SSブログ

スターランド(雑誌)からの桜田淳子さん [桜田淳子 雑誌]

淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、スターランドと言うアイドル雑誌があり買ったことがありました。
買うと言っても桜田淳子さんがたくさん出ている時のみ、買っていました。

(1)

スターランド.jpg

スターランドは、スターランド社編集で、徳間書店発行のアイドル雑誌で、当時380円でした。
以前紹介したアイドル雑誌のプレイファイブが600円なので、少し安めの設定でしょうか?
明星、平凡、近代映画が、アイドル雑誌の定番で、Aランクとすれば、スターランドやプレイファイブのアイドル雑誌は、Bランクになります。
(あくまで、内容の評価でなく、発売数での評価です)

スターランドから1975年の桜田淳子さんです。たぶん(1)の8月号からです。

(2)

スターランド2.jpg

(3)

スターランド3.jpg

(4)

スターランド4.jpg

(5)

スターランド5.jpg

この号についていた付録のハガキです。

(6)

ハガキ6.jpg


もったないくてこれで、ハガキ出せません。

スターランドの違う号(1975年6月号)の桜田淳子さんです。

(7)

スターランド7.jpg

1975年6月号は、スターランドの創刊号のようです。

以前紹介していた下記記事の明星か平凡からの桜田淳子さんは、スターランドからのようでした。訂正する必要ありますね、、

明星か平凡からの桜田淳子さんと近代映画のポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-13

プレイファイブからの桜田淳子さんは、下記で紹介しています。

プレイファイブ(雑誌)からの桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05

●次に久しぶりに”さくらんぼ”コーナーです。

(8)

さくらんぼ18-1.jpg

(9)

さくらんぼ18-1-2.jpg

(10)

さくらんぼ18-1-3.jpg


昔も週刊誌は、いろいろ問題あったんですね、、

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(11)

ポスター.jpg


茨城県警が制作したポスターのようです。
”酒飲み運転は、厳禁”というポスターで、茨城でしか当時は、見れなかったようです。
このポスター”桜田淳子の気合で酒を断つ”ようにの願いを込めて作成されたそうです。

●以前、shout83さんから紹介しただいた「閨閥」の放送時間が確定しました。

TBSチャンネル2で、7/25(金) 午後1:00です。

●7月2日(水)1番ソングSHOWは、”1位をとった名曲のヒミツ2時間SP!"です。
淳子さんの「はじめての出来事」が、流れるか、ほんの少し可能性があります。(6/18追記)

●beginner14さんからグッドバイハッピーデイズ掲示板に下記情報をいただきましたので紹介いたします。

”6月20日(金)の午前9時からBSプレミアムで「私のうたの道~石川さゆり~」という番組があります。
写真、記事、過去映像などを使い、本人へのインタビューで、その活躍の軌跡を振り返るようですので
花の中三トリオに関連した話が出るかもしれません。”

2008年放送の再放送のようですが、2008年の放送は、見ていませんので、
三木たかしさん、阿久悠さん、筑紫哲也さんも登場するようですので、
録画予約したいと思います。

beginner14さん 今回も貴重な情報ありがとうございました。(6/18追記)

●山口百恵さんの[Blu-ray]で
「伊豆の踊子」,「炎の舞」,「エデンの海」,「ホワイトラブ」の4作品が、単品で、8月2日に発売されます。(今のところアマゾン)5940円です。

以前、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXが16枚組で82080円でしたので、
毎月、4枚ずつは発売されると、
「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版 は、
あくまでも予想ですが、、11月2日に発売されるかと思います。!!!(笑)
早ければ9月2日かもしれません。!!!!!   期待したいですね、、
(6/16追記)


●ひろさんからの情報ですが、6/14のズームイン!!サタデーで「気まぐれヴィーナス」が流れたようです。(6/14追記)

P.S.
・ワールドカップサッカー
いよいよ日曜日、日本は、コートジボワール戦です。


一つ前の記事で、ワールドカップサッカーの選手名鑑について追記しましたが、
一番お勧めは、ワールドカップサッカーの選手名鑑で6/12発売の「ワールドカップ出場32ヵ国選手名鑑最終確定版」です。

選手名鑑1.jpg


次に、6/10発売の週刊サッカーダイジェストの完全選手名鑑がおすすめです。

選手名鑑2.jpg

今回のワールドカップで、新しい試みがありました。

高速撮影カメラを使用してのゴール判定の最新技術、ゴールライン・テクノロジーを今大会は採用しています。
あと、フリーキックの際、適切な距離を取らせることが出来るように、時間が経つと、消えるスプレー
を使用しています。
この2つは、いい試みだと思います。


・巨人は、カープの失速で、小山、今村など頑張りで、いつのまにか首位になりした。
ただ、阿部が、もう3割30本は、期待できません。
またセペダは、打撃、守備、走力で、すべて、だめなので、DHがなくなる交流戦以降、巨人は、どうするのでしょうか?
セドンが、調子悪いので、外人枠は、問題ないですが、



nice!(1)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 34

KAZU

sjghdさん、

雑誌、ポスターのご案内を有難うございます。

【スターランド】は、私が未だ9冊しか所有していない大変貴重な雑誌です。

ご案内頂きました昭和50年8月号は未だ手元にはありません。
淳子さんの貴重な画像を有難うございました。

どうぞ、大切になさって下さい。

私もいつの日か、必ず手に入れます。

しかし、(6)は恐らく昭和50年10月号であると思われます。

(2)~(5)も同時期の写真のようですが、
昭和50年8月号で撮影された別カットを、
昭和50年10月号にハガキとして使用されたのかも知れませんので、
どちらであるかは分かりません。


【プレイファイブ】は、数人のスターにスポットを当て特集を組まれた雑誌でした。

ですので、私は、淳子さん、百恵さん、宏美さんにて24冊しか所有しておりません。

しかし、所有していない号には、殆どお三方は掲載されてはいらっしゃらないと思われます。


(11)は昭和53年の淳子さんですね。

同年年末には、警視庁より百恵さんの【いい日旅立ち】のジャケット、ポスターのカット違い画像にて、
《空き巣には気を付けよう》のポスターが、
淳子さんはポスター用の取りおろし画像にて、
《鍵をかけましょう》のポスターが掲示されました。

私は通学途上、自転車にて数箇所の交番と自治会の掲示板の前を通りました。

交番では、おまわりさんに、不必要となったら頂けませんかと懇願しましたが、全て断られました。

まさか、淳子さん、百恵さんの警視庁のポスターの訴えに反して盗む訳にも、
交番の前の施錠されたガラス張りの掲示板から取り出すこともできず、
街中の自治会の掲示板にも掲示されていましたが、
雨、雪の中で、汚れ、いつの間にか剥がれていました。(涙)

しかし、剥がれ道端にあった、淳子さんのポスターを2部、持ち帰ったのを思い出します。

更に、翌年、どのように入手したのかは分かりませんが、
高校の友人、10人より、未使用の淳子さんのポスター10枚、
百恵さんのポスター5枚を頂きました。

私は、文化祭や体育祭、そして休み時間には、
淳子さん、百恵さんの歌を、振り付けで歌っておりましたので、
全校で私が淳子さん、百恵さんのファンであることは周知されていました。
それが幸いしたとても嬉しい、幸せな一時でした。


sjghdさん、

様々な思いが蘇りました。
誠に有難うございました。
by KAZU (2014-06-14 04:53) 

