SSブログ

電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」 [桜田淳子 新聞記事]

スポーツニッポン新聞社から電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」が発刊されました。
343ページ、65記事あります。
価格は735円ですので、お買い得だと思います。

(a)

電子書籍2.jpg

上は、表紙の写真ですが、最高の出来だと思いませんか、セーラー服の淳子さん綺麗です。

この電子書籍の最初に桜田淳子さんのプロフィールが掲載されています。

電子書籍では、目次の日付が新聞の発売日でなく、イベントが起きた日付になっています。

この電子書籍は、当時の新聞をそのままで、なく、写真と本文は、独立になっています。
写真は、新聞に載っているものでなく、オリジナルフィルムからの焼き直しになります。
この電子書籍の中に書いてある文章は、当時の紙の新聞とまったく同じです。
(一部しか見ていないので、断言はできませんが)

今回は、なんと、当時のスポーツ新聞に載っていない写真が追加されています。
写真も当然、紙の新聞と比べて、きれいです。
また、一部の記事で、活字や写真だけでなく、新聞そのままを縮小して載せていますので、
当時の雰囲気にもひたれます。(合計10記事がこれにあたります)

(b)縮小して載せているひとつの例です。

初恋時代2.jpg

この上の写真が、縮小して、電子書籍に掲載されています。


しかしながら、当時、スポニチに載った桜田淳子さんのすべての記事は、載っていません。
1974年の記事は、まったくありません。残念。
以前紹介した「16才の誕生日パーティー」「淳子もビキニ」などもありません。

(c)今回は、電子書籍には、掲載されなかった記事(ひとつの例です)

1974スポニチ2.jpg

1973年の記事もあまりないですね、、
他の年もかなり抜けています。電子書籍なので、すべて載せて欲しいですが、、
森昌子さんの写真は、載っていますが、山口百恵さんの写真は、権利の問題で、登場できていません。
(百恵さんの場合、記事の文章については、OKが出たが、写真は、NGでした。)
ですので、初恋時代、涙の卒業式、記念植樹は、昌子さんとの2ショットになっています。
「あこがれ共同隊」の記事は、結構当時ありましたが、某タレントの権利の問題で、一切なしです。
1974年の紅白の記事も所持していますが、某タレント2人くらいの権利の問題でしょうか、、
抜けている記事は、いっしょに映っているタレントの権利の問題だと思います。
淳子さんと今回いっしょに映っている芸能人は、掲載をOKしたありがたい方です。
「淳子もビキニ」は、少し過激な写真なので、、避けたのでしょうか(笑)

百恵さんは、今回の「スポニチ秘蔵アイドル全集 」は、出ませんが、何か理由があるのでしょうかね、、
もっとすごい全集を出すことを考えているんでしょうか、、、、


所感としては、桜田淳子さんの芸能界の足跡を確認する上では、絶対に買うべきでしょう。
写真もきれいだし、内容も申し分ないので、買ってください。安すぎます!!!
お勧めします!
個人的には、1970年代の記事は、当時、スポニチを読んでいたので、非常に懐かしい、覚えがあります。
1980年代の記事の中では、出来事として覚えがありますが、忘れてしまっているのもあります。

1/17現在、11/17発売のスポニチ秘蔵アイドル全集では、紀伊国屋では、桜田淳子さんが一番売れているようです。
1/18現在、スポニチ秘蔵アイドル全集では、紀伊国屋では、桜田淳子さんが一番売れているようです。楽天では、2位です。(1/18追記)

記事一覧

全部で65記事ありました。


〇印が当時の新聞を縮小して載せている記事です。(10記事)
日付は、新聞の発売日でなく、イベントの日付になっています。

1973年
11月20日 涙・・・アグネスと「日本歌謡大賞」新人賞を受賞

1975年
1月27日 さすが雪国育ち?スキーもすぐに上達
4月25日 網タイツで脚線美披露 日劇で初のショー
5月13日 花の高二トリオ 初共演 「初恋時代」発表
6月23日 撮影よりおしゃべり?百恵と昌子と初恋談義○
8月19日 セーラー服のスナップショット
12月9日 本誌のインタビューに応じる

1976年

2月6日 「しごいてください」中村監督で”大人の演技”
4月14日 18歳誕生日 ファン1300人とパーティー
6月18日 国立競技場で「ひとりぼっちのトレーニング!」
12月8日 主演「若い人」に”先輩”小百合が特別出演
12月15日 晴着姿で記念樹! 花の高三トリオ解散式

1977年

1月18日 映画「若い人」クランクイン・・・決意も新た
3月17日 ”3人娘卒業式”記者会見に臨む
3月27日 涙の旅立ち・・・3人娘”卒業コンサート”○
4月14日 「女っぽくなったでしょ・・・」19歳誕生会
4月26日 手品も披露 日劇GW公演「大きく変わる年に」
5月9日  新曲発表兼ね髪バッサリ「さっぱりしたわ」
7月14日 佐藤佑介と「愛情の設計」キャンペーン
12月18日 「しあわせ」Xマス 中島みゆきとパーティー○
12月30日 第28回 紅白歌合戦 リハーサル

1978年

2月28日 「恐怖の表情が・・・」初の大人役に悩んでいます
5月17日 NHKコメディー番組で赤塚不二夫と共演
6月13日 魅惑の唇!新曲にちなみ口紅モデル
8月19日 長谷川一夫と初共演舞台 ラブシーンも○
9月28日 「東宝歌舞伎」顔寄せ 長谷川一夫が京都弁指導
11月22日 第20回レコード大賞 部門賞で「金賞」
12月11日 映画「病院坂の首縊りの家」で二役挑戦

1979年

1月15日 「うれしさ半分、怖さ半分」振袖姿で成人式
5月23日 「スター誕」400記念ソフトボール大会参加
5月26日 モガ姿で二・二六 東映「動乱」撮影スタート
6月11日 ケンゾー・ルックで「アイム・セクシー」
6月12日 映画「動乱」主要キャスト4人初顔合わせ
7月22日 大磯ロングビーチでまぶしい水着姿
1月25日付 意外にクール!?20歳の主張○

