SSブログ

「花の高2トリオ 初恋時代」その2と桜田淳子さんCD発売 [桜田淳子 映画]

●以前10月3日にお知らせしましたが、神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」が
11月15日から11月21日までに上映されますので、「花の高2トリオ 初恋時代」について触れます。


「花の高2トリオ 初恋時代」は、当時、映画館で、観ました。
その時、買ったパンフレットです。
同時上映は、「青い山脈」でした。

(1)

初恋時代パンフレット.jpg

(2)

初恋時代パンフレット2.jpg


「花の高2トリオ 初恋時代」に関するエピソードをいくつか紹介したいと思います。

(3)初恋時代シングル盤の話

初恋時代新聞3 .jpg


上記の当時の新聞によると「初恋時代」のシングルのレコード化の話が、あったようですが、難しかったようです。
当時では、難かったと思いますが、今の時代なら実現できると思いますが、、
(たとえば、CBSソニー、ビクター、徳間音工が、別々に発売するのでなく、、)
もし、「初恋時代」がシングルレコード化されれば、3人のファンが買いますので、売上枚数は、100万枚を超えたかもしれません。
もし、そうなったら、年末の賞関係や紅白などは、どうなっていたでしょうか?

(4)熱気球

熱気球4.jpg


上記は、熱気球に乗る前の写真ですが、3人の中で、熱気球に乗った時、誰が、一番
怖がったでしょうか?


(5)撮影初日

初日5.jpg

(A)上記に書いてある昼食をパクつく3人

3人A.jpg

また、撮影中のお休み時間やロケで、泊まり込みの夜に、3人は、仲がよく、おしゃべりをたくさんしていたようです。

(B)お休み時間の3人

3人娘.jpg


(6)衣装の話
この映画のために各人3点ずつの衣装を作ったそうです。
デザイナー君島一郎さんの作品で、1着20万円するそうです。
仮縫いの時から、「すてきね。これ絶対もらいたい」と言っていたそうです。

4つ衣装を紹介しますが、
その3点の衣装とは、下記のうち、どれでしょうか、、、
(これは、私もわかりません)

(C)

初恋時代衣装C.jpg

(D)

初恋時代衣装D.jpg

(E)イブニングドレス

(E-1)

淳子イブニングドレスE1.jpg
ちょっとわかりにくいので、(E-4)で紹介します。

(E-2)

百恵ドレスE2.jpg

(E-3)

森ドレスE3.jpg

(E-4) (E-1)は、この衣装になります。

衣装E4.jpg

(F)

初恋時代衣装F.jpg


皆さんは、(C)から(F)のどの衣装がいいでしょうか?
3人は、(E)のイブニングドレスが気にいったと書いてありましたが、



・以前、初恋時代は、下記で紹介しました。

花の高2トリオ 初恋時代
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01

・神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」を観にいった場合は、レポートしますので、、、

・「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray]は、購入したでしょうか?

●本日(11月15日)神保町シアターに「花の高2トリオ 初恋時代」を観に行きました。(11/15追記)

(Ⅰ)

神保町1.jpg

(Ⅱ)
「昭和歌謡史を映画で辿る 映画は歌うよ どこまでも♪」いう特集企画の一つとして
「花の高2トリオ 初恋時代」が上映されました。

神保町2.jpg

(Ⅲ)チケット

神保町3.jpg

ぴあのチケットです。1200円でした。

(Ⅳ)

神保町4.jpg

中では、プロマイドが販売されていました。

中は、99席あり、今回は、50人くらいの方が来ていました。
前と段差もあり、前の人の頭が邪魔になることは、ありませんでした。
大画面で見る桜田淳子さんをやはり、良かったです。

このブログの読者で、観にいかれた方は、いるでしょうか?
今後は、下記日時で、上映されます。

11月16日(日)11:00
11月17日(月)19:15
11月18日(火)14:15
11月19日(水)12:00
11月20日(木)16:30
11月21日(金)14:15

●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が、2015年2月11日に発売されます。
(VICL-70145~8)
4枚組CDになります。桜田淳子さんのシングルのA面、B面が収録されています。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html

5400円+税になります。
30周年の「桜田淳子BOX〜そよ風の天使〜」とほぼ同じ曲ですが、
「春の恋人たち」が入っていません。

「ゴールデン☆アイドル」シリーズは、ほぼ原寸大のシングルサイズのジャケットがブックレットで復刻されるので、注目です。

「ゴールデン☆アイドル」シリーズは、今回、 第2弾ですが、山口百恵さん、森昌子さんの「ゴールデン☆アイドル」が同時発売されます。

「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MomoeYamaguchi/discography/MHCL-30295

「ゴールデン☆アイドル 森昌子」
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201400001612&DSP_SKHKETSEQ=001

今回は、今のところ中三トリオだけのようです。
山口百恵さんの「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」は、Blu-specCD2仕様です。
桜田淳子さんの「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、第1弾のVictorの石野真子さんなど見ると、SHM-CD仕様になると思いますが、、、

●11月19日(水) 「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」 VICL-70134 発売

ジャケットは、下記のようです。
以前と発売されたジャケットと同じですが、もしかしたら、変更があるかもしれません。

ジャケット11.jpg

高音質仕様のSHM-CD仕様になります。
収録曲は、以前発売された「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」と変わらないようです。
今のところ購入予定は、ありませんが、購入する方いますか?

●「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」ハイレゾで配信決定(11/19追記)

http://hd-music.info/album.cgi/1208


●次に18才の淳子さんを紹介します。

(7)

エース1.jpg

(8)

エース2.jpg

(9)

エース3.jpg

(10)

エース4.jpg


●スポーツ関係です。

・新井貴 広島へ

・FA行使
 DeNA 金城→巨人入団(11/15追記)
 ヤクルト 相川→巨人と交渉
 日本ハム 小谷野→西武、オリックスと交渉予定(11/16追記)
 日本ハム 大引→ヤクルトとオリックスと楽天と交渉。(11/17追記)
 ロッテ 成瀬→ヤクルトと交渉
 阪神 鳥谷
 オリックス 金子
 阪神 能見→残留

FAの再取得は、4年後になるため、
能見は、FA宣言して残留したが、今後のあらゆる可能性を考えると、FA宣言しないで、残留の方がいいので
は、ないかと思う。
昔は、FA宣言して残留は、あったが、最近は、少なくなってきている。

金子は、もし、今年、海外へ行けないと、自由な海外挑戦は、4年後になる。
もし、本当に、海外へ行きたいなら、今回のFA宣言は、賭けのような物だと思う。
(ポスティングは、球団の合意が必要なので、普通は、FA宣言しないで、
球団と合意して後で、ポスティングになるので、、)
海外でなくてもいいという考えであれば、条件がいいところに、移籍するでしょう。

・11月18日(火) サッカー 日本vオーストラリア
→6対0で快勝。(11/15追記)

・ATPワールドツアーファイナルズ 

錦織選手が準決勝進出しました。確実に強くなっています。
相手は、ランキング1位のジョコビッチになると思われます。

今回は、ランキング1位のジョコビッチと2位のフェデラーが、他を圧倒している感じがする。
世界中のテニスファンの多くは、決勝で、ジョコビッチとフェデラーの顔合わせになることを楽しみにしていると思いますが、錦織選手には、頑張って欲しいです。
→準決勝 ジョコビッチ対錦織 11/15 23時6分 テレビ朝日で放映(11/15追記)
すごい試合でした。(11/16追記)
→決勝 フェデラー対ジョコビッチ(11/16追記)
→最近錦織の活躍でテニスを見るようになったが、1990年ごろのテニスと変わってきている。(11/16追記)

