SSブログ

ドラマ 閨閥と桜田淳子さんアラカルト [桜田淳子 テレビドラマ]

2/16にスカパーTBSチャンネル1で放送された「閨閥」を観ましたので、観ての所感等を記事にします。
(2/16 14:55追記)

「閨閥」、それにしても、難しい漢字で、言葉も難しいですね、、、
ますは、このドラマを観る前に、この言葉「閨閥」の定義から入りましたから、、、

「閨閥」は、1990年にTBSで 全1話で放映された社会派ドラマです。
大原麗子さん、若山富三郎さん、高峰三枝子さん、篠田三郎さん、三田村邦彦さん、松原智恵子さんと錚々たるメンバーが出演になっています。
その中で、桜田淳子さんは次女役(代議士の妻役)で出演しています。

ほんの少しネタばれなので、注意して下さい。ストーリーなどは、書いていませんので、安心してください。

「閨閥」の印象は、
2時間を超える長編作品で、シリアスな社会派ドラマだったと思いましたが、
どろどろした感じもありますしたが、涙ありの心温まるいいホームドラマでした。何回か、涙してしまいました。
こういうドラマが見たかったです!!!!
このドラマは、やはり主演大原麗子さん、ホンワカした演技、、いい女優さんですね、、
淳子さんの登場場面は、10回くらいありましたが、いい演技をしていましたね、、
土下座までしていましたね、、
この「閨閥」は、再放送が今のところないようですが、もし再放送があれば、観ることをお勧めします。
ドラマとしては、いい出来ですので、、、観てくださいね、、、

(A)
・青の服があざやかで、ワインを手にする淳子さん(ベストショットです)
閨閥1.jpg

淳子さんの衣装を紹介します。
(歌の時は、シングルシリーズで、衣装を紹介しますが、ドラマでも紹介してしまいました)
淳子さんの衣装を見るだけでも良かったです。
(A)が良かったかなあ、、、

(B)
・白に胸元に黒をアクセント

閨閥2(白).jpg

(C)
・チェック

閨閥3(チェック).jpg

(D)
・グレーで胸元にスカーフ

閨閥4(グレイ).jpg

(E)
・紫

閨閥5(うす紫).jpg

(F)
・黄色い普段着

閨閥6(黄色).jpg

(G)
・最後は、エンジで

閨閥7(えんじ).jpg


淳子さんは、篠田三郎さんとは、「愛の嵐の中で」で共演していました。

(オリンピック関連の記事は、この記事の最後に書いてあります。ベテランもやりましたね、、)


それでは、桜田淳子アラカルトです。
写真集「ようこそ 淳子です」からの桜田淳子さんです。

(1)

淳子です。1.jpg

(2)

淳子です。2.jpg

(3)

淳子です。3.jpg

(4)

淳子です。4.jpg

(5)

淳子です5.jpg

「ようこそ 淳子です」は、以前、下記で紹介しました。

桜田淳子さんの本 「ようこそ淳子です」(その1)と「十七の夏」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05

次に淳子さんの日記からです。
1975年は、このころから歌、映画、ドラマに大変でした。

(a)スプーン一杯の幸せのクランクインの心境

a日記0303.jpg

(b)スター誕生

b日記0401.jpg

(c)過密スケジュール

c日記0519.jpg

(d)疲労困憊

d日記0526.jpg
d日記0526-2.jpg

(e)過労

e日記0629.jpg

”1枚の切り抜き”コーナーです。

(6)

1枚の写真.jpg

"恋のひとりごと”からです。

(7)

恋のひとりごと2.jpg

最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

オリンピックが行われていることもあって
1976年に行われたモントリオールオリンピックからナディアコマネチです。
期間限定での紹介です。(動画の紹介は、終了しました。)

ナディアコマネチ.jpg


技は、現在より劣っていますが、きれいな演技でした。
このころからでしょうか、10点満点が出たのは、、、

P.S.
ソチオリンピック開会から約1週間経ちました。
日本選手、少し苦戦していますね、、、

女子ジャンプの高梨沙羅さん残念でした。重圧は、あったのでしょうか、
高梨沙羅さんのメダルを逃してのインタビューの受け応え素晴らしかったです。

スノーボードの男子ハーフパイプは、今回のオリンピックでは、実力を発揮してくれました。
ノルディック複合個人ノーマルヒル 後半・クロスカントリーは、ハラハラしました。

男子500mスピードスケートは、期待はずれですが、実力だと思います。

今夜遅くの、男子フィギュアは、どうでしょうか、、
女子では、高梨沙羅さんを注目していましたが、男子は、羽生選手を注目しています。
技術が素晴らしく、演技もきれいです。
羽生選手のショートプログラム、しびれました。
羽生選手の金メダルに期待したいですね、、

女子フィギュア浅田真央さんは、厳しい気がしますが、、

41才の葛西選手、銀メダルを獲りました。若い人だけでない人ですね、、


nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 38

じゅんた

こんばんは、日本は今回10代の若者が多く活躍されているようですが、
ゆとり世代の世代だそうで、頑張ってもらいたいですね。
by じゅんた (2014-02-14 21:24) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>日本は今回10代の若者が多く活躍されているようですが、
ゆとり世代の世代だそうで、頑張ってもらいたいですね。

今回、スノーボードの男子ハーフパイプの2人の選手平野選手、平岡選手は、10代でした。
バンクーバーの國母選手、トリノの成田選手は、活躍できませんでしたから、、
平野選手は、15才ですので、すごいですね、、
浅田真央選手のライバルになるロシアのリプニツカヤさんは、15才ですね、、
日本選手が、活躍すると元気がでますので、、、頑張って欲しいです。


by sjghd (2014-02-14 21:43) 

shout83

こんばんは、

高梨沙羅さん、期待してたんですが残念でした。
何となくソチに入ってからの表情がさえない様に見えたので気になってはいました。
調子を落としていたのかもしれませんが、今シーズン初めて表彰台を逃すのが五輪になるとは・・・
こうなったらワールドカップ総合V2を次戦で決めて沙羅スマイルを見せてもらいたいです。


