SSブログ

桜田淳子シングル人気投票と歌本その2 [桜田淳子 ベスト投票]

●桜田淳子さんのシングル人気投票をしたいと思います。

(1)

シングル1.jpg

桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
7月18日に投票所で、クリック投票を行いましたが、残念ながら、不正投票がありましたので、
今回、コメントによる投票で、桜田淳子さんのベストシングルを決めたいと思います。

1番好きなとシングルと2番目に好きなシングルと3番目に好きなシングル(ベスト3)を教えて下さい。
2番目、3番目が決まらない方は、1番好きなシングルだけでもかまいません。
1番好きなシングルに3点、2番目に好きなシングルに2点、3番目に好きなシングル1点として、合計点数で
順位を決めます。

皆さんのコメントによる投票をお願いします。
今まで、コメントしていなかったも、ぜひ、コメントによる投票をお願いします。
初めての方も歓迎いたします。
(今回は、クリック投票は、しませんので、、、)


下記は、投票対象のシングルです。

天使も夢みる 1973年2月25日
天使の初恋 1973年5月25日
わたしの青い鳥 1973年8月25日
花物語 1973年11月5日
三色すみれ 1974年2月25日
黄色いリボン 1974年5月25日
花占い 1974年8月25日
はじめての出来事1974年12月5日
ひとり歩き 1975年3月5日
白い風よ 1975年5月10日
十七の夏 1975年6月5日
天使のくちびる 1975年8月25日
ゆれてる私 1975年11月25日
泣かないわ 1976年2月25日
夏にご用心 1976年5月25日
ねえ!気がついてよ 1976年8月25日
もう一度だけふり向いて 1976年12月5日
あなたのすべて 1977年2月25日
気まぐれヴィーナス 1977年5月15日
もう戻れない 1977年9月5日
しあわせ芝居 1977年11月5日
追いかけてヨコハマ 1978年2月25日
リップスティック 1978年6月5日
20才になれば 1978年9月5日
冬色の街 1978年12月25日
サンタモニカの風  1979年2月25日
MISS KISS  1979年5月25日
パーティー・イズ・オーバー1979年8月25日
LADY  1979年11月25日
美しい夏 1980年4月21日
夕暮れはラブ・ソング 1980年7月21日
神戸で逢えたら 1980年10月21日
化粧 1981年1月1日
玉ねぎむいたら… 1981年5月1日
ミスティー 1981年6月5日
This is a "Boogie" 1981年9月21日
窓 1982年8月5日
眉月夜 1983年9月5日

シングルの投票は、締め切りました。(9/15追記)

●桜田淳子さんの歌の歌詞が載っている本としては、月刊明星の明星ヤングソング、月刊平凡の平凡ソング、近代映画のNow Hits Songがありました。

当時は、歌本は、途中までは、本の形で、残っていましたが、すべて、置いておくことができませんでしたので、やはり、切り抜いてしまっています。
当時は、ネットで歌詞を調べることができませんでしたので、この歌本は、歌詞以外にも、作詞、作曲者を調べることが出来ましたので、貴重でした。
当時、学校のバス旅行などにも持っていた覚えは、ありません。

桜田淳子さんの歌は、よく聴きましたので、歌本を見てではなく、自然と、耳から覚えてしまいました。

(2)月刊明星の明星ヤングソング

(2-1)

ヤングソング.jpg

(2-2)

ひとり歩きヤンソン.jpg


(3)月刊平凡の平凡ソング

ゆれてる私平凡.jpg

(4)近代映画のNow Hits Song

(4-1)

nowhits.jpg

(4-2)

わたしの青い鳥.jpg


近代映画のNow Hits Songは、白黒で、紙質もよくありませんでした。

また、週刊明星、週刊平凡でもこのような歌のJacketありました。
下記がそうです。
週刊明星では、HIT SONG JACKETまたは、MusicJacketと言っていました。

(5)週刊明星

HitSongJacket.jpg

週刊平凡では、WeeklyMusicと言っていました。

(6)週刊平凡

WeeklyMusic.jpg


シングルの人気投票の結果は、なるべく歌本の写真を使って、発表したいと思いますので、

今回は、シングル人気投票ですが、リクエストいただいたドラマ、映画の人気投票は、
今後やっていきますが、シングルジャケットやアルバムジャケットなどの人気投票も考えています。

●SJX773さんからコメントをいただいた歌本に載っていた山口百恵さんの「パールカラーにゆれて」の歌詞を
この記事の最後の方に追加します。間違えありますね(9/6追記)

パールカラー.jpg


”1枚の切り抜き”コーナーです。
前回の記事で話題になった免許証ではありませんが、淳子さんのパスポート紹介です。

(7)

パスポート.jpg


●9月7日(日)20時 歌謡ポップスチャンネル  「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

無料放送ですので、ぜひ見てください。

今回のレッツゴーヤングでは、
「This is a ”Boogie”」以外にもビートルズの「Yesterday」も歌います。
聖子ロボのコーナーにも淳子さん登場します。


後、香坂みゆきさんが、「気分をかえて」を歌ってくれます。これは、懐かしいです。

●9月7日(日)18時 BS朝日 「ザ・インタビュー」に森昌子さん出演
中三トリオの話題も出る予定です。

●9月8日(月) 22:30 TBSチャンネル2 「閨閥」


●9月10日(水) 18:00 BSジャパン 「太田裕美40周年ライブ」
再放送ですが、前回、雨で、音とびがあったので、録画しようと思います。

●ガメラのDVDマガジンが発売になります。

http://deagostini.jp/det/

P.S.
●今日は、アギーレジャパンの初戦です。楽しみです。
●錦織圭の全米オープンテニスベスト4入りは、快挙です。

●山口百恵さんのDVDマガジンVol15に桜田淳子さんのあこがれ共同隊での百恵さんと淳子さんの写真が載っていました。(撮影の合間の写真)(9/9追記)

●9/9のスポーツについてです。(9/9追記)
・錦織選手、残念でした。相手が、調子良すぎました。
・サッカー、武藤、柴崎良かったです。 アギーレ監督のウルグアイ戦を批判するサッカー評論家がいますが、新しい選手は、今の時期に使わなくて、いつ使うのと言いたい。
・今日は、巨人が勝ちましたが、阪神、広島と巨人戦の先発の編成を変えてくるようです。
阪神は、第3戦は、能見のようです。広島も第1戦に前田、第3戦にヒースで、くるようです。


●BS朝日 「ザ・インタビュー」(9/7追記)
森昌子さんの人生を知ることができ、いい番組でした。(ポロリきました)

・桜田淳子さんの印象
明るい
いつも笑顔
どんな忙しくても笑顔
「疲れちゃた、まだあるの」と笑って、仕事をしていた。

・森昌子さんが、百恵さん、淳子さんの曲の中で、好きな歌が「わたしの青い鳥」と言ってものまねしました。

・中三トリオの思い出

中三トリオか高三トリオは、結束は固かった。
思いやって助けあっていた。

今でもメール、手紙をやりとりしてしている。
(戦友のような感じ)

・森昌子さんの「せんせい」の映像、貴重でした。

●チューリップさんからの情報です。(9/7追記)

クリス松村さんのブログの9/6の記事に桜田淳子さんの事が書いてあります。

●全米オープンテニスで錦織圭選手が決勝進出。
テニス男子が、決勝に進むなんて、錦織圭選手が出てくるまでは、絶対ありえないと思っていました。
決勝の相手は、ビッグサーバーのチリッチ。
(9/7追記)

●SJX773さんからコメントをいただいた歌本に載っていた山口百恵さんの「パールカラーにゆれて」の歌詞を
この記事の最後の方に追加します。(9/6追記)
間違えありますね

nice!(1)  コメント(117)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 117

青大将


参加いたします。
① 『ひとり歩き』

② 『あなたのすべて』

③ 『白い風よ』


で、お願いします。
m(_ _)m

②番目と③番目は、正直、順位に迷いました。

①番目②番目は、B面曲とのベストカップリング盤としても、評価してます。

B面曲や、アルバム曲の投票も有ったら面白いですね。
by 青大将 (2014-09-05 19:48) 

ジュンタ

こんばんは、
1位、あなたのすべて
2位、ひとり歩き
3位、もう一度だけ振り向いて

今回はこんな感じになりました、1位以外はその都度違うのですが
「ひとり歩き」「ゆれてる私」「天使の唇」は、私の中で同じくくり
のライバル的な3曲なので、どれも捨てがたいのですが、客観的に見て頭1つぬけているように思うので2位にしました。

3位の「もう一度だけ振り向いて」は私的には「もう戻れない」と並んで、
名曲なのにタイミングが悪かったのか、イマイチ地味な名曲で今回は3位
に致しました。
by ジュンタ (2014-09-05 20:22) 

TS

参加させていただきます。
3曲選ぶ、となると揺れてしまいますね。

1.ひとり歩き
2.黄色いリボン
3.夕暮れはラブ・ソング

以上で、お願いします。
by TS (2014-09-05 20:29) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>参加いたします。
① 『ひとり歩き』
② 『あなたのすべて』
③ 『白い風よ』
で、お願いします。
m(_ _)m

コメントによる投票参加ありがとうございます。
いずれも、メロディアスなさわやかな歌ですね、、

>②番目と③番目は、正直、順位に迷いました。

私も1番は、決まっていますが、2番、3番になると迷います。

>①番目②番目は、B面曲とのベストカップリング盤としても、評価してます。

私も、「涙のいいわけ」は、大好きです。
B面では、「白い風よ」のB面が、個人的には、一番好きです。

>B面曲や、アルバム曲の投票も有ったら面白いですね。

ありがとうございます。
今後、B面曲や、アルバム曲の投票をやりたいと思います。

by sjghd (2014-09-05 20:30) 

dunsford

sjghd様、コメントでの投票なら安心ですね。今度は残念なことが起きないことを願っています。
私は、次のとおり投票します。変わり映えしませんが・・・

 1 はじめての出来事
 2 ひとり歩き
 3 天使のくちびる

今回は、(6)の写真のウェストの細さがいいですね。しかし、背景の白くて丸いものは一体何なのでしょうか?気になります。
(7)のパスポートの写真は、レコード大賞新人賞のときのグリーンの衣装でしょうか?当たり前ですが、証明写真なので笑顔ではないですね、でも、目を見開いた真面目な感じが淳子さんらしいです。
スポーツですが、錦織圭選手の全米オープンベスト4入りは、まさに快挙です。
準決勝は厳しい相手とは思いますが、松岡修造なみに熱く応援するつもりです。
by dunsford (2014-09-05 20:45) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、こんばんわ。。
シングルベスト。いいですね。。
私も、もちろん参加させていただきます。。。。


私の選んだ3曲♪は。。。

(1)眉月夜  今から31年前、夫にプロポーズされ、ちょっとマリッジブルーの私に
      淳子さんの「~~~悩まないで~~~」とのレコード買って。。。
      元気をいただき、今現在に至っております。。

(2)しあわせ芝居

(3)はじめての出来事


(2) (3)は、以前に書き込みさせていただいた思い出がございますので。。。
はたして私以外で「眉月夜」を、1番にする方が他にいらっしゃるか?どうか?







      
    
by チューリップでございます。 (2014-09-05 21:01) 

sjghd

ジュンタさん こんばんは。

参加ありがとうございます。

>1位、あなたのすべて
2位、ひとり歩き
3位、もう一度だけ振り向いて

ちょっと意外なところがありました。
ジュンタさんのブログタイトルが3位まで入っていないので、、


>今回はこんな感じになりました、1位以外はその都度違うのですが
「ひとり歩き」「ゆれてる私」「天使の唇」は、私の中で同じくくり
のライバル的な3曲なので、どれも捨てがたいのですが、客観的に見て頭1つぬけているように思うので2位にしました。

やはり2位以下は、悩みますね、、
私もこの3曲では、「ひとり歩き」が好きです。


>3位の「もう一度だけ振り向いて」は私的には「もう戻れない」と並んで、名曲なのにタイミングが悪かったのか、イマイチ地味な名曲で今回は3位に致しました。

ジュンタさんが「もう一度だけふり向いて」が好きなのは、知っていました。「もう一度だけ振り向いて」は、地味な歌ですが、私も好きです。
by sjghd (2014-09-05 21:37) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>参加させていただきます。

参加ありがとうございます。

>3曲選ぶ、となると揺れてしまいますね。

ゆれてる私ですね、、

>1.ひとり歩き
2.黄色いリボン
3.夕暮れはラブ・ソング
以上で、お願いします。

3位の「夕暮れはラブソング」は、TSさんが、好きな大人の曲ですね、、
私も大好きです。
by sjghd (2014-09-05 21:43) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>コメントでの投票なら安心ですね。今度は残念なことが起きないことを願っています。

投票ありがとうございます。
今回、決着をつけたいと思いますので、コメントによる投票にしました。

>私は、次のとおり投票します。変わり映えしませんが・・・

 1 はじめての出来事
 2 ひとり歩き
 3 天使のくちびる

ありがとうございます。
現在、ひとり歩きが人気のようです。

>今回は、(6)の写真のウェストの細さがいいですね。しかし、背景の白くて丸いものは一体何なのでしょうか?気になります。

ウェストの細いと、ジーンズが、いいですよね、、
手を使っての表情もいいし、
白いのは、現物を見ましたが、わかりません。

>(7)のパスポートの写真は、レコード大賞新人賞のときのグリーンの衣装でしょうか?

え!!!!!よく気づきましたね、、(私は、気づきませんでした)
確認しましたら、そのようです。
忙しいので、仕事の間に、写真を撮影したんですね、、

>当たり前ですが、証明写真なので笑顔ではないですね、でも、目を見開いた真面目な感じが淳子さんらしいです。

お澄ましをした表情です。自然で、いい感じです。


>スポーツですが、錦織圭選手の全米オープンベスト4入りは、まさに快挙です。

錦織圭選手のベスト4入りは、今まででは、考えられません。
外国の選手のパワーは、すごいですから、、
伊達公子さんと同じような感じですが、男子は、ベスト4は、絶対に難しいと思っていました、、、

>準決勝は厳しい相手とは思いますが、松岡修造なみに熱く応援するつもりです。

松岡さんの応援は、すごいですからね、、、
相手は、ランキング1位のジョコビッチで、抜群の安定感もあるプレイヤーですので、厳しいと思いますが、、
生で、観るのは、厳しいので、録画で、少し観たいと思います。
by sjghd (2014-09-05 22:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>シングルベスト。いいですね。。
私も、もちろん参加させていただきます。。。。

コメントによる投票参加ありがとうございます。
決着をつけないと、皆さんも私も、気になってしまうので、、


>私の選んだ3曲♪は。。。

(1)眉月夜  今から31年前、夫にプロポーズされ、ちょっとマリッジブルーの私に淳子さんの「~~~悩まないで~~~」とのレコード買って。。。元気をいただき、今現在に至っております。。

「眉月夜」を1番は、珍しいですが、エピソードをお伺いしますと1位ですよね、、
レコードまで、買っていらっしゃるとは、、、
私は、LPの「ナチュラリー」で、「眉月夜」を当時聴いていました。

>(2)しあわせ芝居
>(3)はじめての出来事

チューリップさんは、(3)は、カラオケで、歌っていますね、、、

>(2) (3)は、以前に書き込みさせていただいた思い出がございますので。。。

はい覚えています。

>はたして私以外で「眉月夜」を、1番にする方が他にいらっしゃるか?どうか?

今のところは、いませんが、、、今後どうでしょうか、、、



by sjghd (2014-09-05 22:13) 

同級生のおっさん

1位 はじめての出来事・・・史上最強のアイドルの輝き
2位 黄色いリボン・・・不世出の明るいパフォーマンス
3位 わたしの青い鳥・・・時代を超えるインパクト
 ありきたりなコメントですけど、15才から16才頃の彼女の
 魅力は現世のアイドルとは異質の実に素朴で真っ当な人柄
 に尽きる気がします。
by 同級生のおっさん (2014-09-05 22:15) 

SIMG(mb_trex)

こんばんは!

