SSブログ

おれは男だ! 完結編 [桜田淳子 映画]

「おれは男だ! 完結編」は、1987年の公開された映画で、
昭和46年に日本テレビ系で放映された学園ドラマ「おれは男だ!」の続編のような作品です。

テレビの「おれは男だ!」が大好きだったのとこの映画「おれは男だ! 完結編」には、桜田淳子さんが友情出演をしているということで、松竹株式会社ビデオ事業部から当時発売されたビデオを入手しましたので、紹介します。(入手時期は、かなり前で、観たのも、前ですので、結構忘れているかもしれません)

(1)

1おれは男だ.jpg

(2)

2おれは男だ2.jpg

出演者は、森田健作さん、京本政樹さん、 長門裕之さん、 田中好子さんでした。
一番残念なのが、吉川操役が、早瀬久美さんでなく田中久美さんであったことです。

淳子さんは、早見優さんと友情出演しています
剣道の試合での青葉高校の応援団の役で、登場しています。

(3)

3応援団.jpg

(4)

4応援団2.jpg

映画としては、大好きな青春映画ですので、感動しました。
淳子さんの出番、少ないですが、お勧めです。

●今回、「おれは男だ! 完結編」を紹介しましたので、日本テレビでの学園ドラマ(青春ドラマ)を振り返ってみましょう。
主演の教師役と女性教師役と主題歌をまとめました。

・1965年 「青春とはなんだ」(ラグビー)
夏木陽介
藤山陽子
主題歌「若い明日」 歌:布施明
挿入歌「貴様と俺」 歌:布施明

・1966年 「これが青春だ」(サッカー)
竜雷太
松代優子

主題歌「これが青春だ」歌:布施明
挿入歌「貴様と俺」 歌:布施明

・1967年 「でっかい青春」(ラグビー)
竜雷太
広瀬みさ

主題歌「でっかい青春」歌:布施明
挿入歌「青春のマーチ」歌:布施明

・1968年 「進め!青春」(サッカー)
浜畑賢吉
亀井光代

主題歌「進め!青春」歌:浜畑賢吉「進め!青春」
 
・1969年 「炎の青春」(バスケット?)
東山敬司
柏木由紀子

主題歌「炎の青春」歌:中原蒼二

・1972年 「飛び出せ!青春」(サッカー)
村野武範
酒井和歌子

(5)

5和歌子.jpg

主題歌「太陽がくれた季節」歌:青い三角定規
挿入歌「青春の旅」歌:青い三角定規

・1974年 「われら青春!」(ラグビー)
中村雅俊
島田陽子

(6)

6われら青春.jpg

(7)

7島田.jpg

主題歌「帰らざる日のために」歌:いずみたくシンガーズ
挿入歌「ふれあい」歌:中村雅俊


「炎の青春」以外は、全部、当時の再放送で、観ました。
(「炎の青春」は、視聴率が振るわず10回で打ち切り。)
ここ数年で、「飛び出せ!青春」と「われら青春!」がスカパーの日テレで放送がありましたので、再び、観ることができました。


●森田健作さん主演の学園ドラマは、教師が主役でなく生徒が主役でした。

・1971年「おれは男だ!」(剣道)
森田健作
早瀬久美
主題歌「さらば涙と言おう」歌:森田健作
挿入歌「男なら気にしない」「青春の旅」「友達よ泣くんじゃない」歌:森田健作

・1973年「おこれ!男だ」(柔道)
森田健作
佐藤オリエ

主題歌「青春に悔いはないか」歌:森田健作

「おれは男だ!」「おこれ!男だ」も当時、観ていました。
「おれは男だ!」「おこれ!男だ」は、最近、観ていませんので、再放送を待っていますが、、
スカパーでやらないでしょうか?

●また、下記の2つも日本テレビの学園ドラマがありましたが、その頃は、学園ドラマからは、卒業して、観ていません。

・1978年 「ゆうひが丘の総理大臣」
中村雅俊
由美かおる

主題歌「時代遅れの恋人たち/海を抱きしめて」歌:中村雅俊

・1979年 「あさひが丘の大統領」
宮内淳
片平なぎさ

主題歌「新しい空」歌:小出正則

あとは、日本テレビでは、ありませんが、TBSの1979年から「3年B組金八先生」でしょうか?
これも、観たことがありません。

皆さんは、学園ドラマ(青春ドラマ)は、観ていたでしょうか?

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(8)

桜田淳子特集1.jpg

●桜田淳子さん情報

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

8月にも再放送されます。

●なでしこジャパン イングランドに2対1で勝利!!!!!
決勝が楽しみです。決勝は、生で、なんとか観たいと思います。

7月6日(月)8:00 女子ワールドカップ決勝 日本vsアメリカ

●「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
1位から25位

1位 赤いスイトピー 松田聖子 
2位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
3位 青い珊瑚礁 松田聖子
4位 風立ちぬ 松田聖子 
5位 スローモーションE 中森明菜
6位 DESIRE 中森明菜
7位 卒業 斉藤由貴
8位 MI・AMORE 中森明菜
9位 天国のキッス 松田聖子
10位 セカンド・ラブ 中森明菜
11位 微笑みがえし キャンディーズ
12位 チェリーブラッサム 松田聖子
13位 17才 南沙織
14位 北ウィング 中森明菜
15位 Woman~ 薬師丸ひろ子
16位 飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
17位 春一番 キャンディーズ
18位 年下の男の子 キャンディーズ
19位 ガラスの林檎 松田聖子
20位 小麦色のマーメイド 松田聖子
21位 セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
22位 まちぶせ 石川ひとみ
23位 時をかける少女 原田知世
24位 青春の坂道 岡田奈々
25位 セシル 浅香唯

●ペットの王国
6月28日(日)9時30分 テレビ朝日のペットの王国に浅田美代子さんがゲスト出演し、
現在飼っている5匹の犬の紹介や動物愛護の取り組みについて語っていました。

(9)

浅田美代子.jpg

愛犬のアヴィちゃんです。

散歩は、オスとメスのグループに分けて行っているそうです。
5匹中4匹は、保護犬だそうです。

●映画
日本映画専門チャンネルで、「祭りの準備」
WOWOWで「猿の惑星:新世紀(ライジング)」
を観ました。
「猿の惑星:新世紀(ライジング)」は、内容的には、46年前の「猿の惑星」(第1弾)には、かないませんが、映画撮影の技術は、すごく進歩しました。
「祭りの準備」は、1975年公開の映画で、昭和30年初頭の高知県が舞台。竹下景子さんがまぶしかったです。


●桜田淳子さん情報ですが、
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2」の再放送日は、
TBSチャンネル1で8月23日(日)19:00に放送されます。
7月19日(日)22:00にも放送されますが、こちらは、すでにお知らせしています。(7/10 追記)