私が、五輪、スキージャンプで真っ先に思い出すのは、何と言っても札幌大会です。
70メートル級(今はノーマルヒルと呼ばれいますね)で、笠谷幸生さん、金野昭次さん、青地清二さんが金銀銅独占したとき、
小学生だった私はスキーを始めていたので、すごく感動しました。
よく学校の教室で、アプローチから、踏み切り、空中での飛形、ランディングまでを真似していました。
特に、笠谷幸生さんは大好きな選手で揉み上げが印象的で似顔絵を描いたりしてました。


羽生選手はショートで史上初の100点超えですから、このままフリーもいってくれるんじゃないでしょうか。期待しましょう。


話しは、がらっと変わりますが、今週の「閨閥」は楽しみです。
内容もそうですが淳子さんの出演シーンが多いとなおいいんですけど。(笑)


by shout83 (2014-02-14 23:09) 

飛鳥野妹子

sjghdさん、こんばんは。
今回の記事は、多忙を極める淳子さん、という感じですね。
私も自分のブログで1975年の桜田淳子さんのことを振り返っていたので、その忙しさが身にしみるように感じます。

今日は私も疲れましたので、もう寝ます。
続きのコメントは後日にでも。
by 飛鳥野妹子 (2014-02-14 23:53) 

ひろ

こんばんは。
ちょっと苦戦の日本ですね。
選手たちの頑張りをもう少し讃えて欲しいなと、思ってます。
メダル取れるよね~で、持ち上げて 取れなきゃフェイドアウト。
入賞者も居るのによくわからない。
以前はここまでなかった。

ようこそ淳子です
当時はまったく覚えがなく購入もしてません。
某オークションで入手。お気に入り~♪
ある動画サイトで使わせて頂きました…数点。


by ひろ (2014-02-14 23:55) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、淳子さんアラカルト、ありがとうございました。(1)と(6)の淳子さんがいいですね。(7)の淳子さんの描いた絵もいいですね。そういえば、sjghdさんは、淳子さんの絵本『サラの瞳』をお持ちとか…。なんてうらやましい。ぜひ紹介をお願いします。
 コマネチ選手の映像ありがとうございました。たしか史上初めて10点満点を出した選手として有名でした。私(17の夏ヴィーナス占い)が記憶に強く残っているオリンピック選手は次の3人です。

 オルガ・コルブト(体操)【ソビエト連邦】
 ジャネット・リン(フィギュアスケート)【アメリカ合衆国】
 シェーン・グールド(競泳)【オーストラリア】

 高梨沙羅選手、本当に残念。「絶対金メダル」「金メダ」間違いなし」と思っていました。ジャンプの後に予想されたあの笑顔が悔し涙に変わってしまうとは…。コルブト選手もグールド選手も金メダルは取りましたが、それでも持っている力を十分に出し切れなくて悔し涙を流していた場面があった気がします(リン選手だけは転んでも笑顔でした)。沙羅選手は次のオリンピックでも21歳。その次のオリンピックでも25歳。2連覇できそうな気がします。早く気を取り直して、元気になってほしいです。あの原田選手が、失敗ジャンプを次の長野オリンピックの栄光につなげたように、そうなってくれることを願います。
 それにしても、女子のジャンプ種目少なすぎ。ワールドカップの時やフィギュアのような国別対抗戦があれば、きっと沙羅選手力を発揮できたと思います。残念。まぁ待ちましょう。桜田淳子さんを思って数十年待ったのですから、それを思えば4年や8年なんて、すぐやってきます。
※sjghdさん、コルブト選手、リン選手、グールド選手の映像、ありましたらぜひお願いします。…もう少しで、フィギュア男子フリーで日本選手が出ます。ぜひ力を発揮してほしいですね。


by 17の夏ヴィーナス占い (2014-02-15 00:38) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
雪が大変なことになってますね。今日は家の中に閉じ込められそうです。
さて、今回の写真ですが、(3)のシャンプー姿はキュッと目をつむって可愛いですね。また、淳子さんは髪の毛の量がとても多いんですね。羨ましいです。
コマネチ、懐かしいですね。それまで、体操では10点満点は出ないと思っていたのに、10点満点を連発してびっくりしました。正確無比な演技に驚嘆したものです。
ソチオリンピックですが、私も高梨沙羅さんのインタビュアーの目をきちんと見ながら話す態度に好感を覚えました。
私が中学の頃、部活でお世話になった先生が「スポーツは勝てれば一番いい。でも、負けても無意味ではない。負けてもそこから何かを学び、次の勝利に向けて頑張れるならば、それは負けたことにはならない。そこには人間としての成長があるからだ。負けに意味がないのならスポーツに存在価値などない。」とおっしゃっていました。
きっと、沙羅さんは何倍もすごい選手になって五輪の舞台に帰ってきてくれると思います。
男子フィギュアは、羽生選手の爽やかさがいいですね、これでメダルが取れればいうことなしです。思い切って演技して欲しいです。
浅田真央さんは、今大会のライジングスター、地元ロシアのリプニツカヤに勝てないのではないかというよう気がしてきています。
リプニツカヤの勢いがとにかく凄い。ちょうど真央さんが彼女の歳の頃にスケート界に現れた時のようなインパクトがあります。
でも、真央さんのことは応援します。悔いのないように演技して欲しいです。
by dunsford (2014-02-15 03:22) 

17の夏ヴィーナス占い

 羽生結弦選手、金メダルおめでとう!!!!!!
すごいですね。sjghdさんの言うように元気が出ますね。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-02-15 07:10) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>高梨沙羅さん、期待してたんですが残念でした。
何となくソチに入ってからの表情がさえない様に見えたので気になってはいました。
調子を落としていたのかもしれませんが、今シーズン初めて表彰台を逃すのが五輪になるとは・・・

表情がさえないように見えていましたか???
私も、すごい残念です。女子では、一番期待していました。朝6時に起きて、録画していた番組を見ましたので、
ずーと表彰台を続けていましたからね、、
ワールドカップと違って五輪は、たった1回ですので、、、
五輪の重圧もあったのでしょうか、、、

