SSブログ

「-すがおの18才-桜田淳子」 [桜田淳子 特集本]

エイプリルミュージックから発売された桜田淳子さん特集本を紹介します。

1976年発売のソングブックの「-すがおの18才-桜田淳子」を紹介します。

(1)

すがおの18才1.jpg

当時900円でした。
「白い風よから」から「ねえ!気がついてよ」までのシングル8曲の歌詞(楽譜付き)で紹介されています。

(2)

すがおの18才2.jpg

この本には、淳子さんの写真も載っています。

(3)

すがおの18才3.jpg

(4)

すがおの18才4.jpg

(5)

すがおの18才5.jpg

(6)

すがおの18才6.jpg

(7)

すがおの18才7.jpg

(8)

すがおの18才8.jpg

(9)

すがおの18才9.jpg

「一に体力、二に体力、三、四がなくて、五に体力なんて失礼なことを言った人がいるとかいないとか、淳子のスタミナの秘密は、たゆまざるトレーニングの結果だってこと、わかってほしいな。
ちょっとしたヒマと場所さえあれば、この通り。
なるべく身体を動かすようにしているの。
その成果が一等賞、それに美容にもいいみたい。
最近の淳子、とてもスマートになったって、いろいろな人から言われます。」
と書かれています。

1975年発売の桜田淳子さんソングブックは、以前、下記で紹介しました。

桜田淳子ソングブック(桜田淳子さん特集本)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(18)

プレゼント.jpg

”小さい記事紹介”コーナーです。

(19)

衝動買い.jpg

小遣い 1ヵ月3000円
洋服買いに行くときは、5万くらい、、、、
衝動買いとあります。
(気持ちは、わかります。衝動買いしたいことは、ありますからね、、、)

●スポーツ

・2月2日(月)アメフト スーパーボール

・プロ野球 いよいよキャンプイン
公式戦日程も発表され、3月27日(金)開幕


●2月2日(月) 22時 歌謡ポップスチャンネル

藤井隆の胸キュン!アイドル天国
#5 アイドル発掘! 福田時雄(サンミュージック顧問)

●2月16日(月) 22時 歌謡ポップスチャンネル

藤井隆の胸キュン!アイドル天国
#7 「明星」編集者がみたアイドル 金谷幹夫(元「明星」編集者)

●2月10日(火)21時 BS TBS 「細雪」 83年の映画版
淳子さんは、出演していません。

●2月18日(水) 21時 BS朝日 昭和偉人伝 阿久悠

●2月26日(木) 新文芸坐 「動乱」

●shout83さんから情報をいただきました。
3月5日(木)21:00 WOWOWシネマ「病院坂の首縊りの家」(2/7追記)
以前も衛星劇場などでやりましたが、今回は、WOWOWなので、画質は、一番いいと思います。

●サッカー(2/7追記)
・2月7日 ユベントスvsACミラン
・2月7日 AマドリッドvsRマドリッド

●お知らせです。(2/6追記)
2月6日(金)の更新は、ありません。
申し訳ありません。
次回の更新は、2月10日(火)の予定です。
「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」を紹介する予定です。

訪問した方のために、申し訳ないので、
新しい淳子さんの写真を2枚(AとB)追加しときます。

(A)

桜田淳子写真1.jpg

(B)

桜田淳子写真2.jpg

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」を楽しみに待ちましょう!!!

●2月9日(月) WOWOW 第57回グラミー賞(2/6追記)

●「あの年この歌」の番組の中のフリップに桜田淳子さんの名前が出ていました。(2/6追記)

●神保町シアター(2/3追記)
「病院坂の首縊りの家」上映

3月7日(土)19:15
3月8日(日)16:50
3月9日(月)15:00
3月10日(火)12:00
3月11日(水)20:10
3月12日(木)17:20
3月13日(金)12:00

●チューリップさんからいただいた情報のカスペ!「ものまね歴史総決算!40年分まとめてスペシャル」ですが、
森昌子さんは、アグネスチャンの「ひなげしの花」をものまねしました。
石川秀美さんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」のものまねをしました。(2/3追記)

●2月21日(土) 12時 テレ朝チャンネル2 ご存知!旗本退屈男3 「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」(2/1追記)

●スーパーボウル ペイトリオッツvsシーホークス 先ほど、録画しているのを見ました。(2/2追記)
すごい、試合で、最後まで、どちらが勝つか、わかりませんでした。

試合会場のフェニックス大学スタジアムは、天然芝が屋外から屋内に移動するんですね、、、
インターセプトが、3回ありましたが、ペイトリオッツがインターセプトで、負けるかと思いましたが、最後、インターセプトで、勝ちました。

●衛星劇場(2/1追記)
「男はつらいよ 葛飾立志篇」

3月10日(火) 19:00
3月22日(日) 18:00
3月28日(土) 21:00

●「ぴったんこカン・カン」で、太川陽介さん、川崎麻世さん、渋谷哲平さんは、桜田淳子さんのファンと言っていました。(1/30速報)
●「中井正広の金曜日のスマたち」で、太川陽介さんと藤吉久美子さんがゲストで出演し、サンミュージュックの歴史をやっており、桜田淳子さんのレコード大賞最優秀新人賞が流れました。
レコード大賞の「十七の夏」と「スプーン一杯の幸せ」の映画の一部が流れました。(1/31放送内容追加)

(a)

十七の夏.jpg

(b)

スプーン.jpg

「私思うんです。愛の表現で、一番美しいのは」は、という質問に「くちづけ」と淳子さんが週刊プレイボーイで、答えたそうです。

また、太川陽介さんのデビューのきっかけの桜田淳子さんの「スプーン一杯の幸せ」の共演の応募の話が出ました。この番組良かったです。



nice!(1)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 40

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今日は雪でしたね、寒かったです。
今回も写真が豊富ですね、嬉しいです。
(4)は、ヨーヨーで遊んでいる淳子さんですね。私も小学生の時に少しやったことがあります。
(5)は、ご飯を頬張る淳子さんですか、アイドルとしては珍しい写真ではないでしょうかね?生姜焼定食かな?
(9)は、スクワットをしているようです。綺麗なおみ足の秘訣ですね。でも、ヒールのあるサンダルでスクワットは不安定で危ない感じもします。
(18)の写真の中の⑩はサスペンダーですね。最近はサスペンダーをする男性は減りましたね。ちなみにサスペンダーはアメリカ英語で、イギリス英語ではブレーシズといいます。(どうでもいいことですが・・・)
(19)ですが、お小遣いは3000円/月だったんですね。お金を使う時間もあまりなかったんでしょうね、忙しくて。
「パンを買った」とありますが、淳子さんは何パンが好きだったのでしょうね?ジャムパンとかアンパンでしょうか?
洋服の衝動買い、私もsjghd様と同様、気持ちはわかります。
最近ではあまりしなくなりましたが、今でも時々、衝動買いの欲求に勝てなくなりそうになる時があります。
2月2日(月)のアメフトのスーパーボウルのご紹介、ありがとうございます。
私は、この日は仕事を休んで朝からTVの生中継を観ます。
ここ20年くらいの恒例行事(?)です。職場の人たちには呆れられていますが、これだけは譲れないのです。
by dunsford (2015-01-30 20:46) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

今夜の「ぴったんこカンカン」録画してて、まだ観てないです。
夫がレンタルしてきた洋画を観はじめてしまい、、
9時からの「中居~~」見逃してしまい、、、



今夜の淳子さん、(4)の赤いシャツorセーターと赤いブーツ  
とってもいいですね。。。


アイドルで、お忙しい時期にも淳子さんショッピングされてたんですね。


プロ野球も、いよいよキャンプイン~。
かなり楽しみです。。

Sjghd さん、別件宜しくお願い致します。。






by チューリップでございます。。 (2015-01-30 21:44) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今日は雪でしたね、寒かったです。

寒かったですが、、雪は、そんなに積もらなかったです。
今年は、まだ、東京では、大雪は、ないです。

>今回も写真が豊富ですね、嬉しいです。

ありがとうございます。

>(4)は、ヨーヨーで遊んでいる淳子さんですね。私も小学生の時に少しやったことがあります。

私もヨーヨーやりましたが、あまりはまりませんでした。

>(5)は、ご飯を頬張る淳子さんですか、アイドルとしては珍しい写真ではないでしょうかね?生姜焼定食かな?

