SSブログ

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

今回は、篠山紀信さん撮影による桜田淳子さんです。
「Thanks40 ファン感謝DAY」で、篠山紀信さんの明星の表紙について淳子さん、太川陽介さんがお話をしていました。
「当時のアイドル忙しいので、夜集まって、篠山紀信さんの撮影は、短時間(15分)で、素早くかった。」と、、、、


篠山紀信さんは、山口百恵さんをよく撮影したことは、有名ですが、桜田淳子さんも何回か撮影していました。
今回は、「純潔」と題して18才の淳子さんです。明星からです。

(1)

篠山1.jpg

(2)

篠山2.jpg

(3)「ゆれてる私」の歌詞が最高と言っています。

篠山3.jpg

(4)

篠山4.jpg

(5)なんで、ぼけている写真を使うのでしょうか、、、

篠山5.jpg

(6)少し涙目

篠山6.jpg

(7)

篠山7.jpg

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さんをまた、紹介したいと思います。
また、淳子さんは、他のカメラマンからも撮影されているようなので、それもいつか紹介したいと思います。


篠山紀信さん撮影による山口百恵さんの写真集は、下記で紹介しています。

百恵さん写真集からの淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30


篠山紀信さんと言えば「GORO」の激写です。

また、篠山紀信さん撮影による大判の「別冊BIG GORO 激写」がありました。
下記は、1977年から1981年の「別冊BIG GORO 激写」です。

(a)

激写.jpg

この中で、桜田淳子さんが載っている「別冊BIG GORO 激写」があります。
どれかわかるでしょうか?

「別冊BIG GORO 激写」から木ノ内みどりさんと榊原郁恵さんを紹介します。

(b)木之内みどりさん

木ノ内.jpg

木之内みどりさんは、デビューが1974年で、桜田淳子さんと同じ時期にデビューしていますので、すごく親しみがあり、ラジオによく出演していたのを聴いていました。

(c)榊原郁恵さん

榊原郁恵.jpg

「私の先生」から「ROBOT」くらいまで、テレビの歌番組で、よく観ていました。


当時は、「GORO」やこの「別冊BIG GORO 激写」や「プレイボーイ」や「平凡パンチ」などは、淳子さんが出ていなくても買っていました。
皆さんは、いかがでしょうか?


GOROは、以前、下記で紹介しました。

GORO(の表紙の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02

次は、”記事紹介”コーナーです。
明星か平凡からです。
15才の淳子さんです。

(8)

15才2.jpg

(9)

15才.jpg

(d)セーター

セーター.jpg

(e)百恵さんとの話

百恵さん.jpg

百恵2.jpg

(f)昌子さんとの話

昌子さん.jpg


次に”さくらんぼ”コーナーです。
以前さくらんぼ58号は、紹介しましたが、さくらんぼ58号から紹介していていなかった淳子さん情報です。

(10)

さくらんぼ58-6-4.jpg


”さくらんぼ”は、ファンクラブの会報で、過去、下記で紹介しています。

さくらんぼNO58から桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12

さくらんぼ11号紹介となでしこ優勝
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-18

さくらんぼNO.8
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04 

さくらんぼNo.4
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23

桜田淳子さん後援会 会員手帳とさくらんぼ3号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

さくらんぼ70号(1985年)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

さくらんぼ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19


●9月2日(火)22:00~22:55 歌謡ポップスチャンネル  「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」


●「トラック野郎 故郷(ふるさと)特急便」を今週、観ました。
いやー良かったです。ちょっと泣けるシーンもありました。
森下愛子さんが地味な役でしたが、まあ、少しがっかりですが、良かったです。
石川さゆりさんもよかったです。


●予定ですが、コメントによる桜田淳子さんのコメントによるシングル人気投票は、来週やる予定ですので、お待ちください。

P.S.
●9月ですが、巨人は、2日、3日、4日が広島戦   9日、10日、11日が阪神戦 15日、16日、17日が広島戦
で、いずれも東京ドームでないので、このあたりが、山場になると思います。

●アギーレジャパンのサッカー日本代表が昨日選出されました。
新メンバーも入って楽しみです。


●dunsfordさんからの情報です。(8/31追記)
8月31日(日) 「産経エクスプレス」新聞の14面に森昌子さんのインタビュー記事に桜田淳子さんについて掲載。


●shout83さんからの情報です。(8/31追記)
9月1日(月)18:00 NHK-FM「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」で桜田淳子さんの「しあわせ芝居」がかかります。

●9月1日の「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」で、”恨んでます”というテーマで、中島みゆきさんが他の歌手に提供した3曲で、ちあきなおみさんの「ルージュ」、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」、柏原芳恵さんの「カムフラージュ」がかかりました。(9/2追記)


●10月3日(金) 1時 TBSチャンネル2 「閨閥」(9/4追記)

●9月7日(日)18時 BS朝日 「ザ・インタビュー」に森昌子さん出演
中三トリオの話題も出る予定です。(9/4追記)


当時ブラウン管を賑わした昭和アイドルの知られざる舞台裏の話題も取り上げるということなので、
1970年代ファンの私は、楽しみです。
nice!(2)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 58

TS

こんばんは。
これは、貴重なものをありがとうございます。
とっても嬉しくなってしまいました。
さすがに篠山紀信先生、写真がタイトル通りによく表現されていますね。
(5)がぼけているのを使ったのは、太もものラインをハッキリさせてしまうと、純潔から遠ざかってしまうのではと言う、個人的な感想を持っていますが、どうなんでしょうね。
by TS (2014-08-29 20:22) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>これは、貴重なものをありがとうございます。

こちらこそ、訪問ありがとうございます。

>とっても嬉しくなってしまいました。
さすがに篠山紀信先生、写真がタイトル通りによく表現されていますね。

篠山先生の写真と聞いただけで、何か違う感じがします。
タイトルの「純潔」ですか、、
南沙織さんの歌にありましたね、、

>(5)がぼけているのを使ったのは、太もものラインをハッキリさせてしまうと、純潔から遠ざかってしまうのではと言う、個人的な感想を持っていますが、どうなんでしょうね。

さすがですね、、言われてみるとなるほどですね、、、
その感想は、当たっていると思います。
ぼかしで、「純潔」を表現しているんですね、、
by sjghd (2014-08-29 21:13) 

SJX773

こんばんは。
純潔のタイトル…なぜ馬小屋なのか?…(>_<)
せめて公園の芝生か浜辺やお花畑~って今思う(^_^;)
当時は全く気にせずいいなぁ~って思ってた。
ぼかしやずらしはあるようですがちょっと酷いかも(^_^;)(5)は…。
ここの文を消して動画に使わせて頂きました…以前。

激写いっぱいお持ちですね~。1冊しかありません(^_^;)
他にもGOROやら…?凄いなぁ。
木ノ内みどりも綺麗でしたね。
郁恵ちゃん…結構シングル買ってました(^_^;)

やっぱり、百恵さん、昌子さん達とは仲良しですよね~。今も。

by SJX773 (2014-08-29 21:32) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は「篠山紀信さん×淳子さん」ですね。
確かにボケているというかフィルターのかかったような写真が多いですね。
今回は(1)と(7)の写真が気に入りました。
(1)は少し暗い感じの目が、いつもの淳子さん(?)と違う感じで惹かれました。若手女優の武井咲さんに少し雰囲気が似ている気がします。
(7)の淳子さん、肩凝りですか?これは冗談として、伏し目がちな感じが大人びています。
木ノ内みどりさんといえば、「横浜いれぶん」もいいですが、私は歌よりもドラマ「刑事犬カール」や映画「野球狂の詩」の方が印象に残っています。とても痩身で可愛かったですね。
榊原郁恵さんは、前にもコメントしましたが私の姉の高校の先輩なんです。
失礼ですが、デビューの時は「こんなおでぶちゃんでは先は短いかな?」などと思っていましたが、今でもデビュー当時の元気さを失わずに頑張っておられますよね。尊敬します。
「GORO」は、大学生のときにたまに買っていました。あまり思い入れはないのですが、FM東京で「ジェー・オー・エー・ユーFM、ジー・オー・アール・オーGORO」というCMが流れていたと思うのですが、私の記憶は正しいでしょうか?
by dunsford (2014-08-29 21:53) 

チューリップでございます。

こんにちわ。Sjghd さん。。

今回もホント、貴重なお写真嬉しいです。有り難うございます。。。
淳子さんのお写真は、カメラマンさんがどなたでも、
愛らしくて素敵で、見ているこちらまで、楽しくなりますが、
篠山氏は、また違った感じなのかしら。。

(6)の少し涙目。。が私は好きです。。。。


そして、(9)を拝見すると、やはり淳子さんも、
普通の女の子をしたかったのかも?しれないですけど。
絶対的アイドルでしたから、お仕事を頑張ってなさったんですね。


木ノ内みどりさん、横浜いれぶん、でしたっけ?
みどりさんも、郁恵ちゃんも、いい表情してますね。。。
でも、さすがに私は女子なので、買ったことない雑誌ばかりでした(笑)






by チューリップでございます。 (2014-08-29 22:01) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>純潔のタイトル…なぜ馬小屋なのか?…(>_<)
せめて公園の芝生か浜辺やお花畑~って今思う(^_^;)
当時は全く気にせずいいなぁ~って思ってた。

「純潔」のタイトルからすると、馬小屋はないですよね、、
なぜ、篠山先生は、この場所を選んだでしょうかね???
お花畑がいいですね、、「純潔」にピッタリです。

>ぼかしやずらしはあるようですがちょっと酷いかも(^_^;)(5)は…。

ずらし???とは、ピントのずらしを言っているでしょうか
テクニックで、ぼかしを入れたのは、逆効果でしょうかね、、
淳子さんは、ぼかしを入れる必要がないんですからね、、
TSさんの太もものラインをハッキリさせてしまうと純潔から外れてしまうという考えは、そうだと思いますが、もったいないですね、、

>ここの文を消して動画に使わせて頂きました…以前。

小さい文字も消していたんですね、、

>激写いっぱいお持ちですね~。1冊しかありません(^_^;)

大判の雑誌は、ファイル(クリアファイル)できないので、切り抜いていませんので、そのまま雑誌として残っています。
1冊は、淳子さんが載っている本ですか???

>他にもGOROやら…?凄いなぁ。

GOROは、1冊まるまるは、残っていませんが、写真の部分だけは、持っています。女優さんとかヌードにもなりましたし、、
篠山先生がアイドルや女優さんを撮っていましたので、当時は、必ず買っていました。

>木ノ内みどりも綺麗でしたね。
>郁恵ちゃん…結構シングル買ってました(^_^;)

SJX773さんは、たくさんレコード買っていますので、わかります。
結構とは、何枚くらいでしょうか、、

木之内みどりさんのCDは、持っていますが、郁恵さんは、まったく持っていません。みどりさんより郁恵さんの方が知っている曲が多いのですが、どうしても1974年デビューした木之内みどりさんの方が、親しみがあるんです。

>やっぱり、百恵さん、昌子さん達とは仲良しですよね~。今も。

この百恵さん、昌子さんの話を見ると、当たり前ですが、いい関係ですね、、
by sjghd (2014-08-29 22:18) 

sjghd

dunsfordさん(様)こんばんは。

>今回は「篠山紀信さん×淳子さん」ですね。
確かにボケているというかフィルターのかかったような写真が多いですね。

「純潔」を表現するとこうなるですかね、、
きれいな淳子さんですので、ボカシてとるのは、もったいないです。


>今回は(1)と(7)の写真が気に入りました。

私は、(1)と(6)がいいです。


>(1)は少し暗い感じの目が、いつもの淳子さん(?)と違う感じで惹かれました。若手女優の武井咲さんに少し雰囲気が似ている気がします。

表情が、いつもの淳子さんと違いますね、、
武井咲さん??
すぐわからなかったので、ネットで調べました。
似ていると言えば似ている感じですが、

>(7)の淳子さん、肩凝りですか?これは冗談として、伏し目がちな感じが大人びています。

いや、本当に肩こりかもしれません。
淳子さんの肩こりは、有名ですので、、、
私もすごい肩こりですが(笑)
伏し目がちな淳子さんは、いい写真が多い感じがします。

>木ノ内みどりさんといえば、「横浜いれぶん」もいいですが、私は歌よりもドラマ「刑事犬カール」や映画「野球狂の詩」の方が印象に残っています。とても痩身で可愛かったですね。

ドラマ「刑事犬カール」や映画「野球狂の詩」は、観たことがありません。
映画「野球狂の詩」は、観てみたいです。
「刑事犬カール」は、当時は、チャンネル権がないのと、TVばっかり見るわけには、いかないので、あえて観ませんでした。
木之内みどりさんは、声も可愛かったです。(よくラジオを聴いていたので)

>榊原郁恵さんは、前にもコメントしましたが私の姉の高校の先輩なんです。

そうでしたね、、

>失礼ですが、デビューの時は「こんなおでぶちゃんでは先は短いかな?」などと思っていましたが、今でもデビュー当時の元気さを失わずに頑張っておられますよね。尊敬します。

「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」からレコードが売れたと思いますが、その前の「バス通学」や「わがまま金曜日」は”ギュウギュウずめのバスの中””わがままわがまま放題し放題”の詩が印象的でした。

元気いっぱいで、明るいところが良かったです。
あとは、胸で、話題を、、、

今でも、活躍している方は、すごいですね、、
「音楽の日2014」で、「夏のお嬢さん」を元気よく歌っていました。

>「GORO」は、大学生のときにたまに買っていました。あまり思い入れはないのですが、FM東京で「ジェー・オー・エー・ユーFM、ジー・オー・アール・オーGORO」というCMが流れていたと思うのですが、私の記憶は正しいでしょうか?

