SSブログ

1980年の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

●まずは、桜田淳子さんのシングルジャケットの決選投票についてお知らせします。
桜田淳子さんのシングルジャケットの決選投票開始の記事は、6月17日(水)夜に掲載します。
投票締め切りは、6月22日(月)の23時までとします。
今回の決選投票は、投票に関するコメントは、締切日まで、表示しません。
公平を期するためと、結果発表が楽しめるように、この方法を取りました。
投票結果は、6月23日(火)に発表します。

予選を勝ち抜いたのは、次の13曲です。
6月17日(水)夜に桜田淳子さんのシングルジャケットの決選投票開始の記事を掲載するまで、投票は、お待ちください。

1.わたしの青い鳥
2.はじめての出来事
3.白い風よ
4.十七の夏
5.ゆれてる私
6.泣かないわ
7.もう一度だけふり向いて
8.気まぐれヴィーナス
9.追いかけてヨコハマ
10.サンタモニカの風
11.美しい夏
12.神戸で逢えたら
13.ミスティー

6月17日(水)から6月22日(月)の23時に用事などで、コメントできない場合は、
事前にsjghdまで、メールで、投票(1番好きなシングルジャケットと2番目に好きなシングルジャケットと
3番目にシングルジャケット)をお願いします。
(不在投票を事前にお知らせ下さい。)

桜田淳子さんアラカルトです。

●写真詩集 「ためらい」からです。

(1)

ためらい1.jpg

(2)

ためらい2.jpg

(3)

ためらい3.jpg

(4)

ためらい4.jpg

(5)

ためらい5.jpg

(6)

ためらい6.jpg

(7)

ためらい7.jpg


●次に淳子さんの1976年の日記からです。

(A)18才の決意

日記A.jpg

(B)占いとおみくじ

日記B.jpg

(C)

C.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。

(8)

淳子さん写真6.jpg

●歌謡ポップスチャンネルの「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
76位から100位で、主な順位を紹介

78位 卒業 菊池桃子
79位 しあわせ未満 太田裕美
80位 春なのに 柏原芳恵
82位 十七の夏 桜田淳子
83位 涼風 岩崎良美
84位 未来  岩崎宏美
88位 想い出のセレナーデ 天地真理
89位 ペッパー警部 ピンクレディー
90位 手編みのプレゼント 岡田奈々
92位 17才 森高千里
96位 はいからさんが通る 南野陽子
97位 ひまわり娘 伊藤咲子
98位 美サイレント 山口百恵


●桜田淳子さん情報

「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」の放送日が決まりました。

・6月18日(木)13:30 WOWOWシネマ 「海へSee You」

・7月1日(水)23:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」


・6月5日(金)6月12日(金)6月19日(金)6月26日(金)23:00 歌謡ポップスチャンネル
「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
・6月21日(日)20:58 テレビ朝日 『蘇る歌謡曲(仮題)」


●「懐かしの女優、アイドル」コーナーです。
今回は、竹田かほりさんです。
モデル(グラビア)でデビューし、女優として活躍しました。

(a)グラビア最初の頃

a竹田かほり.jpg

(b)

b竹田3.jpg


(c)映画「桃尻娘」の頃

c竹田4.jpg

(d)

d竹田2.jpg

●スポーツ

・2015年 女子ワールドカップサッカー
6月13日(土)11:00 日本-カメルーン
6月17日(水)6:00 エクアドル-日本

アフリカ勢が、強くなってきましたので、要注意です。

・ワールドカップサッカーアジア2次予選
6月16日(火)19:30 日本-シンガポール

●朝やけの詩

「朝やけの詩」を日本映画専門チャンネルで、観ました。
関根恵子さん、良かったし、映画自体も良かったです。
最後は、いつものように、涙してしまいました。

日本映画専門チャンネル、契約しましたので、「挽歌」(秋吉久美子)「夏の妹」(栗田ひろみ)を録画しようと
思っていますが、観た方いますか?

(e)

関根恵子さん.jpg


●ワールドカップサッカーアジア2次予選
日本-シンガポールは、0対0。ホームで勝てなかったので痛いです。(6/16追記)

●BS朝日の「極上空間 大場久美子×林寛子」を観ました。
百恵さんの話が出てきました。
吉永小百合さん、森光子さんの話、良かったです。
林寛子さんは、給料制でなく歩合制だったようです。
1970年代アイドルは、いいですね、、(6/14追記)

●チューリップさんからの情報をいただきました。(6/13追記)
・6月20日(土) 22:00 NHK Eテレ
SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「井村雅代×広上淳一」
桜田淳子さんの話が少しだけ出ると思います。

●2015年 女子ワールドカップサッカー
グループリーグ 日本は、カメルーンに2対1で勝ち、決勝トーナメント進出を決めました。(6/13追記)


nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 28

じゅんた

こんばんは、「ためらい」の写真集綺麗な写真おおいですよね。
一度購入したのですが、引越しのさい処分したので、再購入しました。
特に白黒の写真が綺麗なのが多いですよね。
(5)のグラビアが好きです。

竹田かほりさんて、甲斐よしひろさんと結婚されたんですよね、離婚が多い
芸能界で、幸せそうで何よりです。
by じゅんた (2015-06-12 21:43) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「ためらい」の写真集綺麗な写真おおいですよね。

「ためらい」は、淳子さんの最初の写真集でした。
(特集本を除く)
綺麗で、ちょっとセクシーなので、
当時は、週刊誌やテレビで、話題になりました。

>一度購入したのですが、引越しのさい処分したので、再購入しました。
特に白黒の写真が綺麗なのが多いですよね。
(5)のグラビアが好きです。

白黒写真もいいですが、白黒写真のページが多いので、もう少し、カラー写真もあった方が良かったと個人的には、思っています。
(5)も含めて、自然な感じで、いいですね、、、

>竹田かほりさんて、甲斐よしひろさんと結婚されたんですよね、離婚が多い芸能界で、幸せそうで何よりです。

そのようですね、、忘れていました。
by sjghd (2015-06-12 22:24) 

shout83

こんばんは、

シングルジャケットの決選投票、どれに投票するか大体決めました。
掲載されたら投票させていただきます。


『ためらい』は数年前に手に入れました。
この写真集は大胆なポーズやセクシーなカットが多いですね。
私は好きな写真が結構ありますけど、桜田淳子さんとしてはかなりの冒険だったんじゃないでしょうか。


竹田かほりさんと言えば、『愛の教育』で淳子さんと共演していますね。
私は主題歌の「夕暮れはラブ・ソング」が最後に買った淳子さんのシングルですけど、ドラマは観ていませんでした。
なので淳子さん出演作品の中でで観たいドラマの上位の方です。


関西ダービー初戦、タイガースのサヨナラ負けでした。
セットアッパーの安藤、福原が打たれて連夜のサヨナラ負けです。
そろそろ若くて安定した中継ぎが出てて来ないと厳しいかもしれません。

打撃陣の方も、今日のスタメンは指名打者制でピッチャーがいないにも関わらず打率1割台の打者が4人もいました。
他のバッターも.250前後なんでまったく点をとれる気がしません。
監督を含めコーチ陣にも問題があるんじゃないでしょうか?