餃子、酢豚もありましたので、中華のようです。肉野菜炒め定食???
今回、ガッツリ食べているようです。

>(9)は、スクワットをしているようです。綺麗なおみ足の秘訣ですね。

体力、健康、美容にいいようですので、、、
素がいいですので、ますます綺麗になりますね、、、

>でも、ヒールのあるサンダルでスクワットは不安定で危ない感じもします。

ちょっとしたヒマと場所さえあればやっているようなので、特に準備していないので、ヒールのあるサンダルに
なってしまうんですね、、

>(18)の写真の中の⑩はサスペンダーですね。最近はサスペンダーをする男性は減りましたね。

私は、最近も昔もサスペンダーやったことありません。ベルト派です。

>ちなみにサスペンダーはアメリカ英語で、イギリス英語ではブレーシズといいます。(どうでもいいことですが・・・)

以前もそうでしたが、さすが、ファッションに強いですね。

>(19)ですが、お小遣いは3000円/月だったんですね。お金を使う時間もあまりなかったんでしょうね、忙しくて。

そのとおりですね、、、忙しいのと、家から出てからの食事は、すべて、事務所持ちだと思いますし、、、

>「パンを買った」とありますが、淳子さんは何パンが好きだったのでしょうね?ジャムパンとかアンパンでしょうか?

当時だったら、ジャムパンとかアンパンかクリームパンでしょう。

>洋服の衝動買い、私もsjghd様と同様、気持ちはわかります。
最近ではあまりしなくなりましたが、今でも時々、衝動買いの欲求に勝てなくなりそうになる時があります。

若いころもそうでしたが、気にいったものがあると衝動買いしてしまいますね、、、
洋服だけでは、ありませんが、、、電気製品もそうでしたし、、、

>2月2日(月)のアメフトのスーパーボウルのご紹介、ありがとうございます。

朝BS1で、夜、日本テレビでやります。

>私は、この日は仕事を休んで朝からTVの生中継を観ます。
ここ20年くらいの恒例行事(?)です。職場の人たちには呆れられていますが、これだけは譲れないのです。

気持ちわかります。休むくらい、アメフト好きなんですね、、、
サッカーワールドカップ決勝は、私も会社を休むか、遅刻しますので、、
あと、淳子さんのファン感謝DAYは、会社休みましたし、、

今回、私は、録画します。
2月2日、早く帰宅できれば、観たいと思います。
by sjghd (2015-01-30 22:10) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今夜の「ぴったんこカンカン」録画してて、まだ観てないです。
夫がレンタルしてきた洋画を観はじめてしまい、、
9時からの「中居~~」見逃してしまい、、、

「ぴったんこカン・カン」は、淳子さんのプロマイドが映りました。

「中井正広の金曜日のスマたち」の方は、すごーく良かったです。
太川陽介さんと藤吉久美子さんがゲストで、サンミュージュックの歴史をやっていたんですが、
桜田淳子さんが、映像で3回、話題で、数回、出ましたので、、、

>今夜の淳子さん、(4)の赤いシャツorセーターと赤いブーツ  
とってもいいですね。。。

赤で、合わせて、おシャレですね、、
淳子さん、ブーツが好きですね、、、

>アイドルで、お忙しい時期にも淳子さんショッピングされてたんですね。

この記事は、17才の時なので、一番忙しい時ですね、、
この時期でも、ちょっとした休みには、ショッピングしていたことになりますね、、
衝動買いしないと、仕事や学業のストレス解消になりませんね、、

>プロ野球も、いよいよキャンプイン~。
かなり楽しみです。。

いよいよ、球春ですね、、、
ペーニャは、どこも獲りませんね。
年棒をふっかけすぎたのでしょうか、、、

>Sjghd さん、別件宜しくお願い致します。。

了解です。


by sjghd (2015-01-30 22:24) 

じゅんた

こんばんは、太川陽介さん、プチブレイクしてますね、太川さんがゲストの番組ではよく、淳子ファンだった事が、本人が語られるの嬉しいですね。
渋谷さんや麻世さんもファンだったのは知りませんでした。

「すがおの18才」は所持していないので、新鮮な写真ばかりです。

今年の広島は前田と黒田がいるので楽しみですね。
by じゅんた (2015-01-30 23:57) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>太川陽介さん、プチブレイクしてますね、

ブレイクしていますね、、、
今回の「中井正広の金曜日のスマたち」は、メインゲストで
ゴールデンタイムにも取り上げられていますし、、、人気がわかります。

>太川さんがゲストの番組ではよく、淳子ファンだった事が、
本人が語られるの嬉しいですね。

太川さんがゲストの番組では、淳子さんの話題が、よく出ますので、、、
「中井正広の金曜日のスマたち」は、淳子さんの映像が3回流れましたので、、良かったです。

>渋谷さんや麻世さんもファンだったのは知りませんでした。

渋谷哲平さんは、サンミュージックでしたし、年齢的にも、淳子さんファンであることは、わかるような気がしますが、
川﨑麻世さんまでは、、、

>「すがおの18才」は所持していないので、新鮮な写真ばかりです。

ありがとうございます。
この本は、いい写真が多いと思います。
ただ、SONGBOOKですので、楽譜もたくさん載っていますので、、

>今年の広島は前田と黒田がいるので楽しみですね。

広島は、巨人にとっては、要注意になります。
新外国人も獲りましたし、、、
by sjghd (2015-01-31 09:00) 

チューリップでございます。。

おはようございます、Sjghd さん。。。

太川さん、渋谷さんは、同じ事務所ですものね。
麻世くんは、私も知りませんでした。
テレビ画面に出てた「桜田淳子」って文字がピンク色でしたね。
やっぱ、名前も可愛いってことだわ~。

って事で、1番好きなアイドルが「桜田淳子」の彼らは、
Sjghd さんのこのブログの私達のお仲間に、なっても宜しくてよ~。 ってね。


思い出しました、あの頃のアイドル?!狩人の弟くんも淳子さんファンでしたよね。

淳子さんファンは、多いです。。。











by チューリップでございます。。 (2015-01-31 09:46) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。
>太川さん、渋谷さんは、同じ事務所ですものね。

