SSブログ

浴衣の淳子さん(その二) [桜田淳子 ワンポイント特集]

今日(7月11日)は、暑くなりました。今日から梅雨が明けて夏になっていくのでしょうか、、
暑さを忘れさせてくれる17才の浴衣の淳子さんを紹介します。

(1)木登り

浴衣.jpg

体勢的には、右手1本で、ささえているんでしょうか?


(2)17の夏を迎える淳子さん

浴衣の淳子さん2.jpg

(3)

浴衣の淳子さん3.jpg

同じ頃の違う浴衣の淳子さんです。

(4)

ゆかた4.jpg


以前、下記で、浴衣の淳子さんを紹介しています。

ゆかた
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09

浴衣は、着ないですよね、、、

今後も浴衣の淳子さんを紹介していきます。


●”1枚の切り抜き”コーナーです。夏らしい雰囲気で、、、

(5)

キュロット.jpg


ここで、新しいコーナーです!!!

●最後に新しい試みで、”桜田淳子さんに関する投票”コーナーです。

淳子さんの次のシングルの夏ソングでどれが一番好きでしょうか?
昨年も夏ソングについて話をしましたが、新しい試みということで、理解いただいて、
今回は、淳子さんの夏歌に絞ります。

下記の5曲です。

十七の夏
夏にご用心
気まぐれヴィーナス
MissKiss
美しい夏

下記投票所で、投票をお願いします。締切は、水曜日までです。
誰でも投票できますので、このブログの読者の方は、ぜひお願いします。
ただし、一人一票でお願いします。
参加者が多いほど、おもしろいですので、よろしくお願いします。








上記投票いただいた方で、コメントをいただける方は、上記のシングル曲5曲の中で、
1番好きなと歌と2番目に好きな歌と3番目に好きな歌(ベスト3)を教えて下さい。

投票所での結果とコメントでの結果の両方を発表したいと思っています。

今回、投票を試験的に行いましたが、
今後、”桜田淳子さんに関する投票”コーナーで
淳子さん歌や映画やドラマの人気投票など、やっていきたいと思います。


●以前お知らせしたように「男はつらいよ 葛飾立志篇」と「動乱」のDVDが発売されることは、お伝えしましたが、最近、期間限定プライス版の「海へ -See you-」と「病院坂の首縊りの家」のDVDを購入しました。

(6)

海へ.jpg

(7)

病院坂.jpg

それぞれ2000円くらいですので、観てない方は、購入をお勧めします。

「海へ -See you-」「病院坂の首縊りの家」は、スカパーやBSで放映しましたが、パッケージとして欲しかったので購入しました。「病院坂の首縊りの家」は、怖いので、もう観ることはないと思います。

「動乱」「男はつらいよ 葛飾立志篇」「海へ -See you-」「病院坂の首縊りの家」は、以前下記で紹介しています。

「どっこい大作」と「動乱」の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17

男はつらいよの17才のブレザーの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05

「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)(追加あり)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

病院坂の首縊りの家
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-06

●7/12(土)22時からNHK Eテレの”SWITCHインタビュー 達人達(たち)「石川さゆり×千住博」”という番組に石川さゆりさんが登場します。番組内容の説明に「売れないアイドル時代」とありますので、少し期待できます。(beginner14さんからの情報です。)

●7月12日の産経新聞の朝刊、、7月12日のMSN産経ニュース、アイフォンの産経新聞の無料アプリの「ニッポンの分岐点」と言う記事に花の中三トリオの話題が出るかもしれません。(shout83さん、チューリップさんからの情報です。)

●淳子さんとは関係ない情報ですが、
70~80年代アイドルの限定生産シングル集『ゴールデン☆アイドル』シリーズが、7月30日から発売されます。

内容は、下記です。

メーカー5社共同企画!トキメキの青春アイドルたちが高音質で甦る、ヒット・シングル豪華コレクターズ仕様の限定生産盤!
時代を彩った70~80年代人気アイドルの全EPシングルA・B面を網羅したCDを、思わず手に取りたくなる7インチ・アナログシングル・サイズの“次世代紙ジャケ”に収納し、全シングルのジャケットを原寸復刻、さらに高音質CDというマニア感涙の豪華仕様にて発売!

・限定生産盤
・高音質CD(Blu-spec CD2他、各社仕様)
・最新デジタルリマスタリング
・7インチ・アナログシングル・サイズ紙ジャケット
・封入特典:全シングルジャケット復刻

『ゴールデン☆アイドル 榊原郁恵』 Blu-spec CD2 4枚組
『ゴールデン☆アイドル 河合奈保子』 Blu-spec CD2 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 天地真理』 Blu-spec CD2 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 南沙織』 Blu-spec CD2 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 斉藤由貴』HQCD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 岡田有希子』HQCD 1枚
『ゴールデン☆アイドル 堀ちえみ』HQCD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 岩崎良美』HQCD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 石川ひとみ』HQCD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 本田美奈子』SHM-CD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 早見優』SHM-CD 3枚組
『ゴールデン☆アイドル 麻丘めぐみ』SHM-CD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル ピンク・レディー』SHM-CD 2枚組
『ゴールデン☆アイドル 石野真子』SHM-CD 2枚組

●最後にいよいよワールドカップ決勝が月曜日早朝にあります。
ドイツとアルゼンチン、どちらのチームが優勝すると思いますか?
今回の淳子さん夏歌の投票の露払いで、ちゃんと投票が機能しているか見極めたいので、下記に投票をお願いします。
(日曜日まで投票を受けつけます)
→予想では、ドイツ16票アルゼンチン9票でした。(7/13締め)







●7/25(金)19時 テレビ朝日「ミュージックステーション」で”夏うた昭和vs平成!”とありますが、ライブだけかもしれませんが、過去ビデオがあるといいのですが、(7/16追記)

●beginner14さん情報ですが、
7/22(火)13時5分 NHK「スタジオパークから」に森昌子さんが出演します。
デビュー当時の話が聴けると思います。(7/16追記)


●シネマヴェーラ渋谷で8月16日から9月12日は、中村登監督特集です。「遺書 白い少女」が上映されるかもしれません。上映するかはっきりしましたら、お知らせします。(7/15追記)


●ワールドカップ決勝 ドイツ-アルゼンチン素晴らしい試合でした。国を挙げての試合でした。
アルゼンチンにも、決定機がありましたので、勝つチャンスは、ありました。
日本の選手は、この試合を観て欲しかったです。
両国の、必死のディフェンス、気持ち入っていました。(7/14追記)

●ついに、明日の朝、ワールドカップ決勝 ドイツ-アルゼンチンです。
優勝予想は、18時50分現在 ドイツに12票、アルゼンチンに9票です。
攻守の切り替えが速く、3対2くらいの試合を望みます。

3位決定戦のブラジル-オランダは、オランダが気力、動き、技術の3つともブラジルを圧倒していました。
(7/13追記)

●7月12日の産経新聞にスター誕生での桜田淳子さんのことが書かれていました。
(チューリップさん、shout83さんから情報をいただきました。) (7/12追記)

スター誕生で、桜田淳子さんのプラカードを上げた福田さんは、「責任を取らないといけないから、手を挙げるのには、度胸がいる、でも淳子のときは、迷わなかった」と書いてありました。

下記でも紹介されました。
アイドル(2)デビューと幕引き 憧れと「普通」の物語
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140712/art14071210300001-n1.htm


病院坂の首縊りの家【期間限定プライス版】 [DVD]

病院坂の首縊りの家【期間限定プライス版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




海へ-See You- 【期間限定プライス版】 [DVD]

海へ-See You- 【期間限定プライス版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 葛飾立志篇 [DVD]

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 葛飾立志篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD




動乱 [DVD]

動乱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(86)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 86

TS

いつもお世話様です。
浴衣の淳子ちゃん、愛おしいという言葉が、自分にはぴったしです。


>上記投票いただいた方で、コメントをいただける方は、上記のシングル曲5曲の中で、
1番好きなと歌と2番目に好きな歌と3番目に好きな歌(ベスト3)を教えて下さい。


1:MISS KISS
2:夏にご用心
3:十七の夏
です。

by TS (2014-07-11 20:28) 

sjghd

TSさん こんばんは。

>いつもお世話様です。

こちらこそありがとうございます。

>浴衣の淳子ちゃん、愛おしいという言葉が、自分にはぴったしです。

「愛おしい」という表現ですか、、わかります。
淳子さんの浴衣で、いろいろな表現できますね、、

>1:MISS KISS
2:夏にご用心
3:十七の夏
です。

「MissKiss」ですか、、
ありがとうございます。
集計方法は、1位3点、2位2点、3位1点で集計します。


by sjghd (2014-07-11 21:05) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
淳子さんとW杯の二つとも投票しましたよ。
私の淳子さん夏歌ベスト3は、次のとおりです。
1:十七の夏
2:夏にご用心
3:気まぐれヴィーナス
普通すぎるというか、年代順という感じですね。
浴衣姿の淳子さんも素敵ですね。
それにしても、(3)の淳子さんは本当に17才ですか?大人の雰囲気が凄いんですが・・・髪型のせいでしょうか?
「病院坂の首縊りの家」は、2000円で購入したのに、もうお蔵入りですか(笑)?
少しもったいない気もしますが、私も多分同じことになると思います、本当にこの映画は怖い(特に淳子さんが)ですから。
こんなに暑い夜でもエアコンがいらなくなるかも知れませんね。
by dunsford (2014-07-11 21:24) 

小がめら

sJghdさん、こんばんは。

1.十七の夏
2.気まぐれビーナス
3.夏にご用心
4.Miss Kiss
5.美しい夏

の順ですが2~4は私の中ではあまり差がなく、敢えて付ければという感じです。でも、どれも大好きな歌です。

取り急ぎ一報まで。

それではまた。
by 小がめら (2014-07-11 21:35) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>淳子さんとW杯の二つとも投票しましたよ。

ありがとうございます。今のところW杯より淳子さんの方が参加者多いです。すごいことです。

>私の淳子さん夏歌ベスト3は、次のとおりです。
1:十七の夏
2:夏にご用心
3:気まぐれヴィーナス
普通すぎるというか、年代順という感じですね。

私も後で、投票しますが、同じかもしれません。
私は、1位と2位は、すぐ決まるのですが、第3位を何にするか思案中です。

>浴衣姿の淳子さんも素敵ですね。
それにしても、(3)の淳子さんは本当に17才ですか?大人の雰囲気が凄いんですが・・・髪型のせいでしょうか?

17才で間違いないと思います。
いや、淳子さんは、いろいろ魅せてくれます。
いろいろな雰囲気を出せるんですね、、

>「病院坂の首縊りの家」は、2000円で購入したのに、もうお蔵入りですか(笑)?

そうなんですよ(笑)

>少しもったいない気もしますが、私も多分同じことになると思います、本当にこの映画は怖い(特に淳子さんが)ですから。

怖くて、もう見れません。
淳子さんが怖く見えるのは、この映画くらいですね、、、
(それくらい、素晴らしい演技ということです。)

>こんなに暑い夜でもエアコンがいらなくなるかも知れませんね。

そうだと思いますが、もう見ることは、できないので、今日からエアコンは、暑くて、全開になります。

by sjghd (2014-07-11 22:03) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>1.十七の夏
2.気まぐれビーナス
3.夏にご用心
4.Miss Kiss
5.美しい夏

の順ですが2~4は私の中ではあまり差がなく、敢えて付ければという感じです。でも、どれも大好きな歌です。

ベスト5まで、答えていただいて、ありがとうございます。
「十七の夏」が1位ですか、、、今のところ、コメントによる投票では、1番人気でしょうか、、、

by sjghd (2014-07-11 22:09) 

shout83

こんばんは、

今日は本当に暑かったですね。

浴衣の淳子さんは最高ですね(^o^)
(2)(3)は特にいい感じです。


夏歌のシングル投票させてもらいました。
1位 「十七の夏」
2位 「夏にご用心」
3位 「気まぐれヴィーナス」
結果として発表年順になっちゃいました。


今日、ちょっと本屋に寄ったんですが、その時に目についた本がありました。
タイトルは『「大人の歌謡曲」公式ガイドブック』、もしやと思い目次を見ると桜田淳子さんの曲名が載っていました。
選ばれていた曲は「追いかけてヨコハマ」でした。
早速「追いかけてヨコハマ」のページを見ました。

以下内容をかいつまんで書きます。
・選んだ理由として、桜田淳子さんは、一時は山口百恵さんよりも人気があったし、ヒット曲はいっぱいあるが大人の曲ということでこの曲しかなかった。
・同じ中島みゆきさんの作品だが、前の曲「しあわせ芝居」の方がヒットした
・「しあわせ芝居」は中島みゆきさんらしい曲だったが「追いかけてヨコハマ」はポップな曲だった。
・中島みゆきさんの提供曲でアイドル歌手からアーティストになった。
・このあと女優としても活躍し、そのまま今も続けていればとてもいい女優になっていただろう。
・去年久しぶりにファンの前で歌った。
・いろいろクリアしないと復帰は難しい。
時間があまりなくてさらった読んだだけなので少し違うところもあるかもしれませんが大体こんな感じです。

著者の富澤一誠さんは、BSジャパンで放送されている「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」の監修と出演して解説もしている人です。

まえがき部分に書いてあったんですが、公式ガイドブックとなっているのは通販で販売されている「大人の歌謡曲」というCD-BOXに収録されている曲について解説した本ということでした。

そういえば深夜にBSで『音楽のある風景』というクラシック、洋楽、歌謡曲などジャンルごとのCD-BOXの収録曲を紹介して通販も行うという番組で「大人の歌謡曲」を観たことがありました。

私は「追いかけてヨコハマ」も大好きですが、大人の曲として淳子さんのヒット曲から1曲選ぶなら「リップスティック」だなと思いました。


今日は久しぶりに早く帰ってきたのでTVで野球観戦しましたが原監督のあの采配は何だったんでしょう?
ちょっと意味がわかりませんでした。
もしあのシフトを敷くのであれば、ファーストベースも空いていたんでフォアボールになってもしようがないぐらいに徹底して低めに投げさせないとダメですね。
まぁ、タイガースファンの私としては、結果としてあの6点目で勝たせてもらったのでよかったですが・・・
by shout83 (2014-07-11 22:35) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、こんにちわ。
今回ステキな淳子さんの、お写真で、
とても楽しく拝見させていただきました。


2の浴衣お召しになられての、立ち姿。。。
清楚で可愛い淳子さんで。。。
やはり、私の憧れの女性でございます。。。

浴衣、私は今でも夏には必ず2回は着ますが。
最近はもういい大人なので、夏のお着物を着ます。
おとといも、麻のお着物で下町七夕祭りに出かけました。
(まあ、私の事はどうでもよいのですが(笑))


今の淳子さんが浴衣や夏のお着物を、
お召しになられても、たぶん美しく着こなして、
いらっしゃるんでは、ないかしら。。っと。
そんな淳子さんのお姿、拝見したいな。。。
なんて、思ったりしております。。



そしてそして、
私は、ダントツ!  「十七の夏」 でございます。

ちょっと、大胆?歌詞ですが、
とても可愛い淳子さんの歌い方で、
夏がステキに感じられます。。。。



by チューリップでございます。 (2014-07-11 23:09) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日は本当に暑かったですね。

東京の都心で、34℃でした。湿度も高かったので、むし暑かったです。

>浴衣の淳子さんは最高ですね(^o^)
(2)(3)は特にいい感じです。

(2)と(3)の淳子さんの表情もいい感じですが、手の感じがいいです。

>夏歌のシングル投票させてもらいました。
1位 「十七の夏」
2位 「夏にご用心」
3位 「気まぐれヴィーナス」
結果として発表年順になっちゃいました。

ありがとうございます。
 「十七の夏」の人気が高いですね、、
投票所による投票とコメントによる投票が、同じ結果になるか、それとも違う結果になるか、、ちょっと注目しています。

>今日、ちょっと本屋に寄ったんですが、その時に目についた本がありました。
タイトルは『「大人の歌謡曲」公式ガイドブック』、もしやと思い目次を見ると桜田淳子さんの曲名が載っていました。
選ばれていた曲は「追いかけてヨコハマ」でした。
早速「追いかけてヨコハマ」のページを見ました。

「追いかけてヨコハマ」を選ぶとは、渋い選曲ですね、、
「しあわせ芝居」では、ないんですね、、

>以下内容をかいつまんで書きます。

紹介ありがとうございます。非常に興味深いです。

>・選んだ理由として、桜田淳子さんは、一時は山口百恵さんよりも人気があったし、ヒット曲はいっぱいあるが大人の曲ということでこの曲しかなかった。
・同じ中島みゆきさんの作品だが、前の曲「しあわせ芝居」の方がヒットした
・「しあわせ芝居」は中島みゆきさんらしい曲だったが「追いかけてヨコハマ」はポップな曲だった。

「追いかけてヨコハマ」は、確かにポップな曲でしたが大人の曲としては、
この曲しかないと言うのは、ちょっとだけ疑問ですね、、

>・中島みゆきさんの提供曲でアイドル歌手からアーティストになった。

ちょうど前の記事の「しあわせ芝居」で語ったことと同じでした。

>・このあと女優としても活躍し、そのまま今も続けていればとてもいい女優になっていただろう。

これは、いろいろな方が、言っていますね、、
そのとおりです!!!!!