ひろ

おはようございます。
関係ないんですが…今朝のズームイン!!サタデーで「気まぐれヴィーナス」が流れました。トマト特集だったので。
1番fullで流れました。

ではでは、また…(^_^;)
by ひろ (2014-06-14 07:42) 

shout83

おはようございます、

スターランドは、全く記憶にないです。
なので買ったこともないと思います。
当時はアイドル誌っていろいろあったんですね。
私が買っていたのは「明星」「平凡」は毎月、「近代映画」は、ほぼ毎月みたいな感じだったと思います。


今回の写真(1)~(6)と(7)は、
シングルだと「ひとり歩き」から「十七の夏」ぐらいの頃でしょうか。
淳子さん、絶好調の時だけに、どれも可愛いですね。


この週刊誌の話はいつぐらいですか?
何れにしても淳子さんが十代の時でしょうから、かなりショックを受けて傷つかれたことでしょう。
芸能人はつくづく大変だなと思います。
あることはオーバーに、ないことは、あるらしく書くという週刊誌の記事は今も昔も変わらないですね。

by shout83 (2014-06-14 08:34) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>雑誌、ポスターのご案内を有難うございます。

はい。こちらこそありがとうございます。

>【スターランド】は、私が未だ9冊しか所有していない大変貴重な雑誌です。

私は、すでに、切り抜かれているので、何冊かは、わかりません。

>ご案内頂きました昭和50年8月号は未だ手元にはありません。
淳子さんの貴重な画像を有難うございました。
どうぞ、大切になさって下さい。私もいつの日か、必ず手に入れます。

珍しいですね、、
スターランドは、淳子さんのきれいな写りの写真が多かったので、当時と
しては、買いでした。

>しかし、(6)は恐らく昭和50年10月号であると思われます。

とういうことは、昭和50年10月号も、私は、所有していたということですか、、、

>(2)~(5)も同時期の写真のようですが、
昭和50年8月号で撮影された別カットを、昭和50年10月号にハガキとして使用されたのかも知れませんので、どちらであるかは分かりません。

昭和50年8月号と昭和50年10月号は、同時期に撮影された方が、確率的には、高いと思います。


>【プレイファイブ】は、数人のスターにスポットを当て特集を組まれた雑誌でした。ですので、私は、淳子さん、百恵さん、宏美さんにて24冊しか所有しておりません。
しかし、所有していない号には、殆どお三方は掲載されてはいらっしゃらないと思われます。

そうですね、、数人以外の特集で、他の方は、出ていませんね、、、

>(11)は昭和53年の淳子さんですね。

紹介ありがとうございます。
たぶん週刊明星か週刊平凡からだと思います。

>同年年末には、警視庁より百恵さんの【いい日旅立ち】のジャケット、ポスターのカット違い画像にて、《空き巣には気を付けよう》のポスターが、淳子さんはポスター用の取りおろし画像にて、《鍵をかけましょう》のポスターが掲示されました。
私は通学途上、自転車にて数箇所の交番と自治会の掲示板の前を通りました。
交番では、おまわりさんに、不必要となったら頂けませんかと懇願しましたが、全て断られました。
まさか、淳子さん、百恵さんの警視庁のポスターの訴えに反して盗む訳にも、交番の前の施錠されたガラス張りの掲示板から取り出すこともできず、街中の自治会の掲示板にも掲示されていましたが、
雨、雪の中で、汚れ、いつの間にか剥がれていました。(涙)
しかし、剥がれ道端にあった、淳子さんのポスターを2部、持ち帰ったのを思い出します。

そうでしたか、、、最終的に、手にできてよかったですね、、

>更に、翌年、どのように入手したのかは分かりませんが、
高校の友人、10人より、未使用の淳子さんのポスター10枚、百恵さんのポスター5枚を頂きました。

未使用と10枚というのは、驚きですね、、、

>私は、文化祭や体育祭、そして休み時間には、淳子さん、百恵さんの歌を、振り付けで歌っておりましたので、全校で私が淳子さん、百恵さんのファンであることは周知されていました。それが幸いしたとても嬉しい、幸せな一時でした。

文化祭や体育祭は、わかりますが、休み時間までは、少し驚きです。



by sjghd (2014-06-14 09:14) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>関係ないんですが…今朝のズームイン!!サタデーで「気まぐれヴィーナス」が流れました。

貴重な情報ありがとうございます。
今回は、完全に見逃しました。

>トマト特集だったので。

トマト特集で、「気まぐれヴィーナス」が流れるとは、、
今後は、トマトに関する話題は要チェックですね(笑)

>1番fullで流れました

1番fullでしたか、
衣装は、どんな衣装ですか? 白いパンツ、赤、ゴールド、、、
by sjghd (2014-06-14 09:19) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>スターランドは、全く記憶にないです。なので買ったこともないと思います。当時はアイドル誌っていろいろあったんですね。

いろいろありましたね、、後は、「ザベストワン」とか、、

>私が買っていたのは「明星」「平凡」は毎月、「近代映画」は、ほぼ毎月みたいな感じだったと思います。

同じです。毎月、買うのが非常に楽しみでした。
今月号は、平凡より明星が良かったなど、、、
淳子さんの取り上げるページ数、写真の出来に、一喜一憂な感じでした。

>今回の写真(1)~(6)と(7)は、
シングルだと「ひとり歩き」から「十七の夏」ぐらいの頃でしょうか。
淳子さん、絶好調の時だけに、どれも可愛いですね。

(7)は、「スプーン一杯の幸せ」の特集でしたので、「ひとり歩き」のころです。
(1)~(6)は、8月号なので、「十七の夏」ですね、、
おっしゃる通り、一番、良かった時ですので、忙しくても心身ともにこの時までは、充実して、体調も良かったと思いますので、それが表情に出ている感じですかね、、

>この週刊誌の話はいつぐらいですか?
何れにしても淳子さんが十代の時でしょうから、かなりショックを受けて傷つかれたことでしょう。
芸能人はつくづく大変だなと思います。

1976年の話だと思います。
これを読むと、淳子さんは、純粋でしたので、相当なショックだったと思います。

>あることはオーバーに、ないことは、あるらしく書くという週刊誌の記事は今も昔も変わらないですね。

今も、ひどい週刊誌ありますので、、、
まあ、週刊誌にもよりますが、、

by sjghd (2014-06-14 09:35) 

小がめら

sjghdさんこんばんは

私は当時「明星」と「平凡」くらいしか知らず、「スターランド」というアイドル雑誌は初めて知りました。確かにいろいろ他にも後追いで似たようなものが出版されても不思議はない時代でしたね。今でもそういった雑誌はたくさんあるのでしょうか。


ところで、「さくらんぼ」の記事の件は、淳子さんに限った事ではないのかも知れませんが、第三者のメディアを介しての伝聞になると、肝心な部分が省略されたり、曲がって伝わってしまうことは多々あったのでしょうね。

