SSブログ

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」紹介とシングルジャケット人気投票 [桜田淳子 LP CD DVDBD]

●2月11日(水)に「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が発売されたので紹介します。
(2月10日に入手しましたので、速報として紹介します。)

ゴールデンアイドル桜田淳子.jpg

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、4枚組で、38枚のシングルAB面の76曲を収録、84Pブックレットが付いています。最新リマスタリングによる高音質SHM-CD仕様です。
→聴いてみたが、あまり、違いは、わからなかった。私の耳では、無理でしたが、なんとなく音がいいです。
5400円+税ですので、5832円です。

(A)ジャケット表

Aゴールデンアイドル表紙.jpg

(B)ジャケット裏

Bゴールデンアイドル裏.jpg

(C)ジャケット中

Cゴールデンアイドル見開き.jpg

(D)ブックレット

Dブックレット.jpg

(I)ブックレット最初のページ(2/10 21時30分追記)

ブックレット中身追加.jpg

(E)ブックレット最終ページ
この写真は、珍しいでしょうか、、、

Eブックレット最後.jpg


(F)ブックレットの中身
左にジャケット写真、右に歌詞という構成です。

Fブックレット中身.jpg

(G)「桜田淳子BOX~そよ風の天使~」に入っているジャケットと比べてみましょう。
明らかに大きさが違います。

Gジャケット比較.jpg

ブックレットには、ジャケット写真と(E)の写真の他に4枚の写真が載っています。

(K)4枚の写真のうちの2枚です。(2/10 23時30分追記)

ゴールデンアイドルブックレット.jpg

(J)高音質SHM-CD(2/10 22時追記)

CD.jpg

皆さんは、桜田淳子さんの「ゴールデン☆アイドル」は、買いましたでしょうか?


ここで、桜田淳子さんを含めて、他の方の「ゴールデン☆アイドル」を紹介します。

(H)

ゴールデンアイドル中三トリオ.jpg


淳子さん以外に百恵さんと昌子さんを買っちゃいました。
並び順は、右から、淳子さん、昌子さん、百恵さんでいいでしょうか、、、

・「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」は、4枚組で、全シングル32枚とプロモーション用シングル「あなたへの子守唄」を収録。Blu-spec CD2仕様。ジャケット以外に5枚の写真あり。印刷のサインあり。

・「ゴールデン☆アイドル 森昌子」は、5枚組で、50枚のシングルから99曲収録で、104Pブックレットが付いています。HiQuality CD仕様。印刷のサインあり。

淳子さんだけ、印刷のサインは、ありませんでした。

私は、今回、「ゴールデン☆アイドル」で、桜田淳子さん以外に、山口百恵さん、森昌子さんを買いました。
やはり、中三トリオは、はずせません。
森昌子さんのCDは、1枚も持っていないので、今回は、いい機会と思って、購入しました。
他のアイドルの「ゴールデン☆アイドル」は、持っていません。

桜田淳子さん以外の「ゴールデン☆アイドル」は、お持ちでしょうか?


●桜田淳子さんの曲で、B面が、必要でない方は、
「ゴールデン☆ベスト: 桜田淳子 ~シングル コレクション」の方をお勧めします。

(x)

xSingleCompleteCollection.jpg

(y)

yCompletecollection2.jpg

桜田淳子さんのシングルA面38曲がすべて入っています。



●ここで、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」の発売を記念して
桜田淳子さんのシングルジャケットで、人気投票を行いたいと思います。
ただ、38曲もありますので、いきなり、38曲から選ぶのは、難しいので、、
予選を行い、最後に決選投票をしたいと思います。
予選は、38曲を3つのグループにわけて行います。
各グループの上位4曲が、決勝に進み12曲で決選投票を行います。
今回は、グループ1の予備予選の投票を行います。

桜田淳子さんの下記のシングルジャケットでどれが一番好きでしょうか?
コメントによる投票を行いたいと思います。
1番好きなシングルジャケットと2番目に好きなシングルジャケットと
3番目にシングルジャケット(ベスト3)を教えて下さい。
2番目、3番目が決まらない方は、1番好きなシングルジャケットだけでもかまいません。
今回は、曲では、なくジャケットの良さで判断をお願いします。

1.天使も夢みる

天使も夢みる1.jpg

2.天使の初恋

天使の初恋2.jpg

3.わたしの青い鳥

わたしの青い鳥3.jpg

4.花物語

花物語4.jpg

5.三色すみれ

三色すみれ5.jpg

6.黄色いリボン

黄色いリボン6.jpg

7.花占い

花占い7.jpg

8.はじめての出来事

はじめての出来事8.jpg

9.ひとり歩き

ひとり歩き9.jpg

10.白い風よ

白い風よ10.jpg

11.十七の夏

十七の夏11.jpg

12.天使のくちびる

天使のくちびる12.jpg


1番好きなシングルジャケットに3点、2番目に好きなシングルジャケットに2点、
3番目に好きなシングルジャケット1点として、
合計点数で順位を決めます。
皆さんのコメントによる投票をお願いします。
今まで、コメントしていなかったも、ぜひ、コメントによる投票をお願いします。
初めての方も歓迎いたします。

→第1グループ投票結果は、下記です。(5/23追記)

1位 白い風よ 23点
2位 わたしの青い鳥 13点
2位 十七の夏 13点
4位 はじめての出来事 8点
5位 天使のくちびる 7点
5位  黄色いリボン 7点

ということで、決選投票に進んだのは、
「白い風よ」、「わたしの青い鳥」、「十七の夏」、「はじめての出来事」になりました。

●桜田淳子情報

・2月21日(土) 12時 テレ朝チャンネル2 ご存知!旗本退屈男3
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」
・3月5日(木)21:00 WOWOWシネマ「病院坂の首縊りの家」
・3月10日(火) 19:00 衛星劇場 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・神保町シアター
「病院坂の首縊りの家」上映

3月7日(土)19:15
3月8日(日)16:50
3月9日(月)15:00
3月10日(火)12:00
3月11日(水)20:10
3月12日(木)17:20
3月13日(金)12:00

特に、「ご存知!旗本退屈男3」は、お勧めです。


●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」はいわゆるベストアルバムですが、、
ベストアルバムについては、以前下記で、書きましたが、、

淳子さんベストアルバム(LP)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09

淳子さんベストアルバム(CD)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20


すでに、淳子さんのレコードを持っている人にとっては、ベストアルバムは、必要がないのです。
そのため、ベストアルバムに、レコード会社は、特典(ブックレット)や新曲を数曲
プラスして購入させる方法をとります。
今回の場合は、シングル盤サイズの紙ジャケットが特典としてつきます。
ですので、買われた方は、多いと思います。


●ネットでも取り上げられています。(2/10 22時30分追記)

森 昌子、桜田淳子、山口百恵、『ゴールデン☆アイドル』シリーズ第2弾は“花の中3トリオ”
http://www.cdjournal.com/main/news/yamaguchi-momoe/64476

百恵、淳子、昌子「花の中3トリオ」ベスト盤同時発売
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/02/10/kiji/K20150210009784250.html

●日本カーリング選手権 女子決勝
北海道銀行vLS北見(2/15追記)
→北海道銀行が勝ち世界選手権出場。北海道銀行は、2人、新しいメンバーが加わりました。(2/16追記)

●shout83さんから情報をいただきました。(2/15追記)
3月5日(木) 18:00 BS-TBS 「動乱」

●男子テニス メンフィスオープン(2/15追記)
錦織圭、準決勝で、サム・クエリーに逆転勝ち。接戦をものにしました。
明日の決勝は、ケビン・アンダーソン。
→錦織圭決勝を勝ち、今年、初優勝。(2/16追記)

●2/10(火)に記事の更新をしましたので、本日2/13(金)の更新は、ありません。(2/13追記)
次回の更新は、2/18(水)の予定です。

●2/11(水)の「昭和は輝いていた」で「ウルトラマン」を特集。(2/14追記)
黒部進さんがゲストで出演。ウルトラマンを見たくなりました。
→第1話は、見ました。

●「あなたの歌謡リクエスト」で森昌子さんが出演(2/13追記)
中三トリオについて少しだけ触れていました。

●チューリップさんから情報をいただきました。(2/12追記)
2/12(木)フジテレビ「ノンストップ」で森昌子さんが桜田淳子さんの話をしてくれました。
内容は、下記に書いてありました。
森昌子さん、桜田淳子さんに電話しているようです。

百恵、昌子、淳子 中3トリオの交友復活
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/02/12/0007733284.shtml

●チューリップさんから情報をいただきました。
本日、2/11((水) テレ日朝日「ワイド!スクランブル」 でクリス松村さんが、2月11日発売の「ゴールデン☆アイドル」についてコメントするようです。

2/11((水) テレ日朝日「ワイド!スクランブル」で中三トリオの「ゴールデン☆アイドル」が取り上げられました。(2/11追記)

●「お引越し」DVD 5月2日発売(2/18 11時 追記)
アマゾンのサイトで販売されています。

●今週発売の週刊ポスト2月27日号に「あの日が甦るわが青春のアイドル36人」の記事に桜田淳子さんの写真が載っていました。(2/16追記)

週刊ポスト2.jpg

淳子さんは、表紙を含めて4枚の写真で登場
中三トリオ(高二トリオ)で2枚。淳子さん単独で2枚。
桜田淳子さんについては、「笑顔が眩しく明るい性格の”ザ・アイドル”として一躍脚光を浴びていく。」と書いてありました。

下記でも記事の内容は、見れます。

1970年代初頭からのアイドル黎明期をアイドル研究家が解説
http://www.news-postseven.com/archives/20150216_304067.html

浅田美代子さんも載っていました。



ワイドスクランブル.jpg


ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD




ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)

ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD





ゴールデン☆アイドル 森昌子

ゴールデン☆アイドル 森昌子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 70

桜えび

こんにちは。昼休みに更新ですか?
会社の人に見つかっちゃうぞ(^O^)

僕は最初1つだけ購入しましたが、sjghdさんやKAZUさんの影響か、
追加でもう1つ頼みました。まだ来てませんけど(*≧∀≦*)

(C)と(E)の写真は見たことありますね。持ってはいないですが・・・。

ジャケットの投票ですか。
10.の「白い風よ」が断トツになりそうですが。だって、淳子さんがセーラー服を着ているんですよ(@_@;)
太川陽介さんも絶賛していたじゃないですか。自転車のピポピポも写っているし(´艸`)フフフ・・・

僕としても10.が一番いいんですが、4.の「花物語」のジャケットは当時毎日拝んでいたので(でもシワにはしてないですよ)想い入れがあるんだな~。

3.の「わたしの青い鳥」のジャケットも好きなんです。このジャケットは今見ても年上に見える(老けているという意味ではないです・(>_<))んですよ。
何か伝わってくる感じがする。

6.の「黄色いリボン」はお気にの黄色い腕時計の見せびらかし?・・みたいな(*≧∀≦*)

まあどれもいいんですが、ファイナルアンサーとして、
No.1 10.の「白い風よ」(セーラー服フェチではありません)

No.2  3.の「わたしの青い鳥」

No.3 4.の「花物語」

でお願いします。思い入れがある割には3位ですが、写真自体は他の2つの方がいいかな。

「花占い」のジャケット写真を撮る時は何も考えてなかったって言ってましたね。言われるままにポーズをとっていたって。
太川さんが突っ込んでましたが・・・。

8.の「はじめての出来事」も躍動感があっていいんですけどね。
因みに僕は最近になって、このジャケット写真の淳子さんが左腕に輪っかをしているのに気がつきましたΣ(゚д゚lll)
なんじゃそりゃ!(笑)

by 桜えび (2015-02-10 13:57) 

尾頭の錨を勝手る天くちでーす。な~んちゃって(笑)

こんにちは。
日中から更新、お疲れさまでごんす。
ベスト盤新発売を~指折り数えてまってた~♪わけではないのですが、さて購入どうしよう、、、

去年30周年ボックスを買ったので、楽曲的には、必ずしもいらない。ハイエンドCDリマスタ-といっても、顔もアタマも耳もわルイわたしにとっては、これもね、、、
結局、今回のウリはやっぱりブックレットですたい。
84P-76P(シングル38枚ジャケ×裏表)=8P分(うち4Pは表紙と裏表紙の各裏表)
となるとたかだか数枚のお宝?フォトのために6千円近い金員を支出できるのか?淳子副所長は決裁していただけないような、お小遣い(笑)
でも30周年のジャケは小型だし、ウラの歌詞面とフォト(あるのか?)はないよね、、、う~~~~ん、悩みますな、、、

結局買うのか買わんのか、COWCOWか?(笑)

おしまい。。。
by 尾頭の錨を勝手る天くちでーす。な~んちゃって(笑) (2015-02-10 16:41) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

Sjghd さん、フラゲしたんですね~。いいなぁ~。。
3人とも購入されたんですね、さすが!

投票、ゆっくり考えまぁ~す。。。

旗本退屈男、凄くいいですよね!淳子さんの芸者お姿が美しすぎます。





by チューリップでございます。。 (2015-02-10 19:54) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>昼休みに更新ですか?会社の人に見つかっちゃうぞ(^O^)

そのようなもんです、、、

>僕は最初1つだけ購入しましたが、sjghdさんやKAZUさんの影響か、
追加でもう1つ頼みました。

ついに、、2つですか、、
私も、今回、2つです。私と同じで、うれしいです。
1個は、保存版ですね、、
2つの写真も載せときました。

私の場合は、当時から、淳子さんの特集本は、2冊買っていましたし、30周年BOXも2組でした。
今回のゴールデン&アイドルは、2つです。
3つ以上購入したのは、写真集の「ためらい」と「Thanks 40~青い鳥たちへ」だけです。

>まだ来てませんけど(*≧∀≦*)

明日でしょうか、、、

>(C)と(E)の写真は見たことありますね。
持ってはいないですが・・・。

同じ服で、別SHOTもあったような、、、、
(C)と(E)の写真は、すごーく気にいっています。
できれば、他の写真もUPしたいです。

>ジャケットの投票ですか。10.の「白い風よ」が断トツになりそうですが。
だって、淳子さんがセーラー服を着ているんですよ(@_@;)
太川陽介さんも絶賛していたじゃないですか。
自転車のピポピポも写っているし(´艸`)フフフ・・・

太川陽介さんが絶賛していても、皆さんの好みは、違うかもしれません。
セーラー服がポイント高いですが、、、

>僕としても10.が一番いいんですが、

10が人気ありそうですね、、、
私も、ベスト3には、はいるか、、、

>4.の「花物語」のジャケットは当時毎日拝んでいたので(でもシワにはしてないですよ)想い入れがあるんだな~。

このジャケット、7.3分け(8.2分け)で、凛々しい感じですね、、、
ジャケットを当時毎日拝んでいたのは、すごいですね、、、
私は、当時は、ポスターや卓上カレンダーを見ていました。

>3.の「わたしの青い鳥」のジャケットも好きなんです。

エンジェルハットをつけていないはじめてのジャケット、、、
これは、いい感じですね、、、

>このジャケットは今見ても年上に見える(老けているという意味ではないです・(>_<))んですよ。
何か伝わってくる感じがする。

(1)の「天使も夢みる」から、変わりましたから、、
笑顔もいいですし、、

>6.の「黄色いリボン」はお気にの黄色い腕時計の見せびらかし?・・みたいな(*≧∀≦*) まあどれもいいんですが、

「黄色いリボン」のジャケットもかわいくていいですね、、

>ファイナルアンサーとして、 No.1 10.の「白い風よ」(セーラー服フェチではありません)
No.2  3.の「わたしの青い鳥」
No.3 4.の「花物語」 でお願いします。
思い入れがある割には3位ですが、写真自体は他の2つの方がいいかな。

