SSブログ

「なるほど!ザ・ワールド」での回答者としての淳子さんと愛川欽也さん [桜田淳子 テレビバラエティ]

今回、予定していた記事を変更して、「なるほど!ザ・ワールド」を紹介します。
すでに、金曜日の夜遅くには、この記事を用意できていましたが、諸事情により、日曜日の更新とさせていただきました。
「なるほど!ザ・ワールド」は、フジテレビで1981年10月6日から1996年3月26日まで放送された紀行・情報クイズ番組でした。
司会は、愛川欽也さんと楠田枝里子さんでした。
楠田枝里子さんは、日本テレビを退社し、人気アナウンサーがフリーになるパターンで、フジテレビの司会に抜擢されました。
この番組、世界の話題を取材し、それをクイズ問題とする当時としては、画期的な番組でした。
最初のころは、淳子さんが出なくても、よく見ていました。
リポーターとしては、フジテレビアナウンサーの益田由美さんが有名でした。

以前、淳子さんがリポーターとしての「なるほど!ザ・ワールド」は、紹介しましたが、
今回は、「なるほど!ザ・ワールド」での回答者としての淳子さんを紹介します。


(1)森昌子さんとコンビを組んで出演

なるほどざワールド回答者昌子さん1-2.jpg

(2)愛川欽也さんとの3SHOT

なるほどざワールド回答者昌子さん2.jpg

(3)愛川欽也さんと桜田淳子さんのやりとり

なるほどザワールド3.jpg

(4)なごやかな雰囲気の3人

なるほどざワールド回答者昌子さん4.jpg

この回の淳子さんと昌子さんは、1位(優勝)になった覚えがありますが、、、

司会の愛川欽也さんと回答者のやりとりは、絶妙でした。
あと、愛川欽也さんは、女性の回答者には、やさしさなんでしょうか、、
ヒントを出したり、甘かった感じがしましたが、
「はい!消えた~」という名セリフもありました。

以前、リポーターとしての「なるほど!ザ・ワールド」からの桜田淳子さんは、下記で紹介しています。
「なるほど!ザ・ワールド」からの桜田淳子さんとさくらんぼ紹介
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26


「なるほど!ザ・ワールド」の司会者の愛川欽也さんが先日、亡くなられました。
80才まで、司会をしていたことには、頭が下がります。
愛川欽也さんのご冥福をお祈りします。

愛川欽也さんは、いろいろな分野で活躍なされました。

映画では、「トラック野郎シリーズ」
shout83さんの勧めで、最近になって見始めました。
5月に東映チャンネルでトラック野郎シリーズが放送されます。
契約して観ようかと思います。

下記は、観ましたので、
望郷一番星(島田陽子)
度胸一番星(片平なぎさ)
御意見無用(中島ゆたか)
突撃一番星 (原田美枝子)
故郷(ふるさと)特急便(石川さゆり、森下愛子)
一番星北へ帰る(大谷直子)

今回は、下記を観たいと思います。
爆走一番星(あべ静江)
天下御免(由美かおる)

歌番組では、「ベスト30歌謡曲」(NETテレビ系)や「きんきんケロンパ歌謡曲」(東京12チャンネル)
淳子さんも出演したと思いますが、、

バラエティー番組では、「出没!アド街ック天国」でしょうか、
あまりは、観ていませんが、地元の街が放送の時は、観ていました。
(地元以外の街の時も、ほんのたまに観ていました。)

深夜番組では、「11PM」。
これは、観ていました。

ラジオは、「パックインミュージック」でしょうか、、、

CMでは、研ナオコさんと共演のミノルタのコマーシャルが印象的です。

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(5)

淳子さん.jpg

●桜田淳子さん情報

4月22日(水)「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
のジャケットは、以前のと同じようです。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000348/VICL-70162.html

5月2日(土)18:54 BSジャパンで「男はつらいよ 葛飾立志篇」が放送されます。

あと、
4月21日(火)BS日テレ 深層NEWS▽検証!「アイドルの国」ニッポン
時代はアイドルに何を求めてきたのか?
があります。
クリス松村さんが出ます。

・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月24日(金)23:00 歌謡ポップスチャンネル「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」25位から1位
・4月24日(金)21:00 テレ朝チャンネル2  「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・4月26日(日)14:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日 (土)「お引越し」DVD発売
・5月2日(土) 18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・5月5日(火)8:45 WOWOWシネマ 「病院坂の首縊りの家」
・5月9日(土) WOWOWシネマ 11:00 「海へSee You」

●スポーツ

・サッカー
2018年W杯ロシア大会アジア2次予選
<E組>日本、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジア
で、日本にとって、まずまずの組み合わせになりました。

・野球
巨人やオリックスや阪神が打てないのは、選手が下り坂であったり、調子を落としているせいも
あるかもしれませんが、ボールも影響しているかと思っています。
各チームのホームラン数も少ないし、、、

以前、”飛ぶボール”ということで、反発係数の基準を上回るボールが使われていましたが、
きちんと、反発係数を基準内にしたため、ボールが以前より、飛ばなくなったと思います。
当然、打球のスピードも落ちたと思います。

●歌謡ポップスチャンネルの「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」今回は、51位から26位までの紹介。

25位「横須賀ストーリー」山口百恵
27位「シンデレラハネムーン」岩崎宏美
28位「ウォンテッド」ピンクレディー
29位「乙女座宮」山口百恵
30位「夏のお嬢さん」榊原郁恵
31位「涙の太陽」安西マリア
32位「硝子坂」高田みづえ
33位「狼なんか怖くない」石野真子
34位「恋する夏の日」天地真理
36位「わな」キャンディーズ
37位「夢先案内人」山口百恵
38位「ひまわり娘」伊藤咲子
39位「水色の恋」天地真理
41位「SOS」ピンクレディー
42位「暑中お見舞い申し上げます」キャンディーズ
45位「恋人試験」松本ちえこ
46位「ペッパー警部」ピンクレディー
47位「その気にさせないで」キャンディーズ

25位から1位も、放送され次第、お知らせします。

●4月28日(火)3:00 NHKラジオ ラジオ深夜便「にっぽんの歌こころの歌 昭和歌年鑑:昭和48年の流行歌」で「わたしの青い鳥」が流れました。(4/28追記)


●4月25日(土)「僕たちは昭和を生きた」で、岩崎宏美さんが登場。
岩崎宏美さんの初コンサートに桜田淳子さんが駆けつけた話をしていました。
淳子さんが「頑張って」と激励したようです。(4/25追記)
最近は、岩崎宏美さんの淳子さんへのコメントは、変わってきた感じがします。


●5月31日(日)6月3日(水)6月5日(金)シネマヴェーラ渋谷 「お引越し」上映(4/25追記)

●5月29日(金)23:00 歌謡ポップスチャンネル 「紅白歌のベストテン」放送
以前放送された番組の再放送です。(4/22追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。(4/22追記)

産経新聞の岩崎宏美さんの記事の中に、
スター誕生300回記念の写真に、1977年の淳子さんが写っていました。

下記でも見れます。

http://www.sankei.com/entertainments/news/150422/ent1504220003-n1.html

●先日お知らせした番組ですが、4月21日(火)BS日テレの深層NEWSで「検証!アイドルの国家ニッポン」でアイドルについて取り上げていました。(4/21追記)

・アイドルの年表に1973年に桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんの名前がありました。
→浅田美代子さんが入っていたのは、良かったです。

・クリス松村さんのベストアイドルは、松田聖子さん、、、
→客観的に見れば同意です。

・アイドルは、1971年の南沙織さんが最初。

●青大将さんから情報をいただきました。(4/20追記)

今週発売の週刊大衆に、「パーティー・イズ・オーバー」の淳子さんの写真が載っているそうです。

●チューリップさんから情報をいただきました。(4/20追記)

4月20日(月) 産経新聞の6面オピニオンで岩崎宏美さんの記事の中に、
桜田淳子さんの事が書かれています。

下記でも見れます。
http://www.sankei.com/entertainments/news/150420/ent1504200002-n1.html

●shout83さんから情報をいただきました。

4月19日(日) 19:30 BSプレミアム 「新・BS日本のうた」で、いずれかの歌手で、「はじめての出来事」が歌われるようです。(4/19追記)
→浅田あつこさんが歌いました。

nice!(1)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 56

チューリップでございます。。

おはようございます。。。
って、昨夜はまた突然お誘いして、お逢いしました。。

Sjghd さん、Shout 83さん、私、そして前回このSjghd さんブログにて、
淳子さんへのバースデーコメントされた方々(お名前を叫んでみましたが、皆様聞こえたかしら?)
と、共に4日遅れの桜田淳子さんお誕生日会にて、ビールワインで乾杯しました。。
お酒お好きな淳子さん、いつかはお誘い出きるといいなぁ~。。。。。

今回もプロ野球ネタ、そしてもちろん淳子さんを語りました。。。


そして、昨夜は、Shout 83さんが製作されたCD も聴いたんです。
「桜田淳子 りありてぃーず」 っという今までCD 化されてない淳子さんの歌のCDです。

色んなドラマで唄ってる歌、映画で唄ってる歌、
CM ソングメドレー、愛姫のテーマ、律子のテーマ、最上順子のテーマ、等々が、
1枚に編集されてる優れものCD なんですよ~。。
今朝はそのCD をお借りしたんで、今、聴きながら♪書き込みしています♪
淳子さんご本人も、聴きたいんじゃないかしら♪っと思いながら。。。
シングルやアルバムにない曲ですから♪



愛川さんの番組、色々あったんですね~。
「ベスト30歌謡曲」は観てましたよね。
最後まで、テレビのお仕事されてて、、、お疲れ様でございました。
きっと、淳子さんも思い出されてるでしょうか。









by チューリップでございます。。 (2015-04-19 11:18) 

チューリップでございます。。

たびたびでございます。。

間違えちゃった! ごめんなさい。
「れありてぃーず」です。 Shout 83さんが「ビートルズのレアリティーズからとったんだ」っと、
おっしゃっていました。。

はぁ、、、そして本日のプロ野球はどうなるでしょか。。。
ウチは、「がんばろう神戸」の2日目ですので、頑張ってほしいです。。。




by チューリップでございます。。 (2015-04-19 12:41) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>って、昨夜はまた突然お誘いして、お逢いしました。。

そうですね、、
いつも、突然ですが、、、たまたま、時間があいていまして、、、

>Sjghd さん、Shout 83さん、私、そして前回このSjghd さんブログにて、淳子さんへのバースデーコメントされた方々(お名前を叫んでみましたが、皆様聞こえたかしら?)
と、共に4日遅れの桜田淳子さんお誕生日会にて、ビールワインで乾杯しました。。
お酒お好きな淳子さん、いつかはお誘い出きるといいなぁ~。。。。。

最後は、食べ過ぎて、お腹いっぱいで、ケーキ(デザート)を食べられなかったが残念ですが、
淳子さんのお誕生日といことで、乾杯させていただきました。

>今回もプロ野球ネタ、そしてもちろん淳子さんを語りました。。。

最初は、プロ野球ネタでしたが、、
まだ、始まったばかりですので、、これからどうなるかまだ、わからないと思います。

>そして、昨夜は、Shout 83さんが製作されたCD も聴いたんです。
「桜田淳子 りありてぃーず」 っという今までCD 化されてない淳子さんの歌のCDです。
色んなドラマで唄ってる歌、映画で唄ってる歌、
CM ソングメドレー、愛姫のテーマ、律子のテーマ、最上順子のテーマ、等々が、1枚に編集されてる優れものCD なんですよ~。。
今朝はそのCD をお借りしたんで、今、聴きながら♪書き込みしています♪
淳子さんご本人も、聴きたいんじゃないかしら♪っと思いながら。。。
シングルやアルバムにない曲ですから♪