>こうなったらワールドカップ総合V2を次戦で決めて沙羅スマイルを見せてもらいたいです。

そうですね、、V2と、今後の世界選手権、4年後のオリンピックには、期待したいです。

>私が、五輪、スキージャンプで真っ先に思い出すのは、何と言っても札幌大会です。70メートル級(今はノーマルヒルと呼ばれいますね)で、笠谷幸生さん、金野昭次さん、青地清二さんが金銀銅独占したとき、
小学生だった私はスキーを始めていたので、すごく感動しました。

これは、印象的でしたね、、、70メートル級でしたね、、
非常に懐かしいです。
そして、スキー板を閉じて飛んでいました。
日本人の金銀銅独占は、これが最後でした。

>よく学校の教室で、アプローチから、踏み切り、空中での飛形、ランディングまでを真似していました。

小学生からスキーを始めたですか、、、早いですね、、
それもスキージャンプを、、、
私は、中学から少しだけ、、、

>特に、笠谷幸生さんは大好きな選手で揉み上げが印象的で似顔絵を描いたりしてました。

あのころは、笠谷さん、人気がありましたからね、
似顔絵を描く、、、イラストが得意な淳子さんと同じですね、、、

>羽生選手はショートで史上初の100点超えですから、このままフリーもいってくれるんじゃないでしょうか。期待しましょう。

羽生選手の演技は、技術もあり、芸術性もあるので、すごいきれいです。
期待しています。

>話しは、がらっと変わりますが、今週の「閨閥」は楽しみです。
内容もそうですが淳子さんの出演シーンが多いとなおいいんですけど。(笑)

見たことが、ないので、出演多いか、わかりませんが、時代劇でないので、楽しめそうです。
雪もやみましたので、これで、視聴できるので、一安心です。

by sjghd (2014-02-15 09:25) 

sjghd

飛鳥野妹子さん こんにちは。

>今回の記事は、多忙を極める淳子さん、という感じですね。
私も自分のブログで1975年の桜田淳子さんのことを振り返っていたので、その忙しさが身にしみるように感じます。

1975年から、淳子さんは、映画の仕事も加わりましたので、1975年から、高校卒業するまでは、一番忙しかったじゃないでしょうか、、、

>今日は私も疲れましたので、もう寝ます。

私もいつも早く寝ていますので、ゆっくり休んでください。
by sjghd (2014-02-15 09:28) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>ちょっと苦戦の日本ですね。

ちょっと苦戦していますが、想定内でしょうか、、
マスコミが期待しすぎですね、、、
高梨沙羅さんだけが予想外でした。

>選手たちの頑張りをもう少し讃えて欲しいなと、思ってます。
メダル取れるよね~で、持ち上げて 取れなきゃフェイドアウト。
入賞者も居るのによくわからない。
以前はここまでなかった。

そうですね、、メダルを獲れた選手と獲れなかった選手、明らかに違いますからね、、
日本へ帰国後、インタビューされたり、TV出演するのは、メダルを獲れた人が多いし、、

女子ソフトボールは、北京で、金メダルを獲り、その後、注目されましたが、すぐに、フェイドアウトでした。
続いているのは、女子サッカーで、成功しましたが、、

>ようこそ淳子です
当時はまったく覚えがなく購入もしてません。
某オークションで入手。お気に入り~♪
ある動画サイトで使わせて頂きました…数点。

「ようこそ淳子です」は、数ある特集本の中では、いいですよね、、

by sjghd (2014-02-15 09:37) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんにちは。

>淳子さんアラカルト、ありがとうございました。(1)と(6)の淳子さんがいいですね。(7)の淳子さんの描いた絵もいいですね。

(1)は、リラックスした感じで、自分も好きです。
(6)は、ちょっと珍しい写真かもしれません。
淳子さんのイラストを見ると、才能ありますよね、、

>そういえば、sjghdさんは、淳子さんの絵本『サラの瞳』をお持ちとか…。なんてうらやましい。ぜひ紹介をお願いします。

いつか紹介します。(かなり先になると思いますが、、、)

>コマネチ選手の映像ありがとうございました。たしか史上初めて10点満点を出した選手として有名でした。私(17の夏ヴィーナス占い)が記憶に強く残っているオリンピック選手は次の3人です。

 オルガ・コルブト(体操)【ソビエト連邦】
 ジャネット・リン(フィギュアスケート)【アメリカ合衆国】
 シェーン・グールド(競泳)【オーストラリア】

コマネチ選手からやはり10点満点が出始めたんですね、、
オルガ・コルブト選手、私も好きでした。かわいい選手でした。
ジャネットリン選手は、有名ですので、、
「札幌の恋人」「銀盤の妖精」と言われていましたが、金メダルは、獲れませんでしたね、、
シェーン・グールドもオルガ・コルブも、ミュンヘンオリンピックで活躍しましたね、、
オリンピックのヒロイン、いいですよね、、

>高梨沙羅選手、本当に残念。「絶対金メダル」「金メダ」間違いなし」と思っていました。ジャンプの後に予想されたあの笑顔が悔し涙に変わってしまうとは…。

本当に残念です。女子では、一番期待していました。
メダルは、間違いないと思っていましたが、、、
悔し涙は、さわやかでしたね、、、

>コルブト選手もグールド選手も金メダルは取りましたが、それでも持っている力を十分に出し切れなくて悔し涙を流していた場面があった気がします(リン選手だけは転んでも笑顔でした)。

よく覚えていますね、、、
オルガコルブトさんは、かわいく、演技も素晴らしかったです。

>沙羅選手は次のオリンピックでも21歳。その次のオリンピックでも25歳。2連覇できそうな気がします。早く気を取り直して、元気になってほしいです。あの原田選手が、失敗ジャンプを次の長野オリンピックの栄光につなげたように、そうなってくれることを願います。

