SSブログ

「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray]紹介とニュータイプな19才の淳子さん  [桜田淳子 LP CD DVDBD]

●週刊現代の「阿久悠の歌を語ろう」に桜田淳子さんが少しだけ出ていました。
買う必要は、ありませんので。

●11月4日(火)発売の「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray] をGetしましたので紹介します。

「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray]を紹介する前に

当時のスポーツニッポンの記事です。
「花の高2トリオ 初恋時代」制作発表が5月13日に行なわれた時の新聞記事です。
(5)

初恋時代新聞5-2.jpg

”仲のいい3人で、映画を撮れてうれしい。楽しい映画作りになるでしょう」と
語っていました。

3人娘の映画としては、初代、ひばり、チエミ、いづみが昭和30年に「ジャンケン娘」
で、伊東ゆかり、園マリ、中尾ミエで、38年につくられているそうです。

上記は、電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」には、載りませんでした。

次に”1枚の写真コーナー”です。2枚紹介します。
初恋時代からです。

(6)

初恋時代写真6.jpg

(7)

初恋時代写真7.jpg


・ すでに2011年8月31日に発売されているMasako / Junko / Momoe Memorial Box 「初恋時代 / 出発(たびだち)」 の「花の高2トリオ 初恋時代」のDVDを紹介します。

(a)

初恋時代出発2-2.jpg

(b)

a初恋時代DVD1-2.jpg

(c)

b初恋時代DVD2-2.jpg

(d)

c初恋時代DVD3.jpg

特典として予告篇が入っていました。

(e)

d予告編.jpg

・そして山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXに入っている「花の高2トリオ 初恋時代」です。

(f)

e初恋時代BD1.jpg

(g)

f初恋時代BD2.jpg

この3人の写真は、いいですね、、

特典として、、
・予告編
・スチール写真

がありました。

スチール写真は、9枚くらいで、百恵さん中心でした。


・最後に11月4日発売の「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray]です。

(h)

初恋時代BD1.jpg

DVDの(a)と同じ写真です。

(i)

初恋時代BD2.jpg

スタッフ、キャストが載っています。
解説が書いてあります。

(j)

初恋時代BD3.jpg

物語(ストーリー)が書いてあります。
ホリプロが発売なので、百恵さんの単独の写真も載っています。

特典として、、
・予告編
・スチール写真

がありました。

スチール写真は、9枚くらいで、百恵さん中心でした。

皆さんは、「花の高2トリオ 初恋時代」 のDVDまたは、Blu-rayをお持ちでしょうか?
購入の参考にしてください。

●前回の記事の「欽ちゃんのどこまでやるの!?」の推理ドラマの答えです。

下記の献立メニューから淳子さんが一番最初に食べたのは、どれでしょうか?

・ムール貝のオーブン焼き
・ニラのおひたし
・牛肉のアスパラ巻
・カツオのたたき
・納豆

まずお茶を飲みました。
次は、ご飯でした。
その次は、味噌汁でした。

その後、

1番目は、納豆でした。
2番目は、ニラのおひたしで、生卵をかけて食べていました。
3番目は、牛肉のアスパラ巻
4番目は、カツオのたたき
5番目(最後)は、ムール貝のオーブン焼き

でした。
ですので、一番最初に食べたのは、納豆でした。
正解者は、いませんでした。

私の場合は、最後に納豆ですね、、

●平凡か明星の記事から、「淳坊だなんて許せない」髪を切ってニュータイプ淳子の4章を紹介します。

”19才ってなんか不安定な年なのね。ひとつ大人になりきれなくて。と淳子は、つぶやいた。
卒業して変化したのは、髪型だけじゃなくて淳子の生活がいま確実に変わっているんです。”
と書いてあります。


第1章 私だって髪の毛ぐらい染めるのです。


(1-1)

淳坊1-1.jpg

(1-2)
髪を切って、淳坊と呼ばれた事がショックだったとか、、、
ほんの薄い色で、髪を染めていると書いてあります。

淳坊1-2.jpg

「フィジー」のコロンを気にいっているようです。

第2章
(2-1)

淳坊3-1.jpg

高校卒業したら楽になると思っていたけど違う、、
とにかく、自分で勉強しなければだめなんだから、
歌のレッスン、モダンダンスもやるの、、

(2-2)

淳坊3-3.jpg


好きなLPが、ライザミネリ、バーブラストライザンド、ヘレンレディだそうです。
バーブラストライザンドは、自分も大好きです。

第3章
(3-1)

淳坊2-1.jpg

私の肩こりの原因は、運動不足なの、、、
スポーツのあとは、肩こりが消えるそうです。
(3-2)

淳坊2-2.jpg

淳子さんが使っている自転車とカセットラジオテレビ


第4章 私は、いま緑のインクで日記を書いています。

(4-1)

淳坊4-1.jpg

(4-2)

淳坊4-2.jpg


小学校の時、つくった木版画と淳子さんが小さい時抱いていた人形だそうです。
緑のインクで、日記を書いているそうです。

19才のショートカットの記事は、以前、下記で紹介しています。

気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03


●”小さい記事紹介”コーナーです。

(8)1978年の頃です。淳子さんも自分へのご褒美で、、

ネックレス.jpg



●11月6日(木)18:00 BS TBS 「動乱」
●11月4日(火) 「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray] 発売
●11月1日(土)18:00 BS朝日 「ザ・インタビュー」に都倉俊一さんが登場。
山口百恵さんについて触れるようで、歌謡界のことを語ってくれます。

P.S.
●プロ野球は、日本シリーズが終わり、移籍、FAなどのストーブリーグを迎えます。
ロッテの成瀬と阪神の鳥谷がFAしそうです。(11/1追記)
日米野球がありますが、、


●錦織圭選手がATPツアー・ファイナル出場を決めました。(11/1追記)

●BS朝日 「ザ・インタビュー」に都倉俊一さんが出演されましたが、桜田淳子さんの話がちょっと出ました。
(11/2追記)

「桜田淳子さんは、何十人すわっている中で、ひとり光り輝いていた、光っている宝石のような、、」
「百恵さんは、いぶし銀で、作品を重ねるうちに、山口百恵の世界に引き込まれていった。強力な引力のような、、、」

誰もが、桜田淳子さんは、輝いていたと言っています。

●Since1974さんからいただいた情報です。(11/4追記)
11月1日(土)の朝日新聞の別刷「be」の「逆風満帆」欄の太川陽介さんのインタビュー記事で、
デビューのきっかけについて、淳子さん主演映画の相手役に応募したことなどが書かれているようです。


花の高2トリオ 初恋時代 [Blu-ray]

花の高2トリオ 初恋時代 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ホリプロ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 29

チューリップでございます。。

Sjghd さん、こんばんわ。。。

まず、お茶でしたかぁ。
で、納豆とは。。カツオのたたき、ハズレちゃった(残念)

バーブラ、私も好きです。。映画は、何本か観ました。
すっごく美人じゃないけど歌うまいし、あの姉ご?的なとこも(笑)

(6) の舞妓姿の淳子さんは可愛いすぎて、もう何にも言うことないくらい!!!