>・去年久しぶりにファンの前で歌った。
・いろいろクリアしないと復帰は難しい。
時間があまりなくてさらった読んだだけなので少し違うところもあるかもしれませんが大体こんな感じです。

まあ、そのとおりのところが多いです。
改めて紹介ありがとうございます。

>著者の富澤一誠さんは、BSジャパンで放送されている「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」の監修と出演して解説もしている人です。

この方、音楽評論家なんですね、、63才なので、よく知っていますね、、

>まえがき部分に書いてあったんですが、公式ガイドブックとなっているのは通販で販売されている「大人の歌謡曲」というCD-BOXに収録されている曲について解説した本ということでした。
そういえば深夜にBSで『音楽のある風景』というクラシック、洋楽、歌謡曲などジャンルごとのCD-BOXの収録曲を紹介して通販も行うという番組で「大人の歌謡曲」を観たことがありました。

調べて見るとありました。下記です。

http://www.um3.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=05955&gclid=Cj0KEQjwlv6dBRDC7rGfrvidmJgBEiQAjd3hMFArjfwdvOi5oATGXTG1SBxDN_UKFUOsDg98PVw1hPoaAlhx8P8HAQ

いや、、いい歌ばっかりです。欲しくなりました。
淳子さんの「追いかけてヨコハマ」は、DISC3に入っています。百恵さんは、「秋桜」が入っています。

>私は「追いかけてヨコハマ」も大好きですが、大人の曲として淳子さんのヒット曲から1曲選ぶなら「リップスティック」だなと思いました。

私は、淳子さんの大人の曲としては、「化粧」も考えられますが、中島みゆきさんが最初に歌っているので、「化粧」は、はずして考えると、「夕暮れはラブソング」ですね、、

>今日は久しぶりに早く帰ってきたのでTVで野球観戦しましたが原監督のあの采配は何だったんでしょう?
ちょっと意味がわかりませんでした。
もしあのシフトを敷くのであれば、ファーストベースも空いていたんでフォアボールになってもしようがないぐらいに徹底して低めに投げさせないとダメですね。まぁ、タイガースファンの私としては、結果としてあの6点目で勝たせてもらったのでよかったですが・

こういうのを語るの大好きです。
ブログの原稿は、できていたのですが、ブログの文言の修正などしていたので、野球は、すべて見れていませんが、
私も原采配は、疑問ですね、、
5人内野、4人外野は、時々使われる戦法ですが、今回は、?です。
まだ、イニングも6回ですので、ギャンブルは、早すぎると思います。
おっしゃるとおり1塁が空いているので、満塁策も考えられる場面ですし、、このあとが下位打線ですし、、、
あの場面は、普通は、内野ゴロではなく、三振を取りたい場面ですし、、
また、左投手対右バッターでしたので、外野フライもある場面ですし、、
shout83さんには、申し訳ありませんが、故障明けの西岡を原監督は、過小評価していたかも、、、

ところで、西岡帰ってきましたが、上本が好調ですので、守るとことありませんね、、、
by sjghd (2014-07-12 00:05) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回ステキな淳子さんの、お写真で、とても楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございます。

>2の浴衣お召しになられての、立ち姿。。。
清楚で可愛い淳子さんで。。。
やはり、私の憧れの女性でございます。。。

「清楚」という表現ですね、、
この淳子さんの浴衣姿では、いろいろな表現ができますね、、
清楚で可憐ですね、、

>浴衣、私は今でも夏には必ず2回は着ますが。
最近はもういい大人なので、夏のお着物を着ます。
おとといも、麻のお着物で下町七夕祭りに出かけました。
(まあ、私の事はどうでもよいのですが(笑))

浴衣や夏の着物、着るですか、、さすがですね、、
夏の着物に七夕祭り、、、ピッタシな感じです。
私は、夏に浴衣や着物を着ている人を見ると、暑いのでは思ってしまいますが、、着ていると暑くないですかね、、

>今の淳子さんが浴衣や夏のお着物を、お召しになられても、たぶん美しく着こなして、いらっしゃるんでは、ないかしら。。っと。
そんな淳子さんのお姿、拝見したいな。。。なんて、思ったりしております。。

着物の淳子さん以前下記で紹介しましたが、、、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25

これを観ていると、非常に似合っているので、今お召しになれても、すごい似合うと思いますし、若い時と違う感じで、美しいと思います。

>そしてそして、
私は、ダントツ!  「十七の夏」 でございます。

ダントツですか、(笑)
私も「十七の夏」が1位ですが、、「十七の夏」と 「夏にご用心」が抜きに出ていて、その2曲でも「十七の夏」がかなりいいです。
「Thanks40」のブックレットにも淳子さんは、「この曲をいただいた時は、
ファンに受けるだろうな」と言っていましたので、、、
自信作ですね、、

>ちょっと、大胆?歌詞ですが、
とても可愛い淳子さんの歌い方で、
夏がステキに感じられます。。。。

歌詞は、大胆で、当時は、圧倒されましたが、おっしゃるとおり、さわやかな感じで、何度聴いても飽きません。
by sjghd (2014-07-12 00:30) 

KAZU

sjghdさん、

昨日、amazonより3通目にして正式な回答を頂きました。

やはり、10月10日発売の【動乱】は、2006年8月4日発売の再販であって、2012年12月10日発売のものとは異なるとのことでした。

これにより、購入が確定致しました。
開封する事はありませんが、貴重な情報を頂き、心より感謝申し上げます。
有難うございました。

しかし、同じ映画ばかりに集中し、新たな映画の販売がありません。
ビデオのみでDVD化されていない映画も含め、
淳子さんがご出演された全ての映画、ドラマに対し、
今後も講談社編集部の方々との交渉を続けて参ります。


また、【ゴールデン☆アイドル】のCD情報を有難うございます。

本日、八王子にて岩崎良美さんとお逢いして参りますので、
CD即売会で販売されていましたら購入致します。

その模様のご報告は、本日中に淳子さんの掲示板にて。
by KAZU (2014-07-12 04:50) 

チューリップでございます。

おはようございます。
今朝はケータイがなり、、地震があり、、でございました。

本日の産経新聞に、先日書き込み致した通り、
淳子さんの記事が載っておりました。。。
スター誕生のお話でした。。。
このような記事が新聞に載るのを、久しぶりに見たかんじです。。

先日、「テレビ人生、そんなわけで」と言う池田氏の本を、
出して淳子さんのところだけ、また読んでおりましたから、
とっても嬉しい朝でございます。。



原の迷采配?でしたね。
そして、阿部捕手、どう見てもセーフでしょ。
誤審した審判が退場しろよ!って。
おとといも、ウチ(オリックス)で幻の三重殺あったし。
チャレンジ導入するか、審判のレベルアップしてほしいです。




by チューリップでございます。 (2014-07-12 06:33) 

shout83

おはようございます、

今回の投票は中々面白い試みですね。
流石はsjghdさんです。
私も投票結果とコメントの点数結果で違うのかが楽しみです。
ただ皆さんのコメントを見ると今のところですが1位は「十七の夏」かなと思います。
これ投票結果見てからコメントの3位までの点数合計がわかる方がもっと面白いかもしれませんね。


私も淳子さんの大人の曲が「追いかけてヨコハマ」しかないと書いてあったのを見たときは、「えー!そんなことないだろう」と思わずつぶやきそうになりました。(笑)

私も大人の曲を考えたとき、直ぐに思ったのは「化粧」でした。
でもsjghdさんが仰ってるようにカバー曲なので、はずして考えて「リップスティック」にしました。
「夕暮れはラブソング」もいい曲ですし、大人の歌と言う感じですが、CD集に入れるにはちょっとヒット曲として弱いかなと思いした。


確かにセカンドは上本が頑張ってるので、西岡が守るとしたらサードになると思います。
上本は、守備はまだまだ西岡にはかないませんが、バッティングはかなりいいなと思います。
打率は3割近くありますし、小柄だけど結構パンチ力があるのも魅力です。
昨日の試合でもホームランを打ちました。
オールスターには監督推薦で選らばれるかなと思ってたんですが、残念でした。

あと、野球の話だと、海の向こうですが、マー君の状態が心配です。
長期離脱となればヤンキース自体も相当やばいでしょう。
ただ先のことも考えて今季は無理しないで、場合によっては手術も含めてじっくり対応した方がいいんじゃないかと思いますけど…


それから、今日発売の産経新聞の記事『ニッポンの分岐点』サブタイトル「アイドル(2)デビューと幕引き」に桜田淳子さんのことが載っていました。
先週の予想通り、今回は花の中三トリオがメインでした。
淳子さんのデビューの話が最初にあって、スタ誕の成功によって他局もオーディション番組の放送を始めたことなどがあり、
キャンディーズの解散と山口百恵さんの引退を対比させた文章で終わっています。

私が興味深く思ったのは、ホリプロのタレントスカウトキャラバンの話でした。
確かに、ホリプロの堀威夫さんはいろいろなところで桜田淳子さんを獲得できなくて残念だったという話をされていらっしゃいますが、TSC発案の切っ掛けが淳子さんだたっとは知りませんでした。

この流れで行くと来週は、松田聖子さんなど80年代アイドルの話しでしょうか。


今日は、久々の土曜日休みです。(^o^)
まぁ、来週もまた、忙しいんですけど、来週も土曜日休めるように平日頑張りたいと思います。

by shout83 (2014-07-12 07:05) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>昨日、amazonより3通目にして正式な回答を頂きました。
やはり、10月10日発売の【動乱】は、2006年8月4日発売の再販であって、2012年12月10日発売のものとは異なるとのことでした。

わざわざありがとうございます。
2012年のとは、何が違うですかね、、、、

>これにより、購入が確定致しました。
開封する事はありませんが、貴重な情報を頂き、心より感謝申し上げます。有難うございました。

私は、今回、再販で、安くなっているので、買うか検討中です。

>しかし、同じ映画ばかりに集中し、新たな映画の販売がありません。
ビデオのみでDVD化されていない映画も含め、
淳子さんがご出演された全ての映画、ドラマに対し、
今後も講談社編集部の方々との交渉を続けて参ります。

同じ映画ばかりですね、、
よろしくお願いします。

>また、【ゴールデン☆アイドル】のCD情報を有難うございます。
本日、八王子にて岩崎良美さんとお逢いして参りますので、
CD即売会で販売されていましたら購入致します。
その模様のご報告は、本日中に淳子さんの掲示板にて。

いいですね、、、
大場久美子さん、伊藤咲子さんも出演する、、「サマーチャペルコンサート」」ですね、、、まだ、CDは、発売されていないかもしれません。
by sjghd (2014-07-12 09:23) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>今朝はケータイがなり、、地震があり、、でございました。

寝ていましたので、気づきませんでした。
ケータイの緊急地震速報ですか、、
私の携帯を後で、確認すると、入っていませんでした。

>本日の産経新聞に、先日書き込み致した通り、淳子さんの記事が載っておりました。。。スター誕生のお話でした。。。
このような記事が新聞に載るのを、久しぶりに見たかんじです。。

さすが、産経新聞購入者は、早いですね、、
先ほど、8時40分ごろ購入させていただきました。
改めて情報ありがとうございます。
今回、淳子さんが一番最初に登場しました。
福田さんがプラカードを上げたですね、、

>先日、「テレビ人生、そんなわけで」と言う池田氏の本を、出して淳子さんのところだけ、また読んでおりましたから、とっても嬉しい朝でございます。。

本の紹介ありがとうございます。暑い朝で、清涼剤ですね、、

>原の迷采配?でしたね。

内野手5人は、ある意味ギャンブルですので、、
ギャンブルをあの場面(イニング、点差)でやるかと考えると、、そのとおりですね、、

>そして、阿部捕手、どう見てもセーフでしょ。
誤審した審判が退場しろよ!って。

阿部選手、珍しく全力疾走しましたので、、(これで巨人ファンです)
セーフだと思います。

>おとといも、ウチ(オリックス)で幻の三重殺あったし。

ありましたね、、オリックスは、その後、勝ちましたが、、、

>チャレンジ導入するか、審判のレベルアップしてほしいです。

審判のレベルアップは、限界があるので、チャレンジ導入でしょうか。。
(どうしても、人間の眼では、誤審は、つきもの)
テニスとかラグビーでもすでに導入していますし、大リーグでも今季から導入していますので、、WCUPでは、カメラによるゴール判定もやっています。
時代の流れですので、、ハイテク判定をやってみた方が、すっきりすると思いますし、抗議で、もめることも少なくなると思います。

by sjghd (2014-07-12 10:09) 

天くち

こんにちは~



>浴衣は、着ないですよね、、、

年配者はダメ?淳子ちゃんは「イケてる?私」思っていると思います(笑)

(5)の写真イイですね~、、、早速印刷して飾廊下な(笑)

右ワザと切手ありますが、、、「ホントは、うんこ短いミニが好き」ですね。
誰かさんに対してあてつけがましい意思表明ですな~、ミニは現在過去未来~♪Z態墓ナイあのヒトはゲキド~してるのでは?(笑)

夏ウタ投票いちおしましたが、ランキングつけはまたのちほど~、、、サラバ、グワシッ!(笑)


by 天くち (2014-07-12 10:22) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>今回の投票は中々面白い試みですね。
流石はsjghdさんです。

投票については、普段読んでいたただいている方にも参加して欲しかったからです。
投票数を、観て、ある程度投票数がいった場合は、今後、淳子さん歌や映画やドラマの人気投票をやりたいと思います。

>私も投票結果とコメントの点数結果で違うのかが楽しみです。
ただ皆さんのコメントを見ると今のところですが1位は「十七の夏」かなと思います。

「十七の夏」でしょうかね、、
まだ、私は、コメントで投票していませんので、、、
後、何人かは、いただきたいですし、、、
投票結果とコメントの点数結果は、どうなるか楽しみです。

>これ投票結果見てからコメントの3位までの点数合計がわかる方がもっと面白いかもしれませんね。

検討しますが、、投票結果は、すぐ観てしますと、興味が薄れるので、
今は、選挙と同じで、公表していません。(投票結果がわかると、2位の票が伸びるかもしれませんし)
すいませんが、締め切り後に、公表します。

>私も淳子さんの大人の曲が「追いかけてヨコハマ」しかないと書いてあったのを見たときは、「えー!そんなことないだろう」と思わずつぶやきそうになりました。(笑)

「追いかけてヨコハマ」を選ぶのであれば、「しあわせ芝居」を選んで欲しいですね、、百恵さんは、代表曲の「秋桜」でしたし、、、

>私も大人の曲を考えたとき、直ぐに思ったのは「化粧」でした。
でもsjghdさんが仰ってるようにカバー曲なので、はずして考えて「リップスティック」にしました。
「夕暮れはラブソング」もいい曲ですし、大人の歌と言う感じですが、CD集に入れるにはちょっとヒット曲として弱いかなと思いした。

「夕暮れはラブソング」は、確かに、弱いですが、私の好みもあります。(笑)
「リップスティック」は、松本隆先生、筒美京平先生のコンビによる素晴らしい曲ですが、、ディスコ風であり、POPなので選らばなかったです。

>確かにセカンドは上本が頑張ってるので、西岡が守るとしたらサードになると思います。
上本は、守備はまだまだ西岡にはかないませんが、バッティングはかなりいいなと思います。
打率は3割近くありますし、小柄だけど結構パンチ力があるのも魅力です。
昨日の試合でもホームランを打ちました。
オールスターには監督推薦で選らばれるかなと思ってたんですが、残念でした。

私は、名前でなく、上本を使うべくだと思います。
3塁も新井や今成がいますが、、、最終的には、3塁なんでしょうかね、、

>あと、野球の話だと、海の向こうですが、マー君の状態が心配です。
長期離脱となればヤンキース自体も相当やばいでしょう。
ただ先のことも考えて今季は無理しないで、場合によっては手術も含めてじっくり対応した方がいいんじゃないかと思いますけど…

ヤンキースは、すごいお金を投資していますし、今、チーム状態もよくありません。ですので、おっしゃる通り厳しいですね、、
中4日のローテションが負担だったのでしょうか、、
手術は、最後の手段でしょうか、、、

>それから、今日発売の産経新聞の記事『ニッポンの分岐点』サブタイトル「アイドル(2)デビューと幕引き」に桜田淳子さんのことが載っていました。

早いですね、、何時に、新聞買いに行きました?(笑)
shout83さんのコメント7時ですので、、6時に新聞買っていませんか、、
私は、先ほど8時40分ごろ購入させていただきました。
やはり、私とは、意気込みが違いますね(笑)

>先週の予想通り、今回は花の中三トリオがメインでした。
淳子さんのデビューの話が最初にあって、スタ誕の成功によって他局もオーディション番組の放送を始めたことなどがあり、
キャンディーズの解散と山口百恵さんの引退を対比させた文章で終わっています。

紹介ありがとうございます。記事に後から載せたいと思います。
サンミュージックは、森昌子さんの時もプラカード上げたんですね、、

>私が興味深く思ったのは、ホリプロのタレントスカウトキャラバンの話でした。確かに、ホリプロの堀威夫さんはいろいろなところで桜田淳子さんを獲得できなくて残念だったという話をされていらっしゃいますが、TSC発案の切っ掛けが淳子さんだたっとは知りませんでした。

TSC発案の切っ掛けが淳子さんだったのは、私も知りませんでした。
確かに、考えるとそうですね、、スター誕生だと、欲しい人は、獲れるかわからないので、自前のオーディションなら、欲しい人は、何人でも獲れますので、、

