So-net無料ブログ作成

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」とアルバム予約特典ポスター [桜田淳子 アルバム]

淳子さんのアルバムを紹介します。7回目になる今回は、「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」です。

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」
1977年7月25日発売
私の順位 7位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」のタイトルは、少し、変わっている感じがします。

LPとCDです。

(1)ジャケット表

ジャケット1.jpg

「気まぐれヴィーナス」で髪を切った時の感じよりいいと思います。
また、シングルの「気まぐれヴィーナス」のジャケットでは、ショートカットの写真では、ありませんでしたが、
このアルバムでは、ショートカットの写真になっています。

(2)ジャケット裏

ジャケット2裏.jpg

(3)収録曲は、下記の12曲です。

3曲名.jpg

A面は、夏らしいPOPな歌が多いです。
「カーニバル」「サマーガール」が好きです。

逆に、B面は、シングルの「気まぐれヴィーナス」を除いて、「愛の誕生」「秋の装いをしなければ」などしっとりした感じになっています。

「愛の誕生」「秋の装いをしなければ」はいい曲です。

淳子さんのアルバムで、私の順位は、7位ですので、好きな方のアルバムです。


(4)「さくらんぼ」からです。

4さくらんぼ.jpg

”カァーッと燃えたぎる灼熱の太陽の中で、淳子が恋のアバンチュールを体験しようとする歌なんです。”
と書いてあります。

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」に、同梱されているジャケットサイズの写真です。

(5)

5ラブ1.jpg

(6)

6ラブ2.jpg

(7)

7ラブ3.jpg

(8)

8ラブ4.jpg

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」を当時買った時の予約特典ポスターを紹介します。

(9)

9ラブ淳子が禁断の実を食べた.jpg


夏らしいいい感じのポスターだと思います。
このポスターは、私は持っている予約特典ポスターから考えると8点です。(10点満点)
どうでしょうかこのポスターは?

最後に「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」の中から
「秋の装いをしなければ」を桜田淳子さん自ら紹介します。(期間限定ですので早めに聴いて下さい。)



期間限定で、A面から夏らしいPOPな「カーニバル」も紹介します。
(期間限定ですので、早めに聴いて下さい)
→紹介は、終了しました。


いかがでしょうか?
ポップな「カーニバル」としっとりの「秋の装いをしなければ」のどちらが好みでしょうか?

以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

「My Dear」
桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14

「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

今まで紹介したアルバムでは、
私の順位は、
1位 「あなたかもしれない」
2位 「わたしの素顔」
3位 「スプーン一杯の幸せ」
4位 「ナチュラリー」
5位 「一枚の絵」
7位 「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」
18位 「MyDear」
になっています。

●”1枚の写真”コーナーです。

(10)

お下げ1.jpg


●桜田淳子さん情報

・8月16日(日)の 「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」に石川さゆりさんがゲスト
桜田淳子さんの名前が出ました。
ホリプロ三人娘→スター誕三人娘→花の中三トリオの話が出ました。

・8月17日(月)の「歌謡プレミアム」あべ静江さんがゲスト

桜田淳子さんの名前が出ました。
あべ静江さんの貴重なビデオが流れました。
1973年の日本歌謡大賞のあべ静江さんの「コーヒーショップで」の映像は、良かったです。

・8月23日(日)19:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

・9月12日(土)11:00 WOWOWシネマ 動乱
9月21日(月) 20:15 WOWOWプライム 動乱

・9月16日(水)18:00 TBSチャンネル2
日曜劇場「おーい春子」


・世にも奇妙な物語 「ゴミが捨てられない」
8月27日(木) 1:00 フジテレビTWO 
8月28日(金) 15:00 フジテレビTWO 
9月2日(水)1:00 フジテレビTWO
9月3日(木) 15:00 フジテレビTWO 
9月8日(火)1:00 フジテレビTWO

・世にも奇妙な物語「8時50分」
9月3日(木)1:00 フジテレビTWO
9月4日(金)15:10 フジテレビTWO
9月9日(水)1:00 フジテレビTWO
9月10日(木) 15:00 フジテレビTWO
9月15日(火)1:00 フジテレビTWO

世にも奇妙な物語 「ゴミが捨てられない」「8時50分」については、
放送され次第このブログで、紹介します。

●スポーツ

・高校野球は、東海大相模が優勝しました。
8月28日(金)から始まるWBSC U-18ワールドカップが楽しみです。

・世界水泳選手権が終わり世界陸上が始まります。
織田裕二さんがまたまた、司会をやりますね、、

・テニス
錦織圭選手。ウエスタン サザン・オープンに出場予定でしたが、欠場になりました。
そして全米オープンが8月31日から始まります。

・野球は、谷繁選手が史上初の3018試合出場
その後、出場選手登録を抹消しましたのは、残念です。

山本昌投手が突き指で出場選手登録を抹消。
50才での勝利なるでしょうか。。。


●8月16日(日)の 感動再会!同窓会の旅「青春とはなんだ」編を観ました。
夏木陽介さん、岡田可愛さん、 水沢有美さんが出ていました。
懐かしかったです。

(A)

青春とはなんだ.jpg

●最後に"1枚のアルバム”コーナーです。

今回は、ダリルホール&ジョンオーツの1981年に発売された「PrivateEyes」です。

(a)

aPrivateEyes.jpg

収録曲は、下記です。

(b)

b曲目.jpg

「PrivateEyes」
「I Can't Go For That」
「Did It In a Minutes」

がシングルカットされました。

「PrivateEyes」「I Can't Go For That」は、全米NO1になりました。
このアルバム以外の曲では、全米NO1になった「Rich Girl」や「Wait for Me」が好きです。

(c)1981年11月7日のビルボードアルバムチャート

d19811107アルバム.jpg

(d)1981年11月7日のビルボードシングルチャート

c19811107シングル.jpg


●shout83さんから情報をいただきました。(8/27追記)
9月7日(月)13:17 テレ朝チャンネル2
「ご存知!旗本退屈男III」
疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!

●青大将さんから情報をいただきました。
8月22日(土)ラジオ日本の「三波豊和歌うラジオ」に伊藤咲子さんがゲストで出演。
”桜田淳子さんはオーディション時から既にオーラが漂っていたらしい事”を語っていました。 (8/26追記)

●8月23日の広島vs巨人戦も、地上波、BSで、放送がありません。
今回の広島vs巨人の3連戦が、地上波、BSで、放送がありませんでした。
J Sportsが、破格の条件で、放映権を取得しているかわかりませんが、
今日も放送がないので、世界陸上を見ようかと、、、

8月23日(日) 22:15 TBS 世界陸上 100m決勝(8/23追記)
→ボルトが金メダル、ガトリンが銀メダル。



nice!(2)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 56

天くち

おはよごぜまず(゚Д゚)ノ

>「ラブ・淳子が禁断の実を食べた」のタイトルは、少し、変わっている感じがします。

確かに変わっています。さて問題です。何が変わっているのでしょう。
現代は時間との闘い、あいかわらずおっちょこちょいな貴方の頭脳に挑戦!クイズ、たぁー!ι(`ロ´)ノいむショック、(スタート♪)チッチッチッチッ、、、

今日は所用でやすみ吉沢なのでのぞみ車中からオトボケ、いえ、おとどけしました、また来襲!、、、
マツイじゃね~ってーの、来週ね(゚Д゚)ノ(笑)
by 天くち (2015-08-21 08:26) 

チューリップでございます。

こんにちわ。Sjghdさん。。。

今回は「淳子が禁断の木の実を食べた」ですね♪♪
私は、「サマーガール」が好きです。。。
あの「アッハァ~」って淳子さんのお声が凄くいいんですもん(^-^)

(9)のポスター、いいですね~羨ましいです~
ジャケ写の淳子さんの全身ですものね。。。

そして私も「秋の装いをしなければ」も好きです。
台詞が入ってて。。。。



あっ、巨人vs阪神3連戦、、まぁ凄い事でしたね。。
そこで、ふと、、思ったんです。巨人も阪神も人気球団なので、
この2チームでの、トレードってあんまり聞かないなぁ、、、っと。

でもでも、ありましたよね!社会問題!?にもなった大型トレード。
まぁ、お1人は若いのにすでに他界してしましましが、、、
で、更にネットで調べたら、野村さんの息子カツノリもトレードでした。

我がオリックスは、、、昨日負けて、去年の負け数と同じになりました(涙)
もうどうでもいいや、、って思いつつも、、今日こそ勝って~!!っと、
シーズン最終戦まで願う毎日が続きます(T-T)

by チューリップでございます。 (2015-08-21 13:37) 

sjghd

天くちさん こんばんは。
朝早くからありがとうございます。

>>「ラブ・淳子が禁断の実を食べた」のタイトルは、少し、変わっている感じがします。
>確かに変わっています。

他のアルバムタイトルと比べて、タイトルのつけ方が変わっています。

>さて問題です。何が変わっているのでしょう。
現代は時間との闘い、あいかわらずおっちょこちょいな貴方の頭脳に挑戦!
クイズ、たぁー!ι(`ロ´)ノいむショック、(スタート♪)チッチッチッチッ、、、

答えは、名詞でなく、文章(主語、動詞、目的語)になっている。
正解ですか?