シングルの中から3曲というのはキビシイですね。。。
う〜ん、LADYもMISS KISSもみんな大好きなんですが、今はこの曲でしょうか。

1) はじめての出来事

2) This is a "Boogie"

3) MISTY

みなさんのコメントを見てましたが、わたしの選曲はちょっと変?? ^^;


by SIMG(mb_trex) (2014-09-05 22:26) 

sjghd

同級生のおっさんさん こんばんは。
初めまして、、、

参加ありがとうございます。

>1位 はじめての出来事・・・史上最強のアイドルの輝き

最強の輝きは、ピッタシです。

>2位 黄色いリボン・・・不世出の明るいパフォーマンス

あの、振りと笑顔は、忘れられないです。

>3位 わたしの青い鳥・・・時代を超えるインパクト

インパクトありますし。。。
時代を超えて、今でも、流れて、皆さんに親しまれる歌ですね、、


>ありきたりなコメントですけど、15才から16才頃の彼女の魅力は現世のアイドルとは異質の実に素朴で真っ当な人柄に尽きる気がします。

そんなことありません。それぞれの曲に合った素晴らしいコメントです。
すべて、15才から16才の歌ですね、、、
淳子さんの15才から16才の「素朴で真っ当な人柄」は、本当ですよね、、


by sjghd (2014-09-05 22:59) 

sjghd

SIMG(mb_trex)さん こんばんは。

投票による参加ありがとうございます。

>シングルの中から3曲というのはキビシイですね。。。

中々選びにくいですよね、、、、、すみません。

>う〜ん、LADYもMISS KISSもみんな大好きなんですが、今はこの曲でしょうか。

「Lady」は、私は、大好きです。

>1) はじめての出来事
2) This is a "Boogie"
3) MISTY
みなさんのコメントを見てましたが、わたしの選曲はちょっと変?? ^^;

それぞれ3つの曲は、バラエティに富んでいますね、、
(1)はPOPな曲、(2)古いジャズ調(3)テクノ調、、、
「This is a "Boogie"」と「ミスティー」 は、今のところ初登場ですが、
「白い風よ」「もう一度だけふり向いて」「眉月夜」「わたしの青い鳥」なども
まだ、一人しか投票している人は、いませんので、変ということは、ありません。
これから、まだ、投票する方もいますので、どうなるでしょうか、、




by sjghd (2014-09-05 23:16) 

SJX773

こんばんは。

やっぱり、「はじめての出来事」…はじめて買ったレコードで、未だにその時の光景を覚えてます。帰って、擦り切れるほど何回も、何日も聴いてました。

次は、「黄色いリボン」…ラジオでベスト〇〇歌謡曲みたいなのを日向ぼっこしながら聴いていたら流れて来て、こ、こ、これはいい曲だ~♪
TV観ながら振り付けを覚えたものです。これが後にPLの振り付けを覚えることに繋がってます。

そして、「夏にご用心」…十七の夏を選ぶ方が多い中、この曲です。あのポーズ、右足を上げて膝をポンと叩いて右手でピストルまねてパ~ン!やられました。

シングルは聴いて行くたびに、これいいよね~、ん?やっぱ、これかな?
って選ぶのは迷います。いい曲が多いですし、歌手の淳子さんが好きだから…。
どの曲も、そのストーリーで歌ってらっしゃいますから…。
季節ごとにこの頃は、この曲。そして、この曲の頃はこの思い出…などがよみがえる…。
そして、思春期の頃聴いた淳子さんの歌ってる声を聴くと落ち着きます。
私の癒しにもなっています。

雑誌の歌本の写真等はやっぱりいいですね。
新曲が載ると下敷きの中に入れたりしてました。
たまに、レコード発売前だから歌詞が違ってたり、A面、B面がぎりぎり変わって載ってたり…。
百恵さんの「パールカラーにゆれて」歌詞が違ってた。
PLさん「ジパング」のB面が掲載。…レコードNoの横の(A面)表示が(X)になっている。
歌本のカラーは売れてるアイドル達だけでした…。
もうひとつのレコードジャケットみたいな感じに思ってたりしてました。

淳子さんのレコードジャケットも紙質や、ロゴマークの遍歴。セカンドプレスジャケや、レコードジャケット収納袋の遍歴。なども楽しめます。



by SJX773 (2014-09-06 00:22) 

shout83

こんばんは、

シングル人気投票に参加いたします。
私の場合3位までは不変なので毎度おなじみの曲になってしまいますが以下でお願いします・。
(投票するにあたってちゃんと全曲から選曲し直したんですが・・・)

1位 ひとり歩き
何度も言っちゃいますが名曲だと思います。
大好きです。

2位 あなたのすべて
歌詞がいいです。
「もうどこへも行かないでお願いです・・・」
こんなこと言われたいなと思っちゃいます。(・・;)

3位 泣かないわ
以前、小がめらさんもまじえていろいろ分析しましたが、やっぱりアレンジが絶妙です。


今日はボクシングをテレビ観戦したのでコメントが遅い時間になってしまいました。
「WBC世界フライ級タイトルマッチ=八重樫東対ローマン・ゴンサレス」
八重樫選手は残念ながら防衛出来ませんでしたが、凄い試合でした。
まぁ、テクニック、パワー供にゴンサレスの方が上だったことは間違いないです。
上には上がいると言ったところでしょうか。
でも八重樫選手のいいパンチが当たるシーンもあったし、いい打ち合いだったと思います。
八重樫選手お疲れ様でした。

by shout83 (2014-09-06 01:07) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。

その時々の視点や考え方で順位が大幅に入れ替わってしまうのですが、今は淳子さんのドラマにはまっているので、そのこだわり重視で、

1) 玉ねぎむいたら…
2) スイート・スイート・スイート
3) 夕暮れはラブソング

で、お願いしたいです。但し、スイート・スイート・スイートはB面曲なので、今回の投票対象外ということであれば、

1) 玉ねぎむいたら…
2) 夕暮れはラブソング
3) ミスティ

でお願いします。ミスティは私にとっては、「玉ねぎむいたら…」の挿入歌とも言える歌なので…。

はじめての出来事、ひとり歩き、泣かないわ、Lady、MissKissなども投票したいところですが…。


チョット思ったのですが、上位3曲だけの投票だと、上位何曲かを除いてあとは横並び…ってことになりそうな予感がしますがどうでしょうね? 結果を楽しみにしています。


それではまた。

by 小がめら (2014-09-06 07:39) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

コメント投票による参加ありがとうございます。

>やっぱり、「はじめての出来事」…はじめて買ったレコードで、未だにその時の光景を覚えてます。帰って、擦り切れるほど何回も、何日も聴いてました。

SJX773さんの「はじめての出来事」は、よく知ってします。
私も、当時、「はじめての出来事」は、この曲だ!と思い、よく聴きましたね、、

>次は、「黄色いリボン」…ラジオでベスト〇〇歌謡曲みたいなのを日向ぼっこしながら聴いていたら流れて来て、こ、こ、これはいい曲だ~♪
TV観ながら振り付けを覚えたものです。これが後にPLの振り付けを覚えることに繋がってます。

「黄色いリボン」も知っています。
「Thanks40」のDVDの投票では、
SJX773さんは、「黄色いリボン」に投票されていました。淳子さんも「声の手紙」で、BGMで、選んでいますので、好きな曲だと思います。
やはり、当時の思い出がある曲が上位に来るのですね、、
PLの振り付けまで、覚えたですか?全曲ですか?

>そして、「夏にご用心」…十七の夏を選ぶ方が多い中、この曲です。あのポーズ、右足を上げて膝をポンと叩いて右手でピストルまねてパ~ン!やられました。

私もやられました。ミニスカートですし、振り付けでは、「十七の夏」より「夏のご用心」でしたね、、、
SJX773さんの3曲は、当時の思いが強いですね、、


>シングルは聴いて行くたびに、これいいよね~、ん?やっぱ、これかな?って選ぶのは迷います。いい曲が多いですし、歌手の淳子さんが好きだから…。

そうですね、、、当時もシングル出るたびにワクワクして、その時は、わーいいなと思っていましたし、、、
いい曲、本当に多いですので、3曲では、、厳しいですね、、


>どの曲も、そのストーリーで歌ってらっしゃいますから…。

歌というドラマですね、、
歌い方、表情、衣装など、、すべて、ストーリーになっています。

>季節ごとにこの頃は、この曲。そして、この曲の頃はこの思い出…などがよみがえる…。

いやー同じです。それぞれの曲に当時の思いが甦りますね、、

>そして、思春期の頃聴いた淳子さんの歌ってる声を聴くと落ち着きます。私の癒しにもなっています。

あの時に戻れますし、、、心が和み、落ち着きます。
シングルが原点だと思います。

>雑誌の歌本の写真等はやっぱりいいですね。
新曲が載ると下敷きの中に入れたりしてました。

下敷きに入れてましたか、、
私は、下敷き自体、桜田淳子さんでしたので、下敷きには、入れられませんでしたね、、

>たまに、レコード発売前だから歌詞が違ってたり、A面、B面がぎりぎり変わって載ってたり…。

え!!!!!実際あったんですね、、
私も、歌本など持っていますが、まったく気づきません。

>百恵さんの「パールカラーにゆれて」歌詞が違ってた。
PLさん「ジパング」のB面が掲載。…レコードNoの横の(A面)表示が(X)になっている。

いろいろあったのですね、、
百恵さんの「パールカラーにゆれて」は、探してみます。


>歌本のカラーは売れてるアイドル達だけでした…。

淳子さんが、白黒で、載っていると、当時、がっかりしました。
淳子さんが売れている時は、カラーでしたが、白黒の時も少し、ありました。

>もうひとつのレコードジャケットみたいな感じに思ってたりしてました。

まさにそうです。私は、シングルをすべて買っていたわけでは、ないので、


>淳子さんのレコードジャケットも紙質や、ロゴマークの遍歴。セカンドプレスジャケや、レコードジャケット収納袋の遍歴。なども楽しめます。

SJX773さんは、レコードたくさんお持ちですので、いろいろ勉強させていただきした。

by sjghd (2014-09-06 08:33) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>シングル人気投票に参加いたします。
私の場合3位までは不変なので毎度おなじみの曲になってしまいますが以下でお願いします・。
(投票するにあたってちゃんと全曲から選曲し直したんですが・・・)

シングル人気投票の参加ありがとうございます。
わざわざ、全曲から、改めて、選曲していただきありがとうございます。

>1位 ひとり歩き
何度も言っちゃいますが名曲だと思います。
大好きです。

shout83さんのカラオケの定番ですね、、、
この曲が、ダントツで1位と言うのは、知っています。

>2位 あなたのすべて
歌詞がいいです。
「もうどこへも行かないでお願いです・・・」
こんなこと言われたいなと思っちゃいます。(・・;)

この後の詩もいいですね、、
「あなたのすべて」、人気ありますね、、
私も、この歌は詩、曲ともいいと思っています。

>3位 泣かないわ
以前、小がめらさんもまじえていろいろ分析しましたが、やっぱりアレンジが絶妙です。

「泣かないわ」が、やっと、初登場しました。この歌は、私も大好きです。

1位から3位までの曲は、いずれも、メロディアスな歌ですね、、バラエティに富んだ選曲の方もいますし、、
皆さんの選曲、興味深いところです。


>今日はボクシングをテレビ観戦したのでコメントが遅い時間になってしまいました。
「WBC世界フライ級タイトルマッチ=八重樫東対ローマン・ゴンサレス」
八重樫選手は残念ながら防衛出来ませんでしたが、凄い試合でした。
まぁ、テクニック、パワー供にゴンサレスの方が上だったことは間違いないです。上には上がいると言ったところでしょうか。
でも八重樫選手のいいパンチが当たるシーンもあったし、いい打ち合いだったと思います。八重樫選手お疲れ様でした。

私は、ボクシングの前のサッカーの試合をテレビで、観ていました。
すごい試合でしたか、
ボクシングは、昔、よく見ていましたが、最近は、あまり、観ていません。
アリやファアマン、西城、柴田、輪島、具志堅などよく見ていましたが、ちょっと古すぎますね、、
by sjghd (2014-09-06 08:57) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

投票参加ありがとうございます。

>その時々の視点や考え方で順位が大幅に入れ替わってしまうのですが、今は淳子さんのドラマにはまっているので、そのこだわり重視で、

1) 玉ねぎむいたら…
2) スイート・スイート・スイート
3) 夕暮れはラブソング

で、お願いしたいです。但し、スイート・スイート・スイートはB面曲なので、今回の投票対象外ということであれば、

すいません。、今回は、B面曲は、対象外なので、下記で、カウントします。B面曲の投票は、またいつかやりますので、、

>1) 玉ねぎむいたら…
2) 夕暮れはラブソング
3) ミスティ

でお願いします。ミスティは私にとっては、「玉ねぎむいたら…」の挿入歌とも言える歌なので…。

やはり、(1)(2)は、ドラマの主題曲ですね、、
いろいろな思いで、皆さん、選ばれるでの、興味深いです。
「ミスティー」は、「玉ねぎむいたら・・・」で出てきましたね、、

>はじめての出来事、ひとり歩き、泣かないわ、Lady、MissKissなども投票したいところですが…。

すいません。3曲では、選曲、難しいですよね、、


>チョット思ったのですが、上位3曲だけの投票だと、上位何曲かを除いてあとは横並び…ってことになりそうな予感がしますがどうでしょうね? 結果を楽しみにしています。

そうですね、、
この3位までの投票は、野球のMVPの投票から来ています。
1位だけの投票だと、それ以外がまったく切り捨てになりますので、、、
あとは、横並びにならないように、なるべく多くの方に投票してもらいたいです。
私も楽しみにしております。

by sjghd (2014-09-06 09:37) 

NO NAME

sjghdさん、こんにちは。

>ゆれてる私ですね、、

気付いていただけて、うれしく思います。
実は、1位で 「ゆれてる私」と「ひとり歩き」と迷いました。
どっちも1位にしたい、ですが2位にしたくないという心境でした。


3位の「夕暮れはラブソング」は、TSさんが、好きな大人の曲ですね、、
私も大好きです。

淳子ちゃんの大人の曲は、「眉月夜」も好きなのですが、「 夕暮れはラブソング」を聴いてしまうと、情景が頭に浮かぶようなメロディーが好きなので、こちらの選択となりました。

2位の「黄色いリボン」は、”♪ラブサインなの~”のチャーミングな振付と、
古き良き昭和の香りが残っている感じが好きなんです。
この2位も「花占い」のイントロに象徴されるように、良き昭和の香りが強く、選択に揺れてしまったというのが、正直なところです。
by NO NAME (2014-09-06 11:34) 

TS

すみません、先ほど名前無記名で投稿して、申し訳ありません。それは私の投稿ですので、名前の修正をお願いします。
by TS (2014-09-06 11:36) 

SJX773

こんにちは。

(6)の背景の白くて丸い物は、ドラム缶です。

パスポートの写真…衣装のままですから仕事の合間に撮ったんでしょうね~。
これ持ってます。

あ、PLの振り付けは「マンデー・モナリザ・クラブ」位までかろうじて出来るかな?って感じです。まともに出来るのは、「ピンク・タイフーン」まででしょうか。PLさんの振りもNHKで少し違ったり、完全に決まる前に少し違ったり…とかありました。
淳子さんも、「気まぐれヴィーナス」の夜ヒットの時まだ完全じゃない振り付けで歌われた事ありましたね~。
by SJX773 (2014-09-06 11:55) 

sjghd

TSさん こんにちは。

>>ゆれてる私ですね、、
>気付いていただけて、うれしく思います。

今回は、気づきました。
このように、淳子さんの歌の題名や歌詞を引用するパターンの人がいますので、、、、

>実は、1位で 「ゆれてる私」と「ひとり歩き」と迷いました。
どっちも1位にしたいですが2位にしたくないという心境でした。

そうでしたか。。。やはり、3曲は、厳しいですよね、、、、
「ゆれてる私」は、2位じゃないのですね、、、


>>3位の「夕暮れはラブソング」は、TSさんが、好きな大人の曲ですね、、私も大好きです。
>淳子ちゃんの大人の曲は、「眉月夜」も好きなのですが、「夕暮れはラブソング」を聴いてしまうと、情景が頭に浮かぶようなメロディーが好きなので、こちらの選択となりました。

「眉月夜」もいいのですが、私の場合も、、「夕暮れはラブソング」の印象が強いです。ドラマの「愛の教育」での影響が強いですが、優雅で、のびのび歌っている淳子さんがいいですね、、、

>2位の「黄色いリボン」は、”♪ラブサインなの~”のチャーミングな振付と、古き良き昭和の香りが残っている感じが好きなんです。
この2位も「花占い」のイントロに象徴されるように、良き昭和の香りが強く、選択に揺れてしまったというのが、正直なところです。

まさに、昭和の香りが残っていますね、、
私は、特に、「花占い」はそう思っていました、、、
昭和の素朴で、ノスタルジックな感じが出ています。
「花占い」「黄色いリボン」も大好きです。

by sjghd (2014-09-06 13:10) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>(6)の背景の白くて丸い物は、ドラム缶です。

よくわかりますね、、、

>パスポートの写真…衣装のままですから仕事の合間に撮ったんでしょうね~。これ持ってます。

やはりそうですよね、、、
私は、dunsfordさんに言われるまで、気づきませんでした。
明星か平凡からだと思います。

>あ、PLの振り付けは「マンデー・モナリザ・クラブ」位までかろうじて出来るかな?って感じです。まともに出来るのは、「ピンク・タイフーン」まででしょうか。

「マンデー・モナリザ・クラブ」までですか。。
そうすると15曲ですよ、、、すごいです。

>PLさんの振りもNHKで少し違ったり、完全に決まる前に少し違ったり…とかありました。

え!!!違いまで、観ているんですか。。。
ピンクレディーを見ているときは、ミーちゃんとケイちゃんの踊りが少し
違っているなあくらいは、観ていました。

>淳子さんも、「気まぐれヴィーナス」の夜ヒットの時まだ完全じゃない振り付けで歌われた事ありましたね~。

最初は、振りは、小さったですね、、

P.S.
パールカラーにゆれての歌詞のミス、発見しました。
記事に載せときます。
by sjghd (2014-09-06 13:23) 

sjghd

皆さん こんにちは。

私も参加します。

1位 はじめての出来事
曲を聴いた時、この曲だ思ったほど感動

2位 十七の夏
淳子さんの夏の曲では、一番。歌詞も少し、刺激的で、、曲もPOPで、、

3位 泣かないわ
この曲は、イントロがいいです。当時、淳子さんの新曲を初めてラジオで
この曲を聴いた時、すごく感動した覚えがあります。
by sjghd (2014-09-06 14:29) 

sjghd

皆さん こんにちは。

私も先ほど、コメントで投票しました。
私のコメント表示は、後で、しますので、お待ちください。
by sjghd (2014-09-06 14:32) 

Sぱー

投票に参加してみました。
1位は、花物語
2位は、花占い
3位は、気まぐれヴィーナス

1位、2位は、やはり、セリフがなんといっても可愛い!
3位は、振り付けがなんといってもセクシー!
最近は、かわゆい淳子がとてもいいです。
by Sぱー (2014-09-06 19:12) 

sjghd

Sぱーさん こんばんは。

初めまして。
投票に参加ありがとうございます。

>1位は、花物語
2位は、花占い
3位は、気まぐれヴィーナス

>1位、2位は、やはり、セリフがなんといっても可愛い!

セリフいいですね、、
「花物語」のセリフに、斬新さというか、驚きというか、びっくりしました。
当時、アイドルでセリフ入りの歌をシングルにした人はいませんでした。
浅丘ルリ子さんの「愛の化石」のような歌でのセリフしか、頭になかったので、衝撃的でした。
「花占い」も、素朴で、いい歌です。

>3位は、振り付けがなんといってもセクシー!

