SSブログ

16才の桜田淳子さん(アラカルト) [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

近代映画ハロー春の号からの桜田淳子さんです。

(1)

ハローB.jpg

(2)

ハローC.jpg

(3)

ハローD.jpg

(4)

ハローI.jpg

(5)

ハローK.jpg

(6)

人形.jpg

次に淳子さんの日記からです。
ちょうど16才の時の日記です。

(a)英語連発。このころからでしょうか、、、大人っぽくなったね、きれいになったね
と言われはじめたのは、、

日記1.jpg

日記2.jpg


(b)学校と仕事の両立 大変だったようです。

日記3.jpg

(c)海外旅行のエピソード

日記5.jpg

”1枚の切り抜き”のコーナーです。

(7)

1枚の切り抜き2.jpg


最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

「愛と青春の旅立ち」からジョーコッカー&の「Up Where We Belong」です。



ジェニファーウォーンズは、映画ダーティ・ダンシングの主題歌、「タイム・オブ・マイ・ライフ」
をビルメドレーとデュエットしました。1987年、全米で、NO1になりました。

こちらも紹介します。



両方ともデュエットソングとしては、大好きです。

ジェニファーウォーンズは、ソロとしては、「ライト・タイム・オブ・ザ・ナイト」で全米6位になっています。
この歌で、ジェニファーウォーンズを知りましたが、歌がうまい歌手です。

皆さん洋楽のデュエットで、好きな曲ありますか?

今回、映画の主題歌を紹介しましたが、映画の「サントラ」のアルバムは好きで、買いました。
LPレコードでは、「フラッシュダンス」「サタディナイトフィーバー」など、、、
LPは、かなり、奥にしまってあるので、写真では、撮影できません。

サントラ盤で所持しているCDでは、下記です。

「Top Gun」「Dirty Dancing」「FootLoose」

サントラ.jpg

「Saturday Night Fever」「Beverly Hills Cop」

サントラ2.jpg

皆さんは、好きな映画のサントラは、???


コメントいただいたエンドレスラブ、セントエルモスファイヤーが全米NO1になった時のビルボードを紹介します。

1981年の9/12のビルボードTop10です。(エンドレスラブが1位)

エンドレスラブ.jpg

大好きなスティービーニックスが3位です。フォリナー、ジャーニーも入っています。
クリストファークロスも映画のテーマ曲で、9位です。


1985年の9/7のビルボードTop10です。(セントエルモスファイヤーが1位)

セントエルモスファイアー.jpg

(6)の写真を桜えびさん、dunsfordさんのコメントがありましたので、入れ替えしました。
(12/22追記)
1981年のエンドレスラブ、1985年のセントエルモスファイアーのビルボードチャートを最後に追加しました。
(12/21追記)

P.S.
山口百恵さんの「山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOX」を購入しました。
「初恋時代」「出発 三人娘・涙の卒業式より」が Blu-rayですので、楽しみです。
後に、報告したいと思います。

百恵ブルーレイ.jpg

スカパーで、1972年レコード大賞を見ました。
1972年のレコード大賞は、当時生で、見てましたし、以前もTBSチャンネルでやっていて観ました。
麻丘めぐみさんの最優秀新人賞で、また泣いてしまいました。
「芽ばえ」が麻丘めぐみさんの歌では、一番好きです。
レコード大賞のちあきなおみさん、感激していましたね、、、


昨日のテレビ朝日の「甦る!昭和の歌謡曲」は、桜田淳子さんは出ませんでしたが、
少しだけ、貴重映像があり、良かったです。

12/21からの全日本フィギュア選手権、ソチ五輪の選考がかかるので、楽しみです。


nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 25

天くち、ゃんねる

こんばんは。
社会人になってからは洋画はフラッュダンス、バックトウザフューチャー3作品ぐらいっすかねえ映画館で観たのは、、、邦画では断然面白い伊丹作品ぐらいかな、、、邦画はスケールがちっちゃいのが多いんであんまし・・・
レンタルでは洋画邦画いろいろ観たような気がしますがあんまし覚えてないっすねえ、、、フラッシュダンスは会社の運動会でこのレコードを使ったので、終わったあとこの使用済みEPをもらいましたね。今ももっています。

映画サントラ盤はこの前の「ザナドゥ」しかたぶんもってませんが、学生時代に「なつかしのTV洋画テーマ・ベスト20」ちゅうのを買いました。0011ナポレオンソロとかいろいろとはいってます。懐かしいです。

最近の映画?
BD録画が満杯ですからね。映画館やレンタルまで手が及び魔宣(痴苦笑)。

モモさんの映画BOXっすか。スカパー録画もしたんじゃなかったんすか、
ミすきっすねえ(笑&呆れ)
わたしゃモモさんは〇イコンなんで、あんまし(暴言w)

’72レコ大新人賞っすか、、、めぐみチャンっすね。わたしも味態w なんchっすか?
by 天くち、ゃんねる (2013-12-20 21:47) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>社会人になってからは洋画はフラッュダンス、バックトウザフューチャー3作品ぐらいっすかねえ映画館で観たのは、、、邦画では断然面白い伊丹作品ぐらいかな、、、邦画はスケールがちっちゃいのが多いんであんまし・・・

映画を映画館で、見るとは、映画マニア???
映画館で観たのは、淳子さんの映画だけは、よく覚えています。
フラッュダンス、バックトウザフューチャー、伊丹作品は、見ましたよ、、

「フラッシュダンス」は、TV、伊丹作品は、テレビとWOWOW(たぶん)で観ました。バックトウザフューチャーもテレビとWOWOWで見ました。


>レンタルでは洋画邦画いろいろ観たような気がしますがあんまし覚えてないっすねえ、、、フラッシュダンスは会社の運動会でこのレコードを使ったので、終わったあとこの使用済みEPをもらいましたね。今ももっています。

レンタルが流行った時は、レンタルで、映画をよく見ました。
あとは、開局以来、WOWOWとずっと契約しているので、WOWOWで映画ですね、、、洋画中心です。

>映画サントラ盤はこの前の「ザナドゥ」しかたぶんもってませんが、学生時代に「なつかしのTV洋画テーマ・ベスト20」ちゅうのを買いました。0011ナポレオンソロとかいろいろとはいってます。懐かしいです。

「ザナドゥ」を前の記事で、書いたので、今回は、サントラについて少し触れてみました。「ザナドゥ」のサントラは、持っているか、探さないとわかり
ませんが、エアチェックは、しました。
「なつかしのTV洋画テーマ・ベスト20」は、今でも、お持ちでしょうか?

