SSブログ

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」5周年とセイヤングから「桜田淳子サクセスストーリー」 [桜田淳子 ラジオ]

今週、2月25日は、桜田淳子さん41周年ということで、皆さんは、それぞれのお祝いや淳子さんの音楽を聴いたり、DVDを見たりしたと思います。私は、シングルは、すべて聴きましたが、DVDが1/3程度です。
土日で、観終わる予定です。


桜田淳子さんは、デビュー41周年ですが、それに比べては、大したことでは、ありませんが、

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、本日の3月1日で、5周年で6年目に突入します。
3月1日は、私にとってちょっとだけお祝いする日でもあり、また、皆様に感謝をする日でもあります。

皆さんのおかげで、5年間、続けることができました。

このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございました。
また、特に、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。


5年前の2009年3月、手探りで始めたブログが5年間続いた事に自分自身も驚いています。
2009年3月のころは、桜田淳子さんブログは、わすかしかありませんでしたし、
最初のころは、まったく宣伝もしていませんでしたので、読者も少なかったです。
なんで、5年間も、出来たんでしょうか???

しかし、現在は、コメントをいただいていますし、読者もいますので、これからも、頑張って、もう少し、
続けたいきます。

今まで、コメントしていない方も大歓迎ですので、遠慮せずに、コメントを下さい。よろしくお願いします。

基本的には、今までやってきた内容を続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。
また、新たな内容もやっていいたいので、よろしくお願いします。

今までやってきた主な内容は、下記です。

【メインコーナー】
シングルシリーズ
本や特集本からの淳子さん
雑誌からの淳子さん
さくらんぼからの淳子さん
ビデオからの淳子さん(TV番組)
カセットからの淳子さん(ラジオ番組)
映画、ドラマの淳子さん
アルバム紹介
新聞からの淳子さん
淳子さんのグッズ
淳子さんのLP,CD,DVD
淳子さんの歌
淳子さん情報(テレビ、雑誌、ラジオ)
セイヤングからの淳子さん
淳子さんワンポイント特集、エピソード

【ミニコーナー】
”さくらんぼ”コーナー
”1枚の切り抜き”コーナー
”1枚のポスター”コーナー
”1枚の写真”コーナー
”歌本からの淳子さん”コーナー
”あの記事をもう一度”コーナー
”小さい記事紹介”コーナー
”淳子さんの語り、一言(語録)”コーナー
”電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」 ”コーナー

★「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の5周年ということで、5年間を振り返ります。

まずは、恒例の昨年の振り返りで、2013年をレビューします。

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて
動画サイトを利用した記事にも取り組みました。またシングルシリーズをはじめました。
シングルシリーズは、今後の目玉としてやっていきます。


2013年にコメントいただいた方は、
天くちさん、桜えびさん、ひろさん、KAZUさん、じゅんたさん、T.Aさん、dunsfordさん、17の夏ヴィーナス占いさん、サーフサイド6さん、イワタヤイセタンさん、ぶっちさん、青大将さん、飛鳥野妹子さん、ロクさん、s-imgさん、 DSワカゾーさん、PONDANUさん、淳子に惚れてる私さん、けんじさん、 RYOさん、risumamaさん、なおやさん、 追いかけて腹立つさん、妻にナイショの奴さん、オリビアのファンさん、金英進さん、ガッポラさん、清水さんです。

コメントありがとうございました。

最多コメント(記事数)は、桜えびさん、ひろさんでした。
最多コメント(総数)は、天くちさんでした。
最多コメント者は、表彰したいですね、、

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介しました。

・2010年

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズなど、いろいろな
淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。

・2012年

2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えてラジオも紹介してきました。

・2014年
2014年は、新コーナーとして「ラジオ番組の淳子さんコーナー」を記事にしました。
新コーナーもまたやっていきたいと思っています。


shout83さん、JAL JetStream HyperBlueさん、miyoさんからも新たにコメントをいただき、ありがとうございました。

それ以外にも過去においては、
アンティーカーさん、やっちんさん、zosoさん、SHIGEさん
あきさん、Pachiさん、松子さん、、淳二さん、hhymkさん
ハルマッキーさん、 はるさん、このブログを見つけてさん、こんにちはさん
うめさん、フネノさん、マッシーさん、淳一さんからもコメントをいただいています。

★5周年を記念して、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」のコーナーを紹介します。

セイヤングsmall.jpg


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の2周年、4周年は、桜田淳子さんのセイヤングを紹介してきました。
今まで、紹介したのは、「どこが違うの同じでないかいのコーナー」と「ゲストコーナー」でした。

今回紹介する「桜田淳子サクセスストーリー」のコーナーは、わたしの青い鳥が流れながら、淳子はこうしてスターになった。と淳子さんが口火を切り歌手になるまでのストリーを淳子さんが語っています。



上記は、限定公開

・ここで、コメントをいただいた方に感謝し、2013年1月から2014年3月まで(まだ、時間あります)に1回でも
コメントをいただいた方)に、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版を限定公開したいと思います。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

・また、2013年1月1日から2014年2月28日までに、10回以上、コメントいただいた方は、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」のさらに拡大版(完全版)を限定公開したいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。
私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

諸般の事情により、今回は、期間限定ですので、今週水曜日までに、連絡をお願いします。

コメント数がわからない方は、連絡いただけば教えてます。
あと、恒例の2013年度最多コメント者3名に対して、何か、考えてようかと思っています。


過去セイヤングは、下記で紹介しております。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」4周年とセイヤングから
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01

桜田淳子さんセイヤング”どこが違うの同じでないかいのコーナー”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

桜田淳子さんのセイヤング 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04

次に、”1枚の切り抜き”コーナーです。
今回は、少し珍しいかも、、、、

高1.jpg


そして、山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンの第1号を入手しました。
この値段であれば、満足です。
DVDの開封は、しません。(赤いシリーズは、すべて録画済みですし、、過去も見ていますので)
なんと、「赤いシリーズ」DVDマガジンの第1号に淳子さんが載っていました。
(淳子さんのためだけなら、買う必要がありません)

山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンのCMやっていましたね、、
かなり、宣伝費、かけていますね、、、どのくらい売れるのでしょうか、、、


最後に、再び5周年ということで、今後、ちょっとだけ新コーナーも検討中です。また、更新頻度についても、考えています。
くだらない記事や物足りない記事のこともありますので、がっがりさせるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。また、当ブログへの思い、要望がありましたらお願いします。
改めて、皆さんには、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

P.S.

