SSブログ

「玉ねぎむいたら…」(その2)とはらぺこ同志(その2)ととなりのとなり(その2) [桜田淳子 テレビドラマ]

●まずは、”1枚の切り抜き”コーナーです。
ドラマの新番組の紹介です。(テレビガイドからだと思います。)

下記の切り抜きで、間違いがあります。(厳密には、間違えでは、ありませんが)
どこでしょうか?

(1)間違え探しクイズ(下に進むと答えがでますので注意をお願いします)
ますは、先に進み前に考えて下さい。

間違え探しクイズ1.jpg

下記の「続きを読む」に進むと答えが出ますので、まずは、考えてください。
皆さん、わかったでしょうか?
後で、わかったか、気づいたか、自己申告で教えて下さいね、、、



間違いを発表します。
(厳密には、間違えでは、ありませんが)





新番組のタイトルが、「はらぺこ同志」とありますが、本当は、「玉ねぎむいたら…」でした。
1981年の新番組の題名が当初の予定は、「玉ねぎむいたら…」より前は、「はらぺこ同志」だったようです。
「さくらんぼ」などでは、最初から「玉ねぎむいたら…」でした。
ですので、一部のテレビ雑誌がフライング気味で掲載したのでしょう。

皆さん、わかったでしょうか?
わかったか自己申告で教えて下さいね、、、


それでは、本当の「玉ねぎむいたら…」の新番組紹介の切り抜きです。
これが、正解ですね、、、
(2)

玉ねぎむいたら2.jpg

こちらも「玉ねぎむいたら…」の新番組紹介の切り抜きです。

(3)

玉ねぎむいたら3.jpg

●次に新コーナーです。

「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーです。

以前、SJX773さんからに石野真子さんの写真の紹介があったように、
皆さんの記事、写真を私のブログに紹介します。(このブログの場所をお貸しします。)

今回は、

前回の記事のコメントで、shout83から依頼があった件です。
ブログや掲示板を持っていないので、「はらぺこ同志」の撮影された場所の写真を撮ってきたので紹介してほしいというお願いでした。

shout83さんがすでに、グッドバイハッピーデイズの掲示板に「はらぺこ同志」のドラマのシーンと現在の場所について書いてありますので、
下記掲示板をまずみてください。

グッドバイハッピーデイズの掲示板
桜田淳子さんに関する事や桜田淳子さんに関連する内容
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

ここからは、shout83さんからいただいた説明になります。
私の文章では、ありません。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。

------------------------------

以下shout83からいただいた原文です。

チューリップさんと二人で、ドラマ「はらぺこ同志」の中で、主に桜田淳子さんが映っているシーンの撮影場所探しをしてきました。
キャプチャ画像はNO.1(第1回)から全般的に用意していきました。

私は一応、横浜が地元なので、ある程度は場所の目星をつけていき、元町商店街と横浜外国人墓地とフェリス女学院高校周辺を探索しました。

元町では撮影場所は特定できませんでした。
ドラマ撮影から30年以上経っているので、その間に商店街のリニューアルも何度かあっただろうし、
探す時間にも限りがあったので難しかったです。

横浜駅、桜木町駅周辺、山下公園などはキャプチャ画像を持って行いきましたが今回は廻りませんでした。

ということで、結果的に見つかった撮影場所はNO.4とNO.5のシーンだけです。
探索中は何人かの人に「この先に階段はないですか?」とか聞きながら、
チューリップさんと二人でスマホのキャプチャ画像を見ては、ここか、
あそこかとキョロキョロしながら歩いていたので、ちょっと怪しい二人組と思われたかもしれません(笑)


(A)ドラマシーン
・ドラマの第4回で、まゆがいじめらている里見ちゃんを神社の階段で見かける直前のシーンです。

Aはらぺこ同志_4_0010.jpg


(a)現在の様子
・元町商店街の裏にある路地で、元町厳島神社に向かって左側に通じています。
ドラマのシーンだと今回見つけた中では最初に登場しますが、廻った中では最後に行った場所です。

aはらぺこ同志_4_0010_ロケ地_20140830.jpg

(B)ドラマシーン
・第4回、いじめらている里見ちゃんを神社の階段で見たあと。

Bはらぺこ同志_4_0020.jpg

(b)現在の様子
・厳島神社の本宮に続く階段です。

bはらぺこ同志_4_0020_ロケ地_20140830.jpg

(C)ドラマシーン
・第4回、ケーキを届けに行くまゆ。

Cはらぺこ同志_4_0030.jpg

(c)現在の様子
・フェリス女学院高校の通用門のある坂を下ったところです。

cはらぺこ同志_4_0030_ロケ地_20140830.jpg

(D)ドラマシーン
・第4回、ケーキを届けに行くまゆの背後に迫る里見ちゃん。

Dはらぺこ同志_4_0040.jpg

(d)現在の様子
・フェリス女学院の通用門です。
・守衛の人に何をしているのか聞かれて、「昔のドラマの撮影シーンを探しています。この写真はここですよね?」と聞きながらキャプチャしていったフェリス女学院と書いてある門柱の画像を見せたら、「大分前に門は変わったけど、ここですよ。」と教えてくれて門の写真を撮らせてくれました。

dはらぺこ同志_4_0040_ロケ地_20140830.jpg


(E)ドラマシーン
・第4回、まゆの持っているケーキをはたき落す里見ちゃん。

Eはらぺこ同志_4_0050.jpg

(e)現在の様子
・同じくフェリス女学院の通用門で、ドラマのシーンに近いアングルで撮ってみました。

eはらぺこ同志_4_0050_ロケ地_20140830.jpg

(F)ドラマシーン
・第5回、オープニング早朝ランニングをするまゆ。

Fはらぺこ同志_5_0020.jpg

(f1)現在の様子
・フェリスの通用門からさらに上に登ったところです。
・現在は、階段の真ん中に手すりがあり、上には連絡通路のようなものが出来ている為、ドラマで見るより狭く暗い感じで、一見同じ場所とは思えませんでしたが、正面に見える建物が当時とほぼ同じだったのでここだと確信しました。

f1はらぺこ同志_5_0020_ロケ地_20140830_1.jpg

(f2)現在の様子
・もう一枚同じ場所の写真ですが、正面の建物が光って見えにくかったので、階段を少し上ってから撮ってみました。

f2はらぺこ同志_5_0020_ロケ地_20140830_2.jpg

(G)ドラマシーン
・第5回、ランニングしていて、新聞配達員とすれ違い何故か急に逆走するまゆ。

Gはらぺこ同志_5_0040.jpg

(g)現在の様子
・カトリック山手教会の前の通りです。
・ここが今回最初に見つけた場所だったので、気が付いたときは、かなりうれしかったです。
・歩いているときに見覚えのある門柱が目に入ったので、もしかしてと思いキャプチャ画像と見比べて確認しました。
・この辺りを歩いているときに近所に住んでいるらしい年配の男性に何を探しているのかと聞かれました。
・「昔のドラマの撮影シーンを探しています。」と言ったら、いろいろとヒントになるようなことを教えてもらい後の探索にだいぶ役立ちました。

gはらぺこ同志_5_0040_ロケ地_20140830.jpg

(H)ドラマシーン
・第5回、外人墓地の前を気持ちよさそうにランニングするまゆ。

Hはらぺこ同志_5_0050.jpg

(h)現在の様子
・横浜外国人墓地です。
・ドラマでは、カメラ位置がかなり高い映像なので墓地の中や遠景も映っていますが、写真では、角度が違うのと柵が葉で覆われている為、墓地の中は写っていません。
・写真にはランドマークタワーが写っています。
・墓地は一部公開されていたので中を歩いてみましたが、キャプチャ画像にある墓石と同じものは確認できませんでした。

hはらぺこ同志_5_0050_ロケ地_20140830.jpg

(I)ドラマシーン
・第5回、ランニングで軽快に神社の階段を軽快に駆け上がるまゆ。

Iはらぺこ同志_5_0060.jpg


(i)現在の様子
・厳島神社です。
・教会の門柱のところで、いろいろ教えてくれた年配の男性に画像を見せて、近くに似た神社はないか聞きましたがどこなのかわかりませんでした。
・あきらめかけていましたが道の途中にあった観光用の地図を見ていたら元町の横に神社があることを急に思いだして、そこに向かいました。そこが厳島神社でまさに撮影現場でした。
・私もチューリップさんもドラマで、まゆが駆け上がってくる階段は、もっと長いものだ勝手に想像していましたが、実際には20段ぐらいの短いものでした。

iはらぺこ同志_5_0060_ロケ地_20140830.jpg


(J)ドラマシーン
・賽銭を500円玉から10円玉に取り替えて参拝したあと昌平が居合の稽古をしているのに気が付くまゆ。

Jはらぺこ同志_5_0070.jpg

(j)現在の様子
・厳島神社の本宮から金刀比羅宮を見たところです。

jはらぺこ同志_5_0070_ロケ地_20140830.jpg

(K)ドラマシーン
・稽古中の昌平を影からこっそり見ているまゆ。

Kはらぺこ同志_5_0080.jpg

(k)現在の様子
・一つ前の写真の反対側から写したものです。

kはらぺこ同志_5_0080_ロケ地_20140830.jpg

以上ですが、見つけたところは、どれも当時の面影が残っていたので本当に今にも、まゆ(淳子さん)や里美ちゃんが現れそうな感じがしました。
とても、楽しかったですし、行ってよかったなと思いました。


ここまで、shout83が書いた原文のままです。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。
---------------------


このコーナーについてのコメントは、私もコメント返しするかもしれませんが、たぶんできないので、
(記事を載せる場所を提供しているだけなので)
shout83さんに臨時の管理人になっていただき、コメント返しをしてもらいたいと考えています。

shout83さん、貴重な資料ありがとうございました。
今後も「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。
内容は、桜田淳子さんのことや1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを紹介いただければ
と思います。(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)


例として、たとえば、下記のような事でもかまいません。
今回、一つの例として、私の1970年代の懐かしい物を紹介します。
中学、高校の時に買ったクリアファイルです。


(w)アメフトのクリアファイル
アメフトが流行っていた時期でしょうか。。。
マルマンです。

クリアファイル.jpg


(x)アメフトのクリアファイルの中身は、こんな感じです。

ファイル中身.jpg

(y)do it yourself!のクリアファイル
こちららは、何冊か持っています。
こちらもマルマンです。

クリアファイル2.jpg

1970年代に買ったクリアファイル懐かしいです。このようなクリアファイルに当時、買った雑誌の切り抜きがファイルされています。

(z)do it yourself!のクリアファイルの中身は、こんな感じです。

中身.jpg

これは、プレイボーイの”躊躇”からです。

以前、下記で記事を書いています。

"躊躇"と"ためらい" 桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい” 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

今回は、私の物を紹介しましたが、皆さんの1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真や桜田淳子さんの事を紹介できればと思っています。
ご希望の方は、メールやコメント等をいただければと思います。
(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)

「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーは、どう思われますか???
参加する方いますかね、、、
できれば、参加者を募集しています。!!!!!!!


●”あの記事をもう一度”コーナーです。

以前、下記で、「となりのとなり」を紹介しましたが、まだ、紹介してなかった資料が出てきましたので
紹介します。

となりのとなり(16歳の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

(4)

となりのとなり 4.jpg

(5)番組表

となりのとなり5.jpg

この番組表は、土曜日です。
懐かしい番組多いですね、、
「傷だらけの天使」「バーディー大作戦」など、、、

(6)「傷だらけの天使」

傷だらけ6.jpg

「傷だらけの天使」のオープニングは、印象的でしたね、、、
「バーディー大作戦」のTBSの土曜9時は、「キイハンター」「アイフル大作戦」「Gメン'75」などがありました。

アイスホッケーの世界選手権もありました。このころの日本のアイスホッケーは、今より強かったと思います。


今回、ドラマがテーマでしたが、ドラマの人気投票は、やる予定ですので、、お楽しみに、、、
(時期は、少しあとにします)


●再び”1枚の切り抜き”コーナーで秋の桜田淳子さんを紹介します。

(7)

秋の淳子さん.jpg


すすきがいいですね、、


●10月3日(金) 1時 TBSチャンネル2 「閨閥」を再放送(時間を間違えていたため9/28修正)


●10月2日(木) 19時58分 テレビ東京 「名曲ベストヒット歌謡」
●10月3日(金) 18時 BSフジ 「スターリバイバル総集編」

●巨人 今日(9/26金) セリーグ優勝なりますか、、(9/26 19:45)

●ゴールデン☆ベスト 桜田淳子 VICL-70134 2014年11月19日発売(9/26追記)
収録曲は、下記のようです。

1. はじめての出来事
2. 十七の夏
3. しあわせ芝居
4. 夏にご用心
5. ひとり歩き
6. ねえ!気がついてよ
7. 天使のくちびる
8. ゆれてる私
9. 花物語
10. 泣かないわ
11. 気まぐれヴィーナス
12. もう一度だけふり向いて
13. リップスティック
14. 三色すみれ
15. 黄色いリボン
16. 追いかけてヨコハマ
17. わたしの青い鳥
18. あなたのすべて
19. もう戻れない
20. 白い風よ
21. サンタモニカの風
22. 花占い
23. 天使も夢みる
24. 20才になれば



ゴールデン☆ベスト 桜田淳子

ゴールデン☆ベスト 桜田淳子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: CD




nice!(3)  コメント(89)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 89

SJX773

こんばんは。
今回は、ボリュームが凄いですね。大作。
最初のクエスチョンも直ぐ分りました。はらぺこに剣道の胴着は無いでしょ!って突っ込みました。

場面場面で、現在の場所が分かり、そこの写真を撮るってことまで…。
素晴らしい。
樹の大きさも分かりその時の流れが感じれるのも…歳取るはずです(^_^;)

アメフトのはファイルではなくノートにしてました。
多分どこかにあるかも?(^_^;)
でも、当時からファイルにしてあったんですね~。
ここで、頭の違いがでますね(>_<)

となりのとなりで着ているアメフトファッションは平凡(?)でトリオで写ってる服と同じかも…?


”1枚の切り抜き”コーナーの写真で・・・すすきが気に入りましたか~?
ベレー帽じゃなく、ベストをINしてるじゃなく、よそ見してる・・・じゃなかったんですね~(^_^;)

ではでは・・・。

by SJX773 (2014-09-26 21:34) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、G 原監督胴上げ、おめでとうございます。。
昨日のShout 83さんのアシストがあり、
本日優勝おめでとうございます。。

ウチでも、G オヤジが喜んでて、うるさい(笑)

我がオリックスは昨日、2位でマジック点灯となりましたが、、、
今日は、、一体どうなることか、、、


剣道防具を身に付けているので、玉ねぎ~っとわかりますね。


Shout 83さんと撮影場所巡り、かなり変な2人と見られました(笑)
でもね、ホントにまゆちゃんがいるような感じで
とても楽しかったですよ。。
そして、厳島神社の淳子さんのマラソンシーンの演技が凄いんです。
たった20段くらいの階段を長い階段を上ってるような、
演技なさってたんです。。。


(7) ホント、すすきがいいですね。今の時期、秋にピッタリです。
淳子さんのパンツ姿も、素敵だわ。。。






by チューリップでございます。。 (2014-09-26 21:39) 

shout83

こんばんは、

先ずはジャイアンツ、セ・リーグ優勝、おめでとうございます。
(本当は、ちょっと、くやしいですが・・・)

今日は、約束どおりアシストできました。
残り試合も少なくなってきましたが、タイガースが2位になれるように応援したいと思います。


『はらぺこ同志』の撮影された場所の写真と記事を載せていただいてありがとうございます。
お手数をおかけしました。


新番組紹介の切り抜きには『玉ねぎむいたら…』が、日本版『メリー・ポピンズ』・・・みたいなこと書いてありますね。
『はらぺこ同志』には、ドラマの中でメリー・ポピンズのことが少し出てきますけど・・・
『玉ねぎむいたら…』は、今までそんな風には思って観ていませんでした。


アメフトは、中学の時に流行っていました。
ダラス・カウボーイズ、マイアミ・ドルフィンズとかのバインダーを使ってました。
各チームのヘルメットが並んでいる下敷きとかも使ってた記憶があります。
試合を観たとかはあまりないですけどね・・・


土曜日の夜9時は、『キイハンター』、『アイフル大作戦』と観て『バーディー大作戦』も最初は観てましたけど、『となりのとなり』の放送がはじまってからは、『となりのとなり』を観てました。


『傷だらけの天使』は大好きでした。
当時中学生でしたが、ませてた私は特にファッションには完全に、はまってました。
ドラマでショーケンが着ていたカッコに憧れて、メンズBIGIでダブルのスーツとか買ったり、コンビの靴履いたりしてました。


by shout83 (2014-09-26 22:37) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>今回は、ボリュームが凄いですね。大作。

ありがとうございます。
shout83さんから提供がありましたので、、

>最初のクエスチョンも直ぐ分りました。はらぺこに剣道の胴着は無いでしょ!って突っ込みました。

やはりわかりましたか、、ちょっと珍しい写真でしたので、、

>場面場面で、現在の場所が分かり、そこの写真を撮るってことまで…。
素晴らしい。樹の大きさも分かりその時の流れが感じれるのも…歳取るはずです(^_^;)

すべてshout83さんからの提供です。
樹は、今でも生きていますね、、、

>アメフトのはファイルではなくノートにしてました。
多分どこかにあるかも?(^_^;)

どこかにありますか、、たぶんあるでしょう、、、
アメフトは、やはり流行っていましたね、、
私は、do it yourself!のクリアファイルは、一部、ノートにしていました。
でも、これで、ノートをとるのは、やりにくいですね、、
必ず、バインダーからはずして、紙単独で、書かないと、書きにくいです。


>でも、当時からファイルにしてあったんですね~。
ここで、頭の違いがでますね(>_<)

そんなことありませんが、雑誌の切り抜きは、クリアファイルに入れていましたが、
新聞の切り抜きは、ノートに貼ったり、アメフトのファイルのポケットに押し込んでいました。


>となりのとなりで着ているアメフトファッションは平凡(?)でトリオで写ってる服と同じかも…?

