SSブログ

桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果 [桜田淳子 ベスト投票]

まずは、更新が1日、遅れて申し訳ありません。

●桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果を発表します。

・コメントによる結果です。集計方法は、1位3点、2位2点、3位1点で集計します。
参加者 20名 投票された曲 25曲

今回は、多数の参加ありがとうございます。投票いただいた方には感謝しています。
20名の参加はありがたいです。

桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果

21位 もう一度だけふり向いて 1点
21位 気まぐれヴィーナス 1点
21位 ゆれてる私 1点
21位 Lady 1点
21位 天使の初恋 1点
15位 This is a ”Boogie" 2点
15位 ミスティー 2点
15位 泣かないわ 2点
15位 花占い 2点
15位 ねえ!気がついてよ 2点
15位 もう戻れない 2点
12位 白い風よ    3点
12位 夕暮れはラブソング 3点
12位 玉ねぎむいたら・・・ 3点
7位 眉月夜 4点
7位 しあわせ芝居 4点
7位 わたしの青い鳥 4点
7位 夏にご用心 4点
7位 十七の夏 4点
6位 花物語 6点


それでは、ベスト5の発表です。
(歌本の淳子さんも紹介します。)

それでは、ベスト5の発表です。
(歌本の淳子さんも紹介します。)

5位  天使のくちびる 7点
(a)
天使のくちびる.jpg

4位 あなたのすべて 10点
(b)
あなたのすべて.jpg

3位  黄色いリボン 11点
(c)
黄色いリボン.jpg



それでは、注目の2位と1位の発表です。




1位に輝いた曲は、







1位 ひとり歩き    20点
1位 はじめての出来事 20点
(d)

ひとり歩き.jpg

(e)

はじめての出来事.jpg

「ひとり歩き」、「はじめての出来事」が同票になりました。
ここで、同票なので、グッドバイハッピデイズの審判部の協議に入ります。
















審判部の協議結果を発表します。





「ひとり歩き」、「はじめての出来事」には、15人が投票していますので、、15人の投票を尊重して、
決選投票は、しないことにします。

従いまして、桜田淳子さんシングルベストは、
「はじめての出来事」と「ひとり歩き」に決定しました。



この結果、いかがだったでしょうか?
私は、思ったより、夏の歌の「十七の夏」「夏にご用心」が伸びなかった感じがします。
また、投票をいただいた曲は、25曲ですので、それだけ、桜田淳子さんの曲には、いい歌が
あったということです。



・以前、お願いしていた、クリック投票での結果です。
不正投票がありましたので、参考です。



参考までに投票所の結果です。
明らかな不正投票は、×がついている曲です。
投票総数は、245票です。
夏歌で、67票、CMで、62票の投票でしたので、245票は、多すぎますし、最後の方で、急に票が
増えました。たとえば、夏にご用心は、40票以上は、不正投票です。
他の曲(追いかけてヨコハマ)も怪しいところが見えましたが、、

黄色いリボン、はじめての出来事、ひとり歩き、十七の夏などは、上位に来ています。

天使も夢みる 1票
天使の初恋 1票
わたしの青い鳥 5票
花物語 0票
三色すみれ 0票
黄色いリボン 10票
花占い 1票
はじめての出来事 29票
ひとり歩き 9票
白い風よ    2票
十七の夏    12票
天使のくちびる 4票
ゆれてる私 0票
泣かないわ 3票
×夏にご用心 57票
ねえ!気がついてよ 5票
もう一度だけふり向いて 4票
あなたのすべて 6票
×気まぐれヴィーナス 29票
もう戻れない 1票
しあわせ芝居 7票
追いかけてヨコハマ 19票
リップスティック    3票
20才になれば 0票
冬色の街    0票
×サンタモニカの風 29票
Miss Kiss 1票
パーティー・イズ・オーバー 0票
Lady 1票
美しい夏     0票
夕暮れはラブ・ソング 1票
神戸で逢えたら 1票
化粧 1票
玉ねぎむいたら… 1票
ミスティー    0票
This is a "Boogie" 1票
窓    0票
眉月夜    1票



●第3週ですので、桜田淳子さんアラカルトです。
1973年の淳子さんです。

(1)

淳子1年-2.jpg

(2)

淳子1年-1.jpg

(3)

淳子1年-3.jpg

(4)

淳子1年-4.jpg

(5)

淳子1年-5.jpg

(6)

淳子1年-6.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
同じく1973年の淳子さんだと思います。

(7)

淳子.jpg

何を編んでいたかと言うと、、、

編み物.jpg

”ケープ”でした。(9/21追記)


●"1枚のアルバム”コーナーです。

今回は、フォリナーの「4」です。
このアルバムは、フォリナーのアルバムでは、一番だと思います。

(8)

4.jpg


(9)収録曲

曲目.jpg

アージェント (Urgent) - 1981年9月5日・4週連続全米4位
ガール・ライク・ユー (Waiting for a Girl Like You) - 1981年11月28日・10週連続全米2位
ジューク・ボックス・ヒーロー (Juke Box Hero) - 1982年4月3日・2週連続全米26位
ブレーク・イット・アップ (Break It Up) - 1982年6月26日・2週連続全米26位
ルアンヌ (Luanne) - 1982年8月14日・2週連続全米75位

この中では、何といっても、「Waiting for a Girl Like You」です。
ロック史に残るバラードだと思います。
この曲、NO1になっていなく、10週連続全米2位に甘んじています。
1981年12月5日のビルボードのチャートです。

1981年12月5日のシングルチャート
(10)

シングル19811205.jpg

1981年12月5日のアルバムチャート
(11)

アルバム19811205.jpg

1988年にフォリナーのコンサートに行った時、買ったTシャツです。

(12)

フォリナーTシャツ1.jpg

(13)

フォリナーTシャツ2.jpg


●10月2日(木) 19時58分 テレビ東京 「名曲ベストヒット歌謡」(9/24追記)
●10月3日(金) 18時 BSフジ 「スターリバイバル総集編」(9/24追記)

●淳子さんが編んでいた物がわかりましたので、記事に追加しときました。(9/21追記)

●フォリナーのコンサートに行った時、買ったTシャツを最後に掲載しました。(9/20追記)




nice!(1)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 69

SJX773

こんにちは。
2曲が1位ですね(^_^)/
ひとり歩きがこの頃いいなぁ~って思えてきました。
聴き続けてたこともありますが…。あれを作ってましたから。
天使も夢みるもです(^_^;)
クリック投票は良し悪しありますからね~。
コメント投票が一番。アナログですが…。ん?アナログ?CDは平面ですがアナログはいいですね~(^_^;)

(6)の写真がいいです(^_^)/
チラリ、紅白歌のベストテンの台本が…。

フォリナー…良く知らないんです。名前は覚えがありますが(^_^;)
ではでは・・・。
by SJX773 (2014-09-20 10:51) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>2曲が1位ですね(^_^)/
ひとり歩きがこの頃いいなぁ~って思えてきました。

今回は、決選投票は、しないことにしました。
15人がどちらかに入れていますので、、
「ひとり歩き」、いいですか、、私もベスト5には、入ります。

>聴き続けてたこともありますが…。あれを作ってましたから。
天使も夢みるもです(^_^;)

あれを作っていた????
差しつかえなければ何でしょうか、、、
「天使も夢みる」????

>クリック投票は良し悪しありますからね~。
コメント投票が一番。アナログですが…。ん?アナログ?CDは平面ですがアナログはいいですね~(^_^;)

今後も、コメント投票で、いきたいと思います。
(クリック投票は、参考です)
CDやDVDは、今後、劣化して、急にかからなくなる可能性がありますので、、アナログは、今でも、聴けますので、、

>(6)の写真がいいです(^_^)/
チラリ、紅白歌のベストテンの台本が…。

(6)は、本当は、制服の時に紹介したかったのですが、、
いいですね、、
紅白歌のベストテンの台本は、偶然でした。
(前回の記事が、紅白歌のベストテンなので)

>フォリナー…良く知らないんです。名前は覚えがありますが(^_^;)
ではでは・・・。

フォリナーのコンサート行きました。
チケットが見当たらないので、その時買ったTシャツを記事に追加します。

by sjghd (2014-09-20 11:28) 

SJX773

こんにちは。

あれ?…You Tube用に編集してたことです。

Tシャツは着てないんでしょ?

てか、色々とお持ちですね~流石。
by SJX773 (2014-09-20 11:52) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>あれ?…You Tube用に編集してたことです。

動画サイトでは、他の曲も編集していたので、「ひとり歩き」だけが特別、何か他の事をやっていたと勘違いしました。

>Tシャツは着てないんでしょ?

はい。
黒いTシャツなので、夏、暑そうなので、、着ていません。
黒は、失敗しました。
イーグルスのTシャツやビリージョエルのTシャツはきています。

>てか、色々とお持ちですね~流石。

ありがとうございます。
でも、フォリナーのチケット見つからないです。



by sjghd (2014-09-20 12:11) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、こんにちわ。。。

ひとり歩き、はじめての出来事、でしたのね。
淳子さんシングル曲の全て大好き って皆様の投票。
とっても、楽しく、嬉しく、拝見致しました。。
Sjghd さん、これからも、また楽しい企画なさってくださいませね。。


(d) の淳子さんのお写真。
あの頃、あのようなプリント柄で、あのような衿のブラウスが
とても流行っていました。。。
(私でさえ、着てました) そんなこと思い出せて楽しいです。

(6) のお写真。1973年で、「紅白歌の~」に出演された時だとすると、、
私のTULIP データ情報の日にち?かもしれません。。
(私の想像ですけど)


そして、洋楽に全く疎い私なので、、、
フォリナーは、お名前だけ聞いた事ある程度で、、、
Sjghd さんは、洋楽コンサートたくさん行かれてて凄いです。
あっ、Shout 83さんもよく行かれてましたね。。
私なんて、70年代、サンタナに行ったくらい、、、(情けない、、)


そして、そして、
淳子さんはじめ、阪神ファンの皆様。。
藤浪選手、やりましたね。おめでとうございます。。。
ぜーーったい、淳子さんも喜んでいらっしゃるはず!

ちょっと、おまけであと、一言。
6年ぶりに、我がオリックスバファローズ、CS出場です。
毎年、Bクラスが定位置だったので、凄く嬉しいです。。。






by チューリップでございます。。 (2014-09-20 13:55) 

桜えび

こんにちは。夜勤明けのリビング・デッドです。(*≧∀≦*)

「ひとり歩き」がダントツかと思いきや、「はじめての出来事」と同率でしたか。
同じ頃の曲ですね。「ゆれてる私」は低かったですね。淳子さんも好きな曲なのに。
「眉月夜」はチューリップさんと僕の点ですね。(^_^)ノ

順位が出ましたがみなさんそれぞれに想いがあり、またその時その時でマイブームがあったり(僕だけかな?・笑)、歌の良し悪しではありませんからね。

SJX773さん、4chレコードのリマスター、凄いですね。
SJX773のSJXの意味は・・・
淳子さんのLPの番号でしょうか?おっと、余計な詮索はしないほうがいいですね。
失礼しましたm(_ _)m

(4)の特急列車は味がありますね。いや、淳子さんもカワイイ♡
(5)のセーターはこの頃よく見ますね。たぶんGパン履いてる。
(6)は「疲れちゃった、まだあるの」と笑って仕事をしているんですね
(こだわる・(*≧∀≦*))
(7)の淳子さんいいですね。「百恵ちゃん、私も手芸始めたの」とは言ってないか.....

フォリナーはラジオで聴いていたくらいであまり知りません。
静岡にも来たんですね。浜松か嬬恋でしょうか?
黒いTシャツも締まって見えてこれからいいのでは。でももったいないか。

僕も黒は持っていますが、ポロシャツは着ますけどTシャツの方は着ないですね(^^ゞ



by 桜えび (2014-09-20 14:40) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>ひとり歩き、はじめての出来事、でしたのね。
淳子さんシングル曲の全て大好き って皆様の投票。


ひとり歩き」か「はじめての出来事」のどちらかかと思っていました。
淳子さんのシングル38曲中25曲に票が集まりした。
これは、すごいことだと思います。


>とっても、楽しく、嬉しく、拝見致しました。。
Sjghd さん、これからも、また楽しい企画なさってくださいませね。。

ありがとうございます。
また、やりたいと思ういます。
今までやってきたことをまたやりたいし、少し新しい企画も考えたいですし、、、

>(d) の淳子さんのお写真。
あの頃、あのようなプリント柄で、あのような衿のブラウスが
とても流行っていました。。。
(私でさえ、着てました) そんなこと思い出せて楽しいです。

あの当時は、襟(衿)が、大きめでしたね、、
男性のワイシャツもそうですし、、、
プリント柄もありました。


>(6) のお写真。1973年で、「紅白歌の~」に出演された時だとすると、、私のTULIP データ情報の日にち?かもしれません。

。(私の想像ですけど)

この写真は、1973年の後半から1974年の1月くらいの時期だと思います。


>そして、洋楽に全く疎い私なので、、、
フォリナーは、お名前だけ聞いた事ある程度で、、、
Sjghd さんは、洋楽コンサートたくさん行かれてて凄いです。
あっ、Shout 83さんもよく行かれてましたね。。
私なんて、70年代、サンタナに行ったくらい、、、(情けない、、)

サンタナですか。。
サンタナは、コンサート、行っていませんね、、
サンタナの「哀愁のヨーロッパ」は、当時、ラジオからよく流れていました。
1999年の「スーパーナチュラル」というアルバムCDは、持っています。
shout83さんの方が私より行かれていると思います。

>そして、そして、
淳子さんはじめ、阪神ファンの皆様。。
藤浪選手、やりましたね。おめでとうございます。。。
ぜーーったい、淳子さんも喜んでいらっしゃるはず!

