SSブログ

桜田淳子インニューヨーク(その1) [桜田淳子 旅]

新らしい企画で、"桜田淳子 旅"シリーズです。

桜田淳子さんは、ニューヨークが好きで、何回かニューヨークへ行きました。
私が、知っている限り、1回目が1978年7月、2回目が1981年2月、3回目が1981年11月、1984年3月です。

今回は、その中で、その1として1981年2月に行ったニューヨークを取り上げます。
1981年2月に仕事を休んで、1ヵ月間、アメリカにプライベート旅行に行きました。
1981年2月のニューヨーク旅行を取り上げます。

2/1-2/17 ニューヨーク
2/18-2/20 サンフランシスコとロサンジェルス
2/23-2/26 ハワイ


・ニューヨークでの淳子さんの感想
マンハッタンが刺激的
ブロードウエイミュージカルを観に、、
生活しようとは、思わないが、showビジネスに関しては、多いに勉強になる。
ニューヨークは、生活するところでなく仕事をするところです。
地下鉄に乗ったけど、変人?がいて、怖かったそうです。事件にも遭遇したようです。

(1)下記は、アメリカのダンスマシーン(レッスン)のクラスを見学に行った淳子さんです。

1ダンスクラス.jpg

(2)ハドソン川での淳子さん

2ハドソン川.jpg

(3)ニューヨークでは、八神純子さんと

3八神純子さんと.jpg

週刊誌の記事では、偶然、会ったと書いてありますが、事前に、話をしていてニューヨークで会ったと思います。


それでは、淳子さんのニューヨーク生活にズームインします。

(4)

4ニューヨークアパート.jpg

マンハッタンのサウスゲートタワーというアパート形式のホテルに住んでいました。
日本から持っていったものを電気釜、しょうゆ、のりなど、、

ニューヨークでの生活
9時ごろ起きて、ご飯つくってランチは、外で食べて、プラプラ街を歩いて、時々お買いもの
そしてshowを観て、という毎日だったようです。(さくらんぼより)
ニューヨークは、紫にけむっていたそうです。(八神さんの歌にありますね、、)

(5)

5ニューヨーク生活2.jpg

(6)

6ニューヨーク生活3.jpg


(7)アパートから出たところ

7ニューヨークマンハッタン.jpg

淳子さん絵になります。


・サンフランシスコとロサンジェルス

ディズニーランドに行ったそうです。

(8)

8ディズニーランド.jpg


・ハワイ

(9)最後ハワイによった淳子さん

9ハワイ.jpg


ニューヨークでのエピソードで、ポリバケツを湯舟がわりを使った話は、有名ですね、、
2014年10月から2014年11月までに、1回でもコメントいただいた方には、「ポリバケツを湯舟がわりを使った話」を紹介します。(ラジオからなので、音声のみです)
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
動画サイトのアップ先のURL(アドレス)を教えたいと思います。


●"桜田淳子 旅"シリーズですが、、日本版です。

10代最後で、夏の終わりから秋にかけて信州奥蓼科に行った時のショットです。

(10)

奥飛騨秋.jpg

(11)

奥飛騨秋2.jpg

(12)

奥飛騨秋3.jpg


週刊明星か週刊平凡からの紹介でした。
以前、週刊明星(週刊平凡)の記事は、下記で書いています。

週刊明星(週刊平凡)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21

週刊明星は、当時、毎週、買っていました。週刊平凡も、買っていたと思います。
週刊明星、週刊平凡からも今後紹介します。

桜田淳子さんのニューヨークへの旅や他の所への旅は、また記事にしますので、よろしくお願いします。


●”さくらんぼ”コーナーです。

淳子さんが旅について少し語っています。

(13)
さくらんぼ旅.jpg

”私の好きな土地”とありますが、淳子さんが好きな土地(日本)は、どこだと思いますか?
いくつか好きな土地あるようですが、とりあえず1人1つで、お願いします。
(正確には、1コメントで1つ。ですので、何回でもOKです)
SJX773さんが「神戸」を、チューリップさんが「長崎」を、shout83さんが「京都」を、桜えびさんが「北海道」をあててしまいましたが、
あと1つ、好きな土地ありますので、よろしくお願いします。(10/5追記)

●10月5日(日) 20時 東映チャンネル 「動乱」
●10月10日(金) 「動乱」のDVD発売
2237円なので予約しました。

●スターリバイバル総集編で
岩崎宏美さんから、淳子さんの話が出ました。

●神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」を上映
11月15日(土)15:30
11月16日(日)11:00
11月17日(月)19:15
11月18日(火)14:15
11月19日(水)12:00
11月20日(木)16:30
11月21日(金)14:15
(10/3追記)

●10/8 19時25分~20時25分 皆既月食(10/8追記)

素人ですが、写真を撮りました。うまく撮れてませんが紹介します。

・部分月食

部分月食.jpg

・皆既月食(うまくとれませんでした)

皆既月食.jpg

●体操世界選手権 男子団体 銀メダル いろいろな意味で残念(10/7追記)

●体操世界選手権 男子個総合 内村選手 金メダル 田中佑典選手 銅メダル
田中佑典選手、勝負強くなりました。(10/9追記)


P.S.
あと、1週間で、CSですが、巨人、菅野が、投げれそうもありません。残念です。
今週は、サッカーは、ジャマイカ戦。世界体操選手権もあるので、楽しみです。




動乱 [DVD]

動乱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




nice!(1)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 66

SJX773

こんばんは。
ニューヨークですね(^_^)/
ニューヨーク恋物語を思い出します。
このドラマは一時期離れていたことも忘れて、ただただ、観たりしてました。
普通に、淳子さんがご出演されてるな…位な感じでした。
ストーリーが良かったと思います。もう、内容は忘れてます(^_^;)

そうそう、ポリバケツは有名ですね(^_^;)
でも、勉強にもなって、刺激も受けて、自分の引き出しも増えた事でしょう。

サンフランシスコとロスは気候がいいですから・・・。
ロスには昔行きました。研修で。
淳子さんチャイニーズシアターには行かれたんでしょうかね~?
ディズニーランド近いし…。

日本の旅…ファッションは流石ですね。季節に合ってる。
私の好きな土地・・・神戸でしょうか?

ではでは・・・。
by SJX773 (2014-10-03 20:15) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。


ニューヨークでの、淳子さんいいですね。。。

(3) 八神さんとのことは、八神さんがテレビでもお話しなさって。
(7) ポリバケツ話は、ホント淳子さんらしくてほほえましいですよね。
それにしても、ホント絵になりますね、淳子さん。。。素敵!!!
(13) 淳子さんお好きな土地、神戸?京都?横浜?
   ってことで、私は横浜でお願い致します。。。

淳子さんのあの字体、私がいただいたお葉書と、
やはり同じ字体でございました(Sjghd さんShout 83さんにお見せしたお葉書)
淳子さん、とてもキレイな字をお書きになられます。
たぶん今も、変わらずキレイな字をかかれるんだろうなぁ。。。って。
(ちなみに私、書道を教えてましたので。)







by チューリップでございます。。 (2014-10-03 20:40) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ニューヨークですね(^_^)/

ニューヨークは、行ったことがないので、まったくわからないです。

>ニューヨーク恋物語を思い出します。
このドラマは一時期離れていたことも忘れて、ただただ、観たりしてました。
普通に、淳子さんがご出演されてるな…位な感じでした。
ストーリーが良かったと思います。もう、内容は忘れてます(^_^;)

「ニューヨーク恋物語」を観ているとは、さすがですね、、
私も一時期離れていましたので、
「ニューヨーク恋物語」は、まだ、見たことは、ありません。
SJX773さんが良いドラマということであれば、、、
フジのオンデマンドでやっているので、いつか、観たいと思います。


>そうそう、ポリバケツは有名ですね(^_^;)

テレビでもお話をしていました。


>でも、勉強にもなって、刺激も受けて、自分の引き出しも増えた事でしょう。

ニューヨークは、淳子さんが、行きたかった所ですし、
マネージャーもいませんので、、
リラックスして、勉強もして、今後の芸能生活にいい影響を与えたと思います。

>サンフランシスコとロスは気候がいいですから・・・。
ロスには昔行きました。研修で。

研修ということは、勉強ですね、、淳子さんと同じですね、、
海外に、勉強しにいくなんて、いいですね、、リッチですね、、


>淳子さんチャイニーズシアターには行かれたんでしょうかね~?
ディズニーランド近いし…。

どうでしょうか、、

>日本の旅…ファッションは流石ですね。季節に合ってる。


今の季節に合っているのを探しましたので、、
淳子さんのファッションを観ているだけで、楽しいです。


>私の好きな土地・・・神戸でしょうか?

「神戸」正解です。
やはり、「神戸で逢えたら」ですね、、
まだ、正解ありますので、他の方もあきらめないでください。

>ではでは・・・。

ではでは。

by sjghd (2014-10-03 20:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ニューヨークでの、淳子さんいいですね。。。

外で撮った(1)(2)(3)(7)の写真を見ると、いきいきしていますね、、

>(3) 八神さんとのことは、八神さんがテレビでもお話しなさって。

エピソード紹介ありがとうございます。
淳子さんも、八神さんの事を話していました。

>(7) ポリバケツ話は、ホント淳子さんらしくてほほえましいですよね。

ポリバケツの話は、秋田育ちの淳子さんならではの話で、、

>それにしても、ホント絵になりますね、淳子さん。。。素敵!!!

プライベート写真ですが、いいです。

>(13) 淳子さんお好きな土地、神戸?京都?横浜?
   ってことで、私は横浜でお願い致します。。。

「追いかけてヨコハマ」ということで「横浜」ですか、、
「横浜」は、今回は、残念ながら入っていません。

>淳子さんのあの字体、私がいただいたお葉書と、
やはり同じ字体でございました(Sjghd さんShout 83さんにお見せしたお葉書)

例の宝物のお葉書ですね、、、
いや、同じ字体であれば、完全に本物です。
大事にしてください。

>淳子さん、とてもキレイな字をお書きになられます。
たぶん今も、変わらずキレイな字をかかれるんだろうなぁ。。。って。

羨ましいです。私は、字を書くのが下手なので、、、
今も、きれいな字だと思いますが、、、
当時より”書く”ことは、かなり少なくなっているかとは、思いますが、、


>(ちなみに私、書道を教えてましたので。)

え!!!!
やはり、そうでしたか、、なんとなく、、、
私は、小さい時、書道を習っていましたが、うまくならないのと、書道は、自分には、むいていなかったのですぐやめました。

by sjghd (2014-10-03 21:04) 

shout83

こんばんは、

1981年のニューヨークでの桜田淳子さんの紹介ありがとうございます。
アパート形式のホテルと言うのは、自炊もできるようですし、いわゆるコンドミニアムみたいな感じでしょうか?
滞在期間には淳子さんが好きなミュージカルとかをブロードウェイでたくさん観たんでしょうね。

1981年2月とういうことは、帰国後、最初の大きな仕事がドラマ「玉ねぎむいたら・・・」ですね。
1か月の間に鋭気を養って万全で帰ってきて挑んだドラマだと思って観ると、また違った感じに観えるかもしれません。

淳子さんとニューヨークと言うと『ニューヨーク恋物語』のバリバリのキャリアウーマンを思いうかべますが、(7)の写真の淳子さんもカッコイイです。


(10)~(12)は、十代最後の秋だと、テレビでは「もう戻れない」を歌っていたころでしょうか?


淳子さんの、好きな土地、横浜か神戸と思いましたが・・・
もしくは、出身地の秋田か?
それとも・・・

やっぱり、秋田にします(笑)


『ザ・スター リバイバル』総集編観ました。
岩崎宏美さん、前にも話した内容でしたが、今回はチョット、オブラートに包んだような感じで話していました。


ジャイアンツ、菅野が離脱だと痛いんじゃないですか?
たぶん、シーズンのMVPは菅野でしょうし・・・



by shout83 (2014-10-03 21:35) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>1981年のニューヨークでの桜田淳子さんの紹介ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
これは、以前から用意していた記事ですが、、、紹介が遅れてしまいました。

>アパート形式のホテルと言うのは、自炊もできるようですし、いわゆるコンドミニアムみたいな感じでしょうか?

まさに、そうだと思います。

>滞在期間には淳子さんが好きなミュージカルとかをブロードウェイでたくさん観たんでしょうね。

毎日と言っていいほど、観ていたと思います。
淳子さんは、ミュージカルが大好きですので、、、

>1981年2月とういうことは、帰国後、最初の大きな仕事がドラマ「玉ねぎむいたら・・・」ですね。

「玉ねぎむいたら・・・」は、4月から放映ですので、帰ってすぐ、撮影だったと思います。
いきなりの連続ドラマは、大変では、なかったかと思います。


>1か月の間に鋭気を養って万全で帰ってきて挑んだドラマだと思って観ると、
また違った感じに観えるかもしれません。

また、今まで、違った感じの役でしたし、相当、張り切って、のぞんでいたと思います。

>淳子さんとニューヨークと言うと『ニューヨーク恋物語』のバリバリのキャリアウーマンを思いうかべますが、
(7)の写真の淳子さんもカッコイイです。

(7)の写真は、絵になります。
「ニューヨーク恋物語」は、キャリアウーマンの役でしたか、、
紹介ありがとうございます。

>(10)~(12)は、十代最後の秋だと、テレビでは「もう戻れない」を歌っていたころでしょうか?

