SSブログ

「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]紹介と桜田淳子さんアラカルト [桜田淳子 LP CD DVDBD]

●1月13日(火)発売の「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]を購入しましたので、
「出発 三人娘・涙の卒業式より」について紹介します。

当時のスポーツニッポンの新聞からです。
(a)

涙の卒業式a.jpg

・すでに2011年8月31日に発売されているMasako / Junko / Momoe Memorial Box 「初恋時代 / 出発(たびだち)」 の
「出発 三人娘・涙の卒業式より」のDVDを紹介します。

(b)

出発bDVDb.jpg

(c)

出発cDVDb.jpg

(d)

出発d.jpg

特典として予告篇が入っていました。

・そして山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXに入っている「出発 三人娘・涙の卒業式より」です

(e)

出発e.jpg

(f)

出発f.jpg

「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]には、特典ありました。

・予告編
・スチール写真

がありました。
スチール写真は、9枚で、百恵さん中心でした。

・最後に1月13日発売の「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]です。

(g)

BD出発.jpg

(h)

BD出発2.jpg

(i)

BD出発3.jpg

「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]には、特典ありました。

・予告編
・スチール写真

がありました。
スチール写真は、9枚で、百恵さん中心でした。

「出発 三人娘・涙の卒業式より」 衣装を紹介します。

(j)オープニングの黄色い衣装

涙の卒業式.jpg

(k)超ミニスカート

涙の卒業式2.jpg

今までのミニで一番短いでしょうか、、、

皆さんは、「出発 三人娘・涙の卒業式より」 のDVDまたは、Blu-rayをお持ちでしょうか?
購入の参考にしてください。

3人娘涙の卒業式については、以前、下記で記事にしております。

3人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵(その一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

●第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。
1975年の淳子さんです。

(1)

JOY1.jpg

(2)

joy2.jpg

(3)

JOY3.jpg

(4)

初冬4.jpg

(5)

joy5.jpg

(6)

JOY6.jpg

(7)

JOY7.jpg


●次に淳子さんの日記からです。
1976年です。

(x)胃痛

日記1.jpg


(y)試験

日記2-1.jpg

日記2-2.jpg

日記2-3.jpg

(z)冬休み

日記3.jpg

●淳子さん情報
・1月31日(土) 20:15 チャンネル銀河 居酒屋兆治

・花の降る午後 日本映画専門チャンネル 
1月16日(金) 17:00
1月21日(水) 15:10
1月26日(月) 17:10

●スポーツ

・野球

FA相川の人的補償に2年目19才の奥村がヤクルトへ

やはり納得がいかないです。
38才の相川をなんで獲得する必要が、あるか、、やはり、疑問です。
捕手は、小林を使うべきで、だめなら、実松、加藤がいますので、、、

奥村は、2年目の内野手で、昨年は、高校生出ながら、2軍の試合もかなり出場している。
もったいないです。

大竹の時より、ひどいと思います。
巨人の原監督は、何を考えているでしょうか、、、

・テニス
全豪オープンが始まります。
錦織選手、まずまずのドローですが、初戦のニコラス・アルマグロが少しいやな相手になりました。

・サッカーアジアカップ

イラクに勝ちましたが、このあとのヨルダン戦を考えると2点取りたかったです。

●「ザ・テレビっ子 懐かし番組 大集合 第3弾」

放送されたのは、、、

・欽ちゃんのどこまでやるの!
・ジェスチャー
・お笑い三人組
・プロジェクトX
・カックラキン大放送!!
・寺内貫太郎一家
・ごちそうさん
・となりの芝生
・おんなは度胸
・日曜洋画劇場 淀川長治さん
・土曜ドラマ 最後の自画像
・土曜ドラマ たずね人
・土曜ドラマ 虚飾の花園

寺内貫太郎一家は、浅田美代子さんインタビューがありました。
ジーンときて涙が少し出てきました。

野口五郎さんと西城秀樹さんの貴重な歌も聴けました。

●日本は、ヨルダンに勝ち、準々決勝に進みました。
錦織圭選手は、アルマグロにストレート勝ちしました。(1/20追記)

nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。


イラクに勝ちましたね。。
解説の松木さん、相変わらずのテンションで(笑)
アギーレさん、、これからも監督されるのかなぁ~。。


(j) の黄色のワンピの淳子さん可愛いです。
(k) 超ミニスカの淳子さん「あなたのすべて♪」でしょうか。
何回観ても、ホントいいですよね。。。

Sjghd さんはじめ男性の方々は、きっと淳子さんに、
「あなたのすべて♪」を、言われたい!って思いかしら。
私はね、、同じ女の子として「こんな女の子でいたい!」って。
永遠に私の理想像ですね、淳子さんは。。。

(1) バラがある庭園って、古川庭園かしら。。


そしてそして、野球ネタ。。
相川さんって元々、Gファンだったのかって違うみたいですよね。
でも、G がFA で取ったのには理由があるんでしょうか。
阿部選手が抜けるから、捕手にちょっとの不安がーあるか。。
(これはウチのGオヤジが言ってます)


明日は、阪神大震災から、20年。。
「がんばろう神戸」でした。。
なので、今年は節目で、我がオリックスが「日本1」に、
なりますので、プロ野球ファンの皆様、
宜しくです。。。。。(なーんちって)




by チューリップでございます。。 (2015-01-16 20:15) 