2月27日の歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」で
元「明星」編集者の金谷幹夫さんが出演し、アイドル雑誌の編集秘話を語ってくれました。

テーマは"「明星」編集者がみたアイドル"でした。

花の中三トリオが中心に紹介されました。
花の中三トリオと郷ひろみさんの明星の表紙が最初に出てきました。

・月刊明星は、1952年創刊。
中三トリオが印象的。

・森昌子さん
シャイな子
幅広いファン

・桜田淳子さん
明るい
華やか
がんばりや

・山口百恵さん
影がある女の子
明るい

・桜田淳子さんと山口百恵さんの品川中学での写真(1973年11月号)
成績表を公開

成績表.jpg

・すべてみせたアイドル
NGがない
アイドルとの信頼関係でなりたっていた。

・桜田淳子さんの自筆日記を本にした。

・金谷幹夫さんは、番組では、「わたしの青い鳥」を一番にリクエストしました。
ふりが、カワイイと言っていました。

・中三トリオ体力測定(1973年10月号)

体力測定.jpg

・自宅公開などもOKだった。
森昌子さんや山口百恵さんの自宅公開写真

・山口百恵さんの高校生日記紹介

・金谷幹夫さんは、番組の最後に、山口百恵さんの「ひと夏の経験」をリクエストしました。

明星は、毎月、当時、買っていましたので、思い出いっぱいで、非常に懐かしかったです。


3月1日追記
歌謡ポップスチャンネルの元「明星」編集者の金谷幹夫さん出演の「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」
ですが、3月2日の19時に再放送されます。今回、無料放送ですので、観れると思います。
(shout83さんから無料放送の情報をいただきました。)
内容も良かったですので、無料放送ですので、ぜひ、視聴をお願いします。
内容については、この記事に書いてあります。

nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 33

shout83

こんばんは、

ブログ開設5周年おめでとうございます。
sjghdさんとは今年に入ってからKAZUさん主催の会でお会いしてからのお付き合いでブログにもコメントもさせていただくようになりました。
ブログを続けていくのはいろいろ御苦労があると思いますが、桜田淳子さんと淳子さんのファンのためにも是非長く続けて行ってください。
そして私とのお付き合いの方も末永くよろしくお願いします。


ところで、「藤井隆の胸キュン!アイドル天国#7 金谷幹夫(元「明星」編集者)」を観ました。
当時、月刊「明星」は「平凡」「近代映画」と供に毎月欠かさずに買っていたのでとても懐かしかったです。
グラビアや記事も楽しみでしたが付録の歌本もコード表がついていて重宝しました。

番組では、金谷さんが淳子さんの日記の話で頑張り屋だと褒めていたのが印象的でした。

淳子さんと百恵さんが手をつないで学校から走って出てくる写真は可愛かったです。

記事にするネタがなくなるとアイドルに引越し先を照会して引越し記事を書いていたというのは知らなかったのでちょっとビックリしました。

「歌謡ポップスチャンネル」は2月いっぱいで解約しましたが、3/2(日)は無料放送なのでもう一回予約録画しています。

by shout83 (2014-03-01 00:58) 

KAZU

sjghdさん、

【明星】と言えば【平凡】ですが、
月刊誌、週刊誌のトータルで、
淳子さんがカラーや特集(記事は含まない)で大きく取り上げられている冊数は、
【明星】324冊(2014年3月1日購入現在)
【平凡】249冊(同上)
です。

【明星】が【平凡】の約1.3倍もあったのでした。

記事も含めると殆ど同数だと思われますが、
改めて【明星】には敬意を表します。


sjghdさん、

運営は、様々なことから大変でしょうが、
今後とも無理の無い様、末永くお続け頂きますよう、
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by KAZU (2014-03-01 03:51) 

ガッポラ

5周年おめでとうございます。たった一回のコメントなのに書いていただいて、とても嬉しいです。iPadでYouTubeを楽しんで昔のアイドルを観ていますが、桜田淳子さん「断然」可愛くて品があります。また、惚れ直すことが出来たことに感謝します。これからも継続、頑張ってください。846899

by ガッポラ (2014-03-01 08:40) 

dunsford

sjghd様、ブログ開設5周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。「Thanks 5」という感じです。
これだけ内容の充実したブログを5年も続けていらっしゃることにただただ敬服するばかりです。
また、素晴らしい読者の方々から楽しいコメントもたくさん寄せられており、より一層、質の高いブログになっていると思います。
淳子さんが積極的にメディアに登場していない状況で、ブログを続けていくのは大変なことも多いでしょうが、数多くの淳子さんファンのためにも、飽きずに、気楽に、気長にお続けください。
これからも楽しい記事を期待しています。
by dunsford (2014-03-01 09:13) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>ブログ開設5周年おめでとうございます。

ありがとうございます。非常にうれしいです。

>sjghdさんとは今年に入ってからKAZUさん主催の会でお会いしてからのお付き合いでブログにもコメントもさせていただくようになりました。

コメントありがとうございます。
また、今度、お会いできたらと思います。

>ブログを続けていくのはいろいろ御苦労があると思いますが、桜田淳子さんと淳子さんのファンのためにも是非長く続けて行ってください。

コメントをいただいていますし、読者もいますので、、もう少し、続けていきます。

>そして私とのお付き合いの方も末永くよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

>ところで、「藤井隆の胸キュン!アイドル天国#7 金谷幹夫(元「明星」編集者)」を観ました。
当時、月刊「明星」は「平凡」「近代映画」と供に毎月欠かさずに買っていたのでとても懐かしかったです。