●なでしこ 準優勝。
早い低いセットプレイの対応、準備ができてなくて残念。
ただ、ワールドカップ準優勝は、すごいです。(7/6 23時追記)

nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

「おれは男だ!完結編」ですね~。
これは、淳子さんシーンを探すのがね、、、
で、結局そのシーンを確認して止めたり~、淳子さんシーンのみ~。。。

ホント、吉川君が違うのが残念でしたよね。


そして、青春ドラマ、私は、ほとんどリアルタイムで観ました。
小学生だったんですけど、夏木陽介さんの作品から観てましたよ~。
(炎の青春は観てなかったです)
で、思い出したんです。
日曜日夜8時からの日テレ、このドラマが巨人戦でよく流れました。
今は亡き父は、アンチG(どこのファンでもなくG負ければいいって)で。
なので、小学生のころは、プロ野球大嫌いでしたよ。

なので今でも、プロ野球嫌いな方の気持ちもわかります。
でもでも、今はプロ野球大好きですけどね(笑)

(5)酒井和歌子さん、素敵ですね~。

(8)淳子さん、緑茶を飲んでいらっしゃるのかしら。。
横顔もいいですね~。


金八先生は、けっこう観てました。。
1シーズン、2シーズン(腐ったミカンの方程式)とか。
テレビばっか観てたのかしら、、、って感じです。


アイドルソング、、そうでしたか、、
聖子ちゃんが、やぱり多いですね。まぁ私としては、この曲では、
「チェリーブロッサム」かなぁ。。
なんたって、Tulip財津和夫さんの作曲なので。。
Tulipでボツにした曲を聖子ちゃんに提供したとか?!財津さん冗談で話すことが、
ありますが、Tulipで発売したら、たぶん売れなかったと思いますけどね(笑)

あっ、本日、TBSch加入しました。
放送楽しみです。。。

by チューリップでございます。 (2015-07-03 21:02) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「おれは男だ!完結編」ですね~。
これは、淳子さんシーンを探すのがね、、、
で、結局そのシーンを確認して止めたり~、淳子さんシーンのみ~。。。

この映画、最初から観ていたんですが、、
いつ、淳子さんが出てくるんだろうと、思いながら観ていました。
出番が少ないので、あっという間に淳子さんの登場シーンが過ぎてしまいました。

>ホント、吉川君が違うのが残念でしたよね。

吉川操役を、新人の田中久美さんがやりましたが、田中久美さんは、この映画の後は、映画、ドラマには、出てないようで、、、
田中久美さん、詳しい方、いるでしょうか?

>そして、青春ドラマ、私は、ほとんどリアルタイムで観ました。
小学生だったんですけど、夏木陽介さんの作品から観てましたよ~。

え!!!小学生で、観たんですか、、驚きです。
私は、再放送で、中学の時に、平日の16時から、観ていました。
「青春とはなんだ」は、青春学園ドラマの原点ですから、また観たいです。
「青春とはなんだ」は白黒なんですよね、、、

>(炎の青春は観てなかったです)

「炎の青春」は、私も、観ていません。
「炎の青春」は、平日の16時に再放送は、なかったと思います。

>で、思い出したんです。
日曜日夜8時からの日テレ、このドラマが巨人戦でよく流れました。
今は亡き父は、アンチG(どこのファンでもなくG負ければいいって)で。
なので、小学生のころは、プロ野球大嫌いでしたよ。
なので今でも、プロ野球嫌いな方の気持ちもわかります。
でもでも、今はプロ野球大好きですけどね(笑)

昔は、人気ドラマより、巨人戦が、優先ですからね、、
当時は、デーゲームでなかったので、2週間に1回は、流れていたと思います。

>(5)酒井和歌子さん、素敵ですね~。

青春学園ドラマのマドンナ役は、「飛び出せ!青春」の酒井和歌子さんが一番良かったです。

>(8)淳子さん、緑茶を飲んでいらっしゃるのかしら。。
横顔もいいですね~。

緑茶だと思います。
前の記事で、紹介したかったです。

>金八先生は、けっこう観てました。。
1シーズン、2シーズン(腐ったミカンの方程式)とか。
テレビばっか観てたのかしら、、、って感じです。

金八先生の時は、大学生でしたので、青春学園ドラマは、卒業して観ていません。
「3年B組金八先生」は、第8シリーズの2008年まで、続いているようですので、人気は、あったんですね、、

>アイドルソング、、そうでしたか、、
聖子ちゃんが、やぱり多いですね。

読者の投票で、アイドルソングベスト100を決めるのですが、
40代の読者が多かったようで、1970年代より1980年代の歌、松田聖子さんや中森明菜さんの歌に票が集まったようです。

>まぁ私としては、この曲では、
「チェリーブロッサム」かなぁ。。

私は、「木綿のハンカチーフ」「青春の坂道」がいいです。

>なんたって、Tulip財津和夫さんの作曲なので。。

「チェリーブラッサム」「夏の扉」「白いパラソル」が財津さん提供の曲ですね、、

>Tulipでボツにした曲を聖子ちゃんに提供したとか?!財津さん冗談で話すことが、
ありますが、Tulipで発売したら、たぶん売れなかったと思いますけどね(笑)

財津さん、結構、他の歌手に、曲を提供していますね、、
男性より女性、それもアイドルに曲を提供していますが、どうなんでしょうか、、、

>あっ、本日、TBSch加入しました。
放送楽しみです。。。

あと、2週間ですね、、
私も、すでに、加入済みで、あと放送を待つのみです。

P.S.
なでしこのピンクのリュック、確認しました。
移動の時、使用していました。

by sjghd (2015-07-03 21:54) 

じゅんた

こんばんは、「俺は男だ・完結編」は見ていませんが、予想以上に淳子
さんの登場シーンは少ないようですね。

ドラマの方は、まだ小学1年生でしたが、大好きでした、主題歌のハワイアン
のようなイントロが好きですね。
その後の「とびだせ青春」も面白かったですが、「われら青春」あたりから少し
あきてきて、ほとんどの番組は期待して見ていましたが、「俺は男だ」と「飛び出せ青春」のインパクトが強すぎてイマイチな感じでしたが、唯一学園モノではありませんが「俺たちの旅」だけは最高に好きでした。

「ワンダーランド」はずっと保存しているくらい好きでいつも見ております。
浅田さんが犬好きなのは知りませんでした。
保育園等まわっておられるのは感心しました。

「猿の惑星」はドラマを見ていました、映画では2001年のPLANET OF
THE APESを見ましたが、微妙な感じでした。

by じゅんた (2015-07-03 22:09) 

shout83

こんばんは、

『おれは男だ! 完結編』で淳子さん探すの本当に大変です(笑)
『独眼竜政宗』と同じ時期の撮影だと思うんですけど、隣にいるのは『独眼竜政宗』でも共演してる寺田農さんですね。
それかから、吉川くん、本当に残念でした。
やはり吉川操は早瀬久美でないと・・・
ただ私的には、『おれは男だ!』では敵の相沢高校剣道部キャプテン=丹下竜子が好きでしたけど・・・(笑)

『青春とはなんだ』~『進め!青春』までは再放送で見たことがあります。
リアルタイムで見たのは『おれは男だ!』からです。
後はほとんど見てますね。

『飛び出せ!青春』の酒井和歌子さんも良かったです。
こんな先生いたらなって憧れました。

ちなみに私が小学生の時に初めて買った(買ってもらった)LPが森田健作さんの『森田健作の青春』っていうアルバムで「さらば涙と言おう」「男なら気にしない」も入ってました。


