SSブログ

17才の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

1976年の桜田淳子さんです。

(1)

白い少女.jpg

(2)

白い少女2.jpg

(3)

白い少女3.jpg

(4)

白い少女4.jpg


次に淳子さんの日記からです。

(a)長井さんネタ

日記1.jpg


(b)反抗期

日記2.jpg

日記3.jpg

(c)shopping

日記4.jpg

次にすでに、紹介したコンサートのプログラムより、

(5)

17-2.jpg

(6)

青春讃歌2.jpg

(5)(6)とも手をくちびる付近に持ってきています。


最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。





今回は、松田聖子さんの「Eighteen」です。1980年に「風は秋色」と両A面で発売されました。
両A面の曲は、他には、何があるでしょうか?

松田聖子のレコードは、CDでベストアルバムを持っているだけで、LP、シングルとも持っていません。

情報です。
サンデージャポンで、桜田淳子さんの「Thanks 40 ~青い鳥たちへのDVDの中の映像が、少しだけ紹介されました。(10/20追記)
紹介された映像は下記です。

花物語
三色すみれ
黄色いリボン
十七の夏
サンタモニカの風

意図的に初期の映像が紹介された感じでした。


P.S.
野球は、巨人が、日本シリーズ進出を決めました。日本シリーズが楽しみです。
サッカーは、日本代表が心配です。ザッケローニは、メンバーを固定しすぎると思います。
フィギュアは、グランプリファイナルが始まります。ソチオリンピックのフィギュア3枠を誰が選ばれるか注目です。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

飛鳥野妹子

こんばんは、飛鳥野妹子と申します。桜えびさんのご紹介?でやって参りました。幸い今日は一番乗り(ちがうかな・・・・)みたいなのでご挨拶させて頂きます。
時々来て拝見させてもらってます。
私が投稿すると場の雰囲気を壊しちゃうかな~と心配して、ついつい遠慮していたのですが、本当にご挨拶だけということで・・・

sjghd さんの資料、すごいです。私は貧弱な資料と自分の記憶だけを頼りに淳子ちゃんの事を書いているので本当に羨ましいです。これからも貴重な資料のご紹介、お願いしますね。楽しみにしています。
それから・・・sjghd さんて何てお読みするのでしょうか?カタカナで書くと・・・
では、また!
by 飛鳥野妹子 (2013-10-18 22:59) 

dunsford

こんばんは。
今回の写真は(4)と(5)がいいですね。
(4)は背景が明るい感じがしますが、雪が積もっている場所での撮影でしょうか?
地厚のとっくりのセーター(古いっ!今風に言えば「タートルのニット」)が効いていますし、それと合わせているオフホワイトのダブルのトレンチコートもいいです。
トレンチコートは襟が大きく、ボタンもたくさんあり、ウェストベルトもありのてんこ盛りのアウターなので、顔に華がある人でないとコートに負けてしまうのですが、淳子さんならバッチリです。
日記の中で淳子さんは、東北のファンに親しみを感じるとおっしゃっていましたが、野球好きの淳子さんは、クライマックスシリーズの中では、東北楽天を応援しているのでしょうか?それともずっとジャイアンツ一筋なのでしょうか?聞いてみたいところです。
ところで、thanks40の発売まで1週間を切りましたね、今から楽しみです。来週は仕事が手につかないかも知れません。
by dunsford (2013-10-18 23:08) 

sjghd

飛鳥野妹子さん こんばんは。

>飛鳥野妹子と申します。桜えびさんのご紹介?でやって参りました。
>幸い今日は一番乗り(ちがうかな・・・・)みたいなのでご挨拶させて頂きます。

初めまして。sjghdです。
とは、言っても、妹子さんのことは、ブログで、知っています。

>時々来て拝見させてもらってます。

ありがとうございます。
自分も妹子さんのブログ拝見しています。

>私が投稿すると場の雰囲気を壊しちゃうかな~と心配して、ついつい遠慮していたのですが、本当にご挨拶だけということで・・・

そんなことは、ありませんので、、
ここでは、淳子さんの思いや思い出や情報を共有することを目的としていますので、、、たわいのない事でも、大丈夫ですし、簡潔な投稿でも問題
ありません。

>sjghd さんの資料、すごいです。私は貧弱な資料と自分の記憶だけを頼りに淳子ちゃんの事を書いているので本当に羨ましいです。これからも貴重な資料のご紹介、お願いしますね。楽しみにしています。

ありがとうございます。ひとつにとどまらず、いろいろやりたいので、、、
でも、一番は、淳子さんへの当時の記憶や思いが重要だと思っています。資料は、補助的な物だと思いますので、、

>それから・・・sjghd さんて何てお読みするのでしょうか?カタカナで書くと・・・

エス・ジェー・ジー・エイチ・ディーです。ブログの題名の頭文字?から取りました。中々、読みにくいので、HName変えるか、検討中です。

>では、また!