>この流れで行くと来週は、松田聖子さんなど80年代アイドルの話しでしょうか。

その前にピンクレディーの話が出てくるか、、または、松田聖子さんでしょうか、、、

>今日は、久々の土曜日休みです。(^o^)

良かったですね、、ゆっくりしてください。
でも外は、暑いですよ、、、

>まぁ、来週もまた、忙しいんですけど、来週も土曜日休めるように平日頑張りたいと思います。

若いですので、大丈夫でしょうが、暑いので、無理をしないようにお願いします。


by sjghd (2014-07-12 10:50) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、病院坂。。。は、もうご覧にならないのですね。
あの映画、始まりに中井貴恵さんが出てらして。
映画館の舞台挨拶でも、淳子さんと貴恵さんご一緒してらっしゃいますよね。。


実は先月、貴恵さんの朗読会に参加してまいりました。
私、お昼間は時間ある主婦ですし、
場所が表参道だったので当日券があれば、と出掛けました。
まあ、もちろん淳子さんは、お見えではなく、、、
お客様は、お品のよい奥様方って感じでございました。
当日券でも2列目を渡され、、、、、
貴恵さんをしっかり(笑)   拝見しちゃいました。

アンケートに、
「私は桜田淳子さんファンの50代の主婦でございます。
本日は、淳子さんのお友達の貴恵さんの会に、
初めてまいりました。。。」と、記入してきました。

貴恵さんが淳子さんがランチでも、なさったとき
ファンの方がね。。。っとお話くださらないかしら、っと。


病院坂の淳子さん、また観てみようかな。。。





by チューリップでございます。 (2014-07-12 13:03) 

shout83

こんにちは、

>>これ投票結果見てからコメントの3位までの点数合計がわかる方がもっと面白いかもしれませんね。

>検討しますが、、投票結果は、すぐ観てしますと、興味が薄れるので、
>今は、選挙と同じで、公表していません。(投票結果がわかると、2位の票が伸びるかもしれませんし)
>すいませんが、締め切り後に、公表します。
誤解させてすみません。
すぐ投票結果を見たいというわけじゃなく、結果は締め切り後に公表でいいと思います。
その後でコメントの1~3位の内容と点数合計結果を見て、もし結果が違っていたら面白いかなと思ったもので・・・


産経新聞は買いに行っていませんよ。(笑)
たまたま朝5時に目が覚めちゃったので思いだしてアイフォンで見ただけです。
アイフォンのアプリの産経新聞は電子書籍みたいなもので新聞紙のものと全く同じものです。
デジタル化した新聞と言ったところです。
もっとも、今は逆で新聞はデジタルで作って紙に印刷しているというのが正しいのでしょうけど。

>若いですので、大丈夫でしょうが、暑いので、無理をしないようにお願いします。
ありがとうございます。
でも若くないですよ(・・;)(笑)


チューリップさん、こんにちは、

確かにあれはセーフでしょう。
もっと競ってる試合だったら監督が出てきたりもっともめたでしょうね。
by shout83 (2014-07-12 13:07) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

今回は、早い登場ありがとうございます。
それも、直球勝負で、きましたね、、

>>浴衣は、着ないですよね、、、
>年配者はダメ?淳子ちゃんは「イケてる?私」思っていると思います(笑)

私は、浴衣きないので、、
淳子さんは、わかりませんが、天くちさんは、浴衣きますか?

>(5)の写真イイですね~、、、早速印刷して飾廊下な(笑)

手でポーズをとっていていいですね、、
ここでも手がポイントです。

>右ワザと切手ありますが、、、「ホントは、うんこ短いミニが好き」ですね。

惜しいです。(笑)1文字違います。

>誰かさんに対してあてつけがましい意思表明ですな~、ミニは現在過去未来~♪Z態墓ナイあのヒトはゲキド~してるのでは?(笑)

誰かさん???
ミニいいですね、、、今度ミニ紹介しますので、、

>夏ウタ投票いちおしましたが、ランキングつけはまたのちほど~、、、サラバ、グワシッ!(笑)

のちほど???
ランキング付けもよろしくお願いします。
(締切前までに、、、)

by sjghd (2014-07-12 13:20) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

先刻は仕事中のチョロ見だったので、順位の回答のみで失礼させていただきました。帰宅後に落ち着いて投票&コメントしても良いのに、読んでいるうちになんかウズウズしてしまいました。

(2)と(3)の写真の浴衣の淳子さん、私にはとても17歳に見えませんでした。年齢を聞かずに写真だけ見たら、22~23歳くらいの時かな?と思うくらい大人っぽく感じました、特に(3)の方が。Thanks40をきっかけに20年(見方によっては30年近い…)振りに急に多くの淳子さん情報に触れた私は、かなり感覚がズレているかも知れませんね(笑)

「玉ねぎむいたら…」でも浴衣を着て庭で花火をするシーンがありましたね。とても素敵でした。まだだいぶ先になりそうですが、自ブログでも写真を紹介したいと思います。


ところで、今回は皆さんの間で原監督の迷采配が話題になっていますね。最近のNPBの事情はサッパリわかりませんが、二度目とは言え連続で9年もやっていると、そろそろ長過ぎなのかな…という気もしないでもありません。淳子さんと同学年ですから監督として年を取り過ぎということはないとは思いますが、同じ人があまりに長いとメリットより弊害の方が大きくなる場合も多いようですし、次の担い手が育ちにくかったりもするので、チョット心配です。再度外に身を置いてみると、また違った見え方がしたりもしますし。

それと、田中マー君の故障はとても気になりますね。クリーブランドでの4連戦の最中だったこともあり、ウチの会社で普段野球の話をしたことがない人からも、マー君の故障の話題は出ていました。でも名前は「タナカ」と呼ぶ人もいれば、「タケナカ」と呼ぶ人もいたりで…まぁこの辺ではそんなものでしょう。

先週のロイヤルズ戦では客席はインディアンズ一色でしたが、ヤンキース戦ともなるとやはりだいぶ違うようですね。2年前に観戦した時は、黙ってひたすらイチローを目で追っている私の頭越しに、ヤンキースファンの少年とインディアンズファンのオジサンが罵り合っていました。何言ってるのかさっぱり判りませんでしたが、それでも試合よりそちらの方が面白かったりして…。

ワールドカップもどこがどうだかサッパリわからないサッカー音痴ですが、あてずっぽうで投票させていただきました。


話は淳子さんに戻りますが、sjghdさんは「病院坂…」は怖くてもう視れませんか。確かに次々と残虐な殺人が起こりますからね。でも私は淳子さん見たさの方が勝っているので、今後も年に何度かはDVDを視ると思います。でも人間関係が複雑で理解に時間がかかり、購入直後2~3回視直しました。難解という点では「お引越し」も1回では良く分からずに視直しましたが、そちらは最後の方が“なんだか不思議で良く分からなかった”という感じでした。でも最後に母娘で仲良く電車で帰るシーンを見てホッとしました。

2週間後には「閨閥」の再放送ですね。視たことないので興味大ありですが、日本の我が家は有料チャンネルは契約していないので諦めています。将来のDVDマガジン化に期待ですネ。

それではまた。楽しい話題をたのしみにしております。

by 小がめら (2014-07-12 13:34) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>病院坂。。。は、もうご覧にならないのですね。

怖くて、観たくないのです。

>あの映画、始まりに中井貴恵さんが出てらして。
映画館の舞台挨拶でも、淳子さんと貴恵さんご一緒してらっしゃいますよね。。

中井貴恵さん出ていましたね、、
舞台挨拶は、知りませんでしたが、舞台挨拶の様子は、このDVDの特典映像のスナップショットに入っていました。10人くらい、いましたね、、
淳子さんの映画を映画館で観たのは、「愛情の設計」までです。、「愛情の設計」での舞台挨拶は、映画館に行きましたので、覚えてます。
桜田淳子さんは、たしか、中井貴恵さんの家にもお邪魔しているんですね、、

>実は先月、貴恵さんの朗読会に参加してまいりました。
私、お昼間は時間ある主婦ですし、
場所が表参道だったので当日券があれば、と出掛けました。
まあ、もちろん淳子さんは、お見えではなく、、、
お客様は、お品のよい奥様方って感じでございました。
当日券でも2列目を渡され、、、、、貴恵さんをしっかり(笑)   拝見しちゃいました。

このような機会があるんですね、、
場所も表参道で、、、、
Wikiによると中井貴恵さんは、絵本朗読を行う「大人と子供のための読みきかせの会」の活動をしているようですので、それが今回の朗読会なんですね、、

>アンケートに、
「私は桜田淳子さんファンの50代の主婦でございます。本日は、淳子さんのお友達の貴恵さんの会に、初めてまいりました。。。」と、記入してきました。貴恵さんが淳子さんがランチでも、なさったときファンの方がね。。。っとお話くださらないかしら、っと。

しかし、桜田淳子さんつながりで、中井貴恵さんの会に参加するなんて、
私では、到底思い浮かばないし、さすがです。
そうなるといいですが、、、今でも、交流あるのでしょうか、、

>病院坂の淳子さん、また観てみようかな。。。

私は、見れませんが、よろしくお願いします。

by sjghd (2014-07-12 13:47) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>誤解させてすみません。
すぐ投票結果を見たいというわけじゃなく、結果は締め切り後に公表でいいと思います。その後でコメントの1~3位の内容と点数合計結果を見て、もし結果が違っていたら面白いかなと思ったもので・・・

こちらこそすみません。
私が誤解していましたね、、

>産経新聞は買いに行っていませんよ。(笑)
たまたま朝5時に目が覚めちゃったので思いだしてアイフォンで見ただけです。アイフォンのアプリの産経新聞は電子書籍みたいなもので新聞紙のものと全く同じものです。
デジタル化した新聞と言ったところです。
もっとも、今は逆で新聞はデジタルで作って紙に印刷しているというのが正しいのでしょうけど。

いやー6時より早く5時ですか、、
6時に新聞を買いにいくより、5時にアイファンで観る方がすごいです。
本当にたまたまですか(笑)
待ちきれなかったのではないのでしょうか、、、、

by sjghd (2014-07-12 13:54) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>先刻は仕事中のチョロ見だったので、順位の回答のみで失礼させていただきました。帰宅後に落ち着いて投票&コメントしても良いのに、読んでいるうちになんかウズウズしてしまいました。

仕事中に回答させてすいません。
私も結果が楽しみです。

>(2)と(3)の写真の浴衣の淳子さん、私にはとても17歳に見えませんでした。年齢を聞かずに写真だけ見たら、22~23歳くらいの時かな?と思うくらい大人っぽく感じました、特に(3)の方が。Thanks40をきっかけに20年(見方によっては30年近い…)振りに急に多くの淳子さん情報に触れた私は、かなり感覚がズレているかも知れませんね(笑)

いやーー間違いなく17才です。(1)の写真と同じ時だと思いますが、、
大きな間違いをしていたらすいません。
表情、しぐさ、着ている服で、淳子さんは、演じてくれます。

>「玉ねぎむいたら…」でも浴衣を着て庭で花火をするシーンがありましたね。とても素敵でした。まだだいぶ先になりそうですが、自ブログでも写真を紹介したいと思います。

忘れていました。ありましたね、、ぜひ紹介お願いします。

>ところで、今回は皆さんの間で原監督の迷采配が話題になっていますね。最近のNPBの事情はサッパリわかりませんが、二度目とは言え連続で9年もやっていると、そろそろ長過ぎなのかな…という気もしないでもありません。淳子さんと同学年ですから監督として年を取り過ぎということはないとは思いますが、

長いですね、、長いのは、巨人の考え方、いや渡邉恒雄さんの考え方ですね、、
巨人の監督は、川上さん、長嶋さんをみても長いですから。。。
伝統を重んじてるので、巨人軍の監督は、簡単になれませんから、、

>同じ人があまりに長いとメリットより弊害の方が大きくなる場合も多いようですし、次の担い手が育ちにくかったりもするので、チョット心配です。再度外に身を置いてみると、また違った見え方がしたりもしますし。

一般的には、そう言われますね、、、新しい風を入れるのがいいと言われています。
でもサッカーの世界では、知らないと思いますが、マンチェスターUでの
ファーガソン監督は、28年やっていましたから、、、昨年、ファーガソン監督がやめたらひどいことになりましたので、、

>それと、田中マー君の故障はとても気になりますね。クリーブランドでの4連戦の最中だったこともあり、ウチの会社で普段野球の話をしたことがない人からも、マー君の故障の話題は出ていました。でも名前は「タナカ」と呼ぶ人もいれば、「タケナカ」と呼ぶ人もいたりで…まぁこの辺ではそんなものでしょう。

手術回避ということなので、少し安心しましたが、じっくり治してほしいです。
マー君は、成績を上げているので、メジャーリーグの中で、一流選手に
入っていますので、話題になるでしょう、、、

>先週のロイヤルズ戦では客席はインディアンズ一色でしたが、ヤンキース戦ともなるとやはりだいぶ違うようですね。2年前に観戦した時は、黙ってひたすらイチローを目で追っている私の頭越しに、ヤンキースファンの少年とインディアンズファンのオジサンが罵り合っていました。何言ってるのかさっぱり判りませんでしたが、それでも試合よりそちらの方が面白かったりして…。

野球で、皆さん熱くなりますので、、
メジャーリーグを見れていいですね、、

>ワールドカップもどこがどうだかサッパリわからないサッカー音痴ですが、あてずっぽうで投票させていただきました。

ありがとうございます。
参加者が多いほどおもしろいと思いますので、、、


>話は淳子さんに戻りますが、sjghdさんは「病院坂…」は怖くてもう視れませんか。確かに次々と残虐な殺人が起こりますからね。でも私は淳子さん見たさの方が勝っているので、

私も淳子さん観たさが勝っていましたが、この映画の淳子さんが怖いので、この映画では、淳子さんも観れません。(dunsfordさんも同じだと思います)
それくらい、淳子さんの演技がすごいので、、

>今後も年に何度かはDVDを視ると思います。でも人間関係が複雑で理解に時間がかかり、購入直後2~3回視直しました。難解という点では「お引越し」も1回では良く分からずに視直しましたが、そちらは最後の方が“なんだか不思議で良く分からなかった”という感じでした。でも最後に母娘で仲良く電車で帰るシーンを見てホッとしました。

「病院坂」は、人間関係が複雑なので、2012年に観た時は、予習して、
人間関係をメモをとりながら観ていました。人間関係が複雑なので、これを映画館で、観て理解するのは、厳しいですね、、

「お引越し」の最後は、何回観ても難解です。

>2週間後には「閨閥」の再放送ですね。視たことないので興味大ありですが、日本の我が家は有料チャンネルは契約していないので諦めています。将来のDVDマガジン化に期待ですネ。

「閨閥」は今年の2月に放送しているので、観ました。
このドラマは、いいドラマなので、お勧めです。

>それではまた。楽しい話題をたのしみにしております。

ありがとうございます。

by sjghd (2014-07-12 14:29) 

桜えび

こんにちは。
益々ブログがノってきましたね(^_-)☆

ついに夏の淳子さん来ましたね~。(´∀`)
(1)木登り?
 実は僕が背中でお尻を支えているのですが、それでは都合が悪いので消されています。...嘘です(@_@;)

(2)と(3)の淳子さん動画サイトで見た記憶がありますね。
(4)のオタマジャクシの浴衣?いや。sjghdさんが好きな“さくらんぼ”の浴衣、これもその動画に載っていたような...。
もすかすて(秋田弁風)、カリスマ氏の動画でしたか?
いずれにせよ、着物、浴衣の着こなしは抜群ですね。勿論ジーパンも♡

ハッ!(2)の淳子さん、今なら携帯かスマホを見ているところでしょうが、よく見ると・・・、“七年殺し”のポーズ?誰かにお仕置きしようとしているのでしょうか?
天くちさん?それとも・・・僕?
(3)はお仕置き終了後?くわばらくわばら...(*≧∀≦*)

(5)“1枚の切り抜き”コーナーの写真もいいですね。
麦わら帽子にブルーのキュロット風パンツにブラウス。バックは黄土色?山吹色?ナイスポーズ!に笑顔。って、全部じゃん(*≧∀≦*)

5曲からベスト3を選べっですって?順位を付けるのは不本意ですが...
あえて
1位、「はじめての出来事」と勘違いをした「十七の夏」2位....決まらん!ということで、ベスト1だけでしたΣ(゚д゚lll)なんじゃそりゃ。

「病院坂の首縊りの家」怖いですか?
小がめらさんが今注目している淳子さんの【顔の演技を楽しむ】にもってこいじゃないですか。
大人しい小雪。傍若無人な由香利。特に由香利の表情がまさに舞台女優ですね。

いつの日かsjghdさんが歌う「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」を聞いてみたいですね(^_-)☆



by 桜えび (2014-07-12 15:57) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>益々ブログがノってきましたね(^_-)☆

前々から投票は、やりたいと思っていましたので、、
ただ、参加者が少ないと、意味がないので、、ちょっと考えていました。
投票の参加者が多いといいのですが、、

>ついに夏の淳子さん来ましたね~。(´∀`)

タイミングが良かったです。
金曜日から、東京は、暑くて、、、

>(1)木登り?
 実は僕が背中でお尻を支えているのですが、それでは都合が悪いので消されています。...嘘です(@_@;)

やはりそうでしたか(笑)
これ、本当に右手1本で、支えているとするとすごいです。
左手と足は、角度的に、支えていませんので、、

>(2)と(3)の淳子さん動画サイトで見た記憶がありますね。

あまり記憶がないですが、、
ありましたっけ?

