを持つようになりました。そのユカイさんから、桜田淳子さんの話題とは嬉しい限りです。

ラジオニュースもたま~に代打で森田さんが読まれると、声ですぐに判るので「オオッ!」とのっけからすぐに反応してしまいます。

ついでに書くと、民放ではフリーランスの(今月一杯ですが、モーニングバードの)赤江珠緒さんが好きで、TBSラジオ「たまむすび」は「すっぴん」や「NHKラジオニュース」と並んで、Podcastで毎日お世話になっています。

sjghdさんがたまに、「セイヤング」の淳子さんの声をアップしてくださいますが、やはりラジオは声だけである分、パーソナリティの皆さんリラックスなさるからか、堅さがなくて楽しめる場合が多いと思います。「桜田淳子のセイヤング全集」なんてCDでもダウンロード版でも発売されたら絶対に買ってしまいそうです。


それではまた。

by 小がめら (2015-09-15 03:14) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>今回は私以外にも(4)の支持者がいらして嬉しいです。

(4)は、私も一番いいと思っています。
高校生らしいですし、、、

>ファッション系は、大抵他の人よりズレている場合が多い身なので(笑)

私も、ファッションに疎いですが、、
感じる物が、あれば、大丈夫です。

>なんたって、今でも冬のコートは20年前に買ったベージュですから...(笑×2)

ベージュのコートは、定番ですので、、

>(2)の幼稚園も、賛同者がいらして嬉しいです。確かにSince1974さんが仰るように、
黄色い帽子だったらパーフェクトで...。
それくらい、淳子さんはカワイイということですね。

もしかして、黄色い帽子は、用意されていて、
撮影時、さすがに、つけることは、できなかったことも考えられますが、、、
胸のところのイラストも幼稚園を連想させます。

>ところで、Since1974さんも「すっぴん」聴いていらっしゃるのですね。
私はかなり前からNHKでは森田美由紀さんと藤井彩子さんのファンでして、2年前の一時帰国の際に車のラジオで番組を知って以来、藤井さんのおしゃべりが楽しくて、「すっぴん」リスナーになりました。Podcastなので一部のコーナーしか聴けませんが、
ユカイさんは「すっぴん」がきっかけで親しみを持つようになりました。
そのユカイさんから、桜田淳子さんの話題とは嬉しい限りです。
ラジオニュースもたま~に代打で森田さんが読まれると、
声ですぐに判るので「オオッ!」とのっけからすぐに反応してしまいます。
ついでに書くと、民放ではフリーランスの(今月一杯ですが、モーニングバードの)赤江珠緒さんが好きで、TBSラジオ「たまむすび」は「すっぴん」や「NHKラジオニュース」と並んで、
Podcastで毎日お世話になっています。

ここは、ちょっとだけ、、、レスを、、、
「すっぴん」は、聴いたことがないので、今度聴きたいと思いますが、、
8時5分からなので、通勤時に、最初の15分くらしか聴けません。

私は、小学生、中学生、高校生の頃は、ラジオをよくきいていました。
今は、ほんとんど聴きません。
いいラジオ番組があればいいのですが、、、

>sjghdさんがたまに、「セイヤング」の淳子さんの声をアップしてくださいますが、やはりラジオは声だけである分、パーソナリティの皆さんリラックスなさるからか、堅さがなくて楽しめる場合が多いと思います。

あと、テレビと違い、ラジオは、本音が聴けるのがいいですね、、
「セイヤング」は、また紹介したいと思います。

>「桜田淳子のセイヤング全集」なんてCDでもダウンロード版でも発売されたら絶対に買ってしまいそうです。 それではまた。

「パック・イン・ミュージック」の方は、復刻で、CD発売されましたね。。。
by sjghd (2015-09-15 19:45) 

天くち

>「トップスターショー 歌ある限り #2」日曜劇場「おーい春子」「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」「花の降る午後」は、観なかったのでしょうか?