「気まぐれヴィーナス」は、振りがセクシーで、元気いっぱいでした。

>最近は、かわゆい淳子がとてもいいです。

私は、セミロングの淳子さんが良かったのですが、15才後半の淳子さんと16才の淳子さんも、いいと感じています。

今回は、ありがとうございました。

by sjghd (2014-09-06 20:12) 

桜えび

こんにちは。雨がザーザー日曜日。
覚えています、あの日の事。♪・・みたいな^^

「ひとり歩き」ダントツでしょうか?
・映画の主題歌・作曲筒美京平さん・歌詞もいいですね。

また悩んでどうしていいのか分からない♪(*≧∀≦*)
・・・では、参加します。

1位. 「はじめての出来事」
2位. 「ねえ!気がついてよ」
3位. 「眉月夜」

でお願いします。
2位の「ねえ!気がついてよ」は、その差し出す右手にいつか触れてみたいという当時からの想いが叶ったってのもあります。
3位の「眉月夜」は初めて歌ったところを見ることができた。しかも生で。このインパクトはかなり強いです。

因みに僕にとって「花物語」と「のっぽの恋人」・「はじめての出来事」と「特別な気持ち」は両A面なんですけど・・・(^^ゞ

正直順位は付けられないです。

パスポートの写真に写っている淳子さん、目力ありますね。
by 桜えび (2014-09-07 16:29) 

桜えび

追記(と言うか書き忘れ)

同級生のおっさんさんのコメントに激しく同意します。
実にうまいこと書きますね。(^O^)ノ
by 桜えび (2014-09-07 16:36) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>こんにちは。雨がザーザー日曜日。

雨、降っていますか?
東京は、小雨でしょうか、、、

>覚えています、あの日の事。♪・・みたいな^^

覚えています。 「花物語」のセリフには、ビックリしましたから。

>「ひとり歩き」ダントツでしょうか?
・映画の主題歌・作曲筒美京平さん・歌詞もいいですね。

集計して見ないとわかりません。
映画の主題歌で、いい曲なので、強いですね、、


>また悩んでどうしていいのか分からない♪(*≧∀≦*)
・・・では、参加します。
>1位. 「はじめての出来事」
2位. 「ねえ!気がついてよ」
3位. 「眉月夜」
でお願いします。

参加ありがとうございます!!!!!

>2位の「ねえ!気がついてよ」は、その差し出す右手にいつか触れてみたいという当時からの想いが叶ったってのもあります。

Thanks40ですね、、
Thanks40では、舞台の外から、中に入ってきて歌いました。
この歌は、私もベストテンには、入ります。
「男のワイシュツ着てクルリとまわって、、、髪の毛かきあげている、、」
の歌詞がいいですね、、
絶対に、気づいてしまいます。

>3位の「眉月夜」は初めて歌ったところを見ることができた。しかも生で。このインパクトはかなり強いです。

これもThanks40ですね、、
「眉月夜」は、いい曲ですので、当時、歌って欲しかったですね、、

>因みに僕にとって「花物語」と「のっぽの恋人」・「はじめての出来事」と「特別な気持ち」は両A面なんですけど・・・(^^ゞ

そうですか、、「特別な気持ち」が、「はじめての出来事」にせまるということは、当時、相当、聴きこんでいますね、、
私は、B面は、当時、聴きこんでいないので、そこまでは、いきません。

>正直順位は付けられないです。

無理言ってすみません。
私もそうです。15曲は、大好きな曲ありますし、、

>パスポートの写真に写っている淳子さん、目力ありますね。

目パッチりですね、、凛々しい、、、

by sjghd (2014-09-07 17:54) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

同級生のおっさんさんと言い、Sぱーさんと言い
初コメントの方が、素晴らしい言葉で、選曲してくれているので、
ありがたいです。

同級生のおっさんさん、Sぱーさん、
今後もよろしくお願いします。


by sjghd (2014-09-07 18:00) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、、こんにちわ。。。

今回の投票、たくさんの淳子さんファンの方が、
参加してくださると、いいですね。。。。
ファンの皆様、それぞれに淳子さんへの想いがおありなって、
ベストを決めるのにも悩みながら。。って感じですものね。。


毎日、チェックしてるわけではないのですが、「クリス松村さんブログ」
淳子さんを書いて下さってるかなぁ。。って、気になってって。。
なんと昨日の6日に淳子さんの事が!
ご興味あったら、ご覧になって下さいませ。









by チューリップでございます。 (2014-09-07 18:43) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回の投票、たくさんの淳子さんファンの方が、
参加してくださると、いいですね。。。。

ありがとうございます。
今回、初コメントの方も参加していただいてありがたいことです。
まだ、待ちたいと思います。

>ファンの皆様、それぞれに淳子さんへの想いがおありなって、
ベストを決めるのにも悩みながら。。って感じですものね。。

投票する曲も興味深いですが、その方の想いは、それ以上に興味深いです。
いい曲が、たくさんありますので、悩みますね、、

>毎日、チェックしてるわけではないのですが、「クリス松村さんブログ」
淳子さんを書いて下さってるかなぁ。。って、気になってって。。
なんと昨日の6日に淳子さんの事が!
ご興味あったら、ご覧になって下さいませ。

情報、ありがとうございます。拝見いたしました。
「わたしの青い鳥」は、オリコン100位以内が27週で、一番ロングランだったと書いてありましたね、、、
いや、、「わたしの青い鳥」は、テレビでは、よく放送されるので、けんえんされている感じですが、、名曲ですね、、、

by sjghd (2014-09-07 19:07) 

桜えび

こんばんは。

順位をつけてみたけれど、他の曲にもそれぞれに思い入れがあるので、
何だかモヤモヤしてます。(考え過ぎだね)

「ねえ!気がついてよ」の歌詞でsjghdさんが仰る処もイメージが出てきていいですが、僕は
>悪魔のふりでせまろうかな 何だかうまう行きそう
と、
>ねえ!呼び出してよ早く たそがれの中から
 ねえ!呼び出してよ早く 私を今のうちに

が好きです。

チューリップさんが紹介してくれたクリスさんの記事見ました。
紹介ありがとうございます。
「はじめての出来事」のポスターいいですね。
僕も欲しいです。オーバーオールにチェックのシャツ。あのシャツはグラビアでもよく見るのと同じでしょうか?

僕の部屋の淳子さんは1年中水着で砂浜にあぐらをかいて笑っています。(@_@;)
またリサイタル5の衣装で麦わら帽子を人差し指で押さえている大きめのパネルもあります(*≧∀≦*)
りんごを持っていたり、ピョンちゃんの横でガッツポーズをとっているのもありますが・・・(笑)

sjghdさんは部屋には飾っていないんですよね。家では隠れ淳子なんですか?Σ(´∀`;)

話が逸れてすみません。
by 桜えび (2014-09-07 22:07) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>順位をつけてみたけれど、他の曲にもそれぞれに思い入れがあるので、何だかモヤモヤしてます。(考え過ぎだね)

まあ、私も、投票しましたが、1位以外は、迷いましたね、、
いつものやつで、私は、投票しました。
淳子さん、いい曲が多いので、、

>「ねえ!気がついてよ」の歌詞でsjghdさんが仰る処もイメージが出てきていいですが、僕は
>悪魔のふりでせまろうかな 何だかうまう行きそう

「悪魔のふりでせまろうかな」は、当時、当時、ぞくっとしましたね、、

>ねえ!呼び出してよ早く たそがれの中から
 ねえ!呼び出してよ早く 私を今のうちに
が好きです。

サビの部分で、印象強いところです。
他にも
「小指に香水つけ耳たぶおさえて鏡にウィンクする、、、」「すぼめた唇が光って見えるわ」なども歌詞がいいです。
こうなると、全部ですね、(笑)

>チューリップさんが紹介してくれたクリスさんの記事見ました。
紹介ありがとうございます。
「はじめての出来事」のポスターいいですね。
僕も欲しいです。オーバーオールにチェックのシャツ。あのシャツはグラビアでもよく見るのと同じでしょうか?

ポスターいいですね、
このシャツは、グラビアでもあまり見たことがないですね、、

>僕の部屋の淳子さんは1年中水着で砂浜にあぐらをかいて笑っています。(@_@;)

赤い水着ですか、、

>またリサイタル5の衣装で麦わら帽子を人差し指で押さえている大きめのパネルもあります(*≧∀≦*)

私の持っているリサイタル5と違いますね、
私のは、帽子かぶっていません。

>りんごを持っていたり、ピョンちゃんの横でガッツポーズをとっているのもありますが・・・(笑)

りんごを持っている???(探してみます)
ピョンちゃんの横でガッツポーズは、エスエス製薬ですか?

>sjghdさんは部屋には飾っていないんですよね。家では隠れ淳子なんですか?Σ(´∀`;)

飾ることを検討中ですが、水着は、飾らないと思います。
当時は、水着を飾っていましたが、今は、趣向が変わっていますので、まずは、飾るポスターを選びます。
そして、ポスターフレームを買おうかと思っています。
(時間かかりますが、、、)

久しぶりにポスターの記事でも書きましょうか、、、
by sjghd (2014-09-07 22:44) 

shout83

こんばんは、

チューリップさんご紹介のクリス松村さんのブログ見ました。
「はじめての出来事」のポスターいい感じです。
シングルのジャケットがこれでもよかったかなぐらい、いいです。


それから「ザ・インタビュー」の森昌子さんを観ました。
すごくよかったです。

中三トリオの話も出ましたし、今でも三人は少なくとも年1、2回はメールとかで連絡取りあってるみたいので、きっと淳子さんの運転免許の話もそんなメールのやり取りの中で知ったんでしょうね。

もう少し年をとったら三人でどんちゃん騒ぎしたいと言っていたのが何だかうれしかったです。
三人で逢うことで何かが始まることもあり得ますし、もう少しと先と言わずすぐにでも実現させたらいいのになと思ったりもします。
by shout83 (2014-09-07 23:31) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

シングル曲の人気投票に参加いたします。

1.ひとり歩き
2.十七の夏
3.天使のくちびる

「ひとり歩き」はこの曲と「スプーン一杯の幸せ」頃の淳子さん(髪型や顔立ちを含めて)が一番好きなので、1位にしました。
失恋で大人への階段を一歩上がる前向きな映画の主人公が、等身大の淳子さんにピッタリでした。映画のテーマどおりの歌詞とテンポの良さが相俟って、聴くと元気が出る素晴らしい曲だと思います。
私的な感想ですが、1番と2番の歌詞の順序が逆の方が(特に後半が)自然な流れのような気がするんですが、、、(多分あえてそうしてあるのだと思いますが)TVの歌唱映像は最後の繰り返し(1番の後半)を歌わないので特にそう感じます。
B面の「涙のいいわけ」も歌詞のけなげさが印象に残って好きな曲です。

「十七の夏」「夏に強い淳子」はこの曲からでしょうか?面目躍如ですね。サビに向かって盛り上がっていく部分が特に好きです。

「天使のくちびる」は夏から秋へ今の季節に良く合った曲だと思います。3位は「はじめての出来事」、「白い風よ」と迷ったのですが、、、私的な思い入れで決めました。何年かすると変わるかもしれません。
75年は自分自身が何かと充実していた年で、淳子さんがアイドルとして絶頂の年に、その歌に後押しされているような気がしていました。(すごく勝手ですが)


sjghdさん「純潔」の文章、紹介いただきありがとうございました。
(前回の記事について遅くなってすみません)
「吉永小百合さんみたいになりたくない」は大先輩のあり方を否定するわけではないでしょうが、大胆な言い方ですね。ずっと清純派を通すのではなく年齢に応じた色々な自分を見てもらいたい的な意味でしょうか?
「結婚するまで純潔」も淳子さんが言うと不自然じゃなく、逆にらしい感じがします。清純派のイメージも含めて、それで自縄自縛に陥りそうですがそんなところも応援したくなるところです。

チューリップさん 千葉マリンのアナウンス紹介ありがとうございます。
語尾を伸ばす「サブロ~~~」 が有名ですが、私は独特のアクセントの「ふく~ぅら」も好きです。実は私、千葉で観戦歴なしです(^_^;)(川崎へは行きましたが・・・)死ぬまでに一度は谷保さんのアナウンスを生で聴きたいです(それまでサブロー、福浦が現役を続けていられか???)。
sjghdさんもチューリップさんお薦めの、千葉での交流戦観戦いかがでしょう?アナウンスと応援だけでも行く価値ありと思います(行ったことないヤツが言うな、と言われそうですが・・・)。きっと「ロッテファンのファン」になることでしょう???(ウチの家内がそうでした)
オリックス明日の予告先発、近藤にはビックリです。サイドハンドから躍動するあのフォームと球威の復活に期待ですね。

阪神、またも山本昌投手の引き立て役に、、、3タテは痛すぎます。9月失速病を発症したようで、東さん宅からぼやき声が聞えてきそうです。せめて明後日から甲子園の直接対決で意地を見せてほしいです。

by Since1974 (2014-09-07 23:40) 

KAZU

sjghdさん、

おはようございます。

sjghdさん、
sjx773さん、

昭和49年のサンミュージックの下敷き、昭和50年のグリコの下敷きを、どう言う訳か、
こともあろうか、この私が学校で使用していました。

グリコの下敷きは文字の跡が残ってしまい角が欠け、曲がってしまいましたが、今でも大切にしています。

しかし、近年、オークションで新品を相当数を購入できたので良かったです。


その2枚以外は、
私も中学・高校時代には、下敷きに淳子さんの新曲のソングブックの切り抜きを入れていました。

私は、淳子さんの新曲は、
レコード店でその情報を知り、
ソングブックで歌詞と出会い、
テレビで淳子さんのお心や思いを知り、
レコードで練習を重ね、
再びソングブックで完成していました。

その後、切り抜きも挟むことができない性格へと変貌してゆき、生徒会の立場を利用して、学校のコピー機でコピーをし、下敷きに挟んだものです。

今では、部屋から持ち出すことも、切り抜くこともできない体になってしまいました。(笑)


sjghdさん、

【天使のくちびる】のジャケットにサインがありますね。
実際に頂いたものでしょうか。

もし、以後になって購入されたとしても、本物である可能性はとても高いです。

淳子さんは、その年代と背景の色合いもあって、
【天使のくちびる】【泣かないわ】【ねぇ!気がついてよ】【気まぐれヴィーナス】のジャケットには多くのサインを残されていらっしゃいます。


sjx773さん、

淳子さんは【気まぐれヴィーナス】を昭和52年5月9日放映の【夜のヒットスタジオ】にて初めて生放送で歌われましたが、
振り付けが完成したのは昭和52年5月30日放映の【紅白歌のベストテン】でした。

掲示板では情報を頂き、誠に有難うございました。


桜えびさん、

ポスターの説明が上手ですね。
全て分かりました。

画像を見ても所有しているか分からないポスターが殆どですが、説明だけで全て所有していることが分かりました。

りんごを持たれているのは、近代映画ですね。

麦わら帽子を人差し指で押さえてのポスターは、リサイタル5のポスターではありませんが、何故か私もパネルを持っています。
by KAZU (2014-09-08 06:11) 

ichi6ta

こんにちは、はじめまして。

>けんえんされて、、、

けんえん??? 敬遠では?(笑)

ところで、桜えびさんのコメントは刺激が強すぎます。(笑)

たいしたことかけなくてすみません。それでは。また?。。。
by ichi6ta (2014-09-08 10:13) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。
shout83さん、桜えびさん、チューリップさん、お久しぶりです。

投票ではありませんが、関連してコメントを書かせていただきます。

皆さんいろいろな思いで投票されているのを拝見し、感心することしきりです。そしてお好きな曲がたくさんあって、甲乙つけがたい思いをなさっている方もたくさんいらっしゃるのだということが垣間見れました。

私は今回はドラマ主題歌へのこだわりに基づいて投票させていただきました。私はThanks40回帰組ですが、そこからさらに淳子さんのCDやDVDにハマるきっかけになったのは、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」との再会でした。今回はその思い中心で投票させていただきました。

しかしその思い入れを外して、プレーンな気持ちで曲としての好きな順で言えば、shout83さんに近いものがあります。「ひとり歩き」「泣かないわ」に「はじめての出来事」を加えると私のTOP3ですね。shout83さんに覚えていて戴いたように、「泣かないわ」のアレンジは今でも一番TOP級に大好きです。Shout83さんのコメントを拝見し、思い出したようにオリカラを何度も聞き返してしまいました。


桜えびさん、今回は投票に参加なさったのを拝見し、チョット驚きと同時に嬉しい思いです。「眉月夜」の生歌…一瞬「えっ?」と思いましたが、ファン感謝デーで歌われたのですね。大変貴重な体験でしたね。当時の映像記録はないそうですが、それを僅か500名弱のファンの方のみが観た…すごいことだと思います。Thanks40のDVDの最後の「窓」のような、プロモーションビデオ的な映像だけでもあれば…と思います。

そして、「ねぇ!気がついてよ」は、車の中でかかるとご機嫌になる1曲です。実は私もこの歌の中の好きなフレーズが桜えびさんと同じで、これは38年前から一貫しています。2番の“悪魔のふりでせまろうかなぁ… なんだかうまくいきそう”の部分が好きで、特に“かなぁ…”部分の言い方にゾクゾクする可愛さと色気を感じてきました。NHKビッグショーのDVDの中でも、オープニングの「リップスティック」と「ねぇ!気がついてよ」が最も好きですが、「ねぇ!気がついてよ」は“かなぁ…”の部分がないのがチョット残念です。


チューリップさん、クリス松村さんのブログ情報ありがとうございました。本日拝見しました。淳子さんのポスター…昔は雑誌の付録などで持っていたかもしれませんが、いまは一つもありません。今のアパートには貼ることのできる壁はいくらでもあるのですが。「はじめての出来事」の頃の淳子さん、そのころからオーバーオールが似合ってますね。「玉ねぎむいたら…」でも良く着てらっしゃいますよね。


それではまた。

by 小がめら (2014-09-08 12:06) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>チューリップさんご紹介のクリス松村さんのブログ見ました。

チューリップさんに改めて感謝したいです。

>「はじめての出来事」のポスターいい感じです。 シングルのジャケットがこれでもよかったかなぐらい、いいです。

すごいいいです。
「はじめての出来事」のジャケットにしなかったのは、服が、地味だったからだと思います。
ジャケ写真の服は、赤、ピンク、緑が入っていますので、、

>それから「ザ・インタビュー」の森昌子さんを観ました。 すごくよかったです。

森昌子さんの話、全体的に良かったです。

>中三トリオの話も出ましたし、
今でも三人は少なくとも年1、2回はメールとかで連絡取りあってるみたいので、
きっと淳子さんの運転免許の話もそんなメールのやり取りの中で知ったんでしょうね。

