SSブログ

冬の桜田淳子さん(赤の淳子さん)その2 [桜田淳子 さくらんぼと近代映画]

●今回は、「冬」がテーマです。
また、「赤」がテーマです。
「スイートな淳子」と題して16才の淳子さんです。

(1)

冬赤1.jpg

(2)

冬赤2.jpg

(3)

冬赤3.jpg

(4)

冬赤4.jpg

(5)

冬赤5.jpg

(6)

冬赤6.jpg

近代映画からだと思います。


以前、冬の桜田淳子さんを下記で紹介しています。

冬の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06

”1枚の切り抜き”コーナー

(7)

冬.jpg

(1)から(6)と同じような赤い服です。
こちらは、明星か平凡からです。



●”1枚の写真”コーナーです。
こちらも赤い服です。

(8)公園での淳子さんです。

1枚の写真 (2).jpg

●”さくらんぼ”コーナーです。

(9)(8)の写真は、”さくらんぼ”の表紙に使われています。

さくらんぼ35.jpg

(10)同じくさくらんぼからです。

さくらんぼ40号表紙.jpg

今回の冬の淳子さん、赤の淳子さん、いかがでしょうか?
淳子さん、赤も似合いますね、、、

●引き続き”さくらんぼ”コーナーです。

「渡り鳥 淳子 北へ 南へ」と題してです。

(11)

さくらんぼ21号.jpg

土日の地方公演は、大変なんですね、、
また、淳子さん、寝つきが悪い、乗り物の中で寝れないのは意外でした。
(寝つきが悪いのは、私と同じです)


●”1枚の切り抜き”コーナー

(12)

junkosakurada.jpg

●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、予約されたでしょうか?
Amazonや他のShopでも買えるようになりました。

●TV番組

・12月19日(金) 21:00 TBS 「金曜日のスマたちへ」で、巨泉のクイズダービー25年ぶり復活!
→クイズダービー 懐かしかったです。(12/19追記)

・1月12日(月)21:00 BSプレミアム 「ザ・テレビっ子 懐かし番組 大集合 第3弾」
今回は、何の特集でしょうか、、、

・12月20日(土)18:30 BS TBS 「グリース」

・12月26日(金) 18:30 TBS 「THEフライデーSP」に岡崎友紀さん登場

●野球
田中賢介は、日本ハムに復帰

グリエルは、巨人でなくDeNA残留
これで巨人は、グリエルが獲れなかったので、新しい外国人打者は、獲るのか、、、

金子は、まだ、悩んでいるようです。(金子千尋のオフィシャルブログより)
ただ、将来含めて、メジャーは、いかない感じがします。

●サッカー
アギーレジャパン、1月のアジア杯は、楽しみですが、
アギーレ監督の八百長問題、心配になってきました。

●バドミントン
山口茜選手(17才)を注目していましたが、
スーパーシリーズ・ファイナルで準決勝に進出しました。
すごい選手になると思います。
→バドミントンの話題ですが、スーパーシリーズファイナルの女子ダブルスで高橋礼華、松友美佐組が優勝しました。
(12/21追記)

●報道ステーションでのダルビッシュ、田中投手の対談良かったです。12/24の明日もありますので、、
明日は、大谷選手のことを触れるようですので、注目です。(12/23追記)

●Since1974さんからの情報です。
田辺マモルさんというシンガーソングライターが「桜田淳子って」という曲を出しています。(12/23追記)

https://www.youtube.com/watch?v=8cKhw5TKMzk

●チューリップさんから情報をいただきました。
関西テレビの「よーいドン」で、太川陽介さんが、デビューのきっかけである桜田淳子さんのことを話していました。(12/23追記)

●Since1974さんの下記プロ野球のクイズですが、よろしければ、回答をよろしくお願いします。(12/23追記)

次の3人の共通点を答えて下さい。

・ヤクルト  小川前監督
・オリックス 福良ヘッドコーチ
・中日    藤井外野手

天くちさんの答えは、水曜日夜に表示します。

●日本経済新聞で、「私の履歴書」というコーナーで、萩本欽一さんが「スター誕生」について書いているようです。淳子さんの名前も出たようです。(12/23追記)

●今週のFlashの”消えたアイドルに会いたい”に桜田淳子さんの字が出ていました。
大した内容では、ありません。(12/22追記)

●バドミントンの話題ですが、スーパーシリーズファイナルの女子ダブルスで高橋礼華、松友美佐組が優勝しました。今までの日本のペアで一番強い感じがします。(12/21追記)

●特に、目新しいことは、ありませんが、

海へ -See You-[東宝DVD名作セレクション]
病院坂の首縊りの家[東宝DVD名作セレクション]

が2月18日 アマゾンで発売されます。(12/21追記)

●本日発売(2015年1月3日、10日の年末年始合併号)の週刊現代の”「スター誕生!の時代」”の記事で、桜田淳子さんの写真が4枚載っていました。(12/24 追記)

週刊現代スター誕生0.jpg

淳子さん表紙にも登場しています。
また、スター誕生の思い出を語ってくれています。

私は、すでに、購入しましたが、今回は、買う価値は、あると思います。
まずは、立ち読みをしてみて、買うか、決めてくださいね、、




ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 49

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。


なぁ~んと、、、(12)の写真っというか切り抜きだけ、
何故だか、30年前に結婚した時、嫁入り道具と一緒に入れてきたんです。
私、淳子さんファンでも全く写真や切り抜きを持ってなくて、、、
いつか、Sjghd さんが紹介してくださるかなぁ~~って、待っていました。

なので、すっごく嬉しいです。。。。


あっSince 1974さんのプロ野球クイズ、ハズレちゃいましたね。
で、Wlki みたら、ディアス選手は捕手として、
村田兆治さんの球を受けて、村田兆治さんを尊敬してるって。。。
Since 1974さんは、居酒屋兆治つながり。。でクイズ出されたんですね。。。
まったく、ハズレてしまい、、、


オリックスの金子さん、ホントに優柔不断で、、、
ウチに残留するのか、どこにいくのか、
ファンとしては、ヤキモキしています。。


ゴールデンアイドル、は普通のCD ショップでも予約できるのですね。
Sjghd さん、情報ありがとうございます。。。
アナログな私は、近所のCD ショップで予約してみます。。。












by チューリップでございます。。 (2014-12-19 20:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>なぁ~んと、、、(12)の写真っというか切り抜きだけ、
何故だか、30年前に結婚した時、嫁入り道具と一緒に入れてきたんです。
私、淳子さんファンでも全く写真や切り抜きを持ってなくて、、、
いつか、Sjghd さんが紹介してくださるかなぁ~~って、待っていました。
なので、すっごく嬉しいです。。。。

切り抜きは、かなり持っていますので、本当に、すごく、偶然ですね、、
私の場合は、切り抜きだけですので、もっと、淳子さんの舞台やコンサートに行けば良かったと思っています。

>あっSince 1974さんのプロ野球クイズ、ハズレちゃいましたね。
で、Wlki みたら、ディアス選手は捕手として、
村田兆治さんの球を受けて、村田兆治さんを尊敬してるって。。。
Since 1974さんは、居酒屋兆治つながり。。でクイズ出されたんですね。。。
まったく、ハズレてしまい、、、

私もはずしました。

>オリックスの金子さん、ホントに優柔不断で、、、
ウチに残留するのか、どこにいくのか、
ファンとしては、ヤキモキしています。。

オリックス球団関係者によると、金子選手は、じっくり考えるタイプだそうです。(日刊スポーツより)
メジャーにだけは、いかないことは、確実ですが、、、、
オリックスの条件も良さそうですが、それ以上に金を出している球団あるのでしょうか。
阪神くらいでしょうか、、、

>ゴールデンアイドル、は普通のCD ショップでも予約できるのですね。
Sjghd さん、情報ありがとうございます。。。
アナログな私は、近所のCD ショップで予約してみます。。。

買われるですね、、
大手のレコード店のホームページにも載りましたので、
予約可能だと思います。
私は、ネットで、予約しました。
by sjghd (2014-12-19 20:56) 

チューリップでございます。。

またまたで、ございます。。。


前回での sjx773さんからの情報で、
陣内さんが、、、って、YT にありました。
淳子さんのちょっと可愛いとこが、感じられました。。

by チューリップでございます。。 (2014-12-19 21:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>前回での sjx773さんからの情報で、
陣内さんが、、、って、YT にありました。
淳子さんのちょっと可愛いとこが、感じられました。。

紹介ありがとうございます。
”ごきげんよう 陣内孝則”で、検索すると出てきますね、、
先ほど観させていただきました。

貴重なエピソードでした。



by sjghd (2014-12-19 22:04) 