>今日は所用でやすみ吉沢なのでのぞみ車中からオトボケ、いえ、おとどけしました、

3連休ですね、、、ゆっくりと、、、

>また来襲!、、、マツイじゃね~ってーの、来週ね(゚Д゚)ノ(笑)

ゴジラですか?????
by sjghd (2015-08-21 19:33) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回は「淳子が禁断の木の実を食べた」ですね♪♪

夏シリーズの第4弾の記事になります。

>私は、「サマーガール」が好きです。。。
あの「アッハァ~」って淳子さんのお声が凄くいいんですもん(^-^)

「アッハァ~」は、声がいいですね、、、何とも言えません。
「サマーガール」「カーニバル」どちらかを紹介しようと思いましたが
今回は、「カーニバル」の方を紹介しました。
「サマーガール」「カーニバル」は、夏らしい歌で、私も大好きです。

>(9)のポスター、いいですね~羨ましいです~ジャケ写の淳子さんの全身ですものね。。。

ジャケット写真の下側が、このような恰好をしていたんですね、、、

>そして私も「秋の装いをしなければ」も好きです。
台詞が入ってて。。。。

「くちづけしたのも季節のいたずらなの、、、、」ですね、、
アルバムには、台詞入り、ナレーション入りの歌があり、新鮮な感じで、いいです。
ちょっとドキッとしますが、、、

>あっ、巨人vs阪神3連戦、、まぁ凄い事でしたね。。

巨人ファンにとっては、超うれしいです。
3連勝は、大きいです。
これで、おもしろくなりました。

ところで、今日、スカパーでも巨人戦は、放送ないです。
広島さんには、きちんとテレビ局に放映権を売ってもらいたいです。

>そこで、ふと、、思ったんです。巨人も阪神も人気球団なので、
この2チームでの、トレードってあんまり聞かないなぁ、、、っと。 でもでも、ありましたよね!

調べましたら、この2チーム間のトレード少ないようです。

>社会問題!?にもなった大型トレード。
まぁ、お1人は若いのにすでに他界してしましましが、、、で、

江川と小林のトレードですね。。
トレードの1年目は、巨人は、小林に、完全にやられました。
阪神は、必ず、巨人との3連戦の初戦に小林をぶつけました。

>更にネットで調べたら、野村さんの息子カツノリもトレードでした。

阪神から金銭トレードでした。
カツノリ選手は、ヤクルトから阪神への移籍も、金銭トレードでした。
カツノリ選手は、コーチでは、優秀なのか、、活躍していますね、、

あと巨人阪神でのトレードは、
1990年の石井雅博⇔鶴見信彦
1983年の太田幸司⇔鈴木弘規

がありました。(ネットで調べました。)

>我がオリックスは、、、昨日負けて、去年の負け数と同じになりました(涙)
もうどうでもいいや、、って思いつつも、、今日こそ勝って~!!っと、
シーズン最終戦まで願う毎日が続きます(T-T)

オリックスは、軸になる選手が、働けていないので、、厳しいですね、、
しかし、5位楽天の差は、ないですよ、、、

by sjghd (2015-08-21 20:03) 

チューリップでございます。。

そうなんです。本日スカパーでもG戦がなく、、
何日か前に、スカパーから8/21(金)の試合は録画にて放送~と、
メールがきてました(プロ野球セット加入の皆様へ~と、)

もし勝った試合でも、録画で見るか?って、ウチのGオヤジも
怒ってますよ。


by チューリップでございます。。 (2015-08-21 20:21) 

天くち

来週まで登場しないつもりでしたが、、、こんばんは。
まぁー、名詞と文章の違いというのも、いわれてみればではありますが、、、
ぼくが考えてた答えは、チューリップさんがお答えになってしまわれました、(;゚Д゚)!
わざと変えて書いているのかと思ってましたが、もし気付かずにであろのなら、これは淳子ちゃんファンとしては万死に値するのではないでしょうか、、、きびしい? |゚Д゚)))(笑)
by 天くち (2015-08-21 20:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>そうなんです。本日スカパーでもG戦がなく、、
何日か前に、スカパーから8/21(金)の試合は録画にて放送~と、
メールがきてました(プロ野球セット加入の皆様へ~と、)

そうでしたか。。
プロ野球セットは、全試合放送が売りであったと思いますが、、、
なので、録画放送するんですね、、、

巨人戦がスカパーでもないのは、珍しいです。
広島が放映権料をつりあげているのか、、、、

>もし勝った試合でも、録画で見るか?って、ウチのGオヤジも
怒ってますよ。

結果がわかっている試合を録画で、見るのは、、少し、つまらないですね、、
by sjghd (2015-08-21 20:43) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>来週まで登場しないつもりでしたが、、、こんばんは。

忙しいでしょうか、、、、

>まぁー、名詞と文章の違いというのも、いわれてみればではありますが、、、

気づきませんでしたね、、、

>ぼくが考えてた答えは、チューリップさんがお答えになってしまわれました、(;゚Д゚)!
わざと変えて書いているのかと思ってましたが、もし気付かずにであろのなら、
これは淳子ちゃんファンとしては万死に値するのではないでしょうか、、、きびしい? |゚Д゚)))(笑)

あ!!!わかりました。
アルバムタイトルを書き間違えました。
何もなかったように、本文記事を修正しときます。

チューリップさん、天くちさん
ありがとうございます。

by sjghd (2015-08-21 20:54) 

じゅんた

こんばんは、(8)の写真が好きです、個人的にはこの頃のショートカットにミニスカートは、やや苦手です。

ホール&オーツは大好きでした、「プライベート・アイズ」「ウェイト・フォー・ミー」
「エブリタイム・ゴー・アウェイ」の3曲が特に好きです。

秋田商業頑張りましたね、最近、東北勢も仙台育英、光星学院等、私立高校
の県外部隊が強力で秋田県はイマイチでしたが、成田投手素晴らしかったです。
by じゅんた (2015-08-21 21:54) 

天くち

>>来週まで登場しないつもりでしたが、、、
>忙しいでしょうか、、、、

来週といってもあさって日曜からですから(^○^)

>何もなかったように、

どこかで聞いたフレーズです。(憶えてるかな?)
なにも梨ではすまない酔うな、、、
淳子ちゃんは潔ぺきだから、もしご覧になってたらこういうのはおこるのでは、?(°д°)(笑)

by 天くち (2015-08-21 22:04) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>(8)の写真が好きです、

(8)ですか、、、
ちょっと変わった雰囲気を持っている写真だと思います。
(8)は冬の恰好なので、夏のアルバムに入れる理由が少しわかりませんが、、

>個人的にはこの頃のショートカットにミニスカートは、やや苦手です。

そうですか、、
私は、1988年ごろのショートの刈り上げは、苦手ですが、この時期は、いいかと思っています。

>ホール&オーツは大好きでした、「プライベート・アイズ」「ウェイト・フォー・ミー」「エブリタイム・ゴー・アウェイ」の3曲が特に好きです。

ホール&オーツは、売れましたからね、、
「エブリタイム・ゴー・アウェイ」が収録されているアルバム「モダン・ヴォイス」くらいからヒット曲を連発しました。
「エブリタイム・ゴー・アウェイ」は、後に、、ポール・ヤングがカバーし、NO.1になりました。

>秋田商業頑張りましたね、最近、東北勢も仙台育英、光星学院等、私立高校の県外部隊が強力で秋田県はイマイチでしたが、成田投手素晴らしかったです。

秋田商のベスト8は、良かったです。
第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップのメンバー(全日本のメンバー)に成田投手は、選ばれましたね、、
高校野球は、あまり詳しくありませんが、最近は、東北勢は、強くなってきたんですね、、
by sjghd (2015-08-21 22:30) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>来週まで登場しないつもりでしたが、、、
>>忙しいでしょうか、、、、
>来週といってもあさって日曜からですから(^○^)

そうでしたか、、
どこかに行かれるですね、、、

>>何もなかったように、
>どこかで聞いたフレーズです。(憶えてるかな?)
なにも梨ではすまない酔うな、、、
淳子ちゃんは潔ぺきだから、もしご覧になってたらこういうのはおこるのでは、?(°д°)(笑)

どこかで聞いたフレーズ? 覚えていません。
もう、修正してしまっていますので、、、大丈夫だと思います。
それよりも、間違えたままにする方がまずいので、、
by sjghd (2015-08-21 22:38) 

shout83

こんばんは、

桜田淳子さんのアルバムの好きな順位はつけたことないですけど『ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた』は、好きな方です。
特にアナログのA面は好きです。
A面はコンセプトがはっきりしているのでA面だけであれば名盤と言っていい出来栄えだと思います。
B面もいい曲がそろってますけど2曲目の「若い人のテーマ」だけどうしても浮いているように感じます。
制作者のセンスの問題ですけど「若い人のテーマ」は入っていない方がアルバムのバランス的に良かったですね。
アルバム収録曲で好きなのは、「サマー・ガール」「踊り明かしましょう」「気まぐれヴィーナス」です。

ジャケットのショートヘアーも切りたての頃よりも、しっくりきていい感じです。


ジャイアンツとタイガースの3連戦は結局タイガース3連敗でしたね(T_T)
チームの調子から言えばタイガースの方が上だったので正直言ってまさかの展開です。
まぁ例年のように、ここで勝てばと言うときに、ことごとく負けている感じもあるし特にジャイアンツには毎年のように、あまり調子のよくない時にやっても勝てないタイガースなので、またかなという予感もなくはなかったですけどね(笑)
エース不在のせい、もしくは監督のオーラの差でしょうか(笑)
この3連戦、もし逆の結果だったらタイガースの優勝の可能性かなり高くなったと思うんですけど、これで全く分からなくなりました。
昨日の3戦目が先発が好投したんで唯一タイガースの勝てるパターンだったんですけど菅野も優勝した東海大相模パワーをもらってナイスピッチングだったんでしょうね。
新聞等々にも書かれているようですけど、オ・スンファンが盤石ならともかく9回裏は藤浪のままで行ってほしかったです。
試合はニュースでしか見てないんではっきりはわからないですけど藤浪はまだ行く気だったんじゃないかと思います。
結果、藤浪、オ・スンファンの両方ダメージを受けた感じです。
チーム勝ち頭で現在奪三振王の藤浪をエースと思いたいですけど、どうやら監督はそこまで思ってないのかも知れません。
核になるピッチャーが必要だと思うんですけどね。
監督しっかりしろと言いたいです!

by shout83 (2015-08-21 22:42) 