サンミュージックのタレントさんは、ファミリーということで、仲が良かったです。当時の社長によるところが多いと思います。

>麻世くんは、私も知りませんでした。

ちょっと意外な感じでしたが、
あのころは、女性歌手の中では、淳子さん、輝いていましたので、まあ、当然と言えば当然だと思います。

>テレビ画面に出てた「桜田淳子」って文字がピンク色でしたね。
やっぱ、名前も可愛いってことだわ~。

そうですね、、、
その文字のとなりのプロマイドもかわいかったです。
あの衣装のポーズ違いのプロマイドは、持っています。

>って事で、1番好きなアイドルが「桜田淳子」の彼らは、Sjghd さんのこのブログの私達のお仲間に、なっても宜しくてよ~。 
ってね。 思い出しました、

桜田淳子さんファンということで、そうですが、、、でも彼らは、このブログは、見てはいないと思います。

>あの頃のアイドル?!狩人の弟くんも淳子さんファンでしたよね。 淳子さんファンは、多いです。。。

そうでした。
弟の加藤高道さんも、淳子さんの何かの共演に応募していたと思います。
by sjghd (2015-01-31 10:14) 

チューリップでございます。。

おはようございます、Sjghd さん。。。

昨夜は、またまた突然お誘いしてしまいました。
Sjghd さん、Shout 83さん、と私の3人で淳子さん&プロ野球を語り、
凄く楽しい時間を過ごせました。。
有り難うございました。。

Sjghd さんが選んで下さったワイン!美味しかったし、
あの個室のお店、いいですよね~。。。
川崎麻世くんじゃないけど、1番好きなアイドルが淳子さん!っと、
いう仲間との会話は、桜田淳子で始まり桜田淳子で終わるって、かんじで。。
そして、また大好きなプロ野球ネタも、あり。。で。。
(今回はプロ野球クイズが、あまりなく、、、)

ただ、お店出たらスッゴく寒くて、、、
Sjghd さん、「寒い!寒い!」っておっしゃってたし。
Shout 83さんも、少しお風邪気味ぽかったし。
くれぐれも、お風邪ひかれませんように。。。。。







by チューリップでございます。。 (2015-02-01 08:29) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜は、またまた突然お誘いしてしまいました。

いつものパターンですが、特に、
昨日は、本当に突然でしたね、、、
金曜日の夜、決まりましたので、、、、

>Sjghd さん、Shout 83さん、と私の3人で淳子さん&プロ野球を語り、凄く楽しい時間を過ごせました。。
有り難うございました。。

こちらこそありがとうございました。
今年は、オリックスが、本当に、期待できそうですね、、
昨日も言いましたが、中島がキーだと思います。
日本球界に復帰して、過去の栄光を取り戻せるかです。

>Sjghd さんが選んで下さったワイン!美味しかったし、

イタリアワインですね、、、
まあ、無難ですから、、、、

>あの個室のお店、いいですよね~。。。

まわりを気にせず、話せますので、、

>川崎麻世くんじゃないけど、1番好きなアイドルが淳子さん!っと、
いう仲間との会話は、桜田淳子で始まり桜田淳子で終わるって、かんじで。。そして、また大好きなプロ野球ネタも、あり。。で。。
(今回はプロ野球クイズが、あまりなく、、、)

川崎麻世さんは、淳子さんファンであったは、初めて知りました。
3人とも1番好きなアイドルが桜田淳子さんからね、、、私は、2番目、3番目は、いますが、1番は、淳子さんです。
「中井正広の金曜日のスマたち」も、観れたようですし、、、
今回も、shout83さんのスマホが活躍しましたし、、、

>ただ、お店出たらスッゴく寒くて、、、
Sjghd さん、「寒い!寒い!」っておっしゃってたし。
Shout 83さんも、少しお風邪気味ぽかったし。
くれぐれも、お風邪ひかれませんように。。。。。

昨日は、風が強く、寒かったです。
今日、明日、東京は、一段と、寒いようです。
チューリップさん、Shout 83さんも、”カゼひかないでね 淳子のお願い”にあるように風邪、お気をつけてくださいね、、、
by sjghd (2015-02-01 11:14) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「中井正広の金曜日のスマたち」は懐かしい映像が流れて良かったですね。レコ大の十七の夏、映画スプーン一杯の幸せは「わたしの青い鳥」などに比べてあまり流れない部類ではないでしょうか。いずれも1975年の人気絶頂期で、私も観たかった、、、です。

淳子さんファンは芸能界にも多いんですね。淳子さんに憧れて芸能界入りした人、仕事で人柄や輝きに接した人、きっかけは様々なのでしょうが、人を惹きつける魅力に溢れていたことの証左であると思います。

「-すがおの18才-桜田淳子」の写真ですが、
(1)は目ヂカラを感じますね。(6)は車の窓から身を乗り出してるようですが、外に落ちなければとちょっと心配、、、しても仕方ないですが、、、淳子さんの広げた手の指が長いです。(9)のスクワットは美脚で表情もかわいくていいですね。今回も数多くの写真を見られて良かったです。

日曜日所用で午前中神戸へ行った後に、午後魚崎の谷崎潤一郎の旧居「倚松庵」と芦屋にある「谷崎潤一郎記念館」を訪れました。記念館で係の方に「細雪」の舞台上演に関する資料や写真など保管されてませんでしょうか?と尋ねましたら、舞台宣伝のパンフを持ってこられました。妙子役が中越典子さんで近年のもののようでした。もっと以前の80年代頃のは?と聞きましたが、無いようでした。今年は谷崎潤一郎没後50周年、来年が生誕130年に当たるそうで、イベントなど企画されてるようですが、「細雪」の舞台に出演された淳子さんが取り上げれたらいいな・・・と淡い期待を持ちました。

by Since1974 (2015-02-02 03:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「中井正広の金曜日のスマたち」は懐かしい映像が流れて良かったですね。レコ大の十七の夏、映画スプーン一杯の幸せは「わたしの青い鳥」などに比べてあまり流れない部類ではないでしょうか。
いずれも1975年の人気絶頂期で、私も観たかった、、、です。

新聞の番組の内容からすると、太川陽介さんと藤吉久美子さんがゲスト出演ですので、2人の話が中心かと思いましたが、まさか、サンミュージックの歴史をやることは、想像できませんでした。
レコ大の「十七の夏」も珍しいかとは、思いますが、
特に、「映画スプーン一杯の幸せ」は、最近では、流れていないと思います。

今回は、太川陽介さんが「中井正広の金曜日のスマたち」に出ることが金曜日の朝、わかりまして、私の場合は、観ることができました。
淳子さんの映像を3つも流すことは、このような、トーク番組では、ないと思います。
「わたしの青い鳥」は、歌唱シーンの他、受賞シーンも流れましたし、、、
これ以外も淳子さんの話題が、ありましたので、いい番組でした。

>淳子さんファンは芸能界にも多いんですね。淳子さんに憧れて芸能界入りした人、
仕事で人柄や輝きに接した人、きっかけは様々なのでしょうが、
人を惹きつける魅力に溢れていたことの証左であると思います。

淳子さんの人柄(性格)や輝き(内面からと外面から)が、人を引き付けるのでしょうね、、
あれだけ、ファン思いで、一生懸命やっている淳子さんだからこそ、私たちも、長い間、ファンとして応援することができたと思います。