>最近の映画?
BD録画が満杯ですからね。映画館やレンタルまで手が及び魔宣(痴苦笑)。

BD録画、もう満杯ですか?
はやく、DISKに落とさないと、、
まだ、はらぺこ同志も見ていないのですか?
レンタルは、ここ何年か、いや10年以上は、手を出していません。
スカパーとWOWOWで十分ですが、映画、見る時間がなくなっています。(スカパーで古い邦画、WOWOWで新しい映画のパターン)

>モモさんの映画BOXっすか。スカパー録画もしたんじゃなかったんすか、ミすきっすねえ(笑&呆れ)
わたしゃモモさんは〇イコンなんで、あんまし(暴言w)

スカパー録画していますが、たぶん、ブルーレイの方が、画質が、いいと思いますし、、
「初恋時代」「出発 三人娘・涙の卒業式より」が欲しくて、、、
(以前、スカパーでやったのをHDで、録画していますが、、、)
百恵さんは、3番目に好きでしたので、、

>’72レコ大新人賞っすか、、、めぐみチャンっすね。わたしも味態w なんchっすか?

麻丘めぐみさんよかったです。小柳ルミ子さん、森昌子さんも出ています。
スカパーTBSCHですよ、、、
まだ、来週やるので、間に合います。
1972年のレコード大賞新人賞、激戦でしたね、、、
by sjghd (2013-12-20 22:48) 

天くちびっこ

ふたたび、わんばんこ。。
前記事で暴言?してmy枕、いや、まいました。http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13?comment_success=2013-12-20T22:51:22&time=1387547482

どーもすびばせん(まみ風に平謝り)
by 天くちびっこ (2013-12-20 22:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

先ほど、前記事で、コメント返しました。

by sjghd (2013-12-20 23:24) 

dunsford

こんばんは。
今回の写真では(6)がいいですね。半纏を羽織ってリラックスしていてとても自然な表情です。
日記では税関の話が出ていますが、トナカイの角ってどんな大きさのものだったか分かりませんが、「重い」と書いてありますから小さくはなかったのでしょう。何だか、数十年前の農協ツアーで無意味に剥製とか買ってくるおじさんっぽくないですか?(笑)
三枚目の淳子さんという感じでしょうか?
「愛と青春の旅立ち」は私もサントラ盤を持っています。鬼教官役のルイス・ゴセット・ジュニアが良かったですね。
私の好きなデュエット曲は、定番で申し訳ないですが、ライオネル・リッチーとダイアナ・ロスの「Endless Love」です。ブルック・シールズ主演の映画の音楽です。映画はあまり好きな作品ではありませが・・・
サントラ盤ですが、「Dirty Dancing」と「Saturday Night Fever」以外は私もsjghd様と同じものを所有しています。どれもいいですよね。トム・クルーズの映画では「Cocktail」のサントラ盤も持っています。
私のベストサントラ盤は「St. Elmo's Fire」(セントエルモスファイア)ですね。青春の甘酸っぱさを感じさせるデイヴィッド・フォスターの名曲が収められた名盤だと思います。
群像劇という種類になるのでしょうか、映画の内容も好きでした。
ジョエル・シュマッカー監督の色使いも素敵でした。
出演者の一人であるデミ・ムーアも、この頃は普通の人間(?)だったんですがね、この後、人気が出てからは整形とかを繰り返してサイボーグみたいになってしまいました。自然に、そして素敵に年齢を重ねてこられた淳子さんとは正反対ですね。(笑)
by dunsford (2013-12-20 23:25) 

天くち@twitter

またもや、モヤモヤ ・・・モエヤンって女芸人もいましたが・・・モモエやん?
それはさておき、たまおきひろし、、、10分間のご無沙汰でした、こんばんは。

わたすは淳子さんと同じくらいの視力なので学生時代から、字幕を読まねばならない映画館での洋画が苦手でした。見えないから。
だから字幕関係ナシのホラーものは学生時代よくみました。エクソシストはみませんでした、アホらシストで(苦笑)

「なつかし、、、ベスト20」は今もあります。レコード捨てたものはありません。まあそんなに枚数持ってませんからね。これはまだですが、最近いろいろと他のやつをちょこちょこ聞いてますが、いいですね。アナログの針のパチパチ音。。。あ!レコプレのコメント!いつやるの?もう年末でっしょ!
今年中の宿題でんな(もう時間切れで赤点の落第?)

BDは確かに画質イイですが、サンクス40みてもDVDでも十分な気も。あれをBDにしてもあれ以上にはならない気が。 最近プレミアムチューナーを導入しましたが、見た目は旧e2のほうが全体としてはイイ感じを受けます。画素数だけではないですよね、画質の感じ方は、、、最近昔のVHSをときどきみてますが、よくこんな画質で文句なかったねえと思うことしきりです隊。。。

BD機は1号も2号もこの前オーバーフローしてしまっていて、、、(苦笑)
編集なしでとりあえずBD-REにシフトして、1号は100時間、2号は300時間まで録画容量確保しました。 この上プレミアムサービスまで手をつけて、ど~すればe悩~♪@石川優子ちゃん状態です隊。
wowowも以前ちょっとだけ契約しましたが、、、もうムリっすね、、ああ、でもどーすっかなあ 「帰ってきた・・・」、、、無料の第一回みてもうたからなあ、、、これが相手の戦略邪拳悩~
るみちゃーーん?! ごめんねDarling、ジュンコちゃん

レコ大’72、TBS1ですな。さっそく予約しました。サンキュウーでーす。
ああ、’73もみ隊w え?揉み隊じゃナイッスよ、やんだねえ~~~濃。。
今’82を見てます。伊予ハマダ自由ロックだから~♪ ???

