SSブログ

桜田淳子さんのウィスパーカードその2(第1回) [桜田淳子 グッズ]

情報です。

10/29号の女性自身に桜田淳子さんのことが、書いてありました。
下記に、女性自身に載っている情報を追記します。
プライベートな内容は、割愛しています。

下記のリンクを見て下さい。

桜田淳子さん40周年「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」発売決定とファン感謝DAY開催決定
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05

情報です。
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のジャケットに桜田淳子さんの写真がなさそうです。
下記の記事に追加しときましたので、見てください。

桜田淳子さん40周年「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」発売決定とファン感謝DAY開催決定 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05

桜田淳子さんのウィスパーカードを紹介します。

(1)

桜田淳子ウィスパーその2.jpg


(2)

桜田淳子ウィスパーその2-2.jpg

第1回目は、その2の「おしゃべり大好き」です。
その2以外も持っていますが、今回は、その2から紹介します。


ウィスパーカードは、アイドルがあるテーマで3分くらいのおしゃべりをソノシートにしたもので、ブロマイドにスターのサインが印刷されていました。当時200円でした。(途中から300円になりました)
文化放送が企画制作していたんですね、、、

当時、レコード屋か文房具屋で購入した覚えがあり、その時、ウィスパーカードを聴いてもそれほど、印象的ではありませんでした。
というのは、、テレビやラジオで、桜田淳子さんが出ていて、ウィスパーカードは新鮮味があまりなかったです。当時は、ウィスパーカードより、アルバム(LP)をよく聴いていました。

しかし、当時は、あまり興味をみせなかったウィスパーカードが、今、聴くと、本当に新鮮でいいですね、(当時は、中学生なのに、大人ぶっていて、ウィスパーカードなんて、、、、)


少しだけ、その2の「おしゃべり大好き」を紹介します。




淳子さん、自分のこと、淳子と言っていますね、、、
仕事の合間にスケッチブックを取り出し風景画、人物画をよく書く。
おしゃべり大好き。大きな声でしゃべって笑うと気分がすっきりする。
と語っています。
淳子さんの他のウィスパーカードは、またいつか、紹介したいと思います。


”1枚の切り抜き”コーナーで、このころと同じころの桜田淳子さんを2枚紹介します。

(3)

切り抜き.jpg

(4)

切り抜き2.jpg

浅田美代子さんのウィスパーカードも、持っていますので、ちょっとだけ紹介します。




ところで、最初に発売されたウィスパーカード第1号のタレントは、誰なんでしょうか?
自分も答えがわからない問題ですが、、、


最後に

10月8日、FM戸塚で、「桜田淳子さん特集」が、ありました。

桜田淳子さんの歌が、9曲聴けました。
「序曲」から始まり、「グッド・ラック&グッドバイ」で終わる見事な構成でした。
曲の合間の語りを聴いていても、良かったです。

聴いていない方は、ぜひ、10月12日(土) 22:00~22:55から再放送ありますので聴いてみて下さい。
リクエストした方のハンドルネームも読んでくれましたので、、、

FM戸塚のホームページ
http://www.fm-totsuka.com/

nice!(1)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 57

KAZU

sjghdさん、

ウィスパーカードですか。

【さなえの会】の参加金品として、
ウィスパーカード4枚と、
声の年賀状、
淳子のクリスマス、
春の恋人たち、
と共に8年前に淳子さんのレコードCD化計画として、61枚目のCDとして、参加の皆さんに差し上げました。

何れ私のホームページにも挿入すべき音源であると思っております。

尚、FM戸塚で放映された淳子さん特集は、淳子さんが歌われた音源としては10曲です。

とても素敵な内容でしたね。
by KAZU (2013-10-12 00:53) 

桜えび

こんにちは。ヾ ^_^♪

ウィスパーカードいいですね。ヤフオクでも何回か見ましたが落札には至りませんでした(´・_・`)
声の年賀状?でしたっけ、ソノシートは1枚あります。

>あなたのために生まれてきたわたし わたしのために生まれてきたあなた

って「白い少女のバラード」の歌詞のようです。^^

”1枚の切り抜き”コーナーで2枚の切り抜きとはお得です(*≧∀≦*)
幼さが残っていますが淳子さんらしい笑顔だと思います。
おっと、腕時計が黄色くない!

FM戸塚は今夜聞きます。sjghdさんは仕事中に聞かれたんですか?
何か天くちさんに似てきましたね(^^;
sjghdさん、自分では気がつかなかったかもしれませんが、聞きながら声に出して歌っていたかもしれませんよ(((o(*゚▽゚*)o)))♪♫♬♪
周りの社員ドン引きしてませんでしたか?
ま、まさか会議中に!?・・・違うか!