>「-すがおの18才-桜田淳子」の写真ですが、 (1)は目ヂカラを感じますね。

そういうこともあって、この写真を表紙にしたのでしょうか、、
あと、手を使ってのポーズもいいですね、、、

>(6)は車の窓から身を乗り出してるようですが、外に落ちなければとちょっと心配、、、しても仕方ないですが、、、
淳子さんの広げた手の指が長いです。

右手は、開いたドアにつかまっているようです。
淳子さん、結構、高いところは、大丈夫のようです。

>(9)のスクワットは美脚で表情もかわいくていいですね。

運動している時でも、何とも言えないいい表情していますね、、、

>今回も数多くの写真を見られて良かったです。

ありがとうございます。

>日曜日所用で午前中神戸へ行った後に、午後魚崎の谷崎潤一郎の旧居「倚松庵」と
芦屋にある「谷崎潤一郎記念館」を訪れました。
記念館で係の方に「細雪」の舞台上演に関する資料や写真など保管されてませんでしょうか?と
尋ねましたら、舞台宣伝のパンフを持ってこられました。
妙子役が中越典子さんで近年のもののようでした。もっと以前の80年代頃のは?と聞きましたが、無いようでした。

「谷崎潤一郎記念館」の紹介ありがとうございます。
歴代の「細雪」のパンフレットがあったらよかったですね、、、

下記の「細雪」の歴代の配役表があります。
https://www.toho.co.jp/files/pdf/細雪%20配役表.pdf

中越典子さんだと2008年から2011年ですね、、


>今年は谷崎潤一郎没後50周年、来年が生誕130年に当たるそうで、イベントなど企画されてるようですが、
「細雪」の舞台に出演された淳子さんが取り上げれたらいいな・・・と淡い期待を持ちました。

ちょうど、節目の年ですね、、
節目の年は、何があるかわかりませんので、淳子さんの「細雪」が取り上げられたいいですね。
今回の「細雪」の映画も、谷崎潤一郎没後50周年が関係ありそうですね、、、
by sjghd (2015-02-02 21:35) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
スーパーボウルをご覧になったのですね、ありがとうございます。
日本では、アメフトファンの数が少ないので、一人でも多くの方にご興味を持っていただけるのは大変嬉しいことです。
おっしゃるとおり「凄い試合」でしたね。
知り合いの米国人がシアトル出身なので、私はシーホークスを応援していましたから残念です。
シーホークスは、最後にパスプレーをして相手にボールを奪われ(インターセプト)、ゲームオーバーでした。
米国では、「あそこは、シーホークスの最大の武器であるラン攻撃をすべきだった」という批判がされているようです。私もそう思います。(詳しくは書きませんが・・・)
野球でいえば、バリバリの速球投手が、わざわざ勝負球に平凡な変化球を投げて逆転サヨナラホームランを打たれたという感じでしょうか。(例えが変?)
会場となったフェニックス大学スジアムのフィールドは、通常は屋外で芝の管理をして、試合前に約1時間かけて屋内に移動させます。
土地がたくさんあるアメリカならではですよね、こんなこと日本では絶対に考えつきません。
ちなみに、スタジアム名にある「フェニックス大学」は、オンライン教育(古い言葉では「通信制」でしょうか)を中心とした大学で、巨額の利益をあげている大学です。
フェニックス大学は、このスタジアムのネーミングライツを取得しているだけで、このスタジアムがフェニックス大学のアメフト部のホームスタジアムというわけではありません。(なんだかややこしいですが・・・)
by dunsford (2015-02-03 19:09) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>スーパーボウルをご覧になったのですね、ありがとうございます。
日本では、アメフトファンの数が少ないので、一人でも多くの方にご興味を持っていただけるのは大変嬉しいことです。

スポーツ大好きですし、ビッグイベント大好きですので、観ました。
いろいろなスポーツの世界選手権やワールドカップなどは、よく観ますし、、、

厳密に言えば、プレイ以外のところは、とばしていますが、すべてのプレイは、観ました。
しかし、賞味の試合時間は、60分ですが、時計が止まっている時間やハーフタイムなど、いれると、結構、長いですね、、

>おっしゃるとおり「凄い試合」でしたね。

最後の方は、どうなるかと思っていました。
アメフト久しぶりに観て、良かったです。
観る前に、ちょっと忘れていたので、少し、アメフトを勉強しました。(タッチダウンが何点でとか、、、、)

>知り合いの米国人がシアトル出身なので、私はシーホークスを応援していましたから残念です。

私は、よくそれぞれのチームがわからなかったので、特に、どちらかを応援しているわけでは、ありませんでした。
いい試合、接戦を、希望していました。

>シーホークスは、最後にパスプレーをして相手にボールを奪われ(インターセプト)、ゲームオーバーでした。
米国では、「あそこは、シーホークスの最大の武器であるラン攻撃をすべきだった」という批判がされているようです。私もそう思います。
(詳しくは書きませんが・・・)

やはり、そうですか、、たしか、セカンドダウンでしたよね、、、
詳細は、別途、、、、

>野球でいえば、バリバリの速球投手が、わざわざ勝負球に平凡な変化球を投げて逆転サヨナラホームランを打たれたという感じでしょうか。
(例えが変?)

自分の持ち味で、勝負しないということだったので、、たとえ合っていると思います。

>会場となったフェニックス大学スジアムのフィールドは、通常は屋外で芝の管理をして、試合前に約1時間かけて屋内に移動させます。
土地がたくさんあるアメリカならではですよね、こんなこと日本では絶対に考えつきません。

この件、放送で、知りました。屋外でないと芝が育たないですからね、、、、
今回、芝のコンディションも良かったようで、、、

>ちなみに、スタジアム名にある「フェニックス大学」は、オンライン教育(古い言葉では「通信制」でしょうか)を
中心とした大学で、巨額の利益をあげている大学です。
フェニックス大学は、このスタジアムのネーミングライツを取得しているだけで、
このスタジアムがフェニックス大学のアメフト部のホームスタジアムというわけではありません。(なんだかややこしいですが・・・)


ネーミングライツでしたか、、
どうも、少し???と思いした。
さすが、よく知っていますね、、、また、いろいろ教えてください。
by sjghd (2015-02-03 20:11) 

Since1974

sjghdさん こんばんは またおじゃまします。

舞台「細雪」の配役表を紹介していただき、ありがとうございました。「細雪」が谷崎潤一郎没の翌年から50年近くに渡り、延べ1400回以上も上演され続けていること、そして淳子さんが足掛け7年357回(電卓叩きました)も妙子を演じてこられたことを知ることができました。
このブログの記事(2012年10月)で「細雪」に初めて出演された淳子さんの写真や感想が載っている「さくらんぼ」を文字を拡大して拝見しました。妙子の役作りに苦労されて3kgも痩せたそうですが、一所懸命に役に取り組む謙虚な姿勢が伝わってきて、淳子さんらしい素晴らしい文章だと思いました。記事のコメントを読んで、KAZUさんが淳子さんの妙子役の台詞を全て覚えておられることにビックリしました。スゴイとしか言いようがありません。長く続けてこられた、淳子さんにとって当たり役といって過言ではないであろう妙子役の「細雪」を私も一度でいいから観たいと思いました。

サッカー日本代表監督が解任され、後任探しが大変だという記事を見ました。サッカーのことはよく分かりませんが、日本人監督ではダメなのでしょうか?
by Since1974 (2015-02-04 00:53) 

青大将

こんばんは。 これは18歳というから、76年は4月以降なんですね。
この当時の5万円って、現在の幾らぐらいに相当するんだろう? やはり、芸能人か金持ちの家に生まれない限り、一般の高校生では無理な額ですよね。
しかし、しっかりしていますね。 18才で税金対策まで頭に在るんですから。 お金はお姉さんから管理して貰ってたんですね。山口百恵だと、お母さんだったんでしょうか。 二人共、普段は節約家という印象です。