1980年

5月19日 愛に教えてもらう 初ミュージカル「アニー・・・」
5月26日 ”しゃなり”歌姫 郁恵、真子らと花嫁姿に○

1981年

6月4日 コケティッシュに・・・テクノ調新曲「ミスティー」○
12月30日 第32回紅白歌合戦 音合わせ参加
12月31日 第32回紅白歌合戦 西田敏行と掛けあい

1982年

12月30日 第33回紅白歌合戦 音合わせ参加
12月31日 第33回紅白歌合戦で「セーラー服と機関銃」

1983年

7月18日 当たり役「アニー・・・」新メンバーでゼロから
9月5日 「アニーよ銃をとれ」井上純一と稽古

1984年

1月24日 舞台「細雪」4姉妹稽古入り
10月24日 川野太郎、沢口靖子と”朝の顔”○

1986年

1月21日 八千草、多岐川・・・1億7千万円舞台衣装
5月15日 NHK大河「独眼竜政宗」の正室・愛姫役に

1987年

3月25日「芸術選奨」新人賞を受賞”花見祝賀会”も
7月6日 NKH「思い出のメロディー」司会者に
8月29日 東映「イタズ」ご当地秋田で舞台挨拶
11月25日 健さん主演「海へー」命がけ海外ロケも
12月21日 舞台「女坂」顔寄せに参加

1988年

3月11日 「海へーSee you」チュニジアロケ
5月16日 健さんらと会見「海へー」完成披露
9月1日 フジドラマ「ニューヨーク恋物語」出演発表

1989年

4月7日 笑顔けなげ「気持ちは父と通じています」○

1990年

7月19日 「ストロベリーロード」で”大人の女”
9月25日 豪華衣装でPR顔寄せ 舞台「細雪」で妙子役

1991年

2月7日 独立!「オフィス・サクラダ」社長就任の弁
2月26日 初出演、文筆行・・・淳子”社長”大忙し
4月19日 「楡家の人々」初舞台 斉藤茂吉墓前で成功祈願
4月28日付 【あの人この人丸かじり】女の人は、二番・・・○
6月1日 日中合作映画「曼茶羅」中国ロケに参加

1992年
5月31日 初公演で号泣秘話を披露 故郷秋田の中学生に

この中で、皆さんは、どの記事が良かったでしょうか?教えてくださいね?
自分は、1975年8月19日のセーラー服のスナップショット2枚が最高に良かったです。
時計もおしゃれですよ、、、
記事では、”1977年1月18日 映画「若い人」クランクイン・・・決意も新た”に吉永小百合さんとの写真が
良かったです。
後、「1984年の10月24日 川野太郎、沢口靖子と”朝の顔”」の淳子さんも良かったなあ、、、

お見せできないのが残念ですが、買った方は、要チェックですよ、、、

この中から、今回は、この記事を紹介します。
最後の1992年5月31日 「初公演で号泣秘話を披露 故郷秋田の中学生に」の記事です。
自分もこの記事は、まったく知りませんでした。

活字は、載せることができませんので、簡単に紹介します。
桜田淳子さんが浅草で、当時の担任の依頼で、秋田市立山王中学の修学旅行生約290人を前に初講演を行ったそうです。桜田淳子さんは「スター誕生の合格の喜び」や「上京の際の友人の手紙に号泣」した当時の思い出を披露したようです。写真は、鮮やかな赤の服を着た写真が載っていました。

電子書籍をスマホ以外のPCでも見ようとする方は、
紀伊国屋書店か楽天がいいかと思います。
スマホやリーダーのみで見る場合は、Sony Reader Storeが一番早く、見ることができました。

紀伊国屋書店
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPageTop.jsp?dispNo=004002003

楽天kobo
http://kobo.rakuten.co.jp/

私は、PCで、見たいので、紀伊国屋書店で1/17朝購入しました。

まずは、無料ですので、会員登録をしてください。
電子書籍を見るには、それぞれ専用のアプリをダウンロードしてインストールしてください。
そして、購入すれば、見ることができます。

電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」の発売を記念して当時のスポーツニッポン新聞の記事を紹介します。

中学の時から、プロ野球が好きでしたので、スポーツ新聞を毎日買っていました。
当時は、数あるスポーツ新聞の中でスポーツニッポン(スポニチ)を買っていました。
(現在は、日刊スポーツを買いますが、、)
小さい時から巨人ファンでしたが、報知新聞は、買いませんでした。
そのころは、スポニチが、スポーツ新聞の中で、スポーツ、芸能面で一番充実してました。
当時は、30円くらいだった記憶があります。



昭和51年6月19日(土)のスポーツニッポン新聞の当時の記事です。

「国立競技場でひとりぼっちのトレーニング」と題してです。

全国縦断リサイタル(青春讃歌 リサイタル3)を開く桜田淳子さんが体力づくりと
キャンペーンを兼ねて国立競技場でひとりぼっちでトレーニングを行いました。

オレンジ色のショートパンツ(白黒でわかりませんが)で、走り幅跳びをしている淳子さんです。
記録は、4m15

(1)当時のスポーツニッポン新聞そのままです。(1976年6月19日の新聞)

国立でトレーニング1976年-2.jpg

(2)この記事も電子書籍にありましたね、、、
電子書籍では、1976年6月18日と発売日でなくイベントが行った日付になっています。
下記が電子書籍に掲載されています。当時の新聞と同じ写真です。

電18.jpg

(3)電子書籍では、なんと当時の新聞に載っていない下記の写真が追加になっています。
このように、当時の新聞での写真は、載っていますが、当時の新聞に載っていない写真もたくさんあります。

電28.jpg

すごいジャンプです。買ってみてみてください。

ここで、「国立競技場でひとりぼっちのトレーニング」をもう少し詳しく他の資料から紹介します。

(4)まずは、準備体操。白の上下

トレーニング (2).jpg

(5)「さくらんぼ」から

トレーニング.jpg

(6)一人で、入場行進。選手宣誓。
ミニがいいですね、、、、笑顔もいいですね、、

入場行進.jpg


(7)100m競走

100m.jpg


100mの記録は、16秒2 速い!!!!!


