SSブログ

桜田淳子 アラカルト(1976年の淳子さん) [桜田淳子 アラカルト]

先週予定していた桜田淳子さんアラカルトです。

●その前に先週の問題の答えからです。

参加者11名で、皆様の参加ありがとうございました。

[Question4:初恋は、いつごろ誰に?どういう人が好きなのか]

小学校の同級生 5票
小学校1年の同級生 1票
小学校2年の同級生 1票
幼稚園2年の同級生 1票
先生 2票

・答えは、小学2年生の同級生で、学級委員をやっていた方。
当時は、頭のいい子が好きだったようです。

[Question6:最初に覚えた流行歌は?]

禁じられた恋 4票
ウンジャラゲ 1票
恋の季節 1票
見知らぬ世界 1票
ゆうべの秘密 1票
ブルーシャトー 1票
月がとっても青いから 1票


森山良子さんの「禁じられた恋」は、1969年の歌で、淳子さんが、小学校5年の時、「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」に出場し「禁じられた恋」を歌いました。

正解は、山本リンダさんの1966年発売の「こまっちゃうナ」です。淳子さん8才で、小学校2年の時です。


[Question7:今思うと、淳子さんは、外向型?、内向型?]


内向型 9票
外向型 0票
外向型、内向型両方 1票
外向型、内向型どちらとも言い切れない 1票 

これは、驚きの結果でした!!!!!
内向型と外向型にわれるかとと思っていました。
それでは、淳子さんが、答えたのは、、、、







外向型です。外向型が正解です。


この問題、簡単かとは、思っていましたが、、、正解者は、いませんでした。
これは、意外な結果でした。
私は、内向型ですが、、、
今回の回答結果を見ていかがでしょうか?


今回、答えをいただいた方には、淳子さんの声で、答えを聴いていただきます
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

前の記事に書きましたが、感謝として、最近、初コメントをいただいた方(小がめらさん、Since1974さん、beginner14さん、TSさん、いせじいさん他)が、いますので、
2009年3月から2014年6月までに、1回でもコメントいただいた方には、「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版と”どこが違うの同じでないかいのコーナー”の拡大版(新バージョン)を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
また、過去紹介したラジオでの淳子さんも紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。


それでは、今回の記事です。

●1976年の桜田淳子さんです。

(1)

1976年.jpg

(2)

1976年-2.jpg

(3)

1976年-3.jpg

(4)

1976年-4.jpg

(5)

1976年-5.jpg

(6)

1976年-6.jpg



●次に淳子さんの日記からです。


(a)リサイタル前リハーサルを終えて

日記a.jpg

日記-a2.jpg


(b)リサイタルを終えて

日記-b.jpg

(c)百恵さんとの事

日記-c1.jpg

日記-c2.jpg

日記-c3.jpg

高校卒業前の1975年にも、こんなことあったですね、、、


●新コーナーの「懐かしの女優、アイドル」コーナーです。

第1回目は、「森下愛子」さんです。
1978年ごろです。

(X)

森下愛子1.jpg

(Y)

森下愛子2.jpg

1978年の映画「サード」からです。
(Z)
サード.jpg


●"1枚のアルバム”コーナーで

今回は、吉田拓郎さんに「明日に向って走れ」です。

吉田拓郎.jpg

あまり聴いていないのが正直なところです。
このアルバムには、オリコン8位になった「明日に向って走れ」やあこがれ共同隊の主題歌の「風の街」など入っています。


●5/25(日) 21:00からフジテレビ「ワンダフルライフ」に石川さゆりさんがゲストで登場します。
中三トリオの話題が出るかもしれません。山岸舞彩さんのインタビューも注目したいです。
(shout83さんからいただいた情報です)

●5/25 21時からフジテレビの「ワンダフルライフ」に石川さゆりさんが出演し、デビュー当時のことを話をしていました。(5/25追記)
114枚のシングルを出しているのは、すごいです。(Wikiでは、116枚)

「かくれんぼ」で1973年3月25日でアイドルデビュー
ホリプロで、石川さゆりさん、山口百恵さん、森昌子さんと「花の三人娘」として宣伝された。
いつしかその席は桜田淳子さんに取って代わられて、「花の中三トリオ」になった。
桜田淳子さん、、山口百恵さん、森昌子さんが同じスター誕生からで、石川さんは、フジテレビの番組で、歌手になったので、ある意味、しょうがない感じと語っていました。(5/25追記)
→ホリプロ3人娘と中学3年トリオ(スター誕生)は、元々は、別物かと思いますが、まあ、番組の時間制約
上、伝えきれないのは、しょうがないか、、、

●5/24(土) 18:00から NHK BS プレミアム 「独眼竜政宗」に桜田淳子さんがついに登場します。
「独眼竜政宗」は、今まで、スカパーで有料放送でしたが、今回は、無料放送ですので、、
私は、録画だけは、しときます。

●5/26発売の週刊現代のあべ静江さんの記事で、「花の中三トリオ」として、淳子さんの写真が少し載っていました。買うまでは、いかないかと思います。(5/26追記)


●shout83さんから情報いただきました。(5/28追記)

6月4日(水) 21時 BS朝日 「昭和偉人伝」は、阿久悠さんです。
6月22日(日)20時 BS11 「お引越し」放送

P.S.
・5/20(火)のNHK歌謡コンサートで、岩崎宏美さん、岩崎良美さんが出演し、「白い色は恋人の色」を歌ってくれました。
「白い色は恋人の色」は、作詞: 北山修さん作曲: 加藤和彦さんでベッツィ&クリスが1969年に歌った綺麗な歌です。
岩崎良美は、また、「タッチ」を歌ったのが非常に残念で、他の歌を聴きたかったです。

・今年の交流戦は、広島や阪神も調子がいいので、セリーグはパリーグといい勝負できるのでは、、、、



nice!(1)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 61

KAZU

sjghdさん、

今回は、淳子さん、百恵さん、宏美さんのご紹介を頂き誠に有難うございます。

淳子さんが日記に書かれた、
昭和50年10月の淳子さんと、百恵さんのお話し、
何となく分かりました。

とても仲の良いお二人でしたが、
多くのテレビ番組でご一緒されても、
お二人でお話しを交わす時間を持つ事が叶わなかった、
誠に悲しい時期でした。


宏美さん、良美さんのお話しを有難うございました。

私は、未だ【NHK歌謡コンサート】を拝見致しておりませんでした。

【白い色は恋人の色】は、宏美さんのコンサートに良美さんが参加された時や、他の番組でも歌われていらっしゃいます。

また、CD【Dear Frends Ⅱ】にて、
良美さんとデュエットされていらっしゃいます。

良美さんは、やはり【タッチ】でしたか。
宏美さんの【聖母たちのララバイ】と同様に、定番になってしまいました。

sjghdさんは、
良美さんの何の曲をお聴きになりたいのでしょうか。
宜しければ、お聞かせ下さい。
by KAZU (2014-05-24 03:50) 

shout83

おはようございます、

Question4は、少し自信ありましたが半分あっていました。

Question6は、全くわからなかったので、”へぇ”(トリビアの泉)って感じです。
ちなみに私は当時「へぇボタン」を買ってしまいました。(笑)

Question7は、普通に考えればよかったんですね。
淳子さんのイメージは外向型と思ったんですが、本人は内向型って答えたのかなと思ってしまいました。

と言うことは、小学校2年の同級生を当てた飛鳥野妹子さんの優勝と言うことになりますね。


日記にでていた『ドット30』は『せんみつ・湯原ドット30』でしょうか。
たぶん見ていたと思うんですが内容は覚えていませんね。


『明日に向って走れ』はアルバムは持っていないですが「明日に向って走れ」の曲は覚えています。
「風の街」は山田パンダさんのシングルは買いました。
『あこがれ共同隊』観たいですね。
この頃だとほかにシングルで「となりの町のお嬢さん」がありましたが、この曲は後に結婚した浅田美代子さんをイメージして書いたと聞きました。
美代子さんファンでもあるsjghdさんは真相ご存じだと思いますが、どうなんでしょうか?
おっと浅田美代子さんと言えば森下愛子さんは吉田拓郎現夫人ですね。


『独眼竜政宗』今日いよいよ淳子さん登場ですね。
私は自分で愛姫関連シーンを編集した「愛姫篇」を作って何度か観ていましたが、今回のBS放送ではちゃんと観てみようと思い初回から毎週録画して週一で観るようにしています。
普段ほとんど時代劇は見ないんですが、観てみたらなかなか面白いです。
ストーリーは波乱万丈で毎週見せ場があるし出演者も豪華で演技も素晴しいです。
大河ドラマの平均視聴率で1位は伊達じゃないです。(笑)


5/31(土)のBSフジ『ザ・スター リバイバル』では森昌子さんの回が再放送されます。
花のトリオの話も少し出てきます。

by shout83 (2014-05-24 07:37) 

飛鳥野妹子

shout83さん、私の優勝ということになるんですか?
ありがたいお言葉ですが、私の自己評価では「惨敗」だと思っていました。sighdさんの採点では、どうなるのでしょうかネ。

Question6は、その歌があったのを忘れていました。この歌は強烈なインパクトがあったので、私も憶える意識がなかったのに憶えてしまいましたから。

小学校の2年の時というヒントがあったら「ウンジャラゲ」なんてバカな回答はしなかったのになあ~。

もっとも、1966年の歌だったら「シビレ節」と答えていたかもしれないですが。

sighdさん、今回の「桜田淳子さんQ&A(その2)」は、1学期の中間テストってかんじでしょうかね。今回のテストは惨敗だったので、期末テストでとりかえそうと思っています。その前に「実力テスト」があるのかな?

まあ、次回は頑張ります。でも、sighdさんの出す問題は難しいよ~
by 飛鳥野妹子 (2014-05-24 11:04) 

飛鳥野妹子

たびたびすいません。
sighdさん、淳子さんの日記に出てくる「百太郎」って誰?
「ひゃくたろう」と読むのか「ももたろう」と読むのかも分からない。

百恵ちゃんのことなんですか?
それとも「百太郎」という別人がいるんですか?
文脈から読み取ると「百恵ちゃん」のことのようですが?

これ、次回のテストに出るところですかね?
by 飛鳥野妹子 (2014-05-24 11:15) 

桜えび

こんにちは。
大外れー(*≧∀≦*)でした。当たっていたのは辛うじて同級生ってとこだけでした。
修行が足りませんな。(^_^;)

写真(1)(2)(3)(6)は「若い人」からですか?(3)は違うかな?
でもジーパンとブーツは「若い人」の時履いてましたよね。

(4)はタクシーですか?化粧っ気ない感じに見えます。でもgood!です。

淳子さん頑張り屋はいいけどすごい時間に帰宅ですね。体壊しちゃうよ。
と言いたいですが、「何言ってんの!」と返されるでしょうね(*≧∀≦*)

百恵さんの“百太郎”を“ひゃくたろう”と暫く読んでしまいました(@_@;)
つのだじろうじゃねーよ。と言われちゃいますなΣ(゚д゚lll)


by 桜えび (2014-05-24 11:27) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>今回は、淳子さん、百恵さん、宏美さんのご紹介を頂き誠に有難うございます。

まあ、1970年は、大好きですので、、

>淳子さんが日記に書かれた、昭和50年10月の淳子さんと、百恵さんのお話し、何となく分かりました。
とても仲の良いお二人でしたが、多くのテレビ番組でご一緒されても、
お二人でお話しを交わす時間を持つ事が叶わなかった、
誠に悲しい時期でした。

忙しいと会話もできませんからね、、、

>宏美さん、良美さんのお話しを有難うございました。
>私は、未だ【NHK歌謡コンサート】を拝見致しておりませんでした。

すいません。ネタバレで、、、

>【白い色は恋人の色】は、宏美さんのコンサートに良美さんが参加された時や、他の番組でも歌われていらっしゃいます。

そうでしたか、、、「白い色は恋人の色」は、すごーくいい曲ですので、
このように歌ってくれるとありがたいし、心が和みます。

>また、CD【Dear Frends Ⅱ】にて、
良美さんとデュエットされていらっしゃいます。

情報ありがとうございます。

>良美さんは、やはり【タッチ】でしたか。
宏美さんの【聖母たちのララバイ】と同様に、定番になってしまいました。

良美さんは、最近、「タッチ」しか聴いたことがありません。
1980年にデビューした歌手の中では、好きでした。

>sjghdさんは、
良美さんの何の曲をお聴きになりたいのでしょうか。
宜しければ、お聞かせ下さい。

愛してモナムール、ごめんねDarling、涼風、どきどき旅行が好きです。

あと、6/28のスターリバイバルに、岩崎宏美さんが出演されます。
by sjghd (2014-05-24 16:34) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>Question4は、少し自信ありましたが半分あっていました。

