SSブログ

シングルジャケットベスト(人気)決選投票 [桜田淳子 ベスト投票]

桜田淳子さんのシングルジャケットで、決選投票を行いたいと思います。
予選第1グループから第3グループで、勝ち抜いたシングルジャケットは、次の13曲です。


1.わたしの青い鳥

1わたしの青い鳥.jpg

2.はじめての出来事

2はじめての出来事8.jpg

3.白い風よ

3白い風よ10.jpg

4.十七の夏

4十七の夏11.jpg

5.ゆれてる私

5ゆれてる私.jpg

6.泣かないわ

6泣かないわ.jpg

7.もう一度だけふり向いて

7もう一度だけふり向いて.jpg

8.気まぐれヴィーナス

8気まぐれヴィーナス.jpg

9.追いかけてヨコハマ

9追いかけてヨコハマ.jpg

10.サンタモニカの風

10サンタモニカの風.jpg

11.美しい夏

11美しい夏.jpg

12.神戸で逢えたら

12神戸で逢えたら .jpg

13.ミスティー

13ミスティー.jpg

桜田淳子さんの下記のシングルジャケットでどれが一番好きでしょうか?
コメントによる投票を行いたいと思います。
1番好きなシングルジャケットと2番目に好きなシングルジャケットと3番目にシングルジャケット(ベスト3)を教えて下さい。
曲の良さでなくジャケットの良さで判断をお願いします。
締め切りは、6月22日(月)の23時までで、6月23日火曜日に結果を発表いたします。

なお、今回は、投票に関するコメントは、締切日の6月22日(月)の23時までは、表示しません。
投票以外のコメントは、表示します。
ですので、投票のコメントと投票以外のコメントを分けていただけるとありがたいです。
投票を受け付けたかどうかは、随時、ブログの冒頭で、お知らせします。

投票結果は、6月23日(火)に発表します。

→お待たせしました。
桜田淳子さんのシングルジャケットの人気(ベスト)投票結果を発表します。

投票者数は、13人です。
皆様からいただいた投票コメントは、表示しました。
投票参加、改めてありがとうございます。

第10位 2点
ゆれてる私
サンタモニカの風

第8位 3点
もう一度だけふり向いて
追いかけてヨコハマ

第6位 4点
十七の夏
気まぐれヴィーナス

第5位 7点
ミスティー

それでは、ベスト3の発表です。

第3位 8点
美しい夏
神戸で逢えたら

第2位 11点
わたしの青い鳥

第1位 25点
白い風よ

ちなみに、以前行いました、桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果は、下記です。
桜田淳子さんの好きなシングルの結果は、

7位 眉月夜 4点
7位 しあわせ芝居 4点
7位 わたしの青い鳥 4点
7位 夏にご用心 4点
7位 十七の夏 4点
6位 花物語 6点
5位 天使のくちびる 7点
4位 あなたのすべて 10点
3位 黄色いリボン 11点
1位 ひとり歩き   20点
1位 はじめての出来事 20点

です。

ジャケットベスト(人気)投票とシングルベスト(人気)とは、違った結果になりました。

今回の結果、いかがでしょうか?
「白い風よ」が強かったです。
今回は、投票締め切りまで、あえて、皆様の投票コメントを表示しませんでした。
表示した方がいいでしょうか?
表示した方がいい感じもしますが、、
また、いつか、ドラマや映画の人気投票、アルバムのジャケットの人気投票など、やりたいとは、思っています。


ランキングと言えば、
週刊女性6月16日号に大河ドラマ歴代平均視聴率ランキングが載っていました。
第1位は、平均視聴率39.7%で、独眼流政宗でした。
桜田淳子さんのことも少し触れているようです。

http://www.jprime.jp/tv_net/tv/13699/

●桜田淳子さん情報

・6月18日(木)13:30 WOWOWシネマ 「海へSee You」

・7月1日(水)23:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

チューリップさんからの情報です。
・6月20日(土) 22:00 NHK Eテレ
SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「井村雅代×広上淳一」
桜田淳子さんの話が少しだけ出ると思います。

・6月5日(金)6月12日(金)6月19日(金)6月26日(金)23:00 歌謡ポップスチャンネル
「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
・6月21日(日)20:58 テレビ朝日 『蘇る歌謡曲(仮題)」
・7月1日(水) 19:00 日本の名曲 森昌子13歳からの軌跡



●「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
51位から75位

51位 青いスタスィオン 河合その子
52位 潮風のメロディ 南沙織
53位 なんてったってアイドル 小泉今日子
55位 センチメタルジャーニー 松本伊代
56位 ひとりじゃないの 天地真理
57位 ダンシングヒーロー 荻野目洋子
58位 リップスティック 桜田淳子
59位 横須賀ストーリー 山口百恵
60位 渚のシンドバッド ピンクレディー
61位 ひと夏の経験 山口百恵
62位 C-Girl 浅香唯
63位 芽ばえ 麻丘めぐみ
65位 UFO ピンクレディー
66位 赤い風船 浅田美代子
70位 横浜いれぶん 木之内みどり
71位 恋する夏の日 天地真理
72位 NEW SEASON 森高千里
73位 ハートのエースが出てこない キャンディーズ
74位 乙女座宮 山口百恵
75位 夢先案内人 山口百恵


●SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「井村雅代×広上淳一」で
桜田淳子さんの写真が出て「わたしの青い鳥」が流れました。(6/21追記)

●スポーツ情報(6/20追記)
・6月24日(水) 10:45 NHK BS1 フジテレビ ワールドカップ女子サッカー ベスト16 日本vオランダ
・6月20日(土) 23:00 BS朝日 ゲリー・ウェバー オープン準決勝 錦織圭-A・セッピ

●なでしこジャパン、オランダに勝ちました。次は、準々決勝です。(6/24追記)
6月28日(日)5:00 NHK-BS1 女子ワールドカップ準々決勝 日本vsオーストラリア

●7月1日(水) BSジャパン 「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で”昭和のアイドル伝説~振り付け秘話」
(6/24追記)

nice!(2)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 45

青大将

こんばんは。 もう此のジャケット写真群を改めて見てるだけで、迷い過ぎて逆に投票したく無くなりますね。(笑)

しかし、第1回から参加させて貰ってるからには投票させて頂きますよ。

いよいよ最終投票の順位ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・



1位 「白い風よ」

2位 「サンタモニカの風」

3位 「十七の夏」


以上でお願いします。m(__)m


しかし、それとは別に「美しい夏」 「神戸で逢えたら」 「ゆれてる私」 辺りが接戦を展開しそうな予感はあります。
by 青大将 (2015-06-17 20:53) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>もう此のジャケット写真群を改めて見てるだけで、迷い過ぎて逆に投票したく無くなりますね。(笑)

迷いますね、、
ただ、予選がなかったら、38曲から選ぶので、もっと迷いますので、
13曲の絞れたので、多少は、投票しやすいとは、思いますが、、、

>しかし、第1回から参加させて貰ってるからには投票させて頂きますよ。

投票参加ありがとうございます。

>いよいよ最終投票の順位ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
1位 「白い風よ」
2位 「サンタモニカの風」
3位 「十七の夏」 以上でお願いします。m(__)m

過去3回のご自身の投票どおりで、きましたね、、
やはり「白い風よ」が一番ですね、、

>しかし、それとは別に「美しい夏」 「神戸で逢えたら」 「ゆれてる私」 辺りが接戦を展開しそうな予感はあります。

過去の投票からは、「白い風よ」と「美しい夏」 が強い感じがしますが、、、
by sjghd (2015-06-17 21:25) 

Sぱー

早速、投票させて頂きます。

1位 わたしの青い鳥

    デビュー(オーディション)の時から一瞬にしてファンになった頃のオーラ、可愛さ 桜田淳子のすべてが凝縮されている。

2位 白い風よ

    セイラー服姿の可愛さは、右に出るものはいません。

3位 美しい夏

    この少し濡れた髪の毛が柔らかさと美しさを引き立てている。
    淳子さんはどのアングルからとってもお綺麗です。

  迷いましたが1位は、自分の中でも大逆転 ”わたしの青い鳥”にしました。 懐かしさが少し左右したのかな!?
by Sぱー (2015-06-18 01:55) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

決選投票に参加させていただきます。

1位 白い風よ
2位 追いかけてヨコハマ
3位 美しい夏


やはり「白い風よ」は反則技の可愛さですね。淳子さんがご自分でも「可愛い」と仰ったくらいですから。

2位以下は(9)~(13)ならばもうどれでもも良いくらいですが、敢えて2点選ぶとすれば、「追いかけてヨコハマ」の淳子さんはとにかく綺麗で、「美しい夏」の淳子さんは濡れた髪が、美しさに絶妙なお色気プラスしていて良いですね。