(8)砲丸投げは、5m80

砲丸投げ.jpg


走り高跳びは、1m10


ちなみに、「さくらんぼ」によると100m競走、砲丸投げ、走り高跳び、走り幅跳びの
4種目すべて優勝ということでした。
淳子さん、走るのは、得意でしたね、、

以前、スポーツニッポンの記事を下記で紹介しています。

スポーツニッポン(1974年の16才の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

1975年6月24日と2011年8月31日のスポーツ新聞記事
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

今後も電子書籍籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」の内容を紹介したいと思います。

P.S.
1月18日、 日本映画専門チャンネルで「初恋時代」「涙の卒業式 出発」放映されます。
この映画は、DVDでも出ていますし、以前もスカパーでもHDで放映されています。

1/18 BSでやっている日本映画専門チャンネルの「初恋時代」は、録画容量は、9.8Gでした。
前回プレミアムサービスでやった CS HD放送の時は、7.4Gですので、画質は、今回の方がいいと思います。(1/18追記)



以前、「初恋時代」「涙の卒業式 出発」について記事しています。

3人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵(その一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

DVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09

花の高2トリオ 初恋時代
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01


17の夏ヴィーナス占いさん すいません。
今回、電子書籍を急遽紹介しましたので、
シーナイーストンの「For your eys only」の紹介は、延期します。


「大奥'83」第41話を見ました。最後は、涙しました。(1/22追記)

「大奥'83」第40話を見ました。第40話と第41話は、淳子さんは、主役ですね、、2話完結のようなので、第1話から見てなくても楽しめそうです。今日は、少し、ハラハラドキドキしました。明日は、どうなるのでしょうか、、(1/21追記)

大奥83.jpg
nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 30

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

【淳子ひとりぼっちのオリンピック!モントリオールは遠かった!!】と題して、【スタードッキリ〇秘報告】で、10分以上に渡り放映されましたね。

淳子さんにとっても、私にとっても忘れることのない大きなイベントでした。

この度の電子書籍は、淳子さんの大変大まかではありますが、芸能界での出来事を再確認することが出来ました。
by KAZU (2014-01-17 17:23) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【淳子ひとりぼっちのオリンピック!モントリオールは遠かった!!】と題して、【スタードッキリ〇秘報告】で、10分以上に渡り放映されましたね。淳子さんにとっても、私にとっても忘れることのない大きなイベントでした。

1976年は、まだ、ビデオがなかったので、当時の記憶だけですが、フジテレビでやっていたことは、覚えています。

>この度の電子書籍は、淳子さんの大変大まかではありますが、芸能界での出来事を再確認することが出来ました。

この電子書籍は、値段にしてみれば、素晴らしいですね、、
ただ、735円だからといって今発売されている他のアイドルの電子書籍は、買いませんが、


by sjghd (2014-01-17 19:21) 

天くち

こんばんはd(^_^o)
早速スマホアプリをDL!
ノートでも観たいんで、これもDL必要なのかな?
あー、もどかしいー、早く観たいイイイー??
1ページたった2円
コレは買いデショ*\(^o^)/*Z隊!
感想はまた後日、、、
桜田淳子ォ、バンザイ*\(^o^)/*万歳*\(^o^)/*ばんざーい*\(^o^)/*
そんだば!
by 天くち (2014-01-17 21:05) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>早速スマホアプリをDL!

スマホ持っていていいですね、、仕事で、こっそり見れるし、、持っていないので、PCでしか見れません。スマホだと、文字が小さいと思いますが、文字、読めますか?

>ノートでも観たいんで、これもDL必要なのかな?

たぶん必要だと思います。

>あー、もどかしいー、早く観たいイイイー??

え!、まだ、観てないのですか?
スマホでは、観たんでよね、、、

>1ページたった2円
コレは買いデショ*\(^o^)/*Z隊!

1ページ2円は、さすがセールスマン???うまい。。
絶対、買いです。!!!!!!

>感想はまた後日、、、

後日?あやしいですが(笑)、よろしく!!!!!お願いします。

>桜田淳子ォ、バンザイ*\(^o^)/*万歳*\(^o^)/*ばんざーい*\(^o^)/*


この電子書籍を見ると、懐かしくて、本当に万歳したくなります。
万歳!!!万歳!!!万歳!!!!

>そんだば!

それでは、またですね、、


by sjghd (2014-01-17 21:18) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、KAZUさんが、丁寧に親切に説明してくれているのですが、なぜかうまくいきませんでした。「よっぽど電子書籍には縁がない…」と、あきらめました。残念ですが、どうすることもできません。
 天くちさんのように、バンザイ*\(^o^)/*万歳*\(^o^)/*ばんざーい*\(^o^)/*したかったなぁ。
 電子書籍がダメだったので、紙媒体の文庫本の紹介をさせてください(仕事仲間から、『超アナログ人間』とよく言われます)。この正月、西村寿行さんの『捜神鬼(そうしんき)』(角川文庫)を読みました。4つの短編が納められているのですが、特に4番目の「聖獣鬼」の世界の深さには驚嘆しました。その『捜神鬼』の解説に書かれていた『老人と狩りをしない猟犬物語』(角川文庫)を続けて読みました。自然の美しさと厳しさに、ただただ感動するばかり。絶版文庫本ですが、電子書籍で見ることができるかもしれません。
※sjghdさん、Sheena EastonシーナイーストンのFor Your Eyes Onlyユア・アイズ・オンリーのことを気にかけていただきありがとうございました。

by 17の夏ヴィーナス占い (2014-01-18 12:30) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんにちは。