・日米野球 日本代表が3連勝(11/15追記)
則本が素晴らしいピッチング

・21Uワールドカップ決勝 日本対台湾(11/16追記)

●今週の歌番組から

・NHK歌謡コンサート
浅丘ルリ子さんが歌を歌われました。
浅丘ルリ子さんと言えば「愛の化石」ですね、、


・歌謡プレミアム
ばんばひろふみさんが出演しました。
「いちご白書をもう一度」は、名曲ですね、、

”ブラザーズ5”というユニットの紹介がありました。
メンバーは、杉田二郎さん、堀内孝雄さん、ばんばひろふみさん、高山厳さん、因幡晃さんでした。

”なごみーず”(太田裕美さん、伊勢正三さん、大野真澄さん)は、知っていましたが、、

・木曜8時にコンサート~名曲!にっぽんの歌
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」
小林幸子さんの「おもいで酒」
中条きよしさんの「うそ」
伊藤咲子さんの「木枯らしの二人」
が歌われました。


●スカパーTBSチャンネル 12月のレコード大賞は、1984年の第26回を放映(11/20追記)
1973年のレコード大賞は、残念ながらやらないようです。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊(11/19追記)

●11/17発売の週刊現代の「阿久悠の歌を語ろう」で、桜田淳子さんの名前が出ていましたが、
買うほどの内容では、ありません。(11/17追記)

●チューリップさんからの情報です。11月16日(日)12:15 NHK FM
トーキング ウィズ 松尾堂「“昭和のアイドル”から現代を見る」(11/16追記)
→太川陽介さんがゲストでデビューのきっかけの話で、桜田淳子さんの名前が出ました。
→クリス松村さんがゲストで、最強のアイドルは、松田聖子さんと語っていました。
百恵さんや淳子さんも好きだった。
淳子さんが40周年ブックレットに書いていた”アイドルは、言葉使いは、きれいでなければいけない”を紹介しました。

●12月14日(日) 20:00 チャンネル銀河で「居酒屋兆治」放映(11/16追記)


ゴールデン☆アイドル 山口百恵

ゴールデン☆アイドル 山口百恵

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD




ゴールデン☆アイドル 森昌子

ゴールデン☆アイドル 森昌子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 31

じゅんた

こんばんは、(F)の淳子さんのドレスに1票お願い致します。

能見投手、今時感心させられる選択ですね。
年俸もダウンしていましたが、FA権餌に最低でも現状維持ぐらいは
できたと思うのですが・・・・。

相川選手って地味な感じですが、玄人ウケするのか、なんだかんだで
渡り歩いていますね。

by じゅんた (2014-11-14 22:19) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。


淳子さんCD 情報、嬉しいですね。有り難うございます。
買おうかしら、どうしようかしら、、


そして「初恋時代」の淳子さん、すっごくキュートで。。。
アイドル映画の王道って感じで楽しいですよね。。
神保町シアターですね。。

で、3人が着ている服は君島さんのデザインでしたのね。
私は、(F )の淳子さんがエレガントで大人っぽくて、好きです。。
お帽子ともに、淳子さんにとても似合ってますものね。

18才の淳子さん、(9)の横顔、また素敵だわぁ。。。



あっ、9月に夫のお付き合いで因幡晃さんライブに行ったんですが。
ブラザーズ5のお話、されてました。
「楽屋がとても楽しいんですよ。」って。

ライブ後、CD 購入者にサイン&握手会が、あり、、
「どうするの? 待っててあげるけど。」っと夫に言ったら、
「別に彼が好きなわけじゃないから、、、あの歌と声が好きなだけだから、、」
ってことで、即、会場を出ました。。
(私、わかって下さい、しか知らなかったくらいで、、)


今夜の日米野球、一応観ました。
金子投手&伊藤捕手、バッテリーの見納め?かも、、、







by チューリップでございます。。 (2014-11-14 22:30) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>(F)の淳子さんのドレスに1票お願い致します。

確か(F)の衣装は、映画では、長い時間着ていないですね、、
一番ドレッシーの衣装ですね、、、、


>能見投手、今時感心させられる選択ですね。
年俸もダウンしていましたが、FA権餌に最低でも現状維持ぐらいは
できたと思うのですが・・・・。

能見は、35才という年齢を考えたのでしょう、、、
単年契約よりも、先を考えて、確実な3年契約を選択したのでしょうね、、、
(今は、ベテランは、活躍しないと、大幅減俸になるので、、)


>相川選手って地味な感じですが、玄人ウケするのか、なんだかんだで
渡り歩いていますね。

WBCに2回出ていますね、、
35才の阿部を捕手卒業させていて、38才の相川を獲る必要は、ないと思いますが、、
思い切って小林を使うべきです。だめな場合で、実松、加藤を使えばいいですから、、
また、人的補償で、若手を放出しなければいけないし、、
巨人の考えは、理解できません。
by sjghd (2014-11-14 22:41) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんCD 情報、嬉しいですね。有り難うございます。
買おうかしら、どうしようかしら、、

「ゴールデン☆アイドル」の方は、買おうかと思っています。
シングルサイズのジャケットが付くことが予想されますし、
SHM-CD仕様になると思われるし、、、、

>そして「初恋時代」の淳子さん、すっごくキュートで。。。
アイドル映画の王道って感じで楽しいですよね。。
神保町シアターですね。。

桜田淳子さんは、、正統派アイドルで、つまりアイドルの王道ですし、、
「初恋時代」は、3人出ていますので、アイドル映画の王道ですね、、

>で、3人が着ている服は君島さんのデザインでしたのね。
私は、(F )の淳子さんがエレガントで大人っぽくて、好きです。。
お帽子ともに、淳子さんにとても似合ってますものね。

(C)から(F)で、君島さんのデザインでないのが、ひとつだけあるはずなのですが、、
(パンフレットに書いてあるのを見ると)どれか、わからないのです。

やはり、(F)ですか、、、似合っていますね、、
鞄の色は、白がいいかは、少しわかりませんが、、、

>18才の淳子さん、(9)の横顔、また素敵だわぁ。。。

台本を見ているところです。声を出して覚えているのでしょうか、、

>あっ、9月に夫のお付き合いで因幡晃さんライブに行ったんですが。
ブラザーズ5のお話、されてました。
「楽屋がとても楽しいんですよ。」って。

ブラザーズ5の件は、今回の番組で知りました。
9月ということは、最近、結成したんですね、、
番組でも、ばんばひろふみさんが、楽しいと言っていました。

因幡晃さんは、ブラザーズ5では、一番若いそうです。
私は、何枚か、因幡晃さんのLPを持っています。
(いつか紹介しますね、、、)


>ライブ後、CD 購入者にサイン&握手会が、あり、、
「どうするの? 待っててあげるけど。」っと夫に言ったら、
「別に彼が好きなわけじゃないから、、、あの歌と声が好きなだけだから、、」
ってことで、即、会場を出ました。。
(私、わかって下さい、しか知らなかったくらいで、、)

最近、CD販売とサイン&握手会が必ずつくんですね、、、
もったいないですね、、CD1枚買えば、サインと握手が出来て、近くで観れるのに、、、

LPを持っていますが、「わかって下さい」「別涙」くらいしか因幡さんの曲覚えていません。


>今夜の日米野球、一応観ました。
金子投手&伊藤捕手、バッテリーの見納め?かも、、、

今日は、サッカーと日米野球、両方、観ていましたので、
どちらも、中途半端になってしまいました。
サッカーも野球も日本が、勝ちました。

金子投手は、全然、自分の考えを出さないので、、、
メジャー行きたいかどうかわからないですね、、
by sjghd (2014-11-14 23:24) 