あっ私、実は「初恋時代」DVD 持ってなく、、、録画で、、
なので、今回は買おうかなぁ。。って。


日本シリーズも、終わってしまいました。。
そしたら本日、オリックスから来年のファンクラブ案内が届きました。
もう何年、私オリックスファンクラブに入ってるのか?
わからないですけど(笑)
そんな冊子を見ると、来年こそ!!って感じです。。。

Sjghd さん、他の皆様もファンクラブ入ってらっしゃるのでしょうか。。
小がめらさん有り難うございます。私のオリックスネタを、
少しでも、喜んでいただけで。。。
これからは、Sjghd さんのおっしゃるように、F A やらの
ストーブリーグですね。
球春まで、我が家は「プロ野球セット」解約しました。。。






by チューリップでございます。。 (2014-10-31 22:06) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>まず、お茶でしたかぁ。
で、納豆とは。。カツオのたたき、ハズレちゃった(残念)

まずは、お茶は、わかります。
私は、カツオのたたきかニラのおひたしかと思っていますが、、
納豆とは、、、


>バーブラ、私も好きです。。映画は、何本か観ました。
すっごく美人じゃないけど歌うまいし、あの姉ご?的なとこも(笑)

バーバラストライザンドの音楽は、大好きです。
歌、本当に、うまいですね、、声も素敵ですし、、
LPでは、「ギルティ」、CDでは、「ギルティ」「ベストアルバム」「Guilty Pleasures」他、、持っています。
LD、DVD、Blu-ray、持っています。
一度も、日本に、来なかったですが、コンサート行きたかったです。
バーバラストライザンドのコンサートは、すごい有名人も来るらしいです。
日本での人気は、今ひとつですが、私は、大好きです。
映画は、観たことがありませんが、スター誕生は、観たかもしれません。


>(6) の舞妓姿の淳子さんは可愛いすぎて、もう何にも言うことないくらい!!!

初恋時代からですね、、

>あっ私、実は「初恋時代」DVD 持ってなく、、、録画で、、
なので、今回は買おうかなぁ。。って。

私も、スカパーでやりましたので、録画していますが、、
やはり、欲しくて、、、DVD、Blu-rayを買ってしまいました。
今回、着次第、Blu-rayの内容を紹介しますので、購入の参考にしてください。

>日本シリーズも、終わってしまいました。。

ソフトバンクの方が、力が上でした。
昨年は、楽天の方が、巨人より、力ありましたし、、、
パリーグ強いです。


>そしたら本日、オリックスから来年のファンクラブ案内が届きました。
もう何年、私オリックスファンクラブに入ってるのか?
わからないですけど(笑)

ファンクラブすごいですね、、
会員でもいろいろあるようで、、
プラチナ会員、ゴールド会員、レギュラー会員と、、、

>そんな冊子を見ると、来年こそ!!って感じです。。。

まずは、金子、ペーニャが残留しないと、、

>Sjghd さん、他の皆様もファンクラブ入ってらっしゃるのでしょうか。。

私は、巨人のファンクラブに入っていません。


>これからは、Sjghd さんのおっしゃるように、F A やらの
ストーブリーグですね。
球春まで、我が家は「プロ野球セット」解約しました。。。


巨人は、ヤクルトの相川捕手をFAで、獲りたがっているようですが、38歳だし、人的補償が必要なので、獲得して欲しくありません。
阪神の鳥谷がMLBへ行きたがっているようですね、、
FAやトレードは、注目です。
by sjghd (2014-10-31 22:47) 

SJX773

こんにちは。
ひぇ~納豆~(>_<)食べれないので(^_^;)
正解者無しですか?(^_^;)

ショートスタイルもいくつかありましたね…。
髪の量も多いし癖があるし短い方が楽かもしれませんね。
基本、美しいからショートもロングも似合うんですが…。
毛量調整すればいいですね。
フィジーのコロン…少し流行ってたかも…。
バーブラストライザンド…名前は聞いたことありますが…。
あ、ラジオ、テレビ、カセットで今ではラテカセって言いますね。

昔、緑のインクのヤツを使ってたことあります。
ラジオのベスト30とか書いてましたね~。
小学校の時、つくった木版画と淳子さんが小さい時抱いていた人形…今もお持ちなんでしょうかね~?気になる(^_^;)

Blu-rayはデッキもまだ持ってないので…またいつの日か。
この頃、TVで映画とか長めのヤツはあまり観る事無くなりました…。

by SJX773 (2014-11-01 11:37) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>こんにちは。 ひぇ~納豆~(>_<)食べれないので(^_^;) 正解者無しですか?(^_^;)

納豆は、好き嫌いがありますので、、
私は、納豆大好きです。

納豆が一番最初は、意外でした。

>ショートスタイルもいくつかありましたね…。 髪の量も多いし癖があるし短い方が楽かもしれませんね。
基本、美しいからショートもロングも似合うんですが…。 毛量調整すればいいですね。

下記で淳子さんのヘアを紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「リップステッィク」と少しずつ違っていました。
だんだんショートも似合ってきた感じがします。

「美しい夏」から「化粧」の時に、髪の量が多いと感じました。

>フィジーのコロン…少し流行ってたかも…。

ちょっとわかりませんが、、

>バーブラストライザンド…名前は聞いたことありますが…。

やはり、日本では、あまり人気は、ないですね、、

>あ、ラジオ、テレビ、カセットで今ではラテカセって言いますね。

調べると、ラテカセの名称は、日本ビクターが使っていたようです。
ソニーは、ジャッカル(jackal)、日立は見聞録(けんぶんろく)、、

>昔、緑のインクのヤツを使ってたことあります。
ラジオのベスト30とか書いてましたね~。

緑のインクは、使ったことがないです。
当時、流行っていたのでしょうか?
ベスト30のノートは、お持ちですか、、

>小学校の時、つくった木版画と淳子さんが小さい時抱いていた人形…今もお持ちなんでしょうかね~?気になる(^_^;)

さすがにないでしょう、、、

>Blu-rayはデッキもまだ持ってないので…またいつの日か。

Blu-rayレコーダーは、持っていないとすると、、、
録画は、どうするのでしょうか?