偶然、アメフトつながりでしたね、、
平凡でのトリオですか、、さすがよく気づきますね、、
言われてわかりました。
数字の”45”ありましたね、、色がこちらは白黒なんで、わかりにくいですが、、


>”1枚の切り抜き”コーナーの写真で・・・すすきが気に入りましたか~?
ベレー帽じゃなく、ベストをINしてるじゃなく、よそ見してる・・・じゃなかったんですね~(^_^;)

すすき、、いや、、そんなことは、ないですが、(笑)
ベストに目がいきましたよ、、、
ベストは、私も、淳子さんと同じように、当時、この時期、着ていましたね、、、
SJX773さんは、何に目がいきましたか??

>ではでは・・・。

ではでは、、、、

by sjghd (2014-09-26 22:38) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さん、G 原監督胴上げ、おめでとうございます。。
昨日のShout 83さんのアシストがあり、
本日優勝おめでとうございます。。

いや、広島が3対0で勝っていましたので、、今日は、だめかと思いましたが、
shout83さんのアシストで、セリーグ、制覇できました。

ありがとうございます。
セリーグ制覇ですが、またCSがありますので、

>ウチでも、G オヤジが喜んでて、うるさい(笑)

いいじゃないですか、、今日は、G党であれば、喜びますし、騒ぎます。


>我がオリックスは昨日、2位でマジック点灯となりましたが、、、
今日は、、一体どうなることか、、、

オリックス、ソフトバンクともに負けましたね、、



>剣道防具を身に付けているので、玉ねぎ~っとわかりますね。

わかりますよね、、、


>Shout 83さんと撮影場所巡り、かなり変な2人と見られました(笑)

写真を撮ると怪しまれますよね、、

>でもね、ホントにまゆちゃんがいるような感じで
とても楽しかったですよ。。

撮影場所に行くと、ドラマのシーンを思い出しますし、、


>そして、厳島神社の淳子さんのマラソンシーンの演技が凄いんです。
たった20段くらいの階段を長い階段を上ってるような、
演技なさってたんです。。。

淳子さんは、軽快でしたよね、、
20段は、今の私は、つらいです。(笑)


>(7) ホント、すすきがいいですね。今の時期、秋にピッタリです。
淳子さんのパンツ姿も、素敵だわ。。。

すすきに目がいきましたね、、
パンツが印象的でしたか、、
この写真、絵になりますよね、、
by sjghd (2014-09-26 22:40) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>先ずはジャイアンツ、セ・リーグ優勝、おめでとうございます。
(本当は、ちょっと、くやしいですが・・・)

くやしいですよね、、
ありがとうございます。
でもCSがありますので、油断は、禁物です。

>今日は、約束どおりアシストできました。
残り試合も少なくなってきましたが、タイガースが2位になれるように応援したいと思います。

アシストありがとうございます。
10月1日の広島との最終戦が、2位をかけた戦いになるかもしれません。

>『はらぺこ同志』の撮影された場所の写真と記事を載せていただいてありがとうございます。
お手数をおかけしました。

後ほど(明日以降)、『はらぺこ同志』について私からも、コメントを入れますので、
臨時管理人のshout83さん、コメント返しをお願いします。(笑)


>新番組紹介の切り抜きには『玉ねぎむいたら…』が、日本版『メリー・ポピンズ』・・・みたいなこと書いてありますね。
『はらぺこ同志』には、ドラマの中でメリー・ポピンズのことが少し出てきますけど・・・

『はらぺこ同志』で、メリー・ポピンズのこと出てきましたか?よく覚えていますね、、

>『玉ねぎむいたら…』は、今までそんな風には思って観ていませんでした。

『メリー・ポピンズ』が、見たことがないので、よくわかりませんが、、すいません。


>アメフトは、中学の時に流行っていました。
ダラス・カウボーイズ、マイアミ・ドルフィンズとかのバインダーを使ってました。
各チームのヘルメットが並んでいる下敷きとかも使ってた記憶があります。
試合を観たとかはあまりないですけどね・・・

やはり、バインダーもありましたよね、、、
アメフトグッズ、かなりあったと思います。
試合もテレビでやっていたような????覚えていません。


>土曜日の夜9時は、『キイハンター』、『アイフル大作戦』と観て『バーディー大作戦』も最初は観てましたけど、
『となりのとなり』の放送がはじまってからは、『となりのとなり』を観てました。

いや、うらやましいです。『となりのとなり』は、見れませんでした。
「チャンネル権」がなかったので、『アイフル大作戦』『バーディー大作戦』は、たまに見ていました。

>『傷だらけの天使』は大好きでした。

「傷だらけの天使」は、再放送で、観たと思います。

>当時中学生でしたが、ませてた私は特にファッションには完全に、はまってました。
ドラマでショーケンが着ていたカッコに憧れて、メンズBIGIでダブルのスーツとか買ったり、コンビの靴履いたりしてました。

中学生は、ちょっとおしゃれしたい時期ですが、、
そこまでいくと、おしゃれでしたね、、、お金もかかったとも思いますが、、、

by sjghd (2014-09-26 23:03) 

桜えび

こんばんは。

今回は小がめらさんとのコラボでしょうか?(笑)

こんな僕でもクイズはわかりました。エヘン!なんてね。ファンの人なら分かるのでは?
笑顔がいいですね。道着が臭いそう・・・なんて思わないし(*≧∀≦*)九州のSさんに怒られるぅ~。
石立さんの顔がまたイイ。
淳子さん、白いトレーナーでウルトラ・ジュン?
ファイト!一発!?団結頑張ろー?・・・違うか!

shout83さんとチューリップさんのロケ地巡りいいですね。
T.Aさんの本業ですが、いろんな人が紹介してくれると次に自分が訪れたい時に大いに参考になります。
また自分も行った気にもなりますし。(^ω^)

実際自分が行って、「ああ、何十年か前に淳子さんがここに立っていたんだ」と思うと感激ひとしおです。
・・・って言いながらよく見たら辻向かいに自分は立っていた。(T▽T)なんて失敗も。(僕だけか・笑)

フェリス女学院の門の風景は「若い人」のロケ地「活水女子学院」に似てますね。

ドラマのランニングする淳子さんはハツラツしていて、
「淳子、今日も生き生き。ネ」ってなもんです。
今の淳子さんはどうかな?(*≧∀≦*)

(j)の現在の様子の写真に白い犬がいたら面白(尾も白い)かったでしょうね。

(K)のキャプチャーもいいですね。鼻膨らんでます。 (/ω\*)

アメフトは漫画「フットボール鷹」でルールを少し覚えました。

“do it your self"はぼくの街にあるホームセンターのテーマ?です。

《となりのとなり》で50すぎのやもめが・・・。僕はやもめではないですが、淳子さんのようなかわいいはつらつとした女の子と一緒にいたら、さぞかし元気を貰えるでしょうね。

さて、問題の(7)の写真(ニヤリ)。
・被っているベレー帽は「十七の夏」のジャケットの帽子と同じでしょうか?以前も同じ質問をしたような・・・
・シャツとズボンとのコーディネイトはこーでねえと?
(*≧∀≦*)
しかしSJX773さんが仰る、ベストをINには気がつきませんでしたが、柄が・・・鬼太郎か(三色すみれの頃だったらなおさら)?永谷園か?と思いました。(*≧∀≦*)淳子さん、ゴミン。

ゴールデン☆ベスト 桜田淳子の情報ありがとうございます。
願わくば、CBS/ソニーさんのようにこれと同じ仕様でオリカラも出して頂くと嬉しいのです。
ボーナストラックで「初恋時代」「若い人」「白い風よ」なども入っているとなお嬉しかったりします。

sjghdさんはこのセットリストをどう見ますか?
ただのランダムか?何か意味かテーマみたいなものがあるのか?

考え過ぎ?面倒くさいぞ桜えびでしょうか?(^_-)☆


by 桜えび (2014-09-27 04:51) 

KAZU

sjghdさん、

お久し振りです。

【玉ねぎむいたら・・・】は以前どこかで書きましたが、
当初は【はらぺこ同志】が収録・放映の予定でした。

ところが、急遽変更となり【玉ねぎむいたら・・・】となった時には、テレビ局、サンミュージックに確認したものです。

しかし双方とも【はらぺこ同志】の今後の放送予定はないとのことでしたので、
【はらぺこ同志】はもうなくなってしまったのかと、とても心配でした。

ところが【玉ねぎむいたら・・・】終了後、8ヶ月後に【はらぺこ同志】が放映となった時にはとても嬉しかったです。


【となりのとなり】の画像を有難うございます。
後に【楡家のひとびと】で共演された小林桂樹さんとの嬉しい初共演でしたが。
大原麗子さん、坂口良子さん、近藤正臣さんとの思い出深いドラマです。

ホームドラマでしたが、サスペンスタッチであり、今でもはっきりと思い出すことができます。
サスペンスなので詳しい内容は差し控えさせて頂きます。

月曜日には講談社編集部の方に、今一度お願いしてみます。


sjghdさん、
SJX773さん、

【となりのとなり】で淳子さんが着られていらっしゃる服がアメフトのユニフォームだったのですね。
知りませんでした。

番号は覚えていませんが、私も着ていました。

そして百恵さんは33番でした。


sjghdさん、
shout83さん、

【はらぺこ同志】の撮影場所のご紹介を頂き、誠に有難うございます。

今度、会の仲間と巡って参ります。

私は無類の方向音痴ですし、土地勘が全くありませんので、
集会の仲間である、いしりん、タッキーさん、TETさん、ダイゴロウさん、KINNさんが比較的お近くにお住まいですので、同行をお願いしようと思います。

その時には、少しだけ前に撮影のありました、同じ横浜の中華街を中心として撮影をされた、
昭和57年5月18日放映日本テレビ【危機一髪の女】の撮影場所と共に巡って参ります。

有難うございました。
by KAZU (2014-09-27 05:33) 

shout83

おはようございます、

>後ほど(明日以降)、『はらぺこ同志』について私からも、コメントを入れますので、
>臨時管理人のshout83さん、コメント返しをお願いします。(笑)

了解しました(笑)


>『はらぺこ同志』で、メリー・ポピンズのこと出てきましたか?よく覚えていますね、、

里美ちゃんの持っていた人形を使って腹話術をやるシーンで、まゆが「お姉ちゃんは、メリー・ポピンズなの」と言ってます。


>『メリー・ポピンズ』が、見たことがないので、よくわかりませんが、、すいません。

私は、観てますが、内容はあまり覚えてません。
確か、魔法使いで子供の家庭教師みたいな設定だったと思います。


>中学生は、ちょっとおしゃれしたい時期ですが、、
>そこまでいくと、おしゃれでしたね、、、お金もかかったとも思いますが、、、

買ったと言っても、1着だけなので(笑)

by shout83 (2014-09-27 06:55) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>ベレー帽じゃなく、ベストをINしてるじゃなく、よそ見してる・・・じゃなかったんですね~

気づきませんでした。
ベストをINしていますね、、
ベストは、パンツの外に出して、当時着ていましたが、、、
淳子さんが着こなすとこうなるんですね、、
by sjghd (2014-09-27 08:56) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>今回は小がめらさんとのコラボでしょうか?(笑)

今回は、急遽、記事を変更いたしました。
shout83さんの依頼がありましたので、ドラマをテーマに、しました。
結果的に最初のクイズは、そうなりましたでしょうか、、、、

>こんな僕でもクイズはわかりました。エヘン!なんてね。ファンの人なら分かるのでは?

すいません。桜えびさんには、失礼な問題ですが、、
このような、珍しい写真があったことを紹介したかっただけです。

>笑顔がいいですね。道着が臭いそう・・・なんて思わないし(*≧∀≦*)九州のSさんに怒られるぅ~。

中学かの剣道の授業で、剣道のお面が臭ったのを思い出しました。

>石立さんの顔がまたイイ。

(2)の写真の石立さんと淳子さんの顔の表情が、最高にいいですね!!!!!

>淳子さん、白いトレーナーでウルトラ・ジュン?
ファイト!一発!?団結頑張ろー?・・・違うか!

この「ファイト!一発!」のポーズいいですね、、私も元気出ます。
このドラマ「玉ねぎむいたら... 」に全力投球で、頑張ろうということでしょうか、、、

>shout83さんとチューリップさんのロケ地巡りいいですね。
T.Aさんの本業ですが、いろんな人が紹介してくれると次に自分が訪れたい時に大いに参考になります。
また自分も行った気にもなりますし。(^ω^)

そうですね、、
shout83さんとチューリップさんありがとうございます。

----------
>実際自分が行って、「ああ、何十年か前に淳子さんがここに立っていたんだ」と思うと感激ひとしおです。
・・・って言いながらよく見たら辻向かいに自分は立っていた。(T▽T)なんて失敗も。(僕だけか・笑)
フェリス女学院の門の風景は「若い人」のロケ地「活水女子学院」に似てますね。
ドラマのランニングする淳子さんはハツラツしていて、
「淳子、今日も生き生き。ネ」ってなもんです。
今の淳子さんはどうかな?(*≧∀≦*)
(j)の現在の様子の写真に白い犬がいたら面白(尾も白い)かったでしょうね。
(K)のキャプチャーもいいですね。鼻膨らんでます。 (/ω\*)

できれば、上記(点線内)は、臨時管理人のshout83さんにコメント返しをお願いしたいです。
------------

>アメフトは漫画「フットボール鷹」でルールを少し覚えました。

「フットボール鷹」は、読んだことありません。すいません。
アメフトは、最近見てないので、ルールを忘れかけています。

>“do it your self"はぼくの街にあるホームセンターのテーマ?です。

そうでしたか、、


>《となりのとなり》で50すぎのやもめが・・・。僕はやもめではないですが、
淳子さんのようなかわいいはつらつとした女の子と一緒にいたら、さぞかし元気を貰えるでしょうね。

そうですね、、淳子さんの他にも坂口良子さんもいましたし、、、


>さて、問題の(7)の写真(ニヤリ)。
・被っているベレー帽は「十七の夏」のジャケットの帽子と同じでしょうか?以前も同じ質問をしたような・・・

これは、違うと思われますが、、、

>・シャツとズボンとのコーディネイトはこーでねえと?
(*≧∀≦*)

コーディネートは、いいですね、、
無地に、横縞のベストで、、、
帽子とベストの色も合っているし、、、


>しかしSJX773さんが仰る、ベストをINには気がつきませんでしたが、

私も気づきませんでした。
ベストは、、外に出していましたね、、

>柄が・・・鬼太郎か(三色すみれの頃だったらなおさら)?
永谷園か?と思いました。(*≧∀≦*)淳子さん、ゴミン。

黄色と濃い緑ですね、、、鬼太郎と永谷園が思い浮かぶのがすごいです!!!!!


>ゴールデン☆ベスト 桜田淳子の情報ありがとうございます。
願わくば、CBS/ソニーさんのようにこれと同じ仕様でオリカラも出して頂くと嬉しいのです。
ボーナストラックで「初恋時代」「若い人」「白い風よ」なども入っているとなお嬉しかったりします。

「白い風よ」は、入っているようですが、、
CD1枚で、24曲がぎりぎりなんで、、、もう入らないでしょう。
「オリカラ」を入れると2枚組になり、売値があがるので、やらなかったのでしょう。

>sjghdさんはこのセットリストをどう見ますか?
ただのランダムか?何か意味かテーマみたいなものがあるのか?
考え過ぎ?面倒くさいぞ桜えびでしょうか?(^_-)☆

うーんこのセットリストも暫定かもしれませんが、、、、
あまりテーマは、感じませんが、偏らないようにしていると思います。
(初期の曲が集まらないようにとか、、、中島みゆきさんの曲がかたまらないようにとか、、)
by sjghd (2014-09-27 09:09) 

SJX773

こんにちは。

ベストINなんですが、パンツがベルトしないタイプのようです。
なので、ベストの裾も長めだと思います。それを、INさせたのでしょう…。
なかなかのセンスかもしれません。

今の芸能人はスタイリストが付いてたりしますから、言われるがままでしょうが、70年代の淳子さんは自分でコーディネートはされていたのでは?
淳子さんの場合、センスがいいですから。安心して見れます。

ベスト繋がりで…今度のBESTは…(>_<)
どうせなら、ゴールデン・アイドルで出して頂きたかったですね。
シングルレコードと同じサイズのジャケットが付いてますからね~。
ボーナスとして幻のジャケット入りで(^^)/

ではでは…。
by SJX773 (2014-09-27 09:28) 

shout83

桜えびさん、こんにちは、
臨時管理人のshout83です(笑)

>T.Aさんの本業ですが、いろんな人が紹介してくれると次に自分が訪れたい時に大いに参考になります。
>また自分も行った気にもなりますし。(^ω^)
そうですね、T.Aさんのようにセンスのいい記事にはなっていませんが、折角、チューリップさんと一緒に写真を撮ってきたので桜田淳子さんファンの皆さんに見てもらいたいと思ってsjghdさんにお願いしました。

>実際自分が行って、「ああ、何十年か前に淳子さんがここに立っていたんだ」と思うと感激ひとしおです。
本当に、そういう感じでした。
行ってよかったと思っています。

>フェリス女学院の門の風景は「若い人」のロケ地「活水女子学院」に似てますね。
「若い人」を撮影した長崎の学校の門には、チューリップさんは実際に行ったことがあるそうです。

>ドラマのランニングする淳子さんはハツラツしていて、
>「淳子、今日も生き生き。ネ」ってなもんです。
>今の淳子さんはどうかな?(*≧∀≦*)
どうでしょうか?
私も同様ですが体調には気を使わないといけない年齢にはなってきているので、早朝ランニングとかしているかもしれないですね。

>(j)の現在の様子の写真に白い犬がいたら面白(尾も白い)かったでしょうね。
(j)のシーンに白い犬が映ってましたか?