ジャケット写真で判断していただいてありがとうございます。
1位「白い風よ」
2位「わたしの青い鳥」
3位「花物語」
ということにさせていただきます。

>「花占い」のジャケット写真を撮る時は何も考えてなかったって言ってましたね。
言われるままにポーズをとっていたって。太川さんが突っ込んでましたが・・・。

このジャケット自然な感じがいいです。
このころは、言われるままだとは、思いますが、、、

「三色すみれ」「黄色いリボン」「花占い」「はじめての出来事」
は、手もポイントなんですね、、

>8.の「はじめての出来事」も躍動感があっていいんですけどね。

これは、当時の勢いを象徴していますね、、、

>因みに僕は最近になって、このジャケット写真の淳子さんが左腕に輪っかをしているのに気がつきましたΣ(゚д゚lll)
なんじゃそりゃ!(笑)

本当ですね、、、
ジャケット写真は、なんとなく見ていることが多いので、今、気づくこともあります。
by sjghd (2015-02-10 20:59) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>日中から更新、お疲れさまでごんす。

ありがとうございます。
天くちさんも、日中(夕方)のコメントありがとうございます。

>ベスト盤新発売を~指折り数えてまってた~♪わけではないのですが、さて購入どうしよう、、、

私の場合は、「Thanks 40~青い鳥たちへ」ほどは、待ちませんでしたし、、、
今回は、そんなには、期待していませんでしたし、、、

>去年30周年ボックスを買ったので、楽曲的には、必ずしもいらない。

30周年BOXの方が、「春の恋人たち」が入っていて1曲多いですから、、、

>ハイエンドCDリマスタ-といっても、顔もアタマも耳もわルイわたしにとっては、これもね、、、

最新リマスタリングによる高音質SHM-CD仕様とありますが、、
SHM-CD仕様より、最新リマスタリングに期待したいですが、、私も違いは、わからないでしょう、、
まだ、CDは、聴いていません。

>結局、今回のウリはやっぱりブックレットですたい。
84P-76P(シングル38枚ジャケ×裏表)=8P分(うち4Pは表紙と裏表紙の各裏表)
となるとたかだか数枚のお宝?フォトのために6千円近い金員を支出できるのか?淳子副所長は決裁していただけないような、お小遣い(笑)
でも30周年のジャケは小型だし、ウラの歌詞面とフォト(あるのか?)はないよね、、、う~~~~ん、悩みますな、、、

今回は、当時のレコードジャケットサイズのブックレットがポイントですね、、、
30周年のジャケットは、裏面に歌詞あります。

>結局買うのか買わんのか、COWCOWか?(笑)
おしまい。。。

買った方がいいと思いますが、、、
投票の方、できれば、よろしくお願いいたします。
by sjghd (2015-02-10 21:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さん、フラゲしたんですね~。いいなぁ~。。

発売日、1日前は、許されているようです。
1日前にGETできて良かったです。

>3人とも購入されたんですね、さすが!

森昌子さんは、1枚もCD持っていませんでしたので、、
ちょうどいい機会だと思いまして、、、
3人とも買った方いるでしょうかね、、、

>投票、ゆっくり考えまぁ~す。。。

ゆっくりでお願いします。
私も投票しますので、、

>旗本退屈男、凄くいいですよね!淳子さんの芸者お姿が美しすぎます。

やはりいいですよね、、、
今度、紹介したいと思います。


by sjghd (2015-02-10 21:27) 

それいけ!ヨッシー

実は、淳子ちゃんのファンクラブに入っていましたし、

コンサートも何回も行きました。

1番は、天使のくちびる

2番は、白い風よ

3番は、はじめての出来事

ロングのヘアースタイルの時が特に可愛かったです。

コンサートを見に行って、びっくりしたのは、リップスティックで

髪の毛をバッサリ切ったのには驚きました。
by それいけ!ヨッシー (2015-02-10 22:55) 

sjghd

それいけ!ヨッシーさん こんばんは。

こちらの訪問ありがとうございます。

>実は、淳子ちゃんのファンクラブに入っていましたし、

え!!!
それいけ!ヨッシーさんは、浅田美代子さんのファンクラブも入っていたと思うので、
私と同じですね、、

>コンサートも何回も行きました。

私も何回か、行きました。
コンサートは、本当に貴重な思い出です。

>1番は、天使のくちびる
2番は、白い風よ
3番は、はじめての出来事

ジャケット人気投票に参加ありがとうございます。
1番は、「天使のくちびる」ですか、、、
いずれも、セミロングの時の淳子さんですね、、

>ロングのヘアースタイルの時が特に可愛かったです。

私もショートより、ロングの方がいいです。

>コンサートを見に行って、びっくりしたのは、リップスティックで
髪の毛をバッサリ切ったのには驚きました。

当時のエピソード紹介ありがとうございます。
コンサートで、髪を切ったのは、びっくりですね、、、

by sjghd (2015-02-10 23:10) 

TS

sjghdさん、こんにちは。
私も昨日、ゴールデン★アイドル 桜田淳子 が届きました。
もうちょっと、CD盤の(パッケージ)おさめ方の工夫をして欲しかったですけどね。

投票させていただきます。
1位;白い風よ(淳子ちゃんのセーラー服姿は、外せません)
2位;十七の夏(フォトグラファーの立場から見ると、背景も素敵です)
3位;わたしの青い鳥(個人的に思い出深いですからね)

よろしくお願い致します。
by TS (2015-02-11 10:41) 

sjghd

TSさん こんにちは。

>私も昨日、ゴールデン★アイドル 桜田淳子 が届きました。

良かったですね、
私と同じフラゲ組です。
昨日、手にされた方も多いと思います。

>もうちょっと、CD盤の(パッケージ)おさめ方の工夫をして欲しかったですけどね。

そうですね、、
他の2人(山口百恵さん、森昌子さん)も収納方法は、同じでした。
厳密に言えば、森昌子さんがCD5枚でしたので、そのうちの1枚は、違っていましたが、、
今回、プラステックケースでなく、紙ですので、ちょっと難しいかもしれません。

>投票させていただきます。

投票への参加ありがとうござます。

>1位;白い風よ(淳子ちゃんのセーラー服姿は、外せません)

やはり、セーラー服がポイントですか、、

>2位;十七の夏(フォトグラファーの立場から見ると、背景も素敵です)

専門的なとらえ方で、きましたね、、
私も、選ぶ場合、ジャケットを飾る観点(背景も含む)で、選びたいと思います。

>3位;わたしの青い鳥(個人的に思い出深いですからね)
よろしくお願い致します。

わたしの青い鳥は、印象ありますから、、
by sjghd (2015-02-11 11:10) 

小がめら

こんにちは、小がめらです。

皆さんもう届いていていいなぁ〜…。祝日だしじっくり楽しめる方も多いのでは? 私は先刻DHLから、明日配達するとの予告メールが来ました。あと14時間くらいですが、待ち遠しいです。

ジャケットは、じっくり選んでコメントします。それいけ!ヨッシーさんに近いチョイスになりそうです。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-11 11:51) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>皆さんもう届いていていいなぁ〜…。

海外と日本の差がありますので、、

>祝日だしじっくり楽しめる方も多いのでは?

そうですが、、、
「Thanks 40~青い鳥たちへ」に比べれば、、、DVDがありませんので、それなりでしょうか、、、

>私は先刻DHLから、明日配達するとの予告メールが来ました。
あと14時間くらいですが、待ち遠しいです。

もう少しですね、、
海外でも、早く着きますね、、、

>ジャケットは、じっくり選んでコメントします。
それいけ!ヨッシーさんに近いチョイスになりそうです。 それではまた。

じっくりお願いします。
好きな曲でなく、あくまでもジャケットで選ぶようにお願いしたします。


by sjghd (2015-02-11 12:08) 

小がめら

こんにちは、また小がめらです。

確かに、DVDは付いていないのでそれなりですね。天くちさんがお悩みになるのも、理解できなくはありません。

高音質対応のCDも、それに対応したプレイヤーでないと、標準のピット層からの通常音質データの読み込みになってしまうんですよね? そうなると、リマスターとは言え音質の違いを聴き分けるのはなかなか難しそうですね。

私は淳子さんのシングル盤は全て実家の納戸の中なので、原寸大のジャケットのブックレットお目当てで注文しました。でも、1個だけにしておきます。百恵さんも注文しましたが、昌子さんはまだ検討中です。

投票はもちろんジャケットだけで選びます。了解しました。


sjghdさんはご存知かもしれませんが、私は他には岩崎良美さんと河合奈保子ちゃんを持ってます。

そのうち岩崎宏美さんとかも出るんでしょうかね? 出すならゴールデンベスト(3枚組)と同じ範囲の、ビクター時代の53枚(「許さない」)までは入れて欲しいところですが、41歳の時の曲は対象外でしょうかね。話がそれてすみません。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-11 12:38) 

じゅんた

こんにちは、1位は絶対、黄色いリボンです、このジャケット他のシングル
のジャケットとかなり違うせいか、私は好きです。
2位と3位はあまり差がないのですが、2位、はじめての出来事、3位、17の夏でお願いします。
他の人たと違っていたのが少し意外でした。
by じゅんた (2015-02-11 12:59) 

SJX773

こんにちは。
ワイドスクランブル
桜田淳子カラオケベスト5
1-しあわせ芝居
2-はじめての出来事
3-わたしの青い鳥
4-夏にご用心
5-十七の夏
でございました。
by SJX773 (2015-02-11 13:41) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。

先ほどのテレ朝、クリスさんのお話しは昌子さんのことだけでしたが、、
3人の曲♪のジャケ写と共に、
カラオケランキングなるものを、流してくれたのは、
ちょっとよかったですよね。。。。。

地上波で、淳子さんの曲が聴こえてくるのは、
やっぱり嬉しいです。。。

投票、、まだ考え中ですが、、
TSさんのおっしゃるように私も淳子さんのセーラー服お姿は、1番!!っと、
感じておりますので。。。



by チューリップでございます。。 (2015-02-11 14:02) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>確かに、DVDは付いていないのでそれなりですね。天くちさんがお悩みになるのも、理解できなくはありません。

今回は、ブックレットが目玉ですので、、
それをどう考えるかです。

>高音質対応のCDも、それに対応したプレイヤーでないと、標準のピット層からの通常音質データの読み込みになってしまうんですよね?

そんなことは、ないと思います。普通のCDプレイヤーでOKです。
SHM-CD仕様は、CDの製造過程によるもので、忠実なピットを実現しているだけですので、、、

>そうなると、リマスターとは言え音質の違いを聴き分けるのはなかなか難しそうですね。

以前もリマスターされていますので、以前のリマスターと今回のリマスターでは、さらに難しいと思います。

>私は淳子さんのシングル盤は全て実家の納戸の中なので、原寸大のジャケットのブックレットお目当てで注文しました。
でも、1個だけにしておきます。百恵さんも注文しましたが、昌子さんはまだ検討中です。

やはり、ジャケットが目当てですよね、、
淳子さんと百恵さんは、オーダーしたのは、知っていましたが、、、
今回のブックレットは、見ているうちに、読みしわなど出そうですので、2個買いました。

>投票はもちろんジャケットだけで選びます。了解しました。

よろしくお願いします。

>sjghdさんはご存知かもしれませんが、私は他には岩崎良美さんと河合奈保子ちゃんを持ってます。

はい。知っています。
「ゴールデン☆アイドル」
は、限定発売ですので、買ってしまいますね、、

>そのうち岩崎宏美さんとかも出るんでしょうかね? 出すならゴールデンベスト(3枚組)と同じ範囲の、
ビクター時代の53枚(「許さない」)までは入れて欲しいところですが、41歳の時の曲は対象外でしょうかね。話がそれてすみません。
それではまた。

出る可能性は、あると思いますが、、、
41歳の時の曲は対象外???
岩崎宏美さん詳しくないので、よくわかりません。すみません。

by sjghd (2015-02-11 17:39) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>1位は絶対、黄色いリボンです、このジャケット他のシングル
のジャケットとかなり違うせいか、私は好きです。

絶対というところがすごいです。
黄色いリボンのジャケットの完成度は、高いと思います。
爽やかな感じです。

>2位と3位はあまり差がないのですが、2位、はじめての出来事、3位、17の夏でお願いします。
他の人たと違っていたのが少し意外でした。

いろいろ、意見がわかれると思います。
「はじめての出来事」が出てきましたね、、
今回、投票参加ありがとうございました。
by sjghd (2015-02-11 17:44) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ワイドスクランブル
桜田淳子カラオケベスト5
1-しあわせ芝居
2-はじめての出来事
3-わたしの青い鳥
4-夏にご用心
5-十七の夏
でございました。

情報ありがとうございます。
私も、録画してあるのは、先ほど確認しました。
「しあわせ芝居」、「はじめての出来事」、「わたしの青い鳥」は、桜田淳子さんの代表曲ですから、上位にきましたね、、
あとは、夏の曲の「十七の夏」と「夏にご用心」が歌われているんですね、、
by sjghd (2015-02-11 17:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>先ほどのテレ朝、クリスさんのお話しは昌子さんのことだけでしたが、、3人の曲♪のジャケ写と共に、

録画していたのを先ほど、確認しました。
「ゴールデン☆アイドル」のジャケットも出てきましたね、、
昌子さんは、現役ですので、仕方ないです。

>カラオケランキングなるものを、流してくれたのは、
ちょっとよかったですよね。。。。。

SJX773さんからもいただきましたが、
1-しあわせ芝居
2-はじめての出来事
3-わたしの青い鳥
4-夏にご用心
5-十七の夏

でした。
「しあわせ芝居」、「はじめての出来事」、「わたしの青い鳥」が歌われているんですね、、
予想どおりですが、、、

>地上波で、淳子さんの曲が聴こえてくるのは、
やっぱり嬉しいです。。。

「わたしの青い鳥」が流れていましたね、、
今回、ワイドスクランブルの情報をいただき、見ることができましたので、
改めてありがとうございます。

>投票、、まだ考え中ですが、、
TSさんのおっしゃるように私も淳子さんのセーラー服お姿は、1番!!っと、
感じておりますので。。。

ゆっくり考えて下さいね、、、
私も投票しますよ、、

by sjghd (2015-02-11 17:55) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。

私ね、昌子さんの曲で大好きな、1曲があるんです。
「津和野ひとり」 って曲なんですが、、
それを聴いて、津和野に旅行したことがありまして。。

Sjghd さん、今回の昌子さんのにも入ってますよね?

淳子さんのは、予約しましたが、
昌子さんのも、買っちゃおうかなぁ~。
地上波テレビで、淳子さんのお話しなさってくださる昌子さんなんで。。。





by チューリップでございます。。 (2015-02-11 19:20) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。


クリスさんブログで、、、
淳子さんの事も語ったのに、昌子さんの髪についてだけで、、
っと、彼もカットされたのは、ショックだったのかなぁ~。っとね。

Sjghd さんのおっしゃるとおり、昌子さんは現役ですものね。。





by チューリップでございます。。 (2015-02-11 19:43) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>私ね、昌子さんの曲で大好きな、1曲があるんです。
「津和野ひとり」 って曲なんですが、、
それを聴いて、津和野に旅行したことがありまして。。

1曲ですか、、
演歌ですね、、、
津和野ときいてどこかわからなかったのですが、、調べたら島根県でした。
好きな曲の旅めぐりロマンチックでいいですね、、

>Sjghd さん、今回の昌子さんのにも入ってますよね?