>この頃、TVで映画とか長めのヤツはあまり観る事無くなりました…。

長めの映画は、私も集中力がなくなってきて見なくなりました。


by sjghd (2014-11-01 15:59) 

SJX773

こんにちは。

ベスト30のノートありますが、ほんの少しの期間しか書いてないです。
ノートに書いて残すって感じじゃなかったからですね…。

もう、薄型TVになって以来、録画はしてませんね~。
買おう買おうと思いながら買えずで終わってます(^_^;)
無いなら無いでいいかな~って…。

ではでは…。
by SJX773 (2014-11-01 16:23) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ベスト30のノートありますが、ほんの少しの期間しか書いてないです。
ノートに書いて残すって感じじゃなかったからですね…。

残っていますか、、貴重ですね、、

>もう、薄型TVになって以来、録画はしてませんね~。
買おう買おうと思いながら買えずで終わってます(^_^;)
無いなら無いでいいかな~って…。

録画していません、、、え!!!
過去にやった「白い少女」とか、録画していないんですね、

by sjghd (2014-11-01 23:38) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、昨夜はありがとうございました。。
とても楽しい時間を過ごせました。。

昨日、夕方時間があり~ Sjghd さんShout 83さんにご連絡して~
お2人とも、ご都合つけて下さり銀座で3人で会ったんです。
そして、3人でビールを飲みながら、

大好きな淳子さんの事、
プロ野球トーク(私のカルトクイズ、Sjghd さん正解して良かったです、(笑) )

すごく盛り上がって、楽しかったです。。。
やっぱり共通の話題でのトークは、いいですよね。
また、ご一緒してくださいませね。。。







by チューリップでございます。。 (2014-11-02 08:17) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日、夕方時間があり~ Sjghd さんShout 83さんにご連絡して~
お2人とも、ご都合つけて下さり銀座で3人で会ったんです。
そして、3人でビールを飲みながら、

昨日は、お誘いいただきありがとうございました。

>大好きな淳子さんの事、
プロ野球トーク(私のカルトクイズ、Sjghd さん正解して良かったです、(笑) )

いやー。難しいプロ野球の問題ありがとうございます。
家では、カンニング(ネットで調べたり)できるのですが、
今回は、カンニングせずに、正解できて、良かったです。(笑)

>すごく盛り上がって、楽しかったです。。。
やっぱり共通の話題でのトークは、いいですよね。
また、ご一緒してくださいませね。。。

淳子さん、プロ野球は、共通の話題ですから、
こちらこそよろしくお願いします。

by sjghd (2014-11-02 09:34) 

小がめら

こんばんは、小がめらです。

sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、お会いになられたのですね。いいなぁ…。「はらぺこ同志」のロケ地訪問の話もされのでしょうか。

ところで淳子さんの推理クイズ、私も外しました。まぁ、当ると思っていませんでしたが (^ ^;)

「初恋時代」はBDでもやはり、折り込みは何もナシでしたか? 私は「涙の卒業式」とペアのボックスを入手しましたが、「涙の卒業式」は曲順の紙が1枚で、「初恋時代」はディスクが入っているだけで、至ってシンプルなのには少々驚きました。でも作品が商品化されているだけで十分嬉しかったです。私は淳子さんの10代の映画を殆ど観たことがないので、この「初恋時代」は貴重な1本です。

それにしても、カセットラジオテレビは凄いですね。それに出たての頃のラップトップパソコンより重そうで…。液晶画面ならともかく、小さくてもブラウン管ですから、乾電池で駆動したら大変だったことでしょう。でもまだ家庭用VCRが普及していない頃ですから、忙しい淳子さんはこういうものでも使わないとTVはなかなか視れなかったのでしょうね。

それではまた、楽しみにしております。

by 小がめら (2014-11-02 17:52) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、お会いになられたのですね。いいなぁ…。
「はらぺこ同志」のロケ地訪問の話もされのでしょうか。

日本シリーズを見る予定でしたが、4勝1敗で、早く決着しまして、、、、
お誘いがありましたので、、
私は、歩くのは、疲れてしまいますので、食事しながら、飲んだだけです。(笑)

>ところで淳子さんの推理クイズ、私も外しました。まぁ、当ると思っていませんでしたが (^ ^;)

1/5の確率ですが、、、
まあ、納豆は、少し、意外でしたね、、、

>「初恋時代」はBDでもやはり、折り込みは何もナシでしたか?

ネットで購入しましたが、まだ、GETできていません。GET次第紹介したします。

>私は「涙の卒業式」とペアのボックスを入手しましたが、
「涙の卒業式」は曲順の紙が1枚で、「初恋時代」はディスクが入っているだけで、至ってシンプルなのには少々驚きました。
でも作品が商品化されているだけで十分嬉しかったです。私は淳子さんの10代の映画を殆ど観たことがないので、
この「初恋時代」は貴重な1本です。

すいません。今回紹介したのは、小がめらさんが持っているのと同じ「涙の卒業式」とペアのボックスからのDVDです。
このDVDは、シンプルでしたね、、特典として予告篇が入っていました。
淳子さんの他の10代の映画も、商品化して欲しいですね、、、

>それにしても、カセットラジオテレビは凄いですね。それに出たての頃のラップトップパソコンより重そうで…。
液晶画面ならともかく、小さくてもブラウン管ですから、乾電池で駆動したら大変だったことでしょう。
でもまだ家庭用VCRが普及していない頃ですから、
忙しい淳子さんはこういうものでも使わないとTVはなかなか視れなかったのでしょうね。

カセットラジオテレビは、撮影用かもしれません。
1977年ですので、ちょうど、家庭用VTRが出てきたころでしょうか、、
カセットラジオテレビは、仰る通り、重いと思いますし、値段も高かったのでは、ないでしょうか、、、

>それではまた、楽しみにしております。

いつもありがとうございます。
by sjghd (2014-11-02 18:59) 

sjghd

こんばんは。

11月4日(火)発売の「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray] をGetしましたので、今回の記事に追加しました。

併せて、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXに入っている「花の高2トリオ 初恋時代」も紹介しました。

今後の「花の高2トリオ 初恋時代」のDVD,Blu-rayの購入の参考にしてください。
by sjghd (2014-11-03 18:05) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「花の高2トリオ 初恋時代」[Blu-ray]の紹介記事拝見しました。録画してしまうと買うかどうか迷ってしまうのですが、今回の記事で紹介いただいた写真を参考にさせていただき、、、しばらく考えて決めたいと思います。
(6)の舞妓はんの写真、初々しくて可愛くてとてもいいですね。3人が舞妓さん姿で登場する場面で南利明さん、十勝花子さんといった当時よくテレビで見た人が出ていたのが懐かしかったです。マネキンのバイトの淳子さんはハッとするほど美しい、と思いました。

「欽どこ」の推理ドラマの答え「納豆」は意外でした。私は納豆は好きですが、食べると口の中がああなるので、他の料理の味に影響しそうで後回しにしますが、淳子さんが最初に食べられたのはよほど好きだったのでしょうか?