はい。ほぼ正解です。

>Question6は、全くわからなかったので、”へぇ”(トリビアの泉)って感じです。ちなみに私は当時「へぇボタン」を買ってしまいました。(笑)

「16才のリサイタル」では、山本リンダさんのまねをしていましたね、、

>Question7は、普通に考えればよかったんですね。
淳子さんのイメージは外向型と思ったんですが、本人は内向型って答えたのかなと思ってしまいました。

イメージからすると外向型ですが、、、
桜えびさんが言っていましたが、「悩むことも多かったようなので、、」

>と言うことは、小学校2年の同級生を当てた飛鳥野妹子さんの優勝と言うことになりますね。

そうですね、、、飛鳥野妹子さんの優勝です。
実は、イワタヤイセタンが惜しかったですが、、、

>日記にでていた『ドット30』は『せんみつ・湯原ドット30』でしょうか。
たぶん見ていたと思うんですが内容は覚えていませんね。

そうです。私もあまり、覚えていません。たまにしか見ていませんでしたので、、

>『明日に向って走れ』はアルバムは持っていないですが「明日に向って走れ」の曲は覚えています。

ヒットしましたからね、、
このころは、歌謡曲、フォークが好きでした。

>「風の街」は山田パンダさんのシングルは買いました。
『あこがれ共同隊』観たいですね。

さすがですね、、
私は、LP派なので、シングルは、エアチェックで済ませていました。

>この頃だとほかにシングルで「となりの町のお嬢さん」がありましたが、この曲は後に結婚した浅田美代子さんをイメージして書いたと聞きました。美代子さんファンでもあるsjghdさんは真相ご存じだと思いますが、どうなんでしょうか?

1975年の歌ですね、、そう言われているようですが、、当時は、あまり気にしていませんでした。(気にしたくありませんでした。)
吉田拓郎さんは、結婚する方に曲を送っていますね、、

>おっと浅田美代子さんと言えば森下愛子さんは吉田拓郎現夫人ですね。

森下愛子さんが出てきたので、吉田拓郎さんのLPをさりげなく紹介しました。気づいていただきありがとうございます。


>『独眼竜政宗』今日いよいよ淳子さん登場ですね。
私は自分で愛姫関連シーンを編集した「愛姫篇」を作って何度か観ていましたが、今回のBS放送ではちゃんと観てみようと思い初回から毎週録画して週一で観るようにしています。
普段ほとんど時代劇は見ないんですが、観てみたらなかなか面白いです。ストーリーは波乱万丈で毎週見せ場があるし出演者も豪華で演技も素晴しいです。大河ドラマの平均視聴率で1位は伊達じゃないです。(笑)

本当にさすがですね、、
おもしろいですか、、、大河ドラマに拒否反応があり、きちんと観ることは、できません。でも録画は、しています。
この大河ドラマは、人気ありましたからね、、

>5/31(土)のBSフジ『ザ・スター リバイバル』では森昌子さんの回が再放送されます。花のトリオの話も少し出てきます。

情報ありがとうございます。助かります。
by sjghd (2014-05-24 17:04) 

sjghd

飛鳥野妹子さん こんにちは。

>shout83さん、私の優勝ということになるんですか?
ありがたいお言葉ですが、私の自己評価では「惨敗」だと思っていました。sighdさんの採点では、どうなるのでしょうかネ。

飛鳥野妹子さんが優勝です。
Question7も最後は、外向型と答えましたが、悩んで答えていました。
外向型、内向型両方は、ある意味、半分正解なんです。

>Question6は、その歌があったのを忘れていました。この歌は強烈なインパクトがあったので、私も憶える意識がなかったのに憶えてしまいましたから。


「こまっちゃうナ」は、私は、後追いで聴いたと思います。
ですので、当時、は、ヒットした後も、懐メロ的に、歌われていて知りました。

>小学校の2年の時というヒントがあったら「ウンジャラゲ」なんてバカな回答はしなかったのになあ~。

「ウンジャラゲ」は、「禁じられた恋」と同じで、1969年の歌ですね、、

>もっとも、1966年の歌だったら「シビレ節」と答えていたかもしれないですが。

知らない曲です。すいません。クレイジーキャッツの歌のようですが、、

>sighdさん、今回の「桜田淳子さんQ&A(その2)」は、1学期の中間テストってかんじでしょうかね。今回のテストは惨敗だったので、期末テストでとりかえそうと思っています。その前に「実力テスト」があるのかな?
まあ、次回は頑張ります。でも、sighdさんの出す問題は難しいよ~

惨敗でなく、優勝ですよ、、、
次回は、いつになるんでしょうか、、、
今回のようなQ&Aの問題は、ちょっと時間をあけてやりたいとは、思っています。
(Q&A以外の問題は、やるかもしれませんが)

by sjghd (2014-05-24 17:17) 

sjghd

飛鳥野妹子さん こんにちは。

>淳子さんの日記に出てくる「百太郎」って誰?
「ひゃくたろう」と読むのか「ももたろう」と読むのかも分からない。

ももたろうでしょうか、、、

>百恵ちゃんのことなんですか?
それとも「百太郎」という別人がいるんですか?
文脈から読み取ると「百恵ちゃん」のことのようですが?

山口百恵さんのことだと思います。

>これ、次回のテストに出るところですかね?

どうでしょうか、、、
でも、皆さんにわかってしまっているので、ないと思います。

by sjghd (2014-05-24 17:20) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>大外れー(*≧∀≦*)でした。当たっていたのは辛うじて同級生ってとこだけでした。修行が足りませんな。(^_^;)

皆さん、ほぼ同じ結果でしたから、、
Question7の結果には、驚きました。
内向型9票で、外向型0票です。この差は、何なのでしょうか、、、


>写真(1)(2)(3)(6)は「若い人」からですか?(3)は違うかな?
でもジーパンとブーツは「若い人」の時履いてましたよね。

そのとおりです。

>(4)はタクシーですか?化粧っ気ない感じに見えます。でもgood!です。

たぶんタクシーでしょうか、、、、、、
ハワイからです。
自然な感じがいいです。

>淳子さん頑張り屋はいいけどすごい時間に帰宅ですね。体壊しちゃうよ。と言いたいですが、「何言ってんの!」と返されるでしょうね(*≧∀≦*)

午前の2時に、日記を書いてご苦労様です。
頑張り屋ですね、、
私は、試験勉強の時と、深夜放送を聴きたい時、(1週間に2回)
起きていましたが、淳子さんの場合、毎日ですから、、、

>百恵さんの“百太郎”を“ひゃくたろう”と暫く読んでしまいました(@_@;)つのだじろうじゃねーよ。と言われちゃいますなΣ(゚д゚lll)

桜えびさんまで、同じ事を、、、、

by sjghd (2014-05-24 17:36) 

KAZU

sjghdさん、

宏美さんの【ザ☆スタープレミアム】情報を頂き、
誠に有難うございます。

宏美さんの【ザ☆スター】の初回放送は昭和58年2月でしたが、
昭和58年4月に【ザ☆スタースペシャル】が放映になっています。

淳子さんの【ザ☆スター】は音声多重放送でしたが、
宏美さんの【ザ☆スター】はステレオ放送でした。

31年振りの再放映、楽しみにしております。

良美さんの曲も良い曲が沢山あります。

sjghdさんの曲にあります、
【ごめんねDaring】【愛してモナムール】【涼風】【どきどき旅行】は私も好きです。

他に【四季】、春の選抜高校野球の入場行進曲となった、
【愛が一人ぼっち】のB面【青春】は好きで、
私は良く歌います。

しかし、【ごめんねDaring】と共に尾崎亜美さんが作られた【化粧なんて似合わない】は、やっぱり素敵な歌です。

淳子さんの【Lady】と言い、私は尾崎亜美さんの曲がとても好きなのです。

有難うございました。
by KAZU (2014-05-24 18:01) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>宏美さんの【ザ☆スタープレミアム】情報を頂き、誠に有難うございます。

ちょうど、岩崎宏美さん良美さんの話題でしたので、、、

>宏美さんの【ザ☆スター】の初回放送は昭和58年2月でしたが、
昭和58年4月に【ザ☆スタースペシャル】が放映になっています。

宏美さんのスターは、たぶん見ていないと思います。

>淳子さんの【ザ☆スター】は音声多重放送でしたが、
宏美さんの【ザ☆スター】はステレオ放送でした。

情報ありがとうございます。

>31年振りの再放映、楽しみにしております。

8曲くらいは、かかると思います。

>良美さんの曲も良い曲が沢山あります。

他にもいい曲ありますね、、

>sjghdさんの曲にあります、
【ごめんねDaring】【愛してモナムール】【涼風】【どきどき旅行】は私も好きです。
>他に【四季】、春の選抜高校野球の入場行進曲となった、
【愛が一人ぼっち】のB面【青春】は好きで、
私は良く歌います。

愛が一人ぼっちの時は、良美さんの歌は、聴いていなくなっているので、
わからなくてすいません。

>しかし、【ごめんねDaring】と共に尾崎亜美さんが作られた【化粧なんて似合わない】は、やっぱり素敵な歌です。

「化粧なんて似合わない」も好きです。「I THINK SO」も、好きです。

>淳子さんの【Lady】と言い、私は尾崎亜美さんの曲がとても好きなのです。

尾崎亜美さんの曲は、素敵な歌が多いですね、、
「オリビアを聴きながら」「パステルラブ」など、、いいですね、、
by sjghd (2014-05-24 18:30) 

shout83

こんばんは、

そうですか、吉田拓郎さんは結婚する人には必ず曲を作ってあげていたんですね。
ということは、3回結婚されているんで、あと2曲はありますね。


私も他の大河ドラマは観ません。
拒否反応ってほどではないですが(笑)
『独眼竜政宗』も淳子さんが出ていなければ観ることはなかったと思います。
でも観たら結構面白いですよ。
この後、今日の放送分を観ようと思います。
今週からは淳子さんもでていますし、先週まで以上に観甲斐があります。(^o^)


それと、6月22日(日)にBS11の日曜名画座で「お引越し」が放映されます。
4月にも同じ枠で放送されましたが気が付いたので一応お知らせしておきます。

by shout83 (2014-05-24 19:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>そうですか、吉田拓郎さんは結婚する人には必ず曲を作ってあげていたんですね。
ということは、3回結婚されているんで、あと2曲はありますね。

最初が名曲の「結婚しようよ」、森下愛子さんに『I'm in love』。
あと、「シンシア」もありますね、、

>私も他の大河ドラマは観ません。
拒否反応ってほどではないですが(笑)
『独眼竜政宗』も淳子さんが出ていなければ観ることはなかったと思います。でも観たら結構面白いですよ。
この後、今日の放送分を観ようと思います。
今週からは淳子さんもでていますし、先週まで以上に観甲斐があります。(^o^)

ちょっと50回分は、きついです。
shout83さんが面白いということであれば、、
5年以上後、引退したら、見ようかと思います。

>それと、6月22日(日)にBS11の日曜名画座で「お引越し」が放映されます。4月にも同じ枠で放送されましたが気が付いたので一応お知らせしておきます

ありがとうございます。
「お引越し」は、よく再放送されますね、、一様チェックですね、、
by sjghd (2014-05-24 20:32) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回ははずしまくってしまいましたね。お恥ずかしい。
Question6の「ゆうべの秘密」は少し自信があったのですが・・・
Thanks40のブックレットの中に、淳子さんが子供の頃に歌っていたと書いてあった曲の中では一番古い曲だと思ったので。
正解は、山本リンダさんの「こまっちゃうナ」なんですね、淳子さんが、楽屋でのリンダさんのものまねをしているのをyoutubeで聴いたことがあります。
Question7ですが、本当の淳子さんはどうだったのか、知る術はありませんが、アイドル歌手としては、「内向型」というわけにはいかなかったのかもしれませんね。
森下愛子さん、ストライクです!
好きでした。少し舌足らずなしゃべり方であどけなさがあるのに、何とも言えない色っぽさがありましたよね。
淳子さんには、綺麗さ、清潔さ、清純さを感じましたが、色っぽいと感じたことはありませんでした。
誤解のないように申し上げますが、決して淳子さんに色気が足りないという意味ではなく、私の中では「色気」とかの対象になりえないほど、淳子さんは別格の存在だったということです。
一方、森下さんには本当に色気を感じましたね。「小悪魔」という感じでしょうかね。
ブラウン管(古ッ!)に出てくるだけで、何だかドキドキしてしまい、両親や姉にそんな心の中を見透かされてしまうのではないかとハラハラしていました。
by dunsford (2014-05-24 22:40) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回ははずしまくってしまいましたね。お恥ずかしい。