SJX773

こんにちは。
いや~、今度のゴールデン☆アイドルはいいですね~。
要望が多かったのでしょうか?
ボーナストラックに「初恋時代」3人バージョンを各アーチストごとに収録されるといいですね~。無理ですけど。

20万するのはやっぱり、E イブニングドレスでしょうか?
F も意外と高いかも…。
C は意外と、3人に合ってるかも…。
D は、微妙に3人とも違うデザイン。色だけじゃないんですね。

何となく、ゴールデン☆アイドルに合わせて今回も「初恋時代」特集にされたんですか?
でも、ゴールデン☆ベストは売れないかもですね~。

そう言えば、FBで宏美さんと、咲子さんはいつもいいね!してます。

by SJX773 (2014-11-15 09:41) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>いや~、今度のゴールデン☆アイドルはいいですね~。
要望が多かったのでしょうか?

曲的には、すべて持っていますが、特典が楽しみですね、、
この3人ですので、要望は、あったと思います。
今回は、第2弾で、中三トリオだけが同時発売ですので、、
前々から、同時発売をしようという企画があったかもしれません。

>ボーナストラックに「初恋時代」3人バージョンを各アーチストごとに収録されるといいですね~。無理ですけど。

素晴らしい提案だと思います。
せっかくの中三トリオのが同時発売ですので、約40年前に初恋時代シングル盤が実現できなかったので
「初恋時代」3人バージョンを収録してくれるといいですね、、

>20万するのはやっぱり、E イブニングドレスでしょうか?
F も意外と高いかも…。

やはり、高いのは、(E)のイブニングドレスですかね、、、

>C は意外と、3人に合ってるかも…。

私も(C)が、いいかと思っています。
(17才ですので)

>D は、微妙に3人とも違うデザイン。色だけじゃないんですね。

あ!!そうでしたね、、
色だけでなく、こういうところも、考えてデザインされているですね、、
淳子さんが黄色では、ないですね、、
Fも昌子さんが黄色ですし、、

>何となく、ゴールデン☆アイドルに合わせて今回も「初恋時代」特集にされたんですか?

今回は、偶然の一致です。
神保町シアターで上映されるので、「花の高2トリオ 初恋時代」の記事は、用意していましたが、
タイムリーに中三トリオの「ゴールデン☆アイドル」の同時発売のニュースがありましたので、、

>でも、ゴールデン☆ベストは売れないかもですね~。

「ゴールデン☆ベスト」が発売前に「ゴールデン☆アイドル」のアナウンスですので、「ゴールデン☆アイドル」の方が、売れるでしょうね、、、
「ゴールデン☆ベスト」発売前に「ゴールデン☆アイドル」のアナウンスは、商売的には、なぜと言う感じがします。

>そう言えば、FBで宏美さんと、咲子さんはいつもいいね!してます。

情報ありがとうございます。
SJX773さんの「いいね!」ありがとうございます。
by sjghd (2014-11-15 10:22) 

チューリップでございます。。

本日は、Sjghd さん偶然お逢いしました。
Shout 83さんも、入らしてて。。

初恋時代を観たあと、3人でビール飲みながら、
映画の淳子さんシーンを語り、とても楽しかったです。。。
有り難うございます。。。


そして、本日のプロ野球カルトクイズは難しかったですね。(キーワードが変で)
だいたいクイズ出題者の私が名前を忘れてて(笑)
次回もまた、カルトクイズ出題出来るように日々チェックしなければ。。

大好きな淳子さんの事、
プロ野球の事、
ホントに共通な話題で語れるのは、とても楽しいです。。。


あっ、以前にShout 83さんにお借りしたDVD に、
第4回日本歌謡大賞の淳子さんが、新人賞は。。っと呼ばれたシーンがあり。。
椅子に座ってる淳子さんのお隣は、なんと!TULIP で姫野さんが右を向いてました。。
歌唱シーンは、淳子さんもTULIP もDVD に落として持っていましたが。
最優秀新人賞の発表のシーンは、淳子さんTULIP と大好きな私にとって、
貴重でした。。。。。


本日は、ホントに楽しい時間過ごせて有り難うございました。。
また次回、お逢いすることがありましたら、
宜しくお願い致します。。。





by チューリップでございます。。 (2014-11-15 20:33) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日は、Sjghd さん偶然お逢いしました。
Shout 83さんも、入らしてて。。

私が行けるのは、今日か、明日しかありませんし、また、1日1回だけの上映ですので、
偶然かもしれませんが、会うなら今日しかないでしょう。

>初恋時代を観たあと、3人でビール飲みながら、
映画の淳子さんシーンを語り、とても楽しかったです。。。
有り難うございます。。。

まあ、1975年の一番売れている時に、桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんが、
忙しい中、スケジュール調整して撮影された事は、画期的でしたね、、
「初恋時代」の淳子さんがアルバイトで、マネキンに扮していた衣装は、チューリップさんが言われた通り
スター誕生のハワイ大会のひとり歩きの衣装でした。
さすがですね、、、

>そして、本日のプロ野球カルトクイズは難しかったですね。(キーワードが変で)
だいたいクイズ出題者の私が名前を忘れてて(笑)
次回もまた、カルトクイズ出題出来るように日々チェックしなければ。。

いや、難しい問題です。
最近は、かなり、忘れています。
プロ野球は、1990年や1980年代より、1970年代が一番、覚えているかもしれません。

>大好きな淳子さんの事、
プロ野球の事、
ホントに共通な話題で語れるのは、とても楽しいです。。。

3人集まると、いつもこうなりますね、、

>あっ、以前にShout 83さんにお借りしたDVD に、
第4回日本歌謡大賞の淳子さんが、新人賞は。。っと呼ばれたシーンがあり。。
椅子に座ってる淳子さんのお隣は、なんと!TULIP で姫野さんが右を向いてました。。
歌唱シーンは、淳子さんもTULIP もDVD に落として持っていましたが。
最優秀新人賞の発表のシーンは、淳子さんTULIP と大好きな私にとって、貴重でした。。。。。

日本歌謡大賞の新人賞の淳子さんのシーンは、歌唱のシーンが多いですが、
また、呼ばれた後のシーンは、観たことが、ありますが、発表のシーンは、珍しいですね、、

>本日は、ホントに楽しい時間過ごせて有り難うございました。。
また次回、お逢いすることがありましたら、
宜しくお願い致します。。。

前回、今回と、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by sjghd (2014-11-15 21:32) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、おはようございます。。

あのハワイのムームードレス、
スター誕生ハワイ大会のとき、淳子さんが気に入られて、
購入されたものでしょうか。。
で、映画でも、着用してみたのかなぁ~って。
(私でさえ、ムームードレス持ってましたけど日本じゃ、まず着ません)




by チューリップでございます。。 (2014-11-16 09:00) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>あのハワイのムームードレス、
スター誕生ハワイ大会のとき、淳子さんが気に入られて、
購入されたものでしょうか。。

どうでしょうか、、
日本で、買っていってもっていったか、日本で、作ってもらったか、ハワイで購入したかのいずれかですが、
推測ですが、、、
やはり、あのハワイのムームードレスは、素敵(デザイン、色)でしたので、ハワイで買ったかと思います。(あくまで、推測ですので、間違っているかもしれません)
やはり、ハワイ大会で、歌うので、現地で、買った服を着た方が、親しみが出ますので、、
いっしょにつけていた白のネックレスも、買ったのかなあ、、、