青大将

こんばんは。このアルバムでは冒頭の「カーニバル」が特に好きで、自分の中でアルバムを象徴する存在の楽曲です。
しかし、ある時期、このアルバムタイトルに奇妙で因縁めいたものを個人的に抱いた事がありました。
92年の、桜田淳子がマスコミに頻繁に追いかけられてた、あの時期です。
実は同時期、ホントに偶然なんですが、俺もあの宗教と関わりが在ったんです。 その頃知り合った少し歳上の方々(男性)と親しくなるに連れ、人生について勉強するカルチャーセンターに遊びに来ないか?と誘われ、とても良い人達だったので誘いに応じ、行ってみました。
結局、実体はあの宗教だったんですけど、関わりを重ねる時間を共有する程、彼らカルチャーセンターに集う人達は皆、心の純粋な方々だと共通して感じました。
俺も、桜田淳子や山崎浩子等と一緒の、あの合同結婚式に誘われましたが、俺にしてみれば、全く理解出来なかったし、当然ながらお断りしました。

彼らとは2年近く関わったと思いますが、最後に《とても人生に於いて青大将さんの役に立つ良い教えだから》と、使い込んで所々蛍光ペンで線が引いてある、あの宗教の教えの原点でもある「統一原理レベル4」という
バイブルの様な教本を手渡されて、今だ取って在るんですけど、いちばん最初にカルチャーセンターでも聞かされた、ビッグバンからアダムとエバ(イヴ)の話から始まる
生命の起源、神の創造(創造原理)は印象深く、(早い話、聖書が基本)《なるほどな》と聞いてました。
で、(長く成りましたが)このアダムとエバが禁断の木の実を食べた訳で、アルバムタイトルを顧みて、入信したとされる年のリリースだし、何か因縁めいたものを感じたという訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長い事、このアルバムを通しで聴いてませんけど、夏だし、久々聴いてみたくなりました。
俺もLP・CD共に持ってますが、やはりレコードで聴いてみたいかな。
予約特典のポスター、全身ショットなんですね~。 ちょっと珍しい気がしました。
次のオリジナルアルバムが「しあわせ芝居」という事を考えると、アイドルらしい時期の終りに出したアルバムでも在ったんですね。
ジャケットからも、何だか華やかさが漂います。

それと、ビクターはこの年の晩秋頃、シングル・LP共に盤のラベルとビクターロゴを変更しましたよね。 桜田淳子だとシングルでは「もう戻れない」迄が旧デザインで、
「しあわせ芝居」からが新デザインに、アルバムだと「LOVE・淳子が禁断の木の実を食べた」迄が旧、「しあわせ芝居」からが新でした。
これって、歌手本人の過渡期との境目とすごくリンクするんですよ。
by 青大将 (2015-08-21 22:52) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>桜田淳子さんのアルバムの好きな順位はつけたことないですけど『ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた』は、好きな方です。
特にアナログのA面は好きです。
A面はコンセプトがはっきりしているのでA面だけであれば名盤と言っていい出来栄えだと思います。

A面は、「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」に合った夏らしいポップな曲が多いです。
A面は、淳子さんがさくらんぼで言っている”カァーッと燃えたぎる灼熱の太陽の中で、淳子が恋のアバンチュールを体験しようとする歌”なんですね、、、
このアルバムの私の順位は、7位ですので、私も好きな方です。

>B面もいい曲がそろってますけど2曲目の「若い人のテーマ」だけどうしても浮いているように感じます。
制作者のセンスの問題ですけど「若い人のテーマ」は入っていない方がアルバムのバランス的に良かったですね。

まったく仰る通りだと思います。
アルバムのコンセプトを考えると、「若い人のテーマ」をはずすべきだと思います。
「若い人のテーマ」は、少し、暗い感じの歌なので、、
「若い人のテーマ」は、「気まぐれヴィーナス」のB面であり、映画の主題歌でもありますので、
アルバムコンセプトとは、関係なく、売るために収録したのでしょうね、、
B面では、「愛の誕生」が一番好きです。

>アルバム収録曲で好きなのは、「サマー・ガール」「踊り明かしましょう」「気まぐれヴィーナス」です。

やはり、shout83さんも「サマー・ガール」ですか、、、
「カーニバル」の方を紹介してしまいました。
「踊り明かしましょう」もいいですね、、、

>ジャケットのショートヘアーも切りたての頃よりも、しっくりきていい感じです。

激しく同意します。
私も、切りたての「夜のヒットスタジオ」の時は、うーんと感じでしたが、
このころは、いい感じになっています。

>ジャイアンツとタイガースの3連戦は結局タイガース3連敗でしたね(T_T)
チームの調子から言えばタイガースの方が上だったので正直言ってまさかの展開です。

今年は、首位のチームが、このようにこける(3連敗)ことが多いので、混戦になりますね、、

>まぁ例年のように、ここで勝てばと言うときに、ことごとく負けている感じもあるし
特にジャイアンツには毎年のように、あまり調子のよくない時にやっても勝てないタイガースなので、またかなという予感もなくはなかったですけどね(笑)
エース不在のせい、もしくは監督のオーラの差でしょうか(笑)

今年、阪神は、巨人には、負け越ししていますね、、
投手力の差が出たと思いますが、、、

>この3連戦、もし逆の結果だったらタイガースの優勝の可能性かなり高くなったと思うんですけど、
これで全く分からなくなりました。

その場合は、巨人と6.5ゲーム差になりますから、、、

>昨日の3戦目が先発が好投したんで唯一タイガースの勝てるパターンだったんですけど菅野も優勝した
東海大相模パワーをもらってナイスピッチングだったんでしょうね。

菅野は、直前の登板の2試合(8月6日と8月13日)で、2連敗していることもありましたし、、
母校の優勝は、力になりますね、、、

>新聞等々にも書かれているようですけど、オ・スンファンが盤石ならともかく9回裏は藤浪のままで行ってほしかったです。
試合はニュースでしか見てないんではっきりはわからないですけど藤浪はまだ行く気だったんじゃないかと思います。
結果、藤浪、オ・スンファンの両方ダメージを受けた感じです。
チーム勝ち頭で現在奪三振王の藤浪をエースと思いたいですけど、どうやら監督はそこまで思ってないのかも知れません。
核になるピッチャーが必要だと思うんですけどね。
監督しっかりしろと言いたいです!

9回裏無死満塁になりましたので、代わったと思いますが、、、
阪神ファンならではの厳しい意見ですね、、
私も、原采配に疑問を感じることは、よくあります。
采配にいろいろ言うのが、野球ファンでありますし、、ある意味、楽しめます。

ところで、ゴメス、マートンが、そこそこの打率になってきました。
この打率は、今年は、合格点だと思います。
今年、いい成績を上げている外国人は、少ないので、、
巨人も、ゴメス、マートンくらいの外国人がいれば、もう少し楽になりますが、、
by sjghd (2015-08-22 08:22) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

>このアルバムでは冒頭の「カーニバル」が特に好きで、自分の中でアルバムを象徴する存在の楽曲です。

わーよかったです。「カーニバル」が好きな方が出てきて、、、
私も、「カーニバル」がA面では、一番、気にいっているので、、、
アルバムタイトルの”禁断の木の実”が歌詞の中に、出てきますし、、

>しかし、ある時期、このアルバムタイトルに奇妙で因縁めいたものを個人的に抱いた事がありました。
92年の、桜田淳子がマスコミに頻繁に追いかけられてた、あの時期です。
実は同時期、ホントに偶然なんですが、俺もあの宗教と関わりが在ったんです。
その頃知り合った少し歳上の方々(男性)と親しくなるに連れ、人生について勉強するカルチャーセンターに
遊びに来ないか?と誘われ、とても良い人達だったので誘いに応じ、行ってみました。
結局、実体はあの宗教だったんですけど、関わりを重ねる時間を共有する程、彼らカルチャーセンターに
集う人達は皆、心の純粋な方々だと共通して感じました。
俺も、桜田淳子や山崎浩子等と一緒の、あの合同結婚式に誘われましたが、俺にしてみれば、
全く理解出来なかったし、当然ながらお断りしました。

あのころは、そのような活動が、あったのですね、、、
私は、そのようなお誘いは、なかったので、そういう経験は、まったくありません。

>彼らとは2年近く関わったと思いますが、最後に《とても人生に於いて青大将さんの役に立つ良い教えだから》と、
使い込んで所々蛍光ペンで線が引いてある、あの宗教の教えの原点でもある「統一原理レベル4」という
バイブルの様な教本を手渡されて、今だ取って在るんですけど、いちばん最初にカルチャーセンターでも聞かされた、
ビッグバンからアダムとエバ(イヴ)の話から始まる
生命の起源、神の創造(創造原理)は印象深く、(早い話、聖書が基本)《なるほどな》と聞いてました。
で、(長く成りましたが)このアダムとエバが禁断の木の実を食べた訳で、アルバムタイトルを顧みて、
入信したとされる年のリリースだし、何か因縁めいたものを感じたという訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

アダムとエバの禁断の木の実、、、そういうつながりですね、、、

>長い事、このアルバムを通しで聴いてませんけど、夏だし、久々聴いてみたくなりました。
俺もLP・CD共に持ってますが、やはりレコードで聴いてみたいかな。

私も、この記事を書くことによって、最近、このアルバムは、何回も聴き直しました。
季節的には、ピッタリですので、、聴くなら”今でしょ”。。。。
LPで、聴いた方が、A面のコンセプトは、よくわかりますし、、当時に戻る感じでいいと思います。

>予約特典のポスター、全身ショットなんですね~。 ちょっと珍しい気がしました。

VICTORの予約特典のポスターで、特に、立っていての全身写真は、珍しいとは、思います。
(雑誌付録のポスターでも立っている全身写真は、珍しいとは、思いますが、、、)
すわっている全身写真は、ありますが、、、、、