それにしても、セ・リーグは上位チームが全滅でさらに大混戦になってきましたね。
タイガースもチーム状態が悪くても勝率5割ぐらいのところでなんとか踏ん張っていて欲しいです。

by shout83 (2015-06-12 23:50) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>シングルジャケットの決選投票、どれに投票するか大体決めました。

私も、大体、どれに投票するか、決めています。
今回は、投票期間を明確に決めていますので、他の方も、あらかじめ考えていただけると幸いです。

>掲載されたら投票させていただきます。

ありがとうございます。

>『ためらい』は数年前に手に入れました。
この写真集は大胆なポーズやセクシーなカットが多いですね。
私は好きな写真が結構ありますけど、桜田淳子さんとしてはかなりの冒険だったんじゃないでしょうか。

かなりの冒険だったと思います。
当時は、そのあたりをテレビやラジオや雑誌でとりあげられました。
私は、この写真集は、良かったので、大人買いしてしまいました。

>竹田かほりさんと言えば、『愛の教育』で淳子さんと共演していますね。
私は主題歌の「夕暮れはラブ・ソング」が最後に買った淳子さんのシングルですけど、ドラマは観ていませんでした。

竹田かほりさん「愛の教育」出ていましたね、、、
すっかり忘れていました。
「夕暮れはラブ・ソング」は、大好きで、また、アルバムに、入っていませんでしたので、
私も当時、レコード買いました。
「愛の教育」は、当時、観ました。淳子さん、このドラマでは、綺麗でした。

>なので淳子さん出演作品の中でで観たいドラマの上位の方です。

ドラマの人気投票は、いつかやりますので、、、

>関西ダービー初戦、タイガースのサヨナラ負けでした。
セットアッパーの安藤、福原が打たれて連夜のサヨナラ負けです。
そろそろ若くて安定した中継ぎが出てて来ないと厳しいかもしれません。

安藤、福原は、大べテランですので、私も、そろそろ、若い中継ぎが必要
かとは、思っています。
ネットでも、阪神は、ベテラン頼りと書かれていますので、

>打撃陣の方も、今日のスタメンは指名打者制でピッチャーがいないにも関わらず
打率1割台の打者が4人もいました。
他のバッターも.250前後なんでまったく点をとれる気がしません。
監督を含めコーチ陣にも問題があるんじゃないでしょうか?

大和、 新井、 江越 、藤井ですね、、、
点が取れないのは、巨人も同じ感じです。
打率が悪いのは、打撃コーチ(1軍、2軍)ですね、、
あとは、いい選手をスカウトできていない、、、、

>それにしても、セ・リーグは上位チームが全滅でさらに大混戦になってきましたね。
タイガースもチーム状態が悪くても勝率5割ぐらいのところでなんとか踏ん張っていて欲しいです。

巨人は、交流戦で、負け越ししそうですし、、、投打の歯車がかみあって
いなく、接戦を落としています。
DeNAも状態が悪いですし、、、
どの球団も、まだ、優勝のチャンスは、ありそうですね、、
by sjghd (2015-06-13 08:59) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

投票、楽しみです。。。

そして今回の写真集、私は持っていません(涙、、、)
なのでSjghdさん、ご紹介下さって嬉しいです。有り難うございます。。
ってことで、(3)に、1票で。
美しい背景に、美しい淳子さん。お部屋に飾りたいなぁ~。

(A)は、等身大の女の子の気持ちが出てて、いいですよね~。


竹田かほりさん、ちょっとだけ好きでした。
そんなこんなを夫に話したら、びっくりしたりして。
たいした事ではないのですが、特に話す必要がなかったので、
30年以上たって、初めて夫に話したんです。
(竹田かほりさんに関連してる話だったので)
今回、Sjghdさんが載せてくださった写真で、思い出して、
なんだか、凄く暖かい気持ちになれて、嬉しかったです。。
有り難うございました。。


そしてそして、交流戦。。今日と明日ですね。
ウチは最下位でも、分配金だけ貰っとこう、って少し情けないけど。
で、リーグとしてドラフトの優先権もあるんですよね?
ってことは、最下位チームのウチから選べるのかしら?
(ウチが最下位って決めてますけど、今現在、40敗到達してますから)

Sjghdさん、おっしゃってましたけど、スカウトってホント重要ですよね。
今は、BCリーグもいい選手いるかもですし。。。

by チューリップでございます。 (2015-06-13 09:29) 

チューリップでございます。

たびたびで、ございます。

以前、他の方のブログで知ったのですが。
再放送されるので、観たいと思います。

6/20(土) 22時から、NHKのEテレ「SWITCHインタビュー、アンコール」
に指揮者の広上淳一さんが出て、桜田淳子追っかけをしていた、とのお話。

やっぱり、桜田淳子ファンは、多いのですね~。。。。



by チューリップでございます。 (2015-06-13 10:59) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>投票、楽しみです。。。

いよいよ決選投票ですので、投票開始まで、お待ちください。

>そして今回の写真集、私は持っていません(涙、、、) なので

え!!そうなんですか。。
持っていると思いました。

>Sjghdさん、ご紹介下さって嬉しいです。有り難うございます。。 ってことで、
(3)に、1票で。 美しい背景に、美しい淳子さん。お部屋に飾りたいなぁ~。

(3)は、部屋に飾るには、いい写真かと、私も思いました。

>(A)は、等身大の女の子の気持ちが出てて、いいですよね~。

飾らない素の淳子さんが出ています。
でも、仕事、頑張っていますね、、、
映画見てくれるかなあは、寅さんでしょうか、、

>竹田かほりさん、ちょっとだけ好きでした。

私もちょっとだけ、気にはなっていました。

>そんなこんなを夫に話したら、びっくりしたりして。 たいした事ではないのですが、
特に話す必要がなかったので、 30年以上たって、初めて夫に話したんです。
(竹田かほりさんに関連してる話だったので)
今回、Sjghdさんが載せてくださった写真で、思い出して、
なんだか、凄く暖かい気持ちになれて、嬉しかったです。。
有り難うございました。。