そんだば、今夜はこのへんDE・・・パンチDEデイト哀愁?
by 天くち@twitter (2013-12-20 23:54) 

sjghd

dunsfordさん こんにちは。

>今回の写真では(6)がいいですね。半纏を羽織ってリラックスしていてとても自然な表情です。

(6)は、リラックス感が出ていますね、、(衣装でないので)
オフの淳子さんで、いい写真結構ありますね、、


>日記では税関の話が出ていますが、トナカイの角ってどんな大きさのものだったか分かりませんが、「重い」と書いてありますから小さくはなかったのでしょう。何だか、数十年前の農協ツアーで無意味に剥製とか買ってくるおじさんっぽくないですか?(笑)
三枚目の淳子さんという感じでしょうか?

結構、大きかったでしょうね、、、
このころは、淳子さんは、まだ、海外は、バシバシ行っているわけでないので、お土産を買いたい気持ちは、わかりますよね、、
このフィンランドの旅は、下記で紹介しています。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16

三枚目の淳子ですが、「涙がでちゃったり」は、かわいいですね、、


>「愛と青春の旅立ち」は私もサントラ盤を持っています。鬼教官役のルイス・ゴセット・ジュニアが良かったですね。

リチャードギアでなく、鬼教官の方でしたか、(笑)


>私の好きなデュエット曲は、定番で申し訳ないですが、ライオネル・リッチーとダイアナ・ロスの「Endless Love」です。ブルック・シールズ主演の映画の音楽です。映画はあまり好きな作品ではありませが・・・

デュエット曲「Endless Love」は、きましたね、、大好きです。
全米で、9週連続1位になりましたし、、
ライオネル・リッチーが好きでしたし、、、
映画の方は、見ていません。

>サントラ盤ですが、「Dirty Dancing」と「Saturday Night Fever」以外は私もsjghd様と同じものを所有しています。どれもいいですよね。トム・クルーズの映画では「Cocktail」のサントラ盤も持っています。

やはり、いい映画のサントラは、いいですね、、

「Cocktail」は、ビーチ・ボーイズの「ココモ」、ボビー・マクファーリンの「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」が印象的ですが、、CD持っていません。
素朴な、感じの歌ですね、、


>私のベストサントラ盤は「St. Elmo's Fire」(セントエルモスファイア)ですね。青春の甘酸っぱさを感じさせるデイヴィッド・フォスターの名曲が収められた名盤だと思います。
群像劇という種類になるのでしょうか、映画の内容も好きでした。
ジョエル・シュマッカー監督の色使いも素敵でした。
出演者の一人であるデミ・ムーアも、この頃は普通の人間(?)だったんですがね、この後、人気が出てからは整形とかを繰り返してサイボーグみたいになってしまいました。自然に、そして素敵に年齢を重ねてこられた淳子さんとは正反対ですね。(笑)

ジョン・パーの同名の曲が1位になりましたね、、
壮大な感じの歌と記憶していますが、、、
ビルボードチャートを持っていますので、見つかり次第載せたいと思います。
映画は、見ていません。
デミ・ムーアは、「ゴースト」は、見ました。
まあ、タレント、歌手で、整形をした人は、いますが、歳を重ねると不自然ですね、、
やはり、自然が一番ですよ、、今回の「ファン感謝DAY」を見て、そう感じました。
by sjghd (2013-12-21 09:05) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>それはさておき、たまおきひろし、、、10分間のご無沙汰でした、こんばんは。

すいません。寝てしまいましたので、、
再度の訪問ありがとうございます。

>わたすは淳子さんと同じくらいの視力なので学生時代から、字幕を読まねばならない映画館での洋画が苦手でした。見えないから。

私も、淳子さんと同じ視力でしたが、眼鏡をしていたので、字幕見えましたよ、、、学生時代、眼鏡をかけていない???それともコンタクト??

>だから字幕関係ナシのホラーものは学生時代よくみました。エクソシストはみませんでした、アホらシストで(苦笑)

ホラーは、怖いので、見たことがありませんし、絶対見ません(笑)。


>「なつかし、、、ベスト20」は今もあります。レコード捨てたものはありません。まあそんなに枚数持ってませんからね。これはまだですが、最近いろいろと他のやつをちょこちょこ聞いてますが、いいですね。アナログの針のパチパチ音。。。あ!レコプレのコメント!いつやるの?もう年末でっしょ!今年中の宿題でんな(もう時間切れで赤点の落第?)

レコード確かに味があっていいですが、「パチパチ音?」「プチプチ音」が
気になりますね、、最近プレイヤー買ったので、「プチプチ音」が気になります。レコプレのコメント待っていましたが、、私の方が少しだけ高いプレイヤーなので、、

>BDは確かに画質イイですが、サンクス40みてもDVDでも十分な気も。あれをBDにしてもあれ以上にはならない気が。

特に、昔のテレビ画像は、BDにしても意味がないですね、、
映画も、昔の映画は、BDにしても、、、
まあ、初恋時代と涙の卒業式は、欲しかったので、、


>最近プレミアムチューナーを導入しましたが、見た目は旧e2のほうが全体としてはイイ感じを受けます。画素数だけではないですよね、画質の感じ方は、、、最近昔のVHSをときどきみてますが、よくこんな画質で文句なかったねえと思うことしきりです隊。。。

プレミアムチューナー買ったんですか、、、
同じHD同士では、旧e2の方がいいです。
でも、プレミアムサービスでしか、HD放送していない衛星劇場などあるため、プレミアムチューナーは、必要ですね、、
VHSもそうですが、、昔のスカパーのSD放送は、ひどい画質でした。

>BD機は1号も2号もこの前オーバーフローしてしまっていて、、、(苦笑)
編集なしでとりあえずBD-REにシフトして、1号は100時間、2号は300時間まで録画容量確保しました。 この上プレミアムサービスまで手をつけて、ど~すればe悩~♪@石川優子ちゃん状態です隊。

とりあえず???ということは、見ていませんね、、
石川優子???
プレミアムチューナー使うですか?