そのころだと思います。撮影は、8月の終わりかもしれません。

>淳子さんの、好きな土地、横浜か神戸と思いましたが・・・
もしくは、出身地の秋田か?
それとも・・・やっぱり、秋田にします(笑)

「秋田」は、残念ながら、今回、入っていません。
まだ、「神戸」しか、当たっていませんので、まだ、チャンスあります。

>『ザ・スター リバイバル』総集編観ました。
岩崎宏美さん、前にも話した内容でしたが、今回はチョット、オブラートに包んだような感じで話していました。

以前話した内容ですが、あえて、話す必要もなかったと思いますが、、、
でも、淳子さんの「まじめさ」がわかっただけで、良かったです。

>ジャイアンツ、菅野が離脱だと痛いんじゃないですか?


エースですので、すごーく痛いです。残念です。
残ったメンバーでやるしかありませんが、相当苦しくなりました。
オリックスで、金子、広島で、前田がいないような感じですので、、、

>たぶん、シーズンのMVPは菅野でしょうし・・・

他にいませんので、菅野でしょう。
マシソンは、打たれすぎですし、、
by sjghd (2014-10-03 22:11) 

SJX773

こんばんは。

You Tubeで「小林聡美 やっぱり猫が好き」をご覧ください。
笑えます(^_^;)

淳子さんが言う「チャンスは、自分で掴むのよ!!」このセリフは今も好きです。
あ~、また観たくなりました(^_^;)
by SJX773 (2014-10-03 22:58) 

チューリップでございます。。

「初恋時代」 ぜーーったい観に行きます。
Sjghd さん、情報有り難うございます。。。

で、再チャレンジ! 「長崎」 でお願いします。またハズレかなぁ。


89 年11月に「国性爺合戦」観ましたが、パンフに
脚本家の鎌田敏夫さんのコメントで、
「淳子さんの芝居は潔い。~~
昔から、そこに住んでいる女優さんが演じてるかのように、
ニューヨークの空気に合っていた」 と。。。

淳子さん、N Yでミュージカルたくさんご覧になられたんですよね。
私が大好きな「オペラ座の怪人」も、ご覧になったのかなぁ。。。。
ミュージカルの感想も、お聞きしたいですね。。


実は私、書道教えながら、ちょっとした有名人にも私の書を、
差し上げたんです。
ホントは私がいただいたほうが、いい方達ですが、
あくまでも仕事で頼まれて書いたんです。。。
相撲では、日本人大関のK の里。
浅草の女剣劇のA さん。
自民党代議士2名、民主党代議士1名、
会社社長。。。。等々。。
あとは、お墓の墓石まで。。。
(すいません、自慢しちゃいました(笑))

でもペン字は、私、凄くヘタでして、、、
淳子さんの字体は、とても素敵です。。。


あっ、5日の広島巨人は、どうやら巨人は宮國先発らしいので、
ウチのG オヤさえ、、、捨ててる、、、と。
淳子さんさん阪神ファンの皆様、アシストは難しいらしいいです。








by チューリップでございます。。 (2014-10-03 23:04) 

KAZU

sjghdさん、

私は残念ながら未だ映画館に行ける身体ではありませんので行くことは叶いませんが、【初恋時代】のご紹介を頂き、有難うございます。


ニューヨークでのご生活振りは、帰国当日の昭和56年2月27日には様々な情報番組にてインタビューを受けられました。

また、昭和56年3月2日放映【紅白歌のベストテン】でもお話をされ、
ニューヨークで着られていた(7)の服で歌われました。

同番組でのポリバケツ(ゴミ箱)のお話は、
近くの雑貨店で購入され如何に浸からなければいられない性分は、正に日本人ですねと堺さんと楽しそうにお話をされていたのを思い出します。


《私の好きな土地》は分かってしまいますので答えは差し控えます。

しかし、神戸といい、とても運命的な場所であると思いました。
by KAZU (2014-10-03 23:11) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>You Tubeで「小林聡美 やっぱり猫が好き」をご覧ください。
笑えます(^_^;)

紹介ありがとうございます。すごーく笑えます。
これは、「ニューヨーク恋物語」ですか???

>淳子さんが言う「チャンスは、自分で掴むのよ!!」このセリフは今も好きです。あ~、また観たくなりました(^_^;)

すごく観たくなりました。
ちょっと、今は、スポーツ観るのに忙しいので、、いつか観たいです。
早いうちに観たいです。休みが欲しい、、、、、

by sjghd (2014-10-03 23:14) 

SJX773

こんばんは。

これは、ただパロディーでやってるだけです(^_^;)

小林聡美さんはたまに淳子さんのマネをします。
by SJX773 (2014-10-03 23:32) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>「初恋時代」 ぜーーったい観に行きます。 Sjghd さん、情報有り難うございます。。。

DVD発売になっていますが、絶対行きますか、、、
私は、思案中、、、、

>で、再チャレンジ! 「長崎」 でお願いします。またハズレかなぁ。

「長崎」は、正解です。「若い人」で訪れていますからね、、、
まだ、好きな土地ありますので、、答えを募集しています。

>89 年11月に「国性爺合戦」観ましたが、

いいですね、さすがです。羨ましい。。。

>パンフに 脚本家の鎌田敏夫さんのコメントで、
「淳子さんの芝居は潔い。~~ 昔から、そこに住んでいる女優さんが演じてるかのように、
ニューヨークの空気に合っていた」 と。。。

ご紹介ありがとうございます。淳子さん、ニューヨークが好きですから、ニューヨークが合いますね、、、


>淳子さん、N Yでミュージカルたくさんご覧になられたんですよね。
私が大好きな「オペラ座の怪人」も、ご覧になったのかなぁ。。。。
ミュージカルの感想も、お聞きしたいですね。。

「42nd street」は、観たようですが(推測)
1984年3月のニューヨークでは、何を観たかは、さくらんぼに書いてあるので、わかりますが、、
今回の1981年2月は、どうでしょうか?
ミュージカルの感想は、次回のニューヨーク特集でやろうかと思っています。

>実は私、書道教えながら、ちょっとした有名人にも私の書を、 差し上げたんです。
ホントは私がいただいたほうが、いい方達ですが、 あくまでも仕事で頼まれて書いたんです。。。
相撲では、日本人大関のK の里。 浅草の女剣劇のA さん。 自民党代議士2名、民主党代議士1名、
会社社長。。。。等々。。 あとは、お墓の墓石まで。。。 (すいません、自慢しちゃいました(笑))

え!!!すごいです。
凄い方ばかりです。日本人大関は、わかりますが、、浅草の女剣劇は、わかりません。


>でもペン字は、私、凄くヘタでして、、、 淳子さんの字体は、とても素敵です。。。

チューリップさんは、ペン字もうまい感じがしますが、、


>あっ、5日の広島巨人は、どうやら巨人は宮國先発らしいので、 ウチのG オヤさえ、、、捨ててる、、、と。
淳子さんさん阪神ファンの皆様、アシストは難しいらしいいです。


調べたら、5日は、宮国のようです。
順番では、5日は、沢村でしたが、沢村は、4日リリーフのようです。
宮国は、伸び悩んでしますので、だめだと思います。
CSの順位がかかる試合に宮国は、ないですね、、
by sjghd (2014-10-04 08:21) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>私は残念ながら未だ映画館に行ける身体ではありませんので行くことは叶いませんが、
【初恋時代】のご紹介を頂き、有難うございます。

kAZUさんの場合は、すでに、何回も観ていますし、BDの「初恋時代」もお持ちですし、、、


>ニューヨークでのご生活振りは、帰国当日の昭和56年2月27日には様々な情報番組にて
インタビューを受けられました。

フジテレビの「3時のあなた」など、ワイドショーに出ていたと思います。


>また、昭和56年3月2日放映【紅白歌のベストテン】でもお話をされ、
ニューヨークで着られていた(7)の服で歌われました。

紅白歌のベストテンで話をしたのは、知っていますが、
(7)の服で、歌ったことについては、記憶がありません。


>同番組でのポリバケツ(ゴミ箱)のお話は、 近くの雑貨店で購入され如何に浸からなければいられない性分は、
正に日本人ですねと堺さんと楽しそうにお話をされていたのを思い出します。

この部分は、会話は、覚えていますね、


>《私の好きな土地》は分かってしまいますので答えは差し控えます。
しかし、神戸といい、とても運命的な場所であると思いました。

ありがとうございます。
さくらんぼを持っている方は、わかってしまいますので、、、

by sjghd (2014-10-04 08:25) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>これは、ただパロディーでやってるだけです(^_^;)

そうですよね、、、
ニューヨーク恋物語ものまねでしたか、、、
しかし、おもしろいですね、、

>小林聡美さんはたまに淳子さんのマネをします。

そうでしたか。あまり拝見したことは、ありません。
ありがとうございます。

by sjghd (2014-10-04 08:31) 

shout83

おはようございます、

昨日は、風邪で完全に寝込んでいました。
木曜から、喉が痛くなり、金曜日の仕事中は何となく熱っぽかったので、早めに帰宅して家に着いて熱を計ったら37.3度あったので、早めに寝たんですが、土曜日には38.4度まで上がってしまいました。
4月のインフルエンザに続き、今年2回目の発熱です。
若いころは、風邪をひくことは、殆どなかったんですが、やはり、年齢のせいで免疫力がなくなってきているんでしょうか…


『ニューヨーク恋物語』と言えば、『とんねるずのみなさんのおかげです』でのパロディのコントがYOUTUBEにありますね。
岸本加世子さんが番宣を兼ねてゲスト出演していて例のビンタシーンもやっています。
まぁ、かなりデフォルメされているので、嫌に思う人もいるかもしれないですが、私は、パロディには寛大なので全く気にならず面白く観ました。


淳子さんの、好きな土地、まだ、正解が残っているといいんですが、女性が好きなと土地と言えば、京都ではないでしょうか?
あまり自信はないですけど・・・


今日のカープ-ジャイアンツ戦が台風の影響で中止になった場合、先発予定のマエケンが明日スライド登板だと、タイガースのCS初戦に中4日になりますね。
ちょっと気になります。
by shout83 (2014-10-05 08:21) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日は、風邪で完全に寝込んでいました。
木曜から、喉が痛くなり、金曜日の仕事中は何となく熱っぽかったので、
早めに帰宅して家に着いて熱を計ったら37.3度あったので、早めに寝たんですが、
土曜日には38.4度まで上がってしまいました。
4月のインフルエンザに続き、今年2回目の発熱です。
若いころは、風邪をひくことは、殆どなかったんですが、
やはり、年齢のせいで免疫力がなくなってきているんでしょうか…

お大事にしてください。

季節の変わり目ですし、抵抗力が弱くなっている(=仕事が忙しい)かもしれません。
私も年齢のせいで、いろいろ、ガタがきています。
(先日は、首痛で、、)


>『ニューヨーク恋物語』と言えば、『とんねるずのみなさんのおかげです』でのパロディのコントがYOUTUBEにありますね。
岸本加世子さんが番宣を兼ねてゲスト出演していて例のビンタシーンもやっています。
まぁ、かなりデフォルメされているので、嫌に思う人もいるかもしれないですが、
私は、パロディには寛大なので全く気にならず面白く観ました。

紹介ありがとうございます。確認しました。
「ニューヨーク恋物語」「とんねるずのみなさんのおかげです」は、同じフジテレビですね、、
田村正和さんからビンタでなく岸本さんからのビンタでした。
ますます、「ニューヨーク恋物語」観たくなりました。
パロディが嫌に思う方は、観なければいいだけですので、、

>淳子さんの、好きな土地、まだ、正解が残っているといいんですが、女性が好きなと土地と言えば、
京都ではないでしょうか?
あまり自信はないですけど・・・

「京都」、正解です。女性が好きな土地で、考えましたか、、、
あと、2つ、好きな土地残っていますので、、、


>今日のカープ-ジャイアンツ戦が台風の影響で中止になった場合、先発予定のマエケンが明日スライド登板だと、
タイガースのCS初戦に中4日になりますね。
ちょっと気になります。

カープは、困りましたね、、、
これだと、CSは、2戦目に投げるかもしれませんね、、
前田は、CSファーストステージ第1戦に先発しても、
CS ファイナルステージでは、どちらにせよ、先発では、1試合しか、投げられないと思うので、
CSファーストステージは、2戦目にするかもしれませんね、、
でも、前田は中4日でも、シーズン中は、投げているので、初戦かもしれませんが、、

台風、気になりますね、、明日の出勤が心配です。
by sjghd (2014-10-05 09:34) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。

私もモノマネ、パロディ、は好きです。
清水ミチコさんが以前おっしゃってましたけど。
「モノマネするのは、その人が大好きだから。」って。

「やっぱり猫が好き」 実は私、凄く好きで。
深夜枠の当初から全て観ました。(その頃、三谷さんの舞台を観てたので)

「やっぱり~」の恩田3姉妹(と、言うんです)の関係のある撮影場所まで、
友達と散策したり。。。。
で、小林聡美ちゃんが、よく淳子さんのモノマネしてました。
室井滋さんは、89年の映画「花の降る午後」に出られてたんですが、
淳子さんとは、絡みがなかったような。。