そうですね、、、原田選手の例があります。
ただ、ジャンプは、ずっと毎年、TOPで、入れるのが、難しいので、調子の頂点をオリンピックに持っていかなければなりません。

>それにしても、女子のジャンプ種目少なすぎ。ワールドカップの時やフィギュアのような国別対抗戦があれば、きっと沙羅選手力を発揮できたと思います。残念。まぁ待ちましょう。

男子は、3種目ありますが、女子は、1種目ですからね、、これでは、
失敗した時、挽回できません。団体も含めて3種目あれば、実力は、発揮
できますから、、、1種目だと、きついですね、、

レスリングは、男女の競技数(階級数)が見直され、男女同じ競技数(階級数)になりましたので、、スキージャンプも男子と同じにすべきですね、、

>桜田淳子さんを思って数十年待ったのですから、それを思えば4年や8年なんて、すぐやってきます。

待てば、いいこともありました。

>※sjghdさん、コルブト選手、リン選手、グールド選手の映像、ありましたらぜひお願いします。…

探さないとわかりませんが、コルブト選手、グールド選手は、ないんじゃないでしょうか、、ミュンヘンオリンピックの特集を記録してあれば別ですが、、


>もう少しで、フィギュア男子フリーで日本選手が出ます。ぜひ力を発揮してほしいですね。

夜遅くまで、起きているんですね、、私は、寝ています。
朝、録画したのを見ます。

by sjghd (2014-02-15 10:27) 

sjghd

dunsfordさん こんにちは。

>雪が大変なことになってますね。今日は家の中に閉じ込められそうです。

思ったより、雪が積もりました。外は、歩きにくいです。

>さて、今回の写真ですが、(3)のシャンプー姿はキュッと目をつむって可愛いですね。

シャンプー姿の撮影も珍しいですね、、自然な感じで、いいですね、、
この写真集は、いい写真多いですよ、、、

>また、淳子さんは髪の毛の量がとても多いんですね。羨ましいです。

専門家に言わせば、多いそうです。
私もうらやましいです(笑)

>コマネチ、懐かしいですね。それまで、体操では10点満点は出ないと思っていたのに、10点満点を連発してびっくりしました。正確無比な演技に驚嘆したものです。

このころは、ある程度の技があれば、正確性でしたね、、、減点法のような採点で、、
コマネチ選手、演技が正確で、そして、きれいな演技でしたね、、、
うっとりしました。

>ソチオリンピックですが、私も高梨沙羅さんのインタビュアーの目をきちんと見ながら話す態度に好感を覚えました。

メダルを獲れなくてもしっかりインタビューに応対していました。
中々できないと思います。
私も、インタビューは、感激しましたね、、
巨人の松井選手のような応対ですね、、、
(他の選手で?なインタビューな選手いましたから)

>私が中学の頃、部活でお世話になった先生が「スポーツは勝てれば一番いい。でも、負けても無意味ではない。負けてもそこから何かを学び、次の勝利に向けて頑張れるならば、それは負けたことにはならない。そこには人間としての成長があるからだ。負けに意味がないのならスポーツに存在価値などない。」とおっしゃっていました。

いい先生ですね、、負けて学ぶことありますし、、
試合だけでなく、試合までの過程(努力すること、うまくなること)も大事ですから、

>きっと、沙羅さんは何倍もすごい選手になって五輪の舞台に帰ってきてくれると思います。

そう期待したいし、すごい芯が強く、しっかりしてるので、やってくれると思います。


>男子フィギュアは、羽生選手の爽やかさがいいですね、これでメダルが取れればいうことなしです。思い切って演技して欲しいです。

羽生選手の演技は、技術と芸術性要素の両方を持っているので、見ているとくぎつけになってしまいます。
それにおっしゃる通り爽やかさですね、、


>浅田真央さんは、今大会のライジングスター、地元ロシアのリプニツカヤに勝てないのではないかというよう気がしてきています。
リプニツカヤの勢いがとにかく凄い。ちょうど真央さんが彼女の歳の頃にスケート界に現れた時のようなインパクトがあります。

リプニツカヤ選手、真央さんが出てきた時の勢いがありますね、、
私も、リプニツカヤ選手、キムヨナ選手に勝てない気がしています。
トリプルアクセルが成功していないので、、

>でも、真央さんのことは応援します。悔いのないように演技して欲しいです。

同じく、真央さんを応援します。
トリプルアクセルがすべて成功すれば、、、、、、
勝っても負けても、真央さんらしい演技(=トリプルアクセル)をしてほしいです。
by sjghd (2014-02-15 10:52) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんにちは。

>羽生結弦選手、金メダルおめでとう!!!!!!

羽生選手、おめでとうございます。
17の夏ヴィーナス占いさんは、生で、見ていましたか?、
私は、寝ていて、録画したのを朝起きてみました。

>すごいですね。sjghdさんの言うように元気が出ますね。

これで、今日、元気がでますね、、、
女子フィギュアも、この勢いを続けたいですね、、
by sjghd (2014-02-15 10:56) 

shout83

こんにちは、


スキーは小学生からやってましたがさすがにスキージャンプはやったことないです。
ゲレンデに自分たちで小さなジャンプ台作って遊んだことはありますけど。(笑)
ただ、学校でかっこを真似してただけですよ。(笑)


衛星放送の場合は、天気悪いと、ノイズが出るし最悪映りませんからね。
BS、CSはリピート放送必須にして欲しいです。


by shout83 (2014-02-15 11:23) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>スキーは小学生からやってましたがさすがにスキージャンプはやったことないです。

小学生ということだったので、、ちょっと勘違いしました。


>ゲレンデに自分たちで小さなジャンプ台作って遊んだことはありますけど。(笑)
ただ、学校でかっこを真似してただけですよ。(笑)

アプローチから、踏み切り、空中での飛形、ランディングの真似ということですが、、
本格的だと思います。
空中の飛形は難しいそうですね(笑)