>で、映画でも、着用してみたのかなぁ~って。
(私でさえ、ムームードレス持ってましたけど日本じゃ、まず着ません)

ドレスが素敵でしたから、映画でも使用したんですね、、、
「初恋時代」が夏の映画でしたので、時期的にぴったりですし、、、
(冬の映画では、出てこないと思いますので、、)

by sjghd (2014-11-16 09:35) 

チューリップでございます。。

Sjghd さぁ~ん。。
本日、16日(日) 12時15分から~
N H K F M  に太川さん、クリスさん、のお名前が。。。
もしかしたら、去年の淳子さんの事も。。。

by チューリップでございます。。 (2014-11-16 10:19) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>本日、16日(日) 12時15分から~
N H K F M  に太川さん、クリスさん、のお名前が。。。
もしかしたら、去年の淳子さんの事も。。。

情報ありがとうございます。
テーマ(番組内容)が「“昭和のアイドル”から現代を見る」 ですので、出る可能性が高いですね、、
所要で、生で、聴けないかもしれませんが、、、、
いやー楽しみです。
by sjghd (2014-11-16 10:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

NHK FMの情報ありがとうございました。
桜田淳子さんの名前が4か所くらい出てきました。
聴いた内容は、記事に追加させていただきました。

by sjghd (2014-11-16 18:54) 

チューリップでございます。。

本日のF M 、
淳子さんの歌が流れなかったのと、、
昨年のイベントの話しが出なかったのが、、
少し残念でしたが。。

N H K F M から、「桜田淳子」 と聴こえてきたのは、
凄く嬉しかったですね。。。。
N H K は全国どこでも、聞けますから。。

太川陽介さん、クリス松村さん、ホントいい人で好きです。。

あっ、「居酒屋兆治」放送あるんですね。
更に淳子さんドラマをたくさん放送していただきたいですよ~。。







by チューリップでございます。。 (2014-11-16 19:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日のF M 、
淳子さんの歌が流れなかったのと、、

アイドルの歌は、淳子さんと言わず、全然、流れませんでした。
お話が、中心でした。

>昨年のイベントの話しが出なかったのが、、
少し残念でしたが。。

太川陽介さん、クリス松村さんが、司会とお客として、参加していたので、
共通の話題でしたが、、、

今回は、太川陽介さん、クリス松村さんについてのお話が中心でした。

>N H K F M から、「桜田淳子」 と聴こえてきたのは、
凄く嬉しかったですね。。。。
N H K は全国どこでも、聞けますから。。
太川陽介さん、クリス松村さん、ホントいい人で好きです。。

私が、聴いているだけで、4か所、桜田淳子さんの名前が出たと思います。
たぶん、アイドルで、一番、名前が出た思います。
クリス松村さんは、アイドル、詳しいことを再認識しました。

今回、番組紹介ありがとうございました。


>あっ、「居酒屋兆治」放送あるんですね。
更に淳子さんドラマをたくさん放送していただきたいですよ~。。

ありますね、、ぜひ、観たいと思います。

by sjghd (2014-11-16 19:22) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

太川陽介さん、クリス松村さんが淳子さんのことを話題にされるのは、嬉しくかつありがたいですね。昭和のアイドルが再評価されていけば、、、と思います。

「居酒屋兆治」放送の情報、ありがとうございます。渡辺謙さんとの共演ですね。実は図書館にDVDがあることが判って、Web予約しようと思った矢先でした。チャンネル銀河が視聴できるか、、、確認してみます。

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」の情報、ありがとうございます。私的にはB面曲が収録されているのと、ジャケット復刻(特に「白い風よ」)がポイントで買いたいと思います。SJX773さん、sjghdさんもふれられているように「ゴールデン☆ベスト」の方は売れないかもですね。「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の売れ行きが良かった?ので、「ゴールデン☆ベスト」を企画したら、百恵さん、昌子さんの「ゴールデン☆アイドル」が出ると
判って、あわてて淳子さんの「ゴールデン☆アイドル」を企画して同時発売にしたのでしょうか?

神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」をチューリップさん、shout83さんと観られて、その後3人で淳子さんやプロ野球の話題(チューリップさんのクイズ)で楽しまれたそうで、、、いいですね。初恋時代シングル盤の話、貴重な新聞記事をお持ちですね。当時シングルレコードが出なかった事情が分かります。もし出ていたら仰るとおりすごいヒットになったかもですね。紅白は前年の「黄色いリボン」みたいに高2トリオで歌ったりして、、、でも個人の「はじめての出来事」も観たい、聴きたいですし、、、

>3人の中で、熱気球に乗った時、誰が、一番 怖がったでしょうか?
高所恐怖症なのが誰か知らないのですが、、、淳子さんに一票入れます。

映画の冒頭から(C)の衣装でしたが、水玉模様の半袖ブラウスが可愛いです。バイクにぶつかりそうになって「てつじさん」に文句言われて言い返すところが印象的ですが、当時はバイクはノーヘルでOKだったですね。怪しい制服姿の鈴木ヒロミツ巡査も注意しませんし、二人乗りのシーンもありますし。 (鈴木ヒロミツさん、役者でいい味出してましたが、モップス=「たどり着いたらいつも雨降り」を思い出します、、、これも吉田拓郎の曲でした)(D)は衣装もお揃いですが足元もですね。当時の女子中学・高校生はこんな白地にライン入りのソックスをソックタッチで留めて履いてましたね。(F)は大人びた感じで(C)と別人のように見えますね。こうして写真を見ていくと気づかされるのですが、この映画は色々な衣装で、少女と大人の間、微妙な年頃の3人を見せてくれたと思いました。

18才の淳子さん、(8)は何か言おうとしてるんでしょうか?(10)はいい笑顔ですね。エプロン姿のように見えますが、料理番組に出演されて何か作ったのでしょうか? ちょっと興味あります。

>もしかして、吉田拓郎さんが、好きでしたか、、、
前回の記事でコメント返しで指摘していただいたとおり、吉田拓郎の曲は好きです。
72、3年頃から82、3年頃の曲はよく聴きましたが、昔のや新しい曲は知らない曲もあって自分にとっては新たに曲を「発見」することもあります。中高生当時淳子さんの曲を聴くと、今風に言えば元気をもらえました。拓郎の曲を聴くとむなしさ、やるせなさ、やりきれなさを噛みしめさせれられる気分になることが多かったです。高2の文化祭、自分なりに準備に没頭して、当日も充実感があり自分自身も楽しんだはずなのに、夜暗くなって下校時に1人自転車を漕いでいると、なぜかむなしさが襲ってきました。そんな私の頭の中に「祭りのあと」が流れていく、、、妙に記憶に残っている出来事です。