そんなことありません。

>Question6の「ゆうべの秘密」は少し自信があったのですが・・・
Thanks40のブックレットの中に、淳子さんが子供の頃に歌っていたと書いてあった曲の中では一番古い曲だと思ったので。

Thanks40のブックレット、確認しました、書いてありました。
(忘れていましたので、ありがとうございます)
「ゆうべの秘密」と「白い蝶のサンバ」と「北国行きで」の3曲です。
「ゆうべの秘密」は、1968年の歌ですので、「禁じられた恋」が1969年ですので、「ゆうべの秘密」は、有力でしたね、、

>正解は、山本リンダさんの「こまっちゃうナ」なんですね、淳子さんが、楽屋でのリンダさんのものまねをしているのをyoutubeで聴いたことがあります。

最初に歌を覚えて歌うのは、小学校低学年(1年から3年)くらいだと思いますので、、
私も小学2年の時の「ブルーシャトー」をよく歌っていました。
動画サイトですか、、貴重ですね、、私は、見逃しています。

>Question7ですが、本当の淳子さんはどうだったのか、知る術はありませんが、アイドル歌手としては、「内向型」というわけにはいかなかったのかもしれませんね。

やはり、歌手としては、そうですよね、、
答えるのに、最初、迷いがありましたので、、

>森下愛子さん、ストライクです!好きでした。

ストライクでしたか、、
私も、アイドルとしてでなく、気にいっていました。

>少し舌足らずなしゃべり方であどけなさがあるのに、何とも言えない色っぽさがありましたよね。

まさにそのとおりです。
「サード」以外の映画も観たかたったです。
「もっとしなやかに、もっとしたたかに」は、見たかったのですが、見れてまいです。

>淳子さんには、綺麗さ、清潔さ、清純さを感じましたが、色っぽいと感じたことはありませんでした。誤解のないように申し上げますが、決して淳子さんに色気が足りないという意味ではなく、私の中では「色気」とかの対象になりえないほど、淳子さんは別格の存在だったということです。

大丈夫ですよ、、、誤解しませんので、、
淳子さんは、「清く、正しく、美しく」という存在ということですね、、
私は、淳子さんと年が近いせいか、色っぽいと感じていました。

>一方、森下さんには本当に色気を感じましたね。「小悪魔」という感じでしょうかね。

最初は、モデルとしてスタートしましたので、(今で言うグラビアアイドル?)スタイルもいいですね、、
当時は、グラビアにたくさん載りました。

>ブラウン管(古ッ!)に出てくるだけで、何だかドキドキしてしまい、両親や姉にそんな心の中を見透かされてしまうのではないかとハラハラしていました。

ブラウン管、、時代を感じます。
そうですか、、、それくらい魅力的だったですね、、



by sjghd (2014-05-24 23:24) 

shout83

こんばんは、

「結婚しようよ」は最初の奥さんのために書いた曲だったんですね。
初めて知りました。

「シンシア」は南沙織さんですね。
南沙織さんにはちょっと思い出があります。
私が小学生の時、家族で熱海の後楽園ホテルに行ったんですけど、その時沙織さんが遊園地のゴーカートの前で写真撮影をしていました。
白い上下のミニスカートで太いベルトをしてサングラスを頭にかけていました。
凄く可愛かったです。
私と弟は両親に勧められて沙織さんの傍まで行き父親がカメラでちゃっかりスリーショットの写真を撮影しました。
そんなことがあったからと言うわけではありませんが南沙織さんは好きな歌手の一人です。
好きな曲もいっぱいあります。

『ザ・スター リバイバル』の6月は前川清さん、石川さゆりさん、岩崎宏美さんが放送されますね。
ついにオフィシャルサイトに名前が挙がっている人で未放送は桜田淳子さんだけになりました。
7月の放送に期待したいと思います。


飛鳥野妹子さん、こんばんは、

やっぱり優勝でしたね。(^o^)
sjghdさんが言われるんだから間違いないです(笑)
何しろ3問中で1問でも当てたのは飛鳥野妹子さんだけですから。
それだけ今回の問題が難しかったということでしょう。

by shout83 (2014-05-25 01:02) 

KAZU

sjghdさん、

【I THINK SO】ですか。
先程、私も書くところでした。

私は、お姉さんの宏美さんのファンですので、
妹良美さんのレコードは全て、CDも殆ど持っております。

尾崎亜美さんの曲では、【月の浜辺】もそうでした。
良美さんは尾崎亜美さんのファンでしたので、
【オリビアを聴きながら】は、よくテレビで歌われていらっしゃいました。

尾崎亜美さんの曲では他に、
榊原郁恵さんが歌われた【風を見つめて】が、
やはり尾崎亜美さんらしい曲で、大変好きです。


ブラウン管はもう古いですか・・・。

私の部屋のテレビは、もう24年前に買ったブラウン管テレビですが、
家を除けば、私が購入したものの中で最も高額のものでしたので、
諸事情により2階の部屋から出す事も困難であるため、
今でも現役で使用しております。

VHS、S-VHS、D-VHS、
ベータ、HI-BANDベータ、EDベータと共に、
次世代メディアに移行する時が来たのですね。

こちらはもっと大変ですが、必ず実行します。
by KAZU (2014-05-25 02:52) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>「結婚しようよ」は最初の奥さんのために書いた曲だったんですね。
初めて知りました。

ネット情報ですが、、、そのようです。

>「シンシア」は南沙織さんですね。

最近、吉田拓郎さんと南沙織さんが、「シンシア」を歌う映像がよく流れますねえ、、、

>南沙織さんにはちょっと思い出があります。
私が小学生の時、家族で熱海の後楽園ホテルに行ったんですけど、その時沙織さんが遊園地のゴーカートの前で写真撮影をしていました。
白い上下のミニスカートで太いベルトをしてサングラスを頭にかけていました。凄く可愛かったです。
私と弟は両親に勧められて沙織さんの傍まで行き父親がカメラでちゃっかりスリーショットの写真を撮影しました。

ミニスカート、太いベルト、サングラスを頭にかける。当時のファッションですね、、
スリーショットの写真は、中々、撮れないですよね、、お宝ですね、、
今でもお持ちでしょうか

>そんなことがあったからと言うわけではありませんが南沙織さんは好きな歌手の一人です。
好きな曲もいっぱいあります。

「ひとかけらの純情」が一番私は、好きです。
あとは、「人恋しくて」、「色づく街」「17才」でしょうか、、

>『ザ・スター リバイバル』の6月は前川清さん、石川さゆりさん、岩崎宏美さんが放送されますね。
ついにオフィシャルサイトに名前が挙がっている人で未放送は桜田淳子さんだけになりました。7月の放送に期待したいと思います。

テレビガイドで、私も確認しました。
桜田淳子さんの場合、ゲストに誰か出てくれないと厳しいです。
ゲストは、福田さんが一番考えられますが、、、福田さんがお受けしてくれるか、どうかです。
作曲家の中村泰士先生は、ゲストは、ないと考えます。
理由は、中村泰士先生が、歌手のために1時間以上のビデオ撮影に出るのは、難かしいし、スターで、淳子さんが歌った曲は、中村泰士先生のは、ほとんどありません。
他に、ゲストの適任者は、いますかね、、、
by sjghd (2014-05-25 08:46) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【I THINK SO】ですか。
先程、私も書くところでした。

いい曲が多いということです。
当時は、清楚な感じが魅力的でした。

>私は、お姉さんの宏美さんのファンですので、
妹良美さんのレコードは全て、CDも殆ど持っております。

CDは、持っていませんが、「セシル」「Singles」など数枚のアルバム(LP)を所持しています。

>尾崎亜美さんの曲では、【月の浜辺】もそうでした。

尾崎亜美さんの曲、結構、多いですね、、、

>良美さんは尾崎亜美さんのファンでしたので、
【オリビアを聴きながら】は、よくテレビで歌われていらっしゃいました。

紹介ありがとうございます。

>尾崎亜美さんの曲では他に、
榊原郁恵さんが歌われた【風を見つめて】が、
やはり尾崎亜美さんらしい曲で、大変好きです。

榊原郁恵さんが歌ってきたイメージ(元気)と違いますが、尾崎亜美さんらしいですね、、

>ブラウン管はもう古いですか・・・。
私の部屋のテレビは、もう24年前に買ったブラウン管テレビですが、
家を除けば、私が購入したものの中で最も高額のものでしたので、
諸事情により2階の部屋から出す事も困難であるため、
今でも現役で使用しております。

アナログ放送は、映らないので、ビデオ、DVDの再生を見るためですね、、

>VHS、S-VHS、D-VHS、
ベータ、HI-BANDベータ、EDベータと共に、
次世代メディアに移行する時が来たのですね。
こちらはもっと大変ですが、必ず実行します。

私も、すべてのビデオのDVD化がまったくできておりません。

by sjghd (2014-05-25 09:15) 

shout83

おはようございます、

南沙織さんの前で吉田拓郎さんが照れながら歌う「シンシア」は観たことがあります。
かまやつひろしさんも一緒でした。


スリーショットの写真手元にはないですが実家には残っていると思います。

「ひとかけらの純情」「人恋しくて」「色づく街」「17才」は大好きです。
南沙織さんの曲は結構好きなのが多いんですよ。
アイフォンの好きな曲プレイリストには全部で4000曲以上入っているんですが、確認したら南沙織さんは20曲ありました。

当時の女性歌手のベスト10は
1位 桜田淳子さん 78曲
2位 キャンディーズ 23曲
2位 松任谷由実さん(荒井由実も含んで) 23曲
4位 アン・ルイスさん 21曲
5位 南沙織さん 20曲
6位 竹内まりやさん 19曲
7位 アグネス・チャンさん 16曲
7位 弘田三枝子さん 16曲
7位 松田聖子さん 16曲
7位 ザ・ピーナッツ 16曲
次点 ピンク・レディー 15曲
でした。

やっぱり、淳子さんがダントツでした(笑)

sjghdさんがファンの山口百恵さんは11曲、浅田美代子さんは7曲入ってました。

ちなみに全アーティストで一番多いのがエルヴィス・プレスリーの282曲でした。


『ザ・スター リバイバル』は私もゲスト次第だとは思っています。
候補はやっぱり、福田時雄さん、あとは金谷幹夫さんぐらいしか思いつかないです。
思いきってタモリさんとか・・・(笑)
誰か出てくれないですかね。


by shout83 (2014-05-25 09:38) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>南沙織さんの前で吉田拓郎さんが照れながら歌う「シンシア」は観たことがあります。かまやつひろしさんも一緒でした。

かまやつひろしさんもいましたね、、
3人ともうれしいそうでした。

>スリーショットの写真手元にはないですが実家には残っていると思います。

残っていてよかったですね、、
淳子さんと2shotの写真は、欲しかったのですが、機会がありませんでした。

>「ひとかけらの純情」「人恋しくて」「色づく街」「17才」は大好きです。
南沙織さんの曲は結構好きなのが多いんですよ。
アイフォンの好きな曲プレイリストには全部で4000曲以上入っているんですが、確認したら南沙織さんは20曲ありました。

南沙織さん多いですね、、
アイドルでは、桜田淳子さん、キャンディーズさんに次いでいますね、、


>当時の女性歌手のベスト10は
1位 桜田淳子さん 78曲
2位 キャンディーズ 23曲
2位 松任谷由実さん(荒井由実も含んで) 23曲
4位 アン・ルイスさん 21曲
5位 南沙織さん 20曲
6位 竹内まりやさん 19曲
7位 アグネス・チャンさん 16曲
7位 弘田三枝子さん 16曲
7位 松田聖子さん 16曲
7位 ザ・ピーナッツ 16曲
次点 ピンク・レディー 15曲
でした。
やっぱり、淳子さんがダントツでした(笑)