>sjghdさん、KAZUさんが、丁寧に親切に説明してくれているのですが、なぜかうまくいきませんでした。「よっぽど電子書籍には縁がない…」と、あきらめました。残念ですが、どうすることもできません。

え!!!もったいないですね、、、
PCをお使いでしょうか、、、
まずは、紀伊国屋書店で会員になり、Kinoppyというソフトをダウンロードしてインストールしてみてください。そこで、無料のサンプルの本が読めれば、あとは、「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」 を買うだけです。
まずは、会員登録。次に、Kinoppyというソフトをダウンロードしてインストールです。買うのは、最後です。

PCの動作環境は、下記が必要です。
《動作環境》
OS:Windows XP SP3 / Vista / Windows 7 / Windows 8 (日本語版)
必要ブラウザ:Internet Explorer8以降、FireFox4以降
解像度:1024x768pixel/16ビット以上
CPU:Intel Core 2 Duo (1.60 GHz) 以上、および互換プロセッサ
メモリ:2GB 以上

普通のPCなら大丈夫そうですが、、、

>天くちさんのように、バンザイ*\(^o^)/*万歳*\(^o^)/*ばんざーい*\(^o^)/*したかったなぁ。

これを、観ると、万歳したい気分になりますので、、、


>電子書籍がダメだったので、紙媒体の文庫本の紹介をさせてください(仕事仲間から、『超アナログ人間』とよく言われます)。この正月、西村寿行さんの『捜神鬼(そうしんき)』(角川文庫)を読みました。4つの短編が納められているのですが、特に4番目の「聖獣鬼」の世界の深さには驚嘆しました。その『捜神鬼』の解説に書かれていた『老人と狩りをしない猟犬物語』(角川文庫)を続けて読みました。自然の美しさと厳しさに、ただただ感動するばかり。絶版文庫本ですが、電子書籍で見ることができるかもしれません。

読書が好きなんですね、、、まったく知らない本です。
「捜神鬼」は、電子書籍にありました。525円です。
「老人と狩りをしない猟犬物語」は、電子書籍にはありませんでした。
中古本では、手に入るようです。
本の紹介ありがとうございました。


>※sjghdさん、Sheena EastonシーナイーストンのFor Your Eyes Onlyユア・アイズ・オンリーのことを気にかけていただきありがとうございました。

ここ1ヶ月くらいの間で、必ず紹介しますので、お待ちください。
by sjghd (2014-01-18 13:23) 

桜えび

こんにちは。

僕も本日購入して、記事を半分ほど読み、写真は一通り見ました。

17の夏ヴィーナス占いさん、あきらめないでください。「花占い」でも最後は「あきらめない」で終わっております。あきらめたらそこで試合終了です。
あきらめるには非常にもったいない内容です。
KAZUさんではありませんが、僕でさえできましたから。
ただ僕もアナログ人間(コンコルゲンではない・わからないかな・笑)なので、キャッシュカードでの支払いに大変躊躇しました。
カードの番号を登録しなければ購入できないので、一応信じて購入しました。
淳子さんの直滑降ボーゲン、セーラー服を見ないのは絶対に損ですよ。
Thanks40 PartⅡです。検討祈りますm(_ _)m

桜田淳子さんはやっぱりトップアイドルだった、トップスターなんだと改めて実感しました。
今まで見たことないような表情の淳子さんもたくさんありました。
「独眼竜~」の発表の時の淳子さんの表情もいいですが、僕は「澪つくし」の発表の斜に構えた感じの不敵な笑顔?がたまらないです。

by 桜えび (2014-01-18 16:23) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僕も本日購入して、記事を半分ほど読み、写真は一通り見ました。

さすが、記事をじっくり読んでいますね、、
私は、記事は、一部、流し見になっています。

>桜田淳子さんはやっぱりトップアイドルだった、トップスターなんだと改めて実感しました。

1973年から1992年にかけて記事になるアイドル(人)は、いないと思います。20年間ですから、、、、


>今まで見たことないような表情の淳子さんもたくさんありました。
「独眼竜~」の発表の時の淳子さんの表情もいいですが、僕は「澪つくし」の発表の斜に構えた感じの不敵な笑顔?がたまらないです。

甲乙、つけがたいですが、私も、ブログ記事に書いてあるように、「澪つくし」の方がいいかと思っています。


by sjghd (2014-01-18 22:29) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、桜えびさん、ありがとうございます。ゆっくり、落ち着いて、挑戦してみます。応援、励ましの言葉、ありがたいです。
 (もうすでにどなたか報告してくれてあるのかも知れませんが)、昨日(18日)、夕飯の時、その週に放送された番組の録画を妻と娘と一緒に見ていたら(妻が趣味でいろいろ録画してくれます)、桜田淳子さんの写真が出たではありませんか。13日11:59『月曜から夜ふかし』という番組です。「最近のイケメンが決まってあるポーズをする件」という内容で、アルベル堂の中村孝さんがいろいろ話してくれました。石原裕次郎、新沼謙治、プロマイド、70年代アイドル…、ひょっとしたらと思っていると、『わたしの青い鳥』が流れると同時に、桜田淳子さんのかわいい美しい写真が写し出されました。あまりのすばらしさに、その場にいた人たちの感嘆の声がすごく聞こえてきました。『花占い』のDVDのあの時のためいきというか感動というか、あの声です。4回その部分「イケメンポーズ…」だけを繰り返して見ました(テレビ番組では多分始めて。家族に「桜田淳子さん大好きということが」知られてしまったかもしれない…)。なんという美しさ、かわいらしさ。ただただ感動にひたりました。小首を傾げて顎に手をやる、アルベルポーズというんだそうです。桜田淳子さんのあと、アグネスチャンさんのアルベルポーズの写真も出ました。まずは急ぎ一報をと思い…
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-01-19 07:10) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんにちは。

