SSブログ

「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」 [桜田淳子 特集本]

「スターオンパレード」という桜田淳子さんの特集本を紹介します。

「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」は、桜田淳子さん1周年記念として、1974年4月1日に徳間書店から発売された大型の桜田淳子さんの特集本です。650円でした。

(1)

スターオンパレード.jpg

「花物語」の時の桜田淳子さんを中心に取り上げられています。
桜田淳子さんのかわいさが出ている特集本です。

この本には、ポスターカレンダーがついているので、購入の際は、ポスターカレンダーがついているのをお勧めします。

(2)ポスターカレンダー

スターオンパレード2.jpg

(3)

スターオンパレード3.jpg

(4)

スターオンパレード4.jpg

(5)

スターオンパレード5.jpg

(6)

スターオンパレード6.jpg

(7)

スターオンパレード7.jpg

(8)

スターオンパレード8.jpg

どれも、非常にかわいいので、お勧めの特集本です。

この中で、淳子さん、詩を書いています。

(9)

スターオンパレード詩9.jpg

●”記事紹介”コーナーです。

21才の淳子さんの思いです。

(10)

記事11-1.jpg

歌とお芝居について

記事11-2.jpg

記事11-3.jpg

(11)

記事12-1.jpg

ふれあいを大切に

記事12-2.jpg

記事12-3.jpg


●日テレプラスで12月に「俺たちの旅」が放映されます。
録画しようと思っています。

(a)

俺たちの旅.jpg

●12月にTBSチャンネルで1973年の第15回日本レコード大賞放送を予想していましたが、
まだ、確定していませんが、今のところ、やらない可能性が高いです。

●「動乱」が昨日(11月6日)放送されました。
確認は、きちんとしていませんが、一部、カットされていたようです。

ここから、私が、大好きな歌とスポーツ関係です。

●歌番組から

・名曲にっぽん
(b)

日吉ミミ.jpg

日吉ミミさんの「男と女のお話」のビデオが流れました。
珍しい映像だと思います。
「男と女のお話」は、1970年のヒット曲です。

(c)歌謡コンサート

森本英世.jpg

森本英世さんが「よせばいいのに」を歌ってくれました。
敏いとうとハッピー&ブルーのボーカルは、森本英世さんでないと、、、

●注目のスポーツ関係です。

野球関係

・阪神 新井貴 自由契約

・FA行使
 DeNA 金城
 ヤクルト 相川
 日本ハム 宮西→残留(11/8追記)
 日本ハム 大引
 ロッテ 成瀬
 日本ハム 小谷野(11/8追記)
オリックス 金子(11/11追記)

日本ハムの大引は、糸井とのトレードで獲得した選手なので、痛いですね、、
巨人は、金城、相川は、不要だと思います。38歳の選手を獲得しても、、若手に切り替えるべきです。
FAした場合、残留を認める球団と認めない球団があるようですね、、

・MLB
松坂、藤川、中島、田中の動向に注目 

・フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会 羽生選手で、日本人3連勝なるでしょうか、、
→アクシデントがあっても、すべるという羽生選手の精神力には、感動です。(11/8追記)

・錦織圭選手が出場するATPツアー・ファイナルが楽しみです。
GAORA契約しなくても、BS朝日で放送するようです。(私は、GAORA契約してしまいました。)
→11/9 23時 錦織圭対マレー(11/9追記)
→錦織は、マレーに勝ちました。11/11 23時 錦織圭対フェデラー(11/10追記)
→11/13 23時 錦織圭対ラオニッチ(11/12追記)
ラオニッチが棄権のためフェレールが出場。(11/13追記)

・11/14(金)サッカー 日本vホンジュラス

淳子さんがメインですが、今後も大好きな歌とスポーツは、触れていきますので、、、

●チューリップさんから情報をいただきました。(11/9追記)
岩崎宏美さんオフィシャルサイトで、
桜田淳子さんとシェリーさんと当時、新宿の「TAKANO」でお茶をした話が載っていました。
http://www.hiroring.com/diary/pg1334.html




nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 25

SJX773

こんばんは。
この本は、ポスター無しのを持っています。

動画でよく使ってました(^_^;)
仲には、白いエンジェルハットで雪の中で遊んでる感じがありますが、その写真もいいです。
この本は、大きいし、かわいいし、カラーも多いし。
お気に入りです。

21才の淳子さんもいいですね。
この頃から歌と芝居の真ん中を微妙に悩み歩んでる感じですね。
私は基本、歌手の淳子さんが好きなので・・・今も、お願いしたい位です(^_^;)


俺たちの旅、懐かしいですね~。少ししか観てないので記憶があまりありません。
日吉ミミさん懐かし(^_^;)
敏いとうとハッピー&ブルーのボーカルは、森本英世さんでないと・・・同じです。数曲は歌えます(^_^;)

野球は、詳しくないです(^^)/
錦織 圭は見てみたいけど忘れそう(>_<)
フィギア始まりましたね。
サッカーも詳しくないので~(^^)/

では、こんなです。
ではでは・・・。
by SJX773 (2014-11-07 20:30) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>この本は、ポスター無しのを持っています。

持っていたのは、知っていました。

>動画でよく使ってました(^_^;)

以前、拝見させていただきました。

>仲には、白いエンジェルハットで雪の中で遊んでる感じがありますが、その写真もいいです。
この本は、大きいし、かわいいし、カラーも多いし。
お気に入りです。

雪の中の写真は、まだ、早いと思って、今回は、紹介していません。
かわいいくていいですね、、
いつか紹介したいと思います。
仰る通りこの本は、初期の桜田淳子さんを見るには、お勧めですね、、

>21才の淳子さんもいいですね。
この頃から歌と芝居の真ん中を微妙に悩み歩んでる感じですね。
私は基本、歌手の淳子さんが好きなので・・・今も、お願いしたい位です(^_^;)

この頃は、1979年の終わりごろですので、「Lady」の頃でしょうか、、
レコード売上が10万枚いかないころ(5万枚売れること自体は、すごいのですが、、、)ですので、
少しずつは、考えはじめているころだと思います。

私も、どちらかと言うと、歌手の淳子さんが好きなで、今でも歌っているのを聴きたいです。

>俺たちの旅、懐かしいですね~。少ししか観てないので記憶があまりありません。

「俺たちの旅」は、以前、地上波の再放送で、観ているだけで、かなり前ですので、かなり忘れています。
今回は、まずは、録画しようと思います。


>日吉ミミさん懐かし(^_^;)

やはり知っていますか、、同じ年代ですね、、

>敏いとうとハッピー&ブルーのボーカルは、森本英世さんでないと・・・同じです。数曲は歌えます(^_^;)