小林聡美ちゃんも、きっと淳子さんファンだったんじゃないかって。


あーー、昨夜の我がオリックス、、、
糸井選手にタイトル取らせたいので、銀次選手に5連続の四球、、
トップバッターの銀次さんに初回から四球出した時は、、、
さすがに、、、、、、
なので、オリックス掲示板もかなり荒れてました。

今日になったら、「まっ、いいや」 ってね。
これもそれも、全てひっくるめたプロ野球が私は好きなんだ!って。






by チューリップでございます。。 (2014-10-05 11:52) 

桜えび

こんにちは。
雨。雨が降る日の・・・みたいな。それとも小雨の中のすれ違い・・・でしょうか?(*≧∀≦*)

ニューヨークの淳子さん、眼鏡を掛けてインテリっぽいですね。イヤミも感じなく素敵です。
(1)と(7)は、特に(7)は大きいポスターかパネルにして飾りたいです。

以前You TubeにKAZUさんが仰っている【紅白歌のベストテン】の動画がありました。

山ガールの淳子さんもいいですね。以前T.Aさんのブログにも貼ってあったのも良かったです。
しかし、靴は?突っ掛け?ヒールがある???山歩き用ではないような・・・。あっ、(12)をみるとヒールがある革靴みたいですね。
(12)の表情、自転車は乗らなくてもいいでしょ、疲れた。・・みたいな
(*≧∀≦*)

淳子さんが好きな土地?
・・・残りは、富士山がある静岡県!と言いたいところですが、僕が思うに静岡は淳子さんにとってあまり馴染みが無い気がします。

という事で敦賀?・・いやさくらんぼからの出題では違うか!
北海道か岩手県かな。富山県(ニヤリ)?
では、北海道ということで。ファイナルアンサー。
実際わかりません。(;_;)

by 桜えび (2014-10-05 12:01) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>私もモノマネ、パロディ、は好きです。

モノマネは、昔は、よく観ていましたが、最近は、まったく観ていません。
昔は、歌手がものまねをやっていましたし、、、当時の歌手が好きですので、、
(今は、ものまねタレントがやっていることが多い???ので)

>清水ミチコさんが以前おっしゃってましたけど。
「モノマネするのは、その人が大好きだから。」って。

モノマネすることは、その人をよく観察しなければいけないし、、、
好きじゃないと、何回も、ものまねできないですし、、

>「やっぱり猫が好き」 実は私、凄く好きで。
深夜枠の当初から全て観ました。(その頃、三谷さんの舞台を観てたので)

え!!!観ていたんですか、、

>「やっぱり~」の恩田3姉妹(と、言うんです)の関係のある撮影場所まで、友達と散策したり。。。。

「俺たちの旅」に続き、、撮影場所に散策まで、、、
いや、、いいですね、、

>で、小林聡美ちゃんが、よく淳子さんのモノマネしてました。

やはりそうですか、、SJX773さんも言っていましたし、、
SJX773さん紹介の動画は、笑えますね、、
小林聡美さん本人も笑っていますし、、

>室井滋さんは、89年の映画「花の降る午後」に出られてたんですが、
淳子さんとは、絡みがなかったような。。

紹介ありがとうございます。
「花の降る午後」も観てみたいですが、観る順番待ちです。
(ますは、ニューヨーク恋物語が先ですが、、百恵さんの映画も観たいし、、、)

>小林聡美ちゃんも、きっと淳子さんファンだったんじゃないかって。

ものまねをすることで、親近感も生まれますので、そうかもしれません。


>あーー、昨夜の我がオリックス、、、
糸井選手にタイトル取らせたいので、銀次選手に5連続の四球、、
トップバッターの銀次さんに初回から四球出した時は、、、
さすがに、、、、、、
なので、オリックス掲示板もかなり荒れてました。
今日になったら、「まっ、いいや」 ってね。
これもそれも、全てひっくるめたプロ野球が私は好きなんだ!って。

終盤のタイトル争いで、故意四球は、必ずありますね。
これもプロ野球です。
明確に禁止することができないので、、
禁止しても、故意かどうか、見分けがつかないので、
by sjghd (2014-10-05 15:01) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>雨。雨が降る日の・・・みたいな。それとも小雨の中のすれ違い・・・でしょうか?(*≧∀≦*)

「雨が降る日の」は、???ですが、
「小雨の中のすれ違い」は、「花物語」ですね、、
今日は、雨なんで、錦織圭のテニスを観ています。(楽天オープン)

>ニューヨークの淳子さん、眼鏡を掛けてインテリっぽいですね。イヤミも感じなく素敵です。

特に、(1)の眼鏡姿は、いいですね、、
(1)と(5)の眼鏡、違うようですね、、
室内用と室外用で、使いわけている

>(1)と(7)は、特に(7)は大きいポスターかパネルにして飾りたいです。

(7)は、淳子さんと背景がいいですね、、
カレンダーにもいいですね、、

>以前You TubeにKAZUさんが仰っている【紅白歌のベストテン】の動画がありました。

以前ですか、、
以前は、You Tubeをチェックしていないので、残念ながら、観ていないです。

>山ガールの淳子さんもいいですね。以前T.Aさんのブログにも貼ってあったのも良かったです。
しかし、靴は?突っ掛け?ヒールがある???山歩き用ではないような・・・。
あっ、(12)をみるとヒールがある革靴みたいですね。

靴、、、
今、気づきましたが、山歩き用でないですね、
このような、格好、服装でも、さすが、淳子さん、きまってます。


>(12)の表情、自転車は乗らなくてもいいでしょ、疲れた。・・みたいな
(*≧∀≦*)

でも、自転車乗る時、服装違いますね、、
服装は、自転車にぴったり、、、

>淳子さんが好きな土地?
・・・残りは、富士山がある静岡県!と言いたいところですが、
僕が思うに静岡は淳子さんにとってあまり馴染みが無い気がします。

静岡でなくていいですか、、、
伊豆もありますし、、、

>という事で敦賀?・・いやさくらんぼからの出題では違うか!
北海道か岩手県かな。富山県(ニヤリ)?
では、北海道ということで。ファイナルアンサー。
実際わかりません。(;_;)

「北海道」は、正解です。
淳子さんが好きな土地は、あとひとつになりました。


P.S.
桜えびさん(9)は、ファイト一発ですか、、
by sjghd (2014-10-05 15:39) 

桜えび

こんばんは。

やっぱりテニスを見てましたか。僕も少しの間見ていたら、sjghdさんの視線が見えました。・・・なんてね。^^

>「雨が降る日の」は、???ですが、
って、それはないでしょう。前の記事で「若い人」の「二人の江波恵子・それぞれの文章」で、淳子さんの文章の出だしです。
これは映画のオープニングなのでとっても印象深いです。
今日みたいな日はよく思い出します。

北海道が当たりですか食べ物が美味しいからと思ったからなんですが。
もう一つはsjghdさんがポロリした伊豆ですね。
「スプーン一杯の幸せ」で伊豆ロケがありましたから。

(9)は“ファイト一発”と言うより、
力みなぎって来た~!エスタックW・・・みたいな。(*≧∀≦*)

sjghdさんの苦手な黒いTシャツでコンバース オールスターズですね。
黒白ツートンファションですね。

今回の記事は“旅行”という事で淳子さんのファッションも様々。
白黒もあってわかりずらいですが、カリスマ氏とsjghdさんはどう見ますでしょうか?
どちらがピーコでどちらがドン小西でも構いません。僕は(笑)
by 桜えび (2014-10-05 17:42) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>やっぱりテニスを見てましたか。僕も少しの間見ていたら、sjghdさんの視線が見えました。
・・・なんてね。^^

地上波で、急遽、放映していましたし、
スポーツ大好きですので、、
錦織圭 すごすぎます。

>>「雨が降る日の」は、???ですが、
>って、それはないでしょう。前の記事で「若い人」の「二人の江波恵子・それぞれの文章」で、
淳子さんの文章の出だしです。
これは映画のオープニングなのでとっても印象深いです。
今日みたいな日はよく思い出します。

歌詞じゃなかったですね、、、そんな歌詞あったか、考えてしまいました。
「若い人」だったですね、、


>北海道が当たりですか食べ物が美味しいからと思ったからなんですが。

そうですね、、それもありました。
また、正解がひとつ残っていますので、理由は、5日以内に公表します。
すいません。

>もう一つはsjghdさんがポロリした伊豆ですね。
「スプーン一杯の幸せ」で伊豆ロケがありましたから。

伊豆は、どうでしょうか、、
あとひとつは、まだ、残っていますから、、ここは、答えられないです。
海岸のシーンですね、、、

>(9)は“ファイト一発”と言うより、
力みなぎって来た~!エスタックW・・・みたいな。(*≧∀≦*)

“ファイト一発”は、前回の記事でしたね、、
休んで、充電して、”これから頑張るぞ!”もありますね、、


>sjghdさんの苦手な黒いTシャツでコンバース オールスターズですね。
黒白ツートンファションですね。

おー、、黒いTシャツじゃないですか、、
真っ黒では、ないようですが、、、


>今回の記事は“旅行”という事で淳子さんのファッションも様々。
白黒もあってわかりずらいですが、カリスマ氏とsjghdさんはどう見ますでしょうか?
どちらがピーコでどちらがドン小西でも構いません。僕は(笑)

ファッション???疎い私にきくなんて、、、
(7)は、いいと思います。(11)(12)もいいです。
”いいです。”しか言えませんが、、、

by sjghd (2014-10-05 18:15) 

SJX773

こんばんは。

ん?誰か呼んだ?

(1)(2)(3)(8)(13)はカラーではないので分かりずらいです。
(7)(10)がいい感じです。
(7)が好きですね。
(10)はショートブーツ、ポシェットに変えるとよかったかもしれません。

全体、「いい感じ」しか言えません・・・。
ピーコでもドン小西でもないおっさんの意見です(^^)/
ファッションは回るのよ~今は、80年代~90年代のファッションなのよ~。
「こんなん出ました」…。

ではでは…。
by SJX773 (2014-10-05 18:38) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ん?誰か呼んだ?

桜えびさんのようです。
やはり、専門家のご意見を聴きたいようですので、お願いします。

>(1)(2)(3)(8)(13)はカラーではないので分かりずらいです。

こういう時は、写真は、カラーの方がいいですね、、
色のコーディネートが、わかりませんので、、

>(7)(10)がいい感じです。 (7)が好きですね。

(7)は、ファッションが疎い私でも、いいのがわかります。

>(10)はショートブーツ、ポシェットに変えるとよかったかもしれません。 全体、「いい感じ」しか言えません・・・。

靴下は、いけませんか、、
ショートブーツは、いいかもしれませんね、、、
鞄は、今のも、ポシェットっぽいですが、、

>ピーコでもドン小西でもないおっさんの意見です(^^)/
ファッションは回るのよ~今は、80年代~90年代のファッションなのよ~。
「こんなん出ました」…。 ではでは…。


中島みゆきさんの歌ではありませんが、「時代」は、回りますね、
今は、80年代~90年代のファッションなんですか、、全然わかりません。
専門家のご意見ありがとうございました。
by sjghd (2014-10-05 19:11) 

SJX773

こんばんは。

靴下はいいのでショートブーツに変えるとよくなります。
鞄…これはショルダーバッグなので肩から斜めに掛ける小さめのバッグがいいと思います。

昔の、バブル時代のファッションがまた流行っています。
多分、昔の言葉じゃなく新しい言葉になってると思います。
だって、チョッキ~ベスト~今は「ジレ」なんですから…。
おっさんにはそんな言葉直ぐ出ませんから(^_^;)

ではでは・・・。
by SJX773 (2014-10-05 19:32) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>靴下はいいのでショートブーツに変えるとよくなります。

そうですか、、

>鞄…これはショルダーバッグなので肩から斜めに掛ける小さめのバッグがいいと思います。

小さめがポイントなんですね、、
バッグじゃなく、、、ポシェットで、、

>昔の、バブル時代のファッションがまた流行っています。
多分、昔の言葉じゃなく新しい言葉になってると思います。
だって、チョッキ~ベスト~今は「ジレ」なんですから…。
おっさんにはそんな言葉直ぐ出ませんから(^_^;) ではでは・・

「ジレ」???知りませんでした。

調べてみると「ジレ」は、インナーウエア的な要素が強いようです。
「ベスト」は、アウターウェア的な意味が強いようです。
いずれにせよ「ジレ」は知りませんでした。
勉強になります。ありがとうございました。
by sjghd (2014-10-05 19:47) 

桜えび

こんばんは

SJX773さん早速ご登場ありがとうございます。
秋はファッションでも淳子さん楽しめますね。

(10)はショートブーツにポシェットですか。
僕は普通にトレッキングシューズの方が・・・なんて思いました(^^ゞ

今は'80年代~'90年代なんですか?ということは『ニューヨーク恋物語』ファッションなんですね?
フムフム

sjghdさん、いつも無茶振りに答えてくれてありがとうございます。(´∀`)
by 桜えび (2014-10-05 20:22) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>sjghdさん、いつも無茶振りに答えてくれてありがとうございます。(´∀

え!!無茶振りでしたか??
その前に、私のからで、“ファイト一発”で振りましたので、、
by sjghd (2014-10-05 20:28) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

新しい企画の旅シリーズ、拝見しました。
淳子さん「旅はいいものです」と書いておられるように、旅好きなようですから旅先でのいい表情の写真や感想など、紹介いただければと楽しみです。