私も、その場で、聴かせていただきました。
shout83さんは、マメですね、、、
いろいろにシーンでの淳子さんの歌を見つけて、感心します。
ドラマや映画で、こんなにたくさんの歌を歌われのか、再認識しました。

>愛川さんの番組、色々あったんですね~。
「ベスト30歌謡曲」は観てましたよね。
最後まで、テレビのお仕事されてて、、、お疲れ様でございました。
きっと、淳子さんも思い出されてるでしょうか。

「ベスト30歌謡曲」は、歌番組としては、秀逸でしたから
愛川さんの仕事が趣味というのは、羨ましいです。
ですので、最後まで、仕事をしたかったのでしょうね、
(私は、仕事が趣味でないので)

by sjghd (2015-04-19 13:01) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>間違えちゃった! ごめんなさい。
「れありてぃーず」です。 Shout 83さんが「ビートルズのレアリティーズからとったんだ」っと、
おっしゃっていました。。

訂正ありがとうございます。

>はぁ、、、そして本日のプロ野球はどうなるでしょか。。。
ウチは、「がんばろう神戸」の2日目ですので、頑張ってほしいです。。。

雨が少し、気になりますが、、
私も、今日は、ゆっくり、野球観戦をしたいと思います。
とにかく、ひいきチームには、頑張って、まずは、Aクラスで、優勝争いに参加して欲しいです。
by sjghd (2015-04-19 13:05) 

桜えび

こんにちは。
春になりましたが天気が悪いとまだまだ寒いので、体調崩しやすいですね。♪ご用心~♪ ^^

キンキンも亡くなられてしまいましたね~(>人<;)
「なるほど!ザ・ワールド」のビデオもお持ちですか。凄いですね。
僕もこの番組よく見ていました。
昨夜のTBSの「新・情報7daysニュースキャスター」で「クイズ人生ゲームハイ&ロー」の映像がちょっと流れましたがかなり劣化していました。
この番組も見ていましたね。

古くは「いなかっぺ大将」のニャンコ先生の声も思い出しますが、声優の野沢雅子さんがインタビューの時大ちゃんの声で「ニャンコ先生ー!わしだス」と言っていました。少しウルッときました。

「出没!アド街ック天国」もよく見ているのですが、2代目のアシスタントだった大江アナがメインの報道番組で、キンキンのニュースをCM明けに読む時、第一声で思わず泣きそうになるのを堪えながらの放送を見た時はこちらもグッときてしまいました(T_T)

「11PM」はたしか水曜日でしたっけ?あの頃の人もだいぶいなくなってしまった感有りです...。

改めてご冥福をお祈りします。

(5)の”1枚の切り抜き”ですがこの頃流行り?だったのかな、アメフト柄の長袖シャツ。他にもありましたよね、淳子さんが来ている写真。
僕も高校生の頃、7部袖のやつを着ていました。
屈託のない笑顔がいいですね。



by 桜えび (2015-04-19 13:25) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>春になりましたが天気が悪いとまだまだ寒いので、体調崩しやすいですね。♪ご用心~♪ ^^

そうですね、、
ただ、今後は、極端に冷え込むというのは、なさそうですが、、
原監督もインフルエンザですし、、気をつけましょう。
私は、かなりよくは、なってはいるものの、、、まだ、、、

>キンキンも亡くなられてしまいましたね~(>人<;)

ご冥福をお祈りします。

>「なるほど!ザ・ワールド」のビデオもお持ちですか。凄いですね。

凄くはないです。
最後の結果は、わからないし、数秒から十数秒だけ、残っていました。
以前から、紹介したいと思って、かなり前から、準備は、していました。
紹介するなら”今でしょ”という感じです。

>僕もこの番組よく見ていました。

視聴率も高く、斬新な番組で、いろいろなことを発見できますので、、
淳子さんが出ていなくても最初のころは、観ていました。
当時は、楠田さんも注目されていましたし、、

>昨夜のTBSの「新・情報7daysニュースキャスター」で「クイズ人生ゲームハイ&ロー」の映像がちょっと
流れましたがかなり劣化していました。
この番組も見ていましたね。

愛川さんの訃報は、いろいろなところで、取り上げられましたね、、
愛川さんは、テレビ界では、なくては、ならない人ですので、、
見れませんでしたので、「新・情報7daysニュースキャスター」の紹介ありがとうございます。
「クイズ人生ゲームハイ&ロー」の映像は、残っているのですね、
金曜日の夜のフジテレビのニュースでは、「なるほど!ザ・ワールド」が流れました。

>古くは「いなかっぺ大将」のニャンコ先生の声も思い出しますが、声優の野沢雅子さんが
インタビューの時大ちゃんの声で「ニャンコ先生ー!わしだス」と言っていました。少しウルッときました。

声優でもあったのですね、、

>「出没!アド街ック天国」もよく見ているのですが、2代目のアシスタントだった大江アナがメインの
報道番組で、キンキンのニュースをCM明けに読む時、第一声で思わず泣きそうになるのを堪えながらの
放送を見た時はこちらもグッときてしまいました(T_T)

「出没!アド街ック天国」よく見ますか、、、
私は、1年に1回か2回くらい、観ていました。大江アナ良かったです。
「ワールドビジネスサテライト(WBS)」での大江アナの件は、スポーツ新聞等で、取り上げられました。ですので、知っていましたが、先ほど、動画サイトでも、確認しました。
大江アナの件、紹介ありがとうございます。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1463364.html

>「11PM」はたしか水曜日でしたっけ?あの頃の人もだいぶいなくなってしまった感有りです...。

水曜日ですね、、
我々も年をとってきて、当時、テレビで見ていた方が、だいぶ亡くなられ、残念です。
11PMは、水曜日以外も、観ていました。

>改めてご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りします。

>(5)の”1枚の切り抜き”ですがこの頃流行り?だったのかな、アメフト柄の長袖シャツ。
他にもありましたよね、淳子さんが来ている写真。
僕も高校生の頃、7部袖のやつを着ていました。
屈託のない笑顔がいいですね。

以前もアメフトのシャツの件、このブログで、話題になりましたが、、
今回は、違ったタイプのシャツを、紹介しました。
当時は、アメフトのシャツは、流行っていたと思います。
桜えびさんもアメフトのシャツ、着ていたんですか、、
私は、着ていた覚えがありません。流行に疎かったかもしれません。
満面の笑みで、癒されます。


by sjghd (2015-04-19 14:10) 

shout83

こんにちは、

昨日は、ありがとうございました。
いつも通り楽しかったです。


愛川欽也さんと言えば、何と言っても『トラック野郎』シリーズのやもめのジョナサンですね。
菅原文太さんも昨年逝ってしまわれましたし、今頃は二人で「一番星ブルース 」を歌っているんでしょうか?

後は、桜えびさんも書かれてますが『いなかっぺ大将』のニャンコ先生ですね。
キャット空中三回転で「にゃん ぱらりっ!」とか「だいじゃえんもん、~ぞな、もし」とか懐かしいです。
声と言うことでは『おはよう!こどもショー』のロバくん、
『ハクション大魔王』の「それから、どうした?」とか言う傘持ってる変なキャラ、
『マッハGoGoGo』の覆面レーサーもそうでした。

それから『リブ・ヤング!』の司会も覚えてます。

桜田淳子さんがらみだと直接共演ではないですけど、『本当にあった怖い話』のナビゲーターがありますね。

すぐ思い出したものだけでもこれだけあるので、
子供の頃は特にですけど、愛川欽也さんで育ったと言ってもいいぐらいです。
愛川欽也さんのご冥福をお祈りいたします。


「なるほど!ザ・ワールド」は毎回ではないですけど観ていました。
桜田淳子さんがリポーターだったのはそう言えばそうだったかなぐらいしか覚えてません。
今回も貴重な画像の紹介ありがとうございます。


今日の『新・BS日本のうた』と21日の『深層NEWS』はとりあえず録画予約しました。


今、野球中継観ながらこのコメントを書いてます。
前半終わったところですが、なかなか高木投手を打てません。
前回のリベンジしたいんですけど・・・
by shout83 (2015-04-19 16:13) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日は、ありがとうございました。
いつも通り楽しかったです。

こちらこそありがとうございます。
しかし、お店で、聴かせていただいたCDは、力作です。
探せば、あるとは、思いますが、知らない歌もありましたので、、、

>愛川欽也さんと言えば、何と言っても『トラック野郎』シリーズのやもめのジョナサンですね。
菅原文太さんも昨年逝ってしまわれましたし、今頃は二人で「一番星ブルース 」を歌っているんでしょうか?

「トラック野郎」は、以前、shout83さんから勧められて、すでに6本、観ています。
ありがとうございます。
東映チャンネルを契約して残りのトラック野郎シリーズは、観たいと思います。

>後は、桜えびさんも書かれてますが『いなかっぺ大将』のニャンコ先生ですね。
キャット空中三回転で「にゃん ぱらりっ!」とか「だいじゃえんもん、~ぞな、もし」とか懐かしいです。
声と言うことでは『おはよう!こどもショー』のロバくん、
『ハクション大魔王』の「それから、どうした?」とか言う傘持ってる変なキャラ、
『マッハGoGoGo』の覆面レーサーもそうでした。

「マッハGoGoGo」は、観ていませんでした。
「ハクション大魔王」「いなかっぺ大将」は、1969年、1970年ですので、その頃、アニメは、卒業して、観ておりません。
アニメは、小学高学年で、卒業しているので、うまくコメントできずに、すいません。

>それから『リブ・ヤング!』の司会も覚えてます。

「リブ・ヤング!」は、観ていません。すいません。
調べてみると、「リブ・ヤング!」は、若者向けの音楽、映画、ファッション等を紹介する情報番組であったようですが、
1972年から1975年でしたので、テレビのチャンネル権がないので、観れませんでした。
(Wikiによると)キャロルが、初めて、テレビ出演したようで、、、

>桜田淳子さんがらみだと直接共演ではないですけど、『本当にあった怖い話』のナビゲーターがありますね。

これは、観ていないので、気づきませんでしたので、ありがとうございます。
先ほど、確認いたしました。
でも、観ては、いません。
ストーリーテラーとDVDには、書いていました。(DVDは、観ていませんが、最近、入手しました。)

>すぐ思い出したものだけでもこれだけあるので、
子供の頃は特にですけど、愛川欽也さんで育ったと言ってもいいぐらいです。
愛川欽也さんのご冥福をお祈りいたします。

愛川欽也さんが、幅広く、活躍していたということでしょうか、、、
改めて、ご冥福をお祈りします。

>「なるほど!ザ・ワールド」は毎回ではないですけど観ていました。
桜田淳子さんがリポーターだったのはそう言えばそうだったかなぐらいしか覚えてません。

「なるほど!ザ・ワールド」は、画期的な番組でしたので、観ていた方は、多いと思います。
淳子さんは、リポーター役では、数回、出演していました。
このころは、自分のテレビがありましたので、観れました。