紹介ありがとうございます。
アグネス・チャンさんが7位ですか、、1973年の新人では、淳子さんの次が、アグネスチャンさんでしたか、、

私の場合、ウォークマンとipodの両方に音楽を入れており、集計は、すぐには、できませんが、、、
プレイリストを組んでいるのは、桜田淳子さんと山口百恵さんだけです。CDから取り入れているので、相当な曲数になります。
また、青春歌年鑑シリーズ66年から90年まで、好きな曲をすべて入れてます。ですので、歌手の数は、膨大になります。

私が、青春歌年鑑シリーズ以外で、入れている女性歌手の曲数順番は、桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんの順番です。ここから順不同ですが荒井由実さん、岡田奈々さん、木之内みどりさん、キャンディーズさん、工藤静香さん、中島みゆきさん、林寛子さん、ピンクレディーさん、松田聖子さん、おかわりシスターズ、岩崎宏美さん、太田裕美さん、今井美樹さん、山本潤子さん、森高千里さん、中森明菜さん、薬師丸ひろ子さんです。
shout83さんのベストテンのアン・ルイスさん、南沙織さん、竹内まりやさん、アグネス・チャンさん、弘田三枝子さんは、単独のCDは、持っていませんが、青春歌年鑑シリーズに入っていますので、ウォークマンに入っております。

弘田三枝子さん 16曲、ザ・ピーナッツ 16曲は、わかるような気がします。和製ポップスで、、、

弘田三枝子さんは、「人形の家」ですね、、大好きです。
(他の曲は、あまり知りませんが)

>sjghdさんがファンの山口百恵さんは11曲、浅田美代子さんは7曲入ってました。

百恵さんが思ったより、少ないですね、、やはり、淳子さんとのライバル視をしていたからでしょうか、、

>ちなみに全アーティストで一番多いのがエルヴィス・プレスリーの282曲でした。

ロックンロールですからね、、
私は、桜田淳子さんが1位です。

>『ザ・スター リバイバル』は私もゲスト次第だとは思っています。
候補はやっぱり、福田時雄さん、あとは金谷幹夫さんぐらいしか思いつかないです。思いきってタモリさんとか・・・(笑)誰か出てくれないですかね。

あとは、萩本欽一さんか、、、まあ、番組の性格上、福田さんが一番適任ですね、、


by sjghd (2014-05-25 11:04) 

小がめら

sjghdさん、皆さんこんにちは

私はクイズは全問不正解でした。m(_ _)m

ところで、岩崎宏美さんと岩崎良美さんの話題が出ていますので、皆さん既にご存知かもしれませんが、最近お二人のデュエットの動画がアップされているのを知りましたのでお知らせしておきます。NHKの番組のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=b7v5UTAiLmg

宏美さんの「ロマンス」、良美さんの「タッチ」、お二人で「白い色は恋人の色」、ときめきのメドレーです。歌の前の姉妹のトークも楽しいです。


取り急ぎおしらせまで。


by 小がめら (2014-05-25 13:39) 

小がめら

sjghdさん、KAZUさんこんばんは

淳子さんと百恵さんが一緒にリハでピンクレディーの「渚のシンドバッド」を歌う姿をこの動画で拝見し、淳子さんとの仲の良い様子を改めて認識し、百恵さんがとても好きになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=j6mY9QnV6aI

それではまた。




by 小がめら (2014-05-25 13:46) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>私はクイズは全問不正解でした。m(_ _)m

また、クイズやりますので、大丈夫です。

>ところで、岩崎宏美さんと岩崎良美さんの話題が出ていますので、皆さん既にご存知かもしれませんが、最近お二人のデュエットの動画がアップされているのを知りましたのでお知らせしておきます。NHKの番組のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=b7v5UTAiLmg

ありがとうございます。
私が見た番組は、まさに紹介いただいた番組です。
NHK歌謡コンサートです。

>宏美さんの「ロマンス」、良美さんの「タッチ」、お二人で「白い色は恋人の色」、ときめきのメドレーです。歌の前の姉妹のトークも楽しいです。

歌の前の姉妹の会話よかったです。
良美さんの性格がわかりました。

by sjghd (2014-05-25 17:02) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>淳子さんと百恵さんが一緒にリハでピンクレディーの「渚のシンドバッド」を歌う姿をこの動画で拝見し、淳子さんとの仲の良い様子を改めて認識し、百恵さんがとても好きになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=j6mY9QnV6aI


紹介ありがとうございます。
夜のヒットスタジオですね、、
ピンクレディー(さん)が、忙しく、リハーサルに出れないので、代わりに
淳子さん、百恵さんが、リハーサルとして、歌いました。
淳子さん、百恵さん、手を握り合っていましたね、、
微笑ましいです。

>それではまた。

それでは、またよろしくお願いします。
by sjghd (2014-05-25 17:08) 

青大将

1976年、即ち昭和51年!今日5月25日は、『夏にご用心』の発売日でしたね。

今日は真夏の様な一日でしたが、この年のその日は、どの様な気候だったのでしょうか。 きっと現在ほど、まだ蒸し暑さは無かった事でしょうね。


セミロングヘアー、今の感覚だと、やや重い感じもしますが、この時代の桜田淳子が、とにかく好きでした。


『冬色の街』~『サンタモニカの風』の頃の(髪型の)まとまり具合も凄く好きでした。


グリコ知床しぶき、コメッコ、カンコー学生服のCM も、この時代でしたね。


コメッコは、パッケージこそ変われど、現在でも食す事が出来ますが、知床しぶきは、懐かしむだけの、完全な【思い出の商品】です。


しかし乍ら、他のふりかけよりも、桜田淳子云々よりも、何より味が好きな商品でした。 中に入ってた白い繊維の様な物が、最初、何なのか判らなかったけれど、鱈の身を繊細にほぐして乾燥させたものと判明しました。実は俺、今でも知床しぶきが無性に食いたくて、ふりかけ売り場に在る、袋入りの鱈の身ほぐしと、鰹節ふりかけと切り海苔などを独自に混ぜ合わせて、それに近い物を作り、ご飯にぶっかけて食ってます。(笑)



コメッコは、すっかりハイボールのお供と化してます。
(わさび味もなかなか。)

これ食うと、『ねえ!気がついてよ』聴きたくなります。最初観たこの商品のCMが、この曲の時期でしたから。
以上、1976年の桜田淳子関連の思い出をさらってみました。

『天使の初恋』『黄色いリボン』『Miss kiss』なども、5月25日発売でしたね。
by 青大将 (2014-05-25 19:21) 

shout83

こんばんは、

弘田三枝子さんの「人形の家」は名曲ですね。
弘田三枝子さんは、60's前半の洋楽ポップスを日本語でカバーしていた時代と、「人形の家」前後のオリジナルの歌謡曲を歌っていた時代と両方好きです。
特に、60's後半の筒美京平さんの作品を歌っていたころが一番好きです。
あとは、ずっと後ですがピチカート・ファイヴの小西康陽さんがプロデュースした「ダーリン・オブ・ディスコティック」は超カッコイイです。
とにかく弘田三枝子さんは歌がうまくてリズミ感とシャウトは絶品です。

ちなみにsjghdさんはご存じかもしれませんが、サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」の2番の歌詞の「心から好きだよミーコ」のミーコは弘田三枝子さんですね。
それと一番の歌詞の「心から好きだよチャコ」はディレクターとして桜田淳子さん、岩崎宏美さん、ピンク・レディーなどを手掛けた飯田久彦さんのことです。
桑田佳祐さんが2人のファンだったらしいです。


やはりsjghdさんのプレイリストは、淳子さんが1位なんですね。
私は全体では
1位 エルヴィス・プレスリー 282曲
2位 ザ・ビーチ・ボーイズ 134曲
3位 ザ・キンクス 95曲
4位 ザ・ローリング・ストーンズ 92曲
5位 ザ・フー 89曲
6位 レイ・チャールズ 85曲
7位 桜田淳子さん 78曲
8位 エリック・クラプトン 76曲
9位 ザ・ビートルズ 74曲
10位 ボブ・ディラン 72曲
10位 カーペンターズ 72曲
でした。

じぇじぇ!!淳子さんはクラプトンより上だったんですね。自分でもちょっとビックリです。
淳子さん以外は全て洋楽ってことで如何に私の中で淳子さんの存在が大きいか改めて確認できました。

by shout83 (2014-05-25 19:27) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>1976年、即ち昭和51年!今日5月25日は、『夏にご用心』の発売日でしたね。

夏の曲が、5月発売なんですね、、
「美しい夏」の4月発売は、フライング気味ですが、、、

>今日は真夏の様な一日でしたが、この年のその日は、どの様な気候だったのでしょうか。 きっと現在ほど、まだ蒸し暑さは無かった事でしょうね。

今日は、暑かったです。
1976年5月25日(火) の東京の最高気温は、22.5℃で、雨だったようです。

>セミロングヘアー、今の感覚だと、やや重い感じもしますが、この時代の桜田淳子が、とにかく好きでした。

そうですね、、、
「夏にご用心」から「あなたのすべて」までの淳子さん魅力的でした。


>『冬色の街』~『サンタモニカの風』の頃の(髪型の)まとまり具合も凄く好きでした。

この時期も良かったです。まとまり具合という言葉、よくわかります。
後、「Lady」の時も良かったです。
やはり、淳子さんは、セミロングくらいが一番似合っているということでしょうか、、

>グリコ知床しぶき、コメッコ、カンコー学生服のCM も、この時代でしたね。

以前、グリコ知床しぶきとカンコー学生服は、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

これらのCMでの淳子さんいきいきしていますね、、、

>コメッコは、パッケージこそ変われど、現在でも食す事が出来ますが、知床しぶきは、懐かしむだけの、完全な【思い出の商品】です。

コメッコは、今でもあると言うのは、すごいですね、、


>しかし乍ら、他のふりかけよりも、桜田淳子云々よりも、何より味が好きな商品でした。 中に入ってた白い繊維の様な物が、最初、何なのか判らなかったけれど、鱈の身を繊細にほぐして乾燥させたものと判明しました。実は俺、今でも知床しぶきが無性に食いたくて、ふりかけ売り場に在る、袋入りの鱈の身ほぐしと、鰹節ふりかけと切り海苔などを独自に混ぜ合わせて、それに近い物を作り、ご飯にぶっかけて食ってます。(笑)

正直にいいますと、知床しぶきは、食べたことがないです。
情けないです。そんなに、おいしいので、あれば、当時、食べたかったです。悔いが残ります。
当時の「知床しぶき」を再現できるんですか、、凝っていますね、、、

>コメッコは、すっかりハイボールのお供と化してます。
(わさび味もなかなか。)

コメッコが、おつまみに、、、こんどためしてみます。

>これ食うと、『ねえ!気がついてよ』聴きたくなります。最初観たこの商品のCMが、この曲の時期でしたから。
以上、1976年の桜田淳子関連の思い出をさらってみました。

1976年は、桜田淳子さんは、1975年に続いて、歌や映画、CMなど大活躍でした。すべて、思い出です。

>『天使の初恋』『黄色いリボン』『Miss kiss』なども、5月25日発売でしたね。

25日発売、多いですね、、給料日?????
by sjghd (2014-05-25 19:58) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>弘田三枝子さんの「人形の家」は名曲ですね。
弘田三枝子さんは、60's前半の洋楽ポップスを日本語でカバーしていた時代と、「人形の家」前後のオリジナルの歌謡曲を歌っていた時代と両方好きです。特に、60's後半の筒美京平さんの作品を歌っていたころが一番好きです。あとは、ずっと後ですがピチカート・ファイヴの小西康陽さんがプロデュースした「ダーリン・オブ・ディスコティック」は超カッコイイです。とにかく弘田三枝子さんは歌がうまくてリズミ感とシャウトは絶品です。

弘田三枝子さんの思いが伝わってきます。
60's前半は、さすがに、音楽、記憶に残っていません。
私が、記憶にあるのが、1966年からの曲です。
弘田三枝子さんの「人形の家」が流行った1969年は、いい歌謡曲が多いです。「ブルーライトヨコハマ」なんか名曲ですね、、

>ちなみにsjghdさんはご存じかもしれませんが、サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」の2番の歌詞の「心から好きだよミーコ」のミーコは弘田三枝子さんですね。

こちらは、知っています。

>それと一番の歌詞の「心から好きだよチャコ」はディレクターとして桜田淳子さん、岩崎宏美さん、ピンク・レディーなどを手掛けた飯田久彦さんのことです。桑田佳祐さんが2人のファンだったらしいです。

