SSブログ

シングルジャケットベスト(人気)投票 その2 [桜田淳子 ベスト投票]

シングルジャケットベスト(人気)投票 その2に入る前に、
シングルジャケットベスト(人気)投票の予選のグループ1の結果を発表します。

グループ1は、

天使も夢みる
天使の初恋
わたしの青い鳥
花物語
三色すみれ
黄色いリボン
花占い
はじめての出来事
ひとり歩き
白い風よ
十七の夏
天使のくちびる

の中でのベスト(人気)投票でした。
15人の方から参加がありました。
参加いただいて、本当にありがとうございました。

結果は、

1位 白い風よ 23点
2位 わたしの青い鳥 13点
2位 十七の夏 13点
4位 はじめての出来事 8点
5位 天使のくちびる 7点
5位  黄色いリボン 7点

ということで、決選投票に進んだのは、
「白い風よ」、「わたしの青い鳥」、「十七の夏」、「はじめての出来事」になりました。
結果については、いかがったでしょうか?


桜田淳子さんのシングルジャケットで、人気(ベスト)投票の2回目を行いたいと思います。
ただ、38曲もありますので、いきなり、38曲から選ぶのは、難しいので、、
予選を行い、最後に決選投票をしたいと思います。
予選は、38曲を3つのグループにわけて行います。
各グループの上位4曲が、決勝に進み12曲で決選投票を行います。
今回は、グループ2の予備予選の投票を行います。

桜田淳子さんの下記のシングルジャケットでどれが一番好きでしょうか?
コメントによる投票を行いたいと思います。
1番好きなシングルジャケットと2番目に好きなシングルジャケットと
3番目にシングルジャケット(ベスト3)を教えて下さい。
2番目、3番目が決まらない方は、1番好きなシングルジャケットだけでもかまいません。
今回は、曲の良さでなくジャケットの良さで判断をお願いします。

1.ゆれてる私

1ゆれてる私.jpg

2.泣かないわ

2泣かないわ.jpg

3.夏にご用心

3夏にご用心.jpg

4.ねえ!気がついてよ

4ねえ!気がついてよ.jpg

5.もう一度だけふり向いて

5もう一度だけふり向いて.jpg

6.あなたのすべて

6あなたのすべて.jpg

7.気まぐれヴィーナス

7気まぐれヴィーナス.jpg

8.もう戻れない

8もう戻れない.jpg

9.しあわせ芝居

9しあわせ芝居.jpg

10.追いかけてヨコハマ

10追いかけてヨコハマ.jpg

11.リップスティック

11リップスティック.jpg

12.20才になれば

1220才になれば.jpg

13.冬色の街

13冬色の街.jpg


→第2グループ投票結果は、下記です。(5/23追記)

1位 ゆれてる私 13点
2位 もう一度だけふり向いて 9点
2位 追いかけてヨコハマ 8点
4位 泣かないわ 7点
4位 気まぐれヴィーナス 7点

ということで、決選投票に進んだのは、
「ゆれてる私」「もう一度だけふり向いて」「追いかけてヨコハマ」「泣かないわ」「気まぐれヴィーナス」
になりました。


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

14.

さわやか淳子さん.jpg

ジャケットにしたい感じがします。

●桜田淳子さん情報

・4月5日(日)8:30 ミュージック・グラフィティTV「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 B面集」
無料放送
・4月5日(日)12:00 日本映画専門チャンネル 「花の降る午後」無料放送
・4月5日(日)16時 歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング・ベスト100」(無料放送)
・4月11日(土)18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」
桜田淳子さんの「三色すみれ」が流れます
・4月11日(土)21:15 衛星劇場 男はつらいよ 葛飾立志篇
・4月14日(火)19:00 BS-TBS「日本名曲アルバム」ご当地ソング&70年代アイドル特集
・4月15日(水)9:00 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・4月16日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~」
  花の中三トリオを特集
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月26日(日)14:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売
・5月2日(土) 18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」(予定)
・5月 WOWOW 「海へSee You」

4月5日(日)の3本の番組は、無料放送ですので、、

●プロ野球

・黒田は、やはりすごかった。それに比べ、松坂は、、、
ソフトバンクは、お金をドブに。。
・横浜 グリエルとの契約解除 条件のいいメジャーに行きたいのでしょう。
・全日本の4番は、中田翔でなく筒香の気がする。

・巨人は、外人セペダ、マシソン、ポレダ、マイコラスが期待できないのと
阿部、坂本、村田、杉内、山口が、期待できないので、、今年は、厳しい

その巨人は、今日の試合で、阿部を捕手に起用する一貫性のない采配。
表向きは、相川の怪我を理由にしているが、小林、実松がいるので、辛抱が足りない。
本当理由は、阿部の一塁失格を意味すると思う。
阿部のあの守備では、一塁は務まらないし、あの打率では、一塁手では、まったくだめな成績なので、
阿部の一塁コンバートは、失敗したと言えるのでは、、

広島は、エルドレッドが怪我のため、早くも、ネイト・シャーホルツ外野手を
今日、獲得をしたのを見習ってほしい。
ロペスを解雇し、セペダは、だめなので、早く、強打の外国人の一塁手を獲得して欲しい。
巨人は、優勝する気があるのか、、

●中央公論5月号の「戦後70年 アイドルが輝いていた頃」の記事で、桜田淳子さんの事が書かれていました。(4/12追記)

●歌謡ポップスチャンネルの「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」今回は、75位から51位までの紹介。
(4/10追記)

52位「九月の雨」太田裕美
53位「みずいろの手紙」あべ静江
55位「UFO」ピンク・レディー
56位「私は忘れない」岡崎友紀
58位「青い果実」山口百恵
60位「やさしい悪魔」キャンディーズ
64位「わたしの青い鳥」桜田淳子
66位「美・サイレント」山口百恵
71位「純潔」南沙織

●日曜劇場「おーい春子」の4月の放送は、お伝えしましたが、5月にも再放送されます。(4//10追記)

5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

●shout83さんから情報をいただきました。(4/9追記)
「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」テレ朝チャンネル2で再放送
4月15日(水)9:00
4月24日(金)21:00

●shout83さんからいただいた情報ですが、、
歌謡ポップスチャンネルの「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」を観ました。
今回は、100位から76位までの紹介。

・84位「しあわせ芝居」
中島みゆきが提供した本作では、今までになかった大人の女の世界を構築。
・90位「気まぐれヴィーナス」
キレのいいギター、ブラスが生み出すトロピカルサウンドに乗って歌声もハツラツ
・96位「十七の夏」
それまでの奥手のイメージを一新。

浅田美代子さんの
「じゃあまたね」が85位でした。(4/5追記)

●「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 B面集」
以前、チューリップさんから紹介していただきましたが、
淳子さんの「トロピカル・ランデブー」「メッセージ・ラブ」「夢追い」の3曲が流れました。
百恵さんは、「想い出のストロベリーフィールズ」「アポカリプス・ラブ」の2曲。
昌子さんは、「花まつりの頃」の1曲ですので、淳子さんの扱い方がすごかったです。
アルバム「あなたかもしれない」は、シングルのヒット曲に頼らないアーティステックな作品と評していました。(4/5追記)

●shout83さんから情報をいただきました。(4/5追記)
・5月5日(火)8:45 WOWOWシネマ 「病院坂の首縊りの家」
・5月22日(金)17:00 WOWOWプライム 「病院坂の首縊りの家」

●以前、紹介していた「海へSee You」の放送日時が決まりました。(4/5追記)
・5月9日(土) WOWOWシネマ 11:00 「海へSee You」
・5月18日(月) WOWOWプライム 19:00 「海へSee You」

●TBSの「オールスター大感謝祭」のザベストテンのビデオ
小泉今日子さん、荻野目洋子さん、早見優さん、南野陽子さん、森高千里さん、三田寛さん、中山美穂さん、松田聖子さん懐かしかったです。
西城秀樹さんのYoungManの9999点は、覚えていました。(4/4追記)

●「十年十色~想い出の歌謡曲1970-1979」に桜田淳子さんの「はじめての出来事」「しあわせ芝居」が収録されています。(4/4追記)

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2142&cd=DYCS000001218


nice!(1)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 52

じゅんた

こんばんは、1位「白い風よ」は意外でしたが凄い人気なんですね。
今回1位は「もう一度だけ振り向いてよ」これは淳子さんもお気に入りのようですし、私も一番好きなジャケットです、少し口を開けたさびしげな表情が、百恵
さんふうで、いかにも篠山紀信という感じで好きです。

2位「しあわせ芝居」3位「追いかけてヨコハマ」です、やはりこの時期の淳子さんは綺麗です。

阿部の捕手復帰はいくらなんでも早すぎですね、これは叩かれますね。




by じゅんた (2015-04-03 22:28) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。

今夜も私は、、凹んでおります。(1勝6敗じゃ話になりません、、、涙、、)
まぁ、巨人もかなり、、、ですよね、、、


気を取り直して。。
前回のは、やはり「白い風よ」が、1位でしたね~。


今回、私は、

1ー(12)の「20才になれば」  このショート好きです。。
2ー(10)の「追いかけてヨコハマ」 大人っぽくて好きです。。
3ー(1)の「ゆれてる私」 この淳子さんに見つめられたら。。
で、お願いいたします。。







by チューリップでございます。。 (2015-04-03 22:40) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>こんばんは、1位「白い風よ」は意外でしたが凄い人気なんですね。

「白い風よ」がかなり、強かったです。

>今回1位は「もう一度だけ振り向いてよ」これは淳子さんもお気に入りのようですし、
私も一番好きなジャケットです、少し口を開けたさびしげな表情が、百恵
さんふうで、いかにも篠山紀信という感じで好きです。

「もう一度だけふり向いて」は、篠山紀信さん撮影でした。
淳子さんがこのジャケットが好きなのは、明星に書いてありましたね、、
曲に合わせて、このような表情なんでしょうか、、、

>2位「しあわせ芝居」3位「追いかけてヨコハマ」です、やはりこの時期の淳子さんは綺麗です。

「しあわせ芝居」も「もう一度だけふり向いて」と同じで、笑っていませんね、、、

>阿部の捕手復帰はいくらなんでも早すぎですね、これは叩かれますね。

相川の怪我を理由にしていますが、一人のけがは、緊急事態とは言えず、想定していないと、、この起用は、飽きれてしまいます。

by sjghd (2015-04-03 22:44) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今夜も私は、、凹んでおります。(1勝6敗じゃ話になりません、、、涙、、)
まぁ、巨人もかなり、、、ですよね、、、
気を取り直して。。

オリックスは、期待されていたので、気持ちは、わかります。
でも、巨人は、今年は、厳しいと思っていたので、凹むというより、サバサバしています。
オリックスも巨人も打てませんね、、、
オリックスも巨人も防御率、打率ともに、それぞれのリーグで、一番悪いので、
巨人は、赤信号です。


>前回のは、やはり「白い風よ」が、1位でしたね~。

予想どおりと言うことでしょうか、、、

>今回、私は、
1ー(12)の「20才になれば」  このショート好きです。。

「20才になれば」 は、自然な感じですね、、

>2ー(10)の「追いかけてヨコハマ」 大人っぽくて好きです。。

「追いかけてヨコハマ」は、人気あります。

>3ー(1)の「ゆれてる私」 この淳子さんに見つめられたら。。
で、お願いいたします。。

「ゆれてる私」は、アップのジャケットとしては、最高じゃないでしょうか、、
by sjghd (2015-04-03 23:05) 

shout83

こんばんは、

シングルジャケットベスト人気投票のグループ1からは、
私の選んだジャケットは1枚しか予選通過できませんでした。
残念(T_T)

と言うことで、気を取り直してグループ2ですが・・・
これまた結構悩みますね(笑)
・・・・
・・・・
では、行きます。
1番:「泣かないわ」
理由:このグループの中では一番可愛いく写ってると思うので。

2番:「追いかけてヨコハマ」
理由:落ち着いた感じがいいです。

3番:「20才になれば」
理由:目元、唇に大人の女性を感じます。

今度も何とか一枚ぐらいは予選通過して欲しいです(笑)


今月は、いつになく桜田淳子さんの出演もしくは、関係ありそうなテレビ番組多いですね。

『おーい春子』は5月にも放送あるみたいです。

歌謡ポップスチャンネルの『70年代 女性アイドルソング・ベスト100』は、やはり音楽雑誌『レコード・コレクターズ』とのコラボ企画でした。
淳子さんは、20位「はじめての出来事」、25位「リップスティック」、64位「わたしの青い鳥」、84位「しあわせ芝居」、90位「気まぐれヴィーナス」、96位「十七の夏」がランクインしてるはずです。
6曲入っているのは、
キャンディーズの9曲、ピンク・レディーの8曲、南沙織さんと山口百恵さんの7曲に次いでアーティスト別では5番目に多いです。個人的には、「ひとり歩き」が入ってないのが残念ですが・・・
今日の放送は、100位から76位までみたいです。
私は加入したのでこれから観ますが、100位からカウントダウンだとアイドルらしからぬ、テレサ・テンさん、藤圭子さんと言う順番でかかるはずです。