月刊「明星」は「平凡」「近代映画」買っていましたか、、
私も、3冊、毎月、欠かさず、買っていました。

>グラビアや記事も楽しみでしたが付録の歌本もコード表がついていて重宝しました。

毎月楽しみでした。買った後に、中を見て、グラビアの内容に一喜一憂(うれしかったり、残念に思ったり)しました。淳子さんのページ数が多い、少ない。カラー、白黒。映りがいい、悪い。水着があった。なかったなど、、、
購入して、中をワクワクしてみる楽しみがありましたね、、今は、このようにワクワクして観る雑誌は、ひとつもありません。
歌本も、歌詞がついているし、歌本の写真を見るのも楽しみでした。

>番組では、金谷さんが淳子さんの日記の話で頑張り屋だと褒めていたのが印象的でした。

淳子さんの日記を見るとうなづけます。淳子さん、夜遅い時や、飛行機の中でも書いていました。

>淳子さんと百恵さんが手をつないで学校から走って出てくる写真は可愛かったです。

自然な感じでした。いつか紹介できればと思っています。

>記事にするネタがなくなるとアイドルに引越し先を照会して引越し記事を書いていたというのは知らなかったのでちょっとビックリしました。

必ず、新居公開というのは、ありましたね、、
淳子さんも何度かありました。
そのひとつが下記で、以前紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27

また、紹介したいと思います。

>「歌謡ポップスチャンネル」は2月いっぱいで解約しましたが、3/2(日)は無料放送なのでもう一回予約録画しています。

私も2月で、解約しました。情報ありがとうございます。
この情報、歌謡ポップスチャンネルを契約していない方も観れますので
皆さん、見てください。
私も3/2は、録画させていただきます。
by sjghd (2014-03-01 09:42) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【明星】と言えば【平凡】ですが、
月刊誌、週刊誌のトータルで、
淳子さんがカラーや特集(記事は含まない)で大きく取り上げられている冊数は、
【明星】324冊(2014年3月1日購入現在)
【平凡】249冊(同上)
です。
【明星】が【平凡】の約1.3倍もあったのでした。
記事も含めると殆ど同数だと思われますが、
改めて【明星】には敬意を表します。

明星と平凡のデータありがとうございます。
私は、月刊も週刊も明星の方が、どちらかと言うと、当時は、好きでした。歌本も良かったです。(両方良かったですが、しいて言えばです。週刊は、明星に軍配かなあ)

>運営は、様々なことから大変でしょうが、
今後とも無理の無い様、末永くお続け頂きますよう、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。決して無理は、しません。
今後もよろしくお願いします。

by sjghd (2014-03-01 09:50) 

sjghd

ガッポラさん こんにちは。

>たった一回のコメントなのに書いていただいて、とても嬉しいです。

毎年3月1日は、皆さんに感謝する日ですので、1回のコメントでも大事にしております。
逆にちょっとだけお祝いのこの5周年に、コメントをいただけるなんて、非常に、うれしいです。

>iPadでYouTubeを楽しんで昔のアイドルを観ていますが、桜田淳子さん「断然」可愛くて品があります。

「断然」ですよね、、品があるのもいいですね、、、

>また、惚れ直すことが出来たことに感謝します。

少しでも、当時の桜田淳子さんを共有できればと思っています。
私も、1回は、離れていますので、惚れ直し組です。

>これからも継続、頑張ってください。

はい、頑張りますので、引き続き、よろしくお願いします。
わざわざコメントありがとうございました。
by sjghd (2014-03-01 09:59) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>ブログ開設5周年おめでとうございます。

ありがとうございます。このような言葉をいただけて、ブログを書いている者にとって、非常にうれしいです。

>そして、ありがとうございます。「Thanks 5」という感じです。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
「Thanks 5」いいですね、、淳子さんと関係しているようで、、
この記事のタイトルに「Thnaks 5」入れたいですね、、


>これだけ内容の充実したブログを5年も続けていらっしゃることにただただ敬服するばかりです。

いや、最初のころは、簡単に手持ちのグッズを紹介したり、淳子さんが
TVに映ったり(夜のヒットスタジオなど)した時、レポートしたり簡素なもので、お恥ずかしい限りです。

>また、素晴らしい読者の方々から楽しいコメントもたくさん寄せられており、より一層、質の高いブログになっていると思います。

dunsfordさんもいつもコメントありがとうございます。
皆様からの情報が素晴らしく、非常に助けられています。
桜田淳子さんを通じて、いろいろな情報を共有したいです。

>淳子さんが積極的にメディアに登場していない状況で、ブログを続けていくのは大変なことも多いでしょうが、数多くの淳子さんファンのためにも、飽きずに、気楽に、気長にお続けください。
これからも楽しい記事を期待しています。

そうですね、、基本的には、今までやってきたことをやっていきたいと思います。まあ、記事でも書きましたが、物足りないこともあるとも思いますが
「飽きずに、気楽に、気長に」の素晴らしい言葉をもらいましたので、引き続き、頑張ってやっていきます。
今後ともよろしくお願いします。



by sjghd (2014-03-01 10:16) 

桜えび

『Thanks 5』おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

千里の道も一歩から・・はじめの一歩・・そして5th Anniversary。
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 
ブログ運営大変でしょうけど、淳子さんも見ているでしょうということで
これからも桜田淳子さん共々よろしくお願いします。

”1枚の切り抜き”コーナーの写真と百恵さんとのツーショットいいですね。
(*^^)v
by 桜えび (2014-03-01 15:13) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>『Thanks 5』おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

いつもありがとうございます。「Thanks 5」いいですね、、
やはり、うれしいです。

>千里の道も一歩から・・

いい言葉ですね、、、5年前は、とにかくはじめてみようと思っていました。

>はじめの一歩・・そして5th Anniversary。
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

5年、あっという間ですね、、、

>ブログ運営大変でしょうけど、淳子さんも見ているでしょうということで
これからも桜田淳子さん共々よろしくお願いします。

桜田淳子さんは、見ていただいているとうれしいですが、、見ていないでしょう。
こちらこそよろしくお願いします。

>”1枚の切り抜き”コーナーの写真と百恵さんとのツーショットいいですね。

”1枚の切り抜き”コーナーの写真は、どこから切り取ったか、わかりません。
百恵さんとの2shotの淳子さんの笑顔最高ですね、、


by sjghd (2014-03-01 17:27) 

shout83

こんばんは、

「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」無料放送の情報を記事に追記していただきありがとうございます。