これは、知りませんでした。

>やはりsjghdさんのプレイリストは、淳子さんが1位なんですね。
私は全体では
1位 エルヴィス・プレスリー 282曲
2位 ザ・ビーチ・ボーイズ 134曲
3位 ザ・キンクス 95曲
4位 ザ・ローリング・ストーンズ 92曲
5位 ザ・フー 89曲
6位 レイ・チャールズ 85曲
7位 桜田淳子さん 78曲
8位 エリック・クラプトン 76曲
9位 ザ・ビートルズ 74曲
10位 ボブ・ディラン 72曲
10位 カーペンターズ 72曲
でした。
じぇじぇ!!淳子さんはクラプトンより上だったんですね。自分でもちょっとビックリです。
淳子さん以外は全て洋楽ってことで如何に私の中で淳子さんの存在が大きいか改めて確認できました。

私は、桜田淳子1位、百恵さん2位です。
浅田美代子さんは、CDが少ないので、、

shout83さんのベストテン、偉大なアーチストが多いですね、、
私も洋楽、たくさん入っています。
shout83さんとは、ちょっと違うようですが、、
カーペンターズとエリック・クラプトンは、入っています。
洋楽が、すごく好きになったのが1975年以降なので、古い、アーチストは、あまり聴いていませんので、ちょっと違ってきますね、、

その他で、アルバムとして入っているのは、バーブラストライザンド、ビージーズ、イーグルス、フリートウッドマック、ビリージョエル、
マドンナ、アバ、エアサプライ、バングルス、ベリンダカーライル、ブロンディ、ボストン、セリーヌディオン、
シカゴ、ダンフォーゲルバーグ、デキシーチックス、ドナサマー、ドゥビーブラザーズ、フォりナー、オリビア、
カーズ、ステックス、ジャーニー、グロリアステファン、ホール&オーツ、ハート、ケニーG、リンダロンシュタット
、ライオネルリッチ、ポールマッカトニー、ジョンレノン、マイケルジャクソン、フィルコリンズ、スティング、
クィーン、REOスピードワゴン、シーナイーストン、トト、サンタナ、スターシップ、スティーリーダン、スーパートランプ、
ホイットニーヒューストン、ステービーワンダー、スティーブウインウッド、アデル、リトルリバーバンド、ケニーロジャース
、ドンヘンリー、ELOですが、、、
オムニバスアルバム(僕たちの洋楽ヒットというCD)を買っているので
アーチストとしては、すごい数だと思います。

イーグルスが3位で、フリートウッドマックが4位だと思います。

by sjghd (2014-05-25 20:31) 

shout83

こんばんは、

私の場合、好きなアーティストが影響を受けたアーティストとか影響を受けた曲を追いかけていく傾向があるのでどうしても昔のアーティストの方が多くなっていると思います。
逆に新しいアーティストにはなかなか興味がわかないので、90's以降で気に入ったアーティストだとグリーン・デイとオアシスぐらいになっちゃいます。

sjghdさんの挙げたアーティストはほぼプレイリストに入っています。
まあ育った年代が同じなので当然でしょうか。

ちなみにイーグルスは34曲、フリートウッドマックは29曲入っていました。
イーグルスのメンバーだと多いのがドン・ヘンリーが28曲、グレン・フライが23曲
ランディ・マイズナー、ティモシー・B・シュミットが時期は別ですが在籍していたポコが16曲
フリートウッドマックのメンバーだとスティーヴィー・ニックスが19曲入っていました。

by shout83 (2014-05-25 21:09) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>私の場合、好きなアーティストが影響を受けたアーティストとか影響を受けた曲を追いかけていく傾向があるのでどうしても昔のアーティストの方が多くなっていると思います。
逆に新しいアーティストにはなかなか興味がわかないので、90's以降で気に入ったアーティストだとグリーン・デイとオアシスぐらいになっちゃいます。

古いので、追い求めたのは(いわゆる後追い)、ビートルズくらいでしょうか、、、
新しいアーチストは、興味が同じようにわきません。
グラミーで、賞をとると、CD買ってしまう傾向あります。アデル、デキシーチックス、レディ・アンテベラムなどがそうです。

>sjghdさんの挙げたアーティストはほぼプレイリストに入っています。
まあ育った年代が同じなので当然でしょうか。

さすがですね、、すべて網羅ですか、、
洋楽では一歩上ですね、、、

>ちなみにイーグルスは34曲、フリートウッドマックは29曲入っていました。イーグルスのメンバーだと多いのがドン・ヘンリーが28曲、グレン・フライが23曲ランディ・マイズナー、ティモシー・B・シュミットが時期は別ですが在籍していたポコが16曲フリートウッドマックのメンバーだとスティーヴィー・ニックスが19曲入っていました。

グレン・フライ、スティーヴィー・ニックスも入っていました。
この2人は、超大好きでした。
後は、アルバムでは、U2、ポリス、EW&F、ブルーススプリングスティーン、マライアケリー、ポーラ・アブドゥル、エアロスミス、アメリカ、ニールダイヤモンド、ヒューマンリーグ、エイジア、サーバイバー、クインシージョンーズ、ダイアナロス、クリストファークロス、ボズスギャグス、スティーブミラーバンド、シンディローパー、ヒュイールイス&ニュース、ジェネシス、ルグラムもありました。

シングルだけだと、もっとすごいアーチストの数になると思います。

by sjghd (2014-05-25 21:46) 

ひろ

こんばんは。
クイズはやはりダメですね~(^_^;)

何だか、いろいろ読ませて頂いてて感じましたが、相当数のLPをお持ちのようですね~。CDも結構揃えてあるように思えます。
足元にも及びません(>_<)

そうそう、岩崎良美さんもなかなかいい曲がありますよね~。
よく聞いていました。
70年代、80年代が歌をよく聞いていた時代ですね。
一部で洋楽もありました…。
でも、いつ聞いても心が落ち着くのは淳子さんの歌です。声です。笑顔です。

そう、5月25日は夏用の企画発売ですね。
3ヶ月ごとのシングル発売が殆んどでしたから…。
夏の曲は、5月頃発売になります…。
当時は、給料日が25日として考えて発売をされてました。
今は、オリコンを意識して水曜発売になってます。
by ひろ (2014-05-25 22:04) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>クイズはやはりダメですね~(^_^;)

同級生は、正解ですよ、、ですので、ダメでは、ありません。

>何だか、いろいろ読ませて頂いてて感じましたが、相当数のLPをお持ちのようですね~。CDも結構揃えてあるように思えます。
足元にも及びません(>_<)

ありがとうございます。
そんなことありません。邦楽(歌謡曲)は、ひろさんの方が、絶対たくさんお持ちだと思います。
LPは、今後紹介していきます。

>そうそう、岩崎良美さんもなかなかいい曲がありますよね~。
よく聞いていました。

岩崎良美さん、清楚で、いい歌が多く、好きでした。

>70年代、80年代が歌をよく聞いていた時代ですね。
一部で洋楽もありました…。

お互いに、音楽好きですからね、、、
私も70年代、80年代がストライクですね、、
歌謡曲は、1960年の後半も大丈夫ですが、、

>でも、いつ聞いても心が落ち着くのは淳子さんの歌です。声です。笑顔です。

一番ですね、青春時代にお世話になっていますので、しみついています。

>そう、5月25日は夏用の企画発売ですね。
3ヶ月ごとのシングル発売が殆んどでしたから…。
夏の曲は、5月頃発売になります…。

やはり、夏の曲は、5月ですか、、
3か月だと、5月、6月、7月ですので、ピッタリですね、、、
美しい夏は、4月なので、さすがにフライングですよね、、、

>当時は、給料日が25日として考えて発売をされてました。
今は、オリコンを意識して水曜発売になってます。

やはり、そうでしたか、、、でも、学生のころは、給料日は、関係ないですが、、
今は、水曜日発売ですか、、、詳しいですね、、、
情報ありがとうございます。

by sjghd (2014-05-25 22:30) 

beginner14

夜中ですけどこんばんは。

クイズ難しいですね、一番最初に覚えた流行歌がいろんな答えに分かれたのが以外でした。
でも次同じ問題が出てもいいように頭にインプットしました(2度は問題にしないですよね(^_^;)

NHK歌謡コンサートに出ていた岩崎宏美の歌声を聞きましたが昔と変わらずきれいなんですね。
ロマンスの最初の振りも気に入ってしまいました。

昔の歌手の方は持ち歌以外の曲も多く歌番組で歌われていたのでそのおかげでいろんな曲に親しみが持てる気がします。
最近は山口百恵さんとリハーサルで歌った渚のシンドバッドを見てからこの曲も好きになりました。



by beginner14 (2014-05-26 01:16) 

KAZU

sjghdさん、

百恵さんの結婚・引退発表が昭和55年3月7日にありましたので、
淳子さんは予定の曲を変更されて【美しい夏】を作り、
発売されました。

百恵さんの結婚・引退に対する淳子さんのメッセージソングでしたので、
一刻も早く出されたかったのです。

それにしても4月21日発売と、
僅か1ヵ月半での発売を達成できましたのは、
淳子さんの百恵さんに対する強い気持ちに他なりません。


子がめらさん、

淳子さんと百恵さんのカメリハでの【渚のシンドバッド】は、
昭和53年4月10日の放送ですが、
その後、度々地上波でも、スカパーでも放映になっていますのでお持ちの方は多くいらっしゃると思います。

淳子さんと百恵さんの共演映像は他にも沢山ありますので、
いつの日かご覧頂けることでしょう。

百恵さんへのコメントを頂き、誠に有難うございます。


ひろさん、

良美さんの歌もお聴きになられていたのですね。

いつの日か、歌をご一緒させて頂ければと存じます。
by KAZU (2014-05-26 02:16) 

小がめら

sjghdさん、shout83さん、こんばんは

● shout83さん
6/21の「お引越し」の再放送情報ありがとうございました。嫁さんに録画リクエストしました。私はまだ視たことがないので楽しみです。先日amazonでみたら、DVDは更に値段が跳ね上がっていてとても手が出ないので、とりあえずレンタル落ちの安いVHSをオーダーしましたが、BS放送の録画の方が画質が期待できそうですね。


● sjghdさん
6/28の「ザ・スター・リバイバル 岩崎宏美」の情報ありがとうございます。こちらも嫁さんに録画リクエストしました。

最近、淳子さんや宏美さんの番組録画リクエストが増えたナと思っているようです(笑)
「独眼竜政宗」の最初の10回分くらいのBD-Rと一緒に7月頃には届くことを期待しつつ、楽しみに待ちます。5/24放送分から淳子さん登場とのこと、早く視たいです。


宏美さん良美さん姉妹の番組が「NHK歌謡コンサート」だったのですね。記事本文かコメントのどこかにて触れらていたのは覚えていたのですが、昨日は出張者Bと昼間から3軒ハシゴでビールを飲んで帰ってきたあとだったので、ろくに下調べもせずに投稿してしまいました。


夜のヒットスタジオの淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」は、気に入って10回以上見てしまいました。それにしてもVを視ながら淳子さんはなぜあそこまで「や~だ~」と笑い転げていたのでしょうね? 衣装の一部らしきものを左腕に持ったまま、普段着のパンツで映っていたからでしょうか? 百恵さんはきちんとした服装だったようなので、自分だけが恥ずかしかったのでしょうかね。そんな淳子さんが、またたまらなく可愛らしかったのですが。


それではまた。

by 小がめら (2014-05-26 09:56) 

小がめら

sjghdさんこんばんは、先ほどはメールありがとうございました。

ところで私なりの淳子さんの曲ベスト10を書きます。
これはオリカラを私の好きな順に並べたものです。

1. はじめての出来事
2. ひとり歩き
3. 泣かないわ
4. 十七の夏
5. 天使のくちびる(イニシャルバージョン)
6. 白い風よ
7. サンタモニカの風
8. LADY
9. ミスティー
10. 気まぐれヴィーナス

11位以降は自分のブログに掲載してみました。
この先、まだコロコロ順位は変わりそうですが、とりあえず今日現在のものと言うことで。

それではまた。

by 小がめら (2014-05-26 12:27) 

sjghd

beginner14さん こんばんは。

>クイズ難しいですね、一番最初に覚えた流行歌がいろんな答えに分かれたのが以外でした。

ちょっと難しかったかもしれませんね、、
そのため、答えがいろいろになりました。
いろいろ答えが出た方がクイズとしては、おもしろいです。

>でも次同じ問題が出てもいいように頭にインプットしました(2度は問題にしないですよね(^_^;)