>wowowも以前ちょっとだけ契約しましたが、、、もうムリっすね、、ああ、でもどーすっかなあ 「帰ってきた・・・」、、、無料の第一回みてもうたからなあ、、、これが相手の戦略邪拳悩~
るみちゃーーん?! ごめんねDarling、ジュンコちゃん

「帰ってきたウルトラマン」がありますが、当時は、見ていましたが、ウルトラマンやウルトラセブンほど印象ありません。
榊原るみさんも当時は、あまり印象ありませんでした。
榊原るみさんは、「気になる嫁さん」からですので、、、


>レコ大’72、TBS1ですな。さっそく予約しました。サンキュウーでーす。
ああ、’73もみ隊w え?揉み隊じゃナイッスよ、やんだねえ~~~濃。。
今’82を見てます。伊予ハマダ自由ロックだから~♪ ???

73年は、10年以上前、放送されましたが、来年、放映されるでしょう。
個人的には、82年より72年の方が、、、
細川たかしさんが大賞では、、、

>そんだば、今夜はこのへんDE・・・パンチDEデイト哀愁?

はい。それでは、また。
by sjghd (2013-12-21 12:39) 

桜えび

こんにちは。今年も、もうあと僅かですね。と、お決まりの挨拶で。(^^ゞ

今回の(1)~(6)は僕も所有しております。
dunsfordさんお気にの(6)の写真は、カットされていますが淳子さんの後ろにある日本人形を真似してのポーズですね。
ただ元の写真も人形が途中で切れているので、撮ったカメラマンは淳子さんが真似ているとは思わなかったのではないでしょうか。
僕なら素人ですが人形もそっくり写真に収めると思います(*≧∀≦*)

英語連発って、中学になって英語を習い始めた頃自分もそうでした。

洋楽は僕もよく聴きましたがあまり詳しくないと言うか、言われれば「ああ・・」みたいな(/ω\*)
今思いついたのは、「グリース」のオリビア&ジョントタ、リンダロンシュタット&誰だっけ・・・「 Don't Know Much」とか・・ですか。

好きな映画のサントラと言ったら多いですね。
古くは「西部劇」「マカロニウェスタン」・ブルース・リー各種、etc...
中学の頃は桜田淳子さんと同じくらい映画音楽をエアーチェックしていたので、見ていない映画も音楽だけは知っているのが多いです。

百恵さんの映画全集購入されたのですか!凄いですね。写真集は購入しましたが映画までは“ためらい”ました(´艸`)フフフ・・・


by 桜えび (2013-12-22 13:40) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさん、『16才の桜田淳子さん』ありがとうございます。(3)と(7)が同じくらいいいです。淳子さんの笑顔を見ると心が和みます。
 1972年のレコード大賞、私もよく覚えています。最優秀新人賞『芽ばえ』麻丘めぐみ、最優秀歌唱賞『あの鐘をならすのはあなた』和田アキ子、レコード大賞『喝采』ちあきなおみ…特に、ちあきなおみさんの歌声にはすごく感動したことを覚えています。レコード大賞のあとの紅白の演出もすごくよかったことを覚えています。そして、翌1973年から、桜田淳子さんの時代が始まっていったのですね。思えば、いい時代でした。
 洋画というと、私にも少し思い出があります。大学4年の時の友人が、007の大ファンでした。その年の正月映画が第10作記念超大作『私を愛したスパイ』でした。そのスケールの大きさと圧倒的迫力、そして、オープニングの歌のすばらしさと映像の美しさ…たちまち、007の大ファンとなりました。
 10 The Spy Who Loved Me 私を愛したスパイ 1977
 11 Moonraker ムーンレイカー 1979
 12 For Your Eyes Only ユア・アイズ・オンリー 1981
 13 Octopussy オクトパシー 1983
ここまでは、映画館で見た覚えがあります。このあとは、ビデオ→DVDと代わっていったように思います。淳子さんの歌を口ずさみ、007の映画を見ていた時代…本当にいい時代でしたね。特に、第12作の『ユア・アイズ・オンリー』では、主題歌をSheena Easton シーナイーストンが歌い、それがまたすごくよかったことを、ボンドガールのメリナ(キャロル・ブーケ)がすごくよかったことと一緒に覚えています。
http://www.dailymotion.com/video/x1vife_for-your-eyes-only-sheena-easton_music
※『ミスティー』特集ありがとうございました。『十七の夏』や『はじめての出来事』も、よろしくお願いします。


by 17の夏ヴィーナス占い (2013-12-22 15:26) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

お久しぶりの感じがします。

>今年も、もうあと僅かですね。と、お決まりの挨拶で。(^^ゞ

早いですね。こうして歳を重ねていくので、何か、していかないと

>今回の(1)~(6)は僕も所有しております。

特集本ですからね、、定番と言ったところでしょうか、、

>dunsfordさんお気にの(6)の写真は、カットされていますが淳子さんの後ろにある日本人形を真似してのポーズですね。

確認しました。
日本人形を真似してのポーズでした。
さすが、淳子さんウォッチャーですね、、
カットしない方が良かったですね、、

>ただ元の写真も人形が途中で切れているので、撮ったカメラマンは淳子さんが真似ているとは思わなかったのではないでしょうか。
僕なら素人ですが人形もそっくり写真に収めると思います(*≧∀≦*)

そうですよね、、日本人形を真似してのポーズなので、普通なら人形もおさめると思いますが、しかし、淳子さんのポーズは、日本人形のポーズとすごく似ていますね、、

>英語連発って、中学になって英語を習い始めた頃自分もそうでした。

そうなんですか。淳子さんと同じで、日本語の中に、英語の単語を使うことをしていたんですね、、
日本語の中に、英語の単語を使うのは、最近だと思っていましたが、当時からあったんですね、、、
自分は、英語の練習は、しましたが、日常の文章や会話には、英語は、確か、使いませんでしたね、、、

>洋楽は僕もよく聴きましたがあまり詳しくないと言うか、言われれば「ああ・・」みたいな(/ω\*)
今思いついたのは、「グリース」のオリビア&ジョントタ、リンダロンシュタット&誰だっけ・・・「 Don't Know Much」とか・・ですか。

アーロンネヴィルですね、、この歌も大好きです。
リンダロンシュタットのベストアルバムに収録されていて持っています。
1989年全米2位の歌です。

>好きな映画のサントラと言ったら多いですね。
古くは「西部劇」「マカロニウェスタン」・ブルース・リー各種、etc...