入っています。

>淳子さんのは、予約しましたが、
昌子さんのも、買っちゃおうかなぁ~。
地上波テレビで、淳子さんのお話しなさってくださる昌子さんなんで。。。

お勧めしますが、1曲のために買うのは、、
私の場合は、昌子さんの曲で、数十曲は、聴きたい歌があったので、購入しましたが、、、
by sjghd (2015-02-11 20:53) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>クリスさんブログで、、、
淳子さんの事も語ったのに、昌子さんの髪についてだけで、、
っと、彼もカットされたのは、ショックだったのかなぁ~。っとね。

ブログ拝見しました。
淳子さんや百恵さんの事も話したようですね、、
このような取材で、使われるのは、やはりわずかなんですね、、

>Sjghd さんのおっしゃるとおり、昌子さんは現役ですものね。。

昌子さんは、デビューも一番早いし、現役なんで、局側が採用したんですね、、

by sjghd (2015-02-11 20:58) 

SJX773

こんばんは。
ジャケットの順位は~。
1位は「天使も夢みる」どうやってもかわいいのです。
2位は「わたしの青い鳥」どうやってもかわいいのです。
3位は「十七の夏」淡い感じの?と言うか…ハッキリ写ってない感じ、ぼやけ感、色合いがいいです。
ジャケットは何枚も撮って選ばれし1枚なのに残念って言うのもあるし、別カットも見てみたいですよね。
現代はDigitalだから相当な枚数になるでしょうけど…。

月刊明星・平凡 近代映画や週刊誌等…雑誌とVictorさんの所有とか同じ物が多いですよね~。
サンミュ所有とか…。
by SJX773 (2015-02-11 21:35) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ジャケットの順位は~。
1位は「天使も夢みる」どうやってもかわいいのです。

ジャケット人気投票に参加ありがとうございます。
「天使も夢みる」できましたか、
かわいさでは、一番でしょうか、、、

>2位は「わたしの青い鳥」どうやってもかわいいのです。

「わたしの青い鳥」もかわいいですね、、

>3位は「十七の夏」淡い感じの?と言うか…ハッキリ写ってない感じ、ぼやけ感、色合いがいいです。

ジャケットを飾るには、いいかもしれませんね、、、
私もいいかと思っています。

>ジャケットは何枚も撮って選ばれし1枚なのに残念って言うのもあるし、別カットも見てみたいですよね。
現代はDigitalだから相当な枚数になるでしょうけど…。

昔は、1枚選ぶのも、大変だったと思います。
ですので、もっといい写真があったかもしれません。
今は、Digital保存ですので、簡単に保存できますし、選ぶのも、簡単にできますよね、、

>月刊明星・平凡 近代映画や週刊誌等…雑誌とVictorさんの所有とか同じ物が多いですよね~。
サンミュ所有とか…。

そうですよね、、同じ時に撮影したのが、ありますからね、、、
by sjghd (2015-02-11 21:57) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

投票させていただきます。

1位 天使のくちびる
2位 白い風よ
3位 花占い

でおねがいします。

「天使のくちびる」のジャケットは子供の頃(当時小6)から好きだったのですが、やはり今でもそれに変わりはないようで、この12枚の中では一番好きです。

「白い風よ」は、すみません、「眉月夜」と共に、Thanks40を買ってファン復活するまで(ドラマも含め)その存在自体を知りませんでした。1年ほど前にゴールデンベスト(2枚組A面38曲)を購入して初めて聴いた次第です。最近出会ったジャケットのひとつということになりますが、とてもいい写真だと思います。桜えびさんのコメントに共感です。

「花占い」は、以前どこかで書きましたが、「黄色いリボン」で初めて淳子さんのレコードを買い、その興味を以て次の新曲としてレコード店で見て、お姉さまのお色気にコロッとイッてしまった、いわば私が淳子さんの虜にされた1枚です。その5年後、宏美だ優子だと浮気が始まりましたが… (^^;)


本日DHL様が「ゴールデン★アイドル 桜田淳子」と「ゴールデン★アイドル 山口百恵」を届けてくださいました。このシリーズはどこが企画してるのか存じませんが、レコード会社がそれそれ違うので、ブックレットの構成もそれぞれ違っていますね(1枚分が見開きだったり裏表だったり、オマケの写真が有ったりなかったり)。CDのスペックも異なりますし。ビニール袋も百恵さんだけが二重(内側に糊なし袋付き)でした。

もちろん印刷でもいいので、淳子さんの最近の日付入り署名なんかが入っていたら凄かったですね。因みに、現時点で一般に出回っている最も新しい肉筆署名はThanks40のブックレットということになりますでしょうか。

で、淳子さんのジャケット、久し振りに原寸大で見ました。何枚か持っていないものもあるので、ニコニコしながら眺めてしまいました。30周年の方はブックになっていないので、スキャンしてアルバムアートワークにするのには便利でしたが、こちらはそれにはチョット向きませんね。

最後の頁にヤマハの許諾の記載。中島みゆきさんの曲が対象になっているわけですが、このようにジャケットを復刻する場合でも、再度許諾が必要なんですね。それとも製本してブック形式にすると、当時の本来の許諾目的外ということになるんですかね。


百恵さんの音源はゴールデンベストを持っているだけなので、A面曲は全て聴いていますが、B面曲は殆どが今回初めてだと思います。ジャケットの写真を一通り見ましたが、やはり淳子さんのようには私の心には共鳴しません。歌は好きな歌が何曲もあり、夜ヒットのDVDもいいと思うのですが、シングル盤ジャケットに限って言えばなぜか気に入ったものが少なく、「秋桜」と「いい日旅立ち」くらいでした。やはり私のDNAは淳子さん向きのようです。

森昌子さんのは5枚組だそうですね。この構造のパッケージに100頁を超えるブックレットとCD×5枚はなかなか窮屈そうですね。私も花のトリオ揃い踏み…と行きたいところではありますが…、今回は見送りムードです。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-12 13:35) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
私も、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」、ネット予約をして買いました。
2/10の夕方には届きました。ただし、淳子さんだけですよ。
sjghd様は、昌子さんと百恵さんのまで買われたのですね、さすがです。
TSさんのコメントにもありましたが、もう少し、CD盤の収め方の工夫をして欲しかったですね。
雑というか無理矢理突っ込んだというか、製品に対する愛情があまり感じられませんでした。
SHM-CDの音質については、きちんとした(?)コンポで聴けば違いが分かるかもしれませんが、私は、中級のブルーレイレコーダーに直接イヤホンを差し込んで聴きましたので、音質の向上感は得られなかったです。(私の耳が悪いだけかも・・・)
さて、ジャケットの投票ですが、次のとおりとさせていただきます。

1位 白い風よ
2位 はじめての出来事
3位 わたしの青い鳥

「白い風よ」は、とにかくかわいいです。Thanks40のイベントの時に太川陽介さんが、そのかわいさについて、「セーラー服っていうのは、ルール違反でしょ?」とおっしゃっていたような気がします。
「はじめての出来事」は、曲が好きということもありますが、風になびくセミロングヘアーが素敵です。
「わたしの青い鳥」は、「白い風よ」とはまた違った、まだ幼さなさが残っていながら、前の2曲(天使も夢みる、天使の初恋)とは違って、淳子さん自身の意思が感じられるかわいらしさが素敵です。
どんな投票結果になるか楽しみにしています。
by dunsford (2015-02-12 19:18) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>投票させていただきます。

投票参加ありがとうございます。

>1位 天使のくちびる2位 白い風よ3位 花占い でおねがいします。
「天使のくちびる」のジャケットは子供の頃(当時小6)から好きだったのですが、
やはり今でもそれに変わりはないようで、この12枚の中では一番好きです。

「天使のくちびる」が1位ですか。。やはり、好みは、皆さん違いますね、、、
私も、「天使のくちびる」のシングル、当時買いましたので、印象は、強いです。

>「白い風よ」は、すみません、「眉月夜」と共に、Thanks40を買ってファン復活するまで
(ドラマも含め)その存在自体を知りませんでした。
1年ほど前にゴールデンベスト(2枚組A面38曲)を購入して初めて聴いた次第です。

そうでしたか、、テレビでは、「白い風よ」は、歌っていませんからね、、、
「白い風よ」とそのB面の「だから私は」は、大好きな曲です。

>最近出会ったジャケットのひとつということになりますが、とてもいい写真だと思います。
桜えびさんのコメントに共感です。

セーラー服ですね、、、
あと、笑顔がいいです。

>「花占い」は、以前どこかで書きましたが、
「黄色いリボン」で初めて淳子さんのレコードを買い、その興味を以て次の新曲としてレコード店で見て、
お姉さまのお色気にコロッとイッてしまった、いわば私が淳子さんの虜にされた1枚です。

そのコメント覚えています。
「花占い」のジャケットは、「天使のくちびる」に通ずるところがありそうですね、、

>その5年後、宏美だ優子だと浮気が始まりましたが… (^^;)

1979年ですか、、、、
私は、まだまだ、淳子さんでした。

>本日DHL様が「ゴールデン★アイドル 桜田淳子」と「ゴールデン★アイドル 山口百恵」を届けてくださいました。

発売から1日遅れで、早いです。便利な時代になりました。

>このシリーズはどこが企画してるのか存じませんが、レコード会社がそれそれ違うので、
ブックレットの構成もそれぞれ違っていますね
(1枚分が見開きだったり裏表だったり、オマケの写真が有ったりなかったり)。

基本線でだけ、各レコード会社で、決めていた感じです。
それ以外は、違いは、ありますね、、、
淳子さんと昌子さんは、見開きで、百恵さんは、裏表でした。

>CDのスペックも異なりますし。

CDのスペックは、呼び方の違いだと思います。
それぞれ、レコード会社は、独自の製法として、固有の名前をつけているだけです。
製法自体の根本は、同じだと思います。

>ビニール袋も百恵さんだけが二重(内側に糊なし袋付き)でした。

これは、販売店によっても違います。
淳子さんの2枚買いましたが、片方は、2重でした。

>もちろん印刷でもいいので、淳子さんの最近の日付入り署名なんかが入っていたら凄かったですね。
因みに、現時点で一般に出回っている最も新しい肉筆署名はThanks40のブックレットということになりますでしょうか。

淳子さんは、現役でないので、百恵さんのように、古いサインを載せるしかありません。
最近のサインをもらいに、行って欲しかったですが、ビクターさんも、気合が入っていませんでしたかね、、

>で、淳子さんのジャケット、久し振りに原寸大で見ました。何枚か持っていないものもあるので、
ニコニコしながら眺めてしまいました。

私は、まだ、すべては、見ていませんが、、、

>30周年の方はブックになっていないので、スキャンしてアルバムアートワークにするのには便利でしたが、
こちらはそれにはチョット向きませんね。

スキャンするには、折り目がついてしまいます。

>最後の頁にヤマハの許諾の記載。中島みゆきさんの曲が対象になっているわけですが、
このようにジャケットを復刻する場合でも、再度許諾が必要なんですね。
それとも製本してブック形式にすると、当時の本来の許諾目的外ということになるんですかね。

両方あるじゃないでしょうか、、、
あとは、曲自体に許諾が必要なのかもしれません。

>百恵さんの音源はゴールデンベストを持っているだけなので、A面曲は全て聴いていますが、
B面曲は殆どが今回初めてだと思います。

百恵さんは、B面で、いい曲は、たくさんあると思います。

>ジャケットの写真を一通り見ましたが、やはり淳子さんのようには私の心には共鳴しません。

そうですか、、
私は、淳子さん、百恵さんは、シングルもそれなりに持っていますし、ジャケットは、頭に入って
いるので、あまり、新鮮味は、ありません。
私の場合は、昌子さんが、ジャケットをほとんど見ていないので、新鮮でした。


>歌は好きな歌が何曲もあり、夜ヒットのDVDもいいと思うのですが、
シングル盤ジャケットに限って言えばなぜか気に入ったものが少なく、
「秋桜」と「いい日旅立ち」くらいでした。やはり私のDNAは淳子さん向きのようです。

同じ感じです。
私にとって、百恵さんは、曲のよさと不思議な魅力で、引きつ付けれましたので、淳子さんのようには
いきません。

>森昌子さんのは5枚組だそうですね。この構造のパッケージに100頁を超えるブックレットとCD×5枚はなかなか窮屈そうですね。
私も花のトリオ揃い踏み…と行きたいところではありますが…、
今回は見送りムードです。 それではまた。

一番、厚いです。ですので、淳子さんや百恵さんのように追加写真は、さらに厚くなるので、ありませんでした。
森昌子さんの曲は、これからPCに知っている曲のみ取り込み、ウォークマンで聴こうと思っています。
「ゴールデン☆アイドル」は、今後も出そうですが、B面の曲まで、聴きたいアイドルは、限られると思いますが、
誰を買うのか迷いますね、、、
by sjghd (2015-02-12 22:02) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

本日のフジテレビ「ノンストップ」
昌子さんが「淳子ちゃんに電話したの」っとのお話しは、貴重でした。
で、昌子さんの昨日の宇都宮でのコンサートの模様が少し流れたんですが、、
昌子さんセーラー服で「せんせい」を歌われてました。。

もし、淳子さんが今、セーラー服姿でいらしたら。。
なぁ~んて妄想しちゃいました。。。

で、私も投票いたします。

(1) 白い風よ 
(2) 天使の初恋
(3) 十七の夏

(あっ「ノンストップ」で紹介してたんですが、曲が多いから昌子さんのは高いんですね)






by チューリップでございます。。 (2015-02-12 22:35) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>私も、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」、ネット予約をして買いました。

やはり最近は、レコード店での予約よりネット予約の方が多いと思います。
私は、今回は、ネット予約で1枚、レコード店で1枚予約しました。

>2/10の夕方には届きました。ただし、淳子さんだけですよ。

フラゲ組ですね、、
CDの入手は、1日前まではOKという暗黙の了解みたいのがあるようです。

>sjghd様は、昌子さんと百恵さんのまで買われたのですね、さすがです。

森昌子さんは、1枚もCDを持っていなかったのと、、
森昌子さんにもいい曲、たくさんありますので、、森昌子さんの曲は、ほとんどウォークマンに
入っていなかったので、、今回は、ちょうどいいタイミングでした。

>TSさんのコメントにもありましたが、もう少し、CD盤の収め方の工夫をして欲しかったですね。
雑というか無理矢理突っ込んだというか、製品に対する愛情があまり感じられませんでした。

そうですね、、無理くり作った感じです。
ただ、プラスティックケースでなく、紙ジャケットですので、厳しいかも、、、

>SHM-CDの音質については、きちんとした(?)コンポで聴けば違いが分かるかもしれませんが、
私は、中級のブルーレイレコーダーに直接イヤホンを差し込んで聴きましたので、音質の向上感は得られなかったです。
(私の耳が悪いだけかも・・・)

やはり、すぐ聴きたくなりますよね、、
私も聴きましたが、最新リマスタリングによる高音質SHM-CD仕様の良さがわかりませんでした。
CDプレイヤーもAMPもESなので、そこそこのオーディオコンポだと思いますが、
やはり、私の音楽的な素養のなさと耳の悪さで、あまり、よくわかりませんでした。
どなたか、音質の向上感をわかる方いますか???

