SSブログ

中学3年の制服での桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、中学3年の制服の淳子さんを紹介します。

(1)

中学3年1.jpg

(2)

中学3年2.jpg

(3)

中学3年3.jpg


(4)

中学3年4.jpg

(5)

中学3年5.jpg

(6)

中学3年6.jpg

(7)

中学3年7.jpg



品川中学の制服は、紺の襟に白い線が3本で、赤いスカーフだったようです。
品川高校なると、スカーフの色が変わります。

淳子さん、品川中学には、電車で、通っていたようですね、、、
大丈夫だったのでしょうか?

(8)電車通学する淳子さん

中学3年8.jpg

次に映画、ドラマでの淳子さんの中学の制服姿です。
当然ですが、品川中学の制服とは、違います。
違いをよく見ましょう。

(9)映画「ひとつぶの涙」での制服

ひとつぶの涙9.jpg


(10)ドラマ「てんつくてん」での制服

てんつくてん制服10.jpg



淳子さん、「てんつくてん」の撮影の時、品川中学の帰りで品川中学の制服で、楽屋入りしていることも
ありましたが、これは、品川中学の制服でなく「てんつくてん」での制服だと思います。


「てんつくてん」と言えば、
(11)ドラマ「てんつくてん」での楽屋での品川中学の制服の淳子さん

てんつくてん11-1.jpg

「てんつくてん」での制服と違いますね、、
学校帰りですね、、


ここでプロマイド写真と「天使も夢みる」の淳子さんです。

(12)プロマイド写真

中学3年12.jpg

(13)「天使も夢みる」

天使も夢みる13.jpg


この上の2枚は、仕事をしている時の制服ですが、品川中学の制服でしょうか?
それとも、撮影用に用意されたものでしょうか?

”小さい記事紹介”コーナーです。
ここで、桜田淳子さんの中学時代のエピソードを、2つ紹介します。
ひとつは、悪い話。ひとつはいい話。いい話は、感動物です。

中学エピソード1.jpg

”1枚の切り抜き”コーナーです。
中学3年の淳子さんですが、服が、セーラー服っぽいです。

(14)

中学3年14.jpg


また、中学3年の制服での淳子さんも紹介しますが、今度は、高校での桜田淳子さんの制服を紹介したします。

チューリップさんから浅田美代子さんのセーラー服のリクエストがありましたので、紹介します。
東京女学館高等学校中退して、芸能界入りしたので、淳子さんほどありませんでした。

(15)映画「あした輝く」のスチール写真

明日輝く.jpg


(16)映画「しわあせの一番星」から

しあわせの一番星.jpg


(17)東京女学館高等学校での抵抗していた頃の写真

浅田.jpg

この写真は、当然ながら、雑誌やテレビのために撮影されたものでは、ありません。

●shout83さんから紹介いただいた
8月21日(木) NHK-FM「歌謡スクランブル -ヒットメーカー・中島みゆきの世界-」で
桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」が中島みゆきさんがアイドルに提供した曲として柏原芳恵さんの「春なのに」、薬師丸ひろ子さんの「時代」とともに流れました。


●歌謡ポップスチャンネル 9月14日(日)21時 「NTV紅白歌のベストテン」は、
1981年3月9日分の放送です。
出演は、岩崎良美さん、高田みづえさん、郷ひろみさんです。

前回、1981年2月9日分の放送でしたので、1ヶ月とんでしまいました。残念です。
(3月2日は、淳子さんが出演していたので)

また、歌謡ポップスチャンネルでは、
9月2日(火)22時 「レッツゴーヤング #38」で「This is a "Boogie"」が放映されることは、
お伝えしましたが、9月7日(日)20時からも放送されます。
9月7日(日)は、無料放送ですので、お楽しみください。

●shout83さんから紹介いただいた「トラック野郎 突撃一番星」、そしてチューリップさんから
「トラック野郎 突撃一番星」が東映チャンネルで、8月放映していることを教えていたきましたが、
東映チャンネルを契約して「トラック野郎 突撃一番星」を録画して観ることができました。
shout83さん、チューリップさんありがとうございました。
すごく、楽しめましたし、川谷拓三さんの演技、しぶかったです。
この映画の愛川欽也さんと亜湖さんのシーンを覚えていましたので、観たことがあるかもしれまん。
トラック野郎シリーズで、人気の「トラック野郎 故郷(ふるさと)特急便」も、8月に東映チャンネルでやるようなので、録画したいと思います。

●8/26(火)から、いよいよ巨人v阪神戦です。

●shout83さんからの情報です。
9月14日 20時 BS11 「お引越し」放映(8/24追記)

●チューリップさんから浅田美代子さんのセーラー服のリクエストがありましたので、この記事の最後の方で紹介します。(8/23追記)

●「男はつらいよ 葛飾立志篇」での米倉斉加年さんと桜田淳子さんです。(8/28追記)

男はつらいよ米倉.jpg

米倉斉加年さんのご冥福をお祈りします。



nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 47

TS

こんばんは。
淳子ちゃん、電車で通学だったのですね。
下校時、大変な事にならなかったのでしょうかね。
満面の笑みが、とてもかわいいですね。
おかげさまで、心地よく今夜は過ごせます。いつもありがとうございます。
by TS (2014-08-22 20:23) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>淳子ちゃん、電車で通学だったのですね。
下校時、大変な事にならなかったのでしょうかね。

雑誌の情報では、電車通学でした。
登校、下校時、大変だったと思いますが、、

>満面の笑みが、とてもかわいいですね。

どの写真もいいですね、、
(4)が私は、いいかも、、

>おかげさまで、心地よく今夜は過ごせます。

私は、月、火、水とへこんでいましたので、(投票の件)
私も、今夜は、気分よく寝れます。

>いつもありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

by sjghd (2014-08-22 20:53) 

チューリップでございます。

こんばんわ。。Sjghd さん。。


セーラー服の淳子さん。秀逸でございます。。
後にも先にもアイドルの中でセーラー服姿が、1番似合うのは、
あの時代でも、今現在でも、淳子さんしかいらっしゃいません。。
再認識させていただきました。。有り難うございます。。

今週はSjghd さん、残念なことで私も悲しくなりましたが、
こうゆう淳子さんの笑顔を皆さんに届けてくださって、
Sjghd さん、ホント有り難うございます。。。。





NHK FM での、みゆきさん特集、研さん2曲流れたんですから、
淳子さんが2曲流れても、おかしくないのにって、ちょっと、、、


トラック野郎、私は初めて観たんです。
マドンナの原田美枝子さん、可愛いかったですね。
文太さん、仁義なき、、とは違うって当時から言われてましたけどね。
(仁義なき、、は夫にDVD 観させられましたから)
ベタすぎるほど、ベタなんですが、そこが笑えました。








by チューリップでございます。 (2014-08-22 22:12) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>セーラー服の淳子さん。秀逸でございます。。

圧倒的な感じがします。

>後にも先にもアイドルの中でセーラー服姿が、1番似合うのは、
あの時代でも、今現在でも、淳子さんしかいらっしゃいません。。
再認識させていただきました。。有り難うございます。。

そうだと思います。
石坂洋次郎さんも「若い人」では、淳子さんを指名しましたし、、
淳子さんほど、ドラマ、映画で、セーラー服を着ていた人は、いないでしょうか、、
今度は、高校のセーラー服の淳子さんも紹介したいと思っています。

>今週はSjghd さん、残念なことで私も悲しくなりましたが、
こうゆう淳子さんの笑顔を皆さんに届けてくださって、
Sjghd さん、ホント有り難うございます。。。。

ありがとうございます。
もう大丈夫です。
淳子さんの笑顔や真剣な顔を見れば、吹っ飛びますよ、、

>NHK FM での、みゆきさん特集、研さん2曲流れたんですから、
淳子さんが2曲流れても、おかしくないのにって、ちょっと、、、

「あばよ」と「かもめはかもめ」でした。
中島みゆきさんがいい作品をたくさん作っているから、まあ、仕方ないでしょう。。
淳子さんの流れた曲は、「しあわせ芝居」の方が売れましたが、「追いかけてヨコハマ」なんですね、、

>トラック野郎、私は初めて観たんです。

初めてでしたか。。
私は、shout83さんから紹介いただいた「望郷一番星」が最初でした。
ちょっと「トラック野郎」に、はまってしまいました。

>マドンナの原田美枝子さん、可愛いかったですね。

可愛いでしたが、不思議な魅力がありますね、、


>文太さん、仁義なき、、とは違うって当時から言われてましたけどね。
(仁義なき、、は夫にDVD 観させられましたから)
ベタすぎるほど、ベタなんですが、そこが笑えました。

「仁義なき戦い」は、見たことがありません。
「仁義なき戦い」も「トラック野郎」と同じで、ベタなんですね、、

by sjghd (2014-08-22 22:43) 