前期と中期のジャケットも良いですが、こうしてみると「白い風よ」を除けば、私はやはり20歳からそれ以降の淳子さんにすごく惹かれます。

結果発表を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-18 08:14) 

dunsford

【投票コメント】
sjghd様、こんばんは。
ついに決戦の日が来ましたね(笑)
私は次のように投票します。
 1位:白い風よ
 2位:ミスティー
 3位:美しい夏
1位は、「もう、これしかないでしょう」という感じで決めました。
2位は、とにかく淳子さんがお綺麗、服装もポーズも完璧です。(歌う時の衣装以外は・・・というのは冗談です)
ここまでは即決でしたが、3位の「美しい夏」は、「もう一度だけふり向いて」と少し迷いました。
写真としての完成度は「もう一度だけ~」の方が上だと思うのですが、濡れた髪のまま淳子さんがジャケットに収まっていること自体が珍しいのと、6月も後半に入って季節的には「夏」ということで、「美しい夏」に決めました。(変な理由ですが・・・)
by dunsford (2015-06-18 18:57) 

dunsford

【投票以外のコメント】
sjghd様、こんばんは。
大河ドラマの歴代平均視聴率ランキング第1位は、「独眼流政宗」だったんですね。
それにしても凄い視聴率です。渡辺謙さんの「梵天丸もかくありたい」が流行語になりましたね。
私が最初から最後まで観た大河ドラマは、これと「篤姫」くらいでしょうか?
最近の大河は、最初は豪華キャストで面白いのですが、竜頭蛇尾と言いますか、何だか途中からつまらなくなってしまうことが多いような気がします。
淳子さんが「独眼竜政宗」に準主役級で大河に出演されると知ったときは、失礼ながら「えぇ~っ、淳子??ミスキャストじゃないの?」と思いました。(淳子さん、ごめんなさい!)
アイドルとしての人気は既に過去のもの(?)でしたし、どれほどの演技ができるのか?また、1年間という長期にわたって視聴者を引きつけられるのか?とても疑問に思いました。
でも、淳子さんは見事にその不安をはねのけてくれましたね。
とてもいい演技で最後まで見つづけることができました。
淳子さんが、本格派女優として全国区になった記念作としていつまでも残ることになるでしょうね。
by dunsford (2015-06-18 18:59) 

sjghd

Sぱーさん こんばんは。

>早速、投票させて頂きます。

投票ありがとうございます。

>1位 わたしの青い鳥     
デビュー(オーディション)の時から一瞬にしてファンになった頃のオーラ、可愛さ 桜田淳子のすべてが凝縮されている。

言われてみると、このジャケットは、デビューの頃のオーラがありますね、、

>2位 白い風よ     
セイラー服姿の可愛さは、右に出るものはいません。

白い風よは、人気あります。

>3位 美しい夏     
この少し濡れた髪の毛が柔らかさと美しさを引き立てている。     

「美しい夏」も人気ありますね、、
私は、あまり、好きでは、ないのですが、綺麗です。

>淳子さんはどのアングルからとってもお綺麗です。

そのとおりですので、綺麗なので、いろいろ楽しみますね、、
  
>迷いましたが1位は、自分の中でも大逆転 ”わたしの青い鳥”にしました。 懐かしさが少し左右したのかな!?

たしか、予選では、「わたしの青い鳥」には、 投票していませんでしたよね、、、
今後もよろしくお願いします。
by sjghd (2015-06-18 21:10) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>決選投票に参加させていただきます。
1位 白い風よ
2位 追いかけてヨコハマ
3位 美しい夏

投票に参加ありがとうございます。

>やはり「白い風よ」は反則技の可愛さですね。

ほんとに可愛いです。
「白い風よ」は、今のところ人気ありますね、、

>淳子さんがご自分でも「可愛い」と仰ったくらいですから。

「Thanks40 ファン感謝DAY」で言っていました。

>2位以下は(9)~(13)ならばもうどれでもも良いくらいですが、
敢えて2点選ぶとすれば、「追いかけてヨコハマ」の淳子さんはとにかく綺麗で、「美しい夏」の淳子さんは濡れた髪が、美しさに絶妙なお色気プラスしていて良いですね。

「追いかけてヨコハマ」は、予選では、1位に投票していましたね、、
綺麗な感じでいいですね、、
「美しい夏」は、人気ありますね、、

>前期と中期のジャケットも良いですが、
こうしてみると「白い風よ」を除けば、私はやはり20歳からそれ以降の淳子さんにすごく惹かれます。
結果発表を楽しみにしております。 それではまた。

20才以降の淳子さんがいいですか、、、
私は、16才から17才のころが一番かなあ、、、
ジャケットの完成度は、後期の方が、洗練されていたかもしれません。
by sjghd (2015-06-18 21:29) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>【投票コメント】 sjghd様、こんばんは。 ついに決戦の日が来ましたね(笑)

2月10日が第1グループの予選でしたので、4か月になります。
dunsfordさんは、予選で、9曲投票していますが、そのうち8曲が予選通過しています。
すごい通過率です。

>私は次のように投票します。  
1位:白い風よ  2位:ミスティー  3位:美しい夏

投票参加ありがとうございます。

>1位は、「もう、これしかないでしょう」という感じで決めました。

やはりこれしかありませんか、、、

>2位は、とにかく淳子さんがお綺麗、服装もポーズも完璧です。(歌う時の衣装以外は・・・というのは冗談です)
ここまでは即決でしたが、

私もこれは、いいかと思っています。
脚もきれいですし、バランスがいいと思います。
歌う時の服装もセクシーで良かったですが、ジャケットの方がいいですね、、

>3位の「美しい夏」は、「もう一度だけふり向いて」と少し迷いました。
写真としての完成度は「もう一度だけ~」の方が上だと思うのですが、
濡れた髪のまま淳子さんがジャケットに収まっていること自体が珍しいのと、
6月も後半に入って季節的には「夏」ということで、「美しい夏」に決めました。(変な理由ですが・・・)

「もう一度だけふり向いて」の方が、仰る通り、写真の完成度は、高いと思います。
私は、「もう一度だけふり向いて」の方が好きです。
by sjghd (2015-06-18 21:43) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>大河ドラマの歴代平均視聴率ランキング第1位は、「独眼流政宗」だったんですね。
それにしても凄い視聴率です。渡辺謙さんの「梵天丸もかくありたい」が流行語になりましたね。

「独眼流政宗」が人気があったことは、ここ数年で、知りましたが、
実際に歴代平均視聴率をこのように、見ると、39.7%は、すごいですね、、
ありえない数字です。
「独眼流政宗」は、淳子さんのとことしか見ていないので、「梵天丸もかくありたい」は、わかりません。
すいません。

>私が最初から最後まで観た大河ドラマは、これと「篤姫」くらいでしょうか?

調べると、「篤姫」は、2008年の大河ドラマですね、、
最初から最後まで、観た大河ドラマは、私は、ありません。
1970年の「樅ノ木は残った」は、ちょっと観た覚えがあります。


>最近の大河は、最初は豪華キャストで面白いのですが、竜頭蛇尾と言いますか、
何だか途中からつまらなくなってしまうことが多いような気がします。

最近の大河をよく観ているんでしょうか、、、、、
私は、大河ドラマは、苦手ですね、、長いし、毛嫌いしています。

>淳子さんが「独眼竜政宗」に準主役級で大河に出演されると知ったときは、
失礼ながら「えぇ~っ、淳子??ミスキャストじゃないの?」と思いました。(淳子さん、ごめんなさい!)
アイドルとしての人気は既に過去のもの(?)でしたし、どれほどの演技ができるのか?
また、1年間という長期にわたって視聴者を引きつけられるのか?とても疑問に思いました。
でも、淳子さんは見事にその不安をはねのけてくれましたね。
とてもいい演技で最後まで見つづけることができました。
淳子さんが、本格派女優として全国区になった記念作としていつまでも残ることになるでしょうね。

「独眼竜政宗」は、1987年でしたので、このころは、淳子さんのドラマを見ていないので、
大河に出ることは、知っていましたが、当時は、観ていませんでした。
ただ、愛姫役を後藤久美子さんから桜田淳子さんへのバトンタッチは、話題になりました。