じゅんた

こんばんは、近代映画のグラビアは初見のものが多く、いつも新鮮さを感じます。
(10)はさくらんぼのカレンダーの一部分ですよね、結構すきなカレンダーです。
田中賢介が日ハム復帰は、驚きですが、実は私は一度メジャーにいった選手が、古巣に復帰するのは、好きではありません。

プロレスの話題を出して申し訳ありませんが、かつて猪木さんの新日本プロレスは、一度新日本プロレスを出た人間(長州力など)を、再び受け入れて、これが話題となり、盛り上がっていましたが、馬場さんは一度、全日を出た人間は絶対、受け入れませんでした(天龍など)

周りの人たちが、「話題にもなるし許してあげれば?」との問いに馬場さんは「全日本プロレスが存続できたは、離脱しなかった選手のおかげだ、復帰させれば、今の選手がまた前座に戻ることになる、それはできない」

当時私は、馬場さんの言葉に感銘を受けました、プロ野球とプロレスを一緒にしてはダメなのでしょうが、自分から出た選手を古巣にで受け入れるのは他の選手気持ちを思うと、個人的にはすきでないです。
by じゅんた (2014-12-19 22:55) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>近代映画のグラビアは初見のものが多く、いつも新鮮さを感じます。

近代映画は、明星、平凡に比べてば、発行部数は、少なかったですので、そういった意味では、新鮮かもしれません。
近代映画も、ずっと買っていましたので、また紹介いたします。

>(10)はさくらんぼのカレンダーの一部分ですよね、結構すきなカレンダーです。

さすがですね、、じゅんたさんもファンクラブ入っていましたからね、、
カレンダーもありますが、今回は、さくらんぼの表紙からです。

>田中賢介が日ハム復帰は、驚きですが、実は私は一度メジャーにいった選手が、古巣に復帰するのは、好きではありません。

そうですか、、
古巣に復帰は、チーム愛があっていいと思いますが、
海外FAで、メジャーに行かれると、その球団は、戦力ダウンで、困るので、ちょうど、元の球団
に、戻れば、いいかなあとは、思っています。
中島や松坂、井口、西岡、城島のように、他の球団へ行った選手が多いですが、、

>プロレスの話題を出して申し訳ありませんが、かつて猪木さんの新日本プロレスは、
一度新日本プロレスを出た人間(長州力など)を、再び受け入れて、
これが話題となり、盛り上がっていましたが、馬場さんは一度、全日を出た人間は絶対、受け入れませんでした(天龍など)

猪木さんは、ビジネス重視で、馬場さんは、気持ちを重視していたんですね、、

>周りの人たちが、「話題にもなるし許してあげれば?」との問いに馬場さんは「全日本プロレスが存続できたは、
離脱しなかった選手のおかげだ、復帰させれば、今の選手がまた前座に戻ることになる、それはできない」
当時私は、馬場さんの言葉に感銘を受けました、プロ野球とプロレスを一緒にしてはダメなのでしょうが、
自分から出た選手を古巣にで受け入れるのは他の選手気持ちを思うと、個人的にはすきでないです。

じゅんたさんの思いがわかりました。
球団から、出ていった選手は、ある意味、自分の希望で行ったので、受け入れてほしくないということですね、
ある意味、私も同意します。

FAして、残留を認める球団は、ありますが、これも少し、同じような感じがします。
残留を認めているのは、オリックスや日本ハム、残留を認めない球団は、ロッテやソフトバンクなど、、

by sjghd (2014-12-19 23:33) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

赤い服の淳子さん、16歳の(1)~(6)は髪が伸びてきた頃で可愛いですね。今朝「所さんの目がテン」で顔や体を斜めに向けると、科学的にも幼くかわいく見えるというのを見ました。でも淳子さんは元々の素材が抜群ですから、どんなポーズでも魅力的に見えると思います。
さくらんぼの記事、仕事と学校の両立大変だったのですね。人気アイドルの宿命とはいえ、月月火水木金金(古い表現ですが)状態はちょっと気の毒ですが、地方のファンのためにも頑張ってこられたんでしょう。

sjghdさんもバドミントンの山口茜選手に注目されてましたですか。小学生時代から国内の同世代では無敵状態で、将来に期待大と思ってましたが、BWFスーパーシリーズファイナルでも世界ランク上位選手を次々に破って準決勝まで勝ち残るなど、さらに急成長の感があります。高2の息子がバド部長(松田徹のように「万年最下位」ではないようですが全然弱いです)をやってます。同学年の他の部員は全て高校から始めたいわば初心者のため、小学生時代に同じバドスポーツ少年団だった1年先輩の前部長から指名されました。同学年の山口選手は以前から注目・応援してました。東京というよりもリオ五輪が楽しみになってきましたね。

前回のプロ野球クイズ、チューリップさんには深いところに気づいていただき、ありがとうございます。
ちょっと食傷気味ですが・・・
プロ野球クイズ、また考えてみました。
次の3人の共通点を答えて下さい。

・ヤクルト  小川前監督
・オリックス 福良ヘッドコーチ
・中日    藤井外野手

(ヒント:共通点は野球とは関係ありません、、、だったらプロ野球クイズじゃないのでは・・・? でもこのブログには関係ありますので・・・)

by Since1974 (2014-12-21 20:17) 

天くち

こんばんは(=゚ω゚)ノ
クイズに挑戦します。
三人の共通点、それは桜田淳子ファンですたい。
違う?∑(゚Д゚)(笑)
by 天くち (2014-12-21 20:35) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>赤い服の淳子さん、16歳の(1)~(6)は髪が伸びてきた頃で可愛いですね。

ちょうど、「はじめての出来事」を歌いはじめたころでしょうか。。。
私は、1974年の10月から11月くらいの桜田淳子さんが一番いいですね、、

>今朝「所さんの目がテン」で顔や体を斜めに向けると、科学的にも幼くかわいく見えるというのを見ました。
でも淳子さんは元々の素材が抜群ですから、どんなポーズでも魅力的に見えると思います。

そういえば、体か顔のどちらかが、斜めに向いていますね、、
淳子さんの場合、仰る通り、どんなポーズやどんな表情(喜怒哀楽)をしても、すべて、魅力ありますね、、
ひとつ前のヌード雑誌を見る顔も良かったですし、、、

>さくらんぼの記事、仕事と学校の両立大変だったのですね。人気アイドルの宿命とはいえ、
月月火水木金金(古い表現ですが)状態はちょっと気の毒ですが、
地方のファンのためにも頑張ってこられたんでしょう。

月曜から金曜日が、仕事と学校で、土日は、普通の高校生ならお休みですが、土日返上で、お仕事
大変ですね、、
やはり、地方のファンを大事にしたかったのでしょう。。。
頭が下がります。
それにしても、トマトの生かじりは、まさに「傷だらけの天使」ですね、、、

>sjghdさんもバドミントンの山口茜選手に注目されてましたですか。
小学生時代から国内の同世代では無敵状態で、将来に期待大と思ってましたが、
BWFスーパーシリーズファイナルでも世界ランク上位選手を次々に破って準決勝まで勝ち残るなど、
さらに急成長の感があります。高2の息子がバド部長(松田徹のように「万年最下位」ではないようですが全然弱いです)をやってます。

同学年の他の部員は全て高校から始めたいわば初心者のため、
小学生時代に同じバドスポーツ少年団だった1年先輩の前部長から指名されました。同学年の山口選手は以前から注目・応援してました。

東京というよりもリオ五輪が楽しみになってきましたね。

え!!山口茜選手を小学生時代から知っていたなんて、恐れ入りました。
私は、報道ステーションで、取り上げられたのと、12月の全日本総合選手権大会で、圧倒的な強さで、優勝したので、
注目していました。
BWFスーパーシリーズファイナルでは、予選リーグでは、3戦全勝でしたので、すごいと思います。

山口茜選手は、スマッシュだけなく、ドロップやカットもうまいので、これから楽しみです。リオ五輪が楽しみです。

息子さんが、バド部長でしたか、バドミントンをやる方、増えて来ていますね、、、

バドミントンは、オグシオ(小椋久美子、潮田玲子)で、ブームになり、
末綱、前田は、アテネオリンピックで、大活躍で、ベスト4に入りました。
そして、藤井、垣岩は、ロンドンオリンピックで銀メダル獲得。バドミントンが、注目されるようになってきました。
特に、私は、末綱、前田がアテネオリンピックで、中国ペアを破った時は、感激しました。