ニュータイプな淳子さん(1-1)の写真、横顔もいいですね。確かに少女のような大人のような微妙なきれいさを感じます。「淳坊」って誰が言ったのでしょうか。言った人には悪気はなく、親しみを込めていたんだと思いますが、何気ない一言が言われた本人を傷つけるのはありがちなことで、私も自戒しないと、、、と思いました。
(2-1)はポータブルTVでしたか、そんなテレビありましたね。学校卒業したら勉強しなくていい、とは私も学生時代は思ってましたが、決してそんな訳ではなく、就職してからは強制される勉強でなくて自分に必要な勉強を見出だすことが大事だと感じました。淳子さんはその点、自分の芸能活動のためという勉強の目的がはっきりしていて、努力を惜しまないしっかりした人だと思いました。

11月1日(土)の朝日新聞の別刷「be」の「逆風満帆」欄に太川陽介さんのインタビュー記事が出てました。淳子さん主演映画の相手役に応募した、デビューのきっかけは「ルイルイ仕切り術」に書かれていたのと同じでしたが、相澤社長からの命で太川さんに連絡を取ったことを福田さんが振り返っていたり、社長が「芸能ずれしていない原石」を求めて続けたことも書かれてました。

日本シリーズはスッキリしない結末で、短期間で終わってしまいました。最後の場面は西岡は打ちに行くより、とりあえず同点の押出し狙いの方が良かったと思ったんですが。でも流れがソフトバンクに行ってしまっている状況では、勝敗の結果は同じだったかも知れませんね。大和が再三の好守でピンチを救い、流れが変わるかもといった場面でも、全く攻撃につながらないくらい、阪神打線が湿ってましたから。この流れを作り上げた武田は、まさにMVP級の働きでした。
里崎が引退セレモニーで「これからお前が投手陣と若いキャッチャーを引っ張って行ってくれ」と名指しで檄を飛ばした成瀬でしたが、FA移籍、、、残念です。優勝を目指すチーム作りや評価の点で球団との話し合いが不調に終わり、本人が決めた権利行使で仕方ないですが、願わくば阪神入りして、二桁勝利で(貯金を作って)優勝に貢献して欲しいです。(小林宏のようにならぬよう)
それより阪神は鳥谷のメジャー挑戦・流出のマイナスをどうカバーするかが問題です、、、
私は阪神のファンクラブに入ってます。チケットの先行予約販売で活用するくらいですが、、、交流戦が雨で予備日の試合になった場合、ファンクラブ特例のワンコイン(500円)でアルプス席で見られるというのがあって、観戦したことがあります。(今はないかも知れませんが)

by Since1974 (2014-11-04 01:04) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「花の高2トリオ 初恋時代」[Blu-ray]の紹介記事拝見しました。
録画してしまうと買うかどうか迷ってしまうのですが、
今回の記事で紹介いただいた写真を参考にさせていただき、、、しばらく考えて決めたいと思います。

私も、ブルーレイレコーダーで、録画していましたので、少しだけ迷いました。
今回の記事が、購入するか、しないかの参考になればと思います。

>(6)の舞妓はんの写真、初々しくて可愛くてとてもいいですね。3人が舞妓さん姿で登場する場面で南利明さん、
十勝花子さんといった当時よくテレビで見た人が出ていたのが懐かしかったです。
マネキンのバイトの淳子さんはハッとするほど美しい、と思いました。

フランキー堺さん、南田洋子さん、夏夕介さん、鈴木ヒロミツさんは、当然、覚えていますが。
南利明さん、十勝花子さんまでは、忘れていましたので、思い出しました。
ありがとうございます。

マネキンのバイトは、美しすぎます。 マネキンですが、光り輝いていました。

>「欽どこ」の推理ドラマの答え「納豆」は意外でした。私は納豆は好きですが、食べると口の中がああなるので、他の料理の味に影響しそうで後回しにしますが、淳子さんが最初に食べられたのはよほど好きだったのでしょうか?

私も、まったく、同じ感じです。
納豆をごはんにかけたいので、どうしても、ごはんにかけると納豆が、ごはんや茶碗に残るで、
最後に、納豆を食べます。

淳子さんは、納豆は、好きだと思いますが、、

>ニュータイプな淳子さん(1-1)の写真、横顔もいいですね。
確かに少女のような大人のような微妙なきれいさを感じます。

「気まぐれヴィーナス」の時に髪を切ったころですが、
髪を切った直後よりは、
(1-1)(2-1)など、ちょうど、ショートカットが、似合っていていい感じです。
髪を切って2ヶ月後のようです。

>「淳坊」って誰が言ったのでしょうか。言った人には悪気はなく、親しみを込めていたんだと思いますが、
何気ない一言が言われた本人を傷つけるのはありがちなことで、私も自戒しないと、、、と思いました。

髪を切った影響で、まわりがいろいろ言ったようですが、その中で、誰かと書いていませんが、
「淳坊」と言われたそうです。ショックだったと書いてあります。
親しみが、逆に出るケースは、ありますので、私も気をつけたいと思います。

>(2-1)はポータブルTVでしたか、そんなテレビありましたね。

高価でした。
高価であれば、ポータブルTVよりは、普通のテレビが当時は、欲しかったです。

>学校卒業したら勉強しなくていい、とは私も学生時代は思ってましたが、
決してそんな訳ではなく、就職してからは強制される勉強でなくて
自分に必要な勉強を見出だすことが大事だと感じました。

学生時代の勉強は、大変でしたから、その勉強から解放されると私も、思っていましたが、、、
就職してからは、家でも、勉強しましたね、、、
何ごとでも勉強は、必要ですね、、

今は、年ですので、仕事上の勉強は、していませんが、、、

>淳子さんはその点、自分の芸能活動のためという勉強の目的がはっきりしていて、努力を惜しまないしっかりした人だと思いました。

淳子さんの場合は、自分の芸能活動のため、レッスンや稽古、そして、見学など、吸収意欲が
ありました。
天才であり(才能を持ち)ながら努力家でした。


>11月1日(土)の朝日新聞の別刷「be」の「逆風満帆」欄に太川陽介さんのインタビュー記事が出てました。
淳子さん主演映画の相手役に応募した、デビューのきっかけは「ルイルイ仕切り術」に書かれていたのと同じでしたが、
相澤社長からの命で太川さんに連絡を取ったことを福田さんが振り返っていたり、
社長が「芸能ずれしていない原石」を求めて続けたことも書かれてました。

紹介ありがとうございます。
後ほど、記事などで、紹介したいと思います。
太川陽介さんを獲得したのは、相澤社長の意思だっと言うのは、どこかで、知りましたが、、、

「芸能ずれしていない原石」の話は、初めてです。
当時のサンミュージックは、淳子さんをはじめ、そのような基準で、スカウトしていたんですね、、


>日本シリーズはスッキリしない結末で、短期間で終わってしまいました。
最後の場面は西岡は打ちに行くより、とりあえず同点の押出し狙いの方が良かったと思ったんですが。
でも流れがソフトバンクに行ってしまっている状況では、勝敗の結果は同じだったかも知れませんね。

そうですね、、まずは、同点狙いですよね、、
確か、ツーボールからの3球目は、ボール球に手を出しました。
後は、スリーボール、ワンストライクの打者有利なカウントで、犠牲フライを
打てない打撃術、、、
強いあたり内野ゴロだったのではなく、外野フライが打てないのか、、、


まあ、、西岡は、目立ちたがりやですし、、、

ソフトバンクの方が、少しだけ、投打で、力が、上でした。


>大和が再三の好守でピンチを救い、流れが変わるかもといった場面でも、
全く攻撃につながらないくらい、阪神打線が湿ってましたから。
この流れを作り上げた武田は、まさにMVP級の働きでした。

大和の守備は、すごいですね、、
あの守備では、打率が、低くても、監督は、使いますね、、
武田で、負けていたら、2連敗ですので、流れがどうなったかわかりませんので、第2戦が
ポイントでした。