>(K)のキャプチャーもいいですね。鼻膨らんでます。 (/ω\*)
チューリップさんには言っていませんが、この写真を撮ったとき、チューリップさんに再現してもらおうかなと一瞬思いましたが思いとどまりました。
あっ、言っちゃった(笑)

by shout83 (2014-09-27 10:01) 

桜えび

こんにちは。

>すいません。桜えびさんには、失礼な問題ですが
sjghdさん、別にクイズが簡単すぎるという意味ではないです。
紹介して頂きありがとうございます。

ベレー帽は違うのですか。なるほど。

ゴールデンベストのオリカラの件は歌入りとの2枚組というのではなくて、同じ仕様でオリカラ1枚なんです。
キャンディーズ(歌入りを持っている)・山口百恵さん(両方持っている)・松田聖子さん(オリカラだけ持っている)とか、ソニーさんからは出てます。ピンクレディーもありますね。持っていませんけど(*≧∀≦*)

セットリストの愚問に答えていただきありがとうございました。
「はじめての出来事」が最初なので、掴みはOK!ってとこでしょうか
(´∀`*)
by 桜えび (2014-09-27 10:35) 

shout83

KAZUさん、こんにちは、

>【はらぺこ同志】の撮影場所のご紹介を頂き、誠に有難うございます。
撮ってきた写真を、桜田淳子さんファンの皆さんにみ見ていただきたく、sjghdさんにお願いしたところ、快く承諾していただきました。
sjghdさんに、感謝したいです。

>今度、会の仲間と巡って参ります。

>私は無類の方向音痴ですし、土地勘が全くありませんので、
>集会の仲間である、いしりん、タッキーさん、TETさん、ダイゴロウさん、KINNさんが比較的お近くにお住まいですので、同>行をお願いしようと思います。

>その時には、少しだけ前に撮影のありました、同じ横浜の中華街を中心として撮影をされた、
>昭和57年5月18日放映日本テレビ【危機一髪の女】の撮影場所と共に巡って参ります。
淳子さんが出演された作品で横浜で撮影されたもので私が把握しているのは、『はらぺこ同志』の他には、『ひとつぶの涙』『かたぐるま』『危機一髪の女』があります。
『ひとつぶの涙』は淳子さん出演シーンの撮影が横浜かどうかは、映像を観ても微妙ですが・・・
『はらぺこ同志』もまだ、未確認の場所もあるので、他の作品も含めて、また、行きましょうとチューリップさんとは約束しています。

by shout83 (2014-09-27 10:35) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>お久し振りです。

お久しぶりでは、ないと思いますが(笑)

>【玉ねぎむいたら・・・】は以前どこかで書きましたが、
当初は【はらぺこ同志】が収録・放映の予定でした。

はい、存じております。
私も当時、TVガイド誌を買っていましたので、タイトルが、「はらぺこ同志」が「玉ねぎむいたら・・・」に変わったとは思っていました。

>ところが、急遽変更となり【玉ねぎむいたら・・・】となった時には、テレビ局、サンミュージックに確認したものです。

そこまで、されましたか。。。さすがです。

>しかし双方とも【はらぺこ同志】の今後の放送予定はないとのことでしたので、
【はらぺこ同志】はもうなくなってしまったのかと、とても心配でした。
ところが【玉ねぎむいたら・・・】終了後、8ヶ月後に【はらぺこ同志】が放映となった時にはとても嬉しかったです。

今後の放送予定はないのは、普通は、そうですね、、
ドラマの題名が変更になっただけなので、、


>【となりのとなり】の画像を有難うございます。
後に【楡家のひとびと】で共演された小林桂樹さんとの嬉しい初共演でしたが。
大原麗子さん、坂口良子さん、近藤正臣さんとの思い出深いドラマです。
ホームドラマでしたが、サスペンスタッチであり、今でもはっきりと思い出すことができます。
サスペンスなので詳しい内容は差し控えさせて頂きます。
月曜日には講談社編集部の方に、今一度お願いしてみます。

「となりのとなり」の紹介ありがとうございます。
「バーディー大作戦」がCMの時に、ほんの一瞬だけ、「となりのとなり」にチャンネルを変えた覚えがあります。
チャンネル権がなかったので、、


>sjghdさん、
SJX773さん、
【となりのとなり】で淳子さんが着られていらっしゃる服がアメフトのユニフォームだったのですね。
知りませんでした。
番号は覚えていませんが、私も着ていました。
そして百恵さんは33番でした。

やはり、淳子さんも着ているので、アメフト流行っていたんですね、、
百恵さんの45番も見たことがあります。

>sjghdさん、
shout83さん、
【はらぺこ同志】の撮影場所のご紹介を頂き、誠に有難うございます。
今度、会の仲間と巡って参ります。
私は無類の方向音痴ですし、土地勘が全くありませんので、
集会の仲間である、いしりん、タッキーさん、TETさん、ダイゴロウさん、KINNさんが比較的お近くにお住まいですので、
同行をお願いしようと思います。
その時には、少しだけ前に撮影のありました、同じ横浜の中華街を中心として撮影をされた、
昭和57年5月18日放映日本テレビ【危機一髪の女】の撮影場所と共に巡って参ります。

横浜は、撮影場所としては、多いですね、、、
shout83さん、チューリップさん、改めて紹介ありがとうございます。




by sjghd (2014-09-27 12:43) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>後ほど(明日以降)、『はらぺこ同志』について私からも、コメントを入れますので、
>臨時管理人のshout83さん、コメント返しをお願いします。(笑)
了解しました(笑)

→今日か、明日にコメントいたします。


>『はらぺこ同志』で、メリー・ポピンズのこと出てきましたか?よく覚えていますね、、
里美ちゃんの持っていた人形を使って腹話術をやるシーンで、まゆが「お姉ちゃんは、メリー・ポピンズなの」と言ってます。

→思い出しました!!!!!このシーンは、印象的でした。
私、だめですね。。。


>『メリー・ポピンズ』が、見たことがないので、よくわかりませんが、、すいません。

私は、観てますが、内容はあまり覚えてません。
確か、魔法使いで子供の家庭教師みたいな設定だったと思います。

→そうでしたか。全然記憶にないので、見ていたか忘れています。(笑)


>中学生は、ちょっとおしゃれしたい時期ですが、、
>そこまでいくと、おしゃれでしたね、、、お金もかかったとも思いますが、、、
買ったと言っても、1着だけなので(笑)

→本当ですか、、スーツから靴まで、揃えていますので、、

by sjghd (2014-09-27 12:49) 

KAZU

sjghdさん、

淳子さんのCDの発売情報を有難うございます。

振り返ると、1990年以降は殆ど毎年CDが発売になっています。

発売のなかった年は、1997年、2001年、2006年のみだと思いますが、発売年月日が分からないCDが6枚存在します。

この6枚はビクターの正規盤ではないので調査するのは難しいかも知れません。

しかし、これで8年連続での発売は間違いありません。

情報を頂き、有難うございました。
by KAZU (2014-09-27 12:49) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>ベストINなんですが、パンツがベルトしないタイプのようです。
なので、ベストの裾も長めだと思います。それを、INさせたのでしょう…。
なかなかのセンスかもしれません。

パンツのベルトなしなので、そのあたりを見せてるのですね、、
ウエストもすっきり見えますし、、
いや、、このようなセンスは、まったく私には、ないので、気づきませんでした。


>今の芸能人はスタイリストが付いてたりしますから、言われるがままでしょうが、
70年代の淳子さんは自分でコーディネートはされていたのでは?
淳子さんの場合、センスがいいですから。安心して見れます。

そうですね、、
基本は、スタイリストさんどおりだと思いますが、、
自分でも、考えて、意見を言って、やっていたと思います。
センスもいいし、モデルもいいので、ばっちりです。

>ベスト繋がりで…今度のBESTは…(>_<)

うまい!!!

>どうせなら、ゴールデン・アイドルで出して頂きたかったですね。
シングルレコードと同じサイズのジャケットが付いてますからね~。

いいですね、
7インチ・アナログシングル・サイズ紙ジャケットは、魅力です。
今回のは、桜田淳子ファンにとっては、中途半端な感じです。

>ボーナスとして幻のジャケット入りで(^^)/

これだと、買いですね、、

>ではでは…。

では、では。。

by sjghd (2014-09-27 13:14) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>sjghdさん、別にクイズが簡単すぎるという意味ではないです。
紹介して頂きありがとうございます。

わざわざありがとうございます。
クイズっぽいところが、ブログの入りとしては、注目を集めるので、いいかと思って紹介しました。

>ベレー帽は違うのですか。なるほど。

たぶんです。断言はしません。

>ゴールデンベストのオリカラの件は歌入りとの2枚組というのではなくて、同じ仕様でオリカラ1枚なんです。
キャンディーズ(歌入りを持っている)・山口百恵さん(両方持っている)・松田聖子さん(オリカラだけ持っている)とか、
ソニーさんからは出てます。ピンクレディーもありますね。持っていませんけど(*≧∀≦*)

そうでしたか。
オリカラ、いろいろ持っていますね、、
オリカラで、カラオケでも練習するんですか???
私は、オリカラは、特典(写真など)がない限りは、買わないと思いますが、、、
でも、淳子さんの出れば、買ってしまいますね、、、

>セットリストの愚問に答えていただきありがとうございました。
「はじめての出来事」が最初なので、掴みはOK!ってとこでしょうか
(´∀`*)

「はじめての出来事」が最初に持ってきたのは、意味がありそうですね、、
やはり、一番売れた曲なので、、、

by sjghd (2014-09-27 13:27) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>淳子さんのCDの発売情報を有難うございます。

そう言っていただくとありがたいです。

>振り返ると、1990年以降は殆ど毎年CDが発売になっています。

すべて買っているんですか?

>発売のなかった年は、1997年、2001年、2006年のみだと思いますが、発売年月日が分からないCDが6枚存在します。
この6枚はビクターの正規盤ではないので調査するのは難しいかも知れません。

私がいいと思うベストは、下記です。

・「ゴールデン☆ベスト~コンプリートシングルコレクション」
すべてのシングルが入っている。

・「TwinBest」
ライブが入っている。

>しかし、これで8年連続での発売は間違いありません。
>情報を頂き、有難うございました。

間違いないですか、、、
by sjghd (2014-09-27 13:34) 

KAZU

sjghdさん、

本当にお久し振りではなくなってきました。

アメフトシャツの百恵さんの45番がありましたか。
今度、見つけてみます。
百恵さんが33番を着られたのは、映画【初恋時代】の撮影の最中です。


shout83さん、

【かたぐるま】も横浜でしたね。

柴田恭平さんが船乗りの役でしたので、
港での出航のシーン、出迎えのシーンでは、喧嘩されたり、
思い出深いシーンが多いです。

玲子ちゃんと初めて対面した坂のある大きな公園、
志津さんの住まわれたマンションやマンションに向かう坂道、
買物を頼まれて行かれた百貨店は間違いなく横浜界隈でしょう。

私は1度も外国へ行ったことが有りませんが、サイパンへは一度は行ってみたい場所の一つです。

今の仕事の関係者にサイパンに誘われていますが、まだ身体が心配であるためもう少し我慢します。

ビデオは今少し時間を要しますが、【かたぐるま】はDVDに保存してありますので、直ぐにでも確認致します。


【ひとつぶの涙】も横浜でしたか。

淳子さんはスタジオのシーンと映画館でしたが、森田さんと暗い中、公演を歩くシーンがありましたね。

他の映画やドラマは、いつの日かその全てを明らかに致します。


sjghdさん、

有難うございました。
また、再来致します。
by KAZU (2014-09-27 13:47) 

KAZU

sjghdさん、

はい、中国製ではない国内盤は全て持っています。

実は【Twin Best】は、ジャケット違いと型番違いの3種類存在します。
3種類なのに何故か10枚持っていますが・・・。(笑)

尚、MEG-CDに淳子さんのライブアルバムが追加となるかも知れません。

未開封ですが、レコード盤に忠実デザインで、紙ジャケでないことから私は好きです。
紙ジャケは少しだけ高さがあることから、通常サイズのラックに収まらないので困ります。

また、お邪魔致しました。
by KAZU (2014-09-27 14:11) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>アメフトシャツの百恵さんの45番がありましたか。
今度、見つけてみます。
百恵さんが33番を着られたのは、映画【初恋時代】の撮影の最中です。

そうでしたか、紹介ありがとうございます。

by sjghd (2014-09-27 14:16) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>はい、中国製ではない国内盤は全て持っています。

やはりそうですね、、

>実は【Twin Best】は、ジャケット違いと型番違いの3種類存在します。3種類なのに何故か10枚持っていますが・・・。(笑)

「Twin Best」は、何回か発売されていたのは、知っていますが、、
10枚もですか、、、

>尚、MEG-CDに淳子さんのライブアルバムが追加となるかも知れません。

情報ありがとうございます。

>未開封ですが、レコード盤に忠実デザインで、紙ジャケでないことから私は好きです。紙ジャケは少しだけ高さがあることから、通常サイズのラックに収まらないので困ります。

紙ジャケットは、取扱いも、注意が必要ですし、、、

by sjghd (2014-09-27 14:21) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

今回の記事の「はらぺこ同志」についてコメントさせていただきます。

NO.4とNO.5から11箇所の探索お疲れ様です。
11箇所ですので、結構時間かかったと思いますが、何時間くらい探すのにかかったでしょうか?

いや、30年経った今でも建物や木々は、残っていますね、、、

a
手前の方の建物は、同じですが、電信柱が木製から変わっていますね、
全体的な面影は、変わりませんね、、

d
フェリス女学院で、写真を撮らせてくれましたね、、良心的な守衛さんで良かったですね、、、

e
現在の方が、汚いというか、、、老化していますね、

f
正面の建物とその右の樹木の感じが同じなので、そうでしょう。
こちらの階段は、何段ありましたか?

F
早朝で、階段で、ランニングは、ハードです。
何段か、わかりませんが、この撮影は、撮り直しがあったら大変ですね、

h
ランドマークタワーは、当時は、ありませんでしたね、、
でもHの写真に、少し高いタワーみたいのが映っていますが、、、

j
淳子さんと同じように賽銭しましたか?(笑)
by sjghd (2014-09-27 14:31) 

shout83

こんにちは、
臨時管理人のshout83です(笑)


>今回の記事の「はらぺこ同志」についてコメントさせていただきます。

ありがとうございます。


>NO.4とNO.5から11箇所の探索お疲れ様です。
>11箇所ですので、結構時間かかったと思いますが、何時間くらい探すのにかかったでしょうか?

最初に、NHK横浜によって、観てなかった『歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-』を観て、
『水色の時』の「だからわたしは」探しやって(結局見つかりませんでした。)
元町で例によってビール飲みながら昼食を食べて、探索は2時から5時ぐらいまでだったような・・・
たぶん、3時間ぐらいですかね・・・
あっ、疲れたんでそれからまたビール飲みに行きましたね(笑)

>いや、30年経った今でも建物や木々は、残っていますね、、、

元町商店街とかは大分変ったと思いますが、山手の方は、当時とあまり変わってないみたいでした。


>a
>手前の方の建物は、同じですが、電信柱が木製から変わっていますね、
>全体的な面影は、変わりませんね、、

そうですね、ほとんど同じでした。


>d
>フェリス女学院で、写真を撮らせてくれましたね、、良心的な守衛さんで良かったですね、、、

最初は、「こいつら何やってるんだ?」と思われたみたいでしたけど、親切な守衛さんでよかったです。


>e
>現在の方が、汚いというか、、、老化していますね、

そうですね、もしかしたら、撮影当時は、出来て直ぐか、直した後だったのかもしれませんね。


>f
>正面の建物とその右の樹木の感じが同じなので、そうでしょう。
>こちらの階段は、何段ありましたか?