>今回も貴重な画像の紹介ありがとうございます。

そう言っていただくとありがたいです。

>今日の『新・BS日本のうた』と21日の『深層NEWS』はとりあえず録画予約しました。

私も録画予約しました。
「深層NEWS」は、クリスさんですので、淳子さんの事も語ってくれる感じがします。

>今、野球中継観ながらこのコメントを書いてます。
前半終わったところですが、なかなか高木投手を打てません。
前回のリベンジしたいんですけど・・・

現在2対2です。
巨人は、昨日負けましたので、勝ちたいです。
オリックスは、勝ったようです。良かったです。
by sjghd (2015-04-19 16:54) 

shout83

こんばんは、

>調べてみると、『リブ・ヤング!』は、若者向けの音楽、映画、ファッション等を紹介する情報番組であったようですが、
>(Wikiによると)キャロルが、初めて、テレビ出演したようで、、、

そうですね、初出演の時のは観た記憶がないですけど、キャロルがブレイクしてから出た時のは観ました。
皮の上下にリーゼント強烈にカッコよったです。
その後の私の人生も変わりました(笑)
この時のスタジオ収録は「ライブ・イン“リブ・ヤング”」と言うタイトルでアルバムも発売されました。


『新・BS日本のうた』で「はじめての出来事」歌われましたね。
当時の物まね番組ぐらいでしか他の歌手がこの歌をテレビで歌うのはあまり観た記憶がないので新鮮でした。
ちょっと歌い方が演歌ぽかったかな?
やっぱり淳子さんでないとこの歌はダメですね。
まぁ、当然ですけどね(笑)


野球は負けました(T_T)
タイガースは借金4なのでこの辺りで踏ん張らないとそろそろやばいかなと言う感じです。
それにしてもオ・スンファンは2球で同点は抑えとしてチョット情けないです。
いいピッチングの時もあるんですけど結構先頭打者を出したりも多いのでもっと気合入れて投げて欲しいです。

by shout83 (2015-04-19 22:35) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>調べてみると、『リブ・ヤング!』は、若者向けの音楽、映画、ファッション等を紹介する情報番組であったようですが、
>>(Wikiによると)キャロルが、初めて、テレビ出演したようで、、、
>そうですね、初出演の時のは観た記憶がないですけど、キャロルがブレイクしてから出た時のは観ました。
皮の上下にリーゼント強烈にカッコよったです。
その後の私の人生も変わりました(笑)
この時のスタジオ収録は「ライブ・イン“リブ・ヤング”」と言うタイトルでアルバムも発売されました。

やはり、キャロルつながりだと思っていました。
スタジオ収録が、アルバムで、発売されるのは、珍しいですね、、、

>『新・BS日本のうた』で「はじめての出来事」歌われましたね。
当時の物まね番組ぐらいでしか他の歌手がこの歌をテレビで歌うのはあまり観た記憶がないので新鮮でした。
ちょっと歌い方が演歌ぽかったかな?
やっぱり淳子さんでないとこの歌はダメですね。
まぁ、当然ですけどね(笑)

浅田あつこさんは、知りませんでしたが、調べてみると演歌歌手でした。
以前、城之内早苗さんが「わたしの青い鳥」を、クミコさんが「しあわせ芝居」を歌いましたが、
あと、森昌子さんも「わたしの青い鳥」を歌いましたが、、
「はじめての出来事」が歌われるのは、珍しいと思います。
「はじめての出来事」は、名曲ですので、まあ、良かったですが、、
やはり、淳子さんに歌って欲しいですね、、

>野球は負けました(T_T)
タイガースは借金4なのでこの辺りで踏ん張らないとそろそろやばいかなと言う感じです。
それにしてもオ・スンファンは2球で同点は抑えとしてチョット情けないです。
いいピッチングの時もあるんですけど結構先頭打者を出したりも多いのでもっと気合入れて投げて欲しいです。

オ・スンファンは、今日は、3安打1四球ですので、まだ、力を発揮できていないですね、、
阪神は、メッセ、能見、藤浪で、主力の3人を巨人戦にぶつけてきましたが、負け越しは、痛い
でしょうか、、、
今日は、巨人は、13安打、阪神は、6安打ですので、巨人は、今日は勝たないと、だめでしたので、、

by sjghd (2015-04-19 23:04) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「なるほど!ザ・ワールド」は今数多くある海外取材バラエティ番組のさきがけのような気がします。私も最初の何年かはよく見ていました。愛川欽也さんの気さくな人柄がよく出ていた司会が楽しかったです。淳子さんが出演された回は見ていたと思うのですが、記憶がありません。(3)の写真を見て、愛川さんがヒントを出しつつも回答者が正解に近づきかけると、すっとはぐらかして席を離れるパターンを思い出しました。

桜えびさん、shout83さんがコメントされたように、愛川欽也さんが声優としても活躍されたのは、初めて知りました。あの声は愛川さんだったのか、、、と改めて愛川欽也さんのご冥福をお祈りいたします。
昭和から引き続き活躍されていた芸能人が亡くなられていくのは、時の流れから自然なことではありますが、一抹の寂しさを覚えますね。

1枚の切り抜きコーナーの写真、白い歯と笑顔がいいですね。あえて言うまでもないですが、かわいいです、、、

チューリップさんが前回の記事でコメントされていた、「小説 長谷川一夫」を図書館で読みました。淳子さんが長谷川一夫さんとの想い出を語られたのを聞き書きされていて、私の知らなかった内容で楽しく読めました。ありがとうございました。作者の山村美紗さんが、淳子さんの曲名を「幸せの青い鳥」と間違えて書かれていたのは御愛嬌でした。
オリックス3連勝、故障者が多い中でまだ本来の実力発揮ではないでしょうが、先発投手が踏ん張って最悪の状態は脱しつつあると思います。火曜日からの連戦、、、お手柔らかに願います(^_^;)

巨人はいつの間にか貯金生活、故障者が多く本調子に程遠くても選手層の厚さでカバーしてますね。かたや阪神は故障者がいるわけでもないのに借金4、鳥谷やゴメスが故障したらと思うとぞっとします。sjghdさんが仰るとおり、メッセ、能見、藤浪の3本柱で負け越しは痛いです。次のカードが厳しくなりました。

by Since1974 (2015-04-20 00:16) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。
先ほどの過去記事に続いて、本編コメントさせていただきます。


愛川欽也さんの訃報、昨年の高倉健さんや菅原文太に続いて、なんだか一つの時代が終わってしまったような寂しさを感じます。

愛川さんの番組でやはり印象に残るのは、「シャボン玉…」、「なるほど…」そして「アド街」ですかね。もう3年近く日本のTV番組をまともに観ていないので、「アド街」の1000回や、そこで降板されたことも知りませんでした。ご冥福をお祈りします。


話を淳子さんに移しますが、「なるほど…」でレポーターをされたことがあったとは存じませんでした。過去記事で拝見し、「へぇ~!」と思いました。でもやるとしたらやはりNYCですね。そこは納得です。

森昌子さんとペアでの出演のビデオ、これ凄くいいですね。仲良しのお二人に愛川さんが加わって、何とも和やかな雰囲気が静止画からでも伝わってくるようです。

特に(3)のカットがいいですね。2票です。何を話しているのか分からないのに、「いや…でも…だってそうでしょ」みたいな会話をしているのかなぁ…、なんて想像しながら見ているだけで楽しいです。貴重な画像をありがとうございます。

お隣の昌子さんも素敵ですが、やはり淳子さんは華があるな~。歌もお芝居もバラエティもトークも、どれをとっても素晴らしいです。


ところで、土曜日は急遽あそこに集合でしたね。いいなぁ…。私のこと呼んでくれました? 土曜の朝は二日酔いで聞こえなかっただけかな(笑)


セ・リーグはだいぶ団子になって来たようですね。パ・リーグはオリックス以外が団子のようで…。まだまだ序盤、混戦の盛り上がりに期待します。


それではまた。

by 小がめら (2015-04-20 04:05) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
まずは、愛川欽也さんのご冥福をお祈りいたします。
私にとって、司会者の愛川さんといえば、やはり「なるほど!ザ・ワールド」ですね。よく観ていました。
番組も好きでしたが、提供の「旭化成」のCMも結構好きでした。
「旭化成」の一社提供番組でしたから、CMも凝ったものが流れていたような気がします。
残念ながら、淳子さんが出演されていた回の記憶はありませんが、きっと愛川さんも素敵な淳子さんには、いつも以上に甘くなってしまったのでは・・・
桜えびさんやshout83さんのコメントの中にもありましたが、愛川さんは声優としても活躍されましたね。
『いなかっぺ大将』のニャンコ先生、『マッハGoGoGo!』の覆面レーサーも印象的ですが、私は、3人組のロックバンドがヒーローに変身するアメリカ製(だと思う)のアニメ、『スーパースリー』のマイト(分身の術を使う)の声が記憶に残っています。古い番組ですので、再放送で観ていたと思います。
(5)のアメフトシャツの写真ですが、ダボッとしたデザインですね。この頃の流行でしょうか?
でも、淳子さんの満面の笑みがまぶしいですね、歯並びバッチリという感じです。髪を留めているピンも可愛いです。
by dunsford (2015-04-20 18:54) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「なるほど!ザ・ワールド」は今数多くある海外取材バラエティ番組のさきがけのような気がします。

たぶん、先駆者でした。その後、大橋巨泉さんの海外取材のクイズ番組「世界まるごとHOWマッチ」などが続きました。他にも「なるほど!ザ・ワールド」のパクリ番組は、あったと思います。
「世界・ふしぎ発見!」もそうでしょうか、、、

>私も最初の何年かはよく見ていました。愛川欽也さんの気さくな人柄がよく出ていた司会が楽しかったです。

同じです。
この番組は、1996年まで、15年も続いたようですので、いろいろ忙しくなったため、観ていたのは、最初の5年間くらいだと思います。
司会者が、しっかりしていると、番組も長く続きますね、、、

>淳子さんが出演された回は見ていたと思うのですが、記憶がありません。

たぶん観ていたでしょう。
私も、淳子さんの出演番組は、すべて記憶は、ありませんので、、

>(3)の写真を見て、愛川さんがヒントを出しつつも回答者が正解に近づきかけると、
すっとはぐらかして席を離れるパターンを思い出しました。

クイズが、難しいので、回答者の言った言葉から、ヒントを出して、正解を出してもらうパターンでした。そして、正解が出てこなそうだと、次の回答者のところへ行くパターンだったと思います。

>桜えびさん、shout83さんがコメントされたように、愛川欽也さんが声優としても活躍されたのは、初めて知りました。
あの声は愛川さんだったのか、、、と改めて愛川欽也さんのご冥福をお祈りいたします。

私も声優のイメージは、ありませんでした。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

>昭和から引き続き活躍されていた芸能人が亡くなられていくのは、
時の流れから自然なことではありますが、一抹の寂しさを覚えますね。

芸能人やスポーツ選手もそうですが、当時、観ていた方が、亡くなられていっていますので、
はかない思いで、残念です。

>1枚の切り抜きコーナーの写真、白い歯と笑顔がいいですね。あえて言うまでもないですが、かわいいです、、、

満面の笑みで、、、癒されます。

>チューリップさんが前回の記事でコメントされていた、「小説 長谷川一夫」を図書館で読みました。
淳子さんが長谷川一夫さんとの想い出を語られたのを聞き書きされていて、私の知らなかった内容で楽しく読めました。
ありがとうございました。