前回記事のコメントで私が持っていると書いた映画「ひとつぶの涙」はレンタルでもよろしければ、以下のサイトにあります。
http://k-plus.biz/archives/6364

「ひとつぶの涙」は淳子さんの出演時間は少ないですが、
現在手に入れられるものの中では最初期の初々しい淳子さんの演技が観れます。
淳子さんファンは必見だと思います。

この作品は淳子さんがデビュー前からファンだったという森田健作さんとの共演作ですが、私も小学生のころは森田健作さんの大ファンでした。
私が生まれてはじめて買ったLPレコードが森田健作さんの作品で「森田健作の青春」というタイトルでした。
ドラマ「おれは男だ!」も毎週見ていました。
ちょっと肩をいからせて走る姿がカッコイイと思ってよく真似したものです。
今考えるとあまり良い走り方じゃないですけど。(笑)
同じ時期に淳子さんも同じ番組を楽しみに見ていたんだなと思うとうれしいです。
by shout83 (2014-03-01 20:16) 

T.A

こんばんは

デビュー(笑)満5周年おめでとうございます。
ブログを更新し続ける難しさは、sjghdさん程では無いにしろ身を以て体感してきましたから、5年間という時間には敬意を表します。

これからもKAZUさん共に、淳子ファンの居場所を提供し続けて下さることを切に願っています。

--
桜えびさんへのコメント返しを引用いたしますが、

>桜田淳子さんは、見ていただいているとうれしいですが、、見ていないでしょう。

おそらくは、正解であり、不正解でもあり.....かと


by T.A (2014-03-01 20:56) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」無料放送の情報を記事に追記していただきありがとうございます。

無料放送であることを忘れてました。情報ありがとうございます。
2月に歌謡ポップスチャンネルとTBSチャンネルを解約してしまったので、再放送を見るのは、無理だと思っていました。

>前回記事のコメントで私が持っていると書いた映画「ひとつぶの涙」はレンタルでもよろしければ、以下のサイトにあります。
http://k-plus.biz/archives/6364

前回、私がうらやましいと言った「ひとつぶの涙」ですね、、、
利用させていただきます。
情報ありがとうございます。

>「ひとつぶの涙」は淳子さんの出演時間は少ないですが、
現在手に入れられるものの中では最初期の初々しい淳子さんの演技が観れます。淳子さんファンは必見だと思います。

初期の淳子さん、楽しみです。出番が少なくても、この時代の青春映画は、好きですので、、shout83さんが必見ということですので、早く観たいです。


>この作品は淳子さんがデビュー前からファンだったという森田健作さんとの共演作ですが、私も小学生のころは森田健作さんの大ファンでした。
私が生まれてはじめて買ったLPレコードが森田健作さんの作品で「森田健作の青春」というタイトルでした。ドラマ「おれは男だ!」も毎週見ていました。

森田健作さんのファンですか、、淳子さんと同じですね、、レコードも買って、、私は、ファンまでは、いきませんが、森田さんの歌「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」は、大好きな歌です。
淳子さんも「友達よ泣くんじゃない」は、歌っていますね、、
「友達よ泣くんじゃない」は、大好きな歌なので、淳子さんの「友達よ泣くんじゃない」は、プレイリストに入れています。
私も「おれは、男だ!」「おこれ!男だ」を再放送で、見ていました。
(夕方4時の再放送)

>ちょっと肩をいからせて走る姿がカッコイイと思ってよく真似したものです。今考えるとあまり良い走り方じゃないですけど。(笑)

あの走りは、堂々していることを表現したかったですね、、
真似しましたか、、うーん。そこまでは、、、、

>同じ時期に淳子さんも同じ番組を楽しみに見ていたんだなと思うとうれしいです。

そうですね、、淳子さんや我々の年代では、青春ドラマは、人気ありましたから、、、、

by sjghd (2014-03-01 21:21) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>デビュー(笑)満5周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
私のことを「2009年淳子界に彗星のごとく現れた年配の超新星」と
言っている方(天くちさん)がいますので、2009年に突如淳子界に、はじめて現れましたし、それまでは、他の淳子界(他のサイト、掲示板)にも、登場していませんので、、2009年デビューです。

>ブログを更新し続ける難しさは、sjghdさん程では無いにしろ身を以て体感してきましたから、5年間という時間には敬意を表します。

ありがとうございます。
1週間に1回ですし、私のは、文章が少ないので、T.Aさんほど細かくありませんから、時々、寄せ集め記事もありますし、、また、私の場合、夜中の更新もしませんし、夜は、すぐに寝てしまいますので、、

>これからもKAZUさん共に、淳子ファンの居場所を提供し続けて下さることを切に願っています。

いや、KAZUさんの位置には、絶対無理です。
私は、一ファンにすぎませんので、、

--
>桜えびさんへのコメント返しを引用いたしますが、
>>桜田淳子さんは、見ていただいているとうれしいですが、、見ていないでしょう。
>おそらくは、正解であり、不正解でもあり.....かと

まあ、それが、目的では、ありませんので、どちらでもいいかと思います。
by sjghd (2014-03-01 21:39) 

KAZU

sjghdさん、

shout83さんは、情報の入手が早いですね。
先日、amazonにて購入致しましたが【閨閥】の音楽と言い、
私には真似が出来ません。
しかし、amazonにて購入致しましたが開封が出来ないままでいます。


shout83さん、

他の淳子さんのドラマや映画の主題歌、
挿入音楽でお分かりのことがございましたら、
また教えて頂きたく、宜しくお願い致します。


sjghdさん、

【ひとつぶの涙】は、ビデオではありますが、希にオークションで購入できます。

販売されたのが25年程前だったと思いますが、
販売前に有楽町にあった、大きなビデオショップで注文、
購入したのが昨日のようです。

14,800円という、更に8年前と比べれば安くなったのは言え、結構高価でした。

私が淳子さんの市販のビデオでは初めて買った、
思い出多いビデオの一つです。

尚、このビデオは周囲のパッケージを剥がすことなく、
上手に開封し拝見することが出来ました。

この前に映画【ときめき】【恋は放課後】がありますが、
ちゃんとした台詞がある映画としては初めてで、
先の2作品は沖雅也さんが主役ですので、
森田健作さんとの共演は初めてでした。