最初は、二人とも、ここかな?って感じで来たけど、前方に見える建物がほとんど同じだったので、やっぱりここだと思いました。

何段あるかは、ちょっとわかりません。
今度一緒に行って数えましょうか?(笑)


>F
>早朝で、階段で、ランニングは、ハードです。
>何段か、わかりませんが、この撮影は、撮り直しがあったら大変ですね、

確かに、全部だと結構長いのできついと思います。


>h
>ランドマークタワーは、当時は、ありませんでしたね、、
>でもHの写真に、少し高いタワーみたいのが映っていますが、、、

何となくですが、方向的には、横浜スタジアムの方の気がするのでNTTの電波塔があったような・・・
でも、全然違うかもしれないので・・・


>j
>淳子さんと同じように賽銭しましたか?(笑)

写真撮るのに夢中で、しませんでした(笑)
チューリップさんは、お参りしてました。


なんか、いつもと逆の立場なので不思議な感じですね(笑)



ここからは通常の関係で(笑)
『ゴールデン☆ベスト 桜田淳子』の紹介、ありがとうございます。

紹介いただいた収録曲を見ると、シングルの売上枚数の多い順に24曲ということは、2007年に発売された『GOLDEN☆BEST』と同じ内容のようですね。
桜えびさんがボーナストラックのことを書かれている様に、できれば違う選曲のベスト盤を発売してほしいですね。

『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』の「シングル人気投票」の順に収録するとか(笑)

何はともあれ、桜田淳子さんのCDが発売されるのは、喜ばしいことです。
by shout83 (2014-09-27 15:49) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『ゴールデン☆ベスト 桜田淳子』の紹介、ありがとうございます。

そう言っていただけるありがたいです。

>紹介いただいた収録曲を見ると、シングルの売上枚数の多い順に24曲ということは、
2007年に発売された『GOLDEN☆BEST』と同じ内容のようですね。


ありましたね、、すっかり忘れていました。
売上枚数順でしたね、、
私と桜えびさんは、気づきませんでした。

>桜えびさんがボーナストラックのことを書かれている様に、できれば違う選曲のベスト盤を発売してほしいですね。
『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』の「シングル人気投票」の順に収録するとか(笑)


ありがとうございます。
桜田淳子さんファンによる選曲によるCDは、いいアイデアですね、、
確か、アバのベストアルバム「ABBA 40/40~ベスト・セレクション」は、ファンの投票で選曲されましたので、、


>何はともあれ、桜田淳子さんのCDが発売されるのは、喜ばしいことです。

そうですね、、、
何か、特典があると買うのですが、、
by sjghd (2014-09-27 16:56) 

TS

こんばんは。
まずはジャイアンツ!万歳ですね!!

玉ねぎむいたらの実地検分、ご苦労さまでした。
外人墓地を走るシーン、思い出しますね。

今回はいろんな写真があった中で、1枚目の写真、本当にかわいいです。
by TS (2014-09-27 22:25) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>まずはジャイアンツ!万歳ですね!!

本当に良かったです。
今回は、圧倒的な強さでなく、チーム力で優勝した感じです。

>玉ねぎむいたらの実地検分、ご苦労さまでした。
外人墓地を走るシーン、思い出しますね。
>今回はいろんな写真があった中で、1枚目の写真、本当にかわいいです。

私もshout83さんから提供していただいた今回の写真で、いろいろ思い出しました。
ここも私でなく、shout83さんにコメント返しをお願いしましょうか、、

by sjghd (2014-09-27 22:45) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

まずは、淳子さんを、はじめとする阪神ファンの皆様、
CS 進出(正式に)おめでとうございます。
マジックと違って、csクリンチって勝って減るんですよね。
セ・パ、ともに C S どうなることか、、、
って、今夜、我がオリックスは負けて(涙)マジック消滅ですよ(涙)
たぶん、、2位です。


横浜撮影場所巡り、是非、Sjghd さんもご一緒に行きましょう。
まぁ、探してるより、ビール飲んでるほうが、多いかも?(笑)
フェリス女子の警備員さんや、色々教えて下さった方、皆様いい方々でした。


桜えびさんの、おっしゃる通り、フェリス女子と長崎の活水女子、似てるかも?
実は何年か前、TULIP ライブ追っかけで長崎に、ひとりで行って。
観光地巡るのも面倒だし、、あっ「若い人」って長崎だったわ。。。
と、長崎行く前に、「若い人」のDVD やらパンフやらをしっかり予習していきました。

オランダ坂の活水女子の門が、しっかり閉まってて、
誰もいないから、ガタガタやってみたけど、開かず、、
でも、そこにしばらくたたずんでました。
ここで、何年か前に淳子さん撮影したんだわぁ。。って。

「若い人」は、小がめらさんのブログにも書いたんですが。
私は、とても大好きな作品なんです。
あの役をできる美少女は淳子さんしか、おりませんもん。

あーー、でも長崎の撮影場所をひとりで、散策したことを、
誰に話すわけでもなく、、いたので、
Sjghd さんブログのこの書き込みにて、コメントできて、
とっても、嬉しいです。。。Sjghd さん有り難うございます。


そして、CD 発売されるんですね。。。嬉しいですね。。
どんな写真が使われるのかしら。。。











by チューリップでございます。。 (2014-09-27 23:30) 

dunsford

sjghd様、こんにちは。
「玉ねぎむいたら」の淳子さんの女性剣士姿は凛々しいですね。
(3)の切り抜きでは「柳家小さん師匠にしっかり稽古をつけてもらったとか。」とありますが、小さん師匠って落語家ですよね?剣道もお上手なのでしょうか?
thanks40のイベントでは、相手役の「石立さんにはいじめられた」とおっしゃっておられましたね。
(w)のベンガルズのクリアファイルはアメフト好きの私にはたまりません、ありがとうございます。
ちなみに、現在のベンガルズのヘルメットの柄は、写真にあるようなシンプルなものから、チーム名のベンガル虎にあやかり、虎柄(?)の縞模様のものに変わっています。数あるプロチームの中でも非常に特徴的なデザインです。
ベンガルズは、過去に2回、スーパーボウル(王座決定戦)に進出しましたが、いずれもフォーティナイナーズに敗れています。
そして、その2回とも、フォーティナイナーズのQB(クォーターバック)はジョー・モンタナでした。(日本の三菱電機のCMにも出ていました。ご存知ですか?)
特に、2回目の対戦でジョー・モンタナが残り時間3分10秒からの逆転劇を演出した攻撃は有名で、モンタナ・マジックなどといわれています。
ベンガルズは、その後、長く低迷しましたが、最近では、いい選手が揃い、プレーオフの常連になりつつあります。
(5)の番組表は新聞からですか?当時は、映画のエンドロールのように役名と俳優名をセットできちんと紹介していたのですね。新たな発見です。
「傷だらけの天使」の欄に「村田・・・前田吟ほか坂口良子」とありますが、このお二人は、その前の番組の「となりのとなり」にも出演されているので、連続での出演なんですね。今では考えられません。
それにしても、「傷だらけの天使」のショーケンは格好良かったです。
オープニングの牛乳瓶のフタを口だけで開けるシーンを小学校の給食の時間に友達と真似していました。なかなかうまくできずに牛乳をこぼしたり、行儀が悪いといって先生に叱られたりしていました。
by dunsford (2014-09-28 05:28) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>まずは、淳子さんを、はじめとする阪神ファンの皆様、
CS 進出(正式に)おめでとうございます。
マジックと違って、csクリンチって勝って減るんですよね。
セ・パ、ともに C S どうなることか、、、

阪神ファンの皆さん良かったです。
あとは、2位狙いですね、、
CSは、楽しみですね、、、
マジックも勝って減るとは、思いますが、、、

>って、今夜、我がオリックスは負けて(涙)マジック消滅ですよ(涙)
たぶん、、2位です。

少しだけ、厳しくなってきましたが、、、
まだ、わかりません。
直接対決1試合あり、残り試合、全部、勝てば、大丈夫だと思います。
(ソフトバンク、オリックス、ともにマジックが出ない状態なので)


>横浜撮影場所巡り、是非、Sjghd さんもご一緒に行きましょう。
まぁ、探してるより、ビール飲んでるほうが、多いかも?(笑)
フェリス女子の警備員さんや、色々教えて下さった方、皆様いい方々でした。

はい。検討させてください。


>桜えびさんの、おっしゃる通り、フェリス女子と長崎の活水女子、似てるかも?
実は何年か前、TULIP ライブ追っかけで長崎に、ひとりで行って。
観光地巡るのも面倒だし、、あっ「若い人」って長崎だったわ。。。
と、長崎行く前に、「若い人」のDVD やらパンフやらをしっかり予習していきました。

さすがですね、、観光より活水女子ですか、、
それも予習までして、、
めったに、九州(長崎)までは、行きませんからね、、、

>オランダ坂の活水女子の門が、しっかり閉まってて、
誰もいないから、ガタガタやってみたけど、開かず、、
でも、そこにしばらくたたずんでました。
ここで、何年か前に淳子さん撮影したんだわぁ。。って。

この時は、写真は、撮らなかったですか、、、
まあ、そこにいたことの、思い出だけで、十分ですね、、

>「若い人」は、小がめらさんのブログにも書いたんですが。
私は、とても大好きな作品なんです。
あの役をできる美少女は淳子さんしか、おりませんもん。

「若い人」は、4回映画化されたようで、江波恵子役は、下記ですが、、、
(敬称略)

・1937年 市川春代
・1952年 島崎雪子
・1962年 吉永小百合
・1977年 桜田淳子

桜田淳子さん以外は、女優さん(後に歌手)でした。
当時、歌手であった桜田淳子さんがこの映画に出る(出演のオファーがある)ことは
すごいことだと思います。
原作の石坂洋次郎さん、監督の河崎義祐さんが、淳子さんを評価していたんでしょうね、
淳子さんの美しさとと演技の両方が、認められたんだと思います。


>あーー、でも長崎の撮影場所をひとりで、散策したことを、
誰に話すわけでもなく、、いたので、
Sjghd さんブログのこの書き込みにて、コメントできて、
とっても、嬉しいです。。。Sjghd さん有り難うございます。


こちらこそコメントをいただきありがとうございます。
いつでも、そのようなことは、話していただいてもかまいません。


>そして、CD 発売されるんですね。。。嬉しいですね。。
どんな写真が使われるのかしら。。。

shout83さんの情報によれば、2007年のCDの再発売かもしれませんが、
ジャケット写真は変えて欲しいですね、、、
それによっては、買いたくなるかもしれません。
by sjghd (2014-09-28 09:22) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>「玉ねぎむいたら」の淳子さんの女性剣士姿は凛々しいですね。

剣道の恰好をしている淳子さん、格好いいですね、、、

>(3)の切り抜きでは「柳家小さん師匠にしっかり稽古をつけてもらったとか。」とありますが、
小さん師匠って落語家ですよね?剣道もお上手なのでしょうか?

役柄だと思います。(役の上での話だと思います)


>thanks40のイベントでは、相手役の「石立さんにはいじめられた」とおっしゃっておられましたね。

そうでしたが、名前までは、出ていましたっけ???
まあ、いろいろあった思います。

>(w)のベンガルズのクリアファイルはアメフト好きの私にはたまりません、ありがとうございます。

以前、アメフトのファイルを持っていると言ったかもしれませんが、実際、現物を見てもらった方が
いいと思いまして、紹介させていただきました。その方が、より身近な感じがしますので、、


>ちなみに、現在のベンガルズのヘルメットの柄は、写真にあるようなシンプルなものから、
チーム名のベンガル虎にあやかり、虎柄(?)の縞模様のものに変わっています。数あるプロチームの中でも非常に特徴的なデザインです。

ネットで調べました。オレンジと黒の柄でしょうか、、強いイメージのデザインですね、、

>ベンガルズは、過去に2回、スーパーボウル(王座決定戦)に進出しましたが、いずれもフォーティナイナーズに敗れています。
そして、その2回とも、フォーティナイナーズのQB(クォーターバック)はジョー・モンタナでした。

有名な、ジョー・モンタナですね、、

>(日本の三菱電機のCMにも出ていました。ご存知ですか?)

うっすら記憶があります。かなりCMに出ていた感じがします。


>特に、2回目の対戦でジョー・モンタナが残り時間3分10秒からの逆転劇を演出した攻撃は有名で、モンタナ・マジックなどといわれています。

モンタナ・マジックは、よく耳にしますね、、、


>ベンガルズは、その後、長く低迷しましたが、最近では、いい選手が揃い、プレーオフの常連になりつつあります。

そうでしたか、、アメフトは、観ないので、情報ありがとうございます。


>(5)の番組表は新聞からですか?当時は、映画のエンドロールのように役名と俳優名をセットできちんと紹介していたのですね。
新たな発見です。

新聞でなく、週刊テレビガイド雑誌からです。
当時の週刊テレビガイドは、役名も書いていましたね、、
週刊テレビガイドは、よく買っていました。


>「傷だらけの天使」の欄に「村田・・・前田吟ほか坂口良子」とありますが、
このお二人は、その前の番組の「となりのとなり」にも出演されているので、連続での出演なんですね。今では考えられません。

よく気づきましたね、、よく見ていただいてありがとうございます。
ドラマの連続出演は、今では、ありませんかね、、
まあ、ドラマは、当時より現在は、少なくなりましたから。。
(今は、バラエティ全盛ですから、、)

>それにしても、「傷だらけの天使」のショーケンは格好良かったです。

これは、印象的でした。

>オープニングの牛乳瓶のフタを口だけで開けるシーンを小学校の給食の時間に友達と真似していました。
なかなかうまくできずに牛乳をこぼしたり、行儀が悪いといって先生に叱られたりしていました。

本当ですか?笑えますね、、、、
小さいころ活発でしたね、、、
あれは、牛乳のふたに細工してあるじゃないですかね、、
by sjghd (2014-09-28 10:59) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。


小さん師匠、剣道ものすごい有段者でございます。
かなり、有名な話だと思ったのですが。。
「玉ねぎむいたら」放送当時も、小さん師匠ですから、
この役なんだわぁ。。。って観てましたもの。

ちなみに私、古典落語も大好きでして。。
(寄席や、好きな落語家さんのホール落語は行きます。。)




by チューリップでございます。。 (2014-09-28 11:29) 

桜えび

こんにちは。

shout83さん(j)の写真ですが、ドラマでは北大路欣也さんが写っていたので現在の写真に白い犬(softbankのCMの犬)が写っていたら面白かった。...というつまらない妄想でした(*≧∀≦*)

sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、実は僕も5年ほど前に活水学院には行ってきました。
僕が行った1年ほど前にやはり桜田淳子さんのファンである方が行ってブログに書かれていたので、手ほどきを受けた為、内にも入れ「若い人」のオープニングで淳子さんが佇んだ大きな樹や小野寺さんと一緒に座ったコンクリートのベンチ(と言ってもU字溝を逆さにしたもの)にも座ってきました。

ただ土曜日だったので職員が休みということで校内には入れず、教会の長椅子に横たわることは出来ませんでした(*≧∀≦*)
(因みに先に行った方は平日だったらしく、教会にも入れたそうです)

活水学院には運動場が無かったので、体育のシーンは違う場所で撮ったようです。(隣接している高校だったか、東京の方だったかも)

前述したように、「若い人」の特集本を持っていったにも関わらず、眼鏡橋の所で淳子さんが佇んだ場所で感慨にふけり、写真を撮って家に帰ってから写真をみてご満悦してたら・・・後ろの風景に違和感が・・・

辻向かいだったんです!(T▽T)
淳子さんが立っていたのは向こう岸だったのらー。
_| ̄|○
その当時はフィルムカメラだったので撮った写真は家に帰るまで確認ができなかったんです。
そんな失敗でした。

長崎港にも行ったので“大浦天主堂”の看板があるところを探しましたがわかりませんでした。
夕暮れだったので映画と同じようなシーンも撮りました。

まあ、そんなことで・・・
m(_ _)m失礼しました。
by 桜えび (2014-09-28 11:29) 

桜えび

追記です。

僭越ですが、柳家小さん師匠は結構な有段者だったと思います。

またまた失礼しました。m(_ _)m
by 桜えび (2014-09-28 11:36) 

KAZU

sjghdさん、

【若い人】のご出演者を有難うございました。

吉永小百合さんしか存じ上げませんが、淳子さん以外は観たこともありません。

実は、先週発売の山口百恵【赤いシリーズ】DVDマガジンVol.16に、淳子さんの前年、昭和51年に百恵さんが【若い人】への撮影を吉永さんを撮られた西河監督が考えていたとのことです。
しかし、様々な事由から実現はしませんでした。

同じ東宝ですので、百恵さんが【エデンの海】ではなく【若い人】にご出演されていたら、淳子さんは別の映画へのご出演となっていたことでしょう。

今回はとても内容の濃いDVDマガジンでしたので、明日の電話はとても長くなりそうです。

きっと年内には、横浜にて講談社編集部の方々とご一緒できることでしょう。


柳家小さんさんは剣道が有名で、役柄のため淳子さんが習いに行ったのは本当です。

よく情報番組や昭和56年3月31日放映【4月だよ!全員集合】などの番組紹介番組で取り上げられました。

尚、柳家小さんさんは、wikiによりますと、範士七段であったとのことです。


淳子さんのご出演の可能性のある番組などの情報を有難うございます。

しかし、
●10月3日(金) 13時 TBSチャンネル2 「閨閥」を再放送
は、
●10月3日(金) 01時 TBSチャンネル2 「閨閥」を再放送
の誤りです。

前回だったか、sjghdさんのご案内には正しく記載されていました。

宜しければご訂正下さい。

by KAZU (2014-09-28 13:50) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>小さん師匠、剣道ものすごい有段者でございます。
かなり、有名な話だと思ったのですが。。
「玉ねぎむいたら」放送当時も、小さん師匠ですから、
この役なんだわぁ。。。って観てましたもの。