「西部劇」「マカロニウェスタン」・ブルース・リーですか、、、
その手のサントラは、持っていません。
「西部劇」は、ほとんど見ませんでしたね、、、

>中学の頃は桜田淳子さんと同じくらい映画音楽をエアーチェックしていたので、見ていない映画も音楽だけは知っているのが多いです。

桜田淳子さんと同じくらい、、すごいですね、、、
私も映画は、見ていないエアチャックした映画音楽はたくさんあります。

>百恵さんの映画全集購入されたのですか!凄いですね。写真集は購入しましたが映画までは“ためらい”ました(´艸`)フフフ・・・

ためらいましたが、、、「初恋時代」「出発 三人娘・涙の卒業式より」が入っているのと、百恵さんも3番目に好きなので、買ってしまいました。
開けましたが、まだ、再生は、していません。

by sjghd (2013-12-22 17:24) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

>『16才の桜田淳子さん』ありがとうございます。(3)と(7)が同じくらいいいです。淳子さんの笑顔を見ると心が和みます。

(3)(4)の淳子さんの笑顔は、いいですね、、
(7)は、少し、珍しいでしょうか、、

>1972年のレコード大賞、私もよく覚えています。最優秀新人賞『芽ばえ』麻丘めぐみ、最優秀歌唱賞『あの鐘をならすのはあなた』和田アキ子、レコード大賞『喝采』ちあきなおみ…特に、ちあきなおみさんの歌声にはすごく感動したことを覚えています。

1970年代のレコード大賞、家族で見ていました。
よく覚えています。
新人賞は、日本歌謡大賞では、森昌子さん、三善英史さんでしたので、
麻丘めぐみさんは、獲った時は、「え!私」といったような意外であるという顔をしていましたね、、

レコード大賞は、日本歌謡大賞では、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」でしたが、人気でも、小柳ルミ子さんでしたが、「喝采」の追い上げがすごく、レコード大賞ならではの結果になりましたね、、
ちあきなおみさんの感激(ふるえ)が印象的でした。

>レコード大賞のあとの紅白の演出もすごくよかったことを覚えています。

そうですね、、レコード大賞が終わって、すぐに紅白に駆けつける、
恒例でしたね、、紅白でも、レコード大賞を獲った人のところでは、レコード大賞受賞のアナウンスは、していましたし、

>そして、翌1973年から、桜田淳子さんの時代が始まっていったのですね。思えば、いい時代でした。

1970年代は、いい時代です。大好きです。

>洋画というと、私にも少し思い出があります。大学4年の時の友人が、007の大ファンでした。その年の正月映画が第10作記念超大作『私を愛したスパイ』でした。そのスケールの大きさと圧倒的迫力、そして、オープニングの歌のすばらしさと映像の美しさ…たちまち、007の大ファンとなりました。
 10 The Spy Who Loved Me 私を愛したスパイ 1977
 11 Moonraker ムーンレイカー 1979
 12 For Your Eyes Only ユア・アイズ・オンリー 1981
 13 Octopussy オクトパシー 1983
ここまでは、映画館で見た覚えがあります。このあとは、ビデオ→DVDと代わっていったように思います。淳子さんの歌を口ずさみ、007の映画を見ていた時代…本当にいい時代でしたね。

007は、映画館では、見ていませんが、TVで見ましたね、、
迫力とボンドガールがよかったですね、、
淳子さんと007ですか、、いい時代ですね、、、


>特に、第12作の『ユア・アイズ・オンリー』では、主題歌をSheena Easton シーナイーストンが歌い、それがまたすごくよかったことを、ボンドガールのメリナ(キャロル・ブーケ)がすごくよかったことと一緒に覚えています。
http://www.dailymotion.com/video/x1vife_for-your-eyes-only-sheena-easton_music

動画紹介ありがとうございます。
これは、驚きです。シーナイーストンの曲の中では、「For your eys only」が一番好きでした。シーナイーストンの、「For your eys only」は、大好きなので、1月の第3週に動画を紹介する予定でした。
この歌、スケールが大きく、いいバラードですね、、、
やはり、いい歌ですので、17の夏ヴィーナス占いさんと私が、同じ歌を好きになるのも、不思議では、ありません。
1月の第3週まで、お待ちください。すいません。

>※『ミスティー』特集ありがとうございました。『十七の夏』や『はじめての出来事』も、よろしくお願いします。

どういたしまして、、、
今後も「シングルシリーズ」は、やっていきますのでよろしくお願いします。
「はじめての出来事」は、以前、下記で紹介しました。

オリジナルコンフィデンスとはじめての出来事
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15

ですので、「はじめての出来事」は、もう少し時間を下さい。
すいません。

「シングルシリーズ」の次回の曲は、すでに、決まっております。
by sjghd (2013-12-22 17:58) 

dunsford

こんばんは。再度の訪問です。
ビルボードチャートを追加していただき、ありがとうございます。
81年では、ジャーニーとクリストファー・クロスが懐かしいですね。ジャーニーは「オープン・アームズ」という曲が好きでした。クリストファー・クロスは以前にもコメントさせていただきましたが、アルバム「南から来た男」は名盤です。残念ながら、これだけで終わっちゃいましたがね。
85年では、「パワー・オブ・ラヴ」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のために提供された曲ですよね。映画も観ました、懐かしい。
全く別の曲ですが、セリーヌ・ディオンが、同名の曲を歌っていますよね。94年だったかな?この曲も大好きです。
桜えびさんのご指摘ですが、(6)の写真は、後ろにある日本人形を真似してのポーズなんですね。本当にこのブログでは色々なことを教えていただけます、桜えびさんありがとうございます。
リンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィルの「Don't Know Much」もいい曲ですよね。ネヴィルの独特なビブラート、これは誰にも真似できませんよね。
リンダ・ロンシュタットは他にもデュエット曲がありますよね。私は、彼女とジェームス・イングラムとのデュエットで、アニメ映画「アメリカ物語」の主題歌「Somewhere Out There」が大好きです。
このブログでは本当に懐かしい気分に浸ることができます。
by dunsford (2013-12-22 22:28) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>ビルボードチャートを追加していただき、ありがとうございます。