さすが、早いですね、、、感心します。
チューリップさんから、図書館に置いてあるということをお聞きしているので、最近、図書館へ行っていないので、まずは、図書館探しから始めて、いつか、観たいと思います。
チューリップさん、紹介ありがとうございます。

>作者の山村美紗さんが、淳子さんの曲名を「幸せの青い鳥」と間違えて書かれていたのは御愛嬌でした。

「幸せの青い鳥」ですか、、ありそうな歌ですね、、、

>巨人はいつの間にか貯金生活、故障者が多く本調子に程遠くても選手層の厚さでカバーしてますね。
かたや阪神は故障者がいるわけでもないのに借金4、鳥谷やゴメスが故障したらと思うとぞっとします。

巨人は、投手陣が、安定してきましたので、後は、打撃陣でしょうか、、、
主軸の坂本、長野、村田が、打てませんので、、
後は、アンダーソンが戻ってきて欲しいですが、、、
阪神は、マートンが、打てませんね、、、実績があるので、大丈夫だと思いますが、、、

>sjghdさんが仰るとおり、メッセ、能見、藤浪の3本柱で負け越しは痛いです。次のカードが厳しくなりました。

いつのまにか、メッセ、能見、藤浪の3本柱が、1カードで投げるようになってしまいましたね、、
by sjghd (2015-04-20 19:51) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>先ほどの過去記事に続いて、本編コメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>愛川欽也さんの訃報、昨年の高倉健さんや菅原文太に続いて、
なんだか一つの時代が終わってしまったような寂しさを感じます。

当時の昭和のスターが亡くなられるのは、残念です。
愛川欽也さん、高倉健さん、菅原文太さん 仕事が好きでした。
皆さん、仕事にかける情熱は、すごいです。
私なんか、、見習わないといけないです。

>愛川さんの番組でやはり印象に残るのは、「シャボン玉…」、「なるほど…」そして「アド街」ですかね。
もう3年近く日本のTV番組をまともに観ていないので、
「アド街」の1000回や、そこで降板されたことも知りませんでした。

「シャボン玉こんにちは」は、平日の昼の帯番組でした。
さすがにこの時間は、テレビ見れませんでした。
私の場合は、「なるほど!ザ・ワールド」が一番、観ていて印象深いです。
「出没!アド街ック天国」は、20年も続いて、いい番組でした。
たまに観ていました。
「出没!アド街ック天国」は、ちょうど1000回の記念だったので、病気ではなく節目で、降板したと思っていましたが、、、

>ご冥福をお祈りします。

改めてご冥福をお祈りします。

>話を淳子さんに移しますが、「なるほど…」でレポーターをされたことがあったとは存じませんでした。
過去記事で拝見し、「へぇ~!」と思いました。でもやるとしたらやはりNYCですね。
そこは納得です。

レポーター役は、ニューヨーク以外もやっていますが(ルーマニアなど、、、)
また紹介できればと思っています。

>森昌子さんとペアでの出演のビデオ、これ凄くいいですね。仲良しのお二人に愛川さんが加わって、
何とも和やかな雰囲気が静止画からでも伝わってくるようです。

この番組では、ペアを組む方は、夫婦であったり、仲のいい方とペアを組んでいます。
3人の笑顔が素敵です。
特に、愛川さんは、女性にやさしかったですから、、、

>特に(3)のカットがいいですね。2票です。
何を話しているのか分からないのに、「いや…でも…だってそうでしょ」みたいな会話をしているのかなぁ…、
なんて想像しながら見ているだけで楽しいです。貴重な画像をありがとうございます。

数秒ですので、内容は、わかりませんが、一生懸命、答えようとしています。

>お隣の昌子さんも素敵ですが、やはり淳子さんは華があるな~。歌もお芝居もバラエティもトークも、
どれをとっても素晴らしいです。

森昌子さん、素敵ですね、、、
淳子さんは、言わなくても、皆さんわかっているので、、

>ところで、土曜日は急遽あそこに集合でしたね。いいなぁ…。私のこと呼んでくれました?
土曜の朝は二日酔いで聞こえなかっただけかな(笑)

小がめらさんは、話の中心でしたよ、、、

>セ・リーグはだいぶ団子になって来たようですね。パ・リーグはオリックス以外が団子のようで…。
まだまだ序盤、混戦の盛り上がりに期待します。 それではまた。

セリーグは、予想に反して、中日、ヤクルトが頑張っているので、どうなるかわかりません。
巨人は、絶対的な強さは、ありませんが、投手力がよくなってきましたので、期待したいです。
パリーグも、オリックスが3連勝ですので、けが人がすべて戻れば、上へいくと思いますが、、、
by sjghd (2015-04-20 20:26) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>まずは、愛川欽也さんのご冥福をお祈りいたします。

改めてご冥福をお祈りいたします。

>私にとって、司会者の愛川さんといえば、やはり「なるほど!ザ・ワールド」ですね。よく観ていました。

やはりそうですよね、、
当時は、人気があり視聴率は、高かったですから、
Wikiによると最高視聴率は、36.4%。全731回の平均視聴率は、21.3%とあります。
最後の方は、人気がなくなってきていると思うので、最初の10年間の平均視聴率は、25%くらいでしょうか、、
今では、このようなずっと高視聴率の番組は、ないと思いますが、、

>番組も好きでしたが、提供の「旭化成」のCMも結構好きでした。
「旭化成」の一社提供番組でしたから、CMも凝ったものが流れていたような気がします。

そうでしたね、、、
具体的にどんなCMがあったかは、はっきり覚えていませんが、、、
何か、覚えているCMは、あるでしょうか?
協賛は日本航空でした。

>残念ながら、淳子さんが出演されていた回の記憶はありませんが、きっと愛川さんも素敵な淳子さんには、
いつも以上に甘くなってしまったのでは・・・

dunsfordさんも、たぶん、観ているとは、思いますよ、、
淳子さんのテレビ番組は、たぶん1万以上は、あると思いますので、1回観ただけは、記憶に残らないと思います。
愛川さんは、淳子さんだけでなく、女性には、甘く、ヒントなど、かなり与えていたと思います。
(当時、男性には、厳しく、女性に甘くと思っていましたので、、、、)

>桜えびさんやshout83さんのコメントの中にもありましたが、愛川さんは声優としても活躍されましたね。
『いなかっぺ大将』のニャンコ先生、『マッハGoGoGo!』の覆面レーサーも印象的ですが、
私は、3人組のロックバンドがヒーローに変身するアメリカ製(だと思う)のアニメ、
『スーパースリー』のマイト(分身の術を使う)の声が記憶に残っています。
古い番組ですので、再放送で観ていたと思います。

「スーパースリー」のアニメは、まったくわかりません。
すいません。
調べてみると、1966年のアニメで、5か月間の放送でしたので、さすがに、これは、観ていません。
よく観ていましたね、、、

>(5)のアメフトシャツの写真ですが、ダボッとしたデザインですね。この頃の流行でしょうか?

流行に疎いので、、どうでしょうか、、
ベルボトムのジーンズは、流行っていましたが、、、

>でも、淳子さんの満面の笑みがまぶしいですね、歯並びバッチリという感じです。髪を留めているピンも可愛いです。

笑いすぎていますが、、ピンで髪を留めているのは、かわいいですよね、、
歯並びバッチリで、羨ましいです。


by sjghd (2015-04-20 20:54) 

チューリップでございます。。

本日は、朝から失礼いたしました。
新聞を、ボーーっと見てたら。。。思わずメールしちゃいました。
ちょっとでも、桜田淳子、と見かけたら~~

電子版なら、皆様も見られるのでよかったです。。


Since 1974さん、「小説長谷川一夫」読まれたそうで、これまたよかったです。
明日からの試合、こちらこそ、です。デスパイネ出るんですよね~。
こちらでは地上波のチバテレで放送あるので、谷保さんのアナウンスも楽しみです。


我がオリックス、、「あとは、小谷野だなぁ、、」 と。
金子、ブランコ、そして中島が肉離れ(Gの阿部さんと同じ)
ウチのオーナー、血圧上がって倒れちゃうんじゃないかって。
こうなったら、
オリックスバファローズじゃなくて、
オリックスブルーウェーブのユニホーム着ろ!!って、
阪急系オリックスファンの私は、思ってます。。
(すみません、オリックスネタで、、)


あっ、dunsford さんの書かれてた「スーパースリー」私、観てました。
たぶん、私はリアルに観てたような(笑)
今、YT で検索したら、オープニング唱えました♪
でも愛川さんが、なさってたのは、知りませんでした。
またトラック野郎、観たいですね~。。。







by チューリップでございます。。 (2015-04-20 22:07) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日は、朝から失礼いたしました。
新聞を、ボーーっと見てたら。。。思わずメールしちゃいました。
ちょっとでも、桜田淳子、と見かけたら~~

いや、朝からありがたいです。
いつも情報ありがとうございます。
掲示板の方は、朝、即刻、承認、表示しましたので、見てくれた方は、いたと思います。
「私も絶対に頑張るから」というのは、淳子さんらしいエピソードですね、、

>電子版なら、皆様も見られるのでよかったです。。

電子版、便利ですよね、、
私は、紙面でなく、電子版で見させていただきました。

>「小説長谷川一夫」読まれたそうで、これまたよかったです。

Since1974さんは、早いです。
早速読まれた方がいて、良かったですね、、
改めて情報ありがとうございます。

>我がオリックス、、「あとは、小谷野だなぁ、、」 と。

他にも、Tー岡田は、不振で、登録抹消されていますね、、

>金子、ブランコ、そして中島が肉離れ(Gの阿部さんと同じ)
ウチのオーナー、血圧上がって倒れちゃうんじゃないかって。
こうなったら、
オリックスバファローズじゃなくて、
オリックスブルーウェーブのユニホーム着ろ!!って、
阪急系オリックスファンの私は、思ってます。。
(すみません、オリックスネタで、、)

中島は、登録抹消しないで、様子見のようですね、、
あとは、リリーフ陣と金子、ブランコが戻れば、上に上がりますよ、、、
ブランコが登録されると、マエストリが、登録抹消になるのでしょうかね、、

>あっ、dunsford さんの書かれてた「スーパースリー」私、観てました。
たぶん、私はリアルに観てたような(笑)
今、YT で検索したら、オープニング唱えました♪
でも愛川さんが、なさってたのは、知りませんでした。
またトラック野郎、観たいですね~。。。

1966年のアニメのアニメなので、リアルタイムで、観ていても不思議では、ありませんが、
よく観ていましたね、、まったく知りません。
いろいろ、皆さんの好みが、思わぬところで、一致するのは、楽しいですね、、
トラック野郎は、あと4話観ていませんので、なんとかコンプリートしたいと思います。
by sjghd (2015-04-20 22:37) 

青大将

こんばんは。 キンキンの訃報、ショックですね。うつみ宮土理との出逢いの切っ掛けである「キンキン・ケロンパ歌謡曲」は、平日お昼の番組であるにも関わらず、よく見てました。牛乳石鹸の提供でもあり、当時の新商品シャンプー&リンス「シャワラン・ビューティー」を、ピンクレディーがCMしてたのも、懐かしい思い出です。
途中から太田裕美も加わり、キンキンと面白いやり取りしてました。 「なるほど・ザ・ワールド」に桜田淳子と森 昌子がコンビで出演してたのは知りませんでした。
岩崎宏美の産経新聞の記事の紹介、有り難うございました。 「日本おてんば大賞」は、88年頃に古舘一郎司会のトーク番組にゲストで出演した時、VTRが流れました。
録画して持ってますが、桜田淳子が会場の客席に、バレーボールを投げてる場面も有りました。