>さて、ジャケットの投票ですが、次のとおりとさせていただきます。

1位 白い風よ
2位 はじめての出来事
3位 わたしの青い鳥

投票の参加ありがとうございます。

>「白い風よ」は、とにかくかわいいです。

笑顔が本当にかわいいです。
今のところ票を集めています。

>Thanks40のイベントの時に太川陽介さんが、
そのかわいさについて、「セーラー服っていうのは、ルール違反でしょ?」とおっしゃっていたような気がします。

言っていましたね、、
セーラー服が本当に似合っていますので、違反では、ないと思います。

>「はじめての出来事」は、曲が好きということもありますが、風になびくセミロングヘアーが素敵です。

爽やかで清々しい感じがします。
結構、私も気にいっています。

>「わたしの青い鳥」は、「白い風よ」とはまた違った、まだ幼さなさが残っていながら、
前の2曲(天使も夢みる、天使の初恋)とは違って、淳子さん自身の意思が感じられるかわいらしさが素敵です。

前の2曲(天使も夢みる、天使の初恋)は、少し、緊張しているのか、表情が硬い感じがします。
「わたしの青い鳥」は、いい意味で、少し余裕を感じられますね、、


>どんな投票結果になるか楽しみにしています。

皆さんの好みがどう出るのか、私も楽しみです。
by sjghd (2015-02-12 22:38) 

sjghd

皆さん こんばんは。

私も投票します。
ジャケットを部屋に飾ることを考えて選びました。

1位 はじめての出来事

躍動感がいいので、元気になります。

2位 十七の夏

TSさんが言っていましたが、背景もいいので、、飾るのにピッタリ

3位 白い風よ

笑顔がいいです。
by sjghd (2015-02-12 22:48) 

sjghd

皆さん こんばんは。

私も、投票を済ませました。
後ほど、表示します。
by sjghd (2015-02-12 22:49) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日のフジテレビ「ノンストップ」
昌子さんが「淳子ちゃんに電話したの」っとのお話しは、貴重でした。

今回は、録画できませんでしたので、見れませんでした。
昌子さんのお話、貴重で、ありがたいです。
中三トリオの絆は、すごく強いですね、、
改めて、「ノンストップ」の紹介ありがとうございました。

>で、昌子さんの昨日の宇都宮でのコンサートの模様が少し流れたんですが、、
昌子さんセーラー服で「せんせい」を歌われてました。。

これまた貴重ですね、、
森昌子さん、テレビで、「せんせい」を歌う時も、時々、セーラー服を
着ていました。

>もし、淳子さんが今、セーラー服姿でいらしたら。。
なぁ~んて妄想しちゃいました。。。

似合うと思いますよ、、
Thanks40では、すごーくかわいかったですから、、、

>で、私も投票いたします。

投票の参加ありがとうございます。

>(1) 白い風よ 

今のところ一番人気です。
やはり皆さんこれですかね、、、

>(2) 天使の初恋

はじめて「天使の初恋」に票が入りました。

>(3) 十七の夏

私も気にいっています。
背景もいいです。

>(あっ「ノンストップ」で紹介してたんですが、曲が多いから昌子さんのは高いんですね)

森昌子さんは、99曲収録で、5枚組のCDですから、、
6200円+税なので、少しだけ高いですね、、1枚あたりに換算すると、むしろ安いです。
by sjghd (2015-02-12 23:02) 

桜えび

こんばんは。

先程知ったのですが、山口百恵さんの
『ゴールデン☆アイドル 山口百恵』及び
最後のライブ・アルバム『伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ』
がハイレゾ音源で配信されるようです。

もっともそれを聞くには再生できる機器が必要ですが・・・

by 桜えび (2015-02-13 04:22) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

昨日の「ノンストップ」は関東地区放送でしたかね。。。
で、昌子さんが、話されたことですが。

2010年に昌子さんがご病気になり、淳子さんがお手紙を。。
そのお返事に昌子さんは、淳子さんにお電話したんだそうです。

「淳子ちゃんは相変わらず全然、声がかわってなくて、嬉しいやら、ほっとするやらで。」

「いくつになっても友達というのは、会わなくても
絆 つながりを持っているんだなぁっと。
淳子ちゃんと、誰にも騒がれず、3人で、どこかの公園でもいいですし、
お花見でも出来たらいいね!なんて、話したんです。
その頃は、おばちゃんトリオで誰も振り向かないんじゃない!っとも、
話したんですよ。」 と、笑顔で昌子さんお話しされました。。

3人だけでひっそりと、逢う日が来るといいなぁ~。って。
でもファンとしては、それに参加したいですけどね。


「天使の初恋」 なんたって淳子さんのイラストですよね~。
なので、(1)のセーラー服淳子さん の次にしました。。







by チューリップでございます。。 (2015-02-13 19:51) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>先程知ったのですが、山口百恵さんの『ゴールデン☆アイドル 山口百恵』及び最後のライブ・アルバム『伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ』がハイレゾ音源で配信されるようです。

情報ありがとうございます。
先ほど、Moraのサイトで確認できました。
http://mora.jp/

百恵さんは、以前SACDでもCDを出していました。

>もっともそれを聞くには再生できる機器が必要ですが・・・

ハイレゾ対応の機器を持っていないので、私は、すぐには、ダウンロードしません。
また、百恵さんのアルバムのSACDを持っていますので、、、、

しかし、、、
淳子さんの「ゴールデン☆ベスト」のハイレゾよりは、音的には、期待できそうですが、

理由は、
淳子さんの「ゴールデン☆ベスト」のハイレゾは、
16bit/44.1kHzのマスター音源をビクタースタジオ FLAIRが有するオリジナル技術『K2HDプロセッシング』を用いハイレゾ化
ですので、マスター音源は、通常のCDクオリティーだからです。

百恵さんの場合、『ゴールデン☆アイドル 山口百恵』は、全曲アナログ・マスター・テープから
ハイレゾ用にリマスタリングなので、期待できそうです。

また、『伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ』は、
SACDプレーヤーでしか聴くことができなかったハイレゾ高品質のDSD音源を[FLAC|96.0kHz/24bit]仕様にコンバート
ですので、こちらも、淳子さんの「ゴールデン☆ベスト」のハイレゾよりは、いいかもしれません。

by sjghd (2015-02-13 20:20) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日の「ノンストップ」は関東地区放送でしたかね。。。
で、昌子さんが、話されたことですが。

見れなかったので、紹介ありがとうございます。

>2010年に昌子さんがご病気になり、淳子さんがお手紙を。。
そのお返事に昌子さんは、淳子さんにお電話したんだそうです。

お礼は、手紙でなく、お電話で、したんですね、、
2010年だと、25年ぶりでしょうか、、

>「淳子ちゃんは相変わらず全然、声がかわってなくて、嬉しいやら、ほっとするやらで。」

Thanks40でも淳子さん、声変わっていませんでしたから、、

>「いくつになっても友達というのは、会わなくても
絆 つながりを持っているんだなぁっと。
淳子ちゃんと、誰にも騒がれず、3人で、どこかの公園でもいいですし、
お花見でも出来たらいいね!なんて、話したんです。
その頃は、おばちゃんトリオで誰も振り向かないんじゃない!っとも、
話したんですよ。」 と、笑顔で昌子さんお話しされました。。

昌子さんの笑顔で話をしているのが、微笑ましいです。
中三トリオの絆、強いですね、、、
桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんの絆は、それぞれにとっても一番強いと思います。
ぜひ、3人で、会って欲しいですね、、

>3人だけでひっそりと、逢う日が来るといいなぁ~。って。
でもファンとしては、それに参加したいですけどね。

ファンとしては、3人の集まり、お話は、見たいですし、聞きたいですからね、、、

>「天使の初恋」 なんたって淳子さんのイラストですよね~。
なので、(1)のセーラー服淳子さん の次にしました。。

かわいいイラストが、小さくありました。
そこがPOINTだったですね、、、

by sjghd (2015-02-13 20:42) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

たぶん、Sjghd さんには、そこまで!っと言われそうですが(笑)
私は声優さん大好きで、先月も大好きな男性声優さんの朗読会に行きました。
そして本日は、淳子さんと昔、親交のあった方々(っというより、ご家族でしょうか)の、
朗読会があり、府中まで行って参りました。


「神津カンナ プロデュース 耳で読む文学 第7弾 松本清張の世界」
神津パパ、中村メイコさん、妹のはづきさん、文学座の役者さん2名、そして神津カンナさん。
が、出演されました。

もしかしたら?淳子さんいらっしゃるかしら~なんて思いながらチケット買いました。
が、、、淳子さんは、お見えにならなかったです(残念、、、)


神津パパは、、、さすがにお年を召されてて、、神津おじぃちゃまになられてましたけど、
とてもお元気なご様子で、舞台で語られてたました。
それにスマホをお持ちでした。。。
カンナさんは、相変わらず聡明で知的でいらっしゃいました。


「パパと私と。。。」 淳子さんと神津パパ、凄く素敵で大好きです。。
淳子さんの「パパも好き、、でも彼も好き、、」って神津パパに話しかける淳子さん、いいですよね~。。

今でも淳子さん、神津ファミリーと親しくされてるのかなぁ~って、
思いながら、、本日の公演を観ていたのは、、たぶん私だけでしょうけどね(笑)









by チューリップでございます。。 (2015-02-14 19:52) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>たぶん、Sjghd さんには、そこまで!っと言われそうですが(笑)

先日、ほのめかしていた件ですね、、

>私は声優さん大好きで、先月も大好きな男性声優さんの朗読会に行きました。
そして本日は、淳子さんと昔、親交のあった方々(っというより、ご家族でしょうか)の、朗読会があり、府中まで行って参りました。

朗読会は、以前も行かれていたようですが、、、、
確か、中井貴恵さんの朗読会に行かれていましたね、、

>「神津カンナ プロデュース 耳で読む文学 第7弾 松本清張の世界」
神津パパ、中村メイコさん、妹のはづきさん、文学座の役者さん2名、そして神津カンナさん。が、出演されました。

調べてみると
府中の森芸術劇場 ふるさとホールで本日、14時から行われたようですね、、
神津ファミリーと言えば、淳子さんと仲よくされていました。

>もしかしたら?淳子さんいらっしゃるかしら~なんて思いながらチケット買いました。が、、、淳子さんは、お見えにならなかったです(残念、、、)

淡い期待があったと思いますが、、残念でしたね、

>神津パパは、、、さすがにお年を召されてて、、神津おじぃちゃまになられてましたけど、
とてもお元気なご様子で、舞台で語られてたました。
それにスマホをお持ちでした。。。

80を過ぎても、元気で、何よりです。
スマホをお持ちは、私より進んでいます。

>カンナさんは、相変わらず聡明で知的でいらっしゃいました。

作家ですから、、
あと、淳子さんと同い年ですね、、

>「パパと私と。。。」 淳子さんと神津パパ、凄く素敵で大好きです。。
淳子さんの「パパも好き、、でも彼も好き、、」って神津パパに話しかける淳子さん、いいですよね~。。

ビッグショーでの共演ですね、、
この曲は、神津善行さん作詞作曲なんですね、、
素晴らしいデュエットでした。
ビッグショーを見たくなりました。

>今でも淳子さん、神津ファミリーと親しくされてるのかなぁ~って、
思いながら、、本日の公演を観ていたのは、、たぶん私だけでしょうけどね(笑)

たぶんチューリップさんだけだと思いますが、、
今回も、淳子さんとつながりで、行かれて、、、、そこまでと言うより、頭が下がります。
レポートありがとうございました。
by sjghd (2015-02-14 20:30) 

小がめら

sjghdさん、チューリップさん、こんにちは。小がめらです。


チューリップさんにおかれては、神津カンナさんの朗読とは鋭いところに目を付けましたね。さすがです。それでも淳子さんのお姿はありませんでしたか。残念でしたね。是非いらして欲しかったですね。私もsjghdさんのコメントの最後のご指摘に同感です。

私もビッグショーのDVDは大好きで、今でも何ヶ月かに1回は必ず視ます。非常に貴重な作品であり記録だと思います。淳子さんは今でも神津ファミリーとは交流があるのでしょうかね。



話は全然変わりまして、sjghdさん、「ウルトラマン」視たくなりましたか。確か2012年の夏頃だったか、BSだかMXだかテレ玉だかの無料チャンネルで再放送していましたね。気が付いて録画してDVDに落としてあるのですが、気が付いたのが第3話か第4話くらいだったので、最初の2~3話が録れていません。「ウルトラセブン」とかもそうですが、普段から網を張っていないと最初の1~2話は視逃してしまいますね。

20分少々で起承転結してしまう30分枠の番組は、映画の「ゴジラ」や「ガメラ」と比べればストーリー展開に強引な面も多々ありますが、それでもあの当時あれだけの番組を続けて制作し、しかも基本1年シリーズですよね。すごいなと思います。今でも夢中になって視てしまいます。

半年くらい前でしたか、日経新聞で円谷プロの中国の会社との著作権問題の記事で読みましたが、制作者の回顧談に「ウルトラセブン」を超える番組が制作できなかった…、との記述がありました。私はリアルタイムで視た記憶があるのは「ウルトラマン80」迄で、それ以降は名前すらろくに知りませんが、ずっとこれまでシリーズ最高傑作は「ウルトラセブン」に違いないと思っていました。その記事を読んで、制作者側の評価もそうだったということを知りました。

1960年代、放送チャンネル数も限られていて必然的に視聴も集中したと思いますので、番組制作には今とは違った意味で力が入っていたということなのでしょうか。


当地2/17~3/02まで日本へ出張のため留守にしますので、自分のブログも含め暫く交流をスローダウン致します。会社支給の携帯がBlackBerryからiPhoneに変わり、日本語入力もできるようになったので、簡単なコメントくらいはできるかも知れません。


それではまた。

by 小がめら (2015-02-15 08:01) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私もビッグショーのDVDは大好きで、今でも何ヶ月かに1回は必ず視ます。非常に貴重な作品であり記録だと思います。

さすがですね、、
私は、しばらくは、見れていません。
ビッグショーは、ライブDVDが出ていない中、貴重なライブです。
また、淳子さん、いきいきしています。

>淳子さんは今でも神津ファミリーとは交流があるのでしょうかね。

ないとは、思いますが、、(あくまで、想像です。)

>話は全然変わりまして、sjghdさん、「ウルトラマン」視たくなりましたか。確か2012年の夏頃だったか、
BSだかMXだかテレ玉だかの無料チャンネルで再放送していましたね。気が付いて録画してDVDに落としてあるのですが、
気が付いたのが第3話か第4話くらいだったので、最初の2~3話が録れていません。「ウルトラセブン」とかもそうですが、
普段から網を張っていないと最初の1~2話は視逃してしまいますね。

今回、「ウルトラマン」の特集をやっていましたので、観たくなりました。
「ウルトラマン」は、比較的再放送されていますね、、、
私の場合は、「ウルトラセブン」は、2000年代にスカパーで、やりましたので、観ました。
その後、2013年くらいにWOWOWで、HDリマスターで放送があり、録画しました。
「ウルトラマン」も2012年くらいに、WOWOWで、HDリマスターで放送があり、録画しました。
「ウルトラQ」も録画しましたが、数話見て、止まっています。
今日、時間があれば、「ウルトラマン」を観ようかと思っています。

>20分少々で起承転結してしまう30分枠の番組は、映画の「ゴジラ」や「ガメラ」と比べればストーリー展開に
強引な面も多々ありますが、それでもあの当時あれだけの番組を続けて制作し、
しかも基本1年シリーズですよね。すごいなと思います。今でも夢中になって視てしまいます。