>次のオリジナルアルバムが「しあわせ芝居」という事を考えると、アイドルらしい時期の終りに出したアルバムでも在ったんですね。

仰る通り、「しあわせ芝居」以降のアルバムから、大人っぽいアルバムに段々、なっていきますね、、、

>ジャケットからも、何だか華やかさが漂います。

ジャケットもポスターもアイドルを感じさせるジャケットですね、、
いつか、アルバムジャケットの人気投票は、やりたいと思います。

>それと、ビクターはこの年の晩秋頃、シングル・LP共に盤のラベルとビクターロゴを変更しましたよね。
桜田淳子だとシングルでは「もう戻れない」迄が旧デザインで、
「しあわせ芝居」からが新デザインに、アルバムだと「LOVE・淳子が禁断の木の実を食べた」迄が旧、「しあわせ芝居」からが新でした。

あ!!!見てみるとそうですね、、よく気がつきますね、、
紹介ありがとうございます。
ビクターは、犬と蓄音機のあのロゴが印象的でしたが、
時代の流れか、新デザインは、犬のマークが、小さくなりました。

>これって、歌手本人の過渡期との境目とすごくリンクするんですよ。

淳子さんは、「しあわせ芝居」がひとつの転機でしたからね、、、


by sjghd (2015-08-22 09:09) 

shout83

こんにちは、

>ところで、ゴメス、マートンが、そこそこの打率になってきました。
>この打率は、今年は、合格点だと思います。
>今年、いい成績を上げている外国人は、少ないので、、

マートンは、流石ですね。
一時の低打率から良く3割近くまで持ってきたと思います。
気がかりなのは、時々、集中力がなくなり緩慢なプレイをするところがあるところです。

ゴメスも成績だけ見るとそこそこですけど、バッティングに何か余計な力が入りすぎてるような気がします。
特にチャンスの時などはそう感じます。
まぁ、それがゴメスのスタイルと言ってしまえばそれまでですけど、パワーは充分なんでもっと軽く打てばいいのにと、いつも思います。

オ・スンファンも成績だけ見れば上々ですけど、必ずランナーは出すし不安いっぱいです。
昨日は勝ちましたけどホームランを打たれて1点差に追い上げられました(・・;)

メッセンジャーも今年は良かったり悪かったりで良くわかりません(笑)

去年は4人ともタイトルを取ったので、どうしても期待が大きくなってしまいます。
本当は外国人頼みのチームじゃなく日本人が中心のチームになって欲しいです。

そう言う意味でも監督には藤浪をエースと考え藤浪が先発の時は絶対に勝つという気持ちで代打策などの再配をして欲しいです。


>巨人も、ゴメス、マートンくらいの外国人がいれば、もう少し楽になりますが、、

今年のジャイアンツの外国人は打つ方はともかくとして、先発投手は、マイコラス、ポレダ共に安定しているんでいいんじゃないですか。
タイガースは中々この二人を攻略できません。
残り試合(CSも含めて)もこの二人の攻略が課題になりそうです。


by shout83 (2015-08-22 09:54) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>ところで、ゴメス、マートンが、そこそこの打率になってきました。
この打率は、今年は、合格点だと思います。
今年、いい成績を上げている外国人は、少ないので、、
>マートンは、流石ですね。 一時の低打率から良く3割近くまで持ってきたと思います。

打率をじりじり上げてくるのは、やはり実力あります。
(それに比べて、阿部や村田は、いまでもだめです)
マートンは、年棒が高いので、これでは、まだ、不満かもしれませんが、セリーグ6位の打率なので、合格レベルだと思います。
年棒が高いので、来年の契約は、スムーズにいかない可能性ありますね、、、
阪神は、今年の成績だと、お金出したくないですからね、、、

>気がかりなのは、時々、集中力がなくなり緩慢なプレイをするところがあるところです。

ムラがあるのは、性格の問題でしょう。

>ゴメスも成績だけ見るとそこそこですけど、バッティングに何か余計な力が入りすぎてるような気がします。
特にチャンスの時などはそう感じます。 まぁ、それがゴメスのスタイルと言ってしまえばそれまでですけど、
パワーは充分なんでもっと軽く打てばいいのにと、いつも思います。

そうですか、、、普段、タイガースの試合は、観てないので、 わかりませんが、
数字だけ見ると三振が99個と多いので、パワーヒッターの特徴なんでしょう。

>オ・スンファンも成績だけ見れば上々ですけど、必ずランナーは出すし不安いっぱいです。
昨日は勝ちましたけどホームランを打たれて1点差に追い上げられました(・・;)

今年のオ・スンファンを、見ていると、まったく歯がたたない投手には、感じられません。
巨人も勝ちパターンのリリーフのマシソン、山口、沢村は、完璧に抑えたことが少ないので同じく不安です。

>メッセンジャーも今年は良かったり悪かったりで良くわかりません(笑)

昨年は、良かったですので、なおさらです。
開幕直後は、少しウエイトが気になりましたが、、

>去年は4人ともタイトルを取ったので、どうしても期待が大きくなってしまいます。

昨年は、出き過ぎの感がありました。

>本当は外国人頼みのチームじゃなく日本人が中心のチームになって欲しいです。

その通りですね、、
ただ、若手が育つまで、ドラフトでいい選手が獲れるまでは、外国人で、補うしかありませんので。

>そう言う意味でも監督には藤浪をエースと考え藤浪が先発の時は絶対に勝つという気持ちで
代打策などの再配をして欲しいです。

成績をみると、現在、藤浪は、阪神のエースですから、、、
セリーグは、DHでないので、、代打を出すかどうかが、采配のおもしろいところになります。

>>巨人も、ゴメス、マートンくらいの外国人がいれば、もう少し楽になりますが、、
>今年のジャイアンツの外国人は打つ方はともかくとして、
先発投手は、マイコラス、ポレダ共に安定しているんでいいんじゃないですか。
タイガースは中々この二人を攻略できません。 残り試合(CSも含めて)もこの二人の攻略が課題になりそうです。

全部の外人が、活躍することは、難しいですからね、、、
ただ、巨人は、打者の外人の4人(セベタ、アンダーソン、カステヤーノス、フランシスコ)ともだめというのは、悲惨な状況です。
巨人は、マイコラス、ポレダが活躍できなかたったら、最下位だったと思います。

今日は、巨人戦は、スカパーの放送なので、観ることができません。残念です。
(阪神もスカパーで、放送ですので、観れないですね、、、)

by sjghd (2015-08-22 13:00) 

天くち

こんにちは。
今回のタイトルが長く変わっとる?!(=゚ω゚)ノ
by 天くち (2015-08-22 13:22) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>今回のタイトルが長く変わっとる?!(=゚ω゚)ノ

気づきましたか(笑)
アルバムタイトル修正した時に、記事のタイトルも変えました。


by sjghd (2015-08-22 14:00) 

shout83

こんばんは、

またまた野球の話ですけど、


>(それに比べて、阿部や村田は、いまでもだめです)

タイガース、この前の3連戦、その阿部、村田にもやられましたから(笑)


>マートンは、年棒が高いので、これでは、まだ、不満かもしれませんが、セリーグ6位の打率なので、合格レベルだと思います。
>年棒が高いので、来年の契約は、スムーズにいかない可能性ありますね、、、
>阪神は、今年の成績だと、お金出したくないですからね、、、

そうですね、来年もマートンと契約するのかは微妙です。
今季の6月以降の成績なら文句ないんですけど前半があまりに悪かったんで、そのあたりをどう評価するかですね。
でも新しい外国人を獲得しても活躍するかわからないですし、年棒との兼ね合いもあるので相当悩むでしょうね。


>成績をみると、現在、藤浪は、阪神のエースですから、、、

仰る通り成績からすれば藤浪がエースで間違いないですけど、監督がどう思ってるかですね。
結局、エースと言えるのはチームの軸になる先発ピッチャーなんで監督の考え方次第だと思います。
兎に角先制点を取りに行くような作戦とか、エースが投げている間に積極的に代打陣を使うとかしてエースが投げるときは絶対に勝つという姿勢を選手全員にわかるような采配をしないとダメですね。
よほどのことがない限りその試合はそのピッチャーに託すのも大事だと思います。
それで選手が、このピッチャーが軸なんだと認識して、はじめてエースと呼べるんじゃないでしょうか。

by shout83 (2015-08-23 02:37) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

「LOVE 淳子が禁断の木の実を食べた」は、私も好きなアルバム上位です。最初の2曲「カーニバル」と「サマーガール」でいきなり鷲掴みにされるカンジです。

淳子さんのオリジナルアルバム19枚は、MP3でもCD-R 1枚に収まらないので、このアルバム以前で1枚、このアルバム以降で1枚、計2枚を車載しているのですが、どちらかと言うと後半の方を聴く機会が多くて、そのCD-Rを挿入するとこのアルバムから始まります。なので、結構聴いている回数の多い作品です。

ただ、車中で聴いたり、何かしながら聴いたりなので、曲目と曲が未だに結びつかないものが多くて、お恥ずかしい限りです。昔だったら、オーディオの前で歌詞カードを見ながらLPを掛けて・・・ですぐに覚えたのですけどね。


今回は(10)に三票でお願いします。少し哀愁を誘うような、というか少し照れ気味と言うか・・・の笑顔が何ともたまりません。とても癒されます。この写真、モノクロだからなお良いのかと思います。色がない分、表情やそのディテールがより重要になると思うのですが、この表情はとてもいいです。素晴らしい写真をお持ちですね。


巨人と阪神、首位争いもつれてきましたね。ご存知の通りここ何年もアンチ巨人の身ではありますが、もうどちらが優勝しても良くなってきましたが、できればこの先どちら様もBクラスに落ちない程度に上手に下位球団に負けていただき、6球団仲良く負け越しで優勝を決めていただきたいと願うばかりです(笑)

野球に関する今の私の興味の90%は、毎朝前日のイチローの結果を見ることになってきました。試合に出てもらうこと、できればフル出場、できれば複数安打と、毎朝一喜一憂の日々です。まだまだ活躍していただき、来季もMLBで数々の記録を塗り替えて欲しいです。