楽しみです。
by 桜えび (2013-10-12 10:17) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>ウィスパーカードですか。

過去記事で、ウィスパーカードの話題があった時、記事にします。と
言ったので、、

>【さなえの会】の参加金品として、
ウィスパーカード4枚と、
声の年賀状、
淳子のクリスマス、
春の恋人たち、
と共に8年前に淳子さんのレコードCD化計画として、61枚目のCDとして、参加の皆さんに差し上げました。
何れ私のホームページにも挿入すべき音源であると思っております。

そうなんですか、、豪華なCDですね、、
淳子さんのウィスパーカードは、全部で何枚かわかりませんが、4枚は、持っています。

>尚、FM戸塚で放映された淳子さん特集は、淳子さんが歌われた音源としては10曲です。
とても素敵な内容でしたね。

ドキドキしながら仕事中聴いていたので、9曲と思っていました。土曜日
確認します。
ただ、曲をかけるだけでなかったので、とてもいい内容でした。
by sjghd (2013-10-12 12:18) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>ウィスパーカードいいですね。ヤフオクでも何回か見ましたが落札には至りませんでした

ウィスパーカードは、今回、聴いてみると、その良さがわかってきました。そうでしたか、、、最近は、あまり見ないようですが、、、

>声の年賀状?でしたっけ、ソノシートは1枚あります。
あなたのために生まれてきたわたし わたしのために生まれてきたあなたって「白い少女のバラード」の歌詞のようです。^^

「声の年賀状」を持っていますか、、貴重ですね、、、
”あなたのために生まれてきたわたし わたしのために生まれてきたあなたって”は、あまり、聴いたことが、ないのですが、、、
他のウィスパーカード、聴いてみますが、、、

>”1枚の切り抜き”コーナーで2枚の切り抜きとはお得です(*≧∀≦*)
幼さが残っていますが淳子さんらしい笑顔だと思います。
おっと、腕時計が黄色くない!

1枚だとそっけないので、2枚にしました。”2枚の切り抜き”コーナーに名前を変えないといけないですね、、
ウィスパーカードのころの淳子さんに合わせて、探してきました。
あ、、、腕時計に注目、さすが、いろいろなところ見ていますね、、

>FM戸塚は今夜聞きます。sjghdさんは仕事中に聞かれたんですか?
何か天くちさんに似てきましたね(^^;

仕事をしながら、イヤホンで、聴いていました。
すごい時間に記事更新している天くちさんまでは、いかないと思いますよ。

>sjghdさん、自分では気がつかなかったかもしれませんが、聞きながら声に出して歌っていたかもしれませんよ(((o(*゚▽゚*)o)))♪♫♬♪
周りの社員ドン引きしてませんでしたか?
ま、まさか会議中に!?・・・違うか!

イヤホンをつけたりはずしたりして、ドキドキしながらでした。ですので、歌う余裕や全部聴いている余裕はまったくなしです。
(曲よりは、曲の前後の会話を聴いていました。)
会議でなかったので、幸いでした。

>楽しみです。

桜えびさんは、絶対、聴いた方がいいです。
by sjghd (2013-10-12 12:41) 

NO NAME

続けてすみません。

sjghdさん、

>あなたのために生まれてきたわたし わたしのために生まれてきたあなた

って、記事で紹介してくれたウィスパーカードに書いてある文章です(*≧∀≦*)

KAZUさんもリクエストかかったようで良かったですね。
sjghdさんは会社で聞いたから録音はされなかったのですね。
天くちさんはされたようですが。

僕も録音しようと思っています。(´▽`)ノ
by NO NAME (2013-10-12 12:57) 

sjghd

NO NAMEさん(桜えびさん) こんにちは。

>>あなたのために生まれてきたわたし わたしのために生まれてきたあなたって、記事で紹介してくれたウィスパーカードに書いてある文章です

てっきり、「声の年賀状」かと思っていました。記事で紹介していて、、すみません。

>KAZUさんもリクエストかかったようで良かったですね。
sjghdさんは会社で聞いたから録音はされなかったのですね。
天くちさんはされたようですが。
僕も録音しようと思っています。(´▽

仕事中なので、録音していません。今日、録音するかもしれません。
大体、ここにコメントをいただいている方のリクエストは、かかりました。
ですので、皆さん、聴いてください。
桜えびさんは、記念に録音した方がいいですよ、、、
天くちさんは、録音していたようですが、、最初は、録音できなかったようで、らしいですが、、、

by sjghd (2013-10-12 13:45) 

桜えび

やっちまった。
NO NAMEは私です。どうっぞ可愛がって下さい。
~♪桜えびの花物語より♪~

m(_ _)m
by 桜えび (2013-10-12 13:47) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>やっちまった。
NO NAMEは私です。どうっぞ可愛がって下さい。
~♪桜えびの花物語より♪~

今回は、NO NAMEでも、わかりますね、、、
こちらこそ、いつまでも、可愛がってください。
よろしくお願いします。

by sjghd (2013-10-12 13:58) 

KAZU

sjghdさん、

大変失礼致しました。

FM戸塚の【モナオの笑う角には福来る】は、
《リップスティック》は、紹介のみでかかりませんでしたね。

sjghdさんの言われた、淳子さんが歌われた音源の放送は9曲でした。

誠に失礼致しました。
by KAZU (2013-10-12 22:50) 