SJX773

こんばんは。

そうそう、淳子さんの笑顔は心も笑顔にしてくれます。
歌声は心まで楽しくしてくれます。
あの頃を、思い出させてくれます…。雑誌の笑顔。

76年頃までがいいです。
セーラー服もとても似合ってるしかわいいです。
かわいいとか言ってはいけないよって言う人がいても、言います(^^)

(7)番がいいです。
そう言えばこの頃、久々にオークションでゲットしました。そのうち、UPするでしょう~。
今更~?ってやつなんですけどね…。
原点~(^^)/

ではでは…。
by SJX773 (2014-08-22 23:36) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>そうそう、淳子さんの笑顔は心も笑顔にしてくれます。
歌声は心まで楽しくしてくれます。

心が落ち着くというか、心が和むというか、心が癒されるというか、、
笑顔も歌もですね、、

>あの頃を、思い出させてくれます…。雑誌の笑顔。

やはり、これですね、、
当時の雑誌を見ると、あの頃を思いだしますね、、
あの当時は、何をやっていたんだろうと、、、、
淳子さんのテレビを観たり、エアチェックをしたり、、レコード買ったり、、

>76年頃までがいいです。
セーラー服もとても似合ってるしかわいいです。
かわいいとか言ってはいけないよって言う人がいても、言います(^^)

76年までですか???その後、髪をショートにしたからでしょうか?
76年が、ちょうど、高三ですね、、
淳子さんほど、セーラー服が似合っている人いないですね、、
清潔感ありますし、、

>(7)番がいいです。

(7)もいいですが、私は、(8)が、一番いいです。

>そう言えばこの頃、久々にオークションでゲットしました。そのうち、UPするでしょう~。

はい。待っています。

>今更~?ってやつなんですけどね…。
原点~(^^)/

原点??? 

>ではでは…。

では。またまた。

by sjghd (2014-08-22 23:56) 

KAZU

sjghdさん、

昭和56年3月2日放映【紅白歌のベストテン】では、
2月のアメリカニューヨークでの一人旅のお話しをされました。

同番組へのご出演は、この日が最後です。


また、昭和50年10月4日放映NTV【ベスト3夢の顔合わせ】では、《誰が一番セーラー服が似合うか》にて、淳子さんがご出演されました。

しかし、優勝されたのは淳子さんではありませんでした。

セーラー服と言う言葉を聞くと、この番組のことが頭を過ぎります。

プロマイドのお話しはお会いしました時に。
by KAZU (2014-08-23 03:11) 

桜えび

おはようございます。

いやー、セーラー服の淳子さんは無敵ですよね^^
“弾む若さをシャープに包むー♪”ってね。(悪気はないッス・m(_ _)m)
お陰さまで昨夜の夢に淳子さんが出てきました。
大部屋でなぜか雑魚寝して、「淳子さん、帰らなくていいんですか?」って聞いたら「うん、今日はいいの」だって!♡
でも夢の中で「これは夢だな」って思ったら目が覚めてしまいました...残念。

(1)と(3)は素の淳子さんポイですが(2)と(4)はアイドル淳子さんですね。
(4)の顔は昨年の博品館を思い出します。

(6)と(7)はネビュラ71遊星の特派員の記事にほだされて、僕も現地に行ってきました。
この写真の頃、東京の品川に憧れて行ってみたいと思ってから三十数年経って願いが叶いました。

またまた、僕には見えるんです。(7)の淳子さんの隣にいる人が・・・。
そう、僕です。(嘘)(*≧∀≦*)

これだけセーラー服姿を見ると、今ならソーシャルゲームの『艦コレ』の艦ムスってところですか・・・違うか!

(13)は「ピョンピョンピョン」ですね。
昨日会社の帰りに超久々にレコード屋へ寄ったら、淳子さんの“Thanks 40”のシリアルナンバー入りが1セットありました。
買いませんでしたが、買うかも。2セットあるけど・・・。

「トラック野郎」は昔TVで見ました。デコトラとか流行りましたよね。
洋画で昔、「コンボイ」というやはりトラック映画を映画館へ見に行きました。
「仁義なき・・」は少し前CSかBSでやったのを録画してみました。
金子信雄さんが超懐かしかった。
by 桜えび (2014-08-23 08:57) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>昭和56年3月2日放映【紅白歌のベストテン】では、
2月のアメリカニューヨークでの一人旅のお話しをされました。

はい、これは、覚えています。

>同番組へのご出演は、この日が最後です。

この後、ザトップテンになりましたからね、

>また、昭和50年10月4日放映NTV【ベスト3夢の顔合わせ】では、《誰が一番セーラー服が似合うか》にて、淳子さんがご出演されました。
しかし、優勝されたのは淳子さんではありませんでした。
セーラー服と言う言葉を聞くと、この番組のことが頭を過ぎります。
プロマイドのお話しはお会いしました時に。

そうなんですか、、
優勝は、百恵さんですか?




by sjghd (2014-08-23 09:11) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>いやー、セーラー服の淳子さんは無敵ですよね^^
“弾む若さをシャープに包むー♪”ってね。(悪気はないッス・m(_ _)m)

無敵ピッタリですね、、
カンコー学生服の歌ですね、、、

>お陰さまで昨夜の夢に淳子さんが出てきました。

え!夢ですか、、
私は、久しぶりに、昨夜は、ぐっすり寝れました。

>大部屋でなぜか雑魚寝して、「淳子さん、帰らなくていいんですか?」って聞いたら「うん、今日はいいの」だって!♡
でも夢の中で「これは夢だな」って思ったら目が覚めてしまいました...残念。

いいですね、、その続きがなかったですね、、残念、、、
私の場合、淳子さんは、最近、夢に出てきません。

>(1)と(3)は素の淳子さんポイですが(2)と(4)はアイドル淳子さんですね。

(1)は、特に、そうですね、、通学していると言う感じですね、、
写真は、撮られていることを意識していないというか、、
(4)は、完全にカメラを意識していますね、、
普通は、(4)の感じでは、通学しないと思いますが、、

>(4)の顔は昨年の博品館を思い出します。

笑顔でしょうか、、、

>(6)と(7)はネビュラ71遊星の特派員の記事にほだされて、僕も現地に行ってきました。
この写真の頃、東京の品川に憧れて行ってみたいと思ってから三十数年経って願いが叶いました。

私は、まだ、行っていません。
私の場合、豊川稲荷が先ですね、、

>またまた、僕には見えるんです。(7)の淳子さんの隣にいる人が・・・。
そう、僕です。(嘘)(*≧∀≦*)

(7)のとなりは、百恵さんでした。
次回は、百恵さんもいっしょに載せたいと思います。

>これだけセーラー服姿を見ると、今ならソーシャルゲームの『艦コレ』の艦ムスってところですか・・・違うか!

「艦コレ」「艦ムス」は、知りませんでしたので、調べました。
萌えキャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードを集める「艦隊これくしょん -艦これ-」のゲームですね、、


>(13)は「ピョンピョンピョン」ですね。

そのとおりです。セーラー服特集なんで、、

>昨日会社の帰りに超久々にレコード屋へ寄ったら、淳子さんの“Thanks 40”のシリアルナンバー入りが1セットありました。
買いませんでしたが、買うかも。2セットあるけど・・・。

レコード屋にまだ、おいてありましたか、、、
ということは、初回限定盤以外の盤は、まだ、出ていないのでしょうか、、
(私のすぐそばのレコード屋には、ありません)
私も置いてあっても買いません。買いすぎちゃいましたから、、

>「トラック野郎」は昔TVで見ました。デコトラとか流行りましたよね。
洋画で昔、「コンボイ」というやはりトラック映画を映画館へ見に行きました。

「トラック野郎」テレビで、観ていましたか、、私は、観ていませんでした。
デコトラは、1970年代がブームだったようです。
「コンボイ」は、観ていませんが、1978年の映画で、1970年代ですね、、

>「仁義なき・・」は少し前CSかBSでやったのを録画してみました。
金子信雄さんが超懐かしかった。

「仁義なき戦い」は、この手の映画は、苦手かもしれません。
私は、苦手な映画が多いので、、、

by sjghd (2014-08-23 09:45) 

shout83

こんにちは、

昨日は、職場の飲み会があったので深夜に帰宅してからブログを拝見しました。
ほろ酔いで見る制服姿の淳子さんもまた格別でした(笑)


今回は(8)の真ん中の写真の表情がいいなと思います。
ちょっと不安気な表情にも見えますがホームで電車が来るのを待っているのかな?