今日のタイガース、オ・スンファンがまたやらかしちゃいました・・・

そして、とうとうセ・リーグは全チーム借金なんてとんでもないことになっちゃいました。

クライマックス・シリーズが始まったころ、個人的には勝率5割に満たないチームはCSに出れなくしてもいいんじゃないかなと思ったことがあったんですけど、もしそうしたら今シーズン最終結果で全チーム借金の場合セ・リーグは日本シリーズ出れなくなっちゃいますね(笑)

by shout83 (2015-07-03 22:33) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「俺は男だ・完結編」は見ていませんが、予想以上に淳子さんの登場シーンは少ないようですね。

登場シーンは、少ないです。
友情出演ですので、仕方がないでしょうか、、、

>ドラマの方は、まだ小学1年生でしたが、大好きでした、主題歌のハワイアンのようなイントロが好きですね。

小学1年生で、観ていたんですか!!!!!

>その後の「とびだせ青春」も面白かったですが、「われら青春」あたりから少しあきてきて、ほとんどの番組は期待して見ていましたが、「俺は男だ」と「飛び出せ青春」のインパクトが強すぎてイマイチな感じでしたが、
唯一学園モノではありませんが「俺たちの旅」だけは最高に好きでした。

やはり、ほとんど見ていましたか、、、
「飛び出せ!青春」と「おれは男だ!」は、良かったですね、、私もこの2本は、一番かと思います。
「おれは男だ!」は、最近、観ていないので、観たいのですが、、、、
「俺たちの旅」は、最近、スカパーで、やっていましたので、録画しましたが、まだ、観ていません。
(当時は、観ていました)

>「ワンダーランド」はずっと保存しているくらい好きでいつも見ております。

「ペットの王国 ワンだランド」は、保存しているんですか、、
じゅんたさんは、ペットが好きでしたね、、、
最近は、何か、飼っていますか、、、

>浅田さんが犬好きなのは知りませんでした。
保育園等まわっておられるのは感心しました。

浅田美代子さんは、動物愛護の活動をしています。
浅田美代子さんのfacebookを見ると、その活動がわかると思います。
浅田美代子さんの愛犬は、血統書付の犬ではなく、保護犬なんです。

>「猿の惑星」はドラマを見ていました、映画では2001年のPLANET OFTHE APESを見ましたが、微妙な感じでした。

私も「PLANET OF THE APES」は、観ましたが、
撮影技術は、すごかったですが、細かいストーリーは、忘れてしまいました。やはり、「猿の惑星」は、1作目です。
by sjghd (2015-07-03 22:58) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『おれは男だ! 完結編』で淳子さん探すの本当に大変です(笑)

私も、出番がこれだけかと思いました。
出番が少ないし、出ても、淳子さん小さくしか映っていませんし、、、、

>『独眼竜政宗』と同じ時期の撮影だと思うんですけど、隣にいるのは『独眼竜政宗』でも共演してる寺田農さんですね。

寺田農さんだと思います。

>それかから、吉川くん、本当に残念でした。
やはり吉川操は早瀬久美でないと・・・

早瀬久美さんでないと、絶対だめです。
早瀬久美さんでないので、がっかりして観ていました。

>ただ私的には、『おれは男だ!』では敵の相沢高校剣道部キャプテン=丹下竜子が好きでしたけど・・・(笑)

丹下竜子役は、小川ひろみさんですね、、
結構、丹下竜子役の小川ひろみさんがいいと言う方、多いと思います。
うーん、私は、ヒロインの早瀬久美さんの方が良かったです。

>『青春とはなんだ』~『進め!青春』までは再放送で見たことがあります。
リアルタイムで見たのは『おれは男だ!』からです。
後はほとんど見てますね。

やはり、ほとんど見ていますか、、
リアルタイムというのは、日曜八時からの初回放送ですね、、
私は、すべて、当時の再放送で、観ました。

>『飛び出せ!青春』の酒井和歌子さんも良かったです。
こんな先生いたらなって憧れました。

マドンナ役では、酒井和歌子さんが一番、良かったです。
可憐で、強かったです。

>ちなみに私が小学生の時に初めて買った(買ってもらった)LPが森田健作さんの『森田健作の青春』っていうアルバムで「さらば涙と言おう」「男なら気にしない」も入ってました。

はじめて買ったLPが森田健作さんですか、、小学生の時からLPは、すごいです。
私は、中学の時からだと思います。
「さらば涙と言おう」は、名曲で、大好きな歌です。
森田健作さんの歌では、「友達よ泣くんじゃない」も好きです。

>今日のタイガース、オ・スンファンがまたやらかしちゃいました・・・

ちょうど、オールスターに選ばれましたが、、、
4安打打たれ、3自責点ですので、調子は、悪かったようですね、、
ボールが先行していたようで、、、

>そして、とうとうセ・リーグは全チーム借金なんてとんでもないことになっちゃいました。

史上初の全球団借金だそうです。
首位から5位まで0・5差という異常事態です。

>クライマックス・シリーズが始まったころ、個人的には勝率5割に満たないチームはCSに出れなくしてもいいんじゃないかなと思ったことがあったんですけど、もしそうしたら今シーズン最終結果で全チーム借金の場合セ・リーグは日本シリーズ出れなくなっちゃいますね(笑)

このような状態では、日本シリーズに、出ても、パリーグ覇者には、勝てないので、、それもありかと(笑)
by sjghd (2015-07-03 23:30) 

じゅんた

こんばんは

~最近は、何か、飼っていますか、、、~

以前からのエンゼルフイッシュと子供が捕まえてきた、ゴマダラカミキリ3匹
と去年、飼育していた鈴虫の卵が大量にふかして、まだ小さいですが大量におります、嫁さんが今年いっぱいで仕事を辞めるような事を言い出したので、もしやめたら、犬か猫の飼育の許可が出るのではと密かに期待しております。


by じゅんた (2015-07-04 00:28) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>>~最近は、何か、飼っていますか、、、~
>以前からのエンゼルフイッシュと子供が捕まえてきた、ゴマダラカミキリ3匹と去年、飼育していた鈴虫の卵が大量にふかして、まだ小さいですが大量におります、

エンゼルフイッシュを飼っているのは、知っていましたが、
ゴマダラカミキリと鈴虫を飼っていましたか、、
ゴマダラカミキリを調べると、触角は、長く、白い斑点があるようで、私からすると、ちょっと、遠慮したいです。(すいません)

>嫁さんが今年いっぱいで仕事を辞めるような事を言い出したので、
もしやめたら、犬か猫の飼育の許可が出るのではと密かに期待しております。

確か、イタリアン・グレー・ハウンドが欲しかったとのは、知っていますが、、
イタリアン・グレー・ハウンドは、小型で、物静かでおとなしく温和なようですが、、、主人に対しては、非常に忠実だが寒さ、ストレスに弱いとWikiには、書いてありました。

by sjghd (2015-07-04 07:57) 