ありがとうございます。
すいません。ネットで調べたら、落語家であり、剣道家でした。
さすがです。
当時は、淳子さんしか、気にしていませんでしたので、(言い訳になっています)


>ちなみに私、古典落語も大好きでして。。
(寄席や、好きな落語家さんのホール落語は行きます。。)

趣味が広いですね、、、
私は、落語は、観ませんね、、、


by sjghd (2014-09-28 16:51) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、実は僕も5年ほど前に活水学院には行ってきました。

桜えびさん さすがですね、、
品川中学といい、活水学院といい、いろいろ行っていますね、、
国本女子高等学校に行けば、3冠達成ですね(笑)


>僕が行った1年ほど前にやはり桜田淳子さんのファンである方が行ってブログに書かれていたので、
手ほどきを受けた為、内にも入れ「若い人」のオープニングで淳子さんが佇んだ大きな樹や小野寺さんと一緒に座ったコンクリートのベンチ(と言ってもU字溝を逆さにしたもの)にも座ってきました。

6年前に、書かれていたんですね、、知りませんでした。
6年前は、まだ、私は、ネットの桜田淳子さんの世界にデビューしていませんでしたので、、
え!!!!!!中に入れたんですか、、、
ベンチも、まだ、あったですね、、すわるだけで、ワクワクしますね、、、


>ただ土曜日だったので職員が休みということで校内には入れず、教会の長椅子に横たわることは出来ませんでした(*≧∀≦*)
(因みに先に行った方は平日だったらしく、教会にも入れたそうです)

平日は、校内や教会内も入れたんですか、、、
今は、無理かなあ、、、


>活水学院には運動場が無かったので、体育のシーンは違う場所で撮ったようです。
(隣接している高校だったか、東京の方だったかも)

ありましたね、どこでしょうか、


>前述したように、「若い人」の特集本を持っていったにも関わらず、眼鏡橋の所で淳子さんが佇んだ場所で感慨にふけり、
写真を撮って家に帰ってから写真をみてご満悦してたら・・・後ろの風景に違和感が・・・
辻向かいだったんです!(T▽T)
淳子さんが立っていたのは向こう岸だったのらー。
_| ̄|○
その当時はフィルムカメラだったので撮った写真は家に帰るまで確認ができなかったんです。
そんな失敗でした。

眼鏡橋も行かれたですか、、重要文化財なので、観光で行ってもいいですね、、
逆側(向こう側)ですか、、いや、桜えびさん、残念ですね、、
淳子さんが佇んだ場所で感慨にふけり過ぎていたのでは、、すいません。


>長崎港にも行ったので“大浦天主堂”の看板があるところを探しましたがわかりませんでした。
夕暮れだったので映画と同じようなシーンも撮りました。

夕暮れ、、、ロマンチックですね、、、

>まあ、そんなことで・・・
m(_ _)m失礼しました。

ご紹介ありがとうございます。

by sjghd (2014-09-28 17:15) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僭越ですが、柳家小さん師匠は結構な有段者だったと思います。
またまた失礼しました。m(_ _)m

ありがとうございます。
すいません。ネットで調べたら、そのようでした。


by sjghd (2014-09-28 17:29) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【若い人】のご出演者を有難うございました。
吉永小百合さんしか存じ上げませんが、淳子さん以外は観たこともありません。

私も同じです。淳子さん以外は、観たことがありません。
全部、ネットからの情報です。

>実は、先週発売の山口百恵【赤いシリーズ】DVDマガジンVol.16に、淳子さんの前年、昭和51年に百恵さんが
【若い人】への撮影を吉永さんを撮られた西河監督が考えていたとのことです。
しかし、様々な事由から実現はしませんでした。
同じ東宝ですので、百恵さんが【エデンの海】ではなく【若い人】にご出演されていたら、
淳子さんは別の映画へのご出演となっていたことでしょう。
今回はとても内容の濃いDVDマガジンでしたので、明日の電話はとても長くなりそうです。
きっと年内には、横浜にて講談社編集部の方々とご一緒できることでしょう。

DVDマガジンVol.16に、書いてありましたね、、、
いろいろな思惑があったんですね、
1977年にも、百恵さんには、「若い人」の話もあったいうことも、ネットなどにも書いてありましたが、その前年にもあったんですね、、

>柳家小さんさんは剣道が有名で、役柄のため淳子さんが習いに行ったのは本当です。
よく情報番組や昭和56年3月31日放映【4月だよ!全員集合】などの番組紹介番組で取り上げられました。
尚、柳家小さんさんは、wikiによりますと、範士七段であったとのことです。

情報ありがとうございます。
ネットで、確認できました。


>淳子さんのご出演の可能性のある番組などの情報を有難うございます。
しかし、
●10月3日(金) 13時 TBSチャンネル2 「閨閥」を再放送
は、
●10月3日(金) 01時 TBSチャンネル2 「閨閥」を再放送
の誤りです。
前回だったか、sjghdさんのご案内には正しく記載されていました。
宜しければご訂正下さい。

あ、、、途中で、間違っちゃいましたね、、ありがとうございます。
後ほど訂正します。

by sjghd (2014-09-28 17:45) 

チューリップでございます。。

またまたで、ございます。。。


活水女子、桜えびさんも行かれてたんですね。
実は私には、もう1つ理由があって。
TULIP の14枚目アルバムジャケットが、その活水女子で
撮影されたんです。。。



Shout 83さんとも、よく話しますが、
「若い人」の江波恵子は、原作者の石坂洋次郎さんも
絶賛なさったと言われてるくらい、淳子さんが素晴らしいですし、
いつの日か、淳子さんファンの皆様と行きたい場所ですね。。。


「はらぺこ同志」の最終回、お年寄り2人の結婚式ですよね。
お式は、スタジオセットみたいでしたが。
厳島神社の宮司さんでした。
実際のお式だと宮司さんが出張してくれますが、
ドラマなんで、もちろん役者さんでしょうけどね。
それも、今回の撮影場所巡りをして、厳島神社がわかったので、
最終回も、確認できました。










by チューリップでございます。。 (2014-09-28 18:02) 

shout83

桜えびさん、こんばんは、
shout83です。

>shout83さん(j)の写真ですが、ドラマでは北大路欣也さんが写っていたので現在の写真に白い犬(softbankのCMの犬)が写っていたら面白かった。...というつまらない妄想でした(*≧∀≦*)

ソフトバンクのカイ君つながりですね。
うっかりしてました。
普通にドラマのシーンを思い返して、「犬がいたかな?」と思ってしまいました。
「淳子も、じゃなかったshout83も、ひとーつ勉強!」です(笑)


>sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、実は僕も5年ほど前に活水学院には行ってきました。
>僕が行った1年ほど前にやはり桜田淳子さんのファンである方が行ってブログに書かれていたので、手ほどきを受けた為、内にも入れ「若い人」のオープニングで淳子さんが佇んだ大きな樹や小野寺さんと一緒に座ったコンクリートのベンチ(と言ってもU字溝を逆さにしたもの)にも座ってきました。

活水女子短大の中に入れたんですね。
うらやましいです。

小野寺さんと一緒のベンチのシーン
このシーンの淳子さんの演技もうまいですね。
さりげなく自分の鞄から煙草を出して先生に渡してマッチで火をつけるとか小悪魔度全開で江波恵子の屈折した感じが凄くよく出ていると思います。
小野寺さんの方が押され気味にも見えます。


>ただ土曜日だったので職員が休みということで校内には入れず、教会の長椅子に横たわることは出来ませんでした(*≧∀≦*)
>(因みに先に行った方は平日だったらしく、教会にも入れたそうです)

平日に行けば今も教会に中に入れるんでしょうか?
入ってみたいです。


>前述したように、「若い人」の特集本を持っていったにも関わらず、眼鏡橋の所で淳子さんが佇んだ場所で感慨にふけり、写真を撮>って家に帰ってから写真をみてご満悦してたら・・・後ろの風景に違和感が・・・

>辻向かいだったんです!(T▽T)
>淳子さんが立っていたのは向こう岸だったのらー。
>_| ̄|○
>その当時はフィルムカメラだったので撮った写真は家に帰るまで確認ができなかったんです。
>そんな失敗でした。

>長崎港にも行ったので“大浦天主堂”の看板があるところを探しましたがわかりませんでした。
>夕暮れだったので映画と同じようなシーンも撮りました。

私は、丁度『若い人』公開年の秋に高校の修学旅行で長崎に行ったんです。
映画を観た後だったんで、もちろん、長崎で撮影されたのは知っていましたが、流石に団体行動なので撮影場所とかには行けませんでした。
当時『若い人』は2回観たと思います。
記憶に間違いがなければ、1回は映画館でもう1回は日劇のショーの時だったと思います。

長崎には何時か行ってみたいですね。

by shout83 (2014-09-28 18:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまたで、ございます。。。

ありがとうございます。

>Shout 83さんとも、よく話しますが、
「若い人」の江波恵子は、原作者の石坂洋次郎さんも
絶賛なさったと言われてるくらい、淳子さんが素晴らしいですし、
いつの日か、淳子さんファンの皆様と行きたい場所ですね。。。

原作者の石坂洋次郎さんは、淳子さんの事を高く評価し、気にいっていましたね、、
いつかは、行きたいですね、、
そう行って、まだ、豊川稲荷も行っていないだめな私ですが、、

>「はらぺこ同志」の最終回、お年寄り2人の結婚式ですよね。
お式は、スタジオセットみたいでしたが。
厳島神社の宮司さんでした。
実際のお式だと宮司さんが出張してくれますが、
ドラマなんで、もちろん役者さんでしょうけどね。
それも、今回の撮影場所巡りをして、厳島神社がわかったので、
最終回も、確認できました。

最終回DVDで確認しました。
式の前に厳島神社が映り、ナレーションで、”厳島神社の、、、”
とありましたので、、そうですね、、

by sjghd (2014-09-28 19:14) 

じゅんた

こんばんは、巨人優勝おめでとうございます、
阪神ファンであり、CSシリーズ反対派の私としましては、複雑な心境でありますが、盛り上がる為にも、やはりこのまま巨人が日本シリーズに進出するべきではないかと思う気持ちが勝りますね。

「となりのとなり」もう一度観たいです、sighdさんはほとんど観れなかったそうですし、再放送してもらいたいですね。


since1974さんこんばんは、前回のコメントに気づかず
返事遅れて本当にすみません。

”じゅんたさんは、ロッテ・西野を高校生当時から見ておられたのですね。また内海や金子も見ておられて、今日も富山県予選を見に行かれたということで、すごく熱心な高校野球ファンですね。選抜の出場校枠については、仰るとおり私の地元近畿は、優遇されすぎのように感じます。夏の甲子園で東北・北信越勢がほとんど初戦突破したように、選抜枠の差のような地域によるレベル差はもうないと思います。富山県の事情を知りませんが、)西野は育成ドラフトから素晴らしい選手になりました。本人の努力の賜物でしょう。昨年の先発起用時は直球とフォークのスタイルでは、もう少しスピードが欲しいと感じました。仰るとおり今年は球速が増しましたので、性格的にも抑えが向いている感じがしますが、じゅんたさんは先発・抑えどちらが良いと思われますか? あと新人の石川も富山県出身です。新人王を期待しましたが現在8勝でちょっと厳しいです。同郷の2人で切磋琢磨して最多勝とセーブ王を獲って、チームが日本一と早くも来年の狸の皮狩りです”

高校野球の近畿大会件ですが、以前に智弁和歌山が初戦負けだったか1勝したかぐらいの成績でしたが、潜在能力があるからとの理由で選出されました、それに比べ北信越大会では代表枠が2校に広がってからも、決勝までいきながら決勝戦で大差で負けて、選出からもれた事が2回あります。

智弁和歌山のような私立高校は選手層が厚く、毎年のように潜在能力高いチームを作ってきます。また選手層の薄い県立高校では決勝まで行っても投手等の疲労などで大差で敗れる事はおおいにしてあります、
これでは、県立高校が気の毒です。
また以前、近畿大会で大阪勢が全て1回戦で敗退した時にも、地元の
大阪から出ないと盛り上がらないと、大阪桐蔭が選ばれ絶句しました、
参考までに、大阪に住んでいる高校野球ファンの私の親戚などは、地元から私立高校が出場しても、全く応援しないそうです。


since1974さんはロッテファンなのですね、かなり古い話しですが、以前
土肥健二という捕手がおり、短期間ながら正捕手でした、右打ちがとても上手く、落合が土肥さんの打撃を参考にしたと、自伝などで書かれておりますが、現役時代の実家は私の比較的近所でした。

他に富山からは干場投手もロッテでしたが1軍にいたのは一時期だけで引退されました。

西野投手ですが、彼のストレートは球速以上に伸びがあり、フォークと合わせて三振がとれます。

彼は昨年、先発でしたが、後半ストレートの伸びが無くなると、急に打ち込まれる事が多くありました、先発でしたら、もう1つ球種をふやせばそれなりに勝てると思いますが・・・・。

ストッパーは外野フライも打たれてはいけない場面も多く、三振がとれる投手でないといけません。
西野投手は立ち上がりの不安もないし、三振もとれるので私はリリーフが良いと思います。
by じゅんた (2014-09-28 21:25) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>巨人優勝おめでとうございます、

ありがとうございます。

>阪神ファンであり、CSシリーズ反対派の私としましては、複雑な心境でありますが、
盛り上がる為にも、やはりこのまま巨人が日本シリーズに進出するべきではないかと思う気持ちが勝りますね。

じゅんたさんは、CS反対派でしたね、、
よく議論したのを覚えています。
私も、どちらかというと、CSは、反対ですが、、
CS(プレイオフ)は、時代の流れでしょう。
まあ、アドバンテージの1勝があるので、仕方ないと思っています。
3位のチームにも可能性が増えますので、盛り上がるとは、思います。

>「となりのとなり」もう一度観たいです、sighdさんはほとんど観れなかったそうですし、
再放送してもらいたいですね。

「となりのとなり」を観ることができたなんて羨ましいです。
スカパーで、再放送して欲しいですね、、、




by sjghd (2014-09-28 21:38) 

TS

shout83さん,こちらのsjghdさんの ブログでお世話になっているものですが、素晴らしい写真と文をありがとうございました。
by TS (2014-09-28 22:17) 

shout83

TSさん、こんばんは、
shout83です。

>shout83さん,こちらのsjghdさんの ブログでお世話になっているものですが、素晴らしい写真と文をありがとうございました。

何度かチューリップさんと横浜の「放送ライブラリ」通いしているうちに、ふとした思い付きから、実行してみたことなんです。
撮影場所探しは、思っていた以上に楽しく、成果もあったので、うれしくて、是非、桜田淳子さんファンの皆さんに写真を見てもらいたいとチューリップさんと話をし、sjghdさんにお願いした次第です。
ブログに載せていただいたsjghdさんのおかげで、こうして皆さんに見ていただけるようになりました。
sjghdさんに感謝したいです。


撮影場所探しの楽しさが私の拙い文章でうまく伝わったかわかりませんが、TSさんには写真と文を褒めていただきうれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。


by shout83 (2014-09-28 23:26) 

小がめら

sjghdさん、shout83さん、そして皆様こんばんは、またまた遅れて参加の小がめらです。一時帰国10日目にして、今晩やっと自宅で夕飯を食べ、シンプルでしたがお酒もなく、胃袋もほっと一息です。

プロ野球は知らないうちにいろいろ決まっているみたいで…。オリックスも楽しみな状況ですね。


まずは、記事の冒頭のクイズですが、私でもすぐにわかりました。この逸話は以前KAZUさんのコメントで拝見して以来意識の中にありましたが、こうして宣伝物の実物で見ると不思議な感じですね。結果論かも知れませんが、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」は今のままのタイトルで合っていると思います。

「はらぺこ同志」のメリーポピンズの話のシーンだけではないのですが、どちらにドラマも淳子さんが指を鳴らすシーンが良くありますね。いつも「パチッ」と、とてもいい音で鳴っていますが、私はいくらやってもあのような音が出ません。やはり淳子さんが上手なのですかね? 効果音を重ねているわけではないですよね?