プロ野球は、やはり混戦の予感がします。
特に、セ・リーグは・・・
とにかく、勝負どころまでは脱落せずに混戦の中にいて欲しいです。
勿論タイガースが、ですが(笑)
まぁ、一通り対戦が終わるまではあまり一喜一憂せずに見守りたいと思います。

by shout83 (2015-04-03 23:33) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>シングルジャケットベスト人気投票のグループ1からは、
私の選んだジャケットは1枚しか予選通過できませんでした。
残念(T_T)

今回投票した方では、1枚だけの予選通過の方は、何人かいますので、
3枚通過した方は、3人います。

>と言うことで、気を取り直してグループ2ですが・・・
これまた結構悩みますね(笑)
・・・・
・・・・
では、行きます。

投票ありがとうございます。

>1番:「泣かないわ」
理由:このグループの中では一番可愛いく写ってると思うので。

この写真は、タイトルが”泣かないわ”なので、笑っていませんね、、
手を合わせているしぐさもかわいいです。

>2番:「追いかけてヨコハマ」
理由:落ち着いた感じがいいです。

「追いかけてヨコハマ」は、人気ありますね、、

>3番:「20才になれば」
理由:目元、唇に大人の女性を感じます。

確かに、唇いいですね、、、

>今度も何とか一枚ぐらいは予選通過して欲しいです(笑)

大丈夫だと思いますが、今回は、票が割れる感じもします。

>今月は、いつになく桜田淳子さんの出演もしくは、関係ありそうなテレビ番組多いですね。

目玉は、「おーい春子」でしょうか、、、
TBSチャンネルは、スカパープレミアムで契約しました。

>『おーい春子』は5月にも放送あるみたいです。

5月の情報ありがとうございます。

>歌謡ポップスチャンネルの『70年代 女性アイドルソング・ベスト100』は、やはり音楽雑誌『レコード・コレクターズ』とのコラボ企画でした。

情報ありがとうございます。
そうでないと、ベスト100は、簡単に決められませんから、、

>淳子さんは、20位「はじめての出来事」、25位「リップスティック」、64位「わたしの青い鳥」、
84位「しあわせ芝居」、90位「気まぐれヴィーナス」、96位「十七の夏」がランクインしてるはずです。

桜田淳子さんの代表曲である「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「しあわせ芝居」が入っているのは、順当です。
あとは、夏の曲が、強いですね、、

>6曲入っているのは、キャンディーズの9曲、ピンク・レディーの8曲、南沙織さんと山口百恵さんの
7曲に次いでアーティスト別では5番目に多いです。

6曲は、すごいですね、、

>個人的には、「ひとり歩き」が入ってないのが残念ですが・・・

このような投票になるとインパクトの強い曲「気まぐれヴィーナス」「リップスティック」に入ってしますのでしょうか、、

>今日の放送は、100位から76位までみたいです。
私は加入したのでこれから観ますが、100位からカウントダウンだとアイドルらしからぬ、
テレサ・テンさん、藤圭子さんと言う順番でかかるはずです。

加入しましたか、、
私は、5日の無料放送を観てみて、加入するか、考えます。
藤圭子さんは、少しわかる気がしますが、、テレサ・テンさんは、、、

>プロ野球は、やはり混戦の予感がします。
特に、セ・リーグは・・・

混戦だといいのですが、、、
たぶん、だめなチームが出てきます。
巨人は、今年は、だめだと思います。
はやく、巨人のフロント、監督、コーチは、今の状態であれば、だめであることを認識して欲しいです。

>とにかく、勝負どころまでは脱落せずに混戦の中にいて欲しいです。
勿論タイガースが、ですが(笑)
まぁ、一通り対戦が終わるまではあまり一喜一憂せずに見守りたいと思います。

タイガースは、混戦の中にいることは、大丈夫かと思いますが、、
一通り対戦が終わるころには、大体の状況は、わかりますので、
by sjghd (2015-04-04 08:35) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。小がめらです。

待ってました、ジャケット投票第2幕ですね。どの歌までが「試験範囲」になるかな?と思っていたのですが、「冬色の街」で区切りましたね。となると、私は第3幕で相当悩むことになりそうです(笑) 第1・2グループは持っていないものが何枚かずつありましたが、第3グループは「眉月夜」以外は当時全部買いましたので愛着もひとしおなのです。


さて、私の投票ですが、

・第1位 追いかけてヨコハマ
・第2位 あなたのすべて
・第3位 もう戻れない

でお願いします。


「追いかけてヨコハマ」は、昔から淳子さんの表情だけで言えば、シングル盤のジャケットの中では最も美しく写っていると思っていました。ヘアースタイルも気に入っています。私の第2幕では文句なしの1位です。

「あなたのすべて」はレコード店で過去シングルとして購入しましたが、ビビビッと来てジャケ写買いした作品で、旨く言葉で説明できないのですが、この時期のシングル盤の中ではとても好きなのです。

3番目は対象曲に「サンタモニカ…」が入っていればそれでした。が、そうではなかったので、「ゆれてる私」、「もう戻れない」、「20才になれば」の3枚で悩みました。それぞれの良さがあるのですが、今回はショートにしたサッパリ感の美しさで選びました。


1枚の切り抜きの(14)は、私も何かの曲のジャケットにしたら良かったのにと思います。いい写真です。2票お願いします。


話は変わりますが、山口百恵さんの「ゴールデン☆アイドル」ようやく聴き始めました。B面曲はほぼ全て記憶になく、初めて聴くような気がします。ブックレットのジャケットは殆ど気に入ったものがありませんでしたが、B面曲はいい歌がすごく多いですね。実はあまり期待していなかったのですが、その期待は完全に裏切られました。正直オドロキでした。これは車載用にCD1枚作らないと…と思いました。


更に話は変わりますが、巨人は阿部を捕手に使いましたか。プレイを観ていないので何とも言えませんが、一塁守備はそんなにひどかったのですか。やはり捕手というポジションは、なかなか他に転用するのは難しいということなのでしょうか。shout83さんが仰るように、まずは一通り当ってみるまで様子を見ても良いかと思います。オリックスも層が厚ければ、そのうち這い上がってくると思います。

それにしても、sjghdさんの記述を拝見していると、今年の巨人は相当ダメそうですね。あんまりダメだと、アンチ巨人としても気合が入りません。もう少し頑張ってもらわないと…。でもレギュラーシーズンの優勝は是非広島か阪神で、リーグ優勝もそのどちらかで…。

西武はやっと負けましたね。それにしても強いみたいですねぇ。クラウンから西武になった初年、テレビ埼玉で毎朝「頑張れライオンズ」を視ていて、開幕から十何連敗かしたことをふと思い出し、あんなこともあったのになぁ…と思いました。


MLBも良く分かりませんが、今年はインディアンズとマーリンズのワールドシリーズとなり、クリーブランドにてイチロー選手の活躍を再び観ることを夢見たいと思います。

それがダメなら、レッドソックスとマーリンズを夢見て。ボストンならタダ宿もあるし車で行けるし。


それではまた。

by 小がめら (2015-04-04 11:44) 

小がめら

追伸

shout83さん、私も第1幕は1枚「白い風よ」しか通過しませんでした。

「白い風よ」は決選投票でもイイ線行きそうですね。何と言っても“反則技”ですから(笑)

ではまた。

by 小がめら (2015-04-04 11:47) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>待ってました、ジャケット投票第2幕ですね。どの歌までが「試験範囲」になるかな?と
思っていたのですが、「冬色の街」で区切りましたね。となると、
私は第3幕で相当悩むことになりそうです(笑)
第1・2グループは持っていないものが何枚かずつありましたが、
第3グループは「眉月夜」以外は当時全部買いましたので愛着もひとしおなのです。

第2グループは、13曲からで、第3グループも13曲からの選択になります。
第3グループは、大人の淳子さんから選ぶという感じでしょうか。。。
第3グループが一番、シングルを買ったというのは、珍しいパターンだと思います。

>さて、私の投票ですが、
・第1位 追いかけてヨコハマ
・第2位 あなたのすべて
・第3位 もう戻れない
でお願いします。

投票ありがとうございます。

>「追いかけてヨコハマ」は、昔から淳子さんの表情だけで言えば、
シングル盤のジャケットの中では最も美しく写っていると思っていました。ヘアースタイルも気に入っています。
私の第2幕では文句なしの1位です。

「追いかけてヨコハマ」は、人気ありますね、、、
ちょっと予想外でした。。

>「あなたのすべて」はレコード店で過去シングルとして購入しましたが、
ビビビッと来てジャケ写買いした作品で、旨く言葉で説明できないのですが、
この時期のシングル盤の中ではとても好きなのです。

ジャケ写買いするほど、ジャケットがいいのですね、、
アップ写真でいえば、「あなたのすべて」より「ゆれてる私」の方が、個人的には、好きです。

>3番目は対象曲に「サンタモニカ…」が入っていればそれでした。が、そうではなかったので、
「ゆれてる私」、「もう戻れない」、「20才になれば」の3枚で悩みました。
それぞれの良さがあるのですが、今回はショートにしたサッパリ感の美しさで選びました。

「もう戻れない」ですか、、笑顔もいいです。

>1枚の切り抜きの(14)は、私も何かの曲のジャケットにしたら良かったのにと思います。
いい写真です。2票お願いします。

(14)は、明星か、平凡からで、正方形のグラビアなので、ジャケットには、最適です。

>話は変わりますが、山口百恵さんの「ゴールデン☆アイドル」ようやく聴き始めました。
B面曲はほぼ全て記憶になく、初めて聴くような気がします。
ブックレットのジャケットは殆ど気に入ったものがありませんでしたが、
B面曲はいい歌がすごく多いですね。実はあまり期待していなかったのですが、
その期待は完全に裏切られました。正直オドロキでした。これは車載用にCD1枚作らないと…と思いました。

百恵さんは、アルバムにもいい曲があり、
シングル以外の曲では、淳子さんより、いい曲が多いと思います。

>更に話は変わりますが、巨人は阿部を捕手に使いましたか。プレイを観ていないので何とも言えませんが、
一塁守備はそんなにひどかったのですか。やはり捕手というポジションは、なかなか他に転用するのは難しいということなのでしょうか。

原監督は、捕手への起用は、99%ないと言っていましたし、それだけの覚悟で決めた一塁コンバート
でしたので、怪我人が1人出ただけ、捕手に戻すことは、原監督に迷いがあると思います。
私は、阿部の一塁起用は、打撃が急降下で、悪くなっているので、否定的でした。
阿部が、3割25本打てば、合格ですが、絶対無理だと思いますので、新外国人を獲った
方がいいかと思っていました。

一塁は、内野手ですので、まずは、内野ゴロをうまく処理できるかです。
グラブの使い方は、できていないようですし、、
あとは、体が重いので、俊敏な動きができません。
一塁守備を甘く見ては、いけません。

>shout83さんが仰るように、まずは一通り当ってみるまで様子を見ても良いかと思います。
オリックスも層が厚ければ、そのうち這い上がってくると思います。

そうだといいのですが、、
オープン戦の時から、巨人は、今年は、厳しいと思っていました。

>それにしても、sjghdさんの記述を拝見していると、今年の巨人は相当ダメそうですね。
あんまりダメだと、アンチ巨人としても気合が入りません。
もう少し頑張ってもらわないと…。でもレギュラーシーズンの優勝は是非広島か阪神で、
リーグ優勝もそのどちらかで…。

巨人と広島が現在、最下位ですが、内容(打率、防御率)は、広島の方がはるかに上です。
巨人の外人は、誰ひとり働いていませんし、、
中日のルナ、エルナンデス、阪神のゴメス、マートン、横浜のロペス、バルディリス、広島のグスマン、新外国人シャーホルツのように、打順で2人の外国人が、活躍しないと厳しいです。
巨人は、打率0割のセペダだけでは、どうにもなりません。
ですので、巨人は、一番、悪い感じがします。

>西武はやっと負けましたね。それにしても強いみたいですねぇ。

西武は、岸が怪我をしていますが、投手陣が頑張っています。

>クラウンから西武になった初年、
テレビ埼玉で毎朝「頑張れライオンズ」を視ていて、開幕から十何連敗かしたことをふと思い出し、
あんなこともあったのになぁ…と思いました。

1979年ですね、、
3年後に常勝軍団になりましたが、、、

>MLBも良く分かりませんが、今年はインディアンズとマーリンズのワールドシリーズとなり、
クリーブランドにてイチロー選手の活躍を再び観ることを夢見たいと思います。
それがダメなら、レッドソックスとマーリンズを夢見て。ボストンならタダ宿もあるし車で行けるし。
それではまた。