今でも、絆は、続いていましたね、
いろいろ、たわいのない話をしていると思います。
昌子さんの話が、間違えて記載されていなければ、そうだと思いますが、、、
いずれにせよ、中三トリオの絆が強いということは、微笑ましいことで、元気になります。


>もう少し年をとったら三人でどんちゃん騒ぎしたいと言っていたのが何だかうれしかったです。
三人で逢うことで何かが始まることもあり得ますし、
もう少しと先と言わずすぐにでも実現させたらいいのになと思ったりもします。

とにかく会うことが、今後の何かのきっかけになるかもしれませんし、、、
プライベートで会うにしてもマスコミが大変でしょうね、、、
三人を騒ぎなしで、会わせてあげたいですね、、、
by sjghd (2014-09-08 19:18) 

桜えび

やっぱり「ひとり歩き」は人気ですね。
そりゃ僕だって好きです。サッポロ。みたいな(*≧∀≦*)
この歌のオリカラを聞いているとドラムがよくて、「ああ、淳子さんが歌っている後ろ姿を見ながらドラムを叩けたら最高だろうな」と常々思っております。叩けませんが(>_<)

しかし、その前にあやまらねばなりません。
りんごを持った淳子さんのポスターと書きましたが、今朝見たらリンゴじゃない~~Σ(゚д゚lll)
みかんでもなく、ザクロ?キウイ?みたいなのでした。
以前T.Aさんのブログに同じのがありました。
なので、KAZUさん、それ違うかも。m(_ _)m

麦わらのパネルは“リサイタル5”ではないのですか?
パンフレットの表紙と同じ格好でポーズと顔の表情が違うだけなんですが・・・

ichi6taさん初めまして?何か懐かしい匂いがしてくるのは気のせいでしょうか?
感違いでしたらすみません。
僕のコメント刺激が強いですか?それは加齢臭ではありません(ニヤリ)
まあ、前頭葉を刺激するってことで(´∀`)

小がめらさんお久しぶりです。
いや~、桜田淳子さん関連に順位はつけられないってのが本音ですが、sjghdさんのせっかくの企画ですからのってみました^^
「ねえ!気がついてよ」のオリカラもドラムがいいですよね。
コーラスの「ハァ~、ハァ~」ってとこはハクション大魔王かい!と、ひとりツッコミをいれてます(笑)
またそのうち“悪魔のふりでせまろうかな~・笑”

sjghdさん、というわけでりんごじゃないです。
KAZUさんの掲示板に貼っておきますm(_ _)m
by 桜えび (2014-09-08 19:41) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghd さん。。。。

Sjghd さん、桜えびさん、Shout 83さん、小がめらさん。
クリスさんブログをご覧に行っってくださって、有り難うございます。
彼のブログを毎日チェックはしてないのですが、ご本を出版されてから、
ブログを気にしておりました。
今まで、キャンディーズさん&山口さん等は書かれてましたが、
今回は淳子さんを書いてくださって、かなり嬉しいです。。。
やはり今、有名なタレントさんですからね。。ご覧になる方も多いと思われますよね。


淳子さんのシングル、
私も皆様と同じく、ベスト3以外であってもホントに好きな曲があります。
でも今回はSjghd さんが企画されたベストシングルに
皆さんが参加してくださって、もし淳子さんご覧になられたら凄く嬉しいですよね。


そして、昌子さん、
やはり淳子さんとメールしてらっしゃるんですね。
お電話もなさってるかもしれませんね。。。
そこでの運転免許の昌子さんのお話し、Shout 83さんのおっしゃる通りかもしれません。
今、現在の淳子さんを、1番よくご存知の昌子さんですものね。。。


あっ、昨日のG 戦神宮に昌子さん出てらして。。
「おいっ、森昌子が出て東京音頭うたってるけど、片腕だして、蚊、大丈夫か!?」っと夫が。
「はぁ?、あっこれ新曲の衣装だわ。。」って。


Since 1974さん、M スタジアム観戦なし、なのですね(笑)
本日、今のところ(5回表)  なんとか今シーズン初登板、近藤投手勝ちかなぁ??












by チューリップでございます。 (2014-09-08 19:50) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>シングル曲の人気投票に参加いたします。 1.ひとり歩き 2.十七の夏 3.天使のくちびる

投票の参加ありがとうございます。
いずれも1975年の曲ですね、、、それも発売順で、、、、

>「ひとり歩き」はこの曲と「スプーン一杯の幸せ」頃の淳子さん(髪型や顔立ちを含めて)が
一番好きなので、1位にしました。

このころと、「十七の夏」のころが、いわゆるセミロングで、髪型や顔立ちを含めて良かったですね、、
淳子さんの活躍度からしてもピークでした。


>失恋で大人への階段を一歩上がる前向きな映画の主人公が、等身大の淳子さんにピッタリでした。
映画のテーマどおりの歌詞とテンポの良さが相俟って、聴くと元気が出る素晴らしい曲だと思います。

この曲、映画にピッタリでした。
この映画が、淳子さんの映画で、一番好きでした。
あーーーー今回は、映画の人気投票では、ないですね、、


>私的な感想ですが、1番と2番の歌詞の順序が逆の方が(特に後半が)自然な流れのような気がするんですが、、、
(多分あえてそうしてあるのだと思いますが)
TVの歌唱映像は最後の繰り返し(1番の後半)を歌わないので特にそう感じます。

鋭い分析ですね、、、
あえてそうしているというのは、どういうことか、教えていただけないでしょうか?
興味ありますので、、、


> B面の「涙のいいわけ」も歌詞のけなげさが印象に残って好きな曲です。

B面では、私の中では、NO.3くらいに入るいい曲です。
B面では、一番好きな曲は、あの曲ですが、B面の人気投票で、明らかにします。


>「十七の夏」「夏に強い淳子」はこの曲からでしょうか?面目躍如ですね。
サビに向かって盛り上がっていく部分が特に好きです。

私も「十七の夏」は、2位です。
”夏に強い淳子”のイメージ(いわゆる夏の勝負曲)は、この曲からですね、、
はっきり夏をテーマに作られていますので、、、
夏の曲では、この歌は、はずせません。


>「天使のくちびる」は夏から秋へ今の季節に良く合った曲だと思います。
3位は「はじめての出来事」、「白い風よ」と迷ったのですが、、、
私的な思い入れで決めました。何年かすると変わるかもしれません。

3位くらいになると、その時によって、変わりますよね、、、
「はじめての出来事」、「白い風よ」も1975年に流行っていた曲ですね、、、

この歌は、「ふれないで、私のくちびるに、かわいい天使のままでいさせて、、、」の最初と最後の決めセリフ「あなたにきめている」が印象的です。
この歌は、私は、ベストテンには、入ります。


>75年は自分自身が何かと充実していた年で、淳子さんがアイドルとして絶頂の年に、
その歌に後押しされているような気がしていました。(すごく勝手ですが)

いやーーーわかりますよ、、、
1975年は、淳子さんが一番輝いていた時で、もっとも充実した年でした。
淳子さんの活躍に私も後押しされましたので、1975年から、淳子さんに会いに、行きました。


>sjghdさん「純潔」の文章、紹介いただきありがとうございました。
(前回の記事について遅くなってすみません)
「吉永小百合さんみたいになりたくない」は大先輩のあり方を否定するわけではないでしょうが、
大胆な言い方ですね。
ずっと清純派を通すのではなく年齢に応じた色々な自分を見てもらいたい的な意味でしょうか?


これは、たぶんこの記事に合わせて、たまたま、出てきた言葉だと思います。
仰る通り、”年齢に応じた色々な自分”を見てもらいたかったでしょうね、、
また、清純派、ぶりっ子と言われるのをいやではないと思いますが、少し、気にしていたと思います。
この後、「若い人」で吉永小百合さんと会っていますので、吉永小百合さんのようになりたかったと思います。


>「結婚するまで純潔」も淳子さんが言うと不自然じゃなく、逆にらしい感じがします。
清純派のイメージも含めて、それで自縄自縛に陥りそうですがそんなところも応援したくなるところです。

そこが、仰る通り重荷になっていると思いますが、
淳子さんが、言うので、不自然さは、感じませんね、、、


>sjghdさんもチューリップさんお薦めの、千葉での交流戦観戦いかがでしょう?
アナウンスと応援だけでも行く価値ありと思います
(行ったことないヤツが言うな、と言われそうですが・・・)。
きっと「ロッテファンのファン」になることでしょう???(ウチの家内がそうでした)

まあ、私の場合は、まずは、東京ドームからでしょうか、、、


>オリックス明日の予告先発、近藤にはビックリです。
サイドハンドから躍動するあのフォームと球威の復活に期待ですね。

すいません。知りませんでした。(笑)
詳しいですね、、


>阪神、またも山本昌投手の引き立て役に、、、3タテは痛すぎます。
9月失速病を発症したようで、東さん宅からぼやき声が聞えてきそうです。
せめて明後日から甲子園の直接対決で意地を見せてほしいです。

広島は、新外国人のヒースという投手がいいので、、、阪神より、広島の方が、勢いを感じますね、、
しかし、山本昌投手の先発での勝利は、すごいです。
49歳ですから、、49歳で、この時期で勝利できるのは、暑い夏の間も、練習に取り組んでいることを
考えると頭が下がります。
いよいよ最後の阪神3連戦ですね、、
巨人は、菅野が、復帰して、投げるようですが、、、
第1戦のメッセンジャーに勝てれば、いいのですが、、、

by sjghd (2014-09-08 20:01) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、sjx773さん、 昭和49年のサンミュージックの下敷き、
昭和50年のグリコの下敷きを、どう言う訳か、こともあろうか、この私が学校で使用していました。
グリコの下敷きは文字の跡が残ってしまい角が欠け、曲がってしまいましたが、
今でも大切にしています。 しかし、近年、オークションで新品を相当数を購入できたので良かったです。

そうでしたか、、
私の場合は、学校では、淳子さんの下敷きは使用しませんでした。
(淳子さんの下敷きだと、気になってしまうので、ノートを必死にとっていたので、避けました)

家では、毎日使っていましたが、淳子さんの下敷きが8枚くらい、美代子さんが3枚くらいあり、ローテーションして使用していたので、大丈夫です。
昭和49年のサンミュージックの下敷き、昭和50年のグリコの下敷きは、大切ですよね、、
私も、勉強していた証でもありますので、大切にしています。
淳子さんの下敷きがあったから、勉強することができましたので、、


>その2枚以外は、私も中学・高校時代には、下敷きに淳子さんの新曲のソングブックの切り抜きを入れていました。
私は、淳子さんの新曲は、レコード店でその情報を知り、ソングブックで歌詞と出会い、
テレビで淳子さんのお心や思いを知り、レコードで練習を重ね、再びソングブックで完成していました。
その後、切り抜きも挟むことができない性格へと変貌してゆき、生徒会の立場を利用して、
学校のコピー機でコピーをし、下敷きに挟んだものです。
今では、部屋から持ち出すことも、切り抜くこともできない体になってしまいました。(笑)


学校のコピー機、使用できたんですか???
KAZUさんの場合は、練習していたんですね、、、

私も、下敷きかどうかわかりませんが、透明のハードケースには、淳子さんの歌本の切り抜きでなく、
雑誌の切り抜きは、入れておりました。少し大きめだったので、下敷きとしては、使用しませんでした。


私の場合は、新曲は、ラジオが一番、早かったですね、、、
オールナイトニッポン電話リクエストがいち早く、淳子さんの新曲をかけてくれました。
カセットに録音して、繰り返し聴いていたので、歌詞は、必要ありませんでした。
歌本で、作詞、作曲者を見たりしましたが、、、


>sjghdさん、 【天使のくちびる】のジャケットにサインがありますね。実際に頂いたものでしょうか。
もし、以後になって購入されたとしても、本物である可能性はとても高いです。

私は、基本的に当時入手です。
サインは、以後の購入だと本物かもわからないので、買いません。
「天使のくちびる」の購入特典で、当時いただきました。

>淳子さんは、その年代と背景の色合いもあって、
【天使のくちびる】【泣かないわ】【ねぇ!気がついてよ】【気まぐれヴィーナス】
のジャケットには多くのサインを残されていらっしゃいます。

私の場合、それ以外のレコードの購入特典は、ジャケットでなく色紙のサインでしたので、、
ですので、「泣かないわ」「ねえ!気がついてよ」「気まぐれヴィーナス」で、ジャケットサインがあるか、わかりませんでしたので、情報ありがとうございます。


>りんごを持たれているのは、近代映画ですね。

現在、私も、探しておりますので、、、


>麦わら帽子を人差し指で押さえてのポスターは、リサイタル5のポスターではありませんが、
何故か私もパネルを持っています。

麦わら帽子をかぶっているのは、リサイタル5のパンフレットの表紙にありましたので、
このポスターは、持ってはいませんが、リサイタル5関係(関連)のポスターでは、ないでしょうか、、、
by sjghd (2014-09-08 20:06) 

sjghd

ichi6taさん こんばんは。

初めまして。
あちらで、すでにあいさつは、すませていますが、、

>けんえんされて、、、 けんえん??? 敬遠では?(笑)

敬遠でなく倦厭ですので、けんえんで合っています。

”あきていやになること”を意味しています。
私も書いている時、気になっていましたので、確認して今回は、書きました。
敬遠より、今回は、倦厭の方が合っていると思います。


>ところで、桜えびさんのコメントは刺激が強すぎます。(笑)

そうですか、、いつもと同じですが、
ただ、ちょっとだけ刺激的な所は、ありましたが、、、

>たいしたことかけなくてすみません。それでは。また?。。。

ichi6taさんは、変化球から入るところは、あの方と似ていますが、

by sjghd (2014-09-08 20:10) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>投票ではありませんが、関連してコメントを書かせていただきます。
皆さんいろいろな思いで投票されているのを拝見し、感心することしきりです。
そしてお好きな曲がたくさんあって、甲乙つけがたい思いをなさっている方も
たくさんいらっしゃるのだということが垣間見れました。

投票した曲も興味深いですが、皆さんの思いが、もっと、興味深く、共感する部分が多々あります。

>私は今回はドラマ主題歌へのこだわりに基づいて投票させていただきました。
私はThanks40回帰組ですが、そこからさらに淳子さんのCDやDVDにハマるきっかけになったのは、
「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」との再会でした。
今回はその思い中心で投票させていただきました。

はい、ありがとうございます。

>しかしその思い入れを外して、プレーンな気持ちで曲としての好きな順で言えば、
shout83さんに近いものがあります。「ひとり歩き」「泣かないわ」に「はじめての出来事」を加えると
私のTOP3ですね。

私も、2曲は、お二人と共通して、ベスト3にしました。
「はじめての出来事」と「泣かないわ」です。

>Thanks40のDVDの最後の「窓」のような、プロモーションビデオ的な映像だけでもあれば…と思います。
そして、「ねぇ!気がついてよ」は、車の中でかかるとご機嫌になる1曲です。

「ねえ!気がついてよ」は、盛り上がる曲だと淳子さんは、「ファン感謝DAY」で言っていました。

>実は私もこの歌の中の好きなフレーズが桜えびさんと同じで、これは38年前から一貫しています。
2番の“悪魔のふりでせまろうかなぁ… なんだかうまくいきそう”の部分が好きで、
特に“かなぁ…”部分の言い方にゾクゾクする可愛さと色気を感じてきました。
NHKビッグショーのDVDの中でも、オープニングの「リップスティック」と
「ねぇ!気がついてよ」が最も好きですが、
「ねぇ!気がついてよ」は“かなぁ…”の部分がないのがチョット残念です。

DVDで、「ねぇ!気がついてよ」を確認しました。
最初の入りの踊りがいいですね、、
フルコーラスでは、なかったですね、、残念。

>淳子さんのポスター…昔は雑誌の付録などで持っていたかもしれませんが、いまは一つもありません。
今のアパートには貼ることのできる壁はいくらでもあるのですが。
「はじめての出来事」の頃の淳子さん、そのころからオーバーオールが似合ってますね。
「玉ねぎむいたら…」でも良く着てらっしゃいますよね。

昔は、雑誌の付録では、ついていました。
オーバーオールは、このころは、よく見かけましたが、最近は、ないようですね、、
「玉ねぎむいたら…」は、あのキャラなので、、、
by sjghd (2014-09-08 20:25) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>やっぱり「ひとり歩き」は人気ですね。

そのようですが、、集計していないので、、

>そりゃ僕だって好きです。サッポロ。みたいな(*≧∀≦*)

出ましたね、、、いつもの、、、

>この歌のオリカラを聞いているとドラムがよくて、「ああ、淳子さんが歌っている後ろ姿を見ながらドラムを叩けたら最高だろうな」と常々思っております。叩けませんが(>_<)

私もです。私は、音楽のセンスがまったくないので、、

>しかし、その前にあやまらねばなりません。
りんごを持った淳子さんのポスターと書きましたが、今朝見たらリンゴじゃない~~Σ(゚д゚lll)

まさか、一晩で、変わってしまったとか(笑)

>みかんでもなく、ザクロ?キウイ?みたいなのでした。
以前T.Aさんのブログに同じのがありました。
なので、KAZUさん、それ違うかも。m(_ _)m

やはりそうですよね、、りんごと聞いて、、うーん???と思いました。
ザクロ?キウイ?みたいなのは、ありますよ、、
両手にひとつづつですよね、、赤い服で、、

>麦わらのパネルは“リサイタル5”ではないのですか?
パンフレットの表紙と同じ格好でポーズと顔の表情が違うだけなんですが・・・

そうですよね、、
麦わら帽子をかぶっているのは、リサイタル5のパンフレットの表紙にありましたので、このポスターは、持ってはいませんが、リサイタル5関係(関連)のポスターでは、ないでしょうか、、、
リサイタル5のポスターは、リサイタル5の記事で、見せますので、、