>里崎が引退セレモニーで「これからお前が投手陣と若いキャッチャーを引っ張って行ってくれ」と
名指しで檄を飛ばした成瀬でしたが、FA移籍、、、残念です。
優勝を目指すチーム作りや評価の点で球団との話し合いが不調に終わり、
本人が決めた権利行使で仕方ないですが、願わくば阪神入りして、二桁勝利で(貯金を作って)
優勝に貢献して欲しいです。(小林宏のようにならぬよう)

”優勝を目指すチーム作り”についてですが、、
球団も、それぞれの予算で、優勝するために、チーム作りをやっています。
予算が少ないチームは、FAなどで、選手をたくさん獲得できないので、
楽天のように、ドラフトで、地道に補強していくしかありません。
ですので、それを球団に、あまり、強く言っても、、、

”評価”では、
最近2年間は、一桁の勝ち星ですし、今年の防御率は、4.67ですので、球団も
FA阻止のために、年棒を大幅に上げることは、できないと思います。

優勝を目指すチーム作りや評価の点もありますが、話し合いの際の会話の雰囲気もFAする原因になったかと思います。

29歳ですので、まだ、やれると思いますが、
2007年の16勝1敗は、すごかったですが、
力、落ちてきている感じは、します。

しかし、ロッテは、来年、投手が大変ですね!!!!
京大の田中投手が、即戦力として、働く必要がありますね、、。

>それより阪神は鳥谷のメジャー挑戦・流出のマイナスをどうカバーするかが問題です、、、

内野手で、メジャーでの活躍は、厳しいかと思います。
(解説の江本さんも、メジャーの内野手の肩は、すごいですから、、厳しいと言っていました)
西岡、川崎、中島、田中いずれもだめでした。

野手で、活躍した選手は、松井とイチローぐらいでしょうか、、
松井とイチローは、日本での成績は、別格でしたから、、、

鳥谷には、内野手でも、活躍できるところを見せて欲しいですね、、

阪神は、中島を獲得する情報もありますが、、、
後、新井貴が、自由契約で、退団ですね、、、


>私は阪神のファンクラブに入ってます。チケットの先行予約販売で活用するくらいですが、、、
交流戦が雨で予備日の試合になった場合、ファンクラブ特例のワンコイン(500円)で
アルプス席で見られるというのがあって、観戦したことがあります。(今はないかも知れませんが)

阪神のファンクラブ入っているとは、すごいです。
生粋の野球ファンですね、、、

by sjghd (2014-11-04 20:21) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
クイズの答えは「納豆」でしたか、意外ですね。
私も納豆は好きですが、私なら最後に食べますね。
最初に食べると次の料理を口に入れたときに、まだネバネバが残っていて、味がおかしくなる感じがするので・・・
「初恋時代」[Blu-ray]の情報ありがとうございます。
(6)の舞妓姿の淳子さん、可愛いですね。
この作品は観たことがないのですが、舞妓姿の三人娘が女将役の十勝花子さんとお座敷で共演されているシーンを何かで観た記憶があります。
淳子さんは、ショートにしたときに髪を染めていたのですね、全然気づきませんでした。
髪を染めたことをお母様に叱られたという記事がありましたが、時代を感じさせますよね。
今なら、髪を染めるくらい当たり前ですし、まつ毛パーマ、ピアスの穴あけ、タトゥーまでなんでもありですもんね。(これでいいのか?という感じはありますが・・・)
バーブラ・ストライザンドといえば、私には「ネスカフェ」のCMソング『追憶』が思い浮かびます。(ロバータ・フラックの『やさしく歌って』も好きでした。)
ただし、私は、小学生のときに、「♪大人びたふりをして♪」インスタントコーヒーを飲んだのですが、大変気持ち悪くなってしまい、それがトラウマとなって、いまだにコーヒーの香りも味も苦手です。(一滴も飲めないというほどではないですが・・・)
淳子さんが「私の肩こりの原因は、運動不足なの、、、スポーツのあとは、肩こりが消える。」とおっしゃっていたようですが、同感です。
私も肩こりがひどいのですが、プールで1時間ほどゆっくり泳ぐと、肩だけがこっているという状態から、全身に均一に疲れが散るという感じがして、スッと肩こりが抜ける感じがします。肩こりが辛い方は、是非、お試しください。
SJX773さんへのコメント返しの中で「ラテカセ」(日本ビクター)、「ジャッカル」(ソニー)、「見聞録」(日立)の名前が出ていましたが、当時、小学生の私には手が出るはずもない高額商品で、あこがれの機種でした。
また、小がめらさんのおっしゃるとおり、乾電池で駆動する場合、何本も乾電池が必要だったでしょうから、相当重かったでしょうね、持ち歩くとダンベル状態(?)だったのではないでしょうか。
by dunsford (2014-11-04 20:32) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>クイズの答えは「納豆」でしたか、意外ですね。
私も納豆は好きですが、私なら最後に食べますね。
最初に食べると次の料理を口に入れたときに、まだネバネバが残っていて、味がおかしくなる感じがするので・・・

「納豆」は、意外でしたね、、
私も最後です。
納豆をごはんにかけたいので、どうしても、ごはんにかけると納豆のネバネバが、ごはんや茶碗に残るで、最後に、納豆を食べます。

>「初恋時代」[Blu-ray]の情報ありがとうございます。

購入の参考にして下さい。

>(6)の舞妓姿の淳子さん、可愛いですね。

舞妓姿もそうですが、この1975年の「初恋時代」の淳子さんは、全部、可愛く、綺麗ですよ、、

>この作品は観たことがないのですが、舞妓姿の三人娘が女将役の十勝花子さんとお座敷で共演されているシーンを
何かで観た記憶があります。

よく記憶していますね、、、
この映画をお勧めします。

>淳子さんは、ショートにしたときに髪を染めていたのですね、全然気づきませんでした。

ほんの薄く染めていたということで、専門家しか、わからないでしょう。

>髪を染めたことをお母様に叱られたという記事がありましたが、時代を感じさせますよね。
今なら、髪を染めるくらい当たり前ですし、まつ毛パーマ、ピアスの穴あけ、
タトゥーまでなんでもありですもんね。(これでいいのか?という感じはありますが・・・)

時代が、40年経過すると、こうも変わってしまうんですね、、、
今、個性を表現する時代になりましたが、やり過ぎですね、、

>バーブラ・ストライザンドといえば、私には「ネスカフェ」のCMソング『追憶』が思い浮かびます。
(ロバータ・フラックの『やさしく歌って』も好きでした。)

追憶「The Way We Were」は、大好きな歌です!!!!
ロバータ・フラックの「やさしく歌って」(Killing Me Softly With His Song)もいい歌です。
両方のCMソングの紹介ありがとうございます。すごく懐かしいです!!!!!
よく、流れていましたから、、、

>ただし、私は、小学生のときに、「♪大人びたふりをして♪」インスタントコーヒーを飲んだのですが、
大変気持ち悪くなってしまい、それがトラウマとなって、いまだにコーヒーの香りも味も苦手です。
(一滴も飲めないというほどではないですが・・・)