>(4)のオタマジャクシの浴衣?いや。sjghdさんが好きな“さくらんぼ”の浴衣、これもその動画に載っていたような...。
もすかすて(秋田弁風)、カリスマ氏の動画でしたか?

本当ですか、、カリスマ氏ですか、、ちょっと待ってみますか、、

>いずれにせよ、着物、浴衣の着こなしは抜群ですね。勿論ジーパンも♡

やはり、何でも絵になりますね、、
浴衣の淳子さん、他にもありましたが、清涼感抜群です。

>ハッ!(2)の淳子さん、今なら携帯かスマホを見ているところでしょうが、よく見ると・・・、“七年殺し”のポーズ?誰かにお仕置きしようとしているのでしょうか?天くちさん?それとも・・・僕?
(3)はお仕置き終了後?くわばらくわばら...(*≧∀≦*)

(2)は、手の感じがどういう意味なんでしょうか、、、
桜えびさんが考えているのもありますかね、、まさか、、、
祈っているでしょう、、、
(2)は、片足も、少し動かしてポーズとっています。

>(5)“1枚の切り抜き”コーナーの写真もいいですね。
麦わら帽子にブルーのキュロット風パンツにブラウス。バックは黄土色?山吹色?ナイスポーズ!に笑顔。って、全部じゃん(*≧∀≦*)

ちょっと気取ったポーズがいいですね、、、
どうでしょうか(どうだ)!という感じで、、、

>5曲からベスト3を選べっですって?順位を付けるのは不本意ですが...あえて1位、「はじめての出来事」と勘違いをした「十七の夏」2位....決まらん!ということで、ベスト1だけでしたΣ(゚д゚lll)なんじゃそりゃ。

すいません。桜えびさんは、どうかと思っていましたが、、
ベスト1だけでもありがとうございます。
「十七の夏」に3点入れさせていただきます。
改めて、ご協力ありがとうございます。

>「病院坂の首縊りの家」怖いですか?
小がめらさんが今注目している淳子さんの【顔の演技を楽しむ】にもってこいじゃないですか。
大人しい小雪。傍若無人な由香利。特に由香利の表情がまさに舞台女優ですね。

おっしゃるとおり、素晴らしい舞台女優です。
いや、、この映画は、こわいです。
淳子さんの顔もこわい感じがしました。
よくできた映画で、よく演技しているので、そう感じるのだと思います。
この映画で、淳子さんに怖さを感じない人は、、淳子に失礼です。(笑)

>いつの日かsjghdさんが歌う「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」を聞いてみたいですね(^_-)☆

また、ご冗談を、私が、音痴なの、知っているはずなのに、、、
桜えびさんに、その言葉をお返します、、
いつか、桜えびさんが歌う「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」を聴いてみたいです。

by sjghd (2014-07-12 18:13) 

NO NAME

こんばんは

「黄色いリボン」に1票................あれ?無い(笑)

「天使の初恋」と「黄色いリボン」は候補に入れて貰えないんでしょうか?
どちらも歌詞に季語が含まれてますし、私的には夏歌なんですが。

W杯はドイツかな。
予想と言うより、ワールドカップ限定のにわかサッカー好きですが、大会前からドイツチームを贔屓して観ることにしていたので、最後まで応援したいと思います。


by NO NAME (2014-07-12 20:26) 

T.A


すみません、名前を書き忘れてました(笑)



by T.A (2014-07-12 20:28) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>「黄色いリボン」に1票................あれ?無い(笑)
「天使の初恋」と「黄色いリボン」は候補に入れて貰えないんでしょうか?
どちらも歌詞に季語が含まれてますし、私的には夏歌なんですが。

「天使の初恋」と「黄色いリボン」は、迷ったですが、、今回は、はずしました。すいません。今から入れるわけにいかないので、、

>W杯はドイツかな。
予想と言うより、ワールドカップ限定のにわかサッカー好きですが、大会前からドイツチームを贔屓して観ることにしていたので、最後まで応援したいと思います。

評論家は、ドイツを押していますが、今、ここの投票を見ると、アルゼンチンの方が多いですね、、
欧州サッカー好きな私としては、ドイツを応援しているので、ドイツだと思います。(イタリアは、負けてしまったので)
いやいいサッカーをしているので、ドイツかと思いますが、、

アルゼンチンもブラジルと違って、タレント(イグアイン、メッシ、アグエロ、ディマリア、マスチェラーノ、サパレタ、デミチェリス、ロメロ)がそろっているので、わからないと思います。また、アルゼンチンのディフェンスは、引いて守るのでなく、前からのプレスなので、いい守備しています。
また、南米開催では、南米のチームが必ず優勝していまし、、

どちらが勝っても3対2の試合を望みます。

by sjghd (2014-07-12 21:31) 

shout83

こんばんは、

5時に起きたのは本当にたまたまです。
と言うより、昨日の夜テレビ見ながらソファで寝ちゃって気が付いたら5時だったというだけです。
目が開いたときにアイフォンで時間確認したら産経新聞を思いだして完全に目が覚めちゃいました。
確認したらもう一眠りと思ったんですけど、記事の内容が大体想像してた感じだったのでうれしくてそのまま起きちゃいました。(笑)

今月、「閨閥」をまた録画しようと結局TBSチャンネル契約しました。
今回は「閨閥」ダブルで録ります。

そのTBSチャンネル2で今週木金土と岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」を一挙放送してるんで録画してあるんですけど、今朝起きたついでに1話から3話まで観てしまいました。
内容はなんとなく覚えていたんですけど、覚えていないことも結構ありました。
松坂慶子さんが出てたのも忘れてました。
観ているうちにそういえば出ていたなと思い出してきましたが・・・
「おくさまは18歳」に出ていたのは覚えてましたがこっちはすっかり忘れてました。

あとは、淳子さんともご縁のある春川ますみさんもバスガイドの主任役で出てました。
こちらも全く覚えてませんでした。
「玉ねぎむいたら・・・」が1981年で、「なんたって18歳!」は1971年なんで当たり前ですけど全然若くてバスガイドの制服ですが結構なミニスカートを着ています。
ミニスカートが流行ってた時代だったんで全体的に女性の出演者はミニスカートが多いですけど・・・

大映テレビお得意のコメディなので結構笑えました。
それに今見るとかなり皆さんオーバーな演技なんでその辺も面白いです。
オーバーな演技も大映テレビの特徴ですけどね(笑)


実は私もT.Aさんと同じで「天使の初恋」と「黄色いリボン」が無い!と思ってました。
で、あったら順位どうだったのか・・・
は、敢えて言いません(笑)


by shout83 (2014-07-12 21:54) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>5時に起きたのは本当にたまたまです。
と言うより、昨日の夜テレビ見ながらソファで寝ちゃって気が付いたら5時だったというだけです。
目が開いたときにアイフォンで時間確認したら産経新聞を思いだして完全に目が覚めちゃいました。
確認したらもう一眠りと思ったんですけど、記事の内容が大体想像してた感じだったのでうれしくてそのまま起きちゃいました。(笑)

でも、目が開いてから産経新聞を思いだすのは、同じですよ(笑)
また、淳子さんの記事を読めば、眼が覚めますよ、、、、

>今月、「閨閥」をまた録画しようと結局TBSチャンネル契約しました。
今回は「閨閥」ダブルで録ります。

まだ、思案中ですが、、今回TBSチャンネル2なので、パスしようかと思っています。

>そのTBSチャンネル2で今週木金土と岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」を一挙放送してるんで録画してあるんですけど、今朝起きたついでに1話から3話まで観てしまいました。

え!!!やっていたんですか、、ノーマークでした。
「なんたって18歳!」をやっているなら契約した方が良かったかと、、

>内容はなんとなく覚えていたんですけど、覚えていないことも結構ありました。松坂慶子さんが出てたのも忘れてました。
観ているうちにそういえば出ていたなと思い出してきましたが・・・
「おくさまは18歳」に出ていたのは覚えてましたがこっちはすっかり忘れてました。

「おくさまは18歳」の方が最初でしたので、私も「おくさまは18歳」の方が覚えています。「なんたって18歳!」は、観ていた時もあったかもしれませんが、全部は、観てなかったと思います。

>あとは、淳子さんともご縁のある春川ますみさんもバスガイドの主任役で出てました。こちらも全く覚えてませんでした。

そうなんですか、、、覚えないですね、、

>「玉ねぎむいたら・・・」が1981年で、「なんたって18歳!」は1971年なんで当たり前ですけど全然若くてバスガイドの制服ですが結構なミニスカートを着ています。

言い換えると、10年で、ずいぶん変わったということですね、、
「玉ねぎむいたら・・・」を見ると、、、ちょっと、、ですよね、、

>ミニスカートが流行ってた時代だったんで全体的に女性の出演者はミニスカートが多いですけど・・・

余計、観たかったです。

>大映テレビお得意のコメディなので結構笑えました。
それに今見るとかなり皆さんオーバーな演技なんでその辺も面白いです。オーバーな演技も大映テレビの特徴ですけどね(笑)

こういうドラマは、大好きですし、、ますます、、

>実は私もT.Aさんと同じで「天使の初恋」と「黄色いリボン」が無い!と思ってました。

すいません。迷いましたが、今回、はずしました。
(夏歌のイメージと歌詞で判断しました。)

>で、あったら順位どうだったのか・・・
は、敢えて言いません(笑)

ありがとうございます。

by sjghd (2014-07-12 22:33) 

shout83

こんばんは、

春川ますみさん、若かったですけど、体型はそんなに変わってないですよ。
若干細いかな?ぐらいです。
役名が丸山っていうんですけど、体型からきてるのかなと・・・

春川さんで、一番記憶にあるのは、東映の「トラック野郎」シリーズで愛川欽也さんが演じてる"やもめのジョナサン"の奥さん役です。
子供がいっぱいいて、旦那さんのことが大好きで、旦那さんが大けがした時とかは代わりにトラック運転しちゃうといういい奥さんでした。

by shout83 (2014-07-12 23:29) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、shout83さん、チューリップさん こんにちは。

仕事中の回答…、こちらの勝手ですのでお気になさらずに。ティーブレイク時に、時々貴ブログをチラ見して、帰宅後を楽しみにしています。

msn産経新聞の「アイドル(2)デビューと幕引き 憧れと「普通」の物語」拝読しました。shout83さんとチューリップさんの情報提供、ならびにsjghdさんの記事でのご紹介ありがとうございました。新聞の現物は入手困難なうえ検索下手なので、リンクでのご紹介も正直大変助かります。PDFファイルにして保存しておきました。

(2)の浴衣の淳子さんの手の組み方、桜えびさんの指摘を拝読したら妙に気になりだしてしまいました。「絶対そんなことはない、きっとあれは何か違うことを…」と考えるのですが、何なのか妙案が浮かびません(涙) でも本当にお綺麗な淳子さんです。


「病院坂…」のお話ですが、sjghdさんもdusnfordさんも淳子さんの演技が怖いのですね。また的外れなコメントをしてしまいました、すみません (^^;)

私は小雪も由香利も、演技に感心していますが怖さは特に感じず、むしろ淳子さんの別な魅力を感じておりました。また、花嫁衣装を着せられて朦朧としているシーンなどは、私には淳子さんの迫真の演技に見えました。

桜えびさんには、私のブログの【顔の演技を楽しむ】に振りを戴いてありがとうございます。確かにもってこいの題材かも知れませんねぇ…。でもここでのコメントを拝見していると、【顔の演技を怖がる】シリーズになってしまいそうな(笑) いまは「玉ねぎむいたら…」の第4話分に取り組んでいますが、割り込みで「病院坂…」に取り組んでみるのもいいかも知れませんね。記事を作ったらsjghdさん何度か見に来てくださいますか~…? (エコエコアザラク…)


shout83さんの「なんたって18歳!」の情報、ビビビッと来てしまいました。まだ小学生(前半)だったので詳しい内容は覚えていませんが、「おくさまは18歳」「なんたって18歳!」「ママはライバル」「ラブラブライバル」「にせものご両親」の5作品は当時夢中になって視ていたと思います。ウィキで見てみましたが、設定やあらすじなどはだいたい覚えていました。たぶん再放送でも視ているのでしょうね。

バスガイドで松坂慶子さんは覚えていますが、春川ますみさんが出演されていたのは全く記憶にありませんでした。平泉征さんは当時からお名前が分からず、その後30年くらいはいろいろなドラマで拝見するたびに「卓丸さん」として思い出していました。

Amazonで見たら「おくさまは18歳」はコンプリートのDVD BOXがあるのですね。しかも石立鉄男さんとの共演、このコメントを書きながらポチッでしまいました。7/17-18には届くそうです。これで今月も時間的にも経済的にもどこも遊びにも飲みにも行けなくなりました…(笑)

ついでに岡崎友紀さんのTWIN BESTもダウンロード購入してしまいました。友紀さんの歌はすごく久し振りに聴きましたが、上記5番組の主題歌では、「なんたって18歳!」が一番いいと思いました。Amazonでは見つかりませんでしたが、「なんたって18歳!」のDVDは出てないのでしょうかね。

Thanks40に収録されていた「グッドラック・アンド・グッドバイ」は、岡崎友紀さんも歌ってらしたのですね、知りませんでした。そしてユーミン作の歌だったのですね、気が付きませんでした。この曲は淳子さんの紙ジャケCDにはボーナストラック等でも収録されていませんよね?


多くの楽しい情報をありがとうございました。

それではまた、よろしくお願いいたします。
by 小がめら (2014-07-13 06:42) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>春川ますみさん、若かったですけど、体型はそんなに変わってないですよ。若干細いかな?ぐらいです。
役名が丸山っていうんですけど、体型からきてるのかなと・・・

すいません。そうでしたか、、そう言えば、昔からあんな感じでした。
丸山ですか、、わかりやすいですね、、

>春川さんで、一番記憶にあるのは、東映の「トラック野郎」シリーズで愛川欽也さんが演じてる"やもめのジョナサン"の奥さん役です。
子供がいっぱいいて、旦那さんのことが大好きで、旦那さんが大けがした時とかは代わりにトラック運転しちゃうといういい奥さんでした。

「トラック野郎」ですか、、、これは、未見です。東映チャンネルでやっているようですが、、、契約は、今のところ見送っています。
TBSチャンネルは、今朝、急遽契約しました。
「なんたって18歳!」が14日から始まるようなので、録画したいと思います。「なんたって18歳!」の情報ありがとうございました。
by sjghd (2014-07-13 08:42) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、Shout 83さん

なんたって18歳、いいですね。。。。
私もTBS チャンネル契約しようかな。

なんたって♪なんたって♪18歳♪

で、松坂慶子さんは、
「いつもクールなレイ子ちゃん」って言ってた?ような。。


春川さんは、去年亡くなった実家の両親が時代劇chをよく観てて。
実家へ帰ると、いつも「暴れん坊将軍」放送してて。。
その中で、め組のおかみさん、が春川さんでした。
亡くなった母が、同じような体型でしたから親近感ありました(笑)


おくさまは18歳、なんたって18歳、youtube にあるかしら。
急に、観てみたくなりました。。。。



by チューリップでございます。 (2014-07-13 09:02) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>仕事中の回答…、こちらの勝手ですのでお気になさらずに。ティーブレイク時に、時々貴ブログをチラ見して、帰宅後を楽しみにしています。

そうでしたか、、いずれにせよありがとうございます。

>msn産経新聞の「アイドル(2)デビューと幕引き 憧れと「普通」の物語」拝読しました。shout83さんとチューリップさんの情報提供、ならびにsjghdさんの記事でのご紹介ありがとうございました。新聞の現物は入手困難なうえ検索下手なので、リンクでのご紹介も正直大変助かります。PDFファイルにして保存しておきました。

リンクもいつまであるか、わからないので、将来的には、本文からは、消そうかとは、思っています。
私は、古い人間なので、新聞を買ってしまいました。
内容的にも今回は、良かったです。

>(2)の浴衣の淳子さんの手の組み方、桜えびさんの指摘を拝読したら妙に気になりだしてしまいました。「絶対そんなことはない、きっとあれは何か違うことを…」と考えるのですが、何なのか妙案が浮かびません(涙) でも本当にお綺麗な淳子さんです。

妙案が出てきましたら、教えて下さい。
私は、祈っているんだと思います。

>「病院坂…」のお話ですが、sjghdさんもdusnfordさんも淳子さんの演技が怖いのですね。また的外れなコメントをしてしまいました、すみません (^^;)

そんなころありません。
私は、ドラマや映画にすぐに同化されてしまって、泣いたり、笑ったり、怖がったり、単純なんです。

>私は小雪も由香利も、演技に感心していますが怖さは特に感じず、むしろ淳子さんの別な魅力を感じておりました。また、花嫁衣装を着せられて朦朧としているシーンなどは、私には淳子さんの迫真の演技に見えました。

私の場合は、迫真の演技でしたので、怖かったと思います。
ただ、この映画は、人間関係やストーリーを追うのに精いっぱいでした。
2度、3度見れば、いろいろな楽しみ方ができるかもしれませんが、現在
お蔵入りになっています。

>桜えびさんには、私のブログの【顔の演技を楽しむ】に振りを戴いてありがとうございます。確かにもってこいの題材かも知れませんねぇ…。でもここでのコメントを拝見していると、【顔の演技を怖がる】シリーズになってしまいそうな(笑) いまは「玉ねぎむいたら…」の第4話分に取り組んでいますが、割り込みで「病院坂…」に取り組んでみるのもいいかも知れませんね。記事を作ったらsjghdさん何度か見に来てくださいますか~…? (エコエコアザラク…)

ちょっと、怖くて、だめかもしれません。(笑)

>Amazonで見たら「おくさまは18歳」はコンプリートのDVD BOXがあるのですね。しかも石立鉄男さんとの共演、このコメントを書きながらポチッでしまいました。7/17-18には届くそうです。これで今月も時間的にも経済的にもどこも遊びにも飲みにも行けなくなりました…(笑)

買いましたか、、
私はここは、がまんします。
TBSチャンネルで、また放送することを待っています。

>ついでに岡崎友紀さんのTWIN BESTもダウンロード購入してしまいました。友紀さんの歌はすごく久し振りに聴きましたが、上記5番組の主題歌では、「なんたって18歳!」が一番いいと思いました。

「なんたって18歳!」は、どういう歌か、忘れています。
動画サイトで観たら、思いだしました。
岡崎友紀さんの歌では、「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」が印象的です。
一番、ヒットしました。

>Amazonでは見つかりませんでしたが、「なんたって18歳!」のDVDは出てないのでしょうかね。

出てないと思います。

>Thanks40に収録されていた「グッドラック・アンド・グッドバイ」は、岡崎友紀さんも歌ってらしたのですね、知りませんでした。そしてユーミン作の歌だったのですね、気が付きませんでした。

歌っていましたね、、、
「グッドラック・アンド・グッドバイ」は、ユーミンの「14番目の月」に入っています。このLP持っていますので、いつか紹介します。

>この曲は淳子さんの紙ジャケCDにはボーナストラック等でも収録されていませんよね?