6日の木曜8時のコンサートに敏いとうとハッピー&ブルーが出て、「わたし祈っています」を歌ったのですが、
やはり、違和感あります。
数曲は、「わたし祈っています」と「よせばいいのに」でしょうか、、、

>野球は、詳しくないです(^^)/
錦織 圭は見てみたいけど忘れそう(>_<)

テニスは、基本は、夜中なので、録画しないとつらいと思いますが、、、
錦織選手が、勝ちだすと盛り上がってくると思います。

>フィギア始まりましたね。
サッカーも詳しくないので~(^^)/

フィギュアは、まさに今、観ています。

>では、こんなです。
ではでは・・・。

ありがとうございます。
by sjghd (2014-11-07 20:56) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、こんにちわ。。。。。



凄い本ですね。。。ホントに淳子さん全て可愛いもの。。。(6) はサイコーです。。。
Sjghd さんが、こうして見せてくださるので、
可愛い淳子さんに出会えて嬉しいです。有り難うございます。。。

先日、ウチで私が以前に録画した淳子さんの夜ヒットを、
観ていて、
「淳子ちゃん、25才で歌、やめちゃったんだわ、、」と、夫に話したら

「えーーっ、そうなの? じゃ、また歌ってほしいね。。。」
と。。。まっ私に気を使って言ったかんじです(笑)


「よせばいいのに」 の森本さん、ちょっと太ったかしら。



あっ、我がオリックスからGグローブ賞に4人選ばれました。。
たぶん、こんな事はまずないので、凄く嬉しいです。。。


羽生選手は、王子様のようで(笑)私は好きですが、、
(女性なら皆、ファンかな~~と、、)
でも、最近会った同世代の女性2人が、あまり好意的でなく、
そんな見方も、あるのかな、、って感じました。。







by チューリップでございます。。 (2014-11-07 21:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>凄い本ですね。。。ホントに淳子さん全て可愛いもの。。。

この本は、初期の淳子さんが好きな方には、お勧めです。

>(6) はサイコーです。。。 Sjghd さんが、こうして見せてくださるので、 可愛い淳子さんに出会えて嬉しいです。
有り難うございます。。。

(6)は、いいですね、、私も好きです。
こちらこそ、見ていただいてありがたいです。

>先日、ウチで私が以前に録画した淳子さんの夜ヒットを、 観ていて、 「淳子ちゃん、25才で歌、やめちゃったんだわ、、」と、
夫に話したら 「えーーっ、そうなの? じゃ、また歌ってほしいね。。。」 と。。。
まっ私に気を使って言ったかんじです(笑)

そうでしたか、、
でも、実際のところ、25才で、歌をやめたのは、もったいないです。

>「よせばいいのに」 の森本さん、ちょっと太ったかしら。

太りましたね。ちょっとだけ声も衰えては、いました。

>あっ、我がオリックスからGグローブ賞に4人選ばれました。。 たぶん、こんな事はまずないので、凄く嬉しいです。。。

ゴールデングラブは、野球を相当よく見ていないと、誰がうまいかわかりませんが、、
パリーグでは、楽天の藤田、日本ハムの陽、オリックスの糸井は、うまいのわかっていますが、
他の選手は、正直、よくは、わかりません。
1チームから4人も選ばれるのは、珍しいと思います。
ゴールデングラブの投手は、いい成績をあげた選手が選ばれることが多いですね、、

>羽生選手は、王子様のようで(笑)私は好きですが、、 (女性なら皆、ファンかな~~と、、)
でも、最近会った同世代の女性2人が、あまり好意的でなく、 そんな見方も、あるのかな、、って感じました。。

羽生選手は、ジュニアチャンピオンの時は、あの髪型は、???という人は、いたと思います。
羽生選手の スケートは、きれいなので、見ていて楽しみです。
by sjghd (2014-11-07 22:16) 

お名前(必須)

たびたびで、ございます。。

グローブじゃなく、G グラブでした。。。
まぁ、パリーグは、、ウチのT は、ちょっとやらかす事が多かったので、
ただ記者受けがよかったのかなぁ(笑) オリックスファンなのに失礼ですが、、
ソフトの松田さん、今宮さん、柳田さん、シーズン通して活躍してました。
広島の菊池さん、大和さん(シリーズで見せてくれましたし)も、凄いでしたね。
ウチのG オヤジは「村田は上手い!!」って。。

プロ野球ですから、やはりこれぞプロ!って守備を見せてくれる選手は、
大好きです。。。


今年はF A やら、多い気がします。。

来シーズンの日程も発表になったりで、、、
どうなるか、、、ちょっと心配な日々です。







by お名前(必須) (2014-11-07 22:48) 

チューリップでございます。。

ごめんなさい、、、
先程のは、チューリップで、ございました。。
書き込みしたつもりなのに、、失礼いたしました。。。


by チューリップでございます。。 (2014-11-07 23:06) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>グローブじゃなく、G グラブでした。。。
まぁ、パリーグは、、ウチのT は、ちょっとやらかす事が多かったので、
ただ記者受けがよかったのかなぁ(笑) オリックスファンなのに失礼ですが、、

間違い気づきませんでした。
ゴールデングローブ賞は、アメリカで優れた映画に贈られる賞でした。
パリーグの一塁手は、連続で、選ばれる選手は、少ないようなので、、、

>ソフトの松田さん、今宮さん、柳田さん、シーズン通して活躍してました。

ソフトバンクの試合を、観ていませんので、ありがとうございます。
チューリップさんが言うので、妥当な受賞なんですね、、

>広島の菊池さん、大和さん(シリーズで見せてくれましたし)も、凄いでしたね。
ウチのG オヤジは「村田は上手い!!」って。。

広島の丸もうまかったです。
村田は、宮本慎也が引退したので、ここ2年間、受賞しています。


>プロ野球ですから、やはりこれぞプロ!って守備を見せてくれる選手は、大好きです。。。

守備がいい選手は、魅力ありますね、、
いや、走攻守、3拍子そろった選手が理想ですが、、、

>今年はF A やら、多い気がします。。

そうですね、ただ、大物は、いないですけど、、、
成瀬と大引は、球団の対応に、溝があったようです。

>来シーズンの日程も発表になったりで、、、
どうなるか、、、ちょっと心配な日々です。

オフシーズンも目が離せませんね、、
by sjghd (2014-11-07 23:15) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

本日、何気に岩崎宏美さんのサイトを、のぞいていたら。。
なんと淳子さんのことが。。。
10/18、大阪での宏美さんのライブに、シェリーさんがいらしたとか。。
昔、新宿T A K A N O で、淳子さんと3人で待ち合わせしたと。。
プライベートで、お出掛けなさったんですね。。。