「ゴールデン☆ベスト」の発売情報ありがとうございました。嬉しいですが、ちょっと微妙…な感じも無きにしも非ず…です。きっと買うとは思いますが、私もSJX773さんやsjghdさんと同じ理由で、「ゴールデン★アイドル」を出していただきたかったと思います。シングル盤の復刻ジャケットは、「そよ風の天使」のDVD BOXにも特典で付いていますが、「ゴールデン★アイドル」は原寸大というのがいいですからね。それに幻のジャケット入りとなれば120%買いですね。


「若い人」…、是非観てみたい映画です。チューリップさんにコメントでいただいて、ますますその思いが強くなっています。それほどの名作が市販ソフトになっていないなんて…、残念な限りです。


さて、本記事の目玉?の「はらぺこ同志」の撮影地巡り、素晴らしい企画ですね。桜えびさん、私はコラボに参加していませんので(笑)

それにしても、30年も経つと見た目も随分変わってしまうものですね。学校や神社など大きな目印がある場所はともかく、(a)や(c)などはなかなか見つけにくかったのではないでしょうか。本当によく見つけられたと感心致します。

その場所に淳子さんが立っていらした、歩いていらした、走っていらした、そう思うととても感慨深いものがあったことでしょう。見ていてわくわくする記事でした。

shout83さん、チューリップさん、ありがとうございます。場所を提供なさったsjghdさんにもお礼申し上げます。


最後に「ザ・スター・リバイバル」について。今日、やっと岩崎宏美さんの回(の前半)を視ました。森昌子さんの回と共に持ち帰り用にDVDに落としました。無理とは分かっていながらも、淳子さんご本人の出演で番組制作がされたら、さぞや素晴らしい事だろうと改めて思いました。


それではまた。

by 小がめら (2014-09-29 00:13) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

新聞のTV欄懐かしいですね。「バーディー大作戦」は「キイハンター」の続きで観ていたような気がしますが、あまり記憶がありません。「傷だらけの天使」は再放送で観ました。また「必殺」シリーズは当時土曜日放送だったんですね。肝心の「となりのとなり」は観ていなかったので、当時の可愛い淳子さんの演技を観たいですし、何とか再放送を期待します。

(7)の写真は、17、8歳の頃でしょうか? 可愛いですし脚が長く見えますね。

遅くなりましたが、ジャイアンツのセリーグ優勝おめでとうございます。
巨人は故障者が戻るまでの辛抱、と夏にsjghdさんがコメントされていたとおりの結果になりましたね。
優勝決定の試合後、NHKラジオで解説の宮本慎也氏が、今年の巨人は主力選手の成績が振るわず、他チームにとって大チャンスだったのにもかかわらず、結局勝負所で巨人に勝てなかった。今年でだめならいつ巨人に勝てるのだろう、、、と言ったのが印象に残りました。阪神、広島が迫っても直接対決で悉く退けられたのは、常勝球団に根付いた伝統の底力なんでしょうか。現状の阪神にはまだ巨人と本当の優勝争いできる力がないんでしょう。短期決戦に弱い阪神ですが、なんとかファイナルステージへ進出して、王者巨人にどこまで通じるか、意地を見せてほしいです。


shout83さん、チューリップさん
ドラマ「はらぺこ同志」のロケ撮影場所の写真を拝見しました。30年以上経っていても当時のままの場所が結構あるのですね。場所探しは大変なこともあったでしょうけれど、楽しさも伝わってきました。首都圏へ行く機会がなかなか無い私にとって、ブログで楽しめてとてもありがたかったです。横浜へは20数年前に友人と一度いったきりですが、その際訪れた外国人墓地、山手教会は見覚えがあって懐かしかったです。
オリックス敗れましたが、今日は里崎の引退試合なので、勝利で送り出せて良かったです。(ソフトバンクも押し出し症候群で連敗したのでご容赦下さい)両チームとも優勝プレッシャーからか地力が出せてませんね。残り試合は好調な楽天にご用心、ですね。

じゅんたさんへ
返事いただき、ありがとうございます。
選抜高校野球の件は、近畿在住の私は肩身が狭いです(^_^;)
選考枠が不公平なのと、地元が出場しないと盛り上がらないととかは基準がいい加減ですね。関西の地元中心意識の強さの悪い面が、主催者や高野連に出ているように思えます。
私は地元京都以外は、近畿勢でも私立強豪校は応援しないです。勝って当たり前のように感じるからです。じゅんたさんの親戚の方に似ているかも知れません。判官びいきな面もありますが、公立高校に肩入れしてます。
ロッテの土肥捕手は、確か山内監督時代80・81年と2年連続で前期優勝していた頃の正捕手だったように記憶してます。捕手としては打撃が良かったのでDHでも出場していたこと、81年の日ハムとのプレーオフで後楽園球場の上段へのホームランが印象に残ってます。出身地は知りませんでしたが、富山のじゅんたさんの家の近くだったんですね。私の場合、地元出身の選手ではロッテ・今江の出身地が、私の実家の比較的近所です。
西野は今日も危なげないクローザーぶりでした。抑え1年目で30セーブ越え、防御率も1点台と素晴らしい活躍でした。先発投手陣に不安が多いチーム事情はありますが、じゅんたさんが仰るように三振がとれるので、先発に戻さずにこのままクローザーでタイトルを獲ってほしいです。
by Since1974 (2014-09-29 01:22) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>またまた遅れて参加の小がめらです。一時帰国10日目にして、今晩やっと自宅で夕飯を食べ、シンプルでしたがお酒もなく、胃袋もほっと一息です。

国内出張の甲府から戻られたんですね、、、お疲れ様です。

>プロ野球は知らないうちにいろいろ決まっているみたいで…。オリックスも楽しみな状況ですね。

オリックスも、まだ、わからない状況です。
これから日本シリーズが終わるまで、楽しみです。
巨人に日本シリーズ、出て欲しいですが、、、

>まずは、記事の冒頭のクイズですが、私でもすぐにわかりました。
この逸話は以前KAZUさんのコメントで拝見して以来意識の中にありましたが、
こうして宣伝物の実物で見ると不思議な感じですね。

わかりますよね、、
この宣伝物は、当時から、持っていましたので、、いつか紹介したいと思っていました。

>結果論かも知れませんが、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」は
今のままのタイトルで合っていると思います。

そうですね、、現状のタイトルが、すっきりします。
仰る通り結果論ですが、、、
主題歌も「玉ねぎむいたら…」ですし、、、

>「はらぺこ同志」のメリーポピンズの話のシーンだけではないのですが、
どちらにドラマも淳子さんが指を鳴らすシーンが良くありますね。
いつも「パチッ」と、とてもいい音で鳴っていますが、私はいくらやってもあのような音が出ません。
やはり淳子さんが上手なのですかね? 効果音を重ねているわけではないですよね?

私も、なりません。
淳子さんは、上手だと思いますが、、

>「ゴールデン☆ベスト」の発売情報ありがとうございました。嬉しいですが、ちょっと微妙…な感じも無きにしも非ず…です。きっと買うとは思いますが、

え!!!!買いますか、、、
「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子 コンプリートシングル・コレクション」をすでに持っているので、
今回は、パスしようかと思っています。


>私もSJX773さんやsjghdさんと同じ理由で、「ゴールデン★アイドル」を出していただきたかったと思います。
シングル盤の復刻ジャケットは、「そよ風の天使」のDVD BOXにも特典で付いていますが、
「ゴールデン★アイドル」は原寸大というのがいいですからね。
それに幻のジャケット入りとなれば120%買いですね。

原寸大のジャケット、欲しいですね、、、それなら、私も買います。


>「若い人」…、是非観てみたい映画です。チューリップさんにコメントでいただいて、
ますますその思いが強くなっています。それほどの名作が市販ソフトになっていないなんて…、残念な限りです。

いい映画だと思います。
淳子さんの映画では、2番目に好きな映画です。
このような、DVDの発売は、市場原理によって決まるので、ある程度売れて、採算が採れるのであれば、発売も、あるかもしれませんが、採算が採れなければ、出ませんので、、、
後は、権利元が、どう考えているかにもかかっています。DVDは、時期尚早と考えて、スカパーで、再放送を考えているのか、、、

-----------------------------------
>さて、本記事の目玉?の「はらぺこ同志」の撮影地巡り、素晴らしい企画ですね。
それにしても、30年も経つと見た目も随分変わってしまうものですね。
学校や神社など大きな目印がある場所はともかく、(a)や(c)などはなかなか見つけにくかったのではないでしょうか。
本当によく見つけられたと感心致します。 その場所に淳子さんが立っていらした、
歩いていらした、走っていらした、そう思うととても感慨深いものがあったことでしょう。
見ていてわくわくする記事でした。 shout83さん、チューリップさん、ありがとうございます。
場所を提供なさったsjghdさんにもお礼申し上げます。

shout83さん、チューリップさんには、お世話になっていますので、
私は、場所を提供しただけです。
shout83さん、チューリップさんに感謝です。

この点線内については、shout83さんに、コメント返しをお願いしたいと思っていますが、いかがでしょうか?

--------------------------------

>最後に「ザ・スター・リバイバル」について。今日、やっと岩崎宏美さんの回(の前半)を視ました。
森昌子さんの回と共に持ち帰り用にDVDに落としました。


私は、岩崎宏美さんの回、飛ばし観でしか見ておりません。
淳子さんの話は、出てきませんよね???


>無理とは分かっていながらも、淳子さんご本人の出演で番組制作がされたら、さぞや素晴らしい事だろうと改めて思いました。

本人は、無理でも、淳子さんに深い関係のある方が出演されれば、放送の可能性は、ありました。
美空ひばりさんのケースがそうです。加藤和也さんが出演して、美空ひばりさんの思いを語っていました。
サンミュージック 名誉顧問の福田さんが出演をOKされれば、放送の可能性は、あったと思います。
それ以外に、淳子さんの代理で、ふさわしい方は、見当たらない感じがします。
by sjghd (2014-09-29 19:13) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>新聞のTV欄懐かしいですね。「バーディー大作戦」は「キイハンター」の続きで観ていたような気がしますが、あまり記憶がありません。

昔のテレビ欄は、当時の様子がわかり、懐かしいです。
私は、「キイハンター」より「バーディー大作戦」の方が、見ていたました。
でも、たまにでした。
丹波哲郎三と松岡きっこさんが印象的でした。

>「傷だらけの天使」は再放送で観ました。また「必殺」シリーズは当時土曜日放送だったんですね。

「傷だらけの天使」は、私も再放送だと思います。
夕方の4時からと記憶していますが、、

>肝心の「となりのとなり」は観ていなかったので、当時の可愛い淳子さんの演技を観たいですし、
何とか再放送を期待します。

私もほとんど観ていませんので、観てみたいです。
問題は、テレビ局にVTRが残っているかだと思います。


>(7)の写真は、17、8歳の頃でしょうか? 可愛いですし脚が長く見えますね。

17歳だと思います。
脚は、実際も長いのでしょう、、、

>遅くなりましたが、ジャイアンツのセリーグ優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。 やりました。

>巨人は故障者が戻るまでの辛抱、と夏にsjghdさんがコメントされていたとおりの結果になりましたね。

故障者が、かなり出ましたので、8月は、あまりよくなかったです。
ですので、代わりの選手で、辛抱する(同一カード3連敗は、避ける)しかないと思っていました。


>優勝決定の試合後、NHKラジオで解説の宮本慎也氏が、今年の巨人は主力選手の成績が振るわず、
他チームにとって大チャンスだったのにもかかわらず、結局勝負所で巨人に勝てなかった。
今年でだめならいつ巨人に勝てるのだろう、、、と言ったのが印象に残りました。

圧倒的な強さは、ありませんでした。
今年は、宮本慎也氏が言うように、主力選手の成績(阿部、村田、ロペス)が振るわず、
チーム打率は、セリーグでは、一番悪いです。また、得点と失点の差も特別いいわけでは、ありませんでした。
リリーフ陣も、調子が、昨年よりも悪かったです。
でも、2点差以内の試合の勝率は、良かったと思います。つまり接戦をものにしていた感じです。
延長での勝率も良かったと思います。
走力を含めた総合力と選手層の厚さで、優勝した感じです。

>阪神、広島が迫っても直接対決で悉く退けられたのは、常勝球団に根付いた伝統の底力なんでしょうか。

終盤での直接対決では、力を発揮しました。
ちょうど、菅野と沢村が戻ってきたのが大きいです。

>現状の阪神にはまだ巨人と本当の優勝争いできる力がないんでしょう。
短期決戦に弱い阪神ですが、なんとかファイナルステージへ進出して、
王者巨人にどこまで通じるか、意地を見せてほしいです。

阪神は、投手力が、今ひとつの感じがします。
短期決戦は、何が起こるかわかりませんので、、

by sjghd (2014-09-29 19:47) 

shout83

小がめらさん、こんばんは、
shout83です。

>さて、本記事の目玉?の「はらぺこ同志」の撮影地巡り、素晴らしい企画ですね。

『はらぺこ同志』撮影場所探しの記事を見ていただき、ありがとうございます。
撮ってきた写真を桜田淳子さんファンの皆さんに見てもらい、こうしてコメントを頂けると、とてもうれしいです。


>それにしても、30年も経つと見た目も随分変わってしまうものですね。学校や神社など大きな目印がある場所はともかく、(a)や(c)などはなかなか見つけにくかったのではないでしょうか。本当によく見つけられたと感心致します。

そうですね、フェリス女学院、厳島神社などは、当時と、さほど変わっていないと思います。
今回の写真を撮った時系列で並べると、
(g) → (f1) → (f2) → (c) → (d) → (e) → (h) → (i) → (b) → (a) → (j) → (k)
の順番になります。

なので(a)は、厳島神社に着いて階段の写真(i)と(b)を撮った後、厳島神社に向かって左側にある路地を撮ったものです。
見た瞬間、ドラマで、まゆ(淳子さん)が歩いて来るシーンと、ほとんど変わっていないことには、ちょっと感動しました。


>その場所に淳子さんが立っていらした、歩いていらした、走っていらした、そう思うととても感慨深いものがあったことでしょう。見ていてわくわくする記事でした。

本当に、その通りです。
ここを、淳子さんがケーキを持って歩いたんだなとか、早朝ランニングをしたんだなと思うと、とてもうれしい気持ちになりました。
撮影場所探しを、やってよかったと思います。


>shout83さん、チューリップさん、ありがとうございます。場所を提供なさったsjghdさんにもお礼申し上げます。

こちらこそ、コメントをありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
そして、sjghdさん、改めてありがとうございます。

by shout83 (2014-09-29 22:42) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。


オリックスの事で、申し訳けありません。
本日は、T 選手が打って勝ちました。。。

が、残り4試合、全て勝たないと優勝出来ないので、、、
選手もファンも、かなり疲れてる感じです。
でも、万年Bクラスのオリックスが、この時期まで、
楽しませてくれてると考えれば、疲れても楽しみ!?かな。


小がめらさん、いつの日か、撮影場所巡りご一緒致しましょう。
淳子さんのドラマで、こんなに楽しい時間が過ごせるなんて、
思っていませんでしたから。

そして、「若い人」DVD いつか、お貸し出来るといいです。
私ね、自分の持ってるDVD は、お貸ししちゃうんです。
その代わり、私の持ってない淳子さんのDVD を貸して頂くって。


Since 1974さん、里崎選手引退試合、3曲歌われたとか。。
ウチの応援団もセレモニーも参加して、
ロッテファンの皆様から「オリックス優勝してください」と
エールをいただいたそうで、有り難うございました。

でね、私がもう1つ書き込みしてる掲示板(オリックスファンサイト)に
先程ロッテファンの方から、お礼のコメントがありました。
「プロ野球ファンは、やはりいいですね。」と。



Sjghd さんのこのブログも、プロ野球ファンが多いですものね。
淳子さんもプロ野球ファンで、いらっしゃるでしょうから、
C S  日本シリーズ と楽しみましょう。。。







by チューリップでございます。。 (2014-09-29 22:58) 

じゅんた

こんばんは、度々すみません
寛大な心で、CSシリーズを受け入れていただき、有難うございます。
滅多に優勝できない阪神ファンの私としては、さすが巨人ファンの方は
強者の余裕からか寛大な心の広さに敬服する次第です・・・汗。

「傷だらけの天使」ですが放送されている頃、子供だったので内容が全くわからなかったのですが、10年以上前ですが、曲が好きだったのと、ショーケンやホーンユキさん見たさに、レンタルしたところ、すかっりハマリ全部見ました。
メンズビギの服を着るショーケンや水谷豊さんがお洒落で格好良く、ホーンユキさんが凄く綺麗でした。


since1974さん

”選抜高校野球の件は、近畿在住の私は肩身が狭いです(^_^;)
選考枠が不公平なのと、地元が出場しないと盛り上がらないととかは基準がいい加減ですね。関西の地元中心意識の強さの悪い面が、主催者や高野連に出ているように思えます。
私は地元京都以外は、近畿勢でも私立強豪校は応援しないです。勝って当たり前のように感じるからです。じゅんたさんの親戚の方に似ているかも知れません。判官びいきな面もありますが、公立高校に肩入れしてます。”

なんか近畿代表をせめているような文になってしまいすみません。
近畿のチームに不満は全くないのですが、高野連の考え方が不満なのです。
私立の球児はに罪は全くないのですが、どうしても県立高校を応援してしまいます、庶民的な感じで親近感を抱くというか・・・。

”ロッテの土肥捕手は、確か山内監督時代80・81年と2年連続で前期優勝していた頃の正捕手だったように記憶してます。捕手としては打撃が良かったのでDHでも出場していたこと、81年の日ハムとのプレーオフで後楽園球場の上段へのホームランが印象に残ってます。”

さすがによくご存知ですね、私の田舎では当時、時々NHKでロッテの試合が放送される程度でしたが、川上さんが解説でよく、「土肥は本当にバッテイングが上手い」と言われていた事が記憶に残っている程度です。
レギュラー取れたと思ったら肝心の打撃が不振で袴田か高橋に奪われた
記憶があります。

”私の場合、地元出身の選手ではロッテ・今江の出身地が、私の実家の比較的近所です。”