たまに買っていましたか、、「GORO」には、いろいろ情報が載っていましたし、、
CM?うーん私は、覚えがないか、聴いたことがないですが、、

by sjghd (2014-08-29 22:58) 

shout83

こんばんは、

「純潔」はタイトルが桜田淳子さんにピッタリですね。
ただ、芸術がわからない奴と思われるでしょうが、意図があるとはいえ折角美人の淳子さんが紗がかかっていたりボケてしまっているのは一寸残念です。


「GORO」、「別冊BIG GORO 激写」懐かしいです。
当時、淳子さんが出ている号は買いました。
もちろん、今は持ってないですけど(笑)

赤いタンクトップは誰でしょうか?
何となく覚えているので淳子さんはこの号に載っていたかと思うんですが・・・
手塚さとみさんの表紙も覚えていますのでおそらく買ったかなと思います。


木之内みどりさんも結構好きでしたね。
「あした悪魔になあれ」「グッドフィーリング」「横浜いれぶん」とかは好きな曲です。
人気のわりには、あまりヒット曲には恵まれませんでしたけど「横浜いれぶん」は少しヒットしましたね。
映画「野球狂の詩」の水原勇気もよかったです。


淳子さんの詩「欲求不満の詩」は表現が上手なので暗い感じはしませんが、かなりストレスたまってる感じはでてますね。


「トラック野郎 故郷特急便」結果的にですがシリーズ最終作だけあっていい作品ですよね。
笑えるシーンもありますが結構感動作だと思います。


昨日までの東京D3連戦は残念ながらタイガースが負け越してしまいました。
このカードはもう一回あるので今回はタイガースから見て二勝一敗でいいと思っていただけに初戦の負けが残念です。
クローザーのオ・スンファンは成績だけ見ると充分なんですが結構やられてる印象もあります。
もちろん全て完璧とはいかないでしょうが、なんか肝心なところでやられそうな感じがあります。
まったく打たれそうもないなと思う日と簡単に打たれてしまいそうな日があるのでちょっと不安です。
初戦も最終回同点のシーンからテレビで見ましたが、これはやられるなと思ってしまいました。
それでも2試合目はジャイアンツの山口、マシソンを打ったので痛み分けというところでしょうか・・・
こうなったら、なんとか甲子園での3連戦で盛り上がる展開には持っていって欲しいです。
by shout83 (2014-08-29 23:12) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回もホント、貴重なお写真嬉しいです。有り難うございます。。。

こちらこそ、訪問ありがとうございます。

>淳子さんのお写真は、カメラマンさんがどなたでも、
愛らしくて素敵で、見ているこちらまで、楽しくなりますが、

モデルがいいと、誰でも、よく撮れますので、、
(私がカメラマンでは、無理だと思いますが)
淳子さんを、観ているだけで、心も和みます。

>篠山氏は、また違った感じなのかしら。。

篠山先生の撮る写真は、どちらかと言うと笑顔が少ないイメージでしょうか。
(明星の表紙は別ですが、、)

>(6)の少し涙目。。が私は好きです。。。。

(6)は、dunsfordさんへのコメント返しにも言いましたが、
好きですね、、憂いがいいです。

>そして、(9)を拝見すると、やはり淳子さんも、
普通の女の子をしたかったのかも?しれないですけど。
絶対的アイドルでしたから、お仕事を頑張ってなさったんですね。

学業と仕事の両方がありましたので、まったく、自分の時間が取れなかったんでしょうね、、
あとは、いろいろやりたいことがあったんでしょうね、、
このころは、15才ですので、仕事頑張っていたと思います。

>木ノ内みどりさん、横浜いれぶん、でしたっけ?

「横浜いれぶん」が代表曲ですが、、
他にもいい曲たくさんありますので、、、、

>みどりさんも、郁恵ちゃんも、いい表情してますね。。。

郁恵さんも大人びた感じがいいですね、、

>でも、さすがに私は女子なので、買ったことない雑誌ばかりでした(笑)

そうですよね、、
私は、男子なんで、当時は、セブンティーンや女学生の友は、買いませんでしたよ、、
女性自身と女性セブンは、当時、何冊かは、淳子さん目当てで、、買いました。
by sjghd (2014-08-29 23:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「純潔」はタイトルが桜田淳子さんにピッタリですね。
ただ、芸術がわからない奴と思われるでしょうが、意図があるとはいえ折角美人の淳子さんが紗がかかっていたりボケてしまっているのは一寸残念です。

「純潔」は、桜田淳子さんのためにある言葉だと思います。
私も写真、詳しくないので、このような手法が、よくやるのかわかりませんが、もったいないです。
SJX773さんが言うように、お花畑で、ピントも合わせて、清楚な感じで、
撮っていただいた方が良かったかもしれません。

>「GORO」、「別冊BIG GORO 激写」懐かしいです。
当時、淳子さんが出ている号は買いました。もちろん、今は持ってないですけど(笑)

私も買いました。淳子さんが載っていない号も、今回紹介したように買っていました。GOROは、良かったです。

GOROでの淳子さんは、また紹介したいと思います。

>赤いタンクトップは誰でしょうか?

ステファニーさんです。トヨタ · スプリンターのCMをやっていました。
アグネス・ラムさんの流れでしょうか、、

>何となく覚えているので淳子さんはこの号に載っていたかと思うんですが・・・

さすが、そのとおりです。

>手塚さとみさんの表紙も覚えていますのでおそらく買ったかなと思います。

この号は、良かったですよ、、
手塚さとみさん、山口百恵さん、石田えりさん、相本久美子さん、紺野美沙子さん、小手川祐子さん、藤谷美和子さん、石野真子さん、大場久美子さん、榊原郁恵さん、倉田まり子さん、沢田和美さん、石川ひとみさん、岸本加世子さん、荒木由美子さんなど、、載っていました。

>木之内みどりさんも結構好きでしたね。
「あした悪魔になあれ」「グッドフィーリング」「横浜いれぶん」とかは好きな曲です。

「めざめ」、「あした悪魔になあれ」、「おやすみなさい」、「学生通り」、「グッドフィーリング」、「横浜いれぶんなどいい曲あたくさんありましたから

>人気のわりには、あまりヒット曲には恵まれませんでしたけど「横浜いれぶん」は少しヒットしましたね。
映画「野球狂の詩」の水原勇気もよかったです。

人気ありましたね、、
ドラマや映画の主役に抜擢されましたからね、、
レコードセールスがTOP10に入るアイドルは、わずかですので、、仕方ないでしょうか、、
映画「野球狂の詩」は、観ていないので、観たいです。

>淳子さんの詩「欲求不満の詩」は表現が上手なので暗い感じはしませんが、かなりストレスたまってる感じはでてますね。

学業と仕事の2つなので、時間がないんでしょうね、、
やはり、いろいろやりたいことは、たくさんあると思います。15才ですから、、
仰る通り、暗い感じがしません。素直な気持ちを表現していいと思います。

>「トラック野郎 故郷特急便」結果的にですがシリーズ最終作だけあっていい作品ですよね。笑えるシーンもありますが結構感動作だと思います。

「トラック野郎 故郷特急便」は、結果的に最終作なんですね、、

やもめのジョナサンの出番は、あまりありませんでしたが、、
それにしては、いい出来ですね、、

>昨日までの東京D3連戦は残念ながらタイガースが負け越してしまいました。
このカードはもう一回あるので今回はタイガースから見て二勝一敗でいいと思っていただけに初戦の負けが残念です。

やはり初戦でしたね、、
メッセンジャーで落としたのが痛かったですね、、
第3戦で、沢村が予想外のびっくりするようなピッチングをしましたので、
初戦でしたね、、

>クローザーのオ・スンファンは成績だけ見ると充分なんですが結構やられてる印象もあります。
もちろん全て完璧とはいかないでしょうが、なんか肝心なところでやられそうな感じがあります。

マシソンは、山口も同じですよ、、、結構打たれています。
マシソンは、昨年より悪いし、、、
山口は、今後も、だんだん、悪くなっていく感じがします。

>まったく打たれそうもないなと思う日と簡単に打たれてしまいそうな日があるのでちょっと不安です。
初戦も最終回同点のシーンからテレビで見ましたが、これはやられるなと思ってしまいました。

防御率を見ると、マシソン、山口より1点以上いいですよ、、、
同じように山口を見ていると、いつもやられるなと思っています。

>それでも2試合目はジャイアンツの山口、マシソンを打ったので痛み分けというところでしょうか・・・
こうなったら、なんとか甲子園での3連戦で盛り上がる展開には持っていって欲しいです。

甲子園ですので、巨人は、1勝2敗で、いいですね、、
投手は、今回と、まったく同じ組み合わせになるかもしれませんね、、
やはり、初戦がポイントですね、、

P.S.
藤浪選手ですが、大谷選手に抜かれてしまった感じがします。

by sjghd (2014-08-30 00:11) 

SJX773

こんばんは。
郁恵さんは、デビュー曲から青春気流、ラブ・ジャックサマー位まで揃えてました(^_^;)
後の、ROBOTは好きでした。
レコードからCD移行の頃につきレコードは処分してしまいましたから…。
淳子さんのはほぼすべて中古です。
他の方のも中古です。

P・Lさん、宏美さん、真子さんのBOXレコード(3枚組)も今はあります。
もちろん、淳子さんのも。
レコードは思われるほどそんなにありませんよ~。
LP100枚位。シングルも100枚位です。(淳子さんのは別です。)


あ、当時はたまにセブンティーンとか買ったりしました。
姉が居ますから、アイドル目当てでいらなかったらあげたりしてました。
そんなこんなで今も平気で何でも買えます。

でも、昔あった本やポスターってどこへ行ったんでしょうね~(^_^;)
少し残ってただけでした。
それ思うと、sjghdさんは凄いです。羨ましい(^_^;)
by SJX773 (2014-08-30 00:18) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>郁恵さんは、デビュー曲から青春気流、ラブ・ジャックサマー位まで揃えてました(^_^;)

一番、郁恵さんが売れていた時ですね、、

>後の、ROBOTは好きでした。

ROBOTは、好きと言うか、あの振りが印象的です。
あの振りまさに、ROBOTでしたね、、
観てみたいです。

>レコードからCD移行の頃につきレコードは処分してしまいましたから…。
淳子さんのはほぼすべて中古です。
他の方のも中古です。

あーーもったいないです。
私は、淳子さん、美代子さん、百恵さん以外は、捨てようかと思いましたが、CDをそろえるまで、結構時間がかかりましたので、捨てませんでした。
レコードは、いいですよね、、また、すべてCD化されているわけでは、ありませんので、欲しい中古のレコード(LP)がありますが、、手に入りません。

>P・Lさん、宏美さん、真子さんのBOXレコード(3枚組)も今はあります。もちろん、淳子さんのも。

BOX CDでなくBOXレコードがあることは、すごいです。

>レコードは思われるほどそんなにありませんよ~。
LP100枚位。シングルも100枚位です。(淳子さんのは別です。)