MLBは、私もよくわかりませんが、ヤンキースに復活して欲しいですが、、、

by sjghd (2015-04-04 12:51) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私も第1幕は1枚「白い風よ」しか通過しませんでした。

まだ、1曲しか通過できない方もいますで、、、
予選は、3ラウンドありますので、各ラウンドで1曲通過すれば、
決選投票では、その3曲に投票できますので、、

>「白い風よ」は決選投票でもイイ線行きそうですね。何と言っても“反則技”ですから(笑)

予選の第2グループと第3グループの結果次第でしょうか、、、


by sjghd (2015-04-04 12:58) 

小がめら

sjghdさん、またこんにちは。

なんか聞けば聞くほど巨人は悲惨な状況ですね。特に、先々良くなる材料が見あたらないというのがつらいですね。

百恵さんはアルバムにそんなにいい曲がたくさんあるのですね。ならばアルバムには手を出さないでおくことにします。これ以上手を広げると、時間もお金も厳しくなりますので (^^;)

それではまた。おやすみなさい。

by 小がめら (2015-04-04 14:45) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>なんか聞けば聞くほど巨人は悲惨な状況ですね。
特に、先々良くなる材料が見あたらないというのがつらいですね。

昨年は、圧倒的な強さは、なかったですが、期待はできました。
今年は、オープン戦からだめでしたので、、

昔の実績ばかり重視していて、以前活躍していた選手が、はとんど、下り坂ですので、、
おまけに外人は、悲惨な状態です。


>百恵さんはアルバムにそんなにいい曲がたくさんあるのですね。ならばアルバムには手を出さないでおくことにします。
これ以上手を広げると、時間もお金も厳しくなりますので (^^;)
それではまた。おやすみなさい。

アルバムの中には、いい曲もありますが、、当然あまり、よくない曲もたくさんあります。
これは、アイドルや歌謡曲の世界だけなく、フォークやロックのアルバムについてもいえます。
アルバム収録曲全曲、いいというのは、ほとんどないと思いますので、
賢明な判断だと思います。

by sjghd (2015-04-04 17:30) 

小がめら

sjghdさん、おはようございます。

私が心配しているのは、山口百恵さんは音源や映像がたくさん市販されているので、いい曲が多くて気に入ってしまったらハマってしまいそうだということです。

桜田淳子さん、岩崎宏美さん、森高千里さんに加え、このうえ百恵さんまで買い集め始めたら…、と思うとお財布と時間が心配で (^^;) 百恵さんワールドはゴールデン☆アイドルと夜ヒットのDVDでやめておきます。

シングルのB面にあれだけ良い曲がありますから、きっとアルバムもいい曲の割合が多いことは疑いません。

投票記事に余計な話をたくさん投稿してしまいすみませんでした。結果を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-04-05 08:15) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私が心配しているのは、山口百恵さんは音源や映像がたくさん市販されているので、いい曲が多くて気に入ってしまったらハマってしまいそうだということです。

山口百恵さんは、一番音源や映像が発売されていますね、、、
私は、かなり、買っています。
でも、観たり、聴いたりすると、ハマりますよ、、

>桜田淳子さん、岩崎宏美さん、森高千里さんに加え、このうえ百恵さんまで買い集め始めたら…、
と思うとお財布と時間が心配で (^^;) 百恵さんワールドはゴールデン☆アイドルと夜ヒットのDVDでやめておきます。

時間がないですね、、
森高さんの森高ランド・ツアー1990.3.3 at NHKホールを買いましたが、まったく観れていません。
百恵さんは、ザベストテンのDVDも出ていますが、、

>シングルのB面にあれだけ良い曲がありますから、きっとアルバムもいい曲の割合が多いことは疑いません。

アルバムでもいい曲多いのは、確かです。

>投票記事に余計な話をたくさん投稿してしまいすみませんでした。結果を楽しみにしております。
それではまた。

そんなことは、ありません。何度でもどうぞ、、、、

by sjghd (2015-04-05 08:52) 

sjghd

こんにちは。
私も投票します。

1位 夏にご用心

表情もいいし、ニットの服が、いいです。
部屋に飾るには、一番です。

2位 ねえ!気がついてよ

淳子さんが、すわっているのがいいです。
背景も、いい感じです。

3位 ゆれてる私

淳子さんのアップのジャケットでは、一番いいです。

結果的にすべてセミロングの淳子さんになってしまいました。
まだ、投票していない方、よろしくお願いします。
by sjghd (2015-04-05 09:03) 

Sぱー

いつも楽しみに閲覧しています。
グループ1の投票はしませんでしたが、2、3はしたいと思います。

1位 ゆれてる私  
     淳子さんは、やっぱりアップがいい!

2位 泣かないわ
     ちょっとしたしぐさと表情が可愛いすぎる!

3位 気まぐれヴィーナス
     淳子さんはやっぱり、白い帽子と愛くるしい笑顔が似合います!

  以上でお願いします。       
by Sぱー (2015-04-05 12:51) 

sjghd

Sぱーさん こんにちは。

>いつも楽しみに閲覧しています。

読んでいただき、ありがとうございます。

>グループ1の投票はしませんでしたが、2、3はしたいと思います。

参加者が多いほど、いいですので、、投票ありがとうございます。

>1位 ゆれてる私       
淳子さんは、やっぱりアップがいい!

アップのジャケットはいくつかありますが、、一番いいと思います。

>2位 泣かないわ      
ちょっとしたしぐさと表情が可愛いすぎる!

落ち着いた感じで、何か、訴えていますね、、、

>3位 気まぐれヴィーナス      
淳子さんはやっぱり、白い帽子と愛くるしい笑顔が似合います!   
以上でお願いします。

「泣かないわ」と正反対で、明るいです。
by sjghd (2015-04-05 14:15) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

歌謡ポップスチャンネルの「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~」と「70年代女性アイドルソング・ベスト100」の紹介ありがとうございました。

「70年代女性アイドルソング・ベスト100」は、自分にとって、淳子さん以外の歌でも好きな歌がありますので、本日、歌謡ポップスチャンネルをスカパープレミアムで、契約しました。

改めて、ありがとうございました。
by sjghd (2015-04-05 17:57) 

shout83

こんばんは、

>歌謡ポップスチャンネルの「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~」と「70年代女性アイドルソング・ベスト100」の紹介ありがとうございました。

タイトルからして桜田淳子さんの曲が流れるはずだと思って紹介させてもらいました。
後になって「レココレ」とのコラボ企画だと分かって淳子さんの曲が選曲されているのは確実になったので良かったです。

雑誌読んだ時に思ったことですけど淳子さんの曲は6曲選ばれているとはいえ曲ごとの順位だとちょっと低いなと感じたり、選曲方法とかに若干不満はありますけど、普段は聴かない他のアイドルの曲とかも聴けると思って歌謡ポップスチャンネルは契約しました。

>「70年代女性アイドルソング・ベスト100」は、自分にとって、淳子さん以外の歌でも好きな歌がありますので、本日、歌謡ポップスチャンネルをスカパープレミアムで、契約しました。

契約したんですね。
私も、今月は、歌謡ポップスチャンネルとTBSチャンネルを契約しました。


>改めて、ありがとうございました。

どういたしまして。
こちらこそいつも淳子さんの貴重な情報をいただいてありがとうございます。

by shout83 (2015-04-05 21:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>歌謡ポップスチャンネルの「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~」と「70年代女性アイドルソング・ベスト100」の紹介ありがとうございました。
>タイトルからして桜田淳子さんの曲が流れるはずだと思って紹介させてもらいました。
後になって「レココレ」とのコラボ企画だと分かって淳子さんの曲が選曲されているのは確実になったので良かったです。

→「70年代女性アイドルソング・ベスト100」では、淳子さんの歌は、絶対に、選ばれるでしょう、、
この番組は、shout83さんの紹介がなかったら気づかなかったと思います。

>雑誌読んだ時に思ったことですけど淳子さんの曲は6曲選ばれているとはいえ曲ごとの順位だとちょっと低いなと感じたり、選曲方法とかに若干不満はありますけど、普段は聴かない他のアイドルの曲とかも聴けると思って歌謡ポップスチャンネルは契約しました。

→順位は、25名の筆者の趣味ですので、仕方がないです。
今回もあべ静江さんの「コーヒーショップで」や天地真理さんの「想い出のセレナーデ」や浅田美代子さんの「じゃあまたね」など聴けて良かったです。淳子さん以外のアイドルの曲も聴きたいので、、
今後の1位から75位も楽しみです。

>>「70年代女性アイドルソング・ベスト100」は、自分にとって、淳子さん以外の歌でも好きな歌がありますので、
本日、歌謡ポップスチャンネルをスカパープレミアムで、契約しました。
>契約したんですね。私も、今月は、歌謡ポップスチャンネルとTBSチャンネルを契約しました。

→70年代の歌は、本当にいいですね、、心や頭にしみついています。
同じパターンで、今月は、歌謡ポップスチャンネルとTBSチャンネルを契約しました。
ただし、スカパーでなくHD放送のスカパープレミアムで契約しました。

>>改めて、ありがとうございました。
>どういたしまして。
こちらこそいつも淳子さんの貴重な情報をいただいてありがとうございます。

→どういたしまして。
今後もよろしくお願いします。
by sjghd (2015-04-05 21:43) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

ジャケット写真グループ2の投票いたします。今回はセミロングとショートがほぼ半々ですね。
1位「ゆれてる私」どアップの淳子さんが美しく、、、少女と大人の境目感がとてもいいと思います。
2位「あなたのすべて」これもアップですが、私が唯一コンサート会場で買ったレコードで、当時写真の背景が色鮮やかに見えたことが印象に残ってます。
3位「しあわせ芝居」片足立ちの不安気な感じが、歌の世界を暗示しているようで、いいと思います。

14の写真、さわやかでいい感じですね。sjghdさんの「ジャケットにしたい感じがします。」のコメントに同感です。何か見上げている感じのこの写真、淳子さんのどの曲に合うかを考えましたが、貧弱な知識と想像力のため途中でギブアップしました。(sjghdさんのコメントにヒントを得たのですが、この写真には淳子さんのあの曲が合うのでは、と考えるような企画も面白いのではと感じました)

巨人阿部が捕手復帰しましたね。コンバート失敗、一貫性ない采配かも知れませんが、阿部が体力的に続けられる限り捕手で出場する方が、他チームにとっては嫌でしょう。下位まで気が抜けない打線も組めると思いますし。高木勇人投手は堂々とした投球で、敵ながらアッパレ!でした。
火曜日からは絶不調オリックスの浮上に貢献しそうな気配です。地力はあるが調子が出ていない相手には対戦する時期が悪いです。(もういい加減勝つだろうし連勝もするだろうし、こちらは投手いないし・・・)


by Since1974 (2015-04-05 22:54) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>ジャケット写真グループ2の投票いたします。

投票ありがとうございます。

>今回はセミロングとショートがほぼ半々ですね。

そうですね、、
セミロングとショートで、皆さんの好みが出ると思います。

>1位「ゆれてる私」どアップの淳子さんが美しく、、、少女と大人の境目感がとてもいいと思います。

「ゆれてる私」は、私は、3位に入れました。
アップのジャケットでは、一番いいと思います。
見つめられいる感じがします。

>2位「あなたのすべて」これもアップですが、私が唯一コンサート会場で買ったレコードで、
当時写真の背景が色鮮やかに見えたことが印象に残ってます。

コンサート行かれてましたね、、、
「あなたのすべて」もアップの写真ですが、ちょっと雰囲気が違います。

>3位「しあわせ芝居」片足立ちの不安気な感じが、歌の世界を暗示しているようで、いいと思います。

私も「しあわせ芝居」はいいと思っています。
ショートの淳子さんの中では、一番ですが、第2グループでは、4位でした。

>14の写真、さわやかでいい感じですね。sjghdさんの「ジャケットにしたい感じがします。」のコメントに同感です。

淳子さんのジャケット写真の中には、いまいちのがあると言われています。
このように、ジャケット写真より、グラビア写真で、よく撮れているのが、ありますので、、

>何か見上げている感じのこの写真、淳子さんのどの曲に合うかを考えましたが、
貧弱な知識と想像力のため途中でギブアップしました。

難しいですね、、季節的には、春から夏の感じがしますが、、

>(sjghdさんのコメントにヒントを得たのですが、この写真には淳子さんのあの曲が合うのでは、
と考えるような企画も面白いのではと感じました)