今でも、みていますか。。。
30分枠なので、ストーリー展開は、仕方がないと思いますが、私にとっては、30分は、ちょうどいい時間です。
最近、長い映画などは、集中力が切れてしまいます。
今回、ウルトラマンの特集をやりましたが、そこでも、触れていましたが、
”勧善懲悪”でないところもいい所だと思います。
ストーリー的にも、ただ怪獣が出てくるだけでないところもいいです。

>半年くらい前でしたか、日経新聞で円谷プロの中国の会社との著作権問題の記事で読みましたが、
制作者の回顧談に「ウルトラセブン」を超える番組が制作できなかった…、との記述がありました。
私はリアルタイムで視た記憶があるのは「ウルトラマン80」迄で、それ以降は名前すらろくに知りませんが、
ずっとこれまでシリーズ最高傑作は「ウルトラセブン」に違いないと思っていました。
その記事を読んで、制作者側の評価もそうだったということを知りました。

「ウルトラマン80」まで、見ていたのは、すごいです。
ウルトラシリーズで、見ていたのは、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン
くらいでしょうか、、それ以降は、ウルトラシリーズは、卒業して見ていません。
「ウルトラセブン」のひし美ゆり子さんが良かったので、やはり、「ウルトラセブン」が一番好きですし、一番の傑作
だと思っています。


>1960年代、放送チャンネル数も限られていて必然的に視聴も集中したと思いますので、
番組制作には今とは違った意味で力が入っていたということなのでしょうか。

今は、娯楽も多様化していますが、当時は、TVが一番の娯楽でしたので、
制作側は、ウルトラマンが先がけですので、いろいろ考えて制作したと思います。

>当地2/17~3/02まで日本へ出張のため留守にしますので、自分のブログも含め暫く交流をスローダウン致します。

無理をしないで下さいね、、、、

by sjghd (2015-02-15 12:11) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、小がめらさん。。。こんにちわ。
私は、ただ単に暇な主婦ですから(笑)
淳子さんに関連してることがないかしら?っと、
いつもチェックしてるんです。。

そしてそれは、やっぱり皆様と同じく! 淳子さんが1番大好きだからですけどね~。

昨日のカンナさんのお話し伺ってて感じたんですが、
今でも神津ファミリィーと淳子さん、親交あるんじゃないかって。
カンナさんが、それらしい事をおっしゃったわけでは全くないので、
あくまでも私の想像なんですが、、、
カンナさんの物事に対する考え方とかで、ちょっ感じたんです。

たぶん今お住まいは、お近く??っぽいし。。



あっ、私はリアルに「ウルトラマンタロウ」まで観てました。。
ウルトラマンシリーズも阿久さんでしたね。








by チューリップでございます。。 (2015-02-15 13:21) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。また小がめらです。

ビッグショーの淳子さん、ホントとても生き生きしていますよね。

「冬色の街」から「サンタモニカの風」の頃の淳子さん、疲れているからか、いろいろな動画でを見ても(「Thanks40」のDVDしかり)、私にとっては何となく目が腫れぼったい印象を受けるものが多いのです。

でもビッグショーの淳子さんは全然そんな感じがなくて、最高の笑顔で生き生きしています。そんな最高の淳子さんのライブを収録しているところも、この作品が大好きな理由のひとつです。

そうそう、何かと乗り遅れている私は、このDVDの歌唱シーンで初めて、「はじめての出来事」で、合いの手に観客が「ジュンコッ」とか「ジューンコッ」とか「J-U-N-K-O」とか声をかけるってことを知ったのです。この歌の頃から、新曲を作る際にそういう掛け声のタイミングも意識するようになったと、何かで読みました。生で淳子さんを拝見してことはありませんが、とても楽しそうでいいですね。



また話が飛びますが、sjghdさんもウルトラセブンが一番好きですか。ストーリーに訴えるものもありますし、仰る通り人類側が必ずしも正とは限らない場合もいくつかありますね(ウルトラマンでも「怪獣墓場」とかそうでしたが)。いわゆる「名作」なんだと思います。

ひし美ゆりこさん(当時のクレジットでは菱見百合子さん)は確かに良かったですね。私も視ていた頃の歴代女性隊員では友里アンヌ隊員が一番好きです。アンヌ隊員が「ダン!」って呼ぶ声もとても色っぽくて、子供の頃から容姿と声と演技で気に入っていました。警備隊の隊員でもあり、医療スタッフでもあるという設定でしたね。

因みに、ウルトラマンAのTACの美川のり子隊員(西恵子さん)もなかなかお綺麗な方でした。1回彼女が主役の回があり、じっくり拝見できましたがなかなか良かったです。本部で通信担当が多いですが、爆薬に詳しい技術スタッフでもあったと思います。

そう言えば、帰ってきたウルトラマンの坂田役の岸田森さんが次のウルトラマンAのナレーターで、ウルトラマンAのTACの竜隊長役の嵯川哲朗さんが次のウルトラマンタロウのナレーターで、ウルトラマンタロウのZATの朝日奈隊長役の名古屋章さんが、帰ってきたウルトラマンのナレーターなんですよね。ちょっと面白いと思いました。


キャプテン・ウルトラ…懐かしいですね。幼稚園児の頃、バンデル星人の易しいプラモデルを作った記憶があります。通っていた銭湯の前がおもちゃ屋だったので、そこで買ってもらったんだと思います。親にしてみれば、迷惑な場所におもちゃ屋があったと思ったことでしょうね(笑)

ウルトラマン80まで視ていたのは、11歳離れた弟がいた影響だと思います。ウルトラシリーズのBGMのLPとか買って、良く一緒に聴いたりしました。弟は就学前から怪獣図鑑で漢字をめきめき覚えてました(笑)

でも、元来特撮怪獣モノは大好きです。1985年以降のゴジラシリーズや、平成ガメラシリーズは、DVDやBDで買い揃え、リアルさを検討しながら視ています。ゴジラが東京湾から上陸しているのに、どうしてまだ有楽町を新幹線が走っているんだ?…とか、住民たちはどうしてゴジラの進む方向に避難するんだ?俺なら直角方向に避難するぞ…とか、戦闘機のスピード遅すぎじゃないの?、的が大きいのにミサイル当ってないじゃん…などなど。金子修介監督の作品が一番リアルで好きです。


取り留めのない話ですみません。それでは出張準備等もあるので、2週間ほどは拝見するだけになるかも知れませんが、お許しを。第二弾・第三弾の投票はしますので。

「死の声が聞こえる」の続編、掲載しましたので、よろしかったらご覧ください。


それではまた。

by 小がめら (2015-02-15 13:59) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>私は、ただ単に暇な主婦ですから(笑)
淳子さんに関連してることがないかしら?っと、
いつもチェックしてるんです。。

チェックしていても、今回の朗読なんて、よく見つけますね、、、
そこがすごいです。

>そしてそれは、やっぱり皆様と同じく! 淳子さんが1番大好きだからですけどね~。

淳子さんのプライオリティでは、一番ですからね、、

>昨日のカンナさんのお話し伺ってて感じたんですが、
今でも神津ファミリィーと淳子さん、親交あるんじゃないかって。
カンナさんが、それらしい事をおっしゃったわけでは全くないので、
あくまでも私の想像なんですが、、、
カンナさんの物事に対する考え方とかで、ちょっ感じたんです。

失礼しました。
チューリップさんは、実際、話を聴いていますので、、
観に行っていない私の想像は、まったく根拠がないですから、、

>たぶん今お住まいは、お近く??っぽいし。。

そうでしたか、、

>あっ、私はリアルに「ウルトラマンタロウ」まで観てました。。

ウルトラマンタロウまですか、、
そのころは、中学でしたので、完全にウルトラシリーズは卒業ですね、、、

>ウルトラマンシリーズも阿久さんでしたね。

え!!!!そうでしたか、、、
調べましたら、
「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」の主題歌が、阿久先生の作詞ですね、、、、
by sjghd (2015-02-15 15:00) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>ビッグショーの淳子さん、ホントとても生き生きしていますよね。

NHKのビッグショーですので、ノリノリだと思います。

>「冬色の街」から「サンタモニカの風」の頃の淳子さん、疲れているからか、いろいろな動画でを見ても
(「Thanks40」のDVDしかり)、私にとっては何となく目が腫れぼったい印象を受けるものが多いのです。

そうですか、、観察力が、ありますね、、
「冬色の街」は、曲調がそんな感じですので、、
「サンタモニカの風」の時は、映画の「病院坂の首縊りの家」とドラマの「かたぐるま」の撮影で、忙しかったのでしょうか、、

>でもビッグショーの淳子さんは全然そんな感じがなくて、最高の笑顔で生き生きしています。
そんな最高の淳子さんのライブを収録しているところも、この作品が大好きな理由のひとつです。

淳子さんの各年度のコンサートライブの映像が残っているといいのですが、
このビッグショーと涙の卒業式が淳子さんのライブを観れる作品ですので、
昔のアイドルは、ライブ映像が残っていないので、、残念です。

>そうそう、何かと乗り遅れている私は、このDVDの歌唱シーンで初めて、
「はじめての出来事」で、合いの手に観客が「ジュンコッ」とか「ジューンコッ」とか「J-U-N-K-O」とか
声をかけるってことを知ったのです。この歌の頃から、新曲を作る際にそういう掛け声のタイミングも意識するようになったと、
何かで読みました。生で淳子さんを拝見してことはありませんが、とても楽しそうでいいですね。

曲の合間の「ジュンコ」は、いいのですが、、おしゃべりしている時などの「ジュンコ」という掛け声は、
いいとは、思っていませんでした。
当時は、曲の合間の「ジュンコ」もあまりよくは、思っていませんでした。
私は、コンサートでも、声をかけるタイプでは、なかったので、、


>また話が飛びますが、sjghdさんもウルトラセブンが一番好きですか。ストーリーに訴えるものもありますし、
仰る通り人類側が必ずしも正とは限らない場合もいくつかありますね(ウルトラマンでも「怪獣墓場」とかそうでしたが)。
いわゆる「名作」なんだと思います。

制作側が、いろいろ考えてつくっており、見た方は、いろいろ考えさせられましたから、、、
ウルトラマンの「怪獣墓場」は、今回の「昭和は輝いていた」の「ウルトラマン」特集でも、取り上げられました。

>ひし美ゆりこさん(当時のクレジットでは菱見百合子さん)は確かに良かったですね。
私も視ていた頃の歴代女性隊員では友里アンヌ隊員が一番好きです。アンヌ隊員が「ダン!」って呼ぶ声もとても色っぽくて、
子供の頃から容姿と声と演技で気に入っていました。警備隊の隊員でもあり、医療スタッフでもあるという設定でしたね。

当時、見ていても、きれいでしたし、、「アンヌ」という名前も良かったです。
中々、当時「アンヌ」ろいう名前の女性は、いませんでしたから、、、

>因みに、ウルトラマンAのTACの美川のり子隊員(西恵子さん)もなかなかお綺麗な方でした。
1回彼女が主役の回があり、じっくり拝見できましたがなかなか良かったです。本部で通信担当が多いですが、
爆薬に詳しい技術スタッフでもあったと思います。

ウルトラマンAは、見ていませんでしたので、、
先ほど、ネットで確認しましたが、、私は、やはりアンヌ隊員の方がいいです。すみません。

>そう言えば、帰ってきたウルトラマンの坂田役の岸田森さんが次のウルトラマンAのナレーターで、
ウルトラマンAのTACの竜隊長役の嵯川哲朗さんが次のウルトラマンタロウのナレーターで、
ウルトラマンタロウのZATの朝日奈隊長役の名古屋章さんが、帰ってきたウルトラマンのナレーターなんですよね。
ちょっと面白いと思いました。

出演者が、それ以降の作品で、ナレーターを務めたんですね、、
まったく知りませんでしたので、情報ありがとうございます。

>キャプテン・ウルトラ…懐かしいですね。幼稚園児の頃、バンデル星人の易しいプラモデルを作った記憶があります。
通っていた銭湯の前がおもちゃ屋だったので、そこで買ってもらったんだと思います。
親にしてみれば、迷惑な場所におもちゃ屋があったと思ったことでしょうね(笑)

そうでしたか、、幼稚園の時ですか、、よく覚えていますね、、楽しかったでしょうか、、、
「キャプテン・ウルトラ」は、見ていましたが、あまり印象には、残っていません。
「キャプテン・ウルトラ」は、そこそこの視聴率だったようですが、「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」が
それ以上の視聴率でしたので、

>ウルトラマン80まで視ていたのは、11歳離れた弟がいた影響だと思います。
ウルトラシリーズのBGMのLPとか買って、良く一緒に聴いたりしました。弟は就学前から怪獣図鑑で漢字をめきめき覚えてました(笑)

11歳離れていると、そうなりますね、、、

>でも、元来特撮怪獣モノは大好きです。1985年以降のゴジラシリーズや、
平成ガメラシリーズは、DVDやBDで買い揃え、リアルさを検討しながら視ています。ゴジラが東京湾から上陸しているのに、
どうしてまだ有楽町を新幹線が走っているんだ?…とか、住民たちはどうしてゴジラの進む方向に避難するんだ?
俺なら直角方向に避難するぞ…とか、戦闘機のスピード遅すぎじゃないの?、
的が大きいのにミサイル当ってないじゃん…などなど。金子修介監督の作品が一番リアルで好きです。

ゴジラやガメラシリーズは、当時は、見ていましたが、これも、中学では、卒業して、新しいゴジラシリーズや
ガメラシリーズは、見ていません。
このような、特撮物は、いろいろな疑問が出てきますね、、、
ただ、最近のゴジラやガメラシリーズの方が、よりリアルじゃないかと想像していますが、、

ゴジラシリーズは、最近、日本映画専門CHで、一通り、放送しましたので、録画は、してあります。
ゴジラ対ガイガンまでは、日本映画専門CHで録画したのを観ましたが、それ以降は、観ていません。

by sjghd (2015-02-15 15:42) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

1979年の前半は、映画、ドラマ、歌で、忙しかったようですね、、
1979年の後半は、睡眠時間は、取れていたようです。

by sjghd (2015-02-15 16:41) 

Vulfran

sjghdさん、こんばんは。Vulfranです。
遅れてしまいましたが、投票させてもらいます。

1位:十七の夏
2位:わたしの青い鳥
3位:ひとり歩き
でお願いします。

1位はこの頃の淳子さんの完全無欠な美少女っぷりと、他のジャケットと比べて一番オシャレな感じがするところで選びました。

2位は前2作と比べると、垢抜けたなぁ、この頃に淳子さんのイメージがまずは確立したのかなぁってという感想も含めて選びました。このジャケットを見ていると、TV等で淳子さんが語られる上で、やたらと「わたしの青い鳥」が出てくるのも分かる気がします。

3位は、ストローになりたい!ってのは冗談で、何かストーリーを感じさせるようなところが好きです。初デートで不安にドキドキしながら待ち合わせているような・・・・。完全に妄想ですが・・・。

本当は「白い風よ」に投票しようか迷いましたが、淳子さんにセーラー服は反則だろうと思ってやめました。カワイイのは分かりきってることだしって思ったもので・・・。
by Vulfran (2015-02-15 20:22) 

sjghd

Vulfranさん こんばんは。

>遅れてしまいましたが、投票させてもらいます。
1位:十七の夏
2位:わたしの青い鳥
3位:ひとり歩き
でお願いします。

こちらへの訪問ありがとうございます。
また、投票への参加ありがとうございます。

>1位はこの頃の淳子さんの完全無欠な美少女っぷりと、他のジャケットと比べて一番オシャレな感じがするところで選びました。

他のジャケットより淳子さん自身が小さいですが、それが、背景と淳子さんがよく、合っていて、オシャレです。
私も気にいっていますし、部屋にジャケットを飾るには、ピッタリだと思います。