おめでとうございます。
高校出のルーキーで、江夏以来の2年連続10勝。田中も達成できてない記録なので、すごいです。
昔は、江夏以外も堀内もそうでしたし、、、

>ちょっと、おまけであと、一言。
6年ぶりに、我がオリックスバファローズ、CS出場です。
毎年、Bクラスが定位置だったので、凄く嬉しいです。。。

CS出場で、まず、楽しみが増えましたね、、
おめでとうございます。
昨日は、残念でした。
ソフトバンクが負けたのに、、
オリックスの方が試合数が多いので、チャンス大いにあります。


by sjghd (2014-09-20 16:12) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>夜勤明けのリビング・デッドです。(*≧∀≦*)

お疲れ様です。

>「ひとり歩き」がダントツかと思いきや、「はじめての出来事」と同率でしたか。同じ頃の曲ですね。

ちょうど「はじめての出来事」の後の曲が、「ひとり歩き」ですので、、
やはり、この時期が、ピークなんでしょうか、、、、


>「ゆれてる私」は低かったですね。淳子さんも好きな曲なのに。

「ゆれてる私」は、クリック投票でも0票でした。
1975年の曲ですが、私の中では、シングル38曲の中では、25位前後です。

>「眉月夜」はチューリップさんと僕の点ですね。(^_^)ノ

そのとおりです。

>順位が出ましたがみなさんそれぞれに想いがあり、またその時その時でマイブームがあったり
(僕だけかな?・笑)、歌の良し悪しではありませんからね。

桜えびさんは、「わたしの青い鳥」をはずして、「眉月夜」にしましたからね、、
あと、小がめらさんは、あえて最近、観た淳子さんのドラマの主題歌を中心に選らんでいますし、、

>SJX773さん、4chレコードのリマスター、凄いですね。
SJX773のSJXの意味は・・・
淳子さんのLPの番号でしょうか?おっと、余計な詮索はしないほうがいいですね。
失礼しましたm(_ _)m

どうでしょうか???
”SJX”は、ビクターのLPの番号でしょうか?


>(4)の特急列車は味がありますね。いや、淳子さんもカワイイ

これから「オールスター雪の祭典」で、苗場にいくようで、、


>(5)のセーターはこの頃よく見ますね。たぶんGパン履いてる。

さすが、、ベルボトムのジーンズのようです。

>(6)は「疲れちゃった、まだあるの」と笑って仕事をしているんですね
(こだわる・(*≧∀≦*))

こだわりますね、、
でも、これは、学校帰りの制服を着ているので、これから仕事なんでしょう。。


>(7)の淳子さんいいですね。「百恵ちゃん、私も手芸始めたの」とは言ってないか.....

本当に自分で編み物しているようですが、、

>フォリナーはラジオで聴いていたくらいであまり知りません。
静岡にも来たんですね。浜松か嬬恋でしょうか?

調べましたが、ちょっとわかりません。

>黒いTシャツも締まって見えてこれからいいのでは。でももったいないか。

ちょっと、夏は、暑いですので、これからは、いいかもしれませんが、

>僕も黒は持っていますが、ポロシャツは着ますけどTシャツの方は着ないですね(^^ゞ

黒のポロシャツですか、、黒を着ると迫力が出ますが、、
私は、黒は、持っていません。水色、緑、黄色(からし色)のポロシャツは持っています。
by sjghd (2014-09-20 16:50) 

SJX773

こんばんは。

桜えびさん、sjghdさんもお分かりでしたか…。
前のアカウントが使えなくなり、何にしようか迷ってるうちに…。
あ、レコードNo.もいいなぁ~。
Sakurada Junko X…桜田淳子ファンX(男)みたいでも執れそうって、勝手に思いながら…(^_^;)
773は原チャリのNoplateからです。
で、レコード番号と数字で作ったものです。

期間限定で申し訳なくて…。
著作権問題で面倒臭いし…。特にこの頃厳しいようで。

花占いの鼻啜りはお分かりになられましたか?
タイムも書いてるので…。
4chレコードのみ聞こえます。
最初のセリフも数回録っての繋ぎ合わせのようです。

ではでは…。
by SJX773 (2014-09-20 18:25) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>桜えびさん、sjghdさんもお分かりでしたか…。
前のアカウントが使えなくなり、何にしようか迷ってるうちに…。
あ、レコードNo.もいいなぁ~。
Sakurada Junko X…桜田淳子ファンX(男)みたいでも執れそうって、勝手に思いながら…(^_^;)
773は原チャリのNoplateからです。
で、レコード番号と数字で作ったものです。

そうでしたか、、
ビクターのレコード番号だと思っていましたが、それだけではないのですね、、


>花占いの鼻啜りはお分かりになられましたか?
タイムも書いてるので…。
4chレコードのみ聞こえます。

先ほど、聴き直しました。
これは、私でもわかりました。
すごいのお持ちで、、、貴重です。
でも、よく気づきましたね、、、


>最初のセリフも数回録っての繋ぎ合わせのようです。

こちらは、PCのモニターのスピーカーが悪いのか、まだ、よくわかりません。

>ではでは…。

では、では、

by sjghd (2014-09-20 19:11) 

桜えび

こんばんは。

SJX773さん、余計な詮索ですみませんでした。
以前「花占い」は聞いていたんですが鼻啜り気がつきませんでした。
あんなにはっきり啜っているのにね(笑)。よくok出ましたね。
いやでも、その方が良かったりして(*≧∀≦*)
まさしく「ねえ!気がついてよ」だったのでしょうか?(無理なこじつけ)

最初のセリフの件よくわかりますね。言われてみると、声のトーンが違うのかな?とは思いますが・・・

sjghdさんは「ねえ!気がつかれて」いたのでしょうか?(@_@;)

フォリナーの「4」が動画サイトでまるまるUPされてました。
いいのかね~。よかないだろうな・・・

あっ、僕が黒のポロ着ても迫力無いです。sjghdさんは黒が似合いそうだな。
何となく・・・(ニヤリ)
by 桜えび (2014-09-20 19:26) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>最初のセリフの件よくわかりますね。言われてみると、声のトーンが違うのかな?とは思いますが・
sjghdさんは「ねえ!気がつかれて」いたのでしょうか?

はっきりわかりますか?宿題にさせてください。

>フォリナーの「4」が動画サイトでまるまるUPされてました。
いいのかね~。よかないだろうな・・・

私も、今、確認できました。

>あっ、僕が黒のポロ着ても迫力無いです。sjghdさんは黒が似合いそうだな。何となく・・・(ニヤリ)

そんなことないです。黒は、私には着れないし、似合いません。
黒は、洋服としては、好きな色では、ありません。
by sjghd (2014-09-20 19:42) 

SJX773

こんばんは。

桜えびさんも、缶?いや、感がいいですね(^^)
SJX…。

4chレコードだけ聴こえます。
最初のセリフ、トーンが違うでしょ~?
16才の感情の中のヤツとの聴き比べもしてみてください。
シングルとアルバムで何となく…って思えると思います。


by SJX773 (2014-09-20 19:48) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、巨人8年連続CS進出、おめでとうございます。。。
G は、M 出てるのにCS が本日決まったという、、


皆さん、凄く音楽っというか音に詳しくて。。
私なんかには、さっぱりわかりません。。


まぁ、私は淳子さんの衣装とかヘアメークには凄く
興味ありまして、(a ) のお写真、
お帽子とワンピが、お揃いで。。。
そんなところばかり、見てしまいます。

桜えびさんが、「眉月夜」投票した同士でございましたね。
「眉月夜」 昨年のイベントで、少し歌われたんですよね。
元々、淳子さんは唱う才能もおありになった方ですから、
ブランクがあっても、きっとステキに歌われたことでしょうね。

才能がある方は、普通の人と違いますから、
イベントに向けてボイストレを少しなされば、
当時と同じような淳子さんの歌声になられたはずです。
クリスさん、太川さん、もおしゃってましたもんね。


いつの日か、、また私達の前で、歌ってほしいいです。。





by チューリップでございます。。 (2014-09-20 21:43) 

じゅんた

こんばんは、淳子さんファン中心の投票と一般的な投票とではやはり
少しズレが生じますね、「天使のくちびる」が5位で、「ゆれてる私」が21位
という差は少し以外でした。

1位の「はじめての出来事」もやや以外かな~?
前回ご指摘された、私のブログ名を「はじめての出来事」にしたのは曲が好きだったからではなく、ブログをたち上げるのが初めてだったので、それをかけて「はじめての出来事」としたのですが、実はたちあげた後すぐに「ひとりあるき」にタイトル名を変更しようかと悩んでいました。
今回その2曲が1位というのは驚きでした。

フォリナーですが私はなんといっても「ダブルビジョン」が好きでした、その後の曲は売れていましたが、私自身が別の路線の洋楽を聴いていたので思いいれはあまりないのですが、ハードロック系は息が長い印象があるのですがフォリナーの名前はあまり聞かないのが不思議な感じがします。
by じゅんた (2014-09-20 22:08) 

shout83

こんばんは、

「はじめての出来事」と「ひとり歩き」の1位、個人的には大満足です(^o^)

「ひとり歩き」は私も1位に投票しているので、もちろんうれしいです。
「はじめての出来事」は私の中では、4位ですが、実際のところ自分の中では1位~4位は殆んど差がないぐらい好きなので1位に選ばれて納得です。

それと、私が2位で投票した「あなたのすべて」が4位と大健闘だったのもうれしいです。
しいていえば、「泣かないわ」の票が少なかったのがちょっと残念です。

あと「リップスティック」「三色すみれ」とかも自分の中では上位の方なんですが誰も投票していなかったのは意外でした。

また、1年後ぐらいにやったらどんな結果になるんでしょうか?
同じ様になるのかだいぶ違くなるのか興味があります。
sjghdさん、どうでしょう?


今日、仕事の帰りに本屋で太川陽介さんの「ルイルイ仕切り術」読んできました。
sjghdさんのおかげで淳子さんの出ているページがわかっていたのですぐに読めました。
ありがとうございます。


sjghdさん、チューリップさん、

コンサートは、お二人が思われているほどは行っていないと思いますよ。
もしかしたら、sjghdさんの方が多いかもしれません。

サンタナの「哀愁のヨーロッパ」、懐かしいですね。
サンタナと言えば「ブラック・マジック・ウーマン」は好きですね。
この曲はサンタナの曲として結構有名だと思いますが、sjghdさんもお好きなフリートウッド・マックがオリジナルなんですよね。
と言っても、ニックス=バッキンガムが加入する、ずっと以前でピーター・グリーンが在籍してたブルース・ロックを演っていたころですけどね。


藤浪、やりました\(^o^)/、ありがとうございます。
このところ、日ハムの大谷の方に話題が行っていましたが、藤浪も立派な記録だと思います。
なにしろセ・リーグでは46年ぶりで、しかも江夏以来というのが、タイガースファンとしては、何ともうれしいです。


それにしても、今回のシングル投票の5位~1位までの歌本の写真(a)~(e)の淳子さん、どれも最高に可愛いです。
これまた大満足です(笑)
sjghdさん、ありがとうごさいました。

by shout83 (2014-09-20 22:15) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さん、巨人8年連続CS進出、おめでとうございます。。。

ありがとうございます。
巨人は、菅野が戻って、最近、よくなってきました。
(亀井、アンダーソン、沢村も怪我から戻ってきましたし)

>G は、M 出てるのにCS が本日決まったという、、

4位のDeNAの対戦を多く残しているのと、DeNAの残り試合が多いので、CS進出が
決まりませんでした。

>皆さん、凄く音楽っというか音に詳しくて。。
私なんかには、さっぱりわかりません。。

私も、細かい部分は、よくわかりません。

>まぁ、私は淳子さんの衣装とかヘアメークには凄く
興味ありまして、(a ) のお写真、
お帽子とワンピが、お揃いで。。。
そんなところばかり、見てしまいます。

やはり女性ならではの視点ですね、、
帽子とワンピース、お揃いでした、、、、、気づかなかった。。。
淳子さん、帽子、似合います。

>桜えびさんが、「眉月夜」投票した同士でございましたね。
「眉月夜」 昨年のイベントで、少し歌われたんですよね。
元々、淳子さんは唱う才能もおありになった方ですから、
ブランクがあっても、きっとステキに歌われたことでしょうね。

「眉月夜」 は、他の曲より長めに歌ってくれました。
感想は、桜えびさんにが語ってくれるかと、、、、、


>才能がある方は、普通の人と違いますから、
イベントに向けてボイストレを少しなされば、
当時と同じような淳子さんの歌声になられたはずです。

イベントに向け、ボイストレや準備は、すごくしたようです。
イベントでは、その才能(歌、トーク)があることを改めて、感じました。
このファン感謝DAYのことを記事に書きましたが、
20年間のブランクを感じさせない。淳子さんは、最高のエンターテイナーでしたね、、

>クリスさん、太川さん、もおしゃってましたもんね。

観た方は、そう感じたじゃないですか、、

>いつの日か、、また私達の前で、歌ってほしいいです。

そうですね、、歌ってほしいです。(本人の選んだ道は、尊重します)
いや淳子さんの才能を眠らせておくのは、もったいないです。

by sjghd (2014-09-20 22:27) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>こんばんは、淳子さんファン中心の投票と一般的な投票とではやはり
少しズレが生じますね、

多少のずれは、ありますね、、クリック投票は、不正投票がありますので、参考ですが、、

>「天使のくちびる」が5位で、「ゆれてる私」が21位という差は少し以外でした。

じゅんたさんは、この2曲は、甲乙つけがたいとお聞きしたことがありますが、(記憶が間違っていたらすいません)
私的には、「天使のくちびる」の方が好きなんですが、、


>1位の「はじめての出来事」もやや以外かな~?