私も、紹介して、思い出すことが出来ていますし、、
「愛の教育」に、竹田かほりさんが出ているのも忘れていましたし、
いろいろ思い出すことは、多々あります。

>そしてそして、交流戦。。今日と明日ですね。
ウチは最下位でも、分配金だけ貰っとこう、って少し情けないけど。
で、リーグとしてドラフトの優先権もあるんですよね?
ってことは、最下位チームのウチから選べるのかしら?
(ウチが最下位って決めてますけど、今現在、40敗到達してますから)

結局、今年もパリーグが強かったです。
セリーグ上位の巨人とDeNAがしっかりしていれば、セリーグもいい勝負できたと思いますが、、
とりあえず、パリーグが勝ち越せば、パリーグの最下位チームからドラフトの指名権が与えられます。
まだ、オリックスは、3位に入ればまだ、チャンスがありますので、、

>Sjghdさん、おっしゃってましたけど、スカウトってホント重要ですよね。
今は、BCリーグもいい選手いるかもですし。。。

ドラフトで指名する選手を探すスカウト、外人を獲得するスカウトと共に重要です。
巨人は、外人をとるのが下手でしから、、

by sjghd (2015-06-13 12:56) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>以前、他の方のブログで知ったのですが。
再放送されるので、観たいと思います。
6/20(土) 22時から、NHKのEテレ「SWITCHインタビュー、アンコール」に指揮者の広上淳一さんが出て、桜田淳子追っかけをしていた、とのお話。
やっぱり、桜田淳子ファンは、多いのですね~。。。。

再放送の紹介ありがとうございました
以前、私は、観ていませんでしたので、私も観たいと思います。

広上淳一 さんは、淳子さんと同じ年ですので、淳子さん世代ですね、、
当時、同年代の方であれば、桜田淳子さんファンは、たくさんいると思います。
当時は、あれだけ、輝いていましたので、、
by sjghd (2015-06-13 13:02) 

shout83

こんばんは、

>私は、この写真集は、良かったので、大人買いしてしまいました。

えっ、大人買いって、そんなに大量に買ったんですか?


>ドラマの人気投票は、いつかやりますので、、、

楽しみにしています(^_^)


今日のタイガースは先発が早い回で交代すると後のピッチャーが軒並み打たれる今年の典型的な負けパターンでチーム防御率が、また上がってしまいました。
先発が好投して少ない得点で逃げるのが今年の勝ちパターンなんで昨日落としたのは痛いです。
折角交流戦の前半は良かったのに、残り後2試合両方負けると結局交流戦で貯金できなかったことになるんで明日はなんとか勝たないと・・・

セ・リーグは上位チームが今日も全滅で遂に貯金があるのジャイアンツだけになってしまいましたね。
明日も上位チームが全部負けたりするとリーグ戦再開後の展開によっては、全チーム5割以下なんて前代未聞のことが起こるかもしれないです。

by shout83 (2015-06-13 20:09) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>私は、この写真集は、良かったので、大人買いしてしまいました。
>えっ、大人買いって、そんなに大量に買ったんですか?

発売時は、大学生でしたので、少し、お金には、余裕が出てきたので、
4冊は、買いました。

>>ドラマの人気投票は、いつかやりますので、、、
>楽しみにしています(^_^)

投票ばかりやっているとマンネリにもなりますので、
機を見てやります。

>今日のタイガースは先発が早い回で交代すると後のピッチャーが軒並み打たれる
今年の典型的な負けパターンでチーム防御率が、また上がってしまいました。
先発が好投して少ない得点で逃げるのが今年の勝ちパターンなんで昨日落としたのは痛いです。
折角交流戦の前半は良かったのに、残り後2試合両方負けると結局交流戦で貯金できなかった
ことになるんで明日はなんとか勝たないと・・・

阪神は、今日は、大差負けでした。
新人の横山は、どうだったでしょうか、、
数字だけみると四球で、自滅した感じですが、、、
阪神も昨日、今日と点がとれませんね、、、

巨人も、最近打てなくて、勝てる感じがしません。
今日は、坂口、辻と先発させたのですが、まだ、だめですね、、
明日は、最近打たれている高木なので、ロッテに3連敗しそうです。
これだけ負けても首位というのは、不思議です。


>セ・リーグは上位チームが今日も全滅で遂に貯金があるのジャイアンツだけになってしまいましたね。
明日も上位チームが全部負けたりするとリーグ戦再開後の展開によっては、全チーム5割以下なんて
前代未聞のことが起こるかもしれないです。

交流戦があるので、全チーム5割以下というのは起こり得るということですね、、
巨人が、交流戦明けが、中日なので、(DeNAでないので)可能性は、あります。

by sjghd (2015-06-13 20:59) 

shout83

こんばんは、

>新人の横山は、どうだったでしょうか、、
>数字だけみると四球で、自滅した感じですが、、、

3回までは、それなりのピッチングだったのに、福留の特大ホームランでタイガースに点が入った途端に乱れました。
仰る通り、自滅です。
さらに変わったピッチャーが打たれて試合は一気にブチ壊れてしまいました。

>阪神も昨日、今日と点がとれませんね、、、

不振のマートンをスタメンから外して、代わりに3番に入れた鳥谷が昨日今日とチャンスで打てませんでした。
何をやってもダメな感じです。


>巨人も、最近打てなくて、勝てる感じがしません。
>今日は、坂口、辻と先発させたのですが、まだ、だめですね、、
>明日は、最近打たれている高木なので、ロッテに3連敗しそうです。
>これだけ負けても首位というのは、不思議です。

同じです、こんな状態で3位にいるのが不思議です(笑)
自チームが負けても同じリーグのチームも負けてれば、差は変わらない交流戦ならではですね。
by shout83 (2015-06-13 23:31) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>新人の横山は、どうだったでしょうか、、
数字だけみると四球で、自滅した感じですが、、、
>3回までは、それなりのピッチングだったのに、福留の特大ホームランでタイガースに点が入った途端に乱れました。
仰る通り、自滅です。
さらに変わったピッチャーが打たれて試合は一気にブチ壊れてしまいました。

横山は、もう少し、見てみる必要がありますが、、
交流戦後、6月までは、日程の関係で、先発は、5人で、OKなので、しばらく登板は、ないでしょうか、、

>>阪神も昨日、今日と点がとれませんね、、、
>不振のマートンをスタメンから外して、代わりに3番に入れた鳥谷が昨日今日とチャンスで打てませんでした。
何をやってもダメな感じです。