「独眼竜政宗」を最後まで見るのは、私とずいぶん違いますね、、
「独眼竜政宗」は、ここ数年で、淳子さんのところを飛ばし見で見ただけですので、演技自体をよく見ていませんでしたので、
dunsfordさんの今回のコメントで、いい演技であったことは、わかりました。
「独眼竜政宗」は、人気があるドラマですので、認知度は、高いです。
淳子さんの代表作の一つでしょう。
by sjghd (2015-06-18 22:17) 

shout83

こんばんは、

シングルジャケットベスト(人気)決選投票に投票させていただきます。

1番:「ミスティー」
理由:淳子さんの顔、髪型、スタイルとそれだけでも充分に1番ですけど、デザイン的にも、タイトル、名前、斜線と淳子さんの座っている板の角度を反対にしたバランスもいいですし全体的な色合いも爽やかでいい感じです。

2番:「神戸で逢えたら」
理由:デザインは地味ですけど、当時のセクシーな淳子さんの魅力が良く出ていると思います。

3番:「わたしの青い鳥」
理由:私がファンになったころの淳子さんで、本当に可愛いです。

1番の「ミスティー」は、直ぐ決まりましたけど、「神戸で逢えたら」と「わたしの青い鳥」で大人の美しい淳子さんと可愛い淳子さんのどっちを上にするかで結構悩みました。

予選の状況を観た感じでは「白い風よ」の人気があるような気がしますけど、どんな結果になるか楽しみです。

by shout83 (2015-06-19 00:59) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

私も投票致します。。。

1位、、、(3)白い風よ 淳子さんご本人も可愛いとおっしゃってたので
やはり、1位です。。
2位、、、(11)美しい夏 淳子さんの横顔が美しいですからね。。
3位、、、(9)追いかけてヨコマハ 何故か好きです。。

(3) (11) (9) で、お願い致します。。。

by チューリップでございます。。 (2015-06-19 12:40) 

sjghd

こんばんは。
私も投票します。

1位 十七の夏
背景含めて飾るのに一番

2位 神戸で逢えたら
セクシー

3位 ミスティー
全身が写っているので
by sjghd (2015-06-19 19:17) 

sjghd

shout83さん こんばんは、

>シングルジャケットベスト(人気)決選投票に投票させていただきます。

投票参加ありがとうございます。

>1番:「ミスティー」 理由:淳子さんの顔、髪型、スタイルとそれだけでも充分に1番ですけど、
デザイン的にも、タイトル、名前、斜線と淳子さんの座っている板の角度を反対にしたバランスもいいですし全体的な色合いも爽やかでいい感じです。

ひざから下の右足もタイトル、名前、斜線と同じ角度で、いいです。
私もこれは、気にいっています。
予選の投票と少し、変わりましたね、、、
私も、投票しましたが、予選とちょっとだけ、好みが変わってしまったところがあります。
やはり、その時によって、好みは、変わりますね、、

>2番:「神戸で逢えたら」 理由:デザインは地味ですけど、
当時のセクシーな淳子さんの魅力が良く出ていると思います。

私もこれは、2番目にしました。
部屋に飾るには、魅力いっぱいの淳子さんですね、、、

>3番:「わたしの青い鳥」 理由:私がファンになったころの淳子さんで、
本当に可愛いです。

初期のジャケットは、「わたしの青い鳥」しか残っていませんが、
初期のジャケットでは、一番でしょう。

>1番の「ミスティー」は、直ぐ決まりましたけど、「神戸で逢えたら」と
「わたしの青い鳥」で大人の美しい淳子さんと可愛い淳子さんのどっちを上にするかで結構悩みました。
予選の状況を観た感じでは「白い風よ」の人気があるような気がしますけど、どんな結果になるか楽しみです

「白い風よ」は、どうでしょうか、、、
結果は、お待ち下さい。
by sjghd (2015-06-19 20:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私も投票致します。。。

投票参加ありがとうございます。

>1位、、、(3)白い風よ 淳子さんご本人も可愛いとおっしゃってたので やはり、1位です。。

やはり、人気あります。
「Thanks40 ファン感謝DAY」で言っていました。

>2位、、、(11)美しい夏 淳子さんの横顔が美しいですからね。。

まさに美しい夏ですね、、

>3位、、、(9)追いかけてヨコマハ 何故か好きです。。

髪は、どちらかと言うと、短いので、すっきりした感じの淳子さんがいいです。

> (3) (11) (9) で、お願い致します。。。

予選の投票と同じ感じですね、、
by sjghd (2015-06-19 20:21) 

桜えび

こんばんは。

決選投票に参加させてもらいますm(_ _)V

しかし・・・甲乙付け難いんだよな~。(^_^;)
でも決めまスタ。

1位.「わたしの青い鳥」
 でっかいパネルにして肖像画として飾っておきたいです。
青い鳥になってちょこっと上げている右肩にのりたいですな(´艸`)フフフ・・・

2位.「白い風よ」
 言わずもがな・・・(^ω^)ノ

3位.・・・、・・・、ほぼ皆同列なのですが・・・、
   「神戸で逢えたら」で。
  腕の毛深さ大丈夫かしら・・・、なんてね(>_<)
  ブレスレット触っているようですね。
たしか、「サンタモニカの風」の時もしてましたよね?

「気まぐれヴィーナス」の写真は「わたしの青い鳥」の逆ポーズで、いいんですけどね(^_-)☆
・・・ただ肩紐が緩んだので左肩上げたところをパチリ!かな?^^


ここからは投票と関係ないです。

今YOU TUBEで「夜ヒット」の「ミスティー」が見れます。
当時見ていたと思いますが記憶はなく、この歌の時は変な格好させられてる・・・。淳子、かわいそう...と思っていました。( ̄ー ̄)

「独眼竜政宗」は欠かさず見てました。(ビデオはまだ持って無かった)
sjghdさんとは逆で時代劇大好き人間なので・・・。
また、出演している渡辺謙さんや岩下志麻さん・等好きな役者さんも出てましたし・・・。
いかりやさんも出てましたね^^
岩下志麻さんとの絡みはちょっとハラハラして見てました。(*≧∀≦*)
名セリフも多かったです。
そして淳子さんの最初のセリフは忘れませんね。^^


by 桜えび (2015-06-19 23:42) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>こんばんは。 決選投票に参加させてもらいますm(_ _)V
しかし・・・甲乙付け難いんだよな~。(^_^;) でも決めまスタ。

投票参加ありがととうございます。
今回、ジャケットの投票をしてみて、選ぶのが、難しいことに気づきました。
(好きな曲や好きなドラマは、ある程度、決まっていますが、ジャケットは難しいです)

>1位.「わたしの青い鳥」  でっかいパネルにして肖像画として飾っておきたいです。
青い鳥になってちょこっと上げている右肩にのりたいですな(´艸`)フフフ・・・

桜えびさん節が出ましたね、、
ほんとですね、
右肩がちょっと上がっているのが、いいですね、、
予選より、順位をひとつ上に上げましたね、、

>2位.「白い風よ」  言わずもがな・・・(^ω^)ノ

今のところ人気あります。

>3位.・・・、・・・、ほぼ皆同列なのですが・・・、    「神戸で逢えたら」で。   
腕の毛深さ大丈夫かしら・・・、なんてね(>_<)   ブレスレット触っているようですね。

これは、セクシーなので、私も、投票しました。
原本をみると、ブレスレットは、触っていました。

>たしか、「サンタモニカの風」の時もしてましたよね?

ジャケットでなく、歌っている時ですね、、
しかし、よく覚えていますね、、

>「気まぐれヴィーナス」の写真は「わたしの青い鳥」の逆ポーズで、いいんですけどね(^_-)☆ ・・・
ただ肩紐が緩んだので左肩上げたところをパチリ!かな?^

鋭いです。
このように、肩を上げるポーズがあったのですね、、
左肩ヒモがちょっと下がっています。

>ここからは投票と関係ないです。 今YOU TUBEで「夜ヒット」の「ミスティー」が見れます。
当時見ていたと思いますが記憶はなく、この歌の時は変な格好させられてる・・・。淳子、かわいそう...と思っていました。( ̄ー ̄)

紹介ありがとうございます。
私は、これは、観ていました。
かわいそうもありましたが、ここまで、やるのかという驚きがありました。

>「独眼竜政宗」は欠かさず見てました。(ビデオはまだ持って無かった)
sjghdさんとは逆で時代劇大好き人間なので・・・。
また、出演している渡辺謙さんや岩下志麻さん・等好きな役者さんも出てましたし・・・。
いかりやさんも出てましたね^^ 岩下志麻さんとの絡みはちょっとハラハラして見てました。(*≧∀≦*)
名セリフも多かったです。 そして淳子さんの最初のセリフは忘れませんね。

桜えびさんは、時代劇が好きですからね、、
時代劇で、大河ドラマ、そして桜田淳子さんですから、絶対観ますよね、
岩下志麻さんとの絡みは、わかりません。すいません。
淳子さんの最初のセリフは、「はい」ですか?「かしこまりました」ですかね、、

by sjghd (2015-06-20 08:54) 