いい企画ですね、、、
この記事を書いた時にやれば、良かったです。
今後の参考にさせて下さい。

>巨人阿部が捕手復帰しましたね。コンバート失敗、一貫性ない采配かも知れませんが、

相川の怪我だけで、即捕手に戻すのは、コンバート失敗ですね、、、

>阿部が体力的に続けられる限り捕手で出場する方が、他チームにとっては嫌でしょう。
下位まで気が抜けない打線も組めると思いますし。

私もそう思います。表向きは、相川の怪我ですが、
阿部の一塁守備の不安と、阿部を捕手にした方が、1塁で、他の選手を起用できて、打線も
少しは、よくなるので、そのような起用になったと思います。

しかし、もう少し、小林を辛抱して、使って欲しいのですが、、
(打率0割のセペダを使うくらいなら、、)
そうしないと、選手が育たないです。

>高木勇人投手は堂々とした投球で、敵ながらアッパレ!でした。

コントロールがいいのと、カットボール(スライダー)がいいです。

>火曜日からは絶不調オリックスの浮上に貢献しそうな気配です。
地力はあるが調子が出ていない相手には対戦する時期が悪いです。
(もういい加減勝つだろうし連勝もするだろうし、こちらは投手いないし・・・)

オリックス-ロッテ戦ですね、、
ロッテは、投手がもう少しよければ、上位に行くと思います。
デスパイネは、グリエルと違って、日本に来るようですので、打撃は、心配ないでしょう。

by sjghd (2015-04-05 23:37) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、、Sjghd さん。。

ナイターがない本日でも、野球を考え、、、

Gは明日、広島ですね~。
「連敗してるから、広島は必死だわね~」っと言ったら、
「巨人だって必死だ! 負けきゃいられないんだから!」と、Gオヤジが言ってました。
セリーグは、混戦ですね。。


Since 1974さん、明日ウチは西くんですが、、
もう何だか、、ウチは負け妖怪に取りつかれてるようでして、、
とにかく打てない、、守れない、、
なので本拠地で、1つくらい勝てればオッケーかなぁって。






by チューリップでございます。。 (2015-04-06 22:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ナイターがない本日でも、野球を考え、、、

野球がないので、今日は、観る番組がありませんでした。

>Gは明日、広島ですね~。
「連敗してるから、広島は必死だわね~」っと言ったら、
「巨人だって必死だ! 負けきゃいられないんだから!」と、Gオヤジが言ってました。
セリーグは、混戦ですね。。

昨年、Bクラスの中日、DeNA、ヤクルトが、頑張っていますので、
混戦になっていますが、、、
巨人は、広島より打率、防御率で悪いですので、、まだまだ、心配です。
by sjghd (2015-04-06 23:19) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
やはり、グループ1では「白い風よ」が強かったですね。私も1位に投票していたので良かったです。
「淳子さんにセーラー服」の組み合わせですから「鬼に金棒」なみの強さがありますよね。
さて、グループ2の投票ですが、次のとおりとさせていただきます。

1位 もう一度だけふり向いて
2位 ゆれてる私
3位 もう戻れない

「もう一度だけふり向いて」の1位の理由ですが、このジャケットだけが、ジャケット用に撮影された写真というより、写真集から1枚だけ取り出してきたような雰囲気があるからです。今回の記事を読んで初めて知ったのですが、篠山紀信さんの撮影なんですね、「どうりで」という感じです。
「ゆれてる私」は、皆さんも書いておられますが、やはりアップの淳子さんが美しい。
「もう戻れない」は、ちょっと迷いました。というのも、曲があまり好きではない上に曲のイメージとのギャップが大きかったからです。もちろん今回の投票に関しては、曲を考慮してはいけないことは分かっているのですが・・・でも、ショートのさっぱり感・清潔感がよく出ているので3位にしました。
野球もそろそろ各球団の感じがつかめてきましたね。
まずは、ソフトバンクの松坂は、やはりダメだったかという感じです。シーズンオフに太ってしまうプロスポーツ選手は職業意識(プロ意識)が低いと思います。若いうちはなんとかなっても、年齢を重ねるとどうしても無理がきます。
ジャイアンツの阿部の出戻りコンバート(?)ですが、sjghd様のおっしゃるとおり、一人(相川)のけがは、緊急事態とは言えませんよね。
キャッチャーは、野球の中で最も体の接触のあるポジションなのですから、ある程度けが人が出ることを想定しているのが普通なのではないでしょうか?もし、想定していなかったというのであれば、ジャイアンツ首脳陣の大失態ですよ。
それと、ファーストは相当難しいポジションですよ。バント処理、内野ゴロの投手との連携、牽制などやることがたくさんあります。
バッティングに専念させるためのファーストへのコンバートだったなら、キャッチャーに戻すというのはバッティングは二の次でいいということなんでしょうか?今の打線の状態でそんなこと言っていられるんでしょうかね、疑問です。
MLBでは、ヤンキースの田中投手は開幕戦を任せられましたが、あまりいい出来ではなかったようですね。手術からの復帰ですから、本人も不安を抱えたままの登板だったのでしょうか?あまり無理をして欲しくありません。
by dunsford (2015-04-07 19:08) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>やはり、グループ1では「白い風よ」が強かったですね。私も1位に投票していたので良かったです。
「淳子さんにセーラー服」の組み合わせですから「鬼に金棒」なみの強さがありますよね。

「白い風よ」は、グループ1では、かなり、強かったです。
dunsfordさんが投票した曲は、3曲とも予選を通過しましたね、(すごいです。)

>さて、グループ2の投票ですが、次のとおりとさせていただきます。

1位 もう一度だけふり向いて
2位 ゆれてる私
3位 もう戻れない

投票に参加ありがとうございます。

>「もう一度だけふり向いて」の1位の理由ですが、このジャケットだけが、ジャケット用に
撮影された写真というより、写真集から1枚だけ取り出してきたような雰囲気があるからです。

そんな感じがしますが、ちょっと背景が暗い感じがしますが、曲のイメージに合っています。
手のポーズもポイントですね、、

>今回の記事を読んで初めて知ったのですが、篠山紀信さんの撮影なんですね、「どうりで」という感じです。

以前、下記で、篠山紀信さんの撮影の写真を紹介しましたが、その時の洋服のひとつが今回のジャケットの服です。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-29

>「ゆれてる私」は、皆さんも書いておられますが、やはりアップの淳子さんが美しい。

正攻法のかわいさです。背景は、関係なく、素の淳子さんのよさが出ています。

>「もう戻れない」は、ちょっと迷いました。というのも、
曲があまり好きではない上に曲のイメージとのギャップが大きかったからです。
もちろん今回の投票に関しては、曲を考慮してはいけないことは分かっているのですが・・・でも、
ショートのさっぱり感・清潔感がよく出ているので3位にしました。

確かに、ショートのさっぱり感が出ていると思います。

>野球もそろそろ各球団の感じがつかめてきましたね。
まずは、ソフトバンクの松坂は、やはりダメだったかという感じです。

今週くらいでは、さらに感じがつかめると思います。
昨年、Bクラスの球団が、頑張っている感じがします。
松坂は、まだ、わかりませんが、メジャーでの最近の成績を見れば、期待するのは厳しいかもしれません。
ソフトバンクは、34才で、3年契約12億は、、、もったいないです。
松坂は、摂生していなく、トレニーングもオフシーズンは、やっていないと思います。

>シーズンオフに太ってしまう
プロスポーツ選手は職業意識(プロ意識)が低いと思います。若いうちはなんとかなっても、年齢を重ねるとどうしても無理がきます。

人によると思いますが、、、一部の方は、該当しますね、、、
高い年棒をもらって、トレーニングしないで、おいしい物を食べて、飲めば、そうなってしまうのでしょうか、、、
でも、年齢を重ねてもきちんと摂生して、トレーニングする選手はいます。

>ジャイアンツの阿部の出戻りコンバート(?)ですが、sjghd様のおっしゃるとおり、一人(相川)のけがは、
緊急事態とは言えませんよね。
キャッチャーは、野球の中で最も体の接触のあるポジションなのですから、
ある程度けが人が出ることを想定しているのが普通なのではないでしょうか?
もし、想定していなかったというのであれば、ジャイアンツ首脳陣の大失態ですよ。
それと、ファーストは相当難しいポジションですよ。バント処理、内野ゴロの投手との連携、牽制などやることがたくさんあります。
バッティングに専念させるためのファーストへのコンバートだったなら、
キャッチャーに戻すというのはバッティングは二の次でいいということなんでしょうか?
今の打線の状態でそんなこと言っていられるんでしょうかね、疑問です。

まったく、同じ意見です。
巨人は、相川より、小林の方を先発で、起用する回数が、多かったですので、小林を一番手のキャッチャーと考えていたと思います。
ですので、相川だけの怪我で、すぐ、捕手に戻すのは、よくわかりません。
阿部の守備の悪さと巨人の成績の悪さで、戻したといった方がいいと思います。

阿部は、どのくらい、一塁の守備練習したのでしょうか、、
古い話ですが、、高田を外野(レフト)から三塁にコンバートした時は、
正月返上で、守備だけの猛練習をしていました。
阿部は、ノックも数多く受けていませんし、、
首脳陣は、甘すぎます。

>MLBでは、ヤンキースの田中投手は開幕戦を任せられましたが、あまりいい出来ではなかったようですね。
手術からの復帰ですから、本人も不安を抱えたままの登板だったのでしょうか?
あまり無理をして欲しくありません。


試合は、観ていないので、わかりませんが、4回5安打2四球ですので、あまりよくなかったようです。
あと、2試合くらい見てから判断するのがいいと思いますが、仰る通り、肘の怪我からの復帰(手術は、していないと思いますが)なので、不安があったと思います。

by sjghd (2015-04-07 20:31) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。再度の訪問です。
ジャイアンツの高田選手のサードへのコンバートという懐かしい話に反応してしまいました。
私は小学生のときに野球をやっていたのですが、高田選手の青いグラブにあこがれていて、父にねだって青いグラブを買ってもらいました。
確か、高田選手のグラブは、背面(手の甲のほう)に人差し指を出す穴が開いているタイプのものだったと記憶しています。この当時としては珍しいデザインだったような気がします。
「コンバート」という単語もこのときに覚えました。
正月返上で練習したというのは今回初めて知りました。そのくらい練習したからこそ、あんなにいいプレーができたんですよね。
どんなポジションにも必要なスキルがあるのですから、安易なコンバートはそのポジションを軽視していると受け取られかねませんよね。
チームの事情があるとしても、コンバートするならするなりに、きちんとプロとしてお客様に見せられるようなプレーが出来るように仕上げてきてもらいたいものです。
by dunsford (2015-04-08 19:37) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>再度の訪問です。

再度の訪問ありがとうございます。

>ジャイアンツの高田選手のサードへのコンバートという懐かしい話に反応してしまいました。

張本が加入しましたので、、張本をレフトに起用するために、、

>私は小学生のときに野球をやっていたのですが、高田選手の青いグラブにあこがれていて、父にねだって青いグラブを買ってもらいました。

青いグラブですか、、当時は、茶系のグラブが主流で、青は、珍しかったです。
青いグラブは、人気がありました。
私は、以前紹介しましたが、オーソドックスな、茶系のグラブです。

>確か、高田選手のグラブは、背面(手の甲のほう)に人差し指を出す穴が開いているタイプのものだったと記憶しています。
この当時としては珍しいデザインだったような気がします。

調べてみると、そのようです。詳しいですね、、
下記にそのグラブがあります。
https://www.facebook.com/hitoshi.itakura/posts/585850974860106

>「コンバート」という単語もこのときに覚えました。
正月返上で練習したというのは今回初めて知りました。そのくらい練習したからこそ、
あんなにいいプレーができたんですよね。

高田の三塁コンバートは、本当にコンバートが成功するのかと、当時、注目されていました。
私も注目していました。
三塁は、ゴロをうまくとる練習が必要ですし、、早い打球が多いので、その対応もありますし、、
一塁も三塁と同じだと思います。
高田選手は、俊敏でしたし、練習量は、すごかったと思います。(ノックの本数は、すごかったようです)

>どんなポジションにも必要なスキルがあるのですから、安易なコンバートはそのポジションを
軽視していると受け取られかねませんよね。
チームの事情があるとしても、コンバートするならするなりに、
きちんとプロとしてお客様に見せられるようなプレーが出来るように仕上げてきてもらいたいものです。

そのとおりだと思います。
一塁コンバートは、守備については、たぶん安易に考えていたと思います。
阿部は、昨年のように、たまに一塁を守るならいいかもしれませんが、全試合、一塁を守るとなると守備力は、必要だと思います。
by sjghd (2015-04-08 20:57) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。
昨日か書き込みしたんですが、、、掲載されなかったみたいで、、
再度、挑戦。。。


昨日、尾崎亜美さん紙ジャケ天国を見たんですが、
淳子さんの名前は出ませんでした(2人くらいの歌手は名前でました)
ただ「POINTS 」アルバムジャケが映ったときに、
「LADY 」が見えました。。