またよろしくお願いします。
by sjghd (2013-10-18 23:29) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>今回の写真は(4)と(5)がいいですね。
(4)は背景が明るい感じがしますが、雪が積もっている場所での撮影でしょうか?

(4)と(5)ですか、、、dunsfordさんの好みがわかるような気がします。
(4)は、雪が積もっているところの撮影だと思います。
(4)は、自分も、今回、一番いいかなあ、、


>地厚のとっくりのセーター(古いっ!今風に言えば「タートルのニット」)が効いていますし、それと合わせているオフホワイトのダブルのトレンチコートもいいです。

当時は、とっくり、タートルネックは、流行っていましたね、、
オフホワイトがいいですね、、、色のバランスがいいし、濃い色のコートだと、合わないですね、、、

>トレンチコートは襟が大きく、ボタンもたくさんあり、ウェストベルトもありのてんこ盛りのアウターなので、顔に華がある人でないとコートに負けてしまうのですが、淳子さんならバッチリです。

トレンチコートは、男性で言えば、背が高い人、女性では、そこそこ背があり、仰る通り、顔に華がある人にピッタリですね、、
自分は、トレンチコートは、合いません。


>日記の中で淳子さんは、東北のファンに親しみを感じるとおっしゃっていましたが、野球好きの淳子さんは、クライマックスシリーズの中では、東北楽天を応援しているのでしょうか?それともずっとジャイアンツ一筋なのでしょうか?聞いてみたいところです。

楽天は、あとからできた球団なので、ジャイアンツだと思いますよ、、、
自分もジャイアンツなので、、

>ところで、thanks40の発売まで1週間を切りましたね、今から楽しみです。来週は仕事が手につかないかも知れません。

楽しみです。そわそわしています。博品館は、行けるかわかりませんが、そこまでは、仕事に集中できないと思います。
by sjghd (2013-10-18 23:47) 

桜えび

こんばんは。

おお(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、飛鳥野妹子さんついに登場ですね(^∇^)ノ
 おしとやかな登場ですが淳子さんに対し、僕より熱いのでこれからが楽しみです\(*⌒0⌒)♪

(1)は珍しいTシャツ?着ていますね。砂浜みたいなのでグアムでしょうか?右手にはブレスレットでしょうか?
「サンタモニカの風」の時にしていたのが印象深いのですが。

さて、(2)の写真なんですが持っている気がするのですが・・・
ざっと探しましたが見当たらないけど、さほど昔ではなく最近見た記憶が・・・。
自然なスナップショットで素の淳子さんの笑顔ですね。
好きです。この写真は何だったっけかなぁ~。
あー、クイズでなくて良かった\(//∇//)\思い出せない(*≧∀≦*)
他の写真も素敵ですが、引っかかってどうしょうもないです。(^^;

(5)と(6)は唇に手を寄せている・・・天くちさん。
ではなく、女性自身に載っている顎に手を当てている淳子さんの写真を意識して載せたと見た!三田明!
違うか!?

両A面というのは聞いたことがありますが、どの曲がそうかは失念しました。
山口百恵さんの「美・サイレント」と「曼珠沙華」はどうなんでしょうか?違うかな?

by 桜えび (2013-10-19 19:57) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>おお(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、飛鳥野妹子さんついに登場ですね(^∇^)ノ
 おしとやかな登場ですが淳子さんに対し、僕より熱いのでこれからが楽しみです\(*⌒0⌒)♪

飛鳥野妹子さんも桜えびさんも、淳子さんに対しての思いは、熱いし、強いです。わかります。

>(1)は珍しいTシャツ?着ていますね。砂浜みたいなのでグアムでしょうか?右手にはブレスレットでしょうか?
「サンタモニカの風」の時にしていたのが印象深いのですが。