現在のように自分でブログやHPで発信できる時代ではありませんから、訂正や補足をするのも容易ではなかったでしょう。そういう時代において、「さくらんぼ」はいろいろな役割をもって発行されていたのかな、と想像する次第です。そして、ファンの励ましを支えにして頑張っていたと聞くと、やはりファンとしても嬉しいものですね。

淳子さんのように、人気が高いだけでなく、プロ意識も高く良い仕事をしたいという思いが強く、でもまだ業界では若年…ともなると、表に出ないところでいろいろ風当たりも強かったことでしょうね。

でもそれらに挫けることなく頑張った淳子さんの精神力を、近年のライナーノーツやCDのブックレットからも窺い知ることができると思います。ますます淳子さんを尊敬してしまいます。


貴重なお話と情報をありがとうございました。

それではまた。
by 小がめら (2014-06-14 13:40) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私は当時「明星」と「平凡」くらいしか知らず、「スターランド」というアイドル雑誌は初めて知りました。確かにいろいろ他にも後追いで似たようなものが出版されても不思議はない時代でしたね。今でもそういった雑誌はたくさんあるのでしょうか。

「スターランド」は、1975年6月創刊で、「明星」と「平凡」に比べれば、長続きしていないです。当時は、「明星」と「平凡」が大人気でしたので、後追いで、その市場を狙うのは、自然な流れです。
ましては、1970年代は、150万は、売れていたようです。
今は、どのくらいアイドル雑誌があるかは、わかりませんが、「明星」は、「Myojo」として残っているようです。

>ところで、「さくらんぼ」の記事の件は、淳子さんに限った事ではないのかも知れませんが、第三者のメディアを介しての伝聞になると、肝心な部分が省略されたり、曲がって伝わってしまうことは多々あったのでしょうね。

これは、結構あったと思います。
今でも、たくさんありますね、、政治家の世界でも、、、
いろいろ話をした中で、会話の一部だけを取り上げたりすると、そういうこともあると思います。

>現在のように自分でブログやHPで発信できる時代ではありませんから、訂正や補足をするのも容易ではなかったでしょう。そういう時代において、「さくらんぼ」はいろいろな役割をもって発行されていたのかな、と想像する次第です。そして、ファンの励ましを支えにして頑張っていたと聞くと、やはりファンとしても嬉しいものですね。

この意見は素晴らしいです。
当時は、自分の意見は、容易に発信できません。
本やテレビやラジオがその手段になりますが、構成が決まっていまるので、容易にフリーに言えませんね、、
今回の雑誌の件のことでも、、テレビやラジオで、訂正、言い訳をすると、桜田淳子さん以外のファンもいますので、また、そのことが、おもしろおかしく取り上げられてしまいます。いわゆる負の連鎖反応のように。
でも「さくらんぼ」で言えば、桜田淳子さんファンは、わかってくれると思いますので、メッセージを出しやすいと思います。
「さくらんぼ」は、そういう役割もあったですね、、

>淳子さんのように、人気が高いだけでなく、プロ意識も高く良い仕事をしたいという思いが強く、でもまだ業界では若年…ともなると、表に出ないところでいろいろ風当たりも強かったことでしょうね。

淳子さんのプロ意識、ファン思いで少しでもいい仕事をするというのは、尊敬できますが、業界の年配の方には、いい思いをしない人もいても不思議では、ありません。

>でもそれらに挫けることなく頑張った淳子さんの精神力を、近年のライナーノーツやCDのブックレットからも窺い知ることができると思います。ますます淳子さんを尊敬してしまいます。

そうですね、、淳子さんが、どんなに、観ていただいている方、聴いていただいている方を、考えて仕事をしてきたか、、、、紙ジャケットのライナーノーツやThanks40のブックレットからわかりますよね、、
淳子さんは、ルックス、声、音楽、スタイルもいいですが、このがんばり屋で、ファン思いには、惹かれます。

>貴重なお話と情報をありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
by sjghd (2014-06-14 17:35) 

KAZU

sjghdさん、

やはり(2)~(5)は8月号であり、
(6)は10月号である事が、ほぼ判明致しました。

理由は、10月号の淳子さんの特集は、
秋らしいベージュのコートを着られた特集であり、
その巻頭に郷ひろみさんのポストカードと共に淳子さんのポストカードが付録されています。


【ザ・ベスト・ワン】は、より入手が困難な雑誌です。
私は、この13年間、追い求めるも購入できたのは僅か2冊だけです。

発行部数の影響とは言え、こうも入手が困難な雑誌は極めて希です。(涙)


しかし、当時は購入できたにも拘らず購入をしませんでした、
小学二年生~小学六年生
小六時代~高三時代
中一コース~高三コース
は、発行部数が多かった恩恵に与り、この13年間にて、
ほぼ全てを購入する事が叶いました。(喜)


また、当時は欲しくても購入を躊躇してしまった、
セブンティーン
女学生の友(Jotomo)
なかよし
花とゆめ
プチセブン
マーガレット
りぼん
なども、やはり同期間内に、ほぼ全てを購入できました。(幸)

尚、この一連の女学生向け雑誌は、一般誌や男性誌とは全く趣が異なり、
一般誌や男性誌には決して存在しない、淳子さんがいらっしゃいます。


【さくらんぼ】は、2ヶ月に一度発行されましたが、
毎号、送られて来るのが楽しみでした。

毎号、必ずお手紙(ファンレター)をお送りし、
以前、sjghdさんにもご覧頂きました通り、
懸賞にも当選致しました。

籤運が悪い私は、ファンの集いでは、抽選で当たったことはありませんでしたが、
【さくらんぼ】の抽選には7回程、当選しました。(喜)

とても素敵な時間でした。
有難うございました。
by KAZU (2014-06-14 20:31) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>やはり(2)~(5)は8月号であり、
(6)は10月号である事が、ほぼ判明致しました。

ありがとうございます。
(2)~(5)は、切り取った表紙(下が切れていますが)があるので、8月号であることは、だいたいわかっていました。

>理由は、10月号の淳子さんの特集は、秋らしいベージュのコートを着られた特集であり、その巻頭に郷ひろみさんのポストカードと共に淳子さんのポストカードが付録されています。

郷ひろみさんのカードは、捨ててないので、わかりませんが、
秋らしいベージュのコートを着られた特集は、あるかと思います。

>【ザ・ベスト・ワン】は、より入手が困難な雑誌です。
私は、この13年間、追い求めるも購入できたのは僅か2冊だけです。
>発行部数の影響とは言え、こうも入手が困難な雑誌は極めて希です。(涙)

そうなんですか、、切り抜いているので、わかりせませんが、それらしきものは、あります。

>しかし、当時は購入できたにも拘らず購入をしませんでした、
小学二年生~小学六年生
小六時代~高三時代
中一コース~高三コース
は、発行部数が多かった恩恵に与り、この13年間にて、
ほぼ全てを購入する事が叶いました。(喜)

さすがですね、この手のやつは、当時は、まったく買っていませんでした。ですので、まったく疎いです。

>また、当時は欲しくても購入を躊躇してしまった、
セブンティーン
女学生の友(Jotomo)
なかよし
花とゆめ
プチセブン
マーガレット
りぼん
なども、やはり同期間内に、ほぼ全てを購入できました。(幸)