そして、昨日の巨人、阪神、、残塁多かったですね、、
もちろんウチも残塁、、それでは勝てませんよね。
本日は、どうなることか、、、


Sjghd さん、すみません、ここからSince 1974さんへ~。
おとといの西くん、、
スタメンに男竹原でした。
昨年のタケくんの珍プレーをSince 1974さんは京セラでご覧になってたんですよね。
おととい、昨日と、タケくんはDH でした。
以前も書きましたが、タケくんはホント人気あります。
ただ森脇監督に好かれてないので、なかなか出ることが出来ず、、
そして、ロッテの荻野選手。。
おととい、セーフティバント?っていうかプッシュバントっていうのかな。
ウチのGオヤジも「荻野、上手いなぁ~。ホントこうゆう選手、ほしいな」っと。

本日は、、、どうなるか、、、
まぁ、ウチは糸井が全く、、、

そんなこんなの野球ネタでございました。。




by チューリップでございます。。 (2015-04-09 20:18) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日か書き込みしたんですが、、、掲載されなかったみたいで、、
再度、挑戦。。。

昨日は、チューリップさんの書き込みは、ありませんでした。
(エラーが出たのかもしれません。)
再度の投稿ありがとうございます。

>昨日、尾崎亜美さん紙ジャケ天国を見たんですが、
淳子さんの名前は出ませんでした(2人くらいの歌手は名前でました)
ただ「POINTS 」アルバムジャケが映ったときに、
「LADY」が見えました。。

ミュージック・グラフィティTVですね、、ミュージック・グラフィティTVは、加入していませんので、
紙ジャケ天国の紹介ありがとうございます。
淳子さん情報を入手するために、尾崎亜美さんの番組を見るなんて、、
さすが、チューリップさんです。

>そして、昨日の巨人、阪神、、残塁多かったですね、、
もちろんウチも残塁、、それでは勝てませんよね。
本日は、どうなることか、、、

巨人は、残塁、多かったです。
今日も巨人とオリックスは、負けました。打てません。
オリックスは、ヘルマンに代わってカラバイヨが登録され、出場しましたね、、
巨人は、セペダに代わる外人を獲得すべきなのに、、、、、
by sjghd (2015-04-09 21:11) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

阪神5連敗、、、打てません。いつの間にか借金2、巨人も状態悪いですね。好投菅野に援護なく、、、開幕後しばらくは投手上位のロースコアの試合が多いので、無駄な点をやらないことが大事かとも思います。中日が7連勝したりDeNAが首位に立つなど、セリーグは昨年のA・Bクラス逆転現象が起きていて、まだ対戦一回りしてませんが、どこが優勝しても不思議でない感じが漂ってますね。

今夜は京セラDで観戦でした。チューリップさん、すみません。「勝ちに不思議の勝ちあり」でした。東明投手は球威があり手も足も出ない展開でしたが、千葉の誇り福浦和尚が孤軍奮闘4年ぶりの本塁打(しかも2発)バットでボールを運ぶ福浦ならではの技術で放たれた美しい放物線、、、貴重なものが見れました。

sjghdさん、すみません。
この場をお借りして、チューリップさんへコメント返しいたします。

>おとといの西くん、、
>スタメンに男竹原でした。
>昨年のタケくんの珍プレーをSince 1974さんは京セラでご覧になってたんですよね。
>おととい、昨日と、タケくんはDH でした。
>以前も書きましたが、タケくんはホント人気あります。
>ただ森脇監督に好かれてないので、なかなか出ることが出来ず、、

西投手に勝ちはつきませんでしたが、走者出しながら粘って試合を作ってましたね。エース金子が戻るまでは、やはり彼が中心になっていくのでしょう。この試合、男竹原が全2得点でロッテ戦に強いところを発揮しました。今日もスタメンでヒット打ちましたが、追加点のチャンスに右投手の場面で代打T-岡田を送られてしまいました。森脇監督に好かれてないからなのでしょうか、ちょっと残念でした。「タケくん」は人気あるのですか、、、確かに男気を感じさせる雰囲気とプレースタイルを持ってますね。ロッテで右の大砲と期待されながら結果が出ませんでしたが、オリックスでファンに愛される存在になっているのはうれしいです。何故か3塁側内野席で「オリ姫」達が固まってピンクのタオルを振って応援していて、球場内放送でも写されていました。

>そして、ロッテの荻野選手。。
>おととい、セーフティバント?っていうかプッシュバントっていうのかな。
>ウチのGオヤジも「荻野、上手いなぁ~。ホントこうゆう選手、ほしいな」っと。

今日は荻野は淡泊でした。東明投手からなかなか走者も出せない展開、こういう時こそ足で局面を打開するプレーが欲しいところでした。岡田がセーフティ試みましたが、警戒して前に出ていた小谷野に軽快にさばかれました。平野恵がファウルで粘るのを見て、周りのロッテファンがあんな選手が一人いたら大分違うのに、、、とは同感です。どんどんストライク投げてくる東明投手に早打ちで凡打の山だったので、、、打ち崩せない投手を攻略するのに玉数投げさせる手もあるところを考えて欲しいと思いました。
巨人も主力に当たりが出るまで、松本哲ら俊足選手を起用する手もあるのでは、という気もします。(橋本到、藤村はどうしてるのでしょう)

昨日の試合では、秋田出身の木村優太がようやくのプロ初勝利、、、よかったです。ふがいない藤岡、唐川によって巡ってきたチャンスを生かしてもらいたいです。
次回京セラでのロッテ戦は交流戦直前の5月22日~です。その頃まで何とか5割を維持できていれば、、、です。

by Since1974 (2015-04-10 01:06) 

SJX773

こんばんは。

ジャケット投票

1位 もう一度だけふり向いて
2位 泣かないわ
3位 20才になれば

もう一度だけふり向いては篠山紀信さんで淳子さんもお気に入り。
泣かないわは白いバックに白いワンピースでフィルターもかかっていい。
20才になればは自然な感じがいい。
4位にしあわせ芝居です。発売において力を入れてる感が感じれます。

ゆれてる私もいいですね。
夏にご用心はコメッコにも別カットで使われてますね。
リップスティックも力入れた感があります。
もう戻れないもBOXの別カットですね。
追いかけてヨコハマも自然でいい感じです。
ねえ!気がついてよも悪くは無いんですが…。
冬色の街、衣装があまりよくないですね。
あなたのすべては衣装とバックの色が似ていて残念です。
気まぐれヴィーナスは帽子がイマイチです。

あと、タイトルの文字でレタリングでみると楽しいです。
決まった文字じゃなく手書きの夏にご用心、ねえ!気がついてよ。
あなたのすべて、リップスティック、20才になればのレタリングのデザインはいいと思います。
気まぐれヴィーナス、もう戻れない、しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ、冬色の街、もう一度だけふり向いての文字ももう少し大きさとかデザインを変えればよかったのでは?と思います。

シングルジャケットはヒットにも関係すると思うんでもう少し力を入れて欲しかったですね…。



尾崎亜美さんのPOINTSの中のLADYはなかなかいいと思います。
アレンジは全く違いますけど淳子さんの歌い方にも似た感じだし好きですね。

by SJX773 (2015-04-10 18:57) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>阪神5連敗、、、打てません。いつの間にか借金2、巨人も状態悪いですね。

阪神も打てませんね、、、また、投手力も悪くなっています。
マートン、福留、上本が、調子悪いですね、、

巨人も同じように打てません。
巨人は、打者で、外人抜きでは、厳しいです。
中日は、3人の外人打者が先発していますし、、DeNAの外人は、ロペス、バルディリスがしっかりしていますし、、

巨人は、やっと打者の新外国人を補強するようですが、、、遅いです。
アンダーソンと長野は、怪我や手術で、出遅れることは、わかっていましたし、グリエル獲れなかった時に、ロペスに代わる外人を獲らなかったし、、リスクマネジメントに欠けている感じがします。

>好投菅野に援護なく、、、開幕後しばらくは投手上位のロースコアの試合が多いので、無駄な点をやらないことが大事かとも思います。

守りでは、無駄な点をやらないのと、攻撃では、勝負強さと確実に1点ずつ取りにいく野球が必要です。

>中日が7連勝したりDeNAが首位に立つなど、セリーグは昨年のA・Bクラス逆転現象が起きていて、
まだ対戦一回りしてませんが、どこが優勝しても不思議でない感じが漂ってますね。

昨年Bクラスのチームが頑張っています。
今後、どうなるかわかりませんが、4月いっぱいでは、状況は、わかると思います。

巨人も阪神も昨年の成績があるので、それに甘んじては、いないとは思いますが、、補強といった面では、あまりできていません。
巨人は、アンダーソンと内海が、戻ってきて欲しいです。

>今夜は京セラDで観戦でした。
チューリップさん、すみません。「勝ちに不思議の勝ちあり」でした。
東明投手は球威があり手も足も出ない展開でしたが、
千葉の誇り福浦和尚が孤軍奮闘4年ぶりの本塁打(しかも2発)バットでボールを運ぶ福浦ならではの技術で
放たれた美しい放物線、、、貴重なものが見れました。

安打数は、オリックスの方が多かったでしたが、本塁打数で、ロッテが、勝ちました。
ロッテは、投手力がよければ、Aクラスもねらえると思います。
by sjghd (2015-04-10 19:46) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ジャケット投票
1位 もう一度だけふり向いて
2位 泣かないわ
3位 20才になれば

投票参加ありがとうございます。
今後の決選投票が楽しみになりました。

>もう一度だけふり向いては篠山紀信さんで淳子さんもお気に入り。

淳子さんお気に入りですが、SJX773さんもお気に入りですか???

>泣かないわは白いバックに白いワンピースでフィルターもかかっていい。

白いバックに白い服は、珍しいです。

>20才になればは自然な感じがいい。

シンプルでいいです。

>4位にしあわせ芝居です。発売において力を入れてる感が感じれます。

仰る通りです。
結構、私もこれが好きです。

>ゆれてる私もいいですね。

アップで一番いいです。

>夏にご用心はコメッコにも別カットで使われてますね。

そうでした。「夏にご用心」のポスターも別カットでした。

>リップスティックも力入れた感があります。

爽やかな感じで、ちょっとお色気も感じて、いいと思います。
私もこれに投票したかったです。

>もう戻れないもBOXの別カットですね。

はい。

>追いかけてヨコハマも自然でいい感じです。

しあわせ芝居の方がいいです。。。

>ねえ!気がついてよも悪くは無いんですが…。

私は、2位なんですが、、

>冬色の街、衣装があまりよくないですね。

なんで、このような衣装なんでしょうか。。。
私も、今いちだと思います。

>あなたのすべては衣装とバックの色が似ていて残念です。

「泣かないわ」と同じように、バックと衣装の色を合わせたのですが、、

>気まぐれヴィーナスは帽子がイマイチです。

これは、私も、今回の中では、一番、、、、

>あと、タイトルの文字でレタリングでみると楽しいです。
決まった文字じゃなく手書きの夏にご用心、ねえ!気がついてよ。
あなたのすべて、リップスティック、20才になればのレタリングのデザインはいいと思います。
気まぐれヴィーナス、もう戻れない、しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ、冬色の街、
もう一度だけふり向いての文字ももう少し大きさとかデザインを変えればよかったのでは?と思います。

いろいろあって、いろいろ、考えているんですね、、
「あなたのすべて」がいい感じです。

>シングルジャケットはヒットにも関係すると思うんでもう少し力を入れて欲しかったですね…。

インパクトがあり、淳子さんの写りがよく、飾りたい思うジャケットにして欲しかったです。

>尾崎亜美さんのPOINTSの中のLADYはなかなかいいと思います。
アレンジは全く違いますけど淳子さんの歌い方にも似た感じだし好きですね。

さすが、詳しいですね、、
聴いたことがないので、聴いてみたいです。

by sjghd (2015-04-10 20:18) 

小がめら

こんばんは、小がめらです。
今地元のバーでアルコールが入っていてすみません。

カリスマ氏と全然好みががぶらなくてチョットショックですが、気をとり直して。コメントます。

桜えびさん、投票お願いいたします。

小がめらのお願い(笑)

オリックス頑張れ〜。

それではまた。

by 小がめら (2015-04-11 10:07) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>今地元のバーでアルコールが入っていてすみません。

アメリカは、金曜日の夜ですね、、、

>カリスマ氏と全然好みががぶらなくてチョットショックですが、気をとり直して。コメントます。

わたしも、SJX773さんとは、かぶりませんでした。
今回のグループ2は、票が割れると、思っていました。(好みが分かれると思っていました)
好みが分かれることも新発見ですので、、

>桜えびさん、投票お願いいたします。
小がめらのお願い(笑)

桜えびさんは、最後に投票するつもりでしょうか、、、どうでしょうか、、
決選投票のためには、予選から投票をしていただくことをお勧めしたいです。

>オリックス頑張れ~。
それではまた。

オリックス、巨人と阪神と同じで、打てませんね、、、
頑張って欲しいです。


by sjghd (2015-04-11 10:27) 

桜えび

どこかで・・・誰かが・・・私を呼ぶ声が・・・。
私の眠りを妨げる・・(ドラクエ風)
小がめらさんからお呼びがかかっては、”参加せ猿を得ない”
なんちゃって(*≧∀≦*)

最後のトリを狙っていたわけではありませんが、今週はお疲れちゃんで、土曜日は淳子さんの誕生会【さなえの会】だったので、ギリギリで投票させてもらいます。(選挙日だし・笑)

グループ1は「白い風よ」と「わたしの青い鳥」の2つがランクインしました。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

さて、グループ2ですが...
(1)「ゆれてる私」
(2)「気まぐれヴィーナス」
(3)「しあわせ芝居」

でお願いします。

「20才になれば」の写真は他でも見たような気がするのですが、思いつきません。
「リップスティック」は『ズラじゃないわよ」と言っているよう?です・・違うか!
「しあわせ芝居」のポーズは後の『ナチュラリー』に入っている「ヤジロベーは悩んでいる」ポーズと見た!