今日、コンビニで立ち読み中、週刊大衆の『韓国「トンデモ歴史教科書」中身』の見出しに反応して買ったんですが、なんと82P~84Pの3ページに渡り、桜田淳子の記事が在りました。 ま、あまり喜ばしくない記事なので、そんなに気に止める事もありませんけど。 『芸能界「タブー事件史」』という連載らしく、今回はその第23回の様です。『1992年 国民的アイドルスターが見ず知らずの男と・・・・・・桜田淳子「統一教会合同結婚式」舞台ウラ』というタイトル。 しかし、芸能関係者の証言の中に《この20年間、彼女は突然ファンのもとを去ったことを、とても後悔していました。 今でも、きっかけさえあれば芸能界に復帰したいと考えているのは間違いありません。復帰への機運は高まりつつありますが・・・・・・・》というくだりがあり、そこに意識が集中しました。

これは最後のページで、左上にはおそらく「パーティー・イズ・オーバー」を歌って居るであろう写真も掲載されてます。
by 青大将 (2015-04-20 22:53) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>キンキンの訃報、ショックですね。

知っている昭和のスターの訃報、残念です。

>うつみ宮土理との出逢いの切っ掛けである「キンキン・ケロンパ歌謡曲」は、平日お昼の番組であるにも関わらず、よく見てました。

東京では、月曜日19時で、生放送でした。
私も、観た記憶は、あります。

>牛乳石鹸の提供でもあり、
当時の新商品シャンプー&リンス「シャワラン・ビューティー」を、ピンクレディーがCMしてたのも、
懐かしい思い出です。
途中から太田裕美も加わり、キンキンと面白いやり取りしてました。

Wikiによると、「きんきんケロンパ歌謡曲」は、1972年から1974年にやっていたようですが、、
ピンクレディーは、1976年ですので、Wikiの間違えかもしれませんね、、、
または、別番組か?????

CMは、シャワラン ビューティのシャンプー&リンスですね、、
懐かしいです。

>「なるほど・ザ・ワールド」に桜田淳子と森 昌子がコンビで出演してたのは知りませんでした。

「なるほど・ザ・ワールド」では、淳子さんは、回答者より、リポーターとしての方が、知られているかもしれません。
(動画サイトにも以前、リポーターの淳子さんありましたし、、)

>岩崎宏美の産経新聞の記事の紹介、有り難うございました。

チューリップさんに感謝です。

>「日本おてんば大賞」は、88年頃に古舘一郎司会のトーク番組にゲストで出演した時、VTRが流れました。
録画して持ってますが、桜田淳子が会場の客席に、バレーボールを投げてる場面も有りました。

トーク番組は、「オシャレ30・30」でしょうか、、
「日本おてんば大賞」が流れるなんて、貴重な映像ですね、、
淳子さんが、バレーボールを投げるシーン、観てみたいです。

ということは、「日本おてんば大賞」のビデオが残っていそうなので、再放送して欲しいです。

>今日、コンビニで立ち読み中、週刊大衆の『韓国「トンデモ歴史教科書」中身』の見出しに反応して
買ったんですが、なんと82P~84Pの3ページに渡り、桜田淳子の記事が在りました。
ま、あまり喜ばしくない記事なので、そんなに気に止める事もありませんけど。
『芸能界「タブー事件史」』という連載らしく、今回はその第23回の様です。
『1992年 国民的アイドルスターが見ず知らずの男と・・・・・・桜田淳子「統一教会合同結婚式」舞台ウラ』
というタイトル。 しかし、芸能関係者の証言の中に
《この20年間、彼女は突然ファンのもとを去ったことを、とても後悔していました。
今でも、きっかけさえあれば芸能界に復帰したいと考えているのは間違いありません
。復帰への機運は高まりつつありますが・・・・・・・》というくだりがあり、そこに意識が集中しました。

紹介ありがとうございます。
週刊大衆らしい記事ですで、淳子さんの思いを推察して書いているんですね、、

>これは最後のページで、左上にはおそらく「パーティー・イズ・オーバー」を歌って居るであろう写真も掲載されてます。

「パーティー・イズ・オーバー」の写真は、観たいので、
明日、まずは、立ち読みで、確認したいと思います。
情報いつもありがとうございます。
by sjghd (2015-04-20 23:29) 

shout83

こんばんは、

>>桜田淳子さんがらみだと直接共演ではないですけど、『本当にあった怖い話』のナビゲーターがありますね。

>これは、観ていないので、気づきませんでしたので、ありがとうございます。
>先ほど、確認いたしました。
>でも、観ては、いません。

そうでした、sjghdさんは、観れないんでしたね。
今度、みんなで観ましょうか?
みんなで観れば怖くない(^_^)


dunsfordさんが書かれた『スーパースリー』観てました。
「♪ラリホー ラリホー ラリルレロ」ですね。
懐かしいです。
昨日、電話で話した友達も言っていて「そうだった!」と思い出しました。


by shout83 (2015-04-20 23:33) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>>桜田淳子さんがらみだと直接共演ではないですけど、『本当にあった怖い話』のナビゲーターがありますね。
>>これは、観ていないので、気づきませんでしたので、ありがとうございます。
>>先ほど、確認いたしました。
>>でも、観ては、いません。
>そうでした、sjghdさんは、観れないんでしたね。
今度、みんなで観ましょうか?
みんなで観れば怖くない(^_^)

→観れないですよ、、
たぶん、みんなでも観れないと思います。

>dunsfordさんが書かれた『スーパースリー』観てました。
「♪ラリホー ラリホー ラリルレロ」ですね。
懐かしいです。
昨日、電話で話した友達も言っていて「そうだった!」と思い出しました。

→「スーパースリー」を観ていたのは、dunsfordさん、チューリップさん、shout83さんの3人いますので、「スーパースリー」は、メジャーだったですね、、

by sjghd (2015-04-20 23:41) 

青大将

再びこんばんは!
先ほどのコメントで、番組名を勘違っておりました。(お恥ずかしい(^^;) 「シャボン玉こんにちは」が正解です。77~79年頃よく観た番組でした。
アパッチ(覚えてる?)もレギュラーで出てました。 と、いう事で「キンキン・ケロンパ歌謡曲」を「シャボン玉こんにちは」に訂正します。m(__)m
あ、それと週刊大衆の記事ですが、白黒ページで、「パーティー・イズ・オーバー」歌唱とおぼしき写真も、履歴書などに貼る証明写真を少し大きくした程度のサイズで、首下の辺り迄ぐらいのものですので、あまり期待しない方が・・・・・・・・・・・。(^^;

今回も、良い記事有り難うございました。
by 青大将 (2015-04-21 00:24) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 今度、みんなで観ましょうか?
> みんなで観れば怖くない(^_^)

とのshout83さんのお誘い…、

> →観れないですよ、、
> たぶん、みんなでも観れないと思います。

とのsjghdさんのお返事ですが、みんなで視たらもっと怖いですよ。きっと要所要所で私が「わっ!」って驚かしますから(笑)
次回はポータブルDVDプレーヤーとディスクを持って行きますね~。

とても不思議な能力のお話ですが、本当~~~~っに怖くはないと思うんですけどねぇ…。
でもまぁ、感じ方は人それぞれなので。無理強いはなしということで (^^)


「スーパースリー」私も視てました。内容はほとんど覚えていませんが、「…正義のためならえんやとこどっこいしょ…ラリホー・ラリホー・ラリルレロ~」って云う主題歌だったと思います。でも1966年放送だとすると、私が視たのは再放送だった可能性も…。3歳の時に視た番組を覚えているもんでしょうか。白黒ですが一応テレビはありましたが…。


産経新聞の岩崎宏美さんの記事、チューリップさんにご連絡いただき拝見しました。淳子さんの事も書いてありましたね。ありがとうございました。

岩崎宏美ファンクラブからもお知らせメールが届いていましたが、チューリップさんのメールの方が2時間半も早かったんです。さすがですねぇ…。恐れ入谷の鬼子母神。


それではまた。

by 小がめら (2015-04-21 12:40) 

チューリップでございます。。

先ほど、コンビニ行って~、
週刊大衆を立ち読みしてきました。

この手の週刊誌、立ち読みも少しするのも少し、はばかれましたが(笑)
ちょーど誰もいなかったので、淳子さんの記事と、韓国トンデモ、、を、
ゆっくり読んじゃいました。。


青大将さんの書かれた「この20年~~」のところが、私も
何度も読んでしまいました。


私としては、、、たしか最後の舞台となった「墨東きだん」の話題で、
何かのワイドショーに淳子さんが出てらして(それで、この舞台を知ったような、、)
その時の淳子さんの発言が、、、、なんだろう??って思ってた事もあり、、
次の年にカミングアウトされたときも、、正直、私は、、、
「やっぱり、そうだったんだなぁ~」 って、感じでした。


でもね、、あれから何年もたち、、
昨日の岩崎宏美さんの記事や、週刊大衆の記事やらで、
「桜田淳子」っと、名前を見るだけでも嬉しいファンとしては、
何かの状況が変わり、桜田淳子が桜田淳子として、また私達の前に出てきてくれる!可能性を、
私は、信じています。。。
それはSjghd さんが、いつもおっしゃるように淳子さんのご意志が、1番ですが。。。










by チューリップでございます。。 (2015-04-21 13:03) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>再びこんばんは!先ほどのコメントで、番組名を勘違っておりました。
(お恥ずかしい(^^;) 「シャボン玉こんにちは」が正解です。77~79年頃よく観た番組でした。
アパッチ(覚えてる?)もレギュラーで出てました。
と、いう事で「キンキン・ケロンパ歌謡曲」を「シャボン玉こんにちは」に訂正します。m(__)m あ、

訂正ありがとうございます。
「シャボン玉こんにちは」は、東京では、平日の昼間の番組でしたので、
「キンキン・ケロンパ歌謡曲」は、観れましたが、「シャボン玉こんにちは」は、観れていません。
アパッチは、知っています。3人組のアイドルグループでした。
曲では、「怪盗アリババ」が覚えがあります。(衣装が、特徴的でした)

>それと週刊大衆の記事ですが、白黒ページで、「パーティー・イズ・オーバー」歌唱とおぼしき写真も、
履歴書などに貼る証明写真を少し大きくした程度のサイズで、首下の辺り迄ぐらいのものですので、
あまり期待しない方が・・・・・・・・・・・。(^^; 今回も、良い記事有り難うございました。

いや、桜田淳子さん関係の情報ですので、ありがたいです。
先ほど、買いませんが、立ち読みで、チェックしました。
いつも情報ありがとうございます。

by sjghd (2015-04-21 19:16) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
再度の訪問です。
『スーパースリー』をご覧になられていたという情報をお寄せいただいた、チューリップさん、shout83さん、小がめらさん、ありがとうございます。
観ていたのは私だけ?と思いかけていたのですが、このアニメをご存知の方がこんなにいて嬉しいです。
そうです、♪…世界のためならエンヤドット、ドコッコイショ…ラリホー・ラリホー・ラリルレロ♪という主題歌でした。
1966年放送だとすると、私は1歳ですから、私が観たのは、やはり再放送だったんですね。
こちらのブログでは本当に懐かしい話題に触れることができて、とても嬉しいです。
by dunsford (2015-04-21 19:47) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>> 今度、みんなで観ましょうか?
>> みんなで観れば怖くない(^_^)
>とのshout83さんのお誘い…、
>> →観れないですよ、、
>> たぶん、みんなでも観れないと思います。
>とのsjghdさんのお返事ですが、みんなで視たらもっと怖いですよ。きっと要所要所で私が
「わっ!」って驚かしますから(笑)
次回はポータブルDVDプレーヤーとディスクを持って行きますね~。