マートンの年棒が今年4億5千万(6千万)ですので、それに見合った活躍ができていません。
巨人の阿部は、5億1千万ですので、同じく、年棒に見合っていません。
マートンの代役に、阪神がBCリーグ石川の主砲ペレス外野手を獲得するようです。
カラバイヨ、デニングが活躍しているので、BCリーグから補強になったようです。
でも、マートンを2軍に落とせるのかなあ、、、

>>巨人も、最近打てなくて、勝てる感じがしません。
今日は、坂口、辻と先発させたのですが、まだ、だめですね、、
明日は、最近打たれている高木なので、ロッテに3連敗しそうです。
これだけ負けても首位というのは、不思議です。
>同じです、こんな状態で3位にいるのが不思議です(笑)
自チームが負けても同じリーグのチームも負けてれば、差は変わらない交流戦ならではですね。

直接対決がないのと、DeNAが、巨人以上に悪いですので、こうなってしまっているんですね、、
日本シリーズでも、最近は、パリーグの方が強いので、セリーグに頑張って欲しいですが、、

by sjghd (2015-06-14 08:57) 

shout83

こんにちは、

>横山は、もう少し、見てみる必要がありますが、、
>交流戦後、6月までは、日程の関係で、先発は、5人で、OKなので、しばらく登板は、ないでしょうか、、

個人的には横山は短いイニングの方が向いてるんじゃないかなと思います。
崩壊気味の中継ぎに入れて試してみるのもいいような気がします。
コントロールに不安が有りますけどストレートも結構早いし三振もとれるので、今後の育て方次第ではセットアッパー、クローザーとしての可能性もあるんじゃないかと・・・


>マートンの代役に、阪神がBCリーグ石川の主砲ペレス外野手を獲得するようです。
>カラバイヨ、デニングが活躍しているので、BCリーグから補強になったようです。
>でも、マートンを2軍に落とせるのかなあ、、、

昨日はチャンスでこそ回ってこなかったですけどゴメスも4三振ですし、今のチーム状況を考えるとペレス獲得は反対ではないです。
27歳と言うことなので戦力になれば長期の活躍も期待できますし・・・

ただ、今までの実績を考えるとマートンの復活の方により期待したいです。
本人とよく話し合ったうえで1度ファームへ行かせるのもありかなと思います。
メッセンジャーが1軍再昇格後は24回連続無失点継続中している例もあるので・・・
by shout83 (2015-06-14 10:29) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

「ためらい 恋する人へ」、いいですねぇ…。去年実家から持ち帰って来て手元にあるので、改めて開いてみました。

カラー写真が少ないですが、モノクロ写真は逆光の写真が多くて、これはこれでいいなぁ…と思うのがたくさんあります。

カメラマンの方は、同じカットを露光を変えたり調子の違う印画紙に焼き付けたりしながら、あれこれ選んだのではないかと想像しますが、モデルが淳子さんだときっと暗室作業も楽しかっただろうなぁ…、なんてそれは素人の浅知恵でしょうか。お仕事でやってる方は大変ですよね。

22歳の淳子さん、すごくお綺麗で、でもこのあとまだまだお綺麗になるんですよね。ため息が出ます。

こんなに素敵な写真が1冊にまとまった、本当に貴重なアルバムだと思います。


初めて手にした時、最初のテーブルでの写真にドキッとしましたが、それよりむしろ(2)の次の頁の写真の方がドキドキしてしまったのを覚えています。

でもその写真の淳子さんの表情は、そんな意識をすぐに消してしまうくらい明るく楽しそうで、チョットいたずらっぽい表情。美しくて色っぽいのに、なんでこんな爽やかさも出るんだろう。本当に不思議な女性です。


(3)の写真。当時一眼レフカメラを使い始めたばかりだった私は、この写真を見て日中シンクロ撮影を研究するようになった、そんな思い出のある1コマでもあります。

いまあらためて見ると、(3)の写真の右側の頁の淳子さんの左手の薬指の指輪、何となく気になります。


(1)の写真を含めたその場面での8コマを見るにつけ、場所を選ばず淳子さんは絵になる人なんだなぁ、との思いを新たにします。


久し振りにこの写真詩集を開くきっかけを戴きありがとうございました。

次は投票ですね。だいたい決めました。結果が楽しみです。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-14 11:32) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>横山は、もう少し、見てみる必要がありますが、、
交流戦後、6月までは、日程の関係で、先発は、5人で、OKなので、しばらく登板は、ないでしょうか、、
>個人的には横山は短いイニングの方が向いてるんじゃないかなと思います。
崩壊気味の中継ぎに入れて試してみるのもいいような気がします。
コントロールに不安が有りますけどストレートも結構早いし三振もとれるので、今後の育て方次第ではセットアッパー、クローザーとしての可能性もあるんじゃないかと・・・

さすが、よく見ていますね、、
私は、まだ、横山を投げているところを見ていないので、わかりませんが、、、
楽天の松井もコントロールが悪くて、先発では、自滅して、成功しなかったのが
抑えでは、素晴らしい活躍をしています。
松井は、先発より抑えの方が向いていました。
ですので、三振が取れるのであれば、リリーフの方が向いているかもしれません。
左投手ですし、、、

>>マートンの代役に、阪神がBCリーグ石川の主砲ペレス外野手を獲得するようです。
カラバイヨ、デニングが活躍しているので、BCリーグから補強になったようです。
でも、マートンを2軍に落とせるのかなあ、、、
>昨日はチャンスでこそ回ってこなかったですけどゴメスも4三振ですし、
今のチーム状況を考えるとペレス獲得は反対ではないです。
27歳と言うことなので戦力になれば長期の活躍も期待できますし・・・

いい外人選手を獲るのは、難しいですので、獲得することは、将来を含めていい事だと思います。
怪我もありますし、他の外人の刺激にもなりますし、、
外人の打者で、合格点は、ルナ、ロペス、クルーズ、カラバイヨくらいでしょうか、、あまり、活躍できていません。

>ただ、今までの実績を考えるとマートンの復活の方により期待したいです。
本人とよく話し合ったうえで1度ファームへ行かせるのもありかなと思います。
メッセンジャーが1軍再昇格後は24回連続無失点継続中している例もあるので・・・

メッセンジャーは、復活しましたね、、
マートンは、5年間も、活躍していましたから、2軍に落とした場合、
プライドやマートンの性格が気になります。
でも、勝負は、実力の世界ですので、話合えば、わかるとは、思います。

by sjghd (2015-06-14 12:50) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>「ためらい 恋する人へ」、いいですねぇ…。去年実家から持ち帰って来て手元にあるので、改めて開いてみました。