NO NAME

こんばんは

>確か、イタリアン・グレー・ハウンドが欲しかったとのは、知っていますが、、
イタリアン・グレー・ハウンドは、小型で、物静かでおとなしく温和なようですが、、、主人に対しては、非常に忠実だが寒さ、ストレスに弱いとWikiには、書いてありました。

よく覚えておられますね、イタグレ欲しかったのですが、小型犬だからか、おとなしいようによく書かれていますが、狩猟犬なので運動量が多いようで、お店等でも、とにかくよく動き回っています、嫁さんが怒りそうなので難しそうです。
ヨークシャテリヤ、マルチーズあたりが抜け毛も少なく、体臭も少なそうで
飼い易いかなと思っています



by NO NAME (2015-07-04 20:08) 

sjghd

NO NAME(じゅんた)さん こんばんは。

>>確か、イタリアン・グレー・ハウンドが欲しかったとのは、知っていますが、、イタリアン・グレー・ハウンドは、小型で、物静かでおとなしく温和なようですが、、、主人に対しては、非常に忠実だが寒さ、ストレスに弱いとWikiには、書いてありました。
>よく覚えておられますね、イタグレ欲しかったのですが、小型犬だからか、おとなしいようによく書かれていますが、狩猟犬なので運動量が多いようで、お店等でも、とにかくよく動き回っています、嫁さんが怒りそうなので難しそうです。
ヨークシャテリヤ、マルチーズあたりが抜け毛も少なく、体臭も少なそうで
飼い易いかなと思っています

記憶力は、最近、良くないですが、イタリアン・グレー・ハウンドは、、覚えています。
イタリアン・グレー・ハウンドは、wikiによれば、走るものを追いかける習性があり、飛び跳ねたり走りまわることが好きということなので、、運動量が多いということですね、、
ヨークシャテリヤ、マルチーズも小型犬ですね、、、
by sjghd (2015-07-04 23:17) 

チューリップでございます。

おはようございます。。

昨夜は、有り難うございました。。
Shout83さんと私で、1992年放送「麗子の決闘」の撮影場所めぐりを、
昨日いたしまして~夕方からSjghdさんにもいらしていただき、
巡った場所の成果を聞いていただいたり~、
プロ野球話しをしたり~、飲みまして~、
私は帰宅したのが、ちょーど、23時でした。


そして、私が切り抜いて持っていた新聞記事について、
「凄く貴重な記事ですね~。」っとSjghdさんにおっしゃっていただき、
とても嬉しかったです。。有り難うございました。。。

by チューリップでございます。 (2015-07-05 09:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨夜は、有り難うございました。。

こちらこそ、お誘いありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

>Shout83さんと私で、1992年放送「麗子の決闘」の撮影場所めぐりを、昨日いたしまして~夕方からSjghdさんにもいらしていただき、
巡った場所の成果を聞いていただいたり~、プロ野球話しをしたり~、飲みまして~、私は帰宅したのが、ちょーど、23時でした。

私は、帰宅は、23時ちょっと前でした。
ということは、昨日は、長かったですね、、お疲れ様でした。
まずは、定番のプロ野球の話からですね、、、現在の状況には、皆さん、いろいろ思いがありますから、、
オリックスは、また怪我人が出て大変ですね、、
「麗子の決闘」の撮影場所は、成果が出て、素晴らしいと思います。

>そして、私が切り抜いて持っていた新聞記事について、「凄く貴重な記事ですね~。」っとSjghdさんにおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。。有り難うございました。。。

スポーツ新聞でない一般紙に桜田淳子さんのことが掲載されていることが素晴らしいですし、、
1991年の新聞ですので、それを、切り抜いて、持っていることは、すごい
ことです。
また、記事の内容もいいですし、当時の新聞の切り抜きは、今では、手に
入りませんので、大変、貴重だと思います。
いつか、紹介したいと思いますが、、まだ、本をまじめに読んでいませんので、、かなり先になります。
by sjghd (2015-07-05 10:58) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「おれは男だ!」は75年夏休みの夕方頃に、関西地区での再放送で観てました。私も好きなドラマでした。波打ち際を剣道部員がよく走ってましたね。森田健作さんの「吉川君、だいたい君たちはだな、、、」の甲高いセリフと早瀬久美さんが印象に残ってます。番組終盤のヤマ場で流れる、何か爽やかな感じのBGMも好きでした。他の日テレの学園物は村野武範さん、中村雅俊さん主演のは再放送で(70年代は家のTVは大河ドラマが定番だったので)観ました。(7)の写真、島田陽子さんのことを中村雅俊さんが「美人だけど煮ても焼いても食えない丹頂ヅル」と陰で言ってたのを覚えてます。

(8)の写真は指先を見つめているような、つまんで持ってる何か細かいものを見ているような、、、目を伏せた淳子さんもいいですね。湯飲みが2つあるシチュエーションを含めて、説明文があれば読みたい気がしました。

映画「猿の惑星」は初版しか観てませんが、ラストシーンが衝撃的で、それまでの時間はこのオチのための長い前振りだったのか、と感じたことを覚えてます。似たような日本のドラマで「猿の軍団」というのも観ていました。(内容は忘れてますが、、、)

セリーグ全球団借金、交流戦があるからには机上の計算ではあり得ても、まさかと思ってましたが・・・金曜日に呉昇桓がやらかして現実になってしまったですね。shout83さんが仰るように、私も勝率5割未満のチームはCS出場資格なしルールにすべき、と思ってますが、そうすると2位以下が5割未満でCSが成立しなくなるかもですね。記録にも記憶にも
残りそうな今季の締めくくりに、ペナントレース負け越しチームが日本シリーズ出場、そしてまさかの日本一なんてことが起これば、CSルールの見直しや廃止論が起こるかも、、、

by Since1974 (2015-07-06 02:04) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「おれは男だ!」は75年夏休みの夕方頃に、関西地区での再放送で観てました。

関西も東京と同じで、夕方の再放送だったのですね、、
私も夕方(16時)の再放送で、観ていました。

>私も好きなドラマでした。

当時、このようなドラマは、人気がありましたので、
私も、夢中で、見ていました。

>波打ち際を剣道部員がよく走ってましたね。

森田健作さんを先頭に、走っていました。
このような、ドラマでは、走るシーン、練習するシーンが、必ず出てきます。

>森田健作さんの「吉川君、だいたい君たちはだな、、、」の甲高いセリフと早瀬久美さんが印象に残ってます。

森田健作さんと早瀬久美さんは、いつも言い争いをしていました。
それが、このドラマのいいところでもありました。

>番組終盤のヤマ場で流れる、何か爽やかな感じのBGMも好きでした。

悪い事、ゴタゴタしていた事が、万事解決ということで、流れていましたね、、、

>他の日テレの学園物は村野武範さん、中村雅俊さん主演のは再放送で
(70年代は家のTVは大河ドラマが定番だったので)観ました。

「飛び出せ!青春」と「われら青春!」ですね、、
私も再放送で、観ていました。

>(7)の写真、島田陽子さんのことを中村雅俊さんが「美人だけど煮ても焼いても食えない丹頂ヅル」と
陰で言ってたのを覚えてます。

確かに、陰で言っていました。
島田陽子さんも綺麗でしたね、、
また、こういう青春ドラマは、主人公とヒロイン役は、見かけ上、いがみあっていることが多いですね、
(森田健作さんと早瀬久美さんもそうでしたし、、、、)