>2位は前2作と比べると、垢抜けたなぁ、この頃に淳子さんのイメージがまずは確立したのかなぁってという感想も含めて選びました。
このジャケットを見ていると、TV等で淳子さんが語られる上で、やたらと「わたしの青い鳥」が出てくるのも分かる気がします。

前2作の「天使も夢みる」「天使の初恋」は、初々しい感じで、まだ、緊張しているように見えます。
「わたしの青い鳥」は、ジャケットや歌唱シーンは、仰る通り、淳子さんの爽やかなイメージを創り上げました。
「わたしの青い鳥」の爽やかさが淳子さんのイメージなんでしょう。

>3位は、ストローになりたい!ってのは冗談で、何かストーリーを感じさせるようなところが好きです。
初デートで不安にドキドキしながら待ち合わせているような・・・・。完全に妄想ですが・・・。

「ひとり歩き」に、初めて、票が入りました。
何か、そういったシチュエーションを感じます。

>本当は「白い風よ」に投票しようか迷いましたが、淳子さんにセーラー服は反則だろうと思ってやめました。
カワイイのは分かりきってることだしって思ったもので・・・。

淳子さんのセーラー服は、鬼に金棒状態ですね、、
ですので、「白い風よ」は、今のところ、たぶん一番人気でしょう。

by sjghd (2015-02-15 20:59) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」を買いました。CDが2枚ずつ紙製のケース?に留めてあるのに少し面喰いました。シングルジャケットのブックレットは懐かしくもあり新鮮なものもありました。私的にはとても好きだったB面曲「涙のいいわけ」を何十年ぶりかに聴けたのが嬉しかったです。

ジャケット写真人気投票は下記でお願いします。
1位「白い風よ」 清純な淳子さんの魅力がセーラー服でさらに、、、sjghdさんが仰るとおり鬼に金棒ですね。表情もいいです。
2位「花物語」 かわいい顔写真をそのままアップで載せているのがいいです。
3位「天使のくちびる」 何か言いたげな感じと髪型で選びました。「ひとり歩き」「十七の夏」との3曲でとても迷いました。

チューリップさんがコメントされていた、森昌子さんの「津和野ひとり」をYouTubeで聴きました。いい曲ですね。津和野へ20数年前に行って、レンタサイクルであちこち回ったのを思い出しました。sjghdさんも機会があれば一度行かれては、と思いました。

by Since1974 (2015-02-15 23:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」を買いました。

今回は、皆さん、買われていますね、、

>CDが2枚ずつ紙製のケース?に留めてあるのに少し面喰いました。

まさかこのような、収納方法だとは、思いませんでした。

>シングルジャケットのブックレットは懐かしくもあり新鮮なものもありました。

ブックレットは、今回の目玉ですし、ブックレット目当てで、買いましたから、、、
シングルジャケットは、やはり、懐かしいです。

>私的にはとても好きだったB面曲「涙のいいわけ」を何十年ぶりかに聴けたのが嬉しかったです。

B面で、いい曲ありますね、、
「涙のいいわけ」は、その中でも、上位に来ると思います。
「涙のいいわけ」は、プレイリストに入れており、好きな曲です。
そのうちB面の人気投票をしてみたいです。

>ジャケット写真人気投票は下記でお願いします。

人気投票の参加ありがとうございます。

>1位「白い風よ」 清純な淳子さんの魅力がセーラー服でさらに、、、sjghdさんが仰るとおり鬼に金棒ですね。表情もいいです。

「白い風よ」人気一番です。
セーラー服で、淳子さんの清純さがさらに、引き立ちます。

>2位「花物語」 かわいい顔写真をそのままアップで載せているのがいいです。

「花物語」にはじめて票が入りました。
一番、顔が大きく写っています。
「十七の夏」と対照的です。

>3位「天使のくちびる」 何か言いたげな感じと髪型で選びました。「ひとり歩き」「十七の夏」との3曲でとても迷いました。

ちょっとポカーンとした表情がいいですね、、
やはり、迷いますよね、、、

>チューリップさんがコメントされていた、森昌子さんの「津和野ひとり」をYouTubeで聴きました。
いい曲ですね。津和野へ20数年前に行って、レンタサイクルであちこち回ったのを思い出しました。
sjghdさんも機会があれば一度行かれては、と思いました。

今回、森昌子さんの「ゴールデン☆アイドル」を買い、その中で、23曲をセレクトしました。
23曲をウォークマンに転送して、聴いています。
23曲に「津和野ひとり」も入っています。いや、いい歌です。

Since1974さんも津和野に行かれたですね、、、
ちょっと遠いですが、機会あれば、、、
by sjghd (2015-02-15 23:44) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 1979年の前半は、映画、ドラマ、歌で、忙しかったようですね、、
> 1979年の後半は、睡眠時間は、取れていたようです。

やはりそうでしたか。淳子さんも人間ですから、もし疲れが顔に出てしまった時期があったとしても不思議はないですね。

ファンのためにも頑張ってくれたんですね。でもそのあと落ち着いたみたいでよかったです。

わざわざの情報提供ありがとうございました。


それではまた。

by 小がめら (2015-02-16 05:27) 

かもふぁ

こんにちは。シングルジャケット人気投票に参加させてください。
1位 10 白い風よ 無敵のかわいさ
2位 3 わたしの青い鳥 可憐ですね
3位 9 ひとり歩き とにかくかわいい
となりました。よろしくお願いします。

by かもふぁ (2015-02-16 14:50) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>> 1979年の前半は、映画、ドラマ、歌で、忙しかったようですね、、
>> 1979年の後半は、睡眠時間は、取れていたようです。

>やはりそうでしたか。淳子さんも人間ですから、もし疲れが顔に出てしまった時期があったとしても不思議はないですね。
ファンのためにも頑張ってくれたんですね。
でもそのあと落ち着いたみたいでよかったです。
わざわざの情報提供ありがとうございました。 それではまた。

今回の件は、ある事実に基づいた私の推測にすぎません。
ですので、間違っている場合もあります。
1979年の前半は、映画の「病院坂の首縊りの家」とドラマ「かたぐるま」があった事実からですし、
また、1979年の後半すべてが、睡眠時間がとれていることは、わかりませんので、、

by sjghd (2015-02-16 20:30) 

sjghd

かもふぁさん、こんばんは。

>シングルジャケット人気投票に参加させてください。

投票参加ありがとうございます。

>1位 10 白い風よ 無敵のかわいさ

やはり、「白い風よ」が1位ですか、、、
無敵ですね、、
今のところ1番人気だと思います。

>2位 3 わたしの青い鳥 可憐ですね

「わたしの青い鳥」も人気ですね、、

>3位 9 ひとり歩き とにかくかわいい
となりました。よろしくお願いします。

「ひとり歩き」を含めてすべてかわいい
ということですね、、、
ありがとうございました。

by sjghd (2015-02-16 20:38) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。再度の訪問です。
「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」のシングルジャケットを眺めていて気づいたのですが、「はじめての出来事」で淳子さんが着ているセーターのフロント(襟首)の部分がジッパーになっているんですね。
今まで全く気づきませんでした。
こちらのブログがきっかけとなって、意外な発見があります。
ありがとうございます。(他愛もない話ですみません。)
by dunsford (2015-02-19 18:27) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>再度の訪問です。

ありがとうございます。

>「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」のシングルジャケットを眺めていて気づいたのですが、
「はじめての出来事」で淳子さんが着ているセーターのフロント(襟首)の部分がジッパーになっているんですね。

え!!!
今回、紹介したスキャン画像では、わかりませんでしたが、
先ほど、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」のシングルジャケットを見てみると、確認できました。

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」のシングルジャケットは、大きくていいです。
セーターのフロント(襟首)の部分のジッパーは、珍しいかと思います

>今まで全く気づきませんでした。 こちらのブログがきっかけとなって、意外な発見があります。
ありがとうございます。(他愛もない話ですみません。)

いや、コメントをいただいて、こちらも、新たな発見ができますので、こちらこそコメントをいただきありがとうございます。
by sjghd (2015-02-19 22:15) 

青大将

sjghdさん、こんばんは。 ゴールデン★アイドル桜田淳子、1週間前に入手しました。

後ろの楽曲一覧は、圧巻ですね~ 。 しかし、全曲知り尽くして居る為に、まだ聴いてはおりません。 皆さんのコメントを拝見すると、音質がすごくクリアーだという事ですので楽しみです。
ブックレットも綺麗ですが、少々違和感が在りました。「 花占い 」「 白い風よ 」「 十七の夏 」「 夏にご用心 」の裏面(歌詞カード)は、実際は赤紫色仕様で印刷されてた筈ですが、ブックレットには、普通に黒色で印刷されてますね。 それと、同じブラウン仕様で印刷されてた「 ひとり歩き 」と「 天使のくちびる 」も、「 天使のくちびる 」だけが黒でした。 深緑色の「 ゆれてる私 」も黒です。 何故、こんなにバラつきが出たのでしょうか。こういう箇所も、完璧に再現して頂きたかったですね。

さて、ベスト・オブ・ジャケットですが、皆さん、実はどれも良くって、ベスト3を選出するのって難しかったでしょうね。 俺もその通りで、それぞれに良さが有って、「白い風よ」の1位以外は、難航しました。 「天使も夢みる」と「ひとり歩き」の色褪せした様な風合いも好きだったりしますが、「天使も夢みる」は、今回のゴールデン★アイドルのジャケットでもしっくり来ると思いませんか? 寧ろ、レコード店でもこちらの方が多くの目を惹くと思います。
と、言うわけで、次の様になりました。

1: 白い風よ 2: 十七の夏 3: 黄色いリボン

十七の夏は、ホントにアングルが素晴らしく、その撮影場所が何処なのか?を連想させて呉れる処も気に入ってます。 40年前でも既にかなり年季の入った建物だという事は、被写体(淳子)の背後の壁のヒビを見ても明らかですが、横に伸ばした右腕と、その上部の窓の桟との間の後方の遠い景色には、庭園や公園、そして神社などによく見られる池などに掛かる、オブジェの様な丸い橋(実際に渡れる物も在りますが)が確認出来ます。 左側の景色も併せると、やはり何処か広くて、被写体の居る建物も在る公園の様な場所なのかな? ただ、この建物はこの感じだと、現在は存在するのか謎ですね。 とっくに取り壊されて無くなってると考えるのが妥当ですかね。 まあ、こんな風に色々と想像を巡らして楽しませて呉れるジャケットです。


黄色いリボンは、天使のくちびる との接戦でした。 実際に自分でこのポーズを取ると、顔の横で曲げた手首がちょっと痛い(歳なんで・・・・)ですが、これもアングルが素晴らしいと思います。 前方に在る黄色い花(レンギョウ)の呆け具合も良いですね。結局これが、ジャケット全体を彩ってます。 そして、これを見乍ら実際曲を聴いても、ピッタリ合うんですよ。

白い風よ は、やはり文句無しに魅力的なジャケットです。 何しろ、「冬色の街」の頃、レコードジャケットでデビューからを振り返り、それぞれの思い出を語る月刊明星の企画で初めてこのシングル盤の存在を知ってから、当時の自分で行ける範囲のレコード店をしらみ潰しに廻るも、発売から4年の歳月が経つそれは、とっくに廃盤になってて、(廃盤という言葉は、この時知った)何処にも無く、廻った店に在る最古のシングルが「ゆれてる私」でしたから。 こうなると、人間、欲しさ倍増になり、自分の中でこのシングル盤及びジャケットは、垂涎の、幻の存在になって行き、そういう経緯も在り、自分にとって、このジャケットは特別感が違います。
翌年の夏、強硬手段で(?)入手した時の感動はひとしおでした。 明星の印刷は色がダークで、実物は明るく鮮やかだったのも、一つの要因です。

今回のアンケートに「三色すみれ」は登場したでしょうか? 好きですが、並べると、ちょっと他に差を付けられますかね? 「わたしの青い鳥」も全体の白い中に、手書きの青いタイトル文字が味わい深く、かえって可愛らしさを強調してます。 そして今回の全てのジャケットで、いちばん綺麗だと感じるのが、「花物語」ですね。 スター誕生!で審査員席後方の壁に飾られていた、番組出身者パネルにも採用されてた写真でもあり、(と、いう事はデビュー当時の撮影か?)ソフトフォーカスで美しく、見とれてしまいますよね。 ソフトフォーカスでは、「花占い」もそうですが、こちらはちょっと濃い系の顔に見えてしまいます。 商品番号の下に《 STEREO 》の文字が無いのはこれだけですね。 あと、カップリングの表記が、片面とかでは無く、ちゃんと《 B面 》と表記されてるのは「ひとり歩き」だけなんですよね。
また次回も楽しみです。 長々と失礼しました。
by 青大将 (2015-02-23 20:45) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>ゴールデン★アイドル桜田淳子、1週間前に入手しました。

発売日より入手遅れましたね、、
完全生産限定のようですが、淳子さんだけでなく他の方のゴールデン☆アイドルは、まだ、入手可能のようです。

>後ろの楽曲一覧は、圧巻ですね~ 。

38曲ありますから、、歴史を感じます。

>しかし、全曲知り尽くして居る為に、まだ聴いてはおりません。

私も数曲、聴いただけです。

>皆さんのコメントを拝見すると、音質がすごくクリアーだという事ですので楽しみです。

私の耳では、差がよくわかりませんでした。
青大将さんならわかると思います。

>ブックレットも綺麗ですが、少々違和感が在りました。
「 花占い 」「 白い風よ 」「 十七の夏 」「 夏にご用心 」の裏面(歌詞カード)は、実際は赤紫色仕様で印刷されてた筈ですが、ブックレットには、普通に黒色で印刷されてますね。

さすが、よく見ていますね、、
手持ちのシングルを確認すると「白い風よ」などは、赤紫色仕様でしたね
30周年BOXの「そよ風の天使」のジャケットでは、「 花占い 」「 白い風よ 」「 夏にご用心 」
が、赤紫色仕様で印刷されていました。

>それと、同じブラウン仕様で印刷されてた「 ひとり歩き 」と「 天使のくちびる 」も、「 天使のくちびる 」だけが黒でした。
深緑色の「 ゆれてる私 」も黒です。 何故、こんなにバラつきが出たのでしょうか。

「 ひとり歩き 」と「 天使のくちびる 」のシングル確認しましたが、ブラウンでした。
30周年BOXの「そよ風の天使」のジャケットでは、「 ひとり歩き 」と「 天使のくちびる 」はブラウンでした。
「 ゆれてる私 」は手持ちにシングルがないので、わかりませんが、30周年BOXの「そよ風の天使」のジャケットでは、
「 ゆれてる私 」は、黒でした。
青大将さんが言っていることが正解だと思います。

>こういう箇所も、完璧に再現して頂きたかったですね。

ちょっと、お金をかけなかったのか、手間をかけなかったのか、、
いずれにせよ、忠実に再現して欲しかったです。

>さて、ベスト・オブ・ジャケットですが、皆さん、実はどれも良くって、ベスト3を選出するのって難しかったでしょうね。

選ぶは、大変だと思います。
ですので、いきなり38枚のシングルジャケットから選ぶと、もっと選出が大変なので、今回は、予選を
行いました。

>俺もその通りで、それぞれに良さが有って、「白い風よ」の1位以外は、難航しました。

「白い風よ」は、迷わずに1位ですね、、

>「天使も夢みる」と「ひとり歩き」の色褪せした様な風合いも好きだったりしますが、
「天使も夢みる」は、今回のゴールデン★アイドルのジャケットでもしっくり来ると思いませんか?
寧ろ、レコード店でもこちらの方が多くの目を惹くと思います。