KAZU

sjghdさん、

度々、申し訳ありません。

淳子さんの【ウィスパーカード】は全部で4枚です。


桜えびさん、

【ウィスパーカード】は今でもよくオークションに出品され、現在も3種類ほど出ていると思います。

状態の良いものを安価で購入できますので、是非とも検索下さい。
by KAZU (2013-10-12 22:54) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>大変失礼致しました。
FM戸塚の【モナオの笑う角には福来る】は、
《リップスティック》は、紹介のみでかかりませんでしたね。
sjghdさんの言われた、淳子さんが歌われた音源の放送は9曲でした。

問題ありません。
モナオさんが歌った「化粧」を入れれば10曲ですので、、

by sjghd (2013-10-12 22:55) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんの【ウィスパーカード】は全部で4枚です。

自分が持っている4枚がすべてということですね、、
ありがとうございました。
by sjghd (2013-10-12 23:00) 

桜えび

こんばんは。
何度も出没です( ̄∀ ̄)ニヤリ。

聞きました!エアーチェックならぬオンラインチェックしました(*゚▽゚*)
コアなファンなんて言われてしまいましたが、僕は只のファンの端くれなんだなぁ~。

sjghdさん、sideさんなんて言われちゃいましたね。
錯乱坊は「うる星やつら」からですが、ファンクラブの会報「さくらんぼ」とかけているまでは、わからねぇだろうなぁ~(´艸`)フフフ・・・
by 桜えび (2013-10-12 23:02) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>何度も出没です( ̄∀ ̄)ニヤリ。

何度でもどうぞ、、、

>聞きました!エアーチェックならぬオンラインチェックしました(*゚▽゚*)
コアなファンなんて言われてしまいましたが、僕は只のファンの端くれなんだなぁ~。

私も、念のため録音しました。
いや、序曲をリクエストすれば、コアなファンでしょう、、、

>sjghdさん、sideさんなんて言われちゃいましたね。

そうなんですよ、、、でもhama-Pさん本人から、あとで、名前を間違えてすいませんと言われました。やさしい方です。

>錯乱坊は「うる星やつら」からですが、ファンクラブの会報「さくらんぼ」とかけているまでは、わからねぇだろうなぁ~(´艸`)フフフ・・・

漢字で、錯乱坊なので、ファンクラブの会報「さくらんぼ」は、わからないでしょうね、、、

ただ、曲をかけるのでは、ないので、いい番組でした。
「桜田淳子さんがファンを大切にしている」とこの番組で聴けて、さらに感動しました。
by sjghd (2013-10-12 23:09) 

桜えび

すみません、また来ました。(^^ゞ

先程、FM戸塚での“桜田淳子特集”のお礼コメントを書いた時に僕もサンプル盤の写真見ましたが、多分ですけど販売用はまた違うのではないのでしょうか?

故にこのサンプル盤は貴重なものになり、既にKAZUさんは取得に乗り出していることと思います(゚д゚lll)

全て憶測ですけどね。(ニヤリ)
by 桜えび (2013-10-12 23:45) 

じゅんた

こんばんは、ラジオおもしろっかたですね。
マニアックな曲がたくさんかかり、聞き覚えのある名前がいくつも登場して、淳子ファンのためのような放送でしたね。

ウィスパーカードですが、これってレコードプレイヤーで聴けるのでしょうか?
昔このようなものを聴く専用の機会(確かソピックのような名前だったような・・・)を父親が仕事上の付き合い?とかで購入してきました。
まだ淳子さんがデビューしたてぐらいで、その時浅丘めぐみさんのこのようなカードが数枚我が家にありました。

このようなカードにその機械をのせると、曲がかかるのです。確か「私の
彼は左きき」ともう1枚ありましたが、2枚ともおしゃべり+シングルの曲だったと思いますが、機械に付いているスピーカーが小さく音が悪く、我が家ではほとんど使われておりませんでした、浅丘さんが1番古いのかは
わかりませんが、淳子さんのものよりは古いものですが、全く違う種のものだったらすみません。
by じゅんた (2013-10-13 00:22) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>先程、FM戸塚での“桜田淳子特集”のお礼コメントを書いた時に僕もサンプル盤の写真見ましたが、多分ですけど販売用はまた違うのではないのでしょうか?
故にこのサンプル盤は貴重なものになり、既にKAZUさんは取得に乗り出していることと思います(゚д゚lll)

販売品と異なるとレア度は、上がりますが、、
サンプル盤の仕様は販売品と基本的には同じようですね。

桜田淳子さんの写真は、ブックレットの中にあるようです。
by sjghd (2013-10-13 09:05) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>ラジオおもしろっかたですね。
マニアックな曲がたくさんかかり、聞き覚えのある名前がいくつも登場して、淳子ファンのためのような放送でしたね。

今回は、おもしろかったです。リクエストに答えて曲をかけていただきましたし、、

>ウィスパーカードですが、これってレコードプレイヤーで聴けるのでしょうか?昔このようなものを聴く専用の機会(確かソピックのような名前だったような・・・)を父親が仕事上の付き合い?とかで購入してきました。

普通のレコードプレイヤーでは、かからないと思います。
すべて、マニュアルで操作できるもので、それも、内側まで、再生できないと無理です。当時の、マニュアルのプレイヤーは、かかりますが、今のプレイヤーは、かからないと思います。

>まだ淳子さんがデビューしたてぐらいで、その時浅丘めぐみさんのこのようなカードが数枚我が家にありました。

麻丘めぐみさんのが、ありましたか、、、よくお持ちですね、、、
麻丘さんもファンでしたか?