ねぎろん

はじめまして。(だと思います・・・)
実は僕、百恵ファンですが面白そうなので投票に参加させてください。
1位「神戸で逢えたら」イロっぽいですね~、赤いドレスもお似合いです
2位「美しい夏」シャワーの後の髪の雫を・・・左手の形がなんとも言えず良いです
3位「気まぐれビーナス」う~ん、迷いました「わたしの青い鳥」のあどけない可愛さと・・・でも、左肩紐のずれが気になって・・・ビーナスに1票
こんな感じですが、生粋の淳子ファンとはちょっと視点が違うのかなぁ・・・どうなんでしょう?
by ねぎろん (2015-06-20 21:51) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>はじめまして。(だと思います・・・)

はじめまして。

>実は僕、百恵ファンですが面白そうなので投票に参加させてください。

投票参加ありがとうございます。
私は、淳子さんファンですが、百恵さんも好きでした。

>1位「神戸で逢えたら」イロっぽいですね~、赤いドレスもお似合いです

セクシーで、私も好きなジャケットです。
赤いドレスは、鮮やかで、このような派手な原色の色は、淳子さんに合っています。

>2位「美しい夏」シャワーの後の髪の雫を・・・左手の形がなんとも言えず良いです

写真撮影には、手がポイントですが、「美しい夏」は、まさに、手が主張しています。

>3位「気まぐれビーナス」う~ん、迷いました「わたしの青い鳥」のあどけない可愛さと・・・でも、
左肩紐のずれが気になって・・・ビーナスに1票

左肩紐に目が行きましたか、、
他の淳子さんファンと目のつけどころが同じです。

>こんな感じですが、生粋の淳子ファンとはちょっと視点が違うのかなぁ・・・どうなんでしょう?

大丈夫です。
視点は、淳子ファンと同じだと思います。
by sjghd (2015-06-20 22:31) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

こうして決選に勝ち上がったジャケットを見ると、やはりどれもなかなか見応えがありますね。私が3位以内に投票したものは2点しかありませんが、別にそれ以外が悪かったわけでわなかったですし、やはり複数の皆さんが良いと認めるものは、やはりこうしてあらためて見ると良いものが多いです。

ここに掲載された13タイトルは、ジャケットのみならず歌も私の好きな歌の上位が多いです。下位の歌は「美しい夏」と「追いかけてヨコハマ」くらいでしょうか。でもどちらもジャケットは良いですね。もちろん、それら2曲も嫌いなわけではなく、淳子さんのシングル曲の中での相対的な話としてです。

これらの写真を眺めてみて、やはり私は「淳子が1番、宏美が2番」です。宏美さんごめんなさ~い(笑)

それではまた。

by 小がめら (2015-06-21 04:35) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>こうして決選に勝ち上がったジャケットを見ると、やはりどれもなかなか見応えがありますね。
私が3位以内に投票したものは2点しかありませんが、別にそれ以外が悪かったわけでわなかったですし、
やはり複数の皆さんが良いと認めるものは、やはりこうしてあらためて見ると良いものが多いです。

2勝7敗でしたか、、残念ですが、、、
ジャケット投票は、難しいですね、、
ですので、いきなり38曲から選ぶのは、なおさら難しいので、予選で、ある程度数を絞ってやった方が、票が割れないし、皆さんが良いと思うジャケットが残っているので、投票しやすいと思います。

>ここに掲載された13タイトルは、ジャケットのみならず歌も私の好きな歌の上位が多いです。
下位の歌は「美しい夏」と「追いかけてヨコハマ」くらいでしょうか。
でもどちらもジャケットは良いですね。もちろん、それら2曲も嫌いなわけではなく、淳子さんのシングル曲の中での相対的な話としてです。

私は、下位の歌は、「美しい夏」「追いかけてヨコハマ」「ミスティー」「気まぐれヴィーナス」です。
私も、嫌いでは、ありません。38曲のシングルで、順位をつけると下位になるということです。
結果がどうなるか楽しみです。

>これらの写真を眺めてみて、やはり私は「淳子が1番、宏美が2番」です。宏美さんごめんなさ~い(笑)
それではまた。

愛する順番では、ありませんが、好きな順番は、ありますので、、

by sjghd (2015-06-21 09:12) 

Since1974

sjghdさん こんにちは

シングルジャケット投票いたします。
1位「白い風よ」
唯一のセーラー服ジャケットで、清純な17歳の淳子さんの魅力があふれている感じ、、やっぱり自分には一番でした。
2位「ゆれてる私」
3位「美しい夏」
2、3位は各々グループで1位に投票したものです。
今回改めて決選進出した13曲分を見直しましたが、考えに変化はなく同じ曲に投票する結果になりました。何年か経つと好みは変わるのかも知れません。

投票が遅くなり、すみませんでした。 

by Since1974 (2015-06-21 11:18) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>シングルジャケット投票いたします。

投票参加ありがとうございます。

>1位「白い風よ」 唯一のセーラー服ジャケットで、清純な17歳の淳子さんの魅力があふれている感じ、、
やっぱり自分には一番でした。

やはり、「白い風よ」一番人気でしょうか。

>2位「ゆれてる私」

これは、アップがいいですね、、

>3位「美しい夏」
2、3位は各々グループで1位に投票したものです。

1位の「白い風よ」も予選で1位で投票していましたよね、、

>今回改めて決選進出した13曲分を見直しましたが、考えに変化はなく同じ曲に投票する結果になりました。
何年か経つと好みは変わるのかも知れません。

ということは、各予選グループで、1位で投票した曲が、予選を勝ち上がって再度、投票ということですね、、

>投票が遅くなり、すみませんでした。 

こちらこそ、急がせてしまって申し訳ありません。

by sjghd (2015-06-21 12:17) 

じゅんた

こんばんは、見ればみる程わからなくなります。

1位は、かなり迷いましたが当初から一番すきだった「もう一度だけ振り向いてよ」にしておきます
2位は、初々しい笑顔がいいので「わたしの青い鳥」
3位は「17の夏」と「はじめての出来事」で悩むとこですが、清々しい表情が
いいので「はじめての出来事」にします。

やはり初期の頃の表情は初々しくて可愛いですね。
by じゅんた (2015-06-21 20:23) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>見ればみる程わからなくなります。

投票ありがとうございます。
私もすでに投票しましたが、迷いました。

>1位は、かなり迷いましたが当初から一番すきだった「もう一度だけ振り向いてよ」にしておきます

静の淳子さんですね、、
静かな感じも落ち着いていて、いいですね、、

>2位は、初々しい笑顔がいいので「わたしの青い鳥」

予選と変えてきましたね、、、

>3位は「17の夏」と「はじめての出来事」で悩むとこですが、清々しい表情が いいので「はじめての出来事」にします。

私も「十七の夏」と「はじめての出来事」で、どちらにしようと迷いましたが「十七の夏」にしました。

>やはり初期の頃の表情は初々しくて可愛いですね。

初期のころは、初々しく、可愛いですし、、
後期のころは、美しくてセクシーです。

by sjghd (2015-06-21 21:14) 

かもふぁ

シングルジャケット、いよいよ決勝ですね。投票させていただきます。
1 白い風よ このかわいさは、やっぱり無敵です。
2 私の青い鳥 可憐な淳子さんです。
3 気まぐれヴィーナス これぞ桜田淳子という爽やかさ。かわいいですね。
さすがに、残った18枚はどれもいいですね。私の中での1番は動かなかったのですが、2番と3番は悩みました。とても楽しく悩ませていただきました。ありがとうございます。
ところで先日、スマホの機種変更をしました。使わなくなったものを妻に譲ったのですが、うっかりしてメモリーカードをそのままにしていたので、大量の淳子さん画像や動画込みで渡してしまいました。あとで、お父さんのスマホは「持ち運び淳子ちゃん」だと、からかわれてしまいました。
by かもふぁ (2015-06-22 16:35) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>シングルジャケット、いよいよ決勝ですね。投票させていただきます。

決選投票、お待たせしました。
投票参加ありがとうございます。

> 1 白い風よ このかわいさは、やっぱり無敵です。

無敵ですよね、、
人気あります。

> 2 私の青い鳥 可憐な淳子さんです。

「私の青い鳥」は、桜田淳子さんの原点ですし、かわいいですね、

> 3 気まぐれヴィーナス これぞ桜田淳子という爽やかさ。かわいいですね。

夏のイメージですね、、

>さすがに、残った18枚はどれもいいですね。私の中での1番は動かなかったのですが、2番と3番は悩みました。
とても楽しく悩ませていただきました。ありがとうございます。