一日も早くご覧頂けることをお祈り致します。
by KAZU (2014-03-01 23:04) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【ひとつぶの涙】は、ビデオではありますが、希にオークションで購入できます。

そうなんですか、全然知りませんでした。

>販売されたのが25年程前だったと思いますが、
販売前に有楽町にあった、大きなビデオショップで注文、
購入したのが昨日のようです。

25年前ですか、、1989年くらいですか、


>14,800円という、更に8年前と比べれば安くなったのは言え、結構高価でした。

昔のビデオのソフトは、高かったです。

>私が淳子さんの市販のビデオでは初めて買った、思い出多いビデオの一つです。
尚、このビデオは周囲のパッケージを剥がすことなく、
上手に開封し拝見することが出来ました。

開封したんですね、、、
淳子さん以外の市販のビデオ、あまり買った覚えありませんね、、LDは、たくさん買いましたが、、、

>この前に映画【ときめき】【恋は放課後】がありますが、ちゃんとした台詞がある映画としては初めてで、先の2作品は沖雅也さんが主役ですので、森田健作さんとの共演は初めてでした。

台詞があるということなら、なおさら楽しみです。

>一日も早くご覧頂けることをお祈り致します。

早く観たいです。

by sjghd (2014-03-01 23:23) 

JAL JetStream HyperBlue

開設5周年、おめでとうございます。淳子さんがデビューするきっかけになった「スター誕生!」の後期司会者でもいらっしゃった西川きよしさんではありませんが、まさに「小さなことからコツコツと」ですね。しかし淳子さんも41周年ですか。よく覚えていますが、客席通路に淳子さんと一緒に立っていた欽ちゃんが「そよ風淳ちゃん」と名づけてデビュー曲を紹介していましたね。当時はまだクロベエこと黒部幸英さんも登場される前だったでしょうか。しかし淳子さんと同じ年齢なのに黒部さんのオッサンぶりは・・・いかん!自分が彼より1才年下なのに一回り上に見えるのを忘れていた(汗)。
それにしても淳子さん、様々なハードルはあるでしょうが、先日のFC会員限定ライブだけでなく芸能活動を本格的に再開してほしいものですね。「花の中三トリオ」で現役が、今も昌子さんひとりというのは寂しい限り。聞くところでは歌声に年齢的な衰えもなかったとか。中島みゆき作品など中・後期作品を現在の感覚でセルフカバーしてくれると、空白の時間を埋めてくれるような気がするのですがねぇ・・・。
by JAL JetStream HyperBlue (2014-03-02 02:38) 

shout83

sjghdさん、おはようございます、

どういいたしまして、
「ひとつぶの涙」観ることができたら、是非感想を教えてください。


KAZUさん、
CDは、たまたま、見つけただけですが、もちろん又何か新しい情報を見つけたらなるべくみなさんと共有したいので紹介させていただきます。
私自身ブログをやっていないので、コメント投稿させていただいているsjghdさん、T.Aさん、そしてKAZUさんのサイトをつうじてになりますが。
皆さんよろしくお願いします。
by shout83 (2014-03-02 07:43) 

sjghd

JAL JetStream HyperBlueさん こんにちは。

>開設5周年、おめでとうございます。

ありがとうございます。
うれしいです。

>淳子さんがデビューするきっかけになった「スター誕生!」の後期司会者でもいらっしゃった西川きよしさんではありませんが、まさに「小さなことからコツコツと」ですね。

そうですね、、最初は、コツコツ始めましたが、中々、軌道にのりませんでした。

>しかし淳子さんも41周年ですか。

41周年、時が経つのは、早いですね、、、

>よく覚えていますが、客席通路に淳子さんと一緒に立っていた欽ちゃんが「そよ風淳ちゃん」と名づけてデビュー曲を紹介していましたね。

よく覚えていますね、、
このスター誕生のデビューコーナーは、見てみたいのですが、
TV局には、残っていないようなので、残念です。

>当時はまだクロベエこと黒部幸英さんも登場される前だったでしょうか。しかし淳子さんと同じ年齢なのに黒部さんのオッサンぶりは・・・いかん!自分が彼より1才年下なのに一回り上に見えるのを忘れていた(汗)。

オッサンぶり、そうですね、、黒部幸英さんは、その後も活躍されていますね、、

>それにしても淳子さん、様々なハードルはあるでしょうが、先日のFC会員限定ライブだけでなく芸能活動を本格的に再開してほしいものですね。「花の中三トリオ」で現役が、今も昌子さんひとりというのは寂しい限り。

先日のFC会員限定ライブとは、「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」イベントのことでしょうか、、、FC会員限定では、ありませんが、抽選でした。
いろいろハードルがありますので、全面的には、厳しいと思いますが、何らかの形で、、、
ただ、淳子さん本人の人生ですので、本人が決めたことに、私からは、何も言えないし、淳子さんの決めた道を尊重し、支持する考えです。
御三家は、3人現役ですが、、「花の中三トリオ」は、昌子さんだけでは、

百恵さんも意志が固いので、、、厳しいでしょうか、、、
いつか3人が揃うのを見てみたいですが、本人が選らんだ道を尊重いたします。

>聞くところでは歌声に年齢的な衰えもなかったとか。

私は、40周年の「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」イベント
にいきましたので、まさに、そうでした。
歌声や語りや容姿、すべて変わっていませんでした。

>中島みゆき作品など中・後期作品を現在の感覚でセルフカバーしてくれると、空白の時間を埋めてくれるような気がするのですがねぇ・・・。

このようなCD発売は、歌番組出演より、ありえそうですね、、
セルフカバーという発想は、気づいていませんでした。いいですね、、
セルフカバーだと、後期の作品になりそうですね、、
by sjghd (2014-03-02 08:56) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>「ひとつぶの涙」観ることができたら、是非感想を教えてください。

了解です。ただ、いつ、観れるか、わかりませんので、お時間をください。
(早く観たいですが、、、)

by sjghd (2014-03-02 09:14) 