>このようなカードにその機械をのせると、曲がかかるのです。確か「私の彼は左きき」ともう1枚ありましたが、2枚ともおしゃべり+シングルの曲だったと思いますが、機械に付いているスピーカーが小さく音が悪く、我が家ではほとんど使われておりませんでした、

淳子さんや美代子さんのウィスパーカードは、シングルの曲は、入っていません。


>浅丘さんが1番古いのかはわかりませんが、淳子さんのものよりは古いものですが、全く違う種のものだったらすみません。


麻丘めぐみさんもネットで調査すると、ウィスパーカードを出していたようです。ですので、麻丘さんのは、淳子さんより古いですね、、、
でも曲は、入っていないようなので、じゅんたさんの持っているのと違う物かもしれません。
by sjghd (2013-10-13 09:24) 

じゅんた

度々すみません、浅丘さんのウィスパーカードは現在我が家には残って
いないのではっきいりとした記憶ではないのですが、確か「女のこだもん」もあったように思うのですが、いかんせん私はまだ小さく浅丘さんに興味もなかったのでしっかりとした記憶ではないので、違っていたらすみません。
by じゅんた (2013-10-13 11:51) 

T.A

こんにちは

FM戸塚の淳子さん特集良かったですね。
ラジオでリクエスト葉書を読まれた時の気持ちを、この歳になって初めて知ることができました。

--
淳子さんの文化放送ウイスパーカード4種とエスエス製薬ソノシートは何度か入手を試みていますが、今の所は縁がありません。聴く装置が実家にしかないので、まだ本気の落札モードになっていないというのもありますが...
これらは復刻する可能性は低そうですから、音源コンプを目指すなら、いずれは当時物を入手したいところですが、他にも小学館製が存在するので、奥が深いですね。

ウイスパーカードは近年のプレイヤーでは聴けないとは知りませんでした。
オートリターンシステムだからダメなのであればマニュアル式と切り替え可能な装置を購入すれば良いのでしょうか?それとも現在の装置はターンテーブルが小さくて、ウイスパーカード自体が、回転時に引っ掛ってしまうのでしょうか?

今回のご紹介映像は、昔のプレイヤーで再生されたものですか?

宜しければ、参考までに教えてください。


by T.A (2013-10-13 14:18) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>浅丘さんのウィスパーカードは現在我が家には残っていないのではっきいりとした記憶ではないのですが、確か「女のこだもん」もあったように思うのですが、いかんせん私はまだ小さく浅丘さんに興味もなかったのでしっかりとした記憶ではないので、違っていたらすみません。

こちらこそ、わざわざすいません。
また、「違っていたらすみません」は、非常に恐縮です。
私も記憶がかなり薄れていますので、、
当時を共有することが、このブログの一つの目的ですので、記憶があいまいでも、コメントしていただくとありがたいです。
また、よろしくお願いします。
by sjghd (2013-10-13 17:05) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

>FM戸塚の淳子さん特集良かったですね。
ラジオでリクエスト葉書を読まれた時の気持ちを、この歳になって初めて知ることができました。

そうですね、、、自分は、過去のリクエスト番組では、名前を読まれたことがなかったので、、、
T.Aさんの場合は、今回は、何回も読まれしたね、、、

>淳子さんの文化放送ウイスパーカード4種とエスエス製薬ソノシートは何度か入手を試みていますが、今の所は縁がありません。聴く装置が実家にしかないので、まだ本気の落札モードになっていないというのもありますが...
これらは復刻する可能性は低そうですから、音源コンプを目指すなら、いずれは当時物を入手したいところですが、他にも小学館製が存在するので、奥が深いですね。

聴く装置が実家にあるのですか?
大抵のプレイヤーは、かからないと思いますが、、、
復刻の可能性は、低いでしょう。
小学館製のウィスパーカードがあるんでしょうか?

>ウイスパーカードは近年のプレイヤーでは聴けないとは知りませんでした。
オートリターンシステムだからダメなのであればマニュアル式と切り替え可能な装置を購入すれば良いのでしょうか?それとも現在の装置はターンテーブルが小さくて、ウイスパーカード自体が、回転時に引っ掛ってしまうのでしょうか?