いや、怖い場面を観ると、ずっと脳裏に残ってしますので、、
小さい時からそうでしたので、、

>とても不思議な能力のお話ですが、本当~~~~っに怖くはないと思うんですけどねぇ…。
でもまぁ、感じ方は人それぞれなので。無理強いはなしということで (^^)

そうですか、、、
題名の「死の声が聞こえる」「友引 死霊同窓会」「軽井沢の亡霊」からして遠慮したいです。


>「スーパースリー」私も視てました。内容はほとんど覚えていませんが、
「…正義のためならえんやとこどっこいしょ…ラリホー・ラリホー・ラリルレロ~」って云う
主題歌だったと思います。でも1966年放送だとすると、私が視たのは再放送だった可能性も…。
3歳の時に視た番組を覚えているもんでしょうか。白黒ですが一応テレビはありましたが…。

これで、「スーパースリー」は、4人目になりました。
3歳は、微妙ですね、、ただ、案外、小さい時の観たものが記憶に残っているのは、あると思います。

>産経新聞の岩崎宏美さんの記事、チューリップさんにご連絡いただき拝見しました。
淳子さんの事も書いてありましたね。ありがとうございました。

掲示板に、朝、投稿をいただき、チューリップさんに感謝です。

>岩崎宏美ファンクラブからもお知らせメールが届いていましたが、
チューリップさんのメールの方が2時間半も早かったんです。さすがですねぇ…。恐れ入谷の鬼子母神。
それではまた。

ファンクラブから、タイムリーに、メールが届くのは、いいですね、、
昔と違って、メールで、情報を得ることができる便利な時代になりました。

by sjghd (2015-04-21 19:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>先ほど、コンビニ行って~、
週刊大衆を立ち読みしてきました。

私も立ち読みですませました。

>この手の週刊誌、立ち読みも少しするのも少し、はばかれましたが(笑)
ちょーど誰もいなかったので、淳子さんの記事と、韓国トンデモ、、を、
ゆっくり読んじゃいました。。

私の場合は、「女性自身」「女性セブン」の立ち読みが、いやですが、、

>青大将さんの書かれた「この20年~~」のところが、私も
何度も読んでしまいました。

最後に書かれているところですね、、
青大将さんに改めて感謝です。

>私としては、、、たしか最後の舞台となった「墨東きだん」の話題で、
何かのワイドショーに淳子さんが出てらして(それで、この舞台を知ったような、、)
その時の淳子さんの発言が、、、、なんだろう??って思ってた事もあり、、
次の年にカミングアウトされたときも、、正直、私は、、、
「やっぱり、そうだったんだなぁ~」 って、感じでした。

そんな発言があったのですか、、、、聴いてみたいです。
「濹東綺譚」は、1991年11月ですからね、、
でも、1991年に淳子さんの出ているワイドショーを観ているなんて、さすがです。
私の場合は、そのころは(その前から)、淳子さんを追うのをやめていましたので、、

>でもね、、あれから何年もたち、、
昨日の岩崎宏美さんの記事や、週刊大衆の記事やらで、
「桜田淳子」っと、名前を見るだけでも嬉しいファンとしては、
何かの状況が変わり、桜田淳子が桜田淳子として、
また私達の前に出てきてくれる!可能性を、
私は、信じています。。。

いや、最近、これだけ、「桜田淳子」さんのことが本やテレビ等で、取り上げられるのは嬉しいです。
世の中、何が、起きるかわかりませんし、仰る通り、状況が変わる可能性もありますので、期待したいです。
桜田淳子さんが私たちファンの前に出てくれるのが、何よりですが、、
桜田淳子さん関係のドラマや映画の放送やDVD発売も期待したいし、、
写真集や歌のDVDも発売して欲しいです。

>それはSjghd さんが、いつもおっしゃるように淳子さんのご意志が、1番ですが。。。

淳子さんの人生は、どちらを選択するにせよ、淳子さん自身が決めればいいですので、、、淳子さんが決めたことを支持しますので、、

P.S.
中島 登録抹消ですね、、、

by sjghd (2015-04-21 20:19) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>再度の訪問です。

再度の登場ありがとうございます。

>『スーパースリー』をご覧になられていたという情報をお寄せいただいた、
チューリップさん、shout83さん、小がめらさん、ありがとうございます。
観ていたのは私だけ?と思いかけていたのですが、このアニメをご存知の方がこんなにいて嬉しいです。
そうです、♪…世界のためならエンヤドット、ドコッコイショ…ラリホー・ラリホー・ラリルレロ♪という主題歌でした。
1966年放送だとすると、私は1歳ですから、私が観たのは、やはり再放送だったんですね。

いや、4人の方が、見ていたとは、、、
私は、覚えがないですよ、、、
でも、動画サイトを見てみると、懐かしい感じもしますが、、たぶん、観てはいないかと思います。

他のも「スーパースリー」を見ていた方は、いるかもしれないですね、、、

>こちらのブログでは本当に懐かしい話題に触れることができて、とても嬉しいです。

”古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、思い出や情報や思いを共有する”ことが、このブログの趣旨ですし、、
好きなことが、一致すると楽しいですし、、
皆さん、よろしくお願いします。
by sjghd (2015-04-21 20:30) 

天くち

こんばんは。
スーパースリー、わたしも観てました。
あとで自宅でうたいます。いや、歌詞をかきます。
週刊下衆、のちほど清水の舞台から飛びおりるつもりで読んで来ます |゚Д゚)))(笑)
by 天くち (2015-04-21 21:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>スーパースリー、わたしも観てました。

最新記事への訪問ありがとうございます。
え!!!
「スーパースリー」は、これで、5人目です。

>あとで自宅でうたいます。いや、歌詞をかきます。

本当ですか?

>週刊下衆、のちほど清水の舞台から飛びおりるつもりで読んで来ます |゚Д゚)))(笑)

週刊下衆でなく週刊大衆です。(笑)
清水の舞台から飛びおりるつもり???本当ですか、、、
週刊大衆は、女性雑誌でないので、平気で、読めますが、、
天くちさんもそうでしょう、、、
売り切れる前にチェックをお願いします。
by sjghd (2015-04-21 21:49) 

shout83

こんばんは、

今、YOUTUBEに桜田淳子さんが解答者で出演している「なるほど!ザ・ワールド」の映像がUPされてます。
淳子さんは事務所の後輩香坂みゆきさんと一緒です。

取り急ぎご報告まで。


by shout83 (2015-04-22 21:55) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今、YOUTUBEに桜田淳子さんが解答者で出演している「なるほど!ザ・ワールド」の映像がUPされてます。
淳子さんは事務所の後輩香坂みゆきさんと一緒です。
取り急ぎご報告まで。


情報ありがとうございます。
確認しました。
「ドイツ車特集 ポルシェ」の題名ですね、
観たことあるような感じですが、貴重です。
淳子さんは、大人っぽく素敵です。香坂みゆきさんは、若いですね、、、
改めて、紹介ありがとうございました。
by sjghd (2015-04-22 22:09) 

天くち

>shout83さん

Youtube観ました。6分過ぎからですね。
ヘアスタイルがいいです。感動した!\(^o^)/
by 天くち (2015-04-22 22:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
笑顔も良かったです。


by sjghd (2015-04-22 22:20) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。

私も今、YT 見ました。。
淳子さんの「パス!」 思わず笑っちゃいました。
やっぱり、可愛い。。。
愛川さんも若かったですね。

スーパースリーを、YT で見ていたら、、、
悟空の大冒険、にも愛川さん出てらした。。
私、このころテレビっ子だったんだなぁ~って(笑)

by チューリップでございます。。 (2015-04-22 22:30) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私も今、YT 見ました。。
淳子さんの「パス!」 思わず笑っちゃいました。
やっぱり、可愛い。。。

「パス」は、悪あがきせずに、正直でいいです。
香坂みゆきさんとのコンビは、良かったと思います。

>愛川さんも若かったですね。

30年以上前ですから、皆さん(他の回答者も含めて)、若いですね、、

>スーパースリーを、YT で見ていたら、、、
悟空の大冒険、にも愛川さん出てらした。。
私、このころテレビっ子だったんだなぁ~って(笑)

「悟空の大冒険」は、1967年ですね、、
うーん。私は、覚えがありません。
メジャーなアニメは、観ていた覚えは、ありますが、、
by sjghd (2015-04-22 22:40) 

青大将

チューリップさん、こんばんは。 産経新聞の岩崎宏美の連載記事、またまた有り難うございます。 この300回記念スタ誕は、晴天の日曜に床屋で散髪しながら店のテレビで観てた記憶が鮮明に在ります。 それぞれのデビュー当時の等身大パネルも登場したり、楽しい放送でした。『気まぐれヴィーナス』を歌った姿もよく覚えてますよ。

それからShout83さん、前回のコメントで「あこがれ共同隊」の追記、有り難うございました。
当時、リアルタイムで御覧になったんですね! 羨ましいです。 俺の地元では、この番組、放送してなかったと思いますし、山田パンダの「風の街」という曲が主題歌だったという認識だけです。(^^; もし、全部の回が現存しているのなら、是非ともDVD化して貰いたいですね。

Sjghdさん、失礼しました。m(__)m
by 青大将 (2015-04-22 23:58) 

shout83

sjghdさん、チューリップさん、こんばんは、

私も、「悟空の大冒険」は観てました。
結構好きでした、
ギャグアニメですけど原作は手塚治虫さんですね、
愛川欽也さんは、沙悟浄役でした。
私は、ちょっと情けない感じの野沢那智さんの三蔵法師が好きでした。


それから、YOUTUBEの「なるほど!ザ・ワールド」改めて観ました。
やはり30年以上前の映像なんで、小野やすしさん、東八郎さん、荒井注さんと既にお亡くなりになっている方が多いですね。
そして、愛川欣也さんまで・・・

by shout83 (2015-04-23 01:00) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします

「なるほど!ザ・ワールド」の「はい!消えた~」という名セリフ、、、番組最後の恋人選びクイズ?を思い出しました。回答者がハズレの人を言うと、愛川さんが「はい!消えた~」と言って回答権が次へ移る、、、どんどん加速するようなテンポ良い進行だった記憶があります。外国人の好みが日本人と違うからか、なかなか正解が出ない時は何回も「はい!消えた~」を聞いたような気がします。
shout83さんご紹介のYoutubeを観ました。淳子さん美しく香坂みゆきさんかわいかった、、、浅野ゆう子さんも、、、出演者皆若くて懐かしいですが、鬼籍に入られた方が多かったですね。情報ありがとうございました。

チューリップさんが紹介して下さった、岩崎宏美さんの産経新聞記事を読みました。情報ありがとうございました。「日本おてんば大賞」は知らなかったので検索したら、岩崎宏美さんのfacebookの入り口?に着き、「受賞歴 一番はじめにいただいた賞は「日本おてんば大賞」でした」とありました。各新人賞より先に受賞ということなら、「日本おてんば大賞」は1975年のTV番組だったのでしょうか?再放送されたらいいですね。棒のぼりは淳子さんの細腕では無理だったのでしょう。その流れで宏美さんの公式サイトでジャケット写真等を見ました。当然なのかも知れませんが、同世代の一般人と違い、若々しくて輝いているように感じました。そのことからsjghdさんの一昨年ファン感謝DAYの時、淳子さんが現役アイドルかと思うくらい、きれいでかわいかった。との記事は、間違いなく本当に輝いておられたのだと思いました。また「生淳子さん」に会いたくなりました。

「スーパースリー」は私も観てました。これで何人目でしょうか?ラリホーラリホーラリルレロ・・で始まる歌は、今でも歌えるかも知れません。今度カラオケで探してみます。スーパースリーは諜報部員?だったかの歌詞は、当時意味が理解できてませんでした。マイトの出番だバラッバラッバラッのマイトの声が愛川欣也さんだったのですね、、、他にアメリカ製?のアニメでは胡散臭いブラック魔王とハスキーな笑い声のケンケンが主役の「チキチキマシン猛レース」をよく観てましたが、これはsjghdさんの記憶にあるでしょうか?