捨てて、淳子さんを除いては、100枚ずつは、すごいです。
シングルは、40枚くらい、LPは、250枚くらいでしょうか、、、
LPは、今後、紹介していきたいと思います。(今までも紹介しましたが)

>あ、当時はたまにセブンティーンとか買ったりしました。
姉が居ますから、アイドル目当てでいらなかったらあげたりしてました。
そんなこんなで今も平気で何でも買えます。

セブンティーンは、当時は、買うという発想すらありませんでした。
ですので、立ち読みもしていません。
当時も今でも、「女性自身」とか、買っていますので、少し抵抗はありますが、私も平気で、買います。

>でも、昔あった本やポスターってどこへ行ったんでしょうね~(^_^;)
少し残ってただけでした。それ思うと、sjghdさんは凄いです。羨ましい(^_^;)

これまた、もったいないですね、、今買うと、中古でも、、高いし、、
私の場合、ブログを始める前は、まったく、本やポスターは、ずっと奥にしまってあって、ずーと眠っていました。
すーと手をつけず、見ずに、眠らせておいたのが良かったのでしょう。
ブログを始めるようになって、比較的、手にとりやすい場所に移動しました。
by sjghd (2014-08-30 09:16) 

shout83

こんにちは、

ステファニー、そう言えばいましたね。
何となくですが覚えています。
でも"ステファニー”で検索したら歌手のステファニーばっかりでした。
ちなみに歌手のステファニーは私はまったくし知りません(・・;)


日ハム大谷は完全に別次元ですからね、昨日も2試合連続ホームランを東京Dとはいえレフトスタンドに入れましたから。
既に10勝しているので、10勝以上10本塁打以上も夢ではなくなってきました。

藤浪も1年目で10勝、今年は2年目のジンクスに苦しみながら防御率はちょっと悪いですがここまで8勝あげてますし、結構順調だとは思います。
まだまだは発展途上の選手だと思うので今後も期待して見守っていきたいです。
でもいずれはメジャーに行っちゃうんですかね。
どちらにしても大谷とは、いいライバルでいてほしいです。


by shout83 (2014-08-30 09:35) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>ステファニー、そう言えばいましたね。
何となくですが覚えています。

私も、今回、この激写雑誌を見て思いだしました。
こういう雑誌を買うのは、私の場合は、アグネスラム、ステファニーが目当てじゃありませんでした。

>でも"ステファニー”で検索したら歌手のステファニーばっかりでした。
ちなみに歌手のステファニーは私はまったくし知りません(・・;)

”ステファニー トヨタ スプリンター”か”ステファニー・ボージェス”で検索
すると少し出てきます。
歌手のステファニーで、ステファニー・ミルズは、かすかに記憶しています。

>日ハム大谷は完全に別次元ですからね、昨日も2試合連続ホームランを東京Dとはいえレフトスタンドに入れましたから。
既に10勝しているので、10勝以上10本塁打以上も夢ではなくなってきました。

投手としても打者としても才能ありますね、、
2刀流で、あっという成績を上げて欲しいです。
10勝以上10本塁打以上で3割打ったら、MVPでもいいかと思います。
こんな記録、絶対、できませんので、、

>藤浪も1年目で10勝、今年は2年目のジンクスに苦しみながら防御率はちょっと悪いですがここまで8勝あげてますし、結構順調だとは思います。
まだまだは発展途上の選手だと思うので今後も期待して見守っていきたいです。
でもいずれはメジャーに行っちゃうんですかね。
どちらにしても大谷とは、いいライバルでいてほしいです。

失礼しました。高校出て2年目でしたので、、まだ、これからですね、、
高校生で、これだけ活躍できるのは、いませんので、、
大谷がすごすぎるんですね、、
藤浪は、メジャー志向でしたかね、、、日本の選手でもメジャーを希望しない選手は、いますので、、

by sjghd (2014-08-30 10:20) 

17の夏ヴィーナス占い

 半年間近くも御無沙汰してしまいました。sjghdさん、同好の士の皆様、まことに申し訳ありませんでした。
 実は、4月から職場が変わり、仕事内容もかわりました。3月までは、10分程度だった通勤時間が、1時間近くかかるようになりました(それは、それほど困ったことではありませんでした。淳子さんの曲がたっぷり聴けてよかったくらいです)。大変だったのは、3月まではまったく自由に使えた土日が、朝5:30頃から夕方8:00頃まで仕事が入ってしまったことです。それはそれなりに充実感があり、満足できる結果が得られましたが、困ったのはこのブログに関われなくなってしまったことです。それで、たぶん盛り上がっただろう大切な淳子さんの誕生日4月14日もどうすることもできなく過ぎ去り、sjghdさんがせっかく企画してくれた「淳子さんの夏歌ランキング」にも関われませんでした。申し訳ありませんでした。
 今、ようやく、そのことを伝えられるようになりました。何とか週一回ぐらいはコメントできそうです(できなかったらすいません)。
 話は、すごく変わって、実は11月中旬に人前でAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を踊らなければならないことになりました。DVDをレンタルしてもっか練習中です。とても難しい。AKB48の人たち、こんな大変なことを笑顔で教えられる。「AKB48なんてすごいんだ」と初めて気づきました。一通り覚えたと思ったら、前に出て演技するので左右が逆になることに気づき、また一からやりなおしです。踊りながら歌いながら思うことは、この『恋するフォーチュンクッキー』は、『十七の夏』や『上を向いて歩こう』や『いつでも夢を』や『川の流れのように』のように歌の歴史に残る名曲ではないかということです。「未来はそんな悪くないよ」「人生捨てたもんじゃないよね」「世界は愛で溢れているよ」など、明るく前向きにしてくれる歌詞がとてもいいです。そう言い切るところがいい。
 というわけで、歌の歴史に残る名曲選を作ってみました(一人一曲、淳子さんの歌、涙を呑んで、『はじめての出来事』『白い風よ』を割愛)。車の中で練習する関係で、『恋チュン』が一番最初です。

『恋するフォーチュンクッキー』 AKB48
『十七の夏』 桜田淳子
『乙女座宮』 山口百恵
『赤いスイートピー』 松田聖子
『木綿のハンカチーフ』 太田裕美
『天使の誘惑』 黛ジュン
『上を向いて歩こう』 坂本九
『いつでも夢を』 橋幸夫・吉永小百合
『川の流れのように』 美空ひばり
『さらば恋人』 堺正章
『港町ブルース』 森進一
『中の島ブルース』 内山田洋とクールファイブ
『函館の女』 北島三郎
『大阪しぐれ』 都はるみ
『千曲川』 五木ひろし
『潮来笠』 橋幸夫
『伊豆の踊り子』 吉永小百合
『夜間飛行』 ちあきなおみ
『好きさ好きさ好きさ』 ザ・カーナビーツ
『みんな夢の中』 高田恭子

CDに編集して車の中で一人カラオケです。ちなみに、『恋チュン』にはいろいろあり、『瀬戸内ver.』『富山ver.』『充電プリウスver.』などが参考になりました。

淳子さんの写真では(7)が好きです。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-08-31 09:37) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんにちは。

>半年間近くも御無沙汰してしまいました。sjghdさん、同好の士の皆様、まことに申し訳ありませんでした。

お久しぶりです。お帰りなさい。

>実は、4月から職場が変わり、仕事内容もかわりました。3月までは、10分程度だった通勤時間が、1時間近くかかるようになりました(それは、それほど困ったことではありませんでした。淳子さんの曲がたっぷり聴けてよかったくらいです)。

仕事や職場が変わると大変ですね、、、
私も、何度か、職場が変わるのは、経験しています。
職場が変わると、まったく知らない人と仕事をするので、なれるのに時間がかかります。
通勤時間が10分から1時間になると、往復では、100分違いますので、
自由に使える時間(家にいる時間)もなくなりますね、、


>大変だったのは、3月まではまったく自由に使えた土日が、朝5:30頃から夕方8:00頃まで仕事が入ってしまったことです。それはそれなりに充実感があり、満足できる結果が得られましたが、困ったのはこのブログに関われなくなってしまったことです。それで、たぶん盛り上がっただろう
大切な淳子さんの誕生日4月14日もどうすることもできなく過ぎ去り、sjghdさんがせっかく企画してくれた「淳子さんの夏歌ランキング」にも関われませんでした。申し訳ありませんでした。

土日まで、仕事をしているのは、大変でしたね、、、
お疲れ様です。

謝る必要は、ありません。
お仕事が絶対に、優先ですので、、、

ちなみに夏歌ランキングの1位は、「夏にご用心」になってしまいました。
(十七の夏では、なく、、、)

>今、ようやく、そのことを伝えられるようになりました。何とか週一回ぐらいはコメントできそうです(できなかったらすいません)。

決して、無理しない下さいね、、、
次回は、シングルのコメントによる人気投票をしますので、よろしければお願いしたします。

>話は、すごく変わって、実は11月中旬に人前でAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を踊らなければならないことになりました。DVDをレンタルしてもっか練習中です。とても難しい。AKB48の人たち、こんな大変なことを笑顔で教えられる。「AKB48なんてすごいんだ」と初めて気づきました。一通り覚えたと思ったら、前に出て演技するので左右が逆になることに気づき、また一からやりなおしです。踊りながら歌いながら思うことは、この『恋するフォーチュンクッキー』は、『十七の夏』や『上を向いて歩こう』や『いつでも夢を』や『川の流れのように』のように歌の歴史に残る名曲ではないかということです。

「恋するフォーチュンクッキー」は、最近の歌に疎い私でも知っています。
いい歌ですね、、
踊るのは、かなり難しいそうですね、、
でもいい運動になる感じがします。いやハードな運動でしょうか、、
私には、無理そうです。。。。

歌いながらも大変だと思います。
歌は、完璧に覚えていないと、振り(踊り)に気を取られてしますので、、

>「未来はそんな悪くないよ」「人生捨てたもんじゃないよね」「世界は愛で溢れているよ」など、明るく前向きにしてくれる歌詞がとてもいいです。そう言い切るところがいい。

歌詞の紹介ありがとうございます。
このあたりが「フォーチュン=幸運」を表現しているんですね、、

>というわけで、歌の歴史に残る名曲選を作ってみました(一人一曲、淳子さんの歌、涙を呑んで、『はじめての出来事』『白い風よ』を割愛)。車の中で練習する関係で、『恋チュン』が一番最初です。

『恋するフォーチュンクッキー』 AKB48
『十七の夏』 桜田淳子
『乙女座宮』 山口百恵
『赤いスイートピー』 松田聖子
『木綿のハンカチーフ』 太田裕美
『天使の誘惑』 黛ジュン
『上を向いて歩こう』 坂本九
『いつでも夢を』 橋幸夫・吉永小百合
『川の流れのように』 美空ひばり
『さらば恋人』 堺正章
『港町ブルース』 森進一
『中の島ブルース』 内山田洋とクールファイブ
『函館の女』 北島三郎
『大阪しぐれ』 都はるみ
『千曲川』 五木ひろし
『潮来笠』 橋幸夫
『伊豆の踊り子』 吉永小百合
『夜間飛行』 ちあきなおみ
『好きさ好きさ好きさ』 ザ・カーナビーツ
『みんな夢の中』 高田恭子

フォーク、ニューミュージック系が入っていませんが、
歌謡曲からアイドル、そして演歌まで、、、バラエティな選曲で、いい歌ばかりです。
やはり、淳子さんは、「十七の夏」が入りましたね、、
「恋するフォーチュンクッキー」だけが、最近の歌で、やはり目立ちます。
五木ひろしさんの「千曲川」の選曲は、渋いです。いい歌ですが、、
都はるみさんは、「北の宿から」でなく「大阪しぐれ」なんですね、、

>CDに編集して車の中で一人カラオケです。ちなみに、『恋チュン』にはいろいろあり、『瀬戸内ver.』『富山ver.』『充電プリウスver.』などが参考になりました。

いろいろなバージョンがあると言うことは、いろいろな方が歌っているからでしょうか、、

>淳子さんの写真では(7)が好きです。

(7)が好きな方が多いですね、、
淳子さんが下を向いている表情が憂いがあっていいですね、、
by sjghd (2014-08-31 11:27) 

桜えび

こんにちは。(^_^)/

この『純潔』は持っていました。(例によって今は薙い)
SJX773さんが仰るように、何故に馬小屋(って言うか納屋)なんだ?
まるで〇本みたいじゃないか!タイトルも!・・・と思いながら見てました
(*≧∀≦*)

(6)は「あ~、お休み欲しいな・・・」
(7)は「でも私にはファンがいるから頑張らなきゃ」
のオフショットでしょうか?・・・違うか!(*≧∀≦*)

GOROもチョビチョビ買ってました。淳子さんが載っているのは必ず。
しかし今は無い・・・(@_@;)

木之内みどりさんが竹中直人さんと結婚したのは当時、軽いショックでしたが良かったと思っています。( ̄▽ ̄)
「野球狂の詩」は漫画で見ていたのですが、実写でやるのかよ~。おっ、
木之内みどり?イメージピッタリ(^^♪
たしか東京メッツでしたね。

(8)の淳子さんは持ってますf^^*)
キスしちゃうぞ!なんて言うと御大にお叱りを受けること間違いない!