そうですか、、さすがです。
セブンティーンだけは、買った覚えはあります。

>尚、この一連の女学生向け雑誌は、一般誌や男性誌とは全く趣が異なり、一般誌や男性誌には決して存在しない、淳子さんがいらっしゃいます。

私は、アイドル誌と週刊誌と男性誌しか、(一部女性誌)買いませんでしたので、一連の女学生向け雑誌の内容は、わかりません。
趣が違うですか、、女性向きなんですかね、、

>【さくらんぼ】は、2ヶ月に一度発行されましたが、
毎号、送られて来るのが楽しみでした。

これも楽しみでした。
「さくらんぼ」以外にもいろいろ申し込み書のコピーが送られてきました。

>毎号、必ずお手紙(ファンレター)をお送りし、以前、sjghdさんにもご覧頂きました通り、懸賞にも当選致しました。

これは、悔いが残ります。懸賞の応募しとけばよかったと思います。

>籤運が悪い私は、ファンの集いでは、抽選で当たったことはありませんでしたが、【さくらんぼ】の抽選には7回程、当選しました。(喜)

7回は、すごいですね、、
ファンの集いは、無条件で、当たった時がありましたが、行かなかったのが悔やまれます。今でも、そのファンの集いの案内、あるかもしれません。

by sjghd (2014-06-14 21:07) 

ひろ

すいません。
曲だけ流れました(>_<)

by ひろ (2014-06-15 00:46) 

KAZU

sjghdさん、

【スターランド】昭和50年10月号に於ける、
淳子さんの特集での淳子さんの着られていらっしゃる服が分かりました。

淳子さんのホームページ【あなたのすべて】【画像の部屋】
山勝カード内B01がその服です。

服だけではなく、撮影場所も、撮影日時も同じであると思われます。

マルベル堂のプロマイドと言い、山勝カードの謎が益々深まりました。

当時は、ただの駄菓子屋のカードと思っておりましたが、
山勝カードの底知れぬ力を思い知らされました。
by KAZU (2014-06-15 06:11) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>すいません。
曲だけ流れました(>_<)

了解しました。
トマト特集で、淳子さんの曲が使われたことは、トマトと言えば、気まぐれヴィーナスなんですね。

by sjghd (2014-06-15 07:27) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【スターランド】昭和50年10月号に於ける、
淳子さんの特集での淳子さんの着られていらっしゃる服が分かりました。
淳子さんのホームページ【あなたのすべて】【画像の部屋】
山勝カード内B01がその服です。
服だけではなく、撮影場所も、撮影日時も同じであると思われます。

紹介ありがとうございます。
探してみます。

>マルベル堂のプロマイドと言い、山勝カードの謎が益々深まりました。
当時は、ただの駄菓子屋のカードと思っておりましたが、
山勝カードの底知れぬ力を思い知らされました。

スターランドと山勝カードのコラボレーション撮影と言うことでしょうか、、、、

by sjghd (2014-06-15 07:32) 

桜えび

こんにちは。

サッカーワールドカップ初戦負けてしまいましたね(;_;)
ひどいコンディションの中頑張ったと思いますが、非常に“くやしいです!”

さて、今の時期にピッタリな淳子さんの写真ありがとうございます。
黄色いシャツに幅広の革ベルト、ジーパン。
そして麦わら帽子。
だっこちゃんが時代を物語っていますね。

で、この服装、黄色にジーパンなので僕的には淳子さんカラーなので引っ掛かったわけではなく、たしか
“プレイファイブ'75-5月号”の表紙もこの服装ですね。

以前オークションで手に入れられなかったので、表紙の写真だけ拝借いたしました(*≧∀≦*)
sjghdさんやKAZUさんはお持ちでしょうね。

合気道の写真もショートカットの髪型と相まって素敵です。

晴れると暑いので熱中症にお互い気をつけましょう。
(;´Д`A
by 桜えび (2014-06-15 12:52) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>サッカーワールドカップ初戦負けてしまいましたね(;_;)
ひどいコンディションの中頑張ったと思いますが、非常に“くやしいです!”

うーん。
スコアは、接戦ですが、内容的には、完敗ですね、、
非常に悔しく、残念です。
1点差負けなので、残りの2試合に期待したいと思います。

>さて、今の時期にピッタリな淳子さんの写真ありがとうございます。

初夏の淳子さんを探しまくりました。(笑)

>黄色いシャツに幅広の革ベルト、ジーパン。
そして麦わら帽子。

当時は、幅が広い、革ベルトが流行っていましたね、、
当時は、持っていました。

>だっこちゃんが時代を物語っていますね。

気づいていただいてありがとうございます。
だっこちゃんは、1960年代なんですが、、
調べてみると、1975年(昭和50年)に創業20周年を記念して復刻版が登場したようです。ですので、今回、1975年ですが、登場したようです。
でも、1975年の復刻版だっこちゃんは、売れなかったようです。

>で、この服装、黄色にジーパンなので僕的には淳子さんカラーなので引っ掛かったわけではなく、

桜えびさん=黄色=淳子さんですね、、

>たしか“プレイファイブ'75-5月号”の表紙もこの服装ですね。
以前オークションで手に入れられなかったので、表紙の写真だけ拝借いたしました(*≧∀≦*)sjghdさんやKAZUさんはお持ちでしょうね。

あるかな。探してみます。

>合気道の写真もショートカットの髪型と相まって素敵です。

さすが、よく気がつきます。
ちょっと、 「This is a "Boogie"」の時のロングヘアだと合いませんね、、、

>晴れると暑いので熱中症にお互い気をつけましょう。

熱中症は、ひどいと、怖いので、気をつけたいですね、、
今年の夏は、酷暑?冷夏?でしょうか、、、
年なので、冷夏を希望します。
by sjghd (2014-06-15 18:40) 

KAZU

sjghdさん、

山勝カードは、マルベル堂ともスターランドとも繋がりがあったとしか思えません。

現在、マルベル堂店長に確認中ですが、随分前のことなので当時のことを知る人がいないようです。


桜えびさん、

確かにプレイファイブに同じ服を着られた淳子さんの表紙がありました。

しかし、私は昭和50年5月号は持っていませんので、表紙だけ所有していたのかも知れません。

確認が取れず申し訳ありません。
by KAZU (2014-06-15 20:50) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>山勝カードは、マルベル堂ともスターランドとも繋がりがあったとしか思えません。現在、マルベル堂店長に確認中ですが、随分前のことなので当時のことを知る人がいないようです。