こんばんは。
トップ:録画忘れ、春子:録画して数回視聴、旗本:録画するも未視聴、花の:録画し複数回視聴。
1問25点として、0点、25点、20点、25点、計70点!ご、合格~ウ、、、(調子のイイやつ、、、(呆れ、笑)

なお、トップスターショーについては、先日高校時代の親友と電話会談のおり、この番組の話題になり、受験の年だったから当時は見てないなというハナシになり、無罪の判決が下されました。 われわれがみてなかったから短命におわったのだ、、、という結論にはなりませんでした(笑)

おしまい。
by 天くち (2015-09-15 23:01) 

Since1974

sjghdさん、小がめらさん こんばんは

阪神-広島戦、ビデオ判定しながら誤審とは、どこを見てるのか?と言いたくなりますね。人間が判定する=誤審もあり得る、も含めて野球と言うスポーツなのですが、この判定が最終順位に影響しなければ、、と思いつつも、以前sjghdさんが警戒されていたように広島がジワリと5割に戻して首位まで3ゲーム差、優勝争いに影響するかも知れませんね。私は92年に阪神・八木が甲子園で放った微妙な打球、幻のサヨナラHRを思い出しました。
巨人は広島に完封負けでしたが、8回1死一、三塁の一打同点機で代打に岡本を起用しましたね。ドラ1ながら高卒新人を大事な場面で起用した原采配、結果は最悪の併殺打でしたが、逆の目が出ていたら本人にもチームにも勢いがついたでしょう。こんな思い切った起用しながらの育成を阪神和田監督にも求めたいところです。

NHK BSプレミアム、3日前に録画予約で確認したCATVの番組表では「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」が表示されてました。急になぜ変更されたのでしょう。sjghdさんが感動された番組、是非観たいところで再放送を期待するしかないのですが、内容に何か問題があったのでしょうか??謎ですね。

小がめらさん、実は私が「すっぴん!」を聴いてるのは通勤時なので、番組の冒頭10~20分程度なのです(^_^;)。その短時間に偶然ユカイさんが語る淳子さんの話題が聴けたのはラッキーでした。藤井アナについては、鵜匠のごとく個性ある日替わりパーソナリティーの特長を引き出しつつ、番組を締める手腕を短時間ながら感じていて、頭の回転が速い聡
明な人だと思っていました。赤江アナは大阪・朝日放送時代から時々見てました。瞳がキラキラしてキュートな感じが私も好きです。テレビ朝日「モーニングバード」に抜擢された時は良かったと思う反面東京に持ってかれたような気もしました。その「モーニングバード」も卒業なのですね、、今後も多方面で活躍されることを期待します。

by Since1974 (2015-09-16 03:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「トップスターショー 歌ある限り #2」日曜劇場「おーい春子」「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」「花の降る午後」は、観なかったのでしょうか?
>トップ:録画忘れ、
春子:録画して数回視聴、
旗本:録画するも未視聴、
花の:録画し複数回視聴。
1問25点として、0点、25点、20点、25点、計70点!ご、合格~ウ、、、
(調子のイイやつ、、、(呆れ、笑)

「淳子ちゃん番組をほとんどみてない」と言いながら、
ほとんど録画していますね、、、合格です。
私は、「トップスターショー 歌ある限り #2」は、2回視聴。
日曜劇場「おーい春子」「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
「花の降る午後」は、1回しか視聴していません。
天くちさんは、複数回視聴ということでも合格です。
なので、こちらは、セーフです。

>なお、トップスターショーについては、先日高校時代の親友と電話会談のおり、この番組の話題になり、受験の年だったから当時は見てないなというハナシになり、無罪の判決が下されました。 われわれがみてなかったから短命におわったのだ、、、
という結論にはなりませんでした(笑) おしまい。

受験でしたか。。。
私は、受験では、ありませんでした。
当時は、観ていないのは、OKですが、今回のスカパーでの再放送、観ていないので、無罪になりますか? (笑)
こちらは、アウト???(笑)
by sjghd (2015-09-16 19:40) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

この時期になると、プロ野球選手引退ニュースが、、
で、我がオリックスの話ですみません。
谷選手が、引退発表しました。
引退セレモニーは、京セラ最終日の10月3日になりました。