「私小説」のライブLP(CD)にしか入っていないと思います。

by sjghd (2014-07-13 09:45) 

shout83

こんにちは、

既放送の情報ですが、昨日12日にBS-TBSで「トラック野郎 度胸一番星」が放送されたようです。
マドンナは片平なぎささんで八代亜紀さんもダンプの運転手役で出演している作品です。
話題になるのが1日早ければ観れましたね。
シリーズ全作放送ではないかもしれないですけど、BSでまたやリそうなので、その時は是非ご覧になってください。


小がめらさん、こんにちは、

私も平泉征さん=卓丸さんですね。
今は渋い役者になりましたが、ドラマなどで見かけるといつも「あっ、卓丸さんだ」と思っちゃいます。(笑)

私も当時は小学生でしたが、淳子さん以前のアイドルでは岡崎友紀さんも好きでした。
歌も筒美京平さん作曲の曲などいい曲が多いですね。
岡崎友紀さん自身も多才な方で「おくさまは18才」「なんたって18歳!」などでは作詞もされてます。

淳子さんの「グッドラック・アンド・グッドバイ」は博品館でのライブ盤『私小説』に収録されていますね。
私は淳子さんの歌い方も含めて大好きな曲です。
確か以前に「自分で選曲作成した淳子さんのベスト盤CDは4枚組で・・・」と言うことを書いた記憶がありますが、そのCDにも入れています。

by shout83 (2014-07-13 09:45) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>なんたって18歳、いいですね。。。。
私もTBS チャンネル契約しようかな。

shout83さんの情報で、TBS チャンネル朝一契約しました。
「なんたって18歳!」は、14日早朝からなので、早く契約しないと
第1話は、難しいかも、、、

>なんたって♪なんたって♪18歳♪
で、松坂慶子さんは、
「いつもクールなレイ子ちゃん」って言ってた?ような。。

思い出せないので、今回、松坂慶子さんも観るのも楽しみです。

>春川さんは、去年亡くなった実家の両親が時代劇chをよく観てて。
実家へ帰ると、いつも「暴れん坊将軍」放送してて。。
その中で、め組のおかみさん、が春川さんでした。
亡くなった母が、同じような体型でしたから親近感ありました(笑)

なんとコメントしていいか、、、
春川さんは、映画を中心に、ドラマでも、幅広く活躍していますね、、
「はらぺこ同志」でも出ていていました。
(スナック「キャビン」で、、、)

>おくさまは18歳、なんたって18歳、youtube にあるかしら。
急に、観てみたくなりました。。。。

先ほど、確認しましたがありました。

by sjghd (2014-07-13 10:42) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>既放送の情報ですが、昨日12日にBS-TBSで「トラック野郎 度胸一番星」が放送されたようです。
マドンナは片平なぎささんで八代亜紀さんもダンプの運転手役で出演している作品です。
話題になるのが1日早ければ観れましたね。
シリーズ全作放送ではないかもしれないですけど、BSでまたやリそうなので、その時は是非ご覧になってください。

わざわざ紹介ありがとうございます。
BSでもやっていたんですね、、シリーズのどれか1本でも観て見たかったのですが、、、あせらず、観ていきます。

私の場合、まだ、ウルトラマン、ウルトラQ、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ゴジラシリーズの後半、百恵さん映画、百恵さんの赤いシリーズと録画してありますが、観れていません。
そして今回の「なんたって18歳!」、、、
仕事、休まないと、観きれないです。。。。。

by sjghd (2014-07-13 10:48) 

小がめら

sjghdさん、shout83さん、チューリップさん こんばんは。


● shout83さん
そうなんですよ、「なんたって18歳!」のお陰で、平泉征さん=卓丸さん、「ラブラブライバル」のお陰で、冨士眞奈美さん=すみれちゃん(夏夕介さんがいつもそう呼んでいたので)というのが、自分の中では長年定着していました。

岡崎友紀さんが作詞をしていたのは知りませんでした。若い時から多才な方だったのですね。今回ダウンロードでの購入だったので、曲ごとの作者が分からないのですが、筒美京平さんは大好きな作曲家です。淳子さんでは「ひとり歩き」や「リップスティック」は大好きです。

岩崎宏美さんのセルフカバーアルバムに「Never Again 許さない」という、筒美京平さん提供の作品集がありますが、そのライナーノーツに「筒美京平という人はやっぱり岩崎宏美の一番響く音をよく知ってるね、とスタッフがつぶやいた」とありました。いい曲を作る人とはそういうものなのでしょうかね。

「グッドラック・アンド・グッドバイ」はライブアルバムの収録でしたね。sjghdさんからも入れ違いで情報をいただきました。ありがとうございました。確か、Thanks40以外にもどこかにあったと思って、紙ジャケ19枚見たのですが見つからなかったので質問してしまいました。shout83さん自選ベスト盤CD 4枚組のお話は覚えております。そこにも収録ですね…納得できます。


● sjghdさん
「おくさまは18歳」は殆ど衝動買いです。ウチは有料チャンネルの契約がない上に、最近は嫁さんも忙しそうであまり録画を頼みにくいので、こちらに直送対応できる場合は可能な範囲で買ってしまいます。今回も出品者モノで海外発送非対応だったら止めたかも知れません。

実はゴジラも、平成ゴジラシリーズ以降は1年くらい前から揃えてしまいました。平成ガメラ3部作は早くからDVDで持っていて、そのストーリーや特撮のリアルさが好きで、年に何度かは視ていました。それと比較すると、平成ゴジラシリーズはリアルさがイマイチに感じていたのですが、それでも昭和のゴジラシリーズよりは気に入っているので手を伸ばしました。ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンも大好きです。

「なんたって18歳!」の松坂慶子さんも楽しみですね。視たいなぁ…。そういえば、ウルトラセブンに出演した時の松坂慶子さんも、口から白いものを吐くシーンがバラエティなどで時々流れましたね。どちらもがんばって視てくださいネ!


● チューリップさん
去年ご両親とも亡くされたのですか。本当に残念としか言いようがありません。

春川ますみさんは「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」で続けて出演されていますが、私は「玉ねぎむいたら…」の役の方が好きです。小浪ちゃんの良き理解者であり支えであったと思います。

「おくさまは18歳」の動画はYouTubeにもたくさん出てましたね。私もタイトルだけですが何話もあるのは見ました。きっと、DVDが出ているせいかも知れませんね。


皆さんそれではまた。

by 小がめら (2014-07-13 13:48) 

sjghd

皆さん こんにちは。
恒例により、私管理人も投票させていただきます。

淳子さんの夏歌シングル
1.十七の夏
2.夏にご用心
3.気まぐれヴィーナス
です。
「十七の夏」と「夏にご用心」は、他の3曲に比べて離れています。
「十七の夏」と「夏にご用心」は、大好きで、夏歌として、水着で、歌ってくれましたね。

まだ、投票していない皆さん、ぜひ投票をお願いします。
次回は、桜田淳子さんのすべてのシングルでの人気投票を行いたいと思います。準備が整い次第お知らせします。
それには、皆さんの投票がたよりですので、よろしくお願いします。


by sjghd (2014-07-13 16:46) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「おくさまは18歳」は殆ど衝動買いです。ウチは有料チャンネルの契約がない上に、最近は嫁さんも忙しそうであまり録画を頼みにくいので、こちらに直送対応できる場合は可能な範囲で買ってしまいます。今回も出品者モノで海外発送非対応だったら止めたかも知れません。

「おくさまは18歳」は、53話ありますので、録画は大変ですからね、
「おくさまは18歳」は以前TBSチャンネルでやっていたので、録画しとけば良かったです。

>実はゴジラも、平成ゴジラシリーズ以降は1年くらい前から揃えてしまいました。平成ガメラ3部作は早くからDVDで持っていて、そのストーリーや特撮のリアルさが好きで、年に何度かは視ていました。それと比較すると、平成ゴジラシリーズはリアルさがイマイチに感じていたのですが、それでも昭和のゴジラシリーズよりは気に入っているので手を伸ばしました。ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンも大好きです。

今回、ゴジラシリーズは、日本映画専門CHでやっていましたので、録画しました。
最初からゴジラ対ガイガンまでは、観たのですが、その後、WCUP等で、観ていません。
昭和より平成の方がいいですか、、、平成のゴジラシリーズは、当時も最近も観たことがありません。ゴジラシリーズは、第10作くらいまでは、当時観ていました。

>「なんたって18歳!」の松坂慶子さんも楽しみですね。視たいなぁ…。

今回、shout83さんのコメントで、ぎりぎり間に合いました。
まずは、第1回を観てみたいと思います。

>そういえば、ウルトラセブンに出演した時の松坂慶子さんも、口から白いものを吐くシーンがバラエティなどで時々流れましたね。どちらもがんばって視てくださいネ!

超有名なシーンです。最近は、出ていませんが、以前、バラエティなどで
紹介されていましたね、、、、


by sjghd (2014-07-13 17:08) 

チューリップでございます。

こんにちわ。。


ゴジラといえば、、
以前、青山でゴジラに遭遇したんです。
撮影やイベントじゃなく、青山の某所を歩いていたら、
突然! お店からゴジラが出てきたんです。
私、思わず「キャーーーー!」って叫んじゃったんです。

そしたら、ゴジラさん低姿勢で何度も何度も、
スイマセン、スイマセン。って感じで頭下げてくれて。
けっこー、いい人??いいゴジラさんなんだわって(笑)



東京は、本日がお盆のお迎えでございます。
昨年、1月に母が、2月に父が、亡くなりました。
両親のお墓が、四ッ谷大木戸にありまして。
淳子さんが在籍してた頃のサンミュージックがあったところです。
本日も、その四ッ谷のお寺に参りました。


お盆で帰ってきた父と母に、
淳子さんを通じて、淳子さんファンの皆様と、
こうして楽しい時間を過ごしていること。。。を、
報告しました。

Sjghd さんのブログを、お借りして、
皆様に感謝申し上げます。。。
有り難うございます。。
そして、これからも淳子さんファンとして宜しくお願いいたします。。。











by チューリップでございます。 (2014-07-13 18:10) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

すいません。一部だけのコメント返しにさせてください。
ご両親の話に対して、うまい言葉が見つからないので、、


>ゴジラといえば、、
以前、青山でゴジラに遭遇したんです。
撮影やイベントじゃなく、青山の某所を歩いていたら、
突然! お店からゴジラが出てきたんです。
私、思わず「キャーーーー!」って叫んじゃったんです。
そしたら、ゴジラさん低姿勢で何度も何度も、
スイマセン、スイマセン。って感じで頭下げてくれて。
けっこー、いい人??いいゴジラさんなんだわって(笑)

そうなんですか、、、イベントではないで、ゴジラに遭遇するのは、珍しい
では、ないでしょうか、、、

>淳子さんを通じて、淳子さんファンの皆様と、
こうして楽しい時間を過ごしていること

そうですね、、、同じです。このブログの目的が、
「桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有できればと思います。」ですので、、

あ、、、四ッ谷大木戸と言えば、中学くらいから大学くらいまで、このあたりに住んでいました。四谷四丁目の交差点に本屋がありました。
四谷三丁目の交差点にも本屋がありました。
非常に懐かしいです。必ず、どこかの本屋で、雑誌など、チェックしていました。





by sjghd (2014-07-13 19:17) 

じゅんた

こんばんは、お久しぶりでございます。
ワールドカップなのですが、私は仕事でブラジル人と話す事が時々
あるのですが、彼らはドイツ戦での大敗をマフィアのせいではないかと
結構、真剣に話しているみたいです。
7ー1という大差はメッセージだというのです。
ネイマールが出場しなかったのもそのせいだというのですが・・・・どう思いますか?

今回、淳子さんの夏うたは「17の夏」に投票致しました、「夏にご用心」と甲乙つけがたいのですが、今回は「17の夏」にいれました。

淳子さんの映画「海へ~SeeYou」「病院坂の首縊りの家」どれも面白いのですが、個人的にには登場が少ないですが「動乱」が好きです。

by じゅんた (2014-07-13 20:47) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>お久しぶりでございます。

お久しぶりです。お元気でしょうか、、、

>ワールドカップなのですが、私は仕事でブラジル人と話す事が時々
あるのですが、彼らはドイツ戦での大敗をマフィアのせいではないかと
結構、真剣に話しているみたいです。7ー1という大差はメッセージだというのです。

ブラジル人と話すとは、国際的ですね、、、英語ですか?ポルトガル語?

あとマフィアのせい???がよくわかりません。

>ネイマールが出場しなかったのもそのせいだというのですが・・・・どう思いますか?

ネイマールが出場しなかったのは、ひとつの原因です。
ネイマールの技術、気持ち、動き(運動量)は、すごかったですから、
今日の3位決定戦を観てても、気持ちの入った選手は、オスカルくらい。

基本的には、ブラジルは、個の力がかなり、他と比べて、落ちていますね、、まずは、これが、原因でしょう。。。

1つ前の記事でも書きましたが

ブラジル-ドイツ戦の感想だが、ブラジルは、組織力、個々の能力で、ドイツより劣っていた。

攻撃的な選手では、フレッジ、フッキは、欧州ビッグクラブの選手でない。南米のFWの選手でビッグクラブで活躍しているウルグアイのカバーニやスアレス、コロンビアのファルカオ、アルゼンチンのメッシ、イグアイン、アグエロ、チリのサンチェスのような選手と比べると実力は、落ちる。ネイマールの欠場が痛い。

また、サイドバックは、世代交代が全然できていない。マイコン、ダニエウアウベス、マクスウエルは過去の選手。またマルセロは、ムラが多い。
かつてのブラジルサイドバックとしてブランコ、レオナルド、ジュニオール、ジョルジーニョ、カフー、ロベルト・カルロスなど、錚々たる選手がいたが今は、その面影もない。


>今回、淳子さんの夏うたは「17の夏」に投票致しました、「夏にご用心」と甲乙つけがたいのですが、今回は「17の夏」にいれました。

参加ありがとうございます。一人でも多く参加して欲しかったので、、
「十七の夏」を1位、「夏にご用心」を2位で、集計します。

>淳子さんの映画「海へ~SeeYou」「病院坂の首縊りの家」どれも面白いのですが、個人的にには登場が少ないですが「動乱」が好きです。

「動乱」が好きなのは、じゅんたさんの好みを知っているので、わかります。
「動乱」は、淳子さんの登場場面だけ編集して、観ております。
すごい魅力的です。

by sjghd (2014-07-13 21:22) 

ジュンタ

ブラジル人と話すとは、国際的ですね、、、英語ですか?ポルトガル語?

あとマフィアのせい???がよくわかりません。

ポルトガル語と日本語ですね、英語は全くわからないようです。
仕事柄、中国人や、フィリピン人とも時々話しますが、中国人はマナーが悪い人が多くてよくクレームをつけてききたり、場所を選ばず、大声で携帯電話をする人がおおいです。
ブラジル人にも海水浴で大怪我をさせられた事があります。

彼らが言うには、デイファに絡んでいるマフィアだそうです・・・・
by ジュンタ (2014-07-13 22:24) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>ポルトガル語と日本語ですね、英語は全くわからないようです。

ポルトガル語、話せるですか、、、さすがです。

>仕事柄、中国人や、フィリピン人とも時々話しますが、中国人はマナーが悪い人が多くてよくクレームをつけてききたり、場所を選ばず、大声で携帯電話をする人がおおいです。

国際的ですね、、
過去、私も、外国人とつたない英語で、話をしたことがありますが、、

>ブラジル人にも海水浴で大怪我をさせられた事があります。

危ないですね、、

>彼らが言うには、デイファに絡んでいるマフィアだそうです・・・・

デイファ???まずますわからなくなりました(笑)

by sjghd (2014-07-13 22:42) 

飛鳥野妹子

人気投票ー!と、その他要点だけ。

天使の初恋 に100万票
黄色いリボンに100万票
十七の夏に100万票
夏にご用心に100万票
気まぐれヴィーナスに100万票
Miss Kiss 70万票
美しい夏 1票

今なら「楽しい冬休み」に300万票

桜田淳子さんの画像、
同じ画像を使ってブログの記事を書いたのは
全く悪意なし。遊んだだけだよ。

面白いと思って書いてみたけど、あんまり受けてないみたいー!