青大将

こんばんは。

(5)の写真は、何か別人に見えてしまいました。


日記を読むと、葛藤を前向きに変えて、明日の糧としているポジティブ人間だという事が見て取れます。

当時、殺人スケジュールという言葉を、よく耳にしましたが、この人達は、その中で学業も有り、ホントに熟す事が大変だったでしょうね~。
朝、ベッドの中で、1分1秒でも眠って居たかった事でしょう。 自分の高校生の頃と較べると、考え方とか、大人の世界で揉まれて仕事をしてる分、大人ですね。(桜田淳子の場合、それとは別に、元来しっかりしてそうですが) 俺も日記付けてましたけど、今読むと、恥ずかしい限りです。しかし、今より大人の考えの箇所も有り、そこはハッとさせられますけど。
高3トリオ涙の卒業式『出発』は、当時、地方に住む小学生にとって、これを武道館で生で観覧出来た人が、凄く羨ましかったです。

本屋の立ち読みで(当時)、このステージを特集してる雑誌(週刊誌?)を見た事があるんですが、昌子が着物、百恵が黒のレザー、淳子が赤いスパンコールのボディースーツで歌ってる写真が躍動的で、しばらく目が留まってしまいました。
この『出発』は、映画で画質が粗いので、テレビ放映の方をDVD化して欲しいです。
しかし、映画が封切られた頃、淳子は「しあわせ芝居」リリース時で、春とは髪型からして雰囲気が変わってスクリーンの姿は、既に懐かしかったのでは?
夕方、本屋で立ち読みしたのですが、70-90年代の、心に残る名曲の、色んな大勢のアーティストの楽曲を集めた楽譜付きの分厚い本が有り、目次には懐かしいアイドルから今のアイドル、ニューミュージック系、演歌迄、実に様々な名前や楽曲名がズラリ。
一曲だけの人も少なくない中、桜田淳子は「夏にご用心」、「リップスティック」、「わたしの青い鳥」と、3曲も掲載されてました。
何だかちょっと嬉しくなりました。
by 青大将 (2015-01-16 21:17) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>イラクに勝ちましたね。。

勝ちましたが、まだ、微妙です。
ヨルダン戦に負けると、得失点差で、不利な状況なので、敗退する可能性があります。

>解説の松木さん、相変わらずのテンションで(笑)

え!!!テレビ朝日で、見たですか、
私は、NHK BSです。

テレビ朝日のサッカー中継、松木さんといい、中山さんといい、テンション高すぎで、、
苦手です。
ゆっくりサッカーを観たい人には、テレビ朝日のサッカーは、よくないです。

>アギーレさん、、これからも監督されるのかなぁ~。。

微妙ですね、、、
私は、アギーレさんに続けて欲しいのですが、、
起訴された場合は、どうなんでしょうか、、、、
アギーレさん以外にも問題になった選手が数十人いますが、、、
今のところ、プレイしているようですし、、


>(j) の黄色のワンピの淳子さん可愛いです。

黄色のワンピース、青のミニ。
いやーステージに映えますね、、、


>(k) 超ミニスカの淳子さん「あなたのすべて♪」でしょうか。

「夏にご用心」の方です。

>何回観ても、ホントいいですよね。。。

いや、ノリノリに歌っていますので、

>Sjghd さんはじめ男性の方々は、きっと淳子さんに、
「あなたのすべて♪」を、言われたい!って思いかしら。
私はね、、同じ女の子として「こんな女の子でいたい!」って。
永遠に私の理想像ですね、淳子さんは。。。

そうですね、、、
歌詞をよく聴くと、そう思いますが、
歌詞を、まじまじ見ると、ちょっと刺激的ですね、、、


>(1) バラがある庭園って、古川庭園かしら。。

札幌の郊外のようです。


>そしてそして、野球ネタ。。
相川さんって元々、Gファンだったのかって違うみたいですよね。
でも、G がFA で取ったのには理由があるんでしょうか。
阿部選手が抜けるから、捕手にちょっとの不安がーあるか。。
(これはウチのGオヤジが言ってます)

そうですか、35才の阿部を捕手卒業させて、38才の相川を獲得するのがわからないのです。
小林が不安であれば、実松、加藤がいますので、、
また、小林がだめであれば、阿部を捕手に戻せばいいのです。

まあ、捕手に不安は確かにありますが、人的補償が痛いです。
奥村が、もし、大成すれば、15年は、今後期待されます。
相川は、後1年くらいでしょう、、、


>明日は、阪神大震災から、20年。。
「がんばろう神戸」でした。。
なので、今年は節目で、我がオリックスが「日本1」に、
なりますので、プロ野球ファンの皆様、
宜しくです。。。。。(なーんちって)

今年のパリーグは、オリックスとソフトバンクの優勝争いですね、、、
by sjghd (2015-01-16 21:24) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>(5)の写真は、何か別人に見えてしまいました。

見方によっては、そう見えますが、やはり、淳子さんです。

>日記を読むと、葛藤を前向きに変えて、明日の糧としているポジティブ人間だという事が見て取れます。

そうですね、、ポジティブ思考でないと、芸能人やスポーツ選手は、だめだと思います。
私は、淳子さんと逆ですね、、ネガティブ思考にすぐなってしまうので、、

>当時、殺人スケジュールという言葉を、よく耳にしましたが、この人達は、その中で学業も有り、ホントに熟す事が大変だったでしょうね~。

夜の12時に帰って試験勉強、、そして5日間で14科目ですので、1日3科目の試験。いや、、考えただけで大変です。
自分も、どうだったかと考えると、淳子さんのように仕事してなくても、試験は、大変でした。