歌謡ポップスチャンネルの「NTV紅白歌のベストテン」は、とりあえず定期的に放送するみたいですね。
いずれというか近いうちに淳子さんの出演回が放送されることを期待して待ちたいと思います。


「トラック野郎 突撃一番星」を観ていただいたんですね。
紹介ありがとうございます。

「トラック野郎 故郷特急便」は、石川さゆりさんと森下愛子さんのダブルマドンナですね。
この作品も涙あり笑いありですが、例によって桃次郎の妄想(今回はちょっと違うので観てのお楽しみですが)もダブルになったり、やもめのジョナサンの奥さん役の春川ますみさんが大活躍するなど、見どころも満載です。
結果的に、これがシリーズ最終作になってしまったのが残念なくらい楽しめると思います。


来週の東京Dでの巨人×阪神戦は楽しみです。
昨日はタイガースが負けジャイアンツが勝ちで1.5ゲーム差になってしまいました。
なんとか、直接対決まで、このぐらいの差で行ってもらいたいです。
本当は、もう1ゲーム縮めておきたいところですけど・・・

by shout83 (2014-08-23 17:52) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日は、職場の飲み会があったので深夜に帰宅してからブログを拝見しました。
ほろ酔いで見る制服姿の淳子さんもまた格別でした(笑)

飲み会で、深夜にもかかわらず、ブログを見ていただいてありがとうございます。

>今回は(8)の真ん中の写真の表情がいいなと思います。
ちょっと不安気な表情にも見えますがホームで電車が来るのを待っているのかな?

私も(8)がいいです。自然な感じで、いつもの通学の感じがします。
カメラを意識していないような表情がいいです。
(8)の写真の改札口、懐かしいですね、、
昔は、駅員が、いて、切符や定期をチェックしていたんですね、、

>歌謡ポップスチャンネルの「NTV紅白歌のベストテン」は、とりあえず定期的に放送するみたいですね。
いずれというか近いうちに淳子さんの出演回が放送されることを期待して待ちたいと思います。

定期的ですが、「NTV紅白歌のベストテン」の最終回は、1981年3月23日なので、やってもあと1回くらいかと思います。淳子さんの出演回は、3月2日が最後なので、これから、前の放送回をやってくれることを願っています。放送する回が、前に行けば、期待できます。
とりあえず、9月も契約を継続します。


>「トラック野郎 突撃一番星」を観ていただいたんですね。
紹介ありがとうございます。

観たくて、、
東映チャンネル、契約してしまいました。

>「トラック野郎 故郷特急便」は、石川さゆりさんと森下愛子さんのダブルマドンナですね。
この作品も涙あり笑いありですが、例によって桃次郎の妄想(今回はちょっと違うので観てのお楽しみですが)もダブルになったり、やもめのジョナサンの奥さん役の春川ますみさんが大活躍するなど、見どころも満載です。
結果的に、これがシリーズ最終作になってしまったのが残念なくらい楽しめると思います。

”トラック野郎 人気”で、検索したら、「トラック野郎」シリーズの映画ランキングというサイトがあり、「トラック野郎 故郷特急便」が1位でした。
そのランキングに根拠があるか、わかりませんが、、
シリーズ最後の作品ということであれば、期待できますね、、
森下愛子さんも好きな女優さんでしたので、注目したいです。

>来週の東京Dでの巨人×阪神戦は楽しみです。
昨日はタイガースが負けジャイアンツが勝ちで1.5ゲーム差になってしまいました。
なんとか、直接対決まで、このぐらいの差で行ってもらいたいです。
本当は、もう1ゲーム縮めておきたいところですけど・・・

今年の巨人は、得点431 失点441と、ついに失点が上回りました。
セリーグで、一番点が取れていません。その代り、延長戦19試合で13勝と接戦をものにしています。
3位の広島も打率、防御率がいいので、要注意です。
優勝は、この3チームの争いでしょうか、、
いずれにせよ、優勝がかかっている巨人-阪神戦は、楽しみです。

by sjghd (2014-08-23 18:39) 

チューリップでございます。

こんばんわ。。

淳子さんファンの皆様は、やはり「淳子さんセーラー服」のお姿が、
アイドルの中で、1番だと思われたはずですね。。。
何回、見ても淳子さんは可憐で可愛いんですもん。。。


思い出したんですが、、私も中学時代はセーラー服でした。
セーラー服ってスカーフが重要なんですよ。
どうしたら、可愛いらしく見えるか?て、毎朝考えてました(笑)
まぁ、淳子さんはどうしたって可愛いですから、
そんなことは、考えなかったかしら?、やっぱり考えたかしら?
なんて。。。


Sjghd さん、美代ちゃんのセーラー服ないんですか?
あったら、見たいなぁ。。。


トラック野郎、また観てみまぁーーす。。








by チューリップでございます。 (2014-08-23 19:54) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんファンの皆様は、やはり「淳子さんセーラー服」のお姿が、
アイドルの中で、1番だと思われたはずですね。。。
何回、見ても淳子さんは可憐で可愛いんですもん。。。

それは、そうだと思います。
ファンであれば、一番だと思います。
高校になると、かわいいにきれいが加わります。

>思い出したんですが、、私も中学時代はセーラー服でした。

普通は、セーラー服かブレザーですよね、、

>セーラー服ってスカーフが重要なんですよ。
どうしたら、可愛いらしく見えるか?て、毎朝考えてました(笑)

え!!!長さとか結び方とかですか、、、

>まぁ、淳子さんはどうしたって可愛いですから、
そんなことは、考えなかったかしら?、やっぱり考えたかしら?
なんて。。。

どうでしょうか、、、
男は、学生服で、あまり考えませんでしたが、女性なので、どうでしょうか、、


>Sjghd さん、美代ちゃんのセーラー服ないんですか?
あったら、見たいなぁ。。。

美代ちゃんは、東京女学館高等学校中退して、芸能界入りしたので、
淳子さんよりかなり少ないと思います。というかセーラー服のイメージがあまりないですね、、
探してみますが、、ちょっと宿題ですね、、

>トラック野郎、また観てみまぁーーす。

東映チャンネルですね、、
「トラック野郎 故郷特急便」は、観たいのですが、、、
まだ、観れていません。

by sjghd (2014-08-23 21:20) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

リクエストいただいた浅田美代子さんのセーラー服姿をこの記事の最後の方で紹介します。

やはり、少ないですね、、

by sjghd (2014-08-23 22:01) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、美代ちゃん早速、有り難うございます。。

やっぱり可愛いですね。16の美代ちゃん。。。
女学館でしたもんね。。
「時間ですよ」の動画観たら、マチャアキさんと美代ちゃん、
思わず、観ちゃいました。。。

by チューリップでございます。 (2014-08-23 22:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>やっぱり可愛いですね。16の美代ちゃん。。。
女学館でしたもんね。。

(17)は、16才だと思います。
(15)、(16)は、18才です。
(17)は、雑誌用として撮影されたわけでは、ありませんので、、


>「時間ですよ」の動画観たら、マチャアキさんと美代ちゃん、
思わず、観ちゃいました。。。

「時間ですよ」は、浅田美代子さんの原点であることを、本人も語っていました。「時間ですよ」があったから、今があると、、、


by sjghd (2014-08-23 22:41) 

KAZU

sjghdさん、

昭和50年10月4日放映NTV【ベスト3夢の顔合わせ】
《誰が一番セーラー服が似合うか》にて、優勝された方は、
先週、講談社編集部の方にお話し致しました。

今後発売の百恵さんの【赤いシリーズ】DVDマガジンに掲載頂ける事となりましたので、そちらをご覧頂ければと存じます。

いよいよ、【赤いシリーズ】DVDマガジンを収納するBOXが来週月曜日に発売になります。
全38巻を収納するには3箱必要となりますので、在庫切れとならない内に購入を頂ければと存じます。


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ~】のシリアルナンバー入りは、都内で実在するとしたらヨドバシカメラ新宿西口本店しかないものと思われます。

初回限定分以降のシリアルナンバーなしの同BOXであれば、
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、などの大手家電量販店、
山野楽器、新星堂、タワーレコード、HMVにて、昨年11月より販売されています。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ~】の正式発売の一報を頂いてから一年が経過しました。

様々な方々に感謝を込めて、有難うの気持ちは生涯忘れることはありません。

お電話でも、そして当日もお世話になったビクター関係の皆さん、
様々な情報を頂いたCDショップの皆さん、
sjghdさん、T.Aさん、全国の淳子さんファンの皆さん、誠に有難うございました。

そして今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。
by KAZU (2014-08-24 05:16) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>昭和50年10月4日放映NTV【ベスト3夢の顔合わせ】《誰が一番セーラー服が似合うか》にて、優勝された方は、先週、講談社編集部の方にお話し致しました。
今後発売の百恵さんの【赤いシリーズ】DVDマガジンに掲載頂ける事となりましたので、そちらをご覧頂ければと存じます。

情報ありがとうございます。やはり百恵さんでしたね、、
1975年のころで、高校生、中学生のアイドルで、大スターは、桜田淳子さん、山口百恵さんくらいしかいませんので、

>いよいよ、【赤いシリーズ】DVDマガジンを収納するBOXが来週月曜日に発売になります。
全38巻を収納するには3箱必要となりますので、在庫切れとならない内に購入を頂ければと存じます。