素晴らしき仲間のDVD でも、淳子さんが中井貴恵さんとデパートの前で、
待ち合わせした、と語ってましたよね。
普通に待ち合わせなさる淳子さん、いいですよね。。。






by チューリップでございます。。 (2014-11-09 14:11) 

桜えび

こんばんは。

僕もこの「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」は持っていますが、ポスターは無くてヨレヨレです(;_;)

(4)は、「この花は私です。花占いする?」でしょうか?
半袖のセーター?が何気におしゃれですね。
七三分けの髪の毛のウェ~ブも決まってます。ヽ(゚∀゚)ノ!
錨のマークが付いているところを見ると、スカンジナビアで購入でしょうか?それともぉ~♪sjghdさんのプレゼントかな・・・・・違うか!(*≧∀≦*)

(5)は淳子のお願い?あるいは豊川稲荷でお参りかな?・・・違うか!
(6)はフーテンのジュンペーです。お雪さんの娘ではありません。・・・
みたいな

(7)・・・淳子はよく食べます。ハラが減っては戦は出来ぬ。ってね。
衣装は「花物語」?


(8)はアイビー調?

21歳の淳子さんのフリーキック?・・・じゃなーい!(くどい?・笑)
ステップ写真は、日劇でのリハーサルでタップの練習を中野ブラザースと一緒にやっている動画を思い出しました。

羽生君は大変でしたね。スポーツ選手に怪我は付き物といえど、ひどかったです。
スポ根ドラマの様な展開でしたが、ロシアのおばさま(失礼、お姉様方・笑)にもファンクラブが有るくらい、既にグローバルな選手なので大事にして頂きたいです。

by 桜えび (2014-11-09 18:27) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、何気に岩崎宏美さんのサイトを、のぞいていたら。。
なんと淳子さんのことが。。。
10/18、大阪での宏美さんのライブに、シェリーさんがいらしたとか。。
昔、新宿T A K A N O で、淳子さんと3人で待ち合わせしたと。。
プライベートで、お出掛けなさったんですね。。。

紹介ありがとうございます。
先ほど、岩崎宏美さんのサイトで確認いたしました。
しかし、よく、見つけましたね、
桜田淳子さんは、山口百恵さん、森昌子さんとは、トリオとして、当然、仲が良かったですが、
宏美さん、咲子さんとも、仲が良かったです。

桜田淳子さんは、シェリーさんとも、仲が良かったようです。(明星か平凡に書いてありました)
あこがれ共同隊で、桜田淳子さんとシェリーさんは、共演しました。

新宿TAKANOは、目立ちますね、、、

>素晴らしき仲間のDVD でも、淳子さんが中井貴恵さんとデパートの前で、
待ち合わせした、と語ってましたよね。
普通に待ち合わせなさる淳子さん、いいですよね。。。

あと、中井貴恵さんの家に遊びに行く時、ひとりで、行った時、駅の出口を間違えた話もあったと思います。

by sjghd (2014-11-09 19:34) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僕もこの「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」は持っていますが、ポスターは無くてヨレヨレです(;_;)

やはり持っていましたか、、結構、持っている方は、多いと思います。
桜えびさんには、ピッタリの本だと思います。
なぜなら、ちょうど「わたしの青い鳥」から「花物語」のころの淳子さんですので、、

桜田淳子さん特集本には、ポスターが付録として、大抵ついていました。


>(4)は、「この花は私です。花占いする?」でしょうか?
半袖のセーター?が何気におしゃれですね。
七三分けの髪の毛のウェ~ブも決まってます。ヽ(゚∀゚)ノ!
錨のマークが付いているところを見ると、スカンジナビアで購入でしょうか?それともぉ~♪
sjghdさんのプレゼントかな・・・・・違うか!(*≧∀≦*)

花物語のころでしょうか、、窓辺に置きますですかね、、
半袖のセーター気づきませんでした。珍しいですね、、
髪の毛も、結構伸びていますが、、いい感じです。
錨のマークのブランドは、どこでしょうか、、、

>(5)は淳子のお願い?あるいは豊川稲荷でお参りかな?・・・違うか!

手を合わせるのでは、なく、指が交差していますね、、
新人賞がとれるようにでしょうか、、、

>(6)はフーテンのジュンペーです。お雪さんの娘ではありません。・・・
みたいな

鞄が、寅さんですか、、、
お雪さんの娘?????

>(7)・・・淳子はよく食べます。ハラが減っては戦は出来ぬ。ってね。
衣装は「花物語」?」

淳子さんは、”やせの大食い”でしょうか、、、
楽屋や車でしか、食事がとれないのが、かわいそうです。
レコード大賞の「わたしの青い鳥」の衣装にも見えますが、、、

>(8)はアイビー調?

アイビーですね、、また、流行りますかね、、

>21歳の淳子さんのフリーキック?・・・じゃなーい!(くどい?・笑)
ステップ写真は、日劇でのリハーサルでタップの練習を中野ブラザースと一緒にやっている動画を思い出しました。

足が軽快です。淳子さん、踊り(ダンス)も抜群にうまかったですね、、

>羽生君は大変でしたね。スポーツ選手に怪我は付き物といえど、ひどかったです。
スポ根ドラマの様な展開でしたが、ロシアのおばさま(失礼、お姉様方・笑)にもファンクラブが有るくらい、
既にグローバルな選手なので大事にして頂きたいです。

羽生選手は、世界チャンピオンですから、、世界各国で、人気のようです。
プルシェンコカットの時は、今一つでしたが、今や、すごい人気です。

しかし、頭とあごを縫う怪我で、滑ることは、すごいと思います。
怪我が心配です。

以前も、ソチ五輪の出場枠3枠を確保するために、けがをして世界選手権に出場したことを思い出しました。
羽生選手の精神力には、脱帽です。羽生選手には、今後、もっともっとすごい選手になって欲しいです。

羽生選手に関係ありませんが、女子のリプニツカヤ選手きれいになりましたね、、
by sjghd (2014-11-09 20:12) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。


小がめらさんブログに岩崎宏美さんライブの事が、
書かれていたので、サイトをちょっとのぞいて見たんです。。
そしたら、淳子さんの名前が載っていたので思わず書き込みしてしましました。

シェリーさん、淳子さんとも仲がよかったんですね。

実は、、、
高1の時、、クラスメートにシェリーさんと友達の子がいて、、、、
その彼女は文化祭にシェリーさんを呼んでました。
厳しい学校で呼ぶ友人も事前に名前を提出するくらいでしたが、、
彼女もタレントしてましたが学校は芸能はダメで、1年で退学しましたけどね、、、
シェリーさんというと、それいつも思い出しちゃいます。。。