どうでしょうか、、、たぶん出しません。


>NHK歌謡コンサートに出ていた岩崎宏美の歌声を聞きましたが昔と変わらずきれいなんですね。
ロマンスの最初の振りも気に入ってしまいました。

岩崎宏美さんは、歌のうまさは、ピカイチですからね、、
ロマンスは、オリコン1位になり、数々の賞をとりました。

>昔の歌手の方は持ち歌以外の曲も多く歌番組で歌われていたのでそのおかげでいろんな曲に親しみが持てる気がします。

持ち歌以外で、歌われる歌は、名曲が多いですので、
それでけ、いい曲で、親しみやすいと言えます。

>最近は山口百恵さんとリハーサルで歌った渚のシンドバッドを見てからこの曲も好きになりました。

渚のシンドバッド 私は、ピンクレディーの歌では、好きな方です。
リズミカルな歌でいいですね、、、

by sjghd (2014-05-26 20:54) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>百恵さんの結婚・引退発表が昭和55年3月7日にありましたので、
淳子さんは予定の曲を変更されて【美しい夏】を作り、
発売されました。

はい。「美しい夏」の生まれた事情は、知っております。

>百恵さんの結婚・引退に対する淳子さんのメッセージソングでしたので、一刻も早く出されたかったのです。

そうですね、、
前の曲との間隔もあいていましたし、、、

>それにしても4月21日発売と、
僅か1ヵ月半での発売を達成できましたのは、
淳子さんの百恵さんに対する強い気持ちに他なりません。

ご紹介ありがとうございます。
淳子さんと百恵さんの絆は、強いですからね、、
by sjghd (2014-05-26 21:01) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>sjghdさん 6/28の「ザ・スター・リバイバル 岩崎宏美」の情報ありがとうございます。こちらも嫁さんに録画リクエストしました。

この番組は、過去のビデオが見れて、貴重ですので、録画した方がいいと思います。

>最近、淳子さんや宏美さんの番組録画リクエストが増えたナと思っているようです(笑)

それだけ、いい番組があり、いいことでは、ないでしょうか、、、


>「独眼竜政宗」の最初の10回分くらいのBD-Rと一緒に7月頃には届くことを期待しつつ、楽しみに待ちます。
5/24放送分から淳子さん登場とのこと、早く視たいです。

待ち遠しですね、、、


>宏美さん良美さん姉妹の番組が「NHK歌謡コンサート」だったのですね。記事本文かコメントのどこかにて触れらていたのは覚えていたのですが、昨日は出張者Bと昼間から3軒ハシゴでビールを飲んで帰ってきたあとだったので、ろくに下調べもせずに投稿してしまいました。

それにしても、偶然の一致でしたね、、、、
昼間から3軒ハシゴですか、、、、体力ありますね、、私は、年なので、3軒無理ですね、、、


>夜のヒットスタジオの淳子さんと百恵さんの「渚のシンドバッド」は、気に入って10回以上見てしまいました。

この映像は、淳子さんの表情としぐさを見るだけでも楽しいです。

>それにしてもVを視ながら淳子さんはなぜあそこまで「や~だ~」と笑い転げていたのでしょうね?

まさか、リハーザルの模様が映るとは、思わなかったのでしょうね、、、


>衣装の一部らしきものを左腕に持ったまま、普段着のパンツで映っていたからでしょうか?
百恵さんはきちんとした服装だったようなので、自分だけが恥ずかしかったのでしょうかね。

それもありますね、、
あとは、カメラ映りを見るため、衣装を持っていたのでしょうか、

>そんな淳子さんが、またたまらなく可愛らしかったのですが。 それではまた。

この映像は、微笑ましく、可愛らしいですね、、
by sjghd (2014-05-26 21:12) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>ところで私なりの淳子さんの曲ベスト10を書きます。
これはオリカラを私の好きな順に並べたものです。

1. はじめての出来事
2. ひとり歩き
3. 泣かないわ
4. 十七の夏
5. 天使のくちびる(イニシャルバージョン)
6. 白い風よ
7. サンタモニカの風
8. LADY
9. ミスティー
10. 気まぐれヴィーナス

以下の7曲が、私のベストテンと一致します。
はじめての出来事
ひとり歩き
泣かないわ
十七の夏
天使のくちびる (イニシャルバージョン)
白い風よ
LADY

特に上位4つは、順番は、多少違いますが、同じです。
私は、はじめての出来事、十七の夏、ひとり歩き、泣かないわの順番ですから、、

>11位以降は自分のブログに掲載してみました。
この先、まだコロコロ順位は変わりそうですが、とりあえず今日現在のものと言うことで。
それではまた。

了解しました。それでは、また。。。。


by sjghd (2014-05-26 21:19) 

shout83

こんばんは、

いやぁ、sjghdさんのプレイリストの洋楽アーティスト数も相当だと思います。
それに私の場合はアルバムごと取り込むことはしないで好きな曲だけしかプレイリストに入れないのでアーティストはほぼ同じでも1曲しか入れていないアーティストもいますから・・・


小がめらさん、こんばんは、

お役に立ててよかったです。
「お引越し」は内容がちょっと難解で頭の悪い私は何度か観て何となく意味が分かった感じです。
もしかしたら解釈は間違っているかもしれないですけど・・・(笑)
でも、言うまでもないですけど淳子さんは素晴らしいです。
是非淳子さんの演技を堪能してください。
by shout83 (2014-05-26 22:26) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>いやぁ、sjghdさんのプレイリストの洋楽アーティスト数も相当だと思います。

アーチスト数だけでは、かなりの数になります。
ですので、Ipodとウォークマンにわけて曲を入れています。
曲数が、Ipodとウォークマンで出ないので、何曲なのか、すぐわからないので、すいません。

>それに私の場合はアルバムごと取り込むことはしないで好きな曲だけしかプレイリストに入れないのでアーティストはほぼ同じでも1曲しか入れていないアーティストもいますから・・・

本当は、それが、正解ですね、、めんどくさいので、全部入れてしまっています。
ただ、オムニバスアルバムもありますので、1曲のアーチストもあります。
ジェリーラファティ(たぶん知らないと思いますが???)などは、1曲しか入っていません。

by sjghd (2014-05-26 22:44) 

shout83

こんばんは、

ジェリーラファティ?わかりません。すみません勉強不足で。


「ワンダフルライフ」を観ました。
sjghdさんも書かれていますが、私も「花の中三トリオ」ができてからも「ホリプロ3人娘」は活動していたと認識しています。

番組では、同じプロダクション(ホリプロ)に森昌子さん、石川さゆりさんがいて山口百恵さんが入ってきて3人娘になったが石川さゆりさんの人気が出ずに別プロダクション(サンミュージック)の桜田淳子さんが石川さゆりさんの席に座ったと言っていました。
間違いと言えなくもないですが、時系列でいうとホリプロは森昌子さん、石川さゆりさんがいたので桜田淳子さんを獲得して3人娘を作りたかったが桜田淳子さんがサンミュージックに入ったため、山口百恵さんを獲得し「ホリプロ3人娘」を作った。
それとは別に「スター誕生」出身の3人で「花の中三トリオ」でき、「花の中三トリオ」の人気が凄かったので、一般的には「ホリプロ3人娘」は認知されなかった。と言うのが正しいのかなと・・・
まあ、番組内でここまで細かくは伝えられないのはわかりますけどね(笑)

by shout83 (2014-05-26 23:08) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ジェリーラファティ?わかりません。すみません勉強不足で。

「霧のベイカーストリート」がヒットしました。

>「ワンダフルライフ」を観ました。
sjghdさんも書かれていますが、私も「花の中三トリオ」ができてからも「ホリプロ3人娘」は活動していたと認識しています。

ホリプロとスター誕生の思惑があり、まったく別個だっと思います。

>番組では、同じプロダクション(ホリプロ)に森昌子さん、石川さゆりさんがいて山口百恵さんが入ってきて3人娘になったが石川さゆりさんの人気が出ずに別プロダクション(サンミュージック)の桜田淳子さんが石川さゆりさんの席に座ったと言っていました。
間違いと言えなくもないですが、

番組的に、誇張して紹介したいので、こういう表現になったと思います。
おっしゃるとおり、どう解釈するかの問題なので、こうだというのは、ないと思いますが、、
途中をすっとばすとこのような表現にもなりますね、、

>時系列でいうとホリプロは森昌子さん、石川さゆりさんがいたので桜田淳子さんを獲得して3人娘を作りたかったが桜田淳子さんがサンミュージックに入ったため、山口百恵さんを獲得し「ホリプロ3人娘」を作った。
それとは別に「スター誕生」出身の3人で「花の中三トリオ」でき、「花の中三トリオ」の人気が凄かったので、一般的には「ホリプロ3人娘」は認知されなかった。と言うのが正しいのかなと・・・
まあ、番組内でここまで細かくは伝えられないのはわかりますけどね

まあ、私も、そうだと思いますが、、、記憶が、かなり前なので、、、
番組も、そこの部分を大きくハイライトしているわけでは、ないので、おっしゃるとおり、細かくは、伝えられないと思います。

まあ、石川さゆりさんも、「花の中三トリオ」と同じように、大ヒット曲が出て、いい歌を歌ってくれていますので、ありがたいです。
by sjghd (2014-05-26 23:38) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

先週の問題、やはり私には難しく全然ダメでした。でも知っていなくても
勝手に想像・推理することも面白いのでまたよろしくお願いします。

1976年の淳子さん、きれいですね。18歳は女性が一番輝く年齢なのでしょう。(2)の写真が一番好きです。制服姿の淳子さんには清楚な美しさを感じます。(特に制服趣味があるわけではありませんが)

日記の部分、前半はさすが天性のエンターテイナーだと思わされました。
後半の百恵さんとの事については、二人の間には他人には決して窺い知れない部分があり、それだけ深い絆で結ばれていたのだと感じました。

森下愛子さん繋がり?で登場した吉田拓郎が懐かしかったです。
若い頃拓郎の曲をよく聴いてました。「明日に向って走れ」などもよく口ずさんだものです。
そんな私の妄想ですが、
作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎、歌:桜田淳子の作品を聴いてみたかった、、、

プロ野球、交流戦が始まりましたね。
私はセリーグは阪神、パリーグは千葉ロッテのファンです。
昨日両者が対戦し、甲子園で観戦してきました。
私的にはここ数年はタイガース<マリーンズなので(妻子はタイガースファンですが)結果は良かったです。
「ロッテの試合を見に行くとロッテファンのファンになる」と言われるくらい
応援がすばらしく(他チームのファンでもロッテファンの中に入って盛り上がりたいくらい)、一度球場へ行かれることをお勧めします。
(プロ野球ファンのブログ見たいなコメントですみませんでした)
by Since1974 (2014-05-27 01:29) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。


beginner14さん、

宏美さんのコメントを有難うございます。

宏美さんは、今でも現役で歌われていらっしゃいますが、
声帯は決して強くは有りません。

何度もご苦労をされましたが、今でも歌い続けていらっしゃるのは、
宏美さんの喉に対する、ケアと気遣いに外なりません。

宏美さんは生涯歌手として歌われると思いますので、
今後も歌手、岩崎宏美さんをご声援を頂ければ幸いです。

【ロマンス】の振り付けを気に入って頂き、有難うございます。

淳子さんの【天使も夢見る】を始め、【気まぐれヴィーナス】などの振りを付けて頂いた、
土居甫さんによる振り付けです。

コンサートでは、ヒットメドレーを歌われますが、
宏美さんは全ての曲を、その当時の振り付けを忠実に守りながら歌われます。

その理由は、長くなりますので、またの席にて。


小がめらさん、

前文にてお名前を間違えて表記致しましたこと、深くお詫び致します。
誠に申し訳ありませんでした。

【お引越し】は、淳子さん最後の映画となりました。

その撮影秘話、思い出の撮影場所に関わるお話しは、
近々、お会いできました時に、
お話しをさせて頂きます。
by KAZU (2014-05-27 02:40) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>先週の問題、やはり私には難しく全然ダメでした。

いや、小学生の同級生をあてましたので、、そんなことないです。

>でも知っていなくても勝手に想像・推理することも面白いのでまたよろしくお願いします。

そう言っていただくとありがたいです。
また、いつかやりたいと思います。

>1976年の淳子さん、きれいですね。18歳は女性が一番輝く年齢なのでしょう。

そうだと思います。私も1974年から1976年の淳子さん大好きです。
1976年の淳子さんが好きな方は、結構いますね、、、

>(2)の写真が一番好きです。制服姿の淳子さんには清楚な美しさを感じます。(特に制服趣味があるわけではありませんが)