情報ありがとうございます。
収納するBOXを買うと、余計にスペースをとるので、購入は、迷っています。

>【Thanks 40 ~青い鳥たちへ~】のシリアルナンバー入りは、都内で実在するとしたらヨドバシカメラ新宿西口本店しかないものと思われます。初回限定分以降のシリアルナンバーなしの同BOXであれば、
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、などの大手家電量販店、
山野楽器、新星堂、タワーレコード、HMVにて、昨年11月より販売されています。

こちらも情報ありがとうございます。
そうなんですね、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ~」は、限定発売でなく
ずっと売り続けるですね、、

>【Thanks 40 ~青い鳥たちへ~】の正式発売の一報を頂いてから一年が経過しました。
様々な方々に感謝を込めて、有難うの気持ちは生涯忘れることはありません。
お電話でも、そして当日もお世話になったビクター関係の皆さん、
様々な情報を頂いたCDショップの皆さん、
sjghdさん、T.Aさん、全国の淳子さんファンの皆さん、誠に有難うございました。
そして今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

あれから1年になるんですね。
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ~」を発売してくれましたビクターさん、桜田淳子さんに改めて感謝します。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
by sjghd (2014-08-24 08:28) 

shout83

こんにちは、

浅田美代子さんは、お手伝いさんのミヨちゃんということでは『時間ですよ』の後に出演した『寺内貫太郎一家』の方が印象にあります。
『時間ですよ』では「赤い風船」を堺正章さん、天地真理さんと3人で歌うシーンは覚えてます。
堺さん、悠木千帆さん(今は樹木希林さんですが)との劇中コントも面白かったですね。

『寺内貫太郎一家』では、おばあちゃん役の悠木千帆さんとのコントはさらにパワーアップして息ぴったりで笑えました。
挿入歌の「しあわせの一番星」「虹の架け橋」は屋根の上で西城秀樹さんとデユエットしてましたね。
「しあわせの一番星」は映画も観に行きましたが、相手役はこちらも西城秀樹さんでした。
以前、『しあわせの一番星』の併映作は淳子さんが出演している『涙のあとから微笑みが』だったとsjghdさんに教えてもらいましたが、『涙のあとから微笑みが』は不思議なことにまったく記憶にいないです。
観れば思い出すかもしれませんが・・・
『涙のあとから微笑みが』観たいですね。


BS11の日曜名画座では何度めかになりますが9月14日(日)に「お引越し」が放送されます。


それから、これも以前放送された番組の再放送だと思いますが、8月22日にBS-TBSで放送された『こころの歌遺産2~後世に遺したい日本の名曲~』の安西マリアさんのレコ大での「涙の太陽」歌唱シーンで少しだけ桜田淳子さんと浅田美代子さんが映りました。

by shout83 (2014-08-24 08:55) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>浅田美代子さんは、お手伝いさんのミヨちゃんということでは『時間ですよ』の後に出演した『寺内貫太郎一家』の方が印象にあります。

そうですね、、「時間ですよ」は従業員で、「寺内貫太郎一家」はお手伝いさんの役でしたね、、
笑あり涙ありのホームドラマで両方とも当時から大好きでした。


>『時間ですよ』では「赤い風船」を堺正章さん、天地真理さんと3人で歌うシーンは覚えてます。
堺さん、悠木千帆さん(今は樹木希林さんですが)との劇中コントも面白かったですね。

天地真理さんより断然、ミヨちゃんでしたね、、、
「時間ですよ」は、当時は、銭湯シーンもあったので、すべては、観ていないと思いますが、地上波でも再放送され、スカパーでも再放送されていますので、3回は、観ていると思います。
「トリオ・ザ・セント(銭湯)」は、良かったですね、、


>『寺内貫太郎一家』では、おばあちゃん役の悠木千帆さんとのコントはさらにパワーアップして息ぴったりで笑えました。

天地真理さんのものまねをするシーンなど、ありましたね、、
「寺内貫太郎一家」は、当時、全話、観ていました。
悠木千帆さん(樹木希林さん)とは、今でも仲がいいようで、、

>挿入歌の「しあわせの一番星」「虹の架け橋」は屋根の上で西城秀樹さんとデユエットしてましたね。

デュエットもまあ、良かったですが、、
西城秀樹さんとデュエットでなく、ソロで歌うシーンがあり、すごく良かったです。浅田美代子さんしか映らないので(笑)
西城秀樹さんと小林亜星さんの喧嘩のシーンは、ひとつ売りでした。


>「しあわせの一番星」は映画も観に行きましたが、相手役はこちらも西城秀樹さんでした。
以前、『しあわせの一番星』の併映作は淳子さんが出演している『涙のあとから微笑みが』だったとsjghdさんに教えてもらいましたが、『涙のあとから微笑みが』は不思議なことにまったく記憶にいないです。
観れば思い出すかもしれませんが・・・
『涙のあとから微笑みが』観たいですね。

西城秀樹さんは、2役でしたね、、歌手とクリーニング屋と、、
「涙のあとから微笑みが」は、私も、記憶にないです。

>BS11の日曜名画座では何度めかになりますが9月14日(日)に「お引越し」が放送されます。

情報ありがとうございます。
後ほど、ブログの記事にも追加します。
同じ映画でなく、違う映画の放映を期待したいです。

>それから、これも以前放送された番組の再放送だと思いますが、8月22日にBS-TBSで放送された『こころの歌遺産2~後世に遺したい日本の名曲~』の安西マリアさんのレコ大での「涙の太陽」歌唱シーンで少しだけ桜田淳子さんと浅田美代子さんが映りました。

紹介ありがとうございます。
今回も、録画しましたが、「お手やわらかに」「時には、母のない子のように」など、普段見れない歌をやってくれてありがたかったです。
また、「風」は、名曲で、よかったです。
いや、、このころ歌、最高です。完全にストライクでした。

by sjghd (2014-08-24 11:01) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghd さん。

美代ちゃんは秀樹さんと共演多かったですよね(事務所も同じでしたっけ)
だから、秀樹ファンの女子がガタガタ言ってましたね。
私は、新ご三家は全く興味なかったので、ふーーんって感じでしたけど。


そして私ごとなんですが、
2年前まで、23年間あるお稽古事を教えていたんです、私。
そのお稽古の生徒さんで、西城さんと言う母&娘さんいらして。
お嬢さんがなんと、「淳子さん」っと言うお名前でした。
たしか、74年生まれで。。。

そのお母様が、
「淳子が小学生の時、クラスの女子半分は淳子でしたよ。ジュンの字が違ってたりしてたけど。
桜田淳子が人気あったんでしょうね。。。ウチの娘は淳子ですが。。」
と、おしゃってました。

Sjghd さんのお紹介下さった制服姿の淳子さん。。
そのあと、超アイドルの淳子さん。。
「こんな可愛い娘に育ってほしい!」 っと自分の娘に名前つけた親御さんが
多かったんじゃないでしょうか。
思わぬ所で、淳子さんの評判を聞き、嬉しかったです。。


そしてそして、Sjghd さん、Shout 83さん、
トラック野郎マドンナが石川さゆりさん、森下愛子さん、の観ました。
2人マドンナも、良かったですね。。
春川ますみさんも、可愛いかったです。。
最後、さゆりさん演じる彼女を、桃さんが。。カッコよかった。。








by チューリップでございます。 (2014-08-24 13:57) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。 

>美代ちゃんは秀樹さんと共演多かったですよね(事務所も同じでしたっけ)

「しあわせの一番星」と「寺内貫太郎一家」と確か「ひーふー美代ちゃん」でも共演していました。後は、「あこがれ共同隊」でしょうか、、
浅田美代子さんの当時の事務所は「芸映プロダクション」ですので、同じでした。

>だから、秀樹ファンの女子がガタガタ言ってましたね。
私は、新ご三家は全く興味なかったので、ふーーんって感じでしたけど。

当時は、アイドルの共演は、お互いのファンがやきもきしていましたが、
女性ファンの方が、女性アイドルに攻撃だったようですが、、、
”かみそり”を送ったとか、、、、

>そして私ごとなんですが、
2年前まで、23年間あるお稽古事を教えていたんです、私。
そのお稽古の生徒さんで、西城さんと言う母&娘さんいらして。
お嬢さんがなんと、「淳子さん」っと言うお名前でした。
たしか、74年生まれで。。。

「西城さん」に「淳子さん」ですか、、豪華な、名前ですね、、
74年は、西城秀樹さんも、淳子さんも活躍していましたので、

>そのお母様が、
「淳子が小学生の時、クラスの女子半分は淳子でしたよ。ジュンの字が違ってたりしてたけど。
桜田淳子が人気あったんでしょうね。。。ウチの娘は淳子ですが。。」
と、おしゃってました。

半分が、「じゅんこ」ですか、、それは、ちょっと多い感じがしますが、そうであれば、すごいです。
桜田淳子さんの影響で、お子さんに淳子とつけるのは、あると思います。

>Sjghd さんのお紹介下さった制服姿の淳子さん。。
そのあと、超アイドルの淳子さん。。
「こんな可愛い娘に育ってほしい!」 っと自分の娘に名前つけた親御さんが多かったんじゃないでしょうか。