意外ですかね???本当ですか、、でも上位にくるとは、思っていましたよね、、それとも、、
私は、「はじめての出来事」で、大ブレイクして、一番売れたので、本命と思っていましたが、、


>前回ご指摘された、私のブログ名を「はじめての出来事」にしたのは曲が好きだったからではなく、
ブログをたち上げるのが初めてだったので、それをかけて「はじめての出来事」としたのですが、

そういうことでしたか、、
気にいっている曲と思っていましたので、、
でも、納得です。

>実はたちあげた後すぐに「ひとりあるき」にタイトル名を変更しようかと悩んでいました。
今回その2曲が1位というのは驚きでした。

ブログのタイトルとしては、両方ともいいじゃないですか、、、


>フォリナーですが私はなんといっても「ダブルビジョン」が好きでした、その後の曲は売れていましたが、
私自身が別の路線の洋楽を聴いていたので思いいれはあまりないのですが、
ハードロック系は息が長い印象があるのですがフォリナーの名前はあまり聞かないのが不思議な感じがします。

「ダブルビジョン」は、ハードロック系の歌が詰まったアルバムですね、、
「ダブルビジョン」も、持っていると思います。その中の「ホット・ブラッディッド」「Blue Morning, Blue Day」
良かったです。
フォリナーは、全米では、流行りましたね、、

ところで、じゅんたさんも野球好きでしたよね、、ロッテの西野選手のファンでしたよね、、
by sjghd (2014-09-20 22:54) 

sjghd

shout83さん こんばんは、

>「はじめての出来事」と「ひとり歩き」の1位、個人的には大満足です(^o^)

私も大満足です。
同票で、良かったです。

>「ひとり歩き」は私も1位に投票しているので、もちろんうれしいです。
「はじめての出来事」は私の中では、4位ですが、実際のところ自分の中では1位~4位は殆んど差がないぐらい好きなので1位に選ばれて納得です。

今回は、「はじめての出来事」と「ひとり歩き」が強かったです。
まあ、順当なところでしょうか、、、

>それと、私が2位で投票した「あなたのすべて」が4位と大健闘だったのもうれしいです。
しいていえば、「泣かないわ」の票が少なかったのがちょっと残念です。

「あなたのすべて」は、5人の方が投票しました。
「泣かないわ」を投票したのは、私とshout83さんだけです。曲が、地味なんでしょうか、、


>あと「リップスティック」「三色すみれ」とかも自分の中では上位の方なんですが誰も投票していなかったのは
意外でした。

「リップスティック」は、筒美先生の曲ですので、入るかと思っていましたが、、
3位までだと、入ってこないのでしょうか、、、

>また、1年後ぐらいにやったらどんな結果になるんでしょうか?
同じ様になるのかだいぶ違くなるのか興味があります。
sjghdさん、どうでしょう?

またやりましょうか(笑)
冗談抜きで、1年後か、わかりませんが、検討しましょう、、
(でも、すぐはやると飽きられるので)
かなり先だと思いますが、今度は、ベスト5で、やりたいと思います。


>今日、仕事の帰りに本屋で太川陽介さんの「ルイルイ仕切り術」読んできました。
sjghdさんのおかげで淳子さんの出ているページがわかっていたのですぐに読めました。
ありがとうございます。

休日出勤ご苦労さまです。
最初、目次を見ても、どこか、わかりませんでしたので、、

>コンサートは、お二人が思われているほどは行っていないと思いますよ。
もしかしたら、sjghdさんの方が多いかもしれません。

外タレは、私は、たぶん、10回くらいでしょうか。。

>サンタナの「哀愁のヨーロッパ」、懐かしいですね。
サンタナと言えば「ブラック・マジック・ウーマン」は好きですね。
この曲はサンタナの曲として結構有名だと思いますが、sjghdさんもお好きなフリートウッド・マックが
オリジナルなんですよね。
と言っても、ニックス=バッキンガムが加入する、ずっと以前でピーター・グリーンが在籍してた
ブルース・ロックを演っていたころですけどね。

私は、ニックス=バッキンガムが加入した後のフリートウッドマックが好きなので、
「ブラック・マジック・ウーマン」は、そんな聴きこんでいないです。


>藤浪、やりました\(^o^)/、ありがとうございます。
このところ、日ハムの大谷の方に話題が行っていましたが、藤浪も立派な記録だと思います。
なにしろセ・リーグでは46年ぶりで、しかも江夏以来というのが、タイガースファンとしては、何ともうれしいです。

高校出で、1年目、2年目で2ケタは、すごいです。
あまり活躍されると困りますが、まじめそうなので、伸びて欲しいです。(笑)
ちなみに、江夏の2年目は、25勝12敗401奪三振です。


>それにしても、今回のシングル投票の5位~1位までの歌本の写真(a)~(e)の淳子さん、どれも最高に可愛いです。
これまた大満足です(笑)
sjghdさん、ありがとうごさいました。

今回は、歌本の中でも、これはという写真にしましたので、
こちらこそありがとうございます。
by sjghd (2014-09-20 23:28) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>最初のセリフ、トーンが違うでしょ~?
16才の感情の中のヤツとの聴き比べもしてみてください。
シングルとアルバムで何となく…って思えると思います。


うーん。????
もう少し、聴きこんでみますので、お待ちください。
by sjghd (2014-09-20 23:33) 

dunsford

sjghd様、おはようございます。
まずは、シングルの人気投票の集計お疲れ様です。
1位は「はじめての出来事」と「ひとり歩き」の同点だったのですね。
両方とも大好きな曲なので、逆に優劣がつかなくてホッとしました。
私も意外だったのは、sjghd様と同じで、「十七の夏」と「夏にご用心」が伸びなかったことです。
その一方で私の好きな「天使のくちびる」が5位に入ったの嬉しい誤算でした。あまり期待していなかったのでとても嬉しいです。
(d)の写真は、すこし大人っぽくきめている感じがいいですね。(e)もキリッとしたお顔立ちです。
(2)の写真は、いささか猫背気味でしょうか?淳子さんもThanks40のイベントのときに、この頃は姿勢が悪かったとおっしゃっていましたね。
(7)の写真で淳子さんが編んでいるものは何なのでしょうか?
フォリナーのコンサートに行かれたことがあるのですね、羨ましい。
「Waiting for a Girl Like You」は、あの切ない感じが何とも言えない傑作です。まさに「ロック史に残るバラード」、私も同意見です。
また、1981年12月5日のシングルチャートですが、ホール&オーツの「Private Eyes」は大好きな曲でした。
当時、テレビ東京(だったかな?)で深夜に「日立サウンドブレイク」(だったと思う。)というセンスのいい音楽番組が放映されており、そこで何度か見た記憶があります。
他の方とのコメントのやり取りで、黒のTシャツやポロシャツの話題がありましたが、実は、私も黒の洋服は苦手で、あまり着ることはありません。
私には似合わないですし、着こなしも難しくて歯が立ちません。
by dunsford (2014-09-21 05:46) 

shout83

こんにちは、

私も、外タレだと大体10回くらいだと思います。


フリートウッド・マック、sjghdさんは、たぶんそうだなと思ってましたが、ニックス=バッキンガムが入ってからの方が好きなんですね。
イギリス時代とLA時代とはリズム隊の二人以外はメンバーも違うし音楽性も全く違うので別のグループと言ってもいいぐらいですけど、私は、ブルース・ロックのイギリス時代もLA時代も両方好きです。


江夏の記録はすごいですよね。
2年目の401奪三振は日本記録(実際は世界記録)だし、結局、高卒1年目からタイガースに在籍していた9年間は10勝以上続けましたから。
思えば私がジャイアンツからタイガースに変わったのは、この翌年、江夏が3年目で田淵が入団した時からです。
それ以来、打倒ジャイアンツの思いで応援しています(笑)
今年も、まだまだまだあきらめてませんので残り全部勝ってほしいです。
まぁ、無理でしょうけどね(笑)

それから藤浪には来シーズン以降も2桁勝利を続けて、できればMLBに行かずに江夏の球団記録を抜いてほしいです。

by shout83 (2014-09-21 09:17) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>まずは、シングルの人気投票の集計お疲れ様です。

ありがとうございます。
多くの方(20名)が参加していただいたので、ありがたいです。

>1位は「はじめての出来事」と「ひとり歩き」の同点だったのですね。
両方とも大好きな曲なので、逆に優劣がつかなくてホッとしました。

dunsfordさんは、1位がはじめての出来事、2位がひとり歩きでしたので、良かったですね、、
同点で、1位ですので、、

>私も意外だったのは、sjghd様と同じで、「十七の夏」と「夏にご用心」が伸びなかったことです。

夏の勝負曲の2曲が伸びませんでした。
なぜでしょうかね、、、

>その一方で私の好きな「天使のくちびる」が5位に入ったの嬉しい誤算でした。
あまり期待していなかったのでとても嬉しいです。

dunsfordさんが投票した3曲がベスト5に入りました。
今、調べていますが、投票した3曲がベスト5に入ったのは、dunsfordさんだけだと思います。

>(d)の写真は、すこし大人っぽくきめている感じがいいですね。(e)もキリッとしたお顔立ちです。

(d),(e)ともに、あまり笑顔でない写真ですが、、好きな写真です。
(e)は、撮影は、1974年でしょうか、、シャープな感じです。

>(2)の写真は、いささか猫背気味でしょうか?淳子さんもThanks40のイベントのときに、
この頃は姿勢が悪かったとおっしゃっていましたね。

よく覚えていますね、、言っていました。
最初のころ、歌う時、猫背気味でしたね、、私も猫背気味なんですが(関係ないですが、、、)

>(7)の写真で淳子さんが編んでいるものは何なのでしょうか?

何でしょうかね、、ちょっと調べては、みますが、、わからなかったらすいません。

>フォリナーのコンサートに行かれたことがあるのですね、羨ましい。

チケットがなかったので、忘れては、いましたが、Tシャツがありましたので、行っています。

>「Waiting for a Girl Like You」は、あの切ない感じが何とも言えない傑作です。
まさに「ロック史に残るバラード」、私も同意見です。

この曲は、はずせません。フォリナーは、バラードを歌うようになって、さらに好きになりました。

>また、1981年12月5日のシングルチャートですが、ホール&オーツの「Private Eyes」は大好きな曲でした。

汚い字を読んでいただいてありがとうございます。
「Private Eyes」は、大ヒットしましたね、、
私もホール&オーツは、好きでした。
「リッチガール」で知るようになり、いい歌が多いです。(「リッチガール」もいい歌です。)

>当時、テレビ東京(だったかな?)で深夜に「日立サウンドブレイク」(だったと思う。)
というセンスのいい音楽番組が放映されており、そこで何度か見た記憶があります。

これは、ミュージックビデオを流す番組でしょうか、、、
見ていたような、見ていないような、、
ミュージックビデオを流す番組では、小林克也さんの”ベストヒットUSA”は、見ていました。

>他の方とのコメントのやり取りで、黒のTシャツやポロシャツの話題がありましたが、
実は、私も黒の洋服は苦手で、あまり着ることはありません。
私には似合わないですし、着こなしも難しくて歯が立ちません

あまり着ることがですよね、、
dunsfordさんなら似合う感じがしますが、、
by sjghd (2014-09-21 09:42) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>私も、外タレだと大体10回くらいだと思います。

同じ回数ですね、
私は、ミーハーなので、有名なアーチストのコンサートだけに行っています。

>フリートウッド・マック、sjghdさんは、たぶんそうだなと思ってましたが、ニックス=バッキンガムが入ってからの方が好きなんですね。
イギリス時代とLA時代とはリズム隊の二人以外はメンバーも違うし音楽性も全く違うので別のグループと言ってもいいぐらいですけど、私は、ブルース・ロックのイギリス時代もLA時代も両方好きです。

そのとおりです。
フリートウッドマックの「フリートウッドマック」(邦題:ファンタスティックマック)から好きになりました。
スティービーニックスが妖精のようで、好きでしたし、
リードボーカルが、クリスティンマクヴィー、スティービーニックス、リンゼイバッキンガムの3人
聴けるのが魅力です。クリスティンマクヴィーの声も実にいいです。
仰る通り、イギリス時代とLA時代は、全く別グループすね、、ですので、ブルース・ロックのイギリス時代は
ほとんど聴いていません。
やはり、ミーハーなLA時代が好きなんです。

>江夏の記録はすごいですよね。
2年目の401奪三振は日本記録(実際は世界記録)だし、結局、高卒1年目からタイガースに在籍していた9年間は10勝以上続けましたから。

401奪三振は、今の時代は、無理ですね、、
今は、中6日、当時は、中3日でしたからね、、、投球イニング数も300イニングを、超えないと無理ですね、、
それにしても、江夏の直球は、速かったです。


>思えば私がジャイアンツからタイガースに変わったのは、この翌年、江夏が3年目で田淵が入団した時からです。
それ以来、打倒ジャイアンツの思いで応援しています(笑)

私の場合、田淵が入団した年から、本格的に野球をラジオで、聴いたり、テレビで、観るようになりました。
(というか、たぶん、それより前も観ていたかもしれませんが、あまり、覚えがありません)
shout83さんは、私より早く、野球ファンになっていますね、、

>今年も、まだまだまだあきらめてませんので残り全部勝ってほしいです。
まぁ、無理でしょうけどね(笑)

2位を狙った方がいいと思いますが、、、

>それから藤浪には来シーズン以降も2桁勝利を続けて、できればMLBに行かずに江夏の球団記録を抜いてほしいです。

江夏の9年連続もすごいですが、巨人の堀内は、13年連続10勝ですね(調べてみると)
コンスタントにけがなしで、10勝を続けるのは、これまた難しいと思います。

by sjghd (2014-09-21 12:31) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。