でもでも、新宿T A K A N O  には、びっくりでした。。。










by チューリップでございます。。 (2014-11-09 20:18) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>小がめらさんブログに岩崎宏美さんライブの事が、
書かれていたので、サイトをちょっとのぞいて見たんです。。
そしたら、淳子さんの名前が載っていたので思わず書き込みしてしましました。

情報ありがとうございます。
サイトを除いても、簡単には、見つからないので、さすがです。

>シェリーさん、淳子さんとも仲がよかったんですね。

雑誌の情報ですので、、
あこがれ共同隊で、共演しているので、仲がいいのは、不思議では、ありませんが、、、

>実は、、、高1の時、、クラスメートにシェリーさんと友達の子がいて、、、、
その彼女は文化祭にシェリーさんを呼んでました。
厳しい学校で呼ぶ友人も事前に名前を提出するくらいでしたが、、
彼女もタレントしてましたが学校は芸能はダメで、1年で退学しましたけどね、、、
シェリーさんというと、それいつも思い出しちゃいます。。。

しかし、すごいお友達ですね、、
シェリーさんは、当時は、人気ありました。その方が、高校の文化祭に来るなんて、、

>でもでも、新宿T A K A N O  には、びっくりでした。。。

新宿TAKANOは、最近、改装してきれいになりました。
by sjghd (2014-11-09 20:36) 

TS

懐かしい淳子ちゃんに出会えて、至福の時です。ありがとうございます。
(8)の帽子をかぶった淳子ちゃんが可愛いですね。

羽生選手、病院で検査というのが、心配ですね。
by TS (2014-11-09 21:51) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>懐かしい淳子ちゃんに出会えて、至福の時です。ありがとうございます。

自分でも、紹介することで、懐かしいです。

>(8)の帽子をかぶった淳子ちゃんが可愛いですね。

ハイと言う感じで、初々しいです。

>羽生選手、病院で検査というのが、心配ですね。

車椅子で、帰国ということですので、心配です。
次の試合で、元気な姿を見せて欲しいです。
次は、28日からのNHK杯ですが、間に合うか、、本当に心配です。
by sjghd (2014-11-09 22:06) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「スターオンパレード」の淳子さんの写真、どれも可愛いですね。(1)の表紙も(2)のポスターも、、、(6)のワンピース姿は可愛すぎ、、、ですね。sjghdさんが紹介して下さるので、いろんな雑誌の淳子さんを見ることができてありがたいです。

映画「動乱」録画できました。ありがとうございました。
飛ばしながら観ましたが、軍人達が主役の重苦しい時代の映画の中で、良家のお嬢さん役の淳子さんが登場するシーンは、唯一明るい気分になれた感じがしました。画面がぱっと明るくなった気がしました。やっぱり光り輝いてますね。明るい洋服姿も、にしきのあきらさんとの最期の別れ、面会シーンの着物姿の清楚な感じも良かったです。

「俺たちの旅」懐かしい、、、ですね。東京での大学生活はあんな風なのか、と思いながら当時高校生の私は観ていました(結局大学は関西でしたが、、、)。俺たちシリーズでは「俺たちの勲章」はリアルタイムで、「俺たちの旅」「俺たちの朝」は再放送で(当時実家では裏番組のNHK大河が鉄板のため)観ました。
「俺たちの勲章」は松田優作&中村雅俊のコンビが好きで、毎回楽しみに観てました。挿入歌「いつか街で会ったなら」は大好きな曲で、私が自分で買った2枚目のレコードです。最終回のこの曲がギターイントロから流れていくラストに、中学生の私が思わず涙ぐんだことを覚えています。(この頃の吉田拓郎は「あこがれ共同体」の主題歌山田パンダの「風の街」や、かまやつひろし「我が良き友よ」「水無し川」等々いい楽曲提供してたと思います)個人的な思い入れで脱線してすみません。
蛇足ですが、「風の街」は拓郎もカバーしてますが2番の歌い出しが「空にのぼって消えていく子供の"赤い風船"1つ」で偶然かも知れませんが、浅田美代子さんへの思いが(作詞は喜多條忠ですが)入っていたのかも知れません。

FA成瀬の行き先は阪神ではなく、ヤクルトが有力らしくて残念です。日ハム宮西も残留で、これから阪神の先発5、6人目や勝ちパターンの中継ぎ投手(特に左)をどう補強するかに注目します。現有戦力(榎田、岩崎、岩貞ら)を底上げできればそれが1番ですが、、、密かに加藤の復活にも期待してます。
前回記事に、阪神のファンクラブに入ってますとコメントしましたが、肝心の淳子さんのファンクラブには入っておりませんでした(^_^;)
ですので、「さくらんぼ」を記事に載せて下さるのは、私的にはとても楽しく嬉しいです。人気絶頂の淳子さんが当時の「さくらんぼ」のスケジュールによると、こまめに地方で仕事をされていることに気づかされます。鷹ノ巣、大槌、浪岡のような小さい町の名前が出ていて、ファンにすればこんな小さな町にも来てくれた、と感動したのでは(私がそうなら確実に)ないかと思います。当時のアイドル歌手はこれくらいは当然だったのか、淳
子さんと事務所が地方のファンを大切にしたいとの思い入れがあったのか、私には分かりませんが、東北新幹線もなく、高速道路も地方空港も未整備の時代に移動が大変だったでしょうし、東京のテレビ出演やリサイタルの稽古といった仕事に加えて学校へも、、、となるとあまりに忙しすぎて気の毒に思えました。「1日が30時間あればいい」も無理ないですね。

by Since1974 (2014-11-09 23:54) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
この本、欲しいですね。
トップ・アイドルに躍り出る直前の淳子さんの素朴な可愛さがてんこ盛りといった感じですね。
私は、(3)、(6)、(8)が気に入りました。
(3)は、手に持った花(?)ではなくて、少し遠くを見ているような視線がなかなかいいです。
(6)は、赤と白のみの2色コーディネートです。首のリボン(?)と鞄と靴を赤で揃えているのがいいですね。
(8)は、白のボタンダウン、黒のニットタイ(かな?)、赤のVネックセーターで確かにアイビー調ですね。ちなみに、私の職場の23歳の女性はアイビー・ファッションを知りませんでした。(時代は遠くなりにけり・・・(涙))
「俺たちの旅」、私も小学生の頃に再放送で観ていました。
岡田奈々さんがとても可愛かったですね。確か、密かにカースケ(中村雅俊さん)に想いを寄せていたかと・・・
中村雅俊さんが歌うオープニング曲の中に♪~ウォーターメロンの花の中に~♪という部分があり、小学生の私は「ウォーターメロン」の意味が分からずに、何かとても綺麗で素敵な西洋のフルーツを想像していたのですが、中学生の姉から「スイカのことよ」とあっさりと言われて、何だかとてもがっかりしたことを覚えています。(笑)
また、エンディング曲の中の♪~また会う約束などすることもなく それじゃまたなと別れるときのお前がいい~♪という部分がとても心に響いて、「大人の友情ってこんな感じなのかなぁ?」とませたことを考えていました。
錦織選手、マレーに勝ちましたね!相手はウィンブルドン覇者ですから、錦織選手の実力も本物という感じでしょうか。
by dunsford (2014-11-10 19:59) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「スターオンパレード」の淳子さんの写真、どれも可愛いですね。
(1)の表紙も(2)のポスターも、、、(6)のワンピース姿は可愛すぎ、、、ですね。