実家に置いておくのは、もったいですから、手元に置いておくのが正解です。

>カラー写真が少ないですが、モノクロ写真は逆光の写真が多くて、これはこれでいいなぁ…と思うのがたくさんあります。

逆光の写真が多いですか、、気づきませんでしたので、ありがとうございます。
だから、柔らかい感じの写真が多いですね、、勉強になります。

>カメラマンの方は、同じカットを露光を変えたり調子の違う印画紙に焼き付けたりしながら、
あれこれ選んだのではないかと想像しますが、モデルが淳子さんだときっと暗室作業も楽しかっただろうなぁ…、
なんてそれは素人の浅知恵でしょうか。お仕事でやってる方は大変ですよね。

昔は、選ぶのも大変だった思います。
今は、PC上で、一度に何枚か、比較しながら、選べますので、、

>22歳の淳子さん、すごくお綺麗で、でもこのあとまだまだお綺麗になるんですよね。ため息が出ます。

”Lady”と"美しい夏”の間に撮影されていますので、いい時期だった思います。
”Lady”の頃の淳子さんは、私は、大好きでしたから、、

>こんなに素敵な写真が1冊にまとまった、本当に貴重なアルバムだと思います。

個人的には、もう少し、何冊か、写真集を出して欲しかったですが、、
当時は、写真集では、なく、特集本が発売されていましたし、
当時のアイドルは、そんなにたくさん写真集を出していなかったので、仕方がないです。
ですので、少ない写真集ですので、貴重です。

>初めて手にした時、最初のテーブルでの写真にドキッとしましたが、それよりむしろ
(2)の次の頁の写真の方がドキドキしてしまったのを覚えています。

テーブルの写真は、プレイボーイで、先行公開になりましたので、すごいドキッとしました。
今、見ると(2)もかなり、ドキッとします。

>でもその写真の淳子さんの表情は、そんな意識をすぐに消してしまうくらい明るく楽しそうで、チョットいたずらっぽい表情。美しくて色っぽいのに、なんでこんな爽やかさも出るんだろう。本当に不思議な女性です。

そういう意味では、いろいろな感じの淳子さんが楽しめていい写真集ですね。

>(3)の写真。当時一眼レフカメラを使い始めたばかりだった私は、
この写真を見て日中シンクロ撮影を研究するようになった、そんな思い出のある1コマでもあります。

シンクロ撮影???
日中でもストロボ(フラッシュ)撮影するんですか?
写真は、あまり詳しくないので、、

>いまあらためて見ると、(3)の写真の右側の頁の淳子さんの左手の薬指の指輪、何となく気になります。

下を向いている写真ですね、、
ブレスレットもしていますので、意味は、ないと思いますが、、、

>(1)の写真を含めたその場面での8コマを見るにつけ、場所を選ばず淳子さんは絵になる人なんだなぁ、
との思いを新たにします。

なんで、こんな場所で、写真を撮っているんでしょうか。
こんな場所で、撮影するので、このような撮影方法になるのでしょうかね、、
逆に、素がいいので、きれいなところで、はっきりくっきり、撮影して欲しいですが、、

>久し振りにこの写真詩集を開くきっかけを戴きありがとうございました。

私も、今回、久しぶりに、写真詩集を見ましたので、、

>次は投票ですね。だいたい決めました。結果が楽しみです。
それではまた。

お待たせしました。いよいよ決選投票ですので、よろしくお願いします。
私も、どのジャケットが選ばれるか、楽しみです。

by sjghd (2015-06-14 13:24) 

小がめら

sjghdさん、またお邪魔します。

日中シンクロとはその通りで、昼間などの明るい時にストロボを併用することです。

昼間逆光の時、背景に露出を合わせると、手前の人が黒く潰れてしまい、逆に手前に露出を合わせると明るい背景が白く飛んでしまいます。そこでストロボを併用すると、ストロボの光は近距離しか届かないので、手前の人の顔だけ明るくして、背景との明るさの差を縮めてくれます。

ストロボの光量と距離から絞り値を計算して手前の人物の明るさを決めた上で、シャッター速度で背景の明るさを調整します。ストロボと同期できるシャッター速度には上限があるので、ストロボが明るいほど融通が利きます。考えて撮るので、思ったような明るさのバランスになると、とても嬉しいものでした。

いまどきのカメラはそういった面倒な計算を自動でやってくれて、結構きれいに撮れるから凄いです。


(3)の写真は、空や背景の暗さの丁度良い時間帯を選んでフラッシュを併用しています。

とっぷり暗くなってからだと、ストロボ光だけなので、淳子さんより後は急速に暗くなり、プールの向こう側や空は真っ黒になってしまいます。

自然光が空をまだ明るくしているうちに、ストロボの届かない背景や空は自然光で表現しつつ、手前の淳子さんは逆光になりますから弱めのストロボで明る過ぎない程度に照らします。


日中シンクロはスナップ写真などでも積極的に使用すると、結構写真が良くなりますよ。コンパクトデジカメなどの小さいフラッシュでは効果は少ないですが、それでも人物などが近い時はそれなりに効きますし、瞳に白くキラッとキャッチライトも入ったりします。夜間と違って目の虹彩が大きく開いていないから、赤目になることもあまりありません。私は昼間でもストロボは頻繁に使いました。


それではまた。

by 小がめら (2015-06-14 14:38) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>日中シンクロとはその通りで、昼間などの明るい時にストロボを併用することです。

日中シンクロがわからなかったので、ネットで、調べました。

>昼間逆光の時、背景に露出を合わせると、手前の人が黒く潰れてしまい、逆に手前に露出を合わせると明るい背景が白く飛んでしまいます。そこでストロボを併用すると、
ストロボの光は近距離しか届かないので、手前の人の顔だけ明るくして、背景との明るさの差を縮めてくれます。

そういうことですか、、
人物と背景の両方をうまく撮影するための、方法ですね、、
素人の私としては、人物だけうまく撮れれば、いいと思っていましたので、、

>ストロボの光量と距離から絞り値を計算して手前の人物の明るさを決めた上で、
シャッター速度で背景の明るさを調整します。ストロボと同期できるシャッター速度には上限があるので、
ストロボが明るいほど融通が利きます。考えて撮るので、思ったような明るさのバランスになると、とても嬉しいものでした。