今回の投票結果、4位の「あなたのすべて」
私の4位は、この曲でした。
女の子らしくて大好きです。
「~~むらさきの夜に、白い花が咲いて~~」 って、阿久さんの詩。
当時、何て素晴らしい歌詞なんでしょう。っと。
それを、淳子さんがステキに歌いあげていらしたのに感動しましたもん。



青大将さんご紹介、Sjghd さんご案内、の太川さんの「ルイルイ~」
立ち読みいたしました。
太川さんも大好きな淳子さんのことを、どうしても書きたかったんですね。
読んでて、嬉しかったです。
青大将さん、Sjghd さん、有り難うございました。


dunsford さんのおっしゃってた (7) の編み物。
鍵針で三角形に編んだモノを4つ繋ぎあわせて、正方形が完成品じゃないかしら。
椅子や、長椅子に掛けるカバーみたいモノ。。っと。
(あくまでも私の想像でございますけど。。。)
お忙しいアイドル時代であっても淳子さんのことですから、
普通の女の子が編み物するように、なさってたのかもしれませんよね。












by チューリップでございます。。 (2014-09-21 13:22) 

じゅんた

「じゅんたさんも野球好きでしたよね、、ロッテの西野選手のファンでしたよね」

そうなんです、私の故里の新湊高校出身で、学業の成績も優秀なうえ富山県大会ではほとんど、打たれていませんでしたが、不運が重なって決勝で敗退致しました。
彼なら甲子園でも勝てると期待していましたが、出場できなかったこともありドラフトにかかりませんでしたが、プロでもやれるのではと期待しておりましたが
期待以上の活躍で本当に嬉しいです。

富山県の高校野球は本命がいつも決勝で敗れ、そのため甲子園ではあまり勝てないのですが、昨年の宮本投手がいた富山一校や、今年の森田投手擁する富山商業ののように、本命のチームが出場したので甲子園でそれぞれ2勝できました。
本命が負けると盛り上がるのですが、甲子園ではなかなか勝てないので
微妙なとこではありますね。

それにしても大谷選手は凄いですね。
金子投手、前田投手と並んで、球界のエースですね。
by じゅんた (2014-09-21 13:38) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>今回の投票結果、4位の「あなたのすべて」
私の4位は、この曲でした。
女の子らしくて大好きです。
「~~むらさきの夜に、白い花が咲いて~~」 って、阿久さんの詩。
当時、何て素晴らしい歌詞なんでしょう。っと。
それを、淳子さんがステキに歌いあげていらしたのに感動しましたもん。

チューリップさんは、「あなたのすべて」が好きなのは、存じあげています。4位でしたか。、私は、ベストテンには、入るとは、思います。
Thanks40のブックレットには、淳子さんは、この曲について、
「特に歌詞が好きなんです。素直で、従順で、、等身大の女の子って感じ、、、当時の私が目指していた女性像、、、、」と書いています。


>青大将さんご紹介、Sjghd さんご案内、の太川さんの「ルイルイ~」
立ち読みいたしました。
太川さんも大好きな淳子さんのことを、どうしても書きたかったんですね。
読んでて、嬉しかったです。
青大将さん、Sjghd さん、有り難うございました。

皆さんから情報をいただいてありがたいです。
青大将さんからの紹介がなければ、私は、69ページに書いてある案内は、できませんので、青大将さんに感謝です。
太川さんが、淳子さんのことを書いていただいてありがたいことです。

>dunsford さんのおっしゃってた (7) の編み物。
鍵針で三角形に編んだモノを4つ繋ぎあわせて、正方形が完成品じゃないかしら。
椅子や、長椅子に掛けるカバーみたいモノ。。っと。
(あくまでも私の想像でございますけど。。。)

ありがとうございます。
裁縫は、まったくわかりませんので、、椅子や、長椅子に掛けるカバーですか、、
現在、紹介した切り抜きに探しております。
(しまった時に、どこにいったかわからなくなっています。)
しばらくお待ちください。

>お忙しいアイドル時代であっても淳子さんのことですから、
普通の女の子が編み物するように、なさってたのかもしれませんよね。

淳子さん、編み物は、やっていたようですが、、(完全にうる覚えですが、、)
by sjghd (2014-09-21 13:50) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>「じゅんたさんも野球好きでしたよね、、ロッテの西野選手のファンでしたよね」
そうなんです、私の故里の新湊高校出身で、学業の成績も優秀なうえ富山県大会ではほとんど、
打たれていませんでしたが、不運が重なって決勝で敗退致しました。
彼なら甲子園でも勝てると期待していましたが、出場できなかったこともありドラフトにかかりませんでしたが、
プロでもやれるのではと期待しておりましたが
期待以上の活躍で本当に嬉しいです。

地元の選手なんで、詳しい、、、、
富山県大会は、すごい投手だったようですね、
育成選手ドラフトで、入団でした。、
現在は、クローザーですが、先発でも結果を残し、クローザーでも結果を残していますので、、
これから、若いので、期待できますね、、

>富山県の高校野球は本命がいつも決勝で敗れ、そのため甲子園ではあまり勝てないのですが、
昨年の宮本投手がいた富山一校や、今年の森田投手擁する富山商業ののように、
本命のチームが出場したので甲子園でそれぞれ2勝できました。
本命が負けると盛り上がるのですが、甲子園ではなかなか勝てないので
微妙なとこではありますね。

高校野球は、一発勝負ですので、本命も負ける可能性は、ありますね、、、
高校野球は、あまり詳しくありませんが、今年は、北陸勢は、強かったですね、、

>それにしても大谷選手は凄いですね。

大谷選手は、規格外です。
このまま2刀流で、結果を残してほしいですね、、、

>金子投手、前田投手と並んで、球界のエースですね。

この2投手は、球界のエースだと思いますが、、、
菅野は、だめでしょうか(笑)
ところで、じゅんたさんは、球団では、どこのファンでしたか?

by sjghd (2014-09-21 14:05) 

sjghd

dunsfordさん チューリップさん こんにちは。

淳子さんが編んでいたのは、”ケープ”でした。
記事に追加しときました。

切り抜きを探すまで、時間が、かかってしまいました。
すみませんでした。
by sjghd (2014-09-21 15:07) 

sjghd

SJX773さん 桜えびさん こんにちは。

「花占い」のセリフ、見極め、難しいです。
言われてみるとトーンが違うようですが、、

”逢える”の肯定と”逢えない”の否定とで、多少、歌い方で、感情が違っていてトーンが変わっているようにも、感じもしますし、、



by sjghd (2014-09-21 15:32) 

青大将

こんにちは。 投票結果ですが、「ひとり歩き」が 1位 なのは予想出来ましたが、「はじめての出来事」と票を分けたのは予想外でした。 「はじめての出来事」はオリコン首位ナンバーですし、黄金期幕開けとか、髪型から少し大人っぽく変身を遂げたビジュアル面とか、何かと『変化』の予感にワクワクさせられた、ターニングポイントに位置する意味合いの重要な楽曲ですし、充分納得出来ますね。世間一般でこの様なアンケートをするとなると、「わたしの青い鳥」「夏にご用心」「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」等の中からベスト3を選ぶというような、選択肢が限られた、ありふれたアンケートになるんでしょうけど、今回のようなファンの中でやれば、実に様々な楽曲が飛び交い、愉しめます。

昨日の朝7時台の、こちらのローカルラジオ番組で(15分ほどの)、月をテーマにした、美人歌手が歌う曲を2曲選曲して流したのですが、先ず、門あさみの「月下美人」が流れ、《次は桜田淳子さんの》という紹介に「え?!」と、思わずボリュームを上げました。
選曲されたのは「眉月夜」でした。 そして、《桜田淳子さんは、この曲でリリースを休止して、女優業がメインで歌番組の露出もなくなってたので、その為、この歌唱映像も無いそうなんです・・・》と説明があり、流れました。改めて聴くと、ホント、実に素晴らしい楽曲だと感じます。 パーソナリティも、《良い曲ですよね~。》と仰っしゃってました。 素晴らしいと言えば、先日帰り道の本屋で『東宝DVDシネマファンクラブ・期間限定プライス版シリーズ』の、「病院坂の首縊りの家」を安価で入手して、昨夜ついに全編観たんですが、劇中、淳子紛する小雪が歌う「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」も、絶品ですね! 自身の持ち歌より上手く思えました。この作品は、全編の随所に、ジャズの音色が効果的に使われる作りに惚れました。 それにしても、あのお菊人形のようなカツラで、ホントにガラッと雰囲気変わりますよね。公開日を見ると、「Miss Kiss」の発売日翌日(1979・5・26)で、当時の本人の髪型とのギャップが凄いです。 撮影は、「サンタモニカの風」でしょうか? 撮影中に、21歳のバースデーを共演者達に祝って貰ってる写真も特典映像に含まれてました。
by 青大将 (2014-09-21 15:42) 

桜えび

こんにちは。

sjghdさん、僕も同じで言われてみてなんとなくそう聞こえる感じです。
sjghdさんが仰るように感情の抑揚だと思ってました。

この辺りがカリスマと凡人の違いでしょうか(*≧∀≦*)

“ファン感謝DAY”の『眉月夜』良かったですよね。
フルコーラス歌いそうな感じでした。
本人歌唱を生で見ることができて本当に感動しました。

「眉月夜」は小椋佳さん作曲ですよね。
小椋佳さん、浜松のお土産『うなぎパイ』のCM曲「うなぎのじゅもん」の作詞・作曲をしています。
CMにも出演されていて、踊りもあります。(小椋佳さんは踊っていませんが・笑)
小椋佳さんが歌う「眉月夜」も聞いてみたいと思っちょります・・・(^ω^)

青大将さんこんにちは。
「病院坂の首縊りの家」のサントラ盤に「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」のオリカラと歌入りが入っております。既にご存知でしたらすみません。
・・・短いです・・・

因みにこのサントラで「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」のトランペットを吹いている人が、とある淳子さんファンの師匠さんというのを聞いた(書き込みを見た)ことがあります。

by 桜えび (2014-09-21 17:02) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

>こんにちは。 投票結果ですが、「ひとり歩き」が 1位 なのは予想出来ましたが、
「はじめての出来事」と票を分けたのは予想外でした。

青大将さんは、「ひとり歩き」が1位でしたね、、
まさか、同票になるとは、、、
ただ、両方とも人気がある曲だと思いますので、

>「はじめての出来事」はオリコン首位ナンバーですし、黄金期幕開けとか、髪型から少し大人っぽく変身を遂げたビジュアル面とか、何かと『変化』の予感にワクワクさせられた、
ターニングポイントに位置する意味合いの重要な楽曲ですし、充分納得出来ますね。

「はじめての出来事」この曲で、大ブレイクしました。
髪型は、セミロング、スカートは、ロングスカートに、歌詞は、大人っぽい曲(くちづけのその後で、、)
で、イメージチェンジした曲でした。まあ、代表曲だと思います。


>世間一般でこの様なアンケートをするとなると、「わたしの青い鳥」「夏にご用心」「しあわせ芝居」
「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」等の中からベスト3を選ぶというような、選択肢が限られた、
ありふれたアンケートになるんでしょうけど、今回のようなファンの中でやれば、実に様々な楽曲が飛び交い、愉しめます。


そうですね、、今回は、投票された曲は、25曲、、多岐にわたりました。
桜田淳子さんファンの好きな歌が、わかって、私も楽しめました。


>昨日の朝7時台の、こちらのローカルラジオ番組で(15分ほどの)、月をテーマにした、
美人歌手が歌う曲を2曲選曲して流したのですが、先ず、門あさみの「月下美人」が流れ、
《次は桜田淳子さんの》という紹介に「え?!」と、思わずボリュームを上げました。
選曲されたのは「眉月夜」でした。
そして、《桜田淳子さんは、この曲でリリースを休止して、女優業がメインで歌番組の露出もなくなってたので、
その為、この歌唱映像も無いそうなんです・・・》と説明があり、流れました。
改めて聴くと、ホント、実に素晴らしい楽曲だと感じます。
パーソナリティも、《良い曲ですよね~。》と仰っしゃってました。

わーーー紹介ありがとうございます。
「月」をテーマにした曲で、「眉月夜」が選ばれたのは、すごいです。
美人歌手がテーマでしたら、絶対に選ばれないと(笑)
パーソナリティもただ曲をかけるだけでなく、当時のことを語ってくれるのがいいですね。
当時に戻れますし、

「眉月夜」は、さすが、小椋佳さんの曲です。
当時、歌ってくれたら、もう少し、ヒットしたと思いますが。。。


>素晴らしいと言えば、先日帰り道の本屋で『東宝DVDシネマファンクラブ・期間限定プライス版シリーズ』の、
「病院坂の首縊りの家」を安価で入手して、昨夜ついに全編観たんですが、劇中、淳子紛する小雪が歌う「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」も、絶品ですね!
自身の持ち歌より上手く思えました。この作品は、全編の随所に、ジャズの音色が効果的に使われる作りに惚れました。


このDVDは、実は、私も、持っています。でも、怖くて、中身を見てないので、紹介ありがとうございます。
「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」は、いいですね、、
ただ、怖くて、映画見れないので、、聴けませんが、、、
映画が見れないので、サントラ盤を買って、この曲は、聴いています。


>それにしても、あのお菊人形のようなカツラで、ホントにガラッと雰囲気変わりますよね。
公開日を見ると、「Miss Kiss」の発売日翌日(1979・5・26)で、当時の本人の髪型とのギャップが凄いです。
撮影は、「サンタモニカの風」でしょうか?