>衛星放送の場合は、天気悪いと、ノイズが出るし最悪映りませんからね。BS、CSはリピート放送必須にして欲しいです。

昨日、深夜は、BSが、少し、ブロックノイズが出てしまいました。
CSは、リピート放送やる場合がある思いますが、、、、BSは、やらない場合が多いので、困りますね、、、

by sjghd (2014-02-15 11:40) 

dunsford

sjghd様、再びの訪問です。
羽生選手やりましたね!!金メダル、おめでとうございます!!!
いつの時代も若者は「近頃の若いもんは、どうしようもない」と言われます。
私たちもさんざん言われてきましたし、今は私たちがそう言い始める年代にさしかかっています。
しか~し、今回のオリンピックについては「近頃の若いもんは、凄い!」と言いたい。彼は、金メダルを獲ってもインタビューではフリーの演技の反省を口にしていましたからね。どこを見据えているのか・・・大物です。
高梨沙羅さんもそうですが、この二人はインタビューの受け答えがしっかりしていますね。
コミュニケーション能力が高いのだと思います。コミュニケーション能力が高いから、コーチや色々な人に自分の目標や問題点などをきちんと伝えることができるし、それらの人からの指導やアドバイスも正しく理解できる。だから伸びる。こういう好循環になるのでしょう。
オリンピックも後半です。いい流れになってくれることを期待しています。
by dunsford (2014-02-15 17:49) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>再びの訪問です。

ありがとうござます。

>羽生選手やりましたね!!金メダル、おめでとうございます!!!

羽生選手やりました。録画で見てたんですが、ドキドキしました。
最初の4回転を失敗した時は、少し落胆しましたが、その後は、良かったです。
羽生選手おめでとうございます。

>いつの時代も若者は「近頃の若いもんは、どうしようもない」と言われます。私たちもさんざん言われてきましたし、今は私たちがそう言い始める年代にさしかかっています。

そうですね、、、よく言われますよね

>しか~し、今回のオリンピックについては「近頃の若いもんは、凄い!」と言いたい。彼は、金メダルを獲ってもインタビューではフリーの演技の反省を口にしていましたからね。どこを見据えているのか・・・大物です。

羽生選手やスノーボードの選手は、若いのに、「本当に凄い。素晴らしい」です。
羽生選手は、金メダルを獲っても冷静に、振り返っていますので、今後が楽しみです。町田選手も引退するようなので、高橋選手もいつか引退するし、羽生選手に続く、若い選手が出て欲しいです。

>高梨沙羅さんもそうですが、この二人はインタビューの受け答えがしっかりしていますね。

私もそう思いました。
インタビュー、聴いていても、気持ちがいいですね、、

>コミュニケーション能力が高いのだと思います。コミュニケーション能力が高いから、コーチや色々な人に自分の目標や問題点などをきちんと伝えることができるし、それらの人からの指導やアドバイスも正しく理解できる。だから伸びる。こういう好循環になるのでしょう。

コミュニケーション能力、重要ですね、、コーチの意見を聴き、自分の意見も言う。お互いに納得して進める。
そうしないと、目標も明確にならないし、気持ちも、入りませんし、、
コミュニケーション能力は、どの世界でも重要ですね、、、

>オリンピックも後半です。いい流れになってくれることを期待しています。

後は、ノルディック複合と女子フィギュアに期待したいです。
非常に楽しみです。

by sjghd (2014-02-15 19:07) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

>sjghdさん、コルブト選手、リン選手、グールド選手の映像、ありましたらぜひお願いします。

やりましたよ!!!!!!
ミュンヘンオリンピックのビデオ、見つかりました。
内容は、開会式、重量挙げ、陸上、男子体操、女子体操、レスリング、柔道、女子バレー、男子バレー、水泳、バスケットなどです。
残念ながら、水泳で、マークスピッツはありましたが、シェーン・グールドの泳ぎはありませんでした。
女子体操では、オルガコルブトの演技がありました。個人総合での失敗した演技ですが、彼女が得意な段違い平行棒の演技です。
オルガコルブトは、種目別では、いい演技は、しましたが個人総合は、失敗しました。

17の夏ヴィーナス占いさん
近いうちに私も好きだったオルガコルブトを紹介しますね、、
お待ちくださいね、、、
オルガコルブトさん、素晴らしい選手でした。

やはり、自分は、スポーツ好きであることを再認識しました。
(音楽も好きでした)
by sjghd (2014-02-15 22:46) 

sjghd

こんばんは。

ミュンヘンオリンピックは、いろいろ思い出があります。
今回、見つかったビデオは、βなので、再生できるか不安です。

ミュンヘンオリンピックは、
男子バレーボール、水泳の田口選手、青木選手、マークスピッツ
男子体操、バスケットボールなど、懐かしいですね、、、

今後、デジタル化できれば、紹介したいと思います。
by sjghd (2014-02-15 23:15) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。


十七の夏ヴィーナス占いさん、

【サラの瞳】は昭和59年の販売だったのですね。
池袋の東武百貨店で取り寄せて頂いて、
発売
日には店頭分も含め、10冊ほど購入したのが昨日のようです。

【サラの瞳】はオークションにて安価で購入可能ですので、
次回にはお買い求め頂ければと存じます。
年に数回出品されます。

昭和59年と言えば、【25才たち危うい予感】と【細雪】の初演ですが、
私は昭和61年当時を思い出します。
by KAZU (2014-02-16 00:16) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。


「サラの瞳」の紹介ありがとうございます。
by sjghd (2014-02-16 09:02) 

shout83

こんばんは。

「閨閥」見ました。

見ているときは、かなりドラマチックな展開で結構見ごたえがありましたが、見終わってみると確かにホームドラマ見たような感じが残りますね。
大原麗子さんはとてもよかったです。
有富家の人たちは、財閥一族の中で欲に駆られて非常な行動や発言をしますが、個々にみるとそれほど悪い人ではないと思います。何かに振り回されている感じでちょっと哀れに見えました。