>(8)の写真は指先を見つめているような、つまんで持ってる何か細かいものを見ているような、、、

元本を見ましたが、何もつまんではいないように見えますが、、、

>目を伏せた淳子さんもいいですね。

いつもとちょっと違った感じですね、、、
こういう淳子さんも珍しくて(前回の背後からの写真も珍しいですが)、いいですね、、

>湯飲みが2つあるシチュエーションを含めて、説明文があれば読みたい気がしました。

淳子さんのお父さんといっしょに映っている写真でした。
淳子さん、お父さんの腰の心配をしていました。

>映画「猿の惑星」は初版しか観てませんが、ラストシーンが衝撃的で、
それまでの時間はこのオチのための長い前振りだったのか、
と感じたことを覚えてます。似たような日本のドラマで「猿の軍団」というのも観ていました。(内容は忘れてますが、、、)

「続・猿の惑星」「新・猿の惑星」も観ましたが、「猿の惑星」に比べて、今ひとつだったと思いますが、
「続・猿の惑星」「新・猿の惑星」の内容は、もう忘れています。
「猿の惑星」は、なんとなく覚えており、それだけ衝撃的でした。
特に、ラストシーンは、、、本当に、驚きました。
仰る通り、オチのための長い前振りでしたが、前振りのところも、見ごたえは、あったと思います。

>セリーグ全球団借金、交流戦があるからには机上の計算ではあり得ても、まさかと思ってましたが・・・
金曜日に呉昇桓がやらかして現実になってしまったですね。

交流戦で、パリーグに大きく負け越したのが、原因ですが、、、
それだけでなく、セリーグの6球団で、とびぬけた球団がいなくて、どこの球団も同じ力なので、こういう結果になってしまっています。

>shout83さんが仰るように、私も勝率5割未満のチームはCS出場資格なしルールにすべき、と思ってますが、
そうすると2位以下が5割未満でCSが成立しなくなるかもですね。

そういうルールもありだと思いますが、
CSは、かなり首位と離されいても、3位になったチームにも優勝にチャンスがあること自体CSの問題点として、元々あるので、仕方がないでしょうが、、、
あとは、上位チームに、ゲーム差によって、もっと、アドバンテージをつけるかですね、、、、

>記録にも記憶にも 残りそうな今季の締めくくりに、ペナントレース負け越しチームが日本シリーズ出場そしてまさかの日本一なんてことが起これば、CSルールの見直しや廃止論が起こるかも、、、

CS、日本シリーズは、短期決戦ですので、あり得ますね、、
まあ、そのような、話が出てくるのは、不思議では、ありません。
CSは、なるべく、消化ゲームを少なくすることと、CSで、盛り上げることの2つで導入していますので、なくなることは、ないと思いますが、、、
アドバンテージをもう少し、つけるかどうかの話になるのか、、、、
またや、複雑ですが、前期、後期にわけて、Jリーグのようの方式にするのか、、
ただ、日本のプロ野球は、各リーグ、6球団しか、いませんので、完璧なCSは、難しいとは、思います。
by sjghd (2015-07-06 21:26) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。小がめらです。

まずは、なでしこJapanは残念でした。こちらの19:00スタートでした。さすがに基本プランだけの私のアパートでも映るチャンネルで放送していたようですが、試合を見ながら一喜一憂するのは最近あまり性に合わないので、パソコンで譜面作りをしながら時々経過をチェックする程度にしました。それにしても決勝まで勝ち進み、皆に希望を与えてくれました。素晴らしいです。

プロ野球、セリーグは全球団負け越し状態はひとまず回避されたようですが、競ってくればまたいつ再発するかわかりませんね。負け越しでペナント優勝…、記録事が好きな私は是非見てみたいと思ってしまいます。


その他、死ぬ前に是非見てみたいもの、

① 皆既日食
② ベテルギウスの超新星爆発
③ イチローの生涯安打数がMLBの記録更新
④ 白鵬の年間90勝(負けなし)

①は2017年8月21日に合衆国本土で見られるので、それまで勤務していれば可能性はあります。ウチから僅か1000kmのところを皆既帯が通過します。

②は爆発寸前とは言え、人の一生と恒星の一生では年数の桁が違い過ぎますね。

③はかなり厳しくなりましたね。

④も最近若手が台頭してきて苦しいかな。

やはり、セリーグ負け越しチームのペナント優勝…が、一番ありそうでしょうか (^^;) あってはならないことですが、NPB空前の珍事になりますね。sjghdさんご指摘の通り、制度に対していろいろな議論が巻き起こりそうです。


青春ドラマ、小学生の頃いくつか見た記憶があります。中村雅俊さんとか村野武範さんとかも常連だったような。内容は殆ど記憶から飛んでいます。

今回の記事に紹介の、淳子さんが応援団に紛れて…って、今こうして紹介されると、これはこれで貴重なシーンですね。やはり淳子さんは存在感があります。ご紹介ありがとうございました。


それではまた。

by 小がめら (2015-07-07 09:45) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は青春ドラマですね。
「おれは男だ! 完結編」は残念ながら観ていないです。
「吉川クン」が早瀬久美さんでないのは本当に残念ですね、はまり役でしたから。
日テレの学園ドラマですが、本当に懐かしいです。
このうち、再放送で観た記憶があるのは、「青春とはなんだ」(挿入歌の「貴様と俺」は部活で練習が苦しい時に心の中で何度も歌っていました。)と「これが青春だ」(主題歌が好きでした。)です。
「炎の青春」は初めて聞くタイトルですね。
「進め!青春」は何となく観たような・・・という感じですが、主演の浜畑賢吉さんは、それから数年後(だと思う)にNHKの時代劇「男は度胸」で主役の徳川吉宗を好演されたのを覚えています。
また、このドラマで「男は度胸」という言葉を知りました。Thanks40で淳子さんがおっしゃっていた言葉ですね。私にとっても大切な言葉です。
「飛び出せ!青春」と「われら青春!」は、よく覚えています。
酒井和歌子さんも島田陽子さんも清潔感があって綺麗でしたね、実際に高校に入学したらこんな綺麗な先生はいませんでしたが・・・(笑)
森田さんの「おれは男だ!」は大好きでしたので、記憶もかなり残っています。
shout83さんもコメントされていらっしゃいましたが、私も、吉川クンよりも相沢高校剣道部キャプテン、丹下竜子(小川ひろみ)さんの方が好きでした。
「おこれ!男だ」は主題歌の「青春に悔いはないか」は覚えているのですが、肝心のドラマの内容は全く覚えていません。
「ゆうひが丘の総理大臣」と「あさひが丘の大統領」は、私もsjghd様と同様、既に学園ドラマは卒業する頃でしたので、観ていません。
TBSの「3年B組金八先生」の第1シリーズは、ちょうど私が中学3年生の時の放送で、しかも、私はB組でしたので、よく観ていました。
生徒役の近藤真彦(マッチ)さんは、当時、私と同じ学区の中学校3年生でこのドラマに出演されていて、とても人気があったので、卒業式の日にファンの女の子が大勢学校に押しかけて、大変な混乱になったそうです。
by dunsford (2015-07-07 18:57) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>まずは、なでしこJapanは残念でした。