それではまた。

by 小がめら (2015-08-23 03:02) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>またまた野球の話ですけど、

私の記事でもスポーツの話題は、提供していますので、野球の話、OKです。

>>(それに比べて、阿部や村田は、いまでもだめです)
>タイガース、この前の3連戦、その阿部、村田にもやられましたから(笑)

2割4分のバッターなので、4回に1回は打ちます。(笑)

>>マートンは、年棒が高いので、これでは、まだ、不満かもしれませんが、セリーグ6位の打率なので、合格レベルだと思います。
年棒が高いので、来年の契約は、スムーズにいかない可能性ありますね、、、阪神は、今年の成績だと、お金出したくないですからね、、、
>そうですね、来年もマートンと契約するのかは微妙です。
今季の6月以降の成績なら文句ないんですけど前半があまりに悪かったんで、そのあたりをどう評価するかですね。
でも新しい外国人を獲得しても活躍するかわからないですし、年棒との兼ね合いもあるので相当悩むでしょうね。

マートンの実績は、十分ですし、、、
マートンと同じ成績を残せる外人を獲得するのは、中々難しいです。
新外国人は、来てみないとわからないことが、多いですし、、、
阪神としては、年残って欲しいと思いますよ、、、
あとは、多少の年棒のダウンで、マートンが残留するかです。

>>成績をみると、現在、藤浪は、阪神のエースですから、、、
>仰る通り成績からすれば藤浪がエースで間違いないですけど、監督がどう思ってるかですね。
結局、エースと言えるのはチームの軸になる先発ピッチャーなんで監督の考え方次第だと思います。
兎に角先制点を取りに行くような作戦とか、エースが投げている間に積極的に代打陣を使うとかしてエースが投げるときは絶対に勝つという姿勢を選手全員にわかるような采配をしないとダメですね。
よほどのことがない限りその試合はそのピッチャーに託すのも大事だと思います。
それで選手が、このピッチャーが軸なんだと認識して、はじめてエースと呼べるんじゃないでしょうか。

仰る通りですね、、、
ただ、最近は、中継ぎ、抑えが分業化しているので、、
巨人の菅野は、初完封勝利は、何と3年目の今年の5月でした。
これには、巨人の原監督でさえ、「アイツ、そうだったの!?」という発言をしています。
つまり、無理して完投させないため、あまりにも、菅野を甘やかしすぎていたことを感じたようです。
今まで0点に抑えていても、接戦の試合では、リリーフを出されていました。
この初完封勝利以降、巨人は、何がなんでも、リリーフの勝利の方程式に持っていくことは、しなくなった感じがします。

阪神の藤浪の場合は、これからじゃないでしょうか?
今までは、メッセンジャーは、能見がエースとして扱われてきたと思います。
クライマックスシリーズや日本シリーズの第1戦に投げる投手が、そのチームとしてのエースですので、、、
阪神が、今年のクライマックスシリーズの初戦に誰を先発させるかですね、、、
初戦に藤浪を先発させない限り、まだ、エースとしては、考えられていないと思うので、、、
by sjghd (2015-08-23 08:52) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>「LOVE 淳子が禁断の木の実を食べた」は、私も好きなアルバム上位です。

やはり、そうですよね、、、
私は、どちらかと言うと、アルバムでは、しっとり歌ってくれる曲が好きですが、「LOVE 淳子が禁断の木の実を食べた」のA面のPOPな歌もいいと思います。

>最初の2曲「カーニバル」と「サマーガール」でいきなり鷲掴みにされるカンジです。

私も「カーニバル」と「サマーガール」がいいかと思っています。
「LOVE 淳子が禁断の木の実を食べた」のコンセプトを鷲掴みにさせるために、「カーニバル」と「サマーガール」をA面の最初に入れたと思います。
当時、LPのA面の最初には、おすすめの曲を入れるのが、普通でしたので、、、

>淳子さんのオリジナルアルバム19枚は、MP3でもCD-R 1枚に収まらないので、このアルバム以前で1枚、このアルバム以降で1枚、計2枚を車載しているのですが、どちらかと言うと後半の方を聴く機会が多くて、
そのCD-Rを挿入するとこのアルバムから始まります。なので、結構聴いている回数の多い作品です。

2枚のCD-Rで、19枚の曲を入れることは、圧縮率は、かなり圧縮していますね、、
私の場合、ビットレートは、256kbpsです。(昔は、128か192でしたが)

後半のアルバムの方が、アルバムコンセプトしてしっかりしていますし、聴かせる歌、しっとりした歌が多いですからね、、
私もどちらかと言うと、後半のアルバムの方が好きです。
「あなたかもしれない」「ナチュラリー」「一枚の絵」は、名アルバムだと思います。

>ただ、車中で聴いたり、何かしながら聴いたりなので、曲目と曲が未だに結びつかないものが多くて、
お恥ずかしい限りです。

私も曲目が、わからないのは、多いですよ、、、
電車の中で、きいていて、曲目がわからない場合は、ディスプレイで曲名を確認しますので、、、

>昔だったら、オーディオの前で歌詞カードを見ながらLPを掛けて・・・ですぐに覚えたのですけどね。

そうですね、、、
昔のように、オーディオの前で、じっくりレコードを聴くことは、ありませんね、、
今は、電車の中で、聴いたり、何かをしながら聴くことになっています。

>今回は(10)に三票でお願いします。少し哀愁を誘うような、というか少し照れ気味と言うか・・・
の笑顔が何ともたまりません。とても癒されます。この写真、モノクロだからなお良いのかと思います。
色がない分、表情やそのディテールがより重要になると思うのですが、この表情はとてもいいです。素
晴らしい写真をお持ちですね。

これは、1976年ごろでしょうか、、何とも言えないいい表情ですね、、、
ドリームショップまたはファンクラブを通じて購入しました。
モノクロの写真は、当時、かなり売っていました。

>巨人と阪神、首位争いもつれてきましたね。ご存知の通りここ何年もアンチ巨人の身ではありますが、
もうどちらが優勝しても良くなってきましたが、できればこの先どちら様もBクラスに落ちない程度に上手に下位球団に負けていただき、6球団仲良く負け越しで優勝を決めていただきたいと願うばかりです(笑)

セリーグは、まだ、わかりませんね、、
全球団負け越しは、球史に残るかもしれませんが、首位と最下位の差が開いてきているので、、どうでしょうか、、
いずれにせよ、このような状態ですので、最後まで、もつれて、ペナントレースをおもしろくして最後は、巨人が勝つことを願っています。(笑)

>野球に関する今の私の興味の90%は、毎朝前日のイチローの結果を見ることになってきました。
試合に出てもらうこと、できればフル出場、できれば複数安打と、毎朝一喜一憂の日々です。
まだまだ活躍していただき、来季もMLBで数々の記録を塗り替えて欲しいです。

イチローは、このごろ先発で、試合に出ていますね、、、
日本のスポーツ新聞でも最近、イチローのことは、書かれています。
日米通算 歴代最多安打記録が残っているので、もう1年は、活躍して欲しいです。
日米通算 歴代最多安打記録を達成するためには、来年、先発で、出れる球団に、入ることが重要ですね、、、

by sjghd (2015-08-23 09:31) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghdさん。。

私も野球ネタで。。
小がめらさんと私で、「イチロー選手ファンクラブ」作ってる程です。
って、今、私が勝手に作ったんですが(笑)
いつかは、日本に帰国して、またオリックスでプレーしてくれると信じてますが、
記録がかかっててるので、来年もMLBでやってほしいです。。


そして、そして、昨日のオリックス。。
日ハムの栗山監督、、負けてばっかの最下位のオリックスだから、
斉藤を先発にしたような、、、
昨日は、Tドームでしたけどテレビ観戦で、斉藤、久しぶりに観ました。
何だか、、あのハンカチの時のさわやかもなく、、、
6回に、オリックスのルーキー小田に投げた球は、オールスター戦でホームラン競争で、
投げるような球でしたから、小田はホームラン打ちました。

でも今朝のスポーツニュースを見ると、
栗山監督、まだ使うみたいな、、、
まぁ、監督の愛人枠(監督のお気に入り選手)ですから。

甲子園で優勝した時に、運を全て使うみたいな、、、


今年の甲子園、私も関東一のオコエ君、いいと思いました。
ドラフトで、どこに行くかわかりませんけどね。


by チューリップでございます。。 (2015-08-23 10:31) 

天くち

>今回の広島vs巨人の3連戦が、地上波、BSで、放送がありませんでした。

二人でかなりおこつています?