そうだと思います。
http://name.causality.jp/document/year_ranking/
を見ると1974年は、「純子」が多いようです。

>思わぬ所で、淳子さんの評判を聞き、嬉しかったです。。

しかし、思わぬところからですね、、


>そしてそして、Sjghd さん、Shout 83さん、
トラック野郎マドンナが石川さゆりさん、森下愛子さん、の観ました。
2人マドンナも、良かったですね。。
春川ますみさんも、可愛いかったです。。
最後、さゆりさん演じる彼女を、桃さんが。。カッコよかった。。

早いですね、、良かったですか、、、
まだ、観ていませんが、楽しみです。
by sjghd (2014-08-24 16:09) 

shout83

こんばんは、

『寺内貫太郎一家』、西城秀樹さんと小林亜星さんの喧嘩のシーンありましたね。
西城秀樹さんは本当に腕を骨折しちゃったんですよね。

あと、美代子さんの曲以外の挿入歌では風吹ジュンさんの歌った「23才」が好きでした。
全然ヒットしなかったですけどね。


それから、sjghdさんは東映チャンネルを契約されているんでそちらで観られると思いますが、9月7日(日)午後3時から、BS-TBSでも夏目雅子さんがマドンナの「トラック野郎 男一匹桃次郎」が放送されます。


野球ですが、上ばかり見てるうちに下に連敗して今日負けたら3位転落です(・・;)


チューリップさん、

「トラック野郎 故郷特急便」をご覧になったということで・・・
菅原文太さんはカッコイイですし、愛川欽也さんと春川ますみさんの夫婦もいい感じですよね。

ちなみに『仁義なき戦い』シリーズも全作録画してあります。
菅原文太さんはあまり出ていないですが、北大路欣也さんと千葉真一さんの二人を主人公にした番外編的な「広島死闘篇」が一番好きですね。

by shout83 (2014-08-24 20:27) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『寺内貫太郎一家』、西城秀樹さんと小林亜星さんの喧嘩のシーンありましたね。
西城秀樹さんは本当に腕を骨折しちゃったんですよね。

これは、雑誌にも出ていましたので、よく覚えています。

>あと、美代子さんの曲以外の挿入歌では風吹ジュンさんの歌った「23才」が好きでした。全然ヒットしなかったですけどね。

「寺内貫太郎一家2」の方ですね、、
最初のころありましたね、、風吹ジュンさん一人で、屋根の上で、歌っていました。
「寺内貫太郎一家」 では 「リンゴがひとつ」が良かったです。


>それから、sjghdさんは東映チャンネルを契約されているんでそちらで観られると思いますが、9月7日(日)午後3時から、BS-TBSでも夏目雅子さんがマドンナの「トラック野郎 男一匹桃次郎」が放送されます。

情報ありがとうございます。お察しの通り、CMが多いので、東映チャンネルで観ると思います。
BSの方が、画質は、いいんですが、、、念のため、BSも録画するかもしれません。

>野球ですが、上ばかり見てるうちに下に連敗して今日負けたら3位転落です(・・;)

一進一退だと思いますが、、、広島は、要注意ですね、、、
巨人は、今日は、完敗だし、、、
by sjghd (2014-08-24 21:21) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

セーラー服の淳子さん、可愛いですね。清楚でもっとも制服姿が似合ったアイドルだったと思います。
(3)と(7)の写真がいいと思いました。特に(7)が爽やかな感じがします。(8)を見て電車通学って大丈夫?と思いながら、「小さい記事」でファンに追いかけられたこともある、、、とのことでやっぱりあぶないと思いましたが、それでも電車通学続けられたのなら、一部のファン以外は意外と大人の対応していたんでしょうか。(淳子さんだと気づいてもスルーする、、、みたいな)

阪神なんとか3タテは免れました。淳子さんが応援されることも期待して、火曜日からの3連戦が楽しみです。岩貞がなんとか使えそうな感じに思えましたが、果たして救世主となってくれるか、、、です。広島を含めて三つ巴の様相ですが、豪雨災害の被災者のため、という要素が今後広島を盛り上げて手強くなりそうです。

チューリップさんへ
今日はオリックス残念でした、、、。マリンでは勝ち越してしまいましたが、ソフトバンクにも同じく2勝1敗だったので許して下さい、、、。明後日から今年最後の関西での対戦です。仕事の都合がつけば現地観戦するかもです。松永は私的には、ふてぶてしいマウンド度胸と強気の投球が好きです。昨年はセットアッパーから終盤では先発もと大車輪の働きでした。今年はイマイチ調子が上がらず、故障で下にいるのが寂しいです。以前あるロッテファンのブログ主の方が、松永の顔がゴジラの息子のミニラに似ている、と言い得て妙な表現されてました。
3.5差は充分射程内です。絶対的エース金子がいて糸井も復調してきたようですし、パリーグを最後まで盛り上げてほしいです。

by Since1974 (2014-08-24 23:52) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、中学校の制服姿の淳子さんですね。
私には、制服姿の淳子さんといいえば、「白い風よ」のジャケットの写真が印象的ですが、これは高校生の頃ですよね。
今回の写真は、それより前の中学生ですから、まだ幼さが残っていますよね。
私は(8)と(2)の写真が気に入りました。
服とは関係ありませんが、(3)と(7)、それと(8)の一番上の写真の淳子さんの靴は面白いデザインですね。学校指定のものでしょうか?
これら以外の写真ではローファーのようですが・・・何か理由があって使い分けているのでしょうか?
淳子さんの中学時代のノートのエピソードですが、とてもいい話ですね。
一生懸命に仕事と勉強を両立させようとしている淳子さんの姿にお友達も何かしてあげたくなったのでしょう。
昨今の殺伐とした学校の事件を見ていると、こんな友情が今の子供たちにも少しでいいから残されていて欲しいと願ってしまいます。
by dunsford (2014-08-25 17:58) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>セーラー服の淳子さん、可愛いですね。清楚でもっとも制服姿が似合ったアイドルだったと思います。

中学生アイドル、高校生アイドルでしたから、、、制服姿がしっくりきます。
一番合っていると思います。
堀越高校には、当時、アイドルがたくさん行っていましたが、ブレザーでしたからね、、
ブレザーの方が洗練された感じがしますが、セーラー服の方がブレザーより清楚な感じがします。

>(3)と(7)の写真がいいと思いました。特に(7)が爽やかな感じがします。

(3)と(7)笑顔がいいですね、、実際は、このような笑顔では、通学していないと思いますが、、
(7)の横には、本当は、百恵さんがいっしょに写っていましたので、二人で朝の爽やかさを出していました。

>(8)を見て電車通学って大丈夫?と思いながら、
「小さい記事」でファンに追いかけられたこともある、、、とのことでやっぱりあぶないと思いましたが、
それでも電車通学続けられたのなら、一部のファン以外は意外と大人の対応していたんでしょうか。
(淳子さんだと気づいてもスルーする、、、みたいな)

今、考えると、心配ですね、、当時は、そんなこと考えていませんでしたから、、、
同世代のファンであれば、ファンも学校へ行かなければならないので、、
普通は、そんな余裕はないと思いますが、、、
一部のファンだけだと思います。学校を休んで、追いかけをするのは、、、


>阪神なんとか3タテは免れました。淳子さんが応援されることも期待して、火曜日からの3連戦が楽しみです。岩貞がなんとか使えそうな感じに思えましたが、
果たして救世主となってくれるか、、、です。

3タテは、避けることは、野球では、鉄則ですから、、、
岩貞は、ここ2試合良さそうですね、、
先発は、巨人は、杉内、小山、沢村、阪神は、メッセンジャー、岩田、金田でしょうか、
第1戦が、キーポイントで、安定感のあるメッセンジャーに勝てればいいのですが、
巨人は、今回の3連戦は、3連敗しないようにして(最低でも1勝する)
菅野、アンダーソン、亀井が戻ってくるまでは、辛抱したいと思います。


>広島を含めて三つ巴の様相ですが、
豪雨災害の被災者のため、という要素が今後広島を盛り上げて手強くなりそうです。

広島は、打線が上向きで、打率、防御率の数字を見れば、申し分ない数字です。
一岡のいない中継ぎが少し、不安ではないでしょうか、、
前田健にスイッチが入ったようで、今後の前田健は、やっかいな存在になりそうです。
広島が久しく優勝していないので、一番、優勝したいはずですので、、、
by sjghd (2014-08-25 20:32) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、中学校の制服姿の淳子さんですね。
私には、制服姿の淳子さんといいえば、「白い風よ」のジャケットの写真が印象的ですが、これは高校生の頃ですよね。
今回の写真は、それより前の中学生ですから、まだ幼さが残っていますよね。

「白い風よ」のジャケットは、反則ですよね、、(どこかで聴きましたが)
「白い風よ」の時は、1975年、高二の時で、私も、このころの制服の淳子さんが一番いいです。
高校生の制服は、特集で、いつか、じっくりやりたいと思います。
今回は、中学3年ですので、あどけなさがいいですね、、


>私は(8)と(2)の写真が気に入りました。

(8)は、私も一番好きです。
(8)が、自然な感じで、(2)は、笑顔が素敵です。
(8)は、通学している感じが本当に出ていて、いいです。


>服とは関係ありませんが、(3)と(7)、それと(8)の一番上の写真の淳子さんの靴は面白いデザインですね。学校指定のものでしょうか?
これら以外の写真ではローファーのようですが・・・何か理由があって使い分けているのでしょうか?