チューリップさん情報の、ものまね特番観ました。 石川秀美は桜田淳子のファンだったんでしょうか? デビューした年に開催されたファースト・コンサートでは、桜田淳子と山口百恵のヒット曲を交互に歌うメドレーを披露しております。これは、「さ・わ・や・か コンサート」というタイトルで、ライブ盤として発売されてます。 A面4・青春グラフィティ〜の、その曲順は、『 a・はじめての出来事 b・青い果実 c・十七の夏 d・ちっぽけな感傷 e・きまぐれヴィーナス
f・ささやかな欲望 g・ねえ!気がついてよ h・夏ひらく青春 i・夏にご用心 』と、なっています。 ただ、「気まぐれヴィーナス」が、「きまぐれヴィーナス」
と、平仮名表記になっているのが気になりますが。(^^;
by 青大将 (2015-02-04 17:45) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

昨夜のモノマネ番組、、
ぶっちゃけ、、昔の石川さんの淳子さんモノマネ、、
全然、モノマネになってなかったですよね~。
司会されてた今田さんは淳子さんファンですから、
やはりそう思ったんじゃないかしら~って(笑)
で、、石川さんってテレビ版「若い人」されたんですよね(全く興味なく観てませんが)

歌謡ポップスch、加入してサンミュージックの福田さん観ました。
Sjghd さん、情報有り難うございました。。
で、今夜はクリスさんの番組で岩崎さんゲストがあるんです。
もしかしら、淳子さんのことも話されるかも~?って、録画しました。
お話しされたら、また書き込み致しますね。。。

アギーレさん後任は、、、
ピクシーかしら?レオ様かしら?(このどちらかだと私は、ミーハー的に嬉しいんですが)







by チューリップでございます。。 (2015-02-04 19:53) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>またおじゃまします。

再度の訪問、ありがとうございます。

>舞台「細雪」の配役表を紹介していただき、ありがとうございました。
「細雪」が谷崎潤一郎没の翌年から50年近くに渡り、延べ1400回以上も上演され続けていること、

配役表は、以前、調べ事している時に、発見をしました。
50年も上演されていることは、歴史を感じますし、すごいことです。
1400回以上ですか、、「細雪」は、谷崎潤一郎さんの代表作品では、ないでしょうか?

>そして淳子さんが足掛け7年357回(電卓叩きました)も妙子を演じてこられたことを知ることができました。

とうことは、「細雪」の1/4(25%)に、淳子さん、出演していたんですね、、

>このブログの記事(2012年10月)で「細雪」に初めて出演された淳子さんの写真や感想が載っている
「さくらんぼ」を文字を拡大して拝見しました。
妙子の役作りに苦労されて3kgも痩せたそうですが、
一所懸命に役に取り組む謙虚な姿勢が伝わってきて、淳子さんらしい素晴らしい文章だと思いました。

過去記事を見ていただいてありがとうございます。
字が小さくて、すみません。
役づくりをすることは、淳子さんらしいですよね、、、
3kg痩せたのは、相当の気苦労があったと思います。
淳子さんが役づくり(準備)をすることについては、いろいろ雑誌で、見たことがあります。

>記事のコメントを読んで、KAZUさんが淳子さんの妙子役の台詞を全て覚えておられることに
ビックリしました。スゴイとしか言いようがありません。
長く続けてこられた、淳子さんにとって当たり役といって
過言ではないであろう妙子役の「細雪」を私も一度でいいから観たいと思いました。

すごいですね、、、
私は、淳子さんの歌の歌詞も完璧には、暗記できていません。(だいたいはわかりますが)
妙子役は、当時は、年齢的にも、淳子さんの感性と違っているようですが、役柄的にも合っていたと思います。
そういう意味では、当たり役ですね、、、
「細雪」は、淳子さんの舞台の中で、代表作のひとつだと思います。

>サッカー日本代表監督が解任され、後任探しが大変だという記事を見ました。
サッカーのことはよく分かりませんが、日本人監督ではダメなのでしょうか?

アギーレ監督の解任は、仕方がないですが、残念です。
私は、アギーレ監督の手腕は、素晴らしいと思っていました。
(選手の選考、選手交代、戦術など)
一番良いのは日本に住んでいることです。
Jリーグを観ることができ、新しい選手を発掘できますし、選手の調子を見ることができます。

日本人では、ダメでしょうか?の質問では、
サッカー協会の人は、国籍を問わないと言っていますが、たぶん外国人監督になると思います。
私は、能力があれば、日本人でもいいと思います。
ただ、代表の監督とクラブの監督は、違いますし、経験と手腕が必要だと思います。
日本人で、代表監督経験者は、ほとんどいませんので、、、
後任監督は、アギーレ監督のように、代表監督経験者で、日本に住むことができる人を希望したいです。
by sjghd (2015-02-04 20:28) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>これは18歳というから、76年は4月以降なんですね。

「ねえ!気がついてよ」までの楽譜がありますので、撮影は、76年は4月以降だと思います。
リサイタル3のTシャツも着ていますし、、

>この当時の5万円って、現在の幾らぐらいに相当するんだろう?
やはり、芸能人か金持ちの家に生まれない限り、一般の高校生では無理な額ですよね。

現在の10万くらいでしょうか、、
私の高校時代を考えると、5万を使うのは、なかったと思います。
でも、当時のアイドルの給料は、今と比べれば、安かったと思います。
まあ、自分で、かせいだお金ですので、、、、

>しかし、しっかりしていますね。 18才で税金対策まで頭に在るんですから。 お金はお姉さんから管理して貰ってたんですね。

買った靴や洋服は、仕事用で、使うでしょうね、、、(そう書いてありますので、、)
あとは、貯金とありますが、、当時は、今と比べて、利子が良かったと思います。
今は、定期預金でも、利子は、ほとんどありませんから、、

>山口百恵だと、お母さんだったんでしょうか。 二人共、普段は節約家という印象です。

そうですね、、
よく二人ともあまり、お金を使うイメージ(高級品を買うイメージ)は、ないです。
まあ、アイドル時代は、お金を使う時間もないというのもあると思います。

>チューリップさん情報の、ものまね特番観ました。

私もチューリップさんの情報で、ものまね特番を観ました。
チューリップさん改めてありがとうございます。

>石川秀美は桜田淳子のファンだったんでしょうか?
デビューした年に開催されたファースト・コンサートでは、桜田淳子と山口百恵のヒット曲を交互に歌うメドレーを披露しております。

情報ありがとうございます。
アイドルは、やはり桜田淳子さんや山口百恵さんを目標にしているんでしょうね、、、

>これは、「さ・わ・や・か コンサート」というタイトルで、ライブ盤として発売されてます。
A面4・青春グラフィティ~の、その曲順は、
『 a・はじめての出来事 b・青い果実 c・十七の夏 d・ちっぽけな感傷 e・きまぐれヴィーナス f・ささやかな欲望
g・ねえ!気がついてよ h・夏ひらく青春 i・夏にご用心 』と、なっています。
ただ、「気まぐれヴィーナス」が、「きまぐれヴィーナス」 と、平仮名表記になっているのが気になりますが。(^^;

今回ものまねした「はじめての出来事」が入っていますね、、
あと、石川秀美さんのイメージだと思いますが、「十七の夏」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」「夏ひらく青春」
と夏の曲が多いです。
淳子さんの曲の方が百恵さんの曲より1曲多いんですね、、、

by sjghd (2015-02-04 20:55) 