1日3科目思い出してしまいました。当時は、まあ、必死で、勉強していていましたが、今、考えると、当たり前ですが、あのような勉強は、
もうできないですし、いやです。

>朝、ベッドの中で、1分1秒でも眠って居たかった事でしょう。

以前、淳子さんの詩を紹介しましたが、、
そこには、1日が30時間欲しい。1日12時間以上、眠っていたいと、淳子さん、書いていました。

>自分の高校生の頃と較べると、考え方とか、
大人の世界で揉まれて仕事をしてる分、大人ですね。(桜田淳子の場合、それとは別に、元来しっかりしてそうですが)

仕事をしている分、仰る通り、大人の世界に揉まれていますし、、学業とは、違った仕事の苦労もありますし、、
しっかりしていると思います。


>俺も日記付けてましたけど、今読むと、恥ずかしい限りです。しかし、今より大人の考えの箇所も有り、そこはハッとさせられますけど。

え!!!日記つけていたんですか、、
それも、今、残っているのは、貴重ですし、当時、考えていたことが、わかるのが、懐かしくて、いいですね。
案外、ある部分は、当時の方が、しっかりしていたというのは、あるかもしれませんね、、、

>高3トリオ涙の卒業式『出発』は、当時、地方に住む小学生にとって、これを武道館で生で観覧出来た人が、凄く羨ましかったです。

すみません。武道館で、生で、観ていました、
感動の一言でした。

>本屋の立ち読みで(当時)、このステージを特集してる雑誌(週刊誌?)を見た事があるんですが、昌子が着物、
百恵が黒のレザー、淳子が赤いスパンコールのボディースーツで歌ってる写真が躍動的で、しばらく目が留まってしまいました。

スターランドDELUXEの三人娘昌子・淳子・百恵グラフ集でしょうか、、、
着物、黒のレザー、赤いスパンコールのボディースーツは、3者3様ですね、、

>この『出発』は、映画で画質が粗いので、テレビ放映の方をDVD化して欲しいです。

テレビ放映だと、映画と違った曲が、観れるかもしれませんし、、、期待したいです。

>しかし、映画が封切られた頃、淳子は「しあわせ芝居」リリース時で、春とは髪型からして雰囲気が変わってスクリーンの姿は、
既に懐かしかったのでは?

解散コンサートが1977年3月27日、映画が封切られたのが1977年11月26日ですので、そうだと思いますが、、
ただ、この映画は、当時、観ていないので、

>夕方、本屋で立ち読みしたのですが、70-90年代の、心に残る名曲の、色んな大勢のアーティストの楽曲を集めた楽譜付きの分厚い本が有り、
目次には懐かしいアイドルから今のアイドル、ニューミュージック系、演歌迄、実に様々な名前や楽曲名がズラリ。
一曲だけの人も少なくない中、桜田淳子は「夏にご用心」、「リップスティック」、「わたしの青い鳥」と、3曲も掲載されてました。
何だかちょっと嬉しくなりました。

紹介ありがとうございます。
70-90年代の心に残る名曲のくくりでは、3曲載っていたということは、桜田淳子さんが、大きな存在なんですね、、、
「わたしの青い鳥」は、やはり、3曲の中に入ってくるですね、、
桜田淳子さんの活字が見れるだけで、嬉しいですよね、、、

by sjghd (2015-01-16 22:16) 

じゅんた

こんばんは、「出発」購入しようか迷っております、初見の映像でしたら迷わず
購入なのですが・・・

「ザ・テレビッ子」面白かったです。小堺さんと関根さんの掛け合いは本当に
いいですね。
特に小堺さんの司会は本当に好きです、密かにNO1かなと思っております。
小堺さんは昔、あまり好きでなかったのですが、逆に関根さんは今よりラビット時代がとても好きでした、秀樹の現在のコンサートのVTR、口パクに見えましたが、見てて少し辛かったです、なんとか完全復活してもらいたいです。

相川の件は、微妙ですね、確かに小林と、実松、加藤ではやや不安ですね、ヤクルトが人的保証でくると予想してなかったのではないでしょうか?
巨人は去年も人的保証で苦い思いをしているのに、計算してなかったのでしょうか???原さんは内心「しまった!」と思っているかもしれないですが
マスコミに叩かれないように相川は使っていくのではないでしょうか?

原さんは巨人の監督では比較的、はえぬき、若手を使う印象があるのですが、ここに来て考えに変化が出てきたのかもしれないですね。

by じゅんた (2015-01-16 23:23) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>こんばんは、「出発」購入しようか迷っております、初見の映像でしたら迷わず購入なのですが・・・

Amazonで、Blu-rayで4940円、DVDで3780円ですので、、、
私の場合、映画と違って、歌は、何回観てもいいので、、お勧めですが、、、

>「ザ・テレビッ子」面白かったです。

当時の番組を振り返るこういう番組は、私は、好きです。懐かしいですし、、、

>小堺さんと関根さんの掛け合いは本当に
いいですね。

阿吽の呼吸ですね、、
番組では、”クロ子とグレ子のどこまでやるの!”が紹介されていましたね、、

>特に小堺さんの司会は本当に好きです、密かにNO1かなと思っております。

小堺さんの司会は、他の番組で、観てないので、よくわかりませんが、
今回は、良かったです。

>小堺さんは昔、あまり好きでなかったのですが、逆に関根さんは今よりラビット時代がとても好きでした、

私の場合は、2人とも、特に、意識したことは、ありませんでした。

>秀樹の現在のコンサートのVTR、口パクに見えましたが、見てて少し辛かったです、なんとか完全復活してもらいたいです。

微妙ですが、やはり、口パクでしょうか、、
でも、現役で、ファンのためにステージで立っていることは、素晴らしいです。応援したいです。

>相川の件は、微妙ですね、確かに小林と、実松、加藤ではやや不安ですね、

確かに、不安ですが、もし、だめなら阿部を捕手に戻す選択肢もあったはずです。

>ヤクルトが人的保証でくると予想してなかったのではないでしょうか?