14.の写真は「桜がきれいね」と言っているようでもあります。
「私の青い鳥」がいるのでしょうか?なんてね。(メジロだったりして)
もう、僕の所では葉桜になってしまいましたが、豊川稲荷では咲いておりました。








by 桜えび (2015-04-12 13:38) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>どこかで・・・誰かが・・・私を呼ぶ声が・・・。
私の眠りを妨げる・・(ドラクエ風)
小がめらさんからお呼びがかかっては、”参加せ猿を得ない”
なんちゃって(*≧∀≦*)
最後のトリを狙っていたわけではありませんが、今週はお疲れちゃんで、
土曜日は淳子さんの誕生会【さなえの会】だったので、ギリギリで投票させてもらいます。(選挙日だし・笑)

お疲れのところ投票参加ありがとうございます。
予選から投票しておくと、決選投票も楽しめますので、、
お疲れですか、、私も、ちょっと、最近、疲れではないですが、厳しい状態が、続いていて、、、

>グループ1は「白い風よ」と「わたしの青い鳥」の2つがランクインしました。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

2つの曲がランクしたという方が一番多いです。
これで、決選投票が楽しめると思います。

>さて、グループ2ですが...
(1)「ゆれてる私」
(2)「気まぐれヴィーナス」
(3)「しあわせ芝居」
でお願いします。

「ゆれてる私」は、これこそ、This is ”桜田淳子”というジャケットですね、、
「気まぐれヴィーナス」は、、、髪の毛のショートカットが、ジャケット撮影に間に合わなかったようです。

>「20才になれば」の写真は他でも見たような気がするのですが、思いつきません。

私も見たような気がしますが、、

>「リップスティック」は『ズラじゃないわよ」と言っているよう?です・・違うか!

私は、このジャケットは、結構、好きです。ちょっと大胆な感じですが、、

>「しあわせ芝居」のポーズは後の『ナチュラリー』に入っている「ヤジロベーは悩んでいる」ポーズと見た!

「しあわせ芝居」より、「ナチュラリー」の方が、発売は、後ですが、、、
そんな感じです。
「しあわせ芝居」は、桜えびさんは、3位ということですが、私は、4番目でしたので、好きなジャケットです。

>14.の写真は「桜がきれいね」と言っているようでもあります。
「私の青い鳥」がいるのでしょうか?なんてね。(メジロだったりして)
もう、僕の所では葉桜になってしまいましたが、豊川稲荷では咲いておりました。

服装も桜色(ピンク、桃色)ですし、、合っていると思います。
桜えびさんは、豊川稲荷は、かなり、行かれていますね、、
私は、まだ、豊川稲荷は、まだ1回です。
いつかは、豊川稲荷のことも記事にしたいです。

by sjghd (2015-04-12 14:16) 

shout83

こんばんは、

プロ野球は今日で一通りの対戦が終わりましたね。

今のところ、両リーグともにおそらく大方の人の予想とは違う状況になっている感じじゃないでしょうか。
(私も含めて(笑))
まぁ、このままいくとは思わないですし、思いたくないですが・・・
必ずしも戦力が整っているから勝てるわけでもなく、強い方が勝つとは限らない、
これが野球の面白さってところでしょうか。

我が阪神タイガースは、と言うと、今日カープに勝ってようやく甲子園今季初勝利、連敗を6で止めたので2つの負け越しです。
投打のバランスが悪いなんてもんじゃなくチーム打率、防御率が両方ともビリでこれぐらいの借金なら良かったと言っていんじゃないでしょうか。
新聞などでは、連敗が始まったころから打てない打線の組み替えの声が出はじめ、監督もその声に動かされたのかどうかは分からないですけど、打順を入れ替えました。
結局効果はあまり出ずに3連勝で始まったのに借金2という形で一回りの対戦を終えました。

私は、まだまだ、焦る時期ではないので開幕で組んだオーダーがベストと信じて、
せめて一回り対戦が終わるまでは動かない方が良かったんじゃなかったかと思います。
そもそもバッティングには波があるのでシーズン中には打てない時もありますし・・・
様は、個々が調子を上げるべく努力するしかないと・・・

ただし、そうは言っても次の一回りでも同じような成績なら、
さらに借金は膨らんでしまうので、この辺りで
まだ調子の上がらない人は、打順を下げるとか
場合によっては調整の意味も含めて、スタメンから外すとかはそろそろ必要だと思います。

それよりも私は、どちらかと言うと、投手陣、特に安定感の無い中継ぎの方が心配です。
若手の成長に期待したいところです。
そんな中で松田が、今日3勝目を挙げてジャイアンツ高木と並んでハーラートップです(笑)

兎にも角にも何とか連休前までに5割に戻ってほしいです。

すみません、タイガースの話ばっかりで(笑)


パ・リーグはタイガースと同じく優勝予想をしたバファローズが心配です。
状況は、タイガースとも大分違うようですし・・・
同一カード3連敗が2回はきついですね。
でもまだ始まったばかりなので巻き返しに期待しましょう。

金子の復帰はいつになるんでしょうか?
平野佳も登録抹消してるみたいですけどは来週には戻ってくるんでしょうか?


もうすぐ、桜田淳子さんの誕生日ですね。
去年の今頃を思い返すと、私はインフルエンザで仕事を丸一週間休んでしまいました。
韓国の観光フェリー転覆事故とスタップ細胞の論文捏造疑惑ニュースばかりをベッドの上で観ていました。
もうあれからもう1年経つんですね。早いものです。


ところで、日曜劇場「おーい春子」の5月の放送は、25日(月)午後8時20分からに決まったようですよ。


by shout83 (2015-04-12 19:02) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。。

ったく、、、我がオリックどうなるのか、、、
昨年まで私は、私のまわりの人達に「オリックスファン!」を、
公言してました。。(でもたまにメールしたりする友達とかで野球ファンではないようで)

そして、昨年このSjghd さんブログでも、「オリックスファン!」を、
書き込みしてきました。。
Sjghd さんブログは野球ファンの方が多く、楽しい書き込みでした。
が、、、
ったく、、今年のオリックス、、、
あまりにも凹み、、、毎日、、ホントに情けなく、、

阪神の松田投手、巨人の高木投手、ハムの大谷投手、3勝ですね~。
でもって、ウチは2勝12敗ですから、、、

しかし、、たかが野球、されど野球、、ですから毎日凹みますが、
やっぱりプロ野球好きだから、応援していきます。



さっき、本屋さんで「中央公論」立ち読みしました。
篠山氏は、もともと山口百恵さんファンですものね。
でも「中央公論」淳子さんのセーラー服写真を出していただきたかったです。
(私は、やっぱり桜田淳子さんのセーラー服姿が、1番大好きなので)

ちなみに篠山氏、Tulip の東京での初めてのライブにカメラ小僧として楽屋に来てたんですよ。
ライブアルバムのレポートに載っています。




by チューリップでございます。。 (2015-04-12 20:02) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>プロ野球は今日で一通りの対戦が終わりましたね。

ちょうど一回りですね、、、

>今のところ、両リーグともにおそらく大方の人の予想とは違う状況になっている感じじゃないでしょうか。
(私も含めて(笑))
まぁ、このままいくとは思わないですし、思いたくないですが・・・
必ずしも戦力が整っているから勝てるわけでもなく、強い方が勝つとは限らない、これが野球の面白さってところでしょうか。

まだ、一回りで、15試合以下ですので、このままでは、ないと思います。
あと、15試合くらい見て(4月いっぱい)、判断できる状況にはなるかと考えます。

セリーグは、昨年BクラスのチームがAクラスですので、、
パリーグは、ソフトバンクも苦戦していますし、昨年Bクラスの西武、ロッテが頑張っています。

野球は、補強や故障者の状況、若手の成長で、昨年の成績とは、まったく違った結果になり得ると
いうことでしょうか、、

>我が阪神タイガースは、と言うと、今日カープに勝ってようやく甲子園今季初勝利、連敗を6で止めたので2つの負け越しです。
投打のバランスが悪いなんてもんじゃなくチーム打率、防御率が両方ともビリでこれぐらいの借金なら
良かったと言っていんじゃないでしょうか。
新聞などでは、連敗が始まったころから打てない打線の組み替えの声が出はじめ、監督もその声に動かされたのかどうかは分からないですけど、打順を入れ替えました。
結局効果はあまり出ずに3連勝で始まったのに借金2という形で一回りの対戦を終えました。

打率の悪さは、巨人と同じですね、、
大和、上本、マートン、福留が打てませんね、、
チーム打率、防御率が悪くて、借金2といいうことは、接戦を勝っているということでしょうか、、

まあ、成績の悪いチームは、どこも、打線の組み替えをしていますが、、
巨人の場合は、村田の打順を8番に下げました。

>私は、まだまだ、焦る時期ではないので開幕で組んだオーダーがベストと信じて、せめて一回り対戦が終わるまでは動かない方が良かったんじゃなかったかと思います。
そもそもバッティングには波があるのでシーズン中には打てない時もありますし・・・
様は、個々が調子を上げるべく努力するしかないと・・・

そうですね、、
選手を入れ替えない場合は、まあ、がまんも重要です。
マートンは、そのうち、上がってくるとは、思いますが、、

>ただし、そうは言っても次の一回りでも同じような成績なら、
さらに借金は膨らんでしまうので、この辺りで
まだ調子の上がらない人は、打順を下げるとか
場合によっては調整の意味も含めて、スタメンから外すとかはそろそろ必要だと思います。

そうですね、、
もう一回りくらいは、みてみたいですが、、、、
結果が求められるので、そろそろ、動く必要があると思います。

阪神の場合、マートンは、長年、実績があるので、大丈夫だと思いますが、上本、大和が、
昨年と同じ成績を残せるかが、心配な感じがします。

打線の組み替え以外は、あとは、緊急補強ですね、、、
巨人の場合、セペダは、いまだに0割、アンダーソンは、手術明けで、使えませんので、、外国人
打者の補強が必要です。
セペダと契約してロペスを自由契約にしたのは、残念ですし、、

>それよりも私は、どちらかと言うと、投手陣、特に安定感の無い中継ぎの方が心配です。
若手の成長に期待したいところです。
そんな中で松田が、今日3勝目を挙げてジャイアンツ高木と並んでハーラートップです(笑)

阪神は、防御率が、12球団で一番悪いです。
呉につなぐまでが、問題であるようですね、、
松田は、知りませんでしたので、名鑑で調べました、
高校出で、3年目の選手でした。
まだ、よく見たことがありませんが、、巨人-阪神戦で、出てきた時にチェックしたいと思います。
中継ぎで、3勝ということは、めぐりあわせが良かったのでしょうか。。

>兎にも角にも何とか連休前までに5割に戻ってほしいです。
すみません、タイガースの話ばっかりで(笑)

まずは、5割キープで、そして、Aクラス(3位以内)をキープしたいです。
巨人も同じで、まずは、Aクラス3位をキープしたいです。

>パ・リーグはタイガースと同じく優勝予想をしたバファローズが心配です。
状況は、タイガースとも大分違うようですし・・・
同一カード3連敗が2回はきついですね。
でもまだ始まったばかりなので巻き返しに期待しましょう。

試合を見ていないので、詳細は、わかりませんは、スポーツ新聞の情報では、
打てませんね、、主力の糸井と岡田が、、不調では、、
あとは怪我人でしょうか、、

>金子の復帰はいつになるんでしょうか?
平野佳も登録抹消してるみたいですけどは来週には戻ってくるんでしょうか?