>前回のプロ野球クイズ、チューリップさんには深いところに気づいていただき、ありがとうございます。
ちょっと食傷気味ですが・・・
プロ野球クイズ、また考えてみました。
次の3人の共通点を答えて下さい。
・ヤクルト  小川前監督
・オリックス 福良ヘッドコーチ
・中日    藤井外野手


プロ野球クイズありがとうございます。
なんとなく答えがわかってしまいました。
ヤクルトの小川全監督のことは、知っていますが、他の2人は、わかりません。

by sjghd (2014-12-21 21:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

Since1974さんのプロ野球クイズに対する答えありがとうございます。

12月21日20:35にいただいた
コメント(答え)の表示は、もう暫く、お待ちください。
by sjghd (2014-12-21 21:25) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。


またまたSince 1974さんからの、プロ野球クイズ。。
小川前監督、
そして、もちろんオリックスの福良コーチ!! で、
わかりました。。。
中日の藤井さん、わからないのですが、、、たぶん、ねっ。。


そういえば、、もうひとりの藤井さん
G のバッティング投手になったんですね。
野球選手をやめてコーチになれる人は、ひと握りですもん。
解説者は、ある意味才能いるし。。
一般人よりも年収もらってただけに、大変そうですよね。
顔も知られちゃってるし、、、、
(あっ、顔を覚えているのは野球ファンだけですけど(笑))








by チューリップでございます。。 (2014-12-21 22:34) 

sjghd

チューリップさん こんばんは

>またまたSince 1974さんからの、プロ野球クイズ。。
小川前監督、
そして、もちろんオリックスの福良コーチ!! で、
わかりました。。。
中日の藤井さん、わからないのですが、、、たぶん、ねっ。。

オリックスの福良コーチは、わかりませんが、
さらに、中日の藤井さんは、若いので、、どうなんでしょうかね、、、

>そういえば、、もうひとりの藤井さん
G のバッティング投手になったんですね。
野球選手をやめてコーチになれる人は、ひと握りですもん。
解説者は、ある意味才能いるし。。
一般人よりも年収もらってただけに、大変そうですよね。
顔も知られちゃってるし、、、、
(あっ、顔を覚えているのは野球ファンだけですけど(笑))

コーチは、指導者としての資質があるか、、
解説者は、しゃべりと人気が必要ですし、、、

バッティング投手は、年棒、ガタ落ちですが、
バッディング投手も、簡単になれませんし、、
正確なコントロールが必要ですし、素直なボールを投げる必要がありますし、、
(バッターをいい気分にさせる必要がありますので、、)
ソフトバンクの3軍コーチになった入来さんは、バッティング投手は、失格になったそうです。

by sjghd (2014-12-21 22:58) 

shout83

こんばんは、
忘年会やら、クリスマス・パーティやら、なんやらで少々ばて気味の今日この頃です。


「スイートな淳子」の写真すべてGOODです。
「はじめての出来事」のころですね。
人気も最高のころだったし、16才の時の桜田淳子さんは本当に可愛いです。


「クイズダービー」観たいと思ってたんですが録画予約するのを忘れれてて、金曜日の昼休みに気が付いて、あわててアイフォンから自宅レコーダーに予約を追加して無事に観ることができました。

TBSチャンネルでは当時のものを再放送していて、淳子さん目当てで契約してた時はたまに観ていましたが、先日放送での大橋巨泉さんの解答を開けるタイミング、解答者との絡み方は当時と全く変わらず絶妙でした。
既に亡くなられたはらたいらさんは出ていませんが、竹下景子さんは3問めに当時は正解したのに外したほかは、感のするどさは健在でした。

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」はまだ予約していないですが、たぶん買っちゃうと思います。

by shout83 (2014-12-21 23:31) 

sjghd

shout83さん こんばんは

>こんばんは、 忘年会やら、クリスマス・パーティやら、なんやらで少々ばて気味の今日この頃です。

ばて気味の中、ありがとうございます。
これから、クリスマス、お正月ですので飲み過ぎに注意しましょう、、、

>「スイートな淳子」の写真すべてGOODです。 「はじめての出来事」のころですね。
人気も最高のころだったし、16才の時の桜田淳子さんは本当に可愛いです。

「はじめての出来事」のころだと思います。
このあたりの桜田淳子さんは、一番いいかもしれません。
(厳密に言えば、このころよりちょっと前)

>「クイズダービー」観たいと思ってたんですが録画予約するのを忘れれてて、金曜日の昼休みに気が付いて、
あわててアイフォンから自宅レコーダーに予約を追加して無事に観ることができました。

私は、この番組を知ったのは、木曜日ですので、その夜、タイマー予約しました。
時々、録画、忘れますよね、、、
アイフォン便利ですね、、私は、ガラケーなので、そんな技は、使えないです。
ただ、予約を忘れた時、PCからテレビ王国で、予約することは、あります。

>TBSチャンネルでは当時のものを再放送していて、淳子さん目当てで契約してた時はたまに観ていましたが、
先日放送での大橋巨泉さんの解答を開けるタイミング、解答者との絡み方は当時と全く変わらず絶妙でした。

「クイズダービー」は、TBSチャンネルでは、観ていませんでしたが、
当時、まあまあ、観ていましたし、巨泉さんが今、何を、語ってくれるか、楽しみでした。
いや、、あのしゃべりは、懐かしいかったです。
やはり、司会は、”大橋巨泉”ですね、、

>既に亡くなられたはらたいらさんは出ていませんが、
竹下景子さんは3問めに当時は正解したのに外したほかは、感のするどさは健在でした。

竹下景子さんは「三択の女王」でしたから、、

はらたいらさんの当時の正解率は、すごかったです。
当時は、あまりも何でも知っているので、少し、何かあるじゃないかとは、思っていました。
(はらたいらさん、すいません)

>「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」はまだ予約していないですが、たぶん買っちゃうと思います。

まあ、曲的には、目新しさは、ありませんが、特典目当てになりますね、、
私は、すでに、予約しました。
by sjghd (2014-12-22 19:15) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回のテーマは「赤」ですね。
(3)の淳子さんは、自然な感じの笑顔ですね。手に抱えた犬に癒されているのでしょうか?
(4)の淳子さんが履いている靴ですが、厚底ブーツですね。当時、流行っていたのでしょうね。
最近も厚底ブーツが流行したことがありますが、靴底の厚さは厚くなったり、薄くなったりの流行を繰り返しているようです。
淳子さんは、華やかな顔立ちですし、スタイルもいいですから赤が似合いますね。私は、古い人間なので「赤=女性の色≠男性の色」という公式が刷り込まれているので、赤の洋服はほとんど持っていません。(おそらく、着ても似合わないと思います・・・)
(11)の「渡り鳥 淳子・・・」ですが、地方公演は大変だったのですね。パンと牛乳では、まるで張り込み中の刑事さんみたいですね。
これを読んで、先日、バイオリニストの千住真理子さんがラジオでお話されていたことを思い出しました。
聞き手のアナウンサーの「千住さんは外国公演も多く、晩餐会に招かれて美味しいものを食べる機会がたくさんあるんですよね?」との問いに対して「バイオリン(数億円!のストラディバリウス)をホテルの部屋に置いて外出するのが心配で、特に海外のホテルはセキュリティに問題のあるところも多い。ですから、ほとんどお部屋で一人ご飯です。」と答えておられました。
また、そのときの食事ですが、どの国に行っても手に入りやすいということで「鶏卵」を食べる(ナマ(!?)で食べることもしばしばとか・・・)ことが多いとおっしゃっていました。
一見、華やかな世界にいるように思われがちですが、実態は厳しいのだなぁと思いました。
言い忘れましたが、今回は(12)の写真がとても気に入りました。「淳子は純白」という感じのお肌の色ですね。透明感があります。
それと、ニットキャップの縁の部分(下の部分というか、一番顔に近い部分)の色とマフラーの色のブルーの色合わせが絶妙です。
by dunsford (2014-12-22 19:51) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは

>今回のテーマは「赤」ですね。

そうです。
「赤と黒」でなく「赤と冬」です。

>(3)の淳子さんは、自然な感じの笑顔ですね。手に抱えた犬に癒されているのでしょうか?