ヤクルトは、人的補償でくることは、わかっていたと思います。
ヤクルトは、投手を欲しがっていたので、巨人は、投手にたくさんプロテクトをかけたようです。
ただ、ロッテや日本ハムから、ヤクルトは、人的補償を求めらなく、金銭でしたので、支配下選手の枠が減らなかったので、
人的補償でなく、金銭もここにきて、考えていたようですが、、

>巨人は去年も人的保証で苦い思いをしているのに、計算してなかったのでしょうか???原さんは内心「しまった!」と思っているかもしれないですがマスコミに叩かれないように相川は使っていくのではないでしょうか?

人的補償は、わかっていても、結局、相川が欲しかったのでしょう。
奥村が、活躍すれば、巨人は、FAで、中途半端な選手を獲らなくなると思うので、奥村選手のヤクルトでの活躍を期待したいです。

>原さんは巨人の監督では比較的、はえぬき、若手を使う印象があるのですが、ここに来て考えに変化が出てきたのかもしれないですね。

どうでしょうか、、
杉内、村田、井端、片岡を使っていますので、、
特に、2塁手は、藤村や寺内でなく、片岡、井端を使っていますので、、
by sjghd (2015-01-17 08:52) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。


「出発」のBD版も入手されたのですね。私は「初恋時代」とペアのDVD BOXがあるのでBDは見送りました。1976年頃に撮影された画像ですが、DVDとBDで画質差は顕著でしたか?

岩崎宏美さんも昨年、DVDで発売済みのライブ作品一式をBDで再発売しました。こちらは多くが2000年以降の撮影だったので、画質差はあるだろうとは思いつつも、内容自体に特に違いはなさそうだったので、購入は見送りました。

BDは全く別の映画で2作ほど購入しているので、淳子さんや宏美さんの作品も、BD版に高画質の期待は持ちながらも、私の場合は購入は躊躇してしまいます。

淳子さんの場合は観たことがない作品が鑑賞できるのであれば、メディアは何でも良いのですが…(レンタル落ちのVHSは、チョット厳しいですが)。


さて、(j)の淳子さん、表情がかわいいですね。二票です。

(k)は確かにヤバイくらいミニですね (^^;) 一票です。「死の声が聞こえる」でもあそこまでは…。でもそれ以上の妙な興味をそそることなく、溌剌とした爽やかなお色気を発しているところが淳子さんならではですね。見ていてとても気持ちが良いです。

(1)は上品なお嬢様の雰囲気を感じます。一票です。本当にいろいろなシチュエーションにて絵になる人だと思います。


日記もいつも楽しみに拝見しています。アイドルというなかなか本音が語れない立場ではありますが、淳子さんのお人柄からきっと書かれていることにうそ偽りはないんだろうな…と思って読んでいます。

淳子さんに限ったことではないのかも知れませんが、芸能科ではない高校に通いながら、あれだけの仕事をこなしていたのは、やはり並大抵のことではなかったと、改めて思いました。3ヶ月ほど遅れても、諦めずにきちんと卒業した、その努力は立派だと思います。

きっとその高校時代の苦労を克服したことが、後の淳子さんのいろいろなチャレンジの基礎になっているのかなぁ…なんて、勝手に想像しています。


イチロー選手の移籍先も、ようやく報道されるようになりましたね。焦らず悠然と構えて、納得の行く仕事をさせてくれそうな球団のオファーを待っていたのでしょうか。やはり大物は違うな…と思います。今年もインディアンズ戦でその雄姿を拝見できればいいなと思います。願わくばインディアンズに来て欲しいですが、それは無理そうで…。


今回も楽しい記事を有難うございました。また楽しみにしています。

それではまた。

by 小がめら (2015-01-21 00:08) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「出発 三人娘・涙の卒業式より」は昨年このブログの情報で録画して観ることができました。改めてありがとうございました。
3人がステージを楽しんでいるように感じられて良かったです。最後の方では少ししんみりして感動しました。何か1つの時代が終わったような感じもしました。(j)の黄色の衣装が印象的でしたね、淳子さん黄色が良く合っている感じがしました。(k)のミニはキュートで(a)のスポニチの写真にも登場してますね。記事の中に「家族連れで満員」とありましたが、あの日の武道館は普段のコンサートとは客層が違ってたのでしょうか?