>ichi6taさん初めまして?何か懐かしい匂いがしてくるのは気のせいでしょうか?
感違いでしたらすみません。
僕のコメント刺激が強いですか?それは加齢臭ではありません(ニヤリ)
まあ、前頭葉を刺激するってことで(´∀`)

私も何か、聞いたことがある名前ですが、、、勘違いでしたらすいません。

>sjghdさん、というわけでりんごじゃないです。
KAZUさんの掲示板に貼っておきます

はい。でもわかりましたので、大丈夫です。
今度、紹介したい場合は、私の掲示板の設定(画像を投稿できるように)を変えますので、言っていただくとありがたいです。
by sjghd (2014-09-08 20:43) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghd さん、桜えびさん、Shout 83さん、小がめらさん。
クリスさんブログをご覧に行っってくださって、有り難うございます。
彼のブログを毎日チェックはしてないのですが、ご本を出版されてから、
ブログを気にしておりました。
今まで、キャンディーズさん&山口さん等は書かれてましたが、
今回は淳子さんを書いてくださって、かなり嬉しいです。。。
やはり今、有名なタレントさんですからね。。ご覧になる方も多いと思われますよね。

改めて、クリスさんのブログの紹介ありがとうございます。
また、皆さんが、チューリップさんが紹介してくれてブログを見て、コメントをいただけてありがたいことです。
たくさんの方が見ていると思います。

>淳子さんのシングル、
私も皆様と同じく、ベスト3以外であってもホントに好きな曲があります。

皆さんの投票は、22曲ありますね、、、
それだけ、淳子さんの曲は、いいですね、、

>でも今回はSjghd さんが企画されたベストシングルに皆さんが参加してくださって、もし淳子さんご覧になられたら凄く嬉しいですよね。

まだ、何人か投票してくれるかとは、思いますが、、
とにかく、たくさんの方に参加していただきたいです。
淳子さんは、ご覧になっているでしょうかね、、、、

>そして、昌子さん、
やはり淳子さんとメールしてらっしゃるんですね。
お電話もなさってるかもしれませんね。。。
そこでの運転免許の昌子さんのお話し、Shout 83さんのおっしゃる通りかもしれません。
今、現在の淳子さんを、1番よくご存知の昌子さんですものね。。。

今でも、絆は、続いていましたね、
昌子さんの話は、間違えることはないと思いますので、、、、、載せる方にミスがなければ、そうだと思いますが、、、

>あっ、昨日のG 戦神宮に昌子さん出てらして。。
「おいっ、森昌子が出て東京音頭うたってるけど、片腕だして、蚊、大丈夫か!?」っと夫が。
「はぁ?、あっこれ新曲の衣装だわ。。」って。

私も途中で、チャンネル切り替えて見た時、昌子さん、放送席にすわっていました。東京音頭を歌ったのは、知りませんでした。というのは、、
さんまのスーパーからくりTVが最終回なので、美代子さん目的で、そちらを見ていたので、、、、、でもあまりおもしろくなかったので、野球の方がよかったですね、、、
by sjghd (2014-09-08 21:04) 

T.A

こんばんは

sjghdさんはご存知じゃないかと思いますが、昨日のYG戦で森昌子さんが歌われることに関して、小川監督が「僕の時代のアイドル。でも自分は桜田淳子さんが好きだった」とコメントされたそうですね(笑)

昌子さんの番組も拝見しました。
昌子さんは、入院中に淳子さん・百恵さんに気遣って貰った事で深い絆を改めて感じられたのだろうと思いますが、それ以降は常にと言っても過言では無いほどに中3トリオのお話をされています。いつも同じ様な事を聞かれているので嫌なら断れる筈なのに、むしろ嬉しそうに語られている様に見受けられますね。
そこには昌子さん一つの願いが込められているのかも知れません。


by T.A (2014-09-08 22:46) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>sjghdさんはご存知じゃないかと思いますが、昨日のYG戦で森昌子さんが歌われることに関して、小川監督が「僕の時代のアイドル。でも自分は桜田淳子さんが好きだった」とコメントされたそうですね(笑)

情報ありがとうございます。
はい。twitterで、たくさん流れていましたね、、
森昌子さんが歌うところは、見逃しました。
(他の番組を観ていたので、、)
小川監督は、1957年生まれなので、世代的にストライクですね、、

>昌子さんの番組も拝見しました。
昌子さんは、入院中に淳子さん・百恵さんに気遣って貰った事で深い絆を改めて感じられたのだろうと思いますが、それ以降は常にと言っても過言では無いほどに中3トリオのお話をされています。いつも同じ様な事を聞かれているので嫌なら断れる筈なのに、むしろ嬉しそうに語られている様に見受けられますね。

この3人の絆は、非常に、強いです。青春時代、苦楽を共にした仲ですので、、
本当に桜田淳子さん、山口百恵さんのことが好きですし、また、楽しかった当時に戻れるので、中三トリオの話は、楽しいと思いますよ、、

>そこには昌子さん一つの願いが込められているのかも知れません。

3人で会って、直接、話をしたいのでしょうね、、たぶんですが、


by sjghd (2014-09-08 23:09) 

shout83

こんばんは、

今回の投票では「泣かないわ」は、あまり出てきていないようですが、sjghdさん、小がめらさん、私は「泣かないわ」が供にベスト3内に入っているということですね。
因みに、お二人がベスト3に入れている「はじめての出来事」、私は4位に位置しています。


話しはまったく変わりますが、このところのタイガースの体たらくは見るに見かねます。
ジャイアンツが強くて差が開くならまだしも、ジャイアンツも勝ったり負けたりしている中で差が開いていくというのはファンとしては歯がゆいです。
選手は一生懸命やっているのだと思いますが、結果だけ見るとちょっとひどすぎます。
逆転優勝するためには1位とのゲーム差も厳しいですが、この時期になると上位に2チームいるというのが非常に痛いです。
本当は明日からの甲子園でのジャイアンツ3連戦をいい形で迎えて欲しかったのですが・・・
とは言え、私はまだまだ優勝をあきらめた訳ではないので3連勝に期待して応援したいと思います。

by shout83 (2014-09-08 23:17) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今回の投票では「泣かないわ」は、あまり出てきていないようですが、
sjghdさん、小がめらさん、私は「泣かないわ」が供にベスト3内に入っているということですね。

私は、すでに投票を済ませていますが(表示はしていません)、3位が「泣かないわ」
です。
「ひとり歩き」は4位ですか、、「Lady」もいいですが、、


>因みに、お二人がベスト3に入れている「はじめての出来事」、私は4位に位置しています。

「はじめての出来事」は、一番のヒット曲ですし、万人には、愛されていたと思います。


>話しはまったく変わりますが、このところのタイガースの体たらくは見るに見かねます。
ジャイアンツが強くて差が開くならまだしも、ジャイアンツも勝ったり負けたりしている中で
差が開いていくというのはファンとしては歯がゆいです。
選手は一生懸命やっているのだと思いますが、結果だけ見るとちょっとひどすぎます。
逆転優勝するためには1位とのゲーム差も厳しいですが、この時期になると上位に2チームいるというのが非常に痛いです。 本当は明日からの甲子園でのジャイアンツ3連戦をいい形で迎えて欲しかったのですが・・・ とは言え、
私はまだまだ優勝をあきらめた訳ではないので3連勝に期待して応援したいと思います。


厳しいのは、、阪神愛ですね、、、
まだ、わからないと思います。
明日、第1戦次第ですね、、
メッセンジャーと杉内では、メッセンジャーの方がいいかと思いますので、
第2戦が菅野のようなので、、、故障明けの復帰で、未知数です。
2軍では、調整でしたが、かなり打ち込まれました。
巨人にとっても阪神にとっても、とにかく初戦が大事です。

巨人は、後、アンダーソンが戻れば、ほぼベストメンバーになるので、辛抱したいです。
あ。。でも大竹が故障で、2軍に行きましたので、、、また、先発が1枚足りません。
by sjghd (2014-09-08 23:32) 

ほれてる私

こんにちは、一年前ぐらいにコメントいれたことがある者です。
好きなシングルということで、投票させてください。

1.ゆれてる私
2.ねえ!気がついてよ
3.夏にご用心

まあなかなか順位はつけにくんですが、考え出したらキリがないので、、、
4.以降もありますが、、、やめておきます(笑)
by ほれてる私 (2014-09-09 08:53) 

小がめら

● 桜えびさん、こんばんは。

今回の投票に対する、桜えびさんの思い、sjghdさんのせっかくの企画へのご賛同ということで理解しました。本当に皆さんそれぞれに思いがあるということですね。十人十色、お互いを尊重して楽しく続けられればそれが一番ですね。

ところで、「ねぇ!気がついてよ」は前奏がドラムから入りますが、淳子さんのナンバーで他にもドラムから入るのありましたっけ? 私はすぐに思いつきませんが、とても珍しいような…。この曲のオリカラを改めて聴きましたが、ドラムとベースと「ハァー」だけでも立派な伴奏になりそうですね。

確かに「ハァー」3回出ると、つぎは「ハクション!」と行きたいところですが、その技は教えを乞うためにカリスマ氏をお招きする時まで大事にとって置くことに致しましょう。

“悪魔のふりでせまろうかな~”は、どちらかと言うと“悪魔のフリでせまろうかな~”ですね(笑) これ以上の悪魔のフリとささやきは、いましばらくのご猶予を…。私を百恵ワールドの深みにハメないでくださいネ。


● sjghdさん、shout83さん、こんばんは。

今回主催者のsjghdさんの投票結果はまだ未発表ですが、以前伺ったコメントを参考にすれば、3人ともTOP3およびTOP4がかなり重なっているみたいですね。(そもそもその辺の話から「泣かないわ」のアレンジの話で盛り上がったような気もしますが…)

shout83さんが、
1.「ひとり歩き」
2.「あなたのすべて」
3.「泣かないわ」
4.「はじめての出来事」

私が今回の投票の際のドラマのこだわりを外すと、基本は(自ブログ掲載のオリカラA面ランキングに一致しますが)
1.「はじめての出来事」
2.「ひとり歩き」
3.「泣かないわ」
4.「十七の夏」

sjghdさんが以前私の上記記事に下さったコメントによれば、順序は不明ながら上位4曲は以下のようであったかと…。
「はじめての出来事」
「ひとり歩き」
「泣かないわ」
「十七の夏」

主催者のsjghdさんの投票結果がますます楽しみになりました。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-09 12:35) 

sjghd

ほれてる私さん こんばんは。

>一年前ぐらいにコメントいれたことがある者です。

お久しぶりです。
ありがとうございます。
1年前は、”淳子に惚れてる私”さんで良かったでしょうか?
間違えていたらすいません。
もし、違っている場合は、1年前は、”ほれてる私”さんは、どんな、ハンドルネーム(ニックネーム)だったでしょうか?

>好きなシングルということで、投票させてください。

投票参加ありがとうございます。


>1.ゆれてる私2.ねえ!気がついてよ3.夏にご用心

「ゆれてる私」に初めて票が入りましたが、、、
3曲いずれも1976年に流行った歌ですね、、、

>まあなかなか順位はつけにくんですが、考え出したらキリがないので、、、
4.以降もありますが、、、やめておきます(笑)

順位つけにくいですよね、、、
よろしければ、今後も、お願いいたします。


by sjghd (2014-09-09 19:33) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>sjghdさん、shout83さん、こんばんは。 今回主催者のsjghdさんの投票結果はまだ未発表ですが、
以前伺ったコメントを参考にすれば、
3人ともTOP3およびTOP4がかなり重なっているみたいですね。
(そもそもその辺の話から「泣かないわ」のアレンジの話で盛り上がったような気もしますが…)
shout83さんが、1.「ひとり歩き」2.「あなたのすべて」3.「泣かないわ」4.「はじめての出来事」
私が今回の投票の際のドラマのこだわりを外すと、
基本は(自ブログ掲載のオリカラA面ランキングに一致しますが)
1.「はじめての出来事」2.「ひとり歩き」3.「泣かないわ」4.「十七の夏」
sjghdさんが以前私の上記記事に下さったコメントによれば、
順序は不明ながら上位4曲は以下のようであったかと…。
「はじめての出来事」「ひとり歩き」「泣かないわ」「十七の夏」
主催者のsjghdさんの投票結果がますます楽しみになりました。 それではまた。

私のベスト4は、順番は、少し、違いますが合っています。
私の投票は、表示されていませんが、すでに、投票を済ませています。
(後出しと言われるのは、いやですので)
本日、ほれてる私さんからも投票をいただきました。非常にありがたいです。
投票者が少しでも多くなるほど、淳子さんファンが、どの歌が実際、好きなのか、わかりますので、

私の結果より、皆さんの投票した集計結果が楽しみになりました。
by sjghd (2014-09-09 20:12) 

桜えび

こんばんは。
サッカー見ているのでしょうか?いや、淳子さん。
(*≧∀≦*)なんてね。

「ゆれてる私」僕も好きです、シズオカ!(くどい・笑)

小がめらさん、ドラムから入るので僕が思いつくのは、「ねえ!気がついてよ」「ひとり歩き」「ゆれてる私」「miss kiss」でしょうか?
「ひとり歩き」はドラムで〆ですね( ^∀^)

発表は金曜日ですか?
天くちさんのNo.1は「てんすのくつぶる」【天使のくちびる】なんでしょうね(*≧∀≦*)
こりゃ、コメントしづらい?かな(>_<)

ではでは・・・
by 桜えび (2014-09-09 20:17) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>サッカー見ているのでしょうか?いや、淳子さん。
(*≧∀≦*)なんてね。

私は、朝7:40まで、テニス
夜は、19:20までは、野球
19:20からは、サッカーを見ていました。(見ています)

>「ゆれてる私」僕も好きです、シズオカ!(くどい・笑)

「ゆれてる私」とシズオカ???

>発表は金曜日ですか?

検討中でございます。

>天くちさんのNo.1は「てんすのくつぶる」【天使のくちびる】なんでしょうね(*≧∀≦*)
こりゃ、コメントしづらい?かな(>_<)

天くちさんは、どうでしょうか、、興味深いです。

結構、ドラムの曲ありますね、、あまり気づきませんでした、、、
桜えびさんは、音楽の才能ありますね、、
by sjghd (2014-09-09 20:35) 

追いかけてハラタツ

こんばんは、お久しぶり。
では投票します。
1,黄色いリボン
2.花占い
3.はじめての出来心

天くち
氏から伝言です。
ショパンの自浄により投票が遅れるそうです。
by 追いかけてハラタツ (2014-09-09 23:21) 

sjghd

追いかけてハラタツさん こんばんは。

お久しぶりです。
”追いかけてハラタツ”さんは、「桜田淳子さんデビュー40年記念「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」紹介」の記事でコメントいただいた”追いかけて腹立つ?”さんでしょうか?
それとも、「夏にご用心」の記事にコメントいただいた”追いかけてハラタツ”さんでしょうか?

>では投票します。
1,黄色いリボン
2.花占い
3.はじめての出来心

投票ありがとうございます。
はじめての出来心は、「はじめての出来事」でいいでしょうか、、、
確認させてください。よろしくお願いします。
by sjghd (2014-09-10 00:00) 

追いかけてハラタツ

こんにちは。

>「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」紹介記事でコメントいただいた”追いかけて腹立つ?”さんでしょうか?それとも、「夏にご用心」の記事にコメントいただいた”追いかけてハラタツ”さんでしょうか?

ええ?違ってました?!よくおぼえておられますね、、、本人は忘れてしまってます(汗)

出来心はないですね・・・出来事ですね、ほんのできごごろ?(笑)
by 追いかけてハラタツ (2014-09-10 11:35) 

KAZU

sjghdさん、 桜えびさん、 【リサイタル5】のポスターは別に存在します。
リサイタルやコンサートのポスターは、 その殆どがリサイタルやコンサート名とそのスケジュールが記載されています。 もしかすると、私が思っているポスターではないかも知れませんね。
よろしければ掲示板に掲示下さい。 いつの日か私も【画像の部屋】にて。

sjghdさん、 Since1974さん、 淳子さんは吉永さんを尊敬されていらっしゃいましたが、 淳子さんのお言葉は、Since1974さんが仰られる通りであり、淳子さんの本心です。
6年後に淳子さんにお逢いしました折、 淳子さんご自身が同じ思いをお仰られていらっしゃいます。

sjghdさん、 【天使のくちびる】のジャケットのサインは、購入特典であったのですか。
私は特典で色紙は頂きましたが、 サイン入りのレコードを頂いたことはありませんでした。
貴重な情報を、誠に有難うございました。

by KAZU (2014-09-10 18:59) 

桜えび

こんばんは。

sjghdさん、
>桜えびさんは、音楽の才能ありますね、、
って、あるわけないじゃないですか。SJZ773さんがほくそ笑みますよ。

それにしても
>はじめての出来心
は超うけました(笑)。
みなさんの秀逸なコメントには驚かされるばかりです。

いや、いろいろ勉強になるブログです。マジで( ^∀^)ノ

おっと、肝心なことを言い忘れました(またかい!)
僕は森昌子さんが出演した 「ザ・インタビュー」は見れませんでしたが、
>・桜田淳子さんの印象
「疲れちゃた、まだあるの」と笑って、仕事をしていた。

ここは泣けました。クゥ~!桜田淳子さんらしいけどなかなか真似できません。

『終活』・・・忘れてませんよ、淳子さん。(*≧∀≦*)

by 桜えび (2014-09-10 19:07) 

sjghd

追いかけてハラタツさん こんばんは。

>>「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」紹介記事でコメントいただいた”追いかけて腹立つ?”さんでしょうか?
それとも、「夏にご用心」の記事にコメントいただいた”追いかけてハラタツ”さんでしょうか?
>ええ?違ってました?!よくおぼえておられますね、、、本人は忘れてしまってます(汗)

管理人ですので、コメントいただく方を覚えております。

> 出来心はないですね・・・出来事ですね、ほんのできごごろ?(笑)

ありがとうございます。
by sjghd (2014-09-10 20:04) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、桜えびさん、 【リサイタル5】のポスターは別に存在します。
リサイタルやコンサートのポスターは、その殆どがリサイタルやコンサート名と
そのスケジュールが記載されています。
もしかすると、私が思っているポスターではないかも知れませんね。
よろしければ掲示板に掲示下さい。 いつの日か私も【画像の部屋】にて。