ひろ

こんにちは。
開設5周年おめでとうございます。
で、お疲れ様です。
これからも、無理なく続けてくださいね。私のお願い。

ひとつぶの涙のビデオ持ってます。

今月末は何だかドキドキします。何かありそうです…。

CDとかではPLさんみたいなInnovation的なRemixでもいいかな?
セルフカバーもいいですね。


by ひろ (2014-03-02 15:30) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>開設5周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
そう言っていただくと、5年間、頑張った甲斐がありました。

>で、お疲れ様です。
これからも、無理なく続けてくださいね。私のお願い。

お気遣いありがとうございます。
休みも必要ですので、無理のないように、考えています。

>ひとつぶの涙のビデオ持ってます。

え!!やはり、持っていますか。。いいですね、、

>今月末は何だかドキドキします。何かありそうです…。

今月末、いいことありますかね、、、期待したいですね、、、

>CDとかではPLさんみたいなInnovation的なRemixでもいいかな?
セルフカバーもいいですね。

個人的には、Rimixは、ちょっと苦手なので、セルフカバーがいいでしょうか。。。

by sjghd (2014-03-02 16:30) 

KAZU

sjghdさん、

淳子さんが芸能活動を休止された年の12月16日に発売になりました、
【桜田淳子REMIX&BEST】はお持ちではないでしょうか。

そのアルバムは、淳子さんの芸能活動休止を残念に思われた、
ビクターや業界関係者が製作された記念碑的ななアルバムです。

私は、皆さんの様々な思いや感情を感じ、
泣かずに聴いたことはありません。

あれから22年、きっとまた良いものができると私は思います。
by KAZU (2014-03-02 17:55) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんが芸能活動を休止された年の12月16日に発売になりました、【桜田淳子REMIX&BEST】はお持ちではないでしょうか。

持っていません。桜田淳子さんのベストアルバム(CD)は、30周年を除いて3組だけです。(以前も紹介しましたが)

>そのアルバムは、淳子さんの芸能活動休止を残念に思われた、
ビクターや業界関係者が製作された記念碑的ななアルバムです。
私は、皆さんの様々な思いや感情を感じ、
泣かずに聴いたことはありません。

この時の購入は、無理でした。

>あれから22年、きっとまた良いものができると私は思います。

そうですね、、セルフカバーに期待したいです。
味わいが当時より違ってくると思います。

by sjghd (2014-03-02 18:10) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、5周年、おめでとうございます!!!!!
 桜田淳子さんについて、心おきなく語り合える場を提供していただき、本当にありがたいです。「もう少し…」なんて言わないで、ずっとずっと続けてください。お願いします。
 このブログを知り、文章を載せていただくようになって、すごくありがたいと思っています。少し長くなってしまうかもしれませんが、そこのところを説明させてください。
 仕事の上で週に1回ぐらい、後輩にアドバイスする(書く)機会があります。以前は、これまでに本を通して出会った偉人達の名言などを使ってきたのですが、なかなかその場にふさわしい言葉を選ぶのが難しい場合もありました。 
 2013年10月26日にThanks 40 の2CD+DVD+SPECIAL BOOK を入手し、その喜びを書いた文を載せてもらったのが10月27日17:02でした(偶然ですが、17ニッコリになっていました)。それからしばらくして気が付いてみると、後輩へのアドバイスがいつのまにか変わっていました。
 相手の書いた文章の中から、「これがいい」と思われる言葉を抜き出し、それについて自分の考えを書くようになっていました。この方法により、それ以前とは格段の違いで相手に適切なアドバイスがおくれているようになったと実感できています。
 実は、sjghdさんの返しの言葉を期待しているこのごろです。それがいつも期待していた以上の文なので、たいしたものだと思います。すごく手間がかかり、大変だとは思いますが、私と同じように思っている投稿者は多いと思います。
 ですから、みんなで10周年、15周年、20周年…をお祝いできるように、ずっとずっと続けてください。お願いします。桜田淳子さんのことが中心になるのはもちろんですが、体にいいこととか、体が喜ぶ食べ物とか、お気に入りのお店とか、いろいろ情報交換しながら、ずっとずっと続けてください。このごろ花粉の影響を受けていますが、私は『紫蘇の葉のふりかけ』を御飯にかけたり、お湯で溶いて飲むとらくになります。薬を飲まなくても、なんとか過ごせます。というようなことも話題にしていいですよね。
※一枚の切り抜きコーナーの淳子さん、とてもいいですね。かわいい淳子さんに見つめられて、うれしくなります。そういえば、桜田淳子さんの歌をうたっているとき、くしゃみも出ず、鼻水も涙も気になりません。やっぱり、淳子さんです。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-03-03 01:02) 

JAL JetStream HyperBlue

>スター誕生のデビューコーナーはTV局には残っていないようなので
これも当時の録画番組の切ない部分ですね。実に残念。そういえば、淳子さんの予選会での映像をよく見ますが、あれも音声が乱れていますね。45回転のレコードを33回転で再生したような声になっていて、やはり残念ですが、あの映像などは関係者が個人的に保存したものなのでしょうかねえ・・・。

>FC会員限定では、ありませんが、抽選でした。
あ!そうだったのですか。これは失礼しました(汗)

>淳子さん本人の人生ですので
おっしゃる通りなのですが、あれほど活躍された方だけに、その才能を思うと、このまま埋もれさせるとしたら勿体無いですね。

>私は、40周年の「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」イベント
にいきましたので
まったく羨ましい!ずるいぞ、このヤロー!www(by 泉谷しげる・・・失礼しました)

>歌番組出演より、ありえそうですね
第一勧業銀行のエリート銀行マンとシンガーソングライターという二つの顔を両立させた小椋佳さんの例もありますし、スタジオレコーディングのみという形でも、淳子さんの歌唱力・表現力をもってすれば充分に戦えるのではないでしょうか。往年のファンだけでなく、新たなファン層も開拓できそうな気がしてなりません。ただ「CDが売れない時代」だけに、プロモーションは大変でしょうが・・・。
by JAL JetStream HyperBlue (2014-03-03 01:05) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

>sjghdさん、5周年、おめでとうございます!!!!!  