マニュアル方式に切り替えても、ウイスパーカードの円が小さいため、そこまで、アームが移動できないプレイヤーが多いようです。

>今回のご紹介映像は、昔のプレイヤーで再生されたものですか?

昔のプレイヤー(PS-X555ES)では、かかりません。PS-X555ESより前のプレイヤー(パイオニア)では、聴くことができましたが、今は、壊れて動きません。
マニュアル操作のみのプレイヤーを入手して再生しました。
by sjghd (2013-10-13 17:24) 

T.A

こんばんは

>聴く装置が実家にあるのですか?
>大抵のプレイヤーは、かからないと思いますが、、、

1970年代後半に父親が購入した普通のステレオシステムです。
しかしよく考えてみれば、そのプレイヤーでウイスパーカードを再生した記憶は無いですから、駄目かもしれませんね。
それ以前に家にあったプレイヤーではウイスパーカードは再生できましたが(誰のカードかは記憶に無いです)、とっくに廃棄してしまった様です。

>小学館製のウィスパーカードがあるんでしょうか?

カードでは無く、ウイスパー物の普通のソノシートですね。
学年誌の付録で、私も淳子さんのを持っていたはずですが、残念ながら家にはもう無いでしょう。

>マニュアル操作のみのプレイヤーを入手して再生しました。

そうでしたか。
割と近年まで販売されていたレトロ感満載の(オーディオというよりもオモチャに近い)アナログレコードプレイヤーがありまして、淳子さんのウイパーカードも再生実験済みらしく、今でもオークションで安く購入できることが判りました。
本格的な音は望めませんが、ソノシート等の緊急再生装置として、また部屋のインテリアのひとつとして、購入を検討してみたいと思っています。

ご紹介ありがとうございました。

by T.A (2013-10-13 18:42) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>1970年代後半に父親が購入した普通のステレオシステムです。
しかしよく考えてみれば、そのプレイヤーでウイスパーカードを再生した記憶は無いですから、駄目かもしれませんね。

マニュアル機能があってもオート機能があると、だめだと思います。
マニュアル再生のみのプレイヤーだとかかります。

>それ以前に家にあったプレイヤーではウイスパーカードは再生できましたが(誰のカードかは記憶に無いです)、とっくに廃棄してしまった様です。

もったいないですね、、、小柳ルミ子さんのウイスパーカードはあったようですが、、、

>カードでは無く、ウイスパー物の普通のソノシートですね。
学年誌の付録で、私も淳子さんのを持っていたはずですが、残念ながら家にはもう無いでしょう。

ソノシートですか、、、、学年誌は、当時、買っていないので、、わかりませんが、ヤフオクで探してみます。

>そうでしたか。
割と近年まで販売されていたレトロ感満載の(オーディオというよりもオモチャに近い)アナログレコードプレイヤーがありまして、淳子さんのウイパーカードも再生実験済みらしく、今でもオークションで安く購入できることが判りました。本格的な音は望めませんが、ソノシート等の緊急再生装置として、また部屋のインテリアのひとつとして、購入を検討してみたいと思っています。

そのプレイヤーは、たぶん、結構有名ですね、、
by sjghd (2013-10-13 19:42) 

ひろ

こんばんは。
ウイスパーカードは「その2」「その3」の2枚あります。
まだ、聴いてません。

動画サイトで麻丘めぐみさんや天地真理さんキャンディーズなどが聴けます。

淳子さんのサンプル拝見させていただきました。
もう、あのままで決定ですね。シンプルでいいかも。

FMは聴くのが無理でした。
by ひろ (2013-10-14 01:18) 

KAZU

sjghdさん、T.Aさん、

お話しされている小学誌の付録ソノシートとは、
昭和51年1月発行の小学5年生付録、【声の年賀状】ではないでしょうか?

私のホームページ【あなたのすべて】の【画像の部屋】の【レコードジャケットの部屋(その2)】の10に画像がありますのでご確認下さい。

こちらで間違いがなければ、先日もオークションに出ていましたし、よくオークションでは出品されます。
今でしたら2,000円程度で落札可能です。

もし別のソノシートが存在するのであれば、この12年以上オークションには出たことのない、かなり珍しいものとなります。
by KAZU (2013-10-14 03:16) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>ウイスパーカードは「その2」「その3」の2枚あります。
まだ、聴いてません。

やはり、持っていましたか。「その2」「その3」をお持ちということであれば、「その1」「その4」を紹介すれば良かったですね、、次回は、どちらかを紹介します。

>動画サイトで麻丘めぐみさんや天地真理さんキャンディーズなどが聴けます。

紹介ありがとうございます。自分もちょっと見てみます。
ということは、天地真理さんが、ウィスパーカードの第1号でしょうかね、、、、

>淳子さんのサンプル拝見させていただきました。
もう、あのままで決定ですね。シンプルでいいかも。

決定のようですね、、、ジャケットデザインも淳子さん監修のようです。

>FMは聴くのが無理でした。

え!!!!!「はじめての出来事」かかりましたよ、、、
たぶん、ひろさんのお名前も出たと思いますが、、、
by sjghd (2013-10-14 08:19) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>お話しされている小学誌の付録ソノシートとは、
昭和51年1月発行の小学5年生付録、【声の年賀状】ではないでしょうか?