いいところに注目しますね。
たぶん学校指定では、ないと思います。
ハイヒールは、だめでしょうが、、紐付きでも良かったようです。
校則で決められているのは、靴は、色は、決められていて、、後、ソックスが、決められているようです。

>淳子さんの中学時代のノートのエピソードですが、とてもいい話ですね。
一生懸命に仕事と勉強を両立させようとしている淳子さんの姿にお友達も何かしてあげたくなったのでしょう。

そうですね、、仕事と勉強を両立させようとしている淳子さんを見ていると助けたかったのでしょうね、、、
淳子さんの人柄、性格もひきつけるものがあったと思います。
私も同級生であれば、助けますよ(笑)

中学、高校では、なかったですが、
私は、大学の時には、ノートや過去の試験問題をコピーをよくしました。

>昨今の殺伐とした学校の事件を見ていると、こんな友情が今の子供たちにも少しでいいから残されていて欲しいと願ってしまいます。

これは、難しい問題ですね、、多様化していますし、、、
親や社会全体が取り組まないと、、、
by sjghd (2014-08-25 21:03) 

チューリップでございます。

こんばんわ。。Sjghdさん。。


制服についての、お話しですね。。。

あの時代の東京の私立女子中、高校は、
制服はもちろんですが、靴、ソックス、カバン、補助カバン、
全てが指定だったと思います(マジソンバックなんて、もちろん持てません)
なので、S女子は指定の靴が2つあったのかもしれません。
私の通ってた女子高も夏冬の2種類の靴でしたから。

髪型まで、規制されてましたから。


セーラー服のスカーフは、
襟の後ろで結ぶと、短くなって可愛いく見えたり。
スカーフのたたみかた、とか色々と。。
Sjghd さんの紹介下さった淳子さんのお写真を拝見したら、
淳子さんもそんな事を経験なさったのかしら。なんて。。。



明日から、巨人阪神ですね。
淳子さん阪神応援なさるのかしら。。。
どうなることでしょうか。。どっちにしても、いい試合してほしいですね。

そして、Since 1974さん有り難うございます。
明日は、ウチの苦手の古谷投手。お手柔らかにお願い致します。。

また、野球ネタになってしまいました(笑)











by チューリップでございます。 (2014-08-25 22:01) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>制服についての、お話しですね。。。
あの時代の東京の私立女子中、高校は、
制服はもちろんですが、靴、ソックス、カバン、補助カバン、
全てが指定だったと思います(マジソンバックなんて、もちろん持てません)
なので、S女子は指定の靴が2つあったのかもしれません。
私の通ってた女子高も夏冬の2種類の靴でしたから。

私の情報は、ただ、雑誌の情報ですので、、断片的にしかわかりませんので、、情報ありがとうございます。
すべて指定でしたか、、、
カバンは、私の学校では、指定でしたね、、靴、ソックスは、特になかった思います。
女子校は、厳しいですね、、
ということで、整理しますと、靴は、指定の靴が2つあったというが推測されます。
それで、ローファーと(3)(7)の靴の2種類ということですね、、

マジソンバック、ありましたね、、懐かしいですが、私は、持ちませんでしたが、、ずっと学生鞄でしたから。。。

>髪型まで、規制されてましたから。

国本は、おさげでしたからね、、

>セーラー服のスカーフは、
襟の後ろで結ぶと、短くなって可愛いく見えたり。
スカーフのたたみかた、とか色々と。。
Sjghd さんの紹介下さった淳子さんのお写真を拝見したら、
淳子さんもそんな事を経験なさったのかしら。なんて。。。

たぶんそうだと思いますが、
男子の学生服は、着るだけでので、、全然、調整がありませんので、、

>明日から、巨人阪神ですね。
淳子さん阪神応援なさるのかしら。。。
どうなることでしょうか。。どっちにしても、いい試合してほしいですね。
また、野球ネタになってしまいました(笑)

私は、淳子さんが阪神でも、すいませんが、巨人を応援します。
第1戦は、メッセンジャーなので、杉内が頑張らないと、だめですね、、
とにかく、巨人は、3連敗だけは、避ければいいです。
菅野、亀井、アンダーソンが出てくるまでは、我慢です。
野球ネタOKですので、、

by sjghd (2014-08-25 22:35) 

青大将

突如こんばんは!
制服の桜田淳子へのコメントでなくて大変申し訳ございませんけど、ちょっと質問にお答え頂ければと、sjghdさんにお尋ね致します。(^^;


実は今夜、飯も食わずにずっと中森明菜の夜ヒットDVDを久々鑑賞してて居ったんですが、 1986年10月8日放送の、オープニング歌リレーで明菜にマイクを渡したのが桜田淳子で驚きました!(◎o◎)!! この時期には、とっくに歌手活動は無く、女優業に邁進して居た筈の彼女が、何で夜のヒットスタジオに突然出演してたんでしょう? 歌を歌ったの? それとも司会代理か何か? 信じられなかったので、思わず3回ぐらい巻き戻して、それが桜田淳子である事を確認した次第です。 ちなみに、明菜は「Fin」を歌ってた頃でした。

突然の質問だけでは何なので、制服にも触れておきましょう。(^^;
中学では無いけれど、「白い風よ」のジャケ写制服は、自前ですか? それとも撮影用? あれ!ここでも質問になってしまいました! 失礼。f^_^;
by 青大将 (2014-08-26 22:13) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>制服の桜田淳子へのコメントでなくて大変申し訳ございませんけど、ちょっと質問にお答え頂ければと、sjghdさんにお尋ね致します。(^^;

全然、かまいません。
ましては、桜田淳子さん関係の事ですので、

>実は今夜、飯も食わずにずっと中森明菜の夜ヒットDVDを久々鑑賞してて居ったんですが、 1986年10月8日放送の、オープニング歌リレーで明菜にマイクを渡したのが桜田淳子で驚きました!(◎o◎)!! この時期には、とっくに歌手活動は無く、女優業に邁進して居た筈の彼女が、何で夜のヒットスタジオに突然出演してたんでしょう? 歌を歌ったの? それとも司会代理か何か? 信じられなかったので、思わず3回ぐらい巻き戻して、それが桜田淳子である事を確認した次第です。 ちなみに、明菜は「Fin」を歌ってた頃でした。

中森明菜さんの夜ヒットDVD持っているんですね、、、
中森明菜さんは、一時期は、ファンまでは、いかなくても、よくテレビで、観ていましたし、ビデオで、録画をしていましたので、、DVD買いたくなりました。
1986年10月8日の夜のヒットスタジオに桜田淳子さんは、出演をしております。
歌は、寺泉憲さんとミュージカル(アニーよ銃をとれ)ソングを歌いました。
曲は、ショウビジネス→オールドファッションウェディングソング→恋はすばらしいです。
桜田淳子さんは、1986年10月15日から寺泉憲さんと「アニーよ銃をとれ」の舞台でしたので、その関係で出演したと思います。

>突然の質問だけでは何なので、制服にも触れておきましょう。(^^;
中学では無いけれど、「白い風よ」のジャケ写制服は、自前ですか? それとも撮影用? あれ!ここでも質問になってしまいました! 失礼。f^_^;

「白い風」よの制服は、「スプーン一杯の幸せ」の時に使用していた制服だと思います。品川高校の制服と似ていますが、品川高校は、スカーフは、青ですので、、、
また、国本高校の制服では、ないのは、わかります。
ですので、推測ですが、「スプーン一杯の幸せ」の時に撮影用に制服を作ったのですが、それが、品川中学、高校の制服に似ていたのでは、ないでしょうか、、その、「スプーン一杯の幸せ」の撮影の合間に撮られてのが、「白い風よ」のジャケットだと思います。
by sjghd (2014-08-26 23:41) 

青大将

sjghdさん、御回答ありがとうございました!

「アニーよ銃をとれ」 のナンバーを寺泉憲と・・・・・凄い。


しかし、86年にテレビでの歌の披露は貴重じゃないですか? 「眉月夜」をリリースした83年だって、既にテレビでの歌唱シーンは皆無(おそらく)だったのに、例えデュエットにせよ、きっと、素晴らしい映像だった事でしょう。


※だけど、「眉月夜」は、一度、何処か地方局で歌った事が在ったとか何だとか聞いた事があります。ホントなんでしょうか。 ※


CMや、ベストソングアンケートには参加してませんので、後日また来ます。(^O^)/



「白い風よ」ジャケ写制服のからくりも納得です!