阪急系オリックスファンの私にとっては、
谷選手引退は、一抹の寂しさがあります。
イチロー選手、谷選手、田口さん、と12球団イチの
外野と言われたこともありました

なんといっても、パ・リーグがテレビ中継してくれる!
ことになってから谷選手が入団したような気がします。

そして、谷選手、なんと甲陽園におウチがあって、
淳子さんが甲陽園に住んでいらした時、ご近所だったんです。
まぁ、交流はなかったかも?でしょうけどね(笑)

by チューリップでございます。 (2015-09-16 20:02) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>阪神-広島戦、ビデオ判定しながら誤審とは、どこを見てるのか?と言いたくなりますね。
人間が判定する=誤審もあり得る、も含めて野球と言うスポーツなのですが、この判定が最終順位に影響しなければ、、と思いつつも、
以前sjghdさんが警戒されていたように広島がジワリと5割に戻して首位まで3ゲーム差、優勝争いに影響するかも知れませんね。

人間が、判断するので、仕方がない部分もありますが、
今回は、フェンスの構造を理解し、ビデオをよく見れば、防げたと思います。
先入観で、判断し、時間をかけないで、判断した結果が誤審を生んだと思います。
実際のボールの飛んだ所に足を運んで、ビデオを見て、時間をかけて、判断すればよかったです。

この判定が、順位に影響する可能性は、ありますね、、、
ただ、1年間の試合では、このような微妙な判定や誤審もありますので、

あとは、なるべく、選手、監督、ファンが納得できるように、また、誤審を少なくするために、ホームランの判定以外にもビデオ判定を導入する時期にきていると思います。
あと、地方の球場にも、ビデオを設置すべきですね、、
ビデオ判定(チャレンジ)は、時代の流れですので、、

いずれにせよ、広島が出てきましたので、ますますわからなくなりました。

>私は92年に阪神・八木が甲子園で放った微妙な打球、幻のサヨナラHRを思い出しました。

下記ですね、、
http://www.nikkansports.com/baseball/special/skyperfect2014/skyperfect2014_04.html

>巨人は広島に完封負けでしたが、8回1死一、三塁の一打同点機で代打に岡本を起用しましたね。
ドラ1ながら高卒新人を大事な場面で起用した原采配、結果は最悪の併殺打でしたが、逆の目が出ていたら本人にもチームにも勢いがついたでしょう。
こんな思い切った起用しながらの育成を阪神和田監督にも求めたいところです。

私も、思い切った起用だと思いましたが、、、
右打者だと捕手の加藤と吉川しかいませんので、、このような起用には、なったと思います。

巨人も育成にかけては、よい状態だと思いません。
阿部、村田、長野に代わるバッターが出てこないと厳しいです。
起用できる若手がいないというのもありますが、、ここ数年に遡ってみても、若手を起用していませんでしたし、、、

岡本選手は、1軍では、代打だけですので、まだ、高校出て、1年目なので、2軍で、試合数をこなした方が、個人的には、いいと思いますが、、、
1軍に上げるのであれば、3試合に1試合くらいは、先発で、使わないと、、、

>NHK BSプレミアム、3日前に録画予約で確認したCATVの番組表では「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」が
表示されてました。急になぜ変更されたのでしょう。

アナザーストーリーズは、水曜日21時が初回放送で、翌週火曜日23時45分再放送のパターンのようです。
今回、1週間前までは、「山口百恵引退 覚悟のラストソング 」の再放送の予定でしたが、
1日か2日前に差し替えがあったようです。

>sjghdさんが感動された番組、是非観たいところで再放送を期待するしかないのですが、

百恵さんが、好きであれば、感動しますので、、、、

>内容に何か問題があったのでしょうか??謎ですね。

何か内容に問題があったのか、、、
あるいは、ホリプロが1回だけの放送にして欲しいという要望をしたのか、、、、
いずれにせよ、視聴者本位でないですね、、
BSだと、雨で、視聴できない地域もあったと思いますが、、
by sjghd (2015-09-16 20:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>この時期になると、プロ野球選手引退ニュースが、、
で、我がオリックスの話ですみません。
谷選手が、引退発表しました。