淳子さん、どちらかと言うと、犬が好きなようです。
今回、(1)から(6)は、すべて笑顔です。
私が癒されます。

>(4)の淳子さんが履いている靴ですが、厚底ブーツですね。当時、流行っていたのでしょうね。
最近も厚底ブーツが流行したことがありますが、靴底の厚さは厚くなったり、薄くなったりの流行を繰り返しているようです。

流行に疎いので、情報ありがとうございます。
当時は、ロンドンブーツと言うか、、、厚底が、流行っていませんでしたか?
雑誌でも、身長が高くなると言うことで、靴の広告をよく見ました。

>淳子さんは、華やかな顔立ちですし、スタイルもいいですから赤が似合いますね。

淳子さんの赤は、似合いますね、、
女性でも赤は、派手なイメージなんですかね、、、

>私は、古い人間なので「赤=女性の色≠男性の色」という公式が刷り込まれているので、赤の洋服はほとんど持っていません。

私も、赤やピンクは、皆無です、、、
ストライプのシャツで、エンジっぽい赤が線に入ったものは、持っていますが、、
やはり、無難な色を選らんでしまいます。

思いだしました。中学の時に赤のベストは、持っていました。


>(おそらく、着ても似合わないと思います・・・)

絶対、そんなことは、ありません。

>(11)の「渡り鳥 淳子・・・」ですが、地方公演は大変だったのですね。

地方へ行くにも、今と違って、時間もかかりますし、、
専用の楽屋があるわけでは、ありませんし、、
地方の会館は、設備もそんなよくないと思いますし、、、

>パンと牛乳では、まるで張り込み中の刑事さんみたいですね。

うまいです。座布団1枚です。

>これを読んで、先日、バイオリニストの千住真理子さんがラジオでお話されていたことを思い出しました。
聞き手のアナウンサーの「千住さんは外国公演も多く、晩餐会に招かれて美味しいものを食べる機会がたくさんあるんですよね?」
との問いに対して「バイオリン(数億円!のストラディバリウス)をホテルの部屋に置いて外出するのが心配で、
特に海外のホテルはセキュリティに問題のあるところも多い。ですから、ほとんどお部屋で一人ご飯です。」と答えておられました。
また、そのときの食事ですが、どの国に行っても手に入りやすいということで
「鶏卵」を食べる(ナマ(!?)で食べることもしばしばとか・・・)ことが多いとおっしゃっていました。
一見、華やかな世界にいるように思われがちですが、実態は厳しいのだなぁと思いました。

ラジオの話の紹介ありがとうございます。
いや、、ストラディバリウスのギターは、心配ですよね、、フロントに預けても心配ですし、、
卵は、どこでも手に入りやすいですね、、、

ちなみに、バイオリニストの千住真理子さんのCDは、持っていませんが、高島ちさ子さん、諏訪内晶子さん、
川井郁子さんのCDは、持っています。

>言い忘れましたが、今回は(12)の写真がとても気に入りました。「淳子は純白」という感じのお肌の色ですね。透明感があります。

ニットが確か、お好きでしたよね、、
薄茶も、今の季節にピッタリです。

>それと、ニットキャップの縁の部分(下の部分というか、一番顔に近い部分)の色とマフラーの色のブルーの色合わせが絶妙です。

あ、、そうでした。
細かいところで、コーディネートしているんですね、、
やはり淳子さんおしゃれです。
by sjghd (2014-12-22 20:38) 

チューリップでございます。。

どうでもいいネタなんですが、、、


20才くらいの時、「クイズダービー」美人3姉妹大会に、
応募したら(もちろん写真同封で)(笑)
最終審査まで残ったんです、が、、、
すでにお嫁にいってた2つ年上の姉が都合悪くなり、、、
私と妹は、、、泣く泣く諦めたんです。
その時は、答えを考えて観るのではなく、
「これは、はらたいらに○○点かけて~、三択は竹下景子に○○点かけて~」
って、感じで何週間も観てたんです。。

ホントにヤラセじゃなくて、解答者を選れんでいた番組だったんですよね。。。

どうでもいい事を思い出して、しまって、、失礼致しました。。





by チューリップでございます。。 (2014-12-22 21:05) 

sjghd

チューリップさん こんばんは

>どうでもいいネタなんですが、、、

なんでもOKですので、、

>20才くらいの時、「クイズダービー」美人3姉妹大会に、
応募したら(もちろん写真同封で)(笑)
最終審査まで残ったんです、が、、、
すでにお嫁にいってた2つ年上の姉が都合悪くなり、、、
私と妹は、、、泣く泣く諦めたんです。

え!!!!
応募したんですか、、活発でしたね、、
私なんか、テレビ出演は、考えもしませんでした。
(緊張するタイプですし、、、)

美人3姉妹大会とかありましたね、、、

>その時は、答えを考えて観るのではなく、
「これは、はらたいらに○○点かけて~、三択は竹下景子に○○点かけて~」って、感じで何週間も観てたんです。。

普通は、問題が出れば、いっしょに、答えを考えますが、、
答えを考えずに、誰に、かけるか、勉強(予習)していたんですね、、
最後は、はらたいらさんですよね、、

>ホントにヤラセじゃなくて、解答者を選れんでいた番組だったんですよね。。。

大橋巨泉さんが、今回、ヤラセではないと言っていました。

>どうでもいい事を思い出して、しまって、、失礼致しました。。

クイズダービーネタを出したのは、私が、記事に少し触れましたので、
クイズダービーネタOKです。

by sjghd (2014-12-22 21:59) 

shout83

こんばんは、

私も当時、はらたいらさんは問題知ってるんじゃないのって勘ぐってました(笑)
それほどすごかったです。


毎週水曜日にBSジャパンで放送している『徳光和夫の名曲日本』の先週のゲストに牧村三枝子さん、太川陽介さんが出演しました。
この二人に司会が徳光和夫さんとくれば、もしかして桜田淳子さんの話題が出たりしてと思って録画しておきましたが、残念ながら全く出ませんでした。

太川陽介さんが久しぶりの新曲をデュエットで発売するということで披露したんですがその相手が何と香坂みゆきさんでした。
まるでサンミュージックの同窓会のような番組でした。
徳光さんに淳子さんの話題を振ってほしかったです。


録画予約の話ですが、レグザは外からでも予約できるので重宝しています。

機種によってはガラケーからでもメールで録画予約できると思います。
ただアイフォンだとアプリを使用して番組を選んで送るだけなので簡単ですが、メールの場合は決まったフォーマットで送らないと録画機側が認識できないので、メールを打つのは面倒かもしれませんが・・・

by shout83 (2014-12-22 22:15) 

sjghd

shout83さん こんばんは

>こんばんは、 私も当時、はらたいらさんは問題知ってるんじゃないのって勘ぐってました(笑) それほどすごかったです。

私も、はらたいらさんの知っているジャンルは、すごく広かったので、 当時は、勘ぐっていました。
(すいません。あのころは、素直でないので、いろいろ考えてしまって)

>毎週水曜日にBSジャパンで放送している『徳光和夫の名曲日本』の先週のゲストに牧村三枝子さん、太川陽介さんが出演しました。
この二人に司会が徳光和夫さんとくれば、もしかして桜田淳子さんの話題が出たりしてと思って録画しておきましたが、
残念ながら全く出ませんでした。
太川陽介さんが久しぶりの新曲をデュエットで発売するということで披露したんですがその相手が何と香坂みゆきさんでした。
まるでサンミュージックの同窓会のような番組でした。
徳光さんに淳子さんの話題を振ってほしかったです。

私も、録画して、観ました。(もう消してしまいましたが、、)
太川陽介さんは、毎回同じ、淳子さんネタでは、まずいと思って、、、今回は、出しませんでした。

香坂みゆきさんとのデュエット曲「あなたとラブ・レイン」は、いい歌ですね、、
2人で、仲よく、歌っていました。
あと、香坂みゆきさんは、歌、非常に、うまいですね、、、

番組で、昔話が聴けるのは、懐かしくて、良かったです。

太川陽介さんは、「神田川」も、歌いました。


>録画予約の話ですが、レグザは外からでも予約できるので重宝しています。
機種によってはガラケーからでもメールで録画予約できると思います。
ただアイフォンだとアプリを使用して番組を選んで送るだけなので簡単ですが、
メールの場合は決まったフォーマットで送らないと録画機側が認識できないので、メールを打つのは面倒かもしれませんが・・・

わざわざありがとうございます。
すいません。私は、レクザでないので、利用は、無理でした。

by sjghd (2014-12-22 23:29) 

天くち

こんばんは。
今日の日経?、、、明日会社で見てみます。
検索してみましたが陣内さんの動画どれかわかりません(泣)
おし〜えてくぅだぁさい♫(笑)DMで?
by 天くち (2014-12-23 18:46) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今日の日経?、、、明日会社で見てみます。

12月22日の日経だと思います。
会社で、見れるですか、、、
偉くならないと普通は、見れません。

>検索してみましたが陣内さんの動画どれかわかりません(泣)
おし〜えてくぅだぁさい♫(笑)DMで?