>今日も放送がないので、世界陸上を見ようかと、、、

織田裕二がどうもお目当てのようです、(๏д๏)(笑)



P.S. 斎藤佑樹も同じかな? |゚Д゚)))(笑)


by 天くち (2015-08-23 13:33) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>私も野球ネタで。。

私の記事でもスポーツの話題は、提供していますので、野球の話、OKです。

>小がめらさんと私で、「イチロー選手ファンクラブ」作ってる程です。
って、今、私が勝手に作ったんですが(笑)

そういうことですね、、、

>いつかは、日本に帰国して、またオリックスでプレーしてくれると信じてますが、 記録がかかっててるので、来年もMLBでやってほしいです。。

日米通算の記録なので、アメリカ人に日米通算の記録を認められるためには、MLBでやるべきですね、、
日本で、日米通算の記録を達成しても、アメリカでは、そんなに話題にならないと思います。
イチローの場合も、黒田と同じで、日本でやる場合は、元の球団に帰る感じがしますが、、、
(松坂と違って、金額で日本球団は、選ばないと思います。)

>そして、そして、昨日のオリックス。。 日ハムの栗山監督、、負けてばっかの最下位のオリックスだから、 斉藤を先発にしたような、、、

栗山監督は、2位でいいと思っています。
現在は、首位ソフトの差は9ゲーム。4位ロッテの差は、10ゲームですので、よほどのことがない限り2位は、安泰。
栗山監督は、ソフトバンクを逆転するのは、厳しいと思っています。
それより短期決戦のクライマックスシリーズにかけていると思います。

>昨日は、Tドームでしたけどテレビ観戦で、斉藤、久しぶりに観ました。
何だか、、あのハンカチの時のさわやかもなく、、、
6回に、オリックスのルーキー小田に投げた球は、オールスター戦でホームラン競争で、 投げるような球でしたから、
小田はホームラン打ちました。

新聞によると、抜けたカットボールと書いてありました。
斉藤投手の変化球は、フォークとスライダーとカットボールとありますが、
変化球は、打者の手元で変化するのが理想ですが、
小手先の変化球なので、打者のかなり前で、変化するので、いわゆるキレがないボールになってしまうのです。

>でも今朝のスポーツニュースを見ると、 栗山監督、まだ使うみたいな、、、
まぁ、監督の愛人枠(監督のお気に入り選手)ですから。

5回2/3で9安打5失点ですからね、、
週刊誌には、契約の時に付帯条件(ある程度の登板させるなど、、)があるようなことも書かれていますね、、
週刊誌ネタなので、信憑性はありませんが。。
昨年もそうでしたが、クライマックスの重要な試合には、使わないと思います。

>甲子園で優勝した時に、運を全て使うみたいな、、、

甲子園の時が、球のスピードがあった感じがします。

>今年の甲子園、私も関東一のオコエ君、いいと思いました。
ドラフトで、どこに行くかわかりませんけどね。

オコエ選手の足は、魅力ありますし、パワーもありそうです。
走力と守備は、プロのレベルですが、、
あとは、プロの投手のスピードと変化球に対応できるかだと思います。
潜在能力は、一番あると思います。
by sjghd (2015-08-23 13:38) 

天くち

こんにちわ。

>”カァーッと燃えたぎる灼熱の太陽の中で、淳子が恋のアバンチュールを体験しようとする歌なんです。”

ということで、(5)なんかつめてるのでしようか、、、(๏д๏)(笑)
カァーッ(喝〜っ)(;゚Д゚)!
by 天くち (2015-08-23 13:42) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>今回の広島vs巨人の3連戦が、地上波、BSで、放送がありませんでした。
>二人でかなりおこつています?

今まで、3連戦全部、地上波、BSで、放送がなかったのは、記憶にないです。
3連戦の1~2試合は、地上波、BSで、放送がなかったことは、ありました。
J SPORTSに加入させるために、J SPORTSが独占契約している可能性は、あります。
主催の広島球団には、地上波、BSにも、放映権を売って欲しいです。
広島球団には、喝でしょうか、、、

>>今日も放送がないので、世界陸上を見ようかと、、、
>織田裕二がどうもお目当てのようです、(๏д๏)(笑)

お目当ては、男子100mのボルトとガトリンです。
織田裕二さんは、、1997年から世界陸上のキャスターをやっていますので、世界陸上と言えば、織田裕二さんですね、、

>P.S. 斎藤佑樹も同じかな? |゚Д゚)))(笑)

???
わかりません。
by sjghd (2015-08-23 13:48) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>”カァーッと燃えたぎる灼熱の太陽の中で、淳子が恋のアバンチュールを体験しようとする歌なんです。”
>ということで、(5)なんかつめてるのでしようか、、、(๏д๏)(笑)
カァーッ(喝〜っ)(;゚Д゚)!

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」に収録されているA面の曲は、まさに、”恋のアバンチュールを体験しようとする歌”だと思います。

よくわかりませんが、喝ですね、、、
by sjghd (2015-08-23 13:52) 

チューリップでございます。。

スカパーのプロ野球セット、今シーズン始めに
送ってきたスケジュール表には、昨日と今日の放送局は、
「未定」と、なってたんです。

シーズン途中から、Jsports放送になったみたいで。

で、Jsportsはいつも解説者は、1人しかいないのに、、
昨日は、島村アナウンサー(元NHKのスポーツアナ)と、解説者2人いました。
元Gの橋本さんと金石さん。
今日も2人解説者いるみたいです。

プロ野球ファンが、ゆっくりテレビ観戦できる土日なんですから、
球団も放送局も、考えてほしいですね。。





by チューリップでございます。。 (2015-08-23 14:16) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>スカパーのプロ野球セット、今シーズン始めに
送ってきたスケジュール表には、昨日と今日の放送局は、
「未定」と、なってたんです。
シーズン途中から、Jsports放送になったみたいで。

情報ありがとうございます。
Jsportsは、お金ありますね、、、

>で、Jsportsはいつも解説者は、1人しかいないのに、、
昨日は、島村アナウンサー(元NHKのスポーツアナ)と、解説者2人いました。
元Gの橋本さんと金石さん。
今日も2人解説者いるみたいです。

ちょっとの間、セットアッパーで活躍したPL学園出身の橋本清さんですね、、、
解説者の2人は、巨人戦独占放送で、観る人が多いからだと思います。

>プロ野球ファンが、ゆっくりテレビ観戦できる土日なんですから、
球団も放送局も、考えてほしいですね。。

3連戦すべて、CSで放送と言うのは、避けて欲しいです。
フジテレビだと、3連戦の1試合は、スカパーのフジテレビのみの放送で、残りの2試合は、BSフジで放送というようになりますが、
J SPORTSだと、全部有料放送なので、こうなってしまいます。
by sjghd (2015-08-23 14:45) 

小がめら

こんにちは。

チューリップさん主催、イチロー選手ファンクラブ創設時メンバーの小がめらです。会員証はチューリップさんとお揃い?の黒いMarlinsのTシャツです。会員番号は全員51です。

8/08の岩崎宏美さんのNY追加公演@Tomi Jazzは会員証を着用して行ってまいりました。お店の出口で見送ってくれた宏美さんに、「日本で観に行くときもこれ着てきますからね」と背番号見せたら笑ってましたけど、覚えていてくれるでしょうかね(笑)


> 2枚のCD-Rで、19枚の曲を入れることは、圧縮率は、かなり圧縮していますね、、 私の場合、ビットレートは、256kbpsです。(昔は、128か192でしたが)

自動車内で聴くので音質よりdiskの交換頻度削減重視で、128か198かはすぐに浮かびませんが、低いビットレートにしています。iPodも同じです。


> 後半のアルバムの方が、アルバムコンセプトしてしっかりしていますし、聴かせる歌、しっとりした歌が多いですからね、、 私もどちらかと言うと、後半のアルバムの方が好きです。「あなたかもしれない」「ナチュラリー」「一枚の絵」は、名アルバムだと思います。

同感です。私もその3枚とも大好きです。実は一番最初に買った淳子さんのオリジナルアルバムが「ナチュラリー」なんです。2014年に紙ジャケで後ろから買い揃えました。

いま休憩中ですが、独りで休出なので淳子さんを聴きながら実験室でデータ取ってます(だいぶ眠くなってきました...)。

それではまた。

by 小がめら (2015-08-23 17:21) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>チューリップさん主催、イチロー選手ファンクラブ創設時メンバーの小がめらです。
会員証はチューリップさんとお揃い?の黒いMarlinsのTシャツです。会員番号は全員51です。

イチローのTシャツかユニフォームを着ると、会員番号は、全員、51番になってしまいますね、、

>8/08の岩崎宏美さんのNY追加公演@Tomi Jazzは会員証を着用して行ってまいりました。
お店の出口で見送ってくれた宏美さんに、「日本で観に行くときもこれ着てきますからね」
と背番号見せたら笑ってましたけど、覚えていてくれるでしょうかね(笑)

岩崎宏美さんのニューヨーク公演、行かれて、良かったですね、、
日本での岩崎宏美さんのコンサートでは、黒いMarlinsのTシャツを着てくる人は、いないと思いますので、、覚えてくれていればいいのですが、、、


>> 2枚のCD-Rで、19枚の曲を入れることは、圧縮率は、かなり圧縮していますね、、
私の場合、ビットレートは、256kbpsです。(昔は、128か192でしたが)
>自動車内で聴くので音質よりdiskの交換頻度削減重視で、128か198かはすぐに浮かびませんが、
低いビットレートにしています。iPodも同じです。

CD-Rで、10枚のアルバムを入れるとなると、たぶん128kbpsだと思います。
最近、ハイレゾが話題になっていますが、、可逆圧縮のFLAC形式に興味があります。
なので、現在、MP3で、録音していますが、
将来、時間があれば、可逆圧縮のFLAC形式で、録音し直そうと思っています。

>> 後半のアルバムの方が、アルバムコンセプトしてしっかりしていますし、聴かせる歌、しっとりした歌が多いですからね、、 私もどちらかと言うと、後半のアルバムの方が好きです。
「あなたかもしれない」「ナチュラリー」「一枚の絵」は、名アルバムだと思います。
>同感です。私もその3枚とも大好きです。実は一番最初に買った淳子さんのオリジナルアルバムが
「ナチュラリー」なんです。2014年に紙ジャケで後ろから買い揃えました。

「あなたかもしれない」「ナチュラリー」「一枚の絵」は、聴いていて心地よいです。
淳子さんファンでない方は、もし、「ナチュラリー」を聴くと、誰か歌っているかわからないと思います。それくらいうまく歌いこなしていると思います。

>いま休憩中ですが、独りで休出なので淳子さんを聴きながら実験室でデータ取ってます(だいぶ眠くなってきました...)。
それではまた。

休出ですか、お疲れ様です。
休出中のコメントありがとうございます。
by sjghd (2015-08-23 18:14) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