今回は、「わたしの青い鳥」から「花物語」の時期の淳子さんなので、可愛い感じが多いです。
(6)は、ワンピースのスカートで、可愛らしさの他に、清楚を感じますので、私も大好きです。

>sjghdさんが紹介して下さるので、いろんな雑誌の淳子さんを見ることができてありがたいです。

こちらこそ、見ていただき、ありがとうございます。

>映画「動乱」録画できました。ありがとうございました。 飛ばしながら観ましたが、
軍人達が主役の重苦しい時代の映画の中で、良家のお嬢さん役の淳子さんが登場するシーンは、
唯一明るい気分になれた感じがしました。画面がぱっと明るくなった気がしました。
やっぱり光り輝いてますね。明るい洋服姿も、にしきのあきらさんとの最期の別れ、
面会シーンの着物姿の清楚な感じも良かったです。

「動乱」無事に録画できて良かったですね、、
あの青系(水色)の服は、目立ちますし、仰る通り、唯一、光輝いていた場面でしたね、、
赤い服の淳子さんもきれいだったし、紺系の着物姿も良かったです。

私は、淳子さんの出番しか、この映画は、観ておりません。

>「俺たちの旅」懐かしい、、、ですね。東京での大学生活はあんな風なのか、と思いながら当時高校生の私は観ていました(結局大学は関西でしたが、、、)。
俺たちシリーズでは「俺たちの勲章」はリアルタイムで、
「俺たちの旅」「俺たちの朝」は再放送で(当時実家では裏番組のNHK大河が鉄板のため)観ました。
「俺たちの勲章」は松田優作&中村雅俊のコンビが好きで、毎回楽しみに観てました。

東京での学生生活は、ドラマですので、あんな感じでは、ないと思いますが、
「俺たちの旅」は、観ていましたが、「俺たちの勲章」「俺たちの朝」は、残念ながらあまり記憶にないのです。
でも少しは、観ていたかもしれません。「俺たちの朝」の方は、たぶん観ていた思いますが、、
今回は「俺たちの旅」は、しっかり録画したいと思います。
(いつ観れるかわかりませんが、、、、)
70年代のドラマは、いいですね、、気楽に見れますし、
また、当時の様子が、見れて懐かしいですし、、、


>挿入歌「いつか街で会ったなら」は大好きな曲で、私が自分で買った2枚目のレコードです。
最終回のこの曲がギターイントロから流れていくラストに、
中学生の私が思わず涙ぐんだことを覚えています

涙するほど、感動的なシーンだったですね、、、
すいません。覚えがないです。

私も、ドラマでは、感動的なシーンでは、よく涙する方です。

「いつか街で会ったなら」は、大ヒットしましたね、、
私も大好きで、エアチェックし、よく聴いていました。
中村雅俊さん、「ふれあい」「いつか街で会ったなら」「俺たちの旅」とドラマの主題歌でいい歌多いですね、、

>(この頃の吉田拓郎は「あこがれ共同体」の主題歌山田パンダの「風の街」や、
かまやつひろし「我が良き友よ」「水無し川」等々いい楽曲提供してたと思います)
個人的な思い入れで脱線してすみません。

「我が良き友よ」は、大ヒットでしたし、、「風の街」は、「あこがれ共同隊」の主題歌として良かったです。

吉田拓郎さんは、他にも
「シンシア」「襟裳岬」「メランコリー」「やさしい悪魔」「狼なんか怖くない」
の曲を作っていますね、、、いずれも、いい歌ですね、、、


>蛇足ですが、「風の街」は拓郎もカバーしてますが2番の歌い出しが
「空にのぼって消えていく子供の"赤い風船"1つ」で偶然かも知れませんが、
浅田美代子さんへの思いが(作詞は喜多條忠ですが)入っていたのかも知れません。

浅田美代子さんの話題、ありがとうございます。
これは、たぶんそうだと思いますね、、、
シンガーソングライターが、よくやるパターンですね、、
浅田美代子さんに1974年に提供した”じゃあまたね”は、拓郎さんの歌でした。

そういえば、浅田美代子さんも「あこがれ共同隊」に出演していましたね、、

>FA成瀬の行き先は阪神ではなく、ヤクルトが有力らしくて残念です。

成瀬は、在京球団を希望しているようですので、、
優勝争いをしたいのであれば、阪神だと思ったのですが、、、
行くなら、セリーグの方が、活躍は、できるとは、思いますが、、

>日ハム宮西も残留で、これから阪神の先発5、6人目や勝ちパターンの中継ぎ投手
(特に左)をどう補強するかに注目します。
現有戦力(榎田、岩崎、岩貞ら)を底上げできればそれが1番ですが、、、
密かに加藤の復活にも期待してます。

リリーフの層の厚さでは、今回、日本シリーズを見ると、ソフトバンクの方が上でしたからね、、
阪神 ドラフト1位の横山が良さそうですね、
はずれはずれ1位ですが、有原、山崎より活躍するかもしれません。

加藤は、2012年、2013年活躍しましたが、年齢的には、下り坂のような気がします。


>前回記事に、阪神のファンクラブに入ってますとコメントしましたが、
肝心の淳子さんのファンクラブには入っておりませんでした(^_^;) ですので、
「さくらんぼ」を記事に載せて下さるのは、私的にはとても楽しく嬉しいです。