Googleでなく、動画サイトで、”ごきげんよう 陣内”で検索をお願いします。12月15日のごきげんようが陣内さんがゲストです。

by sjghd (2014-12-23 19:46) 

チューリップでございます。。

またまた、こんばんわ、でございます。。

関西テレビの「よーいドン」って番組があるみたいで。
11月19日のその番組に、太川陽介さんゲストで。

Y T 、太川陽介トーク不純な理由で芸能界へ~
って検索すると。。。。
あの話をまたされてて。。。。

太川さんホント、いい人ですね。



by チューリップでございます。。 (2014-12-23 21:01) 

Since1974

sjghdさん こんばんは また失礼します

今回は赤い服の特集でいろいろな淳子さんを楽しませていただきました。淳子さんの衣装で印象に残っているのが40周年記念のDVD「はじめての出来事」のロングのワンピースです。色が何色というのか知識がなくて分からないのですが、緑色といっても単純な色ではない、16歳のアイドルが着るにはちょっと地味な色に見えました。でもそれが良く似合っていると私には見えました。前々回の記事でスター誕生の本を紹介された中で、淳子さんは年齢に似合わず渋い色調が好みであるという文がありましたが、本人も似合うと当時から分かっておられたのかもと思いました。

>バドミントンは、オグシオ(小椋久美子、潮田玲子)で、ブームになり、
>末綱、前田は、アテネオリンピックで、大活躍で、ベスト4に入りました。
>そして、藤井、垣岩は、ロンドンオリンピックで銀メダル獲得。バドミント>ンが、注目されるようになってきました。
>特に、私は、末綱、前田がアテネオリンピックで、中国ペアを破った時>は、感激しました。

私も「スエマエ」ペアのアテネでの試合は、見ていて力入りましたし、感激しました。
仰るように日本選手が徐々に世界レベルになってきました。そしてスーパーシリーズファイナルの女子ダブルス優勝という快挙、、、五輪の金メダルが見えてきましたね。まだまだマイナーなバドミントンが注目され、競技人口が増えてくれれば、、、後は男子選手がテニスの錦織選手のように結果を出してくれれば、さらに注目度が上がると思いますし、期待したいです。

プロ野球クイズの回答ですが、天くちさんのお答えを水曜日夜に表示される、ということですので、その表示後の水曜日夜に回答、でよろしいでしょうか?
これからは出題の際に、正解を出す日を示すようにしたいと思います。

YouTubeを見てましたら、ちょっと不思議な曲がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8cKhw5TKMzk
by Since1974 (2014-12-23 21:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>関西テレビの「よーいドン」って番組があるみたいで。
11月19日のその番組に、太川陽介さんゲストで。

紹介ありがとうございます。

>Y T 、太川陽介トーク不純な理由で芸能界へ~
って検索すると。。。。
あの話をまたされてて。。。。

観させていただきました。
”桜田淳子に憧れて・・・進んだ芸能界の道”の
テロップが、入っていました。

しかし、よく見つけましたね、、
すごいです。

>太川さんホント、いい人ですね。

太川さんは、今、売れていますので、いろいろなところで、テレビに出て、
また同じような、お話するかもしれませんが、
何度、聴いても、いいですね、、
by sjghd (2014-12-23 21:41) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>また失礼します。

ありがとうございます。

>今回は赤い服の特集でいろいろな淳子さんを楽しませていただきました。

私も、紹介することで、楽しんでいますので、、

>淳子さんの衣装で印象に残っているのが40周年記念のDVD「はじめての出来事」のロングのワンピースです。
色が何色というのか知識がなくて分からないのですが、
緑色といっても単純な色ではない、16歳のアイドルが着るにはちょっと地味な色に見えました。

黄緑色でしょうか、、、
淳子さんが、このような、色を着るのは、珍しいと思います。

はじめての出来事は、イメージチャンジをした曲で、
歌詞に「くちづけ」が入り、髪も、ショートからセミロングへ、スカートも、ミニでなく、ロングスカートにし、
少し、大人の感じを出したので、
衣装の色も、抑えたということだと思いますが、、、、


>でもそれが良く似合っていると私には見えました。前々回の記事でスター誕生の本を紹介された中で、
淳子さんは年齢に似合わず渋い色調が好みであるという文がありましたが、
本人も似合うと当時から分かっておられたのかもと思いました。

スター誕生の本の記事に触れていただきありがとうございます。
そう書いてあるのを思い出しました。
淳子さんは、今回の赤い派手な色から黄緑の地味な色、何を着ても、映えますね、、、

「がんばりやの天使」という本では、淳子さん、好きな色は、白と答えています。


>>バドミントンは、オグシオ(小椋久美子、潮田玲子)で、ブームになり、
末綱、前田は、アテネオリンピックで、大活躍で、ベスト4に入りました。
そして、藤井、垣岩は、ロンドンオリンピックで銀メダル獲得。バドミントンが、注目されるようになってきました。
特に、私は、末綱、前田がアテネオリンピックで、中国ペアを破った時は、感激しました。
>私も「スエマエ」ペアのアテネでの試合は、見ていて力入りましたし、感激しました。
仰るように日本選手が徐々に世界レベルになってきました。そしてスーパーシリーズファイナルの女子ダブルス優勝という快挙、、、五輪の金メダルが見えてきましたね。まだまだマイナーなバドミントンが注目され、競技人口が増えてくれれば、、、
後は男子選手がテニスの錦織選手のように結果を出してくれれば、さらに注目度が上がると思いますし、期待したいです。

すいません。スエマエは、アテネでなく北京オリンピックでした。
北京オリンピックでは、オグシオの方が、注目されていたと思いますが、スエマエの試合は、感動的でした。
バドミントンの試合を、真剣に観ていたのは、この時からです。

関係ありませんが、潮田玲子さんは、かわいかったですね、

ロンドンオリンピックで藤井、垣岩ペアが、銀メダル獲得ですが、
ロンドンオリンピックでは、決勝トーナメントの相手を考えて、わざと負けて失格になった選手がいたため、
すごい銀メダルですが、失格が、水を差しましたね、、

日本人選手がバドミントンで、このように活躍すれば、競技人口は、増えると思います。
(女子フィギュアも、荒川選手や安藤選手の活躍で、スケートをやる方が増えているように、、、)

高橋礼華、松友美佐組、山口茜選手は、リオオリンピックで、金メダルを獲って欲しいですね、、
テニスの錦織選手、卓球の福原選手、石川選手、平野選手、水谷選手など、世界で、戦える選手が出てきたことは、
楽しみです。

>プロ野球クイズの回答ですが、天くちさんのお答えを水曜日夜に表示される、ということですので、
その表示後の水曜日夜に回答、でよろしいでしょうか?

はい。もう少し待ちましょう。
天くちさんの答えは、水曜日夜に表示しますので、答えは、その後、いつでもいいですので、
都合のいい時にお願いします。

>これからは出題の際に、正解を出す日を示すようにしたいと思います。

はい。その方がいいかもしれません。

>YouTubeを見てましたら、ちょっと不思議な曲がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8cKhw5TKMzk

これ、すごいですね、、、
紹介ありがとうございます。

田辺マモルさんってシンガーソングライターなんですね、、
プロの歌手が、「桜田淳子って」いう曲を出すなんて、、、

まさに”桜田淳子って なんてかわいいだろう”ですね、、、
皆さんの心境を歌っていますね、、

アマゾンでもCD出ていますね、、、

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E7%94%B0%E8%BE%BA%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%AB/dp/B000O78WOK/ref=ntt_mus_ep_dpi_1
by sjghd (2014-12-23 22:43) 

天くち

こんばんは。
桜田淳子って、みました。
夏にご用心ですね、、、
え?お前とおんなじ?うーん、、、あたりε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘(笑)

陣内さんはこれから見ます。ありがとうございました。
by 天くち (2014-12-23 23:34) 

SJX773

こんにちは。
スイートな淳子さん・・・なんてかわいいんだろ~~♪
キャスケットも白じゃなくモスグリーン。
赤に合わせたクリスマスカラー?