ゴリさんが近所とは凄いですね、いい選手ですね。

”西野は今日も危なげないクローザーぶりでした。抑え1年目で30セーブ越え、防御率も1点台と素晴らしい活躍でした。先発投手陣に不安が多いチーム事情はありますが、じゅんたさんが仰るように三振がとれるので、先発に戻さずにこのままクローザーでタイトルを獲ってほしいです。 ”

ありがとうございます、今後も応援宜しくお願い致します。
by じゅんた (2014-09-29 23:00) 

shout83

Since1974さん、こんばんは、
shout83です。

>ドラマ「はらぺこ同志」のロケ撮影場所の写真を拝見しました。30年以上経っていても当時のままの場所が結構あるのですね。場所探しは大変なこともあったでしょうけれど、楽しさも伝わってきました。首都圏へ行く機会がなかなか無い私にとって、ブログで楽しめてとてもありがたかったです。横浜へは20数年前に友人と一度いったきりですが、その際訪れた外国人墓地、山手教会は見覚えがあって懐かしかったです。

『はらぺこ同志』撮影場所探しの記事を見ていただき、うれしく思います。

私は、一応横浜在住なので、この辺りは、はるか昔の結婚前には、よくデートコースとして使用していた場所なんですが、最近はほとんど行っていなかったので、どんな感じになっているのかと思っていましたが、思っていたよりは昔と変わっていませんでした。

あらかじめドラマのシーンをキャプチャしておいたのでiPhone片手に、チューリップさんと二人で、歩いて探したんですが、撮影場所がみつかり、キャプチャ画像と見比べて、同じことを確信したときの感動は、なかなかのものでした。

今回廻れなかったところや、見つけられなかったシーンもありますし、淳子さんは横浜で『はらぺこ同志』以外の作品も撮影しているので、まだまだ、探すところはありそうです。

Since1974さんが、何時か横浜に来られることがあるようでしたら、20数年前を思い出しながら、撮影場所探しをしてみてください。
撮影場所探しは、とても楽しいですよ。


話変わりますが、タイガース、今日の試合は、延長10回裏ヒットなしでしたが何とかサヨナラ勝ちしましたね。
カープも勝ったので3位は変わらずですが、2位になれるように最後まで応援しましょう。
by shout83 (2014-09-29 23:07) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。 

>オリックスの事で、申し訳けありません。
本日は、T 選手が打って勝ちました。。。

全然かまいません。
T-岡田選手ですね、、
勝ちましたね、、

>が、残り4試合、全て勝たないと優勝出来ないので、、、
選手もファンも、かなり疲れてる感じです。
でも、万年Bクラスのオリックスが、この時期まで、
楽しませてくれてると考えれば、疲れても楽しみ!?かな。

ちょっと私、間違えました。
オリックス優勝するには、ソフトバンクに必ず勝つこと
残りの楽天戦は、2勝1敗でいいです。

しかし、エース金子は、本当は、ソフトバンク戦に投げさせたいのですが、明日、投げる投手がいないようなので、金子が先発ですね、、
私は、金子を温存してソフトバンク戦に投げさせた方がいいと思いますが、、
楽天戦は、1敗できるし、ソフトバンク戦は、絶対に勝たないと優勝は、ないので、、


>Sjghd さんのこのブログも、プロ野球ファンが多いですものね。
淳子さんもプロ野球ファンで、いらっしゃるでしょうから、
C S  日本シリーズ と楽しみましょう。。。

はい。CS、日本シリーズが楽しみです。
by sjghd (2014-09-29 23:16) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。 

>こんばんは、度々すみません

何度でも、OKですので、、

>寛大な心で、CSシリーズを受け入れていただき、有難うございます。
滅多に優勝できない阪神ファンの私としては、さすが巨人ファンの方は
強者の余裕からか寛大な心の広さに敬服する次第です・・・汗。

阪神ファンが多いですね、、、
まあ、時代の流れなので、アドバンテージがあるので、受け入れざろう得ません。
1位のチームにアドバンテージの1勝がありますので、これで、2位または、3位のチームに負ければ、2位、3位のチームがCS時点では、強いです。
2位、3位のCSは、3試合なので、運もありますが、6試合あるので、これで、負ければ、1位のチームもしょうがないでしょう。


>「傷だらけの天使」ですが放送されている頃、子供だったので内容が全くわからなかったのですが、
10年以上前ですが、曲が好きだったのと、ショーケンやホーンユキさん見たさに、
レンタルしたところ、すかっりハマリ全部見ました。
メンズビギの服を着るショーケンや水谷豊さんがお洒落で格好良く、ホーンユキさんが凄く綺麗でした。

「傷だらけの天使」は、スカパーなどでもやっていましたね、
やはり、お洒落や綺麗の方に目がいくんですね、、、
Wikiによれば、”萩原健一演じる木暮修の服やスタイルは、当時の若者に多大な影響を与えた。”
とあります。
私は、服よりも、登場人物のキャラと絶妙なやりとりが良かったです。
ホーンユキさんは、華やかでした。
by sjghd (2014-09-29 23:33) 

KAZU

sjghdさん、
小がめらさん、

私の名前がありましたので、その部分のみお答え致します。

【玉ねぎむいたら・・・】【はらぺこ同志】は、その番組名が変更になったのではありません。

番組自体の収録、放映年度が入れ替わったのです。

つまり、当初は、
昭和56年に【はらぺこ同志】が、
昭和57年に【玉ねぎむいたら・・・】が、
スタッフ、出演者、内容が同じまま収録放映の予定でした。


小がめらさん、

他にもお書き込みの内容の一部に誤りがありますが、
私はこちらの管理人ではありませんので、
映画やドラマのお話しも含めまして、
また別の機会に別の場所にて。
by KAZU (2014-09-30 04:48) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>私の名前がありましたので、その部分のみお答え致します。
【玉ねぎむいたら・・・】【はらぺこ同志】は、その番組名が変更になったのではありません。
番組自体の収録、放映年度が入れ替わったのです。
つまり、当初は、 昭和56年に【はらぺこ同志】が、 昭和57年に【玉ねぎむいたら・・・】が、 スタッフ、出演者、内容が同じまま収録放映の予定でした。

ありがとうござます。

わかりにくいので、整理しますと、

KAZUさんの話からすると、、、
すでに、昭和56年の当初から、昭和56年のドラマと昭和57年のドラマが計画されていたんですね、、
出演者(石立さん他)は、昭和56年のドラマと昭和57年のドラマの両方に出る予定されていたということ、、


・放送年度が入れ替わったのであれば、昭和57年のドラマも出演者(石立さん他)は、同じはずですが、
これは、予定が変更になったんですね、、

・このような切抜きなどの変化を見ると、石立さんが出演する淳子さんの剣道着を着た昭和56年のドラマの題名が
「はらぺこ同志」から「玉ねぎむいたら・・・」に変わったと解釈できますが、、
また、昭和56年に、今回紹介した雑誌にはらぺこ同志の題名が、出ている時には、すでに、
ドラマの内容も決まって、収録が始まっていると思いますので、、、ドラマの内容が、変わったとは、思えません。
また、淳子さんは、ラジオやさくらんぼでも、昭和56年のドラマについて、語っており、ドラマの内容が
変わったとは、思えないからです。

・昭和56年と昭和57年のドラマが同じ内容(昭和57年のドラマが昭和56年のドラマの続編の予定)
であったと言うことであれば、、結果的には、番組名が変更と、同じことだと思いますが、、、

いずれにせよ、
今回、すでに、昭和56年の当初から、昭和56年のドラマと昭和57年のドラマが計画されていたいう
貴重な情報提供ありがとうございました。



>小がめらさん 他にもお書き込みの内容の一部に誤りがありますが、
私はこちらの管理人ではありませんので、
映画やドラマのお話しも含めまして、また別の機会に別の場所にて。

誤り???ありましたか?
”指パチッ”または、”スターリバイバルでの無理とは分かっていながらも、淳子さんご本人の出演で番組制作
”でしょうか?

いろいろな推測や思いや考えやあると思うので、誤りというほどでは、ないと思いますが、

by sjghd (2014-09-30 20:53) 

shout83

こんばんは、

桜田淳子さん主演映画『若い人』の1シーンが、YOUTUBEにアップされています。

『若い人』を観たことがない方には、是非、観て欲しいです。
4分ぐらいの映像ですけど、桜田淳子さんの名演技が堪能できます。
by shout83 (2014-09-30 23:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>桜田淳子さん主演映画『若い人』の1シーンが、YOUTUBEにアップされています。
『若い人』を観たことがない方には、是非、観て欲しいです。
4分ぐらいの映像ですけど、桜田淳子さんの名演技が堪能できます。


紹介ありがとうございます。
確認しました。
”桜田淳子 映画「若い人」 ”の題名ですね、、
素晴らしい演技です。
by sjghd (2014-09-30 23:23) 

小がめら

sjghdさん、KAZUさん、shout83さん、チューリップさん
こんばんは、小がめらです。

● KAZUさん

「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」のタイトルについては、詳しい話の内容は記憶していませんでしたが、以前KAZUさんのコメントで何かしらこの件についてのご紹介があったと思いましたので、それが記憶にあったお陰で(1)の件は番組名にすぐに着目できたということを申し上げたかった次第です。言葉足らずで状況をややこしくしてしまいすみませんでした。

いまのところ、(1)の番宣記事を前提にするのであれば、私もsjghdさんの整理した内容でつじつまが合うという認識ではおります。いずれにしても私には当時の詳細な事実関係は知りませんので、ご指摘ありがたく存じます。


● sjghdさん

「ゴールデン☆ベスト」、収録予定曲は全て持っているので、ジャケ写か何かで+αがあればきっと買ってしまうような気がします。確かに「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子 コンプリートシングル・コレクション」の域を出るものが何もなければ、パスするかも知れません。


● チューリップさん

撮影場所巡り、是非いつか私も仲間に入れていただければありがたく存じます。私も外人墓地辺りは2~3度車で通ったことはありますが、何か目的を持って歩いたということはありません。

「若い人」のDVD、お借りできると嬉しいです。私の持っている作品でよろしければ、私からも是非。岡崎友紀さんの記事にコメントいただきましたので、淳子さんご出演作品ではありませんが、「おくさまは18歳」など如何でしょうか。ご興味があれば、shout83さんやsjghdさんともご回覧いただいても良いかと…。


● shout83さん

撮影場所探し、やって良かったですね。ところで、YouTubeの「若い人」のシーン早速視ました。淳子さん美しく可愛らしく、でも凛々しい演技ですね。初めて観て感動です。ますます全編観たくなりました。ご紹介ありがとうございました。


それではまた。

by 小がめら (2014-10-01 02:23) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします。

「玉ねぎむいたら・・・」と「はらぺこ同志」の経緯はややこしいんですね。sjghdさんとKAZUさんのやりとりで、何となく分かったような気がしました。ありがとうございました。遅まきながら今回の間違え探しのクイズですが、何で「はらぺこ同志」になってるんだろう?と思いながら、ひょっとして「はらぺこ同志」でも剣道着のシーンがあったんだろうか?全回観ていないし、記憶も薄れてるしと、疑心暗鬼になったことを自己申告いたします。この写真の淳子さんの表情はとても良いですね、、、


shout83さん、こんばんは

撮影場所探しの件でコメントを返していただき、ありがとうございます。小がめらさんもコメントされてましたように、撮影場所が見つかったら、探し出せた喜びとともに、ここが淳子さんがいた場所なんだ、としばし感慨に浸れるのがいいですね。横浜へ行く機会があれば、以前紹介された放送ライブラリーでの番組鑑賞とともに、撮影場所探しをやってみたいです。
阪神は明日が最終戦、甲子園でのCSが厳しくなりましたが、広島との直接対決には負けられません。能見の快投に期待しましょう。

チューリップさん、こんばんは

里崎の引退試合はTVで観て涙ぐんでおりました。セレモニーでは本人から彼らしい熱いメッセージが次々出ました。オリックスファンの方々も大事な試合を落としたにもかかわらず、最後までセレモニーに参加されていて感激しました。ロッテファンのブログにも、オリックスファンへの感謝のコメントが多数寄せられてました。応援するチームは違えど、同じプロ野球ファン同志、、、いいですね。今日は金子で勝ちましたので、明後日の大一番がとても楽しみですね。先発は誰で行くんでしょうか?

じゅんたさん、こんばんは

土肥捕手の件、川上さんも打撃をほめておられたとは知りませんでした。落合の打撃の師だったことも含めて、やはり地元のじゅんたさんのほうがよく知っておられると思いました。西野を高校時代から見ておられた、じゅんたさんと違って、今江はPL学園に進学したこともあって、私が地元出身選手と知ったのはプロ入り後のことです。日本シリーズでの活躍で勝負強い印象が残ると思いますが、続けて安定した成績が残せないのが欠点です。ただ2度の日本一の年は今江が3割打っているので、今年良くなかった分、来年はと期待してしまいます。

by Since1974 (2014-10-01 02:47) 

KAZU

sjghdさん、

分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。

昭和56年に【はらぺこ同志】が全く同じスタッフ、同じストーリー、同じ出演者にて製作、放映され、
翌年に【玉ねぎむいたら・・・】が全く同じスタッフ、同じストーリー、同じ出演者にて製作、放映の予定でした。

つまり、順番が逆になっただけです。

この事は当時、サンミュージック、TBSに数回に渡りしつこいくらい確認していますので間違いありません。

このような事も、私が何故かサンミュージックの女性スタッフに嫌われた要因の1つになっています。

当時の女性スタッフのお名前は、全員把握しておりますが、この辺で。


淳子さんは、多くのコンサートなどでも《指パッチン》を上手にされていました。

私も余り得意ではありませんでしたので、よく練習をしたものです。
しかし、上達はしませんでした。(^o^)v


【ザ☆スターリバイバル】は、当時の【ザ☆スター】の一部しか取り上げられず、折角の素晴らしい、コンサートのようなお話しや、曲構成が拝見出来ずに残念ですが、私も福田さんのご出演にての放映を願っております。

誤りとは、別にありますが、余り気にならないで下さい。
by KAZU (2014-10-01 02:49) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「ゴールデン☆ベスト」、収録予定曲は全て持っているので、
ジャケ写か何かで+αがあればきっと買ってしまうような気がします。
確かに「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子 コンプリートシングル・コレクション」の域を出るものが何もなければ、パスするかも知れません。

やはり、そうですよね、、、
私も、既存の再発売だけで、+αがなければ、買いません
by sjghd (2014-10-01 19:24) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>再度おじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。

>「玉ねぎむいたら・・・」と「はらぺこ同志」の経緯はややこしいんですね。
sjghdさんとKAZUさんのやりとりで、何となく分かったような気がしました。
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
私は、今回の記事で使用した写真と当時の淳子さんがラジオで、語ったことしかわかりませんので、、、まあ、推測です。


>遅まきながら今回の間違え探しのクイズですが、何で「はらぺこ同志」になってるんだろう?と
思いながら、ひょっとして「はらぺこ同志」でも剣道着のシーンがあったんだろうか?
全回観ていないし、記憶も薄れてるしと、疑心暗鬼になったことを自己申告いたします。


わざわざありがとうございます。
私も、以前見たドラマは、細かい内容は、忘れてしまいます。

>この写真の淳子さんの表情はとても良いですね、、、

剣道着姿は、凛々しいです。


P.S. 今日は、広島対阪神戦ですね、、
by sjghd (2014-10-01 19:28) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、 分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。
昭和56年に【はらぺこ同志】が全く同じスタッフ、同じストーリー、同じ出演者にて製作、放映され、
翌年に【玉ねぎむいたら・・・】が全く同じスタッフ、同じストーリー、同じ出演者にて製作、放映の予定でした。
つまり、順番が逆になっただけです。 この事は当時、サンミュージック、TBSに数回に渡りしつこいくらい
確認していますので間違いありません。

はい。KAZUさんが確認したことは、事実なのは、十分わかっています。
私が言いたいのは、KAZUさんが確認した事と、今回の写真の件との整合性です。
私が、書いているのは、KAZUさんの確認したことと今回の写真との私なりの考察ですので、、

・今回紹介した(1)の写真は、その時には、ドラマの内容も決まっているので、撮影も開始していると
思われるので、その後、57年に予定していたドラマに変更したとは、考えにくい。
57年に予定したドラマの脚本がすでにできているとは、考えにくい。

・もし、(1)の写真が、出た時に、すでに撮っているドラマが、57年に予定していたドラマで
あれば、「はらぺこ同志」の題名の記載でなく「玉ねぎむいたら・・・」になるべきであって
単なる記載ミスになります。

そういう事情を鑑みると、(1)の写真の題名が、後に変わったと推測されます。
あるいは、(1)の写真が、単なる記載ミスかのどちらかになると思います。
あるいは、考えにくいですが、(1)の写真撮影後、内容を変更して57年のドラマに撮り直したのか、、、

まあ、どちらにしても、いろいろな事情が、絡んでいますね、、

>このような事も、私が何故かサンミュージックの女性スタッフに嫌われた要因の1つになっています。
当時の女性スタッフのお名前は、全員把握しておりますが、この辺で。

そうでしたか、、、、


>淳子さんは、多くのコンサートなどでも《指パッチン》を上手にされていました。

そうですね、、

>私も余り得意ではありませんでしたので、よく練習をしたものです。
しかし、上達はしませんでした。(^o^)v

私は、はじめから無理なので、あきらめています。

>【ザ☆スターリバイバル】は、当時の【ザ☆スター】の一部しか取り上げられず、
折角の素晴らしい、コンサートのようなお話しや、曲構成が拝見出来ずに残念ですが、
私も福田さんのご出演にての放映を願っております。