グァムだと思いますが、、、
「サンタモニカの風」の紫の衣装の時でしょうか、、来て来て来てと右手を振りますので、その時、ブレスレットが映えます。

>さて、(2)の写真なんですが持っている気がするのですが・・・
ざっと探しましたが見当たらないけど、さほど昔ではなく最近見た記憶が・・・。
自然なスナップショットで素の淳子さんの笑顔ですね。
好きです。この写真は何だったっけかなぁ~。
あー、クイズでなくて良かった\(//∇//)\思い出せない(*≧∀≦*)
他の写真も素敵ですが、引っかかってどうしょうもないです。(^^;

近代映画の「白い少女」からです。
ファッションも含めて自然な普段の淳子さんです。

>(5)と(6)は唇に手を寄せている・・・天くちさん。
ではなく、女性自身に載っている顎に手を当てている淳子さんの写真を意識して載せたと見た!三田明!
違うか!?

こちらの2枚は、くちびる付近に手を当てている写真を選びました。
「天使のくちびる」的な写真ですが、、、
天くちさんの評価を待ちたいと思います。
女性自身とは、ちょっと違いますが、偶然ですね、、、
女性自身の写真も表情が柔らかく、笑顔が素敵ですね、、、、

>両A面というのは聞いたことがありますが、どの曲がそうかは失念しました。山口百恵さんの「美・サイレント」と「曼珠沙華」はどうなんでしょうか?違うかな?

最近は、両A面の曲あるらしいですが、最近の曲なので、知りません。
山口百恵さんの「美・サイレント」と「曼珠沙華」は、近いのでは、、「曼珠沙華」は、TVでも何回か、歌いましたし、、、
桜田淳子さんの「白い風よ」「だからわたしは」や「窓」「スウィート・スウィート・スウィート」も両A面とは、言えないがそれに近いかなあ、、、
by sjghd (2013-10-19 20:34) 

KAZU

sjghdさん、桜えびさん、

【曼珠沙華】を、百恵さんはテレビで、
昭和53年12月31日放映NTV【スター誕生】
昭和54年3月20日放映NHK【ビッグショー】
昭和54年11月25日放映TBS【ヤングOh!Oh!】
昭和55年3月25日放映フジテレビ【ミュージックフェアー】
昭和55年10月15日放映テレビ朝日【水曜スペシャル】《百恵旅立ちの日》
にて歌われていらっしゃいますが、
百恵さんの曲で両A面は存在致しません。



by KAZU (2013-10-20 01:19) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

紹介ありがとうございます。

ヤングOh!Oh!以外は、見ていました。
水曜スペシャルでは、黒い衣装でした。
ビッグショーは、沢田研二さんとの共演でした。

百恵さんの両A面は、存在しないことは、知っています。
「曼珠沙華」は、テレビで、歌ったので、両A面ではありませんが、あえて両A面に近いという、まぎらわしい表現を使ってしまいました。厳密に言えば、ご指摘のとおり、違いますので、、誤解を生む表現で、すいません。

by sjghd (2013-10-20 08:53) 

桜えび

こんにちは。

サンジャポ見ました(´∀`)
きれいな映像でしたね。
「十七の夏~♪」最高でした。「黄色いリボン」も^^

「サンタモニカの風」、ブレスレット見えませんでしたナ~(*≧∀≦*)
モノマネは似ていませんでした。(そんな鼻声じゃない)

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」待ちどうしいです(^∇^)ノ
by 桜えび (2013-10-20 12:03) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>サンジャポ見ました(´∀`)
きれいな映像でしたね。
「十七の夏~♪」最高でした。「黄色いリボン」も^^

「十七の夏」は、1975年6月7日の映像でしたね、、、
夜のヒットスタジオの「十七の夏」の時より、少しポッチャリに見えました。

「黄色いリボン」は、可愛かったですね、、、
TVでは、「黄色いリボン」の時は、バックで流れる歌が「わたしの青い鳥」でしたので、黄色いリボンの歌が流れると最高だと思います。

>「サンタモニカの風」、ブレスレット見えませんでしたナ~(*≧∀≦*)

ブレスレットは、夜のヒットスタジオの時の紫の衣装の時だけのようですが、、

>モノマネは似ていませんでした。(そんな鼻声じゃない)