さくらんぼ…これ、持ってます(^^)/
公園での写真と同じですね。
クイズダービー・・・金スマでやってました…ちょこっと観ました。巨泉さん出てました。黒縁メガネはレンズ入って無かったです。

(12)は持ってますが端々が痛んでます(>_<)

ゴールデン☆アイドルのジャケットはLPアルバムの付録ポスターのようですね。

by SJX773 (2014-12-24 10:46) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

淳子さんの「赤いシリーズ」いいですね。今回の記事の企画はとても気に入りました。nice!です。

私は…(3)と(9)に各一票でお願いします。

(3)は無邪気な笑顔が可愛らしいですね。こういう、合い間にサラッと撮ったらしきカットは好きです。(9)は「サンタモニカの風」の頃なんですね。この歌は大好きですが、TVで歌唱を視た記憶が少ないのです。でも当時ジャケ写がとても気に入っていたのを良く覚えています。

そして近年DVDや動画サイトで歌唱シーンを視るようになって思ったのですが、「サンタモニカの風」の時は、他と少し違うなという感じがありました。少し前までは疲れ気味の表情…というイメージを持っていて、仕事が忙しかったのかなぁ…なんて思っていました。

しかし、本記事の写真(1)と(9)を見比べて、もちろん両者の年齢は違いますが、「サンタモニカの風」の時はメークが違ったのかな? なんて思い始めてきました。特に眉の描き方あたりが。淳子さんって目が大きいですが、そう見えにくくするようなメークだったのかな?…なんて。私のセンスでは恐らくハズレでしょうが。


最後に。「死の声が聞こえる」…是非視てくださいね~(笑)


それではまた。

by 小がめら (2014-12-24 12:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>桜田淳子って、みました。
夏にご用心ですね、、、
え?お前とおんなじ?うーん、、、あたりε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘(笑)

夏にご用心?
お前とおんなじ?
よくわかりませんが、教えていただけると幸いです。

桜田淳子さん賛歌があることは、すごいことです。
Since1974さん、改めて、ありがとうございます。

>陣内さんはこれから見ます。ありがとうございました。

これは、貴重なエピソードです。
SJX773さんとチューリップさんに感謝です。
by sjghd (2014-12-24 18:26) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>スイートな淳子さん・・・なんてかわいいんだろ~~♪

田辺マモルさんの歌ですね、、
この歌の”桜田淳子って なんてかわいいだろう”の歌詞につきますね、、

>キャスケットも白じゃなくモスグリーン。
赤に合わせたクリスマスカラー?

クリスマスカラーを調べたら、赤と緑だそうです。
緑は、クリスマスツリーからきているようです。
ちょうど、この時期に合っていたんですね、、

>さくらんぼ…これ、持ってます(^^)/
公園での写真と同じですね。

やはり、持っていましたか、、
公園で撮影されたようです。

>クイズダービー・・・金スマでやってました…ちょこっと観ました。巨泉さん出てました。

今回は、観れましたか、、良かったです。
巨泉さんは、今、見ると、いい司会者でしたね、、
当時よりは、いいなあと思うようになりました。

>黒縁メガネはレンズ入って無かったです。

やはり、伊達眼鏡でした。
眼鏡の流行があるので、有名人は、流行の形の眼鏡をかけますが、
巨泉さんは、流行に左右されなく、ずっと、トレードマークのプラスチック系の黒縁のめがねですね、、
私も、あまり、メガネは、流行を追いません。

>(12)は持ってますが端々が痛んでます(>_<)

やはりお持ちですか、、
私の場合、あまり、珍しい写真は、持っていないので、、
(12)を持っている方、多いですね、、

>ゴールデン☆アイドルのジャケットはLPアルバムの付録ポスターのようですね。

初期の淳子さんですね、、、
LPアルバムの付録ポスターとまったく同じでしたっけ???
どのLPでしょうか?「そよ風の天使」ですか?
by sjghd (2014-12-24 19:10) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>淳子さんの「赤いシリーズ」いいですね。今回の記事の企画はとても気に入りました。nice!です。

「赤いシリーズ」は、百恵さんのドラマでしたが、今回、赤の淳子さんを特集しました。
ありがとうございます。

>私は…(3)と(9)に各一票でお願いします。

いずれも、笑顔がいいです。
私は、(1)が一番いいです。

>(3)は無邪気な笑顔が可愛らしいですね。こういう、合い間にサラッと撮ったらしきカットは好きです。

(3)は、一番、笑っています。

>(9)は「サンタモニカの風」の頃なんですね。この歌は大好きですが、

そうです。「サンタモニカの風」の頃です。
私は、「サンタモニカの風」は、淳子さんのシングルでは、21番目に好きです。
「サンタモニカの風」は、いい歌ですが、他にもいい歌があるので、21番になってしまいます。

>TVで歌唱を視た記憶が少ないのです。でも当時ジャケ写がとても気に入っていたのを良く覚えています。

さわやかなジャケットで、いいですね、、
「サンタモニカの風」の頃は、自分のテレビをGETしていたので、桜田淳子さん三昧でした。

>そして近年DVDや動画サイトで歌唱シーンを視るようになって思ったのですが、
「サンタモニカの風」の時は、他と少し違うなという感じがありました。
少し前までは疲れ気味の表情…というイメージを持っていて、仕事が忙しかったのかなぁ…なんて思っていました。

淳子さん、仕事は、いつも、忙しいかったですが、、
このころは、「病院坂の首縊りの家」「かたぐるま」の撮影や「日劇」の稽古などが、あったからでしょうか、、

>しかし、本記事の写真(1)と(9)を見比べて、もちろん両者の年齢は違いますが、
「サンタモニカの風」の時はメークが違ったのかな? なんて思い始めてきました。
特に眉の描き方あたりが。淳子さんって目が大きいですが、そう見えにくくするようなメークだったのかな?
…なんて。私のセンスでは恐らくハズレでしょうが。

メークは、よくわかりませんが、、、どうでしょうか、、

>最後に。「死の声が聞こえる」…是非視てくださいね~(笑)
それではまた。

検討中です。
by sjghd (2014-12-24 19:32) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。

野球ネタで、失礼致します。
オリックスの金子投手、何だか騒がせてしまい、、
残留するなら、FA するな!なんて言われそうで、、すみません。
でも彼は代理人使ってるから、残留しても何パーセントを、
支払うわけで、、

まぁ、、オリックスは昨年、金子投手に2億(推定)でしたから、
少しでも年俸アップしたかったのかも?しれませんが。。。

来年は、私も今まで以上にオリックス愛にチカラが入りますので、
こちらのブログにも、またまた書き込みしちゃうかも?で、
Sjghd さん、皆様、宜しくお付き合いくださいませ。。



あっ、田辺マモルさんの歌。。凄くいいですぅ。。。




by チューリップでございます。。 (2014-12-24 19:34) 

チューリップでございます。。

プロ野球クイズの答え、書くのを忘れました。


小川前監督、オリックスの福良コーチ、で、
「淳」 がお名前にあることでしょうか。
藤井さんと、言ったら、、、藤井秀悟さんしか浮かばず、、、

by チューリップでございます。。 (2014-12-24 19:47) 

sjghd

こんばんは。

12月21日20時35分に天くちさんからいただいた、Since1974さんのプロ野球クイズの答えを表示しました。

私も、天くちさんの答えと同じです。

私は、ヤクルトの小川前監督がそうであることしか知りませんでしたが、、

by sjghd (2014-12-24 19:57) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>野球ネタで、失礼致します。
オリックスの金子投手、何だか騒がせてしまい、、
残留するなら、FA するな!なんて言われそうで、、すみません。
でも彼は代理人使ってるから、残留しても何パーセントを、
支払うわけで、、

まずは、残留、良かったですね、、
今オフのオリックスの補強(中島、小谷野、ブランコ、バリントン獲得)が、残留した
要因だと思います。
オリックスで、優勝したかったのでしょう。

>まぁ、、オリックスは昨年、金子投手に2億(推定)でしたから、
少しでも年俸アップしたかったのかも?しれませんが。。。

オリックスの場合、FAしても、残留できるので、年棒UPしたかったのでしょう。
人間誰でも、少しでも、お金もらいたいですから、、
はじめから、メジャーは、考えていなかったでしょう。。。
メジャーへ行くなら、来年FAすれば、行けますので、、
メジャー発言は、年棒のつり上げと、ネットでは、書かれていますが、、

総額、出来高をいれて5億円の年棒でしょうか、、、

>来年は、私も今まで以上にオリックス愛にチカラが入りますので、
こちらのブログにも、またまた書き込みしちゃうかも?で、
Sjghd さん、皆様、宜しくお付き合いくださいませ。。

はい、よろしくお願いします。
しかし、オリックスの補強は、すごかったです。
ブランコは、怪我さえなければ、ペーニャより、いい打率を残すと思います。
中島も、西武時代の成績を残せば、、、

>あっ、田辺マモルさんの歌。。凄くいいですぅ。。。

田辺マモルさんの歌、ありがたいことです。

by sjghd (2014-12-24 20:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球クイズの答え、書くのを忘れました。
小川前監督、オリックスの福良コーチ、で、
「淳」 がお名前にあることでしょうか。
藤井さんと、言ったら、、、藤井秀悟さんしか浮かばず、、、