予選を勝ち上がったジャケットですので、どれも完成度が高いです。
自分も、投票しましたが、かなり、迷いました。
こちらこそ、コメント、ありがとうございます。

>ところで先日、スマホの機種変更をしました。使わなくなったものを妻に譲ったのですが、
うっかりしてメモリーカードをそのままにしていたので、
大量の淳子さん画像や動画込みで渡してしまいました。
あとで、お父さんのスマホは「持ち運び淳子ちゃん」だと、からかわれてしまいました。

普段からスマホに淳子さんの画像や動画を入れているんですね、、
いいですね、、、
淳子さんの音楽も入れているんでしょうか?
私は、ガラケーですので、そんなことは、できませんので、、

今後もよろしくお願いします。

by sjghd (2015-06-22 20:11) 

天くち

こんばんは。投票します。
1白い風よ。2気まぐれヴィーナス。3.ミスティー
by 天くち (2015-06-22 22:59) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>投票します。

投票ありがとうございます。

>1白い風よ。
2気まぐれヴィーナス。
3.ミスティー

予選の結果を反映した投票ですね、、
「白い風よ」 強いです。
「気まぐれヴィーナス」は、天くちさんは、好きですね、、
私は、このジャケットは、あまり、、
by sjghd (2015-06-22 23:08) 

青大将

こんばんは。 やはり1位は「白い風よ」!!! 予想通りでした。
しかし、皆さんの票を見てると、このジャケットには多くの人を惹き付ける魅力が存分に備わって居る事を改めて確信しました。
俺は今回、いつぞやこのブログの『白い風よ』の回でsjghdさんに見せて頂いた、このシングルレコードを予約した際に特典で入手した
ポスターや、その他、ジャケ写と同じ時に撮影された別ショットの数々も脳裏に在って、より惹かれた感があります。

2位は「わたしの青い鳥」でしたか。 正直、1位は予測出来ても、その他は順位が確信出来ませんでした。
このジャケットはシンプルで在りながら、新人・桜田淳子の瑞々しく清楚な魅力を充分に凝縮した作り方ですよね。
「天使」のイメージを手伝う小道具的な役割のエンジェル・ハット(キャスケット)を外しても、新人らしい初々しさや清潔さは保たれたまま、
爽やかなオーラを内側から放って居ました。その光景は、40年以上経った今も鮮やかに思い出せます。


3位の2曲は、今回自分の中でも抱き合わせ的な印象が在ったので、同時に票が集まってた事に激しく納得です。(笑)
やはりこれは、二十歳を過ぎて「綺麗」なイメージがプラスされた証がこうしてレコードジャケットにも存分に現れた、という事ですかね。
しかし、それでも相変わらず「瑞々しさ」も「清楚」も持ち合わせたままですね!
特に「美しい夏」は、曲の雰囲気はこの際無視したビジュアル重視の作りに脱帽です。

ただ、個人的には「もう一度だけふり向いて」がこの辺りの位置に鎮座するかな・・・・・・という思いもなきにしもあらず・・・・・。


そう言えば、以前名古屋の中古レコードフェアでシングル盤漁ってた時、価格札にいちいち(面白いけど)余分な一言が添えて有って、「気まぐれヴィーナス」に《意外に毛深い》と書かれてありました。(笑) 某女子プロレス・デュオ(歌唱力に難のあった人達)などは、《一体誰がOK出したんでしょうか?》などと添えられてました。


「サンタモニカの風」に票が集まらなかったのは残念でしたが、改めて良いジャケットが多いと痛感しました。
次回はアルバムジャケットとかの他に、B面とアルバム曲の投票もそれぞれ個々にやって頂きたいと思います。面白そうな感じがしませんか?(^-^)


『あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100』のランキングは、中古レコード・CD店などに置いてあるレコード・コレクターズの増刊・『アイドル・ソング・ベスト100・1970-1989』の内容にそのまま忠実に沿ってますね。 これは春頃買いました。今年の元旦発行で税込みで¥1620でした。
中はカラーで掲載されてるレコードジャケット写真が満載で華やかな仕様になってます。
しかし、「はじめての出来事」の写真に何処か違和感が在ったので、何だろう?とよく見たら、タイトル字体の色が実物はオレンジ色なのに、此処に掲載されてる写真だと、
濃い目のピンクに見えるんです。 実際、実物と見比べたらやはり実物の方が明るく綺麗でした。 他は別に普通に見えるんですが・・・・・・・。(^^;
ま、小さな事なんですけどね。(笑)

by 青大将 (2015-06-23 22:42) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

集計と結果発表お疲れ様でした。投票に参加なされた皆様のコメントも、興味深く拝見いたしました。楽しかったです。

1位はやはり「白い風よ」でしたか。しかもダントツでしたね。これは予想に難くない状況でしたが、ここまでダントツとは…。こうなると、「白い風よ」のジャケットが人気1位という事実は、淳子ファンの間の定説と位置づけても良いのではないでしょうか。

「わたしの青い鳥」が2位と言うのは、最も初期のジャケットの代表格としての根強い人気の表れなのでしょうか。私はまだその頃はファンではなかったので、あまり惹かれるジャケットではありませんでしたが、皆さんの強い思いを感じた気がします。

3位は「神戸で逢えたら」と「美しい夏」で分けましたね。私は「美しい夏に投票しましたが」、両者甲乙付け難いと思います。5位の「ミスティ」も含め、5位までの投票であれば、この3曲は全て入れたと思います。6位まで投票できたら「サンタモニカの風」も入れたかったです。

でも個人的には、「玉ねぎむいたら…」のジャケット、大好きなんですけどねぇ…(笑) 「窓」もいいし、「眉月夜」もいいし、結局「追いかけてヨコハマ」以降のジャケットは、殆ど大好きってことになってしまうんですね (^^;) 後期はひたすらシングル盤を買い続けていた「後遺症」みたいなものかも知れません。

1年後くらいにまた同じ投票をしてみると、心境の変化も見れて良いかも知れませんね。私など、コロコロ変わりそうで怖いですが。

主催される方は大変かとは思いますが、皆さんが参加できる企画は楽しいですね。また似たような企画を是非楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-23 23:28) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>やはり1位は「白い風よ」!!! 予想通りでした。
しかし、皆さんの票を見てると、このジャケットには多くの人を惹き付ける魅力が存分に備わって居る事を改めて確信しました。

今回、あえて、投票締め切りまで、投票コメントは、表示しませんでしたが、やはり、「白い風よ」は、強かったです。
13人中9人が「白い風よ」に投票しています。

>俺は今回、いつぞやこのブログの『白い風よ』の回でsjghdさんに見せて頂いた、
このシングルレコードを予約した際に特典で入手した
ポスターや、その他、ジャケ写と同じ時に撮影された別ショットの数々も脳裏に在って、より惹かれた感があります。

そうですね、、
ジャケットより、いい写真もありましたし、かわいいかったです。
私は、「白い風よ」は、ちょっとふっくら写っているので、入れませんでした。
でも、同時期に撮られた写真は、すごくいいですので、これなら投票しました。


>2位は「わたしの青い鳥」でしたか。 正直、1位は予測出来ても、
その他は順位が確信出来ませんでした。
このジャケットはシンプルで在りながら、新人・桜田淳子の瑞々しく
清楚な魅力を充分に凝縮した作り方ですよね。
「天使」のイメージを手伝う小道具的な役割のエンジェル・ハット(キャスケット)を外しても、
新人らしい初々しさや清潔さは保たれたまま、
爽やかなオーラを内側から放って居ました。その光景は、40年以上経った今も鮮やかに思い出せます。

「わたしの青い鳥」は、セミロングになる前の淳子さんで、唯一、決選投票に残りましたし、
また、青大将さんの言われるように、新人らしい初々しさが出ていたのが、2位に入った要因だと思われます。
13人中5人が投票されています。
多くの方(太川陽介さん、阿久悠さん、、)が、、桜田淳子さんは、オーラを放っていたと言っていましたね、、
「わたしの青い鳥」は、まさに桜田淳子さんの原点の歌ですし、、、
レコード大賞新人賞や日本歌謡大賞新人賞でのかわいさが、脳裏に残っています。

>3位の2曲は、今回自分の中でも抱き合わせ的な印象が在ったので、同時に票が集まってた事に
激しく納得です。(笑)

「美しい夏」と「神戸で逢えたら」の2曲と「ミスティー」を加えた3曲のうち、どれに票が集まるか、注目していました。
この3曲は、8点と7点ですので、同じような票の集まり方で、私も納得しました。

>やはりこれは、二十歳を過ぎて「綺麗」なイメージがプラスされた証がこうしてレコードジャケットにも存分に現れた、という事ですかね。
しかし、それでも相変わらず「瑞々しさ」も「清楚」も持ち合わせたままですね!
特に「美しい夏」は、曲の雰囲気はこの際無視したビジュアル重視の作りに脱帽です。