ビルボードマニアでしたので、(オリコンもマニアですが)

>81年では、ジャーニーとクリストファー・クロスが懐かしいですね。
>ジャーニーは「オープン・アームズ」という曲が好きでした。

「Faithfully」と並んで「オープンアームス」は、バラードの名曲ですね、、
ジャーニーの曲では、一番好きです。
「Who's crying now」も好きですが、、

>クリストファー・クロスは以前にもコメントさせていただきましたが、アルバム「南から来た男」は名盤です。残念ながら、これだけで終わっちゃいましたがね。

「南から来た男」は、LP買いました。確かに、デビューアルバムで、終わりましたね、、、グラミー賞、総なめでした。

>85年では、「パワー・オブ・ラヴ」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のために提供された曲ですよね。映画も観ました、懐かしい。

そうです。映画見ました。
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのこの曲も全米NO1になりました。
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「Fore」というCDは、持っています。

>全く別の曲ですが、セリーヌ・ディオンが、同名の曲を歌っていますよね。94年だったかな?この曲も大好きです。

「All The Way...A Dacade of Song 」の1曲目です。「All The Way...A Dacade of Song 」のCDは、持っています。
セリーヌディオンのこの曲も好きです。

>桜えびさんのご指摘ですが、(6)の写真は、後ろにある日本人形を真似してのポーズなんですね。本当にこのブログでは色々なことを教えていただけます、桜えびさんありがとうございます。

先ほど、日本人形が写っている写真に変更しました。


>リンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィルの「Don't Know Much」もいい曲ですよね。ネヴィルの独特なビブラート、これは誰にも真似できませんよね。

哀愁あるビブラートですね、、自分は、こういう曲が好きですね、、
全米2位にもなりましたし、、、

>リンダ・ロンシュタットは他にもデュエット曲がありますよね。私は、彼女とジェームス・イングラムとのデュエットで、アニメ映画「アメリカ物語」の主題歌「Somewhere Out There」が大好きです。

私も好きです。dunsfordさんと洋楽の趣味、合いますね、、、
素晴らしいデュエット曲です。
リンダ・ロンシュタットのベストアルバムに入っていて、よく聴いています。

>このブログでは本当に懐かしい気分に浸ることができます。

このブログは、1970年代、1980年代を懐かしく思い共有することが目的ですので、またよろしくお願いします。
by sjghd (2013-12-22 23:24) 

桜えび

こんにちは。

(6)の写真差し替えてくれたんですね。ありがとうございます。
前のコメントで偉そうに
>僕なら素人ですが人形もそっくり写真に収めると思います
なんて書きましたが、多分
「ジュンちゃん、ちょっと写真撮ろうか」
「はい」
みたいな流れで撮ったんでしょうね。
で、人形が目に入っていたので何気に同じポーズをとった...
と推測したわけです。
生意気でしたね。(*≧∀≦*)

”1枚の切り抜き”のコーナーにコメント忘れたので。

見事な7:3分けです。(・∀・)
淳子さんよくとっくりのセーター着てますよね。

by 桜えび (2013-12-24 11:32) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>(6)の写真差し替えてくれたんですね。ありがとうございます。

皆さんコメントに応じて、可能な事は、対応しますので、今後もよろしく
お願いします。

>前のコメントで偉そうに>僕なら素人ですが人形もそっくり写真に収めると思いますなんて書きましたが、多分
「ジュンちゃん、ちょっと写真撮ろうか」
「はい」
みたいな流れで撮ったんでしょうね。
で、人形が目に入っていたので何気に同じポーズをとった...
と推測したわけです。生意気でしたね。(*≧∀≦*)

そんなことありません。
同じポーズということは、カメラマンもわかっていたのでは、、


>”1枚の切り抜き”のコーナーにコメント忘れたので。
見事な7:3分けです。(・∀・)
淳子さんよくとっくりのセーター着てますよね。

7:3のセミロングですね、、
当時は、タートルネックは、暖かいし、流行っていましたね、、
自分は、今は、タートルネック持っていませんが、、
by sjghd (2013-12-24 19:45) 

天くち今夜はクリスマスver.でおマス(笑)

こんばんは。
「エンドレス・ラブ」、、、懐かしいッスねえ・・・
当時のテープにたしか録音してたかな、と探してみたら、ありました!
ブルック・シールズは「青い珊瑚礁」を最初に観ましたね。わたしが好きそうでしょ(笑)
当時のこのカセットには、当時観たであろう「キャノンボール」、「タイタンの戦い」、「女の都」(これも何で好きか分かるひとは分かる、ナイショね(苦笑))、そしてこの「エンドレス・ラブ」が、、、。
B面には、NHK FMから「夜のスクリーン・ミュージック」という番組を録音してました。これは覚えてませんでしたが、、、いろいろな曲が録ってありました、、、「ルーツ」のテーマとか、、、

それはそうと、石川優子ちゃん状態ってのは、彼女のアルバムから「目をそらさないで」の一節でーす。ちなみにこの曲は淳子さんの編曲でもおなじみ?の大村雅朗さん編曲となっておりまーす。

それでは、メリークルシミマス(笑)

by 天くち今夜はクリスマスver.でおマス(笑) (2013-12-25 00:02) 