わざわざありがとうございます。
自分は、「声の年賀状」しか知りません。

>私のホームページ【あなたのすべて】の【画像の部屋】の【レコードジャケットの部屋(その2)】の10に画像がありますのでご確認下さい。

同じ物か、確認したところ、同じ物でした。

>こちらで間違いがなければ、先日もオークションに出ていましたし、よくオークションでは出品されます。
今でしたら2,000円程度で落札可能です。
もし別のソノシートが存在するのであれば、この12年以上オークションには出たことのない、かなり珍しいものとなります。

「声の年賀状」以外のシートは、自分も知りませんので、他にあれば、レアですね、、、
by sjghd (2013-10-14 08:35) 

ひろ

おはようございます。

名前…本名で書いてました。出ちゃいましたか?(^_^;)

声の年賀状…以前動画サイトに投稿してましたけどね(^_^;)
他にもあるんですかね?

その1,4の紹介待ってま~す。
by ひろ (2013-10-14 08:54) 

dunsford

ウイスパーカードというものがあったことをはじめて知りました。このブログは、何かと勉強になります。
FM戸塚の淳子さん特集は、再放送を聴きました。
PCでサイマルラジオを聴くのははじめてでしたが、問題なく聴くことができました。また、どうしても録音したいと思い、急きょ録音用のフリーソフトを検索してダウンロードしました。ぶっつけ本番でしたが、こちらも問題なく録音できました。
昔なら、ラジカセとカセットテープで簡単に録音できましたが、PC時代のエアチェック(?)は、私には少し骨が折れます。
放送では、私のリクエスト(「ひとり歩き」)にもこたえていただいた上に名前も読んでもらえました。昔、ラジオの電リク番組に何度も電話をかけて、自分の名前がラジオのスピーカーから流れてきたときの感激を久しぶりに思い出しました。
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のジャケットに桜田淳子さんの写真がなさそうとのことですが、その分、ブックレットの中身に期待したいと思います。
by dunsford (2013-10-14 09:31) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>名前…本名で書いてました。出ちゃいましたか?(^_^;)

たぶん、出ちゃいました。(^_^;)

>声の年賀状…以前動画サイトに投稿してましたけどね(^_^;)
他にもあるんですかね?

以前、ひろさんが紹介してくれたのを見ました。自分は、ひろさんが紹介してくれた声の年賀状しか知りません。他のは、自分は、見たことがありません。どうでしょうか、、、

>その1,4の紹介待ってま~す。

他にもいろいろやりますので、次回がいつになるかは、未定です。
(ちょっと時間をあけないと新鮮味にかけるので)
でも、必ずやりたいと思います。
by sjghd (2013-10-14 09:52) 

sjghd

dunsfordさん こんにちは。

>ウイスパーカードというものがあったことをはじめて知りました。このブログは、何かと勉強になります。

ありがとうございます。
このブログは、いろいろなことを、記事にしたいと思いますので、いろいろ紹介できればと思います。(桜田淳子さんを通して、当時を振り返るのがテーマですので)

>FM戸塚の淳子さん特集は、再放送を聴きました。
PCでサイマルラジオを聴くのははじめてでしたが、問題なく聴くことができました。また、どうしても録音したいと思い、急きょ録音用のフリーソフトを検索してダウンロードしました。ぶっつけ本番でしたが、こちらも問題なく録音できました。

自分は、初回は、仕事中、曲の間のおしゃべりだけを聴いて、再放送は、録音しながら聴いていました。dunsfordさんにとっては、録音は正解でしたね、、、

>昔なら、ラジカセとカセットテープで簡単に録音できましたが、PC時代のエアチェック(?)は、私には少し骨が折れます。

そうですね、、昔は、ある意味、簡単でした。でも、PCで、ラジオが聴けて、録音できることを考えると、便利になりました。
遠い、地方局は、ラジオでは、電波が弱いので、聴きにくいので、、


>放送では、私のリクエスト(「ひとり歩き」)にもこたえていただいた上に名前も読んでもらえました。昔、ラジオの電リク番組に何度も電話をかけて、自分の名前がラジオのスピーカーから流れてきたときの感激を久しぶりに思い出しました。

dunsfordさんは、名前出ましたし、リクエスト理由も読まれましたね、、
曲の垂れ流しでは、なく、きちんと曲の間にお話しが聞けたので、いい番組でしたね、、、
昔、リクエストで、名前読まれたんですか、、、
自分は、昔は、読まれた事はありません。
dunsfordさんが何度も電話をかけたのと違って、自分は、昔は、数回しか、リクエストしたことがないので、

>「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のジャケットに桜田淳子さんの写真がなさそうとのことですが、その分、ブックレットの中身に期待したいと思います。