1975年の淳子さん、(7)のエプロン姿にバットの写真が一番気に入りました。バットの代わりに大根を持ってるのってなかったでしたっけ?(2)や(6)の感じもいいです。淳子さんが輝いていた75年は、私にとってもいい年でした。

日記の淳子さん、ポジティブシンキングですね、試験ができるのも今のうち、大いにテストで苦しもうと・・・息子には勉強も部活できるのも今のうちやぞ、とよく言いますが果たして聞いているのやら、、、爪のあかでも煎じて飲ませたいです。

「花の降る午後」から6年後にあの震災があり、そして20年が過ぎました。震度5の揺れは初めてで1月前に引っ越したばかりの新居が倒壊するのでは、と家内が妊娠中でもありとても怖かった記憶があります。その後娘が無事生まれ(淳子さんの誕生日の3日前です)来年成人式とはあっという間です。
「がんばろうKOBE」から20年、節目の年で昨年あと一歩でV逸した悔しさもあり、オリックス球団もチューリップさんはじめファンの方も、是が非でも優勝と気合が入ってますね。

by Since1974 (2015-01-21 01:16) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
「出発 三人娘・涙の卒業式より」(Blu-ray)、私も購入しました。
YouTubeなどで、断片的に観たことはあるのですが、通しで観たの初めてです。
sjghd様は、武道館でライブでご覧になったのですね、うらやましいです。当時の私は、このようなコンサートがあったことすら知りませんでしたから・・・
古い映画なので、画質はよくありませんが貴重な資料映像という感じでしょうか。青大将さんのコメントにテレビ映像の話が出ていましたが、是非ともDVD化して欲しいですね。
映画では、「はじめての出来事」をカットするという暴挙(?)が行われていますので、是非、その歌唱映像が観てみたいです。
小野寺昭さんがゲスト出演されていましたが、懐かしいです。「太陽にほえろ!」では、島刑事こと「殿下」を演じておられましたね。学校では、萩原健一さん演じる「マカロニ」が好きだという人が多かったのですが、私は、ノーブルな雰囲気の殿下の方が好きでした。
今回の写真ですが、(1)と(2)は、カラーと白黒の違いはありますが、同じ服装のようですね。
また、淳子さんの日記を読むと高校の定期試験のことを思い出します。淳子さんは仕事との掛け持ちですから、とても大変だったと思います。
私も、あんなにたくさんの科目をどうさばいていたのかなぁと思い出してみると、試験前はスケジュール表を作成して、できるだけ計画的に勉強するようにしていましたね。
でも、スケジュール表を作ると、それだけで何だか勉強したような気分になって気がゆるんでしまい、計画の達成率は???なときもあったと思います。
sjghd様と同様、私も「あのような勉強は、もうできないですし、いやです。」
こんなことを書いていると、今夜は試験で苦しんでいる夢を見そうです。
by dunsford (2015-01-21 19:20) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>「出発」のBD版も入手されたのですね。私は「初恋時代」とペアのDVD BOXがあるのでBDは見送りました。

今回は、「出発」単独で、DVD版も同時発売されました。
ペアのDVDより割安になっています。DVD版は、3,780円です。

私は、商品としてパッケージメディアとして、欲しかったので、買ってしまいました。

>1976年頃に撮影された画像ですが、DVDとBDで画質差は顕著でしたか?

ソースが、HDカメラで撮影されているわけでないし、あまりよくないので、BDとDVDでは、ほとんど、画質の差は、ないと思います。

>岩崎宏美さんも昨年、DVDで発売済みのライブ作品一式をBDで再発売しました。
こちらは多くが2000年以降の撮影だったので、画質差はあるだろうとは思いつつも、内容自体に特に違いはなさそうだったので、購入は見送りました。

いいですね、、、岩崎宏美さんは、ライブ盤が発売されて、、、
画質差は、撮影カメラによるところが多いですね、、
DVDですべて、持っていれば、改めて買う必要は、ないとは、思いますが、、、、

>BDは全く別の映画で2作ほど購入しているので、淳子さんや宏美さんの作品も、
BD版に高画質の期待は持ちながらも、私の場合は購入は躊躇してしまいます。
淳子さんの場合は観たことがない作品が鑑賞できるのであれば、メディアは何でも良いのですが…
(レンタル落ちのVHSは、チョット厳しいですが)。

やはりBDを購入するかは、ソース次第ですね、、
最初からBDを意識して作られた映画やコンサートは、 [Blu-ray]の魅力はあると思います。
レンタル落ちのVHSと言っても、まあまあ画質だと思います。

淳子さんのレンタル落ちのVHSの映画は、いくつか、アマゾンでは、購入しています。
まだ、ほとんど観れていませんが、、、

>さて、(j)の淳子さん、表情がかわいいですね。二票です。

オープニングでの淳子さんで、はりきっています。

>(k)は確かにヤバイくらいミニですね (^^;) 一票です。

かなりのミニでしたね、、後ろからのカメラは、気になります。

>「死の声が聞こえる」でもあそこまでは…。でもそれ以上の妙な興味をそそることなく、
溌剌とした爽やかなお色気を発しているところが淳子さんならではですね。見ていてとても気持ちが良いです。

そうですね、、、
ミニには、かなりきますね、、、
(淳子さんにすれば、ミニは、してやったりなんですが、、、)


>(1)は上品なお嬢様の雰囲気を感じます。一票です。本当にいろいろなシチュエーションにて絵になる人だと思います。

背景の建物と手前の花が、いいです。
洋服も素敵です。

>日記もいつも楽しみに拝見しています。アイドルというなかなか本音が語れない立場ではありますが、
淳子さんのお人柄からきっと書かれていることにうそ偽りはないんだろうな…と思って読んでいます。