残念でしたが、
これが、今のなでしこの実力ですので、仕方がないです。

>こちらの19:00スタートでした。
さすがに基本プランだけの私のアパートでも映るチャンネルで放送していたようですが、試合を見ながら一喜一憂するのは最近あまり性に合わないので、パソコンで譜面作りをしながら時々経過をチェックする程度にしました。

アメリカが、決勝に進出しましたので、、
アメリカでも話題になったのでしょうか。。
それとも、サッカーは、MLBやアメフトやバスケットに比べ、人気が今ひとつなので、話題には、ならないでしょうか?
日本では、日本が決勝進出しましたので、話題には、なりました。
私は、出勤前に、生放送で、見ました。

>それにしても決勝まで勝ち進み、皆に希望を与えてくれました。素晴らしいです。

ワールドカップで、決勝進出は、すごいことです。
また、私たちを楽しませてくれましたので、ありがとうと言いたいです。
ただ、セットプレイで、早くて低いボールの対応の準備が出来ていなかったのは、残念です。

>プロ野球、セリーグは全球団負け越し状態はひとまず回避されたようですが、競ってくればまたいつ再発するかわかりませんね。負け越しでペナント優勝…、記録事が好きな私は是非見てみたいと思ってしまいます。

まだ、今後も、ありえると思いますが、、、
私は、広島が、今後、出てきそうな気がします。
私は、スポーツ大好きですので、スポーツの記録は、大好きです。
特に、世界新を見ると、非常にワクワク興奮します。

>その他、死ぬ前に是非見てみたいもの、 ① 皆既日食 ② ベテルギウスの超新星爆発 ③ イチローの生涯安打数がMLBの記録更新
④ 白鵬の年間90勝(負けなし)
①は2017年8月21日に合衆国本土で見られるので、それまで勤務していれば可能性はあります。
ウチから僅か1000kmのところを皆既帯が通過します。

日本では、2012年に、皆既日食を見ました。
今後は、東京では、見れないと思います。


>②は爆発寸前とは言え、人の一生と恒星の一生では年数の桁が違い過ぎますね。

あまり詳しくないですが、いつ起こるのでしょうか?

>③はかなり厳しくなりましたね。

MLBだけでの記録更新は、難しいでしょう。
MLB+NPBの日米通算安打数は、可能性があるかもしれませんが、、
とにかく、試合に出ないと、、、

>④も最近若手が台頭してきて苦しいかな。

白鵬は、優勝回数は、なるべくしたいと考えていますが、
年間90勝や連続勝ちの記録は、気持ちが
大変なので、最近は、こだわっていないと思います。
ですので、厳しいでしょう。

>やはり、セリーグ負け越しチームのペナント優勝…が、一番ありそうでしょうか (^^;)
あってはならないことですが、NPB空前の珍事になりますね。
sjghdさんご指摘の通り、制度に対していろいろな議論が巻き起こりそうです。

どこも決め手がないので、可能性は、ありますね、、
ただ、私は、広島が、今後、出てきそうな気がします。

>青春ドラマ、小学生の頃いくつか見た記憶があります。
中村雅俊さんとか村野武範さんとかも常連だったような。
内容は殆ど記憶から飛んでいます。

「われら青春!」と「飛び出せ!青春」ですね、、

>今回の記事に紹介の、淳子さんが応援団に紛れて…って、今こうして紹介されると、これはこれで貴重なシーンですね。やはり淳子さんは存在感があります。
ご紹介ありがとうございました。 それではまた。

淳子さんが応援団に紛れてなんで、本当にわずかなシーンしか出てきませんが、
1987年の淳子さんが見れますので、それだけでも満足です。
淳子さんと青春物が好きな方は、お勧めです。
by sjghd (2015-07-07 20:15) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は青春ドラマですね。

はい。青春ドラマは、好きでしたので、いつかやりたいと思っていました。
また、当時、観ていましたので、非常に懐かしいです。

>「おれは男だ! 完結編」は残念ながら観ていないです。

私は、1987年の公開された当時は、観ていません。
3年くらい前になるでしょうか、、、ようやく観ることができました。
淳子さんの出番は、ほとんどありませんので、、、

>「吉川クン」が早瀬久美さんでないのは本当に残念ですね、はまり役でしたから。

新人の田中久美さんが演じましたが、名前は、同じ”久美”でも、見ていてかなり、違和感がありました。
早瀬久美さんは、1983年に女優を引退していますので、仕方がないですが、、、

>日テレの学園ドラマですが、本当に懐かしいです。
>このうち、再放送で観た記憶があるのは、「青春とはなんだ」
(挿入歌の「貴様と俺」は部活で練習が苦しい時に心の中で何度も歌っていました。)と「これが青春だ」(主題歌が好きでした。)です。

「青春とはなんだ」「これが青春だ」は、たぶん1回しか観ていませんが、良かったです。
「貴様と俺」は、”空の燃えてるでっかい太陽”とリフレインする”エイコラ GO!GO!~勝って帰らにゃ男じゃない”
のところが印象的でした。
「これが青春だ」は”これが若さだ。そうともこれが青春だ”がいいですね、、、
いずれも布施明さんが歌っていました。
部活で、苦しいということは、完全に体育系の部活ですね、、、
私の場合、部活で、苦しいと思ったことは、ないので、、、

>「炎の青春」は初めて聞くタイトルですね。

私も今回、記事を書くまでは、「炎の青春」は、知りませんでし、観たことがありません。
たぶん、再放送されなかったかもしれません。

>「進め!青春」は何となく観たような・・・という感じですが、
主演の浜畑賢吉さんは、それから数年後(だと思う)にNHKの時代劇「男は度胸」で主役の徳川吉宗を好演されたのを覚えています。

「進め!青春」は、観ましたが、浜畑賢吉さんは、夏木陽介さん、竜雷太さんより、線が細く、インパクトがなかった感じです。

>また、このドラマで「男は度胸」という言葉を知りました。Thanks40で淳子さんがおっしゃっていた言葉ですね。
私にとっても大切な言葉です。

淳子さんのメッセージですね、、

淳子さんのThanks40ファン感謝DAYのメッセージの、、、
男性には、「胸をはって、どうどうと生きて下さい」「男は、度胸、女は、愛嬌」この言葉が大好きです。
女性には、「かわいらしく生きて下さい。笑顔を届けて下さい」「私もそのように生きていきます。」

は、私も忘れません。中々、どうどうと生きていけませんが、もう一度、淳子さんのメッセージをリマインドして、生きていきたいと思います。

>「飛び出せ!青春」と「われら青春!」は、よく覚えています。
酒井和歌子さんも島田陽子さんも清潔感があって綺麗でしたね、実際に高校に入学したらこんな綺麗な先生はいませんでしたが・・・(笑)