やはり1曲目の「カーニバル」が一番印象的で、はじけた感じが心地良くて気に入っています。淳子さんも19歳になって、少し刺激的な曲を歌うようになったなぁと当時は感じてました。
「カーニバル」はリズムと歌詞がすぐに浮かびましたが、(3)の収録曲名を見ても思い出せない曲が数多くありましたので、「秋の装いをしなければ」が聴けて良かったです。公開ありがとうございました。(9)のポスター、開放的な感じでいいですね。見ていてスカッと爽やかします。淳子さん、顔が小さい、、、ですね。(10)は何か語りかけようとしてる優しい感じと少し潤んだような瞳がいいです。

阪神はDeNAに3連勝で巨人戦の3連敗を取り戻しました。京セラで家内と現地観戦しましたが、メッセンジャーが安定していて点差以上に気楽に観れました。shout83さんが仰るとおりマイコラスとポレダを打てず巨人との直接対決は分が悪いので、阪神優勝には下位チームに勝って貯金を積み上げないと厳しいでしょう。CSでは巨人に去年のお返し、4タテされるかも知れません。

>広島vs巨人の3連戦が、地上波、BSで、放送がありませんでした。

有料放送でしかプロ野球が観られない状況は、東京五輪に野球を採用しようとする傍らで、人気競技であるはずのお膝元の日本から、野球人気が衰退の道を辿ることに繋がらないか、と気になりました。なお阪神戦は関西地区では、デーゲームだからか地上波(朝日放送:テレ朝系)で放送されました。

by Since1974 (2015-08-23 23:25) 

天くち

こんにちは。

>よくわかりませんが、喝ですね、、、

神の怒りにふれたのか?、、、昨夜から腰痛がでて、、、きょうは(も?(笑))やすんで、しまいました~♪、(@叱られてから)

土曜日小学校の同窓会で夜中まで中洲で呑んでいたからでしょうか、、、ああそういえばワリカンもはらってねえぞ(苦笑)

てわけで神の怒りをしずめるために、魔法をかけてみましょう!
なんかつめて、、、かとつのあいだにみをいれると、、、ほおら、すごいめぢからですね~、ハイッ、淳子ちゃんもニッコリ、キレイにまとまりました。

どこかで聞いたようなフレーズはしらんとのことでしたので、別途メールしたいとおもいます。それでは。
by 天くち (2015-08-24 14:29) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>やはり1曲目の「カーニバル」が一番印象的で、はじけた感じが心地良くて気に入っています。

「カーニバル」が、やはり印象的ですか、、、私もそう思いましたが、、、
「カーニバル」と「サマーガール」とどちらを公表するか、正直迷いました。
「カーニバル」は、夏らしいポップな歌で、このアルバムを代表する曲でしょう。

>淳子さんも19歳になって、少し刺激的な曲を歌うようになったなぁと当時は感じてました。

さすがですね、、、
私の場合は、当時、どう感じていたか、あまりはっきり覚えがないです。
というか、当時は、そんなにアルバムは、聴きこんでいなかったです。
(もちろん、聴いては、いましたが)

>「カーニバル」はリズムと歌詞がすぐに浮かびましたが、
(3)の収録曲名を見ても思い出せない曲が数多くありましたので、「秋の装いをしなければ」が聴けて良かったです。
公開ありがとうございました。

プレイリストに入れている曲(お気にいり)は、曲名は、わかりますが、それ以外に曲は、Since1974さんと同じように聴いても、曲名を思い出せないし、また曲名を見ても、すぐにどういう曲かわからない曲が、多いです。
「秋の装いをしなければ」は、当時録音したカセットからですが、、
ちょうど、ラジオで、淳子さんが「秋の装いをしなければ」を紹介したので、今回、公開しました。

>(9)のポスター、開放的な感じでいいですね。見ていてスカッと爽やかします。淳子さん、顔が小さい、、、ですね。

いかにも夏という感じで、爽やかで、このポスターは、気にいっています。
顔が小さいのは、髪を切っているのもあるでしょうか、、

>(10)は何か語りかけようとしてる優しい感じと少し潤んだような瞳がいいです。

制服を着て撮影していると思うので、普段の自然な感じが出ていると思います。
今後も写真は、紹介できればと思っています。

>阪神はDeNAに3連勝で巨人戦の3連敗を取り戻しました。京セラで家内と現地観戦しましたが、
メッセンジャーが安定していて点差以上に気楽に観れました。

いいですね、、、野球観戦。それもドームですので、快適でしょうか、、、
巨人は、広島に1勝2敗ですので、また少し離されました。
阪神は、先発投手6人でなく5人で、回しています。(巨人は、先発6人で、回しています)
メッセンジャーは、中4日の登板なので、阪神は、勝負に来ています。

阪神は、接戦に強いですね、、、
昨日の巨人は、11安打12残塁ですし、3安打の広島に負けています。
巨人は、バンドの成功率が、12球団で、断トツで、一番悪いので、このような拙攻になってしまいます。

バンド成功率
1位 日本ハム .850(85回成功 15回失敗)
12位 巨人 .698(97回成功 42回失敗)

>shout83さんが仰るとおりマイコラスとポレダを打てず巨人との直接対決は分が悪いので、
阪神優勝には下位チームに勝って貯金を積み上げないと厳しいでしょう。

そのマイコラスは、疲労で、1軍選手登録をはずされました。
阪神がいいのは、メッセンジャー、藤浪、能見、岩田の4人が計算できるからと解説の宮本氏が言っていました。

>CSでは巨人に去年のお返し、4タテされるかも知れません。

今年は、両チーム、決め手がないので、まったくわからないと思います。

>>広島vs巨人の3連戦が、地上波、BSで、放送がありませんでした。
>有料放送でしかプロ野球が観られない状況は、東京五輪に野球を採用しようとする傍らで、
人気競技であるはずのお膝元の日本から、野球人気が衰退の道を辿ることに繋がらないか、と気になりました。
なお阪神戦は関西地区では、デーゲームだからか地上波(朝日放送:テレ朝系)で放送されました。

やはり、巨人戦の価値が昔と比べ、落ちてきているのも一つの原因だと思いますが、
Since1974さんが言われるように、野球人気継続のためにもBSでは、放送して欲しいです。
1戦くらいは、仕方ないですが、3連戦すべて、地上波、BSで放送なしは、考え直してほしいです。

東京オリンピックには、野球は、採用して欲しいですね、、、
その場合は、ペナントレース中断になるんでしょうかね、、、
東京オリンピックで、野球をやっている期間は、ペナントレース中断して欲しいです。
そうでないと、全日本のメンバーの選考、もめますし、東京オリンピックで、野球をやる以上
ベストのメンバーを選出し、金メダルを獲って欲しいからです。
by sjghd (2015-08-24 20:06) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>よくわかりませんが、喝ですね、、、
>神の怒りにふれたのか?、、、昨夜から腰痛がでて、、、
きょうは(も?(笑))やすんで、しまいました~♪、(@叱られてから)

辛口なんでバチがあたったんですね(笑)
冗談は、さておき、お大事にしてください。
腰は、無理すると、急に動けなくなりますので、、、
「叱られてから」は、「天使のくちびる」のB面ですね、、

>土曜日小学校の同窓会で夜中まで中洲で呑んでいたからでしょうか、、、

小学校時代の友達で、交流があるのは、いいですね、、
夜中まで飲むというのは、体力ありますね、、私は、夜中は、無理です。

>ああそういえばワリカンもはらってねえぞ(苦笑)

払った方がいいですよ、

>てわけで神の怒りをしずめるために、魔法をかけてみましょう!
なんかつめて、、、かとつのあいだにみをいれると、、、ほおら、すごいめぢからですね~、
ハイッ、淳子ちゃんもニッコリ、キレイにまとまりました。

すいません。よくわかりませんが、

>どこかで聞いたようなフレーズはしらんとのことでしたので、別途メールしたいとおもいます。それでは。

はい、お待ちしています。
by sjghd (2015-08-24 20:19) 

天くち

>>てわけで神の怒りをしずめるために、魔法をかけてみましょう!
なんかつめて、、、かとつのあいだにみをいれると、、、ほおら、すごいめぢからですね~、
ハイッ、淳子ちゃんもニッコリ、キレイにまとまりました。

>すいません。よくわかりませんが、

こんばんは。
尾頭ギブアップにつき公募クイズにしたいと思います。レギュラーコメンテーターの方どしどしご応募のほどを!(またかつてなことを)
by 天くち (2015-08-24 22:45) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>てわけで神の怒りをしずめるために、魔法をかけてみましょう!
なんかつめて、、、かとつのあいだにみをいれると、、、ほおら、すごいめぢからですね~、
ハイッ、淳子ちゃんもニッコリ、キレイにまとまりました。
>>すいません。よくわかりませんが、
>尾頭ギブアップにつき公募クイズにしたいと思います。
レギュラーコメンテーターの方どしどしご応募のほどを!(またかつてなことを)

”なんか見つめてるのでしょうか”では、ないですか?
by sjghd (2015-08-24 22:58) 

天くち

こんばんは。
魔法かかったようです。腰痛回復d(^_^o)
by 天くち (2015-08-24 23:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>魔法かかったようです。腰痛回復d(^_^o)

良かったですね、、、
明日から、仕事行けますね、、、

by sjghd (2015-08-24 23:06) 

天くちおしや

>”なんか見つめてるのでしょうか”では、ないですか?