そうですね、「若い人」の時の制服姿もいいです。
後は、1975年のスプーン一杯の幸せの時の制服姿も良かったです。
年齢的にもピッタリですね、、
(1975年のあこがれ共同隊での制服もよかったですが、、)


>日記の部分、前半はさすが天性のエンターテイナーだと思わされました。

リサイタルのリハーザルには、相当な時間をかけていましたし、、
一生懸命練習し、本番では、燃えに燃えまくって、、、、それだけやれば、自信も出てくるんでしょう。

後、リサイタルを仕事として割り切るのでなく、客席と一体化して、楽しませ、自分も成長したい。
おっしゃるとおり、エンターテイナーです。


>後半の百恵さんとの事については、二人の間には他人には決して窺い知れない部分があり、それだけ深い絆で結ばれていたのだと感じました。

デビューからずっと、深い絆が今でもあると思います。

>森下愛子さん繋がり?で登場した吉田拓郎が懐かしかったです。

そのとおり、繋がりで紹介しました。

>若い頃拓郎の曲をよく聴いてました。「明日に向って走れ」などもよく口ずさんだものです。
そんな私の妄想ですが、作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎、歌:桜田淳子の作品を聴いてみたかった、、、

1975年に、現役ミュージシャンがレコード会社を設立するという当時大きな反響を呼んだフォーライフ・レコードだったので、ちょっと注目していました。井上陽水さんのレコードも買いました。
うーん。あの頃は、吉田拓郎さんは、浅田美代子さんに狙いをつけていたので桜田淳子さんに曲は、微妙ですね(笑)


>プロ野球、交流戦が始まりましたね。私はセリーグは阪神、パリーグは千葉ロッテのファンです。

セリーグとパリーグにひいきのチームがいるということは、プロ野球好きなんですね、、、


>昨日両者が対戦し、甲子園で観戦してきました。
私的にはここ数年はタイガース<マリーンズなので(妻子はタイガースファンですが)結果は良かったです。

交流戦は、こういう時困りますね、、どっちを応援していいか、、、
しかし、ロッテは、交流戦強いですね、、、

>「ロッテの試合を見に行くとロッテファンのファンになる」と言われるくらい応援がすばらしく
(他チームのファンでもロッテファンの中に入って盛り上がりたいくらい)、一度球場へ行かれることをお勧めします。

甲子園でもロッテファンの応援は、素晴らしいのでしょか、、、
まあ、テレビで、見るのと、球場で見るのでは、大違いですからね、、、

>(プロ野球ファンのブログ見たいなコメントですみませんでした)

私がふった話題ですし、私もプロ野球好きなので、全く問題ありません。
by sjghd (2014-05-27 19:46) 

天くち

こんちで---す。いろんなコメントへの感想ア・ラ・カルトを、、教会?(苦笑)


>>コメッコは、すっかりハイボールのお供と化してます。(わさび味もなかなか。)
>コメッコが、おつまみに、、、こんどためしてみます。

ワインは弱アルコ-ルだからって呑み過ぎないでね、ジュンコのおn、(笑)http://www.youtube.com/watch?v=z48sgsgoTPA

>衣装の一部らしきものを左腕に持ったまま、普段着のパンツで映っていたからでしょうか?
百恵さんはきちんとした服装だったようなので、自分だけが恥ずかしかったのでしょうかね。

→パジャマだったり、もんぺみたいな(笑)、、、だったり、ツッパリモモさんが常に健さんのようにピシィ~ッとしているのに比べると、いかにもル-ズソックス状態ですな。まあカッコカッコカッコカッコカッコカッコつける緊張しいだから、カメラに映ってなけりゃ、できる岳リラックスしとき耐っちゅうのはわかりますけどね。でも「ゴムのスカ-ト穿きません」だったのでは?(苦笑)
それにしても衣装もったままってことはこのあとスタジオ内で穿き替えたのかねえ???(笑)

>めんどくさいので、全部入れてしまっています。

→めっどくさいって、あ、あのな、や、やっぱりね、、、(苦笑)


>まあ、石川さゆりさんも、「花の中三トリオ」と同じように、大ヒット曲が出て、いい歌を歌ってくれていますので、ありがたいです。

→まぁ、このぉ~、それでやっと郡司さんの採点では10対10のイーブンですな。それグライsingerでNight、肥後もっこすのさゆりちゃんも、、、悔CDッス(笑)

最後に、今号はsjghdさんとshout83さんとの洋楽自慢話大会http://www.youtube.com/watch?v=CJOwHVvgR8Aになってきた感がありもす(バ-ガ-?笑)が、全くコア”としかいい酔うがありませんね、、、今回ただひとつ残念なのはロックンロ-ル好きな硬派?のshout83さんともあろうお方が「じぇじぇ」なんて言って星クンないですね恵~、、、これは妹子さんにおまかせていただき隊トコロです。

あ”~~~~~、書きたいこと書いたらドット30疲れが、、、それでは、、、
おしまい。

by 天くち (2014-05-27 20:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>いろんなコメントへの感想ア・ラ・カルトを、、教会?(苦笑)

感想アラカルトですか、、直球勝負ですか?

>ワインは弱アルコ-ルだからって呑み過ぎないでね、ジュンコのおn、(笑)

はい。飲みすぎないようにします。
ワインは弱アルコールなんですか、、

>パジャマだったり、もんぺみたいな(笑)、、、だったり、ツッパリモモさんが常に健さんのようにピシィ~ッとしているのに比べると、いかにもル-ズソックス状態ですな。まあカッコカッコカッコカッコカッコカッコつける緊張しいだから、カメラに映ってなけりゃ、できる岳リラックスしとき耐っちゅうのはわかりますけどね。でも「ゴムのスカ-ト穿きません」だったのでは?(苦笑)
それにしても衣装もったままってことはこのあとスタジオ内で穿き替えたのかねえ???(笑)

そうですね、、リハーサルで、録画されて放送されると思っていないので、
ルーズな服装だったんですね、、
それは、本番では、着替えますよ、、、


>めっどくさいって、あ、あのな、や、やっぱりね、、、(苦笑)

めっどくさい、、、表現悪かったです。

>まぁ、このぉ~、それでやっと郡司さんの採点では10対10のイーブンですな。それグライsingerでNight、肥後もっこすのさゆりちゃんも、、、悔CDッス(笑)

ボクシングですね、、そのとおりで、石川さゆりさん 紅白出場回数36回ですよ、、勝ち組です。


>最後に、今号はsjghdさんとshout83さんとの洋楽自慢話大会http://www.youtube.com/watch?v=CJOwHVvgR8Aになってきた感がありもす(バ-ガ-?笑)が、全くコア”としかいい酔うがありませんね、、、

すいません。ちょっと懐かしいので、、、、
ただ、当時は、淳子さんだけでなく、洋楽も歌謡曲も聴いたということです。まだ、コアな方、たくさんいると思います。


>あ”~~~~~、書きたいこと書いたらドット30疲れが、、、それでは、、、おしまい。

いろいろありがとうございました。

by sjghd (2014-05-27 20:37) 

小がめら

shout83さん、sjghdさん、こんばんは

● shout83さん
わたしはアンテナが低いので、「お引越し」の再放送情報大変助かりました。
淳子さんの出演する映画やドラマであれば、何度でも視ることは厭いませんので、理解できるまで何度でも視ます。
実は(淳子さん主演作品ではありませんが)「病院坂の首縊りの家」も、1回では人間関係その他が理解できず、
3回ほど(所々止めて戻しながら)視てようやく分かったようなものです。もちろん視るたびに淳子さんの演技を堪能しています。


● sjghdさん 私は日本史の授業は嫌いでしたが、大河ドラマは好きで良く見ます。
高校の「社会科地図帳」と「歴史年表資料集」をいつでも取り出せる場所に保管して、時代背景や主人公の血統、地理的状況を確認しながら視ていました。「独眼竜政宗」も楽しみにしています。

「NHK歌謡コンサート」の宏美さんと良美さんのやり取りは微笑ましいですね。二人のジョイントコンサートも含め宏美さんのライブDVDその他で宏美さんの話を聞いても、良美さんとはいつもあんな感じみたい、というのが私の一貫した印象です。
宏美さんが全曲作詞して1982年にリリースしたアルバム「Love Letter」に、良美さんの事を歌った「やさしい妹へ」という作品がありますね。
また、声帯の具合が悪くて思うように歌えなかった頃には、ステージでは随分良美さんに助けてもらったとも仰ってました。
今も変わらぬ姉妹の仲の良さを嬉しく思います。

出張者Bとの昼間からのハシゴビールには、この近辺で私が案内できる場所が地ビール醸造所とそれに併設されたレストラン程度、という事情があります (^_^;)
Bさんの希望でクリーブランド自然史博物館を観た後、同市内の醸造所のレストランでランチ&ビール、そのあと醸造所も見学して試飲。
一旦帰宅後、私の住む町にもある小さな醸造所のレストランで再度ビール各種試飲、最後に自宅近くのプールバーで…。
今日は祝日なので自宅でおとなしく「玉ねぎむいたら…」を視ていました。 それではまた。

by 小がめら (2014-05-27 21:54) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私は日本史の授業は嫌いでしたが、大河ドラマは好きで良く見ます。

私と逆ですね、、、
日本史の授業は、嫌いではありませんでしたが、大河ドラマは、苦手です。


>高校の「社会科地図帳」と「歴史年表資料集」をいつでも取り出せる場所に保管して、時代背景や主人公の血統、地理的状況を確認しながら視ていました。

さすがですね、やはり背景を知らないと大河ドラマおもしろくありませんから、、、
私は、そのような地図とかは、ずっと、奥には、あるとは、思いますが、
でももうないかなあ、、、


>「独眼竜政宗」も楽しみにしています。

はい。大河ドラマ好きの方には、たまりませんね、、
淳子さん以外も豪華なキャストですし、、

>「NHK歌謡コンサート」の宏美さんと良美さんのやり取りは微笑ましいですね。
二人のジョイントコンサートも含め宏美さんのライブDVDその他で宏美さんの話を聞いても、良美さんとはいつもあんな感じみたい、というのが私の一貫した印象です。

宏美さんファンでもあるので、詳しいですね、、
良美さんの、そういうところが、私は、いいと思っています。


>宏美さんが全曲作詞して1982年にリリースしたアルバム「Love Letter」に、良美さんの事を歌った「やさしい妹へ」という作品がありますね。
また、声帯の具合が悪くて思うように歌えなかった頃には、ステージでは随分良美さんに助けてもらったとも仰ってました。
今も変わらぬ姉妹の仲の良さを嬉しく思います。

いいお話ありがとうございます。
姉妹愛ですね、、、
「やさしい妹へ」を動画サイトで、宏美さんが歌っていて、横に良美さんがいるのを見ました。
すごい、良かったです。2人の表情がなんとも言えなくて、、、
紹介ありがとうございました。


>出張者Bとの昼間からのハシゴビールには、
この近辺で私が案内できる場所が地ビール醸造所とそれに併設されたレストラン程度、という事情があります (^_^;)
Bさんの希望でクリーブランド自然史博物館を観た後、同市内の醸造所のレストランでランチ&ビール、
そのあと醸造所も見学して試飲。一旦帰宅後、私の住む町にもある小さな醸造所のレストランで再度ビール各種試飲、
最後に自宅近くのプールバーで…。

そういう事情がありましたか、、、醸造所のレストランがあると、とりあえずビールになりますね、、、


>今日は祝日なので自宅でおとなしく「玉ねぎむいたら…」を視ていました。 それではまた。

「玉ねぎむいたら…」鑑賞、いい祝日でしたね、、
ありがとうございました。
by sjghd (2014-05-27 22:15) 

shout83

こんばんは、

今朝からパソコンの調子が悪くて、仕事から帰ってきてからいろいろやって何とか今は動いています。

「霧のベイカー街」曲は知ってました。
と言うか、忘れてましたがyoutubeで聴いて思い出しました。
歌っているジェリー・ラファティは記憶になかったです。

それにしても、石川さゆりさんが今、若い人の間でそんなに人気があるとは知りませんでした。


天くちさん、こんばんは、

最初は、”ゲッ”って書いたんですけど、ちょっと待てよ、こういう時に”じぇじぇ”って使うんじゃないのと思ってしまって思わず使っちゃいました。(・・;)