ありがとうございます。
手探りで始めたものですから、このような言葉をいただけて、心から、うれしいです。


>桜田淳子さんについて、心おきなく語り合える場を提供していただき、本当にありがたいです。

これは、このブログの目的ですので、大事にしたいです。
桜田淳子さんのことは、もちろんですが、桜田淳子さんを通じて、それに関係することも懐かしんだり、共有できればと思っています。

>「もう少し…」なんて言わないで、ずっとずっと続けてください。お願いします。 

心配をかけてすいません。
これは、大風呂敷を広げて、○年やりたいと言ってもしょうがないので、まずは、できることからという意味で言いました。長く続けたいですが、年齢であったり、おもしろくなかったりして、、いろいろ制約はありますから。
頑張りますので、よろしくお願いします。

>このブログを知り、文章を載せていただくようになって、すごくありがたいと思っています。

逆にいつもコメントをいただいてありがとうございます。

>少し長くなってしまうかもしれませんが、そこのところを説明させてください。 仕事の上で週に1回ぐらい、後輩にアドバイスする(書く)機会があります。以前は、これまでに本を通して出会った偉人達の名言などを使ってきたのですが、なかなかその場にふさわしい言葉を選ぶのが難しい場合もありました。  
2013年10月26日にThanks 40 の2CD+DVD+SPECIAL BOOK を入手し、その喜びを書いた文を載せてもらったのが10月27日17:02でした(偶然ですが、17ニッコリになっていました)。それからしばらくして気が付いてみると、後輩へのアドバイスがいつのまにか変わっていました。 相手の書いた文章の中から、「これがいい」と思われる言葉を抜き出し、それについて自分の考えを書くようになっていました。
この方法により、それ以前とは格段の違いで相手に適切なアドバイスがおくれているようになったと実感できています。

後輩の指導される立場にありますか、いいですね、、
(以前は、私もそういう立場にいました)
相手の状況、考えを知ることが、一番です。
人によって、状況、考え方が変わります。ですので、、相手の書いた文章をよく読むことは、大切ですし、読むことによって、その人に対して、良い助言ができると思います。
相手の文章を読むことだけでなく、相手の話をよく、聞くことも重要だと思います。
それによって、良いコミニケーションが生まれて、相互理解ができると思います。

>実は、sjghdさんの返しの言葉を期待しているこのごろです。それがいつも期待していた以上の文なので、たいしたものだと思います。すごく手間がかかり、大変だとは思いますが、私と同じように思っている投稿者は多いと思います。 

褒めていただくとありがたいです。
なるべく、相手に対して、敬意を払って、細かい内容でも、応えようとは、心がけています。

>ですから、みんなで10周年、15周年、20周年…をお祝いできるように、ずっとずっと続けてください。お願いします。

15周年、20周年は、絶対難しいと思いますので、、まずは、6周年を目指します。
コメントする方がいますし、読者もいますので、頑張ります。

>桜田淳子さんのことが中心になるのはもちろんですが、
体にいいこととか、体が喜ぶ食べ物とか、お気に入りのお店とか、いろいろ情報交換しながら、ずっとずっと続けてください。

助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。
いろいろ、考えてはいます。
桜田淳子さんのことは中心になりますが、
「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」をはじめたように、それ以外のことも少しは、取り上げるつもりです。
また、桜田淳子さんの話題から、それに関係する桜田淳子さん以外の事を語ったりすることも考えています。
次回の記事がそれにあたりますので、楽しみにしてください。(予定ですが、記事が間に合わない場合は、変更します)
ただ、桜田淳子さん以外の話題は、人によって趣味が違いますので、難しい面もあります。

>このごろ花粉の影響を受けていますが、私は『紫蘇の葉のふりかけ』を御飯にかけたり、お湯で溶いて飲むとらくになります。薬を飲まなくても、なんとか過ごせます。というようなことも話題にしていいですよね。

お茶漬けは、私も、時々、しますね、、


>※一枚の切り抜きコーナーの淳子さん、とてもいいですね。かわいい淳子さんに見つめられて、うれしくなります。

これは、私も、好きでした。どこから切り取ったか、わかりません。すいません。

>そういえば、桜田淳子さんの歌をうたっているとき、くしゃみも出ず、鼻水も涙も気になりません。やっぱり、淳子さんです。

好きなことをしている時は、いろいろなマイナス的な事が、忘れることができますね、、
私も、桜田淳子さん関係のこと、スポーツのことで、気分転換して、過ごしています。
好きなことをすることで、リラックスでき、健康にもいいようです。
by sjghd (2014-03-03 20:19) 

sjghd

JAL JetStream HyperBlueさん こんばんは。

>>スター誕生のデビューコーナーはTV局には残っていないようなので
>これも当時の録画番組の切ない部分ですね。実に残念。そういえば、淳子さんの予選会での映像をよく見ますが、あれも音声が乱れていますね。45回転のレコードを33回転で再生したような声になっていて、やはり残念ですが、あの映像などは関係者が個人的に保存したものなのでしょうかねえ・・・。

→残念ですね、、、スター誕生の淳子さんのデビューコーナーと決戦大会で、史上最多のプラカードが上がった
瞬間の映像は、ぜひ見たかったのですが、いずれもないようです。
当時は、テープ代が高いので、消去して使っていることが、ありましたから、、淳子さんの予選会の映像は、たぶん、スター誕生の特別記念番組で、流した映像だと思います。
ですので、予選会の映像を特別記念番組に編集して放送したので、オリジナルからコピーしたのではないでしょうか?

>>FC会員限定では、ありませんが、抽選でした。
>あ!そうだったのですか。これは失礼しました(汗)

→はい。40周年の「Thanks40~青い鳥たちへ」を購入すると1SETに付き、1回応募ができました。
当選確率は、低かったと思います。

>>淳子さん本人の人生ですので
>おっしゃる通りなのですが、あれほど活躍された方だけに、
その才能を思うと、このまま埋もれさせるとしたら勿体無いですね。

→これは、私もそう思います。40周年の「Thanks40 ファン感謝DAY」を見ても、歌、語り、振り付けを見ていると
当時とまったく変わっていなく、すべてが一流でした。
ですので、この才能を眠らせておくのは、本当にもったいないです!!!!!