木之内みどりさんの「野球狂の詩」に対抗し
桜田淳子さんの「欲求不満の詩」ですか!!?

“FREE(自由)がほしいのです!!”って、やっぱり涙目はこの事だったんだね。
でも「普通の女の娘に戻りたい”とは言わず肩を揉みながら我らファンのことを考えてけれていたんですね(^_-)☆

(10)の好物を女子物と読んでました(@_@;)
何で女子物が豆類?
髪型がアルバム「ナチュラリー」と一緒ですね。

郁恵ちゃんといえば「夜ヒット」で淳子さんと一緒の時、水泳大会の写真パネルを淳子さんに「見てくださいね~」と映され照れながら「ダメ~」なんて言って、淳子さんが「違うの番組を見て。ってこと」とふざけていたのが印象的です。(´∀`)

流石はsjghdさん!記事の編集がうまい!sjghdさんの妄想炸裂ってやつですね。・・・・違うか!

by 桜えび (2014-08-31 13:39) 

shout83

こんにちは、

"ステファニー トヨタ スプリンター"で検索してみました。
近藤正臣さんと共演のスプリンターのCMは、おぼろげに覚えています。
スプリンターで近藤正臣さんは、アグネス・ラムと同じですね。


藤浪がメジャー志向なのかは判りませんが、先日京セラDの広島戦でお立ち台に上がったとき、一緒に上がったオ・スンファンがインタビュアに藤浪のことを聞かれて「メジャーに行っても活躍できるような選手になって欲しい。」と言ったことに対して藤浪はちょっと苦笑いしながら「そういう選手になれるように頑張ります。」と答えていました。
私的にはメジャーに行くかどうかは別にしても、そのくらいのレベルの選手にはなって欲しいです。
その上でタイガースに残ってくれれば尚いいんですけど(笑)


それかから、明日9月1日(月)午後6:00から、どんな番組なのかよくわかりませんがNHK-FM「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」という番組で桜田淳子さんの「しあわせ芝居」がかかるようです。

by shout83 (2014-08-31 16:52) 

dunsford

sjghd様、こんにちは。
情報提供です。
8/31付けの「産経エクスプレス」という新聞の14面に森昌子さんのインタビュー記事が出ており、淳子さんの名前が出ていました。
しかし、淳子さんに関する記述はほとんどないので、買うことはないものと思います。
記事の内容ですが、昌子さんは、みんなには内緒で、そろそろ還暦を迎えつつある中3トリオのメンバー3人だけでこっそり温泉にでも行きたいそうです。
その記事の中で、「(ほかの)2人(=百恵さんと淳子さん)は免許を持っている」ということが書かれていたのですが、淳子さんは重度の近眼で運転免許はお持ちではないと認識していたのですが、どうなんでしょうか?
昌子さんは「歌手は私の使命、常に新しいものを」という気概で頑張っておられるようです。きっと淳子さんもそんな昌子さんを心から応援していると思います。
by dunsford (2014-08-31 17:22) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>この『純潔』は持っていました。(例によって今は薙い)

たぶん、これは、当時、買っていた人は、多いと思います。
篠山先生の写真ですし、、

>(例によって今は薙い)

こういう方は、多いですね、、
このブログを始める前では、まったく当時の切り抜きは、見ていませんでしたので、これが、ラッキーでした。
ですので、まったく見ていないので、捨てるという発想が出てこなかったので、、

>SJX773さんが仰るように、何故に馬小屋(って言うか納屋)なんだ?
まるで〇本みたいじゃないか!タイトルも!・・・と思いながら見てました
(*≧∀≦*)

SJX773さん、桜えびさんの言うとおりです。
言われてみて、何でだと思いました。
○本???
先生は、なぜ、馬小屋(納屋)を撮影場所に選んだでしょうかね、、
馬小屋(納屋)は、純潔に結びつきません。
篠山先生の写真は、改めて、見直しましたが、こんな感じの写真が多いですね、、(笑顔が少なく、ちょっと霞がかかったような写真)

>(6)は「あ~、お休み欲しいな・・・」

この涙目の感じがいいです。この写真が一番好きですね、、

>(7)は「でも私にはファンがいるから頑張らなきゃ」
のオフショットでしょうか?・・・違うか!(*≧∀≦*)

そうかもしれませんよ。
手を肩に持っていくのは、珍しいですし、、
頑張ろうという意思かもしれません。

>GOROもチョビチョビ買ってました。淳子さんが載っているのは必ず。

やはり、買っていましたか。。
やはり、同じ経験をしている方がいると嬉しいし、懐かしさが甦ります。
あの頃は、男性誌では、GOROは、人気がありましたし。。
グラビアがきれいでしたし、平凡パンチやプレイボーイより大きいかったし、、、

>しかし今は無い・・・(@_@;)

もったいないです。

>木之内みどりさんが竹中直人さんと結婚したのは当時、軽いショックでしたが良かったと思っています。( ̄▽ ̄)

先にかっこいいミュージションの後藤さんと結婚しましたね、、
この時は、ミュージションは、人気あったのでしょうか、、吉田拓郎さんといい、、、
その後、竹中さんで、、、なんでと言う感じでした。

>「野球狂の詩」は漫画で見ていたのですが、実写でやるのかよ~。おっ、木之内みどり?イメージピッタリ(^^♪
たしか東京メッツでしたね。

漫画も映画も観ていません。「野球狂の詩」がマガジンに載った1972年-1976年は、中学、高校でしたので、すでに、漫画は、卒業していました。(マンガは、結構早く卒業しました)
中学3年くらいからは、少年マガジンでなく、平凡パンチなど買っていました。

>(8)の淳子さんは持ってますf^^*)
キスしちゃうぞ!なんて言うと御大にお叱りを受けること間違いない!

かわいいですよね、、いやらしくないし、自然な感じです。
このくらいは、大丈夫でしょう。

>木之内みどりさんの「野球狂の詩」に対抗し
桜田淳子さんの「欲求不満の詩」ですか!!?

偶然ですね、、

>“FREE(自由)がほしいのです!!”って、やっぱり涙目はこの事だったんだね。
でも「普通の女の娘に戻りたい”とは言わず肩を揉みながら我らファンのことを考えてけれていたんですね(^_-)☆

ちょっと時期が違いますが、、そうでしょう。
「普通の女の娘に戻りたい」とは、淳子さんは、思っていないと思います。
仰る通り、ファンのことを考え、仕事で、頑張りたいと思っていたはずです。


>(10)の好物を女子物と読んでました(@_@;)
何で女子物が豆類?

まあ1983年ですので、少し仕事に余裕ができて、健康や食事も考えて
いたんでしょうね、、

>髪型がアルバム「ナチュラリー」と一緒ですね。

1983年のさくらんぼですので、そのとおりです。
さすがです。

>郁恵ちゃんといえば「夜ヒット」で淳子さんと一緒の時、水泳大会の写真パネルを淳子さんに「見てくださいね~」と映され照れながら「ダメ~」なんて言って、淳子さんが「違うの番組を見て。ってこと」とふざけていたのが印象的です。(´∀`)

夜のスタジオ、はっきり覚えていますよ、、
淳子さんが郁恵さんのバストに注目していて、郁恵さんを茶化していました。
桜田淳子さんと榊原郁恵さんの2SHOTもありますので、今度紹介します。(かなり先かも、、、)

>流石はsjghdさん!記事の編集がうまい!sjghdさんの妄想炸裂ってやつですね。・・・・違うか!

ありがとうございます。私のブログは、あれこれとんでおり、オムニバス形式が特徴ですので、、
by sjghd (2014-08-31 18:12) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>"ステファニー トヨタ スプリンター"で検索してみました。
近藤正臣さんと共演のスプリンターのCMは、おぼろげに覚えています。
スプリンターで近藤正臣さんは、アグネス・ラムと同じですね。

CMは、忘れてますね、、思い出せません。
でも、たぶん、当時、観ていたんでしょうね、、、


>藤浪がメジャー志向なのかは判りませんが、先日京セラDの広島戦でお立ち台に上がったとき、一緒に上がったオ・スンファンがインタビュアに藤浪のことを聞かれて「メジャーに行っても活躍できるような選手になって欲しい。」と言ったことに対して藤浪はちょっと苦笑いしながら「そういう選手になれるように頑張ります。」と答えていました。
私的にはメジャーに行くかどうかは別にしても、そのくらいのレベルの選手にはなって欲しいです。
その上でタイガースに残ってくれれば尚いいんですけど(笑)

メジャーに行くにしろ、まずは、阪神で活躍してからですね、、
大谷の方がメジャー志向が強い感じがします。
巨人で言えば、阿部、杉内は、メジャー志向では、ないですね、、
メジャーに行きたいと言うのは、あまり言いたくありませんが、年棒のつり上げの一つでもありますし、、、
今度の阪神vs巨人戦では、第3戦を藤浪でなく、能見が投げるような感じがします。(能見を中5日で、使っているので、、)
わかりませんが、、あくまで、私の推測です。

>それかから、明日9月1日(月)午後6:00から、どんな番組なのかよくわかりませんがNHK-FM「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」という番組で桜田淳子さんの「しあわせ芝居」がかかるようです。

情報ありがとうございます。
なんとか、聴きたいと思います。
NHK、このところ、桜田淳子さんをかけてくれますね、、
後ほど、ブログにも掲載します。


by sjghd (2014-08-31 18:33) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>情報提供です。
8/31付けの「産経エクスプレス」という新聞の14面に森昌子さんのインタビュー記事が出ており、淳子さんの名前が出ていました。
しかし、淳子さんに関する記述はほとんどないので、買うことはないものと思います。
記事の内容ですが、昌子さんは、みんなには内緒で、そろそろ還暦を迎えつつある中3トリオのメンバー3人だけでこっそり温泉にでも行きたいそうです。

情報ありがとうございます。
後ほど、ブログにも掲載させて下さい。
還暦トリオの話ですね、、
マスコミに出なくてもいいので、中三トリオで、温泉だけでなく、こっそり会って欲しいですね、、
きっかけが必要なのと、マスコミが邪魔ですね、、

>その記事の中で、「(ほかの)2人(=百恵さんと淳子さん)は免許を持っている」ということが書かれていたのですが、淳子さんは重度の近眼で運転免許はお持ちではないと認識していたのですが、どうなんでしょうか?