今日はホントに、ありがとうございました。 m(_ _)m
by 青大将 (2014-08-27 00:14) 

天くち(カラ元気をだして・・・click!)

こんにちは。
最近、淳子情報が氾濫してますね~、数年前と隔世の感があります、、、「洪水の前」って感じです。
関連番組、関連商品の販売、雑誌記事、オ-クションの活況?
わたしは、グッズの購入はあまり熱心ではなかったですが、最近気にいったものだけでもと思い、スマホに送られてくる情報などによって、以下のモノをかなり格安で入手しました。

「愛の嵐の中で」のパンフ (ほとんどタダ同然)
復刻紙ジャケCD「熱い心の招待状」 (ほぼ定価(中古だが良品))
30周年記念 桜田淳子BOX「そよ風の天使」 (中古でほぼ定価、ヒデキ感激!(笑))
写真集「ためらい」 (ほとんどスッパ状態(汗))
写真集「JUNKO ~SECONDO BIRTHDAY だっけ? (少女はオトナになりました(笑@ミ-コ))
写真集は随分安かった、、、以上のブツは、さるお方が掟破りの横流ししてくださったのではないかと推察、、、、あ!これは研究所で、、、(笑)


最後に〆の一言を、、、
マジソンバッグ? ああ、MADISON SQUARE GARDEN のロゴのやつでしたかね、、、テニスかなんかの関係でしたっけ、、、中学の時、布製の、手提げ部分が長めのヤツもってました。肩にかけて小脇に抱えて、、、高校のときは、白っぽいビニ-ル製のおおきなものも持ってました。たぶん今も自宅にあるような、、、

淳子ちゃんも次回はセ-ラ-で登場てなことを、、、モチロン武内直子せんせの世界でね、、、乞うご期待、、、カナ?西野、、、いやナンノ、これしき(意味不明、笑) おあとがヨロシアようで、オソロシヤ(苦笑)、、、起こらないでね、オネガイ(笑)

にしても、何年何月何日の夜ヒット出演とか、セ-ラ-のスカ-フがどうたらとか、、、コア”すぎです、、、がんばれファイタ-ズ!(笑&大声)


どさくさ紛れで告知:例の研究所、別ブログを立ち上げ開所しました。
現代は置換との挑戦です。1分間で貴方の頭脳に朝鮮、クイズた~イム、チャンヨン(古ッ(笑))さあ見つけることができるかな?、、、まずはノ-ヒントで! 納品?、、、んだば、、、
by 天くち(カラ元気をだして・・・click!) (2014-08-27 10:25) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

(10) 「てんつくてん」 の淳子さん制服お姿。。
当時、私が住んでおりました杉並区の某中学の制服によく似ていて。
調べてみたのですが、、わからず、、

そしたら、Sjghd さんブログで、2012、4月に「てんつくてん」に、
ついてのブログ、見つけて。。。
楽しく拝見させていただきました。有り難うございます。。
(そこで、ある方が隠れファンになられた理由、納得しちゃいました(笑))


スカパー、ってか日テレプラスに 「てんつくてん」を、
放送してほしい! とハガキを出さなければ!です。。。



by チューリップでございます。 (2014-08-27 12:45) 

チューリップでございます。

たびたび、失礼致します。。。


先ほど、ウチの最寄り駅の駅ビル内のCD ショップにて(一応、都内です)
「Thanks40」のシリアルナンバー入りDVD が売っていたのを発見致しました。

新星堂なんですが、
去年、私が予約しようと訪れたショップの1つです。
その時には「もう既に予約一杯なので、お客様ご自身でネット購入したほうが、よろしいですよ。
ウチで予約してもシリアルナンバーがあるかどうか?」と、言われました。


で、そのCD ショップの陳列が。。
DVD BOXは、もちろん縦に並んでいたのですが(あとCD 2枚くらい)
1枚のベスト盤は、顔写真が見えるように、立て掛けてあり、
「アイドルとして。。。。」って宣伝コピーが貼ってあったんです。。
(たぶん以前は、そのような陳列ではなかったような。)


「桜田淳子」を、正当な評価をして、きちんとした宣伝を、
してくださったショップだわぁ。。。と、ちょっと感激しました。









by チューリップでございます。 (2014-08-27 17:02) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>sjghdさん、御回答ありがとうございました!

こちらこそ、訪問ありがとうございます。

>「アニーよ銃をとれ」 のナンバーを寺泉憲と・・・・・凄い。
しかし、86年にテレビでの歌の披露は貴重じゃないですか?

いや、良かったですよ、、
淳子さんのミュージカルソングは、素晴らしいですね、、

>「眉月夜」をリリースした83年だって、既にテレビでの歌唱シーンは皆無(おそらく)だったのに、例えデュエットにせよ、きっと、素晴らしい映像だった事でしょう。

「眉月夜」は、すごくいい歌なんで、テレビで、歌って欲しかったです。

>※だけど、「眉月夜」は、一度、何処か地方局で歌った事が在ったとか何だとか聞いた事があります。
ホントなんでしょうか。

私は、地方局で歌った事については、まったく知りませんでしたが、
以前、このブログのコメントで、KAZUさんから情報をいただきました。

「眉月夜」は、「Thanks40 ファン感謝DAY」で、淳子さん、かなり長く、歌ってくれました。
いや、、最高でしたね、、、

>※ CMや、ベストソングアンケートには参加してませんので、後日また来ます。

ありがとうございます。
ただ、ベストソングアンケートに関しては、投票所での投票に不正がありましたので、仕切り直しをして、改めて、今後、コメントによる投票(アンケート)をやりますので、その時までに、ベスト3の曲を決めていただいて、その時に、参加していただると幸いです。
(いつやるかは、現在検討中)

> 「白い風よ」ジャケ写制服のからくりも納得です! 今日はホントに、ありがとうございました。 m(_ _)m

個人的な推測ですので、正しくない部分もあるかもしれません。
by sjghd (2014-08-27 20:21) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>最近、淳子情報が氾濫してますね~、数年前と隔世の感があります、、、

そうですね。いいことですね、、

>「洪水の前」って感じです。

郷ひろみさんの歌です。
郷ひろみさんの歌の中では、良かったです。


>関連番組、関連商品の販売、雑誌記事、オ-クションの活況?

TVや雑誌で、淳子さんを取り上げてくれる機会が増えています。
DVDや電子書籍もありました。

>わたしは、グッズの購入はあまり熱心ではなかったですが、最近気にいったものだけでもと思い、スマホに送られてくる情報などによって、以下のモノをかなり格安で入手しました。

手にいれることができて良かったですね、、、
結構、淳子さんは、人気があるようなので、、、

>「愛の嵐の中で」のパンフ (ほとんどタダ同然)
復刻紙ジャケCD「熱い心の招待状」 (ほぼ定価(中古だが良品))
30周年記念 桜田淳子BOX「そよ風の天使」 (中古でほぼ定価、ヒデキ感激!(笑))
写真集「ためらい」 (ほとんどスッパ状態(汗))
写真集「JUNKO ~SECONDO BIRTHDAY だっけ? 
(少女はオトナになりました(笑@ミ-コ))写真集は随分安かった、、、
以上のブツは、さるお方が掟破りの横流ししてくださったのではないかと推察、、、、あ!これは研究所で、、、(笑)

紙ジャケCDが「熱い心の招待状」を選らんだのがしぶいですね、、、
「熱い心の招待状」は、聴いて良かったでしょうか?
私は、アルバムの中では、真ん中くらいの評価です。
30周年記念 桜田淳子BOX「そよ風の天使」は良品でしたか、、、
『JUNKO―JUNKO SAKURADA 30,SECOND BIRTHDAY』 ですね、、


>最後に〆の一言を、、、
マジソンバッグ? ああ、MADISON SQUARE GARDEN のロゴのやつでしたかね、、、
テニスかなんかの関係でしたっけ、、、

そのロゴです。
スポーツバッグだったと思います。
結構、流行っていました。


>中学の時、布製の、手提げ部分が長めのヤツもってました。
肩にかけて小脇に抱えて、、、高校のときは、白っぽいビニ-ル製のおおきなものも持ってました。

学生鞄は、この白い布製の肩掛けタイプと黒い手提げタイプがあったと思います。
学生鞄をおもしで、ペッタンコにしていた人もいましたね、、、

>たぶん今も自宅にあるような、、

え!!!!!今でもあるんですか、
ぜひ、公開を(笑)


>淳子ちゃんも次回はセ-ラ-で登場てなことを、、、モチロン武内直子せんせの世界でね、、、
乞うご期待、、、カナ?西野、、、いやナンノ、これしき(意味不明、笑) 
おあとがヨロシアようで、オソロシヤ(苦笑)、、、
起こらないでね、オネガイ(笑)