小がめらさん、こんばんは、

「お引越し」は私の頭が悪いだけなんで、小がめらさんは1度で理解できると思います。
でも、何回も観て楽しんでください。

by shout83 (2014-05-27 22:24) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今朝からパソコンの調子が悪くて、仕事から帰ってきてからいろいろやって何とか今は動いています。

Windows8ですか、、まあ、パソコンも当たりはずれがありますし、、

>「霧のベイカー街」曲は知ってました。
と言うか、忘れてましたがyoutubeで聴いて思い出しました。
歌っているジェリー・ラファティは記憶になかったです。

さすが洋楽通です。
洋楽の精通しているジャンルは、幅広いですね、、

>それにしても、石川さゆりさんが今、若い人の間でそんなに人気があるとは知りませんでした。

演歌なんで、なんでという感じで、私も知りませんでした。いずれにせよ、1973年デビューで、いまだに、活躍されているので、頑張って欲しいです。

by sjghd (2014-05-27 22:37) 

イワタヤイセタン

sjghd さん

こんばんは。
前回のクイズですが、外れましたが、いろいろ考えることがありましたので書き留めさせてください。

その一、
初恋なので、できるだけ若い年齢かと思い、KAZUさんがもう一人とコメントされましたので、『サルっこちゃん』のMCを思い出しましたが、考えすぎました。
恋多き乙女だったのでしょうか。

その2
確かに、下級生の時『こまっちゃうナ』は、歌った事があり、『ブルーシャトウ』よりリリースが半年早かったようですね。
ブルーシャトウは、学校帰りに替え歌で歌いながら帰ってましたのでインパクトが強く、私の高校生の姉が好きな歌だったので、淳子さんのお姉さんも好きだと推測し、仲のいい淳子さんも影響されたと考えたのですが。

その3
これは、悩みましたが、日記が好きなこと、上京の時の友人の手紙、そして百恵さんの『蒼い時』から、内向性と考えたのですが、しかし、『thanks40』のブックレットで、『怒っていた』ということ、博品館『私小説』でのMCで『これからは・・・』をトータルで考えると、80年代は、アイドルから、自分らしく、それが外交的に向かいたいという意識になったのではないかと推察すべきだったかと思います。

深夜番組で西田さん相手ですから、本音もチラリだったかもしれません。

もしかしたら、そもそも、内向性だというのは、思い込みだったかもしれません。

それにしても、ブックレットは、よく読むべきですね。


残念ながら、石川さゆりさんの番組は見ませんでしたが、高校1年の時、下宿の部活仲間が、隣町の中学校出身で、『石川さゆりさん』がなかなか売れなかったのは、淳子さんの影に隠れているからだというようなことを確かに言っていました。

それは帽子(キャスケット)の後先の議論からだったと思いますが、『三人娘』の議論は全く記憶にありません。

しかし、石川さゆりさんにとって、今でも語るに足るということは、それ故、後々の大ヒットに繋がり、その背景に、『何くそ』という反骨精神があったということではないでしょうか。

『火の国』(熊本)の女は、強いですから。
この件は、s-imgさんが詳しいと思いますが。

人生は『塞翁が馬』ということで、それはそれで良かったと思います。

ブログみたいなコメントですみません。

それではまた。
by イワタヤイセタン (2014-05-27 23:16) 

KAZU

sjghdさん、
小がめらさん、

宏美さん、良美さんのご紹介を頂きまして、有難うございます。

宏美さんが良美さんの前で【やさしい妹へ】を歌われたのは、
昭和59年10月14日放映【ミュージックフェアー’84】です。

この年は、デビュー10年目にして、宏美さんは大変な試練の年でしたので、
この【ミュージックフェアー’84】での良美さんとの初共演は忘れる事は決してありません。

番組冒頭での、宏美さんが大ファンであった、
マイケルジャクソンさんの【BENのテーマ】を良美さんとデュエットされたは、大きくも大切な思い出です。


昨年6月に良美さんが発売されたカバーアルバム
【The Reborn Songs~シクラメン~】
にて、宏美さんの【二重唱】、淳子さんの【しあわせ芝居】を歌われていらっしゃいます。

宜しければ、お聴き頂ければと存じます。

by KAZU (2014-05-28 03:51) 

sjghd

イワタヤイセタンさん こんばんは。

>前回のクイズですが、外れましたが、いろいろ考えることがありましたので書き留めさせてください。

いや、訂正しなければ、大当たりでしたよ、、、

>その一、初恋なので、できるだけ若い年齢かと思い、KAZUさんがもう一人とコメントされましたので、
『サルっこちゃん』のMCを思い出しましたが、考えすぎました。

いろいろ考えていただいてありがとうございます。
リサイタル4の「悲しきサルッコちゃん」では、幼稚園2年と言っていました。
淳子さん自身が言っているので、こちらも正解にしてもいいくらいです。

>恋多き乙女だったのでしょうか。

そうですね、、淳子さんは、小さいころ、活発でしたからね、、、

>その2 確かに、下級生の時『こまっちゃうナ』は、歌った事があり、『ブルーシャトウ』よりリリースが半年早かったようですね。
ブルーシャトウは、学校帰りに替え歌で歌いながら帰ってましたのでインパクトが強く、

私も「ブルーシャトウ」は、替え歌で歌っていましたね、、

>私の高校生の姉が好きな歌だったので、淳子さんのお姉さんも好きだと推測し、仲のいい淳子さんも影響されたと考えたのですが。

よく考えて回答をいただいていたんですね、、ありがとうございます。

>その3 これは、悩みましたが、日記が好きなこと、上京の時の友人の手紙、そして百恵さんの『蒼い時』から、内向性と考えたのですが、

淳子さんまじめですからね、、
「素直で、真剣な女性」と『蒼い時』にありました。

>しかし、『thanks40』のブックレットで、『怒っていた』ということ、
博品館『私小説』でのMCで『これからは・・・』をトータルで考えると、
80年代は、アイドルから、自分らしく、それが外交的に向かいたいという意識になったのではないかと推察すべきだったかと思います。
深夜番組で西田さん相手ですから、本音もチラリだったかもしれません。
もしかしたら、そもそも、内向性だというのは、思い込みだったかもしれません。


まあ、淳子さんの答える時、一瞬悩んでいたようで、、イワタヤイセタンさんの推察もありえると思います。
アイドルから解放され、ふっきれた部分もあるかと思います。

>それにしても、ブックレットは、よく読むべきですね。

いろいろ書いてあるので、私なんか、読み込み足りないですね、、

>残念ながら、石川さゆりさんの番組は見ませんでしたが、
高校1年の時、下宿の部活仲間が、隣町の中学校出身で、
『石川さゆりさん』がなかなか売れなかったのは、
淳子さんの影に隠れているからだというようなことを確かに言っていました。
それは帽子(キャスケット)の後先の議論からだったと思いますが、『三人娘』の議論は全く記憶にありません。

貴重なお話ありがとうございます。
私も、かなり、前なので、「3人娘」の議論があったかは、確かでは、ありませんが、、
雑誌には、ホリプロ3人娘と中学3年トリオということで、別々に、紹介されていました。

>しかし、石川さゆりさんにとって、今でも語るに足るということは、それ故、後々の大ヒットに繋がり、
その背景に、『何くそ』という反骨精神があったということではないでしょうか。

成功する方は、すごい精神力を持っていますね、

>『火の国』(熊本)の女は、強いですから。この件は、s-imgさんが詳しいと思いますが。

よく聞くような気がしますが、、、どうでしょうか、、、

> 人生は『塞翁が馬』ということで、それはそれで良かったと思います。

まさにそのとおりです。

>ブログみたいなコメントですみません。 それではまた。

イワタヤイセタンさんらしいコメントでした。ありがとうございました。
by sjghd (2014-05-28 20:20) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。


>宏美さんが良美さんの前で【やさしい妹へ】を歌われたのは、昭和59年10月14日放映【ミュージックフェアー’84】です。
この年は、デビュー10年目にして、宏美さんは大変な試練の年でしたので、この【ミュージックフェアー’84】での良美さんとの初共演は忘れる事は決してありません。
番組冒頭での、宏美さんが大ファンであった、マイケルジャクソンさんの【BENのテーマ】を良美さんとデュエットされたは、大きくも大切な思い出です。

紹介ありがとうございます。


>昨年6月に良美さんが発売されたカバーアルバム【The Reborn Songs~シクラメン~】にて、
宏美さんの【二重唱】、淳子さんの【しあわせ芝居】を歌われていらっしゃいます。 宜しければ、お聴き頂ければと存じます。

「The Reborn Songs」シリーズですね、、、
「しあわせ芝居」が名曲の一つとして、選曲されたことは、うれしいことです。
情報ありがとうございます。
by sjghd (2014-05-28 20:22) 

shout83

こんばんは、

OSはWindows 7です。
だいぶ前から内蔵ハードディスクに障害があるまま使ってるんです。
内蔵HDへのアクセスを減らせば普通に動くので今回も何とか無駄に常駐していたソフトを削除して復活させました。
根本的な解決になっていないですけど・・・
データは外付けHDに保存してるしバックアップも週一でしてるのでまあいいかなと思ってもう少し使うつもりです。


BS朝日「昭和偉人伝」6月4日(水)の放送は阿久悠さんです。
桜田淳子さんは阿久悠さんが一番多く楽曲を提供した歌手なので、本来ならそういう話が出てもよさそうですが・・・
放送はBS朝日で6月4日(水)21:00~21:54です。

BS-TBS「日本名曲アルバム」6月10日(火)は「懐かしのGSとアイドルソング」です。
この番組は観たことないですが、ゲストと合唱団がいろいろな曲を歌う番組みたいです。
この日のゲストは沢田知可子さんで、曲目は『勝手にしやがれ』『まちぶせ』『ひとりじゃないの』『ひと夏の経験』『花の首飾り』『君だけに愛を』ほかとなっています。
放送はBS-TBSで6月10日(火)19:00~19:54です。

どちらも桜田淳子さんの話や曲が出るかはわかりませんが一応録画予約しようかなと思います。
by shout83 (2014-05-28 22:12) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>OSはWindows 7です。
だいぶ前から内蔵ハードディスクに障害があるまま使ってるんです。
内蔵HDへのアクセスを減らせば普通に動くので今回も何とか無駄に常駐していたソフトを削除して復活させました。
根本的な解決になっていないですけど・・・

危ない予感ですね、、
私は、5カ月前にWindows7のパソコンを購入し、快調です。
Windows8はパスしました。一つ前のパソコンがWindows7で、その一つ前がWindowsXP,その前がWindowsXPです。WindowsVistaは、パスしたのと同じように、、Windows8は、パスしました。
次は、Windows9にしようと思っています。
Window8は、どうなんでしょうかね、、どなたか使っていませんか?

>データは外付けHDに保存してるしバックアップも週一でしてるのでまあいいかなと思ってもう少し使うつもりです。

バックアップは、週一は、同じです。
まあ、早めに変えた方がいいと思いますが、、、
レコーダーのHDDが壊れた時があってその時は、悔しい思いがしましたので、、

>BS朝日「昭和偉人伝」6月4日(水)の放送は阿久悠さんです。
桜田淳子さんは阿久悠さんが一番多く楽曲を提供した歌手なので、本来ならそういう話が出てもよさそうですが・・・
放送はBS朝日で6月4日(水)21:00~21:54です。

ありがとうございます。TVガイド買っているんですが、見逃しました。
阿久悠さんの曲は、大好きですし、私にとってすごい存在ですので、桜田淳子さん抜きでも観たいですね、、
(阿久悠さんは、私の年代では、大きな存在ですので尊敬しています)
さらに、淳子さんが出れば、もっといいのですが、、

>BS-TBS「日本名曲アルバム」6月10日(火)は「懐かしのGSとアイドルソング」です。この番組は観たことないですが、ゲストと合唱団がいろいろな曲を歌う番組みたいです。
この日のゲストは沢田知可子さんで、曲目は『勝手にしやがれ』『まちぶせ』『ひとりじゃないの』『ひと夏の経験』『花の首飾り』『君だけに愛を』ほかとなっています。
放送はBS-TBSで6月10日(火)19:00~19:54です。

こちらも情報ありがとうございました。
アイドルソングなので、少し期待できるかもしれません。


>どちらも桜田淳子さんの話や曲が出るかはわかりませんが一応録画予約しようかなと思います。

ありがとうございます。私も録画いたします。
by sjghd (2014-05-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0