撮影は、「サンタモニカの風」の頃ですね、、
雰囲気が変わるどころか、あのカツラをかぶると桜田淳子さんが怖いです。

この映画は、淳子さんのための映画ではなく、横溝正史さん原作の人気映画でしたので、
撮影の合間も緊張の連続であったそうです。
監督の市川さんからも最初は、しぼられたようです。


>撮影中に、21歳のバースデーを共演者達に祝って貰ってる写真も特典映像に含まれてました。

今まで、怖くて見ていませんでしたが、今確認したら、ありますね、、
(他にも怖い画像もありましたので、もう観れません)

by sjghd (2014-09-21 17:17) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>sjghdさん、僕も同じで言われてみてなんとなくそう聞こえる感じです。
sjghdさんが仰るように感情の抑揚だと思ってました。

私は、桜えびさんもわかっているようなので、困っていました。

>この辺りがカリスマと凡人の違いでしょうか(*≧∀≦*)

SJX773さんは、鋭いですから、繋ぎ合わせだと思いますが、、

>“ファン感謝DAY”の『眉月夜』良かったですよね。
フルコーラス歌いそうな感じでした。
本人歌唱を生で見ることができて本当に感動しました。


「眉月夜」は、ファンの皆さんの前で、歌っていないので、
淳子さんが、そのあたりをわかっていてサービスしてくれたんでしょうね、、

>「眉月夜」は小椋佳さん作曲ですよね。
小椋佳さん、浜松のお土産『うなぎパイ』のCM曲「うなぎのじゅもん」の作詞・作曲をしています。
CMにも出演されていて、踊りもあります。(小椋佳さんは踊っていませんが・笑)

さすが、あたり前ですが、地元の事は、詳しいですね
CM出演しているんですか、、イメージかわかないですが、、


>小椋佳さんが歌う「眉月夜」も聞いてみたいと思っちょります・・・(^ω^)

同じように、小椋佳さんが歌う「眉月夜」は、聴いてみたいですね、、

>因みにこのサントラで「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」のトランペットを吹いている人が、とある淳子さんファンの師匠さんというのを聞いた(書き込みを見た)ことがあります。

レアな情報ありがとうございます。
by sjghd (2014-09-21 17:34) 

じゅんた

何度もすみません

~富山県大会は、すごい投手だったようですね、
育成選手ドラフトで、入団でした。~

富山大会でも甲子園に出ていないので騒がれていたわけではないのですが、わたしは2年の時に初めて見た時から、期待して何度か観に行きました。
内海投手や金子投手も高校時代、直接見てきました。
実は今日も富山県予選を見にいったのですが、観たい試合の球場を間違えて、観ずに帰ってきました・苦笑
~これから、若いので、期待できますね、、~

球速も増し今年は150km超える球も投げるので期待できると思います。

~今年は、北陸勢は、強かったですね、、~

今、選抜出場をかけて、秋季大会が行われていますが、北信越は5県から2校しかでれません、過去に準優勝しても出場できなかった事も何度かありました、近畿大会などは初戦で負けても甲子園に出場できる時が何度もありますし、四国は4県で3校選ばれる事も多いです、北信越の代表枠も増やしてもらいたいです。

~大谷選手は、規格外です。
このまま2刀流で、結果を残してほしいですね、、、~

2刀流でこれ以上ないほどの成績を残しているので、私も賛成です、
ダメなら良い方に絞ればいいと思います、ただ時々守らせているのはやめてもらいたいです。

~菅野は、だめでしょうか(笑)~

忘れておりました、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
ただ投手は1年1年わからないので、絞るのは難しいですね。

~ところで、じゅんたさんは、球団では、どこのファンでしたか?~

以前は、阪神と南海(ダイエー)の大ファンで、大阪まで何度も観に行ったりしていましたが、FAやCSシリーズになってからは、あまり真剣に観なく
なりました。

by じゅんた (2014-09-21 17:37) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、編み物はケープでしたのね。
(私、間違えちゃった、、)
73年、中学3年の淳子さん、やっぱりキュートで可愛いです。。


凄いですね、青大将さんの朝、ラジオから~のお話し。
「眉月夜」が流れてきたら、とってもいい朝ですわ。
美人歌手ってのも、当たり前!って感じだし。
いいなぁ~、朝ラジオから淳子さんの「眉月夜」が。。。
とっても、羨ましい朝です。。。


桜えびさん、イベントでの淳子さんの「眉月夜」、良かったんですね。
今更ながら、ハズレちゃったのが、残念(涙、、、)
Sjghd さんのおっしゃるとおり、ファンのために歌って下さったんですね。
淳子さん、歌番組で歌いたかったのかもしれませんもの。
あっ、小椋桂さん某銀行の静岡の支店長されてましたでしょ、たしか。
(友達に、その某銀行員の方がいて、、)
で、C M にもお出になられるって凄いです。。


「病院坂~」の坂って、「麗子の決闘」の坂と同じですよね。
世田谷区の。。。。









by チューリップでございます。。 (2014-09-21 18:14) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>何度もすみません

何度でもどうぞ、、

>~富山県大会は、すごい投手だったようですね、
育成選手ドラフトで、入団でした。~
>富山大会でも甲子園に出ていないので騒がれていたわけではないのですが、
わたしは2年の時に初めて見た時から、期待して何度か観に行きました。内海投手や金子投手も高校時代、直接見てきました。

高校野球、だから詳しいですね、、、
いい選手を見つけ、見に行く、スカウトみたいですね、、

>実は今日も富山県予選を見にいったのですが、観たい試合の球場を間違えて、観ずに帰ってきました・苦笑

笑い話ですね、、

>~これから、若いので、期待できますね、、~
>球速も増し今年は150km超える球も投げるので期待できると思います。

変化球もいいので、、
今年は、防御率も1点台で、素晴らしい成績です。

>~今年は、北陸勢は、強かったですね、、~
>今、選抜出場をかけて、秋季大会が行われていますが、北信越は5県から2校しかでれません、
過去に準優勝しても出場できなかった事も何度かありました、
近畿大会などは初戦で負けても甲子園に出場できる時が何度もありますし、四国は4県で3校選ばれる事も多いです、北信越の代表枠も増やしてもらいたいです。

じゅんたさんもそう思っていましたか、、
これは、言えます!!!!!!いつもおかしいと思っていました。
選抜は、北には、厳しいです。
近畿、四国は、多いですし、、、

>~大谷選手は、規格外です。
このまま2刀流で、結果を残してほしいですね、、、~
>2刀流でこれ以上ないほどの成績を残しているので、私も賛成です、
ダメなら良い方に絞ればいいと思います、ただ時々守らせているのはやめてもらいたいです。

負担を考えるならDHがいいんですが、、
2刀流で、記憶に残る選手になって欲しいです。


>~菅野は、だめでしょうか(笑)~
>忘れておりました、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
ただ投手は1年1年わからないので、絞るのは難しいですね。


菅野はセリーグでは、一番防御率がいいので、、
投手も打者も3年活躍して1流な感じがします。
投手は、大リーグに行っているダルビッシュ、岩隈、田中の方が、前田や菅野より上だと思います。

>~ところで、じゅんたさんは、球団では、どこのファンでしたか?~

>以前は、阪神と南海(ダイエー)の大ファンで、大阪まで何度も観に行ったりしていましたが、FAやCSシリーズになってからは、あまり真剣に観なくなりました。

そうでしたか、、今は、高校野球の方ですね、、
by sjghd (2014-09-21 19:09) 

sjghd

SJX773さん 桜えびさん こんばんは。

虎の巻でなんとなくわかりました。

逢える、逢えない…と、次の逢える、逢えない…で比べるなんとなくとわかりますね、、

by sjghd (2014-09-21 19:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さん、編み物はケープでしたのね。
(私、間違えちゃった、、)

すいません。
中々、切り抜きがみつからなくて、、

>73年、中学3年の淳子さん、やっぱりキュートで可愛いです。。

キュートがピッタリな言葉ですね、、

>凄いですね、青大将さんの朝、ラジオから~のお話し。
「眉月夜」が流れてきたら、とってもいい朝ですわ。
美人歌手ってのも、当たり前!って感じだし。
いいなぁ~、朝ラジオから淳子さんの「眉月夜」が。。。
とっても、羨ましい朝です。。。

いや、最近は、ラジオ、聴いていませんが、
このように、昔の歌が、流れるなら、ラジオ、聴きたいですが、、
中々、いい番組がありません。
やはり、美人歌手にピッピときますよね、、

>あっ、小椋桂さん某銀行の静岡の支店長されてましたでしょ、たしか。
(友達に、その某銀行員の方がいて、、)
で、C M にもお出になられるって凄いです。。

銀行員は、当時、有名でしたね、、
wikiによると1993年まで、銀行に行っていたようで、、
あれだけ成功すれば、銀行、やめても大丈夫なのに、、、

>「病院坂~」の坂って、「麗子の決闘」の坂と同じですよね。
世田谷区の。。。。

え!!!そうなんですか。。
「麗子の決闘」の坂は、確認できますが、「病院坂~」は、怖くて確認できない(見ることができない)ので、許してください。
by sjghd (2014-09-21 19:21) 

shout83

こんばんは、

クリスティン・マクヴィーの声は好きですね。
ちょっと中性的な感じですけど、あったかい感じで・・・

スティーヴィー・ニックスの妖精的でいながらドスの効いた声もいいです。大好きです。

フリートウッド・マックは、この二人にリンジー・バッキンガムを合わせた3人の個性の強烈なソング・ライター&ヴォーカルがいたバンドですからね。
まさにスーパー・バンドでした。

ピーター・グリーン中心だった頃も大好きですが、「ファンタスティック・マック」以降も大好きな曲、アルバムは、いっぱいあります。

スティーヴィー・ニックスのソロ・アルバムもいい曲がたくさんありますね。
イーグルスのドン・ヘンリーとデュエット曲した「レザー・アンド・レース」とかもいいですね。


高卒のルーキーイヤーからの連続2桁勝利のの記録は元近鉄の大エース=鈴木啓示の15年が最高みたいですね。
しかも1年だけ達成できず、その後また3年間2桁勝利してます。
上には上がいるものだと思いました。流石は300勝投手です。

by shout83 (2014-09-21 21:41) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>クリスティン・マクヴィーの声は好きですね。
ちょっと中性的な感じですけど、あったかい感じで・・・

温かい声で、うっとりしてしまいます。
「You Make Loving Fun」は、最高です。

>スティーヴィー・ニックスの妖精的でいながらドスの効いた声もいいです。大好きです。

ドスの効いた声、、そうですね(笑)
観た目とまったく違った声なので、、、知らない人が聴いたらびっくりすると思います。

>フリートウッド・マックは、この二人にリンジー・バッキンガムを合わせた3人の個性の強烈な
ソング・ライター&ヴォーカルがいたバンドですからね。
まさにスーパー・バンドでした。

ソングライターでもありました。才能あります。
あ、、、コンサート行ってないです。非常に残念です。

>ピーター・グリーン中心だった頃も大好きですが、「ファンタスティック・マック」以降も大好きな曲、
アルバムは、いっぱいあります。

「You Make Loving Fun」「Dreams」「Go Your Own Way」「Sara」「Don't Stop」「Gypsy」「Littl Lies」
好きな曲、たくさんあります。

アルバムは、「ルーマーズ」「タスク」「タンゴインザナイト」「ミラージュ」など、、

>スティーヴィー・ニックスのソロ・アルバムもいい曲がたくさんありますね。
イーグルスのドン・ヘンリーとデュエット曲した「レザー・アンド・レース」とかもいいですね。

スティーヴィー・ニックスのソロ・アルバム(LP)もほとんど持っています。
「レザー・アンド・レース」は、最高にいい歌です。「ベラ・ドンナ」に入っていますね、、

いつか、フリートウッドマック、スティビーニックスは、紹介します。

>高卒のルーキーイヤーからの連続2桁勝利のの記録は元近鉄の大エース=鈴木啓示の15年が最高みたいですね。
しかも1年だけ達成できず、その後また3年間2桁勝利してます。
上には上がいるものだと思いました。流石は300勝投手です。

ありがとうございます。いや、、よくわかりますね、、
「草魂」の鈴木啓示ですね、懐かしい。すごい投手でした。
この記録も破るのは、大変だと思います。今は、権利があるのは、藤浪しかいないので、、

by sjghd (2014-09-21 22:19) 

SJX773

こんばんは。

何となく分かってもらえてよかったです(^_^;)

そう言えば、桜えびさんもすずめが飛んでますね~(^^)/
ちゅちゅちゅっ、ちゅちゅちゅちゅ、ちゅちゅ、ちゅちゅ~っ♪
by SJX773 (2014-09-21 23:55) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

シングル曲の人気投票、「はじめての出来事」と「ひとり歩き」が1位で並びましたが、CM人気投票の時のように、審判部の協議により両方1位という結果はナイスな判断だったと思います。投票された25曲にそれぞれの方の思い入れがあるでしょうから、同票であれば敢えて順位を付けないのがいいと思いました。十人十色というか投票が数多くの曲に別れたように、いい曲が多いということなのでしょう。sjghdさんの感想のように「十七の夏」「夏にご用心」はどちらも7位、意外に上位に来なかったですね。
歌本の写真とともに結果紹介されたのは、当時の表情が見られて良かったです。(d)が私的にはこの髪型が一番好きでストライクです。(e)も人気投票結果同様に甲乙つけ難い感じがします。(c)の振り付けの写真も可愛いですね。
73年の淳子さんの写真、(6)の制服の写真が可愛いです。(4)は帽子とマフラーの冬仕様がいいですね。また列車が昔懐かしい型の特急列車ですね。

sjghdさん、チューリップさん、CS出場決定良かったですね。巨人は優勝へカウントダウン、オリックスも逆転優勝まだまだ可能性ありです。このブログの読者の方が贔屓の球団で、唯一CS蚊帳の外がロッテ、、、今年は阪神に期待します。

sjghdさんが前回コメントして下さった、ロッテ優勝!(イースタンですが)
かたや1軍はCSどころか最下位争い、、、ウエスタン優勝のソフトバンクと対照的です。1軍で活躍する選手を育成できなかったことは、反省点として受け止めてもらいたいです。優勝決定試合の先発投手古谷、クリーンアップは清田、GG佐藤、大松と1軍にいないといけない面々です。sjghdさんが心配された(勝手にそう解釈しました)清田は7月に3度目の2軍落ちから結果を出しても、1軍に呼ばれてません。私も首脳陣の評価が低くて大松とともにトレード要員なのでは、とちょっと心配です。