野球の話、問題ありません。
谷選手は、オリックスだけでなく、巨人にもいましたので、、
谷選手自身が、2000安打は、少し、届かないと思っていたようですね、、
今年で引退する選手は、和田、谷繁、小笠原、高橋尚、斎藤隆がいます。
これからも出てくると思います。

>引退セレモニーは、京セラ最終日の10月3日になりました。

オリックスにとっては、功労者ですし、、、
指導者としての期待もあると思います。

>阪急系オリックスファンの私にとっては、
谷選手引退は、一抹の寂しさがあります。

その球団のファンにとっては、選手の引退は、寂しさと感謝の両方ですね、、

>イチロー選手、谷選手、田口さん、と12球団イチの
外野と言われたこともありました

2000年でしょうか、、

>なんといっても、パ・リーグがテレビ中継してくれる!
ことになってから谷選手が入団したような気がします。

BS、CSと多チャンネルになりましたから、、

>そして、谷選手、なんと甲陽園におウチがあって、
淳子さんが甲陽園に住んでいらした時、ご近所だったんです。
まぁ、交流はなかったかも?でしょうけどね(笑)

コアな話、ありがとうございます。
交流は、たぶんないでしょう。

P.S.
今日もソフトバンクの優勝は、今のところなさそうですが、、

by sjghd (2015-09-16 20:32) 

小がめら

Since1974さん、こんにちは。shghdさん、すみません、場所をお借りいたします。

「すっぴん」は冒頭10~20分でも、Podcaset以外の部分が聴けてウラヤマシイです。昼間働いている人が、あの4時間を全部聴くのはそもそも不可能ですよね。私は日替わりコーナーだけですが、仰る通り藤井アナがかなり毛色の違う日替わりパーソナリティーと、楽しいやり取りをしていると思います。地が出ているカンジで聴いていて微笑ましいです。

「たまむすび」も状況はそっくりで、赤江さんが日替わりパーソナリティー(皆さんお笑い芸人さんばかり)をうまく御している感じです。私は「モーニングバード」で赤江ファンになりましたが、大阪の人から見ると東京に持って行かれた感があったのは理解できます。

NHKの森田美由紀さんが、(確か)宮崎緑さんのアトガマで札幌から東京に異動になった際も、札幌の人はそう思ったことでしょうね。「札幌の宮崎緑」と異名を取っていたとも聞いたことありますし。

赤江さんの「モーニングバード卒業」は、「たまむすび」での本人の談に寄れば、テレビとラジオの両方はきついので、以前からラジオに専念させて欲しいと希望していたのを慰留されていたそうで、今回ようやく希望が叶った、ような話でした。


sjghdさん
「パック・イン・ミュージック」の方は復刻でCD発売、との情報ありがとうございました。例の如く全然知りませんでした。時間を見つけてあたって見たいと思います。淳子さんの声が聴けるものなら、何でも聴いて見たいです。それくらい、淳子さんの声もトークも魅力的ですから。

それではまた。

by 小がめら (2015-09-16 23:23) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「パック・イン・ミュージック」の方は復刻でCD発売、との情報ありがとうございました。
例の如く全然知りませんでした。時間を見つけてあたって見たいと思います。
淳子さんの声が聴けるものなら、何でも聴いて見たいです。
それくらい、淳子さんの声もトークも魅力的ですから。 それではまた。

書き方が足りなかったですね、、
「パック・イン・ミュージック」の復刻CDは、淳子さんは、パーソナリティーをしていないので、淳子さんのは、ないと思います。
すいませんでした。

by sjghd (2015-09-16 23:32) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

そうでしたか。私の方が何も知らないで早とちりしてしまいました。

もしまた耳寄りなお話があれば、よろしくお願いいたします。

それではまた。

by 小がめら (2015-09-17 05:13) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>そうでしたか。私の方が何も知らないで早とちりしてしまいました。