>ゆっくり、落ち着いて、挑戦してみます。応援、励ましの言葉、ありがたいです。

電子書籍なので、すぐ売り切れないので、ゆっくりで大丈夫です。

>昨日(18日)、夕飯の時、その週に放送された番組の録画を妻と娘と一緒に見ていたら(妻が趣味でいろいろ録画してくれます)、桜田淳子さんの写真が出たではありませんか。13日11:59『月曜から夜ふかし』という番組です。「最近のイケメンが決まってあるポーズをする件」という内容で、アルベル堂の中村孝さんがいろいろ話してくれました。石原裕次郎、新沼謙治、プロマイド、70年代アイドル…、ひょっとしたらと思っていると、『わたしの青い鳥』が流れると同時に、桜田淳子さんのかわいい美しい写真が写し出されました。あまりのすばらしさに、その場にいた人たちの感嘆の声がすごく聞こえてきました。

番組の紹介ありがとうございます。
1月1日の「しあわせ芝居」もそうですが、今回も17の夏ヴィーナス占いさん
は、さすが、しっかり見ていますね、、、
今回は、出ただろうというのは、知っていましたが、具体的内容は、知りませでした。観てない私にとっては、ありがたい情報です。
その場の感嘆の声は、見たかった。聴きたかったです。
掲示板に17の夏ヴィーナス占いさんの情報として、載せておきます。

>『花占い』のDVDのあの時のためいきというか感動というか、あの声です。

感嘆の声が、想像できました。


>4回その部分「イケメンポーズ…」だけを繰り返して見ました(テレビ番組では多分始めて。家族に「桜田淳子さん大好きということが」知られてしまったかもしれない…)。
なんという美しさ、かわいらしさ。ただただ感動にひたりました。小首を傾げて顎に手をやる、アルベルポーズというんだそうです。桜田淳子さんのあと、アグネスチャンさんのアルベルポーズの写真も出ました。まずは急ぎ一報をと思い…

まあ、思わずポーズして、観たくなるのは、わかります。
「小首を傾げて顎に手をやる、アルベルポーズ」ですが、私も何枚かブロマイド持っていますが、ありますね、、「アルベルポーズ」は、初めて聞きました。興味深い話です。
ブロマイドは、手を顔のいろいろなところに置いてとるのが多いようですね、、

ご紹介ありがとうございました。
by sjghd (2014-01-19 09:32) 

17の夏ヴィーナス占い

 誠に申し訳ありません。アルベル堂ではなくてマルベル堂でした。したがって、アルベルポーズではなくて、マルベルポーズだと思われます。メモを取りながら見ていたのですが…中村孝さんの字は間違いありません。「中村孝さんは、こういう字を書くのか…」と家族に言いながら、淳子さんをしっかり見ていたので…。プロマイドもまちがいありません(プロマイド、ブロマイド…どっち?)。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-01-19 12:40) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんにちは。

>誠に申し訳ありません。アルベル堂ではなくてマルベル堂でした。したがって、アルベルポーズではなくて、マルベルポーズだと思われます。メモを取りながら見ていたのですが…中村孝さんの字は間違いありません。「中村孝さんは、こういう字を書くのか…」と家族に言いながら、淳子さんをしっかり見ていたので…。

訂正ありがとうございました。
「マルベルポーズ」 ですね、。


>プロマイドもまちがいありません(プロマイド、ブロマイド…どっち?)。

マルベル堂で販売されているのは、プ(P)ロマイドと言い、一般的に商品名をプ(P)ロマイドを出さないようにしたのが、ブ(B)ロマイドと言うようです。

P.S.
昨日のMUSIC FAIRで、堺正章さんの「さらば恋人」(白黒)が流れました。
by sjghd (2014-01-19 16:25) 

KAZU

sjghdさん、

1月18日の【第26回桜田淳子の会】では有難うございました。


17の夏ヴィーナス占いさん、

1月13日の番組はお聞きしましたが、拝見は致しておりません。

私は、【マルベル堂】の店長と中村カメラマンとは、昨年来、
親交がありますので、ご連絡を頂けなかった事は、非常に残念です。

後程、きつく言っておきますね。

ご連絡を頂いていれば、
皆さんにも事前にご案内をすることが出来たのですから、
視聴率も上がったのではないかと思われます。

(B)ブロマイドは印画紙の総称であり、
それとは区別する為に、【マルベル堂】独自で、
(P)プロマイドとしたそうです。

昨年も参りました、【マリベル堂オフ会】が、今年も4月に開催されます。

店長や中村カメラマンの貴重なお話しと、
個人的な質問が4時間に渡り可能ですので、
お時間がございましたら、是非ともご一緒頂ければと存じます。

まだ、4月の何日になるかは未定ですが、
確定致しましたら私のホームページ【Lady 《レイディ》】
【集会予定表】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~lady33414/newpage4.html
に告知致しますので、ご覧頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
by KAZU (2014-01-20 17:11) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>1月18日の【第26回桜田淳子の会】では有難うございました。

こちらこそありがとうございました。

>(B)ブロマイドは印画紙の総称であり、
それとは区別する為に、【マルベル堂】独自で、
(P)プロマイドとしたそうです。

やはりそのようですね、、、
by sjghd (2014-01-20 19:36) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、KAZUさん、詳しく説明してくれて、ありがとうございました。マルベル堂、マルベルポーズ、プロマイド…失礼致しました。
 プロマイドとブロマイドの違い、お二人の説明で大変よく分かりました。だから、SPECIAL BOOK P43の『十七の夏』の収録曲解説で、「75年は桜田淳子の年になった。シングル売上No.1,プロマイド売上No.1、『明星』の人気投票No.1…」となっていたのですね。「せっかくのSPECIAL BOOKなのに誤字があるなんて…」と思っていたことが、とても恥ずかしいです。
 sjghdさんは、2012.12.7の記事でマルベル堂とプロマイドについて、2012.12.27の記事で1975年の桜田淳子さんについて、大変詳しく熱く語っていてくれていました。17の夏ヴィーナス占いにとって、1975年は特別の年(『十七の夏』を歌いまくっていました)。とてもうれしいです。
 KAZUさん、マルベル堂店長さん&中村孝さんと親交があるとは、なんとすごいこと。ぜひ、「事前の案内をよろしくお願いします」とお伝えください。あの番組をここのみなさんで見られたら、きっとより一層盛り上がったと思いますので。マルベル堂情報、これからもよろしくお願いします。
by 17の夏ヴィーナス占い (2014-01-20 21:10) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