「飛び出せ!青春」と「われら青春!」は、リピートして見ましたので、覚えています。
酒井和歌子さんや島田陽子さんの先生は、いませんよ(笑)
そもそも、私の高校では、ほとんど、女の先生は、いなかったと思います。

>森田さんの「おれは男だ!」は大好きでしたので、記憶もかなり残っています。

「おれは男だ!」大好きでしたか。。
私も大好きでしたので、2回は、観ています。
最近、観てないので、観たいのですが、、、

>shout83さんもコメントされていらっしゃいましたが、私も、吉川クンよりも
相沢高校剣道部キャプテン、丹下竜子(小川ひろみ)さんの方が好きでした。

丹下竜子(小川ひろみ)さん、ショートカットで、凛々しい感じでしたね、、
私は、吉川クンの方が良かったです。

>「おこれ!男だ」は主題歌の「青春に悔いはないか」は覚えているのですが、
肝心のドラマの内容は全く覚えていません。

私も、観ていましたが、40年以上経っているので、ほとんど忘れています。
これも、機会があれば、観たいです。

>「ゆうひが丘の総理大臣」と「あさひが丘の大統領」は、私もsjghd様と同様、既に学園ドラマは卒業する頃でしたので、観ていません。

やはり同じパターンですね、、
読者の誰かは、観ているとは、思いますが、、、

>TBSの「3年B組金八先生」の第1シリーズは、ちょうど私が中学3年生の時の放送で、しかも、私はB組でしたので、よく観ていました。

このころは、TBSの「3年B組金八先生」の方が、 日本テレビの「あさひが丘の大統領」より人気があったのでしょうか、、
やはり、たのきんトリオや三原順子さんが出ていて人気があったとは、思いますが、、、

>生徒役の近藤真彦(マッチ)さんは、当時、私と同じ学区の中学校3年生でこのドラマに出演されていて、
とても人気があったので、卒業式の日にファンの女の子が大勢学校に押しかけて、大変な混乱になったそうです。

え!!同じ学区とは、、、大和市の学校ですね、、、
by sjghd (2015-07-07 21:11) 

小がめら

こんばんは、(また)小がめらです。

1~2年前に放送されたNHKのコズミックフロントで特集していた際の話では、ベテルギウスの超新星爆発の時期は、明日かも知れないし、何百年かそれ以上先かも知れないけど、とにかくいつ爆発しても不思議はないほど、星も変形してとにかく寸前状態だそうです。爆発を視認できる数時間前に、大量のニュートリノが飛来するので、予め観測態勢を敷けるようです。岐阜のスーパーカミオカンデなどは常時監視しているようです。

距離も600光年程度と有史以来極めて近い距離での爆発とのことで、満月の100倍くらいの明るさで昼間でも見えるような状態が3ヶ月くらい続き、その後確か2~3年くらいかけて肉眼で見えないくらいに暗くなるとのことでした。小さな輝点が満月(-13等星)の100倍の光を放つってすごい明るさですよね。-18等星ですよ、どんな風に見えるのでしょう。

地球への直接的な被害も無い程度に離れているので、空前の天体ショートして楽しめるそうです。ベテルギウスを失なうとオリオン座が寂しくなってしまいますが、それでも是非見たいです。


2012年の皆既日食見たのですね。ウラヤマシイです。私は金環食の時は、会社を午前半休取って荒川の土手に寝転んで日食グラスで見ました。あのすぐあとに、金星の太陽面通過(曇りで見れませんでしたが)とか、天体ショーが続きましたね。

太陽の前を周期的に横切る天体は、月と金星と水星しかありませんから、日食や内惑星の太陽面通過は格別です。2年後に備え日食グラスは今でも大切に取ってあります。高いモノではありませんが(笑)

それではまた。


by 小がめら (2015-07-07 22:16) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>1~2年前に放送されたNHKのコズミックフロントで特集していた際の話では、ベテルギウスの超新星爆発の時期は、明日かも知れないし、何百年かそれ以上先かも知れないけど、とにかくいつ爆発しても不思議はないほど、星も変形してとにかく寸前状態だそうです。
爆発を視認できる数時間前に、大量のニュートリノが飛来するので、予め観測態勢を敷けるようです。
岐阜のスーパーカミオカンデなどは常時監視しているようです。

情報ありがとうございます。詳しいですね、、、
いつ爆発するかは、爆発寸前ですが、、予測できないということですね、、
でも、予め観測態勢がしけるのは、いいですね、、、

>距離も600光年程度と有史以来極めて近い距離での爆発とのことで、満月の100倍くらいの明るさで
昼間でも見えるような状態が3ヶ月くらい続き、その後確か2~3年くらいかけて肉眼で見えないくらいに暗くなるとのことでした。小さな輝点が満月(-13等星)の100倍の光を放つってすごい明るさですよね。
-18等星ですよ、どんな風に見えるのでしょう。

最初は、肉眼で、見えるのですね、、、
でも、満月(-13等星)の100倍の光ということで、肉眼で、見ても、目の方は、大丈夫なんでしょうかね、、、

>地球への直接的な被害も無い程度に離れているので、空前の天体ショートして楽しめるそうです。
ベテルギウスを失なうとオリオン座が寂しくなってしまいますが、それでも是非見たいです。

地球への被害があったら大変ですが、ないということですので、、、、
もし、見れる機会があれば、見たいです。

>2012年の皆既日食見たのですね。ウラヤマシイです。私は金環食の時は、会社を午前半休取って荒川の
土手に寝転んで日食グラスで見ました。あのすぐあとに、金星の太陽面通過(曇りで見れませんでしたが)とか、天体ショーが続きましたね。

え!!!!会社、休んだのですか、、
私は、会社に行く前に見ました。ヨドバシカメラで売っていた日食を見る用のグッズを買いました。
金星の太陽面通過は、同じく見ていません。

>太陽の前を周期的に横切る天体は、月と金星と水星しかありませんから、日食や内惑星の太陽面通過は格別です。2年後に備え日食グラスは今でも大切に取ってあります。高いモノではありませんが(笑)
それではまた。

私の場合は、日食を見る用のグッズは、もう捨ててありません。
2014年10月8日の皆既月食は、観ました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03

by sjghd (2015-07-07 23:01) 

小がめら

こんばんは、(またまた)小がめらです。

> 満月(-13等星)の100倍の光ということで、肉眼で、見ても、目の方は、大丈夫なんでしょうかね、、、

青空の中で輝く分には平気でしょうけど、夜だと直視した場合に目が眩むかも知れません。届く光量自体は太陽(-27等星)よりははるかに少ないですが、点光源で輝度がとても大きいですからね。