じゅんたさんは、ロッテ・西野を高校生当時から見ておられたのですね。また内海や金子も見ておられて、今日も富山県予選を見に行かれたということで、すごく熱心な高校野球ファンですね。選抜の出場校枠については、仰るとおり私の地元近畿は、優遇されすぎのように感じます。夏の甲子園で東北・北信越勢がほとんど初戦突破したように、選抜枠の差のような地域によるレベル差はもうないと思います。富山県の事情を知りませんが、)西野は育成ドラフトから素晴らしい選手になりました。本人の努力の賜物でしょう。昨年の先発起用時は直球とフォークのスタイルでは、もう少しスピードが欲しいと感じました。仰るとおり今年は球速が増しましたので、性格的にも抑えが向いている感じがしますが、じゅんたさんは先発・抑えどちらが良いと思われますか? あと新人の石川も富山県出身です。新人王を期待しましたが現在8勝でちょっと厳しいです。同郷の2人で切磋琢磨して最多勝とセーブ王を獲って、チームが日本一と早くも来年の狸の皮狩りです(CSの楽しみが無いので、、、)
by Since1974 (2014-09-22 03:31) 

dunsford

sjghd様、こんにちは。
淳子さんが編んでいたのは、”ケープ”でしたか。
時間をかけて切り抜きを探していただいたようで、なんだか申し訳ないことをしてしまいましたね。
チューリップ様のお手も煩わせてしまったようで恐縮です。
by dunsford (2014-09-22 11:55) 

青大将

sjghdさん、こんばんは。

sjghdさんは、オカルトものは苦手なんですね。他にも怖い画像というのは、あおい輝彦の生首とかですか? あれは確かに凄いです。ギクッ(゚o゚;;と来ます。
しかし、俺は横溝正史モノは大好きで、古谷一行のテレビシリーズなんて、毎週観てました。 元来、オカルト好きで、小6の年(1977年)には、平日夜9時になると、野沢那智のナレーションで始まる、ラジオの「夜のミステリー」という番組を、毎日愉しみに聴いてたほどです。
(※驚く事に、「夜のミステリー」は、YouTubeに幾つかアップされております。怖いもの聴きたさに興味があれば是非・・・(^^;)
さて、「病院坂の~」の映像特典に、当時の桜田淳子のコメントもありました。 一応抜粋します。
【撮影中に二十一歳の誕生日を迎えた桜田淳子は、「事件の鍵をにぎる由香里、小雪というほんとにむずかしい二役で責任重大・・・・・・でもチャンスがあったら、ぜひ一度出演させて頂きたかった市川先生からお声がかかったなんて大感激で先生のきびしい演技指導も淳子のこれからの、俳優生命の糧になるよう努力しましたーーー」 女優開眼ーーー桜田淳子がかわいいタレントから本格的女優へと大きくステップをふみ出した。】
ホントに、二役のそれぞれの人格を、上手く演じ分けてましたし、改めて女優の素質を感じました。
桜えびさん、こんばんは。「病院坂の~」のサントラ盤は、何となく存在は知ってましたが、「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」のボーカルやオリカラまで収録されてる事は存じませんでした。 そして、演奏のトランペッタが、ファンの方だという話がある事もお初です。 チューリップさんも「眉月夜」お好きなんですね。 文面でビシビシ伝わりました。 桜えびさんも書かれた昨年の40th感謝ライブに於ける生歌は、思いがけないサプライズで、胸の詰まる感激でした。しかも、あの迫力ある声量・・・・圧倒されました!あれから再来月で、早 、丸一年・・・・ホントに速いものです。だんだん遠くなる感じが辛いですが・・・。(>_<)
by 青大将 (2014-09-22 20:18) 

shout83

こんばんは、

以前、チューリップさんと「放送ライブラリ」、「NHK横浜放送局」に、ご一緒した時に、一度では淳子さんの映像を全部観きれなかったので、もう一回来ようという話になり、その後、折角横浜に来るんだから、『はらぺこ同志』の撮影された場所探しをやりましょうという話になって、先日、行ってきました。

折角写真を撮ってきたので、桜田淳子さんファンの皆さんに見てもらいたいと二人で話しましたが、私たちは、ブログや掲示板を持っていないので、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」で紹介して欲しいのですが、いかがでしょうか?

by shout83 (2014-09-22 21:12) 

sjghd

皆さん、こんばんは。

so-netで、障害が発生していまして、コメントを確認が遅れたことをお詫びします。
by sjghd (2014-09-22 21:54) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>何となく分かってもらえてよかったです(^_^;)


虎の巻で、何となく、わかりました。
ありがとうございます。
by sjghd (2014-09-22 21:56) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>シングル曲の人気投票、「はじめての出来事」と「ひとり歩き」が1位で並びましたが、
CM人気投票の時のように、審判部の協議により両方1位という結果はナイスな判断だったと思います。
投票された25曲にそれぞれの方の思い入れがあるでしょうから、
同票であれば敢えて順位を付けないのがいいと思いました。

審判部の判断のご支持ありがとうございます。
今回は、あえて決選投票は、しませんでした。
「はじめての出来事」と「ひとり歩き」に15票も入っていましたので、
決選投票をやっても数票しか集まりませんし、
何より、投票された方の結果を尊重し、大切にしたかったです。


>十人十色というか投票が数多くの曲に別れたように、いい曲が多いということなのでしょう。

25曲以外にもいい曲、ありますし、、淳子さんには、これだという曲が、多いということだと思います。
何年後かに、再度シングル人気投票をベスト5でやると、もっと曲は、割れるかもしれません。

>sjghdさんの感想のように「十七の夏」「夏にご用心」はどちらも7位、意外に上位に来なかったですね。

夏の勝負曲なので、もう少し、上にくるとは、思っていましたが、
20人の投票でしたので、まあ、このあたりなんでしょうか、、
クリック投票では、「十七の夏」は、多い方でしたが、、、


>歌本の写真とともに結果紹介されたのは、当時の表情が見られて良かったです。

ありがとうございます。
歌本を載せることで、当時を思い出して、懐かしんでいただければと思っていました。


>(d)が私的にはこの髪型が一番好きでストライクです。

セミロングですね、、、ショートでは、ありません。

>(e)も人気投票結果同様に甲乙つけ難い感じがします。

うまいですね、、、(d)と(e)は、いいですよね、、


>(c)の振り付けの写真も可愛いですね。

歌本の黄色いリボンでは、この写真が一番良かったので、載せました。
振り付け、かわいいですね、、あ、、顔もです。。


今回(a)から(e)は、すべて、私は、気にいっています。


>73年の淳子さんの写真、(6)の制服の写真が可愛いです。

以前紹介した「中学3年の制服での桜田淳子さん」の記事の時に紹介できませんでしたので、紹介しました。
また、淳子さんの制服(セーラー服)特集は、やりたいと思います。

>(4)は帽子とマフラーの冬仕様がいいですね。また列車が昔懐かしい型の特急列車ですね。

この写真もかわいいです。
これから、苗場に行くようです。
このような特急よくありましたね、、


>sjghdさん、チューリップさん、CS出場決定良かったですね。
巨人は優勝へカウントダウン、オリックスも逆転優勝まだまだ可能性ありです。

ありがとうございます。
巨人は、ここにきて、順調になっています。
マシソンが、相変わらず、安定しなくて不安ですが、、菅野が戻ってきたのが大きいです。
MVPは、菅野かと思っています。


>このブログの読者の方が贔屓の球団で、唯一CS蚊帳の外がロッテ、、、

ロッテは、まずは、投手を整備しないと、、、

>今年は阪神に期待します。

短期決戦は、何があるかわかりませんので、、、

>sjghdさんが前回コメントして下さった、ロッテ優勝!(イースタンですが) かたや1軍はCSどころか最下位争い、、、
ウエスタン優勝のソフトバンクと対照的です。
1軍で活躍する選手を育成できなかったことは、反省点として受け止めてもらいたいです。
優勝決定試合の先発投手古谷、クリーンアップは清田、GG佐藤、大松と1軍にいないといけない面々です。

ロッテの2軍監督も同じことを言っていました。
優勝より、1軍で活躍する選手を送り出すのが使命と、、、

GG佐藤は、2軍でも、打率が悪いようですが、、
あと、年齢が、36歳なので、努力しないと、厳しいかもしれません。

>sjghdさんが心配された(勝手にそう解釈しました)清田は7月に3度目の2軍落ちから結果を出しても、
1軍に呼ばれてません。私も首脳陣の評価が低くて大松とともにトレード要員なのでは、とちょっと心配です。

清田は、首脳陣の評価低いですか、、、
ロッテの外野手ですが、長野をドラフトで、とれなくて、2009年に荻野、清田、2010年に伊志嶺をとりましたが
印象的には、1年目が活躍して、それ以降は、活躍できていないのでは、、

>じゅんたさんは、ロッテ・西野を高校生当時から見ておられたのですね。
また内海や金子も見ておられて、今日も富山県予選を見に行かれたということで、すごく熱心な高校野球ファンですね。選抜の出場校枠については、仰るとおり私の地元近畿は、優遇されすぎのように感じます。
夏の甲子園で東北・北信越勢がほとんど初戦突破したように、
選抜枠の差のような地域によるレベル差はもうないと思います。
富山県の事情を知りませんが、)西野は育成ドラフトから素晴らしい選手になりました。
本人の努力の賜物でしょう。昨年の先発起用時は直球とフォークのスタイルでは、もう少しスピードが欲しいと感じました。
仰るとおり今年は球速が増しましたので、性格的にも抑えが向いている感じがしますが、
じゅんたさんは先発・抑えどちらが良いと思われますか? 
あと新人の石川も富山県出身です。新人王を期待しましたが現在8勝でちょっと厳しいです。
同郷の2人で切磋琢磨して最多勝とセーブ王を獲って、チームが日本一と早くも来年の狸の皮狩りです
(CSの楽しみが無いので、、、)

これは、じゅんたさん、お願いします。


その前に少しだけ私から、、
近畿地元のSince1974さんに言うのも何ですが、選抜枠の差おかしいですね、
純粋に参加高校数で、配分すべきだと思います。
アマチュアのスポーツですので、、、
もし、枠があるなら、毎年、夏の大会の結果に基づいて、振り分けを変えるべきだと思います。
by sjghd (2014-09-22 22:02) 

TS

こんばんは。
集計、お疲れさまでした。
なるほどという結果ですね。
みなさんのコメントも楽しかったです。ありがとうございました。
by TS (2014-09-22 22:03) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>淳子さんが編んでいたのは、”ケープ”でしたか。
時間をかけて切り抜きを探していただいたようで、なんだか申し訳ないことをしてしまいましたね。
チューリップ様のお手も煩わせてしまったようで恐縮です。

そんなことは、ありません。
私が、記事を紹介しておいて、どこに、切り抜きから、忘れてしまったのがいけないのです。
コメントにより、話が広がりますし、発見ができますので、逆に感謝です。
by sjghd (2014-09-22 22:08) 

sjghd

青大将さん(様) こんばんは。

>sjghdさんは、オカルトものは苦手なんですね。

はい。大の苦手です。オカルト映画、ホラー映画は、1回も観たことがありません。

>他にも怖い画像というのは、あおい輝彦の生首とかですか?
あれは確かに凄いです。ギクッ(゚o゚;;と来ます。

まさにそれでした。
淳子さんの誕生日の写真があるということで、楽しみに探したんですが、いきなりその写真が、、
わーーーもう観たくないです。


>しかし、俺は横溝正史モノは大好きで、古谷一行のテレビシリーズなんて、毎週観てました。

横溝正史シリーズですね、、
テレビで、やっていましたね、、でも見ていませんよ、、、
横溝正史さんの作品は、流行ったため、「犬神家の一族」(映画)は、テレビで観ました。
これは、推理小説ですしたので、、
今となっては、横溝正史さん映画も観たくは、ありません。


>元来、オカルト好きで、小6の年(1977年)には、平日夜9時になると、野沢那智のナレーションで始まる、
ラジオの「夜のミステリー」という番組を、毎日愉しみに聴いてたほどです。
(※驚く事に、「夜のミステリー」は、YouTubeに幾つかアップされております。
怖いもの聴きたさに興味があれば是非・・・(^^;)


いや、絶対に、無理です。


>さて、「病院坂の~」の映像特典に、当時の桜田淳子のコメントもありました。 一応抜粋します。


紹介ありがとうございます。あのDVDは、2度と、観ないと思いますので、助かりました。


>【撮影中に二十一歳の誕生日を迎えた桜田淳子は、「事件の鍵をにぎる由香里、
小雪というほんとにむずかしい二役で責任重大・・・・・・でもチャンスがあったら、
ぜひ一度出演させて頂きたかった市川先生からお声がかかったなんて大感激で先生のきびしい
演技指導も淳子のこれからの、俳優生命の糧になるよう努力しましたーーー」
女優開眼ーーー桜田淳子がかわいいタレントから本格的女優へと大きくステップをふみ出した。】
ホントに、二役のそれぞれの人格を、上手く演じ分けてましたし、改めて女優の素質を感じました。


やはり、この映画は、桜田淳子さんのために用意された映画ではないので、大変だったと思います。
”責任重大”、、、淳子さんの思い、よくわかります。
いや、、神経性胃炎にかかるほどの緊張だったんですね、、


by sjghd (2014-09-22 22:31) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>以前、チューリップさんと「放送ライブラリ」、「NHK横浜放送局」に、ご一緒した時に、一度では淳子さんの映像を全部観きれなかったので、もう一回来ようという話になり、その後、折角横浜に来るんだから、『はらぺこ同志』の撮影された場所探しをやりましょうという話になって、先日、行ってきました。
折角写真を撮ってきたので、桜田淳子さんファンの皆さんに見てもらいたいと二人で話しましたが、私たちは、ブログや掲示板を持っていないので、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」で紹介して欲しいのですが、いかがでしょうか?