まあ、コラボレーション撮影の可能性が高いということですね、、、
by sjghd (2014-06-15 21:31) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
「スターランド」という雑誌の存在を初めて知りました。
明星や平凡以外にも色々あったのですね、勉強になります。
(3)の写真ですが、淳子さんは、犬はお好きなようですね。
私は、小学生のときに、近所の飼い犬におしりを噛まれたことがあり、それ以来、犬は大の苦手です。
噛まれた箇所が化膿して、そのときの治療の痛みがすさまじく、今でも夢に出てくることがありますし、犬に吠えられると金縛りにあったように体が凍り付いてしまいます。私の犬嫌いの話題はどうでもいいですね。
オットマンの上にだっこちゃん人形が置いてありますが、この人形のブームはもっと昔でしたよね?淳子さんがお好きだったのでしょうか?
「さくらんぼ」では、淳子さんが週刊誌の心ない記事により傷ついたことが書かれていましたが、まだ十代の淳子さんがどれだけ嫌な思いをされたかを考えると悲しくなります。
週刊誌なんてあることないこと書いておきながら、抗議されると、「芸能人の有名税だ」などと開き直ります。
ならば、伺いましょう。
「税」だと言うのなら、その記事が間違いだったときは、その記事によって誤って徴収された「税(金銭的な損害、精神的苦痛など)」について、週刊誌の発行者は、その芸能人に対して、それに見合うだけの「還付金」を支払うべきではないでしょうか?
税金は、間違って徴収してしまったものについては、元本に還付加算金(利息のようなもの)まで付けて、納税者に税をお返ししています。そういうきちんとしたシステムがあってこそ、強制徴収力を持った「税」と呼べるのであって、そんなこともできない(しない、する気もない)週刊誌に「税」などという言葉を軽々しく口にして欲しくないですね。
私が知人から教えていただいた言葉(出典は不明です。)で、とても大切にしている言葉があります。

 絹がいくら美しくても、人間の言葉ほど美しくはありません。
 ヘビがいくら醜くても、人間の言葉ほど醜くはありません。
 自分の口から出る言葉が、絹なのかヘビなのか分かってこそ人間なのです。

「言葉」を商売の道具にする週刊誌の記者さんたちも、この言葉を是非、覚えて欲しいですね。記者である前に「人間」なのですから・・・
ところで、W杯の初戦は、負けてしまいましたね。日本は、初戦の緊張とか雨の影響もあったのでしょうか、動きが重かったような気がします。
相手の選手は、最後まで動きが鈍くなりませんでしたね。身体能力の差でしょうか?
ピチピチ(?)なユニフォームの下から浮き上がった大胸筋の盛り上がりと6パックに割れた腹筋が見事でしたね。1対1の場面でも、日本選手が軽くはじき飛ばされていたような場面が何度もありました。
まぁ、短期決戦では、切り替えが肝要です。次戦に向けてしっかり準備してほしいですね。
by dunsford (2014-06-16 20:51) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>「スターランド」という雑誌の存在を初めて知りました。
明星や平凡以外にも色々あったのですね、勉強になります。

明星や平凡に比べると、内容でなくて、発行部数では、かなり劣っていますので、知らなくても当然です。
後発の「スターランド」が老舗の明星や平凡に並ぶには、明星や平凡以上のことをやらないと厳しいですね、、

>(3)の写真ですが、淳子さんは、犬はお好きなようですね。

おっしゃるとおり、犬は、好きなようです。
いつか、そのあたりを検証したいと思います。

>私は、小学生のときに、近所の飼い犬におしりを噛まれたことがあり、それ以来、犬は大の苦手です。
噛まれた箇所が化膿して、そのときの治療の痛みがすさまじく、今でも夢に出てくることがありますし、犬に吠えられると金縛りにあったように体が凍り付いてしまいます。私の犬嫌いの話題はどうでもいいですね。

近所の飼い犬にかまれる、、今では、犬を飼っている人の責任問題になります。
小さい時の経験は、厳しいものですね、、
私は、小さい時、親戚が、飼っていたシェットランド・シープドッグがかわいくてしょうがありませんでした。ですので、すいませんが、犬には、いい思い出はありますが、最近、年をとって、動物が、怖くなってきました。
特に、大きい犬は、だめです。

>オットマンの上にだっこちゃん人形が置いてありますが、この人形のブームはもっと昔でしたよね?淳子さんがお好きだったのでしょうか?

調べてみると、だっこちゃんは、1960年代なんですが、、1975年(昭和50年)に創業20周年を記念して復刻版が登場したようです。
ですので、1975年の撮影でしたので、登場したと思います。

>「さくらんぼ」では、淳子さんが週刊誌の心ない記事により傷ついたことが書かれていましたが、まだ十代の淳子さんがどれだけ嫌な思いをされたかを考えると悲しくなります。

働いていても、十代では、きついですね、、
週刊誌を書いている人に比べ、十代は、純真ですから、、、

>週刊誌なんてあることないこと書いておきながら、抗議されると、「芸能人の有名税だ」などと開き直ります。
ならば、伺いましょう。
「税」だと言うのなら、その記事が間違いだったときは、その記事によって誤って徴収された「税(金銭的な損害、精神的苦痛など)」について、週刊誌の発行者は、その芸能人に対して、それに見合うだけの「還付金」を支払うべきではないでしょうか?
税金は、間違って徴収してしまったものについては、元本に還付加算金(利息のようなもの)まで付けて、納税者に税をお返ししています。そういうきちんとしたシステムがあってこそ、強制徴収力を持った「税」と呼べるのであって、そんなこともできない(しない、する気もない)週刊誌に「税」などという言葉を軽々しく口にして欲しくないですね。

おっしゃるとおりです。
有名税(ゆうめいぜい)とは、有名であるが故に、知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語でありますが、正しいこともプライバシーなので、良くありませんが、正しくない間違ったことまで、報道されるのは、筋が合わないというか、大問題ですね、、

>私が知人から教えていただいた言葉(出典は不明です。)で、とても大切にしている言葉があります。
 絹がいくら美しくても、人間の言葉ほど美しくはありません。
 ヘビがいくら醜くても、人間の言葉ほど醜くはありません。
 自分の口から出る言葉が、絹なのかヘビなのか分かってこそ人間なのです。
「言葉」を商売の道具にする週刊誌の記者さんたちも、この言葉を是非、覚えて欲しいですね。記者である前に「人間」なのですから・・・

いつもながら感心します。dunsfordさんは、うんちくがある言葉をたくさんご存知ですね、、
「言葉」は、いい方のありますが、非常に大事ですね、
活字だけだと、語っている人の背景や表情などまったく見えませんので、、

>ところで、W杯の初戦は、負けてしまいましたね。日本は、初戦の緊張とか雨の影響もあったのでしょうか、動きが重かったような気がします。
相手の選手は、最後まで動きが鈍くなりませんでしたね。身体能力の差でしょうか?