私も、少なくても現役時の忙しい時は、免許は、持っていないと思いましたが、、、


>昌子さんは「歌手は私の使命、常に新しいものを」という気概で頑張っておられるようです。きっと淳子さんもそんな昌子さんを心から応援していると思います。

そうだと思います。中学、高校の青春時代をいっしょに仕事していましたので、、淳子さん、昌子さん、百恵さんの絆は、強いですから。。。

by sjghd (2014-08-31 18:50) 

チューリップでございます。

こんにちわ。。Sjghd さん。。

淳子さんの免許の、お話し。。

85年「許せない結婚」 91年「黄金の犬」 で運転シーンがあったような。。
何でも器用にこなす淳子さんですが、
たぶん淳子さんは免許はお持ちでない感じを受けました。


私は若い時に取りましたが、
結婚してママになってから、教習所通った友人がいました。
昌子さんのお話しですものね。
淳子さん、今現在は免許お持ちかもしれませんよね。。







by チューリップでございます。 (2014-08-31 19:55) 

桜えび

こんばんは。

sjghdさんいつも僕の妄想コメントに答えてくれて
「ありがとさーん!」(夜ヒットの小芝居風)

17の夏ヴィーナス占いさん、お久しぶりッス。元気そうでなにより(´∀`)ノ
「恋のフォーチュンクッキー」は半年前の後輩の結婚式で、友達がいろんな所で踊っている映像を繋げて
(よくTVでやるような)、途中小芝居も入れて、そんな映像を流して面白かったです。

僕は数十年前に会社で同期の奴が結婚する時に、余興で他の同期の仲間と当時流行っていた「1986年のマリリン」を踊りました(*≧∀≦*)
踊りだけでしたけどね。懐かしいです。

百恵さんは昔,三菱のパジェロに乗っていたと聞いたことがあります。
淳子さんは乗ってないんじゃないでしょうか。
何か怖い気がする(@_@;)・・・淳子さんゴメン。
by 桜えび (2014-08-31 20:13) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんの免許の、お話し。。
85年「許せない結婚」 91年「黄金の犬」 で運転シーンがあったような。。何でも器用にこなす淳子さんですが、
たぶん淳子さんは免許はお持ちでない感じを受けました。

「許せない結婚」「黄金の犬」のお話ありがとうございます。
ちょうど1985年くらいから淳子さんのドラマは、仕事が忙しく観なくなりましたので、運転シーンの話ありがとうございます。(淳子さんのドラマを観なくなったことを仕事のせいにしては、いけませんね)
淳子さんも仕事をしている時は、忙しいですからね、、免許取得も時間が
必要ですので、、

>私は若い時に取りましたが、
結婚してママになってから、教習所通った友人がいました。

普通は、学生時代に取るとは、思いますが、、
私も大学の時、取りましたが、教習所では、いい思い出はありません。
あのころは、教官が、野郎には、非常に厳しかったです。

>昌子さんのお話しですものね。
淳子さん、今現在は免許お持ちかもしれませんよね。。

そうですね、、昌子さんの話であれば、正しいでしょう。
(新聞がないことを書いた場合は、別ですが)

by sjghd (2014-08-31 20:15) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>sjghdさんいつも僕の妄想コメントに答えてくれて
「ありがとさーん!」(夜ヒットの小芝居風)

こちらこそ訪問ありがとうございます。

>百恵さんは昔,三菱のパジェロに乗っていたと聞いたことがあります。
淳子さんは乗ってないんじゃないでしょうか。
何か怖い気がする(@_@;)・・・淳子さんゴメン。

ネットで、調べました。百恵さんは、パジェロに乗っていたようですね、、
淳子さんは、どうでしょうか、、
当時(アイドル時代)は、セドリックに載っていたようです。
(もちろん、人の運転ですが、、)

by sjghd (2014-08-31 20:27) 

shout83

sjghdさん、チューリップさん、
こんばんは、

1992年のドラマ「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」にも淳子さんの運転シーンがありますが、私も当時の淳子さんは運転免許を持っていないと思います。

でも他ならぬ昌子さんが言っているのであれば、きっと結婚されてから取ったんでしょうね。
by shout83 (2014-08-31 20:54) 

T.A

こんばんは

淳子さんはインタビューにて「私はおっちょこちょいな性格なので、車の運転は危ないから諦めることにした」と仰っていたと思います。
ドラマでは「麗子の決闘」でも運転シーンが観れますが、確か吹き替え映像と上手く切り替えながらのシーンでしたね。

ちなみに私、教習所で太川陽介氏と一緒でした(笑)


by T.A (2014-08-31 21:00) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>1992年のドラマ「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」にも淳子さんの運転シーンがありますが、私も当時の淳子さんは運転免許を持っていないと思います。

情報ありがとうございます。
「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」は、BS TBSで再放送されているので、観ました。ありましたね、、

>でも他ならぬ昌子さんが言っているのであれば、きっと結婚されてから取ったんでしょうね。

芸能レポーターや他の芸能人でなく、昌子さんが言っているのでは、あれば、正しいのでしょうね、、

by sjghd (2014-08-31 21:04) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>淳子さんはインタビューにて「私はおっちょこちょいな性格なので、車の運転は危ないから諦めることにした」と仰っていたと思います。

情報ありがとうございます。
現役時代は、免許を取っていないと言うことですね、、

>ドラマでは「麗子の決闘」でも運転シーンが観れますが、確か吹き替え映像と上手く切り替えながらのシーンでしたね。

「麗子の決闘」を何度か放送されていましたので、後に見ました。
ありましたね、、
情報ありがとうございます。


>ちなみに私、教習所で太川陽介氏と一緒でした(笑)

これもすごい情報ですね、、、
私は、教習所には、いい思いないですね、、
by sjghd (2014-08-31 21:11) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

篠山紀信さん撮影の淳子さん、意図があってぼかしてあるのでしょうけれど、きれいさは伝わってきますね。「純潔」という言葉、淳子さんのイメージに合ってますが、写真に書かれている文にもそれを感じさせる部分があったのでしょうか?
(2)(6)(7)の写真がいいと思いました。特に(2)の何か語りかけるような感じが良かったです。肩こり?の(7)もうつむき加減の表情がいい感じですね。

また篠山紀信さん撮影の淳子さんを紹介していただけるのを楽しみにしています。違ったテーマで、他のグラビア写真と違う表現や意図が感じられたら面白いと思います。「激写」は話題になりましたが、数多く買って保存されていたんですね。


(9)の記事は見出しが強烈ですね。やりたいことが山ほどある前向きなストレスで、仕事も好きだから、時間が欲しい、となるんですね。私の場合仕事が煮詰まって時間に追われる日々が続くと、その場を逃げ出したくなり後ろ向き思考に陥るので、ちょっと考え方を変えたいと思いました。


週末は巨人・阪神とも足元をすくわれました。(久保先発はちょっとビックリです)その間広島がジワリですね、、、グリエルが復帰したDeNAは手強い(ライアン小川復活?のヤクルトも)です。
阪神は直接対決等肝心な試合に弱いです(大体伝統的にそうですが)。なんとか脱落せずについて行って、棚ぼた的展開に恵まれないと優勝は難しい感じがします。(超弱気)

チューリップさんへ
木曜日は神戸の山中に5分間花火を見に行きました、、、淡々と3タテ食らいましたが、涼しい風が吹く中、何故か悔しいより夏の終わりの寂しさの方が勝ってました。応援、特に9回表は今年関西最後なので感動ものの盛り上がりでしたが、、、選手に伝わってるのか???(応援では勝ってるけど、、、完全な負け惜しみです)来年も神戸で逢えたら、、、です。
オリックスの球団歌「SKY」はいい曲ですね。7回に今年最後と思わず口ずさんでしまいました。ウチの「WE LOVE MARINES」もいいですが、、、 
楽天のアシストで1.5差キープで、火曜日からの首位攻防直接対決楽しみですね。

天くちさんのファイターズは、主力が故障で抜けたり不振でも、若手を起用しながらAクラス維持はさすがですね。開幕から何故か6連勝しましたが、今日は勝ったものの逆に10連敗とお返しされました。ちょっと早いですが来年はお手柔らかに、、、

by Since1974 (2014-08-31 23:52) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>篠山紀信さん撮影の淳子さん、意図があってぼかしてあるのでしょうけれど、きれいさは伝わってきますね。

あくまでも推測ですが、、
ぼかしで、「純潔」を表現しているのだと思います。

撮影場所は、ともかく、きれいで、清楚な感じです。

>「純潔」という言葉、淳子さんのイメージに合ってますが、
写真に書かれている文にもそれを感じさせる部分があったのでしょうか?

さすが、鋭いですね。。ありました。

”吉永小百合さんみたいくなりたくない。
歌手桜田淳子って清純な代名詞みたいでしょ。。”

と書いてあります。少し、清純派に抵抗があるのでしょうか、、

”結婚するまで純潔”と書いてあります。

最後は、”清純の代名詞桜田淳子は、今日もハッピーな曲を歌い続けている”で締めています。

やはり、最後は、清純なんですね、、

>(2)(6)(7)の写真がいいと思いました。特に(2)の何か語りかけるような感じが良かったです。

(2)は、少し笑顔で、髪型も普段とちょっとだけ変わった感じで、顔もUPですので、
いい感じじゃないでしょうか。。。
(6)が、私は、気にいっています。


>肩こり?の(7)もうつむき加減の表情がいい感じですね。

(7)は、人気ありますね、、
うつむき加減の表情が好きな方が多いですね、、

淳子さんは、ずっと肩こりに悩まされていましたので、思わず、肩に手が、、、

>また篠山紀信さん撮影の淳子さんを紹介していただけるのを楽しみにしています。
違ったテーマで、他のグラビア写真と違う表現や意図が感じられたら面白いと思います。

そうですね、水着も撮影していますし、着物も撮影していますし、、、
今度紹介しますが、他にも紹介したいのが、ありますので、かなり後になるかもしれません。


>「激写」は話題になりましたが、数多く買って保存されていたんですね。

「激写」は、篠山先生の代名詞で、女優さん、アイドル、素人を撮り続けて人気になりました。
「激写」や「GORO」は、淳子さんが出ていなくても買っていました。
「GOROは、切り抜いて、「別冊BIG GORO 激写」は、そのあと手をつけずに、35年間は、奥の方に、まったく、あったことも忘れて、保存していました。
懐かしいので、、この中から、紹介したいと思います。


>(9)の記事は見出しが強烈ですね。やりたいことが山ほどある前向きなストレスで、
仕事も好きだから、時間が欲しい、となるんですね。

仕事が、好きでしたので、前向きなストレスだと思います。
純粋に、いろいろやる時間が欲しかったと思います。


>私の場合仕事が煮詰まって時間に追われる日々が続くと、
その場を逃げ出したくなり後ろ向き思考に陥るので、ちょっと考え方を変えたいと思いました。

そうですか、、追込み型なんですね、、
私は、どちらからと言うと、追込み型ではなく、先行逃げ切り型でした。
宿題は、早く済ませるタイプでしたし、、、仕事もためないように、しています。
でも、仕事の場合は、トラブルや問題があった時には、予想外の時間も使うので、仕事で、忙しかった4年前以前は、大変でした。


>週末は巨人・阪神とも足元をすくわれました。(久保先発はちょっとビックリです)

巨人は、菅野がいませんので、昨日は、ローテションの谷間でした。
セドンが、本来投げる番ですが、首脳陣の辛抱がないので、2軍に落とさられました。
(1回先発失敗すると、2軍降格ですから、セドンには、厳しいです)
谷間の時は、江柄子か、笠原か、今村なんですが、、、笠原か、今村は、2軍で調整中のため、
今回は、ベテランの久保に賭けてみたんだと思います。


>その間広島がジワリですね、、、

広島は、外人枠4人のうち3人を投手にして、追いかけてきています。
(エルドレッド、キラを2軍に落として、勝負してきています)
新外国人のヒースが、良さそうですし、
巨人は、新外国人のセペダが、、まったくだめですから、、、、


>グリエルが復帰したDeNAは手強い(ライアン小川復活?のヤクルトも)です。

グリエルは、一番、成功していますね、、
2塁手が欲しい巨人が、来年、グリエルを獲るかもしれませんね、、、


>阪神は直接対決等肝心な試合に弱いです(大体伝統的にそうですが)。
なんとか脱落せずについて行って、棚ぼた的展開に恵まれないと優勝は難しい感じがします。(超弱気)

shout83さんにも言いましたが、今度の巨人戦の3戦目を藤浪でなく、能見で、勝負をかけてくるかもしれません。
巨人もDeNAに2連敗して、勝負弱さが出ています。
マシソン、山口が、昨年より、落ちています。

>天くちさんのファイターズは、主力が故障で抜けたり不振でも、
若手を起用しながらAクラス維持はさすがですね。
開幕から何故か6連勝しましたが、今日は勝ったものの逆に10連敗とお返しされました。
ちょっと早いですが来年はお手柔らかに、、


糸井を出したのは、痛いと思いますが、、、
外国人も、今ひとつのようですし、、、
このあたりを、ファイターズファンの天くちさんは、どのように分析しているでしょうか、、、

栗山監督は、評価が高く、来年も指揮をとるようですね、、
by sjghd (2014-09-01 20:49) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、こんにちわ。。。