17の夏ヴィーナス占い

 sjghdさんが1月に紹介しようとしていた曲を私も好きだったとは…すごい偶然。本当に驚きです。1月の第3週まで、じっと待ちます。よろしくお願いします。
 12月22日に、007シリーズのことを書いたのですが、そうしたら無性に007シリーズが見たくなり、その日の内に『ユア・アイズ・オンリー』と『私を愛したスパイ』を『モスラ対ゴジラ』と一緒にレンタルしました。1週間レンタルで各100円。なんてありがたい。その日の内に全部見ました。いいものを見ると、心の栄養と睡眠(の代わり)になります。翌日も007の2作品を見ました。特に、『ユア・アイズ・オンリー』のラストに近い部分、メリナがボンドに「For your eyes only.darling」と言い、二人でMoonlight Swimming に出かけるところから、二人の泳ぐ場面にシーナイーストンの歌が流れる場面は何度も何度も見てしまいました。美しい夢の世界…いいなぁ。
 (6)の淳子さんの写真、とてもいいですね。集う人々の叡智がsjghdさんのもとにまとめられていく気がします。dunsfordのいう「懐かしい気分」がこのsjghdさんのブログには確かにあります。まとめるsjghdさんの力量と集う人々の人格の良さが、そうさせているのだと思います。何といっても、みなさん、桜田淳子さんが大好きですし。
 淳子さんのことですが、この頃私は、次のようなことをして楽しんでいます。SPECIAL DVDを見ながら、いいと思ったところで静止させデジカメに納めます。そうして撮った100枚ほどの画像とこれまでに蓄えてあったブロマイド&水着の写真をパソコンのマイピクチャースライドショウとして楽しむ。音楽は、これもパソコンに取り込んだ淳子さんのCDを流す。至福の時が流れます。皆さんもお試しのほどを。 

by 17の夏ヴィーナス占い (2013-12-25 15:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。
メリークリスマス

>「エンドレス・ラブ」、、、懐かしいッスねえ・・・
当時のテープにたしか録音してたかな、と探してみたら、ありました!
ブルック・シールズは「青い珊瑚礁」を最初に観ましたね。わたしが好きそうでしょ(笑)

出てきましたか、、、最近、いろいろ出てきているようですが、、
自分も録音しています。名曲ですから、、、
ブルック・シールズの「青い珊瑚礁」は、見ていません。
「青い体験」は、見ましたが、、、そのような感じなんですかね、、


>当時のこのカセットには、当時観たであろう「キャノンボール」、「タイタンの戦い」、「女の都」(これも何で好きか分かるひとは分かる、ナイショね(苦笑))、そしてこの「エンドレス・ラブ」が、、、。
B面には、NHK FMから「夜のスクリーン・ミュージック」という番組を録音してました。これは覚えてませんでしたが、、、いろいろな曲が録ってありました、、、「ルーツ」のテーマとか、、、

カセットもいろいろ出てきますね、、、
「女の都」???まったく知りません。どんな映画でしょうか、、
「ルーツ」は、テレビ朝日で放映され、有名でしたが、見ていません。

>それはそうと、石川優子ちゃん状態ってのは、彼女のアルバムから「目をそらさないで」の一節でーす。ちなみにこの曲は淳子さんの編曲でもおなじみ?の大村雅朗さん編曲となっておりまーす。

石川優子ちゃん状態の意味がやっとわかりました。


by sjghd (2013-12-25 19:28) 

sjghd

17の夏ヴィーナス占いさん こんばんは。

>sjghdさんが1月に紹介しようとしていた曲を私も好きだったとは…すごい偶然。本当に驚きです。1月の第3週まで、じっと待ちます。よろしくお願いします。

すでに、動画として準備は、していました。
シーナイーストンの曲では、、「For your eys only」と「Almost over you」の2曲が好きです。バラードが好きなんですね、、、
お待ち下さい。


>12月22日に、007シリーズのことを書いたのですが、そうしたら無性に007シリーズが見たくなり、その日の内に『ユア・アイズ・オンリー』と『私を愛したスパイ』を『モスラ対ゴジラ』と一緒にレンタルしました。1週間レンタルで各100円。なんてありがたい。その日の内に全部見ました。いいものを見ると、心の栄養と睡眠(の代わり)になります。翌日も007の2作品を見ました。特に、『ユア・アイズ・オンリー』のラストに近い部分、メリナがボンドに「For your eyes only.darling」と言い、二人でMoonlight Swimming に出かけるところから、二人の泳ぐ場面にシーナイーストンの歌が流れる場面は何度も何度も見てしまいました。美しい夢の世界…いいなぁ。

『ユア・アイズ・オンリー』と『私を愛したスパイ』は、観ましたね、、
今、レンタル100円なんですか、、、昔と比べて安いですね、、
「For your eyes only」の流れるシーンが目に浮かびます。
007に『モスラ対ゴジラ』が入っているのは、おもしろいですね、、

>(6)の淳子さんの写真、とてもいいですね。集う人々の叡智がsjghdさんのもとにまとめられていく気がします。

(6)の写真は、お茶目な淳子さんが出ていて、いいですよね、、

>dunsfordのいう「懐かしい気分」がこのsjghdさんのブログには確かにあります。まとめるsjghdさんの力量と集う人々の人格の良さが、そうさせているのだと思います。

ありがとうございます。
自分も、記事にすることで、新たな発見と懐かしい思いがします。
何度も言いますが、このブログのテーマは、「桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有すること」ですので、、、

>何といっても、みなさん、桜田淳子さんが大好きですし。

これが、基本にあるので、楽しいのです。

>淳子さんのことですが、この頃私は、次のようなことをして楽しんでいます。SPECIAL DVDを見ながら、いいと思ったところで静止させデジカメに納めます。そうして撮った100枚ほどの画像とこれまでに蓄えてあったブロマイド&水着の写真をパソコンのマイピクチャースライドショウとして楽しむ。音楽は、これもパソコンに取り込んだ淳子さんのCDを流す。至福の時が流れます。皆さんもお試しのほどを。 

単に音楽を聴くだけでなく、観て楽しめるので、最高ですね、、、
自分も、映像を静止画にしたいですね、、時間がなかなかなくて、、、
by sjghd (2013-12-25 19:46) 