小学生では、インスタントコーヒーは、早いです!!!!!いくら淳子さんと同じように「大人びたふりをして」も(笑)
dunsfordさんさんがコーヒーを飲まないのは、意外です。

私は、インスタントコーヒーは、中学、高校の試験勉強の時、眠気覚ましに、飲んでいました。
しかし、社会人になってからは、積極的には、飲みません。
私も、コーヒーの香りは、苦手では、ありませんが、好きではありません。


>淳子さんが「私の肩こりの原因は、運動不足なの、、、スポーツのあとは、肩こりが消える。」
とおっしゃっていたようですが、同感です。

まあ、ある意味、肩こりは、緩和しますが、、


>私も肩こりがひどいのですが、プールで1時間ほどゆっくり泳ぐと、肩だけがこっているという状態から、
全身に均一に疲れが散るという感じがして、スッと肩こりが抜ける感じがします。
肩こりが辛い方は、是非、お試しください。

肩こり辛いです!!!!!
運動すると、緩和しますが、パソコンを使って、仕事で、やっているせいか、肩こりは、完全には、とれません、
水泳は、よさそうですね、、


>SJX773さんへのコメント返しの中で「ラテカセ」(日本ビクター)、「ジャッカル」(ソニー)、
「見聞録」(日立)の名前が出ていましたが、当時、小学生の私には手が出るはずもない高額商品で、
あこがれの機種でした。
また、小がめらさんのおっしゃるとおり、乾電池で駆動する場合、何本も乾電池が必要だったでしょうから、

私も、手が出ませんし、他に買いたいものありましたし、、
調べて見ると、単一が6本、必要だったようです。

>相当重かったでしょうね、持ち歩くとダンベル状態(?)だったのではないでしょうか。

写真の淳子さんは、そんな重そうには、持っていませんが、、、
by sjghd (2014-11-04 22:11) 

小がめら

おはようございます。小がめらです。

「はじめての出来事」や「ひとり歩き」が流れていた頃、小5~6の近所の友達と親に買ってもらったラジカセ持ち寄って遊んでいましたが、その当時の友達の一人が、「ラジカセにテレビもくっつけてラテカセなんて出たりして…」と言ったのを覚えていますが、何年か後には本当に出たんですね。

小形のテレビは付属のロッドアンテナや、室内用のトンボ形アンテナで視聴すする場合もあった頃ですから、場所によってはラテカセでも十分視聴できたのでしょうね。単一形マンガン乾電池6本で何時間駆動できたのでしょう。重さもさることながら、乾電池の消費もすごかったのでは…。

いまは携帯用液晶9インチ画面DVDプレーヤーが内蔵バッテリで5時間以上視れて、しかもとても軽くて、価格は当時のラジカセと同等。37年の技術の進歩に改めて驚きます。

この頃の貿易商社の国際電話は、通話料が高いので、喋る内容を予めテープに録音してから早回しで流し、受け手はそれを録音してスロー再生で聞き取ったと言う話を聞きました。やがてFAXが主流になり、いまはこうしてインターネットでタダ同然の月々定額でやり取り。ホント凄い事ですね。

アメリカや欧州への航空路線も、ノンストップで飛べるようになり、ホノルルやアンカレッジで給油を強いられていた頃より4~5時間は短縮され、ありがたい話です。

技術が進歩してもどうにもならないのは時差くらいでしょうか…。

そういえば私、1989年まで、自室用は14インチの白黒テレビを愛用してました。天気予報のアメダスの色が判別できない以外は、あまり不自由を感じていませんでした。

カセットラジオテレビから話が脱線してすみません。

それではまた。

by 小がめら (2014-11-05 01:16) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「はじめての出来事」や「ひとり歩き」が流れていた頃、小5~6の近所の友達と親に買ってもらった
ラジカセ持ち寄って遊んでいましたが、その当時の友達の一人が、
「ラジカセにテレビもくっつけてラテカセなんて出たりして…」と言ったのを覚えていますが、
何年か後には本当に出たんですね。

小5~6の時にラジカセですか、、早いですね、、
私は、中学2年くらいで、ラジカセを買いました。それまでは、ラジオでした。
そのころは、テレビの音だけ、聴けるラジカセは、ありました。
当時、テレビ音声付ラジカセを買いました。

ラテカセは、1977年ごろでしょうか、、、

>小形のテレビは付属のロッドアンテナや、室内用のトンボ形アンテナで視聴すする場合もあった頃ですから、
場所によってはラテカセでも十分視聴できたのでしょうね。

当時は、室内アンテナで、テレビを視聴している場合もありましたね、、
私の家も最初は、室内アンテナでした。

>単一形マンガン乾電池6本で何時間駆動できたのでしょう。重さもさることながら、
乾電池の消費もすごかったのでは…。

どうでしょうか、、、
2時間くらいでは、ないでしょうか、、、

>いまは携帯用液晶9インチ画面DVDプレーヤーが内蔵バッテリで5時間以上視れて、
しかもとても軽くて、価格は当時のラジカセと同等。37年の技術の進歩に改めて驚きます。

音から映像へと、、、
そして、媒体が、テープからDISCですから、、、
当時とは、記録容量(密度)が、全然違いますので、、

>この頃の貿易商社の国際電話は、通話料が高いので、喋る内容を予めテープに録音してから早回しで流し、
受け手はそれを録音してスロー再生で聞き取ったと言う話を聞きました。やがてFAXが主流になり、
いまはこうしてインターネットでタダ同然の月々定額でやり取り。ホント凄い事ですね。

昔の国際電話は、高かったです。そんな工夫がされていたとは、初めて知りました。
パソコン、携帯、インターネットが普及して、通信手段が広がり情報量も格段に増えました。

>アメリカや欧州への航空路線も、ノンストップで飛べるようになり、
ホノルルやアンカレッジで給油を強いられていた頃より4~5時間は短縮され、ありがたい話です。
技術が進歩してもどうにもならないのは時差くらいでしょうか…。

ホノルルやアンカレッジを経由した経験は、ありませんが、、
アンカレッジを経由だと20時間は、かかったようですね、、、
時差は、私も、苦手でです。時差ボケが解消するまでは、1週間弱くらいかかります。

>そういえば私、1989年まで、自室用は14インチの白黒テレビを愛用してました。
天気予報のアメダスの色が判別できない以外は、あまり不自由を感じていませんでした。


カラーテレビを見ると、白黒だと、物足りないと思いますが、1980年代にあえて白黒テレビですか、、、
私が最初に、買った自分のテレビは、78年で、16インチのカラーテレビでした。


>カセットラジオテレビから話が脱線してすみません。 それではまた。

問題ありません。
古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有するのが、このブログの目的の一つですので、、


by sjghd (2014-11-05 19:56) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
前回の私のコメントに対するお答えで