わざわざありがとうございます。
こちらの、書き方が、悪く、誤解(期待)させてしまいました。

>もしまた耳寄りなお話があれば、よろしくお願いいたします。 それではまた。

今後も、何かありましたら、お知らせします。

by sjghd (2015-09-17 20:53) 

shout83

こんばんは、

更新延期の理由、何でしょう?
記事を見ればわかるということは桜田淳子さんがらみの理由でしょうか?
楽しみですね(^_^)


『あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~』の間違いは「想い出まくら」ですかね。


セ・リーグは、ますます大混戦ですね。
正直、今日はスワローズに勝ってもらいたかったです。
タイガースはジャイアンツに分が悪く、スワローズには勝ち越せているので出来ればタイガースとスワローズのマッチ・レースになって欲しいと思ってます。
でもスワローズもバレンティンが復帰していきなり活躍したのが嫌ですね。
それでも何となくジャイアンツが上に来そうな予感がします・・・
どっちにしても、タイガースが負けていたんじゃダメですけどね(笑)
このところ藤浪でしか勝ってないような気がするのは気のせい・・・(・・;)


12月に日本映画専門チャンネルで『病院坂の首縊りの家』を放送するようです。

by shout83 (2015-09-18 22:00) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

ソフトバンク様、優勝おめでとうございます。日頃情報をウォッチしていないので、工藤監督の力量なのか、秋山前監督の遺産なのか、私には良く分かりませんが、パ・リーグ最速とは大したものです。これだけの大差で優勝しても、CSでアドバンテージ1というのは、チョットかわいそうな気もします。

オリックスは、計算上はまだCSの望みはありますので、頑張って欲しいところです。

セ・リーグはAクラスとBクラスの境界が少しハッキリし始めたようですね。私の期待した夢の珍事も、計算上も可能性が消滅してしまいましたので、今年のセ・リーグは更に興味が薄れてしまいました。

ただ、ヤクルトが優勝すると、開幕前の下馬評を覆すことになるのですか? だとしたら応援したいところですが。

イチロー選手も、今年は100安打厳しくなってきたかなぁ...。残り試合是非是非頑張って欲しいです。

大相撲も横綱白鵬が休場とのことで、個人的には何となくシラけております。

それではまた。

by 小がめら (2015-09-18 22:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>更新延期の理由、何でしょう?
記事を見ればわかるということは桜田淳子さんがらみの理由でしょうか?楽しみですね(^_^)

記事は、ほぼ用意してあるので、更新してもいいいのですが、、
いろいろありまして、、、
過度の期待は、しないでくださいね、、
大したことは、ありませんので、、、

>『あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~』の間違いは「想い出まくら」ですかね。

さすがです。そのとおりです。

>セ・リーグは、ますます大混戦ですね。

ここまで、くると、大混戦も、おもしろくて、いいと思います。
(巨人ファンからすると巨人に独走して欲しいですが、、、)
巨人からすると、まだ、負け数が多いので、、早く負け数を同じにしたいです。

>正直、今日はスワローズに勝ってもらいたかったです。
タイガースはジャイアンツに分が悪く、スワローズには勝ち越せているので出来れば
タイガースとスワローズのマッチ・レースになって欲しいと思ってます。

それは、だめです。(笑)
今日は、巨人にとっては、阪神、広島が負けたので、良かったです。

>でもスワローズもバレンティンが復帰していきなり活躍したのが嫌ですね。

いきなり、2本の安打で、その1本がライトへの本塁打ですので、、
ヤクルトは、打線がいいので、そこにバレンティンが加わると、破壊力がさらに増します。

>それでも何となくジャイアンツが上に来そうな予感がします・・・

そんなことは、ないでしょう。
巨人も肝心な時に、負けますので、、
明日は、巨人は、ポレダと高木勇を飛ばして、調子のいい大竹が先発するようです。
ヤクルトに2連勝したいのでしょう。。。

>どっちにしても、タイガースが負けていたんじゃダメですけどね(笑)
このところ藤浪でしか勝ってないような気がするのは気のせい・・・(・・;)