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のジャケットは、桜田淳子さん自身が監修と言うことらしいですが、シンプルで、いいかと思います。ブルーを基調
になっていて、、(自分は、色は、ブルー、紺系、水色が一番好きなので、、)
ブックレットは、7時間における取材で、桜田淳子さんの熱意があったそうなので、間違いないでしょう。

by sjghd (2013-10-14 10:17) 

T.A

こんにちは

昭和51年1月発行の小学5年生付録、【声の年賀状】
私はまさに小学五年生でしたから、当時所有してたのは其れに間違いありません。

ただ、他の学年誌か雑誌の付録にも同じような企画のソノシートがあったような気がするのですが、確証は無いので、何か判り次第お知らせさせて頂きます。


by T.A (2013-10-14 15:53) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>昭和51年1月発行の小学5年生付録、【声の年賀状】
私はまさに小学五年生でしたから、当時所有してたのは其れに間違いありません。

ピッタリ、学年が同じで、、、、
声の年賀状を手にする運命でしたね、、、

>ただ、他の学年誌か雑誌の付録にも同じような企画のソノシートがあったような気がするのですが、確証は無いので、何か判り次第お知らせさせて頂きます。

学年誌で、ソノシートは、たぶんあると思いますが、、、声の年賀状以外、淳子さんの声が入っているのは、見たことがないので、
あれば、貴重ですね、、
by sjghd (2013-10-14 17:47) 

桜えび

こんばんは。

淳子さんのソノシートって、エスエス製薬の「淳子のクリスマス」
ってのがあったと思います。

by 桜えび (2013-10-14 18:27) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>淳子さんのソノシートって、エスエス製薬の「淳子のクリスマス」
ってのがあったと思います。


ありがとうございます。
エスエス製薬の「淳子のクリスマス」はありました。
ジングルベルやサイレントナイトなどを歌っていました。

by sjghd (2013-10-14 20:59) 

じゅんた

こんばんは、これもハッキリした記憶ではありませんが、以前小学4年生
だったかの付録で淳子さんのソノシートを持っておりました。

その付録では、淳子さんと西城秀樹さんの語りがあったのですが、秀樹
はデビュー前はドラムが得意だったという内容だったのは覚えております。
私は5年生ぐらいだともう、小学館の小学○年生はかっていなかったはずですし、もっと小さかった記憶があるので、4年生ぐらいだったと思うので、KAZUさんの言われる5年生のものと違うものでないかと思うの
ですが、私の勘違いだったらすみません。

by じゅんた (2013-10-14 22:38) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

貴重な新情報ありがとうございます。

>これもハッキリした記憶ではありませんが、以前小学4年生
だったかの付録で淳子さんのソノシートを持っておりました。
その付録では、淳子さんと西城秀樹さんの語りがあったのですが、秀樹
はデビュー前はドラムが得意だったという内容だったのは覚えております。

小学4年生の付録でしたか、、、当時、手にしていた所がすごいですね、、、淳子さんと西城秀樹さんの語りという具体的ですので、間違えないと思いますが、、、、
しかし、すごい記憶力ですね、、、

>私は5年生ぐらいだともう、小学館の小学○年生はかっていなかったはずですし、もっと小さかった記憶があるので、4年生ぐらいだったと思うので、KAZUさんの言われる5年生のものと違うものでないかと思うの
ですが、私の勘違いだったらすみません。

声の年賀状が小学5年なので、、、淳子さんと西城秀樹さんの語りは、小学4年というのは、ありえることだと思います。
記憶違いでも、問題ありませんので、私も、勘違い多いですし、、



by sjghd (2013-10-14 23:00) 

ひろ

こんばんは。

ありがとうございました。
何だかドキッとしました(^_^;)

でも、はじめての出来事は名曲だと思います。
擦り切れそうになるくらいに聞きましたから…。
今でも飽きません。
by ひろ (2013-10-14 23:34) 

KAZU

sjghdさん、

訂正文が掲示されませんでしたので、また投稿させて頂きます。


T.Aさん、

【声の年賀状】でしたね。

訂正:小学5年生昭和51年1月号ではなく、小学5年生昭和51年2月号です。

現在、ジャケットはありませんが、800円にて出品されております。


桜えびさん、

【淳子のクリスマス】も、【声の年賀状】同様、私のホームページ【あなたのすべて】の【画像の部屋】の【レコードジャケットの部屋(その2)】の10に画像がありますのでご確認下さい。


じゅんたさん、

淳子さんの小学4年生のソノシートは、私は知りませんでした。
存在していたとしたら、13年間出品されないことを考えると、入手はかなり困難です。でもいつの日か・・・。

情報のご提供を、誠に有難うございました。
by KAZU (2013-10-15 00:40) 

KAZU

sjghdさん、T.Aさん、

小学5年生の【声の年賀状】は、昭和51年2月の筈がなく、昭和50年2月の誤りです。

誠に申し訳ありませんでした。


じゅんたさん、

オークションで、よく淳子さんの昭和50年2月の【声の年賀状】と一緒に出品されるのですが、西城秀樹さんの小学5年生6月号付録のソノシートです。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h178096914