雨や暑さや湿度は、相手も同じ条件ですので、
身体能力の差は、感じました。
また、相手の方が、動きが、連動しており機能していました。
プレスも、日本は中途半端で、相手は、積極的でした。

>ピチピチ(?)なユニフォームの下から浮き上がった大胸筋の盛り上がりと6パックに割れた腹筋が見事でしたね。1対1の場面でも、日本選手が軽くはじき飛ばされていたような場面が何度もありました。

特に、ドロクバは、すごかったです。

>まぁ、短期決戦では、切り替えが肝要です。次戦に向けてしっかり準備してほしいですね。

厳しいですが、2連勝すれば、可能性が残りますので、次のギリシャ戦を期待したいです。
次は、7時キックオフ。観たいですね、、
仕事どうしましょうか、、

by sjghd (2014-06-16 22:13) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「スターランド」という雑誌は初めて知りました。当時書店で見かけたかどうか、記憶がありません。75年の淳子さんは歌に映画にドラマに充実していて、本当に輝いてましたね。写真も今でいうところの「きれかわ」で、すごくいいですね。

週刊誌の件は、小がめらさん、dunsfordさんのコメントがすばらしいと思いました。
「激しく同意」します。「熱心に」のところが淳子さんらしいですし、むしろプラスに評価されるべき事だと思います。


6月12日(木)の午後、NHK京都放送局へ番組公開ライブラリーを観に行きました。
京都では1階ロビーの奥にモニターが2台で各2席分のスペースが設けられていて、時間は「特に制限はないけれど、観たい人が次に来れば代ってもらう」とのことでした。(その後誰も来ませんでした)
仕切られたスペースでないので、訪れた人に何を観てるかを後ろから見られてしまうかも?という気がしました。
京都放送局のサイトによると利用日は月曜~金曜(年末年始、祝日等を除く)、時間は9時30分~18時、ほかのお客様がお待ちの場合は、視聴時間を1時間に限らせて頂きます。となってました。
NHK大阪は大阪城の、京都は二条城のすぐ近くにあり、観光の後に休憩がてらにちょっと寄るのもありかな、とも思いました。

「レッツゴー・ヤング」
 81年放送分で、淳子さんが一番に「This is a "Boogie"」を歌いました。後半に「ビートルズ特集」があり、「イエスタディ」を淳子さんと松田聖子さんがジュエットしたり、他のナンバーを何人かで歌うのに淳子さんが参加してるのを観ました。
瞳がキラキラした綺麗な淳子さんでした。

その後「歌のグランドショー」、「紅白歌合戦」を観た後、
「澪つくしスペシャル」を全5回分、淳子さん出演場面だけと思いながら、結局ストーリーを追って長時間かけて観ました。
淳子さんの演技がよかったのも勿論ですが、崖から転落して九死に一生を得た後や、死の床に就いている場面の薄化粧でやつれた感じの時、とても美しく印象に残りました。

「お宝発掘キャンペーン第2弾」というパンフレットが置いてあり、家庭用ビデオの提供を呼びかける内容でした。対象番組の中に「レッツゴーヤング」「ビッグショー」がありました。パンフには日付が入ってなくて、いつから始まったのか分からないですが、将来に淳子さん出演番組の公開が増えるかも?と少し期待したくなりました。


6月15日(日)AM2:30~ 過去に何回か放送されてるようですが、CS歌謡ポップスチャンネルの「あの頃この歌」<昭和50年>で「はじめての出来事」が流れました。
当時のニュース映像(沖縄海洋博、三億円事件時効成立etc)が映っていて歌唱映像はありません。
他に「想い出まくら」「22才の別れ」「ロマンス」「我が良き友よ」「いちご白書をもう一度」等の曲が懐かしかったです。


W杯初戦、残念でした。私はサッカーのことはよく分かりませんが、決勝T進出は厳しいでしょうけど、最後まで諦めない試合内容で日本を盛り上げてほしいと思います。
by Since1974 (2014-06-17 00:04) 

KAZU

sjghdさん、

百恵さんのブルーレイの情報を有難うございます。

必ず購入致しますが、開封する事はないでしょう。

本日早朝の地震で、一部部屋の本が崩れました。
その中には、【ザ・ベスト・ワン】【スターランド】も含まれていました。

また綺麗に積み上げましたので一時は大丈夫でしょうが、
増え続ける雑誌を見るに付け、一刻も早く整理を始めなければならないと思い立ちました。

さすがにこれ以上は行き場所が見当たりません。

少なくとも増える分と同量の雑誌は整理しないといけませんね。
by KAZU (2014-06-17 01:33) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「スターランド」という雑誌は初めて知りました。
当時書店で見かけたかどうか、記憶がありません。

当時は、大きい書店しか置いていなかったと思いますし、明星や平凡に比べてメジャーでは、ありませんのでしたので、

>75年の淳子さんは歌に映画にドラマに充実していて、
本当に輝いてましたね。写真も今でいうところの「きれかわ」で、すごくいいですね。

1975年は、淳子さんにとって、一番の頂点の年でした。
仕事に充実していましたので、1975年の前半は、表情も最高でした。
(後半、多忙で、体調を壊したようですが、、、)
この時から、ファンになった方が多いと思います。
「きれかわ」は、今風の言葉なんですね、、、

>週刊誌の件は、小がめらさん、dunsfordさんのコメントがすばらしいと思いました。 「激しく同意」します。

はい。私もすごく同意します。さくらんぼの役割と素晴らしい言葉をいただきました。


>「熱心に」のところが淳子さんらしいですし、むしろプラスに評価されるべき事だと思います。


本当に淳子さんらしいですね。このひたむきさも当時、応援した理由の一つですね、、、


>6月12日(木)の午後、NHK京都放送局へ番組公開ライブラリーを観に行きました。
京都では1階ロビーの奥にモニターが2台で各2席分のスペースが設けられていて、
時間は「特に制限はないけれど、観たい人が次に来れば代ってもらう」とのことでした。
(その後誰も来ませんでした) 仕切られたスペースでないので、
訪れた人に何を観てるかを後ろから見られてしまうかも?という気がしました。
京都放送局のサイトによると利用日は月曜~金曜(年末年始、祝日等を除く)、
時間は9時30分~18時、ほかのお客様がお待ちの場合は、視聴時間を1時間に限らせて頂きます。となってました。
NHK大阪は大阪城の、京都は二条城のすぐ近くにあり、観光の後に休憩がてらにちょっと寄るのもありかな、とも思いました。

前回の大阪に続いて、今回は、京都ですか、熱心ですね、、、
NHK京都放送局の情報ありがとうございます。
視聴時間は、原則1時間なんですね、、、
後ほど、過去記事の「NHK番組公開ライブラリー」に情報として追加させてください。
私の行ったNHK放送センターも仕切りがないので、少し落ち着かなかったです。

>「レッツゴー・ヤング」  81年放送分で、淳子さんが一番に「This is a "Boogie"」を歌いました。

これは、スカパーやNHK BSで、放送されていました1981年10月25日の「レッツゴー・ヤング」 ですね、、
”レッツーゴーJunko”の掛け声で始まります。

>後半に「ビートルズ特集」があり、「イエスタディ」を淳子さんと松田聖子さんがジュエットしたり、
他のナンバーを何人かで歌うのに淳子さんが参加してるのを観ました。 瞳がキラキラした綺麗な淳子さんでした。

紹介ありがとうございます。
歌、踊りを披露してくれました。
最後の「Let It Be」でも、一部分、ソロで歌っていました。
この時の淳子さんも綺麗でした。
今、録画してあるのを見ると、瞳ががキラキラしていますね。


>その後「歌のグランドショー」、「紅白歌合戦」を観た後、
「澪つくしスペシャル」を全5回分、淳子さん出演場面だけと思いながら、
結局ストーリーを追って長時間かけて観ました。 淳子さんの演技がよかったのも勿論ですが、崖から転落して九死に一生を得た後や、
死の床に就いている場面の薄化粧でやつれた感じの時、とても美しく印象に残りました。