素人だと、なるべくストロボを使わないように、撮影を考えていますが、、
ストロボを使わない方が、自然な感じになるので、、

>いまどきのカメラはそういった面倒な計算を自動でやってくれて、結構きれいに撮れるから凄いです。

シャッター優先とか絞り優先とか、、奥行自動設定とかでしょうか、、

>(3)の写真は、空や背景の暗さの丁度良い時間帯を選んでフラッシュを併用しています。
とっぷり暗くなってからだと、ストロボ光だけなので、淳子さんより後は急速に暗くなり、プールの向こう側や空は真っ黒になってしまいます。
自然光が空をまだ明るくしているうちに、ストロボの届かない背景や空は自然光で表現しつつ、手前の淳子さんは逆光になりますから弱めのストロボで明る過ぎない程度に照らします。

背景が暗すぎもせず、明るすぎもせずと言うことですね、、

>日中シンクロはスナップ写真などでも積極的に使用すると、結構写真が良くなりますよ。
コンパクトデジカメなどの小さいフラッシュでは効果は少ないですが、
それでも人物などが近い時はそれなりに効きますし、瞳に白くキラッとキャッチライトも入ったりします。
夜間と違って目の虹彩が大きく開いていないから、赤目になることもあまりありません。
私は昼間でもストロボは頻繁に使いました。
それではまた。

そうですか、、私のカメラは、EOS-kiss X2ですが、、
小がめらさんは、もっと高いカメラを持っているのでしょうか、、
私は、EOS-kiss X2で、全自動モードの撮影でなく、カメラが露出を決定するプログラムAEモード(P)で撮影をしています。全自動だと、室内だと、ストロボが自動的に発光してしまうからです。
プログラムAEモード(P)だと、ストロボは、自動的に発光しませんので、自然な感じで撮れます。
この使い方、正しいでしょうか?
ポートレートモードとか風景モードとかもあります。シャッター優先とか絞り優先とか、、奥行自動設定とかもあります。それらをまったく使っていなく、すべて、プログラムAEモード(P)で撮影しています。
by sjghd (2015-06-14 16:20) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「ためらい」の淳子さん、大人の美しい女性の魅力が出ていると思いますが、中学生の頃から見ているからでしょうか、ほんの少しだけ少女の面差しが感じられるような気がします。(4)と(6)に1票入れます。(7)は日本っぽくない景色ですね。小がめらさんがコメントされているような、美しさ・色っぽさと爽やかさを併せ持った淳子さんをもっと見たくて、写真集を入手したくなりました。

1976年の日記(A)ですが、私には当時の淳子さんは「誰かさんがいないとダメ」なタイプには見えず、明るく元気でしっかりした自分を持っている、でもかわいい女の子、に見えてました。(B)の百恵さんの占いは、76年の結果として大当たりですね。

竹田かほりさんは「探偵物語」で見てましたが、少し小悪魔的な魅力がありましたね。(a)を見て「はじめての出来事」の文字が目に留まり、一瞬エッと思いました、、、

関西ダービーは、阪神またまた完敗。息子が友人と京セラで観戦したのですが、ゴメスの一発以外盛り上がるところがなかったと申してました。パリーグ全勝は意外にも8年振りとのことですが、巨人以外すべて借金のセリーグはshout83さんの仰る全球団5割以下の珍現象が起こるかも、、ですね。リーグ戦再開後は、DeNAの巻き返しがあるのか、に注目
します。

by Since1974 (2015-06-15 04:15) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

私は1980~2002までNikon FEという、当時としてはF2やF3の次にラインナップされていた中級機種を使っていました。露出は絞り優先オートがありましたが、マニュアルで使うことが多かったです。それが壊れたので、オートフォーカスのX90に買い替えました。軽くて機能も多く使いやすかったのですが、十分使いこなせるようになる前にデジカメ時代になってしまいました。2008年に海外出張に携行するため、コンデジのCanon IXYを購入してからは、一眼レフは全く使わなくなってしまいました。

昔のネガフィルムと比べて、昨今のCCD受光部はラチチュードが大きい(明るい部分が飛びにくく、暗い部分が潰れにくい)ようなのと、感度自体もかなり上がっているようなので、室内でストロボを使わなくても十分な場合が多いようですね。

室内撮影では、ストロボを使用しない方が良い場合と使用した方が良い場合の判断は、その場の照明の状況などにもよりますので、もうこれは好みではないかと思います。

sjghdさんのカメラの場合、室内で全自動だと恐らくストロボ光を主としての撮影になるので、シャッター速度が遅すぎない限りは、プログラムAEモード(P)で撮影して自然な感じが出た方が好みに合われるのだと思います。


私もコンデジとは言え、室内で意図的にストロボ不発光にしたり、昼間の屋外で意図的にストロボ常時発光にしたりして、多少の味付けをしています。

あとは状況や対象物によっては、-2~0~+2の意図的な露出補正も積極的に活用しています。(今も変わっていなければですが)カメラの露出計は反射率18%のグレーを、その通りの明るさのグレーに撮るように設定されています。つまり、白い画用紙も黒い画用紙も、どちらも18%のグレーになるように露出を調整しようとするわけです。なのでこの補正をすることで、全体的に明るいものは明るく、全体的に暗いものは暗く、という具合に目で見た感じに近く写ってくれます。

私の古いコンデジでいじれる点はこの2点くらいですが、すべてカメラ任せにするよりは、少し楽しいかな…というカンジです。いまは写真データになってからかなりいろいろ補正できますが、やはり撮影時にきちんと写ってくれているのが一番ですからね。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-15 13:58) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
シングル・ジャケットの決選投票は、今から楽しみにしています。
写真集の紹介、ありがとうございます。この写真集を所有していない私には貴重な資料です。
(3)の写真は、黒いドレスが引き締まった大人っぽさを感じさせますね。
この写真を見た瞬間、杉山清貴さんの『最後のHoly Night』の♪Your Last Dance for Silent Night この夜が明ける頃 大人のドレス着替えると知ってたよ♪という歌詞が思い浮かびました。
この写真が撮られたのは、夜明けなのか夕方なのかはっきりしませんが、この歌のイメージにバッチリはまってしまいました。
(6)ですが、淳子さんのうつむき加減の表情がいいですね。
でも、淳子さんの前面にあるのは、細かくひびの入ったガラスでしょうか?淳子さんがけがをしそうで心配です。
竹田かほりさん、いいですねぇ。キリッとしたまなざしと少し日本人離れしたスッと通った鼻筋が魅力でした。
少しアンニュイ(古いっ!)な雰囲気が何とも言えないお色気を醸し出していましたね。
淳子さんとは違うタイプですが、好きでした。
淳子さんが見るたびにウキウキしてしまうような感じだとすると、竹田さんは見るたびにドキドキしてしまうような感じでした。(意味分かりますか?)
竹田さんは、甲斐よしひろさんと結婚されているんですね。じゅんた様のコメントで初めて知りました。
勉強になります。
by dunsford (2015-06-15 19:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「ためらい」の淳子さん、大人の美しい女性の魅力が出ていると思いますが、中学生の頃から見ているからでしょうか、ほんの少しだけ少女の面差しが感じられるような気がします。