よくわかりませんが期待しましょう。


>にしても、何年何月何日の夜ヒット出演とか、セ-ラ-のスカ-フがどうたらとか、、、
コア”すぎです、、、

この回の夜のヒットスタジオは、最初のころ、スカパーでもやりましたしたので、、


>がんばれファイタ-ズ!(笑&大声)

日本ハムファンがいましたね、、
最近、オリックスやロッテに押されていますよ、、
日本ハムファンアピールしないと、、、、

しかし、大谷選手は、すごすぎる。
MVPでもいいかと思っています。
巨人に欲しいですな、、、


>どさくさ紛れで告知:例の研究所、別ブログを立ち上げ開所しました。
現代は置換との挑戦です。1分間で貴方の頭脳に朝鮮、クイズた~イム、チャンヨン(古ッ(笑))
さあ見つけることができるかな?、、、まずはノ-ヒントで! 納品?、、、んだば、、、

どさくさ(笑)
すぐは、検索サイトにも載らないので、わからないと思いますが、、、
まあ、探してはみますが、、、
by sjghd (2014-08-27 20:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(10) 「てんつくてん」 の淳子さん制服お姿。。
当時、私が住んでおりました杉並区の某中学の制服によく似ていて。調べてみたのですが、、

 「てんつくてん」 の制服は、品川中学の制服に比べ、制服自体が
かわいい感じがしますね、、


>わからず、、 そしたら、Sjghd さんブログで、2012、4月に「てんつくてん」に、ついてのブログ、見つけて。。。
楽しく拝見させていただきました。有り難うございます。。
(そこで、ある方が隠れファンになられた理由、納得しちゃいました(笑))

過去記事を読んでいただいてありがとうございます。
ある方???

>スカパー、ってか日テレプラスに 「てんつくてん」を、放送してほしい! とハガキを出さなければ!です。。。

日テレプラスのサイトから”ご意見”を書くより、ハガキの方が効果ありますかね、、、
「てんつくてん」のビデオ残っているといいのですが、、
by sjghd (2014-08-27 20:42) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>たびたび、失礼致します。。。

再訪問ありがとうございます。

>先ほど、ウチの最寄り駅の駅ビル内のCD ショップにて(一応、都内です)「Thanks40」のシリアルナンバー入りDVD が売っていたのを発見致しました。

まだ、シリアル入りを売っている所もあるんですね、、

>新星堂なんですが、
去年、私が予約しようと訪れたショップの1つです。
その時には「もう既に予約一杯なので、お客様ご自身でネット購入したほうが、よろしいですよ。
ウチで予約してもシリアルナンバーがあるかどうか?」と、言われました。

新星堂は、私も昨年、予約しようとしましたが、発売日に入るかわからないと言われたので、パスしました。

>で、そのCD ショップの陳列が。。
DVD BOXは、もちろん縦に並んでいたのですが(あとCD 2枚くらい)
1枚のベスト盤は、顔写真が見えるように、立て掛けてあり、
「アイドルとして。。。。」って宣伝コピーが貼ってあったんです。。
(たぶん以前は、そのような陳列ではなかったような。)
「桜田淳子」を、正当な評価をして、きちんとした宣伝を、
してくださったショップだわぁ。。。と、ちょっと感激しました。

売れる商品(主力商品)は、ジャケットを見れるように飾ってありますね、、
家の近くのレコード屋では、「Thanks40」は置いてありませんので、いい情報ですね、、
たぶん、桜田淳子さんのCDは、昔のアイドル、歌謡曲のコーナーに置かれていると思いますが、昔のアイドル、歌謡曲の中では、やはり、人気があるということですよ、、、


by sjghd (2014-08-27 20:59) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」で淳子さんと共演された名優、米倉斉加年さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。
この映画では、制服姿の淳子さんに「とらや」の場所を尋ねられるお巡りさんの役でしたね、今回のブログのテーマが制服姿の淳子さんというのも何かの巡り合わせでしょうか?
また、「わたしの青い鳥」を口ずさみながら自転車に乗って「とらや」の前を通り過ぎるシーンもありました。
後年は、同シリーズで大原麗子さんの失踪してしまう夫役でのご出演もあり、このシリーズには欠かせない役者さんだったと思います。
淳子さんもさぞ悲しまれていることと思います。
味のある名優さんがまた一人いなくなってしまいました、とても残念です。
by dunsford (2014-08-28 00:41) 

KAZU

sjghdさん、

淳子さんが【眉月夜】をテレビで唯一歌われたとの情報とは言え、よく覚えていらっしゃいますね。

誠に有難うございます。

昭和60年2月に放映となりましたNHK銀河テレビ小説【季節外れの蜃気楼】の打ち合わせを兼ねて昭和58年夏に富山にて3日間ほど滞在されました。

その折、富山放送の朝の番組だったと思いますが情報番組にご出演され、その中で歌われました。

この当時は事務所に毎日電話で確認をとり続けていましたので、その予定も歌われた結果もお聞きしております。

昨年1月にT.Aさんより、その放映日と放映番組名の調査の依頼を受けていますので、必ず明らかに致します。
by KAZU (2014-08-28 04:01) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>「男はつらいよ 葛飾立志篇」で淳子さんと共演された名優、米倉斉加年さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

昨日、テレビのニュースでも取り上げられました。
ご冥福をお祈りします。

>この映画では、制服姿の淳子さんに「とらや」の場所を尋ねられるお巡りさんの役でしたね、
今回のブログのテーマが制服姿の淳子さんというのも何かの巡り合わせでしょうか?
また、「わたしの青い鳥」を口ずさみながら自転車に乗って「とらや」の前を通り過ぎるシーンもありました。

轟巡査の役でした。
この時は、脇役でもいい味だしていました。
「わたしの青い鳥」を口ずさむのは、素晴らしい演出でした。

米倉斉加年さんとは、「動乱」でも淳子さんと共演しております。

>後年は、同シリーズで大原麗子さんの失踪してしまう夫役でのご出演もあり、このシリーズには欠かせない役者さんだったと思います。淳子さんもさぞ悲しまれていることと思います。

米倉斉加年さんの情報ありがとうございます。
「男はつらいよ 寅次郎真実一路」でしょうか、、
残念ながら、まだ見ていませんが、ネットで、内容は、確認いたしました。
「男はつらいよ」では、wikiによれば、6本の作品に出演していますので、そのとおりだと思います。

あとは、「水色の時」にも出演していました。


>味のある名優さんがまた一人いなくなってしまいました、とても残念です。

これは、最近、感じますね、、
1970年代に見ていた映画やドラマの俳優さんが、旅立たれることは、万感な思いであり人生のはかなさを感じます。
1970年代の名優さんは、親しみがあるだけに、非常に残念です。

このブログの記事のトップに米倉斉加年さんと桜田淳子さんの雑誌での写真がありましたので、掲載させていただきました。
by sjghd (2014-08-28 21:00) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんが【眉月夜】をテレビで唯一歌われたとの情報とは言え、よく覚えていらっしゃいますね。
誠に有難うございます。

桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」の記事にコメントをいただきました。
管理人ですので、私のブログにいただいたコメントは、覚えています。


>昭和60年2月に放映となりましたNHK銀河テレビ小説【季節外れの蜃気楼】の打ち合わせを兼ねて昭和58年夏に富山にて3日間ほど滞在されました。
その折、富山放送の朝の番組だったと思いますが情報番組にご出演され、その中で歌われました。
この当時は事務所に毎日電話で確認をとり続けていましたので、
その予定も歌われた結果もお聞きしております。

はい。「ナチュラリー」の記事で、コメントをいただきましたので、存じておりますが
初めての方もいますので、情報ありがとうございます。
「眉月夜」は、「Thanks40 ファン感謝DAY」で、聴けたことが、非常にありがたかったです。

by sjghd (2014-08-28 21:43) 

KAZU

sjghdさん、

私も米倉斉加年さんの訃報を一昨日のニュースで知りました。

【男はつらいよ】でのご共演、【動乱】ではご一緒のシーンはありませんでしたが、
高倉健さんの敵役として物凄い眼光にて影で睨み付けるシーン、
上官の命令とは言え心を鬼にして従う気持ちが伝わってくるシーンは忘れる事はありません。

米倉斉加年さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
by KAZU (2014-08-29 04:32) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

> 私も米倉斉加年さんの訃報を一昨日のニュースで知りました。

テレビのニュース番組でも取り上げれましたね、、、

>【男はつらいよ】でのご共演、【動乱】ではご一緒のシーンはありませんでしたが、
高倉健さんの敵役として物凄い眼光にて影で睨み付けるシーン、
上官の命令とは言え心を鬼にして従う気持ちが伝わってくるシーンは忘れる事はありません。

「動乱」に関しては、この手の映画(歴史物、時代劇、大河ドラマなど)は、苦手ですので、
淳子さんの出演する箇所しか見ていませんので紹介ありがとうございました。
by sjghd (2014-08-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0