かなり、観ましたね、、
「澪つくし」は、私は、断片的にしか見ていませんが、淳子さんすごく美しいかったです。
朝の連続ドラマに出演ということで、話題になりました。
今度は、私も行った時は、「紅白歌合戦」は、観ようかと思います。「紅白歌合戦」は、他の歌手も観たいので、予習してから行きたいと思います。

>「お宝発掘キャンペーン第2弾」というパンフレットが置いてあり、家庭用ビデオの提供を呼びかける内容でした。
対象番組の中に「レッツゴーヤング」「ビッグショー」がありました。
パンフには日付が入ってなくて、いつから始まったのか分からないですが、将来に淳子さん出演番組の公開が増えるかも?と少し期待したくなりました。

「レッツゴーヤング」は、1974年4月7日から
「ビッグショー」は、1974年4月7日から始まったようです。
「レッツゴーヤング」「ビッグショー」ともに、番組の最初の時期(1974年など)のビデオが、NHKに残っていないと思います。
(後半の年代は、スカパーなどで再放送されていますので、ビデオが残っていると思います)
こういう機会が増えることは、喜ばしいことです。

>6月15日(日)AM2:30~ 過去に何回か放送されてるようですが、
CS歌謡ポップスチャンネルの「あの頃この歌」<昭和50年>で「はじめての出来事」が流れました。

番組紹介ありがとうございます。今回は、残念ながら、観れませんでした。この記事と同じちょうど1975年でしたか、、、

>当時のニュース映像(沖縄海洋博、三億円事件時効成立etc)が映っていて歌唱映像はありません。
他に「想い出まくら」「22才の別れ」「ロマンス」「我が良き友よ」「いちご白書をもう一度」等の曲が懐かしかったです。

この手の番組では、歌唱映像は、厳しいかもしれません。
すべて、大ヒット曲でした。
「いちご白書をもう一度」が一番思い出がありますね、、
当時のニュースを観ながら、当時のヒット曲を聴くことが、できるのは、非常に懐かしくていいですね、、、


>W杯初戦、残念でした。私はサッカーのことはよく分かりません
決勝T進出は厳しいでしょうけど、最後まで諦めない試合内容で日本を盛り上げてほしいと思います。

決勝トーナメント厳しいかもしれませんが、日本を元気にして欲しいです。
次のギリシャ戦に勝って、グループリーグ最終戦(コロンビア戦)が、消化試合にならないことを祈っています。
by sjghd (2014-06-17 21:11) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>百恵さんのブルーレイの情報を有難うございます。
必ず購入致しますが、開封する事はないでしょう。

今回は、山口百恵 映画全集買いましたので、パスしようかと思います。

>本日早朝の地震で、一部部屋の本が崩れました。
その中には、【ザ・ベスト・ワン】【スターランド】も含まれていました。
また綺麗に積み上げましたので一時は大丈夫でしょうが、
増え続ける雑誌を見るに付け、一刻も早く整理を始めなければならないと思い立ちました。
さすがにこれ以上は行き場所が見当たりません。
少なくとも増える分と同量の雑誌は整理しないといけませんね。

たくさん、持ちすぎ(買いすぎ)ですよ(笑)
うれしい悩みですね、、
by sjghd (2014-06-17 21:18) 

小がめら

sjghdさん、Since1974さん、こんばんは。

拙いコメントに過分のご評価をいただき恐縮です。dunsfordさんのコメントこそ素晴らしいですね。

私は淳子さんが活動していらした当時の事に関する情報等を持ち合わせていませんので、現在の視点で感じたところをコメントするしかできません。

でも淳子さんは現に今でも私たちとそう遠くないところにいらっしゃいますし、折に触れて貴重なメッセージを発信してくださいます。昨年はファンの前でそのお心を表してくださいました(残念ながら私は直接拝見できませんでしたが)。とても素晴らしいことですね。

そのような淳子さんを少しでも身近に感じ、皆さんのお話や貴重な情報を通じて、活動していらした当時のことにも思いを巡らせることができることを大変嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたします。


by 小がめら (2014-06-18 12:07) 

小がめら

KAZUさん、sighdさんこんばんは。

地震があったのですね。KAZUさんにおかれましては、くれぐれも淳子さんグッズの下敷きになってお怪我をなさるようなことだけはなきようご注意くださいませ (笑)

でも淳子さんグッズに埋もれるなら、ファン冥利に尽きるかも知れませんが…。

私の今いる米国東部は地震がない事は良い点です。今の会社(に限った話ではありませんが)の倉庫や近所のホームセンターなど、日本では考えられないような高さに、しかもろくな固定もせずに、資材や商品が積み上げられています。日本人としては、見ていてチョット恐ろしくなります。

KAZUさん、やはり蔵をお建てになる必要があるのでは…。

それではまた。
by 小がめら (2014-06-18 12:20) 

天くち

こんぬつわ、、、

>以前、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXが16枚組で82080円でしたので、
毎月、4枚ずつは発売されると、
「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版 は、
あくまでも予想ですが、、11月2日に発売されるかと思います。!!!(笑)
早ければ9月2日かもしれません。!!!!!   期待したいですね、、
(6/16追記)


→悪魔でも予想? 、、、断言し杉、宣伝まみれ隊(笑)
期待したい? 16枚8万円買って、さらにまたバラで買うとですか、、、持ちすぎ(買いすぎ)です隊、キングのこと笑えん隊(苦笑)
、、、あ!パスでしたか、、、キラ-p・・・モモさん怒っとるのでは?笑
余ったら独り占めせんと分けておくれやす、Mr~、、、

おしまい。

by 天くち (2014-06-18 13:56) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>拙いコメントに過分のご評価をいただき恐縮です。

小がめらさんのコメントによって、気がつかなった事が、発見できますので、非常にありがたいです。

>dunsfordさんのコメントこそ素晴らしいですね。

うんちくのある言葉は、感心いたします。

>私は淳子さんが活動していらした当時の事に関する情報等を持ち合わせていませんので、
現在の視点で感じたところをコメントするしかできません。

そんなことは、ないかと思います。
当時、淳子さんの歌を聴いたりTV番組を見たこと自体が、思い出として残っていると思います。

>でも淳子さんは現に今でも私たちとそう遠くないところにいらっしゃいますし、折に触れて貴重なメッセージを発信してくださいます。

そうですね、、、、
紙ジャケットのライナーノーツのインタビューやThanks40のブックレットは、大変貴重です。
淳子さんが当時考えていたこと、現在考えていることを知ることは、すごいうれしいですし、
それを読むだけで、当時に、タイムスリップして、いろいろ思いを馳せることができます。

>昨年はファンの前でそのお心を表してくださいました(残念ながら私は直接拝見できませんでしたが)。
とても素晴らしいことですね。

すごいありがたい事です。今でも、ファンを大切にしてくれて、感謝しかありません。
また、いつか、淳子さんの決断で、ファンの前に姿を現してもらいたいです。

>そのような淳子さんを少しでも身近に感じ、皆さんのお話や貴重な情報を通じて、
活動していらした当時のことにも思いを巡らせることができることを大変嬉しく思います。

”当時のことにも思いを巡らせる”が、このブログの目的の一つでもあります。
”桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有する”ことを
やって行きたいですね、、、

>これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

by sjghd (2014-06-18 19:42) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>地震があったのですね。