>マルベル堂、マルベルポーズ、プロマイド…失礼致しました。
プロマイドとブロマイドの違い、お二人の説明で大変よく分かりました。

私も、プ(P)ロマイドと(B)ブロマイドの違いは、2012.12.7の記事で「プロマイドと写真の桜田淳子さん」についての記事を書くまで、わかりませんでしたので、

>だから、SPECIAL BOOK P43の『十七の夏』の収録曲解説で、「75年は桜田淳子の年になった。シングル売上No.1,プロマイド売上No.1、『明星』の人気投票No.1…」となっていたのですね。「せっかくのSPECIAL BOOKなのに誤字があるなんて…」と思っていたことが、とても恥ずかしいです。

そんなことありません。繰り返しますが、私も、プ(P)ロマイドと(B)ブロマイドの違いは、1年前、調べて、わかったのです。それまでは、ごちゃまぜで使っていました。

>sjghdさんは、2012.12.7の記事でマルベル堂とプロマイドについて、2012.12.27の記事で1975年の桜田淳子さんについて、大変詳しく熱く語っていてくれていました。17の夏ヴィーナス占いにとって、1975年は特別の年(『十七の夏』を歌いまくっていました)。とてもうれしいです。


以前の記事を読んでいただくのは、非常にありがたいです。
1975年は、桜田淳子さんは、一番売れていた年でした。
私も1975年は、非常に思い出が強いです。当時、十七の夏は、聴きまくっていました。
by sjghd (2014-01-20 21:52) 

shout83

こんばんは、

メールは何度かさせていただきましたが、コメントは初めてになります。
あらためまして、先日は楽しい時間をありがとうございました。

お会いした時にも少しお話しましたが、
「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」
私も、先週金曜日(発売日当日)、朝起きてすぐに買いました。

私は初めて見る写真が多かったので、金額的にも十分満足しています。
ただ、ちょっと残念だったのは、sjghdさんも書かれているように、
1973年~1974年の記事がほとんどないことです。
私的には、淳子さんのことを一番好きだった時期なので・・・
写真自体がなくなっているということでないのであれば、
いつの日か(できれば近いうちに)第2弾が発売されることを期待します。

私が一番いいなと思った記事は、自分が観にいった思いでもあるので、
1977年の日劇ワンマン・ショーです。
残っているチケット(先日持っていったものです)は5月2日最終日のものでした。

他には、大河ドラマ「独眼竜政宗」の時の記者会見の写真も美しいと思いました。

by shout83 (2014-01-20 22:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>メールは何度かさせていただきましたが、コメントは初めてになります。あらためまして、先日は楽しい時間をありがとうございました。

初コメントありがとうございます。
先日は、いろいろ淳子さんの話ができて、良かったです。
こちらこそありがとうございました。

>お会いした時にも少しお話しましたが、
「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」
私も、先週金曜日(発売日当日)、朝起きてすぐに買いました。

皆さん、同じですよね、、朝、買わずには、いられませんからね、、

>私は初めて見る写真が多かったので、金額的にも十分満足しています。

これだけのボリュームで、この値段は、安いですね、、
私も初めて見る写真が多く、感激しています。
でも、735円だからと言って、淳子さん以外のアイドルは、買いませんが、、

>ただ、ちょっと残念だったのは、sjghdさんも書かれているように、
1973年~1974年の記事がほとんどないことです。
私的には、淳子さんのことを一番好きだった時期なので・・・

shout83さんは、最初から、淳子さんファンでしたからね、、
レコード大賞新人賞と同じように、先見の明を持っていらしゃいますね、、
私は、お話したように、花物語からですから。それ以前も、注目は、していましたが、NO1ではありませんでしたので、、
1974年の淳子さんは、おっしゃるように、一番、いい時ですね、、
花占いの時の淳子さんが好きなんです。(これもお話をしましたね)
1973年から1974年の記事が、少ないというのは、どうなんでしょうか、、


>写真自体がなくなっているということでないのであれば、
いつの日か(できれば近いうちに)第2弾が発売されることを期待します。

淳子さんの人気、活躍から見れば、まだ、記事は、あると思いますので、
期待したいですね、、
そのためには、まずは、今回の電子書籍が、爆発的に売れて欲しいですね、、

>私が一番いいなと思った記事は、自分が観にいった思いでもあるので、1977年の日劇ワンマン・ショーです。
残っているチケット(先日持っていったものです)は5月2日最終日のものでした。

衣装といい、表情といい最高ですね、、、私も日劇へ行っていたら、これを選びましたね(笑)。
日劇、行きたかったかなあ、、
1977年の日劇の5/2は、ピンクレディーも出演していますね、、
それが、見せていただいた写真ですかね、、、
(先日、たぶん、ピンクレディーの写真も見たので、、でも撮影禁止ですかね、、)

>他には、大河ドラマ「独眼竜政宗」の時の記者会見の写真も美しいと思いました。

「澪つくし」と甲乙つけがたいですね、、、、
by sjghd (2014-01-20 23:55) 

KAZU

sjghdさん、

おはようございます。


17の夏ヴィーナス占いさん、

【マルベル堂】店長とは、
【マルベル堂オフ会】の開催日が決まるまで、
ずっとお話しを続けますので、
確定しましたら私の【集会予定表】のページなどにてご連絡をさせて頂きます。