>写真の淳子さんは、そんな重そうには、持っていませんが、、、

とありましたが、(2-1)の写真のことでしょうか?(2-1)は、ポータブルテレビだと思うのですが・・・
ラテカセは、(3-2)ですよね?
(2-1)の写真には電源コードが写っていますので、電池で駆動させていないようです。
ですから軽そうに見えるのかもしれませんね。(でも、ブラウン管ですから軽くはないとは思いますが・・・)
by dunsford (2014-11-05 21:30) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>前回の私のコメントに対するお答えで
>>写真の淳子さんは、そんな重そうには、持っていませんが、、、

>とありましたが、(2-1)の写真のことでしょうか?
(2-1)は、ポータブルテレビだと思うのですが・・・ ラテカセは、(3-2)ですよね?
(2-1)の写真には電源コードが写っていますので、電池で駆動させていないようです。
ですから軽そうに見えるのかもしれませんね。
(でも、ブラウン管ですから軽くはないとは思いますが・・・)


ご指摘ありがとうございます。
完全に勘違いでした。すいません。
重そうにもっていないというのは、(2-1)の写真のことを言いました。
仰る通り、ポータブルテレビですね、、

dunsfordさん(様)が相当重いと言ったのは、(3-2)のラテカセですね、、
(3-2)だと、厚みがあるので、重いと思います。

(2-1)は、電池で、駆動するのは、無理ですよね、、、
(2-1)のポータブルテレビを持つ淳子さんの表情を見ると、軽そうに見えました。
ポータブルテレビですので、重いと思いますが、あまりにも、
淳子さんがさわやかな表情をしていたので、、、、、

by sjghd (2014-11-05 22:01) 

小がめら

こんばんは、小がめらです。

私の愛用していた白黒テレビ、1970年に1ヶ月ほど入院した際、父親が退屈だろうと買ってくれたものを、1989年に会社の独身寮を出るまで愛用しました。いま思えばガキのくせに病室はなぜか個室。交通事故だったので自動車保険から出るから、病院がお金儲けでそうしたのでしょうね。


テレビの音声が受信できるラジカセは、私も愛用しました。1983年頃でしたか、「三洋~おしゃれなテレ~コ~」って宣伝していた細長いやつを、壊れたら買い換えてでも愛用していました。

TV放送が地デジになってからは、それもなくなってしまいましたね。1年くらい前ですが、「地デジのTV音声を受信できる機能の付いたラジオを商品化する予定のある家電メーカーはない」、という記事をどこかで読みました。FM放送とは方式が大きく違うから、既存のラジオ受信機の周波数帯を拡張するだけというわけには行かず、仕方ないのでしょうね。

でも、アナログTV用ラジオならも、アメリカに持ってくればFMラジオ受信機としては使えます。こちらのFM放送は90MHz~108MHzなので、アナログテレビの1~3CHまで受信できる装置(CHプリセットでない)なら、普通にFMが聴けます。

むしろ困るのがAMラジオです。日本は確か9kHz刻みですが、アメリカは10kHz刻みです。アナログチューニングなら良いのですが、周波数がプリセット(9kHz刻み)だと正確に同調しません。日本から持参したCDラジカセは、ラジオがほぼ役立たず状態です。


ポータブルテレビについて思ったのですが、フラットテレビではない曲面のブラウン管は、見た目の割にはあまり重くなかったみたいです。曲面は圧力に良く耐えるのでガラスを薄くできるからだそうです。

フラットテレビは平面で大気圧を支えなければならないので、強化ガラスを使い、厚みもそれなりにあるので相当重いようです。地デジになった際、古いSONYの29"のフラットテレビを廃棄したのですが、息子と二人がかりで台車も使い、やっとこさ車に積んだのを覚えています。あんな重いテレビは二度と御免です (^^;)


それにしても、淳子さんはテレビを持っても持たなくても美しく爽やかですね。

それではまた。

by 小がめら (2014-11-06 12:49) 

青大将


こんばんは。

「淳坊だなんて許せない!」のタイトルは、横向きのアップ頁に記載されてたんですね。
この写真は記憶にありませんでした。


以前コメントした、記憶に在るラジカセ片手に部屋を歩く黒いワンピース姿は、もう片方の手に新聞紙を丸めて持ってましたか!これは覚えてませんでした。

それと、タイトル文字も、この頁に(向かって右側か、上に横書きで)記載されてたというふうに憶えてましたので、ホントに己の記憶なんて、あてにならんね。(^^;

しかし、この写真は、当時以来、目の当たりにしました。見せて頂き、嬉しく思います。有り難うございました!


同じ黒服でも、「しあわせ芝居」ジャケ写とは雰囲気違いますよね、時期的にはそんなに変わらんのに。

現在(いま)のこの時期には、B面の「晩秋」がしっくり来ます。
夕刻や真夜中とかに聴くと、より雰囲気良く伝わります。
これは、楽器が心地良いので、カラオケも興味深く、聴いてみたいです。

あ、それと、記事に髪も少し染めたとありますが、それも記憶にありませんでした。
テレビでは、ライト等で髪の色って、瞬時瞬時でどういう風にも見えますしね。

聴いてる洋楽も、彼女らしい感じがします。 「バーブラ・ストライザンド」は、岩崎宏美の影響でしょうか。
当時は大体のアイドル歌手が《よく聴く》対象として憧れも含めて名前を挙げた「オリビア・ニュートンジョン」が意外と在りませんね。
by 青大将 (2014-11-06 18:58) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私の愛用していた白黒テレビ、1970年に1ヶ月ほど入院した際、父親が退屈だろうと買ってくれたものを、
1989年に会社の独身寮を出るまで愛用しました。
いま思えばガキのくせに病室はなぜか個室。交通事故だったので自動車保険から出るから、病院がお金儲けでそうしたのでしょうね。

20年間も、壊れずに?使えるとは、驚きですね、、
小学生の時から、自分のテレビがあったのですね、、、
ということは、、小学生の時から、好きな番組が見れるので、いいですね、、、

>テレビの音声が受信できるラジカセは、私も愛用しました。
1983年頃でしたか、「三洋~おしゃれなテレ~コ~」って宣伝していた細長いやつを、壊れたら買い換えてでも愛用していました。


「三洋」も懐かしいですね、、、今は、なくなりましたが、、

私が使っていたラジカセは、以前、下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30

>TV放送が地デジになってからは、それもなくなってしまいましたね。
1年くらい前ですが、「地デジのTV音声を受信できる機能の付いたラジオを商品化する予定のある家電メーカーはない」、という記事をどこかで読みました。
FM放送とは方式が大きく違うから、既存のラジオ受信機の周波数帯を拡張するだけというわけには行かず、
仕方ないのでしょうね。

アナログとデジタルの違いで、復調して、デジタルをアナログに変換しなくては、いけないので
既存のラジオ受信機では、追加ICや追加回路がないと、簡単には、済まないと思います。

>でも、アナログTV用ラジオならも、
アメリカに持ってくればFMラジオ受信機としては使えます。
こちらのFM放送は90MHz~108MHzなので、アナログテレビの1~3CHまで受信できる装置
(CHプリセットでない)なら、普通にFMが聴けます。