ブログの開設時から”さくらんぼ”は、このブログのメインとして、紹介していましたので、
今後も、紹介していきますので、ご安心を、、、

”さくらんぼ”には、淳子さんが、本音で、安心して語ることができましたので、、


>人気絶頂の淳子さんが当時の「さくらんぼ」のスケジュールによると、
こまめに地方で仕事をされていることに気づかされます。

「さくらんぼ」のスケジュールや明星、平凡のスケジュールを見ると、
地方へいくことも多かったです。

>鷹ノ巣、大槌、浪岡のような小さい町の名前が出ていて、
ファンにすればこんな小さな町にも来てくれた、と感動したのでは
(私がそうなら確実に)ないかと思います。

たぶん、東京だけでなく、いろいろ地方へ行って、イベントをやることで、
そこの方は、すごく感動したと思います。

>当時のアイドル歌手はこれくらいは当然だったのか、
淳子さんと事務所が地方のファンを大切にしたいとの思い入れがあったのか、
私には分かりませんが、東北新幹線もなく、
高速道路も地方空港も未整備の時代に移動が大変だったでしょうし、
東京のテレビ出演やリサイタルの稽古といった仕事に加えて学校へも、、、
となるとあまりに忙しすぎて気の毒に思えました。「1日が30時間あればいい」も無理ないですね。

一番は、全国のファンを大切にという思いからだと思います。
つまり、そこでの、ふれあいを大切にしたかったと思います。
仰る通り、当時は、電車、車、飛行機、どれをとっても、移動は、大変だっと思います。
「1日が30時間あればいい」の記事は、ありましたね、、、
学校、テレビやラジオも仕事、レッスン稽古の合間に、地方へ行かないといけませんでしたので、、
学校があったころは、地方へは、主に、土日に行っていたんでしょうね、、
(すべて、そういうわけには、いきませんが)

by sjghd (2014-11-10 20:40) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>この本、欲しいですね。
トップ・アイドルに躍り出る直前の淳子さんの素朴な可愛さがてんこ盛りといった感じですね。

この時期(わたしの青い鳥から花物語)が好きな方は、お勧めです。
ヤフオクには、出ているとは、思いますが、、、

>私は、(3)、(6)、(8)が気に入りました。
(3)は、手に持った花(?)ではなくて、少し遠くを見ているような視線がなかなかいいです。

この本は、タイトルに「すみれの花」が入っているので、花を持った写真がいくつかあります。
(3)は、人工の花でしょうか、、
淳子さんの表情がいいです。

>(6)は、赤と白のみの2色コーディネートです。首のリボン(?)と鞄と靴を赤で揃えているのがいいですね。

黄色いリボンでなく赤いリボンですね、、コーディネート、バッチリといったところでしょうか、、
(6)が、私は、一番いいです。

>(8)は、白のボタンダウン、黒のニットタイ(かな?)、赤のVネックセーターで確かにアイビー調ですね。
ちなみに、私の職場の23歳の女性はアイビー・ファッションを知りませんでした。(時代は遠くなりにけり・・・(涙))

アイビールックは、流行りましたからね、、、
職場の女性と、このような会話をしているんですね、、
少し、ききにくいですが、、、

アイビールックは、ボタンダウンシャツやローファーですが、今は、ボタンダウンシャツは、流行っていますね、、

>「俺たちの旅」、私も小学生の頃に再放送で観ていました。
岡田奈々さんがとても可愛かったですね。確か、密かにカースケ(中村雅俊さん)に想いを寄せていたかと・・・

同じです。再放送で、観ていました。
岡田奈々さん、良かったです。
岡田奈々さんの「青春の坂道」は、名曲だと思います。

>中村雅俊さんが歌うオープニング曲の中に♪~ウォーターメロンの花の中に~♪という部分があり、
小学生の私は「ウォーターメロン」の意味が分からずに、何かとても綺麗で素敵な西洋のフルーツを想像していたのですが、
中学生の姉から「スイカのことよ」とあっさりと言われて、何だかとてもがっかりしたことを覚えています。(笑)

ウォーターメロンなんて言われてもピンときませんよね、、、
ドラマでは、スイカを食べるシーンがあったような、、、


>また、エンディング曲の中の♪~また会う約束などすることもなく 
それじゃまたなと別れるときのお前がいい~♪という部分がとても心に響いて、
「大人の友情ってこんな感じなのかなぁ?」とませたことを考えていました。

やはり、小学生だといろいろな事を考えるですね、、
「ただお前がいい」も、小椋佳さんの作品ですね、、いい歌ですね、、

>錦織選手、マレーに勝ちましたね!相手はウィンブルドン覇者ですから、錦織選手の実力も本物という感じでしょうか。

見ていました!!!!!
サーブが、ダブルフォールトが多いのが、気になりましたが、勝ちましたね、、
錦織選手強くなりました。今年の初めは、ベスト16くらいの選手でしたが、今は、ベスト5の実力があると思います。
BS朝日で、23時から放送しますので、明日の試合も楽しみです。次の試合は、フェデラーとの対戦です。
夜苦手ですが、何とか、観たいと思います。

by sjghd (2014-11-10 22:05) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。

この本のことは全く知りませんでした。当時は何気に凄い本がさらりと出版されたのですね。まだデビュー1周年ですよね…。

出版された時点では、私はまだあまり淳子さんに注目していませんでしたが、「黄色いリボン」がリリースされた後に出版されていたらきっと買っていたと思います。

本からの写真では(6)に一票です。淳子さんの表情がいいです。



ただ、今回の記事では、メインの本よりも、私は(10)の写真やそれに続く記事に惹かれました。

時期としては「パーティー・イズ・オーバー」を歌っていた頃ですかね。この時期だけではないのでしょうが、キラキラと輝きを発しているって感じです。

岩崎宏美さんに興味を持つ前、石川優子さんのことは存在すら知らなかった頃で、私の中では淳子さんのウェイトが大きかった頃だったと思います。


貴重な写真をありがとうございました。

ではまた。

by 小がめら (2014-11-11 15:28) 

チューリップでございます。。

プロ野球ネタで、失礼いたします。。
Sjghd さんなので、書き込みしてもいいかなぁ。。。。って。

金子投手、F A 宣言しました。
私ね、F A は選手としての権利だと思ってるので。。。
ポスティングでアメリカいくのか、、
国内F A で、G に行くのか、、、わかりませんが、、
もしかして、G に行ったとしても私は、金子投手頑張れ!って、言えるんです。

が、、こんなことをオリックスファンサイトに書き込みしたら、
「チューリップさん、何を言ってるんですか!!」って、
物凄く、怒られそうなので、、、

今シーズン、金子投手が15勝したのだから、
もしいなくなったら、他の投手が頑張ればいいんです。。

そのくらいな気持ちで、いないと、、
オリックスファンで、いられないもの。。。

あーー、すいません。
結局、愚痴ってしまいました(笑)