そうですね、、、
大人の淳子さんですが、日記の(A)に書いてあるように、
"いつまでも、かわいい女の子でありたい"というのが現れていると思います。

>(4)と(6)に1票入れます。

澄まし顔で、(4)と(6)は、いいですね、、
特に(6)がいいです。

>(7)は日本っぽくない景色ですね。

グァム島で撮影のようです。

>小がめらさんがコメントされているような、美しさ・色っぽさと爽やかさを併せ持った淳子さんをもっと見たくて、写真集を入手したくなりました。

ぜひ、入手の検討をお願いします。

>1976年の日記(A)ですが、私には当時の淳子さんは「誰かさんがいないとダメ」なタイプには見えず、
明るく元気でしっかりした自分を持っている、でもかわいい女の子、に見えてました。

私もそう見えていました。
少なくても、仕事をしている時の淳子さんは、そうでした。

>(B)の百恵さんの占いは、76年の結果として大当たりですね。

76年は、淳子さんも頑張りましたが、レコードセールス的には、百恵さんの方が上でした。(まあ、レコードセールスだけで、活躍度が決まるわけでは、ありませんが、)

1976年の淳子さん百恵さんのレコード売り上げは、下記にあります。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-26

>竹田かほりさんは「探偵物語」で見てましたが、少し小悪魔的な魅力がありましたね。

私も、「探偵物語」見ていました。
竹田かほりさん、当時ちょっとだけ気になっていたので、切り抜きが残っていました。
「探偵物語」は、もう1回、観てみたいです。

>(a)を見て「はじめての出来事」の文字が目に留まり、一瞬エッと思いました、、、

竹田かほりさんのグラビアの初期のころですので、「はじめての出来事」なんでしょうね、、、

>関西ダービーは、阪神またまた完敗。息子が友人と京セラで観戦したのですが、ゴメスの一発以外盛り上がるところがなかったと申してました。

10対1で土日連続で、完敗でした。
阪神も巨人と同じで、点がとれませんね、、、

>パリーグ全勝は意外にも8年振りとのことですが、
巨人以外すべて借金のセリーグはshout83さんの仰る全球団5割以下の珍現象が起こるかも、、ですね。

交流戦パリーグ全勝は、4度目、セリーグ全勝は、2度目。
パリーグ強いですね、、、
セリーグ首位の巨人も交流戦負け越しですし、、

>リーグ戦再開後は、DeNAの巻き返しがあるのか、に注目 します。

交流戦のDeNAの勝率が、1割7分6厘(3勝14敗)でしたので、ひどかったです。
セリーグは、広島も上がってきそうですし、まったくわからないですね、、
by sjghd (2015-06-15 19:56) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。
あまりカメラは、詳しくありませんが、、、、

>私は1980~2002までNikon FEという、当時としてはF2やF3の次にラインナップされていた中級機種を使っていました。
露出は絞り優先オートがありましたが、マニュアルで使うことが多かったです。
それが壊れたので、オートフォーカスのX90に買い替えました。軽くて機能も多く使いやすかったのですが、
十分使いこなせるようになる前にデジカメ時代になってしまいました。
2008年に海外出張に携行するため、コンデジのCanon IXYを購入してからは、一眼レフは全く使わなくなってしまいました。

カメラは、NikonかCanonの時代ですね、、
やはり、小がめらさんは、マニュアルで使っていたんですね、、
私は、今は、基本的には、オートフォーカスで、絞り、シャッタースピードは、自動で、使用しています。

私は、社会人になっては、デジタルカメラの前は、
CANON ???→EOS Kiss
デジタルカメラでは、
オリンパス→Canon IXY→EOS Kissです。

>昔のネガフィルムと比べて、昨今のCCD受光部はラチチュードが大きい(明るい部分が飛びにくく、
暗い部分が潰れにくい)ようなのと、感度自体もかなり上がっているようなので、
室内でストロボを使わなくても十分な場合が多いようですね。

カメラも進歩していますので、、、
私は、室内では、ストロボは、基本的には、使わないです。

>室内撮影では、ストロボを使用しない方が良い場合と使用した方が良い場合の判断は、その場の照明の状況などにもよりますので、もうこれは好みではないかと思います。

照明には、左右されそうですね、、

>sjghdさんのカメラの場合、室内で全自動だと恐らくストロボ光を主としての撮影になるので、
シャッター速度が遅すぎない限りは、プログラムAEモード(P)で撮影して自然な感じが出た方が好みに合われるのだと思います。

やはり、そうですか、、
室内で全自動(ストロボ光)よりもプログラムAEモード(P)の方が、自然な感じになります。

>私もコンデジとは言え、室内で意図的にストロボ不発光にしたり、昼間の屋外で意図的にストロボ常時発光にしたりして、
多少の味付けをしています。

さすがですね、、、
夜は、ストロボ発光で、昼の野外は、絶対ストロボ発光させません。
あまり、カメラには、執着心がないので、、、

>あとは状況や対象物によっては、-2~0~+2の意図的な露出補正も積極的に活用しています。
(今も変わっていなければですが)カメラの露出計は反射率18%のグレーを、その通りの明るさのグレーに撮るように設定されています。つまり、白い画用紙も黒い画用紙も、
どちらも18%のグレーになるように露出を調整しようとするわけです。なのでこの補正をすることで、
全体的に明るいものは明るく、全体的に暗いものは暗く、という具合に目で見た感じに近く写ってくれます。

難しい話になりましたが、、
露出補正は、使ったことがありません。

>私の古いコンデジでいじれる点はこの2点くらいですが、すべてカメラ任せにするよりは、
少し楽しいかな…というカンジです。いまは写真データになってからかなりいろいろ補正できますが、
やはり撮影時にきちんと写ってくれているのが一番ですからね。
それではまた。

撮影時、十分時間があればいいですが、時間がないので、、どうしても、カメラ任せになってしまいます。
私は、だめですね、、だからEOS Kissのクラスで十分です。

by sjghd (2015-06-15 20:21) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>シングル・ジャケットの決選投票は、今から楽しみにしています。