このあたりが、アナログ方式なので、場所が違っても、使えるのでしょうね、、

>むしろ困るのがAMラジオです。
日本は確か9kHz刻みですが、アメリカは10kHz刻みです。アナログチューニングなら良いのですが、
周波数がプリセット(9kHz刻み)だと正確に同調しません。
日本から持参したCDラジカセは、ラジオがほぼ役立たず状態です。

日本も、昔は、10khz刻みでした。

>ポータブルテレビについて思ったのですが、フラットテレビではない曲面のブラウン管は、見た目の割にはあまり重くなかったみたいです。
曲面は圧力に良く耐えるのでガラスを薄くできるからだそうです。
フラットテレビは平面で大気圧を支えなければならないので、強化ガラスを使い、厚みもそれなりにあるので相当重いようです。
地デジになった際、古いSONYの29"のフラットテレビを廃棄したのですが、息子と二人がかりで台車も使い、
やっとこさ車に積んだのを覚えています。あんな重いテレビは二度と御免です (^^;)

詳しいですね、、
ブラウン管のテレビも、フラットテレビになってからは、サイズも大きくなりましたし、、
液晶テレビは、ブラウン管より軽いですが、画面サイズが大型化しているので、50インチクラスは、重いです。
テレビは、技術の進歩で、軽量化や省電力には、なっていくのですが、、
反面、大型化や機能や性能がUPしていますので、その分、重くなり、消費電力が増えていきます。

>それにしても、淳子さんはテレビを持っても持たなくても美しく爽やかですね。 それではまた。

特に(2-1)は、爽やかで、すっきりしています。
by sjghd (2014-11-06 21:49) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>「淳坊だなんて許せない!」のタイトルは、横向きのアップ頁に記載されてたんですね。
この写真は記憶にありませんでした。

今回、記事にして、懐かしく思い出しました。

>以前コメントした、記憶に在るラジカセ片手に部屋を歩く黒いワンピース姿は、もう片方の手に新聞紙を丸めて持ってましたか!これは覚えてませんでした。

私も新聞を持っていたかも覚えていませんので、、、

>それと、タイトル文字も、この頁に(向かって右側か、上に横書きで)
記載されてたというふうに憶えてましたので、ホントに己の記憶なんて、あてにならんね。(^^;

青大将さんの記憶があてにならないということは、絶対ありません。
「淳坊だなんて許せない!」のタイトルは、なんとなく覚えていますが、
どのように、タイトル文字の書かれたかなんかは、私は、まったく覚えていないので、、、


>しかし、この写真は、当時以来、目の当たりにしました。見せて頂き、嬉しく思います。
有り難うございました!

私は、当時は、そんな、まじめには、読んでいませんでした。今の方が、まじめに読んでいます。(笑)


>同じ黒服でも、「しあわせ芝居」ジャケ写とは雰囲気違いますよね、時期的にはそんなに変わらんのに。

髪型が違うのと、一番違うのは、耳を出しているか、隠しているかで、雰囲気が違いますね、、
「しあわせ芝居」は、明暗でいえば、しいていえば、”暗”で、今回の写真は、”明”ですね、、

>現在(いま)のこの時期には、B面の「晩秋」がしっくり来ます。
夕刻や真夜中とかに聴くと、より雰囲気良く伝わります。
これは、楽器が心地良いので、カラオケも興味深く、聴いてみたいです。

淳子さんのはっきりした秋の歌では、「晩秋」が一番でしょうか、、
しっとりした歌がしっくりきます。

>あ、それと、記事に髪も少し染めたとありますが、それも記憶にありませんでした。
テレビでは、ライト等で髪の色って、瞬時瞬時でどういう風にも見えますしね。

真っ黒を少し、ナチュラルの黒にしたかったのでしょうか、、
(専門家でないので、わかりませんが)
当時は、テレビでは、染めているか、わかりませんでした。

>聴いてる洋楽も、彼女らしい感じがします。 「バーブラ・ストライザンド」は、岩崎宏美の影響でしょうか。
当時は大体のアイドル歌手が《よく聴く》対象として憧れも含めて名前を挙げた「オリビア・ニュートンジョン」が意外と在りませんね。

「ライザミネリ」も「バーブラストライザンド」も実力派歌手で、あり女優であるので、そのあたりが憧れて聴いていたのでしょうか、、、
この後、淳子さんは、「オリビア・ニュートンジョン」に憧れて、「ミスティー」が生まれました。
by sjghd (2014-11-06 22:33) 

KAZU

sjghdさん、

(6)(7)は白雪社の写真ですね。
東宝の宣伝用のスナップ写真にはカラーが存在しませんので(6)は大変貴重です。

淳子さんは、秋田生まれ、秋田育ちですので納豆は大好きです。

また、明日、新しい内容を拝見させて頂きます。
by KAZU (2014-11-10 18:38) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。


>(6)(7)は白雪社の写真ですね。
東宝の宣伝用のスナップ写真にはカラーが存在しませんので(6)は大変貴重です。

当時、ファンクラブの会報やドリームショップで、かなり、写真は、買いました。初恋時代関係は、まだ、カラー写真を持っています。


>淳子さんは、秋田生まれ、秋田育ちですので納豆は大好きです。
また、明日、新しい内容を拝見させて頂きます。

ありがとうございます。
一番先に食べていますので、好きなんでしょうね、、
秋田が納豆発祥の地という説がありますね、、、
by sjghd (2014-11-10 21:10) 

KAZU

sjghdさん、

【初恋時代】白雪社のカラー写真、楽しみにしております。

納豆の本場からは少し離れてはいますが、同じ秋田県ですので。

その辺のところは、同じ新屋にお住まいの“たかしさん”より、近々掲示板にてお話しを頂けるものと思います。

“たかしさん”には、納豆について、詳しくお話しを頂くよう、お願いしておきます。
by KAZU (2014-11-10 23:00) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

納豆の本場は、水戸ですね、、

あと、いろいろ大変ですので、たわいもないことですので、わざわざ、お願いまでする必要は、ありませんので、よろしくお願いします。

by sjghd (2014-11-10 23:25) 

KAZU

sjghdさん、

早々のお返事を有難うございます。

個人的に知りたい内容ですので、やはり聞いてみます。


また、白雪社の写真は、オークションでよく見かけます。

しかし、コピーかも知れませんので注意が必要です。

先日、私は【ザ・ベストテン】の視聴者プレゼントの“はい、ポーズ”を購入したところ、ビデオからのカラーコピーでした。(。>д<)

便利さの代償とは言え、悲しい時代になりました。
by KAZU (2014-11-11 15:15) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>早々のお返事を有難うございます。 個人的に知りたい内容ですので、やはり聞いてみます。
また、白雪社の写真は、オークションでよく見かけます。
しかし、コピーかも知れませんので注意が必要です。
先日、私は【ザ・ベストテン】の視聴者プレゼントの“はい、ポーズ”を購入したところ、ビデオからのカラーコピーでした。(。>д<) 便利さの代償とは言え、悲しい時代になりました。

そうなんですか、、、情報ありがとうございます。
コピーもあるんですね、、、
コピー機やスキャナーは、どんどん、性能がよくなっていますから、、、
まあ、ありえるような話では、ありますが、、、

by sjghd (2014-11-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0