はい、リサイタル5のポスターが存在することは、すでに、私からコメント返しをしていますので、
リサイタル5のポスターは、LP予約特典で、いただきました。
すでに、コメント返しをしましたが、
リサイタル5のポスターは、リサイタル5の記事を書くときに、思い出とともに紹介します。


>sjghdさん、Since1974さん、 淳子さんは吉永さんを尊敬されていらっしゃいましたが、
淳子さんのお言葉は、Since1974さんが仰られる通りであり、淳子さんの本心です。
6年後に淳子さんにお逢いしました折、淳子さんご自身が同じ思いをお仰られていらっしゃいます。

私のコメント返しのフォローありがとうございます。
やはり、そうでしたが、、、


>sjghdさん、 【天使のくちびる】のジャケットのサインは、購入特典であったのですか。
私は特典で色紙は頂きましたが、サイン入りのレコードを頂いたことはありませんでした。
貴重な情報を、誠に有難うございました。

予約特典は、色紙がほとんどでした。
「天使のくちびる」は、購入特典でありました。たぶん銀座山野楽器か、新宿コタニでの購入が有力です。
あるいは、他かもしれませんが、、
覚えている方いますか?
by sjghd (2014-09-10 20:07) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>>桜えびさんは、音楽の才能ありますね、、
>って、あるわけないじゃないですか。SJZ773さんがほくそ笑みますよ。

いや、、ドラムの音で、すぐ曲が出てくるので、、
私なんか、どんな楽器がすぐわかりません。
SJX773さんもすごいですが、、

>それにしても
>>はじめての出来心
>は超うけました(笑)。
みなさんの秀逸なコメントには驚かされるばかりです。
いや、いろいろ勉強になるブログです。マジで( ^∀^)ノ

集計する方は、少し困りましたが、、
ここに来ていただける方が、すごいですので、ありがたいことです。

>おっと、肝心なことを言い忘れました(またかい!)
僕は森昌子さんが出演した 「ザ・インタビュー」は見れませんでしたが、

ビデオで、録画でも見れなかったですか、、

>>・桜田淳子さんの印象
「疲れちゃた、まだあるの」と笑って、仕事をしていた。
>ここは泣けました。クゥ~!桜田淳子さんらしいけどなかなか真似できません。

中々、真似ができませんね、
淳子さんは、やはり、この仕事をするために、生まれてきた人で、性格が素晴らしいです。
この番組は、他にも良かったです。

>『終活』・・・忘れてませんよ、淳子さん。(*≧∀≦*)

はい。
by sjghd (2014-09-10 20:22) 

かもふぁ

いつも楽しく拝見しています。ベストシングル投票に、参加させていただきます。
1 黄色いリボン 当時ラジオで聴いて、淳子さんが好きになりました。
2 幸せ芝居 切なく歌う淳子さんの、透明感に、惚れなおしました。
3 あなたのすべて 私にとっては、リアルタイムでの印象は薄い曲ですが、心から楽しそうに歌う淳子さんが素敵です。
by かもふぁ (2014-09-11 00:33) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします。

「ひとり歩き」の歌詞の順序について、私が「多分あえてそうしてあると思う」と書いた件ですが、作詞者阿久悠さんがその点について分かっていないはずはないだろう、何か意味があってそう書いたのでは、と勝手に想像しただけで、全く根拠はありません。意味深長っぽい気になる事を書いてしまいすみません。また再コメントが遅くなってすみませんでした。
あまりないケースかも知れませんが、1番だけ歌って終りの場合でも、曲のテーマが完結するように、という意味かとも思いました。いろいろ考えすぎず、いい曲はいい、好きな曲は好き、それがいいとも思いました。

「ひとり歩き」は実は初めて自分で買ったレコードです。当時中学生で小遣いも乏しく、それも別の趣味にほとんど費やしていたので(けしからん奴です)TVで憧れの淳子さんを少し緊張しながら見ていた記憶があります。臨時収入があったのかどうしても買いたくなったからか忘れましたが、レコード店のレジに持って行く時、何故か汗びっしょりになったことは覚えています。買ってみるといつでも聴けるってなんといいことかと何回も安物のプレーヤー(ステレオが家になかったので)で聴きました。

KAZUさん 吉永小百合さんの件、フォローしていただきありがとうございます。直接ご本人から聞かれたのがすごいです。

チューリップさん クリス松村さんのブログ、遅まきながら拝見しました。ありがとうございます。季節に合わせてポスターの衣替えされてるんですね。他の方もコメントされてますが、可愛い写真です。淳子さんを取り上げて下さるのは嬉しいですね。竹内まりやさんとの対談でも評価しておられましたし。
近藤投手復活勝利、、、はスルリと逃げて行きましたが、充分戦力になりそうですね。

阪神最後の意地を見せるどころか、気がつけばDeNAが迫ってきました。ますます厳しくなりました。山本昌投手の件、阪神から見て「引き立て役」というふれ方しましたが、公平に見てこれは快挙ですね。錦織選手やアギーレジャパンの話題で忘れそうになりますが、sjghdさんが仰るとおり「49歳」でしっかり練習・調整して先発できるのが凄いです。

by Since1974 (2014-09-11 02:02) 

KAZU

sjghdさん、

購入特典のサイン入り【天使のくちびる】ジャケット、大手に違いないと思っておりましたが、やはりそうなのですね。

私は個人経営のお店で購入していましたので大きな特典は余りありませんでした。
しかし、以前にもお話し致しました通り、殆ど毎日学校帰りに立ち寄り、とても親しくなることができましたので稀に入るグッズ(立て看板など)は、必ず頂くことができました。

有難うございました。

またお邪魔致します。
by KAZU (2014-09-11 05:31) 

sjghd

かもふぁさんこんばんは。
初めまして。

>いつも楽しく拝見しています。

ありがとうございます。

>ベストシングル投票に、参加させていただきます。

投票参加ありがとうございます。

>1 黄色いリボン 当時ラジオで聴いて、淳子さんが好きになりました。

淳子さんを好きになるきっかけの曲は、はずせませんね、、、
私もラジオで、淳子さんに曲は、よく聴きました。

>2 幸せ芝居 切なく歌う淳子さんの、透明感に、惚れなおしました。

「黄色いリボン」とは、対照的な歌ですが、、、
透明感という表現ピッタリです。

>3 あなたのすべて 私にとっては、リアルタイムでの印象は薄い曲ですが、
心から楽しそうに歌う淳子さんが素敵です。

リアルタイムでの印象は、薄いですか。。。
今、DVDなどを、見ても、楽しそうに歌っていますね、、、
by sjghd (2014-09-11 21:44) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>再度おじゃまします。

ありがとうございます。

>「ひとり歩き」の歌詞の順序について、私が「多分あえてそうしてあると思う」と書いた件ですが、
作詞者阿久悠さんがその点について分かっていないはずはないだろう、
何か意味があってそう書いたのでは、と勝手に想像しただけで、全く根拠はありません。
意味深長っぽい気になる事を書いてしまいすみません。
また再コメントが遅くなってすみませんでした。

わざわざありがとうございます。
謝られると恐縮です。
私の方こそ、答えにくい質問をしてしまって申し訳ありません。
再コメントも遅くないですので、、気にせずにお願いします。


>あまりないケースかも知れませんが、1番だけ歌って終りの場合でも、
曲のテーマが完結するように、という意味かとも思いました。
いろいろ考えすぎず、いい曲はいい、好きな曲は好き、それがいいとも思いました。

そうですよね、、、基本的には、歌詞は、1番が優先でしょうか、、、
テレビでは、フルコーラスを歌えない場合もありますし、ラジオで、かける場合も1番だけというケースもあります。(1番プラス2番のサビで終わる場合もあります)
ですので、仰る通り、1番で、終わっても曲のテーマが完結することと、1番に、インパクトがある詩をもってくると思います。最初が肝心ですから、、、



>「ひとり歩き」は実は初めて自分で買ったレコードです。当時中学生で小遣いも乏しく、
それも別の趣味にほとんど費やしていたので(けしからん奴です)

別の趣味?
中学生では、小遣いをどれに使うかは、ありましたね、、資金が十分でないので、、、
私の場合は、参考書(勉強のための本や辞書)の代金は、小遣いと別でしたので、
おつりを少し、ごまして、小遣いとして使っていました。(私もけしからん奴です)

「ひとり歩き」が初めてのレコードで、あれば、やはり1位ですよね、

>TVで憧れの淳子さんを少し緊張しながら見ていた記憶があります。
臨時収入があったのかどうしても買いたくなったからか忘れましたが、
レコード店のレジに持って行く時、何故か汗びっしょりになったことは覚えています。

TVでも、レコードを買うときでも、緊張していたんですか、、
わかるような気がしますが、、、
私の場合は、TVでは、毎日と言っていいくらい出ていたので、緊張は、しませんでした。
ただ、最初のころ、TVで、水着になっているのを見ると、どきどきしました。
また、外で、淳子さんを生で見る場合は、すごーく、緊張し、どきどきしていました。

>買ってみるといつでも聴けるってなんといいことかと
何回も安物のプレーヤー(ステレオが家になかったので)で聴きました。

レコードは、いつでも聴けると言うことが、やはり1番ですね、、
所有している喜びも少しは、ありましたが、、
私もステレオを買ってもらうまでは、安物のプレイヤーでした。


>KAZUさん 吉永小百合さんの件、フォローしていただきありがとうございます。
直接ご本人から聞かれたのがすごいです。
チューリップさん クリス松村さんのブログ、遅まきながら拝見しました。
ありがとうございます。季節に合わせてポスターの衣替えされてるんですね。
他の方もコメントされてますが、可愛い写真です。
淳子さんを取り上げて下さるのは嬉しいですね。
竹内まりやさんとの対談でも評価しておられましたし。
近藤投手復活勝利、、、はスルリと逃げて行きましたが、充分戦力になりそうですね。

KAZUさん、チューリップさんありがとうございました。


>阪神最後の意地を見せるどころか、気がつけばDeNAが迫ってきました。
ますます厳しくなりました。

CSがありますので、3位は、キープしたいですね、、、
でも、まだ、試合数ありますので、さらに上位の可能性あります。
2位、1位の方が、アドバンテージがありますから、、、


>山本昌投手の件、阪神から見て「引き立て役」というふれ方しましたが、
公平に見てこれは快挙ですね。錦織選手やアギーレジャパンの話題で忘れそうになりますが、
sjghdさんが仰るとおり「49歳」でしっかり練習・調整して先発できるのが凄いです。

リリーフでなく、先発での勝利がすごいことです。先発は、5回以上投げないといけない。
リリーフだと、ラッキーな(棚からぼたもち的な)勝利がありますので、、
49歳でも、スピードや変化球のキレは、あまり衰えていませんでした。
49歳で、ハードな2月のキャンプをこなすのもすごいです。


P.S.
里崎選手が引退ですね、、
第1回のWBCでは、大活躍でした。
by sjghd (2014-09-11 21:58) 

sjghd

kAZUさん こんばんは。

>購入特典のサイン入り【天使のくちびる】ジャケット、大手に違いないと思っておりましたが、
やはりそうなのですね。
私は個人経営のお店で購入していましたので大きな特典は余りありませんでした。
しかし、以前にもお話し致しました通り、殆ど毎日学校帰りに立ち寄り、
とても親しくなることができましたので稀に入るグッズ(立て看板など)は、必ず頂くことができました。
有難うございました。 またお邪魔致します。

私は、レコードは、、新宿のコタニか渋谷のコタニで購入でした。
(新宿は、近い。渋谷は、通学路)
でも、淳子さんの予約特典は、銀座山野楽器でもありましたので、
銀座山野楽器では、淳子さんに限り、購入していました。
by sjghd (2014-09-11 22:09) 

イワタヤイセタン

sjghdさん

こんばんは。お久しぶりです。

最近、淳子さんの話題は、テレビ、ラジオで良く聞かれますが、花のトリオ関係での話題が多いようです。

この間も吉田照美さんの夕方のラジオ番組がたまたま流れ、いきなり『初恋時代』がかかり、びっくりしました。
最初は、百恵さんバージョンが流れ、その後三人でのバージョンでした。

森昌子さんもそうですが、何だが、嬉しくなりますね。

シングル人気投票とは、なかなか厳しいですね。

何が好きかと聞かれれば、全部なのですが、特に思い入れが有る曲をピックアップしてみました。

1番は、『花物語』
 中学生の時、上級生が引退した後のチームを任されて出場した新人戦の頃、夢中になって聴いていました。

2番は、『黄色いリボン』
 3年生になって、最後の大会(中体連)に向け、必死になっていた時に聴いていた曲です。

3番は『一人歩き』です。
 中学を卒業し、高校に進学、初めての下宿生活に入る頃、良く聞いていました。

その他にも、『追いかけてヨコハマ』は、高校を卒業し、上京のとき、寝台特急の中で、スタジオ1700に電池を入れ車内で聞いていました。

今よく聞いているのは、『ねぇ 気がついてよ』でしょうか。
今でも、元気がこみ上げてきます。

淳子さんの曲は、中学・高校時代の記憶と一体となっていますので、記憶が切り離せないのと同じで、どれがというのは難しいですが、今回は節目節目のとき良く聞いた歌ということで、この順番でお願いします。

次は変わるかもしれません。
それではまた。


by イワタヤイセタン (2014-09-11 23:41) 

beginner14

sjghdさん、こんばんは。前にありましたシングルのクリック投票から順位を考えていましたが決められませんでした。今の気持ちから決めますと、

1位わたしの青い鳥
最初は代表曲すぎて良くは思いませんでしたがシンプルなメロディに徐々に惹かれました。クッククックのフレーズも振りと共に気に入っています。

2位もう戻れない
曲もですがこの曲を歌う淳子さんの歌い方が凛々しくカッコイイと思いました。

3位ゆれてる私
気品溢れる詞とこのときの淳子さんの雰囲気が合っていて好きです。
特に夜のヒットスタジオでチェック?の服装の時の雰囲気が品があって良いです。

やはりひとり歩きや十七の夏が人気でしょうか?結果発表が楽しみです!
by beginner14 (2014-09-12 01:44) 

KAZU

sjghdさん、

コタニは存じ上げませんが、銀座山野楽器と新星堂は淳子さんのコンサートやイベント時には出店されたり協力されていらっしゃいましたので何度か購入しました。

今では、MEG-CDもありますので、山野楽器が主流になっています。

個人経営のお店の良いところは、入荷するポスターは少ないですが、必ず私の為に数枚は残頂きました。

また、お店用のレコード会社からの貸し出されるPOPを頂けたことです。
今では必ず返却しなければならなくなりました。
ネットオークションも、こればかりはマイナスの要因です。


Since1974さん、

お返事を有難うございます。

淳子さんのお気持ちそのものをご理解頂けて、大変幸せです。

有難うございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

by KAZU (2014-09-12 02:53) 

小がめら

● 桜えびさん、こんばんは。小がめらです。

sjghdさんも仰るように、ドラムで始まる曲、4曲よく思いつかれましたね。結構すぐにひらめいたでしょう? 案外多いのですね。

私も、コメントしながら考えたのですが、意外と思いつかないものでした。もう彼此1年近く、淳子さんの曲はたくさん聞いているはずなのですが(涙)

それとも、まだ時差ボケを引きずっているのかしらん? 7日後にはまた成田に降り立っていると言うのに…。「マリッジブルー」ならぬ「一時帰国ブルー」です。こんどは1ヶ月戻らないので、冷蔵庫の中の食料とかも考えてあと5日過ごさないと。


● sjghdさん、こんばんは。

今月下旬~来月上旬は、また暫くご無沙汰気味になるやも知れませんが、お見限りなきようお願い致しますネ。


それではまた。

by 小がめら (2014-09-12 11:57) 

青大将


皆さんのコメントを一つ一つ拝見させて頂くと、ホント、様々なベスト3を堪能出来て、じつに愉しいです。

近年の、ネット社会以前の時代、淳子ファンの、このような、それぞれの好きな楽曲のランキングって、すごく興味がありました。 しかしその頃は、それを知る術も無く、ホントにそういう面ではいい時代に成りましたね。


ところで昨日、小学館から出版されたばかりの、『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』という太川陽介著書の実用書をちょっと立ち読みしましたが、ここに、桜田淳子に触れてる箇所が少し有りました。


たぶん、昨年の限定復活感謝ライブでも話されたと思うんですが、《初めて桜田淳子と出会った光景》とか。 テレビ局の暗がりの中で、彼女が居るだけで光り輝いて見えた、みたいな印象の事ですね。


また、ちょっと質問しますが、この復活ライブで、彼女が言ってた、此処20年の間に購入したCDって、「地上の星」と、サザンの何の曲だと言ってましたっけ? ど忘れしてしまいました。

(^^;




by 青大将 (2014-09-12 12:36) 

匿名希望

この投稿は、管理人のみ閲覧できます。
by 匿名希望 (2014-09-12 19:16) 

sjghd

イワタヤイセタンさん こんばんは。

お久しぶりです。

>最近、淳子さんの話題は、テレビ、ラジオで良く聞かれますが、花のトリオ関係での話題が多いようです。
この間も吉田照美さんの夕方のラジオ番組がたまたま流れ、
いきなり『初恋時代』がかかり、びっくりしました。 最初は、百恵さんバージョンが流れ、
その後三人でのバージョンでした。

情報ありがとうございます。
吉田照美さん懐かしいですね、、
よく吉田照美さんのラジオ(てるてるワイドなど)を聴いていました。
「初恋時代」の最初が百恵さんバージョンでしたか、、
何か意図は、あったのでしょうかね、、、


>森昌子さんもそうですが、何だが、嬉しくなりますね。

淳子さんの話題、曲がかかるとうれしいですね、、、


>シングル人気投票とは、なかなか厳しいですね。 何が好きかと聞かれれば、全部なのですが、特に思い入れが有る曲をピックアップしてみました。

シングル投票への参加ありがとうございます。
淳子さんの曲は、いい曲ばかりですので、難しいですよね、、、
その中で、わざわざピックアップしていただいてありがとうございます。