3位は、大人の淳子さんが、入りました。
「神戸で逢えたら」は、さらに「セクシー」さが加わっています。

1位がセミロングの人気絶頂時の淳子さん
2位が新人の淳子さん
3位が大人の淳子さん
とバランスがいいですね、、

>ただ、個人的には「もう一度だけふり向いて」がこの辺りの位置に鎮座するかな・・・・・・
という思いもなきにしもあらず・・・・・。

「もう一度だけふり向いて」は、予選では、2位通過でした。

>そう言えば、以前名古屋の中古レコードフェアでシングル盤漁ってた時、価格札にいちいち(面白いけど)余分な一言が添えて有って、「気まぐれヴィーナス」に《意外に毛深い》と書かれてありました。(笑)
某女子プロレス・デュオ(歌唱力に難のあった人達)などは、《一体誰がOK出したんでしょうか?》などと添えられてました。

面白い表記ですね、、事実ですけど、、、
某女子プロレス・デュオは、ビ○○○○・○アですか、、、

>「サンタモニカの風」に票が集まらなかったのは残念でしたが、改めて良いジャケットが
多いと痛感しました。

「サンタモニカの風」は、青大将さんだけのと投票でした。
「サンタモニカの風」は、写真というよりは、絵のような感じがするのは、私だけでしょうか、、

>次回はアルバムジャケットとかの他に、B面とアルバム曲の投票もそれぞれ個々にやって頂きたいと思います。
面白そうな感じがしませんか?(^-^)

リクエストありがとうございます。
アルバムジャケットやB面は、考えていました。
アルバム曲の投票は、曲数が膨大で、どうしましょうか、、、

>『あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100』のランキングは、中古レコード・CD店などに置いてある
レコード・コレクターズの増刊・『アイドル・ソング・ベスト100・1970-1989』の内容にそのまま忠実に沿ってますね。
これは春頃買いました。今年の元旦発行で税込みで¥1620でした。

紹介ありがとうございます。
私は、この本を持っていないので、今回、歌謡ポップスチャンネルで、取り上げてくれたので、
ありがたかったです。1620円は、ちょっとだけいい値段しますね、、

>中はカラーで掲載されてるレコードジャケット写真が満載で華やかな仕様になってます。
しかし、「はじめての出来事」の写真に何処か違和感が在ったので、何だろう?とよく見たら、
タイトル字体の色が実物はオレンジ色なのに、此処に掲載されてる写真だと、
濃い目のピンクに見えるんです。 実際、実物と見比べたらやはり実物の方が明るく綺麗でした。
他は別に普通に見えるんですが・・・・・・・。(^^;
ま、小さな事なんですけどね。(笑)

すべて、ジャケットがカラーで載っていることは、このような本では、必須ですので、
いい本であるということでしょうか、、
本に印刷になると、少し、オリジナルからかけ離れてしますのですね、、
by sjghd (2015-06-23 23:42) 

桜えび

こんにちは。
投票集計、記事のまとめ、コメント返しお疲れ様でした。m(_ _)m

やはり無敵のセーラー服淳子さんが1位でしたか。^^
笑顔と制服、自転車のハンドルにもたれたポーズで心の真ん中を射抜かれていますが、僕にとって15歳の淳子さんは“別格”だったせいもあり、「わたしの青い鳥」を1位にしました。
以前にも書きましたが、このジャケットの淳子さんは今見ても年上に感じる処があるんです。(変な言い方ですが、決して老けているという意味では無いです)

しかしながら僕が選んだ3つはベスト3となり、良かったッス!V(^o^)v

今回のように結果が出るまで皆さんのコメントを表示しない方が、よりその人が選んだ理由がわかるような気がします。
結果前に表示されると、何かしら影響を受けますし、自分も悩んでいるので人の想いは余り感じ取れない気がします。

しかし皆さんも仰っていますが改めてジャケット見るとそれぞれに良さはあります。
ベスト3をあえて決めましたけど他が悪いわけではありませんし・・・

青大将さんが提案された(sjghdさんも考えていたでしょうけど)アルバムジャケットの投票もいいかもしれなせんが、僕はアルバムに関しては、ジャケットも中身も1位は決まっちゃっています(*≧∀≦*)
言うまでもないでしょうけどね(^_-)☆



by 桜えび (2015-06-24 13:26) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>集計と結果発表お疲れ様でした。

ありがとうございます。
締切と発表まで、時間がありませんでしたが、予定どおり、発表できました。
投票された皆さんに感謝です。
次回は、もう少し、時間をかけることも検討します。

>投票に参加なされた皆様のコメントも、興味深く拝見いたしました。楽しかったです。

いろいろ、皆さんの思いがありました。

>1位はやはり「白い風よ」でしたか。しかもダントツでしたね。
これは予想に難くない状況でしたが、ここまでダントツとは…。

「白い風よ」の強さは、13人中9人が投票しており
1位票が7人で、2位票が2人ですので、すごいと思います。

>こうなると、「白い風よ」のジャケットが人気1位という事実は、
淳子ファンの間の定説と位置づけても良いのではないでしょうか。

そうだと思います。
ベスト(人気)投票は、淳子さんファンの好みを知る上(認識する上)でもよかったと思います。

>「わたしの青い鳥」が2位と言うのは、最も初期のジャケットの代表格としての根強い人気の表れなのでしょうか。
私はまだその頃はファンではなかったので、あまり惹かれるジャケットではありませんでしたが、
皆さんの強い思いを感じた気がします。

「わたしの青い鳥」は、初期のジャケットで、唯一、予選を突破していましたし、、、
「わたしの青い鳥」のジャケットは、これこそ、初期の”This is Junko"ですね、、

>3位は「神戸で逢えたら」と「美しい夏」で分けましたね。
私は「美しい夏に投票しましたが」、両者甲乙付け難いと思います。
5位の「ミスティ」も含め、5位までの投票であれば、
この3曲は全て入れたと思います。6位まで投票できたら「サンタモニカの風」も入れたかったです。

私は、「神戸で逢えたら」の方に投票しましたが、、
「神戸で逢えたら」と「美しい夏」と「ミスティ」は、大人の淳子さんの代表格だと思います。
投票を何位までするかは、今後の課題とさせて下さい。

>でも個人的には、「玉ねぎむいたら…」のジャケット、大好きなんですけどねぇ…(笑)

想定内です。(笑)

>「窓」もいいし、「眉月夜」もいいし、結局「追いかけてヨコハマ」以降のジャケットは、殆ど大好きってことになってしまうんですね (^^;)
後期はひたすらシングル盤を買い続けていた「後遺症」みたいなものかも知れません。

そうですか、、、大人の淳子さんの方が、好みなんですね、、、
シングル盤を買っていたというのは、大きいですね、、、
私の場合、シングル盤を買う動機としては、特典があった時、LPに入っていない時、どうしても早く聴きたい時などですので、ジャケットには、あまり、左右は、されませんでした。

>1年後くらいにまた同じ投票をしてみると、心境の変化も見れて良いかも知れませんね。
私など、コロコロ変わりそうで怖いですが。

そうですね、、1年後には、やりませんが、何年か経過して、ジャケット投票してもおもしろいかもしれませんね、、、

>主催される方は大変かとは思いますが、皆さんが参加できる企画は楽しいですね。
また似たような企画を是非楽しみにしております。
それではまた。

はい。ありがとうございます。
また、いろいろとやりたいと思います。
ドラマや映画の人気投票やアルバムジャケットやB面を今後予定しています。
あとは、アルバム曲は、どうするかは、課題です。
投票ばかりだと、飽きると思いますので、ただ、しばらく時間を置いてからだと思います。

by sjghd (2015-06-24 19:06) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>投票集計、記事のまとめ、コメント返しお疲れ様でした。m(_ _)m

ありがとうございます。
計画どおりに出来て良かったです。

>やはり無敵のセーラー服淳子さんが1位でしたか。^^笑顔と制服、
自転車のハンドルにもたれたポーズで心の真ん中を射抜かれていますが、

「白い風よ」の1位は、予想できましたが、強かったです。
笑顔、制服、ほんとに癒されます。

>僕にとって15歳の淳子さんは“別格”だったせいもあり、「わたしの青い鳥」を1位にしました。

予選と投票を変えたことは、知っています。
あと、桜えびさんは、シングル人気投票では、「わたしの青い鳥」を選らんでいませんでしたので、今回、原点に戻りましたね、、、

>以前にも書きましたが、このジャケットの淳子さんは今見ても年上に感じる処があるんです。
(変な言い方ですが、決して老けているという意味では無いです)