侍ジャパン15日は4投手リレーでMLBをノーノーに抑えましたね。最後の西野が打たれそうで不安でしたが、吐きそうなプレッシャーの中、抑えられていい経験できたと思います。日米野球は74年にメッツvs全日本を甲子園で観たことを思い出しました。メッツはのちに大洋で首位打者を獲ったミヤーンが2番、ヤンキース等の監督を歴任した名将トーリ(当時の表記は「トーレ」)が4番を打ってました。全日本は打線が振るわず1-4で敗れました。メッツ3番のミルナーがセンターへライナーの3ランを叩きこんだのがスゴイと思ったことと、11月のデーゲームでしたが冬のように寒く、いかのげそ焼きがうまかったことを覚えています。同級生に無理やり誘われて見に行ったのですが、田淵、江夏、藤田平も出ていてやっぱり現地観戦はよかったです。
by Since1974 (2014-11-17 02:05) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
映画について詳しい情報をありがとうございます。
(4)の熱気球ですが、高所恐怖症の私には絶対無理ですね。
ヤマ勘ですが、百恵さんが一番怖がったのではないでしょうか。
淳子さんは結構、肝が据わっていそうな感じです。血液型がO型ですし・・・(根拠になっていませんね)
私には、四つの衣装のうちどれが君島一郎さんのデザインか分かりませんが、(C)と(D)の衣装が年齢に合っている感じですね。私は、(C)の方が好きです、爽やかでかわいい感じがしますので。
(D)は、色や作りから想像するに、当時流行っていた「サファリ・ルック」というものではないでしょうか?(間違っていたらごめんなさい。)
私も、当時、淳子さんが着ているようなグリーン(カーキ?)系のシャツを持っていて、そのシャツには、写真と同じように両胸にボタン留めポケット、肩にエポレット、ロールアップした袖を留めておくストラップとボタン(名称が分かりません)が付いていて、「サファリ・シャツ」と呼ばれていたような気がします。
(F)は、三人とも大人っぽいですね。これは、君島さんのデザインである確率が高いのではないでしょうか?
服としてはとても素敵ですが、当時の淳子さんには少し大人っぽ過ぎる感じがします。
(E)については、SJX773さんのコメントにもありましたが、ヒラヒラがたくさん付いていて、手が込んでいるようなので20万円くらいするかも知れませんね。当時の20万円ですから現在価値だとどのくらいなんでしょうかね?
それと、(10)の写真の淳子さんは、エプロン姿ですね、料理番組か何かの出演シーンでしょうか?とてもリラックスした感じでいいですね。
by dunsford (2014-11-17 18:43) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>太川陽介さん、クリス松村さんが淳子さんのことを話題にされるのは、嬉しくかつありがたいですね。
昭和のアイドルが再評価されていけば、、、と思います。

今回、4回くらい、淳子さんの名前が出ました。
今回のCD発売もそうですし、、、昭和のアイドルは、着実に再評価されていると思います。

>「居酒屋兆治」放送の情報、ありがとうございます。渡辺謙さんとの共演です
実は図書館にDVDがあることが判って、Web予約しようと思った矢先でした。
チャンネル銀河が視聴できるか、、、確認してみます。

テレビ版の「居酒屋兆治」は、渡辺謙さんでしたね、
(淳子さんが出ていませんが、違う俳優さんで、映画版もあるんですね、、、)
図書館で、CDだけでなく、DVDも、借りられるですね、、
私は、まだ見ていないので、来月、チャンネル銀河を契約したいと思います。
見ましたら、また報告したいと思います。

>「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」の情報、ありがとうございます。私的にはB面曲が収録されているのと、
ジャケット復刻(特に「白い風よ」)がポイントで買いたいと思います。

今回の第2弾では、ジャケット復刻は、まだ、確定では、ありませんが、、
(ゴールデン☆アイドルの第1弾をジャケット復刻でしたが、、、)
私も、ジャケット復刻目当てで、買いたいと思います。

>SJX773さん、sjghdさんもふれられているように「ゴールデン☆ベスト」の方は売れないかもですね。

そうですね、、
これ以外に、「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション」があり、
こちらは、すべてのシングルA面が網羅されていますので、、
19日発売の「ゴールデン☆ベスト」は、中途半端な感じです。
桜田淳子さんファンでない方が、買うには、CD1枚で、売れた曲順で、24曲が入っているので、
いいと思います。

>「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の売れ行きが良かった?ので、「ゴールデン☆ベスト」を企画したら、
百恵さん、昌子さんの「ゴールデン☆アイドル」が出ると 判って、
あわてて淳子さんの「ゴールデン☆アイドル」を企画して同時発売にしたのでしょうか?

「ゴールデン☆アイドル」の第1弾は、11人、出ましたが、
今回の第2弾は、今のところ中三トリオだけなので、最初から中三トリオを同時発売の企画があったと思います。(推測です)

19日の発売の「ゴールデン☆ベスト」は、2007年発売の「ゴールデン☆ベスト」の在庫がなくなったので、
SHM-CD仕様にリニュアルして、再発売したのでは、ないでしょうか、、(推測です)

>神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」をチューリップさん、shout83さんと観られて、
その後3人で淳子さんやプロ野球の話題(チューリップさんのクイズ)で楽しまれたそうで、、、いいですね。

今回は、前回の「愛の嵐の中で」の時のように出張は、なかったのですね、、
機会があれば、よろしくお願いします。
チューリップさんのクイズは、難しいですよ、、前回は、当てることができましたが、今回は、、
野球ネタは、Since1974さんが一番、詳しいそうですね、、

>初恋時代シングル盤の話、貴重な新聞記事をお持ちですね。

野球好きで、スポーツ新聞を買っていましたので、、
そして、スポーツ新聞をの切り抜きをしていましたので、、

>当時シングルレコードが出なかった事情が分かります。
もし出ていたら仰るとおりすごいヒットになったかもですね。
紅白は前年の「黄色いリボン」みたいに高2トリオで歌ったりして、、、でも個人の「はじめての出来事」も観たい、
聴きたいですし、、、

そうですよね、、、
当時は、難しいですが、今なら、3社協賛で出して、売上は、どこかのレコード会社に入り、付け替えができる(3等分に分ける)ような感じがします。

紅白では、、3人が、個人の持ち歌をまず歌い、最後に初恋時代を歌う演出もありかと思いますが、
(かなわぬ妄想ですが、、)

>>3人の中で、熱気球に乗った時、誰が、一番 怖がったでしょうか? 高所恐怖症なのが誰か知らないのですが、、、
>淳子さんに一票入れます。

問いかけに対する回答ありがとうございます。
淳子さんですか、
私は、高所恐怖症で、こわがりですので、熱気球には、乗れませんが、、、

>映画の冒頭から(C)の衣装でしたが、水玉模様の半袖ブラウスが可愛いです。

冒頭のシーンは、淳子さんが最初に登場しました。ですので、
なおさら、印象的です。
上が、、水玉で、下が、水色で、すごく映えていました。
私も(C)が良かったです。


>バイクにぶつかりそうになって「てつじさん」に文句言われて言い返すところが印象的ですが、

気が強い性格の女の子を演じていました。
ウィンクも印象的でした。

>当時はバイクはノーヘルでOKだったですね。

バイク、詳しくないので、よくわかりませんが、
調べてみると定速度30km以下?の道路では、ノーヘルでOKだったようです。


>怪しい制服姿の鈴木ヒロミツ巡査も注意しませんし、二人乗りのシーンもありますし。
(鈴木ヒロミツさん、役者でいい味出してましたが、モップス=「たどり着いたらいつも雨降り」を思い出します、、、
これも吉田拓郎の曲でした)

少し、いいかげんな巡査でした。
すいません。モップスの曲は、知りませんでした。

>(D)は衣装もお揃いですが足元もですね。
当時の女子中学・高校生はこんな白地にライン入りのソックスをソックタッチで留めて履いてましたね。

足元に注目ですか、、スニーカーに白いソックス系ですね、、
学校には、スニーカーの代わりに、革靴ですね、、、たぶん、、、
ソックタッチは、私も当時、使っていました。
ソックタッチは、流行っていたのか、、

白いソックスは、傘マークのアーノルドパーマーの白いソックスを履いていた覚えがあります。

白いソックス、ソックタッチ、懐かしいです。
ありがとうございます。

>(F)は大人びた感じで(C)と別人のように見えますね。

(F)は、おめかしした服です。
映画の中では、たぶん、デザイナーの矢沢恵子(南田洋子)さんからもらった服ですね、、

>こうして写真を見ていくと気づかされるのですが、
この映画は色々な衣装で、少女と大人の間、微妙な年頃の3人を見せてくれたと思いました。

他にも、かわいい寝間着もありましたし、、、
初恋をしながら、大人になっていくということでしょうか、、

>18才の淳子さん、(8)は何か言おうとしてるんでしょうか?