えー⁈、、、わかってるじやないですか〜、、、Σ(゚д゚lll)(笑)
by 天くちおしや (2015-08-24 23:06) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>”なんか見つめてるのでしょうか”では、ないですか?
>えー⁈、、、わかってるじやないですか〜、、、Σ(゚д゚lll)(笑)

正解ということで、、、


by sjghd (2015-08-24 23:22) 

天くち

>正解ということで、、、

こんにちわ。
うんにゃ、正解は、、、

なんか、実詰めて、い、る、の♪(@白い風よ)
去年のトマトかな?(๏д๏)(笑)

バチが?m(_ _)m
by 天くち (2015-08-25 12:49) 

青大将

祝・「天使のくちびる」リリース・満40年 \(^^)/ (思い出したんで、ちょっと書いてみた)

Since1974さんが書かれた桜田淳子の顔の小ささですが、実際この時期に間近で見た俺も、《うわっ!顔小さい。》と思いました。
テレビとは、実際のサイズよりも大きく見せるものだと実感した瞬間でもありました。

それと、2枚組CDで『TWIN BEST』という商品には、デビューからのシングル曲を発売順に豊富に収録してありますが、その中に、確か「カーニバル」も
含まれてました。 30th記念BOX「そよ風の天使」よりもだいぶ前に買ったCDでしたが、その時点ではいちばん充実したベストCDだった様に思います。
それにしても、その中に「カーニバル」が選曲されてただけでもナイス!な商品でした。このCDには、「ラブ淳子が禁断の木の実を食べた」から、もう1曲、何だったか収録されていた気がします。「サマー・ガール」だったかな?ちょっと思い出せない。(^^;
「This Is a "Boogie"」B面「刹那Tic」も収録されてたのは覚えてますけど・・・・・・・。

by 青大将 (2015-08-25 18:41) 

青大将

追記 8/22(土)放送の、「三波豊和歌うラジオ」(ラジオ日本)に伊藤咲子がゲストで出演しましたが、
デビューの経緯でスタ誕の話に触れた折り、桜田淳子はオーディション時から既にオーラが漂って居たらしい事を語ってました。
by 青大将 (2015-08-25 18:51) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>うんにゃ、正解は、、、
なんか、実詰めて、い、る、の♪(@白い風よ)
去年のトマトかな?(๏д๏)(笑)
バチが?m(_ _)m

「白い風よ」の”わたしは今 みつめてるの”の歌詞が正解ですね、、
去年のトマトは、「気まぐれヴィーナス」です。

by sjghd (2015-08-25 20:24) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>祝・「天使のくちびる」リリース・満40年 \(^^)/ (思い出したんで、ちょっと書いてみた)

忘れていましたので、ありがとうございます。
「天使のくちびる」は、1975年8月25日発売ですからね、、、
桜田淳子さん「天使のくちびる」から40周年、おめでとうございます。

>Since1974さんが書かれた桜田淳子の顔の小ささですが、実際この時期に間近で見た俺も、《うわっ!顔小さい。》と思いました。
テレビとは、実際のサイズよりも大きく見せるものだと実感した瞬間でもありました。

そうでしたか、、
私は、当時、何回か、生淳子さんを見ましたが、顔の大きさ、あまり覚えていません。
それよりも、圧倒的な、かわいさ、綺麗さに、うっとりでした。
確かに、テレビで、見ると、小さくは、感じませんね、、、

>それと、2枚組CDで『TWIN BEST』という商品には、デビューからのシングル曲を
発売順に豊富に収録してありますが、その中に、確か「カーニバル」も含まれてました。

「TWIN BEST」は、何回か出しているようですが、私が持っている「TWIN BEST」は、「カーニバル」でなく
「アヴァンチュール」が、収録されています。

>30th記念BOX「そよ風の天使」よりもだいぶ前に買ったCDでしたが、
その時点ではいちばん充実したベストCDだった様に思います。

淳子さんのベストCDは、どれも中途半端でしたが、仰る通り、「そよ風の天使」の前までの一番良かったと思います。
また、「TWIN BEST」の後半は、ライブが、入っていましたので、それも良かったです。

>それにしても、その中に「カーニバル」が選曲されてただけでもナイス!な商品でした。
このCDには、「ラブ淳子が禁断の木の実を食べた」から、もう1曲、何だったか収録されていた気がします。
「サマー・ガール」だったかな?ちょっと思い出せない。(^^;
「This Is a "Boogie"」B面「刹那Tic」も収録されてたのは覚えてますけど・・・・・・・。

「アヴァンチュール」が、収録されていした。
「刹那Tic」も、収録されていましたね、、
あとは、A面以外では、「叱られてから」「青春前期」が収録されていました。
by sjghd (2015-08-25 20:53) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>追記 8/22(土)放送の、「三波豊和歌うラジオ」(ラジオ日本)に伊藤咲子がゲストで出演しましたが、
デビューの経緯でスタ誕の話に触れた折り、
桜田淳子はオーディション時から既にオーラが漂って居たらしい事を語ってました。

桜田淳子さんの話の紹介ありがとうございます。
伊藤咲子さんとは、淳子さんと仲がよかったですが、、、
伊藤咲子さんが、淳子さんのいい話をしてくれてありがたいことです。

「淳子さんのオーラ」は、誰もが語っていますので、それだけ、輝いていたということですね、、、

by sjghd (2015-08-25 21:00) 

青大将

またまたやってしまいました!何という勘違い!
今確認したら、収録曲は「アヴァンチュール」だけで、「カーニバル」は無いですね。
何で思い込んでたんでしょうか? とにかく、訂正しておきますね。失礼しました。m(__)m
あ、返信は結構です。
では、また次回の記事期待してます。では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by 青大将 (2015-08-25 22:12) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>またまたやってしまいました!何という勘違い!
今確認したら、収録曲は「アヴァンチュール」だけで、「カーニバル」は無いですね。
何で思い込んでたんでしょうか? とにかく、訂正しておきますね。失礼しました。m(__)mあ、返信は結構です。
では、また次回の記事期待してます。では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


管理人なので、すいませんが、返信させていただきます。
訂正ありがとうございます。
「TWIN BEST」に「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」の中の曲が収録されていたという記憶力は、曲は、違いますが、すごいと思います。
私は、「TWIN BEST」にシングルA面以外の曲が何であったか、まったく記憶していませんので、、
by sjghd (2015-08-25 22:23) 

天くち

>「アッハァ~」は、声がいいですね、、、何とも言えません。

おはよです。
この声だけでも紹介くさいm(__)m
by 天くち (2015-08-26 07:11) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「アッハァ~」は、声がいいですね、、、何とも言えません。
>この声だけでも紹介くさいm(__)m

検討しますが、今回は、期間限定の紹介ですので、、、、、
by sjghd (2015-08-26 20:24) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、ビルボードのヒットチャートに目がいってしまいました。(淳子さん、ごめんなさいっ!)
細かいことですが、(c)と(d)は、「シングル」と「アルバム」が逆ではないでしょうか?
アルバムチャートでは、Hall & Oatesの「Private Eyes」とJourneyの「Escape」がいいですね。
「Private Eyes」からシングルカットされた同名の曲と「Escape」からシングルカットされた「Open Arms」は名曲だと思います。ボーカルのSteve Perryの独特の歌声がたまりません。
シングルチャートには、なんと懐かしい「Air Supply」の名前が・・・(涙)
このチャートに入っている「Here I Am」が収録されているアルバム「The One That You Love」(邦題は「シーサイド・ラブ」だったかな?気球の写真のジャケットが印象的でしたね。)の中の「I'll never get enough of you」という曲が大好きでした。
シングルカットされた曲かどうかもよく分からないのですが、この曲は、確か沢田研二さんの主演ドラマ(たぶんTBSだと思うのですが、タイトルは忘れました)の主題歌でした。
by dunsford (2015-08-27 19:04) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、ビルボードのヒットチャートに目がいってしまいました。(淳子さん、ごめんなさいっ!)

私は、このころは、洋楽大好きでしたので、、ビルボードへのコメントありがたいです。

>細かいことですが、(c)と(d)は、「シングル」と「アルバム」が逆ではないでしょうか?

あー。。。またやってしまいました。
後ほど、何もなかったように訂正しときます。
ご指摘、ありがとうございます。

>アルバムチャートでは、Hall & Oatesの「Private Eyes」とJourneyの「Escape」がいいですね。

両アルバムも名アルバムで、Hall & Oates、Journeyの代表的なアルバムだと思います。

>「Private Eyes」からシングルカットされた同名の曲と
「Escape」からシングルカットされた「Open Arms」は名曲だと思います。

「Open Arms」は、珠玉のロックバラードですね、、
ビルボードで、最高位2位になりました。
Journeyの曲では、「Open Arms」「Faithfully」といったバラードの曲が好きです。
今後、「アルバム紹介」コーナーで、Journeyのアルバムも紹介したいと思います。

「Private Eyes」は、Hall & Oatesの代表的な曲ですね、、MTVの映像が懐かしいです。

>ボーカルのSteve Perryの独特の歌声がたまりません。

そうです!!!Steve Perryは、独特の声でしたね、、
ちょっと癖がある感じなので、好き嫌いが出ると思います。

>シングルチャートには、なんと懐かしい「Air Supply」の名前が・・・(涙)
このチャートに入っている「Here I Am」が収録されているアルバム
「The One That You Love」(邦題は「シーサイド・ラブ」だったかな?気球の写真のジャケットが印象的でしたね。)
の中の「I'll never get enough of you」という曲が大好きでした。
シングルカットされた曲かどうかもよく分からないのですが、
この曲は、確か沢田研二さんの主演ドラマ(たぶんTBSだと思うのですが、タイトルは忘れました)の主題歌でした。


Air Supplyは、清涼感あふれるボーカルがいいですね、、、
Air Supplyも大好きです。
一番好きなのが「Lost In Love」です。この歌は、最高です。
あとは、「Even The Nights Are Better」「All Out Of Love」「The One That You Love」も好きです。
「Here I Am」が収録されているのは、「The One That You Love」ですね、、、
邦題は、「シーサイド・ラブ」ですが、、、邦題は、しっくりしません。
「Even The Nights Are Better」の邦題が「さよならロンリーラブ」ですし、、、うーんという感じです。

「I'll never get enough of you」(邦題:あなたのいない朝)は、日本のみで、シングルカットされました。
(アメリカでは、シングルカットは、されていません)
調べたところ、沢田研二と多岐川裕美が主演したTBSドラマ「いつか黄昏の街で」の主題歌です。
スカパーのTBSチャンネルで、以前、放送したようです。
「いつか黄昏の街で」は、観たことは、ありません。

by sjghd (2015-08-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0