実際に、淳子さんの方が年上なので、何年経っても、年齢差は、変わりませんね、、、

>しかしながら僕が選んだ3つはベスト3となり、良かったッス!V(^o^)v

すごいです。
選んだ3つがベスト3になったに桜えびさんとSぱーさんだけです。
私は、「神戸で逢えたら」だけがベスト3です。

>今回のように結果が出るまで皆さんのコメントを表示しない方が、
よりその人が選んだ理由がわかるような気がします。
結果前に表示されると、何かしら影響を受けますし、自分も悩んでいるので人の想いは余り感じ取れない気がします。

そうですね、投票コメントを表示すると、何かしら影響は、あるかもしれません。
公平を期す上では、いいと思います。
今回のように、最後に表示すると、皆さん、全部のコメントを読んでくれない場合もあると思いますし、、
途中でのやりとりができないため、ちょっと盛り上がりにかけます。
投票コメントを投票時に表示するのか、発表まで、表示しないのか、
どちらがいいか、いろいろな方の意見を聴きたいですね、、、

>しかし皆さんも仰っていますが改めてジャケット見るとそれぞれに良さはあります。
ベスト3をあえて決めましたけど他が悪いわけではありませんし・・・

私もかなり、迷いました。
「はじめての出来事」や「ゆれてる私」や「もう一度だけふり向いて」も入れたかったです。

>青大将さんが提案された(sjghdさんも考えていたでしょうけど)
アルバムジャケットの投票もいいかもしれなせんが、

アルバムジャケットの投票は、やりたいですね、、
アルバムのジャケットは、シングルのジャケットとは、違った考えでつくられているかもしれませんし、
何か発見があると思います。
アルバムのジャケットは、いいのがありますから、、
18枚のアルバム(ベスト、ライブを除いて)がありますが、9枚ずつわけて予選をやるのか、
18枚で、いきなり決選投票にするか、、迷っています。
ベストとライブ盤は、投票から抜こうと思っていますが、、

>僕はアルバムに関しては、ジャケットも中身も1位は決まっちゃっています(*≧∀≦*)
言うまでもないでしょうけどね(^_-)☆

たぶんあれだと思いますが、改めて、すべてのジャケットを見ると変わるかもしれませんよ、、、
by sjghd (2015-06-24 19:46) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

シングルジャケットの投票結果、「白い風よ」が強かったですね。
ジャケットで38曲10年間に淳子さんが大人の女性に成長された過程が見られたのですが、ファンにも淳子さんのこの頃が一番いいといった好みやこだわりがあり、皆さんのコメントでそれらが垣間見れたのも楽しかったので、企画されたsjghdさんに感謝しています。私はセミロング時代、特に75年の淳子さんが好きなのは昔も今も変わらないのですが、sjghd
さんのブログ等で昨年から未見のドラマ・映画等の情報をいただき観ることで、大人の淳子さんの美しさ・魅力に気づかされているので、好みが変化するかも知れないとも思ってます。sjghdさんが負担に感じられない範囲で、時々こういった投票・参加型の企画をやっていただけたらと思いました。
話は変わりますが、映画「朝やけの詩」を観ました。良い映画でした。情報ありがとうございました。開発と自然・環境保護問題の扱われ方に40年以上前の時代を感じました。関根恵子さん、、、まぶしかったです。

by Since1974 (2015-06-25 03:45) 

shout83

こんばんは、

予想どおり「白い風よ」が強かったですね。

勿論私も「白い風よ」の淳子さんは好きなんですけど、何故か予選から一回も投票していません。
自分なりに分析してみるとジャケットという意識で見た時に私的には評価が低かったということになるんでしょうか・・・
まぁなんだかんだ言ってもこうやって断トツ1位なったということは自分にセンスがないだけですけどね(笑)

センスと言えば「ミスティー」は自分的には圧倒的に1位だったんですけど、こちらも今一の結果でした(T_T)

せめてもの救いは決戦で私が投票した3枚全てがベスト5内に入ったことと自分が選んで予選通過した6枚中から「わたしの青い鳥」「神戸で逢えたら」「ミスティー」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」の5枚が10位内に入ったことです。
素直にうれしいです(^_^)

皆さんのコメントも楽しく読ませていただきました。
投票の時のコメントを公開するタイミングは難しいですね。
個人的には最後まで結果が分からない今回の方法が面白いのでベターだと思いますけど、どうでしょうか?

何れにしても、このような投票企画は楽しいので少し間をおいてからでも、またお願いします。


セ・リーグは交流戦中に冗談半分で言っていたことが2つ起こっちゃいましたね。
1.全チーム5割以下
2.タイガースが防御率、打率が最下位、得点より失点の方が遥かに多いのに首位になる。

タイガースファンとしては、どんな成績であっても首位になったことは喜びたいと思います。
でもまだまだ先は長いですし、最下位まで3.5ゲームの大混戦なんで1週間後には順位が真逆なんてことも有るかも知れないです。
ちょっとパ・リーグに比べると低レベルな気もしますけど、それはそれとして今のところは面白いシーズンなんじゃないでしょうか。
by shout83 (2015-06-25 20:35) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>シングルジャケットの投票結果、「白い風よ」が強かったですね。

Since1974さんも「白い風よ」を1位で投票ですが、、過半数の7人の方が1位で、投票しているので、堂々の1位です。

>ジャケットで38曲10年間に淳子さんが大人の女性に成長された過程が見られたのですが、
ファンにも淳子さんのこの頃が一番いいといった好みやこだわりがあり、
皆さんのコメントでそれらが垣間見れたのも楽しかったので、企画されたsjghdさんに感謝しています。

ジャケットを真剣に見る機会が、今までなかったので、そういった意味でも、今回ジャケットをデビューから10年後の眉月夜までを見ることができ、良かったと思います。
皆さんの各ジャケットへの思いが伝わってきましたので、楽しく拝見させていただきました。
いや、企画した私より、コメントいただいた皆さんに支えられていますので、皆さんに感謝したいです。


>私はセミロング時代、特に75年の淳子さんが好きなのは昔も今も変わらないのですが、
sjghd さんのブログ等で昨年から未見のドラマ・映画等の情報をいただき観ることで、
大人の淳子さんの美しさ・魅力に気づかされているので、
好みが変化するかも知れないとも思ってます。

私もセミロング時代の1974年(花占い)から1975年(天使のくちびる)までの淳子さんが一番好きです。
ただ、デビュー当時のかわいらしさ、またドラマ、映画での大人の女性の美しさも好きです。

まあ、どの時代の淳子さんにも、魅力があるので、、どの時代の淳子さんを好きなのは、変わりませんし、当時から40年以上経過していますので、好みが、変わっていくのも不思議では、ありあせん。

私も、85年以降のドラマや映画は、当時、ほとんど観ていません。
今年再放送された日曜劇場「おーい春子」や「花の降る午後」は、当時見ていませんでしたので、とても新鮮に感じましたし、大人の女優の淳子さんの素晴らしさを気づきかされました。
もっともっと大人の淳子さんのドラマを観たいです。

>sjghdさんが負担に感じられない範囲で、時々こういった投票・参加型の企画をやっていただけたらと思いました。

私の負担は、ありませんので、ご気遣いありがとうございます。
投票・参加型の企画は、皆さんの好みがわかりますし、非常に興味深いですし。
私も、皆さんも楽しめる企画ですので、
また、時間をあけて、やりたいと思います。

>話は変わりますが、映画「朝やけの詩」を観ました。良い映画でした。

私も、観ましたが、予想どおり、いい映画でした。
あと、日本映画専門チャンネルで「祭りの準備」も録画しましたので、
時間があれば観たいと思います。

>情報ありがとうございました。

いい映画があれば、また紹介したいと思いますが、
皆さんからも淳子さん出演以外でも、1970年代の懐かしい良いドラマや映画の情報が入るといいですね、、

>開発と自然・環境保護問題の扱われ方に40年以上前の時代を感じました。

昔ながらのテーマで、良かったです。
1970年代の映画は、当時の世相や風景などをみることができますので、今後も、機会があれば、見たいです。

>関根恵子さん、、、まぶしかったです。

私も関根恵子さんまぶしかったですが、
素朴な役柄を見事に演じていました。
関根恵子さんは、ヌードで話題になったこともあって、この映画では、重要な役割でしたね、、
関根恵子さんが出演した「神田川」の映画も見たいです。
by sjghd (2015-06-25 21:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>予想どおり「白い風よ」が強かったですね。

断トツの1位です。25点を獲得し、2位の「わたしの青い鳥」は、11点ですので、かなり離れています。

>勿論私も「白い風よ」の淳子さんは好きなんですけど、何故か予選から一回も投票していません。

私も、「白い風よ」では、決選投票では、投票していません。
予選では、3位で、投票しました。
ちなみに、今回、「白い風よ」に投票していないのは、shout83さん、ねぎろんさん、じゅんたさん、私の4人でした。

>自分なりに分析してみるとジャケットという意識で見た時に私的には
評価が低かったということになるんでしょうか・・・
まぁなんだかんだ言ってもこうやって断トツ1位なったということは自分にセンスがないだけですけどね(笑)

私は、部屋に飾るのに、いいジャケットして、選びましたので、、少しだけ、評価が下がりました。
shout83さんと同じような感じでしょうか?