以上、よろしく。
by 飛鳥野妹子 (2014-07-13 23:10) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

淳子さんの夏歌シングルの投票しました。ベスト3は、
1.十七の夏
2.夏にご用心
3.気まぐれヴィーナス
です。
私の場合セミロング時代、人気絶頂の頃の曲が上位に来ます。
「十七の夏」は
「裸足で駈けてとんで行ぅく」から「好きぃよ好きぃよ好きぃよ こんなにも~ぉ」と盛り上がっていく、テレビでの歌い方と振り付けが大好きでした。

(1)の写真、頑張っている表情がいいですが、脚がすらっとキレイですね。浴衣の淳子さん(3)の写真は襟足が艶っぽく17歳と思えないですね。思わず肩を抱き寄せたくなります・・・

土曜日の産経新聞を駅の売店で買って、通勤電車内で読みました。
shout83さん、チューリップさん、sjghdさんありがとうございました。
職場で3歳年上の先輩に見せると、とても懐かしがっていました。(その人は百恵さんファンです)
堀さんはどうしても淳子さんを獲得したかったんですね。それだけ淳子さんが輝いていて、プロの眼で見て絶対に売れると確信があったんでしょう。
今回の記事も良かったですが、1面の天気予報欄隣のセピア色のキャンディーズの写真が良かったです。中三トリオの昌子さんの位置にミキちゃんがいて笑顔が素敵でした。(私は当時三人の中ではミキちゃん推しだったので・・・)
私の高校の同学年男子でファンが多かったのが、太田裕美さんとキャンディーズでした。

金曜日の内野5人の原采配確かに疑問ですが、そういうことを試す余裕の表れでしょうか?
今日は8連勝が止まったら連敗か、と半ばあきらめてましたが関本の一発で勝ちが転がり込んできました。ジャイアンツはその前の上本への四球で澤村を交代させるかとも思いましたが続投が裏目、しかしこれも澤村に今後軸になってもらうため自力で切り抜けろとのメッセージ・投資だったようにも思えました。
片や千葉の駄菓子屋球団、最下位転落が見えてきました。投壊現象が止まりません。涌井獲得はsjghdさんのご指摘どおり失敗と断じざるを得ないですね。ここ数年夏場に失速するチームですが、オールスターも1人しか出ませんし、後半戦に投手陣を立て直して巻き返してくれれば・・・です。
by Since1974 (2014-07-14 00:37) 

じゅんた

何度もすみません、ディファではなくFIFAでした、彼らがいうには全ての
興行にはマフィアが絡んでいるので、ブラジルばかりが強いからだそうです・・・・
ポルトガル語は仕事で必要な会話ぐらいしか勉強していません。
私の田舎はブラジル人が多いので、ブラジル人同士でつるんでいるので
日本語が全く話せない人が多いですね。
by じゅんた (2014-07-14 15:10) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。再度の訪問です。
野球の誤審がらみでチャレンジ制度導入に関するコメントがありましたね。
ビデオ判定といえば、なんといっても我が国の国技「大相撲」ですよね。70年代には既に導入されていたのではないでしょうか。
私は、NFL(米国プロアメフト)好きなのですが、私の記憶が正しければ球技でビデオ判定を最初に導入したのはNFLだと思います。
86年に「インスタント・リプレイ」というビデオ判定制度が導入されましたが、乱発によるゲームの長時間化等の問題から5年くらいで廃止されました。
しかし、ビデオ判定の復活を求める声が多かったため、システムを再構築して「チャレンジ・システム」と名前を変えて、1999年に再び導入されました。
新制度では、チームのヘッド・コーチ(監督)が判定に対して異議がある場合、1試合に最大3度までタイム・アウトの権利を賭けて(=チャレンジ)、審判にビデオ映像による判定の確認を要求することができます。
審判は、原則90秒以内で判断を下すことになります。ちなみに、この作業の中で、審判が確認に使う映像は、そのままスタジアムのスクリーンに映し出され、透明性が確保されます。
異議が認められた場合には、問題の判定を覆した状態でゲームが再開され、認められなかった場合にはタイム・アウトの権利が1つ取り消されます。
「タイム・アウト?」と思われるかも知れませんが、アメフトは、時間制限のあるスポーツなので、ゲームの時間を止めることのできるタイム・アウト(前後半各3回ずつ認められている)は非常に重要なものなのです。
どのプレーに、どの場面で、タイム・アウトの権利喪失のリスクを賭けて、チャレンジするかというのは、ヘッド・コーチの腕の見せ所であり、今では、観客が見守るなか、審判によってチャレンジの結果が発表される瞬間はNFLのゲームの見所の1つとして定着しています。
長々と書きましたが、一つの新しい制度を導入するには、色々と困難がありますが、うまく定着させることができれば、そのスポーツの面白さの開拓に繋がる可能性があるということが言いたいのです。
日本プロ野球もファンの声に真摯に耳を傾け、色々な議論をして、失敗を恐れずに様々な試行をし、プロ野球をもっと発展させて欲しいと思います。
by dunsford (2014-07-14 18:57) 

sjghd

飛鳥野妹子さん こんばんは。

>人気投票ー!と、その他要点だけ。
天使の初恋に100万票黄色いリボンに100万票十七の夏に100万票夏にご用心に100万票気まぐれヴィーナスに100万票
Miss Kiss 70万票美しい夏 1票
>今なら「楽しい冬休み」に300万票

コメントでの投票ありがとうございます。
「天使の初恋」「黄色いリボン」は、忘れていたわけでなく、対象にいれるか、考えましたが、今回は、ノミネートからはずしました。申し訳ありません。
「楽しい冬休み」は、淳子さんのシングルが今回の対象のため、この曲については、対象外になります。
「天使の初恋」「黄色いリボン」「楽しい冬休み」が入っており、
十七の夏に100万票夏にご用心に100万票気まぐれヴィーナスに100万票についても、順位がついていないので
参考とさせてください。

>桜田淳子さんの画像、同じ画像を使ってブログの記事を書いたのは全く悪意なし。
遊んだだけだよ。 面白いと思って書いてみたけど、あんまり受けてないみたいー! 以上、よろしく。

はい。大丈夫です。

by sjghd (2014-07-14 20:33) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>淳子さんの夏歌シングルの投票しました。
ベスト3は、1.十七の夏2.夏にご用心3.気まぐれヴィーナスです。

コメントでの投票ありがとうございます。
コメントでの参加者が、増えると、投票も盛り上がりますので、、、

>私の場合セミロング時代、人気絶頂の頃の曲が上位に来ます。

同じですね。あの時は、淳子さんの夏歌にイチコロになっていました。

>「十七の夏」は「裸足で駈けてとんで行ぅく」から「好きぃよ好きぃよ好きぃよ こんなにも~ぉ」
と盛り上がっていく、テレビでの歌い方と振り付けが大好きでした。

歌詞の小さい文字が、、、臨場感あっていいですね、、淳子さんの歌い方が伝わってきます。
歌詞が、すこし大胆でしたが、さわやかで、良かったですね、、
スカパーで以前放映した夜のヒットスタジオで「十七の夏」を歌っている淳子さん、あの綺麗さ、かわいさは、反則です。
(笑)

>(1)の写真、頑張っている表情がいいですが、脚がすらっとキレイですね。

脚に注目ですか、、、淳子さん、美脚でした。
スタイルいいですね、、、

>浴衣の淳子さん(3)の写真は襟足が艶っぽく17歳と思えないですね。
思わず肩を抱き寄せたくなります・・・

(1)とは、別人ですね、、
いろいろな表情を魅せてくれます。

>土曜日の産経新聞を駅の売店で買って、通勤電車内で読みました。
shout83さん、チューリップさん、sjghdさんありがとうございました。

私も新聞購入しました。

>職場で3歳年上の先輩に見せると、とても懐かしがっていました。
(その人は百恵さんファンです)

我々の年代は、中三トリオ、キャンディーズは、ストライクですからね。

>堀さんはどうしても淳子さんを獲得したかったんですね。

堀さんは、最近、よく言っていますね、、

>それだけ淳子さんが輝いていて、プロの眼で見て絶対に売れると確信があったんでしょう。

25社のプラカードが上がりましたので、誰の眼にも、間違いないと感じられていたんでしょう。
つまり、正統派アイドル(王道)して、必ず売れるという、、、、

>今回の記事も良かったですが、1面の天気予報欄隣のセピア色のキャンディーズの写真が良かったです。
中三トリオの昌子さんの位置にミキちゃんがいて笑顔が素敵でした。
(私は当時三人の中ではミキちゃん推しだったので・・・)

当時は、キャンディーズは、特に、意識は、しませんでしたので、よくわかりませんが、当時は、ランちゃん、スーちゃんが、人気あったように見えたのですが、、、どうなんでしょうか、、
私は、以前、、このブログのコメントを書きましたが、今、当時のキャンディーズを見ると、ミキちゃんがいいです。
ミキちゃんがセンターの「わな」もいい曲でしたね、、、

>私の高校の同学年男子でファンが多かったのが、太田裕美さんとキャンディーズでした。

太田裕美さんとキャンディーズは、高校生、大学生に人気がありましたね、、
私が、高校の時は、みんな、恰好つけて、あまりアイドルについては、言わなかったような、、

>金曜日の内野5人の原采配確かに疑問ですが、そういうことを試す余裕の表れでしょうか?

余裕よりも早く使いたかったでしょうね、、、パフォーマンスです。
内野5人の作戦は、亀井が外野手の時に、以前からあらかじめ用意していた作戦だと思います。
(亀井は内野もできるので)
まあ、用意していた作戦を早くお披露目して、使いたかったのだと思います。
つまり、焦って早く使ったんです。


>今日は8連勝が止まったら連敗か、と半ばあきらめてましたが関本の一発で勝ちが転がり込んできました。
ジャイアンツはその前の上本への四球で澤村を交代させるかとも思いましたが続投が裏目、
しかしこれも澤村に今後軸になってもらうため自力で切り抜けろとのメッセージ・投資だったようにも思えました。

まったくそのとおりですね、、、
あの時は、まだ巨人が勝っていましたからね、、、、
まあ、あの場面は、交代もあり、続投もありのケースでしょうか、、、、


>片や千葉の駄菓子屋球団、最下位転落が見えてきました。投壊現象が止まりません。

駄菓子屋球団、、、おもしろい表現です。
チーム防御率が、一番悪いですので、
チーム防御率をよくしないと、チーム防御率は、楽天の方がいいので、厳しいです。
(楽天大久保監督の采配は、、、すこし疑問が残りますが、、、)

>涌井獲得はsjghdさんのご指摘どおり失敗と断じざるを得ないですね。


2軍に落ちました。
防御率が4.5と悪すぎます。
年棒のわりには、成績は、残してないです。
以前もお話をしたかもしれませんが、巨人の大竹も今一つです。
巨人の場合、大竹獲得の代償として一岡を放出しました。
F.Aは、人的補償がある場合は、中途半端な選手は、取るべきでは、ないですね、、

涌井は、FAの時、ロッテ以外は、手を挙げる球団は、いたのでしょうか?
先発でなく、中継ぎに配置転換した方がいいかと思います。
あとは、時間をかけて鍛え直して、往年のスピードよキレが復活するかです。
現状では、先発は、厳しいです。

>ここ数年夏場に失速するチームですが、オールスターも1人しか出ませんし、

鈴木選手ですか、、、内野手なので、この成績でも
合格点だと思いますが、、もう少し、伸びて欲しいですね、、

>後半戦に投手陣を立て直して巻き返してくれれば・・・です。

成瀬、唐川もよくないですね、、
投手次第ですね、、投手が立ち直れば、
ソフトバンクの打撃成績とオリックスの投手成績は、すごいので、1位、2位は、厳しいですが、
3位は、目指せると思います。(すいません。3位とは、失礼で、、、)

by sjghd (2014-07-14 20:59) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>何度もすみません、ディファではなくFIFAでした、彼らがいうには全ての
興行にはマフィアが絡んでいるので、ブラジルばかりが強いからだそうです・・・・

わかりました。
賭け事が、関係しているんですね、、、


>ポルトガル語は仕事で必要な会話ぐらいしか勉強していません。
私の田舎はブラジル人が多いので、ブラジル人同士でつるんでいるので
日本語が全く話せない人が多いですね。

仕事で必要な会話だけできれば、十分ですし、すごいことです。
英語でも苦労してますので、、
日本に来ているブラジル人は、日本語、話せるイメージですが、、、
by sjghd (2014-07-14 21:02) 

SJX773

こんばんは。
呼ばれて飛び出て…じゃ?
え~っと、投票は最初の頃に「ポチッとな!!」
『夏にご用心』に一票しました。「十七の夏」もよかったんですが…。

木登り淳子さんかわいいですね~。
浴衣の淳子さんは素敵です。綺麗。色と柄が似合ってますね~。
後れ毛を直す仕草もいい感じ。
(4)の浴衣は明星でしょ?確か、アイドルの方々が着られてるのは抽選で1名の方にプレゼント!だったと思いますが…。

切り抜き~の「ホントは、うんと短いミニが好き」
確かに、こんな感じならミニがお似合いかな。

ゴールデン☆アイドル…淳子さんのは無いんですね~(>_<)

ではでは~ドロン~☆
by SJX773 (2014-07-14 21:09) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>再度の訪問です。

ありがとうございます。

>野球の誤審がらみでチャレンジ制度導入に関するコメントがありましたね。ビデオ判定といえば、なんといっても我が国の国技「大相撲」ですよね。70年代には既に導入されていたのではないでしょうか。

「物言い」ですね、、忘れていました。
テニスとラグビーのトライ判定しか、浮かんでこなかったので、ありがとうございます。
ビデオ判定は、調べたら、他にも、柔道、レスリング、ショートトラックスケートなどありました。

>私は、NFL(米国プロアメフト)好きなのですが、私の記憶が正しければ球技でビデオ判定を最初に導入したのはNFLだと思います。

dunsfordさんがアメフト好きなのは、知っていますが、、
NFLが最初だったですね、、、

>86年に「インスタント・リプレイ」というビデオ判定制度が導入されましたが、乱発によるゲームの長時間化等の問題から5年くらいで廃止されました。
しかし、ビデオ判定の復活を求める声が多かったため、システムを再構築して「チャレンジ・システム」と名前を変えて、1999年に再び導入されました。
新制度では、チームのヘッド・コーチ(監督)が判定に対して異議がある場合、1試合に最大3度までタイム・アウトの権利を賭けて(=チャレンジ)、審判にビデオ映像による判定の確認を要求することができます。
審判は、原則90秒以内で判断を下すことになります。ちなみに、この作業の中で、審判が確認に使う映像は、そのままスタジアムのスクリーンに映し出され、透明性が確保されます。
異議が認められた場合には、問題の判定を覆した状態でゲームが再開され、認められなかった場合にはタイム・アウトの権利が1つ取り消されます。
「タイム・アウト?」と思われるかも知れませんが、アメフトは、時間制限のあるスポーツなので、ゲームの時間を止めることのできるタイム・アウト(前後半各3回ずつ認められている)は非常に重要なものなのです。
どのプレーに、どの場面で、タイム・アウトの権利喪失のリスクを賭けて、チャレンジするかというのは、ヘッド・コーチの腕の見せ所であり、今では、観客が見守るなか、審判によってチャレンジの結果が発表される瞬間はNFLのゲームの見所の1つとして定着しています。

タイムアウトは、重要ですね、、いわゆる作戦会議で、、、
パスでいくのか、ランでいくのか、、キックでいくのか、、

これは、いいシステムですね、、タイムアウトと引き換えなので、
・やみくもにチャレンジは、できない。
・時間が、やみくもに長くならない。


>長々と書きましたが、一つの新しい制度を導入するには、色々と困難がありますが、うまく定着させることができれば、そのスポーツの面白さの開拓に繋がる可能性があるということが言いたいのです。

まずは、やって見ないと、新しい事は、生まれないし、、、
何が問題かも、見えてきません。
うまくいかなければ、NFLのように、うまくいかなかったことを改善して新しいやり方にすればいいと思います。

>日本プロ野球もファンの声に真摯に耳を傾け、色々な議論をして、失敗を恐れずに様々な試行をし、プロ野球をもっと発展させて欲しいと思います。

まあ、オーナーが頭が、固い人たちが多いので、、、導入までは、時間が
かかるかもしれませんが、、、
メジャーリーグが導入してから、日本のプロ野球にチャレンジ制度を導入でなく、
本当は、日本のプロ野球に先に、チャレンジ制度を導入して欲しかったですね、、(アメリカのメジャーリーグのマネでなく、、、)

by sjghd (2014-07-14 21:38) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>呼ばれて飛び出て…じゃ?