今回の「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、デビュー当時の写真を使いたかったのでしょうか、、
たしかに「天使も夢みる」のジャケットもいいですが、これだと、シングル盤と変わりばえがないので、
今回のジャケットになったと思います。

>と、言うわけで、次の様になりました。
1: 白い風よ 2: 十七の夏 3: 黄色いリボン

人気投票参加ありがとうございます。

>十七の夏は、ホントにアングルが素晴らしく、その撮影場所が何処なのか?を連想させて呉れる処も気に入ってます。
40年前でも既にかなり年季の入った建物だという事は、被写体(淳子)の背後の壁のヒビを見ても明らかですが、
横に伸ばした右腕と、その上部の窓の桟との間の後方の遠い景色には、庭園や公園、
そして神社などによく見られる池などに掛かる、オブジェの様な丸い橋(実際に渡れる物も在りますが)が確認出来ます。
左側の景色も併せると、やはり何処か広くて、被写体の居る建物も在る公園の様な場所なのかな?
ただ、この建物はこの感じだと、現在は存在するのか謎ですね。 とっくに取り壊されて無くなってると考えるのが妥当ですかね。
まあ、こんな風に色々と想像を巡らして楽しませて呉れるジャケットです。

私も実は、「十七の夏」には、投票しています。
背景の窓や外の景色が、主張せずに、淳子さんを引き立ててるところがいいです。
ジャケットを部屋にかざるには、「十七の夏」が最適だと思います。


>黄色いリボンは、天使のくちびる との接戦でした。 実際に自分でこのポーズを取ると、
顔の横で曲げた手首がちょっと痛い(歳なんで・・・・)ですが、これもアングルが素晴らしいと思います。
前方に在る黄色い花(レンギョウ)の呆け具合も良いですね。結局これが、ジャケット全体を彩ってます。
そして、これを見乍ら実際曲を聴いても、ピッタリ合うんですよ。

ジャケットが「黄色いリボン」の文字がなくても、明らかに、このジャケットは、「黄色いリボン」とわかりますね、、、
淳子さんが、かわいく写っています。

>白い風よ は、やはり文句無しに魅力的なジャケットです。

「白い風よ」は、人気ありますね、、

>何しろ、「冬色の街」の頃、
レコードジャケットでデビューからを振り返り、それぞれの思い出を語る月刊明星の企画で

この記事ありましたね、、今でも持っています。

>初めてこのシングル盤の存在を知ってから、当時の自分で行ける範囲のレコード店をしらみ潰しに廻るも、
発売から4年の歳月が経つそれは、とっくに廃盤になってて、(廃盤という言葉は、この時知った)何処にも無く、
廻った店に在る最古のシングルが「ゆれてる私」でしたから。 こうなると、人間、欲しさ倍増になり、
自分の中でこのシングル盤及びジャケットは、垂涎の、幻の存在になって行き、そういう経緯も在り、
自分にとって、このジャケットは特別感が違います。
翌年の夏、強硬手段で(?)入手した時の感動はひとしおでした。 明星の印刷は色がダークで、
実物は明るく鮮やかだったのも、一つの要因です。

手に入れるの大変でしたね、、、
今は、ネットで手に入りますが、当時は、レコード店を探すしかないですからね、、
印刷は、仰る通り、背景は、黒ですので、ジャケットが、色あざやかに、浮かび上がって見えます。

>今回のアンケートに「三色すみれ」は登場したでしょうか? 好きですが、並べると、
ちょっと他に差を付けられますかね?

「三色すみれ」に今のところ投票した方は、いません。
背景が白で、シンプルですからね、、

>「わたしの青い鳥」も全体の白い中に、手書きの青いタイトル文字が味わい深く、
かえって可愛らしさを強調してます。

「手書き」は、やはりいいですね、、、

>そして今回の全てのジャケットで、
いちばん綺麗だと感じるのが、「花物語」ですね。 スター誕生!で審査員席後方の壁に飾られていた、
番組出身者パネルにも採用されてた写真でもあり、(と、いう事はデビュー当時の撮影か?)ソフトフォーカスで美しく、
見とれてしまいますよね。

「花物語」のジャケットが、スター誕生!で審査員席後方の壁に飾られていたパネルなんですか、、
よく覚えていますね、、、
情報ありがとうございます。

>ソフトフォーカスでは、「花占い」もそうですが、
こちらはちょっと濃い系の顔に見えてしまいます。 商品番号の下に《 STEREO 》の文字が無いのはこれだけですね。

本当ですね、、、「花占い」は、"STEREO"の文字がありません。
後半の曲もありませんが、歌詞の方に"STEREO"の文字が入っています。

>あと、カップリングの表記が、片面とかでは無く、ちゃんと《 B面 》と表記されてるのは「ひとり歩き」だけなんですよね。
また次回も楽しみです。 長々と失礼しました。

細かいところで、いろいろ、表記で、差があるんですね、、
「もう戻れない」もB面と表記されていました。
by sjghd (2015-02-23 22:15) 

青大将

再びこんばんは! いや~、書き方が悪かったかな? 「天使も夢みる」が、今回のジャケット云々と書いた箇所ですが、42年前の、元々のオリジナルシングルのジャケットに、今回のゴールデン★アイドルのジャケット写真の方が採用されてたら・・・・という意味です。(^^;

これからは、書き方も、もう少し工夫しなくちゃ。 大変失礼しました。m(__)m

あ、B面表記は、「ローリーガール」の記憶が抜け落ちてました。(^^; 重ねて失礼しました。

ところで、シングルジャケットと言えば、以前、中古レコード屋で、河合奈保子が5周年を記念して85年にリリースしたベスト盤LPBOX が、格安で売られてたので、思わず買ったんですけど、その中に特典として、デビュー曲からそれ迄の、シングルジャケットが付いてました。 が! それは、既発売の物では無く、その企画盤の為にだけ特別に制作されたアナザー・ジャケットだったんです。 つまり、オリジナルとは、写真もタイトル文字のデザインも全く異なる別物ですが、ちゃんと一つ一つその楽曲当時の写真を使い、中にはオリジナルジャケットの別ショット写真も在りましたが、これ、ファンとしては凄いプレゼントじゃないですか? 同じ曲(レコード)で倍楽しめるんですから。 勿論、この企画盤を入手するのが前提となりますが。


こういうのが、様々な歌手でも在ると良いのにと、思ってしまいます。 桜田淳子で、もし、この様なアナザー・ジャケットが存在すれば、ホントに愉しさ倍増ですよね。 (「天使のくちびる」には在りましたが) 今回の投票でも、オリジナルとアナザー、どちらが好きですか?みたいな事が出来ますし。

ところで、先のコメントで「十七の夏」と「黄色いリボン」を並べた時、その2つの曲をカップリングした(ゴールデン・ミリオンシリーズと云ったか?)企画シングル盤を思い出しました。 これ、中学生の時、買ったんですよ。 紫色のジャケットに赤い文字で2つの曲のタイトルが印刷されてました。
写真は、やや下に目線を落とし、見ようによっては、ムッツリした表情にも見えます。 しかも背景は、錆び付いた、ゴチャゴチャした感じで、何でこれをジャケットに?といった印象のジャケ写でした。 2つの楽曲にもそぐわないし、未だよく解らんジャケットです。 発売は、76年の様です。髪型から察するに、天使のくちびる の頃に撮影された物では?という気がします。 何か、チャイナ服を連想させる様な衣装を身に着けてますね。

それでは、今回はこの辺で・・・・ 。


by 青大将 (2015-02-23 23:50) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>再びこんばんは!

再度の訪問ありがとうございます。

>いや~、書き方が悪かったかな? 「天使も夢みる」が、今回のジャケット云々と書いた箇所ですが、
42年前の、元々のオリジナルシングルのジャケットに、
今回のゴールデン★アイドルのジャケット写真の方が採用されてたら・・・・という意味です。(^^;
これからは、書き方も、もう少し工夫しなくちゃ。 大変失礼しました。m(__)m あ、

いや、私の方が、完全に早とちりで、間違って解釈してしまいました。
やはり、ゴールデン☆アイドルのジャケット写真の方が、いいですからね、、、
ゴールデン☆アイドルのジャケット写真の方がインパクトが強いので、仰る通り店頭に並んだ場合は、目に惹きますね、、、

>B面表記は、「ローリーガール」の記憶が抜け落ちてました。(^^; 重ねて失礼しました。

シングルジャケットについては、ただ、ジャケット写真だけを見るのではなく、表記の仕方やデザイン仕様、歌詞面の仕様
など、細かい所に差があることが、今回、わかりましたので、ありがとうございます。

>ところで、シングルジャケットと言えば、以前、中古レコード屋で、河合奈保子が5周年を記念して
85年にリリースしたベスト盤LPBOX が、格安で売られてたので、
思わず買ったんですけど、その中に特典として、デビュー曲からそれ迄の、シングルジャケットが付いてました。
が! それは、既発売の物では無く、その企画盤の為にだけ特別に制作されたアナザー・ジャケットだったんです。
つまり、オリジナルとは、写真もタイトル文字のデザインも全く異なる別物ですが、
ちゃんと一つ一つその楽曲当時の写真を使い、中にはオリジナルジャケットの別ショット写真も在りましたが、
これ、ファンとしては凄いプレゼントじゃないですか? 同じ曲(レコード)で倍楽しめるんですから。
勿論、この企画盤を入手するのが前提となりますが。 こういうのが、様々な歌手でも在ると良いのにと、思ってしまいます。

これは、すごい、素晴らしい企画です。
ジャケット写真を撮るために、何枚も写真を撮っていますので、探せばあるということですね、、、
アナザー・ジャケット写真であれば、さらに、楽しめますので、、

>桜田淳子で、もし、この様なアナザー・ジャケットが存在すれば、ホントに愉しさ倍増ですよね。
(「天使のくちびる」には在りましたが) 今回の投票でも、オリジナルとアナザー、どちらが好きですか?みたいな事が出来ますし。

ビクターさんも、写真は、持っていると思いますので、、
次回のベスト盤の特典としては、ジャケットのアナザーバージョンを期待したいです。
出れば、もちろん買います!!!

>ところで、先のコメントで「十七の夏」と「黄色いリボン」を並べた時、その2つの曲をカップリングした
(ゴールデン・ミリオンシリーズと云ったか?)企画シングル盤を思い出しました。
これ、中学生の時、買ったんですよ。 紫色のジャケットに赤い文字で2つの曲のタイトルが印刷されてました。
写真は、やや下に目線を落とし、見ようによっては、ムッツリした表情にも見えます。
しかも背景は、錆び付いた、ゴチャゴチャした感じで、何でこれをジャケットに?といった印象のジャケ写でした。
2つの楽曲にもそぐわないし、未だよく解らんジャケットです。 発売は、76年の様です。髪型から察するに、
天使のくちびる の頃に撮影された物では?という気がします。
何か、チャイナ服を連想させる様な衣装を身に着けてますね。 それでは、今回はこの辺で・・・・ 。

レコード会社は、売上を上げるために、工夫して、このようなシングル盤をよく出していましたね、、
紹介いただいた「十七の夏」と「黄色いリボン」のジャケットは、見たことがあります。
レースのような服をきていたと思います。
シングル2曲でも500円でしたね、、
by sjghd (2015-02-24 20:27) 

shout83

こんばんは、
遅れ馳せながら、参加させていただきます。

1番:わたしの青い鳥
理由:尋常じゃない可愛さです(笑)

2番:花占い
理由:半端じゃない可愛さです(笑)

3番:うーっ、残り全部と言いたいところですが、黄色いリボン
理由:とにかく可愛い!

以上、
明日もう一度考えたら変わってるかもしれません(笑)

by shout83 (2015-02-25 23:07) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>遅れ馳せながら、参加させていただきます。

人気投票への参加ありがとうございます。

>1番:わたしの青い鳥
理由:尋常じゃない可愛さです(笑)

「わたしの青い鳥」は、人気ありますね、、
淳子さんの原点で、可愛いですね、、

>2番:花占い
理由:半端じゃない可愛さです(笑)

澄ました顔が、なんともいじらしいです。

>3番:うーっ、残り全部と言いたいところですが、黄色いリボン
理由:とにかく可愛い!

今回は、可愛いのを中心に選んだ感じですね、、

>以上、
明日もう一度考えたら変わってるかもしれません(笑)

まあ、迷いますが、、、38曲から選ぶよりは、絞れると思います。
結構、はじめの方の曲になりましたね、、
by sjghd (2015-02-25 23:44) 

青大将

こんばんは。

またまたこちらにお邪魔しました。 今日は「 ひとり歩き 」の発売から丸40年でしたので、さっきA・B両面共それぞれ2回聴いてたんですが、このジャケットも、ホント良い写真だなぁ~と、つくづく思いました。 この色褪せっぽい風合いも、なかなかの個性が感じられて、何より目が優しい印象です。

仕事帰りに中古レコード店に久々立ち寄ったんですが、そこで、今年発行されたレコード・コレクターズ増刊の『アイドル・ソング・ベスト100 ・1970-1989 』という、多数の評論家たちが70~80年代のアイドル・ソングで、それぞれマイ・ベスト30を選出する本を見掛けて買いました。
桜田淳子の楽曲も、結構皆さん選出されてて、 こういうセレクトだと、「はじめての出来事」や、「十七の夏」は強いですね。 あと、「リップスティック」、「気まぐれヴィーナス」も、割かしランクされてました。 うち、お一方だけ「ひとり歩き」を15位に位置付けてた方が居りましたよ。此処だけですね、この曲が登場したのは。
皆、それぞれに見解が在り、これは、読んでてちょっと面白く、ワクワクしました。
と、いう訳で、今日は祝・40th「ひとり歩き」に彩られた日でありました。\(^^)/ 失礼しました。
by 青大将 (2015-03-05 22:55) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>またまたこちらにお邪魔しました。

再度の訪問ありがとうございます。

>今日は「 ひとり歩き 」の発売から丸40年でしたので、
さっきA・B両面共それぞれ2回聴いてたんですが、このジャケットも、
ホント良い写真だなぁ~と、つくづく思いました。
この色褪せっぽい風合いも、なかなかの個性が感じられて、何より目が優しい印象です。

さすがですね、、、40年で、きちんと聴くなんて、、
「ひとり歩き」は、今回、皆さんは、あまり投票は、なかったですが、もっとも、淳子さんらしい爽やかなジャケットでは、ないかと思います。

話は、変わりますが、今回の人気投票の結果は、次回の投票の時に発表します。

>仕事帰りに中古レコード店に久々立ち寄ったんですが、
そこで、今年発行されたレコード・コレクターズ増刊の
『アイドル・ソング・ベスト100 ・1970-1989 』という、多数の評論家たちが
70~80年代のアイドル・ソングで、それぞれマイ・ベスト30を選出する本を見掛けて買いました。
桜田淳子の楽曲も、結構皆さん選出されてて、 こういうセレクトだと、
「はじめての出来事」や、「十七の夏」は強いですね。
あと、「リップスティック」、「気まぐれヴィーナス」も、割かしランクされてました。

この本は、持っていませんので、紹介ありがとうございます。
「はじめての出来事」は、やはり、一番かと思います。淳子さんの代表曲で、一番売れましたし。。。
「十七の夏」も人気があるのは、わかります。

「リップスティック」、「気まぐれヴィーナス」は、夏に歌っていた曲ですね、、
インパクトがあるのでしょうか、、、
「わたしの青い鳥」は、珍しく、入っていなかったのでしょうか、、