ニューヨークへは淳子さん、何回も行かれてるんですね。ミュージカルを観て色々勉強になる、、、常に前向きでがんばりやさんですね。
(1)の写真が眼鏡が似合ってて、今回の写真では一番いい感じだと思いました。(7)もほんとに絵になってますね、キマッてます。
「ニューヨーク恋物語」私も観ていないし、観たくなりました。バブルな時代の空気も懐かしく感じられそうな気がして・・・
八神純子さんのパープルタウン、好きな曲です。(今も携帯音楽プレーヤーに入れてます)

10数年前の12月にアイルランド~ボストン出張のおり、週末をニューヨークで過ごしたことがありました。地下鉄は落書きだらけで乗客にジロジロ見られて、私もちょっと怖かったです。ホテルは狭い部屋なのに一泊300ドル以上もしました。マクドナルドで英語での注文がうまくいかず、全部2個ずつ出てきて困ったり、家内に頼まれた化粧品を買いに混雑するデパートをうろうろしたり、美術館内が意外に暗くて写真撮影可なのが不思議に感じたり、深夜にあまりの空腹にホテルから街へさ迷い出て、戻る道がわからなくなりかけて怖くなったり、を思い出しました。

淳子さんの好きな土地に京都が入ってるのは率直に嬉しいです。良い印象や想い出があったのでしょうか。あと1か所は♪私の東京、愛する東京、、、ということで、東京というのはありでしょうか?(旅というテーマに合わないですが、、、)

大変遅くなりましたが、
SJX773さん、ソフトバンク優勝おめでとうございます。チューリップさん、オリックス最後までよく戦いましたが惜しかったですね、でもCSがあります。
普段ポーカーフェースの秋山監督の涙、伊藤捕手の号泣にあの一戦への両チームの思いが詰まっていたように感じました。
(私的には、森脇監督が左投手に強い珍選手竹原をスタメン5番で起用してくれたのは、ちょっと嬉しかったです。)

セリーグCS2位は広島か阪神か、、、より台風が心配です。明日は休むわけにはいかないので・・・交通機関が動いてくれれば・・・です。みなさんの所はどうですか? 最近の雨の降り方はとんでもないので注意が必要
ですね。
by Since1974 (2014-10-05 21:50) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>新しい企画の旅シリーズ、拝見しました。 淳子さん「旅はいいものです」と書いておられるように、旅好きなようですから旅先でのいい表情の写真や感想など、紹介いただければと楽しみです。

淳子さんは、旅好きだと思います。当時は、日本各地に、行っていますし、、、
外向的な性格で、好奇心旺盛ですので、、、
これからも、旅先でのリラックスした淳子さんを紹介できればと思っています。


>ニューヨークへは淳子さん、何回も行かれてるんですね。ミュージカルを観て色々勉強になる、、、
常に前向きでがんばりやさんですね。

ニューヨークは、特に、好きだったと思います。
今回は、仕事なしのプライベート旅行でしたが、ミュージカルを観たり、ダンスマシーン(レッスン)のクラスを見学に行ったり、結局は、勉強も兼ねていたようですね。いや、プライベート旅行で、勉強、頭が下がります。


>(1)の写真が眼鏡が似合ってて、今回の写真では一番いい感じだと思いました。

(1)の眼鏡姿は、いいですよね、、表情も自然な感じですので、、


>(7)もほんとに絵になってますね、キマッてます。


いや、、この写真は、文句なしですね、、
皆さん一押しです。


>「ニューヨーク恋物語」私も観ていないし、観たくなりました。
バブルな時代の空気も懐かしく感じられそうな気がして・・・

バブル時代、懐かしい!!!!!
私も、ニューヨーク恋物語は、観たくなりました。
フジテレビのオンデマンドで、観れるようです。(PCで、観れるようです)


>八神純子さんのパープルタウン、好きな曲です。
(今も携帯音楽プレーヤーに入れてます)

八神純子さんの歌、いいですね、、声が透き通っているし、のびやかですし、、、
思い出は美しすぎて、みずいろの雨、 ポーラー・スターもいいですが、「パープルタウン」が一番好きです。
八神さんは、JPOP'80というテレビ番組に出演された時、歌を何曲か、聴くことができました。


>10数年前の12月にアイルランド~ボストン出張のおり、
週末をニューヨークで過ごしたことがありました。

ニューヨーク、行ったことがあるんですね、、
私は、出張で、ラスベガスに行ったことがありますが、東海岸は、ないです。


>地下鉄は落書きだらけで乗客にジロジロ見られて、私もちょっと怖かったです。

え!!!地下鉄、乗ったですか、、、勇気ありますね、、、
淳子さんも1978年7月にニューヨークに行った時、地下鉄で、怖い目にあったようで、、

>ホテルは狭い部屋なのに一泊300ドル以上もしました。

高いです。やはりニューヨークだからなんでしょうか、、
高級ホテルなんですかね、、、

>マクドナルドで英語での注文がうまくいかず、
全部2個ずつ出てきて困ったり、家内に頼まれた化粧品を買いに混雑するデパートをうろうろしたり、
美術館内が意外に暗くて写真撮影可なのが不思議に感じたり、

アメリカ人の英語は、発音が良すぎるし、、、
言葉が通じにくいのは、不安ですね、、


>深夜にあまりの空腹にホテルから街へさ迷い出て、戻る道がわからなくなりかけて怖くなったり、を思い出しました。

これは、怖いですね、

>淳子さんの好きな土地に京都が入ってるのは率直に嬉しいです。
良い印象や想い出があったのでしょうか。

理由は、すいません。5日以内に公表します。
淳子さんの字で、公表しますので、お待ちください。
(この記事で、公表するか、次の記事にするか、、)

>あと1か所は♪私の東京、愛する東京、、、ということで、
東京というのはありでしょうか?(旅というテーマに合わないですが、、、)

「東京」ですか、、、いや、、考えましたね、、、
残念ながら、今回は、入っていません。


>セリーグCS2位は広島か阪神か、、、より台風が心配です。明日は休むわけにはいかないので・・・
交通機関が動いてくれれば・・・です。みなさんの所はどうですか? 
最近の雨の降り方はとんでもないので注意が必要 ですね。


台風心配ですね、、
東京は、明日朝が、大変だと思います。朝早い時間は、交通機関は、動いてそうですが、、
一番、いやなのは、朝出て、途中で、電車が止まるケースです。
電車が、風のため、止まると、動くまで、4~5時間かかる可能性があるので、駅で、4~5時間いるのは、最悪です。
明日は、無理しないつもりで、たぶん台風が、去った後、行こうかと思っています。

by sjghd (2014-10-05 22:39) 

KAZU

sjghdさん、

室井さんや小林さんのお話が出ていますので。

室井滋さんとは、
平成4年6月3日放映NHK土曜ドラマ
【おばさんなんて呼ばないで】

小林聡美さんとは、
昭和60年2月~3月13日放映NHK銀河テレビ小説
【季節はずれの蜃気楼】

にて、ご共演頂いております。


百恵さんの映画とはブルーレイBOXですね。

私には開封することができませんので、
よろしければ、その内部のご紹介頂ければと存じます。


sjghdさん、
桜えびさん、

今日は、こちらでは《しとしと雨が降る日曜だけれど》になってしまいましたので、何時ものように歌を熱唱しました。

《あの人がお昼からやって来る》と良かったのですが・・・。
もう少し待ってみます。

人形ではなく《淳子さんで溢れ切ったこの部屋も少しだけ変わり》。

《どんな顔で、どんな風に》は何時か考えますが、
《そしてどんな話するのがいいの》は考えることなく、
お話をすることは幾らでも沢山あります。


sjghdさん、

淳子さんは部屋の外と内では眼鏡を変えられていらっしゃいます。

私もそうですが、淳子さんのように目がお悪い方は、部屋の中では度数を落とされます。


答えもあと1つになりましたね。
何処か1県でも当たれば正解でしょうか。

では、また明朝。
by KAZU (2014-10-05 23:21) 

sjghd

KAZUさんこんばんは。

>室井さんや小林さんのお話が出ていますので。
室井滋さんとは、平成4年6月3日放映NHK土曜ドラマ【おばさんなんて呼ばないで】
小林聡美さんとは、昭和60年2月~3月13日放映NHK銀河テレビ小説【季節はずれの蜃気楼】 にて、
ご共演頂いております。

両方とも、観ていないので、情報ありがとうございます。
「季節はずれの蜃気楼」は、時期的には、見ている可能性は、ありますが、覚えていません。


>百恵さんの映画とはブルーレイBOXですね。 私には開封することができませんので、
よろしければ、その内部のご紹介頂ければと存じます。

そうです。
紹介は、このブログで、やりたいと思います。

>sjghdさん、桜えびさん、 今日は、こちらでは《しとしと雨が降る日曜だけれど》
になってしまいましたので、何時ものように歌を熱唱しました。
《あの人がお昼からやって来る》と良かったのですが・・・。もう少し待ってみます。
人形ではなく《淳子さんで溢れ切ったこの部屋も少しだけ変わり》。
《どんな顔で、どんな風に》は何時か考えますが、
《そしてどんな話するのがいいの》は考えることなく、お話をすることは幾らでも沢山あります。


淳子さんの「人形の部屋」ですね。
KAZUさんの熱唱は、以前、お聴きしています。

>sjghdさん、 淳子さんは部屋の外と内では眼鏡を変えられていらっしゃいます。
私もそうですが、淳子さんのように目がお悪い方は、部屋の中では度数を落とされます。

そうですか、、情報ありがとうございます。
私は、外用と内用で、眼鏡を変える余裕がないです。
(眼鏡1個にお金をかけているので、いくつも持てないです)
そのうち、、年なので、、老眼鏡か、度を落とした眼鏡が必要になってきています。

>答えもあと1つになりましたね。何処か1県でも当たれば正解でしょうか。 では、また明朝。

誰か当てて欲しいですね、、、
by sjghd (2014-10-06 20:39) 

shout83

こんばんは、

アシスト、ありがとうございます(^o^)
待った甲斐がありました。
何とか最後は他力で2位に滑り込んだ感じです。
カープはマツダでのCS開催にこだわってマエケンをスライドさせたのに負けたんで結構応えているんじゃないでしょうか。

マエケンCS1戦めに中4日で来るでしょうか?
タイガースは、能見、メッセ、藤浪、誰が行ってもいいかなと思います。
カープは、抑えのミコライオを使えないので、その辺りも有利かなと思います。
まぁ、野球は有利だから勝つとは限らないですし、何しろタイガースは短期決戦に弱いので、その辺りは気になりますが、とにかくあとは自力で勝つしかないので甲子園で2勝してファイナルステージに進みたいです。

by shout83 (2014-10-06 21:39) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。


G 、見事アシストしましたね。。宮国投手、使えそうじゃないですか。。
淳子さんと阪神ファンの皆様、甲子園でのC S ですね。
ウチも京セラですから、関西で同じ時間にC S なんですね。。


そして、Since 1974さん、メッセージ有り難うございます。
左に強い竹原選手はウチのファンからは男竹原!で人気ありますが、
なかなか出してもらえず、、あっ元ロッテでした。。
5月に、物凄い珍プレーをやらかしたんですが、もっと活躍してほしいです。



小林聡美ちゃん、室井滋ちゃん、との共演ドラマは、
もちろん私も観ており存じております。。
私、淳子さん最後の舞台「墨東きだん」も帝劇で観たくらいですから。
その舞台、藤間紫さんも出ていらしたんです。
紫さんといえば、「はらぺこ同志」だなぁ。。って思って観ましたもん。

ただ私は、「やっぱり猫が好き」が放送してた時期に
映画「花の降る~」を撮ってたような。。。。
聡美ちゃんが「やっぱり猫が~~」の中で淳子さんのモノマネを
なさってたことを。。。。
書きたかっただけですので。。。。



台風、大変でしたよね。出勤、御苦労様でございました。
私は、ウチにいる主婦なんで台風情報をテレビで見てるだけでしたから。。。





by チューリップでございます。。 (2014-10-06 22:00) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>アシスト、ありがとうございます(^o^) 待った甲斐がありました。
何とか最後は他力で2位に滑り込んだ感じです。

阪神2位、おめでとうございます。
宮国が、7回1失点で、前田に投げ勝ちましたので、野球は、わからないです。

>カープはマツダでのCS開催にこだわってマエケンをスライドさせたのに負けたんで結構応えているんじゃないでしょうか。
マエケンCS1戦めに中4日で来るでしょうか?