巨人も高木勇や菅野では、勝てていませんし、マイコラスでしか勝てない感じですのでタイガースと同じです。

>12月に日本映画専門チャンネルで『病院坂の首縊りの家』を放送するようです。

情報ありがとうございます。
by sjghd (2015-09-18 22:54) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>ソフトバンク様、優勝おめでとうございます。日頃情報をウォッチしていないので、工藤監督の力量なのか、秋山前監督の遺産なのか、私には良く分かりませんが、パ・リーグ最速とは大したものです。

ソフトバンクのファンの方、優勝おめでとうございます。
ソフトバンクは、工藤監督の力量もあると思いますが、選手の質、選手層の厚さでしょう。
補強と選手育成に優れている感じがします。
ソフトバンクは、唯一、3軍制度を採用すていますし、、

>これだけの大差で優勝しても、CSでアドバンテージ1というのは、
チョットかわいそうな気もします。

そうですね、、、
ゲーム差によってアドバンテージを決めてもいいかと思います。

>オリックスは、計算上はまだCSの望みはありますので、頑張って欲しいところです。

CSクリンチでは、自力では、望みは、ないようです。
他力本願ですが、まだ、望みは、あるようですが、ほとんど、可能性は、ゼロに近いです。

>セ・リーグはAクラスとBクラスの境界が少しハッキリし始めたようですね。私の期待した夢の珍事も、
計算上も可能性が消滅してしまいましたので、今年のセ・リーグは更に興味が薄れてしまいました。

興味が薄れてしまったなんて、、
こんな、大混戦は、めったに、ないのに(笑)。。。。
全チーム5割未満は、ありえないことなので、全チーム5割未満を願う気持ちは、わかりますが、、、


>ただ、ヤクルトが優勝すると、開幕前の下馬評を覆すことになるのですか? だとしたら応援したいところですが。

ヤクルトは、前年度最下位ですからね、、、
ヤクルト優勝は、開幕前に、江川が予想しています。

>イチロー選手も、今年は100安打厳しくなってきたかなぁ...。残り試合是非是非頑張って欲しいです。

来年が勝負ですね、、日米通算の安打で、ピートローズの記録をやぶることができるか、、

>大相撲も横綱白鵬が休場とのことで、個人的には何となくシラけております。

もしかして、白鵬がお好きですか?
by sjghd (2015-09-18 23:22) 

shout83

こんばんは、

>記事は、ほぼ用意してあるので、更新してもいいいのですが、、
>いろいろありまして、、、
>過度の期待は、しないでくださいね、、
>大したことは、ありませんので、、、

もしかして、箱関係でしょうか?
違うかな(笑)


by shout83 (2015-09-18 23:35) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>記事は、ほぼ用意してあるので、更新してもいいいのですが、、
いろいろありまして、、、
過度の期待は、しないでくださいね、、
大したことは、ありませんので、、、
>もしかして、箱関係でしょうか?
違うかな(笑)

どうでしょうか、、、
すいませんが、、更新まで、お待ちください。
といっても、繰り返しますが、あまり、期待は、しないでください。

by sjghd (2015-09-18 23:44) 

小がめら

sjghdさん、またこんにちは。

> ゲーム差によってアドバンテージを決めてもいいかと思います。

そうですね。例えば、10ないしは15ゲーム差がついたら、アドバンテージを2にするように制度変更しても良いかと思います。

オリックスに望みがないのは判ってはいますが、判官びいきってやつでしょうか。せめて4位に浮上して欲しいなぁ...と。


> 興味が薄れてしまったなんて、、
> こんな、大混戦は、めったに、ないのに(笑)。。。。

そうですね。こんな大混戦は滅多にないですね。広島を含めた4チームが2ゲーム差以内くらいで争ってくれると、興味復活しそうですが(笑)
どこが優勝するかというのもそうですが、どこかがBクラスに落ちる可能性がある状態で争うのも、緊張感があって良いかと...。


> ヤクルト優勝は、開幕前に、江川が予想しています。

そうでしたか。どういう視点からだったのでしょう。それに彼には監督のお声は掛からないのでしょうかね。

あまり関係ありませんが、私が唯一観戦したことのある巨人戦は、後楽園球場 巨人×ヤクルト、江川と松岡の投げ合い、巨人が勝ちました。江川は尻上がりに調子が上がって完投するところが好きでした。見ていて最後にスーッとする、まるで水戸黄門みたいな投手でした。


イチロー選手には、是非とも生涯安打でピートローズの記録を破って欲しいです。MLBの公認記録にならなくても、そうした数字を打ち立てることは日本人として誇りに思えます。


> もしかして、白鵬がお好きですか?