桜えびさんのフリがあったので、ちょっと呼んだようになってしまいました。

>え~っと、投票は最初の頃に「ポチッとな!!」
『夏にご用心』に一票しました。「十七の夏」もよかったんですが…。

投票ありがとうございます。
「夏にご用心」を1位としてカウントさせていただきます。

>木登り淳子さんかわいいですね~。

顔の表情がいいですね、、
支えてあげたいような顔をしています。

>浴衣の淳子さんは素敵です。綺麗。色と柄が似合ってますね~。

色と柄が、、、、、、、あ、そうか、、、
赤系でなく紺系なので、落ち着いています。
紺系、、、、だから、そうなんですね、、、
紺系で、この柄なんで、17歳に見えないですね、、
表情や髪型もありますが、、、

>後れ毛を直す仕草もいい感じ。

やはり、髪の毛にきますね、、

>(4)の浴衣は明星でしょ?確か、アイドルの方々が着られてるのは抽選で1名の方にプレゼント!だったと思いますが…。

明星か平凡に間違いは、ありません。切り抜いてしまっているので、
どちらかはっきりしません。
プレゼント企画でしたか。。情報ありがとうございます。

>切り抜き~の「ホントは、うんと短いミニが好き」
確かに、こんな感じならミニがお似合いかな。

そうですね、、超ミニと言わなくても、このくらいのミニは、素敵ですね、、
脚がきれいなので、、

>ゴールデン☆アイドル…淳子さんのは無いんですね~(>_<)

淳子さんは、無いようです。

by sjghd (2014-07-14 22:10) 

飛鳥野妹子

やっぱり真面目に投票しましょう。

「夏にご用心」に1票です。

夏という季節が持つ一種の「郷愁」を感じさせる名曲ですから。


それからふざけて投票した「楽しい冬休み」ですが、実はそんな曲は存在せず、「素敵な冬休み」の間違いでした。

やっぱり私、調子悪いですね。熱中症みたいです。しばらくおとなしく休んでることに致しますわ。
さいなら~・・・
by 飛鳥野妹子 (2014-07-15 02:12) 

Since1974

sjghdさん こんばんは  再度失礼します。

>スカパーで以前放映した夜のヒットスタジオで「十七の夏」を歌っている淳子さん、あの綺麗さ、かわいさは、反則です。(笑)

ピンクと白のボーダー柄の衣装での歌唱映像でしょうか? あれは本当に反則と言っていいほどかわいいですね。(思わず「ジュンコ~」と叫びたくなります)あの衣装、ウエストがめちゃ細く見えて(実際に細いんでしょうけど)驚きました。(すみません、若干おやじ目線が入ってます)


>当時は、キャンディーズは、特に、意識は、しませんでしたので、よくわかりませんが、当時は、ランちゃん、スーちゃんが、人気あったように見えたのですが、、、どうなんでしょうか、、
私は、以前、、このブログのコメントを書きましたが、今、当時のキャンディーズを見ると、ミキちゃんがいいです。
ミキちゃんがセンターの「わな」もいい曲でしたね、、、

sjghdさんにミキちゃんがいい、と言っていただき、、、うれしいです。
確かに当時ミキちゃんファンは少数派でした。私の周囲でも公言していたのは、体育の教師(おっさん)とあと1人だけでした。なんでもっと支持者がいないのか不思議でした。


>太田裕美さんとキャンディーズは、高校生、大学生に人気がありましたね、、私が、高校の時は、みんな、恰好つけて、あまりアイドルについては、言わなかったような、、

そうですね。アイドルについてはファンを公言するタイプと隠れファン的タイプに別れていたようです。私は親しい友人以外には、照れくさくて言ってませんでした。高2の夏合宿の帰りのバスで、ひょんなことから「十七の夏」を歌ってしまったのと、クラス文集のタイトルに「青春前期」を提案したことから、その年だけは「あいつは淳子ファン」と見なされました。


>2軍に落ちました。
防御率が4.5と悪すぎます。
年棒のわりには、成績は、残してないです。
以前もお話をしたかもしれませんが、巨人の大竹も今一つです。
巨人の場合、大竹獲得の代償として一岡を放出しました。
F.Aは、人的補償がある場合は、中途半端な選手は、取るべきでは、ないですね、、

涌井は無期限放牧に出されました。立ち直る気配がないので当然です。
大竹は成績を考えると微妙ですね、、、ただ一岡を広島にもっていかれたのは巨人から見ると惜しいと思えますね。広島側の見る眼が良かったのと、巨人にはプロテクトしきれない程、潜在能力ある若手がいることの表れでもあると思います。確かに人的補償があるケースではその損失をカバーして、大きなプラスになるような選手を獲らないと意味がないと思いました。
セリーグは巨人が選手層の厚さで一歩抜きん出てると思いますが、阪神、広島、さらに中日も交えて優勝争いが面白くなって盛り上がることを期待したいです。


>成瀬、唐川もよくないですね、、
投手次第ですね、、投手が立ち直れば、
ソフトバンクの打撃成績とオリックスの投手成績は、すごいので、1位、2位は、厳しいですが、3位は、目指せると思います。(すいません。3位とは、失礼で、、、)

成瀬、涌井、唐川で9勝20敗は大誤算です、、、涌井はFA移籍なのでヤリ玉に挙げられますが、あとの二人は防御率にしてももっとひどいです。
唯一結果を残しているのがドラ1新人石川です(巨人と競合の結果、クジ引きでロッテに入団したので、sjghdさんには申し訳ないですが、、、)が他の投手が負けずに奮起して(特に大嶺祐とパパになった藤岡)もらいたいです。
3位とは失礼で、、、と言って下さったのですが、実力的にはもっと下ですので、気を遣って下さって逆にすみませんです。
by Since1974 (2014-07-15 03:02) 

KAZU

sjghdさん、

掲示板へのご投稿を有難うございます。


7月12日のCD即売会では咲子さんだけでした。
ご本人が窓口に立たれ、その場でサインを頂きました。

良美さんは即売会はなく、今度CDショップで購入して参ります。

大場久美子さんは、独自で作られたサイン入りのブロマイドを、やはり窓口に立たれて販売されていました。
しかし、私は謝るだけで購入はしませんでした。

大場久美子さん、申し訳ありませんでした。


sjghdさんは【病院坂の首縊りの家】をご覧になれませんか。

会の仲間では、【病院坂の首縊りの家】を映画館でご覧になり、淳子さんのファンになられた方もいらっしゃいます。


映画【愛情の設計】初日舞台挨拶は、昭和52年7月14日に新宿松竹で開催されました。
この度の内容にぴったりの、水色地の紺の浴衣で舞台挨拶をされました。


先週末より様々なことで忙しく、
閲覧はさせて頂きものの、
お返事が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
by KAZU (2014-07-15 18:13) 

sjghd

飛鳥野妹子さん こんばんは。

>「夏にご用心」に1票です。
夏という季節が持つ一種の「郷愁」を感じさせる名曲ですから。

コメントによる投票ありがとうございます。
「夏にご用心」1位として集計いたします。
一番夏らしい歌かもしれません。

>それからふざけて投票した「楽しい冬休み」ですが、実はそんな曲は存在せず、「素敵な冬休み」の間違いでした。

訂正ありがとうございます。ちょっとそんな曲は、あるのかと思っていました。

>やっぱり私、調子悪いですね。熱中症みたいです。しばらくおとなしく休んでることに致しますわ。さいなら~・・・

お大事にしてください。
by sjghd (2014-07-15 19:59) 

sjghd

Since1974さん こんばんは  

>再度失礼します。

再度の訪問、ありがとうございます。

>>スカパーで以前放映した夜のヒットスタジオで「十七の夏」を歌っている淳子さん、あの綺麗さ、かわいさは、反則です。(笑)
>ピンクと白のボーダー柄の衣装での歌唱映像でしょうか? 
あれは本当に反則と言っていいほどかわいいですね。(思わず「ジュンコ~」と叫びたくなります)

そのとおりで、ピンクと白のボーダー柄の衣装です。
当時は、「ジュンコ~」と呼び捨てでした。
この時の淳子さん、体調も良さそうで、グッドです。

>あの衣装、ウエストがめちゃ細く見えて(実際に細いんでしょうけど)驚きました。(すみません、若干おやじ目線が入ってます)

ウエスト、細いですね、、
以前、ある方から、コメントしていただいたのですが、
あの衣装は、コンビネゾン・キュロットというそうです。
またその方が、それを着た淳子さんの事を
”超スレンダーボディーと輝く清純さが一体となった奇跡的美しさ”と言ったのを思い出しました。

>>当時は、キャンディーズは、特に、意識は、しませんでしたので、よくわかりませんが、当時は、ランちゃん、スーちゃんが、人気あったように見えたのですが、、、どうなんでしょうか、、私は、以前、、このブログのコメントを書きましたが、
今、当時のキャンディーズを見ると、ミキちゃんがいいです。
ミキちゃんがセンターの「わな」もいい曲でしたね、、、
>sjghdさんにミキちゃんがいい、と言っていただき、、、うれしいです。
確かに当時ミキちゃんファンは少数派でした。
私の周囲でも公言していたのは、体育の教師(おっさん)とあと1人だけでした。
なんでもっと支持者がいないのか不思議でした。


当時は、キャンディーズで誰がいいか、あまり、考えては、いませんでしたが、大人になった今、考えてみると、ミキちゃんがいいです。
たぶんですが、、小さい時(中学、高校)との好みは、ランちゃん、スーちゃんタイプが人気が出るのでは、ないでしょうか、、、


>>太田裕美さんとキャンディーズは、高校生、大学生に人気がありましたね、、私が、高校の時は、みんな、恰好つけて、あまりアイドルについては、言わなかったような、、
>そうですね。アイドルについてはファンを公言するタイプと隠れファン的タイプに別れていたようです
。私は親しい友人以外には、照れくさくて言ってませんでした。
高2の夏合宿の帰りのバスで、ひょんなことから「十七の夏」を歌ってしまったのと、クラス文集のタイトルに「青春前期」を提案したことから、その年だけは「あいつは淳子ファン」と見なされました。

私は、学校では、特に、公言は、していませんが(ばれてはいました。)
、 家では、公言していました。そうでないと、淳子さんのテレビ番組観れませんし、レコードも買えませんし、、

>>2軍に落ちました。防御率が4.5と悪すぎます。年棒のわりには、成績は、残してないです。
以前もお話をしたかもしれませんが、巨人の大竹も今一つです。巨人の場合、大竹獲得の代償として一岡を放出しました。 F.Aは、人的補償がある場合は、中途半端な選手は、取るべきでは、ないですね、、
>涌井は無期限放牧に出されました。立ち直る気配がないので当然です。

この時期(暑い時)に2軍に落ちると、大変ですね、、
2軍の試合は、デーゲームだと思いますし、、、、
まあ、普通の調整では、戻らないと思いますので、じっくり、基礎から、体を鍛えた方がいいかなあと思っています。
モチベーションを保てないと、練習も厳しいかもしれません。


>大竹は成績を考えると微妙ですね、、、
ただ一岡を広島にもっていかれたのは巨人から見ると惜しいと思えますね。
広島側の見る眼が良かったのと、巨人にはプロテクトしきれない程、
潜在能力ある若手がいることの表れでもあると思います。
確かに人的補償があるケースではその損失をカバーして、
大きなプラスになるような選手を獲らないと意味がないと思いました。

28名なので、若手は、プロテクトしきれないですね、、
一岡には、頑張って欲しいです。
その活躍を見れば、巨人も、FAでは、そういうリスクがあることが、よりわかると思います。

巨人の場合は、昨年の日本シリーズで、楽天のいきのいい若手投手に抑えられたので、
いきのいい若手投手が、育って欲しいはずです。
杉内、内海は、ピークを過ぎていますので、、、


>セリーグは巨人が選手層の厚さで一歩抜きん出てると思いますが、
阪神、広島、さらに中日も交えて優勝争いが面白くなって盛り上がることを期待したいです。

巨人ファンの私には、微妙な、事ですが、、、、
巨人ファンというのは、優勝争いがおもしろくなるより、優勝争いがつまらくなる独走を好むようです。(笑)

>>成瀬、唐川もよくないですね、、投手次第ですね、、投手が立ち直れば、ソフトバンクの打撃成績とオリックスの投手成績は、すごいので、1位、2位は、厳しいですが、3位は、目指せると思います。(すいません。3位とは、失礼で、、、)
>成瀬、涌井、唐川で9勝20敗は大誤算です、、、涌井はFA移籍なのでヤリ玉に挙げられますが、
あとの二人は防御率にしてももっとひどいです。

唐川は、伸び悩んでいますね、、、

>唯一結果を残しているのがドラ1新人石川です
(巨人と競合の結果、クジ引きでロッテに入団したので、sjghdさんには申し訳ないですが、、、)
が他の投手が負けずに奮起して(特に大嶺祐とパパになった藤岡)もらいたいです。

巨人は、石川を指名することが予想されましたが、ロッテは、石川を指名するとは、思っていなかったです。
ロッテは、松井かと思っていましたが、即戦力の投手が欲しかったのでしょうね、、
石川は、あのソフトバンク打線を自責点0で、昨日、押えましたね、、、
今年の新人では、一番いいかもしれません。
巨人は、石川を、ドラフトで1本ずりできるかと、思っていたので、残念ですが、はずれ1位で、小林が獲れたので、まあまあですね、、
阿部の後任を育てるのが急務ですので、、、
(阿部は、太りすぎです。来年以降、また成績が落ちると予想しています)

>3位とは失礼で、、、と言って下さったのですが、実力的にはもっと下ですので、気を遣って下さって逆にすみませんです。

2010年3位で、日本シリーズ制覇の例がありますので、、
あと、ロッテは、デスパイネというキューバの選手を獲りましたね、、、、
by sjghd (2014-07-15 20:26) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>7月12日のCD即売会では咲子さんだけでした。
ご本人が窓口に立たれ、その場でサインを頂きました。

CD即売会で、サインしてくれるとは、いいですね、

>良美さんは即売会はなく、今度CDショップで購入して参ります。

残念ですね、、

>大場久美子さんは、独自で作られたサイン入りのブロマイドを、やはり窓口に立たれて販売されていました。
しかし、私は謝るだけで購入はしませんでした。

謝る必要はないですが、、
サイン入りブロマイドですか、、
ファンであれば、欲しい1品ですね、、、


>sjghdさんは【病院坂の首縊りの家】をご覧になれませんか。
会の仲間では、【病院坂の首縊りの家】を映画館でご覧になり、淳子さんのファンになられた方もいらっしゃいます。

何回か観ています。
当時、映画館で、観たかさだかでは、ありませんが、テレビでは、観ています。そして、2012年スカパーで、30年ぶりくらいに、観ました。
もう、しばらく観ません。


>映画【愛情の設計】初日舞台挨拶は、昭和52年7月14日に新宿松竹で開催されました。
この度の内容にぴったりの、水色地の紺の浴衣で舞台挨拶をされました。

はい、これは、はっきり覚えています。
新宿松竹に初日、行きましたので、、、、写真も撮りましたので、これは、忘れません。

>先週末より様々なことで忙しく、閲覧はさせて頂きものの、
お返事が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

無理なさらないで下さいね、、
by sjghd (2014-07-15 20:31) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

「なんたって18歳!」を紹介いただきありがとうございました。
日曜日朝、申し込みをして、月曜日の朝の「なんたって18歳!」の第1話に間に合いました。

第1話を昨日、観ました。
このドラマ、やはり少し、見覚えがありました。ロッカーに隠れるシーンなど、、でも、完全に忘れていますので楽しみです。

やはり、岡崎友紀さんが、チャーミングでいいですね、、、

全部で、52話なので、途中で、めげないで、に観れるか心配です。
(ウルトラQも途中で投げ出して観ていませんし、、、)

by sjghd (2014-07-15 22:23) 

チューリップでございます。

Sjghd さん、美代子さんファンでしたよね。

「銀のエンゼル」の美代子さん、良かったですよね。
ローソンのコンビニの。。。
監督の鈴井さんは大泉洋さんの事務所の会長で。
私、実はその事務所のファンクラブ会員でして。
あの映画を観たとき、「へーー、美代ちゃん出てるんだ」って。
あの美代子さん、いい感じでした。。。


そしてそして、Sjghd さんのサッカー情報、他スポーツネタ、
凄いです。。。。さすがです。。。
私なんて昔、名波選手を追っかけしたくらい(笑)



by チューリップでございます。 (2014-07-15 22:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>美代子さんファンでしたよね。

はい、そうです。でも、、、、、、

>「銀のエンゼル」の美代子さん、良かったですよね。
ローソンのコンビニの。。。
監督の鈴井さんは大泉洋さんの事務所の会長で。
私、実はその事務所のファンクラブ会員でして。
あの映画を観たとき、「へーー、美代ちゃん出てるんだ」って。
あの美代子さん、いい感じでした。。。

すいませーーん。この映画、観ていません。ショボン、、、
言い訳ではありませんが、
私が浅田美代子さんを応援していたのは、1977年に引退するまでです。(応援とは、浅田美代子さんの歌やドラマや映画を観る)
でも、浅田美代子さんのファンクラブに入っていたことは、間違いありません。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31


浅田美代子さん復帰後のドラマや映画は、まったく見れていません。ファン失格です。(泣)
大泉洋さんの事務所のファンクラブ会員なんですか、、
と言っても正直に言うと、大泉洋さんは、よくわからないです。すいません。