チューリップでございます。。

本日、たまたまでございます。。。

Since 1974さんからの「細雪」。。。
私は以前、、テレビ中継した「細雪」をビデオ録画して~DVD にして持っております。
が、なにせアナログで、、、

「細雪」での、淳子さんは、日舞をされてるシーンもあります。
ですので、セリフはもちろんですが、
和服の所作やら、難しい所がたくさんある芝居です。

ミュージカルと違い、和モノは色んな決まりがあるんです。
淳子さんは、長谷川一夫さんとの初舞台(これも私は観ました)を経験され、
「細雪」では、3人のお姉様方の女優に、けっして負けないくらい女優「桜田淳子」でした。。

映画でも、、古手川さんでなく淳子さんでしてほしかったなぁ~って、
つくづく感じた作品でした。。。
(市川監督なんですから、、、)


神保町シネマ、情報有り難うございます。
あっ、でもSjghd さんは、ご覧になれないかなぁ~。
私は観に行ってみます。。。。


















by チューリップでございます。。 (2015-02-04 21:12) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨夜のモノマネ番組、、ぶっちゃけ、、昔の石川さんの淳子さんモノマネ、、全然、モノマネになってなかったですよね~。

昨夜の番組情報ありがとうございました。
録画して観ることができました。
森昌子さんのものまねに比べれば、石川さんのものまねは、劣りますね、、、

>司会されてた今田さんは淳子さんファンですから、
やはりそう思ったんじゃないかしら~って(笑)

そうなんですか、、
若いのに、、、若いといっても48歳ですか、、

>で、、石川さんってテレビ版「若い人」されたんですよね(全く興味なく観てませんが)

え!!!
情報ありがとうございます。
ネットで調べると、テレビ版「若い人」は、4回やっているようです。
松坂慶子さんもやっているようです。

私も、テレビ版「若い人」は、観ていません。

>歌謡ポップスch、加入してサンミュージックの福田さん観ました。
Sjghd さん、情報有り難うございました。。

福田さんの淳子さんへの第一印象とか最優秀新人賞の話をされていたと思います。

>で、今夜はクリスさんの番組で岩崎さんゲストがあるんです。
もしかしら、淳子さんのことも話されるかも~?って、録画しました。
お話しされたら、また書き込み致しますね。。。

クリスさんと岩崎宏美さんなんで、可能性は、あります。
何かありましたら、よろしくお願いします。

>アギーレさん後任は、、、
ピクシーかしら?レオ様かしら?(このどちらかだと私は、ミーハー的に嬉しいんですが)

アギーレ監督の解任は、残念ですが、、
後任は、外国人だとは、思いますが、、、ピクシーはあるかもしれませんが、レオナルドはないかなあ、、
欧州で、実績のある方だと思いますが、、、
by sjghd (2015-02-04 21:13) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Since 1974さんからの「細雪」。。。
私は以前、、テレビ中継した「細雪」をビデオ録画して~DVD にして持っております。が、なにせアナログで、、、
「細雪」での、淳子さんは、日舞をされてるシーンもあります。
ですので、セリフはもちろんですが、
和服の所作やら、難しい所がたくさんある芝居です。
ミュージカルと違い、和モノは色んな決まりがあるんです。

貴重ですね、、
紹介ありがとうございます。
和服の所作ですか、、難しいそうな話です。
また、教えて下さいね、、、

>淳子さんは、長谷川一夫さんとの初舞台(これも私は観ました)を経験され、
「細雪」では、3人のお姉様方の女優に、けっして負けないくらい女優「桜田淳子」でした。。

「おはん長右衛門」と「細雪」淳子さんの舞台を生で、観れて、羨ましいです。
舞台を生で、観たかったです。当時は、「舞台」を軽視していました。

いずれも、先輩方に負けないくらい淳子さん頑張っていたんですね、、

>映画でも、、古手川さんでなく淳子さんでしてほしかったなぁ~って、
つくづく感じた作品でした。。。
(市川監督なんですから、、、)

そうですよね、、
映画と舞台を同じ人がやることを避けたでのでしょうかね、、、

>神保町シネマ、情報有り難うございます。
あっ、でもSjghd さんは、ご覧になれないかなぁ~。
私は観に行ってみます。。。。

神保町シアターは、このところ、淳子さんの作品やってくれますね、、
今回は、厳しいかもしれません。(笑)

by sjghd (2015-02-04 21:38) 

Since1974

sjghdさん こんばんは またまたおじゃまします。

チューリップさんのコメントで「細雪」は難しいところが多くある芝居であると知ることができました。ありがとうございました。そこを分かっておられる方から見れば逆に見どころになるのでしょうか、、、私は理解できてないですが、淳子さんの関西弁のセリフも聞きたいですし、ますます観たくなりました。映画でも淳子さんを起用してほしかった点も激しく同意します。

サッカー日本代表監督の素朴な疑問にお答え下さってありがとうございます。やはり代表監督経験者となると外国人なんですね。アギーレ監督が日本住まいだったのは知りませんでしたが、日本のサッカーと選手を知ろうという姿勢が感じられますね。代表監督を引き請けてくれるなら、日本を強くするために全力投球で取り組んでくれる人物にお願いしたいですね。
by Since1974 (2015-02-05 00:58) 

チューリップでございます。。

本日もまた、失礼いたします。。

昨日の歌謡ポップスch、クリスさんの番組、、
始めに「昌子さん、百恵さん、淳子さん、、」とクリスさんが、おっしゃって
3人のシングルジャケットを手に取ってました。
淳子さんの「夏にご用心」のシングルジャケットが映ってました。
岩崎宏美さんとの対談では、淳子さんの名前は出ませんでした。

来週は、アグネスさんらしく、、、また来週もチャックしてみます。

でも、クリスさんにしても太川さんにしても、
地上波で淳子さんのことを語ってくださるので、嬉しいですよね~。。



by チューリップでございます。。 (2015-02-05 19:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

アギーレの後任にレオナルド氏は、ないでしょうとコメントしましたが、
レオナルド氏が、日本代表監督に売り込みをしてるようです。
ですので、可能性はあります。
すいませんでした。

by sjghd (2015-02-05 22:17) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>またまたおじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。

>チューリップさんのコメントで「細雪」は難しいところが多くある芝居であると知ることができました。
ありがとうございました。そこを分かっておられる方から見れば逆に見どころになるのでしょうか、、、
私は理解できてないですが、淳子さんの関西弁のセリフも聞きたいですし、ますます観たくなりました。映画でも淳子さんを起用してほしかった点も激しく同意します。

「細雪」は、大阪が舞台でしたね、、、
映画で、淳子さんを起用していれば、今でも拝見できましたし、、、

>サッカー日本代表監督の素朴な疑問にお答え下さってありがとうございます。やはり代表監督経験者となると外国人なんですね。
アギーレ監督が日本住まいだったのは知りませんでしたが、
日本のサッカーと選手を知ろうという姿勢が感じられますね。代表監督を引き請けてくれるなら、
日本を強くするために全力投球で取り組んでくれる人物にお願いしたいですね

サッカー協会も代表監督経験者を望んでいるようですが、、中々、適任者は、いないと思います。
外国人監督の場合、Jリーグを視察できるかがPOINTだと思います。
アギーレ監督のように、どのくらい情熱的に普段の試合を見てくれるかが重要なんです。
そういった意味では、Jリーグを観ている日本人がいいのですが、、、