「サンタモニカの風」は、西川さんが以前、モノマネをしたので、そのネタで流れました。
鼻声にすればいいと言うものでは、ないので、まったく似ていません。

>「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」待ちどうしいです(^∇^)ノ

そうですね、、待ちどうしいです。(待ちどうしいのは夏休みみたいな)
by sjghd (2013-10-20 17:02) 

ひろ

こんばんは。
(3)(4)は吉永小百合さんみたいに綺麗ですね~。
淳子さんのポーズはいろいろですが手を頭に載せてるのも何点かありますね。

そう言えば、「白い風よ」は当時、臨時発売のような扱いではなかったですか?
「十七の夏」と品番が並んでますし…。
「白い風よ」「だから私は」は両A面的な感じがします。
当時は両A面と言うのはなかなか無かったようにも思われます。
「ひとり歩き」も映画関係で両A面でもいいかも(^_^;)
確かに、淳子さんの曲の中では両A面は存在しませんけどね。

サンデージャポンは確か…こちらでは観れません(>_<)

そう言えば…青い鳥たちへは手元に届くのが25日になるようです(>_<)Amazonですが遠い所だからです(>_<)

by ひろ (2013-10-20 18:59) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>(3)(4)は吉永小百合さんみたいに綺麗ですね~。
淳子さんのポーズはいろいろですが手を頭に載せてるのも何点かありますね。

そのとおりです。特に(4)が自分は、一番好きです。
手を頭に載せているのありますね、、、今度探して、紹介したいと思います。
アイドルのポーズとして、手を顔のそばにもってくるのが、多いですね、、
手の使い方がポイントのようです。

>そう言えば、「白い風よ」は当時、臨時発売のような扱いではなかったですか?
「十七の夏」と品番が並んでますし…。

水色の時の主題歌に決まって、発売されましたので、、
品番、並んでいる???ノーチェックです。
今調べて SV1231とSV1232で、並んでいますね、、


>「白い風よ」「だから私は」は両A面的な感じがします。
当時は両A面と言うのはなかなか無かったようにも思われます。
「ひとり歩き」も映画関係で両A面でもいいかも(^_^;)
確かに、淳子さんの曲の中では両A面は存在しませんけどね。

「白い風よ」「だから私は」をTVで、桜田淳子さんに歌って欲しかったですが、、
両A面は、当時は、なかったですか、、、両A面の曲を私も探しましたが、
見つかっていません。

「ひとり歩き」「涙のいいわけ」は、最高の曲ですので、、、
「夏にご用心」と「白い少女のバラード」も両A面に近いですね、、
「白い少女のバラード」は、TVで歌っていませんが、、、


>サンデージャポンは確か…こちらでは観れません(>_<)

すいません。マイナーな話題でした。

>そう言えば…青い鳥たちへは手元に届くのが25日になるようです(>_<)Amazonですが遠い所だからです(>_<)

25日は、遅いですね、、、、、、普通は、1日遅れくらいじゃないですか、、


by sjghd (2013-10-20 19:31) 

天<遅参上!遅なりモン舌w

こんばんわwおばんづす。。

尾頭のお尋ねには、また怒られるかもしれんので、自宅でコメント返しします。こちらへどおぞイカないで♪(苦笑)→http://ameblo.jp/ichi6ta/entry-11646521792.html

サンジャポは関西にいたときはスキなので観てましたが、ド田舎(生まれ故郷ながら大声w)の苦マモちゃんトはもちろん、FukuokaCityですら流れて魔船w(赤い?)
無念邪・・・はやく青い鳥立ち屁が観隊w~~~も、もうもたん(バッタリw)
by 天<遅参上!遅なりモン舌w (2013-10-21 22:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

コメント見ていないと思っていましたが、見ていましたか、、

>尾頭のお尋ねには、また怒られるかもしれんので、自宅でコメント返しします。

また怒られる???そんな怒りましたっけ?

>サンジャポは関西にいたときはスキなので観てましたが、ド田舎(生まれ故郷ながら大声w)の苦マモちゃんトはもちろん、FukuokaCityですら流れて魔船w(赤い?)
無念邪・・・はやく青い鳥立ち屁が観隊w~~~も、もうもたん(バッタリw)

サンジャポは、残念ですね、、、早く、私も見たいです。
熊本には、いつ届きますかね、、、
by sjghd (2013-10-21 22:36) 

金英進

ミス・キスでしたっけ「誰のための赤い唇」とても好きです。
by 金英進 (2013-11-27 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0