そうですね。好きと言えばそうですが、大鵬の優勝回数を超えて以来は、とにかく優勝回数記録を伸ばして欲しいと思っています。少なくとも40回は超えて欲しいです。

でもその一方で、日本生まれの横綱が久しく誕生していないし、優勝も殆どないのは寂しいので、今場所は日本人関取に頑張って欲しいです。


それではまた。

by 小がめら (2015-09-19 00:04) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>>ゲーム差によってアドバンテージを決めてもいいかと思います。
>そうですね。例えば、10ないしは15ゲーム差がついたら、アドバンテージを2にするように制度変更しても良いかと思います。

日本のCSは、チーム数が少ないので、6チーム中3チームまで、出れるので、メジャーとは違って、ゲーム差がかなり引き離されていても出場可能になっています。
ですので、ゲーム差大の場合は、アドバンテージを2にすることは、賛成です。

>オリックスに望みがないのは判ってはいますが、判官びいきってやつでしょうか。せめて4位に浮上して欲しいなぁ...と。

そのくらいの気持ちで、戦わないと、6位楽天の差は、ありませんので、、

>> 興味が薄れてしまったなんて、、
こんな、大混戦は、めったに、ないのに(笑)。。。。
>そうですね。こんな大混戦は滅多にないですね。広島を含めた4チームが2ゲーム差以内くらいで争ってくれると、興味復活しそうですが(笑)
どこが優勝するかというのもそうですが、どこかがBクラスに落ちる可能性がある状態で争うのも、緊張感があって良いかと...。

3位までが、1ゲーム差、4位広島が3.5ゲーム差なので、目が離せません。
広島は、ジョンソン(防御率1位)、前田(防御率3位)、黒田(防御率6位)ですので、、この3人を中心にローテーションを組んでいるので、上がってくる可能性は、あります。

>> ヤクルト優勝は、開幕前に、江川が予想しています。
>そうでしたか。どういう視点からだったのでしょう。

江川は、他の解説者が、予想で、上げない球団をあえて予想したと思います。
(へそまがりですので、、)
ヤクルトは、昨年も打撃がすごく、良かったので、投手が立ち直れば、可能性は、ありましたので、、

>それに彼には監督のお声は掛からないのでしょうかね。

清武元球団代表の暴露によると、巨人にヘッドコーチとして迎える話は、水面下で、あったようです。
暴露で、その話も、消えてしまいましたが、、

>あまり関係ありませんが、私が唯一観戦したことのある巨人戦は、後楽園球場 巨人×ヤクルト、
江川と松岡の投げ合い、巨人が勝ちました。江川は尻上がりに調子が上がって完投するところが好きでした。
見ていて最後にスーッとする、まるで水戸黄門みたいな投手でした。

江川は、カーブとストレートだけで、テンポが良かったですね、、、
メリハリをつけた投球で、完投するわざを持っていました。
松岡は、名球会には、入れませんでしたが、いい投手でしたね、、縦のカーブ(ドロップ)が印象的でした。

>イチロー選手には、是非とも生涯安打でピートローズの記録を破って欲しいです。
MLBの公認記録にならなくても、そうした数字を打ち立てることは日本人として誇りに思えます。

公認には、なりませんが、記録としては、残るでしょう、、、

>> もしかして、白鵬がお好きですか?
>そうですね。好きと言えばそうですが、大鵬の優勝回数を超えて以来は、とにかく優勝回数記録を伸ばして欲しいと思っています。少なくとも40回は超えて欲しいです。

まあ、無敵ですからね、、
優勝回数記録は、狙っていると思います。

>でもその一方で、日本生まれの横綱が久しく誕生していないし、
優勝も殆どないのは寂しいので、今場所は日本人関取に頑張って欲しいです。

外国出身の横綱だけは、好ましくない状況が続いていますから、、、、
日本生まれの力士が活躍すれば、相撲も、もっと人気が出るとは、思います。

by sjghd (2015-09-19 09:42) 