金子 平野佳 比嘉 岸田 ブランコが怪我のようで、まずは、怪我人が戻ってこないと、、
特に、投手の4人が、戻らないと、、きついです。
昨年は、金子、西とリリーフ陣の投手力で、優勝争いしていましたから、、
金子の復帰は、長引く感じがします。手術していますので、、、

>もうすぐ、桜田淳子さんの誕生日ですね。
去年の今頃を思い返すと、私はインフルエンザで仕事を丸一週間休んでしまいました。
韓国の観光フェリー転覆事故とスタップ細胞の論文捏造疑惑ニュースばかりをベッドの上で観ていました。
もうあれからもう1年経つんですね。早いものです。

桜田淳子さんの誕生日まで、あと2日です。
この年になると、時が経つのは、早く感じます。
今年は、インフルエンザの流行が早かったので、昨年と比べて、4月は、流行していないようで、、、

>ところで、日曜劇場「おーい春子」の5月の放送は、25日(月)午後8時20分からに決まったようですよ。

ありがとうございます。録画したいと思います。
by sjghd (2015-04-12 20:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ったく、、、我がオリックどうなるのか、、、
昨年まで私は、私のまわりの人達に「オリックスファン!」を、
公言してました。。(でもたまにメールしたりする友達とかで野球ファンではないようで)
そして、昨年このSjghd さんブログでも、「オリックスファン!」を、
書き込みしてきました。。
Sjghd さんブログは野球ファンの方が多く、楽しい書き込みでした。
が、、、
ったく、、今年のオリックス、、、
あまりにも凹み、、、毎日、、ホントに情けなく、、

気持ちは、わかります。
もし、巨人が、2勝12敗であることを考えると、、、同じ気持ちになるでしょう、、
まずは、怪我人の金子 平野佳 比嘉 岸田 ブランコが戻ってくることでしょうか、、
戻ってくるまで、辛抱強く戦い、借金を増やさないことでしょう、、

後は、主力の糸井と岡田の状態が、上がってこないと、、、

ブログ主は、淳子さん以外にも、音楽好き、スポーツ好きですので、、
ブログでは、淳子さんが中心であることは、変わりありませんが、これからも音楽やスポーツ(野球も含めて)等も触れていきますので、、
楽しくやっていきたいと思います。

>阪神の松田投手、巨人の高木投手、ハムの大谷投手、3勝ですね~。
でもって、ウチは2勝12敗ですから、、、

大谷は、すごいですね、、、感心します。
巨人の高木は、もう少し、様子を見たいと思います。
相手も高木を研究してきますし、、高木ボール(カットボール)にも慣れてくると思います。

>しかし、、たかが野球、されど野球、、ですから毎日凹みますが、
やっぱりプロ野球好きだから、応援していきます。

まだ、始まったばかりで、もう一回りしてみないと、、、
とにかく、怪我人が、戻ってこないと、、
ブランコが長引くのであれば、新外国人の獲得も必要かもしれません、、、

>さっき、本屋さんで「中央公論」立ち読みしました。
篠山氏は、もともと山口百恵さんファンですものね。
でも「中央公論」淳子さんのセーラー服写真を出していただきたかったです。
(私は、やっぱり桜田淳子さんのセーラー服姿が、1番大好きなので)

篠山さんは、百恵さんの写真を一番よく撮っていましたので、、百恵さんのことは、この雑誌でなくても
どの雑誌でもTVでも、いつも、絶賛でした。
でも、今回の「中央公論」では、淳子さんについても、よく書かれていました。
「中央公論」の内容については、今は、書きませんが、後ほど書きたいと思います。

>ちなみに篠山氏、Tulip の東京での初めてのライブにカメラ小僧として楽屋に来てたんですよ。
ライブアルバムのレポートに載っています。

そうでしたか、、まだ、篠山氏が大ブレークする前でしょうか、、
by sjghd (2015-04-12 20:33) 

shout83

こんばんは、

阪神タイガースの松田遼馬選手は、高卒2年めだった一昨年夏ぐらいに一軍デビューして直ぐはそれなりの活躍をしました。
球速も結構速いので藤川球児の後継のようにも言われてます。
私も期待してたんですけど、去年は肘を痛めて出てきたのがシーズンの最後の方だったのでほとんど活躍できませんでした。
今年は、セットアッパー的に使われてますが、投球回数4回2/3で3勝してるんで、ラッキーボーイ的な感じです。


カメラ小僧の篠山紀信は赤塚不二夫の「天才バカボン」を思い出しますね。
カメラを首から下げて鼻を垂らしてくるくる回りながら出てくるキャラでした(笑)

by shout83 (2015-04-12 21:54) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>阪神タイガースの松田遼馬選手は、高卒2年めだった一昨年夏ぐらいに一軍デビューして
直ぐはそれなりの活躍をしました。
球速も結構速いので藤川球児の後継のようにも言われてます。
私も期待してたんですけど、去年は肘を痛めて出てきたのがシーズンの最後の方だったのでほとんど活躍できませんでした。

名鑑には、153キロ右腕と書いてありました。
速球派ということですね、、、184cm90kgなので、馬力がありそうです。
怪我をしていて、昨年は、ほとんど投げていなかったので、あまり、登場していないため知りませんでした。

>今年は、セットアッパー的に使われてますが、投球回数4回2/3で3勝してるんで、ラッキーボーイ的な感じです。

投球回数4回2/3で3勝は、ラッキーですね、、
投球回数が少ないので、もう少し、様子を見てみないと今後も活躍するか、わからない感じがします。
阪神にとっては、貴重な中継ぎですので、期待したいところでしょうか、、

>カメラ小僧の篠山紀信は赤塚不二夫の「天才バカボン」を思い出しますね。
カメラを首から下げて鼻を垂らしてくるくる回りながら出てくるキャラでした(笑)

そうでしたね、、
by sjghd (2015-04-12 22:20) 

青大将

こんばんは。 今回は締め切りが早いんですね、一応間に合いました。(^^;

1位 「ねえ!気がついてよ」 2位 「あなたのすべて」 3位 「気まぐれヴィーナス」 でお願いします。

3位は、「もう一度だけふり向いて」と接戦で、最後まで迷いました。 今、現物を数枚手元に並べて見比べて居ったんですが・・・・・・・・。
1位は、最初見た時に何か心惹かれるものが在って、矢張り、このモサッとした、今見ると重たいぐらいのセミロングに合わせた白いパンツスーツと、さらにそれに併せた青い縦縞のインナー(半袖シャツ?サマーセーター?)姿が大人っぽく、それでいて清楚な印象があります。 しゃがんで座り、両手の指を玩んでる感じと、目線を斜め横に向けてる表情が好きです。 まるでインナーに合わせたかの様な水色の縦縞模様の全体仕様に、中央に寄せた写真とクレヨンで書いた様な手書きタイトル文字、B面タイトルと名前の位置のバランス。地味な感じもしながら何処かちょっと華やかな印象を持ってます。 手書きタイトル文字の色はピンクじゃなくても良いんじゃないか?と長い間思ってましたけど、今見ると他の文字とのバランスが保ててこれはこれで良かったのかな。(^-^)
それとこの写真、曇天下で撮られてますよね、B面の雰囲気にもしっくり来る感じがします。


次に2位ですが、「美しい夏」のタイトル文字が薄い水色なのを除き、全シングルにタイトル文字が水色で作られてるものはこのジャケット以外にないんじやないかと思い、入れました。 俺は桜田淳子の全シングルを所有してますが、最初に買ったのが、実はこの「あなたのすべて」だったんですよ。後は徐々に時間をかけて収集しました。
着用しているジャケットとバックの色が同色(山吹色?) ですが、デザインされたレタリングのタイトル文字の色と相まって、春の新曲のこの曲らしさを演出しているジャケットではないかと思います。 ポーズも、ただ立っているのではなくて、よく見るとタイトルの「て」の下に指の先端が確認出来ます。 つまり、左手を右腕に添えてポーズを取ってるのが判ります。 昔っからこのジャケットを見ると、「女らしく」のメロディが頭を過るんですが、B面にもマッチしたジャケットであると言えますね。
髪型は、当時流行っていたアイテムのひとつであるクルクルカールドライヤーでブローしてセットしてるんじゃないかと想像出来ますが。(^-^)
余談ですが、紫色の「女らしく」の文字上の同色の■は、ジャケット「白い風よ」の「だからわたしは」上の■と同一ですね。

3位「気まぐれヴィーナス」は、「ねえ!気がついてよ」と作りが同じですが、写真の幅(サイズ)は後者の方が若干広いです。「気まぐれ~」は、これもタイトルがピンクで、何かワンパターン感が拭えませんけど、明朝体ではなく、丸ゴシック体を変形させたデザインを施した文字を持って来ても面白くて良かった気がします。
名前とB面のバランスは、こちらも良いと思いました。 ちょっと地味気味なジャケットに青い「JUNKO」の文字を写真下に入れたのはジャケットに彩りを添えてて好きです。

「ゆれてる私」も迷いました。このアップと雰囲気は捨てがたいですよね。明星のジャケットで思い出を語る企画記事では、《この写真(ジャケット)を見て。本当に哀しい顔をしてるでしょう?》と御本人は書かれてますけど、和かな微笑みをカメラに向けている様にしか見えません。(笑)しかし、良い写真です。 「泣かないわ」も曲の雰囲気が在って良いですね。全体の白い仕様は凄く好感の持てるジャケットです。タイトルデザインも好きです。これは「しあわせ芝居」のジャケットにも言えますね。
「夏にご用心」はAB面共タイトルが同色の同じサイズで描かれてて異色な感じがしますが、写真の色もニットの半袖の柄と相まって、実に爽やかな夏らしいジャケットに仕上げてると思います。 「もう一度だけふり向いて」は、ホントに惹かれるジャケットです。「招待席」の雰囲気にも合ってます。明朝体のタイトルも良いですね。全体の柄(?)は包装紙みたいなデザインにも思えてしまいますが。(^^; 「追いかけてヨコハマ」、結構人気在るんですね!! 実は、このシングル買うのにはちょっと時間がかかりました。原因はこのジャケットに在ったんです。いざ買おうとしても、ジャケット見て何か萎えると言うか、購買意欲が萎むと言うか・・・・・・・。(^^;
曲があれだけメリハリがあるものだし、それに見合った、もっと違うものに仕上がっても良かったんじゃないかと。 何だろう・・・・・全体的なベージュか、首を傾げた表情とポーズが何処と無く中途半端な感じがしたのか・・・・・・。(バックは石の造形物?)でも、人気の在る所を見ると、矢張り俺の感覚がズレてるのか??
綺麗なジャケットとは思いながら何故かあまり好きでないのが「20才になれば」。 曲のイメージと合ってないと思えるのも要因のひとつだろうか・・・・・・。
「リップスティック」は爽やかで夏空がまぶしいジャケットだけど、曲とのアンバランス度がNo.1ですね。どちらかと言えば、「トロピカル・ランデブー」のイメージ。
「冬色の街」は、嫌いじゃないです。「メッセージ・ラブ」のイントロが頭を過ります。 これは最初からイメージ・カラーが紫色と決まってたんじゃないか?と思えるジャケットですね。 胡座に近いポーズは、ファンは受け入れられない葛藤がありますが、俺は割かし自然に受け入れられたと言うか、あまり気にならなかったですね。
新曲当時ではなく、発売から1年後の79年の12月の雪がちらつく土曜日の夕方、本屋でドラえもんの単行本の新刊を買った帰りに入ったレコード店で、買った事を鮮明に覚えてます。(ドラえもんも、気まぐれで買いました(笑)) 今見たら、「青春前期」と「泣かないわ」のジャケ撮りは同じ時に衣裳を変えながら同時に撮ったのかな?という気がしました。「ねえ!気がついてよ」の肌の色は、絵に書いた様な濃い肌色ですが、透明感も同時に感じます。
by 青大将 (2015-04-12 23:28) 

青大将

あれだけ書いて「もう戻れない」に言及してなかった事に気付きました。(^^;
あのジャケットは、別に笑顔じゃ無くても良かった気がします。(30thBOX「そよ風の天使」ジャケ写の方がしっくり来ます) しかしながら、矢張り綺麗な写真だと思います。「ロンリー・ガール」も「もう戻れない」も良い楽曲でした。 (14)の写真は、シングルよりアングル的にアルバムのジャケットに向いてる様に思います。左側に帯が掛かるのを計算した感じ。 髪型からして「熱い心の招待状」でしょうか。 シングルに持って来るなら「ねえ!気がついてよ」~「あなたのすべて」の時期ですね。 余談ですが、「熱い心の招待状」は、タイトル見ただけで、♪もしもおひまなら~家にいらしてよ~♪という曲が頭の中に反射的に流れます。
いやぁ~、今回は長々と失礼しました。(^^;
by 青大将 (2015-04-12 23:49) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>今回は締め切りが早いんですね、
一応間に合いました。(^^;