「G OROの表紙の淳子さん」3枚、見せていただきました。。
3枚とも、凄くいい表情ですね。。
その3枚の中で私は、2番目がいいかなぁ。。
少し生意気そうな?「若い人」の淳子さんっぽくて好きです。。


あと郁恵ちゃんと川島なお美さん。
私は「失楽園」映画版の黒木さんより日テレ版の川島なお美さんが好きでした。
なお美さん、ちょっとトンチンカンみたいな感じですけど(笑)
ご結婚された時は「よかったね。」ってワイドショー見ながら思ってましたもん。



Sjghd さん、始めセリーグファンの皆さんは交流戦で千葉M スタジアムへ、
行かれた事ございますか?
ロッテの選手をアナウンスする女性の方が高いお声で、
「いまえ~~~」  「サブロ~~~」  「かくなか~~~」
って、聞いていると楽しくなりますよ。。

Since 1974さん、
神戸の花火、私も見たかったなぁ。。。神戸の球場、いいですよね。
私も、大好きです。
そして、「S K Y」誉めて下さって、有り難うございます。
意外といい曲♪だと、言われています。

そして、M スタジアムでの、「we、ラブラブラブ、まぁ~りんず♪we、ラブラブラブ、まぁ~りんず♪
王者はおごらず、勝ち進む♪千葉ロッテまぁーりんず!」
って、最近、やらなくなってしまいました。
私も歌えたのに最近、流れないなぁ、、、っと。

で、調べたら、、
王者がゴチしない、ケチンボだ!、とか?
おごらず?だから、、、えーーっって、感じでした。



セリーグもパリーグも、
いよいよ今月が、勝負ですね。。。。
野球ファンの淳子さんも、きっと私たちと同じに、
1試合、1試合、が気にかかってらっしゃるはず!と、
想像しながら、プロ野球観戦楽しみましょう。。。










by チューリップでございます。。 (2014-09-02 10:55) 

sjghd

チューリップさん、こんばんは。

> 「GOROの表紙の淳子さん」3枚、見せていただきました。。

1975年、(1976年)は、淳子さんの人気がNO1でしたので、GOROの
表紙に、よく登場していました。


>3枚とも、凄くいい表情ですね。。その3枚の中で私は、2番目がいいかなぁ。。
少し生意気そうな?「若い人」の淳子さんっぽくて好きです。。

GOROの表紙に載せる写真ですので、一番いいのを載せているとは、思いますが、、
私も2番目が好きです。
1番目は、いつもの淳子さんですが、3番目の淳子さんは、少し雰囲気が違っていい感じです。

>あと郁恵ちゃんと川島なお美さん。私は「失楽園」映画版の黒木さんより日テレ版の川島なお美さんが好きでした。
なお美さん、ちょっとトンチンカンみたいな感じですけど(笑)

「失楽園」は、話題になりましたが、1997年ですので、まったく観れていません。
川島なお美さんは、「アイアイゲーム」では、観ていました。

>ご結婚された時は「よかったね。」ってワイドショー見ながら思ってましたもん。

お相手は、パティシエの鎧塚さんですね、、
鎧塚さんのケーキは、おいしいです。
あと、川島なお美さんは、ワインが好きなようで、、


>Sjghd さん、始めセリーグファンの皆さんは交流戦で千葉M スタジアムへ、行かれた事ございますか?
ロッテの選手をアナウンスする女性の方が高いお声で、「いまえ~~~」  「サブロ~~~」 
 「かくなか~~~」って、聞いていると楽しくなりますよ。。

行ったことありません。
最近は、ファンサービスと言うか、盛り上げるために、いろいろ趣向を凝らしているんですね、、


>セリーグもパリーグも、いよいよ今月が、勝負ですね。。。。
野球ファンの淳子さんも、きっと私たちと同じに、 1試合、1試合、が気にかかってらっしゃるはず!と、
想像しながら、プロ野球観戦楽しみましょう。。。


佳境に入ってきました。
巨人は、9月は、広島と6試合、阪神と3試合あります。いや、、楽しみですね、、
巨人は、菅野、長野、亀井が戻ってこれそうだし、とにかく、首位をキープしたいです。

パリーグは、ソフトバンクとオリックスの争いですが、、
オリックスはソフトバンクと今日から3連戦ですね、、
オリックスは、勝ち越したいですね、、

クライマックスシリーズがあるので、日本ハムにもチャンスがありますね、
たぶん、日本ハムは3位ねらいで、クライマックスに勝負をかけてくると思います。

巨人、阪神、広島、オリックス、ソフトバンクは、
クライマックスがありますが、アドバンテージの1勝が、あるので、ペナントレース(レギュラーシーズン)では、優勝したいので、これから大変な戦いになります。

by sjghd (2014-09-02 19:09) 

チャンネルコア”そだつ(笑)三年寝たろう

>ちあきなおみの「ルージュ」、桜田淳子の「しあわせ芝居」、柏原芳恵の「カムフラージュ」がかかりました。(9/2追記)

おはよごぜますだ(笑)
「しあわせ芝居」しか知覧です隊、明日からZ。。。他の2曲はコア”過ぎです隊。。。
by チャンネルコア”そだつ(笑)三年寝たろう (2014-09-03 10:24) 

もうイッパツ、ファイト~ (タカ!伝説のか-ちゃんに指導してもらえモン(笑))

>恨んでます、→ https://www.youtube.com/watch?v=kXho2j29sOM クライsinger(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=-adJsTa2mjg 満島ひかりはカワイイ、、、ヨカ!(笑) 元祖?、、、×(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=WmDPtNMBH9U 他所でやります、スマソw(懲りないヤツ、どてらい?)

おしまい(ワキ汗)
by もうイッパツ、ファイト~ (タカ!伝説のか-ちゃんに指導してもらえモン(笑)) (2014-09-03 10:35) 

sjghd

チャンネルコア”そだつ(笑)三年寝たろうさん こんばんは。

>>ちあきなおみさんの「ルージュ」、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」、
柏原芳恵さんの「カムフラージュ」がかかりました。
(9/2追記)
>おはよごぜますだ(笑)「しあわせ芝居」しか知覧です隊、
明日からZ。。。他の2曲はコア”過ぎです隊。。。

朝からありがとうございます。
私も「しあわせ芝居」しか知りません。
とりあえずアナウンサーの紹介の歌をメモしました。
by sjghd (2014-09-03 19:34) 

sjghd

もうイッパツ、ファイト~ (タカ!伝説のか-ちゃんに指導してもらえモン(笑)) さん こんばんは。

>>恨んでます、
>→ https://www.youtube.com/watch?v=kXho2j29sOM クライsinger(笑)

テーマは、”中島みゆきさんのうらみます”だったようです。
(すべて聴いていないので断言できませんが)


https://www.youtube.com/watch?v=-adJsTa2mjg 満島ひかりはカワイイ、、、
ヨカ!(笑) 元祖?、、、×(笑)

満島ひかりさんは、知りませんでした。綺麗な方ですね、、、
淳子さんから満島ひかりさんへ気が移りましたか?

https://www.youtube.com/watch?v=WmDPtNMBH9U 他所でやります、スマソw(懲りないヤツ、どてらい?)
おしまい(ワキ汗)

ところで、今回の記事の本題の、篠山紀信先生や激写(GORO)については、いかがでしょうか?
by sjghd (2014-09-03 19:35) 

て、いや三年寝たろうでごわす(笑)

おはよごぜますだひろみ(笑)

>「とりあえず」アナウンサーの紹介の歌をメモしました。

→ええころかげんすぎる(笑)、、、おしまい。。。
by て、いや三年寝たろうでごわす(笑) (2014-09-04 05:49) 

もうイッパツ、ファイ天、、、あ!しまった?!(汗)

おはよう、ヘルペスくん!

>知りませんでした。(ぃらんわけではないが、つきはなしたいいかた)
>綺麗な方ですね、、、(いちおうおついしょう、どらごんいかりのてっけん、だいふんかなげ)
>淳子さんから満島ひかりさんへ気が移りましたか?(とんでもはっぷん!かちょうふうげつをめでるきもちというだけです。わたしは、すずをころがすようなこえでないとね、、、すずといってもかねおくれではありません(笑)
けっこんしてびっくりしたこと、でよく、つまのじごえをきいたとき!と(笑))

だば、、、あ!(苦笑)

それから、、、以降へのリプライは検討中 、、淳~0~子<いのりなさい、、、ハハ~ッ >oRZ、、、。。。
by もうイッパツ、ファイ天、、、あ!しまった?!(汗) (2014-09-04 06:08) 

ファイトォ~イッパンツw乾燥、いや感想文で舌。。。

>本題の、篠山紀信先生や激写(GORO)については、いかが?

あちゃ~、やっぱり怒られちまったあ・・・
それでは聞かせてしんセサイザ-で¥やショウ!

(1)セ-タ-の中に右手をつっこんでナニを、、、(笑)
*と文、篠山紀信、、、*がよめない。。。
馬小屋ねえ、、、せんせ、Jディ-ンにでもなったつもり?(笑)
>忙しいので、、、15分で、、、素早かった、、、(笑)、、わらたっらイカンガ-、変な想像して毛多(苦笑)

(2)(3)>ゆれてる、、歌詞、、最高、、、せんせの思い、淳子ちゃんの、、、どっち?、、、なんて書いてあるんだ、、、読めん、こりゃ眠れん(汗)

(4)最後の「なるほど」は読めた、、、、ダメ?、、、イヤ!(笑)
(5)手ブレはともかく、、、淳子の手つきがなんともはや、、、(笑)
せんせの遠吠えが騎虎L・・・ヤッタ-ワンか、、、(笑)
(6)お~となV~たフリをイグレシアス♪(笑)
(7)肩こり?んなアホな、、、全然ナカ券、そげんことがRは図中!美子ちゃんならまあわかるが、、、マハリクマハリタ、マタハリ?(笑)

(a) >この中で、淳子さんが載っている「別冊BIG GORO 激写」があります。どれかわかるでしょうか?

わかるかい!そんなにオタクではありません!

(b)ギメは×(苦笑)
(c)や、やせてる!(出典:BTTF2(笑)) やはり〇リプロは重〇働、それ友、アイスクリ-ム食べ過ぎで下〇?(笑)

記事の分量が多いから、、ながいなあ~、、、つかれてきたのと、ちょっとやり過ぎコ-ジ-で起こられそうなんでちょっとおやすみをいただいて、(8)以降は今晩自宅のほうで、ね、、、自宅?ってどこだべ?(苦笑)

どもすんずれすますた。。。

by ファイトォ~イッパンツw乾燥、いや感想文で舌。。。 (2014-09-04 14:34) 

天くち

こんいちは。
しばらくぶり-フ21ですが、さっきみたらしだんご、お昼に更新されてますね。9/4追記が冒頭に、、、
やっぱり、スタッフが♪いるんですね~えええ、、いるすです~ね~、、、在宅勤務?サボリ-マン?彩C~(笑)

当方天くちchグル-プも昼夜分かたず組員一同全力投球してオリっくすですんで、友達100人できるかな~もお誘いのうえ札幌ド-ムへ足をお運びいただきますようよろしくお願いします。以上ガオラ-からのおしらせでした。(笑)
by 天くち (2014-09-04 14:45) 

SJX773

こんばんは。
ザ・インタビュー・・・森昌子さん、淳子さんのものまねされますね(^^)/
当時のお話もされるようで楽しみですね。ん?観れるかな?(^_^;)


by SJX773 (2014-09-04 19:12) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghd さん。

昌子さんは最近、ホントよく淳子さんを語って下さいますよね。
昨年のイベントでもお花を下さった昌子さんですから、
今は淳子さんとメールしあってるのかも、しれませんね。。。
昌子さんは男の子3人のママで、淳子さんも3人のママですから。

私でさえ、中学時代の友達3人、高校時代の友達2人、とは、
今でもランチしたりしてますが。。
女性は、いくつになっても、、、その時代の友達とおしゃべりすると、
その時代に戻ってしまう感じが、あるので、
きっと昌子さんも淳子さんとメールなさってて、そんな気分になられて、
最近、よく淳子さんのお話ししてくださるのかしら。。。っと。
勝手に想像してます。。。