宜しければ、メールにてご都合の宜しい日程をご連絡下さい。


shout83さん、

こちらでは初めまして。

【あなたのすべて】【Lady 《レイディ》】管理人のKAZUです。

分かっていますよね。
さり気なく、自分のホームページのPRをしてしまいました。(汗)

先日は有難うございました。

日劇ですね。
私は昭和52年の淳子さんの日劇は、
4月27日の内藤やす子さんがゲストの時に参りました。

この時に、淳子さんには8度目の握手をさせて頂きました。

淳子さんは、日劇では、リサイタルよりも、
より大らかで、より自由なステージをなされていらっしゃいました。

また、集会にて実際にお会いしまた時に、
じっくりとお話しをご一緒致しましょう。
by KAZU (2014-01-21 07:28) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

コメントありがとうございました。
by sjghd (2014-01-21 22:06) 

shout83

こんばんは、

この間のピンクレディーの写真は別の時のものです。
淳子さんが「気まぐれヴィーナス」を歌っていた写真と同じときです。
記憶の彼方ですが、「レッツゴーヤング」かな。
この時の日劇は、髪をショートにする前でした。


「大奥」今、見終わりました。
クレジットが一番最初っていうのが、やっぱりいいですね。
あまり時代劇は見ないので「大奥」も初めて見ましたが、サスペンスタッチだったので結構楽しめました。
この後どうなるんでしょう、続きが楽しみですね。


KAZUさん、

握手を何度もされているなんて、うらやましいです。
私は、淳子さんに一度も触れたことがありません。
最接近したのは、所沢のソフトボールの時です。
あと、昨年のイベントの時の会場を後にされたときです。
ほぼ40年ぶりの接近でした。


by shout83 (2014-01-21 23:31) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>この間のピンクレディーの写真は別の時のものです。
淳子さんが「気まぐれヴィーナス」を歌っていた写真と同じときです。

やはり、日劇は、写真撮影禁止ですよね、、
「気まぐれヴィーナス」を歌っている時だと、日劇と時期は、近いですね。

>記憶の彼方ですが、「レッツゴーヤング」かな。
この時の日劇は、髪をショートにする前でした。

結構、しっかり大きく撮れていたので、前の席で撮影したか、カメラが望遠レンズ付きのカメラで撮影したかですね、、
自分は、淳子さんを当時カメラで、撮影しましたが、望遠レンズでないので(親父のカメラ借用)、小さい淳子さんですよ、、、残念、、、


>「大奥」今、見終わりました。
クレジットが一番最初っていうのが、やっぱりいいですね。

一番最初に出るのは、、驚きましたね、、、
2回の出演だけなので、予想外でした。
やはり、スターなんですね、、、

>あまり時代劇は見ないので「大奥」も初めて見ましたが、サスペンスタッチだったので結構楽しめました。

同じです。時代劇は、観ません。独眼竜政宗も、shout83さんと同じように、淳子さんが登場したところしか見ませんでした。

映画、ドラマで、時代劇、ホラー(恐怖映画)、病気がテーマの3つは、苦手です。ですので、独眼竜政宗、病院坂の首縊りの家、白い少女、愛情の設計は、苦手なので、困ってしまいます。

>この後どうなるんでしょう、続きが楽しみですね。

当時、観ていませんでしたので、すごい楽しみです。
by sjghd (2014-01-21 23:49) 

KAZU

sjghdさん、17の夏ヴィーナス占いさん、

平成26年度の【マルベル堂オフ会】が確定致しました。

淳子さんの56才のお誕生日に合わせて頂き、
4月12日(土)です。

【マルベル堂オフ会】の細かな時間帯は、未だ未確定ですが、
三次会である、淳子さんファンの集い【さなえの会】は、
昨年同様、マルベル堂ビル内で、18:00~21:00まで開催致します。

今後の詳細に付きましては、私のホームページ【Lady 《レイディ》】【集いの部屋】内
【さなえの会】・【桜田淳子の会】をご覧頂ければと存じます。

尚、1月13日放映の【月曜から夜ふかし】内でのマルベル堂の件は、放送局の様々な意向により、連絡することは出来ませんでしたと、店長からお詫びのお言葉を頂いております。
by KAZU (2014-01-22 19:29) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
私も、今回の電子書籍を購入しました。
スマホは持っていないので、PCで読んでいます。
sjghd様の記事を参考にさせていただいたので、会員登録、閲覧ソフトのDL、商品の購入もスムーズにいきました。ありがとうございます。
子どもの頃からスポーツ紙とは縁がない生活(それが普通?)でしたので、私の知らないことをたくさん知ることができて、買って良かったと思っています。
私の気に入った記事ですが、sjghd様と同じで1975年8月19日のセーラー服の記事が良いですね。
記事、というか写真が良かったというのが最大の理由ですが・・・
ところで、「国立競技場でひとりぼっちのトレーニング」ですが、私はこのイベント(?)のことは全然知りませんでした。淳子さん、楽しそうでいいですね。
電子書籍の写真やこのブログ内の写真を見て気づいたのですが、淳子さんは、(4)の準備体操の写真ではアシックス(当時はオニツカタイガーかな?)のシューズを履いていらっしゃいますが、競技(誰とも競っていませんが)の写真では、ミズノのシューズですね。途中で履き替えたのでしょうか?
ウォームアップと本番でシューズを履き替えるなんて本格的なアスリートみたいですね。
私は、中学生のときはサッカーと陸上の短距離をやっていて、サッカーも陸上も、本番用のスパイクはオニツカ、通常のトレーニング用のシューズがミズノでしたので、なじみがあったため気がつきました。なんだか細かいところに目がいっちゃうのが私の悪いくせなのですが・・・
「大奥」は、2話とも録画しました。これから見てみます。
淳子さんは主役級の扱いのようですね、今から楽しみです。
by dunsford (2014-01-22 19:40) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