急がせてしまったようで、申し訳ありません。
次の記事が、4月14日更新でしたので、区切りの意味で、4月13日までとさせていただきました。
実際は、結果発表は、もう少し後ですので、結果発表の数日前までは、OKですので、まだ、時間がありました。
本当にすみませんでした。
次回は、配慮したいと思います。

>1位 「ねえ!気がついてよ」
2位 「あなたのすべて」
3位 「気まぐれヴィーナス」 でお願いします。
3位は、「もう一度だけふり向いて」と接戦で、最後まで迷いました。

投票ありがとうございます。
うーん。皆様の好みが、ますます分かれてきました。

>今、現物を数枚手元に並べて見比べて居ったんですが・・・・・・・・。
1位は、最初見た時に何か心惹かれるものが在って、矢張り、このモサッとした、
今見ると重たいぐらいのセミロングに合わせた白いパンツスーツと、さらにそれに併せた青い縦縞のインナー
(半袖シャツ?サマーセーター?)姿が大人っぽく、それでいて清楚な印象があります。
しゃがんで座り、両手の指を玩んでる感じと、目線を斜め横に向けてる表情が好きです。
まるでインナーに合わせたかの様な水色の縦縞模様の全体仕様に、中央に寄せた写真と
クレヨンで書いた様な手書きタイトル文字、B面タイトルと名前の位置のバランス。
地味な感じもしながら何処かちょっと華やかな印象を持ってます。
手書きタイトル文字の色はピンクじゃなくても良いんじゃないか?と長い間思ってましたけど、
今見ると他の文字とのバランスが保ててこれはこれで良かったのかな。(^-^)
それとこの写真、曇天下で撮られてますよね、B面の雰囲気にもしっくり来る感じがします。

この「ねえ!気がついてよ」 には、私も投票しましたが、投票した方がいなく不安でした。
このジャケット、部屋に飾るには、最適かと思います。
仰る通り、清楚で、さわやかなイメージがあります。
背景とも合っていて、バランスもいいです。
水色の縦縞模様の全体仕様もよく考えられていると思います。
文字のピンクも、映えていいかと思います。

>次に2位ですが、「美しい夏」のタイトル文字が薄い水色なのを除き、
全シングルにタイトル文字が水色で作られてるものはこのジャケット以外にないんじやないかと思い、入れました。
俺は桜田淳子の全シングルを所有してますが、最初に買ったのが、実はこの
「あなたのすべて」だったんですよ。後は徐々に時間をかけて収集しました。

全シングルをお持ちということで、素晴らしいです。
青大将さんのことですので、他の歌手も全シングル持っていると思いますが???

>着用しているジャケットとバックの色が同色(山吹色?) ですが、
デザインされたレタリングのタイトル文字の色と相まって、春の新曲のこの曲らしさを演出している
ジャケットではないかと思います。

同色が、逆に、いいということですね、、
個人的には、背景、衣装、顔が、同系色なので、もう少し、変化が欲しかった気がします。
確かに、色的には、春らしい感じですが、、、

>ポーズも、ただ立っているのではなくて、
よく見るとタイトルの「て」の下に指の先端が確認出来ます。
つまり、左手を右腕に添えてポーズを取ってるのが判ります。

え!!
確認してみましたが、わかりにくいです。

>昔っからこのジャケットを見ると、「女らしく」のメロディが頭を過るんですが、
B面にもマッチしたジャケットであると言えますね。髪型は、当時流行っていたアイテムの
ひとつであるクルクルカールドライヤーでブローしてセットしてるんじゃないかと想像出来ますが。(^-^)
余談ですが、紫色の「女らしく」の文字上の同色の■は、ジャケット「白い風よ」の
「だからわたしは」上の■と同一ですね。

クルクルカールドライヤーでブローですか、、細かい考察です。
B面にマッチしいているというのは、鋭い考察ですね、、、

>3位「気まぐれヴィーナス」は、「ねえ!気がついてよ」と作りが同じですが、
写真の幅(サイズ)は後者の方が若干広いです。「気まぐれ~」は、これもタイトルがピンクで、
何かワンパターン感が拭えませんけど、明朝体ではなく、丸ゴシック体を変形させたデザインを施した
文字を持って来ても面白くて良かった気がします。 名前とB面のバランスは、こちらも良いと思いました。
ちょっと地味気味なジャケットに青い「JUNKO」の文字を写真下に入れたのはジャケットに彩りを添えてて好きです。

タイトルや文字なども注目しているところがすごいです。
私は、「気まぐれヴィーナス」の写真自体がいまひとつかと思っています。
ショートカットの淳子さんになる前にジャケット撮影が行われたようで、、、

>「ゆれてる私」も迷いました。このアップと雰囲気は捨てがたいですよね。
明星のジャケットで思い出を語る企画記事では、《この写真(ジャケット)を見て。本当に哀しい顔をしてるでしょう?》と
御本人は書かれてますけど、和かな微笑みをカメラに向けている様にしか見えません。(笑)しかし、良い写真です。

表情は、「ゆれてる私」の心境を出したかったのでしょうか、、、
明星に確かに、書いてありました。
このアップは、素の淳子さんが出ていて最高です。

>「泣かないわ」も曲の雰囲気が在って良いですね。全体の白い仕様は凄く好感の持てるジャケットです。
タイトルデザインも好きです。これは「しあわせ芝居」のジャケットにも言えますね。

白い仕様は、非常にいいのですが、その分、顔の色が強調されている感じがします。
タイトルデザインは、凝っています。

>「夏にご用心」はAB面共タイトルが同色の同じサイズで描かれてて異色な感じがしますが、
写真の色もニットの半袖の柄と相まって、実に爽やかな夏らしいジャケットに仕上げてると思います。

B面が「白い少女のバラード」で、白い少女の主題歌であり、両A面的なところがあったので、
文字が。同サイズになったのでしょうか?
水色、青を基調としており、夏らしい、、素晴らしいジャケットだと思います。
淳子さんの表情もいいです。
私は、このジャケット一番好きです。
でも、皆さんの人気がないんです、、、

>「もう一度だけふり向いて」は、ホントに惹かれるジャケットです。「招待席」の雰囲気にも合ってます。
明朝体のタイトルも良いですね。全体の柄(?)は包装紙みたいなデザインにも思えてしまいますが。(^^;

斜め横の柄は、少し目立ちすぎる感じがします。

>「追いかけてヨコハマ」、結構人気在るんですね!! 実は、このシングル買うのにはちょっと時間がかかりました。
原因はこのジャケットに在ったんです。いざ買おうとしても、ジャケット見て何か萎えると言うか、
購買意欲が萎むと言うか・・・・・・・。(^^; 曲があれだけメリハリがあるものだし、
それに見合った、もっと違うものに仕上がっても良かったんじゃないかと。
何だろう・・・・・全体的なベージュか、首を傾げた表情とポーズが何処と無く中途半端な感じがしたのか・・・・・・。
(バックは石の造形物?)でも、人気の在る所を見ると、矢張り俺の感覚がズレてるのか??

好みが分かれるとは、思います。
好きな方は、自然な感じがいいと言っています。
私は、青大将さん意見に近いです。

>綺麗なジャケットとは思いながら何故かあまり好きでないのが「20才になれば」。
曲のイメージと合ってないと思えるのも要因のひとつだろうか・・・・・・。

あと、9月発売にしては、半袖は、ちょっと季節感が合いません。

>「リップスティック」は爽やかで夏空がまぶしいジャケットだけど、曲とのアンバランス度がNo.1ですね。
どちらかと言えば、「トロピカル・ランデブー」のイメージ。

「リップスティック」は、夏に歌っていた曲ですが、完全な夏をイメージした歌では、ありませんからね、、、B面の「トロピカル・ランデブー」の方が仰る通り合っています。

>「冬色の街」は、嫌いじゃないです。「メッセージ・ラブ」のイントロが頭を過ります。
これは最初からイメージ・カラーが紫色と決まってたんじゃないか?と思えるジャケットですね。
胡座に近いポーズは、ファンは受け入れられない葛藤がありますが、
俺は割かし自然に受け入れられたと言うか、あまり気にならなかったですね。
新曲当時ではなく、発売から1年後の79年の12月の雪がちらつく土曜日の夕方、
本屋でドラえもんの単行本の新刊を買った帰りに入ったレコード店で、買った事を鮮明に覚えてます。
(ドラえもんも、気まぐれで買いました(笑))

紫は、いいかもしれませんが、デザイン(パンツルック)が、あまりよくありません。
ポーズは、いいと思いますが、、やはり衣装が、、、、

>今見たら、「青春前期」と「泣かないわ」のジャケ撮りは同じ時に衣裳を変えながら
同時に撮ったのかな?という気がしました。

髪型などそんな感じがしますが、、、
「泣かないわ」は、2月25日発売、「青春前期」が4月5日で、発売期間が1ヵ月くらいなので、
その可能性は、あります。

>「ねえ!気がついてよ」の肌の色は、絵に書いた様な濃い肌色ですが、透明感も同時に感じます。

「泣かないわ」もそうですが、衣装が白だとなおさらですね、、、

今回ありがとうございます。
私は、どうしてもジャケットを選ぶのに、淳子さんの表情が一番で、次に衣装、その次に背景を
考えて選びますが、青大将さんの選択は、さらに細かく(全体の構成や文字なども考慮)考えられて感心します。
by sjghd (2015-04-13 19:36) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>あれだけ書いて「もう戻れない」に言及してなかった事に気付きました。
(^^; あのジャケットは、別に笑顔じゃ無くても良かった気がします。
(30thBOX「そよ風の天使」ジャケ写の方がしっくり来ます)
しかしながら、矢張り綺麗な写真だと思います。「ロンリー・ガール」も「もう戻れない」も良い楽曲でした。

笑顔が合っていない感じがします。
わたしも、「そよ風の天使」ジャケットの方が、断然いいです。
「そよ風の天使」ジャケットの方は、歯が見えていますが、笑っていませんので、、
「ロンリー・ガール」は、イントロの入り方が印象的です。
(「もう戻れない」もイントロの入り方が印象的ですが、、、)

>(14)の写真は、シングルよりアングル的にアルバムのジャケットに向いてる様に思います。
左側に帯が掛かるのを計算した感じ。 髪型からして「熱い心の招待状」でしょうか。
シングルに持って来るなら「ねえ!気がついてよ」~「あなたのすべて」の時期ですね。

この写真は、季節的にも、「ねえ!気がついてよ」「あなたのすべて」に合いますね、、、

>余談ですが、「熱い心の招待状」は、タイトル見ただけで、♪もしもおひまなら~家にいらしてよ~♪と
いう曲が頭の中に反射的に流れます。いやぁ~、今回は長々と失礼しました。(^^;

「熱い心の招待状」のアルバムでは、「熱い心の招待状」「風見鶏」「初雪」などいい曲ありますね、、、
by sjghd (2015-04-13 19:47) 

天くち

こんばんは。
投票させてください。
1.気まぐれヴィーナス
2.夏にご用心
3.20才になれば

迷いましたが、直感で。
追いかけて、ゆれてる、も好きですが、、、
by 天くち (2015-04-13 20:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>こんばんは。 投票させてください。

投票参加ありがとうございます。

> 1.気まぐれヴィーナス 2.夏にご用心 3.20才になれば 迷いましたが、直感で。

直感ですか、、、、
天くちさんは、「気まぐれヴィーナス」が好きなようで、、
「夏にご用心」は、私は、今回1位ですので、、あまり人気ありませんでした。残念です。

>追いかけて、ゆれてる、も好きですが、、、

「ゆれてる私」は、私も好きです。

by sjghd (2015-04-13 21:23) 

天くち

おはよです。
第2Gの結果いつ発表すっとですか?
え?おまえが記事完成したら、、、
うーん、こ、、これは、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

チューリップさん、shout83さんとのみながらだんごうしたとみた、ちがうかッ(笑)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<に下呂〜、
by 天くち (2015-04-21 07:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>第2Gの結果いつ発表すっとですか?え?おまえが記事完成したら、、、

最新記事でなく、こちらにきましたか、、
第2グループの発表は、第3グループの投票の時に行う予定です。
そうしないと、今、発表すると、後で、記事を読むと、つながりがなくなってしまうので、お許しください。

記事については、いろいろ順番がありますので、、
第2グループの発表と第3グループの投票は、5月にやる予定です。
少しだけ、お待ちください。


>うーん、こ、、これは、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
チューリップさん、shout83さんとのみながらだんごうしたとみた、ちがうかッ(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<に下呂?、

違いますよ(笑)
by sjghd (2015-04-21 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0