淳子さんは夫役の板東英二さんとのシーンなど迫真の演技でしたね。


他の出演者も豪華でした。皆さんよい演技をしていたと思ます。
特に大原麗子さんのお父さん役のいかりや長介さんが遠くから娘のことを気にかけているという感じでいい味を出していました。
また「澪つくし」では坂東家の奥さまで淳子さん演じる律子のお母さん役だった岩本多代さんが今回はちょっと問題がある(?)お手伝いさん役で出演していました。全く違う役どころでですが上手いなと思いました。


淳子さんの衣装は財閥一族の娘という設定もあって派手さの中にも落ち着いた感じでどれもよかったと思います。
どれか一つとなると。やっぱり私も(A)かなぁ。でも(B)の白もいいかな。一つじゃないじゃん(笑)
by shout83 (2014-02-16 19:06) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>見ているときは、かなりドラマチックな展開で結構見ごたえがありましたが、見終わってみると確かにホームドラマ見たような感じが残りますね。

仰る通り、見ごたえがあるので、長いドラマでしたが、退屈せずに観れましたね、、、ドラマテックな展開(シリアス)とホームドラマ(心温まる)の両面を持っており、見事な演出でした。

>大原麗子さんはとてもよかったです。

この役、すごく大原麗子さんに合っているような気がします。

>有富家の人たちは、財閥一族の中で欲に駆られて非常な行動や発言をしますが、個々にみるとそれほど悪い人ではないと思います。何かに振り回されている感じでちょっと哀れに見えました。

そこが、描きたいテーマなんでしょうか、、、、
それから、少しずつ、、改心し、、、、

>淳子さんは夫役の板東英二さんとのシーンなど迫真の演技でしたね。

喧嘩のシーンや土下座のシーンなど、、、、
出番は、少ないですが、、財閥一族の味を出していました。

>他の出演者も豪華でした。皆さんよい演技をしていたと思ます。
特に大原麗子さんのお父さん役のいかりや長介さんが遠くから娘のことを気にかけているという感じでいい味を出していました。

これは、わたしも思いました。
大原さんの次にいい演技しているなあと思いました。
ホンワカした雰囲気の大原さんにさらにホンワカした演技をしていた、いかりや長介さん良かったですね、、
2人の会話の時、涙してしまいました。

>また「澪つくし」では坂東家の奥さまで淳子さん演じる律子のお母さん役だった岩本多代さんが今回はちょっと問題がある(?)お手伝いさん役で出演していました。全く違う役どころでですが上手いなと思いました。

そうですね、、出番は、少なかったですが、うまかったです。


>淳子さんの衣装は財閥一族の娘という設定もあって派手さの中にも落ち着いた感じでどれもよかったと思います。
どれか一つとなると。やっぱり私も(A)かなぁ。でも(B)の白もいいかな。一つじゃないじゃん(笑)

今回、財閥一族の娘いうことで、いろいろな衣装(洋服)を着ていましたね、、それもいろいろな色の、、、
やはり、(A)ですよね、、オープニングをこの衣装で登場しているので、、
次は、(D)かなあ、、、

しかし、こんなにいいドラマ、なぜ、リピート放送ないのでしょうか???
by sjghd (2014-02-16 20:08) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、ミュンヘンオリンピックのビデオ捜索、ありがとうございました。ちゃんと撮ってあったんですね。さすがです。コルブト選手の演技、楽しみです。失敗して優勝の可能性がなくなっても懸命の演技、涙涙涙の演技だったことを覚えています。また、『閨閥』の紹介、ありがとうございました。(A)の淳子さんが一番ですね。淳子さんの映画、いっぱい見たいですね。
 KAZUさん、『サラの瞳』について詳しく教えてくれて、ありがとうございました。温かさが伝わる絵本で子ども達に読み聞かせをしたいと思っています。まず『花さき山』(斎藤隆介 原作,滝平二郎 切り絵)、次に『サラの瞳』と考えています。
 ソチオリンピック、連日のヒーロー誕生ですね。19歳の羽生結弦選手の金メダルに続いて、41歳の葛西紀明選手が銀メダル。葛西選手のもとに駆け寄る日本の選手たち…。長野オリンピックの団体金メダルの感動を思い出しました。今度も団体で金メダルとれそうな予感がします。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-02-16 23:58) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

>ミュンヘンオリンピックのビデオ捜索、ありがとうございました。ちゃんと撮ってあったんですね。さすがです。

リクエストには、応えたくて、、、、、探しました。
録画してありました。
スポーツと音楽関係は、大好きなので、かなり録画してありますね、、、
ビデオの本数もかなり多いので、すぐは、見つかりませんでした。(笑)

>コルブト選手の演技、楽しみです。失敗して優勝の可能性がなくなっても懸命の演技、涙涙涙の演技だったことを覚えています。

個人総合では、失敗しました。
今度、紹介しますが、私も、コルブト選手の演技、楽しみにしています。
私も、コルブト選手好きでしたから、、、

>また、『閨閥』の紹介、ありがとうございました。(A)の淳子さんが一番ですね。淳子さんの映画、いっぱい見たいですね。

やはり(A)ですか、、、、(A)が人気が今のところ一番です。
他の方は、いかがでしょうか?

>ソチオリンピック、連日のヒーロー誕生ですね。19歳の羽生結弦選手の金メダルに続いて、41歳の葛西紀明選手が銀メダル。葛西選手のもとに駆け寄る日本の選手たち…。長野オリンピックの団体金メダルの感動を思い出しました。

今回は、最年少の15歳に平野選手が銀メダル、最年長の41歳の葛西選手が、銀メダル、こんなこと珍しいです。
葛西選手は、「レジェンド」と言われるだけに、日本の選手や外国の選手にも祝福されていますね、、、、


>今度も団体で金メダルとれそうな予感がします。

今夜遅くありますね、、、寝ていますが、朝早く起きて、ビデオを見ようと思います。

再度の訪問ありがとうございます。
by sjghd (2014-02-17 20:25) 

T.A

こんばんは
「閨閥」視聴しました。

財閥が崩壊するまでの過程を家族の視点で描かれており、なかなか見応えのあるドラマでした。
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、答えを視聴者に委ねている点もマルです。