でもでも、私、いまのプロ野球大好きなんです。。。
昔と違って、パリーグの試合が全て観られる!って時代ですからね。。
1975年の紅白歌合戦に、たしか上田監督が審査員で出てらっしゃったような。。
でも、あの時代に阪急の試合をどれだけの人が見たと思います?(笑)
そんなこんなで、、、
来シーズンも、オリックスファンクラブ入会した本日でした。。。





by チューリップでございます。。 (2014-11-11 19:28) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>この本のことは全く知りませんでした。当時は何気に凄い本がさらりと出版されたのですね。
まだデビュー1周年ですよね…。 出版された時点では、
私はまだあまり淳子さんに注目していませんでしたが、
「黄色いリボン」がリリースされた後に出版されていたらきっと買っていたと思います。

デビュー1周年記念としては、近代映画からも淳子さんの特集本は、発行されています。
淳子さんが、日本歌謡大賞の新人賞とレコード大賞の最優秀新人賞を獲得して、
また、「花物語」で、オリコンベストテン入りしましたので、
個人の特集本の話になったと思います。


黄色いリボンの淳子さんは、いきいきしていましたね、、、
私は、わたしの青い鳥からぐらいでしょうか、、


>本からの写真では(6)に一票です。淳子さんの表情がいいです。

やはり(6)がいいですか、、、
私も(6)が一番です。


>ただ、今回の記事では、メインの本よりも、私は(10)の写真やそれに続く記事に惹かれました。
時期としては「パーティー・イズ・オーバー」を歌っていた頃ですかね。
この時期だけではないのでしょうが、キラキラと輝きを発しているって感じです。

「パーティー・イズ・オーバー」の頃です。
レギュラードラマとして、初めて本格的なドラマの「かたぐるま」をやった後ですので
達成感もあり、歌にお芝居に、充実していましたので、輝きがありました。


>岩崎宏美さんに興味を持つ前、石川優子さんのことは存在すら知らなかった頃で、
私の中では淳子さんのウェイトが大きかった頃だったと思います。
貴重な写真をありがとうございました。 ではまた。

淳子さんが一番最初のアイドルなんですね、
こちらこそありがとうございます。

by sjghd (2014-11-11 20:56) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球ネタで、失礼いたします。。 Sjghd さんなので、書き込みしてもいいかなぁ。。。。って。

プロ野球好きですので、問題ありません。

>金子投手、F A 宣言しました。 私ね、F A は選手としての権利だと思ってるので。。。

締切最後で、FAしましたね、、、
権利だから仕方がないですが、、

>ポスティングでアメリカいくのか、、 国内F A で、G に行くのか、、、わかりませんが、、

金子選手は、ポスティングでアメリカ(MLB)へ行きたいと、思いますが、、
(あくまで推測です)

オリックスは、まずは、残留させたいのですが、
国内FAで、他球団へ行くよりは、ポスティングを容認した方がいいかとは、思っています。

なので、アメリカに行くのでは、ないでしょうか、、、

>もしかして、G に行ったとしても私は、金子投手頑張れ!って、言えるんです。 が、、
こんなことをオリックスファンサイトに書き込みしたら、 「チューリップさん、何を言ってるんですか!!」って、
物凄く、怒られそうなので、、、

オリックスファンサイトは、危険ですね、、熱狂的な、ファンがいると思いますので、、

国内で、移籍を考えているなら、すごい争奪戦になると思います。
ソフトバンクや阪神も参戦するのでは、、、

阪神は、成瀬は、すぐに交渉をしないで、金子の動向を見てから決めると思います。
(推測です)


>今シーズン、金子投手が15勝したのだから、
もしいなくなったら、他の投手が頑張ればいいんです。。
そのくらいな気持ちで、いないと、、 オリックスファンで、いられないもの。。。 あーー、すいません。
結局、愚痴ってしまいました(笑)

今シーズンは、16勝5敗ですが、、勝ち星と負けの差の11がすごい数字なんです。
オリックスの今シーズンは、80勝62敗なので、貯金18のうち、
金子で、11の貯金をしていることになります。

楽天は、田中が抜けて最下位でした。
日ハムは、ダルビシュが抜けても優勝しました。
オリックスは、さて、どうでしょうか、、、

>でもでも、私、いまのプロ野球大好きなんです。。。
昔と違って、パリーグの試合が全て観られる!って時代ですからね。。

すごい時代ですね、、
サッカーの試合も、ほぼ観れる時代ですし、、、

>1975年の紅白歌合戦に、たしか上田監督が審査員で出てらっしゃったような。。
でも、あの時代に阪急の試合をどれだけの人が見たと思います?(笑) そんなこんなで、、、
来シーズンも、オリックスファンクラブ入会した本日でした。。。

阪急の黄金時代ですね、、
1967年から1979年 阪急は、強かったです。
1973年までは、西本監督、それ以降が、上田監督でした。
日本シリーズで、阪急の試合は、見ていましたし、、当時は、今より、野球をラジオで聴いていたし、テレビも見ていました。

調べましたら、上田監督は、1977年の紅白、1975年の紅白は、赤ヘルの古葉監督でした。(間違っているかもしれませんが)
スポーツ選手、監督が、よく、紅白歌合戦の審査員に出ていましたね、、
by sjghd (2014-11-11 21:19) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします。

岩崎宏美さんのオフィシャルサイトで、淳子さんと待ち合わせしてお茶した話を拝見しました。チューリップさん、sjghdさん、ありがとうございました。10月18日当日NHK大阪の前を通りかかりましたが、岩崎宏美さんが来られているとは気づかず通り過ぎました。他の「Live Report」も見ましたが、各地での親衛隊の方々との写真が載っていて、ちょっと羨ましかったです。

>吉田拓郎さんは、他にも
「シンシア」「襟裳岬」「メランコリー」「やさしい悪魔」「狼なんか怖くない」
の曲を作っていますね、、、いずれも、いい歌ですね、、、

コメント返しいただき、ありがとうございます。ふれていただいた曲では「襟裳岬」とキャンディーズへの「やさしい悪魔」それと「アン・ドゥ・トロワ」が好きです。
他に私の好きな楽曲提供の曲は川村ゆう子「風になりたい」、小坂一也「春になれば」、堺正章「明日の前に」、小柳ルミ子「赤い燈台」です。(敬称略)いずれも吉田拓郎がセルフカバーしてるので聴き比べも楽しかったです。先日sjghdさんが紹介されたアルバム「明日に向かって走れ」に「明日の前に」と「水無し川」が収録されてます。「水無し川」はほぼ同時期に出た「木綿のハンカチーフ」とともに、松本隆作詞の遠距離恋愛をテーマにした曲の双璧だと思ってます。当時私はこれらの曲はほとんどエアチェックでカセット録音してました。ところが20年ほど前に実家を出て生活することになって、諸々のガラクタとともにこれらのカセットテープや、淳子さん関係の雑誌やレコード等ももう私が関心無くなったものと思った家族が処分したようで、もう今は存在しません(泣)。今年になってレンタルCD等で再度曲を集めていますが、TSUTAYAでは「明日に向かって走れ」は見つかりませんでした。ところが最近になって図書館にCDがあることを知り、昨日借りることができました。大阪市の場合24か所の図書館ネットワークがあり、Webで予約して取り寄せてもらって、最寄りの図書館で借りることができる、という便利なことになってます。無料で借りれますし、自治体によってルールが違うと思いますが、利用価値があるかも
と思いました。