この日記は、基本的には、読んでもらう前提で、書かれたものだと思いますが、、、本音がかかれていると思います。


>淳子さんに限ったことではないのかも知れませんが、芸能科ではない高校に通いながら、
あれだけの仕事をこなしていたのは、やはり並大抵のことではなかったと、改めて思いました。
3ヶ月ほど遅れても、諦めずにきちんと卒業した、その努力は立派だと思います。
きっとその高校時代の苦労を克服したことが、
後の淳子さんのいろいろなチャレンジの基礎になっているのかなぁ…なんて、勝手に想像しています。


どのくらい授業出れたのでしょうか、、
欠席だとノートのとれないし、(友達のサポートは、あったようですが、、、)
学校を行ってない時は、働いているわけですから、、試験の勉強時間なんか、まったく取れないと思います。

>イチロー選手の移籍先も、ようやく報道されるようになりましたね。
焦らず悠然と構えて、納得の行く仕事をさせてくれそうな球団のオファーを待っていたのでしょうか。
やはり大物は違うな…と思います。今年もインディアンズ戦でその雄姿を拝見できればいいなと思います。
願わくばインディアンズに来て欲しいですが、それは無理そうで…。

メジャーの場合、決まるのが遅いですね、、
補強には、優先順位があり、本当に欲しい選手、超大物の選手から決まっていきますから、、、
イチローは、ある意味峠を越えていますで、このような時期になってしまったのでしょう。
でも、億単位の契約っできるので、イチローは、今でも一流(大物)ですね、、、
イチローは、マーリンズのようですね、、、
青木は、ジャイアンツで契約したようです。

>今回も楽しい記事を有難うございました。また楽しみにしています。 それではまた。

こちらこそありがとうございます。
by sjghd (2015-01-21 20:13) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「出発 三人娘・涙の卒業式より」は昨年このブログの情報で録画して観ることができました。
改めてありがとうございました。 3人がステージを楽しんでいるように感じられて良かったです。
最後の方では少ししんみりして感動しました。
何か1つの時代が終わったような感じもしました。

録画ができて良かったですね、、、
「出発 三人娘・涙の卒業式より」は、日本映画専門チャンネルで、やりましたし、その前は、スカパー自体で、放映されました。
前半は、3人が、笑顔で、それぞれのパフォーマンスをノビノビしていましたが、終盤は、ぐーっとくるものがありました。
仰る通り、ひとつの区切りで、これを機に学業と仕事の両立から、仕事一本になりましたので、
仕事が、完全に本業になりましたので、、、

この「出発 三人娘・涙の卒業式より」は、何度見てもいいいですね、、、

>(j)の黄色の衣装が印象的でしたね、淳子さん黄色が良く合っている感じがしました。

黄色の衣装、映えますね、、、
下記でも黄色の服を紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-13

>(k)のミニはキュートで(a)のスポニチの写真にも登場してますね。

仰る通り、セクシーよりキュートです。

>記事の中に「家族連れで満員」とありましたが、あの日の武道館は普段のコンサートとは客層が違ってたのでしょうか?

もう40年も前なので、ほとんど、覚えていませんが、、、他のコンサート比べて、客層は、どうでしょうか、、
家族連れは、どうだったしょうか、、覚えがありません。
ただ、淳子さんファンだけでなく、百恵さん、昌子さんのファンもいましたので、客層は、幅広かったと思います。

>1975年の淳子さん、(7)のエプロン姿にバットの写真が一番気に入りました。
バットの代わりに大根を持ってるのってなかったでしたっけ?

あったともいます。たぶん持っているので、
探してみます。

>(2)や(6)の感じもいいです。淳子さんが輝いていた75年は、私にとってもいい年でした。

いずれも、、白黒写真ですね、、、
自然な感じがいいです。

>日記の淳子さん、ポジティブシンキングですね、試験ができるのも今のうち、大いにテストで苦しもうと・・・
息子には勉強も部活できるのも今のうちやぞ、とよく言いますが果たして聞いているのやら、、、
爪のあかでも煎じて飲ませたいです。

5日間で、14科目もありますし、淳子さんの場合は、勉強する時間がないでのポジティブシンキングにならないと、たぶん、やっていけないと思います。

まあ、、勉強は、若い時しか、集中して勉強できませんし、、、、若い時は、記憶力が、一番ありますので、、、、

>「花の降る午後」から6年後にあの震災があり、そして20年が過ぎました。
震度5の揺れは初めてで1月前に引っ越したばかりの新居が倒壊するのでは、と家内が妊娠中でもありとても怖かった記憶があります。
その後娘が無事生まれ(淳子さんの誕生日の3日前です)来年成人式とはあっという間です。

震災の件は、何てコメントしていいか、、、、、、
無事で、良かったです。
20年、あっという間ですね、、、
淳子さんがデビューしてからもうすぐ42周年ですし、、時の経つのは、早いです。

>「がんばろうKOBE」から20年、節目の年で昨年あと一歩でV逸した悔しさもあり、
オリックス球団もチューリップさんはじめファンの方も、是が非でも優勝と気合が入ってますね。

今年のオリックスは、補強を見ると、期待できますね、、、
今年のロッテは、どうでしょうか、、、投手がキーですね、、、

by sjghd (2015-01-21 20:43) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>「出発 三人娘・涙の卒業式より」(Blu-ray)、私も購入しました。
YouTubeなどで、断片的に観たことはあるのですが、通しで観たの初めてです。

「出発 三人娘・涙の卒業式より」(Blu-ray)は、購入しましたか、、
私も買いましたので、2人目ですね、、、
この映画は、歌ですので、、何回、観てもいいですね、、、