>うち、お一方だけ「ひとり歩き」を15位に位置付けてた方が居りましたよ。此処だけですね、この曲が登場したのは。
皆、それぞれに見解が在り、これは、読んでてちょっと面白く、ワクワクしました。
と、いう訳で、今日は祝・40th「ひとり歩き」に彩られた日でありました。\(^^)/ 失礼しました。

「ひとり歩き」は、いい曲で、淳子さんファンには、人気ですが、評論家の方には、少し、印象がうすいのでしょうかね、、
1975年3月5日発売ですので、ちょうど40周年ですね、、
この本、まだ、書店に並んでいれば、立ち読みしたいです。
by sjghd (2015-03-05 23:25) 

青大将

またまた失礼します。(^^;
いえいえ、「わたしの青い鳥」をマイ・ベスト30に入れている方も何名か居りますよ。 半田健人などは、5位に「天使も夢みる」、12位に「わたしの青い鳥」、25位に「十七の夏」と、3曲も桜田淳子の楽曲を入れてました。
18位に「気まぐれヴィーナス」、19位に「花占い」、20位に「はじめての出来事」と、立て続けに淳子ナンバーを入れてる方もいらっしゃいます。 この人は、17位に南沙織の「17才」を挟んで16位には「十七の夏」を入れてました。
評論家たちの投票を総合した順位でも、「わたしの青い鳥」は64位にランクされてます。ジャケット写真・レコード会社・品番・発売日・作詞作曲編曲(者)も掲載されてるそのコメントを見ると、『数字だけで見ると意外なほど"ヒット曲"ではない。 チャート的にはデビュー曲「天使も夢みる」にも劣る。 けれど、アイドル・ポップスとしての桜田淳子を考える時、まず思い浮かぶのは断然この曲だ。♪クッククック・・・だもの。 単なる鳥の鳴き声。 その無意味なフレーズを、しかしあれだけキラキラ輝かせることができたのは、まだ垢抜けない素朴な15歳という、未來への希望にのみ胸を躍らせる鉄壁の若さと、それと裏腹に年齢を超越した説得力ある歌心ゆえ。 両者が絶妙に混じり合うことで生まれた奇跡だった。 当時、 私は百恵派で淳子には興味がなかった。 なのに、なぜか親にねだって淳子ちゃん人形を買ってもらった。 あの時期の彼女にはそれくらい、ぶっちぎり大逆転のパワーがあった。』と、あります。

え!!淳子ちゃん人形なんて在ったの??? ちなみに早速、画像検索かけてみました。・・・・・全然似てない!!(笑)


そして、興味深かったのが、tofubeats(とーふびーつ)という、1990年生まれで神戸在住のトラックメイカー・DJの人が選ぶベスト10の9位に、「神戸で逢えたら」がランクされてた事でした。 だって1位が島田奈美の「内気なキューピッド」、2位が森高千里の「ザ・ミーハー」、以下、聖子「ピンクのモーツァルト」、杏里「オリビアを聴きながら」、中山美穂「ヴァージン・アイズ」、BaBe「Give Me Up 」・・・・等々。 その中での9位ですから。
コメント見ると、『9位は桜田さんの作品では一番売れなかったとのことですが、神戸ソングとしては(市民として)やっぱり好きです。 自作でも?越ながらカヴァーさせていただきました。』と書かれてます。 メジャー・デビューも果たして居るそうなので、自身も「神戸で逢えたら」をカヴァーしてるという訳ですね。 この曲をカヴァーしてる人が居た事自体、驚きです。 それとこの曲、いちばん売り上げが最下位だったんですか! 知りませんでした。
俺も当時、テレビで2回ぐらい聴いただけで、サビの♪神戸で逢えたら〜♪の、この部分しか印象に残らない曲でしたが、『30thそよ風の天使』収録のDVDテレビ映像で観て、グンと好きになった楽曲です。

勿論、レコードも在りますけど、ジャケットは全体の黒い中に、着ている衣装もタイトル文字もピンクと来ているので、正直、ちょっと目にキツイかな。
いや〜、長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。
あ、今日は更新日でしたね、楽しみです。(^-^)/


by 青大将 (2015-03-06 19:04) 

青大将

すみません、 先のコメントで、?越 と書いた箇所は、『 僭越 』の事です。 読み方をちょっと度忘れしてました。ご了承下さい。
by 青大将 (2015-03-06 19:11) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>またまた失礼します。(^^;

再度の訪問ありがとうございます。

>いえいえ、「わたしの青い鳥」をマイ・ベスト30に入れている方も何名か居りますよ。

やはり、そうですよね、、
「わたしの青い鳥」は、桜田淳子=わたしの青い鳥ですので、、、、

>半田健人などは、5位に「天使も夢みる」、12位に「わたしの青い鳥」、25位に「十七の夏」と、
3曲も桜田淳子の楽曲を入れてました。

半田健人さんは、テレビで、評論する若い方ですよね、、
結構、昔の曲を知っている方で、、、
十分の一(10%)入れているのは、すごいです。

>18位に「気まぐれヴィーナス」、19位に「花占い」、20位に「はじめての出来事」と、
立て続けに淳子ナンバーを入れてる方もいらっしゃいます。
この人は、17位に南沙織の「17才」を挟んで16位には「十七の夏」を入れてました。

4曲ですか、、17位に17才は、何か、狙っていますね、、

>評論家たちの投票を総合した順位でも、「わたしの青い鳥」は64位にランクされてます。
ジャケット写真・レコード会社・品番・発売日・作詞作曲編曲(者)も掲載されてるそのコメントを見ると、
『数字だけで見ると意外なほど"ヒット曲"ではない。 チャート的にはデビュー曲「天使も夢みる」にも劣る。
けれど、アイドル・ポップスとしての桜田淳子を考える時、まず思い浮かぶのは断然この曲だ。
♪クッククック・・・だもの。 単なる鳥の鳴き声。 その無意味なフレーズを、
しかしあれだけキラキラ輝かせることができたのは、まだ垢抜けない素朴な15歳という、
未來への希望にのみ胸を躍らせる鉄壁の若さと、それと裏腹に年齢を超越した説得力ある歌心ゆえ。
両者が絶妙に混じり合うことで生まれた奇跡だった。 当時、 私は百恵派で淳子には興味がなかった。
なのに、なぜか親にねだって淳子ちゃん人形を買ってもらった。 あの時期の彼女にはそれくらい、
ぶっちぎり大逆転のパワーがあった。』と、あります。

本の中身の紹介ありがとうございます。
「わたしの青い鳥」は、64位ですか、、、もう少し上でもいいのですが、、
「わたしの青い鳥」は、記憶に残る歌で、レコード大賞最優秀新人賞の曲ですので、そういうことなんでしょうか、、
♪クッククックのフレーズも印象的ですし、、、

>え!!淳子ちゃん人形なんて在ったの??? ちなみに早速、画像検索かけてみました。・・・・・全然似てない!!(笑)

私も、Googleで画像検索しましたが、一番最初が、淳子ちゃん人形だと似ていませんね、、、

>そして、興味深かったのが、tofubeats(とーふびーつ)という、1990年生まれで神戸在住の
トラックメイカー・DJの人が選ぶベスト10の9位に、「神戸で逢えたら」がランクされてた事でした。
だって1位が島田奈美の「内気なキューピッド」、2位が森高千里の「ザ・ミーハー」、
以下、聖子「ピンクのモーツァルト」、杏里「オリビアを聴きながら」、中山美穂「ヴァージン・アイズ」、
BaBe「Give Me Up 」・・・・等々。 その中での9位ですから。

この方、1980年代の曲が、多いですね、、、
「神戸で逢えたら」が9位というのは、意外です。
「神戸で逢えたら」は、アイドルソングのイメージがあまりありません。
神戸在住だからでしょうか、、、、

>コメント見ると、『9位は桜田さんの作品では一番売れなかったとのことですが、
神戸ソングとしては(市民として)やっぱり好きです。 自作でも?越ながらカヴァーさせていただきました。』
と書かれてます。 メジャー・デビューも果たして居るそうなので、自身も「神戸で逢えたら」を
カヴァーしてるという訳ですね。 この曲をカヴァーしてる人が居た事自体、驚きです。
それとこの曲、いちばん売り上げが最下位だったんですか! 知りませんでした。

WIKIによれば、売り上げ1万枚ですが、、確かに、売上枚数が書いてある曲では、一番少ないですが、
「眉月夜」の方が、もっと売上は、少ない感じは、しますが、、
「眉月夜」は、まったくテレビで、歌っていないので、、、、


>俺も当時、テレビで2回ぐらい聴いただけで、サビの♪神戸で逢えたら〜♪の、
この部分しか印象に残らない曲でしたが、『30thそよ風の天使』収録のDVDテレビ映像で観て、
グンと好きになった楽曲です。

私は、この時は、まだ、熱烈な桜田淳子さんファンでしたので、「神戸で逢えたら」は、テレビでよく観ました。
そのうち「シングルシリーズ」で「神戸で逢えたら」は、紹介します。
この曲は、私も、結構好きです。


>勿論、レコードも在りますけど、ジャケットは全体の黒い中に、着ている衣装もタイトル文字もピンクと来ているので、
正直、ちょっと目にキツイかな。
いや~、長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。

レコードお持ちなんですね、、、
青大将さんのシングルのコレクションは、すごい数だと思いますが、、、
このジャケットは、淳子さん 綺麗で、いいですね、、ジャケット投票では、上位になることが予想されますが、、


>あ、今日は更新日でしたね、楽しみです。(^-^)/

ありがとうございます。先ほど、更新しました。
by sjghd (2015-03-06 20:42) 

天くち

こんにちは。
いまごろなんだとお叱りを受けるのはご尤もながら、シングルジャヶットのベストスリ-第一ラウンドに投票します。(桜えびさんから、起こってると尾怒されたので(笑))

まず第三位、、、「十七の夏」
選考理由:ソフトフォ-カス&パステルタッチの色使いが雰囲気でてます。 よく聞くと過激な歌詞ですが、そんなことは想像できないジャケットの表情と上記のアンニュイ(よく意味がわかってないが(笑))な感じがなんとなくミスマッチでイイのでは・・・

第二位、、、「黄色いリボン」
選考理由:楽曲の爽快さがそのままジャケットにもよくでていると思う。まっ黄色にすると下品な感じになりかねないと思うのだが、ラッパ水仙のような上品な色調で仕上げられている。
淳子ちゃんは手をアクセントに使うのが総じてうまい。カメラマンの指示もあるのだろうが、それに単に従っているだけではないような、、、

さあ第一位、、、「白い風よ」、、、みなさん一位に推すひとが多いですね、、、
選考理由:としごろのお嬢さんのセ-ラ-服姿はやっぱりカワイイです。やせています(笑)、、、表情も大変イイです。
わたしが当時買って持っている唯一の淳子ちゃんのシングル「レコ-ド」です。
わたしの厳しいマニアック審美眼に耐え抜いた男の誓いを果たすまで~、血の汗長瀬、智也は好きか~?♪(笑)
単にSKBゴコロがアタマをもたげているだけではないのか?というご批判は甘んじて受け入れます。(苦笑)

第四位以下は省略しますが、選にもれた理由はひとえに表情がわたし好みでないという極めて自分勝手なものであります(ピシッ!)



第一ラウンドの勝ち抜き結果にはいささかも影響はしないとわかってはおりますが、一応わたくしの意見を表明しごあいさつといたします。さよお・な・ら
p、、、

P.S あさって3/18(水)福岡天神のアクロスホ-ルでヒロリンの九州交響楽団とのジョンイトコンサ-トがあります。不肖天くち、もしまだ空席あれば鑑賞しにいこうかと思っております。 淳子の新発売CDを買わずにかかる行為に走るのは、日頃隠れファンを自称してるクセにマツイ並みの大変な裏〇り行為ともとられるおそれもものかわ、、、え?いいわけはもうよかですか!?

チケットがとれたかどうかは今晩自宅にてご報告したいと思います。

おしまい。
by 天くち (2015-03-16 15:23) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>いまごろなんだとお叱りを受けるのはご尤もながら、シングルジャヶットのベストスリ-第一ラウンドに投票します。
(桜えびさんから、起こってると尾怒されたので(笑))

投票に参加、ありがとうございます。
やはり、最後に登場ですか、、、怒っていません。

>まず第三位、、、「十七の夏」
選考理由:ソフトフォ-カス&パステルタッチの色使いが雰囲気でてます。 
よく聞くと過激な歌詞ですが、そんなことは想像できないジャケットの表情と上記のアンニュイ(よく意味がわかってないが(笑))な感じがなんとなくミスマッチでイイのでは・・・

ソフトフォ-カス&パステルタッチの色使い、素晴らしい言葉です。
私も、このジャケットの出来は、秀逸だと思います。

>第二位、、、「黄色いリボン」
選考理由:楽曲の爽快さがそのままジャケットにもよくでていると思う。
まっ黄色にすると下品な感じになりかねないと思うのだが、ラッパ水仙のような上品な色調で仕上げられている。
淳子ちゃんは手をアクセントに使うのが総じてうまい。カメラマンの指示もあるのだろうが、
それに単に従っているだけではないような、、、

楽曲の爽快さがそのままジャケットにもよくでているという選考理由が、いいですね、、
ラッパ水仙のような上品な色調の表現も素晴らしいです。
爽やかなジャケットです。
他のジャケットも見ても、手の使い方は、うまいです。

>さあ第一位、、、「白い風よ」、、、みなさん一位に推すひとが多いですね、、、
選考理由:としごろのお嬢さんのセ-ラ-服姿はやっぱりカワイイです。やせています(笑)、、、
表情も大変イイです。
わたしが当時買って持っている唯一の淳子ちゃんのシングル「レコ-ド」です。
わたしの厳しいマニアック審美眼に耐え抜いた男の誓いを果たすまで~、血の汗長瀬、智也は好きか~?♪(笑)
単にSKBゴコロがアタマをもたげているだけではないのか?というご批判は甘んじて受け入れます。(苦笑)

このジャケットは、一番、人気がありますね、、、
かわいさは、一番でしょうか、、、、

>第四位以下は省略しますが、選にもれた理由はひとえに表情がわたし好みでないという
極めて自分勝手なものであります(ピシッ!)

天くちさんは、基準が高いですから、、、

>第一ラウンドの勝ち抜き結果にはいささかも影響はしないとわかってはおりますが、
一応わたくしの意見を表明しごあいさつといたします。さよお・な・らp、、、

あとは、私の投票を表示して終わりにします。
予選第1ラウンドの結果発表と予選第2ラウンドの投票は、4月の第1週までにやる予定です。

>P.S あさって3/18(水)福岡天神のアクロスホ-ルでヒロリンの九州交響楽団とのジョンイトコンサ-トがあります。
不肖天くち、もしまだ空席あれば鑑賞しにいこうかと思っております。 
淳子の新発売CDを買わずにかかる行為に走るのは、日頃隠れファンを
自称してるクセにマツイ並みの大変な裏〇り行為ともとられるおそれもものかわ、、、え?
いいわけはもうよかですか!?

岩崎宏美さんのHPで確認しました。19時開演で、
S席8500円 A席8000円 B席7500円ですね、、
コンサートは、いいですね、、、
「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、買っていませんね???
松井選手は、裏切り行為していますか?紳士だと思いますが、、、

>チケットがとれたかどうかは今晩自宅にてご報告したいと思います。

はいよろしくお願いします。
by sjghd (2015-03-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0