仰る通り、日本のサッカーを強くするために、日本のサッカーと選手を知ろうという
姿勢が、重要です。
強化合宿の時だけ、日本に来るだけでは、選手を幅広く見れませんので、、

by sjghd (2015-02-05 22:19) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日もまた、失礼いたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>昨日の歌謡ポップスch、クリスさんの番組、、 始めに「昌子さん、百恵さん、淳子さん、、」とクリスさんが、
おっしゃって 3人のシングルジャケットを手に取ってました。
淳子さんの「夏にご用心」のシングルジャケットが映ってました。

「クリス松村の注文の多いレコード店」の紹介ありがとうございます。
中三トリオのジャケットが映ったですね、、
冬に「夏のご用心」は、意外ですが、、、、、
クリスさんも、ありがたいです。

>岩崎宏美さんとの対談では、淳子さんの名前は出ませんでした。

そうでしたか、ある意味、出ない感じがしていましたが、、、

>来週は、アグネスさんらしく、、、また来週もチャックしてみます。

ありがとうございます。
新人賞の話題が出ると、期待できるかもしれません。

>でも、クリスさんにしても太川さんにしても、 地上波で淳子さんのことを語ってくださるので、嬉しいですよね~。。

特に、太川さんは、絶好調ですね、、、
あとは、森昌子さんも、、
by sjghd (2015-02-05 22:32) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。
淳子さんネタでは、なく、、、、すみません。


レオ様になりますか?ね?
アトラーズにいた頃、レオ様グッズ色々と買いました(笑)
今でも、食器棚にはレオナルドのシールが!!
A Cミラン監督のお姿をテレビで観た時は、「わぁーー!」 って叫んじゃいましたよ。

ピクシーも大好きで、国立で何度も観ました。。
彼は日本語は話せるみたいだけど、話さないんですよね~。
ピクシーの日本語、聞いてみたいです。

まぁ、こんな私のようなミーハーなファンはかなりいると思われます(笑)
それも考慮して、、監督選んでほしいです。。。







by チューリップでございます。。 (2015-02-08 19:29) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>こんばんわ、Sjghd さん。。。 淳子さんネタでは、なく、、、、すみません。

大丈夫です。
スポーツネタは、私からふっていますので、、

>レオ様になりますか?ね? アトラーズにいた頃、レオ様グッズ色々と買いました(笑)
今でも、食器棚にはレオナルドのシールが!!

え!!!そこまでですか、、
レオナルドは、人気ありましたから、、
レオナルドは、1994年のワールドカップでは、サイドバックでしたが
鹿島アントラーズでは、攻撃的な選手でした。

>A Cミラン監督のお姿をテレビで観た時は、「わぁーー!」 って叫んじゃいましたよ。

ACミランの監督時代は、かっこよかったです。
イタリアサッカー好きの私は、ACミランの試合は、ほとんど観ていました。

>ピクシーも大好きで、国立で何度も観ました。。

ピクシーも観にいったんですか、、

>彼は日本語は話せるみたいだけど、話さないんですよね~。 ピクシーの日本語、聞いてみたいです。

日本にいたのは、長いですからね、、
日本語をしゃべらないのは、ある意味美学でしょうか、、、

>まぁ、こんな私のようなミーハーなファンはかなりいると思われます(笑) それも考慮して、、監督選んでほしいです。。。

ストイコビッチ(ピクシー)もレオナルドも日本代表の監督を希望しているようですが、
代表監督の経験がないので、、そのあたりが弱いようです。
ただ、監督選びは、候補の方を順位づけし、順位の高い方から交渉に入りますが、順位が高い方がオファーを断る
と、ストイコビッチ(ピクシー)やレオナルドも可能性は、ないわけでは、ありません。
レオナルドは、監督のタイプでなくゼネラルマネジャー(GM)のタイプだと言われています。
by sjghd (2015-02-08 19:58) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

今回は(18)の写真に2票お願いします。「夏にご用心」を歌っていた時に良く見せてくれた表情といいますか、18歳の淳子さんを象徴するような雰囲気を感じます。

17歳の頃のちょっとあどけなさの残る頃と、19歳に「気まぐれビーナス」で髪の毛をバサッと切って大人の雰囲気へぐっと近づいた、その中間のとてもいい時期のように感じます。

次は(3)に一票で。こういう表情を見せてくれるから、これまたぐっと魅せられてしまうんですよね。

(9)の写真を見て思ったのは、淳子さんって水着の写真とかでも、腹筋が結構割れてますよね。発声のためにも鍛えていたのだとは思いますが、あれだけ舞台で動いて笑顔で歌い続けるのですから、相当体力あったのでしょうね。

あれだけの表現力、美貌、体力、桜田淳子ってつくづくすごい人だなぁ…と改めて感心してしまいます。


今回も素晴らしい記事をありがとうございました。またお邪魔します。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-09 07:08) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>今回は(18)の写真に2票お願いします。
「夏にご用心」を歌っていた時に良く見せてくれた表情といいますか、
18歳の淳子さんを象徴するような雰囲気を感じます。 17歳の頃のちょっとあどけなさの残る頃と、
19歳に「気まぐれビーナス」で髪の毛をバサッと切って大人の雰囲気へぐっと近づいた、
その中間のとてもいい時期のように感じます。

(18)の写真は、「-すがおの18才-桜田淳子」からではなく、明星か平凡の切り抜き
になります。
時期的には、同じく18才でしょうか、、、
淳子さんは、1975年末から1976年の泣かないわまで、すこし、ふっくらされていましたので、
小がめらさんが仰るように、時期的には、夏にご用心あたりか少し後だと思います。
(調べては、見ますが、、、)
このあたりの淳子さんも16才、17才の淳子さんと同じように、いいですね、、
当時、18才の時の淳子さんをテレビで、よく見ましたし、ラジオでよく聞きました。
その思いが蘇ってきます。

>次は(3)に一票で。こういう表情を見せてくれるから、これまたぐっと魅せられてしまうんですよね。

(3)は、手のしぐさもいいですね、、


>(9)の写真を見て思ったのは、淳子さんって水着の写真とかでも、腹筋が結構割れてますよね。
発声のためにも鍛えていたのだとは思いますが、あれだけ舞台で動いて笑顔で歌い続けるのですから、
相当体力あったのでしょうね。

腹筋割れていましたか?
体力、美容、健康、発声のために、鍛えていたと思います。
この記事から、スタミナの秘密は、若さだけでなく、日々のトレーニングにあったということです。

>あれだけの表現力、美貌、体力、桜田淳子ってつくづくすごい人だなぁ…と改めて感心してしまいます。
今回も素晴らしい記事をありがとうございました。またお邪魔します。 それではまた。

まさにそうです。
淳子さんは、表現力、美貌、体力以外にも、性格、スタイル、声、才能をすべて持ちあわせています。
今後、少しでも淳子さんの魅力を伝えることができればと思っています。
by sjghd (2015-02-09 20:38) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

(18)の写真の時期、わざわざ時間をかけて調べて戴かなくても大丈夫です。細かい時期にこだわっているわけではありませんので。

腹筋が割れているように見える水着の写真、確かありました。自室のDPFで時々表示されるので見覚えがあります。ご貴殿のブログで拝見した写真のような気がしますが、見つけたらお知らせいたします。もちろん、ボディビルダーのような程ではありませんが、結構鍛えてるなぁ…と思った記憶がありますので。

淳子さんに対しては、天は二物を与えましたね。なかでも、ひたむきに努力を惜しまないその性格が、最大の才能ではないでしょうか。それが、桜田淳子という14歳の少女を、大スターに押し上げた最大の原動力ではなかったかと思います。「エースをねらえ!」の岡ひろみと重なるものを感じます。