>sjghd様は、武道館でライブでご覧になったのですね、うらやましいです。
当時の私は、このようなコンサートがあったことすら知りませんでしたから・・・

当時は、ネットもないので、、テレビや本からしか情報をとるしかありませんでした。
私の場合、ファンクラブに入っていて、チケット購入のお知らせがきましたので、幸い、ライブで、観れました。
いずれの機会に、ライブの件は、記事にしたいと思います。

>古い映画なので、画質はよくありませんが貴重な資料映像という感じでしょうか。
青大将さんのコメントにテレビ映像の話が出ていましたが、是非ともDVD化して欲しいですね。

古い映画で、撮影しているカメラもよくなかったのでしょうね、、、
テレビ画像は、日テレが持っているなら、スカパーで放映して欲しいですが、、

>映画では、「はじめての出来事」をカットするという暴挙(?)が行われていますので、
是非、その歌唱映像が観てみたいです。

収録されていないのは、下記です。

花占い
はじめての出来事
雨に濡れても
That's、be the day 
When you smile 
American Patrol
What'd I say

「はじめての出来事」は、ラジオでも、放送されていないので、貴重です。
私も観てみたいです。


>小野寺昭さんがゲスト出演されていましたが、懐かしいです。
「太陽にほえろ!」では、島刑事こと「殿下」を演じておられましたね。
学校では、萩原健一さん演じる「マカロニ」が好きだという人が多かったのですが、私は、ノーブルな雰囲気の殿下の方が好きでした。

「太陽にほえろ!」は、よく見ていました。
「殿下」が良かったですか、、、、
私は、、、、「山さん」が好きでした。「山さん」の推理力、取調べの技術が良かったです。
「山さん」が主役の「太陽にほえろ!」が好きでした。

>今回の写真ですが、(1)と(2)は、カラーと白黒の違いはありますが、同じ服装のようですね。

同じ服装だと思います。かわいい感じの服でいいと思います。

>また、淳子さんの日記を読むと高校の定期試験のことを思い出します。淳子さんは仕事との掛け持ちですから、
とても大変だったと思います。
私も、あんなにたくさんの科目をどうさばいていたのかなぁと思い出してみると、試験前はスケジュール表を作成して、できるだけ計画的に勉強するようにしていましたね。
でも、スケジュール表を作ると、それだけで何だか勉強したような気分になって気がゆるんでしまい、
計画の達成率は???なときもあったと思います。

科目数が、多いので、簡単なスケジュール表は、私も、作りましたね、、、
自分で、言うのも何ですが、、かなり勉強していたと思います。
1日、何科目か勉強して、ローテションしないと、こなせませんから、、、、
1日、勉強しただけでは、無理ですし、、、、

>sjghd様と同様、私も「あのような勉強は、もうできないですし、いやです。」
こんなことを書いていると、今夜は試験で苦しんでいる夢を見そうです。

当時は、記憶力もあり、集中力もありましたので、まあ、勉強も、きらいでは、なかったです。
試験勉強は、科目数が多いのと、大学では、試験範囲が、膨大であったので、今、考えると
ゾッとします。 当時は、それが不思議とできてしまうのですが、、
by sjghd (2015-01-21 21:20) 

小がめら

sjghdさん、dunsfordさん、こんばんは。小がめらです。

実際のステージでは、「花占い」と「はじめての出来事」が歌唱されていたのに、「出発」には収録されていないと言うことですか? 全然、知りませんでした。ムムム…ですね。dunsfordさんが仰るように“暴挙”です。せめてBD版に特典映像か何かで入っていれば、DVDを持っていようが迷わず“買い”でした。黄色い衣装で歌ったのでしょうか、それとも青いミニ…? 是非見てみたかったですねぇ…。原盤は残ってないんでしょうか…。残念!


小野寺昭さん、私も好きです。「太陽にほえろ!」の歴代出演者の中でも、1~2番目に好きです。私のHNの由来の「平成版・ガメラ」の第1作(ギャオスと戦う作品)でも、メインキャストの1人として好演しています。

余談ですが、「太陽にほえろ!」を視ていた頃は、殺人事件を所轄(しかも係長《通常は捜査決定権のない警部補が就任》の判断)だけで捜査してしまうことに何の疑問も持たず、ただかっこいいなぁと…と思っていました。後に「踊る大捜査線」を視て、何となくこっちの方が本当らしいな…と思うようになり、何年か後、警視庁で所轄の刑事をしていた叔父に会った時に尋ねたら、やはり殺人事件は基本的に捜査本部が設置される、と教えてもらいました。

小野寺昭さんの話題を話していると、また「若い人」を観たい気持ちが沸々と湧き上がってきてしまいました。

それではまた。

by 小がめら (2015-01-22 10:26) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>実際のステージでは、「花占い」と「はじめての出来事」が歌唱されていたのに、「出発」には収録されていないと言うことですか? 全然、知りませんでした。ムムム…ですね。

「花占い」と「はじめての出来事」は、歌われましたが収録されていません。
この卒業コンサートで歌われた曲は、下記で紹介しています。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

あとは、
雨に濡れても
That's、be the day 
When you smile 
American Patrol
What'd I say

も収録されていません。

>dunsfordさんが仰るように“暴挙”です。せめてBD版に特典映像か何かで入っていれば、DVDを持っていようが迷わず“買い”でした。

淳子さんの曲だけでなく、百恵さん、昌子さんの曲も公平にカットされています。
「はじめての出来事」「夏にご用心」「あなたのすべて」で、最初の「はじめての出来事」
がカットされました。
小野寺昭さんの登場が、「夏にご用心」と「あなたのすべて」の間であったことも「はじめての出来事」がカットされた理由のひとつだと思います。
「あなたのすべて」は、新曲ですので、カットされませんでした。

黄色の衣装で歌った「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「花占い」では、「花占い」がカットされました。

放映時間がもっと長ければカットしなくても済んだと思います。

>黄色い衣装で歌ったのでしょうか、それとも青いミニ…? 是非見てみたかったですねぇ…。

青いミニだと思います。

>原盤は残ってないんでしょうか…。残念!