広島は、痛いですね、、
マエケンは、第2戦の感じがします。

>タイガースは、能見、メッセ、藤浪、誰が行ってもいいかなと思います。

昨年は、藤浪が第1戦でしたが、、連敗して、能見を出せませんでしたので、、今年は、正攻法で、能見か、メッセで、いくと思います。
藤浪は、第3戦かと思います。

>カープは、抑えのミコライオを使えないので、その辺りも有利かなと思います。

そうですね、、、一岡も間に合わないかもしれませんし、、、

>まぁ、野球は有利だから勝つとは限らないですし、何しろタイガースは短期決戦に弱いので、その辺りは気になりますが、とにかくあとは自力で勝つしかないので甲子園で2勝してファイナルステージに進みたいです。

タイガースはここ何年か、、短期決戦に弱いですね、、
3試合しかないので、どちらが、勝つかわからないです。
(3試合だと、必ず強い方が、勝つとは、限らないので、、)
巨人は、阪神が来ても、広島が来ても、菅野がいないので、手ごわいです。
とりあえず、土日楽しみですが、、また台風がきそうです。
by sjghd (2014-10-06 22:01) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>G 、見事アシストしましたね。。宮国投手、使えそうじゃないですか。。

内海、杉内、沢村、小山までは、先発は、決まっていますが、
先発5人は、必要なので、、5人目を争うと思いますが、、、
宮国は、安定性がないので、怖いです。首脳陣も、迷うと思います。

>淳子さんと阪神ファンの皆様、甲子園でのC S ですね。 ウチも京セラですから、関西で同じ時間にC S なんですね。。

関西は、盛り上がりですね、、
オリックスは、第1戦は、金子で、決まっていますね、、

>小林聡美ちゃん、室井滋ちゃん、との共演ドラマは、 もちろん私も観ており存じております。。

「おばさんなんて呼ばないで」「季節はずれの蜃気楼」を観ていたんですね、、
NHKなので、再放送は、厳しいかなあ、、、


>私、淳子さん最後の舞台「墨東きだん」も帝劇で観たくらいですから。
その舞台、藤間紫さんも出ていらしたんです。
紫さんといえば、「はらぺこ同志」だなぁ。。って思って観ましたもん。

いや、1991年の芝居まで、観るなんて、、すごいことです!!!!
確かファン感謝DAYで、淳子さん、「濹東綺譚」の話をされていて、行った人いる?という質問に、誰も答えていなかったようでしたし、、、
「濹東綺譚」まで、観てる方は、いないと思います。

「はらぺこ同志」は、当時、観ました。


>ただ私は、「やっぱり猫が好き」が放送してた時期に 映画「花の降る~」を撮ってたような。。。。
聡美ちゃんが「やっぱり猫が~~」の中で淳子さんのモノマネを なさってたことを。。。。 書きたかっただけですので。。。。

「やっぱり猫が好き」も観たくなりましたね、、

>台風、大変でしたよね。出勤、御苦労様でございました。
私は、ウチにいる主婦なんで台風情報をテレビで見てるだけでしたから。。。

ゆっくり台風が過ぎてから出勤しようと思っていましたが、
結局、朝早く起きて、6時40分に、会社へ向かいました。

by sjghd (2014-10-06 22:28) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
ニューヨークでの淳子さん、とても表情がいきいきしている感じがします。
色々なものを吸収できる喜びがそうさせているのでしょうか?
勉強家の淳子さんですから、きっとこのような機会を心待ちにしていたのでしょう。
記事の中に「ニューヨークは、紫にけむっていたそうです。」とありますが、八神さんの「パープル・タウン」の「♪紫にけむる夜明け♪」ですね。
「紫」といえば、淳子さんの「あなたのすべて」の中にも「♪紫の夜に、白い花が咲いて♪」という部分がありますね。
私は、アメリカへは10数年前にロサンゼルスにアメフトのゲーム(大学)を観戦に行ったのみで、ニューヨークは行ったことがありません。ちょっと怖いイメージがあります。
ところで、SJX773さんの「チョッキ~ベスト~今は「ジレ」なんですから…。おっさんにはそんな言葉直ぐ出ませんから」というコメントですが、私はまさに「チョッキ」世代のおっさんですから、思わず笑ってしまいました。
雑誌「LEON」の影響でしょうか?服飾業界では、何でもイタリアンな感じで言えば、おしゃれな感じがすると思っているんですかね?
私などは「ジレ」とか言われたら、ジェラートの仲間かと思って「アイスクリームですか?」とか言ってしまいそうです。
淳子さんが好きな土地ですが、「夜ヒット」(リップスティックの頃だったかな?)で事務所で伊豆に旅行に行かれたようなことをおっしゃっていたので、「伊豆」とも思ったのですが、淳子さんは東北ご出身ですから、杜の都「仙台」とします。(多分、外れでしょうが・・・)
by dunsford (2014-10-06 22:46) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>ニューヨークでの淳子さん、とても表情がいきいきしている感じがします。

(1)(2)(3)(7)を見ると、笑顔がよく、いきいきしていますね、、

>色々なものを吸収できる喜びがそうさせているのでしょうか? 勉強家の淳子さんですから、

やっと、好きな、ニューヨークへ来て、、、、
それも、完全に仕事抜きですので、、、
そして、自分のやりたいことが、できますので、、、

>きっとこのような機会を心待ちにしていたのでしょう。

これは、言えると思います。
このようにお休みをとって、行くことを待ち望んでいたはずです。


>記事の中に「ニューヨークは、紫にけむっていたそうです。」とありますが、八神さんの「パープル・タウン」の「♪紫にけむる夜明け♪」ですね。

淳子さんといい、八神さんといい、紫にけむると言っていますが、、
どんな感じなんでしょうか、、、見てみたいです。
八神さんの「パープルタウン」は、大好きな歌です。


>「紫」といえば、淳子さんの「あなたのすべて」の中にも「♪紫の夜に、白い花が咲いて♪」という部分がありますね。

ありましたね、、「紫の夜」は、どんな夜なんでしょうか、、


>私は、アメリカへは10数年前にロサンゼルスにアメフトのゲーム(大学)を観戦に行ったのみで、
ニューヨークは行ったことがありません。ちょっと怖いイメージがあります。

やはり、アメフトの本場に行きましたね、、
ニューヨークは、私も、怖くて、あまり行きたくありませんが、
淳子さん、やはり、勇気ありますね、、淳子さんは、怖いよりも、勉強のためミュジーカルを見たかったでしょうね、、、さすがです。


>ところで、SJX773さんの「チョッキ~ベスト~今は「ジレ」なんですから…。
おっさんにはそんな言葉直ぐ出ませんから」というコメントですが、
私はまさに「チョッキ」世代のおっさんですから、思わず笑ってしまいました。

そうですよね、、、
私も「チョッキ」世代です。
「ベスト」までは、知っていますが、「ジレ」は、知りませんでした。

>雑誌「LEON」の影響でしょうか?服飾業界では、何でもイタリアンな感じで言えば、
おしゃれな感じがすると思っているんですかね? 私などは「ジレ」とか言われたら、
ジェラートの仲間かと思って「アイスクリームですか?」とか言ってしまいそうです。

雑誌「LEON」は、流行っているんでしょうか、、、
男性向けファッション雑誌ですが、雑誌「LEON」は、あまり、知りませんでした。
会社に入ったころは、男性向けファッション雑誌を買った覚えがありますが、、、


>淳子さんが好きな土地ですが、「夜ヒット」(リップスティックの頃だったかな?)で
事務所で伊豆に旅行に行かれたようなことをおっしゃっていたので、
「伊豆」とも思ったのですが、淳子さんは東北ご出身ですから、杜の都「仙台」とします。
(多分、外れでしょうが・・・)

「夜ヒット」のことよく覚えていますね、、忘れてましたので、調べてみると、リップスティックの時でした。「伊豆」に行って、こんがり焼けていましたね、、、

「仙台」は、残念ながら、今回、入っていません。
あと、淳子さんの好きな土地は、ひとつあります。

by sjghd (2014-10-06 23:37) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします。

台風18号、静岡や首都圏ではかなり被害が出たようで、大変だったのではないでしょうか?関西では朝出勤時に交通機関の一部運休がありましたが、私が利用する線は通常運転で、傘がさしづらい風雨で、ズボンと靴がびしょぬれになった程度で済みました。

出張でラスベガスへ行かれましたか。私は行ったことがありません。出張の内容にもよると思いますが、夜や空き時間は色々と楽しみがあったのでは、、、

淳子さんが好きな土地、あと1か所は北海道の対極で九州かと思いましたが、、、でも長崎が出てるので、、、旅シリーズ日本版の写真が実はヒントだったということで、「信州」はどうでしょう?

まさか、と言っては宮國投手に失礼ですが、マエケンに投げ勝ってくれたので、阪神に棚ぼたの甲子園CSが実現しました。阪神ファンと営業担当者にとっては宮國サマサマですね。昨年の開幕投手も今季未勝利で、相当期するものがあったのでしょう。アシスト有難いですが、菅野がいない巨人に手強い若手が戻ってきましたね。(まずは広島に勝たないと巨人と対戦できませんが、、、)

チューリップさん
元ロッテ竹原が「男竹原!」で、オリックスファンに人気があるとは嬉しいです。
「5月の物凄い珍プレー」は、ロッテ荻野貴の打球処理の前に転倒したあれですね。ただのレフト前ヒットが「プレーボールの初球ランニングHR」の珍記録になりました。現地観戦でしたが、いきなりのやらかしに球場内に微妙な空気が流れました。しかしスタメン4番で起用された竹原は、3回に名誉挽回のホームランを打ってくれてホッとしました。ペーニャも2発で先発西も腐ることなく粘投、試合はオリックス大勝でした。ロッテ負けましたがペーニャの天井直撃特大認定弾も見れて、勝敗を抜きにして楽しめました。あと竹原が「珍」なのは「左投右打」ですね。他には元阪神のブリーデン(かなり昔ですが)くらいしか記憶にありません。現役選手では他にいないのでは、、、です。
by Since1974 (2014-10-07 03:39) 

KAZU

sjghdさん、

近視の人は、老眼鏡は必要としません。
確かに、文字が見えない時は眼鏡を外せば見えますから。

私も、老眼になる前は、行く行くは老眼鏡も持ち歩かねばならないかと少し憂鬱でした。(笑)

視力の良い弟からは、老眼鏡が必要ないなんて羨ましいと言われましたが。

視力の良い方は文字を見る時だけ老眼鏡を掛ければ済みますが、
私のような近眼は、起きている間はずっと、それも中学生からですので、よっぽど羨ましいです。


私は【濹東綺譚】は以前お話ししました事由により、行くことが叶いませんでした。

しかし、集会の仲間には30人以上の方が行っていらっしゃいます。

確かに昨年11月26日の【ファン感謝day】にて淳子さんが、『ご覧になられた方はいらっしゃいますか』
と聞かれましたが、私は行っていませんので残念ながら応えることができませんでした。

当日参加された集会の仲間には、5人行かれた方がいらっしゃいます。
女性だけの親衛隊のSALの方々ではありますが、
あれだけ目立っていた方々が今や内気な性格となりお応えにはなられませんでした。

今週末にその元SALの方々にお会いして参ります。
この隊長さんのお話がまた物凄いので、
何時も楽しみで、とても勉強になります。

【濹東綺譚】では、以前より尊敬されていらっしゃった、
浅丘ルリ子さんとの共演が叶い、
『浅丘さんの舞台にかける情熱には、ただただ感心させられました。』(前略)
と仰っていらっしゃいました。


【オバサンなんて呼ばないで】では、
相手役の美木良介さんが、
『20代に戻りたいと言って戻ってみれば、10代に戻りたいと言う。そんなことを言っていたら赤ん坊にまで戻らなければならなくなる。今の君の何処が嫌なんだ!』
と、30代になり悩まれる淳子さんに飛ばされた激が忘れられません。

室井滋さんは、そのように悩み多き淳子さんの会社の先輩の相談役でした。

横浜の海岸近くのビル内での撮影だったと思います。
東京湾かも知れませんので、今度確認してみます。


【季節はずれの蜃気楼】
では、中村敦夫さんとの最後の共演となってしまいました。
小林聡美さんは、淳子さんの妹役でした。
撮影場所は、今回のクイズの最後の答えとなりますのでこの辺にて。
by KAZU (2014-10-07 03:51) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、有り難うございます。。。
昨日のお話し、初めて伺いました。
昨年のイベントで淳子さんが「墨東きだん」を観た方って、お話し。

凄く嬉しかったです。。。
淳子さんがそんな事おっしゃったとは。。。
そしてそして、ハズレてその場に居なかった私、あーーっ残念。
いたら、「はぁーーーい!!」って立ち上がっちゃたかも。。


淳子さんの舞台は、昨年他界した実家の母とよく行きました。
もちろん淳子さんのお芝居を観るのが、1番の目的でしたが、
久しぶりに実家の母とお出掛けして、お喋りして、お食事(母のゴチでした)して。。
今でも、母と2人で観劇をしたことが、とてもいい思い出なので、
またまた淳子さんに感謝でございます。


「墨東きだん」は、93年に再演されたはずで、淳子さんの役は宮崎美子ちゃんが
なさったような。(淳子さんじゃないから行きませんでしたけど)


私、だいたいチケットを取っておかないのですが、、
何故だか、「おはん長右衛門」 と 「 墨東きだん」 の
チケットと、チラシは、取ってあるんです。。
ホントにこの2枚だけなんです。。
そう思うと淳子さんの初舞台と最後の舞台に
私は観に行ったんだわ!って、感慨深い気さえ致します。


(7) の淳子さんのヘアースタイルも大好きで、
この頃も、私、真似てました。。。。
ヘアースタイルだけでも、淳子さんに近づきたかった私でした(笑)











by チューリップでございます。。 (2014-10-07 12:58) 

sjghd

Sinc1974さん こんばんは。 

>再度おじゃまします。

ありがとうございます。

>台風18号、静岡や首都圏ではかなり被害が出たようで、
大変だったのではないでしょうか?
関西では朝出勤時に交通機関の一部運休がありましたが、私が利用する線は通常運転で、傘がさしづらい風雨で、ズボンと靴がびしょぬれになった程度で済みました。

日曜日の時点では、台風が去ってから出勤しようと思っていましたが、
仕事が、気になっていたのと、朝、早く、起きたら、風が強く吹いていませんでした。
電車も止まっていなかったし、ニュースを見て、通常より、朝早く出ました。
通勤時は、風は、強くなかったですが、雨は、降っていました。ズボンと靴下がぬれましたが、
風で、多くの電車は、止まりましたが、今回は、たぶん山手線
は、止まっていないかと思います。
会社にいる時に、台風が通過しましたが、台風の速度が早かったので、お昼には、天気も回復していました。
ですので、そんなに影響は、なかったですが、早く起きたので、疲れました。


>出張でラスベガスへ行かれましたか。私は行ったことがありません。
出張の内容にもよると思いますが、夜や空き時間は色々と楽しみがあったのでは、、、

空き時間は、あまりなかったですが、、
夜は、ショーを見たのと、カジノで、遊んだくらいでしょうか、、、


>淳子さんが好きな土地、あと1か所は北海道の対極で九州かと思いましたが、、、
でも長崎が出てるので、、、

九州に、2つは、入らないという推測ですね、、

>旅シリーズ日本版の写真が実はヒントだったということで、

そうきましたか。
深いです。。。。

>「信州」はどうでしょう?