店長からお詫びのお言葉等、コメントありがとうございます。
by sjghd (2014-01-22 21:01) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>私も、今回の電子書籍を購入しました。
スマホは持っていないので、PCで読んでいます。

dunsfordさんは、スマホを持っているイメージですが、、
意外です。私も、スマホは持っていません。
まあ、PCの方が、大きくて、いいですが、、
(ちょうどモニターも変えたので、さらに淳子さんが、よく見えて、、)

>sjghd様の記事を参考にさせていただいたので、会員登録、閲覧ソフトのDL、商品の購入もスムーズにいきました。ありがとうございます。

事前に、会員登録と閲覧ソフトは、ダウンロードしていたので、
自分もスムーズにいきました。


>子どもの頃からスポーツ紙とは縁がない生活(それが普通?)でしたので、私の知らないことをたくさん知ることができて、買って良かったと思っています。

735円で、この内容ですので、買いですね、、
私も後半の記事は、知らないことが多かったですから、、
子供は、スポーツ新聞は、買いませんね、、自分は、中学からです。
巨人が大好きで、野球大好き、スポーツ大好きでしたから、、最初は、淳子さんよりも巨人でした(笑)。だから、スポーツ新聞を買っていたのです。趣味が、人によって違いますので、、


>私の気に入った記事ですが、sjghd様と同じで1975年8月19日のセーラー服の記事が良いですね。
記事、というか写真が良かったというのが最大の理由ですが・・・

このセーラー服の写真は、さわやかで、清潔感があって、電子書籍の表紙を飾るくらいですので、
やはり、この写真は、いいですよね、
皆さん、買う価値ありますので、、買ってくださいね、、、


>ところで、「国立競技場でひとりぼっちのトレーニング」ですが、私はこのイベント(?)のことは全然知りませんでした。淳子さん、楽しそうでいいですね。

最近、淳子さんの資料を見直して、思い出しました・。
入場行進の笑顔は、自然で、最高ですね、、、
淳子さん、すべて一生懸命でやっているし、、、

>電子書籍の写真やこのブログ内の写真を見て気づいたのですが、淳子さんは、(4)の準備体操の写真ではアシックス(当時はオニツカタイガーかな?)のシューズを履いていらっしゃいますが、競技(誰とも競っていませんが)の写真では、ミズノのシューズですね。途中で履き替えたのでしょうか?
ウォームアップと本番でシューズを履き替えるなんて本格的なアスリートみたいですね。

目のつけどころが、すごいですね、、すぐ、シューズを見てどこのメーカーかわかりませんでしたが、調べてみると、そうですね、アシックスは、わかりましたが、ミズノは、今と当時で、マークが違うですかね?
調べても、ミズノか、わかりませんでしたが、、、
準備体操と競技でウエアは、変えていますが、シューズまで、変えるとは、、本格的ですね、、

>私は、中学生のときはサッカーと陸上の短距離をやっていて、サッカーも陸上も、本番用のスパイクはオニツカ、通常のトレーニング用のシューズがミズノでしたので、なじみがあったため気がつきました。なんだか細かいところに目がいっちゃうのが私の悪いくせなのですが・・・

細かいところまで目がいくことが、素晴らしいです。
このように、言っていただくと、新しい発見ができますので、、
淳子さんと逆のパターンですね、、
dunsfordさんも淳子さんも本格的なアスリートですね、、、

それにしても、サッカーと陸上の短距離、、、バリバリのスポーツマンですね、、
私は、スポーツするのは、好きですが、そんな体育会系でないのです。
スポーツを観るのが大好きでした。
中学の時は、軟弱な、テニスの同好会で、テニスをやっていました。

>「大奥」は、2話とも録画しました。これから見てみます。
淳子さんは主役級の扱いのようですね、今から楽しみです。

時代劇嫌いの私ですが、、大変、良かったです。

by sjghd (2014-01-22 21:46) 

shout83

こんばんは、

「大奥」第41話、見終わりました。
淳子さんきれいでした。
お姫様を殴ったときはビックリしましたけど。(・・;)


by shout83 (2014-01-22 23:42) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「大奥」第41話、見終わりました。
淳子さんきれいでした。

まあ、時代劇でしたが、良かったです。
淳子さんきれいで、演技も良かったです。
2話完結、ちょうどいいですね(映画1本分)

>お姫様を殴ったときはビックリしましたけど。(・・;)

確かに、びっくりしました。ちょっと、オーバーなところもありました。
最後は、淳子さん、大活躍でした。


by sjghd (2014-01-23 20:21) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
ミズノのシューズのマークというかラインですが、今と当時では違いますね。
今のものはよく知らないのですが、淳子さんが国立競技場で履かれていた頃、というか私が履いていた頃は、ミズノをローマ字で書いた時の頭文字であるアルファベットの「M」をモチーフにしたものでした。(分かりやすい!)
中学生の頃は、アディダスやプーマのシューズは、少し高価な感じがしましたね、リーボックやナイキなどはなかった(というか知らなかっただけかも)と思います。
淳子さんと全く関係ない話ですみません。
by dunsford (2014-01-23 20:39) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>ミズノのシューズのマークというかラインですが、今と当時では違いますね。今のものはよく知らないのですが、淳子さんが国立競技場で履かれていた頃、というか私が履いていた頃は、ミズノをローマ字で書いた時の頭文字であるアルファベットの「M」をモチーフにしたものでした。(分かりやすい!)

やはり、そうですよね、、、
ミズノと言えば、野球のグローブは、ミズノの「ワールドウイン」でした。
少しこだわっていました。

>中学生の頃は、アディダスやプーマのシューズは、少し高価な感じがしましたね、リーボックやナイキなどはなかった(というか知らなかっただけかも)と思います。淳子さんと全く関係ない話ですみません。

中学の時は、運動用のシューズは、あんまり意識していませんでした。
アシックスだったか????
本格的に運動をするわけでないので、すいません。
会社に入ってからは、テニスシューズは、ナイキを買いました。
現在は、こだわって、アシックスの革靴を履いています。

どんな話題でも、OKですので、よろしくお願いします。
by sjghd (2014-01-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0