私は、あまり気づきませんでしたが、地震は、最近、多いですね、、、

>私の今いる米国東部は地震がない事は良い点です。今の会社(に限った話ではありませんが)
の倉庫や近所のホームセンターなど、日本では考えられないような高さに、しかもろくな固定もせずに、資材や商品が積み上げられています。
日本人としては、見ていてチョット恐ろしくなります。

そうなんですか、、調べてみると、アメリカは、地震の多い国に入っているようですが、、
あ、、、アメリカは、国土が広いので、地震の多い所と少ない所(米国東部)があるんですね、、
資材や商品が積み上げは、地震の有無もあると思いますが、
国民性の違いもあるんじゃないですか、、わかりませんが、、

関係ありませんが、米国東部は、ハリケーンは、 要注意ではないでしょうか、、、
by sjghd (2014-06-18 19:46) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>以前、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXが16枚組で82080円でしたので、
毎月、4枚ずつは発売されると、「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 
の[Blu-ray]版 は、あくまでも予想ですが、、11月2日に発売されるかと思います。!!!(笑)
早ければ9月2日かもしれません。!!!!!   期待したいですね、、(6/16追記)

→悪魔でも予想? 、、、断言し杉、宣伝まみれ隊(笑)期待したい? 
16枚8万円買って、さらにまたバラで買うとですか、、、
持ちすぎ(買いすぎ)です隊、キングのこと笑えん隊(苦笑)、、、
あ!パスでしたか、、、キラ-p・・・モモさん怒っとるのでは?笑
余ったら独り占めせんと分けておくれやす、Mr~、、、 おしまい。

→→今回、BOX商品を単体バラ売りにしたので、「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」は、発売される可能性があります。
また、「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」は、DVDでも発売されていますので、次は、Blu-rayの発売が、普通に考えることができます。

今回、百恵さん単独の映画は、見送ろうと思いますが、「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」が出れば、購入いたします。
キラ-pでなくスルーパスです。?????
「山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOX」を買っているので、怒っていないでしょう。(笑)

天くちさんは、最近、日本映画専門CHで、やっていた山口百恵さんの映画の特集は、録画しなかったのですか?
by sjghd (2014-06-18 20:05) 

小がめら

sjghdさんこんばんは。

アメリカ本土で地震が多いのは西海岸ですね。中西部や東海岸も記録上はありますが、同僚の50代・60代で地震未経験者はたくさんいます。一方、米国人同僚の一人は日本出張の帰途、成田空港のターミナルで東日本大震災に遭いました。

ハリケーンは、メキシコ湾から上陸して北進しても、五大湖地域までの2000kmの長旅で衰えるので、この辺はあまり心配ありません。厄介なのは希に上陸せずに大西洋上を東海岸に沿って北上するタイプで、強い勢力のまま大雨を降らせ続けます。1回目の赴任でボストンにいた1996年頃、その手のハリケーンのお陰でアパートの半地下駐車場に止めていた車が浸水でお釈迦になりました。2012年10月のサンディは記憶に新しいですが、ニューヨーク辺りから上陸して西進した珍しいタイプです。

この辺では滅多にありませんが竜巻は怖いですね。以前天気予報番組で年間1300回以上観測されると聞きました。単純計算で日本の面積当たり毎週1回の頻度です。竜巻は被害エリアが狭いので、町が襲われることは少ないのですが、殆どの木造家屋に地下室があるのは竜巻対策だと聞きました。うちの会社では工場のトイレが「竜巻時従業員避難場所」になっていて、トイレの割には広々としていて壁と天井が頑丈に作ってあります。お世話になりたくはありませんが…。

それではまた。
by 小がめら (2014-06-19 10:47) 

sjghd

小がめらさんこんばんは。

>アメリカ本土で地震が多いのは西海岸ですね。

やはり、アメリカは、国土が広いので、西と東では、大違いですね、、

>中西部や東海岸も記録上はありますが、同僚の50代・60代で地震未経験者はたくさんいます。

ということは、本当に、地震が少ないですね、、、

>一方、米国人同僚の一人は日本出張の帰途、成田空港のターミナルで東日本大震災に遭いました。

そうですか、、
内の会社でも、出張中の外国人が、日本で、東日本大震災に遭い、しばらく立ち直れなかったようです。
(地震のない国の人なので、、、)

>ハリケーンは、メキシコ湾から上陸して北進しても、五大湖地域までの2000kmの長旅で衰えるので、
この辺はあまり心配ありません。厄介なのは希に上陸せずに大西洋上を東海岸に沿って北上するタイプで、強い勢力のまま大雨を降らせ続けます。

そうでした。陸地を北上すると、勢力が弱まりますね、、、

>1回目の赴任でボストンにいた1996年頃、
その手のハリケーンのお陰でアパートの半地下駐車場に止めていた車が浸水でお釈迦になりました。
2012年10月のサンディは記憶に新しいですが、ニューヨーク辺りから上陸して西進した珍しいタイプです。

大変でしたね、、

>この辺では滅多にありませんが竜巻は怖いですね。以前天気予報番組で年間1300回以上観測されると聞きました。
単純計算で日本の面積当たり毎週1回の頻度です。竜巻は被害エリアが狭いので、
町が襲われることは少ないのですが、殆どの木造家屋に地下室があるのは竜巻対策だと聞きました。
うちの会社では工場のトイレが「竜巻時従業員避難場所」になっていて、
トイレの割には広々としていて壁と天井が頑丈に作ってあります。お世話になりたくはありませんが…。
それではまた。

竜巻に備えがあるんですね、、、
最近、異常気象のせいか、日本でも竜巻が多いですね、、
竜巻注意報もよくでます。
竜巻は、範囲が狭いですが、ピンポイントで、ヒットすると、日本の普通の家は、防ぎようがないですね、、

by sjghd (2014-06-19 20:52) 

KAZU

sjghdさん、
小がめらさん、

ご心配をお掛け致します。

何とか少しずつでも、整理を始めますのでご安心下さい。

講談社の方の取材や、資料の画像提供をすることになりそうですので、
余りゆっくりとは出来ないかも知れません。

川越は蔵作りの街で有名なので、
蔵を建てたいのは山々なのですが、
【桜田淳子記念館】の設立を目標に前進して参ります。

自然災害は様々で、何時何が起こるか分かりませんので、
桜田淳子さん、淳子さんファンの皆々様におかれましても、
お気を付け頂きお元気でおられますよう、
心より願っております。
by KAZU (2014-06-20 02:37) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>何とか少しずつでも、整理を始めますのでご安心下さい。
講談社の方の取材や、資料の画像提供をすることになりそうですので、
余りゆっくりとは出来ないかも知れません。
川越は蔵作りの街で有名なので、
蔵を建てたいのは山々なのですが、
【桜田淳子記念館】の設立を目標に前進して参ります。

コメントありがとうございます。
記念館の設立、がんばってください。

>自然災害は様々で、何時何が起こるか分かりませんので、
桜田淳子さん、淳子さんファンの皆々様におかれましても、
お気を付け頂きお元気でおられますよう、
心より願っております。

皆さん、注意だけは、しときたいですね、、

by sjghd (2014-06-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0