残念ながら、「信州」は、今回は、入っていません。

>まさか、と言っては宮國投手に失礼ですが、マエケンに投げ勝ってくれたので、
阪神に棚ぼたの甲子園CSが実現しました。
阪神ファンと営業担当者にとっては宮國サマサマですね。

野球は、わからないものです。
今年の宮国は、1軍でも2軍でもよくなかったですから、、
2位と3位では、違いますからね、、、
だから、広島は、前田を先発させていますので、、、

>昨年の開幕投手も今季未勝利で、相当期するものがあったのでしょう。
アシスト有難いですが、菅野がいない巨人に手強い若手が戻ってきましたね。
(まずは広島に勝たないと巨人と対戦できませんが、、、)

首脳陣は、まだ、宮国を信用していないと思います。
私も信用していません。菅野の怪我が痛いです。
5人目の先発は、宮国、笠原、今村、久保、江柄子、(大竹←けがで無理)のいずれかと思いますが、、


P.S.
ブリーデンは、打率は、悪かったですが、ホームランは、魅力ありましたね、、、
印象は、田淵選手のように、高々と打ち上げるホームランが多かったイメージですが、、、
(ラインバック選手は、ラインドライブ系の打球が多かったです。)
私の記憶なので、間違っているかもしれませんが、、、
by sjghd (2014-10-07 19:34) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、 近視の人は、老眼鏡は必要としません。
確かに、文字が見えない時は眼鏡を外せば見えますから。
私も、老眼になる前は、行く行くは老眼鏡も持ち歩かねばならないかと少し憂鬱でした。(笑)
視力の良い弟からは、老眼鏡が必要ないなんて羨ましいと言われましたが。
視力の良い方は文字を見る時だけ老眼鏡を掛ければ済みますが、
私のような近眼は、起きている間はずっと、それも中学生からですので、よっぽど羨ましいです。

私は、近視ですが、老眼鏡か、または、度を落としたメガネが、必要になっています。
確かに、メガネをはずせば、見えるかもしえませんが、かなり、本など、近づけて見なければ
いけませんので、、普通の距離で、本など、見たいので、、、


>私は【墨東綺譚】は以前お話ししました事由により、行くことが叶いませんでした。

KAZUさんが行かれていないのは、珍しいですね、、

>しかし、集会の仲間には30人以上の方が行っていらっしゃいます。

本当ですか、、すごい方ばかりですね、、

>確かに昨年11月26日の【ファン感謝day】にて淳子さんが、『ご覧になられた方はいらっしゃいますか』
と聞かれましたが、私は行っていませんので残念ながら応えることができませんでした。
当日参加された集会の仲間には、5人行かれた方がいらっしゃいます。
女性だけの親衛隊のSALの方々ではありますが、
あれだけ目立っていた方々が今や内気な性格となりお応えにはなられませんでした。
今週末にその元SALの方々にお会いして参ります。 この隊長さんのお話がまた物凄いので、 何時も楽しみで、とても勉強になります。

ファン感謝dayで、墨東綺譚に行ったと応えた方が、やはり、いませんでしたよね、、

>墨東綺譚】では、以前より尊敬されていらっしゃった、 浅丘ルリ子さんとの共演が叶い、 『浅丘さんの舞台にかける情熱には、ただただ感心させられました。』(前略)
と仰っていらっしゃいました。

浅丘ルリ子さんを、尊敬されていましたね、、、

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の記事で淳子さんのお話を書いてました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26


「浅丘ルリ子さんを見て、頭をなぐられた?感じ。浅丘ルリ子さんこそプロの女優。
浅丘さんは、、踊子の役だったが、踊らなくても踊子とわからせる演技は、素晴らしい?」

と淳子さん言っていました。

>【オバサンなんて呼ばないで】では、 相手役の美木良介さんが、
『20代に戻りたいと言って戻ってみれば、10代に戻りたいと言う。そんなことを言っていたら
赤ん坊にまで戻らなければならなくなる。今の君の何処が嫌なんだ!』 と、
30代になり悩まれる淳子さんに飛ばされた激が忘れられません。
室井滋さんは、そのように悩み多き淳子さんの会社の先輩の相談役でした。
横浜の海岸近くのビル内での撮影だったと思います。 東京湾かも知れませんので、今度確認してみます。

番組の紹介ありがとうございます。

>【季節はずれの蜃気楼】 では、中村敦夫さんとの最後の共演となってしまいました。
小林聡美さんは、淳子さんの妹役でした。
撮影場所は、今回のクイズの最後の答えとなりますのでこの辺にて。

こちらも、番組の紹介ありがとうございます。
観たくなりますね、、
by sjghd (2014-10-07 19:58) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さん、有り難うございます。。。
昨日のお話し、初めて伺いました。
昨年のイベントで淳子さんが「墨東きだん」を観た方って、お話し。

ちょうど覚えていましたので、、紹介させていただきました。

>凄く嬉しかったです。。。
淳子さんがそんな事おっしゃったとは。。。
そしてそして、ハズレてその場に居なかった私、あーーっ残念。
いたら、「はぁーーーい!!」って立ち上がっちゃたかも。。

淳子さんの問いかけに、誰も応えませんでしたので、
チューリップさんがいて、「はぁーーーい!!」って立ち上がったら、
その後、何か、起こったかもしれまませんね。
たぶん淳子さんから声をかけられたかもしれません。

>淳子さんの舞台は、昨年他界した実家の母とよく行きました。
もちろん淳子さんのお芝居を観るのが、1番の目的でしたが、
久しぶりに実家の母とお出掛けして、お喋りして、お食事(母のゴチでした)して。。
今でも、母と2人で観劇をしたことが、とてもいい思い出なので、
またまた淳子さんに感謝でございます。

いやーーーいい思い出ですね、、
お芝居だけでなく食事して、親子の会話、いい親孝行でしたね、、
私は、淳子さんの舞台は、1回しか行っていませんので、、、

>「墨東きだん」は、93年に再演されたはずで、淳子さんの役は宮崎美子ちゃんがなさったような。(淳子さんじゃないから行きませんでしたけど)

すごい情報ありがとうございます。なんで、詳しいのですか、、、
宮崎美子さんですか、、、
宮崎美子さんもWikiによれば、結構、舞台やっているようですね、、
まさに「すばらしき仲間」ですね、、


>私、だいたいチケットを取っておかないのですが、、
何故だか、「おはん長右衛門」 と 「 墨東きだん」 のチケットと、チラシは、取ってあるんです。。
ホントにこの2枚だけなんです。。
そう思うと淳子さんの初舞台と最後の舞台に私は観に行ったんだわ!って、感慨深い気さえ致します。


チケットは、思い出いっぱいのお宝だと思います。
パンフレット、チラシは、お金を出せば、オークションなどで、買えますが、チケットは、買えませんので、、
チケットは、大切にして下さいね。

私は、淳子さんのコンサート、舞台、映画とチケットとパンフレットを基本的にとってありますが、
映画のチケットだけは、ありません。後悔しております。


>(7) の淳子さんのヘアースタイルも大好きで、
この頃も、私、真似てました。。。。
ヘアースタイルだけでも、淳子さんに近づきたかった私でした(笑)

わかる感じがします。

by sjghd (2014-10-07 20:26) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、またまた有り難うございます。。。

「はぁーーーい!!」って、言って立ち上がったら、
淳子さんから声をかけられたかも。。なんて、
Sjghd さん、とてもお優しいコメントで凄く嬉しいです。
アイドル時代、女優時代、と私にとって「淳子さんが1番」ですから、
絶対に言ってましたね。。。。


私、TULIP ライブでも大人の女として目立つように、
毎回、お着物で参加してました。
夏でも、冬でも、雨でも、地方でさえも(ホテルで15分あれば着られますから)
実際、毎回お着物で来る人って、有名でした(笑)
なので、淳子さんファン感謝dayも、どのお着物にしようか?
悩んでたくらいでした。。



Sjghd さんのファン感謝day のブログ、また拝見致しました。。
改めて、Sjghd さんお花贈られたのは、粋で素敵でしたね。
またイベントのご様子をよくお書きになられてて素晴らしいです。

で、「リトルショップ~~」の舞台も、もちろん私、観たのですが。
振り付けの宮本亜門氏。
「アニーよ~~」のコマ劇場初演では、本名で出られてたんですよね。
かなりの脇役で。
淳子さんご結婚されてから、たしか90年代に「徹子の部屋」に宮本氏が出られ、
そのコマ劇場の「アニーよ~」について語られてました、、、
それ以来、私は宮本氏あまり、、、、、、、、


あとね、11月27日東京M X 「5時に夢中」でも、
取り上げられたんですよ。本日の弟2位のニュースって。
コメンテーターの美保純ちゃんが、
「淳子さん、お芝居凄く上手な方だから、戻ってきてぇーー」みたいなこと
おっしゃってたんです。。
(ちなみに美保純ちゃんとの共演作品は皆様ご存知ですものね)
美保純ちゃって、いい人だわぁーって感じました。


そしてそして、今週末は、クライマックスシリーズです。
淳子さんは、阪神応援なさるでしょうね。
私は、オリックスを応援しながら、阪神もチラミしてみます。。









by チューリップでございます。。 (2014-10-08 14:26) 

SJX773

こんばんは。
Since1974さま…ありがとうございます。
野球はあまり詳しくは無いのですが、福岡に25年居たので
ダイエー時代から応援してました。
この頃、生中継をTVで観ると負ける確率が高いため、あまり観ないようにしてました。当日は、速報出てすぐTV(BS)を観ました。


dunsfordさま…同じく、チョッキ世代です。
チョッキ(日本語)、ベスト(アメリカ英語)、ジレ(フランス語)と覚えるといいと思います。

この度は、個人名を間違えてしまい申し訳御座いませんでした。
sjghdさまにもご迷惑お掛けいたしました。申し訳御座いません。

ではでは…。
by SJX773 (2014-10-08 18:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた有り難うございます。。。 「はぁーーーい!!」って、言って立ち上がったら、淳子さんから声をかけられたかも。。
なんて、 Sjghd さん、とてもお優しいコメントで凄く嬉しいです。

「ファン感謝DAY」は、場所が、広くないので、そんな感じでしたよ、、
時より太川陽介さん、淳子さんが、お客さんに、同意を求めていましたから、、

>アイドル時代、女優時代、と私にとって「淳子さんが1番」ですから、絶対に言ってましたね。。。。

私も、チューリップさんほどではないかもしれませんが、
途中、他のアイドルには、いかず、ずっと、淳子さんを一番で応援してきました。

>私、TULIP ライブでも大人の女として目立つように、毎回、お着物で参加してました。
夏でも、冬でも、雨でも、地方でさえも(ホテルで15分あれば着られますから)
実際、毎回お着物で来る人って、有名でした(笑) なので、淳子さんファン感謝dayも、どのお着物にしようか?
悩んでたくらいでした。。

ライブ、着物での参加は、大変ですね。
着物を目立ちますので、有名になりますね、、、
着物だと、スタンディングしないで、しとやかな、観覧になるでしょうか、、、

>Sjghd さんのファン感謝day のブログ、また拝見致しました。。
改めて、Sjghd さんお花贈られたのは、粋で素敵でしたね。
またイベントのご様子をよくお書きになられてて素晴らしいです。 で、

ありがとうございます。
お花をもう贈る機会はないと思って贈りました。

>「リトルショップ~~」の舞台も、もちろん私、観たのですが。
振り付けの宮本亜門氏。「アニーよ~~」のコマ劇場初演では、
本名で出られてたんですよね。かなりの脇役で。

1980年のアニーですね、、
確認できました。
”宮本亜門”でなく”宮本○○”の本名で、出ていましたね、、
残念ながら1980年のアニーは、観ていません。


>淳子さんご結婚されてから、たしか90年代に「徹子の部屋」に宮本氏が出られ、
そのコマ劇場の「アニーよ~」について語られてました、、、
それ以来、私は宮本氏あまり、、、、、、、、