本日、G 勝ったらマジック出るとか。。。
どうなるでしょうか。。
我が、オリックスは、、、何だか、、、









by チューリップでございます。 (2014-09-04 19:43) 

sjghd

て、いや三年寝たろうでごわす(笑) さん こんばんは。

おはよごぜますだひろみ(笑)
>「とりあえず」アナウンサーの紹介の歌をメモしました。
→ええころかげんすぎる(笑)、、、おしまい。。。

★朝、早い時間からありがとうございます。
「しあわせ芝居」のエピソードなどは、まったくありませんでしたので、
これが、精一杯の報告です。すみません。
by sjghd (2014-09-04 20:59) 

sjghd

もうイッパツ、ファイ天、、、あ!しまった?!(汗) さん こんばんは。

>知りませんでした。(ぃらんわけではないが、つきはなしたいいかた)
>綺麗な方ですね、、、(いちおうおついしょう、どらごんいかりのてっけん、だいふんかなげ)
>淳子さんから満島ひかりさんへ気が移りましたか?
(とんでもはっぷん!かちょうふうげつをめでるきもちというだけです。
わたしは、すずをころがすようなこえでないとね、、、すずといってもかねおくれではありません(笑)
けっこんしてびっくりしたこと、でよく、つまのじごえをきいたとき!と(笑))
だば、、、あ!(苦笑) それから、、、以降へのリプライは検討中 、、
淳~0~子<いのりなさい、、、ハハ~ッ >oRZ、、、。。。

★最近、活躍している方(今回の満島ひかりさんなど)は、疎いので、
紹介していただいてありがとうございます。
勉強になります。

もうイッパツ、ファイ天、、、あ!しまった?!(汗) さんは、 ちょっと気が多い感じがしただけです。(笑)
淳子さんでしたね、、淳子さんへのアテンションをよろしくお願いします。

by sjghd (2014-09-04 21:03) 

sjghd

ファイトォ~イッパンツw乾燥、いや感想文で舌。。。さん こんばんは。

>本題の、篠山紀信先生や激写(GORO)については、いかが? あちゃ~、やっぱり怒られちまったあ・・・
それでは聞かせてしんセサイザ-で¥やショウ!

直球勝負ありがとうございます。
やはり、大谷のように直球勝負しなけりゃ、、、
ただ、コメントで一部、わからないところもありますが、、、

>(1)セ-タ-の中に右手をつっこんでナニを、、、(笑)

演出ですね、、、

>*と文、篠山紀信、、、*がよめない。。。馬小屋ねえ、、、

撮と文でしょうか、、、


>せんせ、Jディ-ンにでもなったつもり?(笑)

Jディ-ン?????


>忙しいので、、、15分で、、、素早かった、、、(笑)、、
わらたっらイカンガ-、変な想像して毛多(苦笑)

ますます、わかりません。


>(2)(3)>ゆれてる、、歌詞、、最高、、、せんせの思い、淳子ちゃんの、、、
どっち?、、、なんて書いてあるんだ、、、読めん、こりゃ眠れん(汗)

淳子さんの思いだと思います。

>(4)最後の「なるほど」は読めた、、、、ダメ?、、、イヤ!(笑)

よく読めましたね、、、
”恋をして恋人がはいないのか、なるほど”と書いてあります。


>(5)手ブレはともかく、、、淳子の手つきがなんともはや、、、(笑)
せんせの遠吠えが騎虎L・・・ヤッタ-ワンか、、、(笑)

手ブレで撮影することあるんですかね、、、
これが、「純潔」なんですね、、、


>(6)お~となV~たフリをイグレシアス♪(笑)

お得意のしゃれですね、、よく、ギャグが出てきてますね、うらやましい。
(6)は、大人びたところが、素敵です。一番、今回のベストショットです。


>(7)肩こり?んなアホな、、、全然ナカ券、そげんことがRは図中!美子ちゃんならまあわかるが、、、
マハリクマハリタ、マタハリ?(笑)

淳子さんは、私と同じで肩こりなんですよ、、
美子ちゃん???
魔法使いサリー よしこちゃん???

>(a) >この中で、淳子さんが載っている「別冊BIG GORO 激写」があります。
どれかわかるでしょうか? わかるかい!そんなにオタクではありません!

すいません。
激写を持っていれば、わかると思っていました。
(激写のようなのが好きかと思っていました)

オタクでなく●●●●●似でしたね、、


>(b)ギメは×(苦笑)

×ですか、、、


>(c)や、やせてる!(出典:BTTF2(笑)) やはり〇リプロは重〇働、
それ友、アイスクリ-ム食べ過ぎで下〇?(笑)

このころは、アイドルは、お休みがほとんどなくて重労働でしたね、、、
アイスクリーム、ユースクリームでしたから、、


>記事の分量が多いから、、ながいなあ~、、、


記事の量は、少ないですが、写真が多めなんですがね、、、


>つかれてきたのと、ちょっとやり過ぎコ-ジ-で起こられそうなんでちょっとおやすみをいただいて、

ぎりぎりセーフでしょうか、これ以上は、、、

>(8)以降は今晩自宅のほうで、ね、、、自宅?ってどこだべ?(苦笑) どもすんずれすますた。。。

自宅ですか、、お願いします。
はい、お疲れ様でした。
by sjghd (2014-09-04 21:51) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>こんいちは。しばらくぶり-フ21ですが、

お久しぶりです。
本当ですか?
少し、前に話をしているようですが、、
気のせいでしょうか、、、


>さっきみたらしだんご、お昼に更新されてますね。
9/4追記が冒頭に、、、やっぱり、スタッフが♪いるんですね~えええ、、いるすです~ね~、、、
在宅勤務?サボリ-マン?彩C~(笑)

スタッフ?さぼり?お休み?どうでしょうか、、

なんで、天くちさんこそ、お昼に更新がわかるんですか?
天くちさんこそスタッフがいるんですか?さぼり?仕事中?

>当方天くちchグル-プも昼夜分かたず組員一同全力投球してオリっくすですんで、
友達100人できるかな~もお誘いのうえ札幌ド-ムへ足をお運びいただきますようよろしくお願いします。
以上ガオラ-からのおしらせでした。(笑)

札幌ドームは、遠いですよ、、、
天くちさんグループも大きくなっているようで、また、副所長が入ったようで、、、
日本ハムは、10ゲーム以上、離されていますが、短期決戦のプレイオフで勝負ですね、、、

大谷は、魅力あるなあ、、、
MVPでもいいと思いますよ、、、

by sjghd (2014-09-04 22:04) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>ザ・インタビュー・・・森昌子さん、淳子さんのものまねされますね(^^)/

最近、ものまね、多いですね、、、
森昌子さんは、ものまねは、うまかったですので、、

>当時のお話もされるようで楽しみですね。

当時ブラウン管を賑わした昭和アイドルの知られざる舞台裏が話されるようですので、、我々の年代は、楽しみです。
当時に戻った感じになりますし、、、

>ん?観れるかな?(^_^;)

日曜日ですので、、
都合が悪い時は、録画で、、、
by sjghd (2014-09-04 22:10) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昌子さんは最近、ホントよく淳子さんを語って下さいますよね。
昨年のイベントでもお花を下さった昌子さんですから、

中三トリオの話しは、最近、多いですね、、
昨年のイベントで、お花を贈って、改めて、また絆が強くなった感じです。

>今は淳子さんとメールしあってるのかも、しれませんね。。。
昌子さんは男の子3人のママで、淳子さんも3人のママですから。

連絡はしているかもしれませんね、、、

>私でさえ、中学時代の友達3人、高校時代の友達2人、とは、
今でもランチしたりしてますが。。
女性は、いくつになっても、、、その時代の友達とおしゃべりすると、
その時代に戻ってしまう感じが、あるので、

そうですか、、”その時代に戻れる感じ”がいいですね、、
このブログでも、桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返りたいです。
(当時を思い出したいです)

私は、大学時代の同じ研究室の仲間とは、集まることは、ありますが、、


>きっと昌子さんも淳子さんとメールなさってて、そんな気分になられて、
最近、よく淳子さんのお話ししてくださるのかしら。。。っと。
勝手に想像してます。。。

私も推測ですが、そんな感じだと思います。
中三トリオは、青春時代を共にしましたので、思いは、強いと思います。

>本日、G 勝ったらマジック出るとか。。。
どうなるでしょうか。。

マジック22が出ましたね、、
1戦目、2戦目は、広島の拙攻に助かりました。
巨人は、マシソン、山口、西村が、今ひとつですが、勝負強い感じがします。

>我が、オリックスは、、、何だか、、、

うーん。まずいです。

by sjghd (2014-09-04 22:18) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。
暫くご無沙汰してしまいました。徐々に時差ボケから復活中です(笑)

久し振りにniceを入れさせていただいたのは、さくらんぼ58号の淳子さんの情報(過去の記事も含めて)その1~4に基づきます。

その当時の悩みや葛藤の、ほんの一部かも知れませんが、そうした心情を共有できたような気がして、なんだか嬉しい気持ちになります。遠い過去の事であり、また仮に当時読んだとしても何もしてあげられないのは判っているのですが、それでもなんだか淳子さんとの距離をとても近く感じます。

これはきっと活字ではなく自筆の文字だからというのも大きいかと思いました。「声の手紙」のCDもそうですが、あれは淳子さんの肉声であることが、聴き手の心にとても浸透する最大要因だと思いました。レーベルのタイトルや署名も肉筆のようですが、それもとても心に浸みわたりました。

30年前の淳子さんの肉筆や肉声のメッセージに触れることで、今の淳子さんを想うことができる。独りで勝手に感動しています。


話は変わりますが、9/04のチューリップさんのコメントにある、最近森昌子さんが淳子さんを良く語る…というお話は大変うれしく思います。

先週は、日本のTVを殆ど視る間もなく帰ってきましたが、そうだったのですね。やはり、花のトリオの方から淳子さんのことが聞けるのは嬉しいことです。


今回、実家の書棚から持ち帰ってきた「ためらい」を久しぶりに開き、これまた静かに感動しています。

独眼竜政宗の再放送も、ようやくBD-Rにダビングして持ち帰りました。私のVAIOはエコノミー席ではちょっともてあますので、ポータブルBD/DVDプレイヤーを購入し、成田までの電車や機内で楽しんで来ました。はやく続きが視たいです。


それではまた、楽しみにしております。

by 小がめら (2014-09-05 15:03) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>暫くご無沙汰してしまいました。徐々に時差ボケから復活中です(笑)

出張お疲れ様でした。
私は、時差は、すごい苦手で、復活するのに、1週間くらいは、かかりました。

>久し振りにniceを入れさせていただいたのは、さくらんぼ58号の淳子さんの情報(過去の記事も含めて)その1~4に基づきます。
その当時の悩みや葛藤の、ほんの一部かも知れませんが、
そうした心情を共有できたような気がして、なんだか嬉しい気持ちになります。
遠い過去の事であり、また仮に当時読んだとしても何もしてあげられないのは判っているのですが、
それでもなんだか淳子さんとの距離をとても近く感じます。
これはきっと活字ではなく自筆の文字だからというのも大きいかと思いました。


「さくらんぼ」の記事へのniceありがとうございます。
「さくらんぼ」は、淳子さんの自筆の字が載っていますので、私の宝物です。
ですので、大切に保存しておりました。
「何もしてあげられない」というのは、わかっていますが、
淳子さんの当時の思いを共有したり、当時の懐かしい話を聴くだけで、楽しかったあの当時に戻れる感じがします。
また、仰る通り、淳子さんとの距離を近く感じることができますね、、、

>「声の手紙」のCDもそうですが、あれは淳子さんの肉声であることが、
聴き手の心にとても浸透する最大要因だと思いました。
レーベルのタイトルや署名も肉筆のようですが、それもとても心に浸みわたりました。
30年前の淳子さんの肉筆や肉声のメッセージに触れることで、
今の淳子さんを想うことができる。独りで勝手に感動しています。

肉声、肉筆は、本人が、語り、本人が綴っていますので、週刊誌の活字の情報と違いより、気持ちや考えが伝わってきます。それだけ、受け取る方も、より感動できます。

「声の手紙」は、最初は、よくわかりませんでしたが、
何回か、聴いて、理解できるようになりました。

「声の手紙」は、以前、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09


>話は変わりますが、9/04のチューリップさんのコメントにある、
最近森昌子さんが淳子さんを良く語る…というお話は大変うれしく思います。
先週は、日本のTVを殆ど視る間もなく帰ってきましたが、そうだったのですね。
やはり、花のトリオの方から淳子さんのことが聞けるのは嬉しいことです。