>センスと言えば「ミスティー」は自分的には圧倒的に1位だったんですけど、こちらも今一の結果でした(T_T)

「ミスティー」は、私は、3位で、投票しました。
「ミスティー」に投票した方は、4人いますので、まずまずだと思いますが、、

>せめてもの救いは決戦で私が投票した3枚全てがベスト5内に入ったことと自分が選んで予選通過した6枚中から「わたしの青い鳥」「神戸で逢えたら」「ミスティー」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」の5枚が10位内に入ったことです。
素直にうれしいです(^_^)

「泣かないわ」は、今回、投票者なしでした。
私も予選通過した6枚中5枚が10位内に入りました。

>皆さんのコメントも楽しく読ませていただきました。
投票の時のコメントを公開するタイミングは難しいですね。
個人的には最後まで結果が分からない今回の方法が面白いのでベターだと思いますけど、どうでしょうか?

やはり、最後まで、結果が分からない方がいいですかね、、
その方が、結果が楽しめると思いますが、、
途中のやりとりが減る感じがしますが、、、
今後の参考にします。

>何れにしても、このような投票企画は楽しいので少し間をおいてからでも、またお願いします。

はい。投票企画は、予想どおりだったり、意外だったりしますので、楽しめますね、、
次回は、ドラマ、映画の人気投票か、アルバムジャケット人気投票か、シングルB面の人気投票のいずれかをやりたいと思います。

>セ・リーグは交流戦中に冗談半分で言っていたことが2つ起こっちゃいましたね。
1.全チーム5割以下
2.タイガースが防御率、打率が最下位、得点より失点の方が遥かに多いのに首位になる。
タイガースファンとしては、どんな成績であっても首位になったことは喜びたいと思います。

当たりましたね、、、巨人が、最近、勝てなくなったのが、ひとつの原因です。
全チーム5割以下は、初めてですね、、

阪神は、防御率セリーグ最下位、打率セリーグ最下位で首位と言うことは、勝負強いですね、、
巨人は、打てなくて、接戦を落としているのと、対照的です。

>でもまだまだ先は長いですし、最下位まで3.5ゲームの大混戦なんで1週間後には順位が
真逆なんてことも有るかも知れないです。
ちょっとパ・リーグに比べると低レベルな気もしますけど、それはそれとして今のところは面白いシーズンなんじゃないでしょうか。

そのとおりです。現在5位、6位の中日や広島の方が、打率、防御率のバランスが、阪神、巨人、DeNAより良いですので、、逆になることは、あると思います。
まあ、どこにも優勝のチャンスがありますので、楽しめますが、
このような状態では、日本シリーズは、セリーグのチームは、勝てませんね、、、

by sjghd (2015-06-25 22:24) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
まずは、「シングルジャケットベスト(人気)決選投票」の企画から集計、結果発表と本当にお疲れ様でした。
おかげさまで、長期間にわたって楽しむことができました。ありがとうございます。
やはり、「白い風よ」が強かったですね。私も1位で投票した甲斐がありました。
また、私が3位で投票した「美しい夏」も3位にランクインしてくれました。
「ミスティー」は、意外と評価が低かったような気がします。淳子さん、とても綺麗に写っているんですが・・・
2位に「わたしの青い鳥」がランクインしたということは、それほど、この曲が淳子さんのイメージを決定付けた重要な曲ということなんですね。
ファンの皆様の投票でもこうなのですから、世間の皆様が「桜田淳子=わたしの青い鳥=クック♪ クック♪」と連想するのも無理はないですね。
by dunsford (2015-06-26 19:19) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>まずは、「シングルジャケットベスト(人気)決選投票」の企画から集計、結果発表と本当にお疲れ様でした。

そう言っていただくと、本当にありがたいです。
「シングルジャケットベスト(人気)決選投票」は、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が発売されましたので、タイムリーに行うことができました。
今回、コメントを開示しない初めての試みでしたし、また、明確な締切期限を設けましたので、どうなるかなあと思いましたが、皆さんのサポートで、無事、終了いたしました。


>おかげさまで、長期間にわたって楽しむことができました。ありがとうございます。

こちらこそ、長い間、つきあっていただき、ありがとうございます。

>やはり、「白い風よ」が強かったですね。私も1位で投票した甲斐がありました。

予選でも1位に投票していましたね、、
「白い風よ」は、25点ですので、13人の投票ですので、1人あたり2点獲得していますので、圧倒的な強さでした。

>また、私が3位で投票した「美しい夏」も3位にランクインしてくれました。

「美しい夏」は、6人から投票であり、「わたしの青い鳥」は、5人からの投票でしたので、投票数は、「美しい夏」は、多かったです。


>「ミスティー」は、意外と評価が低かったような気がします。淳子さん、
とても綺麗に写っているんですが・・・

私も「ミスティー」には、投票しました。でも5位ですので、いい方だとは、思いますが、、、
dunsfordさんは、予選で、8勝1敗で、投票した9曲のうち8曲が決選投票に進んでいます。
一番の成績です。
決選投票では、投票した3曲は、ベスト5に入りましたので、すごいことです。
つまり、dunsfordさんの好みが、皆さんの好みに近いということになります。
淳子さんファンの王道を行っていることになるのでしょうか、、、

>2位に「わたしの青い鳥」がランクインしたということは、それほど、
この曲が淳子さんのイメージを決定付けた重要な曲ということなんですね。
ファンの皆様の投票でもこうなのですから、世間の皆様が「桜田淳子=わたしの青い鳥=クック♪ クック♪」と連想するのも無理はないですね。

今回、「わたしの青い鳥」が唯一、セミロングになる前の淳子さんでしたので、それも、票が集まった原因かと思いますが、、
このジャケットこそ「This is 桜田淳子」と言えるジャケットだと思います。
初々しさ、かわいさ、爽やかさが出ていました。
by sjghd (2015-06-26 20:26) 

清水゛淳子

以前メールしましたが、URLへのアクセスかないと手続き完了しなく携帯にそのようなメールがきまして、一応手続きしょうと試みましたが出来ませんで見て戴いた所柄kの携帯ではだめだそうです。スマホーかパソコンでないとデーターか大きすぎて駄目だといわれました 。パソコン余り得意ではなく携帯のほうが良く見るものですから、柄kの携帯で手続き出来る様にしていただけませんか、私も、桜田淳子のファンでDVDでたら欲しいのでデーターが貰えないとさみしいです。映画で出ているDVDはほとんど持っているのでドラマ単発含めてすべて出る様な事があれば連絡欲しいです
by 清水゛淳子 (2015-09-01 19:24) 

sjghd

清水淳子さん こんばんは。

>以前メールしましたが、URLへのアクセスかないと手続き完了しなく携帯にそのようなメールがきまして、
一応手続きしょうと試みましたが出来ませんで見て戴いた所柄kの携帯ではだめだそうです。
スマホーかパソコンでないとデーターか大きすぎて駄目だといわれました 。
パソコン余り得意ではなく携帯のほうが良く見るものですから、柄kの携帯で手続き出来る様にしていただけませんか、
私も、桜田淳子のファンでDVDでたら欲しいのでデーターが貰えないとさみしいです。
映画で出ているDVDはほとんど持っているのでドラマ単発含めてすべて出る様な事があれば連絡欲しいです


私のホームページ(ブログ)やメール等で、ガラケーでの対応は、特に、ありませんので、、申し訳ありません。
私のホームページ(ブログ)へのアクセスは、PCかスマホでないと厳しいかもしれません。
後は、桜田淳子さん情報としては、Facebookや下記掲示板でも、流しています。

https://www.facebook.com/SJGoodbyeHappyDays
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs

でも、このブログになんとかアクセスできるといいのですが、、
by sjghd (2015-09-01 20:12) 

清水淳子

桜田淳子 ドラマ単発含めDVD化のお願いです。
by 清水淳子 (2015-09-04 19:54) 

sjghd

清水淳子さん こんばんは。

DVD化は、望むところですが、
DVD化は、需要によって決まりますので、待つしかありません。
by sjghd (2015-09-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0