追加写真のご配慮有難く存じます。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-10 12:24) 

小がめら

書き忘れました。

先刻、amazon.co.jpから、「ゴールデン★アイドル 桜田淳子」と、「ゴールデン★アイドル 山口百恵」の発送のメールが来ました。

こちらには、当地時間で2/12(木)配達予定とのことです。いつものパターンだと、正午頃届きます。皆さんより1日遅れで手にするということでしょうか。出張前に届くようで助かりました。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-10 12:29) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

> (18)の写真の時期、わざわざ時間をかけて調べて戴かなくても大丈夫です。
細かい時期にこだわっているわけではありませんので。

切り抜いているので、時期は、わからないかもしれません。
心遣いありがとうございます。

>腹筋が割れているように見える水着の写真、確かありました。
自室のDPFで時々表示されるので見覚えがあります。
ご貴殿のブログで拝見した写真のような気がしますが、見つけたらお知らせいたします。
もちろん、ボディビルダーのような程ではありませんが、
結構鍛えてるなぁ…と思った記憶がありますので。

こちらこそ、わざわざ、探さなくても大丈夫です。
細かい事をこだわっているわけでは、ありませんので、、

水着は、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

淳子さん、スタイルいいですから、水着ショットは、数えきれないほどありますね、、

>淳子さんに対しては、天は二物を与えましたね。
なかでも、ひたむきに努力を惜しまないその性格が、最大の才能ではないでしょうか。
それが、桜田淳子という14歳の少女を、大スターに押し上げた最大の原動力ではなかったかと思います。

努力を惜しまなさい性格、ファンを大事にする性格、何事にも一生懸命な性格
それが、大スターに押し上げ、長い間、我々を引くつけた要因だと思います。


>「エースをねらえ!」の岡ひろみと重なるものを感じます。

「エースをねらえ!」は、アニメ、ドラマともに、見たことは、ありません。
すみません。

>追加写真のご配慮有難く存じます。 それではまた。

そう言っていただくとありがたいです。ありがとうございます。


by sjghd (2015-02-10 19:51) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>書き忘れました。 先刻、amazon.co.jpから、「ゴールデン★アイドル 桜田淳子」と、
「ゴールデン★アイドル 山口百恵」の発送のメールが来ました。

良かったですね、
海外でも、Amazonは、便利ですね、、、
私も、淳子さんと百恵さんと、、、を買いました。

>こちらには、当地時間で2/12(木)配達予定とのことです。いつものパターンだと、正午頃届きます。皆さんより1日遅れで手にするということでしょうか。出張前に届くようで助かりました。 それではまた。

私は、10日に入手しました。
すでに、速報として当ブログで、いち早く紹介しています。
フライングで、、すいません。
by sjghd (2015-02-10 20:01) 

桜えび

こんばんは。

sjghdさんと小がめらさんの間に入って申し訳ありませんが、淳子さんの腹筋の水着写真って、黄色い水着で青い足ひれを脱ごうとしているのではありませんか?

はっきり言って割れてます!(*≧∀≦*)

淳子さんのDVDでもわかりますように「はじめての出来事」(Thanks 40)など両足を揃えて、背筋を伸ばして、1曲フルに歌うんですよ!上半身はリズムを取って。
足に根が生えてるんじゃないかと思います(@_@;)

それだけ背筋と腹筋、そして足・腰もアスリートであったと思います。

で、歌い終わった後の笑顔でお辞儀が、たまらない♡(笑)
by 桜えび (2015-02-11 03:09) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>sjghdさんと小がめらさんの間に入って申し訳ありませんが、淳子さんの腹筋の水着写真って、
黄色い水着で青い足ひれを脱ごうとしているのではありませんか?
はっきり言って割れてます!(*≧∀≦*)

黄色の水着ですか、、、
探しては、見ますが、もっていないかもしれません。
ビキニの水着を観たのですが、「光る 淳子」と言う題のストライプの水着は、腹筋までは、いきませんが、、、

>淳子さんのDVDでもわかりますように「はじめての出来事」(Thanks 40)など両足を揃えて、
背筋を伸ばして、1曲フルに歌うんですよ!上半身はリズムを取って。
足に根が生えてるんじゃないかと思います(@_@;)

歌手としては、腹筋は、声や姿勢などからしても重要なんですね、、、
淳子さんも、だんだんと歌う姿勢は、よくなってきたと本人も言っていますし、、、

>それだけ背筋と腹筋、そして足・腰もアスリートであったと思います。

背筋を鍛えるのは、なかなか難しいとは、思いますが、、
あれだけ、毎日、働いて、ステージをこなすのですから、、、アスリート並みですね、、

>で、歌い終わった後の笑顔でお辞儀が、たまらない♡(笑)

これは、最高です。
自然と笑顔が出るのがいいですね、、、
by sjghd (2015-02-11 08:28) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>黄色い水着で青い足ひれを脱ごうとしているのではありませんか?

見つかりました。
「ねえ!気がついてよ」の時で、平凡パンチかプレイボーイのグラビアですね、、、
確かに、、、


by sjghd (2015-02-11 16:51) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんにちは。小がめらです。

桜えびさんには、いいタイミングで入っていただき助かりました。

そうです、その写真です。私も自分で言っておきながら、前かがみの姿勢は覚えていたのですが、背景が砂浜だと記憶違いをしていたためなかなか見つけられずにおりました。桜えびさんのコメントを拝見し見つけられました。

sjghdさんにも確認いただけて良かったです。

それ以外にも腹筋の割れている写真がありました。ただのかわい子ちゃんじゃぁなかったんですね。ミスティのレオタードなども、ご本人は謙遜して「私はあまり色気がないから…」みたいなことを仰っていたのを読んだことがありますが、なんのなんの、自信を持って露出していただける素晴らしいプロポーションだと思います。それでもって本当にさわやかな感じの漂う美しさ。

本当にすごい人です。ますます好きになりました。

それではまた。

by 小がめら (2015-02-13 11:28) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>桜えびさんには、いいタイミングで入っていただき助かりました。
そうです、その写真です。私も自分で言っておきながら、前かがみの姿勢は覚えていたのですが、
背景が砂浜だと記憶違いをしていたためなかなか見つけられずにおりました。
桜えびさんのコメントを拝見し見つけられました。
sjghdさんにも確認いただけて良かったです。

私の場合は、黄色の水着がポイントで、思い出しました。
思い出したら、すぐに見つけることができました。

>それ以外にも腹筋の割れている写真がありました。
ただのかわい子ちゃんじゃぁなかったんですね。

他にもありましたか?????

>ミスティのレオタードなども、ご本人は謙遜して「私はあまり色気がないから…」
みたいなことを仰っていたのを読んだことがありますが、なんのなんの、
自信を持って露出していただける素晴らしいプロポーションだと思います。
それでもって本当にさわやかな感じの漂う美しさ。 本当にすごい人です。ますます好きになりました。 それではまた。

淳子さんは、謙遜して入りますので、、
ミニも水着もレオタードも、ファンサービスとして、自信を持って、最後は、自分で、考えて、やったと思います。
ミスティのレオタードは、オリビアニュートンジョンの衣装にあこがれて作られたものですし、、

当時は、平凡や明星で、水着の写真があると、うれしかったので、淳子さんは、して
やったりだっと思います。(Thanks40のミニスカートに言及しているのを読むと、、、)
by sjghd (2015-02-13 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0