最近、多いです。ただ、先週は、なかったです。
このブログでも、そのような情報は、何度か紹介しています。
また今後、そのような情報があれば紹介しますので、、
花のトリオが語る情報は、正しいですからね、、、
森昌子さんには、花のトリオを代表して頑張って欲しいです。


>今回、実家の書棚から持ち帰ってきた「ためらい」を久しぶりに開き、これまた静かに感動しています。

「ためらい」は、綺麗と言う言葉がピッタリないい写真集でした。
私は、ブログを始めて、30年ぶり、この写真集を見た時は、感動しましたから。。。
(当時は、もっと感動しました。)

ためらいは、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

>独眼竜政宗の再放送も、ようやくBD-Rにダビングして持ち帰りました。
私のVAIOはエコノミー席ではちょっともてあますので、ポータブルBD/DVDプレイヤーを購入し、
成田までの電車や機内で楽しんで来ました。はやく続きが視たいです。

ポータブルBD/DVDプレイヤーを購入されたんですね、、
飛行機や電車での移動が多い方には、ぴったりですね、、、
ポータブルBD/DVDプレイヤーを買ってまで、淳子さんの「独眼竜政宗」を見たいというのは、
さすがですね、、、私は、一時、海外出張、多かったですが、ポータブルBD/DVDプレイヤー
を買う発想は、ありませんでしたので、、

>それではまた、楽しみにしております。

はい。ありがとうございます。

by sjghd (2014-09-05 18:49) 

KAZU

sjghdさん、

秋田へ行っておりましたので、その最中、
そして帰宅後の参加者と秋田でお会いした方々へのお礼の数々で時間がなく遅くなりました。

少し長くなりますがお許し下さい。

GOROのページは拝見致しました。
1980年にも淳子さんが表紙のGOROが存在します。

激写はもう答えが出ていましたね。
また、次回参加します。

私はGORO、平凡パンチ、プレイボーイなど男性誌は、
淳子さん、百恵さん、宏美さんが掲載された時だけ購入致しました。

セブンティーン、女学生の友、少女コミック、少女フレンドなどの女性週刊誌は、
同学年の女生徒より頂いておりました。
前に出る、目立ちたがり屋が幸いした嬉しい思い出です。

しかし、雑誌全てではなく、
淳子さんや百恵さんの切り抜きも多く、
雑誌名、発行年月日が分からない事から、
この13年間買い求めています。

淳子さんのお話の中でみつはしちかこさんの【チッチとサリー】のお話がありますが、
これよりも6年後、私が大学2年の20歳の時、家庭教師をした中学2年生の女の子が好きでしたので、借りて読んだのを思い出します。
とても素敵なお話しでした。

今度購入致します。


17の夏ヴィーナス占いさん、

五木ひろしさんの【千曲川】は良い曲ですね。
私は同じ福井県の出身ですので、この曲と【ふるさと】を聴くと幼き頃の山川海を思い出します。

百恵さんの【乙女座宮】を有難うございます。
大学の時の友人が、
『オレは獅子座だぞ!羨ましいだろ!』
と言われたので、
『オレは乙女座だから全然羨ましくなんかない!』
と馬鹿なことを言い合ったのを思い出します。
丁度、百恵さんの親衛隊に入隊したのもこの頃でした。

堺正章さんの【さらば恋人】は淳子さんもカバーされていらっしゃいますので、
また内山田洋とクールファイブの【中の島ブルース】何故か好きで、
私も淳子さんの集会以外の席ではよく歌います。


dunsfordさん、

仰られる通りの理由から、淳子さんが車を運転される事はないでしょう。
ですので運転免許も取得されてはいないと思われます。

チューリップさんが言われる通り、
昭和60年の【許せない結婚】では、毎回車を運転される役でした。
しかし、その全ては代役です。


チューリップさん、
Shout83さん、

平成3年放映【黄金の犬】は8年程前に、
平成4年放映【麗子の決闘~銃口に愛を込めて】は7年程前に、
再放映されていますが、
昭和60年放映【許せない結婚】は初回放映のみで再放映がありません。

来週、講談社編集部の方にお話をしてみます。


sjghdさん、
桜えびさん、

百恵さんが乗られていた車はトヨタと思いきや三菱でしたね。
これは、友和さんと大きな関わりがあります。

宏美さんはコマーシャル通りスバルレオーネでした。
自宅へは毎週2回は訪問していましたが、自宅前にエンジンがかかった白いレオーネがある度に緊張したものです。

淳子さんは、昭和59年から平成3年まではトヨタクラウンの白に乗車されていらっしゃいました。
練馬ナンバーでナンバーは・・・。
必要でしたら、またお会いした時にでも。

私は運転できませんし、購入することも出来ないので、
同じ型の白いミニカーを購入しました。
今でも箱のまま未開封で私の部屋にあります。

ミニカーでさえも開封できないKAZUでした。


sjghdさん、

1週間纏めての書き込みになりましたので、長文にて失礼致します。
by KAZU (2014-09-06 03:16) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

肝心な本題の事を書いていませんでした (^^;)

(1)の写真、私には言われてみないと淳子さんだとは分かりません。その他の写真も含め、篠山紀信さんが撮るとこうも変わってしまうのか…と、かなりの衝撃です。

(4)は私にとっては結構際どいポーズで、淳子さんの表情が見えにくい分、このショットの前後はどうしていたのかな?と考えてしまいます。まさに「純潔」というタイトルにふさわしい1枚かと。そして淳子さん、とても素敵です。

(5)はセーターの柄から見てピントの芯はそれなりに出ているようなので、ソフトフォーカスを入れた上にスローシャッターで流しているようにも見えますね(専門家ではないので違っていたらゴメンなさい)。表情が明確に見えない分、見る人の想像を掻き立てる、これはこれで「純潔」を表現する妙のようにも感じます。


話は変わって、ポータブルのBD/DVDプレーヤーは、日本との行き来以外でも、実は使いたい場所があって購入しました。キッチンです。独りなので普段はキッチンの小さなテーブルで食事をしますが、そこにはTVがなく、狭くて置くこともできません。なので食べながらドラマを視たい時は、食べ物を持って居間に移動していたのですが、これで台所で視ながら食事ができます。生活態度がどんどん不精になっていきます(笑)


それではまた。

by 小がめら (2014-09-06 08:45) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>GOROのページは拝見致しました。
1980年にも淳子さんが表紙のGOROが存在します。

1980年にもありますね、、

>激写はもう答えが出ていましたね。
また、次回参加します。

はい。お願いします。

>私はGORO、平凡パンチ、プレイボーイなど男性誌は、
淳子さん、百恵さん、宏美さんが掲載された時だけ購入致しました。

淳子さん、百恵さんの時は、マストで買い、、出ていない時でも買っていました。

>セブンティーン、女学生の友、少女コミック、少女フレンドなどの女性週刊誌は、同学年の女生徒より頂いておりました。
前に出る、目立ちたがり屋が幸いした嬉しい思い出です。

まったく買っていませんですし、中身のチェックもしておりません。

>しかし、雑誌全てではなく、淳子さんや百恵さんの切り抜きも多く、
雑誌名、発行年月日が分からない事から、この13年間買い求めています。

そうでしたか、、、

>淳子さんのお話の中でみつはしちかこさんの【チッチとサリー】のお話がありますが、これよりも6年後、私が大学2年の20

歳の時、家庭教師をした中学2年生の女の子が好きでしたので、借りて読んだのを思い出します。とても素敵なお話しでした。

「チッチとサリー」まで読んでいるんですか、、恐れ入りました。

>仰られる通りの理由から、淳子さんが車を運転される事はないでしょう。ですので運転免許も取得されてはいないと思われ

ます。

そうなんですかね、、、
森昌子さんのお話と違いますが、、、どうなんでしょうか、、

>淳子さんは、昭和59年から平成3年まではトヨタクラウンの白に乗車されていらっしゃいました。

セドリックの後、クラウンだったのですね、、

>同じ型の白いミニカーを購入しました。
今でも箱のまま未開封で私の部屋にあります。

ミニカーまで、購入 恐れ入りました。


by sjghd (2014-09-06 09:37) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>肝心な本題の事を書いていませんでした (^^;)

ありがとうございます。

>(1)の写真、私には言われてみないと淳子さんだとは分かりません。その他の写真も含め、篠山紀信さんが撮るとこうも変わってしまうのか…と、かなりの衝撃です。

(1)は、素の淳子さんが出ていますからね、、、
(1)と(6)が私は、好きです。
篠山先生は、淳子さん以外の写真を見ても笑顔より、自然な感じ、ありのままを大事に撮る感じがしています。

>(4)は私にとっては結構際どいポーズで、淳子さんの表情が見えにくい分、このショットの前後はどうしていたのかな?と考えてしまいます。

たぶん、結構、重圧があったと思います。
相手が篠山先生ですので、要求どおりにしないといけないなど、いろいろ考えていたんでしょうね、、

>まさに「純潔」というタイトルにふさわしい1枚かと。そして淳子さん、とても素敵です。

(4)と(5)は、そんな感じがします。

>(5)はセーターの柄から見てピントの芯はそれなりに出ているようなので、ソフトフォーカスを入れた上にスローシャッターで流しているようにも見えますね(専門家ではないので違っていたらゴメンなさい)。表情が明確に見えない分、見る人の想像を掻き立てる、これはこれで「純潔」を表現する妙のようにも感じます。

(5)は、相当、ボケた写真なので、素人の私は、、シャッタースピードを遅くしているしか、考えることができません。
個人的には、ぼかさないで欲しかったですが、(笑)
綺麗な淳子さんがもったいですから、、、

>話は変わって、ポータブルのBD/DVDプレーヤーは、日本との行き来以外でも、実は使いたい場所があって購入しました。キッチンです。独りなので普段はキッチンの小さなテーブルで食事をしますが、そこにはTVがなく、狭くて置くこともできません。なので食べながらドラマを視たい時は、食べ物を持って居間に移動していたのですが、これで台所で視ながら食事ができます。生活態度がどんどん不精になっていきます(笑)

そういうことでしたか。ポータブルのBD/DVDプレーヤーは、移動中使う
ことしか頭になかったですが、、
でも、ポータブルのBD/DVDプレーヤーだと画面が小さいので、ちょっとストレス感じませんか?
私は、眼が悪くなってきたので、もう大画面でないと無理です。
パソコンもノートは、家では、使っていませんし、、
パソコンのモニターも24インチにしましたので、、
by sjghd (2014-09-06 12:53) 

小がめら

sjghdさん、またまたこんばんは。

ポータブルでも9インチあるので、食事しながら視るくらいならさほど長時間でもないので許容範囲です。確かに近くは見にくくなりましたが、遠近両用メガネのお陰もあって何とかなっています。(私も淳子さんに負けないくらいの近眼+乱視ですが、矯正で1.5出しているので遠近両用でないとどうにもなりません)

それよりも、パソコンのモニターで24インチは凄いですね。いま日本では普通なのですか? ウチの日本の家はメインのテレビが26インチです(地上波アナログ終了直前にTVが故障し、欲しかった32インチが軒並み品切れで…)。

いつまでも淳子さんを見られるよう、お互いに目はいたわりましょうね(笑)

それではまた。

by 小がめら (2014-09-06 13:34) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>ポータブルでも9インチあるので、食事しながら視るくらいならさほど長時間でもないので許容範囲です。確かに近くは見にくくなりましたが、遠近両用メガネのお陰もあって何とかなっています。(私も淳子さんに負けないくらいの近眼+乱視ですが、矯正で1.5出しているので遠近両用でないとどうにもなりません)

私は、メガネをかけても0.6くらいですし、、老眼もありますので、、
やはり、大画面のTVを見ると戻れません。

>それよりも、パソコンのモニターで24インチは凄いですね。いま日本では普通なのですか? ウチの日本の家はメインのテレビが26インチです(地上波アナログ終了直前にTVが故障し、欲しかった32インチが軒並み品切れで…)。

以前は、パソコンモニターは、4:3の19インチでしたが、16:10の24インチのモニターを買いました。16:9より、高さ方向も大きいのでいいですよ、、、

>いつまでも淳子さんを見られるよう、お互いに目はいたわりましょうね(笑)

眼は、少し、心配です、、

by sjghd (2014-09-06 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0