ただし、主要な登場人物の性格付けが今一つだったかなと思ってまして、淳子さんの役柄も含め、皆がどんな人柄なのかを確かめている内に話が終了しまった感じでした。
主役の大原麗子さんにしてもラストの選択が良く理解できず、感情移入は余り出来ませんでしたね。

私がドラマの世界観に没頭しない性格だからですか?(笑)

人物描写の物足りなさを考えれば、3時間ドラマよりも連続ドラマに向いているプロットなのかも知れないとも思いました。

TBSチャンネルは同月内のリピート放送は原則無さそうですが、翌月~数か月以内には再度放送するのではないかと思います。

by T.A (2014-02-17 20:32) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

珍しい時間(早い時間)に登場ですね、、仕事中ですか、、、

>「閨閥」視聴しました。
財閥が崩壊するまでの過程を家族の視点で描かれており、なかなか見応えのあるドラマでした。

こういうドラマは、個人的に好きですね、、、
桜田淳子さん抜きでもおすすめしたいです。

>ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、答えを視聴者に委ねている点もマルです。

そうですね、、
いろいろ失ったが、結果的には、ハッピーエンドなんでしょうね、、、

>ただし、主要な登場人物の性格付けが今一つだったかなと思ってまして、淳子さんの役柄も含め、皆がどんな人柄なのかを確かめている内に話が終了しまった感じでした。
主役の大原麗子さんにしてもラストの選択が良く理解できず、感情移入は余り出来ませんでしたね。

おっと、、、さすが、ちょっと一言ですね、、、
2時間20分くらいなので、、、、少し、厳しいのかもしれません。
私は、単純なので、大原麗子さんに涙してしまいました。

>私がドラマの世界観に没頭しない性格だからですか?(笑)

内容に、没頭しないで、ロケ地とかを考えて、周囲の風景を見たり、登場人物以外に、何かないかを観ていたんじゃないですか(笑)

>人物描写の物足りなさを考えれば、3時間ドラマよりも連続ドラマに向いているプロットなのかも知れないとも思いました。

そうかもしれませんね、、
ただ、連続ドラマだと、あることを、長々と引っ張る傾向にあるので、、どちらがいいのでしょうか。

>TBSチャンネルは同月内のリピート放送は原則無さそうですが、翌月~数か月以内には再度放送するのではないかと思います。

翌月は、なかったですね、、、
今回は、録画失敗しなかったので、いいのですが、、翌月ないので、TBSチャンネルはいったん解約します。
by sjghd (2014-02-17 21:08) 

17の夏ヴィーナス占い

 日本団体、銅メダルおめでとう!!(銅→金と同じ)
 
 やりました!!!!!!16年ぶりのメダル獲得です。日本選手の活躍もよかったですが、フラワーセレモニーで、ドイツの選手が声をかけて
 (オーストリア)+(ドイツ)+(日本)
が一番上に昇り、みんなで喜び合う姿がとてもよかったです。ロンドンオリンピックで、卓球女子の表彰式で中国の選手が声をかけ、日本選手も一番上に昇った時の光景を思い出しました。スポーツの良さというか、きっと人が本来持っている心の輝きが見られたようでうれしくなります。sjghdさんの言うように、元気になります。
 今度の葛西選手を中心とした日本選手の活躍で思ったことが2つあります。
(1)16年ぶり
 桜田淳子さんが、サンミュージック相澤秀禎会長の通夜に参列したのが16年半ぶりでした。そして、Thanks 40 へとつながっていきました。桜田淳子さん、私の命というかほとんどすべてです。
(2)レジェンド(伝説)と言う言葉
 葛西紀明選手のことが「レジェンド」とよく言われました。レジェンドという言葉で私(17の夏ヴィーナス占い)思い出すのは、船戸与一さんの南米三部作です。
『山猫の夏』The Summer of the Ocelot
『神話の果て』The End of Myth
『伝説なき地』The Land Without Legend
おすすめです。相当厚めの文庫本(講談社文庫)です。団体の16年ぶりのメダルということで、今日の応援メッセージの中に、「伝説」とか「神話」という言葉が出てきました。「4年後に金をとりレジェンドを完成させる」という葛西選手の言葉、すごいです。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-02-18 06:36) 

ミーママ

初めまして。閨閥のドラマで検索してこちらのブログにたどり着きました!
実はこのドラマの録画に失敗し、途中できれてしまって…
よければドラマの内容を教えていただけませんか?
ちなみに大原麗子のご主人役のかたが亡くなられるところまでは見れたのですが。
詳しければ詳しいほど嬉しいです!
初コメントで図々しいお願いをし、すみません。
すごく気になってしまい、再放送もないようでしたので…
よろしくおねがいします!!
by ミーママ (2014-02-18 11:45) 

miyo

初めまして。閨閥のドラマで検索してこちらのブログにたどり着きました!
実はこのドラマの録画に失敗し、途中できれてしまって…
よければドラマの内容を教えていただけませんか?
ちなみに大原麗子のご主人役のかたが亡くなられるところまでは見れたのですが。
詳しければ詳しいほど嬉しいです!
初コメントで図々しいお願いをし、すみません。
すごく気になってしまい、再放送もないようでしたので…
よろしくおねがいします!!
by miyo (2014-02-18 11:47) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

>日本団体、銅メダルおめでとう!!(銅→金と同じ)

日本団体、銅メダルおめでとうございます。
けがや病気を乗り越えての快挙です。

 >やりました!!!!!!16年ぶりのメダル獲得です。日本選手の活躍もよかったですが、フラワーセレモニーで、ドイツの選手が声をかけて
 (オーストリア)+(ドイツ)+(日本)が一番上に昇り、みんなで喜び合う姿がとてもよかったです。

このように喜び合うことができるのは、団体での素晴らしいさではないでしょうか、、、

>ロンドンオリンピックで、卓球女子の表彰式で中国の選手が声をかけ、日本選手も一番上に昇った時の光景を思い出しました。スポーツの良さというか、きっと人が本来持っている心の輝きが見られたようでうれしくなります。sjghdさんの言うように、元気になります。