侍ジャパンは対MLBの初戦、白星スタートですね。クローザー西野はマウンドが気になったような仕草が見えて本来の出来ではなく、いい当たりもされましたが、とにかくゼロで抑えてくれて良かったです。昨年育成から支配下登録されてまだ2年目の彼がジャパンのクローザーを任されるとは、、、着実に成長し夢を掴んでいく姿が頼もしいです。
(淳子さんと関係ない話題ばかりですみません、、、)

by Since1974 (2014-11-13 03:26) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>再度おじゃまします。 岩崎宏美さんのオフィシャルサイトで、
淳子さんと待ち合わせしてお茶した話を拝見しました。
チューリップさん、sjghdさん、ありがとうございました。
10月18日当日NHK大阪の前を通りかかりましたが、岩崎宏美さんが来られているとは気づかず通り過ぎました。
他の「Live Report」も見ましたが、各地での親衛隊の方々との写真が載っていて、ちょっと羨ましかったです。

再度の訪問ありがとうございます。
淳子さんと待ち合わせしてお茶した話は、良かったです。
チューリップさんに改めて感謝です。
当日、通りかかったのは、偶然でしょうか、、

今での、現役で活躍されているので、羨ましいですね、、
私が好きだった当時のアイドルは、淳子さんがNO1ですが、
百恵さん、美代子さんの3人とも、歌の活動をしていませんので、Liveを拝見できなくて非常に残念です。

>>吉田拓郎さんは、他にも「シンシア」「襟裳岬」「メランコリー」「やさしい悪魔」「狼なんか怖くない」の曲を作っていますね、、、いずれも、いい歌ですね、、、
>コメント返しいただき、ありがとうございます。
ふれていただいた曲では「襟裳岬」とキャンディーズへの「やさしい悪魔」
それと「アン・ドゥ・トロワ」が好きです。
他に私の好きな楽曲提供の曲は川村ゆう子「風になりたい」、小坂一也「春になれば」、堺正章「明日の前に」、小柳ルミ子「赤い燈台」です。(敬称略)
いずれも吉田拓郎がセルフカバーしてるので聴き比べも楽しかったです。

「襟裳岬」は、レコード大賞を獲りました。
吉田拓郎さんが、最近の番組で、
「襟裳岬」は、かなり編曲され、イントロのトランペットには、驚いたと語っていました。

「アン・ドゥ・トロワ」も吉田拓郎さんの曲でしたね、、、
ちょっとだけ「やさしい悪魔」の方が好きです。

川村ゆう子さん「風になりたい」は、懐かしいですね、、
当時、フォーライフレコードの新人として、鮮烈なデビューをしましたからね、、
エアチェックしているかもしれません。

もしかして、吉田拓郎さんが、好きでしたか、、、

>先日sjghdさんが紹介されたアルバム「明日に向かって走れ」に「明日の前に」と「水無し川」が収録されてます。
「水無し川」はほぼ同時期に出た「木綿のハンカチーフ」とともに、
松本隆作詞の遠距離恋愛をテーマにした曲の双璧だと思ってます。

鋭い考察ですね、、
言われてみて、気づきました。

>当時私はこれらの曲はほとんどエアチェックでカセット録音してました。

同じですね、、エアチェックは、私もよくしました。
すべてのレコード買えませんからね、、

ヒット曲は、ほとんどエアチェックしていました。

>ところが20年ほど前に実家を出て生活することになって、諸々のガラクタとともに
これらのカセットテープや、淳子さん関係の雑誌やレコード等ももう私が関心無くなったものと
思った家族が処分したようで、もう今は存在しません(泣)。

雑誌は、今でも手に入りますが、カセットテープは、特に残念ですね、、
録音するのに手間ひまかけていますし、、、

>今年になってレンタルCD等で再度曲を集めていますが、
TSUTAYAでは「明日に向かって走れ」は見つかりませんでした。

やはり、昔の曲は、集めてたくなりますね、、
私も10年くらい前でしょうか、、TSUTAYAでよくレンタルで、CDを借りて、曲を集めました。
「青春歌年鑑」という各年度別のオムニバスCDを中心に借りていました。

>ところが最近になって図書館にCDがあることを知り、昨日借りることができました。
大阪市の場合24か所の図書館ネットワークがあり、Webで予約して取り寄せてもらって、
最寄りの図書館で借りることができる、という便利なことになってます。
無料で借りれますし、自治体によってルールが違うと思いますが、利用価値があるかもと思いました。

図書館で、CDですか、、知りませんでしたので、情報ありがとうございます。
調べてみると、東京でも借りられる図書館ありそうです。

大阪は、最寄りの図書館で借りることができるのが、便利ですね、、

>侍ジャパンは対MLBの初戦、白星スタートですね。
クローザー西野はマウンドが気になったような仕草が見えて本来の出来ではなく、
いい当たりもされましたが、とにかくゼロで抑えてくれて良かったです。
昨年育成から支配下登録されてまだ2年目の彼がジャパンのクローザーを任されるとは、、、
着実に成長し夢を掴んでいく姿が頼もしいです。(淳子さんと関係ない話題ばかりですみません、、、)

途中から、観ていました。
西野は、いい当たりされていましたが、結果オーライですね、、
次のWBCは、2017年ですので、後、約2年ちょっとですので、
クローザー候補としては、西野が現在では、1番手でしょうね、、
日本で、セーブを上げている呉、マシソン、サファテ、ミコライオは、外人ですからね、、

WBCは、選手選考が、非常に重要だと思っています。
ずっと続けて活躍する選手もいますが、選手によっては、活躍した翌年は、だめになる場合が
あります。また、実績ある選手でも、峠を越えている場合もあります。
小久保監督には、選手の見極めをきちんとして欲しいですね、、
たとえば、牧田、、アンダースローだからと言って、特別扱いしないで欲しいのです。
私は、アンダースローだからと言って、日本で、活躍できない投手は、外国で、通用するとは、思いません。

淳子さんと関係ない話題でも、かまいません。
歌やスポーツは、私の方で、取り上げていますし、、、

by sjghd (2014-11-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0