今回は、「ザスターリバイバル」は、終了するようですので、いつか期待したいです。

>誤りとは、別にありますが、余り気にならないで下さい。

もし、ブログに記事、コメントに誤りがあると思ってコメントした場合は、同時に誤りの箇所の指摘をお願いします。
誤りがあって、内容を言えないのであれば、今後は、言わないようにお願いします。
コメント者や管理人も困惑しますし、場も混乱いたしますので、、、

by sjghd (2014-10-01 20:04) 

shout83

こんばんは、

今季最終戦、カープに勝ちました(^o^)

後は、日曜日の、カープ-ジャイアンツの結果次第で2位なれるかどうかです。
sjghdさん、アシスト、よろしくお願いします<(_ _)>(笑)



小がめらさん、こんばんは。

>撮影場所探し、やって良かったですね。ところで、YouTubeの「若い人」のシーン早速視ました。淳子さん美しく可愛らしく、でも凛々しい演技ですね。初めて観て感動です。ますます全編観たくなりました。ご紹介ありがとうございました。

撮影場所探し、いつかご一緒したいですね。


『若い人』を観ていただいたんですね。
紹介してよかったです。

小がめらさんのブログにお邪魔した時にも書かせていただきましたが、私は、吉永小百合さんの同作品も観ています。
作品自体も断然、淳子さん版の方がよく出来ていると思いますが、特に淳子さんの演技が素晴らしいです。
この役は、淳子さんを置いては考えられません。

淳子さんは『玉ねぎむいたら・・・』のようなコメディーでの明るいキャラクターから、『若い人』のようなシリアスなドラマのむずかしい役柄までいろいろな役を演じていますが、どれも素晴らしい演技だと思います。
早くこの作品をはじめ淳子さんの出演作品の多くがDVD化されることを願っています。



Since1974さん、、こんばんは。

>撮影場所探しの件でコメントを返していただき、ありがとうございます。小がめらさんもコメントされてましたように、撮影場所が見つかったら、探し出せた喜びとともに、ここが淳子さんがいた場所なんだ、としばし感慨に浸れるのがいいですね。横浜へ行く機会があれば、以前紹介された放送ライブラリーでの番組鑑賞とともに、撮影場所探しをやってみたいです。

横浜の近くにいらしたときは、一緒に撮影場所探しをしましょう。


>阪神は明日が最終戦、甲子園でのCSが厳しくなりましたが、広島との直接対決には負けられません。能見の快投に期待しましょう。

タイガース、勝ちましたね\(^o^)/
何とか2位の可能性が残りました。
sjghdさんに、アシストをお願いしたので、甲子園でのCS開催、大丈夫だと思いますよ(笑)
日曜日まで、ちょっと時間がありますが、楽しみに待ちましょう。

by shout83 (2014-10-01 22:16) 

KAZU

sjghdさん、

場を混乱させるつもりなど毛頭ありません。

事実を伝えたかったにすぎませんが、
【玉ねぎむいたら・・・】と【はらぺこ同志】のお話しは、もしかすると、その事実は公にしてはいけなかったかも知れません。


誤りについては、記事をお書き込み頂いた、小がめらさんに直接お話し致しますと申し上げましたが、以後、このようなお話しも決して書くことは致しません。
by KAZU (2014-10-01 22:23) 

桜えび

こんばんは。

shout83さん「若い人」の動画の紹介ありがとうございます。
やはり見入ってしまいますね。
つられて自分のDVD流し見しちゃいました。(*≧∀≦*)

 動画のシーンではありませんが、僕は母親(左幸子さん)にビンタを喰らって、その後割り箸を折るシーンが好きです。(ほかにもありますが)
あの間が素晴らしい!絶妙ッス!
あの涙目は本物。涙目で無理した笑いも素晴らしいです。
因みに吉永さんVer.はビンタが唇をかすめてますが、淳子さんVer.は
ほぼ入っています。監督も左さんには「遠慮しないで」と言ったらしいです。Σ(゚д゚lll)

吉永さんVer.とは対照的ですよね。おっと、あまり言うとネタバレになりますので...

P.S KAZUさんの掲示板に僕が行った時に撮った活水の校庭にある淳子さんが佇む樹の写真を貼ってみました。
また手前味噌ですが、YOU TUBEに二人の江波恵子の文章をUPしてありますので良かったら・・・

sjghdさん記事とは関係なくすみません。自分の宣伝までしてしまいましたm(_ _)m

by 桜えび (2014-10-01 23:21) 

SJX773

関係ないですが、
ソフトバンク優勝~うれしい(^_^)/

すみません…。
by SJX773 (2014-10-02 22:37) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、 場を混乱させるつもりなど毛頭ありません。

それは、わかっております。

>事実を伝えたかったにすぎませんが、
誤りについては、記事をお書き込み頂いた、小がめらさんに直接お話し致しますと申し上げましたが、
以後、このようなお話しも決して書くことは致しません。

事実を伝えたったとありますが、内容を言えないのであれば、伝えたことには、なりませんし、事実かどうかもわかりませんので(小がめらさんのコメントに誤りがあるとは、思いません)ご理解いただければと思います。
また、小がめらさんだけに誤った内容を伝え、この場で、明らかに出来ない場合は、常識的に、わざわざ、誤りがあると言うだけのコメントは、必要ありません。ご理解をお願いします。


今回の
"番組自体の収録、放映年度が入れ替わったのです。(途中略)
他にもお書き込みの内容の一部に誤りがありますが、"
"誤りとは、別にありますが、余り気にならないで下さい"

以前のスタードッキリ〇秘報告の
"全く違った意味での涙でした。"

など、”違った”とか”誤り”の指摘は、ありがたいですが、、


繰り返しになりますが、
ブログに記事、コメントに誤りや違いがあると思ってコメントした場合は、同時に誤りの箇所の指摘をお願いします。
誤り、違いがあると思っても、内容を言えないのであれば、今後は、言わないようにお願いします。
コメント者やコメント返しをした管理人も困惑しますし、読者や場も、混乱いたしますので、、ご理解をお願いします。

今でも、誤りは、なんだろうと、考えている人は、私を含めていると思います。
この件は、これで終わりにさせてください。よろしくお願いいたします。
by sjghd (2014-10-02 22:37) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>動画のシーンではありませんが、僕は母親(左幸子さん)にビンタを喰らって、その後割り箸を折るシーンが好きです。
(ほかにもありますが) あの間が素晴らしい!絶妙ッス! あの涙目は本物。涙目で無理した笑いも素晴らしいです。


「若い人」は、淳子さんの魅力的なシーンがたくさんありますね、、

>因みに吉永さんVer.はビンタが唇をかすめてますが、淳子さんVer.は ほぼ入っています。
監督も左さんには「遠慮しないで」と言ったらしいです。
Σ(゚д゚lll) 吉永さんVer.とは対照的ですよね。


左さんの「若い人」でのエピソードありがとうございます。
また、吉永小百合さんバージョンの紹介ありがとうございます。
いつか、吉永小百合さんの「若い人」も見てみたいです。

P.S.
補足しますが、桜えびさんの言っている動画サイトは、
「二人の江波恵子・それぞれの文章 / 吉永小百合・桜田淳子」という題名ですので、、

by sjghd (2014-10-02 22:38) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>関係ないですが、
ソフトバンク優勝~うれしい(^_^)/

ソフトバンクは、SJX773さんは、地元ですからね、、
優勝おめでとうございます。

私も珍しく、巨人戦以外のソフトバンクvオリックス戦を途中から見ていました。すごい、しびれる試合でした。

>すみません…。

謝る必要は、ありません。
それぞれのファンは、いますので、、

by sjghd (2014-10-02 22:43) 

shout83

sjghdさん、桜えびさん、こんばんは、

「二人の江波恵子」の紹介ありがとうございます。
早速、聴かせてもらいました。
私も『若い人』は、両方観ましたが、こうやって続けて聴くのも面白いですね。

因みに桜田淳子さんの『若い人』は、チューリップさんに録画したDVDをお借りしました。
チューリップさんと言えば、オリックスは本当に残念でした。
惜しい場面もあっただけに、チューリップさん凹んでいると思います。
でも、まだCSがあるので・・・

淳子さんのビンタシーンと言えば『ニューヨーク恋物語』の岸本加世子さんとのシーンもまともに当たってました。
思わず里美(淳子さん)が「痛っ」って言っちゃってます。
このシーンの淳子さんも迫真の演技です。

by shout83 (2014-10-02 23:09) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「二人の江波恵子」の紹介ありがとうございます。
早速、聴かせてもらいました。
私も『若い人』は、両方観ましたが、こうやって続けて聴くのも面白いですね。
因みに桜田淳子さんの『若い人』は、チューリップさんに録画したDVDをお借りしました。

吉永小百合さんの「若い人」を見ている方、多いですね、、
私もそのうち仲間入りしたいです。

>チューリップさんと言えば、オリックスは本当に残念でした。
惜しい場面もあっただけに、チューリップさん凹んでいると思います。
でも、まだCSがあるので・・・

今日は、ソフトバンクvオリックス戦を途中から見ていました。
しびれる試合でした。
チューリップさんとっては、残念でした。

試合とは、関係ありませんが、
今日のソフトバンクvオリックス戦ですが、秋山監督も森脇監督もダンディで恰好いいですね、、
昔の監督とイメージ違いますね、、、

後は、阪神か広島、、どちらが2位になるかですね、、、

>淳子さんのビンタシーンと言えば『ニューヨーク恋物語』の岸本加世子さんとの
シーンもまともに当たってました。
思わず里美(淳子さん)が「痛っ」って言っちゃってます。
このシーンの淳子さんも迫真の演技です。

淳子さん、結構、ビンタシーンありますね、、、
by sjghd (2014-10-02 23:26) 

shout83

こんばんは、

>淳子さん、結構、ビンタシーンありますね、、、

確か、『麗子の決闘』でもビンタシーンがあったような・・・

あとは、『澪つくし』でも父親の津川雅彦さんに叩かれてました。

by shout83 (2014-10-02 23:33) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。


昨夜は、かなりのショックで凹んでて、、、、
一夜明けて、やっとこさ気持ちが落ち着きました。
Sjghd さん、Shout 83さん、ご心配おかけしました。。


S J X 773さん、ソフトバンク優勝おめでとうございました。
まだ、C S ありますので、頑張りますよ。。。
そして、日本シリーズ、セリーグは巨人か阪神か、わかりませんが、
パリーグ、我がオリックスかソフトバンクか、わかりませんが。。


まぁ、プロ野球ファンじゃなかったら馬鹿みたいな話ですけど。
たかが野球、されど野球、ですもんね。。。
(ちなみに昨夜、ウチのG オヤジは神宮行ってました、菅野が心配、、って)










by チューリップでございます。。 (2014-10-03 08:55) 

チューリップでございます。。

またまたプロ野球ネタですみません。。

Sjghd さんのおっしゃるとおり、秋山監督、森脇監督、ダンディーですよね。
昔の監督、特にパリーグの監督さんは、、、、ねぇ、、、、

秋山監督は、よく存じあげませんが(ごめんなさい)
ウチの森脇さん、
選手がエラーしたり、ダメでも、怒った顔なさらないんです。
きっと、物凄くお優しい性格なんじゃないか、と。
でも、野球は勝負事ですから、たまには渇を入れるくらいに、
なられても、いいのでは、って。


そして、チームがいい状態の時には、言われないんですが、
あの森脇監督、
「外人枠」ならぬ「愛人枠」が存在してまして(笑)
まぁ、監督のお気に入り選手です。
一応?!、イケメン?!監督だからかなぁ、、、
「愛人枠」発動されると、ファンサイトで妙に盛り上がります。
すいません、どうでいい変な話で。。。






by チューリップでございます。。 (2014-10-03 10:03) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>淳子さん、結構、ビンタシーンありますね、、、
>確か、『麗子の決闘』でもビンタシーンがあったような・・・
あとは、『澪つくし』でも父親の津川雅彦さんに叩かれてました。

よく覚えていますね、、ありがとうございます。
「麗子の決闘」は、観ましたが、まったく、覚えていません。
「澪つくし」は、まだ、観ていないので、いつか、確認をします。

by sjghd (2014-10-03 19:30) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨夜は、かなりのショックで凹んでて、、、、一夜明けて、やっとこさ気持ちが落ち着きました。
Sjghd さん、Shout 83さん、ご心配おかけしました。。

気持ちが落ち着いて、良かったです。
昨日は、珍しく巨人戦以外のソフトバンク対オリックスを途中から
見ていました。
しびれる試合でした。
ソフトバンクのセンター、柳田選手は、強肩なんでしょうね、、、
(セカンド走者が、ヒットにもかかわらず、3塁にストップ)


>S J X 773さん、ソフトバンク優勝おめでとうございました。
まだ、C S ありますので、頑張りますよ。。。
そして、日本シリーズ、セリーグは巨人か阪神か、わかりませんが、
パリーグ、我がオリックスかソフトバンクか、わかりませんが。。
まぁ、プロ野球ファンじゃなかったら馬鹿みたいな話ですけど。
たかが野球、されど野球、ですもんね。。。


CSは、盛り上がりそうですね、、
短期決戦は、投手力が、重要だと思いますが、どうなるでしょうか、、

>(ちなみに昨夜、ウチのG オヤジは神宮行ってました、菅野が心配、、って)

菅野、心配ですね、、巨人のエースですので、、
CS、間に合わないじゃないかと、、、
by sjghd (2014-10-03 20:22) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまたプロ野球ネタですみません。。

かまいません。

>Sjghd さんのおっしゃるとおり、秋山監督、森脇監督、ダンディーですよね。
昔の監督、特にパリーグの監督さんは、、、、ねぇ、、、、 秋山監督は、よく存じあげませんが(ごめんなさい)
ウチの森脇さん、選手がエラーしたり、ダメでも、怒った顔なさらないんです。

監督は、外面(ダンディ、格好いい)もありますが、内面(指導方法)も変わりましたね、、暴力(鉄拳制裁)は、なくなりました。
秋山監督もたぶんポーカーフェイスです。
喜怒哀楽を、顔に出さないタイプです。ですので、森脇監督と同じだと思います。


>きっと、物凄くお優しい性格なんじゃないか、と。でも、野球は勝負事ですから、
たまには渇を入れるくらいに、なられても、いいのでは、って。
そして、チームがいい状態の時には、言われないんですが、

まあ、性格によると思いますが、、
どこかでが、手綱(たづな)を締めているとは、思いますが、、


>あの森脇監督、「外人枠」ならぬ「愛人枠」が存在してまして(笑) まぁ、監督のお気に入り選手です。
一応?!、イケメン?!監督だからかなぁ、、、
「愛人枠」発動されると、ファンサイトで妙に盛り上がります。すいません、どうでいい変な話で。。。

調べてみたら、活躍出来てない選手を使うことでしょうか、、
宮崎・深江・山本選手のようですが、すいませんが、知らない選手です。

by sjghd (2014-10-03 20:26) 

桜えび

こんばんは。

僕が「若い人」でビンタの話をしてしまったので、変なことになってしまいました。m(_ _)m
変なことになったついでに、shout83さんが仰った『ニューヨーク恋物語』では田村正和さんにもビンタされています(^_^;)
昨年の9月頃You Tubeに連続で動画がUPされていました。

あとなんのドラマかわかりませんが「もう会えない方々」という動画に鶴田浩二さんにビンタされる淳子がありました(セリフの声はない)...
by 桜えび (2014-10-03 21:24) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僕が「若い人」でビンタの話をしてしまったので、変なことになってしまいました。m(_ _)m

話が、ふくらむので、いいですよ、、、

>変なことになったついでに、shout83さんが仰った『ニューヨーク恋物語』では
田村正和さんにもビンタされています(^_^;)
昨年の9月頃You Tubeに連続で動画がUPされていました。

動画サイトにあったですね、、残念、見ていません。
「ニューヨーク恋物語」は、フジのオンデマンドで、やっているので、
いつか観たいですね、、


>あとなんのドラマかわかりませんが「もう会えない方々」という動画に
鶴田浩二さんにビンタされる淳子がありました(セリフの声はない)...

「義母と小姑」ですかね、、
by sjghd (2014-10-03 21:37) 

KAZU

sjghdさん、
桜えびさん、

昭和58年12月19日【土曜ワイド劇場】《義母と小姑》で間違いはありません。

鶴田浩二さんとの嬉しい初共演でした。
しかし、残念ですが最後の共演となってしまいました。
by KAZU (2014-10-03 22:27) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>昭和58年12月19日【土曜ワイド劇場】《義母と小姑》で間違いはありません。
鶴田浩二さんとの嬉しい初共演でした。
しかし、残念ですが最後の共演となってしまいました。

情報ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
このドラマは、1983年ですので、当時、観ていましたが、1回しか見ていないので、ほとんど忘れています。


by sjghd (2014-10-03 22:34) 

SJX773

チューリップさんこんばんは。

ありがとうございます。やっとこさ、勝ちました。
泣けるくらいありました。

あと2回で、日本一に!(^_^;)ってことで…。

失礼しました。
by SJX773 (2014-10-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0