青大将

こんばんは。 (4)の写真は何処となく違和感を覚えました。何か、《私、淳子にとても似てるって言われるんですっ!》みたいな人の写真の印象です。 あ、飽くまで俺個人の感覚なので、気になさらずに。 (ちょっとズレてるんで(^^;)


ところで、あの一夜限りのステージから丸一ヶ月経ちますね。 今頃の時間まさに夢の中、興奮の坩堝でした! ファン感謝イベント以前に、あれほど繰り返し観てたDVDは、あれ以来、一度も観てません。 生の本人を目の前にしたせいか、その後はなかなか観る気になれなかったと言うか・・・・・。
でも、金欠絡みの引き篭り予定の正月に、またゆっくり鑑賞しようと思います。
16才の桜田淳子は、まさに蕾から開花する様な瑞々しさが半端無かったですね。

校則ショートカットが徐々に伸びるヘアースタイルの変化の様に堪らなさを感じます。
それにヤラレた男共がどれほど居たのだろうか・・・・・・・・・。(笑)
by 青大将 (2013-12-26 20:03) 

青大将

あ、(4)じゃなかった!(3)の写真です! 訂正します。m(_ _)m
by 青大将 (2013-12-26 20:05) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>(4)の写真は何処となく違和感を覚えました。何か、《私、淳子にとても似てるって言われるんですっ!》みたいな人の写真の印象です。 あ、飽くまで俺個人の感覚なので、気になさらずに
(4)じゃなかった!(3)の写真です! 訂正します。

(3)の写真は、どことなく違う感じがしますね、、、化粧の仕方???

>ところで、あの一夜限りのステージから丸一ヶ月経ちますね。 今頃の時間まさに夢の中、興奮の坩堝でした!

ちょうど1ヶ月経ちますね、、、1ヶ月前とは、比べものには、なりませんが、まだ、淳子さんの歌、語り、表情が、頭に残っています。
11月26日は、至福の時でした。


>ファン感謝イベント以前に、あれほど繰り返し観てたDVDは、あれ以来、一度も観てません。 生の本人を目の前にしたせいか、その後はなかなか観る気になれなかったと言うか・・・・・。
でも、金欠絡みの引き篭り予定の正月に、またゆっくり鑑賞しようと思います。

同じですね、、、DVDは、ファン感謝DAY以降は、観ていません。まだ、2回から3回しか見ていないので、正月観たいですが、、、他にも観たい映画やBD,DVDがあって、、淳子さん中心に10月、11月と過ごしてきたので、、録画した映画や買ったBDやDVD(淳子さん以外)が観れていないんです。まあ、時間をつくって、Thanks40を観たいと思います。

>16才の桜田淳子は、まさに蕾から開花する様な瑞々しさが半端無かったですね。

つぼみから開花するぴったりですね、、、
ある意味一番、好きでしたね、、、、ちょうど、黄色いリボンの後半から花占いにかけて、一番よかったです。


>校則ショートカットが徐々に伸びるヘアースタイルの変化の様に堪らなさを感じます。
それにヤラレた男共がどれほど居たのだろうか・・・・・・・・・。(笑)

一般的に、一番ひきつけたのは、ブレイクした「はじめての出来事」だと思いますが、自分は、ちょうど、この時に、やられました。完全にはまってしまいました。
そして、この時期、ファンクラブ加入になったのです。
by sjghd (2013-12-26 20:38) 

桜えび

こんにちは。今年もあと2日となってしまいました。

僕も“ファン感謝DAY”の後は恋煩いになり、今の淳子さんが気になって
Thanks40のDVDは見れませんでした。
やっとこ落ち着きを取り戻し1週間前から見れるようになりました(*≧∀≦*)

それでも26日の事を思い出すと心に熱いものが込み上げてきます(^^ゞ

「はじめての出来事」の時淳子さんがFMラジオに出演していて「髪型を変えたんですよ」って言っているのをステレオで聴いていた覚えがあります。
その時かかった歌はエアーチェックしたと思うのですが、既にカセットテープはみんなどこかに行ってしまいました。
トークから録音してsjghdさんのようにちゃんと取っておけばよかったです。
♪後の祭りなのね~♪(*≧∀≦*)

僕は「花物語」の時完全に嵌ってました。♡
by 桜えび (2013-12-30 10:30) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>僕も“ファン感謝DAY”の後は恋煩いになり、今の淳子さんが気になってThanks40のDVDは見れませんでした。
やっとこ落ち着きを取り戻し1週間前から見れるようになりました(*≧∀≦*)

皆さん同じのようですね、、自分は、PCのSET UP終わりましたので、時間が取れそうなので、正月休みに感慨も新たにThanks40のDVDを観ようと思います。

>それでも26日の事を思い出すと心に熱いものが込み上げてきます(^^ゞ

11月26日は、この年になってからの感激ですので、忘れられませんね、
年をとると、感激も大きくなる感じがします。

>「はじめての出来事」の時淳子さんがFMラジオに出演していて「髪型を変えたんですよ」って言っているのをステレオで聴いていた覚えがあります。

FMラジオですか、、、何の番組でしょうか、、、
「髪型を変えたんですよ」は、まさにセミロングの淳子さんですね、、
今から、考えると、ラジオ出演は、かなりの語りがあるので、良かったですよ、、、

>その時かかった歌はエアーチェックしたと思うのですが、既にカセットテープはみんなどこかに行ってしまいました。
トークから録音してsjghdさんのようにちゃんと取っておけばよかったです。♪後の祭りなのね~♪(*≧∀≦*)

残念ですね、、、天くちさんのように探せば、出てくるんじゃないですか、、

そうなんですよ、、、自分も録音して、消してしまった覚えもあるし、
当時は、音楽のエアチェックに、気合が入りすぎて、淳子さんの語りをもっと録音しとけば良かったと後悔しております。
本当に後の祭りです。

>僕は「花物語」の時完全に嵌ってました。♡

早いですね、、わたしの青い鳥や花物語の時は、”いいなあ”と応援はしていましたが、黄色いリボンの後半から花占いにかけて”いちころ”になりました。
by sjghd (2013-12-30 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0