>>私は、40周年の「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」イベントにいきましたので
>まったく羨ましい!ずるいぞ、このヤロー!www(by 泉谷しげる・・・失礼しました)

→すいません。行かせていただきました。

>>歌番組出演より、ありえそうですね
>第一勧業銀行のエリート銀行マンとシンガーソングライターという二つの顔を両立させた小椋佳さんの例もありますし、
スタジオレコーディングのみという形でも、

→小椋佳さんも最初は、TVには、出ませんでしたからね、、、
スタジオレコーディングという形では、ありえると思います。
紙ジャケットの発売においても神宮前のビクターエンタテイメントで、インタビューを受けていましたし、、

>淳子さんの歌唱力・表現力をもってすれば充分に戦えるのではないでしょうか。
往年のファンだけでなく、新たなファン層も開拓できそうな気がしてなりません。
ただ「CDが売れない時代」だけに、プロモーションは大変でしょうが・・・。

→新たなレコーディングであれば、新しい淳子さんを発見できますし、売れることは、間違いないと思います。
(今までのレコ-ディングが済んでいる曲のセレクションでは、厳しいと思いますが)
往年のファンは、レコード、CD世代なので大丈夫だと思います。
ただ、レコーディングには、準備も含めると、時間がかかりそうですね、、、

by sjghd (2014-03-03 20:26) 

天くち

こんばんは。
おかげさまで歌謡ポップスchの例の番組さくじつ観ることが出来ました。そんダバダまた昨晩お会いしましょうm(_ _)m
by 天くち (2014-03-03 22:49) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>おかげさまで歌謡ポップスchの例の番組さくじつ観ることが出来ました。

観れて、良かったですね、、どうでしたか?

>そんダバダまた昨晩お会いしましょうm(_ _)m

???昨晩???会いましょう
わかりません。
またよろしくお願いします。
by sjghd (2014-03-03 23:20) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

本日夜、「ひとつぶの涙」は、観させていただきました。
素晴らしい映画の紹介、ありがとうございました。

何回か、涙しました。
淳子さん、初々しく、良かったです。

「ひとつぶの涙」は、改めて、ブログの記事で、紹介させていただきたいのですが、、

by sjghd (2014-03-04 23:21) 

shout83

sjghdさん、こんばんは、
久々に早く家に帰ってきました。と言っても20時過ぎてましたけど。(笑)


>本日夜、「ひとつぶの涙」は、観させていただきました。
>素晴らしい映画の紹介、ありがとうございました。

こちらこそ、「ひとつぶの涙」を観ていただけてうれしいです。

>何回か、涙しました。
>淳子さん、初々しく、良かったです。

この映画の封切が1973年11月ということで「てんつくてん」の放送開始が10月ですから、撮影開始はほぼ同時期で、おそらく演技をしている淳子さんを観れる最も初期のものだと思うのですが如何でしょう。

まだまだ演技力というよりは初々しさの方に目が行きますが、役のある初めての映画出演ということを考えれば流石は演劇部に在籍していただけあって堂々とした演技だと思います。後の大女優のへの第一歩とも考えられます。


淳子さんは、何かと横浜に縁があると勝手に思っているんですが、実はこの映画も舞台は横浜なんです。
ただ、淳子さん出演シーンはどこで撮影したかは判りませんが、一応横浜が舞台ということで。


>「ひとつぶの涙」は、改めて、ブログの記事で、紹介させていただきたいのですが、、
まだ観ていない桜田淳子さんのファンの方にも観ていただきたいので、是非、sjghdさんのブログ記事で紹介していただければと思います。


by shout83 (2014-03-05 21:46) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>久々に早く家に帰ってきました。と言っても20時過ぎてましたけど。(笑)

→いつも帰り遅いですね、、朝も早いようですので、、大変ですね、、
自分は、4年前までは、非常に忙しく、帰りは、22時30分から23時くらいの帰宅でしたが、もうこの年だと激務は、無理で、最近は、早い帰りになっています。夜更かしもしません。(笑)

>>本日夜、「ひとつぶの涙」は、観させていただきました。
>>素晴らしい映画の紹介、ありがとうございました。
>こちらこそ、「ひとつぶの涙」を観ていただけてうれしいです。

→観るだけの価値がありました。本当に観れる機会をつくっていただいて
ありがとうございます。
ただ、不思議なのは、ストーリーが展開するにつれ、観たことがあるような感じがしてきて、、自分でもよくわかりません。
でも、初めて観たような感激ですので、、本当にありがとうございます。

>>何回か、涙しました。
>>淳子さん、初々しく、良かったです。
>この映画の封切が1973年11月ということで「てんつくてん」の放送開始が10月ですから、撮影開始はほぼ同時期で、おそらく演技をしている淳子さんを観れる最も初期のものだと思うのですが如何でしょう。

→そうですね、ですので、余計新鮮ですね、、初期の淳子さんの作品は、
貴重ですし、いいですね、、
「てんつくてん」のキャラと似ているかもしれません。(てんつくてんを全部
観てはいませんが)

>まだまだ演技力というよりは初々しさの方に目が行きますが、役のある初めての映画出演ということを考えれば流石は演劇部に在籍していただけあって堂々とした演技だと思います。後の大女優のへの第一歩とも考えられます。

→まあ、役柄も、演技力を求めるような役柄ではないので、あのくらいの
演技が、役柄的には、ちょうどいいとは、思いますし、おっしゃるとおり、堂々した演技でした。

>淳子さんは、何かと横浜に縁があると勝手に思っているんですが、実はこの映画も舞台は横浜なんです。

→横浜と言う言葉が、何回か出てきましたからね、、しかし、1973年ころの街の風景、情緒があっていいですね、、

>ただ、淳子さん出演シーンはどこで撮影したかは判りませんが、一応横浜が舞台ということで。

→このあたりは、T.Aさんの出番ですね、、

>>「ひとつぶの涙」は、改めて、ブログの記事で、紹介させていただきたいのですが、、
>まだ観ていない桜田淳子さんのファンの方にも観ていただきたいので、是非、sjghdさんのブログ記事で紹介していただければと思います。

→ありがとうございます。いつ紹介するか、決めていませんが、どのような構成で紹介するか、考えていきたいと思います。
改めて、ご紹介ありがとうございました。

by sjghd (2014-03-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0