メールで、来た件ですね、、
ブログや掲示板がないということですし、
shout83さんからの頼みですので、検討いたします。
やり方などについては、考えます。また、確認したい事もあります。
ちょっとだけ、お待ち下さい。
基本的に、私は、場所を貸すだけにしたいです。
by sjghd (2014-09-22 22:37) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>集計、お疲れさまでした。

気遣いありがとうございます。

>なるほどという結果ですね。

大体は、予想どおりというところでしょうか、、
TSさん投票の「ひとり歩き」と「黄色いリボン」は、上位にきましたね。

>みなさんのコメントも楽しかったです。ありがとうございました。

投票は、その結果だけでなく、
それを選らんだ理由、思い出がきけるので、楽しいですね、、

by sjghd (2014-09-22 22:43) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

ブログや掲示板がないということですので、紹介したいと思います。
ただし、私は、何もわかりませんので、主体は、shout83さんです。
まずは、私の下記の「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板」に、「はらぺこ同志」の書きこみをお願いします。
掲示板は、2枚写真しか(厳密にいうと3枚)アップできません。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

私のブログには、shout83さんが掲示板に書いてある内容と写真等含めて、紹介したいと思います。
ただし、私は、場所を提供するだけで、主体は、shout83さんですので、よろしくお願いします。
by sjghd (2014-09-23 09:03) 

shout83

こんにちは、

紹介していただけるということで、ありがとうございます。

とりあえず、後ほど、掲示板に2枚写真をアップさせていただきます。
其の後メールにて、ご連絡いたしますので、
詳細はその時にということでお願いします。

by shout83 (2014-09-23 11:06) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>紹介していただけるということで、ありがとうございます。
とりあえず、後ほど、掲示板に2枚写真をアップさせていただきます。

はい。まずは、掲示板への投稿をお願いします。
また、メールでやりとりさせて下さい。

by sjghd (2014-09-23 11:31) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします。

以前紹介いただいて録画した、TBSドラマ「閨閥」を先日ようやく観ました。
sjghdさんが仰っていたとおり、いいドラマでした。
ドロドロした社会派ドラマと思いきや、後半では何かとてもサッパリした気分になって、sjghdさん、shout83さんもコメントされていたように、ホームドラマを観ていたような感じがしました。高峰三枝子さん、若山富三郎さんの夫婦が傘を差して歩くシーンには、家内とこうして支え気遣いあう関係で年を重ねたいものだと思いました。最初は淳子さんや松原智恵子さんが、普通の家庭出身の大原麗子さんをイジメるのではと、心配しましたがそのようなことがなくホッとしました。
淳子さん、大原麗子さん、松原智恵子さん、きれいでした。
エンドロールでは主役の大原麗子さんの次に淳子さんの名前が出ました。豪華な配役の中で、淳子さんの出番が特に多かったわけではないのですが、女優としての評価や地位を確立していることの表れかと思いました。
個人的感想ですが、ドラマの中で懐かしい見覚えある建物が写っていました。それと別に最後に長野に戻った大原麗子さんが息子と川沿いの道を自転車で走るシーン(エンドロールが流れている)がありましたが、昨年友人と安曇野を旅した際に、同じ道を歩いたことに気づきました。「早春賦」の歌碑が、男の子の背後に一瞬写りましたので思い出しました。私達はその後、以前コメントしました「水色の時」の撮影で使われた道祖神を訪れました。

太川陽介さんの本、今日本屋で読みました。京都府丹後半島出身くらいしか知らなかったので、藤吉久美子さんと結婚されていたのは初めて知りました。
「スプーン一杯の幸せ」の相手役に応募したところから、淳子さんについてのページを読みました。やはり69ページの、淳子さんと出会った暗い通路が「光り輝いていた」部分がよかったです。私も光り輝く人とはこういう人なのか、と思える淳子さんと遭遇したいです、、、(タイムマシンに乗らないと無理でしょうか)


>ロッテの外野手ですが、長野をドラフトで、とれなくて、2009年に荻野、清田、2010年に伊志嶺をとりましたが印象的には、1年目が活躍して、それ以降は、活躍できていないのでは、、

長野には袖にされました(ロッテではよくあることで)が、当時外野手不足が深刻で(投手も足りず両天秤にかけて投手優先にしてきた結果)荻野貴、清田、伊志嶺と即戦力外野手を立て続けに獲得しました。その後岡田、角中が台頭、加藤も加わって頭数は揃いました。が、、、全員一長一短で、故障や不調もあってなかなか固定できません。私的には(左)角中(中)荻野貴(右)清田が故障や不調がなければ、現時点でベストと思ってます。ご指摘のとおり2年目以降、伸び悩む傾向があるのも確かで、チーム力が底上げできない要因になってます。

>その前に少しだけ私から、、
近畿地元のSince1974さんに言うのも何ですが、選抜枠の差おかしいですね、純粋に参加高校数で、配分すべきだと思います。
アマチュアのスポーツですので、、、
もし、枠があるなら、毎年、夏の大会の結果に基づいて、振り分けを変えるべきだと思います。

仰るとおりです。選抜の地域毎の出場校枠がずっと固定されてるのは、私もおかしいと思います。近畿2府4県で6校は優遇されすぎですね。近畿では秋季大会で1勝(8強)すれば、決勝進出校に惜敗した場合や、地域性で有利(同県の他校が敗退)な場合、かなり有力になります。他地域では4強以上でないと、まず選考の対象にならないでしょう。夏の大会の結果で振り分けを変えるというのは、いいアイデアだと思いました。

by Since1974 (2014-09-23 23:54) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。
本記事にようやく参加させていただきます。

自分の好み的には「はじめての出来事」と「ひとり歩き」がワン・ツー・フィニッシュかも?という予想はしなくもありませんでしたが、同率とは…。

「玉ねぎむいたら…」は、やはり私だけでしたね。


本記事の歌本の写真では、(b)の「あなたのすべて」の淳子さんに1票です。この淳子さんとても色っぽいです。本当に18歳?



話し変わりますが、いま滞在している甲府の繁華街の和風焼肉屋にて、店内に60年代、70年代のポスターなどビッシリ貼っていました。裕次郎映画や美空ひばり映画のポスターなどがたくさん。

良く見ると、百恵さんの映画のポスターも、目線を上に向けると、百恵さん、淳子さんのシングル盤のジャケットもビニール袋に入って、横柱にズラズラと。最初「ひとり歩き」のジャケットに気が付き、その隣に「春風のいたずら」、「みずいろの手紙」、左を向くと「はじめての出来事」、「ひと夏の経験」、「天使のくちびる」、思わず携帯で写メしてしまいました。会社の後輩たちは「〇〇さんはそういう世代だったの?」…「そうなんです」と、最近はあちこちで淳子さんファンを公言している小がめらでした。

店名を忘れてしまったので、また今日チェックして来ようと思います。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-24 17:38) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>再度おじゃまします。

ありがとうございます。

>以前紹介いただいて録画した、TBSドラマ「閨閥」を先日ようやく観ました。

紹介した甲斐がありました。
過去記事を見ていただいてありがとうございます。

>sjghdさんが仰っていたとおり、いいドラマでした。ドロドロした社会派ドラマと思いきや、
後半では何かとてもサッパリした気分になって、sjghdさん、shout83さんもコメントされていたように、
ホームドラマを観ていたような感じがしました。高峰三枝子さん、若山富三郎さんの夫婦が傘を差して歩くシーンには、
家内とこうして支え気遣いあう関係で年を重ねたいものだと思いました。

こういうドラマは、好きですね、、、(怖いドラマや時代劇、病気のドラマは、苦手ですので、、)
最初は、、社会派ドラマでしたが、最後は、ホームドラマになり、
財閥が崩壊して、いろいろ失いましたが、最後は、家族や人の絆(夫婦、親子など)を描いて良かったと思います。

>最初は淳子さんや松原智恵子さんが、普通の家庭出身の大原麗子さんをイジメるのではと、
心配しましたがそのようなことがなくホッとしました。

6ヶ月以上前なので、少し忘れていますが、、イジメは、なかったですが、
最初の食事のシーンで、少しだけ、あったような、、、、

>淳子さん、大原麗子さん、松原智恵子さん、きれいでした。

華やかでした。

>エンドロールでは主役の大原麗子さんの次に淳子さんの名前が出ました。

確認しました。確かに2番目でした。最後は、若山富三郎さんでした。

>豪華な配役の中で、淳子さんの出番が特に多かったわけではないのですが、女優としての評価や地位を確立していることの表れかと思いました。

出番、少ないですが、いろいろな衣装を見せてくれました。
1990年のドラマですので、完全に女優としての地位は、確立していますね、、

>個人的感想ですが、
ドラマの中で懐かしい見覚えある建物が写っていました。それと別に最後に長野に戻った大原麗子さんが息子と
川沿いの道を自転車で走るシーン(エンドロールが流れている)がありましたが、
昨年友人と安曇野を旅した際に、同じ道を歩いたことに気づきました。
「早春賦」の歌碑が、男の子の背後に一瞬写りましたので思い出しました。
私達はその後、以前コメントしました「水色の時」の撮影で使われた道祖神を訪れました。

よく、気づきましたね、、
ビデオ確認しましたが、、
「早春賦」の歌碑ですか、、、岩(石)は、見えましたが、「早春賦の碑」の字は、見えなかったような、、
ドラマの自転車で走るシーンを見ていると、のどかで、いい所ですね、、


>太川陽介さんの本、今日本屋で読みました。京都府丹後半島出身くらいしか知らなかったので、
藤吉久美子さんと結婚されていたのは初めて知りました。

ちょっと前に「さんまのまんま」にご夫婦で、出演していました。

>「スプーン一杯の幸せ」の相手役に応募したところから、
淳子さんについてのページを読みました。やはり69ページの、淳子さんと出会った暗い通路が
「光り輝いていた」部分がよかったです。私も光り輝く人とはこういう人なのか、と思える淳子さんと遭遇したいです、、、
(タイムマシンに乗らないと無理でしょうか)

太川陽介さんも、「ルイルイ仕切り術~人生も社会も路線バスの旅も成功に導く40のツボ」の中身と関係ないのに、桜田淳子さんに触れていただき、ありがたいです。

いや、、私も、はじめて淳子さんを見たとき、同じ印象でした。
光り輝いていて、何か、他の人とは、違うと、、、、淳子さんだけ、浮かび上がっている感じ、、他の人と違う、、、

私もタイムマシーンに乗って、また、淳子さんを見たいです。


>>ロッテの外野手ですが、長野をドラフトで、とれなくて、2009年に荻野、清田、2010年に伊志嶺をとりましたが印象的には、
1年目が活躍して、それ以降は、活躍できていないのでは、、
>長野には袖にされました(ロッテではよくあることで)が、当時外野手不足が深刻で
(投手も足りず両天秤にかけて投手優先にしてきた結果)荻野貴、清田、伊志嶺と即戦力外野手を立て続けに獲得しました。

長野は、完全に巨人志望でしたから、、、
私は、伊志嶺を指名したのには、当時、驚きました。荻野貴、清田を獲ったのに、また、外野手を獲るのかと、、、

>その後岡田、角中が台頭、加藤も加わって頭数は揃いました。

いずれも、長打力は、外野手としては、物足りない感じです。

>が、、、全員一長一短で、故障や不調もあってなかなか固定できません。
私的には(左)角中(中)荻野貴(右)清田が故障や不調がなければ、現時点でベストと思ってます。
ご指摘のとおり2年目以降、伸び悩む傾向があるのも確かで、チーム力が底上げできない要因になってます。

一流選手になるには、3年連続で活躍しないと、、、本当に実力があるまでには、いきませんね、、、

>>その前に少しだけ私から、、近畿地元のSince1974さんに言うのも何ですが、選抜枠の差おかしいですね、
純粋に参加高校数で、配分すべきだと思います。アマチュアのスポーツですので、、、
もし、枠があるなら、毎年、夏の大会の結果に基づいて、振り分けを変えるべきだと思います。
>仰るとおりです。選抜の地域毎の出場校枠がずっと固定されてるのは、私もおかしいと思います。
近畿2府4県で6校は優遇されすぎですね。近畿では秋季大会で1勝(8強)すれば、決勝進出校に惜敗した場合や、
地域性で有利(同県の他校が敗退)な場合、かなり有力になります。
他地域では4強以上でないと、まず選考の対象にならないでしょう。

近畿2府4県で6校は、ちょっとだけ多いですね、
近畿は、地元ですからね、、まずは、地元が盛り上がらないといけないような背景もあると思います。


>夏の大会の結果で振り分けを変えるというのは、いいアイデアだと思いました。

夏の大会は、公平に、各都道府県から万遍なく出ていますので、
by sjghd (2014-09-24 19:42) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>本記事にようやく参加させていただきます。

ありがとうございます。

>自分の好み的には「はじめての出来事」と「ひとり歩き」
がワン・ツー・フィニッシュかも?という予想はしなくもありませんでしたが、同率とは…。

まあ、順当ということでしょうか、、
小がめらさんが、「はじめての出来事」と「ひとり歩き」に票を入れてれば、どちらかが単独1位でしたね、、

>「玉ねぎむいたら…」は、やはり私だけでしたね。

「玉ねぎむいたら…」はクリック投票でも1票でした。


>本記事の歌本の写真では、(b)の「あなたのすべて」の淳子さんに1票です。この淳子さんとても色っぽいです。
本当に18歳?