まずは、深呼吸して。。。

>(10)はいい笑顔ですね。
エプロン姿のように見えますが、料理番組に出演されて何か作ったのでしょうか? 
ちょっと興味あります。

満面の笑みです。
料理番組では、ないと思いますが???
タイトルは、「ただいま花嫁修業中 淳子のクッキング」と題してです。

>>もしかして、吉田拓郎さんが、好きでしたか、、、
>前回の記事でコメント返しで指摘していただいたとおり、
吉田拓郎の曲は好きです。 72、3年頃から82、3年頃の曲はよく聴きましたが、
昔のや新しい曲は知らない曲もあって自分にとっては新たに曲を「発見」することもあります。

すいません。やはりそうでしたね、、
私は、聴きこむほど、いっていません。

>中高生当時淳子さんの曲を聴くと、今風に言えば元気をもらえました。
拓郎の曲を聴くとむなしさ、やるせなさ、やりきれなさを噛みしめさせれられる気分になることが多かったです。

当時は、いろいろな思いで、音楽を聴いていたんですね、、
皆さんには、節目節目で、思い出の曲は、あると思います。

>高2の文化祭、自分なりに準備に没頭して、当日も充実感があり自分自身も楽しんだはずなのに、
夜暗くなって下校時に1人自転車を漕いでいると、なぜかむなしさが襲ってきました。
そんな私の頭の中に「祭りのあと」が流れていく、、、妙に記憶に残っている出来事です。

一つが忙しくなると、それには、充実しますが、他がおざなりになるので、むなしさが
出てくるんでしょうか。。
私は、当時より、今の方が、むなしさ、やるせなさ、はかなさは、感じます。

>侍ジャパン15日は4投手リレーでMLBをノーノーに抑えましたね。
最後の西野が打たれそうで不安でしたが、吐きそうなプレッシャーの中、抑えられていい経験できたと思います。

則本が素晴らしいピッチングでした。
私は、今、日本球界で、一番いいボールを投げる投手かと思っています。(波はありますが、、)
今年の7完封は、すごいことです。
西野は、今回も、いい当たりされていましたね、、
菊池は、ファインプレイで、救われましたが、、、

私は、則本を抑えにしてもいいかと思っていますが、、
(球も速いし、スプリットやカットボールもキレがあるので、、)


>日米野球は74年にメッツvs全日本を甲子園で観たことを思い出しました。
メッツはのちに大洋で首位打者を獲ったミヤーンが2番、
ヤンキース等の監督を歴任した名将トーリ(当時の表記は「トーレ」)が4番を打ってました。
全日本は打線が振るわず1-4で敗れました。
メッツ3番のミルナーがセンターへライナーの3ランを叩きこんだのがスゴイと思ったことと、

よく覚えていますね、、
1974年の日米野球は、調べてみると、7勝9敗2分けでした。
ハンクアーロンと王選手のホームラン競争がありました。

巨人戦でのスターティングメンバーは、下記であったようです。
私は、トム・シーバーが名前的に一番印象に残っています。
ミヤーンは、独特のバッティングでした。

(三)ウエイン・ギャレット
(二)フェリックス・ミヤーン
(中)ジョン・ミルナー
(一)ジョー・トーレ
(左)エド・クレインプール
(捕)ロン・ホッジス
(右)デーブ・シュネック
(遊)テディー・マルチネス
(投)トム・シーバー


(左)高田繁
(中)柳田俊郎
(三)長島茂雄
(一)王貞治
(右)末次利光
(捕)吉田孝司
(遊)河埜和正
(二)土井正三
(投)堀内恒夫

>11月のデーゲームでしたが冬のように寒く、いかのげそ焼きがうまかったことを覚えています。
同級生に無理やり誘われて見に行ったのですが、田淵、江夏、藤田平も出ていてやっぱり現地観戦はよかったです。

当時の11月は、寒かった感じがします。(少しずつ暖冬になっているんでしょう、、、)
今は、ドーム球場が、多いので、選手も観客も快適です。
寒い時の、焼き物を、おいしいですよね、、
いや、、田淵、江夏、藤田平懐かしいです。一番野球を聴いていた時代です。
ありがとうございました。

by sjghd (2014-11-17 20:52) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>映画について詳しい情報をありがとうございます。

ちょうど、「初恋時代」は、タイムリーな話題でしたので、、

>(4)の熱気球ですが、高所恐怖症の私には絶対無理ですね。

私も高所恐怖症で、臆病ですので、無理です。
高層ビルで、開閉しない窓からでも、外の下の方を見ると、足がすくみますので、

>ヤマ勘ですが、百恵さんが一番怖がったのではないでしょうか。
淳子さんは結構、肝が据わっていそうな感じです。血液型がO型ですし・・・(根拠になっていませんね)

問いかけに対する回答ありがとうございます。
O型、、楽観的ということでしょうか、、
百恵さんですか、、、

>私には、四つの衣装のうちどれが君島一郎さんのデザインか分かりませんが、(C)と(D)の衣装が年齢に合っている感じですね。

君島一郎さんのデザインは、3つあるようです。
(C)と(D)はカジュアルぽく
(E)よ(F)は、エレガントにですね、、、
このGAPもいいです。

>私は、(C)の方が好きです、爽やかでかわいい感じがしますので。

やはり(C)ですか、、私も(C)です。

> (D)は、色や作りから想像するに、当時流行っていた「サファリ・ルック」というものではないでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい。)

ありましたね、、、たぶんそうだと思います。
懐かしいです。ありがとうございます。

>私も、当時、淳子さんが着ているようなグリーン(カーキ?)系のシャツを持っていて、
そのシャツには、写真と同じように両胸にボタン留めポケット、肩にエポレット、
ロールアップした袖を留めておくストラップとボタン(名称が分かりません)が付いていて、
「サファリ・シャツ」と呼ばれていたような気がします。

男性なら、昌子さんにようでなく淳子さんのタイプですよね、、
私も1枚くらいは、あったような気がします。
私の場合、サファリ特有のカーキ色でなく、水色だったかもしれません。

> (F)は、三人とも大人っぽいですね。これは、君島さんのデザインである確率が高いのではないでしょうか?

その可能性は、高いと思います。

>服としてはとても素敵ですが、当時の淳子さんには少し大人っぽ過ぎる感じがします。

そうですね、、この時は、17才でしたので、、、でも、エレガントで、似合っているとは、思います。

> (E)については、SJX773さんのコメントにもありましたが、ヒラヒラがたくさん付いていて、
手が込んでいるようなので20万円くらいするかも知れませんね。
当時の20万円ですから現在価値だとどのくらいなんでしょうかね?