編集前のテープは、残っていないと思います。

>小野寺昭さん、私も好きです。「太陽にほえろ!」の歴代出演者の中でも、1~2番目に好きです。

私の場合は、かっこい俳優さんより、
山さんやゴリさんの方が良かったです。


>私のHNの由来の「平成版・ガメラ」の第1作(ギャオスと戦う作品)でも、
メインキャストの1人として好演しています。 余談ですが、

「平成版・ガメラ」の第1作でも出ていたんですか、、、知りませんでした。

>「太陽にほえろ!」を視ていた頃は、殺人事件を所轄(しかも係長《通常は捜査決定権のない警部補が就任》の判断)
だけで捜査してしまうことに何の疑問も持たず、ただかっこいいなぁと…と思っていました。

「太陽にほえろ!」は、刑事作品が好きだったため、観ていました。
このような刑事ドラマは、事件がおこり、捜査によって、犯人を捕まえる。
捕まえるまでの捜査に醍醐味がありました。

>後に「踊る大捜査線」を視て、何となくこっちの方が本当らしいな…と思うようになり、
何年か後、警視庁で所轄の刑事をしていた叔父に会った時に尋ねたら、やはり殺人事件は基本的に捜査本部が設置される、
と教えてもらいました。

「踊る大捜査線」は、1997年ですので、観たことがないので、すいません。まあ、、テレビの世界ですから、、、

>小野寺昭さんの話題を話していると、
また「若い人」を観たい気持ちが沸々と湧き上がってきてしまいました。 それではまた。

小野寺昭さんは、「若い人」のつながりで、この三人娘・涙の卒業式コンサートにゲスト出演していますので、
なおさらです。「若い人」は、淳子さんの映画では、2番目に好きです。
by sjghd (2015-01-22 22:09) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

以前に書かれたブログ、拝見致しました。
皆様のコメントも。。。
さすがです。。。ってゆうか、いいなぁ~。。。
武道館でご覧になられたんですもんね、Sjghd さん。
当時、私はテレビで観たような、、

まぁ、あの頃の私は、、、
自分の恋愛!?で毎日を過ごしていたような気がします。
そして相手には 「私は桜田淳子ちゃんのファンなの。アナタは?」っと、
必ず!聞いていました(笑)
ほとんど男子は、淳子ちゃんいいよね♪って、言ってましたけどね。

何年か前、スカパーでも放送され~。
でも「はじめての出来事♪」歌われたんですね。
こうなったら全てを映像化してくださらないかしら。

小野寺さんとの 「若い人」 いいですよね。
いつの日か、淳子さんファンの皆様と長崎を巡りたいです。。。









by チューリップでございます。。 (2015-01-22 22:52) 

sjghd

こんばんは。

「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]には、特典がないと言いましたが、特典ありました。

・予告編
・スチール写真

がありました。
スチール写真は、9枚で、百恵さん中心でした。


申し訳ありませんでした。

by sjghd (2015-01-22 23:01) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>以前に書かれたブログ、拝見致しました。

ありがとうございます。

>皆様のコメントも。。。
さすがです。。。ってゆうか、いいなぁ~。。。
武道館でご覧になられたんですもんね、Sjghd さん。

そうですね、、武道館で観ました。
私の場合、前期の淳子さんの映画やコンサートは、観ましたが、
後期の淳子さんの芝居や映画やドラマは、観れていませんので、、
チューリップさんの方が芝居や映画を見れていて、さすがです。

>当時、私はテレビで観たような、、

私もテレビでも、観ました。

>まぁ、あの頃の私は、、、
自分の恋愛!?で毎日を過ごしていたような気がします。
そして相手には 「私は桜田淳子ちゃんのファンなの。アナタは?」っと、
必ず!聞いていました(笑)
ほとんど男子は、淳子ちゃんいいよね♪って、言ってましたけどね。

そうでしたか、、当時は、男子は、淳子さんファンが多かったじゃないでしょうか、、、

>何年か前、スカパーでも放送され~。

スカパーでは、何回か放送されましたね、、、

>でも「はじめての出来事♪」歌われたんですね。
こうなったら全てを映像化してくださらないかしら。

でも、編集前の映像は、残っていないかと思いますが、、、
「涙の卒業式」は、映画として保存されているので、なおさら、難しいですね、、
コンサートとして、保存されていれば、百恵さんの武道館でのさよならコンサートのように、すべて、映像化の可能性がありますが、、、

日本テレビで、やった映像が、残っている感じもしますが、、、

いずれにせよ、、全てを映像化期待したいです。

>小野寺さんとの 「若い人」 いいですよね。
いつの日か、淳子さんファンの皆様と長崎を巡りたいです。。。

「若い人」は、淳子さんの映画では、2番目に好きです。
長崎は、遠いですが、観光もいいですね、、、
by sjghd (2015-01-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0