何か、良くないことが、語られたのですね、、


>あとね、11月27日東京M X 「5時に夢中」でも、取り上げられたんですよ。
本日の弟2位のニュースって。コメンテーターの美保純ちゃんが、
「淳子さん、お芝居凄く上手な方だから、戻ってきてぇーー」みたいなことおっしゃってたんです。。

情報、ありがとうございます。
11月27日のテレビ番組は、2台のレコーダーで、4つの放送局を録画していましたが、
東京M Xは、ノーマークでした。
後ほど、記事に追加させてください。

>(ちなみに美保純ちゃんとの共演作品は皆様ご存知ですものね)
美保純ちゃって、いい人だわぁーって感じました。

「居酒屋兆治」ですね、、
共演者だからこそ、淳子さんの芝居のうまさを知っているからでの発言であり、ありがたいことです。

>そしてそして、今週末は、クライマックスシリーズです。
淳子さんは、阪神応援なさるでしょうね。私は、オリックスを応援しながら、阪神もチラミしてみます。。

いよいよですね、、、
台風が、心配ですね、、
by sjghd (2014-10-08 19:20) 

sjghd

SJX773さん(さま) こんばんは。

再度の書き直しありがとうございました。

やはり、地元のチームを応援しますよね、、
私もチョッキ世代です。
by sjghd (2014-10-08 21:41) 

チューリップでございます。。

わぁーー、お月様、凄く綺麗に撮れてます。。。
さっきから私もベランダに出て、お月様見ていたので。。

今のSjghd さんのお写真を、
「ほら、見て見て~」 とウチのG オヤジにも見せちゃいました。
「へぇ~、凄いなぁ。。綺麗に撮れてるじゃん!」 って感心してました。

あっ、ファン感謝dayブログに追加していただき、有り難うございます。


体操、なんなんでしょうね。
内村選手も「言いたいけど、言わない!」 っておしゃってましたね。







by チューリップでございます。。 (2014-10-08 21:59) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>わぁーー、お月様、凄く綺麗に撮れてます。。。
さっきから私もベランダに出て、お月様見ていたので。。

部分月食は、雲がなくて、良かったのですが、
皆既月食の時間、雲がきて、見えなくなり、最後の15分くらい
雲が移動して皆既月食を見ることができました。ラッキーでした。

>今のSjghd さんのお写真を、
「ほら、見て見て~」 とウチのG オヤジにも見せちゃいました。
「へぇ~、凄いなぁ。。綺麗に撮れてるじゃん!」 って感心してました。

皆既月食は、完全に失敗写真です。

>あっ、ファン感謝dayブログに追加していただき、有り難うございます。

いただいた情報を、残しときたいので、追加させていただきました。
こちらこそ、情報をいただきありがとうございます。

>体操、なんなんでしょうね。
内村選手も「言いたいけど、言わない!」 っておしゃってましたね。

この試合の後、ネットでは、韓国と中国でやる試合は、八●●が多いことを、書かれていました。
八●●でなくても、韓国と中国は、ホームタウンディシジョン(ホームに有利な判定)が、多いですね、、

by sjghd (2014-10-08 22:15) 

KAZU

sjghdさん、

淳子さんのステージでは、毎回ファンの方に語りかけられ、
その中のお一人だけ舞台に上がり淳子さとお話ができると同時に、
即興で歌まで歌って頂きました。

私は昭和51年より毎回手を挙げるも一度も選ばれることはありませんでした。

そして、昭和55年1月13日日比谷公会堂での最後の民音【旅情(たびごころ)】では、
念願が叶って、淳子さんに選ばれ舞台で15分ほどお話をさせて頂きました。

コンサートのタイトルが、今回の主題と一致したと言うことで。

そん時も私の歌まで歌って頂き、握手と共にその模様を録音されたカセットテープまで頂きました。

いつまでも私の大切な宝です。


昨年の【ファン感謝day】での淳子さんへのプレゼントは、sjghdさんは花束でしたね。

私は、集会の参加記念品で作成したCD65枚と、
6年前の国際フォーラムでのインタビュー映像などを収録したDVD、
【新会員証】と本年度の《淳子さん壁掛けカレンダー》でした。

カレンダーは来年度の制作も完了致しました。
またいつの日か淳子さんに差し上げたいと思っております。
by KAZU (2014-10-08 22:58) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、 淳子さんのステージでは、毎回ファンの方に語りかけられ、 その中のお一人だけ舞台に上がり淳子さとお話ができると同時に、 即興で歌まで歌って頂きました。
私は昭和51年より毎回手を挙げるも一度も選ばれることはありませんでした。


コンサートでも、ファンに声をかけていましたね、、
でも、内容までは、忘れています。
すべてのコンサートが、舞台まで、上がるのは、あったと思いますが、私の行ったコンサートすべてで、
舞台まで、上がるのがあったか覚えていません。


>そして、昭和55年1月13日日比谷公会堂での最後の民音【旅情(たびごころ)】では、
念願が叶って、淳子さんに選ばれ舞台で15分ほどお話をさせて頂きました。
コンサートのタイトルが、今回の主題と一致したと言うことで。 そん時も私の歌まで歌って頂き、
握手と共にその模様を録音されたカセットテープまで頂きました。 いつまでも私の大切な宝です。


15分も話されるのは、すごいことだと思います。
これこそ、お宝ですね、、、

>昨年の【ファン感謝day】での淳子さんへのプレゼントは、sjghdさんは花束でしたね。
私は、集会の参加記念品で作成したCD65枚と、
6年前の国際フォーラムでのインタビュー映像などを収録したDVD、
【新会員証】と本年度の《淳子さん壁掛けカレンダー》でした。
カレンダーは来年度の制作も完了致しました。 またいつの日か淳子さんに差し上げたいと思っております。

このようなファン感謝DAYがいつか、開催できて、淳子さんに何かプレゼントできると機会があるといいですね、、


by sjghd (2014-10-08 23:17) 

Since1974

sjghdさん こんばんは またおじゃまします。

月食の写真拝見いたしました。私もきれいに撮れていると思いました。夜7時半頃夜空を見上げたら、sjghdさんの部分月食の写真より食が進んで、上の方を三日月型に残した薄ぼんやりした月が見れました。眉月とはこういう形では無いかも知れませんが、淳子さんの歌を思い出しながら見てました。スマホで写している人もいて、私も撮ろうとしましたが、ガラケーではほんの小さくしか写らなくて断念しました。

韓国でのアジア大会の件ですが、仰るようにホームタウンディシジョンがキツいですね。体操のような採点競技では誰が見ても圧倒的、な差をつけないと厳しいかも知れませんね。我が家では大会前半のことですが、バドミントンの試合での可変空調の風疑惑がヤリ玉に上がってました。

ブリーデン、ラインバック、、、懐かしいですね。sjghdさんよく覚えておられますね。あの頃の阪神、強力打線でしたが優勝はできませんでした。ラインバックは確かに上から叩くスイングで、ラインドライブで広角に打てました。ブリーデンは対照的に、引っ張り専門のもろい打撃で率は残せませんでしたが、仰るように一発の魅力がありました。田淵のように高々とスタンドへ運ぶ打球もあり、ライナーであっという間にラッキーゾーンへ(当時は今のフェンス直撃の当りはほとんど本塁打になりました)もありました。一塁へ出塁してきた相手選手の尻を、挨拶代りにポンとたたく仕草が愛嬌があり、印象に残ってます。蛇足ですが、当時(77年)高校の化学の先生が、赤ら顔で毛むくじゃらの太い腕だったので、皆陰でブリーデンと呼んでました。
by Since1974 (2014-10-09 01:00) 

KAZU

sjghdさん、

淳子さんのステージで舞台に上げて頂くことがあったのは、
先に挙げた民音と、ステージではありませんが、ファンの集いや番組宣伝のイベントだけです。

誤解を招く書き込みを致しました。

また、所々に脱字がありました。

淳子さん、淳子さんファンの皆さんにお詫び致します。
誠に申し訳ありませんでした。
by KAZU (2014-10-09 02:02) 

KAZU

sjghdさん、

連投になってしまうようですが失礼致します。

有難うございます。

sjghdさんのブログにお邪魔するようになり、もう2年くらいでしょうか。

sjghdさんのお蔭で、会報《さくらんぼ》を目にする機会が多くなりました。

すると今までは全く読むことの無かったファンページを拝見するに付け、集会の多くの仲間の言葉を読むことが叶いました。

皆様方と一緒に淳子さんを応援している時の流れを感じると共に、今も全く変わらない同じ気持ちを、これからもずっと大切にしたいと思いました。

いつの日か、昨年の【ファン感謝day】とは別の機会にて、
皆さんと一緒に淳子さんとお逢いできることを頑なに信じ歩んで参りたいと改めて感じさせて頂きました。

素晴らくも素敵な出会いに感謝を込めて。

有難うございました。
また、明朝お邪魔致します。
by KAZU (2014-10-09 04:35) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
再度のコメントです。
私の住んでいるところでは、曇ってしまって皆既月食を見ることができませんでした。
体操選手権ですが、残念な結果でしたね。
ふと、私が大学生のときに受けた「体育理論」という講義を思い出しました。
講師は、ミュンヘン五輪で金を獲得するなど、日本男子バレーボールが強かった頃に、スタッフの一人として全日本に帯同されていたそうです。
講義の中での雑談の一つですが、当時、海外遠征に行くと、審判は全員遠征先の国籍の人で、地元チームのスパイクしたボールは、日本側のサイドラインを50㎝以上オーバーしていても全て「IN」の判定、日本のスパイクしたボールは、相手側のサイドラインの50㎝以上内側に入っていても全て「OUT」の判定というくらい酷かったそうです。
その先生によれば、後進国ほどその傾向は顕著だったそうです。
果たして中国は、先進国なのか後進国なのか・・・
まぁ、日本でも、「国体は開催地の都道府県が優勝する」という原則(?)があったようで、某県では、カヌー競技の際に、地元のカヌーに有利になるように、地元のカヌーがスタートする時間から逆算して、地元の県が管理する上流のダムの放水量を調整していたという話を聞いたことがあります。
これらのことを批判する気はありませんが、スポーツは、公正なルールが公平に適用されてこそ面白いのではないでしょうか?
by dunsford (2014-10-09 19:24) 

チューリップでございます。。

たびたびで、ございます。。。

Sjghd さんが、昨年のイベントで贈られたお花。
淳子さん、きっとお喜びになったんじゃないでしょうか。
芸能人の時は、たくさん戴くお花でしょうが、
普通に暮らしてたら、お花ってあまり贈られないですもね。

Sjghd さんのお花、昌子さんのお花に負けないくらいの
お花でしたし。。
カサブランカ、アンスリューム、オンシジューム、デンハレ、薔薇、
って、見ただけで高価なのがわかりますしね。。。

昌子さんのお花は、写真撮影オッケーなんですね。
まぁ、普通、芸能人からのお花を撮影しても、怒られないですよね。


ただ、私、、以前に、、
三谷さん演出のある方のひとり舞台でパルコ劇場へ行ったとき、
スマップさんからのお花を撮影して、物凄く怒られました。
(とてもたくさんの薔薇で思わず、撮ったんです)
席に戻ってもスタッフの鋭い視線が、、、
そしたら、その日は芸能人の方がとても多くて、、、
香取慎吾さんが、近くにいらしてたんですよ。
だから、スマップファンと思われて、、、

でも、スマップファンの友達に写メ送ったら喜ばれました。。











by チューリップでございます。。 (2014-10-09 20:52) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>またおじゃまします。

ありがとうございます。

>月食の写真拝見いたしました。私もきれいに撮れていると思いました。
夜7時半頃夜空を見上げたら、sjghdさんの部分月食の写真より食が進んで、上の方を三日月型に残した薄ぼんやりした月が見れました。

いや、皆既月食の写真は、完全に失敗です。
今回、皆既月食で、赤黒い色で、見えるということでしたので、興味本位で見ていました。


>眉月とはこういう形では無いかも知れませんが、淳子さんの歌を思い出しながら見てました。

形的には、眉月に近いかも知れません。向きが違いますが、、、
「眉月」は、「三日月」と同じなんですね、、
「眉月夜」は、皆既月食を見ている時、撮影に気をとられ、忘れていました。私は、ダメですね、、
いや、「眉月夜」を聴きながら、見るべきでしたね、、

>スマホで写している人もいて、私も撮ろうとしましたが、
ガラケーではほんの小さくしか写らなくて断念しました。

私もガラケーでしたので、ガラケーでの撮影は、あきらめて、
デジカメで、試行錯誤して撮影しました。


>韓国でのアジア大会の件ですが、仰るようにホームタウンディシジョンがキツいですね。
体操のような採点競技では誰が見ても圧倒的、な差をつけないと厳しいかも知れませんね。
我が家では大会前半のことですが、バドミントンの試合での可変空調の風疑惑がヤリ玉に上がってました。

バドミントンありましたね、、風以外でも、組み合わせ抽選でもあったようで、、
アジア大会では、ボクシングの疑惑判定ありましたね、、
ボクシングもKOされない限り採点競技ですし、