当時20万だと、今では、30万くらいでしょうか、、
(20万は、パンフレットに書いてあった金額ですが、、、)

>それと、(10)の写真の淳子さんは、エプロン姿ですね、料理番組か何かの出演シーンでしょうか?
とてもリラックスした感じでいいですね。

タイトルは、「ただいま花嫁修業中 淳子のクッキング」と題してですし、他に誰もいないので、
料理番組では、ないと思いますが、、
この時の写真が5枚あるのですが、いずれも、笑みを浮かべて、リラックスしています。
癒されますね、、、
by sjghd (2014-11-17 21:24) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、こんにちわ。。

プロ野球カルトクイズ、、Since 1974さんにも出題いたしましょうか。
Since 1974さんは、阪神ファンでもいらっしゃるから、
即!お答えできますでしょうか?
あっ、絶対にネットで、調べちゃダメですよ!!

まず前回のクイズ、今現在の阪神のピッチャーで
オールスター戦に出たことがない選手は誰でしょう?
(ヒント、ベテランで今年の日本シリーズにも登板しました)

そして、先日の第2回クイズ、、
阪神のピッチャーした後、アメリカ在住で寿司職人になった人は誰でしょう?


そんなクイズ出したりして、
野球ネタ、淳子さん話しで盛り上りました。。。



初恋時代の鈴木ヒロミツさん、ってか作田さん(あの役もけっこう好きです)
モップスでしたよね。。拓郎さんの曲を歌ってましたよね。。。






by チューリップでございます。。 (2014-11-17 21:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

クイズありがとうございます。
私はすでに、出されて、答えを知っていますので、失礼します。
by sjghd (2014-11-17 21:41) 

Since1974

チューリップさん こんばんは

プロ野球カルトクイズ、ありがとうございます。

>まず前回のクイズ、今現在の阪神のピッチャーで
>オールスター戦に出たことがない選手は誰でしょう?
>(ヒント、ベテランで今年の日本シリーズにも登板しました)

う~ん誰でしょう?ベテランで今年の日本シリーズにも登板・・・
福原投手でしょうか。

>そして、先日の第2回クイズ、、
>阪神のピッチャーした後、アメリカ在住で寿司職人になった人は誰でしょう?

これはさんまのTV番組で偶然見たので解りました。猪俣隆さんですね。
このTV見るまでは、知りませんでした(^_^;)

チューリップさんのクイズは、sjghdさんも仰られているように難しいですね、、、
チューリップさんは阪急ブレーブス時代からのファンですか?


sjghdさん こんばんは

「ゴールデン☆アイドル」について百恵さんのはBlu-specCD2仕様、淳子さんのはSHM-CD仕様と書かれてましたが、CDの仕様がわからないのですいません、違いがあるのでしょうか?

侍ジャパンの件で、私は身びいきで西野のことばかり触れてますが、一番良かったのは仰るとおり則本ですね。メジャーの打者を高めの真っすぐで空振りさせてましたし、sjghdさんが考えられたように、WBCでは抑えに起用するのもありですね。私の義母が則本の高校の先輩にあたり、昨年の日本シリーズの時は結構うるさかったです。

by Since1974 (2014-11-18 01:32) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん。。。

本日、お昼前のニュースで、、
高倉健さんの訃報を知りました。
高倉さんのご冥福をお祈りいたします。
淳子さんも、きっと悲しまれてますよね。

そして、高倉さん偲んで
地上波で、「動乱」 「海へ」 の放送があるのでしょうか。。




by チューリップでございます。。 (2014-11-18 12:24) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「ゴールデン☆アイドル」について百恵さんのはBlu-specCD2仕様、
淳子さんのはSHM-CD仕様と書かれてましたが、CDの仕様がわからないのですいません、
違いがあるのでしょうか?

私もあまり詳しくありませんが、
Blu-specCD2は、材料を変える(高分子ポリカーボネート樹脂を使用)のと、ブルーレイ用のカッティングマシーン(青紫色半導体レーザーをカッティング)を使い、製造を行い、より、理想値に近い正確なピットを形成して、音のジッターを改善しているようです。

SHM-CDは、材料を変える(液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用)のと、高精度金型を使用して、製造を行い、理想値に近い正確なピットを形成して、音のジッターを改善しているようです。

ですので、やっていることは、同じです。

音源は、普通のCDと同じです。

>侍ジャパンの件で、私は身びいきで西野のことばかり触れてますが、
一番良かったのは仰るとおり則本ですね。メジャーの打者を高めの真っすぐで空振りさせてましたし、
sjghdさんが考えられたように、WBCでは抑えに起用するのもありですね。

ロッテファンのSince1974さんに日本の抑えに則本と言ってしまって失礼しました。
小久保監督は、現在、西野を抑え候補に考えていますし、
西野が、今後、抑えとして、もっといい投手になって欲しいですし、、、

ただ、WBCが、2017年ですので、まだ、先ですし、どの投手も、好不調の波もありそうだし、、、
先発、抑えを誰にするかは、まだ、わかりませんね、、

>私の義母が則本の高校の先輩にあたり、昨年の日本シリーズの時は結構うるさかったです。

そうでしたか、、
昨年の日本シリーズは、勝敗以上に、楽天の方が、巨人より上でした。
楽天の若いイキのいい投手に巨人は、抑えられました。則本もその一人でした。
by sjghd (2014-11-18 19:51) 

チューリップでございます。。

Since 1974さん、お答えいただき有り難うございます。。。

オールスター戦出てらっしゃらなかったのは、
安藤投手でした。
阪神ファンのShout 83さんも
「そういえば、安藤ってシーズン後半に活躍してるかも~」と
おっしゃってました。
オールスターって、前半活躍しないと出られないですもん。

私、東京生まれ、東京育ちなんですが、、
中学生の頃から、阪急ファンでした。。
高校野球でファンになった選手が阪急入団したので。
そしてオリックスファン、鈴木一朗後援会に入会し。。。


またプロ野球カルトクイズ、考えました。
今度は、巨人の選手がらみですから、
Sjghd さんお答えになれるか?どうか?
次回、お逢いしたときに出題しますので、覚悟してくださいね(笑)


あっ、則本投手、なんたってマー君の弟(似てますよね)ですもんね。











by チューリップでございます。。 (2014-11-18 19:53) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、お昼前のニュースで、、高倉健さんの訃報を知りました。
高倉さんのご冥福をお祈りいたします。

また、名優が旅立たれました。
謹んで、ご冥福をお祈りします。

>淳子さんも、きっと悲しまれてますよね。
そして、高倉さん偲んで地上波で、「動乱」 「海へ」 の放送があるのでしょうか。。

淳子さんとは、共演していますからね、、
「海へ See You」は、微妙だと思います。
「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」「鉄道員(ぽっぽや)」「南極物語」
「駅 STATION」の方が高いかもしれません。
わかりませんが、、、 あれだけの名優ですので、

by sjghd (2014-11-18 20:14) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またプロ野球カルトクイズ、考えました。
今度は、巨人の選手がらみですから、
Sjghd さんお答えになれるか?どうか?
次回、お逢いしたときに出題しますので、覚悟してくださいね(笑)

かなり、記憶力が、なくなっているので(言い訳ですが、)、たぶんだめでしょう、、、
お手柔らかにお願いします。

>あっ、則本投手、なんたってマー君の弟(似てますよね)ですもんね。

そういえば、似ていますね、、、

by sjghd (2014-11-18 20:18) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

CDの仕様について詳しく教えていただき、ありがとうございました。音源が普通のCDと同じということは、どちらも音の質に違いはないということですね。

高倉健さんの訃報には驚きました。「動乱」を観て間もなくなのでなおさらです。追悼番組や映画の再放送がありそうで、「海へ See You」の放送を期待してしまいます。仰るように他に有名な作品が多いので、優先順位が低いかもしれませんが、、、