チューリップでございます。。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

(1)が1番だったのですね~。


ちょっと、どうでもいい野球ネタなんですが、、
パ・リーグは毎試合、国歌演奏か国歌斉唱があります。
セ・リーグも今年からか?3連戦の初戦に国歌が流れます。
そして本日の楽天vsオリックスでのコボスタ宮城では、
声優の山寺宏一さんが国歌斉唱しました。
頑張ろう東北!の3連戦で山寺さんは宮城県出身なんです。
山寺さんご存知の方は、ご存知でしょうけど(当たり前ですが)

今は、プロ野球もアニメとコラボって試合もよくあるので
有名声優さんが始球式って、今年もありました。
(まぁ、私は知ってるけど野球ファンは知らない声優さんですけどね)

で、本日の声優、山寺さんの国歌斉唱をスカパーで聞きながら、、
これからは、他の声優さんも国歌斉唱しちゃうかな~って、
声優ファンにメールしたら、ものすっごく盛り上がってしましました(笑)
本日、オリックスは西君で勝ったので、良かったです。。。

あっ、ソフト優勝おめでとうございます。
私、、、思うのですが、2位と10ゲーム離れたら、CSは中止!って、
ことにならないかしら。
(今年のソフトは強すぎてアドバンテージより、
2位3位にハンデが欲しいくらいですから~、なーんちゃて(^-^))

セ・リーグの事も、書きたいのですが、、、、、
今、ヤクルトvs巨人を観ていますので。。。。

何だか、ぐだぐだメールですみませんでした。。。
by チューリップでございます。。。 (2015-09-19 20:10) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(1)が1番だったのですね~。

(1)と(3)と(4)が人気がありました。
1票差で(1)が1番になりました。
(1)は、チューリップさんも投票しましたね、、

>ちょっと、どうでもいい野球ネタなんですが、、
パ・リーグは毎試合、国歌演奏か国歌斉唱があります。
セ・リーグも今年からか?3連戦の初戦に国歌が流れます。

試合開始前から観ていませんでしたので、
気づきませんでした。
個人的には、いい取組だと思います。

>そして本日の楽天vsオリックスでのコボスタ宮城では、
声優の山寺宏一さんが国歌斉唱しました。
頑張ろう東北!の3連戦で山寺さんは宮城県出身なんです。
山寺さんご存知の方は、ご存知でしょうけど(当たり前ですが)

すいません。山寺さんは、知りませんでした。

>今は、プロ野球もアニメとコラボって試合もよくあるので
有名声優さんが始球式って、今年もありました。
(まぁ、私は知ってるけど野球ファンは知らない声優さんですけどね)

始球式は、いろいろなジャンルの方が、やりますね、、

>で、本日の声優、山寺さんの国歌斉唱をスカパーで聞きながら、、
これからは、他の声優さんも国歌斉唱しちゃうかな~って、
声優ファンにメールしたら、ものすっごく盛り上がってしましました(笑)
本日、オリックスは西君で勝ったので、良かったです。。。

西は、防御率のタイトルが狙えるところまで、来ていますね、、
(大谷の防御率が下がったので、、)

>あっ、ソフト優勝おめでとうございます。

ソフトバンクのファンの方、優勝おめでとうございます。

>私、、、思うのですが、2位と10ゲーム離れたら、CSは中止!って、
ことにならないかしら。
(今年のソフトは強すぎてアドバンテージより、2位3位にハンデが欲しいくらいですから~、なーんちゃて(^-^))

まあ、そういうこともありだと思いますが、
CSは、プロ野球を盛り上げるための制度なので、、やった方がいいでしょう。

>セ・リーグの事も、書きたいのですが、、、、、
今、ヤクルトvs巨人を観ていますので。。。。

巨人、阪神が負けましたので、ヤクルトが少しだけ、抜けましたか、、、

P.S.
オリックス・平野恵一選手も引退ですね、、、
by sjghd (2015-09-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0