最も明るい3ヶ月が昼に当たるか夜に当たるかは、何月に爆発するかによりますね。オリオン座が見える秋~春なら夜、見えない春~秋なら昼間ということになりますから。


> 地球への被害があったら大変ですが、ないということですので、、、、

20~30光年の距離だと、地球上のかなりの生物が絶滅の危機に瀕するようですが、640光年なら大丈夫なようです。但し、ベテルギウスの自転軸方向2度くらいの範囲には強烈なガンマ線が放出されるので、その方向にあったら600光年でもアウトだそうです。地球は幸いベテルギウスの自転軸から20度くらい外れているので大丈夫なのだそうです。

超新星爆発をしない星ですが、仮に最も近い(4.3光年)のアルファケンタウリが超新星爆発すると、衝撃波が到達した際に地球の大気は一瞬で剥ぎ取られると聞きました。天体ショーどろこではないですね。


> え!!!!会社、休んだのですか、、

そうなんです。よほどの仕事でなければ、天体ショーは仕事より優先順位が上なんです。金環食の数ヵ月後の金星の太陽面通過の日も、意図的に胃カメラの検査とぶつけて半休にしたのですが、残念ながら東日本は曇りでダメでした (笑)

話題が記事からそれっ放しですみませんでした。

それではまた。

by 小がめら (2015-07-08 06:50) 

sjghd

小がめらさん こんばんは、

>>満月(-13等星)の100倍の光ということで、肉眼で、見ても、目の方は、大丈夫なんでしょうかね、、、
>青空の中で輝く分には平気でしょうけど、夜だと直視した場合に目が眩むかも知れません。
届く光量自体は太陽(-27等星)よりははるかに少ないですが、
点光源で輝度がとても大きいですからね。 最も明るい3ヶ月が昼に当たるか夜に当たるかは、何月に爆発するかによりますね。オリオン座が見える秋~春なら夜、見えない春~秋なら昼間ということになりますから。

ということは、日食用のグラスを用意しといた方がいいのですね、、、
問題は、いつ爆発するかで、見れるか見れないが決まるんですね。
(かなり後だと、見れませんので、、、)

>>地球への被害があったら大変ですが、ないということですので、、、、
>20~30光年の距離だと、地球上のかなりの生物が絶滅の危機に瀕するようですが、
640光年なら大丈夫なようです。但し、ベテルギウスの自転軸方向
2度くらいの範囲には強烈なガンマ線が放出されるので、
その方向にあったら600光年でもアウトだそうです。
地球は幸いベテルギウスの自転軸から20度くらい外れているので大丈夫なのだそうです。

1光年は、すごい距離ですが、 20~30光年の距離でも影響あるのですね、、
すごいエネルギーということなんですね、、、

>超新星爆発をしない星ですが、仮に最も近い(4.3光年)のアルファケンタウリが超新星爆発すると、
衝撃波が到達した際に地球の大気は一瞬で剥ぎ取られると聞きました。
天体ショーどろこではないですね。

詳しすぎます。

>>え!!!!会社、休んだのですか、、
>そうなんです。よほどの仕事でなければ、天体ショーは仕事より優先順位が上なんです。
金環食の数ヵ月後の金星の太陽面通過の日も、
意図的に胃カメラの検査とぶつけて半休にしたのですが、
残念ながら東日本は曇りでダメでした (笑)
話題が記事からそれっ放しですみませんでした。 それではまた。

そうでした。当日、曇りでしたね。。
確か、その時間は、会社にいました。
金星の太陽面通過は、2117年なので、もう見れませんね、、、
小がめらさんの趣味がまたひとつわかりました。
by sjghd (2015-07-08 19:47) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

> 問題は、いつ爆発するかで、見れるか見れないが決まるんですね。

爆発初期の明るい何ヶ月間かは、青空に中にも煌々と輝くのがハッキリ見えると番組では言っていました。等級から計算して太陽の1/4000程度の光量で輝く点光源ということになるので、私もその通りだと思います。そのあと暗くなってくると、冬の夜空のすごく明るい星ということになるのでしょうね。冬の大三角の見納めの数年と言うことになります(これもちょっと寂しいですが)。

ただ、太陽や月とちがって恒星は(あまりに遠くて)見かけ上の大きさを持たない星(輝点)なので、夜に日食グラスとかを使っても、それで何かが見えると言うものでもないと思われます。天然の街路照明くらいにはなるかも知れません(笑)

ホント、死ぬ前に是非見たいです。640光年離れているのでもしかしたらもう既に超新星爆発していて、まだ見えてないだけかも知れません。


> 金星の太陽面通過は、2117年なので、もう見れませんね、、、

そうなんです。なので前回はすごく楽しみにしていたのですが。残念でした。日食と違って同時刻に陽の出ている場所ならほぼどこからも見れる現象なので、(海外も含め)曇っていないところに行けば見れたのですが、さすがにそこまではしませんでした。


> 小がめらさんの趣味がまたひとつわかりました。

趣味と言えるほどの何かはしていませんが、この手のTV番組は淳子さんの出演作品に負けず劣らず大好きです。


それではこのお話はこの辺で。話題がツボにはまってしまい脱線しまくりでスミマセンでした。

それではまた。

by 小がめら (2015-07-08 22:31) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>>問題は、いつ爆発するかで、見れるか見れないが決まるんですね。
>爆発初期の明るい何ヶ月間かは、青空に中にも煌々と輝くのがハッキリ見えると番組では言っていました。
等級から計算して太陽の1/4000程度の光量で輝く点光源ということになるので、
私もその通りだと思います。そのあと暗くなってくると、冬の夜空のすごく明るい星ということになるのでしょうね。
冬の大三角の見納めの数年と言うことになります(これもちょっと寂しいですが)。
ただ、太陽や月とちがって恒星は(あまりに遠くて)見かけ上の大きさを持たない星(輝点)なので、
夜に日食グラスとかを使っても、それで何かが見えると言うものでもないと思われます。
天然の街路照明くらいにはなるかも知れません(笑) ホント、死ぬ前に是非見たいです。
640光年離れているのでもしかしたらもう既に超新星爆発していて、まだ見えてないだけかも知れません。

詳細な説明ありがとうございます。
点光源なんですね、、
もう少し、大きく見えると思っていましたので、、
小さいと、インパクトが、ちょっとだけ、欠けるかもしれません。


>>金星の太陽面通過は、2117年なので、もう見れませんね、、、
>そうなんです。なので前回はすごく楽しみにしていたのですが。残念でした。
日食と違って同時刻に陽の出ている場所ならほぼどこからも見れる現象なので、
(海外も含め)曇っていないところに行けば見れたのですが、さすがにそこまではしませんでした。

2012年は、完全に曇っていました。 ハワイ、オーストラリア、太平洋、東アジアで、観測できたようです。
2117年は、絶対無理ですね、、

>>小がめらさんの趣味がまたひとつわかりました。
>趣味と言えるほどの何かはしていませんが、
この手のTV番組は淳子さんの出演作品に負けず劣らず大好きです。
それではこのお話はこの辺で。話題がツボにはまってしまい脱線しまくりでスミマセンでした。 それではまた。

あまりにも詳しいので、、
ベテルギウスの超新星爆発のテレビ番組あるんですね、、、
いや、このようなお話でもかまいませんので、、
by sjghd (2015-07-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0