私と天くちさんと違う答えでした。
あとは、Since1974さんが、答えを発表してくれると思います。
by sjghd (2014-12-24 20:03) 

SJX773

こんばんは。

あのポスターは、「そよ風の天使」の中にありました。
数枚探して・・・(^_^;)
そのアルバムも、見開きタイプと普通のタイプがありますが見開きタイプの中に。
CDではWジャケットって書いてありますね…。

今日、夕方のローカル局の番組でマルベル堂のカメラマン中村 孝さんの特集を短時間やってました。66歳の若さで亡くなられてたんですね(>_<)
淳子さんが写るかな?と思いながら…残念(>_<)百恵さんも残念(>_<)
数名のアイドルの方が少しチラッと写りました。
ずうとるびの江藤さんが来られて残念がられてました…。
中村さんに撮ってもらいたかったって…。

by SJX773 (2014-12-24 21:55) 

Since1974

sjghdさん こんばんは また失礼します

プロ野球クイズ、私が用意した答えは、名前に桜田淳子さんと同じ「淳」の字がつく、でした。(小川淳司、福良淳一、藤井淳志)
チューリップさんにはすぐに答えられました。
しかしSjghd さん、天くちさんの回答にあるように、小川前監督は確かに
淳子さんファンなので、ひょっとすると3人とも淳子さんファンだったりして、、、(すいません、そこまでは調べておりませんでした)、なので今思えば、紛らわしい問題だったと少し反省しております。球界の現役・OBを問わず淳子さんファンを調べて出す方がよかったですね。また懲りずに来年クイズを考えたいと思いますので、よろしければお付き合い下さい。
(チューリップさん、金子残留良かったですね)

田辺マモルさんの「桜田淳子って」歌詞をよく聴いていると現実のラブが足りない、面倒くさい、でバーチャルなかわいい淳子さんに憧れるような感じでしょうか。「それでも何かに夢中でいなくちゃ やっぱりさびしい」には共感する部分があります。
田辺さんは66年生まれなので、リアルタイムでアイドル歌手時代を知っているかも知れません。それが20年前のビデオを見て、ファン復活したのかも知れませんね。
先程YouTubeを再度見に行ったら、視聴回数(120回)が昨日(確か65回くらい)の倍近くになってました。昨日の段階で既に同じアルバムの他の曲より突出して多かったですが、今は1ケタ違います。Sjghd さんのブログを見た人が見に行ったからだと思います。影響力大ですね。

by Since1974 (2014-12-24 22:14) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>あのポスターは、「そよ風の天使」の中にありました。
数枚探して・・・(^_^;)
そのアルバムも、見開きタイプと普通のタイプがありますが見開きタイプの中に。
CDではWジャケットって書いてありますね…。

え!!!!数枚お持ち、、、すごいです。
「そよ風の天使」のポスターは、いろいろあるんですね、、
見開きタイプ=Wジャケットと言うことですね、、

>今日、夕方のローカル局の番組でマルベル堂のカメラマン中村 孝さんの特集を短時間やってました。
66歳の若さで亡くなられてたんですね(>_<)
淳子さんが写るかな?と思いながら…残念(>_<)百恵さんも残念(>_<)
数名のアイドルの方が少しチラッと写りました。

情報ありがとうございます。
先日、日本テレビの「every.」でも、特集やっていました。
淳子さん、映りませんでしたか、、、残念ですね、、、
百恵さんも映っていないですか、意外です。

>ずうとるびの江藤さんが来られて残念がられてました…。
中村さんに撮ってもらいたかったって…。

マルベル堂の通販を見ると、
ずうとるびのブロマイドもあるようですが、中村さんが撮っていなかったということになりますね、、

by sjghd (2014-12-24 22:18) 

SJX773

こんばんは。
ずうとるびは当時中村さんが撮っていたと思います。
今度、新しくひとりで撮りに来られて中村さんが居なかったので残念と。
店長さん?が撮られてました…。
by SJX773 (2014-12-24 22:29) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>また失礼します。

ありがとうございます。

>プロ野球クイズ、私が用意した答えは、名前に桜田淳子さんと同じ「淳」の字がつく、でした。
(小川淳司、福良淳一、藤井淳志)

このブログに関係するいい問題でした。
間違えてしまいました。(ネットで、調べないと、正解できないだめな私です)
小川さんの名前は、知っていましたが、、

>チューリップさんにはすぐに答えられました。

チューリップさん、さすがです。

>しかしSjghd さん、天くちさんの回答にあるように、小川前監督は確かに淳子さんファンなので、ひょっとすると3人とも淳子さんファンだったりして、、、
(すいません、そこまでは調べておりませんでした)、なので今思えば、紛らわしい問題だったと少し反省しております。
球界の現役・OBを問わず淳子さんファンを調べて出す方がよかったですね。
また懲りずに来年クイズを考えたいと思いますので、よろしければお付き合い下さい。
(チューリップさん、金子残留良かったですね)

紛らわしい問題ということは、ありません。
桜田淳子ファンが答えの問題であれば、原監督も入るし、
中日の藤井選手は、33才なので、桜田淳子さんファンでは、ないでしょう。
また、よろしくお願いします。

>田辺マモルさんの「桜田淳子って」歌詞をよく聴いていると現実のラブが足りない、
面倒くさい、でバーチャルなかわいい淳子さんに憧れるような感じでしょうか。
「それでも何かに夢中でいなくちゃ やっぱりさびしい」には共感する部分があります。

本当に”なんてかわいいだろ”です。
この年になると、何かに、夢中になっていたいですね、、

>田辺さんは66年生まれなので、リアルタイムでアイドル歌手時代を知っているかも知れません。
それが20年前のビデオを見て、ファン復活したのかも知れませんね。

66年生まれであれば、48才ですので、知っている可能性高いですね、、
また、あまり知らなくても、淳子さんの20年前のビデオを見れば、かわいいさは、すぐに、わかると思います。

>先程YouTubeを再度見に行ったら、視聴回数(120回)が昨日(確か65回くらい)の倍近くになってました。
昨日の段階で既に同じアルバムの他の曲より突出して多かったですが、今は1ケタ違います。
Sjghd さんのブログを見た人が見に行ったからだと思います。影響力大ですね。

私も確認しましたが、この「桜田淳子って」が、視聴回数多いですね。
こうして、皆さんが(今回は、Since1974さんが紹介)、紹介してくれて、
皆さんが、見に行ってくれることは、素晴らしいことです。
先ほど、動画サイトにコメントしときました。
改めて、この曲の紹介ありがとうございます。
by sjghd (2014-12-24 23:07) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ずうとるびは当時中村さんが撮っていたと思います。
今度、新しくひとりで撮りに来られて中村さんが居なかったので残念と。
店長さん?が撮られてました…。

すいません。また、間違えて解釈してしまいました。
以前の話でなく、これからの話でしたね、、、

by sjghd (2014-12-24 23:10) 

天くち

こんばんは。


>夏にご用心?
お前とおんなじ?
よくわかりませんが、教えていただけると幸いです。


淳子ってなんてカワイイんだろう、、当り前だのことを何遍もなんべんも繰り返す、♪アブないアブない、、、です(笑)


きょうはクリスマスイブ、、、ここで一曲、、、まっかなお花のさくらださんは~、いっつもみんなの~人気者~、でもっ、そのとしの~クリスマスの日~、天くちジジイがいいました~、Cry夜道は~、ピカピカの~わたしの〇〇が役にたつの、リ(笑)

ことしは自宅にイルミネーションでもしてみるかとおもっていたんですが、間に合わず、来年に持ち越しです、、、あっ、まだ年賀状も書いていない、、、
フフフ、今年はプリンタも買ったし、スマホで便利なアプリも見つけたし、36年前の作品もあるし、、、ここから先は自宅で書きます(またオオカミ少年?(笑))
by 天くち (2014-12-24 23:37) 

桜えび

こんばんは。
お久しぶりの様なそうでもないような・・・(^血^)/

『冬』と『赤』がテーマですか。まだ幼さがありますね。
(3)の写真は麦わら帽子被って故相澤会長と写っている写真の表情に似ていますね。タレ目で(*≧∀≦*)

(4)はスィートスィートスィートですか・・・違うか!
(6)は犬が下を出しているのが愛嬌ですね。
淳子さんもご自慢の長い舌を出・・・やめときましょう(*≧∀≦*)
(9)のさくらんぼの写真のポーズは、「はじめての出来事」のジャケット写真と同じですね。(´∀`*)