>1番は、『花物語』  中学生の時、上級生が引退した後のチームを任されて出場した新人戦の頃、
夢中になって聴いていました。

部活動の思い出とともにですので、いろいろな思いもあるでしょう。
私も中学生の時で、「花物語」のセリフとあのかわいい感じで、淳子さんへのめりこんでいった歌です。


>2番は、『黄色いリボン』  3年生になって、最後の大会(中体連)に向け、必死になっていた時に聴いていた曲です。

これも部活動の思い出ですね、、

>3番は『一人歩き』です。  中学を卒業し、高校に進学、初めての下宿生活に入る頃、良く聞いていました。

発売日からして、新入学の時ですね、、、
下宿はしていませんが、私も同じ時期です。


>その他にも、『追いかけてヨコハマ』は、高校を卒業し、上京のとき、寝台特急の中で、
スタジオ1700に電池を入れ車内で聞いていました。

これも、節目の曲ですね、、
スタジオ1700は、1973年のラジカセですね、、
私も1973年のラジカセを買いました。
CF-1950 (TV sound1950)です。TVサウンド付のラジカセでした。

下記にあります。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300751618-1

>今よく聞いているのは、『ねぇ 気がついてよ』でしょうか。 今でも、元気がこみ上げてきます。

この曲は、盛り上がります。(淳子さんも言っていました)


>淳子さんの曲は、中学・高校時代の記憶と一体となっていますので、
記憶が切り離せないのと同じで、どれがというのは難しいですが、

私も同じですね、、
中学、高校で、聴いた歌が、どうしても上位に来てしまいます。


>今回は節目節目のとき良く聞いた歌ということで、この順番でお願いします。 次は変わるかもしれません。 それではまた。

やはり節目の曲は、当時の思い出がありますので、印象が強く残っているのでしょうか、、
ありがとうございました。

by sjghd (2014-09-12 19:24) 

桜えび

こんばんは~。
sjghdさん、今夜の記事の準備をしながらコメント返しお疲れちゃんです
(*´∀`*)
でも、淳子さんの様に笑って、「疲れちゃった」と言いながらブログを書いているのでしょうね(*≧∀≦*)

・小がめらさん、今日も会社の帰りにThanks 40のCDを聞いていたら、
まだあ~るじゃありませんか!「追いかけてヨコハマ」。
これもドラムから始まります。
“ファン感謝DAY”で2番目に歌ってくれたのに・・・。
ぼくこの投票には入れませんでしたが結構好きです。この歌。
衣装も振り付けも。

・青大将さん、すでにsjghdさんがコメントしていると思いますが、
それは・・・「TSUNAMI」だと思います。
“婦人公論”か“ブックレット”にも書かれていたと思いますよ。
違っていたらスミマセン。

「わたしの青い鳥」は僕も外したくはなかったんです。
ファンになった時の歌で、桜田淳子さんも仰っているように
「これは外せない」だったんですよ~o(TヘTo)

でも外しちゃった。(^_-)☆

ではでは・・・またまた・・・
by 桜えび (2014-09-12 19:53) 

sjghd

beginner14さん、こんばんは。

>前にありましたシングルのクリック投票から順位を考えていましたが決められませんでした。
今の気持ちから決めますと、

投票参加ありがとうございます。
38曲もありますので、選ぶのは、大変だと思います。

>1位わたしの青い鳥 最初は代表曲すぎて良くは思いませんでしたがシンプルなメロディに徐々に惹かれました。
クッククックのフレーズも振りと共に気に入っています。

「わたしの青い鳥」は、桜田淳子さんの一番の代表曲だと思います。
皆さんの記憶に残る歌であり、レコード大賞最優秀新人賞をいただいた歌でもありますので、桜田淳子さんの原点です。

「わたしの青い鳥」は、テレビで、淳子さんの曲を流す場合、日本歌謡大賞かレコード大賞での
新人賞での「わたしの青い鳥」ですので、皆さん、飽きて、少しうんざり気味だと思いますが、

私は、beginner14さんと同じで気にいっています。ベストテンには、入ります。
サビの部分とクッククックの部分が、いいですね、、、
あと、イントロのメロディーは、頭から離れません。

年末にTBSチャンネルで、1973年のレコード大賞を放送すると思いますが、
桜田淳子さんのレコード大賞最優秀新人賞受賞シーンは、泣けますよ、、、
ぜひ見てくださいね、、、


>2位もう戻れない 曲もですがこの曲を歌う淳子さんの歌い方が凛々しくカッコイイと思いました。

背筋が伸びた感じで、「凛々しい」がピッタリですね、、、


>3位ゆれてる私 気品溢れる詞とこのときの淳子さんの雰囲気が合っていて好きです。
特に夜のヒットスタジオでチェック?の服装の時の雰囲気が品があって良いです。

「ゆれてる私」は、詩がすてきですね、、、
淳子さんの衣装は、どれも、素敵ですが、夜のヒットスタジオでの「ゆれてる私」は、
特によかったですね、、チェックの衣装合っています。1975年12月22日の夜のヒットスタジオでした。



>やはりひとり歩きや十七の夏が人気でしょうか?結果発表が楽しみです!

「ひとり歩き」は、人気ですね、、、
わたしも結果は楽しみです。
by sjghd (2014-09-12 19:54) 

sjghd

kAZUさん こんばんは。

>コタニは存じ上げませんが、銀座山野楽器と新星堂は淳子さんのコンサートや
イベント時には出店されたり協力されていらっしゃいましたので何度か購入しました。
今では、MEG-CDもありますので、山野楽器が主流になっています。
個人経営のお店の良いところは、入荷するポスターは少ないですが、
必ず私の為に数枚は残頂きました。
また、お店用のレコード会社からの貸し出されるPOPを頂けたことです。
今では必ず返却しなければならなくなりました。
ネットオークションも、こればかりはマイナスの要因です。


1975年当時では、新宿、渋谷では、新星堂よりコタニが大きかったです。
(新星堂が1975年に新宿にあったか、今では、記憶もないです)
特に、新宿コタニは、2F建てで、クラシックも充実していました。
アルバム特典グッズも充実しておりました。
(淳子さんだけでなく百恵さんもコタニで買いました)
”コタニ 新宿”で検索するとコタニ新宿店のことがわかると思います。
新星堂や山野楽器は、今でもありますが、コタニは、かなり前になくなりました。
by sjghd (2014-09-12 19:56) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>今月下旬~来月上旬は、また暫くご無沙汰気味になるやも知れませんが、お見限りなきようお願い致しますネ。

日本への帰国ですね、、了解です。


by sjghd (2014-09-12 20:18) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>皆さんのコメントを一つ一つ拝見させて頂くと、ホント、様々なベスト3を堪能出来て、じつに愉しいです。

皆さんの思いが伝わってきて、感心したり、共感できることが多いです。

>近年の、ネット社会以前の時代、淳子ファンの、このような、それぞれの好きな楽曲のランキングって、
すごく興味がありました。 しかしその頃は、それを知る術も無く、
ホントにそういう面ではいい時代に成りましたね。

昔は、雑誌の人気投票がありましたが、楽曲では、なくスター(タレント)自身の人気投票がありました。
淳子さんのシングルに関しては、自分の好みではなく、淳子さんファンは、実際、どの曲が好きなのか、同じように興味ありますね、、、
ブログを通じて、いろいろな情報を交換でき、語り合える、、いいですね。
昔は、NIFTY-Serveなど、パソコン通信などはありましたが、、今は、もっと便利になりました。

また、ベスト投票は、やりたいと思います。


>ところで昨日、小学館から出版されたばかりの、『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』
という太川陽介著書の実用書をちょっと立ち読みしましたが、
ここに、桜田淳子に触れてる箇所が少し有りました。
たぶん、昨年の限定復活感謝ライブでも話されたと思うんですが、《初めて桜田淳子と出会った光景》とか。
テレビ局の暗がりの中で、彼女が居るだけで光り輝いて見えた、みたいな印象の事ですね。

わーーーー、貴重な情報ありがとうございます。
太川陽介さんも、桜田淳子さんのことを好意的に語ってくれてうれしいですね、、
最近も、今でも、いろいろ桜田淳子さんのことが、話題になることは、やはり大スターなんですね、、
ブログの最新の記事(9/12のブログ)で、この本のことを紹介させてください。


>また、ちょっと質問しますが、この復活ライブで、彼女が言ってた、此処20年の間に購入したCDって、
「地上の星」と、サザンの何の曲だと言ってましたっけ? ど忘れしてしまいました。 (^^;


ここ20年間で、淳子さんが買ったCDの2枚は、サザンの「TSUNAMI」と中島みゆきさんの「地上の星」です。(私のブログの記事に書いてありましたのでわかりました。)
by sjghd (2014-09-12 20:21) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>sjghdさん、今夜の記事の準備をしながらコメント返しお疲れちゃんです
(*´∀`*)

ありがとうございます。
でも記事は、当日は、99%すでに用意されていますので、大丈夫です。


>でも、淳子さんの様に笑って、「疲れちゃった」と言いながらブログを書いているのでしょうね(*≧∀≦*)

うまい。ざぶとん1枚です。
このブログは、仕事と違って楽しいですので、、、

>・小がめらさん、今日も会社の帰りにThanks 40のCDを聞いていたら、
まだあ~るじゃありませんか!「追いかけてヨコハマ」。
これもドラムから始まります。
“ファン感謝DAY”で2番目に歌ってくれたのに・・・。
ぼくこの投票には入れませんでしたが結構好きです。この歌。
衣装も振り付けも。

私は、「追いかけてヨコハマ」は、正直いって、シングルでは、下の方です。
38曲、すべて、ベストテンには、入れられないので、、

>青大将さん、すでにsjghdさんがコメントしていると思いますが、
それは・・・「TSUNAMI」だと思います。
“婦人公論”か“ブックレット”にも書かれていたと思いますよ。
違っていたらスミマセン。

あっています。


>「わたしの青い鳥」は僕も外したくはなかったんです。
ファンになった時の歌で、桜田淳子さんも仰っているように
「これは外せない」だったんですよ~o(TヘTo)
でも外しちゃった。(^_-)☆

「わたしの青い鳥」は、beginner14さんの言う通りいい歌です。
私も外しましたがベストテンには、入ります。

この曲のイントロを聴くだけで、いい気分になります。
桜えびさんは、ファンになった時の曲でしたね、、、
少し後悔していますか?

>ではでは・・・またまた・・・

ではでは、、
by sjghd (2014-09-12 20:38) 

追いかけてハラタツ改め天くち

先日、ショパンの自浄により、追いかけてハラタツからでしたが、
改めて、天くちから

1位 天使のくちびる
やはり、、、
2位 白い風よ 
当時は臨時発売であったことなど知る由もなかったが、唯一買った淳子ちゃんのシングルである。
3位 はじめての出来事
夢中になりました。ラジオにあわせて楽器をたたいた。

by 追いかけてハラタツ改め天くち (2014-09-13 08:59) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>先日、ショパンの自浄により、追いかけてハラタツからでしたが、 改めて、天くちから

投票ありがとうございます。(前回の投票を変更させていただきます)

>1位 天使のくちびる やはり、、、

やはりですよね、、

>2位 白い風よ  当時は臨時発売であったことなど知る由もなかったが、唯一買った淳子ちゃんのシングルである。

私も、ショパンの自浄(ある理由)により、このシングルは、買いました。

>3位 はじめての出来事 夢中になりました。ラジオにあわせて楽器をたたいた。

私も、この曲は、大大すきです。
楽器をやっていたんですか、、
by sjghd (2014-09-13 09:41) 

小がめら

● 桜えびさん、おはようございます。小がめらです。

「追いかけてヨコハマ」、確かにそうですね。これで38曲中5曲ですね。結構あるもんですね。まぁ、こうしたアレンジ自体は別に特別なことではないのでしょうが、淳子さんのいい曲に採用されていると、とても気になってしまいますね。

今日は一時帰国前の準備(先々週の日本出張の旅費精算もまだなので…)と洗濯の日なので、淳子さんのシングル38曲+1曲のプレイリストをかけて頑張ります。+1曲はわかります?(今回の投票で取り下げたB面曲です)。


● sgjhdさん、おはようございます。小がめらです。

はい、日本です。10/03まではウチの米国人連れて東京・山梨・埼玉をウロチョロしますが、10/04から2週間の休暇に入りますので、その辺からまた活動再開させていただきます。10/20にはオハイオに戻ります。

天くちさん1位投票の「天使のくちびる」、私は今の言葉で言うと「ジャケ写買い」って言うんでしょうか…でした。「花占い」に続く2回目の、ジャケ写にドッキリでした。歌ももちろんものすごく気に入って、一番多くプレイバックしたシングルだったと思います。なので、「天使のくちびる」はイニシャルバージョンでないとダメなのです。紙ジャケ、「わたしの素顔+9」で再会した時は感動しました。


それではまた。

by 小がめら (2014-09-14 00:44) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>はい、日本です。10/03まではウチの米国人連れて東京・山梨・埼玉をウロチョロしますが、10/04から2週間の休暇に入りますので、その辺からまた活動再開させていただきます。10/20にはオハイオに戻ります。

約1ヶ月間滞在ですね、、2週間のお休みは、いいですね、、、


>天くちさん1位投票の「天使のくちびる」、私は今の言葉で言うと「ジャケ写買い」って言うんでしょうか…でした。

「天使のくちびる」のジャケット写真は、以前、賛否両論がありました。
気にいっている方と今ひとつだと思う方が、いました。


>「花占い」に続く2回目の、ジャケ写にドッキリでした。歌ももちろんものすごく気に入って、一番多くプレイバックしたシングルだったと思います。
なので、「天使のくちびる」はイニシャルバージョンでないとダメなのです。紙ジャケ、「わたしの素顔+9」で再会した時は感動しました。

「花占い」のジャケ写は、素朴で、のどかな感じですね、、
まだ、私は、イニシャルバージョンと通常バージョンの差をまだ、はっきりとらえられていません。
一番、多く聴いたシングルですか。。。。
私は、一番多く聞いたシングルは、どれか、まったくわかりませんね、、
どれも、たくさん聴きましたし、、、新曲が発表されると、そればかりを聴いて、過去の曲は、比較的聞かなくなるので、、、

by sjghd (2014-09-14 09:39) 

モダマ

こんにちは!大学生です。
同級生に淳子さんのことを知ってる人よりも知らない人のほうが多くてなんだか寂しいです。ファン歴は皆さんと比べてかなり浅いですが、大好きなので投票させていただきます。

1位 夏にご用心
2位 あなたのすべて
3位 LADY

悩んだ末にこの結果にしました。
夏にご用心を歌う、明るくてハツラツとした淳子さんが好きです。阿久さんの歌詞もいいですよね。
夏にご用心はシングルのジャケットも好きです。
あなたのすべての「むらさきの夜に 白い花が咲いて そして季節が春になって行ったのです 」の歌詞がすごく好きです。この歌は朝の目覚ましに利用しています。

そういえば、淳子さんは僕の母親よりも歳上なんですよね。でも、ファンになるのに年齢なんか関係無いですよね!
by モダマ (2014-09-14 10:20) 

sjghd

モダマさん こんにちは。
初めまして。

>大学生です。同級生に淳子さんのことを知ってる人よりも知らない人のほうが多くてなんだか寂しいです。ファン歴は皆さんと比べてかなり浅いですが、大好きなので投票させていただきます。

投票ありがとうございます。
大好きというところがいいですね、、


>1位 夏にご用心
2位 あなたのすべて
3位 LADY
悩んだ末にこの結果にしました。

やはり悩みますよね、、

>夏にご用心を歌う、明るくてハツラツとした淳子さんが好きです。阿久さんの歌詞もいいですよね。
夏にご用心はシングルのジャケットも好きです。

夏にご用心は、そのとおり、明るく、元気よく、振りもありいいですよね、、
ジャケットは、数ある中で、私も大好きです。

>あなたのすべての「むらさきの夜に 白い花が咲いて そして季節が春になって行ったのです 」の歌詞がすごく好きです。

最後のサビの部分いいですね、、


>この歌は朝の目覚ましに利用しています。

目覚ましですが、
この曲を聴くと、朝さわやかになりますので、ピッタリですね、、

>そういえば、淳子さんは僕の母親よりも歳上なんですよね。でも、ファンになるのに年齢なんか関係無いですよね!

はい。関係ありませんので、よろしくお願いします。


by sjghd (2014-09-14 10:57) 

桜えび

いよいよ、松本・・・やめます(笑)
今夜結果発表ですか?
楽しみです。僕の中では既にドラムロールが始まってますが(*≧∀≦*)

・小がめらさん、「スイート・スイート・スイート」は「はらぺこ同士」のBOXが出た時少し嵌りました。
軽快な曲でいいですね。洗濯しながらのBGMにはもってこいです。
鼻歌が出ます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

・モダマさん初めまして。桜えびと申します。
「あなたのすべて」の白い花って多分歌詞の内容から“白木蓮”と思いますが、イワタヤイセタンさんのサムネイルにも使われていて、豊川稲荷に淳子さんが植樹された樹ということで余計にこの歌は感情移入します。
おっと、既にsjghdさんが眉をしかめていそうなのでこのへんにしておきます。(*≧∀≦*)

淳子さんは僕より年上なので年齢は関係ないです。えっ?そういう意味じゃない?失礼しました。

では今夜を楽しみにしてます。
by 桜えび (2014-09-14 12:25) 

小がめら

sjghdさんこんばんは、モダマさんはじめまして。

私は淳子さんよりご5歳年下ですが、
娘は大学院生、息子も大学生です。

ウチの子供たちはどうでしょう…
(モー娘もAKBもろくに知らない子たちなので…)

年齢に関係なくワイワイやりましょう。

私はそろそろおやすみなさいです。

by 小がめら (2014-09-14 13:55) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>松本・・・やめます(笑)

?????