>そしてそして、Sjghd さんのサッカー情報、他スポーツネタ、
凄いです。。。。さすがです。。。
私なんて昔、名波選手を追っかけしたくらい(笑)

私の別名は、スポーツ評論家ですので(笑)
名波選手ですか、、左利きのMFで、技術が高い選手でした。
セリエAのベネチアでのプレイは、テレビで、よく、観ました。


by sjghd (2014-07-15 23:20) 

shout83

こんばんは、

「なんたって18歳!」間に合ってよかったです。

私は先週、全52話録画しましたが、まだ4話までしか観ていません。
30分番組なので比較的観やすいですけど、全部観終わるのはいつになるやらです。


『シネマヴェーラ渋谷』の情報ありがとうございます。流石に情報早いですね。

「遺書 白い少女」は、前回のCS放送を録画したので、いつでも自宅で観れますが、この間の「愛の嵐の中で」もよかったですし、やっぱり映画館のスクリーンでも観たいので是非上映して欲しいです。

夏歌人気投票の結果楽しみですが、シングル人気投票も楽しみです。
シングル人気投票も今回みたいな感じで、「投票」ボタンとコメントとの両方ですか?

by shout83 (2014-07-16 00:39) 

beginner14

sjghdさんこんばんは、いつも夜中で失礼します。

夏もいい曲ばかりですが
1位十七の夏
2位気まぐれヴィーナス
3位夏にご用心
4位Miss Kiss
5位美しい夏
このような順位になりました。

初めに聞いた時は夏にご用心が一番でしたが何回も聞いていると印象が変わってきました。
こっちへおいでよ〜、あたりからのしかめ顔?のような表情が良いです。
気まぐれヴィーナスは振り付けが好きで見ていて楽しいです。

淳子さんファンの方で野球が好きな方が多いですね。私は昔は巨人ファンで今は楽天が好きです(少し覚悟はしていましたが楽天の去年からの急降下は辛いです)
一番最初に好きになった選手が高橋由伸でした。走攻守三拍子揃っていて顔も男前なのでファンです。
小学校の時、出版社が学校を通じて販売していた本に高橋由伸の自伝のような物がありましてその中の小さい時の写真が美少年でびっくりした記憶があります。

それでは失礼します。
by beginner14 (2014-07-16 01:29) 

beginner14

何度も失礼します。
来週の火曜日のスタジオパークに森昌子さんが出演するようです。
by beginner14 (2014-07-16 01:34) 

チューリップでございます。

おはようございます。。。

今朝の産経新聞、六面のオピニオン
大橋純子さんの記事に 「桜田淳子」 と、
お名前が載っておりました。

ただ、お名前だけですので、
ネットでも、ご覧くださいませ。。。
「桜田淳子」との、お名前だけでもちょっと嬉しかったので。。。


by チューリップでございます。 (2014-07-16 09:29) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

本日、出張から戻ると、「おくさまは18歳」のDVDが会社に届いていました。DHLのトラッキングを見ると、月曜日の夕方に日本の倉庫を発送され、こちらの火曜日の昼には届くのですから凄い時代ですね。海外向け送料や米ドル決済手数料(約3%)などで3000円程度余分にかかりましたが、輸出は消費税(8%)がかからないので数百円安く済みました。

夜中の12時を回ってしまいましたが、これから1~2話視てから寝ようと思います

shout83さんとsjghdさんのご紹介に感謝です。

それではまた。

by 小がめら (2014-07-16 13:45) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「なんたって18歳!」間に合ってよかったです。

申し込んで、1日以内で、TBSチャンネルが視聴できるか不安でしたが、ぎりぎり間に合いました。ありがとうございます。

>私は先週、全52話録画しましたが、まだ4話までしか観ていません。
30分番組なので比較的観やすいですけど、全部観終わるのはいつになるやらです。

確かに、30分番組なので、、観やすいですが、、他にも観たい番組もあるし、、、、
仕事が、あると、中々、時間がありませんし、、、

>『シネマヴェーラ渋谷』の情報ありがとうございます。流石に情報早いですね。
「遺書 白い少女」は、前回のCS放送を録画したので、いつでも自宅で観れますが、
この間の「愛の嵐の中で」もよかったですし、やっぱり映画館のスクリーンでも観たいので是非上映して欲しいです。

私も、前回、CS放送を録画しました。
「白い少女」は、病気が題材なので、すごい苦手なんです。
映画、ドラマで、苦手なのが
1.オカルト、ホラー、恐怖 2.病気が題材の悲しいストーリー3.歴史物(時代劇を含む)なんです。
1.「病院坂の首縊りの家」2.「白い少女」「愛情の設計」3.「動乱」がこれにあたりますので、
とは、言っても映画館で見るのは、淳子さんが大きく見えるので、魅力です。

>夏歌人気投票の結果楽しみですが、シングル人気投票も楽しみです。

夏歌の結果は、私も楽しみです。
シングル人気投票は、準備できましたので、お待ちください。


>シングル人気投票も今回みたいな感じで、「投票」ボタンとコメントとの両方ですか?

「投票」ボタンは、やりますが、コメントについての投票は、迷っています。
by sjghd (2014-07-16 19:53) 

sjghd

beginner14さんこんばんは。

>いつも夜中で失礼します。

問題ありません。
私は、夜中寝ていて、すいません。

>夏もいい曲ばかりですが 1位十七の夏 2位気まぐれヴィーナス 3位夏にご用心 4位Miss Kiss 5位美しい夏
このような順位になりました。

参加ありがとうございます。
夏の勝負曲と言われる曲は、まさに、いい歌ばかりです。
「十七の夏」が3点「気まぐれヴィーナス」が2点「夏にご用心」が1点で集計します。

>初めに聞いた時は夏にご用心が一番でしたが何回も聞いていると印象が変わってきました。
こっちへおいでよ?、あたりからのしかめ顔?のような表情が良いです。
気まぐれヴィーナスは振り付けが好きで見ていて楽しいです。

”しかめ顔?のような表情が良い”は、わかります。
よく見ていますね、、あの表情は、たまりません。
気まぐれヴィーナスは、こちらも、元気でますからね、、

>淳子さんファンの方で野球が好きな方が多いですね。私は昔は巨人ファンで今は楽天が好きです
(少し覚悟はしていましたが楽天の去年からの急降下は辛いです)

淳子さんが、活躍していたころは、野球が最も人気がありましたから、、、
楽天は、田中とマギーの穴は、大きかったですね、、、
特に、田中投手は、24勝0敗で、田中だけで24の貯金を作っていましたので、、
ところで、なぜ、巨人から楽天ファンに移ったんですか????

>一番最初に好きになった選手が高橋由伸でした。走攻守三拍子揃っていて顔も男前なのでファンです。

高橋由伸選手は、大好きです。プレイ以外の紳士的な態度がいいですね、、
打撃は、技術が高く、天才です。守備も強肩で、フェンスへの衝突を恐れない積極的な守備で、けがも多かったです。
走塁は、入団当時は、速かったですが、今は、遅いです。

高橋由伸は、ドラフトの時、巨人、ヤクルト、西武を逆指名していましたが、その中で、一番意中の球団は、ヤクルトだったようで、巨人に指名された時、笑顔は、なかったです。

最近は、原監督の後の監督は、松井と言われるようになっていますが、ちょっと前までは、原監督の後は、高橋由伸が監督候補だった思います。

>小学校の時、出版社が学校を通じて販売していた本に高橋由伸の自伝のような物がありまして
その中の小さい時の写真が美少年でびっくりした記憶があります。 それでは失礼します。

人気選手は、すぐ本がでますね、、、、
高橋選手の小さい時の写真は、想像つきますね、、
私は、小さい時、王選手のファンでしたので、王選手の本を買っていました。
今でも、あるかもしれません。探してみますが、出てくるでしょうか、、、、

by sjghd (2014-07-16 20:14) 

sjghd

beginner14さんこんばんは。

>何度も失礼します。

問題ありませんので、ありがとうございます。

>来週の火曜日のスタジオパークに森昌子さんが出演するようです。

わーー、期待できそうですね、、「スタジオパークから」は、そのゲストのデビュー当時の事にも、ハイライトしますので、、、、中三トリオの話が出るかもしれませんね、、
原田三枝子さんと浅田美代子さんが出演した時、観ましたが、デビュー当時を振り返っていましたから、、

いつも、貴重な情報ありがとうございます。
ブログの記事にも、載せときます。
by sjghd (2014-07-16 20:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今朝の産経新聞、六面のオピニオン大橋純子さんの記事に 
「桜田淳子」 と、お名前が載っておりました。 ただ、お名前だけですので、ネットでも、ご覧くださいませ。。。
「桜田淳子」との、お名前だけでもちょっと嬉しかったので。。。

情報ありがとうございます。
下記ですね、、、

歌手・大橋純子(64)(3)「たそがれ…」ヒットで長い葛藤へ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140716/ent14071603050002-n1.htm

「49年には太田裕美や浅野ゆう子、その前年には山口百恵、桜田淳子、キャンディーズがデビューして人気者に。時代はアイドル全盛期だった」とありますね、、、

今でも、現役でない淳子さんの名前だけでも出ることは、それだけ、当時、すごかったということですので、うれしい限りです。
by sjghd (2014-07-16 20:51) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。
>本日、出張から戻ると、「おくさまは18歳」のDVDが会社に届いていました。DHLのトラッキングを見ると、月曜日の夕方に日本の倉庫を発送され、こちらの火曜日の昼には届くのですから凄い時代ですね。海外向け送料や米ドル決済手数料(約3%)
などで3000円程度余分にかかりましたが、輸出は消費税(8%)がかからないので数百円安く済みました。

届きましたか、良かったですね、、、
今の時代は、国内、海外、ネットでの取引での配送がたくさんありますので、物流は、相当、迅速になっていますね、、

>夜中の12時を回ってしまいましたが、これから1~2話視てから寝ようと思います

私なら12時には、寝ますが、、小がめらさんは、若いので、、、、、
岡崎友紀さんも顔の演技を観ていても、楽しめると思います。

>shout83さんとsjghdさんのご紹介に感謝です。 それではまた。

shout83さんに感謝ですね、、
by sjghd (2014-07-16 21:02) 

KAZU

sjghdさん、

sjghdさんの苦手3部作は、淳子さんのドラマ、映画、舞台の概ね24.8%に該当します。

その中でも【リトルショップ・オブ・ホラーズ】は、
その内容といい、楽曲といい【アニーよ銃をとれ】に勝るとも決して劣るこのない名ミュージカルだと思います。

【アニーよ銃をとれ】は3年ごとに再々演までありましたが、
【リトルショップ・オブ・ホラーズ】は初演のみだったのが残念です。

今度、淳子さんのミュージカル五部作を久し振りに聴いてみたくなりました。


beginner14さん、

来月お会いしました時には、【気まぐれヴィーナス】3Verを、是非ともお楽しみになさって下さい。
by KAZU (2014-07-17 04:35) 

大谷翔平7連翔でG菅野と並ぶハ-ラ-トップ9翔目こと天くちch

こんにちは。
順位付けはむづかしい面があるので夜目ト埋め笠野中加藤?思いましたが、、、
とりあえず、イッポウを、いれて、魅魔性。。。加奈ちゃん@黒木瞳?
by 大谷翔平7連翔でG菅野と並ぶハ-ラ-トップ9翔目こと天くちch (2014-07-17 15:17) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさんの苦手3部作は、淳子さんのドラマ、映画、舞台の概ね24.8%に該当します。

わざわざ、計算、ありがとうございます。

>その中でも【リトルショップ・オブ・ホラーズ】は、その内容といい、
楽曲といい【アニーよ銃をとれ】に勝るとも決して劣るこのない名ミュージカルだと思います。
【アニーよ銃をとれ】は3年ごとに再々演までありましたが、
【リトルショップ・オブ・ホラーズ】は初演のみだったのが残念です。
今度、淳子さんのミュージカル五部作を久し振りに聴いてみたくなりました。

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」は、映画でなく、ミュージカルなら観れそうですが、観ておりません。
1983年の「アニーよ銃をとれ」は、観ました。
淳子さんのミュージカルを当時、もっと見れば良かったと後悔しております。
by sjghd (2014-07-17 21:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>順位付けはむづかしい面があるので夜目ト埋め笠野中加藤?思いましたが、、、とりあえず、イッポウを、いれて、魅魔性。。。加奈ちゃん@黒木瞳?

難しいと思いますが、よろしけれ第1位の夏歌だけでもお願いします。

by sjghd (2014-07-17 21:07) 

beginner14

sjghdさんこんばんは。

なんで巨人が好きだったか考えると打順の並びに夢を感じられたからなのかなぁと思います。
その当時はこの選手はどこから引っ張ってきたとかはあまり分かってなかったのが良かったかもしれません。
ですが監督が堀内に代ったり他球団からローズや小久保を引っ張ってきた時はこれは自分の好きな巨人じゃないと思いました。
その後ぐらいから仙台で楽天の試合を見る機会があり弱いチームを応援するのが楽しくなり楽天が好きになりました。

先週の僕らの音楽で松田聖子さんが憧れていた先輩アイドルに桜田淳子の名前を挙げていました。

KAZUさんこんばんは。
私も生でKAZUさんの気まぐれヴィーナスを見れるのを楽しみにしています。
by beginner14 (2014-07-18 01:15) 

金曜10時は天くちャンネル

オープニングテ-マ(笑) http://www.youtube.com/watch?v=C1utVWKfdyQ

こんにちは。遅い!とお叱りは覚悟尾上縫(苦笑)、もう時間切れかもしれませんが、淳子姫夏歌ベスト3の投票叔母、いやをば(笑) コメディが出来るエバが好きでした、関係ないけど(笑)

→ http://ameblo.jp/ichi6ta/entry-11895554174.html#cbox

え?第1位が発表されてない? ま-わかるでしょ(笑) んだば。。。
by 金曜10時は天くちャンネル (2014-07-18 11:44) 

sjghd

beginner14 こんばんは。

>なんで巨人が好きだったか考えると打順の並びに夢を感じられたからなのかなぁと思います。
その当時はこの選手はどこから引っ張ってきたとかはあまり分かってなかったのが良かったかもしれません。
ですが監督が堀内に代ったり他球団からローズや小久保を引っ張ってきた時はこれは自分の好きな巨人じゃないと思いました。


おっしゃるとおりです。
巨人は、その当時は、他のチームの4番バッターばかりを集めてきました。
落合、清原、広沢、江藤、ローズ、ペタジーニ、小久保、石井、ラミレスなどたくさんいますね、、、
私も、獲りすぎ感は、否めません。
これでは、若手が育ちませんし、高年棒の割には、活躍は、イマイチだったことが多いと思います。

巨人の場合、生え抜きのスターは、、松井、高橋くらいでしょうか、、、
最近では、阿部、坂本くらいでようか、、、
生え抜きのスター選手を作ることは、その球団の人気も上がります。

私も巨人ファンですが、FAや他の外国人の獲りすぎには、すこし、疑問を感じていました。
特にFAです。
峠を越した選手に対して、年棒が高すぎます。
FAは、慎重になるべきです。
その選手の今後の伸び、年齢、性格、態度、補強ポイントかを考えてとるべきです。
落合、清原、広沢、江藤、ローズ、ペタジーニ、小久保、石井、ラミレスは、ほとんどが
走れない、守備があまりよくない、4番打者ばかりでしたので、、


>その後ぐらいから仙台で楽天の試合を見る機会があり弱いチームを応援するのが楽しくなり楽天が好きになりました。

弱い時から応援して、ずっと我慢して応援し続けて、強くなると、格別な思いだと思います。
(強くなって人気が出てきてから応援するよりも)
昨年の楽天の日本一良かったですね、、、
昨年の日本シリーズですが、接戦のように見えましたが、投手力、打力ともに、巨人より、楽天が上でした。

>先週の僕らの音楽で松田聖子さんが憧れていた先輩アイドルに桜田淳子の名前を挙げていました。


紹介ありがとうございます。
松田聖子さんが淳子さん名前を上げてくれて、うれしいです。
この番組、残念ながら観ておりません。beginner14さんの番組チェックさすがですね。
これからも何かありましたらよろしくお願いします。
by sjghd (2014-07-18 19:21) 

sjghd

天くちさんこんばんは。

>オープニングテ-マ(笑) 

この動画、有名ですね、、

>こんにちは。遅い!
とお叱りは覚悟尾上縫(苦笑)、もう時間切れかもしれませんが、

コメントによる投票への参加ありがとうございます。
盛り上げていただいて、ありがたいです。
いや、まだ、発表していないので、天くちさんなので、セーフにしましょう。

>淳子姫夏歌ベスト3の投票叔母、いやをば(笑) コメディが出来るエバが好きでした、
関係ないけど(笑) →  え?第1位が発表されてない? ま-わかるでしょ(笑) んだば。。。

第1位「十七の夏」  第2位「夏にご用心」 第3位「気まぐれヴィーナス」で集計します。
改めて、投票ありがとうございます。
これから集計して結果を発表します。
by sjghd (2014-07-18 19:23) 

KAZU

sjghdさん、

おはようございます。


beginner14さん、

聖子さんは【気まぐれヴィーナス】で歌手の道に入られました。

KAZUとは【気まぐれヴィーナス】繋がり(?)と言う事で、来月はお楽しみに。
by KAZU (2014-07-19 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0