(10)はなんか懐かしい写真ですね。なんで懐かしいのかわかりませんが・・・(笑)

淳子さんのよく寝ている写真がありますが、寝つきが悪かったのですね。

田辺マモルさんが淳子さんの歌を歌っているのは当時少し話題になりました。(さなえの会)
CDも見せてもらったことがあったのですが、曲は聞いたことがありませんでした。
今回紹介して頂きましたが、僕も偶然見つけて初めて聞きました。
淳子さんは・・・知らないだろうなぁ~。

P.S
先日「さなえの会」に行ってきましたが、カラオケで
牧葉ユミさんの「見知らぬ世界」を歌おうとしたら、
無かった・・・。
曲数世界一とか書いてあったのに・・・
でもいいお店でした。


by 桜えび (2014-12-24 23:45) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。

昨日のイブは。。。
サンタさんから「金子投手残留」とのプレゼントを、もらって。。
ワインで乾杯しました(笑)

Since 1974さんのクイズ、やったぁ!! 
初めは私も、小川前監督はたしか、、って考えたんですが。
福良コーチがファンだったとは聞いた事なかったので、、
あっ!あっ! そうっかぁー、っと。。

でもSince 1974さんのクイズは、さすがです。
秋田出身の選手、村田兆治さんとバッテリー組んだディアス。
そして、今回ですから。。


そういえば、巨人の長嶋終身名誉監督は、森昌子さんファンなのかしら。
昌子さんが美空ひばりさんを歌うってコンサートを今年9月に
中野サンプラでなさった時、長嶋さんから大きなお花が届いたことが、
昌子さんのファンの方のブログに載ってました。

まぁもしかしたら、淳子さんからも何かしら、あるのかなぁ~っと、
たまに、昌子さんファンブログもチェックしてるんですけどね。



週刊現代、立ち読みしました。。
可愛い淳子さん、載ってましたね。。。
何回記念だかの集合写真、淳子さんはタモリさんのお隣で。。
タモリさん、嬉しかったかしら。。。











週刊現代、立ち読みしました。。
淳子さん凄くいい写真ですよね。

by チューリップでございます。。 (2014-12-25 17:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>夏にご用心? お前とおんなじ? よくわかりませんが、教えていただけると幸いです。
>淳子ってなんてカワイイんだろう、、当り前だのことを何遍もなんべんも繰り返す、♪アブないアブない、、、です(笑)

そういうことですか、、深いです。(笑)
当たり前ですが、そこがいいです。

>きょうはクリスマスイブ、、、ここで一曲、、、
まっかなお花のさくらださんは~、いっつもみんなの~人気者~、でもっ、
そのとしの~クリスマスの日~、天くちジジイがいいました~、Cry夜道は~、
ピカピカの~わたしの〇〇が役にたつの、リ(笑)
ことしは自宅にイルミネーションでもしてみるかとおもっていたんですが、間に合わず、来年に持ち越しです、、、

わからないところもありますが、
淳子さんは、当然、人気者で、ここでは、主役です。

>あっ、まだ年賀状も書いていない、、、 フフフ、今年はプリンタも買ったし、スマホで便利なアプリも見つけたし、

年賀状まだですか、、元旦に届きませんよ、、、
ということは、今までは、手書きなんですか???
今は、年賀状は、ソフト(アプリ)で、書いて、プリンタで印刷する時代になりました。
あっと言う間に、年賀状が書けてしまいます。


>36年前の作品もあるし、、、ここから先は自宅で書きます(またオオカミ少年?(笑))

お願いします。

by sjghd (2014-12-25 21:13) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>お久しぶりの様なそうでもないような・・・(^血^)/

まさにそんな感じです。バッタリ、、、
関係ない話ですが、「お久しぶりね」は、小柳ルミ子さんの歌ですが、
先日、にっぽんの歌で、観れたのですが、すごく良かったです。

>『冬』と『赤』がテーマですか。まだ幼さがありますね。

今回は、赤もテーマにしました。16才ですので、
関係ない話ですが、今回は、「赤と冬」ですが、「赤と黒」は、岩崎良美さんの歌です。

> (3)の写真は麦わら帽子被って故相澤会長と写っている写真の表情に似ていますね。タレ目で(*≧∀≦*)

さすが、よく、結びつけることができますね、、
すべての淳子さんの写真が、桜えびさんの脳の中にインプットされていますね、、

その写真は、下記で、紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24

>(4)はスィートスィートスィートですか・・・違うか!

それは、1982年ですので、その8年前になります。

>(6)は犬が下を出しているのが愛嬌ですね。 淳子さんもご自慢の長い舌を出・・・やめときましょう(*≧∀≦*)

テレビや雑誌で、披露していました。

>(9)のさくらんぼの写真のポーズは、「はじめての出来事」のジャケット写真と同じですね。(´∀`*)

あら、言われてみると、、、やはり、結びつけるの上手です。

「はじめての出来事」のジャケット写真の手の位置は、珍しいと思っていたのですが、、
よくあるポーズなんでしょうか、、、

>(10)はなんか懐かしい写真ですね。なんで懐かしいのかわかりませんが・・・(笑)

さくらんぼのポスターにもあったようですが、、

>淳子さんのよく寝ている写真がありますが、寝つきが悪かったのですね。

寝ている写真は、下記で紹介しましたが、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-01-10

この上記URLの記事の写真を見ると、どこでも、寝れるような感じでしたが、
実際は、違っていたんですね、、、

>田辺マモルさんが淳子さんの歌を歌っているのは当時少し話題になりました。(さなえの会)
CDも見せてもらったことがあったのですが、曲は聞いたことがありませんでした。

2007年の歌なんですね、、、
今回、田辺マモルさん本人が、紹介しているので、ありがたいですね、、

>今回紹介して頂きましたが、僕も偶然見つけて初めて聞きました。

さすがですね、、偶然見つけたなんて、、
私は、今回紹介いただいて、初めて知り、初めて聞きました。

>淳子さんは・・・知らないだろうなぁ~。

知らないと思いますが、、知って欲しいですね、、
淳子さんへ
田辺マモルさんの「桜田淳子って」いう歌知っていますか??? 届かないか、、、

>P.S 先日「さなえの会」に行ってきましたが、カラオケで 牧葉ユミさんの「見知らぬ世界」を歌おうとしたら、
無かった・・・。 曲数世界一とか書いてあったのに・・・ でもいいお店でした。

曲数日本一は、わかりますが、世界一とは、、、世界を全部調査できないと思いますが、、
「見知らぬ世界」の全部、歌えるですか。すごいですね、、
by sjghd (2014-12-25 21:42) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日のイブは。。。 サンタさんから「金子投手残留」とのプレゼントを、もらって。。
ワインで乾杯しました(笑)

よかったです。
ワインで乾杯、クリスマスですね、、

>Since 1974さんのクイズ、やったぁ!!  初めは私も、小川前監督はたしか、、って考えたんですが。
福良コーチがファンだったとは聞いた事なかったので、、
あっ!あっ! そうっかぁー、っと。。 でもSince 1974さんのクイズは、さすがです。
秋田出身の選手、村田兆治さんとバッテリー組んだディアス。 そして、今回ですから。。

チューリップさんだけ正解で、、、素晴らしい。
私は、福良コーチの名前が、わからなく、(完全に言い訳です)

Since1974さんの問題、さすがですね、、

>そういえば、巨人の長嶋終身名誉監督は、森昌子さんファンなのかしら。
昌子さんが美空ひばりさんを歌うってコンサートを今年9月に 中野サンプラでなさった時、
長嶋さんから大きなお花が届いたことが、 昌子さんのファンの方のブログに載ってました。

紹介ありがとうございます。
長嶋終身名誉監督になると、歌謡界の人とつきあいは、あると思いますが、ファンなのか、交流があるのか、、

>まぁもしかしたら、淳子さんからも何かしら、あるのかなぁ~っと、 たまに、昌子さんファンブログもチェックしてるんですけどね。

いや、さすがです。
何かありましたら教えてくださいね、、

>週刊現代、立ち読みしました。。 可愛い淳子さん、載ってましたね。。。
何回記念だかの集合写真、淳子さんはタモリさんのお隣で。。
タモリさん、嬉しかったかしら。。。
週刊現代、立ち読みしました。。 淳子さん凄くいい写真ですよね。

集合写真は、昌子さんが中央でしたね、、
淳子さんは、タモリさんと岩崎宏美さんの間でした。
決選大会らしき写真も載っていました。
1972年、1974年、1975年、1980年の写真4枚が載っており、いずれも、良かったです。
淳子さんの写真は、できれば、紹介したいです。

by sjghd (2014-12-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0