週刊大衆を立ち読みしました。青大将さん、情報ありがとうございました。淳子さんの写真は小さかったですがきれいでした。私も92年の頃は淳子さんへの関心があまりなかったのですが、マスコミ報道を見聞きして、かつて好きだった「桜田淳子」が遠くへ行ってしまったような寂しさを感じたことを思い出しました。でも今も全国各地に、そして海外にも小がめらさんのような淳子さんファンの方々がいて、復帰を切望している、、、その思いはいつか現実のものとなる、と思いたいですね。(あくまで本人のご意思が第一ですが)

巨人は投手の踏ん張りで接戦をものにしてますね、、安打損もといアンダーソンも戻ってきて、今後は打線も上向き、見通し明るいですね。(アンダーソンは以前居たモスビーだったか、に似てませんか)
メンバー揃わない中でもオリックス5連勝、チューリップさんよかったですね。谷保さんのアナウンスも楽しまれましたでしょうか。こちらはデスパいいね、とはいかず3連敗、、3安打では勝てません。5月京セラでの再戦時には順位が入れ替わってるでしょう。スコア以上に内容は完敗、小雨の中スタンドも寒々、内容ない敗戦にまたファンの球団への不満がチラホラと、、、
by Since1974 (2015-04-23 05:05) 

桜えび

こんにちは。

チューリップさん、shout83さん
情報ありがとうございます。

淳子さんとポルシェと言えば「愛の嵐の中で」ですね(^_-)☆
最近やっとこの映画を見れました。
写真は見ていたのですが、緑の車はずっとRX7と思っていました
(*≧∀≦*)

今ではこのようなクイズ番組は、お笑い芸人と、おバカキャラの独壇場ですね。
荒井注さんとオヒョイさんのコンビも良かった。^^
淳子さんと香坂みゆきさんはサンミュ繋がりですね。
今で言うバーター?ってやつですか?(´艸`)フフフ・・・
by 桜えび (2015-04-23 11:17) 

sjghd

青大将さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
私からも、、、

スター誕生の件は、やはり記憶力いいですね、、
私も、300回記念スター誕生は、観ていたと思いますが、、、
チューリップさんには、情報提供、改めて感謝です。

「あこがれ共同隊」は、以前、下記で紹介しましたが、
そこで、郷ひろみさんの語り付きの「風の街」を紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25
私は、数回は、観ましたが、全部は、観れていません。
by sjghd (2015-04-23 19:11) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>私も、「悟空の大冒険」は観てました。結構好きでした、
ギャグアニメですけど原作は手塚治虫さんですね、
愛川欽也さんは、沙悟浄役でした。私は、ちょっと情けない感じの野沢那智さんの三蔵法師が好きでした。

私は、忘れているのか、覚えていないのか、見た記憶がないです。

>それから、YOUTUBEの「なるほど!ザ・ワールド」改めて観ました。
やはり30年以上前の映像なんで、小野やすしさん、東八郎さん、荒井注さんと既にお亡くなりになっている方が多いですね。そして、愛川欣也さんまで・・・

そうですね、、時代の流れですが、残念です。

女性は、松原千明さんと浅野ゆう子さんでしょうか、、間違っていたらすいません。
当時は、淳子さんを応援していたので、他の方は、あまり関心がなかったですが、
松原千明さんと浅野ゆう子さん、今、こうして30年以上前の映像を見ると、綺麗ですね、、
(今だと、客観的に見れます)
あと、藤村俊二さんもいましたね、、、
by sjghd (2015-04-23 19:22) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>再度おじゃまします

再度の訪問ありがとうございます。

>「なるほど!ザ・ワールド」の「はい!消えた~」という名セリフ、、、
番組最後の恋人選びクイズ?を思い出しました。
回答者がハズレの人を言うと、愛川さんが「はい!消えた~」と言って回答権が次へ移る、、、
どんどん加速するようなテンポ良い進行だった記憶があります。
外国人の好みが日本人と違うからか、なかなか正解が出ない時は何回も「はい!消えた~」を聞いたような気がします。

そうでした。
最後の「恋人選びクイズ」でした。
「恋人選び」は、最後の問題で、なかなか正解が出ない場合は、2巡したこともありました。
最後の問題は、正解すると2段階アップなので、最後の問題が、重要でした。
つまり、1番席から3番席は、優勝のチャンスがありました。
この番組は、海外の珍しい情報の提供もありましたが、愛川さんと回答者の絶妙なやりとりやテンポのある司会ぶりも、
長続きした要因だと思います。

>shout83さんご紹介のYoutubeを観ました。淳子さん美しく香坂みゆきさんかわいかった、、、
浅野ゆう子さんも、、、出演者皆若くて懐かしいですが、鬼籍に入られた方が多かったですね。情報ありがとうございました。

淳子さんは、あえて言わなくてもわかっていると思うので、、

今だと、客観的に見れるので、
香坂みゆきさんはかわいく、浅野ゆう子さんはきれいです。
(昔は、淳子さんしか、関心がなかったので、、)

shout83さん、改めて、情報ありがとうございます。

>チューリップさんが紹介して下さった、岩崎宏美さんの産経新聞記事を読みました。
情報ありがとうございました。
「日本おてんば大賞」は知らなかったので検索したら、岩崎宏美さんのfacebookの入り口?に着き、
「受賞歴 一番はじめにいただいた賞は「日本おてんば大賞」でした」とありました。
各新人賞より先に受賞ということなら、「日本おてんば大賞」は1975年のTV番組だったのでしょうか?
再放送されたらいいですね。棒のぼりは淳子さんの細腕では無理だったのでしょう。

岩崎宏美さんのfacebook確認しました。
そう、書いてありましたね、、
仰る通り、ということは、1975年だと思います。
淳子さんは、棒のぼりは、厳しいかも、、走るのは、得意だったようですが、、、

こういう番組は、珍しいので、再放送して欲しいですね、、、、
特番なので、ビデオが残っている可能性ありますから、、、

チューリップさん情報、改めてありがとうございます。

>その流れで宏美さんの公式サイトでジャケット写真等を見ました。当然なのかも知れませんが、
同世代の一般人と違い、若々しくて輝いているように感じました。

先ほど、公式サイトを確認させていただきました。
そうだと思います。
百恵さんや昌子さんのゴールデン☆アイドルを購入しましたので、百恵さんや昌子さんのジャケットを
見てもそう感じます。
やはり、皆さんスターなんですね、、

>そのことからsjghdさんの一昨年ファン感謝DAYの時、淳子さんが現役アイドルかと思うくらい、きれいでかわいかった。との記事は、間違いなく本当に輝いておられたのだと思いました。
また「生淳子さん」に会いたくなりました。

これは、本当です。
現役アイドルのまま、年齢を重ねた感じで、
ダイエットもしたか、わかりませんが、スリムな脚を披露して、登場しましたから、、、

こうして、コメントを読み、コメントを書いていると、
私も、淳子さんに会いたくなりました。

> 「スーパースリー」は私も観てました。これで何人目でしょうか?ラリホーラリホーラリルレロ・・で始まる歌は、
今でも歌えるかも知れません。今度カラオケで探してみます。
スーパースリーは諜報部員?だったかの歌詞は、当時意味が理解できてませんでした。
マイトの出番だバラッバラッバラッのマイトの声が愛川欣也さんだったのですね、、、

これで、6人目です。
当時、流行っていたのですね、、
小さい時に、覚えた歌は、いつまでも、覚えていますから、
なんとなく3人組は、いたような覚えだけは、あります。(私の負け惜しみ?)

>他にアメリカ製?のアニメでは胡散臭いブラック魔王とハスキーな笑い声のケンケンが主役の
「チキチキマシン猛レース」をよく観てましたが、これはsjghdさんの記憶にあるでしょうか?

なんとなく覚えがあります。

>週刊大衆を立ち読みしました。青大将さん、情報ありがとうございました。
淳子さんの写真は小さかったですがきれいでした。私も92年の頃は淳子さんへの関心があまりなかったのですが、
マスコミ報道を見聞きして、かつて好きだった「桜田淳子」が遠くへ行ってしまったような寂しさを感じたことを思い出しました。

92年ころは、もう、淳子さんを追っていませんでしたし、
まあ、当時は、仕方がないということしかありませんでした。

淳子さんの写真は、白黒でしたが、良かったですね、、
週刊大衆の記事は、記事の題名だけでは、淳子さんが載っていることは、気づきませんでしたので、
青大将さんに改めて、感謝です。

>でも今も全国各地に、そして海外にも小がめらさんのような淳子さんファンの方々がいて、
復帰を切望している、、、その思いはいつか現実のものとなる、と思いたいですね。
(あくまで本人のご意思が第一ですが)

以前も言ったことを繰り返すのは、恐縮ですが、
淳子さんの才能を眠らせておくのは、もったいないですし、
淳子さんのように、歌って、踊れて、演じれる方は、いませんので、
(3つともできる方は、いません)
淳子さん自身の人生ですので、淳子さんが、決めればいいと思いますので、、それで、ファンの前の現れるならOKですし、ありがたいです。
現れないのであれば、淳子さんの人生ですので、支持します。

>巨人は投手の踏ん張りで接戦をものにしてますね、、
安打損もといアンダーソンも戻ってきて、今後は打線も上向き、見通し明るいですね。
(アンダーソンは以前居たモスビーだったか、に似てませんか)

巨人は、投手力がよくなってきました。
貧打でしたので、アンダーソンが、戻ってきたのは、心強いです。
外野手が、
セペダ(0割)からアンダーソン
亀井(怪我)から橋本
長野(不振)から金城
と入れ変わり、少しずつ、打線も、よくなりつつありますが、、
主軸の長野と坂本が、打たないと安心できません。

アンダーソンは、モスビーと外見も似ていますが、打ち方も少し、似ている感じがします。
モスビーは、2年目は、怪我などで、成績は、落ちましたので、
アンダーソンの2年目は、モスビーのようにならないように、活躍して欲しいです。