1977年の「あなたのすべて」の時の淳子さんも良かったです。
(1976年の「泣かないわ」の時は、少し、ふっくらしていたので)


>話し変わりますが、いま滞在している甲府の繁華街の和風焼肉屋にて、
店内に60年代、70年代のポスターなどビッシリ貼っていました。裕次郎映画や美空ひばり映画のポスターなどがたくさん。
良く見ると、百恵さんの映画のポスターも、目線を上に向けると、
百恵さん、淳子さんのシングル盤のジャケットもビニール袋に入って、横柱にズラズラと。
最初「ひとり歩き」のジャケットに気が付き、その隣に「春風のいたずら」、「みずいろの手紙」、
左を向くと「はじめての出来事」、「ひと夏の経験」、「天使のくちびる」、思わず携帯で写メしてしまいました。

いや、こういうところあるんですね、、、
「ひとり歩き」、「はじめての出来事」、「天使のくちびる」とたくさん飾っていますね、、
百恵さんは、「春風のいたずら」、「ひと夏の経験」ですので、前半の作品ですね、、
「みずいろの手紙」は、1973年ですので、、ジャケットは、1975年くらいまでなんでしょうか、、、

>会社の後輩たちは「〇〇さんはそういう世代だったの?」…「そうなんです」と、
最近はあちこちで淳子さんファンを公言している小がめらでした。
店名を忘れてしまったので、また今日チェックして来ようと思います。 それではまた。

後輩は、1960年、1970年は、あまり、知らないでしょうね、、
店名がわかると、WEBで情報が、載っているか、調べることもできますね、、
by sjghd (2014-09-24 20:14) 

shout83

こんばんは、

どうやら『ザ・スター リバイバル』は、総集編で一旦放送終了みたいですね。
まだ桜田淳子さんを含めて放送されていない人もいるので是非放送再開してほしいです。
総集編の中で未放送の人の映像流すとかはないですかね。
無理かなー・・・


まだあきらめてなかったのかと思われるかもしれませんが、流石に野球に関してはポジティヴな私も昨日の負けで優勝をあきらめました(笑)

はっきり言って、負けかたが気にいりません。
今まで言わないでいましたが、原因は監督にあると思います。
奇しくも昨日の中継で解説をしていた田淵さんも言っていましたが、監督の采配に一貫性がないのと勝に対するどん欲さが足りないと思います。
昨日の試合、結果的にオ・スンファンがブランコに逆転サヨナラ2ランホームランを打たれて負けましたが、問題の場面は1点リードしていた9回表のタイガースの攻撃でした。
先頭のマートンがヒットで出塁したあと、バッターは福留で、ここで取った作戦は送りバントでした。
2球ファールで失敗した後、ヒッティングにでて空振り三振、スタートを切った代走の荒木もセカンドでアウト、ダブルプレーで結局この回無得点で、その裏にサヨナラで負けました。

ずっと不振だった福留を先発で使い続けていたのだから信頼して最初から打たせるという作戦もあったと思います。
もちろん、絶対に1点とりたい場面なのでバントさせるのも悪くはないと思います。
だめなのは、2ストライクとられたからといって安易にヒッテイングに変更したことです。
こんな中途半端な采配では肝心な時に選手も気持ちが入らないと思います。
選手にここは大事な場面だということを感じさせる采配ができなければここ一番で勝てないし優勝なんてできないと思います。
と、ちょっと鬱憤ばらしに言いたいことを言わせてもらいました。

と言うことで、今日から2位狙いに切り替えました(笑)
今日は、勝ってカープが負けたので差は1,5です。
残り直接2試合あるのでなんとか逆転2位めざしてもうひと踏ん張りしてほしいです。

ジャイアンツは、明日優勝決めるでしょうか?


それから「はらぺこ同志」撮影場所の件、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
by shout83 (2014-09-24 23:04) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

確かに私がドラマのこだわりを持たずに投票していれば「はじめての出来事」が一歩出ていたかもしれませんが、まぁそれはレバタラのお話ということで…。どちらも素晴らしい曲には変わりはありませんので…。


ところで、淳子さんや百恵さんのレコードジャケットを貼っている和風焼肉屋の店名は、「ちゃぶ台」というお店でした。Google Mapでは甲府市中央1-15-9です。その位置の2軒南隣にあります。

撮影した写真は、そのうち自ブログに掲載しようと思います。


それではまた。

by 小がめら (2014-09-25 01:02) 

sjghd

こんばんは、

>どうやら『ザ・スター リバイバル』は、総集編で一旦放送終了みたいですね。

そうですね、、「古都浪漫こころ寺巡り」という後番組が決まりましたから、、、

>まだ桜田淳子さんを含めて放送されていない人もいるので是非放送再開してほしいです。
総集編の中で未放送の人の映像流すとかはないですかね。
無理かなー・・・ まだあきらめてなかったのかと思われるかもしれませんが、

すぐの再開はないとは、思いますので、非常に残念です。
総集編の中では、可能性は、低いかと思いますが、ゼロでは、ないので、期待したいです。


>流石に野球に関してはポジティヴな私も昨日の負けで優勝をあきらめました(笑)

さすが、最後まで、あきらめなかったですね、、
自分なら、あきらめてしまいますが、、

>はっきり言って、負けかたが気にいりません。 今まで言わないでいましたが、
原因は監督にあると思います。

タイガースに愛着があるので、厳しいですね、、、
和田監督は、昨年2位ですが、、、

>奇しくも昨日の中継で解説をしていた田淵さんも言っていましたが、
監督の采配に一貫性がないのと勝に対するどん欲さが足りないと思います。

どん欲さが足りないは、わかりますが、監督の采配に一貫性がないと田淵さんも言っていましたか、
解説者が、監督が悪いことは、普通は、あまり言わないですが、、

田淵さんもOBなので、厳しいですね、、


>昨日の試合、結果的にオ・スンファンがブランコに逆転サヨナラ2ランホームランを
打たれて負けましたが、問題の場面は1点リードしていた9回表のタイガースの攻撃でした。
先頭のマートンがヒットで出塁したあと、バッターは福留で、ここで取った作戦は送りバントでした。
2球ファールで失敗した後、ヒッティングにでて空振り三振、
スタートを切った代走の荒木もセカンドでアウト、ダブルプレーで結局この回無得点で、その裏にサヨナラで負けました。
ずっと不振だった福留を先発で使い続けていたのだから信頼して最初から打たせるという作戦もあったと思います。
もちろん、絶対に1点とりたい場面なのでバントさせるのも悪くはないと思います。
だめなのは、2ストライクとられたからといって安易にヒッテイングに変更したことです。
こんな中途半端な采配では肝心な時に選手も気持ちが入らないと思います。
選手にここは大事な場面だということを感じさせる采配ができなければ
ここ一番で勝てないし優勝なんてできないと思います。
と、ちょっと鬱憤ばらしに言いたいことを言わせてもらいました。


相当、鬱憤たまっていますね、、
仰る通りです。
1点を取りたい場面であれば、普通は、バンドですね、、
私が監督なら、慎重なので、バンドをさせます。

福留選手にバンド練習をさせていなくて、バンドしたいなら、代打もあると思います。
ベテランにも、バンド練習をさせてないと、バンドが下手な人は、できないかと思います。

>と言うことで、今日から2位狙いに切り替えました(笑) 今日は、
勝ってカープが負けたので差は1,5です。
残り直接2試合あるのでなんとか逆転2位めざしてもうひと踏ん張りしてほしいです。

甲子園でやるか、広島でやるかは、大きな差ですので、、

>ジャイアンツは、明日優勝決めるでしょうか?

広島次第ですが、、
まあ、ここまでくれば、今日でなくても、大丈夫でしょう。
今日は、優勝なさそうですね、、

>それから「はらぺこ同志」撮影場所の件、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

はい。shout83さんの報告を紹介させていただきます。
by sjghd (2014-09-25 19:39) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>確かに私がドラマのこだわりを持たずに投票していれば「はじめての出来事」が一歩出ていたかもしれませんが、まぁそれはレバタラのお話ということで…。どちらも素晴らしい曲には変わりはありませんので…。

そうですね、、タラレバの話ですね、、
同票で良かったです。


>ところで、淳子さんや百恵さんのレコードジャケットを貼っている和風焼肉屋の店名は、「ちゃぶ台」というお店でした。Google Mapでは甲府市中央1-15-9です。
その位置の2軒南隣にあります。 撮影した写真は、そのうち自ブログに掲載しようと思います。

"ちゃぶ台 甲府市 写真"で、検索すると出てきますね、、
「黄色いリボン」のジャケットもありましたし、美代子さんの「虹の架け橋」のジャケットもありました。
紹介よろしくお願いします。
by sjghd (2014-09-25 20:04) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。。。

Sjghd さんの、このブログに書き込みされ、
シングル曲投票なさった方は、アイドルの中で、
「桜田淳子が1番!」  って方ばかりかと思います。

美代ちゃん、ケーちゃんミーちゃん、郁恵ちゃん、聖子ちゃん、
も大好きですが、1番は淳子さんなんです。。。


ですので、「はらぺこ同士」や「玉ねぎむいたら」やらのドラマ、
夜ヒットや、発売されたDVD 等を色々と今、観てると、
ホントに、癒されて楽しい時間が過ごせます。。

今でも、こんな気持ちにさせてくれる淳子さんに、
感謝感謝です。。。



Shout 83さん、阪神ファンの方々、そして淳子さん、
2位狙いで、CS頑張っていただきたいです。。

小がめらさん、そのお店、いいですね。
淳子さんのジャケットだけ!! 見たいです。
ブログ、楽しみにしております。





by チューリップでございます。。 (2014-09-25 20:30) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さんの、このブログに書き込みされ、シングル曲投票なさった方は、アイドルの中で、
「桜田淳子が1番!」  って方ばかりかと思います。

淳子さんが一番好きな方が多いと思います。
(淳子さんが一番でなくてもOKですよ、、)

>美代ちゃん、ケーちゃんミーちゃん、郁恵ちゃん、聖子ちゃん、
も大好きですが、1番は淳子さんなんです。。。

私は、美代ちゃん、百恵さんも大好きですが、
淳子さんが一番です。

>ですので、「はらぺこ同士」や「玉ねぎむいたら」やらのドラマ、
夜ヒットや、発売されたDVD 等を色々と今、観てると、
ホントに、癒されて楽しい時間が過ごせます。。

当時の思いが強いからだと思います。
青春時代に淳子さんに巡り合えたので、今があると思います。

>今でも、こんな気持ちにさせてくれる淳子さんに、
感謝感謝です。。。

まったくその通りで、青春時代に夢をいただいた淳子さん、今でも、楽しい時間をいただいている淳子さんに感謝です。
本当にありがとうございます。

by sjghd (2014-09-25 20:50) 

shout83

こんばんは、

昨年2位と言っても後半失速した感じで終わっていますしCSも惨敗だったのであまりいいイメージはないです。
今年も、あと1歩の試合は何度かありましたが、ことごとく負けました。

一昨日の試合の田淵さんの解説、ハッキリした監督批判ではなかったと思いますが、一貫性がないということは言っていました。
バントのサインを出したのなら最後までバントで行って、失敗したらその選手にバント練習させればいいというようなことも言っていました。

私は、途中で作戦を変えるのは状況によっては悪いとは思いません。
例えば、相手のシフトによって変えるとか、意表を突くとかは考えられます。
でも、一昨日の様な、ここは絶対というときは、選手全員に大事な場面なんだと伝えるためにも最後まで貫いて欲しいです。

ジャイアンツ、今日は、おあずけでしたね。
明日、うちがアシストしましょう(笑)

チューリップさん、

オリックス、マジック点灯しましたね。
残り8試合でマジック7だと微妙だと思いますが、優勝の可能性は膨らんだんじゃないでしょうか・
うらやましいです(笑)


ウチは、今日負けて、2位がチョット遠のきました・・・(T_T)

by shout83 (2014-09-25 22:45) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨年2位と言っても後半失速した感じで終わっていますしCSも惨敗だったのであまりいいイメージはないです。
今年も、あと1歩の試合は何度かありましたが、ことごとく負けました。

CS思い出しました。
能見を出す前に負けてしまいましたね、、
前田健にあえて藤浪をぶつけたのに驚きました。
阪神は、2戦、3戦、重視かと思いました。

>一昨日の試合の田淵さんの解説、ハッキリした監督批判ではなかったと思いますが、
一貫性がないということは言っていました。
バントのサインを出したのなら最後までバントで行って、
失敗したらその選手にバント練習させればいいというようなことも言っていました。

バンドが不得意な選手は、練習しかありません。
福留は、バンド練習していたんですかね、、

>私は、途中で作戦を変えるのは状況によっては悪いとは思いません。
例えば、相手のシフトによって変えるとか、意表を突くとかは考えられます。
でも、一昨日の様な、ここは絶対というときは、選手全員に大事な場面なんだと伝えるためにも最後まで貫いて欲しいです。

そうですね、、シフトによっては、ヒッティングですが、
終盤ですし、1点が欲しい場面は、バンドでしょうね、、、
私は、手堅い作戦が好きなので、、
また、ノーアウトであれば、なおさらバンドですね、、

>ジャイアンツ、今日は、おあずけでしたね。

今日は、ローテションの谷間なんです。先発の6人目の投手がいないです。
ですので、仕方ないです。

>明日、うちがアシストしましょう(笑)

お願いします。

by sjghd (2014-09-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0