チューリップさん こんばんは

プロ野球カルトクイズ、間違えてしまいました、、、私の記憶はいい加減なものです。てっきり安藤はオールスターに出ていると思ってました。お会いしてクイズを出題していただく機会はなかなかないとは思いますが、もしよろしければ、これからもよろしくお願いいたします(お手柔らかにお願いします、、、)

中学生の頃からの阪急ファンということは、ファン歴はかなり長い、、、ですね。私はロッテファンになる前、小学生の頃ですが打倒巨人を果たせない、ふがいない阪神に代ってせめて日本シリーズで巨人の連覇を阻止してほしい、と西本阪急に期待してました。阪急沿線に住んでましたので(今も通勤は阪急です)親近感もありました。阪神vs阪急(オリックス)の日本シリーズはいまだ実現しませんが、高校2年の時に友人に借りた本が、かんべむさし作のSF「決戦・日本シリーズ」で、阪神・阪急の架空の日本シリーズを通して阪神間の山の手・阪急、下町・阪神の気質の違いを含めて面白く描かれてました。
あと、阪急はトレード上手なイメージがありました。森本-島谷、戸田-稲葉(いずれも中日)加藤英-水谷(広島)松永-野田(阪神)が思い浮かびます。
by Since1974 (2014-11-19 01:15) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>CDの仕様について詳しく教えていただき、ありがとうございました。
音源が普通のCDと同じということは、どちらも音の質に違いはないということですね。

音のジッターが改善されるくらいですね、、
私の耳では、違いは、わからないと思います。

>高倉健さんの訃報には驚きました。「動乱」を観て間もなくなのでなおさらです。
追悼番組や映画の再放送がありそうで、「海へ See You」の放送を期待してしまいます。
仰るように他に有名な作品が多いので、優先順位が低いかもしれませんが、、、

高倉さんの訃報のニュースの取り上げ方は、トップニュースで、取り上げられていますので、
その偉大さを再認識しました。
高倉健さんの映画出演数は、すごいと思いますので、全部は、放送できないと思うので、、、
地上波では、「海へ See You」は、厳しいかと思われます。
BSやCSでは、可能性は、あると思いますが、、、

すでに、「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」「駅STATION」「ホタル」「幸福の黄色いハンカチ」「網走番外地 南国の対決」などは、放送が決まっていますね、


by sjghd (2014-11-19 20:21) 

shout83

こんばんは、

コメントさせていただくのは、1か月ぶりぐらいでしょうか?

でもその間にsjghdさんとは2度お会いしているので、久しぶりという感じではないですね。

先日の「花の高2トリオ 初恋時代」、やはり映画館のスクリーンで観る桜田淳子さんはいいものだと思いました。

そのあとのチューリップさんと3人での話も楽しかったです。


既に皆さん書き込まれていますが、高倉健さんの訃報、ビックリしました。

私は、さほど高倉健さんの映画を観ていないですし、特に後期の作品は淳子さんがらみのものしか観ていません。
私の中では高倉健さんはアクション俳優とういうイメージです。
特に印象に残っているのは、以前、宇津井健さんの訃報の時にもコメントした記憶がありますが「新幹線大爆破」です。
とにかく面白かったです。

それと、当時東映の2枚看板だった菅原文太さんと共演した「大脱獄」も観に行きました。

あとはアメリカ映画ですけど「ザ・ヤクザ」「ブラック・レイン」もよかったですね。
特に「ザ・ヤクザ」の健さんはかっこよかったです。確か役名は田中健だったような・・・(どこかで聞いた名前です。)


追悼ということで来月、日本映画専門チャンネルで「海へ-See You-」が放送されます。

来月はsjghdさんが照会された「居酒屋兆治」もあるので淳子さんの出演作品が月に2本放送されますね。

「海へ-See You-」「居酒屋兆治」ともにDVD化されていて私も持っているので今回スカパー再加入するかは悩みどころです。


そう言えば私は観ていないですが、映画版「居酒屋兆治」も主演は高倉健さんですね。

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。
by shout83 (2014-11-20 23:05) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>コメントさせていただくのは、1か月ぶりぐらいでしょうか?

PCの故障は、大変でしたね、、
ファイルやメールなど紛失など、被害は、なかったでしょうか?

>でもその間にsjghdさんとは2度お会いしているので、久しぶりという感じではないですね。

日本シリーズで、阪神が、早々と負けてしまったので、ちょうど、都合が良かったですね、、

>先日の「花の高2トリオ 初恋時代」、やはり映画館のスクリーンで観る桜田淳子さんはいいものだと思いました。

いや、、大画面は、いいですし、、集中して見れますし、、
また、神保町シアターは、前との段差があったので、前の人の頭は、気になりませんでした。
DVDを持っていて、観に行かれた方は、他にもいると思います。

>そのあとのチューリップさんと3人での話も楽しかったです。

前回の「愛の嵐の中で」も会いましたし、今回も会いました。
前回は、本当に偶然でしたし、今回は、偶然といえども、土曜日が一番都合のいい時間ですし、1日1回しか
上映しないので、ある意味、必然でした。
今回は、その後、お話もできましたので、、


>既に皆さん書き込まれていますが、高倉健さんの訃報、ビックリしました。

私もびっくりしました。
しかし、テレビの取り上げ方が、すごいですね、、

>私は、さほど高倉健さんの映画を観ていないですし、特に後期の作品は淳子さんがらみのものしか観ていません。
私の中では高倉健さんはアクション俳優とういうイメージです。
特に印象に残っているのは、以前、宇津井健さんの訃報の時にもコメントした記憶がありますが「新幹線大爆破」です。
とにかく面白かったです。

私も高倉健さんの映画は、ほとんど、観ていません。
「新幹線大爆破」は、今回、追悼でやらないようですね、、観たいですが、、

>それと、当時東映の2枚看板だった菅原文太さんと共演した「大脱獄」も観に行きました。
あとはアメリカ映画ですけど「ザ・ヤクザ」「ブラック・レイン」もよかったですね。
特に「ザ・ヤクザ」の健さんはかっこよかったです。確か役名は田中健だったような・・・(どこかで聞いた名前です。)

やはり、私よりたくさん観ていますね、、
私は、「幸福の黄色いハンカチ」と「野性の証明」くらいでしょうか、、、

>追悼ということで来月、日本映画専門チャンネルで「海へ-See You-」が放送されます。

情報ありがとうございます。
調べてみましたが、12月は、確定していますが、放送日、決まっていませんね、、

>来月はsjghdさんが照会された「居酒屋兆治」もあるので淳子さんの出演作品が月に2本放送されますね。
「海へ-See You-」「居酒屋兆治」ともにDVD化されていて私も持っているので今回スカパー再加入するかは悩みどころです。

私も、「海へ-See You-」「居酒屋兆治」ともにDVDは、持っていますが、「居酒屋兆治」の方のチャンネル銀河は、契約しようと思います。「居酒屋兆治」は、まだ、観たことがないので、、、
「海へ-See You-」は、以前、スカパーでやった時、録画もしましたので、、

>そう言えば私は観ていないですが、映画版「居酒屋兆治」も主演は高倉健さんですね。

そうですね、、(私は、今回、気づきました。)

>高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。
by sjghd (2014-11-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0