いよいよ決選投票ですので、私も楽しみです。
6月17日(水)夜から6月22日(月)の23時までの投票ですので、、、

>写真集の紹介、ありがとうございます。この写真集を所有していない私には貴重な資料です。

そう言っていただくと紹介した甲斐があります。
購入の参考になればと思っています。

>(3)の写真は、黒いドレスが引き締まった大人っぽさを感じさせますね。
この写真を見た瞬間、杉山清貴さんの『最後のHoly Night』の
♪Your Last Dance for Silent Night この夜が明ける頃 大人のドレス着替えると知ってたよ♪と
いう歌詞が思い浮かびました。
この写真が撮られたのは、夜明けなのか夕方なのかはっきりしませんが、この歌のイメージにバッチリはまってしまいました。

この写真は、画になりますね、、
ちょっと淳子さんが小さく写っているのが、難点ですが、、
杉山清貴さんの歌、この写真にバッチリ合っていますね、、
夜明けか夕方か、わかりませんね、、、どちらでしょうか、、

>(6)ですが、淳子さんのうつむき加減の表情がいいですね。

(6)の写真、人気ありますね、、、私は、一番好きです。

>でも、淳子さんの前面にあるのは、細かくひびの入ったガラスでしょうか?淳子さんがけがをしそうで心配です。

ガラスのようですね、
今回の撮影は、このようなきれいでないところが多いようで、、、

>竹田かほりさん、いいですねぇ。キリッとしたまなざしと少し日本人離れしたスッと通った鼻筋が魅力でした。
少しアンニュイ(古いっ!)な雰囲気が何とも言えないお色気を醸し出していましたね。
淳子さんとは違うタイプですが、好きでした。
淳子さんが見るたびにウキウキしてしまうような感じだとすると、竹田さんは見るたびに
ドキドキしてしまうような感じでした。(意味分かりますか?)

ちょっとワイルドで、ちょっと小悪魔で、ちょっとコケティッシュ(古いっ!)でした。
ウキウキとドキドキするのは、わかりますが、、
ウキウキとドキドキは、何か特別な意味があるのでしょうか?
竹田かほりさんのグラビアを所持しているということは、当時は、少し、好きだったと思います。

>竹田さんは、甲斐よしひろさんと結婚されているんですね。じゅんた様のコメントで初めて知りました。
勉強になります。

私は、完全に忘れていました。じゅんたさんのコメントで、思いだしましたので、、ありがたいです。
by sjghd (2015-06-15 20:49) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

交流戦、今夜はロッテが勝ちそうです。
で明日の阪神vs日ハムで、終了ですね~。
ウチは、パリーグの中で唯一負け越しですが、分 配金100万もらうわけで(笑)
100万円、何に使うのかしら、、、、負けても応援してるファンに何か
還元しろ~って言いたいです。

明日午前中は、マー君先発のマーリンズvsヤンキースなんですよね。
朝から出かけちゃうから、モバイルチェックしなくては。。。
イチロー選手はスタメンじゃなくても、マー君登板中には
代打で対戦する可能性は、ありますからね。。。。


by チューリップでございます。 (2015-06-15 21:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>交流戦、今夜はロッテが勝ちそうです。
で明日の阪神vs日ハムで、終了ですね~。

ロッテ逆転勝ちしました。
セリーグ、弱いです。
阪神vs日ハムは、今日でないんですね、、

>ウチは、パリーグの中で唯一負け越しですが、分 配金100万もらうわけで(笑)
100万円、何に使うのかしら、、、、負けても応援してるファンに何か
還元しろ~って言いたいです。

勝率1位のチームは、1000万+500万ですね、、
100万は、選手や裏方に分配すると、わずかな金額なので、、何に使うしょうか、、、

>明日午前中は、マー君先発のマーリンズvsヤンキースなんですよね。
朝から出かけちゃうから、モバイルチェックしなくては。。。
イチロー選手はスタメンじゃなくても、マー君登板中には
代打で対戦する可能性は、ありますからね。。。。

そのようですね、、
公式戦では、初対戦のようです。
私は、夜のスポーツニュースで、チェックします。

by sjghd (2015-06-15 22:04) 

小がめら

sjghdさん、またまたお邪魔します。

写真は最終的にセンスだと思います。カメラ任せでも、撮りたい瞬間に撮りたいフレーミングができればそれが一番です。そのために、余計なことに気を遣わなくて済むよう、露出やピントの自動化が進歩したのだと思います。

私はアレコレ多少の理屈は知っていても、いい写真が撮れたかと言えば、腕前の方は全くダメでした。それを多少の理屈で補い切れてもいません。

デジカメは要らない写真は消してしまえば良いので、ここは…と思ったシーンはとにかく撮ってみることだと思います。楽しんでくださいネ。


ところで、チューリップさん情報の、マリナーズvsヤンキース(田中登板)、こちらの今夜ですね。情報有難うございます。

ウチのテレビのベーシック20チャンネルではたぶん放映しないでしょう。いつものスポーツバーにでも行けばやってるかしら? とか言いながら、今夜退社する頃にはすっかり忘れてるんですよ、きっと…。私はとにかく忘れんぼさんですから。


それではまた。

by 小がめら (2015-06-15 22:47) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>またまたお邪魔します。

再度の訪問ありがとうございます。

>写真は最終的にセンスだと思います。カメラ任せでも、撮りたい瞬間に撮りたいフレーミングができればそれが一番です。そのために、余計なことに気を遣わなくて済むよう、露出やピントの自動化が進歩したのだと思います。

そのセンスもあまりないんですが、、、
カメラの性能は、すごい進歩していますので、自動が便利です。

>私はアレコレ多少の理屈は知っていても、いい写真が撮れたかと言えば、腕前の方は全くダメでした。
それを多少の理屈で補い切れてもいません。

そんな謙遜しなくても、、、

>デジカメは要らない写真は消してしまえば良いので、ここは…と思ったシーンはとにかく撮ってみることだと思います。
楽しんでくださいネ。

フィルムと違って、何枚撮っても、最終的にプリントしない限り、お金は、かかりませんからね、、、

>ところで、チューリップさん情報の、マリナーズvsヤンキース(田中登板)、こちらの今夜ですね。情報有難うございます。

皆さんから情報をいただけるので、ありがたいです。

>ウチのテレビのベーシック20チャンネルではたぶん放映しないでしょう。いつものスポーツバーにでも行けばやってるかしら? とか言いながら、今夜退社する頃にはすっかり忘れてるんですよ、
きっと…。私はとにかく忘れんぼさんですから。

私は、年なので、すぐ忘れるし、覚えておくのがいやなので、
とにかく、to-doは、すぐに、メモかパソコンに入力しています。

by sjghd (2015-06-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0