普段は、個人種目のスキージャンプや卓球ですが、団体になると、さらに
ジャパン(日本)の意識が強くなりますね、、、
ロンドンの卓球団体も感動しましたが、フェンシング団体の銀メダルも感動しました。スポーツは、筋書きがないドラマですし、勝負の背景にもいろいろな人間ドラマがあるので、大好きです。
元気になりますね、、

>今度の葛西選手を中心とした日本選手の活躍で思ったことが2つあります。
>(1)16年ぶり
 桜田淳子さんが、サンミュージック相澤秀禎会長の通夜に参列したのが16年半ぶりでした。そして、Thanks 40 へとつながっていきました。桜田淳子さん、私の命というかほとんどすべてです。

長野オリンピックの金メダル以来16年ぶりのスキー団体でのメダルですね、、
16年ぶりということで、桜田淳子さんを思い出すのは、さすがですね、、

>(2)レジェンド(伝説)と言う言葉
 葛西紀明選手のことが「レジェンド」とよく言われました。

桜田淳子さんもレジェンド(伝説として末永く語り継がれるであろう大スター)でしょう。

>レジェンドという言葉で私(17の夏ヴィーナス占い)思い出すのは、船戸与一さんの南米三部作です。
『山猫の夏』The Summer of the Ocelot
『神話の果て』The End of Myth
『伝説なき地』The Land Without Legend
おすすめです。相当厚めの文庫本(講談社文庫)です。

本の紹介ありがとうございます。
すいません。本には、疎いので、、、
皆さん、おすすめということでよろしくお願いします。

>団体の16年ぶりのメダルということで、今日の応援メッセージの中に、「伝説」とか「神話」という言葉が出てきました。「4年後に金をとりレジェンドを完成させる」という葛西選手の言葉、すごいです。

今回の葛西選手のメダルは、ベテランと言われる選手には、すごく刺激
になったと思います。やればできるんだと、、、
4年後に金を獲れたら「伝説」から「神話」でしょうね、、、

by sjghd (2014-02-18 19:51) 

sjghd

ミーママさん こんばんは。

初めまして。よろしくお願いします。

>閨閥のドラマで検索してこちらのブログにたどり着きました!

ありがとうございます。

>実はこのドラマの録画に失敗し、途中できれてしまって…
よければドラマの内容を教えていただけませんか?
ちなみに大原麗子のご主人役のかたが亡くなられるところまでは見れたのですが。詳しければ詳しいほど嬉しいです!
初コメントで図々しいお願いをし、すみません。
すごく気になってしまい、再放送もないようでしたので…
よろしくおねがいします!!

→よくできたドラマなので、気になりますよね、、、
再放送は、たぶん2ヶ月後くらいにあるとは、思いますが、それでもよろしいでしょうか?つまり、ドラマの内容を教えて欲しいでしょうか?

再放送を待てないなど、それでも教えて欲しい場合は、再度”ドラマの内容を教えて欲しい”とコメントいただけませんか?


ただ、教え方については、録画して、まだ、観ていない方もいるので、
ネタばれにならない方法で、紹介させてください。

よろしくお願いします。

by sjghd (2014-02-18 20:02) 

sjghd

miyoさん こんばんは。(同じ方でしょうか)

初めまして。よろしくお願いします。

>閨閥のドラマで検索してこちらのブログにたどり着きました!

ありがとうございます。

>実はこのドラマの録画に失敗し、途中できれてしまって…
よければドラマの内容を教えていただけませんか?
ちなみに大原麗子のご主人役のかたが亡くなられるところまでは見れたのですが。詳しければ詳しいほど嬉しいです!
初コメントで図々しいお願いをし、すみません。
すごく気になってしまい、再放送もないようでしたので…
よろしくおねがいします!!

→よくできたドラマなので、気になりますよね、、、
再放送は、たぶん2ヶ月後くらいにあるとは、思いますが、それでもよろしいでしょうか?つまり、ドラマの内容を教えて欲しいでしょうか?

再放送を待てないなど、それでも教えて欲しい場合は、再度”ドラマの内容を教えて欲しい”とコメントいただけませんか?


ただ、教え方については、録画して、まだ、観ていない方もいるので、
ネタばれにならない方法で、紹介させてください。

よろしくお願いします。


by sjghd (2014-02-18 20:04) 

ミーママ兼miyo

すみません二回投稿してました汗 さっそくお返事ありがとうございます!

そうなんですね、でもとても待ちきれないのでよければ教えてください!

すごく楽しみです(dvdやビデオなども出てないようでしたので) ありがとうございます!

→メールアドレスは、個人情報なので、非表示にさせていただきました。
by ミーママ兼miyo (2014-02-18 20:46) 

sjghd


ミーママ兼miyoさん こんばんは。

返信ありがとうございます。

>すみません二回投稿してました汗 さっそくお返事ありがとうございます!

コメントは、承認されるまでは、表示されませんので、表示まで、お時間をいただいてすいません。


>そうなんですね、でもとても待ちきれないのでよければ教えてください!

了解しました。お時間をください。
思い出しながら書きますので、


>すごく楽しみです(dvdやビデオなども出てないようでしたので) ありがとうございます!

あまり詳しく書けないかもしれませんが、お待ちください。

by sjghd (2014-02-18 21:06) 

KAZU

sjghdさん、

おはようございます。


17の夏ヴィーナス占いさん、

【サラの瞳】は淳子さんらしい素敵な絵本ですので、
子供たちにお話し頂ければと存じます。

発売当時、【ズームイン朝】の《朝の詩》にて、
淳子さんがその一部を15分程度朗読をされました。

そのことから、【サラの瞳】の発売年は、
昭和61年ではなく、
昭和59年であったことをはっきりと思い出すことが出来ました。

こちらこそ、有難うございます。
by KAZU (2014-02-19 04:53) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
また、ズームイン朝でのエピソードありがとうございます。
by sjghd (2014-02-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0