オリックスは、けが人が戻るまでは、借金を増やさないようにすれば、、、、
そして、怪我人が戻れも、上へ上がると思います。
ロッテは、田中が4月29日に、投げるようですね、、
by sjghd (2015-04-23 19:49) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>チューリップさん、shout83さん情報ありがとうございます。

チューリップさん、shout83さん
改めて、私からもありがとうございます。

>淳子さんとポルシェと言えば「愛の嵐の中で」ですね(^_-)☆
最近やっとこの映画を見れました。写真は見ていたのですが、
緑の車はずっとRX7と思っていました (*≧∀≦*)

さすが、よく気がつきますね、、、
黄色のポルシェですね、、、

以前、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18

映画、観れて良かったですね、、
私は、この映画は、映画館で3回、テレビで1回、観ました。

>今ではこのようなクイズ番組は、お笑い芸人と、おバカキャラの独壇場ですね。

昔と違いますね、、
昔は、回答者は、俳優さん、歌手でしたからね、、、
やはり、昔は、いいです。(古い人間ですが、、、)
なぜなら、俳優さん、歌手は、表情やしゃべりに、素が出ますので、、
お笑い芸人さんは、うけ狙いの回答ですから、つまらないです。

>荒井注さんとオヒョイさんのコンビも良かった。^^

両方ともひょうひょうとしているので、ボケキャラでしょうか、、、(突っ込みでなく)

>淳子さんと香坂みゆきさんはサンミュ繋がりですね。

そうです。仲よさそうですね、、

>今で言うバーター?ってやつですか?(´艸`)フフフ・・・

そこまでは、いかないと思いますが、
香坂みゆきさんは、デビューして5年は、経過しているでしょうか、、
売れていたと思いますが、、いかがでしょうか?
by sjghd (2015-04-23 20:17) 

じゅんた

こんばんは、楠田枝里子さん綺麗でしたね、今だと、次々とフリーになられるので珍しくはありませんが、今思うと楠田さんが女子あなフリーの先駆けだったように思えます。

飛ばないボールだと、試合が少し地味な感じになりますが、私は飛ばないボールに肯定的です、以前飛ぶボールを使用していた時、日米野球で、日本の打者の打球が急に飛ばなくなったので、不思議でした、やはり
向こうのボールと反発力を統一してもらいたいです。
by じゅんた (2015-04-24 21:47) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>楠田枝里子さん綺麗でしたね、

背も高く、スラッとした感じでした。
(モデルの感じ)

>今だと、次々とフリーになられるので珍しくはありませんが、
今思うと楠田さんが女子あなフリーの先駆けだったように思えます。

「おしゃれ」のアシスタントをやっていて、人気が出て、フリーになったのでしょうかね、、
最近は、フリーになる方、多いですね、、、
しかしながら、田中みな実さんは、フリーになるのが、早い感じがします。
もう少し、TBSに恩返してからでも、、、

>飛ばないボールだと、試合が少し地味な感じになりますが、私は飛ばないボールに肯定的です、
以前飛ぶボールを使用していた時、日米野球で、日本の打者の打球が急に飛ばなくなったので、
不思議でした、

今までのボールが飛び過ぎましたので、、
ちょっとした当たりがホームランになったりするので、私も今のボールがいいかと思っています。
しっかりしたスイングで、ホームランやヒットになるのが、本来の姿ですから、、、

>やはり向こうのボールと反発力を統一してもらいたいです。

反発力やすべりやすさなどの統一は、なかなか難しいですが、、
統一すべきですね、、、
by sjghd (2015-04-24 22:23) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

掲示板にて、カキコミ致しましたが、 こちらでも少し、宜しいでしょうか。。。
昨年の今頃でしたでしょうか、、菊田一夫演劇賞公式HP に 淳子さんのお名前が載っていないのに気付きました。
「桜田淳子」の功績、名誉、が、公式サイトに記載されてないので、 協会に記載をお願いしても、いけないのか、、っと。

少し前にチバテレビにて「水戸光國~」の放送があり、またチバテレビのHP には、 淳子さんのお名前がなく、、、私は思いきって、チバテレビさんへ、お手紙出しました。
そうしたら、チバテレビ公式HP に桜田淳子さんのお名前が記載されました。

なので今回、昨年来、ずーっと思っておりました菊田一夫演劇賞公式HP さんへ、 お願いのお便りをお出し致しました。 失礼のないよう、丁寧な言葉で、毛筆にて、 あくまでも桜田淳子さんの功績を正しく記載していただきたい、とのお願いです。
そうしましたら、本日、菊田一夫演劇賞公式HP の 1987年、第13回、のところに桜田淳子さんのお名前が記載されました。
お手紙、出したかいがありました。。 今日は何だかちょっと、嬉しかったです。。。
by チューリップでございます。。 (2015-04-24 22:30) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>掲示板にて、カキコミ致しましたが、 こちらでも少し、宜しいでしょうか。。。

はい。ブログがメインですので、かまいません。

>昨年の今頃でしたでしょうか、、菊田一夫演劇賞公式HP に 淳子さんのお名前が載っていないのに気付きました。
「桜田淳子」の功績、名誉、が、公式サイトに記載されてないので、 協会に記載をお願いしても、いけないのか、、っと。

菊田一夫演劇賞公式HP に 淳子さんのお名前が、載っていないのを気づくことは、すごいことです。
なぜなら、菊田一夫演劇賞を受賞されたことを知っていることに加えて、菊田一夫演劇賞公式HPの存在を知らない
と指摘できないからです。

>少し前にチバテレビにて「水戸光國~」の放送があり、またチバテレビのHP には、 淳子さんのお名前がなく、、、
私は思いきって、チバテレビさんへ、お手紙出しました。
そうしたら、チバテレビ公式HP に桜田淳子さんのお名前が記載されました。

チバテレビのHPには、「ホームページに関するご意見・ご感想」の投稿欄が、ありますが、
それを使わないで、お手紙を出すところが、几帳面で、チバテレビさんを動かしました。

>なので今回、昨年来、ずーっと思っておりました菊田一夫演劇賞公式HP さんへ、 お願いのお便りをお出し致しました。
失礼のないよう、丁寧な言葉で、毛筆にて、 あくまでも桜田淳子さんの功績を正しく記載していただきたい、
とのお願いです。
そうしましたら、本日、菊田一夫演劇賞公式HP の 1987年、第13回、のところに桜田淳子さんのお名前が記載されました。
お手紙、出したかいがありました。。 今日は何だかちょっと、嬉しかったです。。。

いや素晴らしいです。
今回も、毛筆でお便りを書くことは、本当に頭が下がります。
手書きの字は、気持ちが、伝わりますから、、、
願いは、かないましたね。
淳子さんの功績が、残って、本当に良かったです。
私がお礼を言うのも変ですが、ありがとうございます。
by sjghd (2015-04-24 22:46) 

小がめら

こんにちは、小がめらです。横からすみません。

私も、チューリップさんの取られた行動、とても素晴らしいと思います。

それらに淳子さんのお名前が掲載されていなかったのが、単なるミスなのか、何か意図があったのかは分かりませんが、実績や功績は正当に評価されて然るべきだと思います。

私もsjghdさんのご意見に同感で、お手紙で出されたということも、先方によりポジティブな検討と反省を促したものと拝察します。

私も(変かも知れませんが)、有難うございますとお礼を申し上げさせていただきます。

それではまた。


by 小がめら (2015-04-25 11:34) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

菊田一夫演劇賞のホームページに桜田淳子さんの名前が、掲載されて良かったです。
菊田一夫演劇賞は、詳しくないのですが、1975年から創設され、40年経った今でも続いていますので、演劇界の権威ある賞なんですね、、

毎年、演劇賞が4人、演劇大賞が1人しか選ばれないので、受賞することをすごく名誉なことだと思います。


by sjghd (2015-04-25 15:40) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。。

菊田一夫演劇賞。。。実は昨年の菊田一夫演劇大賞が「レミゼ」でした。
ちょっと私が個人的に存じてる役者さんが出てらして。。
演劇好きの私にとっては、ハリウッドのアカデミー賞より気になる賞でした。
今年は、誰の何の芝居が選ばれるのかしらって。

そして、そこで公式HP があったので、
あーー、淳子さんも以前に受賞したよなぁ~って思って見たら、、、
何と!!桜田淳子さんのお名前がないではないですか、、、

それ以来、ずーーっと気になっておりました。

だって桜田淳子さんの功績が削除?されてる?って何?って。
もし?故意に記載しないとか?てあるのかなぁ~って。
なので、今回、お手紙を出して、ホントよかったです。


これからも私は、私なりに淳子さんの名誉を挽回していきたいと!
スカパーにも、淳子さんドラマをリクエストしますよ~!!




by チューリップでございます。。 (2015-04-25 19:55) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。。

何度でもOKですので、ありがとうございます。

>菊田一夫演劇賞。。。実は昨年の菊田一夫演劇大賞が「レミゼ」でした。
ちょっと私が個人的に存じてる役者さんが出てらして。。
演劇好きの私にとっては、ハリウッドのアカデミー賞より気になる賞でした。
今年は、誰の何の芝居が選ばれるのかしらって。

チューリップさんは、演劇、芝居が好きですからね、、
私は、すいませんが、菊田一夫演劇賞は、存じておりませんでした。

>そして、そこで公式HP があったので、
あーー、淳子さんも以前に受賞したよなぁ~って思って見たら、、、
何と!!桜田淳子さんのお名前がないではないですか、、、
それ以来、ずーーっと気になっておりました。
だって桜田淳子さんの功績が削除?されてる?って何?って。
もし?故意に記載しないとか?てあるのかなぁ~って。
なので、今回、お手紙を出して、ホントよかったです。

意図的の記載されないか、たまたま何かの手違いで記載されないかのどちらかですが、
いずれにせよ、記載されて良かったです。

>これからも私は、私なりに淳子さんの名誉を挽回していきたいと!

そうですね、、
チューリップさんは、いろいろな所を幅広く、見ていますので、よろしくお願いします。
私もできるだけ、やりたいです。

以前、ミュージックステーションの史上最強アイドルBEST50で、淳子さんが誤った扱い(不当な扱い)をされましたので、
その時は、テレビ朝日には、抗議しました。

そのことは、下記で書いてあります。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14

>スカパーにも、淳子さんドラマをリクエストしますよ~!!

私も、そうしたいと思います。

P.S.
オリックス、勝ちましたね、、
by sjghd (2015-04-25 20:17) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。Sjghd さん。。。

森昌子さんファンのある掲示板で、拝見したのですが、、
高校の音楽の教科書で、歴史で花の中三トリオが出てるらしく、、
どこの出版社の教科書かわかりませんが、、
神保町の大手書店で、探してみようかなぁ~って感じです。

ホントだったら、凄いですよね。。。







by チューリップでございます。。 (2015-04-28 21:12) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>森昌子さんファンのある掲示板で、拝見したのですが、、
高校の音楽の教科書で、歴史で花の中三トリオが出てるらしく、、
どこの出版社の教科書かわかりませんが、、
神保町の大手書店で、探してみようかなぁ~って感じです。

情報ありがとうございます。
素晴らしい情報には、いつも、感心します。
ググってみたら、掲示板、出てきました。
掲示板によれば、花の中三トリオとして、桜田淳子さんの名前も、出てるようです。
花の中三トリオは、社会現象というか、歴史上に残る3人娘なんですね、、

>ホントだったら、凄いですよね。。。

教科書ですので、凄いことです。

by sjghd (2015-04-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0