以前は、韓国では、ありませんが、フィギュアスケートも疑惑の採点がありましたし、、
内村選手が、言っていましたが、”採点競技の怖さ”がありますね。

>ブリーデン、ラインバック、、、懐かしいですね。sjghdさんよく覚えておられますね。

野球は、好きですので、、

>あの頃の阪神、強力打線でしたが優勝はできませんでした。

田淵、掛布、ブリーデン、ラインバック、藤田平、中村勝、池辺、佐野でしょうか、、

池辺は、ロッテから来た選手ですね、、
藤田、中村、池辺、しぶい、いい選手でした。

>ラインバックは確かに上から叩くスイングで、ラインドライブで広角に打てました。
ブリーデンは対照的に、引っ張り専門のもろい打撃で率は残せませんでしたが、仰るように一発の魅力がありました。田淵のように高々とスタンドへ運ぶ打球もあり、
ライナーであっという間にラッキーゾーンへ(当時は今のフェンス直撃の当りはほとんど本塁打になりました)
もありました。

ラインバックは、ダウンスイングでしたね、、あと、闘志あふれるプレイでした。
ブリーデンは、身長が、高かったので、高々と打ったホームランが印象的でしたが、
ライナーでも結構、ホームラン打っていたんですね、、


>一塁へ出塁してきた相手選手の尻を、挨拶代りにポンとたたく仕草が愛嬌があり、印象に残ってます。
蛇足ですが、当時(77年)高校の化学の先生が、赤ら顔で毛むくじゃらの太い腕だったので、
皆陰でブリーデンと呼んでました。

一塁で、ポンとたたくしぐさ、思いだしました。
詳しいですね、、
赤ら顔は、マニエルを思いだします。

by sjghd (2014-10-09 21:05) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんのステージで舞台に上げて頂くことがあったのは、 先に挙げた民音と、ステージではありませんが、ファンの集いや番組宣伝のイベントだけです。
誤解を招く書き込みを致しました。 また、所々に脱字がありました。
淳子さん、淳子さんファンの皆さんにお詫び致します。 誠に申し訳ありませんでした。

わざわざありがとうございます。
やはり、そうでしたよね、、
私こそ、誤解して、受け取ってしまいました。
申し訳ありません。
by sjghd (2014-10-09 21:48) 

チューリップでございます。。

またまた、ですみません。。。

ミュンヘンオリンピックと言えば、男子バレーですが。
ウチの夫は、私と違って全くミーハーじゃないんです。
が、中学時代、ガロの堀内さんが先輩だったり、
そして、男子バレーの1人時間差の森田淳伍さんは高校の部活の先輩で。
何年か前、OB会で森田先輩に久しぶりにあって写真やら、名刺やら、
持って帰って来ました。
私が行って、写真撮りたいくらいでしたよ(笑)
森田さん、高校生の時から全日本のメンバーに選ばれてたので、
部活の後輩としては、見送りに行ったんだよ、って。


スポーツは、、、何だか言われますが、、、
何とか正当なジャッジ、評価、してほしいですね。。。。







by チューリップでございます。。 (2014-10-09 21:51) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>連投になってしまうようですが失礼致します。 有難うございます。

こちらこそありがとうございます。

>sjghdさんのブログにお邪魔するようになり、もう2年くらいでしょうか。
sjghdさんのお蔭で、会報《さくらんぼ》を目にする機会が多くなりました。
すると今までは全く読むことの無かったファンページを拝見するに付け、
集会の多くの仲間の言葉を読むことが叶いました。

”さくらんぼ”は、このブログを始めた当初から、紹介してきました。
”さくらんぼ”を紹介し始めたころ、何人の方から、”さくらんぼ”を持っていないので紹介してくれというリクエストもあり、今まで、紹介してきました。
私も、自分で、紹介するようになってから、”さくらんぼ”に目を通す機会が増えました。

>皆様方と一緒に淳子さんを応援している時の流れを感じると共に、
今も全く変わらない同じ気持ちを、これからもずっと大切にしたいと思いました。
いつの日か、昨年の【ファン感謝day】とは別の機会にて、
皆さんと一緒に淳子さんとお逢いできることを頑なに信じ歩んで参りたいと改めて感じさせて頂きました。 素晴らくも素敵な出会いに感謝を込めて。 有難うございました。 また、明朝お邪魔致します。

私も、当時の思いと変わらない気持ちで、淳子さんを応援したいと思います。
by sjghd (2014-10-09 21:56) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>再度のコメントです。

ありがとうございます。

>私の住んでいるところでは、曇ってしまって皆既月食を見ることができませんでした。

残念でしたね、、
私のところも、最初は、雲に隠れていて見えませんでしたが、雲が移動して、見ることができました。

>体操選手権ですが、残念な結果でしたね。

非常に残念です。
内村選手が、一番悔しいと思います。
(ずっと2位ですので、、)

>ふと、私が大学生のときに受けた「体育理論」という講義を思い出しました。
講師は、ミュンヘン五輪で金を獲得するなど、日本男子バレーボールが強かった頃に、スタッフの一人として全日本に帯同されていたそうです。

ミュンヘン五輪の男子バレーのスタッフならではの有意義で、貴重な話が聴けますね、、

>講義の中での雑談の一つですが、当時、海外遠征に行くと、審判は全員遠征先の国籍の人で、地元チームのスパイクしたボールは、日本側のサイドラインを50㎝以上オーバーしていても全て「IN」の判定、
日本のスパイクしたボールは、相手側のサイドラインの50㎝以上内側に入っていても全て「OUT」の判定というくらい酷かったそうです。
その先生によれば、後進国ほどその傾向は顕著だったそうです。

まあ、地元のチームが審判であれば、そういうこともあっても不思議では、ありませんが、
結果的には、地元のチームが、強くなることを阻害している感じもしますね、、、

球技では、
以前、ハンドボールで、中東の笛がありましたね、、、

>果たして中国は、先進国なのか後進国なのか・・・

今回は、ホームタウンディシジョンでしたね、、、

>まぁ、日本でも、「国体は開催地の都道府県が優勝する」という原則(?)があったようで、

ありましたね、、、
開催地の県は、フルエントリーで、参加できるので、人数が多く参加できるのと、
開催地の県外からも集めて出場させるなど、、、

>某県では、カヌー競技の際に、地元のカヌーに有利になるように、
地元のカヌーがスタートする時間から逆算して、地元の県が管理する上流のダムの放水量を
調整していたという話を聞いたことがあります。

そこまで、、やって勝っても、、、、
勝ったスポーツ選手は、逆に、被害者ですね、、

>これらのことを批判する気はありませんが、スポーツは、公正なルールが公平に適用されてこそ
面白いのではないでしょうか?

まさにそのとおりです。
スポーツは、真剣勝負で、本当に強い人が勝つのがスポーツですので、、
ルール違反や疑惑の判定やドーピングで勝っても、がっかりしてしまいます。
by sjghd (2014-10-09 22:34) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さんが、昨年のイベントで贈られたお花。
淳子さん、きっとお喜びになったんじゃないでしょうか。

いや、そうだとうれしいのですが、、

>芸能人の時は、たくさん戴くお花でしょうが、
普通に暮らしてたら、お花ってあまり贈られないですもね。

芸能人の時は、たくさんの花が届いていたと思います。
お花が一番、いいかと思って贈りました。

>Sjghd さんのお花、昌子さんのお花に負けないくらいの
お花でしたし。。
カサブランカ、アンスリューム、オンシジューム、デンハレ、薔薇、
って、見ただけで高価なのがわかりますしね。。。

花の名前は、まったくわかりませんので、ありがとうございます。
よく、花の名前、わかりますね、、
ちょっと、奮発しました。

>昌子さんのお花は、写真撮影オッケーなんですね。
まぁ、普通、芸能人からのお花を撮影しても、怒られないですよね。

記事にも書きましたが、館内は、撮影禁止でしたが、
最初に会場入り(最初のエレベーター)して、会場の方(受付の方)に、お花だけの撮影の許可をとって、
撮影をしました。最初に会場入りした方は、お花の写真は、撮っていました。
ですので、ブログは、掲載しました。

>ただ、私、、以前に、、三谷さん演出のある方のひとり舞台でパルコ劇場へ行ったとき、
スマップさんからのお花を撮影して、物凄く怒られました。
(とてもたくさんの薔薇で思わず、撮ったんです)
席に戻ってもスタッフの鋭い視線が、、、
そしたら、その日は芸能人の方がとても多くて、、、
香取慎吾さんが、近くにいらしてたんですよ。
だから、スマップファンと思われて、、、
でも、スマップファンの友達に写メ送ったら喜ばれました。。

まあ、1970年代に比べて、撮影は、厳しいですね、、
でも、チューリップさんは、舞台が好きなんですね、、、
by sjghd (2014-10-09 22:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、ですみません。。。

はい。何度でもどうぞ、、、
ありがとうございます。

>ミュンヘンオリンピックと言えば、男子バレーですが。
ウチの夫は、私と違って全くミーハーじゃないんです。
が、中学時代、ガロの堀内さんが先輩だったり、
そして、男子バレーの1人時間差の森田淳伍さんは高校の部活の先輩で。
何年か前、OB会で森田先輩に久しぶりにあって写真やら、名刺やら、
持って帰って来ました。
私が行って、写真撮りたいくらいでしたよ(笑)
森田さん、高校生の時から全日本のメンバーに選ばれてたので、
部活の後輩としては、見送りに行ったんだよ、って。

森田選手は、横田選手大古選手と並んですごい選手でした。
その森田選手と部活の先輩と後輩の間柄なんですね、、
ということは、バレーをやられたですね、、、
森田選手は、1人時間差もありましたが、ドライブサーブもありました。


>スポーツは、、、何だか言われますが、、、
何とか正当なジャッジ、評価、してほしいですね。。。。

正当なジャッジがあってからこそ、スポーツは、おもしろいですから、、

by sjghd (2014-10-09 22:53) 

桜えび

こんぬつは。

これが承認される頃は既に、♪後の祭りなのね~♪
かもしれませんが、今しがた森昌子さんのブログで知ったので一応報告させて頂きます。

既にご存知の方もおられ、知らなかったのは僕だけだったかもしれませんが(笑)、今日18:00からBSフジで「あなたの歌謡リクエスト」という番組がスタートします。
そういえばCMしてましたっけ。
今日は2時間拡大版のようです。
以下引用
<ラインナップ>
あべ静江「みずいろの手紙」「コーヒーショップで」
金井克子「他人の関係」
平浩二「バスストップ」
チェリッシュ「ひまわりの小径」「白いギター」
日野美歌「氷雨」
平山みき「真夏の出来事」
増位山太志郎「そんな夕子にほれました」
松崎しげる「愛のメモリー」
森昌子「哀しみ本線日本海」「おかあさん」

のようです。桜田淳子さんは出ませんが(当たり前か?・(^^ゞ)歌謡曲が好きなsjghdさん始め同好の方良かったら見てみるといいかも。

リクエストも受け付けているようですが、ハガキか手紙でだそうです。
詳しくはBSフジのホームページをご覧下さい。

因みに僕は録画して明日見ます。夜勤なので...

記事とコメントの流れにそわなくてすみません。
バイチャ!

by 桜えび (2014-10-10 12:12) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>これが承認される頃は既に、♪後の祭りなのね~♪
かもしれませんが、今しがた森昌子さんのブログで知ったので一応報告させて頂きます。

間に合いましたよ、、、ぎりぎりセーフです。
15時に承認しました。
桜えびさんの情報は、後の祭りにしたくなかったので、、、

>既にご存知の方もおられ、知らなかったのは僕だけだったかもしれませんが(笑)、
今日18:00からBSフジで「あなたの歌謡リクエスト」という番組がスタートします。

私は、知っていましたが、知らない方もいると思うので、情報ありがとうございます。


>そういえばCMしてましたっけ。

CM?は、知りませんでした。


>今日は2時間拡大版のようです。
以下引用
<ラインナップ>
あべ静江「みずいろの手紙」「コーヒーショップで」
金井克子「他人の関係」
平浩二「バスストップ」
チェリッシュ「ひまわりの小径」「白いギター」
日野美歌「氷雨」
平山みき「真夏の出来事」
増位山太志郎「そんな夕子にほれました」
松崎しげる「愛のメモリー」
森昌子「哀しみ本線日本海」「おかあさん」
のようです。

番組は、知っていましたが、ゲストと歌う曲は、まったく知りませんでしたので、改めて、、ゲストと歌う曲の紹介ありがとうございます。

あべ静江さん、チェリッシュさんが楽しみです。
全部、知っている曲です!!!!!!


>桜田淳子さんは出ませんが(当たり前か?・(^^ゞ)
歌謡曲が好きなsjghdさん始め同好の方良かったら見てみるといいかも。


この番組は、過去のVTRを放送するわけでは、ないようなので、
淳子さんは、厳しいですね、、、
淳子さんが出ていませんが、、もちろん見ますよ、、、
三雲孝江さんの司会いいですね、、

>リクエストも受け付けているようですが、ハガキか手紙でだそうです。
詳しくはBSフジのホームページをご覧下さい。

下記ですね、、、
http://www.bsfuji.tv/kayourequest/

メールや電話では、リクエストを受けつけいないようです。

>因みに僕は録画して明日見ます。夜勤なので...

私も録画しているのを後で、見ます。

>記事とコメントの流れにそわなくてすみません。

そんなことありません。
このような情報は、淳子さんが出なくても、大歓迎です。
なにせ、歌謡曲大好き、1970年代の歌大好きですので、

>バイチャ!

では、また。

by sjghd (2014-10-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0