>今夜結果発表ですか?
楽しみです。僕の中では既にドラムロールが始まってますが(*≧∀≦*)

発表はまだ、締め切りがこないとのと、集計作業があります。
また、ベスト5の曲は、写真を用意しますので、ちょっと時間がかかります。金曜日の予定です。すいません。

by sjghd (2014-09-14 17:03) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

そうですね、年齢に関係なくやりたいですね、、
遅い時間のコメントありがとうございます。
by sjghd (2014-09-14 18:28) 

SJX773

こんばんは。

天使のくちびる・・・
イニシャルバージョン…シングルレコードで発売されてます。
オリジナルカラオケもこのバージョンです。

イニシャルバージョンではない方の聞き分け・・・
イントロ~スタートから4秒あたりの所のギター(?)の音が強調されてます。
歌い始めの♪ふれない「で」の歌い方が違います。
♪胸は「どきどきよ」の歌い方が違います。
♪いいと言う「まで」の歌い方が違います。←どうなのか?ですが。
♪あなたに決めて「いる」の歌い方が違います。
♪最後の「あ~な~た~に~」ではなく「あ~なった~に~」と歌われてます。最後の「決めてい(Du)」みたいな歌い方です。

多分、伝わりにくいかもしれませんが…。
前曲までの鼻にかかった歌い方ではなく、少しスタッカートぎみに歌われてる感じです。

しかし、イニシャルバージョンで発売された後の録り直し曲をシングル扱いをしてる意味がよく分かりません。
その後、リップスティックもアルバムバージョンがありますが、BEST ALBUMに入ってます…。オリジナルアルバムじゃないのは何故?
PLさんも、同じパターンです「UFO」。

いずれにしても、倉庫の中には他にも何曲か未発表曲がありそうな感じがします。ならば、ファンが生きてるうちに(^_^;)出してもらいたいです。

by SJX773 (2014-09-14 19:32) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>天使のくちびる・・・
イニシャルバージョン…シングルレコードで発売されてます。
オリジナルカラオケもこのバージョンです。

そうですね、、、
情報ありがとうございます。

>イニシャルバージョンではない方の聞き分け・・・
イントロ~スタートから4秒あたりの所のギター(?)の音が強調されてます。
歌い始めの♪ふれない「で」の歌い方が違います。
♪胸は「どきどきよ」の歌い方が違います。
♪いいと言う「まで」の歌い方が違います。←どうなのか?ですが。
♪あなたに決めて「いる」の歌い方が違います。
♪最後の「あ~な~た~に~」ではなく「あ~なった~に~」と歌われてます。
最後の「決めてい(Du)」みたいな歌い方です。
多分、伝わりにくいかもしれませんが…。
前曲までの鼻にかかった歌い方ではなく、少しスタッカートぎみに歌われてる感じです。

わぁ!!!虎の巻、ありがとうございいます。
なんとなくわかったような感じですが、
聴いていて、まだ、よくわかりません。なんとなくしか、、、
同時に、通常バージョンとイニシャルバージョンが聴けないからです。
聴きこんでみますので、宿題ですね、、すみません。

しかし、微妙な違いよくわかりますね、、
SJX773さんは、音楽の才能ありますね、、
(桜えびさんが言うのもわかります。)

>しかし、イニシャルバージョンで発売された後の録り直し曲をシングル扱いをしてる意味がよく分かりません。


この理由は、わかりませんね、、、
イニシャルバージョンに何か問題でも???

>その後、リップスティックもアルバムバージョンがありますが、BEST ALBUMに入ってます…。
オリジナルアルバムじゃないのは何故?
PLさんも、同じパターンです「UFO」。

「リップスティック」のシングルを持っていた人にも、ベストアルバムを売りたかったのでしょうか。。
ベストアルバムに既存の曲だけでなく、少し目新しさを入れたかったのでしょう。
(推測です)
PLさんも同じパターンですか、詳しいですね、、


>いずれにしても、倉庫の中には他にも何曲か未発表曲がありそうな感じがします。
ならば、ファンが生きてるうちに(^_^;)出してもらいたいです。

未発表曲ありそうですね、、、没になったのとか、
ぜひ、出して欲しいですね、、、

by sjghd (2014-09-14 20:18) 

桜えび

こんばんは。

発表は金曜日ですか。催促したみたい...っていうか
催促でしたが、楽しみが伸びました(既にドラムロールはやんでます)

sjghdさん、僕なんか
「天使の唇」
「天使のくちびる・オリカラ」
「天使のくちびるイニシャルバージョン・歌入り」
「天使のくちびる通常バージョン・歌入り」
と続けて聴いたりしてます。(*≧∀≦*)・・・さすがにヘビーです(^^ゞ
細かい設定はわかりませんが、違いは分かります。
イニシャルバージョンは半音上げてる感じ?なのかな?
(結局何となくですね)

ジャケットも幻があり、新曲出すにも紆余曲折があるようですね。

SJX773さんが仰るように、ファンが生きているうちに未発表の曲や写真などを黄昏の中から呼び出して欲しいものです(^^♪
by 桜えび (2014-09-14 20:41) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>発表は金曜日ですか。催促したみたい...っていうか
催促でしたが、楽しみが伸びました(既にドラムロールはやんでます)

すみません。結構、準備に時間がかかりますので、、、


>sjghdさん、僕なんか
「天使の唇」
「天使のくちびる・オリカラ」
「天使のくちびるイニシャルバージョン・歌入り」
「天使のくちびる通常バージョン・歌入り」
と続けて聴いたりしてます。(*≧∀≦*)・・・さすがにヘビーです(^^ゞ

いや、、、ヘビーというか、、
飽きないですか???


あ、、、淳子さんだから絶対飽きないですよね、、


>細かい設定はわかりませんが、違いは分かります。
イニシャルバージョンは半音上げてる感じ?なのかな?
(結局何となくですね)

こちらも虎の巻ありがとうございます。
やはり、桜えびさんも音楽の才能ありますね、、
プレイリストで、通常バージョンとイニシャルバージョンを聴き比べますので、、
(電車の中で、聴くので、、、)

>ジャケットも幻があり、新曲出すにも紆余曲折があるようですね。

以前話題になった幻のジャケットですね、、


>SJX773さんが仰るように、ファンが生きているうちに未発表の曲や写真などを黄昏の中から呼び出して欲しいものです(^^♪

さりげなく、「ねえ!気がついてよ」ですね、、
センスあります。うまいです。
by sjghd (2014-09-14 21:05) 

SJX773

こんばんは。

確か、「天使のくちびる」で少し大人っぽくしょうって事だったような…。
前作「天使」シリーズは可愛さでしたので…。

あ、音楽の才能は有りませんよ。
ただ、「あっ?」何か違う。とか何かを探したりしてましたから…。

BEST’76の「ゆれてる私」「あなたが恋しい」も少し気になるんですけどね(^_^;)
by SJX773 (2014-09-14 21:11) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>確か、「天使のくちびる」で少し大人っぽくしょうって事だったような…。
前作「天使」シリーズは可愛さでしたので…。

貴重な情報ありがとうございます。
そういうことでしたか、、
だからイニシャルバージョンは、やめたのですね、、


>あ、音楽の才能は有りませんよ。
ただ、「あっ?」何か違う。とか何かを探したりしてましたから…。

探究心が素晴らしいです。
ただ、音楽の才能がないと、”4秒あたりの所のギター(?)の音が強調”
なんか、わからないと思います。

>BEST’76の「ゆれてる私」「あなたが恋しい」も少し気になるんですけどね(^_^;)

あら、、、
まだ、ありそうですね、、、、
新発見したら、皆さんに教えてくださいね、、

by sjghd (2014-09-14 21:31) 

ガッポラ

遅ればせながら 1:ひとり歩き 2:天使くちびる 3:天使の初恋
1は、何と言ってもオンタイムで観た映画の印象が強いです。
2は、今は亡き母が良く口ずさんでいました。母は、お嫁さんは淳子ちゃんがいい、と言い続けていました。
3は、スター誕生で片手を上げたポーズで溌剌とした女の子ぶりでした。YouTubeで観られるのが嬉しいです。
このところダメ虎と化したタイガースの応援で忙しいです。19日からの中日三連戦も甲子園へ乗り込みます!
by ガッポラ (2014-09-14 22:05) 

sjghd

ガッポラさん こんばんは。

>遅ればせながら 1:ひとり歩き 2:天使くちびる 3:天使の初恋

投票参加ありがとうございます。


>1は、何と言ってもオンタイムで観た映画の印象が強いです。

オンタイムで、「スプーン一杯の幸せ」を観ているので、あれば、
NO1ですね、、
当時の印象が一番ですから、、


>2は、今は亡き母が良く口ずさんでいました。母は、お嫁さんは淳子ちゃんがいい、と言い続けていました。

「天使のくちびる」を口ずさんでいたんですか、、
いいお母さんですね、、


>3は、スター誕生で片手を上げたポーズで溌剌とした女の子ぶりでした。YouTubeで観られるのが嬉しいです。

「天使の初恋」は、溌剌としていましたね、、
Thanks40のDVDでの「「天使の初恋」も元気いっぱいでした。
スター誕生の「天使の初恋」も動画サイトで見れましたか???


>このところダメ虎と化したタイガースの応援で忙しいです。19日からの中日三連戦も甲子園へ乗り込みます!

虎党(タイガースファン)でしたか、、
このブログでは、タイガースファン多いですね、、
甲子園まで乗り込んだ時には、勝って欲しいですね、、、
(巨人ファンの私は、複雑ですが、、、)

by sjghd (2014-09-14 22:24) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

SJX773さんがご指摘くださいました、「天使のくちびる」の各パートの比較、部分的に切り取って録音してみました。コメントにファイル添付することができないようなので、wmaファイルを別途メールしましたので、聴いてみてください。公開していただいても差し支えありません。

スピーカーで出した音をPCの内蔵マイクで生音で拾っているので、雑音だらけですが、SJX773さんがコメントで指摘なさっている違いは分かると思います。

違いを認識してからきちんとした音源で聞き直したら、別々に聴いてもその違いは理解できるようになりました。是非お試しを。

それではまた。



by 小がめら (2014-09-15 04:49) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>SJX773さんがご指摘くださいました、「天使のくちびる」の各パートの比較、
部分的に切り取って録音してみました。コメントにファイル添付することができないようなので、
wmaファイルを別途メールしましたので、聴いてみてください。
公開していただいても差し支えありません。

わざわざありがとうございます。
公開は、まずい部分があるため(その理由は、メールしました)控えさせてください。

>スピーカーで出した音をPCの内蔵マイクで生音で拾っているので、雑音だらけですが、
SJX773さんがコメントで指摘なさっている違いは分かると思います。

イントロの4秒あたりの楽器の強調は、はっきりわかりました。
歌の部分は、なんとなくわかりました。もう少し、聴いてみます。

>違いを認識してからきちんとした音源で聞き直したら、
別々に聴いてもその違いは理解できるようになりました。是非お試しを。

まだ、そこまでは、いきません(笑)
ありがとうございます。

>それではまた。

それでは、また。

by sjghd (2014-09-15 08:44) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。

ご丁寧にすみません。お差し支えの無いように扱っていただければ幸いです。

それにしても、SJX773さんの今回の解説は大変良く分かりました。私は今日の今日まで、イニシャルバージョンは演奏が違うだけだとばかり思っていました (^^;) 明らかに唄を録り直していますね。

SJX773さん、ありがとうございました。


私も、なぜそれ以降のバージョンを、本来のシングル盤としての扱いにしたのか、不思議に思います。堂々とアナザーバージョンのような扱いとしても良かったように思いますが…。

初回プレスでシングルを出してはみたものの、いろいろな評判などもあって、追加プレスからはそちらに差し替えたのか。それとも既に差し替え作業中だったけど、発売日の関係で間に合わず、当事者としては不本意ながらイニシャルバージョンでまずは発売したのか。


でも、今までは演奏が違うだけだと思っていたので、聴くなら絶対イニシャルバージョン…、と思っていましたが、SJX773さんの解説を元に歌い方が違うことがわかったので、その思いはだいぶ変わってきました。これからは、普通?バージョンの方ももっと楽しみたいと思います。


この理解のきっかけを作ってくださった天くちさん、解説してくださったSJX773さん、機会を提供くださったsjghdさん、にあらためて感謝いたします。

ありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2014-09-15 10:22) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>ご丁寧にすみません。お差し支えの無いように扱っていただければ幸いです。

ご理解、ありがとうございます。

>それにしても、SJX773さんの今回の解説は大変良く分かりました。
私は今日の今日まで、イニシャルバージョンは演奏が違うだけだとばかり思っていました (^^;)
明らかに唄を録り直していますね。
SJX773さん、ありがとうございました。

私は、差すらよくわからないで、聴いていました。
大変勉強になりました。
違いについて解説していただいた皆さん(SJX773さん、桜えびさん、小がめらさん)ありがとうございました。

>私も、なぜそれ以降のバージョンを、本来のシングル盤としての扱いにしたのか、不思議に思います。
堂々とアナザーバージョンのような扱いとしても良かったように思いますが…。
初回プレスでシングルを出してはみたものの、いろいろな評判などもあって、
追加プレスからはそちらに差し替えたのか。それとも既に差し替え作業中だったけど、
発売日の関係で間に合わず、当事者としては不本意ながらイニシャルバージョンでまずは発売したのか。

SJX773さんから”少し大人っぽくしょうって事だったような”といただいています。
いずれにせよ、淳子さんやスタッフがよりいい物より完璧な物を出したいという気持ちだと思います。
通常版は、発売日には、間に合わなかっと、推測しますが、いかがでしょうか?


>でも、今までは演奏が違うだけだと思っていたので、聴くなら絶対イニシャルバージョン…、と思っていましたが、
SJX773さんの解説を元に歌い方が違うことがわかったので、その思いはだいぶ変わってきました。
これからは、普通?バージョンの方ももっと楽しみたいと思います。

そうですね、、通常バージョンの方が、淳子さんやスタッフの思いは、あるかもしれません。


>この理解のきっかけを作ってくださった天くちさん、解説してくださったSJX773さん、
機会を提供くださったsjghdさん、にあらためて感謝いたします。
ありがとうございました。
それではまた。

こちらこそ、皆さんにコメントをいただき、新しい発見ができますので、ありがたいです。
皆さんよろしくお願いします。
by sjghd (2014-09-15 10:52) 

sjghd

SJX773さん 桜えびさん 小がめらさん こんばんは。

「天使のくちびる」のイニシャルバージョンと通常バージョンの違いが理解できました。
今日、繰り返し、通勤時間に聴き比べしましたので、、

ありがとうございました。

通常バージョンは、イントロが強調されていますし、、、
ふれない「で」の「で」は、短い、、、
「あ~なった~に~」でしたし、、
通常バージョンの方が、クリアに歌っていて、こちらの方がいいかもしれません。

いや、、難しいかったです。
by sjghd (2014-09-16 22:52) 

SJX773

こんばんは。

小かめらさん…よくそこまで聞き分けをしてくださりありがとうございます。
桜えびさんも意外とチェックされますからね~(^^)/
sjghdさんもご苦労様です(^_^;)

聞き方の方向をちょっと変えてみると面白いです。

そう言えば、「天使のくちびる」のジャケットもお蔵入りがあるのも有名ですね。

by SJX773 (2014-09-16 23:41) 

桜えび

こんにちは。

sjghdさん、電車の中で声を出して歌ってたんじゃないですか?(*≧∀≦*)

歌の世界は思っている以上に難しいんですね。
先日のTVでも岩崎宏美さんが、歌い方でなかなかできなくて何度もレコーディングした。と仰ってましたし。

天くちさんが動画サイトに“歌ってみた”という題で違いをUPしてくれないかな。・・・無理だろうな。(また転載されそう)(^_-)☆
by 桜えび (2014-09-17 13:13) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>こんばんは。 小かめらさん…よくそこまで聞き分けをしてくださりありがとうございます。
桜えびさんも意外とチェックされますからね~(^^)/

今回の、この話題のきっかけは、SJX773さんでしたので、ありがとうございます。

>sjghdさんもご苦労様です(^_^;) 聞き方の方向をちょっと変えてみると面白いです。

いや、ありがとうございます。
音楽センスゼロの私でも、わかりましたので、、

>そう言えば、「天使のくちびる」のジャケットもお蔵入りがあるのも有名ですね。

ありましたね、、、、
以前、SJX773さんか桜えびさんのどちらかから紹介しただいたと思っていますが???
by sjghd (2014-09-17 20:05) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>電車の中で声を出して歌ってたんじゃないですか?(*≧∀≦*)

片道1時間、往復で2時間、1番だけ、繰り返し両方を聴いていました。
歌ってはいません。
歌うのは、”桜えびさん”か”十七の夏ヴィーナス占い”さんでしょう。

>歌の世界は思っている以上に難しいんですね。
先日のTVでも岩崎宏美さんが、歌い方でなかなかできなくて何度もレコーディングした。と仰ってましたし。

歌手は、やはり、完璧を求めますので、、
淳子さんの「天使のくちびる」も、よりいいものをと求めた結果なんでしょうかね、、、

>天くちさんが動画サイトに“歌ってみた”という題で違いをUPしてくれないかな。・・・
無理だろうな。(また転載されそう)(^_-)☆

どうでしょうか、
天くちさん本人は、このコメントを見て、登場するでしょうか、、、
by sjghd (2014-09-17 20:08) 

sjghd

皆さん こんばんは、

桜田淳子さんベストシングルへの投票ありがとうございます。
投票は、締めきらせていただきました。

桜田淳子さんベストシングルの発表は、9/19(金)を予定しています。
私の投票は、まだ、表示していませんが、9/6に済ませています。
さて、どんな、結果になるのか、楽しみです。




by sjghd (2014-09-17 20:22) 

sjghd

皆さん こんにちは。

私の投票を開示しました。

2014-09-06 14:29に投票を済ませています。
(上の方に表示してあります)

下記です。

1位 はじめての出来事
曲を聴いた時、この曲だ思ったほど感動

2位 十七の夏
淳子さんの夏の曲では、一番。歌詞も少し、刺激的で、、曲もPOPで、、

3位 泣かないわ
この曲は、イントロがいいです。当時、淳子さんの新曲を初めてラジオで
この曲を聴いた時、すごく感動した覚えがあります。


by sjghd (2014-09-20 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0