説明書きが少ないので難しいかも知れませんが、ご確認を頂ければと存じます。
by KAZU (2013-10-15 03:28) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>ありがとうございました。
何だかドキッとしました(^_^;)

こちらこそありがとうございます。

>でも、はじめての出来事は名曲だと思います。
擦り切れそうになるくらいに聞きましたから…。
今でも飽きません。

「はじめてにお出来事」は名曲で、私の中では、一番です。

本当に飽きないんです。
当時、LPの「はじめての出来事」、エアチェックしたカセットの「はじめての出来事」をよく聴きました。

ひろさんと同じです。
by sjghd (2013-10-15 18:54) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>sjghdさん、
訂正文が掲示されませんでしたので、また投稿させて頂きます。

一つ前の記事「天使の初恋(シングルシリーズ)」に掲示されていますのでご安心を、、、

by sjghd (2013-10-15 18:57) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>小学5年生の【声の年賀状】は、昭和51年2月の筈がなく、昭和50年2月の誤りです。

わざわざ訂正の情報ありがとうございます。
by sjghd (2013-10-15 19:00) 

じゅんた

KAZUさんこんばんは、私の記憶では淳子さんと秀樹が同時に付録についていたと思っていたのですが、別々の付録の可能性が高いようですね。
当時私は、秀樹と淳子の両方がスキで、二人が結婚しないかな~なんて思っていて、その二人のソノシートが付録だったので、とても嬉しかった記憶があるのですが、いかんせん私の記憶ですからあてになりません。

秀樹のソノシートの内容は、前にも述べたように、少し覚えているのですが、淳子さんの内容が全く思い出せません。

私の記憶では、淳子さんの応援は小学4年生ぐらいまでで、小学5年生の2月に淳子さんの事を応援していたのか不思議な感じですが、隠れ
淳子だった期間もありますから、応援していたのかもしれないですね、
おそらく別々のソノシートの付録を時間の経過が同じときの付録にまとめてしまったのだと思います。

また自分では小学4年ぐらい迄、熱狂的に応援していて5年生には、興味が薄れていたというふに記憶していましたが、なんだかんだ6年生ぐらいまで応援していたのだと思います。

いかんせん昔のことなので、自分でも記憶が一人歩きしている事に驚き
です。


by じゅんた (2013-10-15 20:51) 

KAZU

sjghdさん、

双方のスレッドでご対応を頂き、有難うございます。


じゅんたさん、

いつの日かメールを下さい。
by KAZU (2013-10-16 03:55) 

青大将

突然こんばんは。 お久しぶりです。 女性自身の記事は読んでいませんが、今日、昼間コンビニで、本コーナーの前を通りがてら、何気なく雑誌に目をやると、写真週刊誌『FLUSH』の表紙に、《特別読物“復活“桜田淳子、森昌子、山口百恵 花の中3トリオ「カネと男」》というタイトルが視界に入り、早速、一冊掴んでレジに直行しました。 ま、記事の内容はさておき、矢張り此処でも、【復活】という文字が使われてます。 勿論、『Thanks40~青い鳥たちへ』リリースと、11月26日の、スペシャルイベントを指しての表現ですが、《ステージに立つ》となると、やはり免れない言葉なんでしょうか・・・・・。

ウィスパー・カード、俺は、唯一「その3・おしゃべりゲーム」っつーヤツ、持ってます。 (写真の、あまり綺麗に見えない黄色い花が気になりますが(^^;) これは、いつぞや中古レコード・コーナーのレコード群に紛れて、¥30そこらで売ってたのをGETしたものです。

話は全く変わりますが、昨日の晩、こちらのローカル・ラジオ番組で、昭和のデュエット名曲集と題し、リスナーからリクエストを募ってたので、駄目元で「春の恋人たち」を書いてメールを送信したら、音源が在ったらしく、掛けて頂きました。 いつもは、マイナーな曲となると、置いてない事も珍しくないローカル局なのに、これには驚きました!まさか山本 明のレコードが在ったなんて。

深夜のラジオから流れる「春の恋人たち」も、また味わい深く、感慨深いものでした。
こういうのも良いですよね。
by 青大将 (2013-10-16 20:51) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>お久しぶりです。

お久しぶりですね、、、、

>女性自身の記事は読んでいませんが、

女性自身は、直撃取材は、少し???と思いますが、、、
淳子さんの言葉が出ていたので、良かったです。

>今日、昼間コンビニで、本コーナーの前を通りがてら、何気なく雑誌に目をやると、写真週刊誌『FLUSH』の表紙に、《特別読物“復活“桜田淳子、森昌子、山口百恵 花の中3トリオ「カネと男」》というタイトルが視界に入り、早速、一冊掴んでレジに直行しました。

まったく知りませんでしたので、紹介ありがとうございます。明日、まずは、立ち読みしてみます。
でも、青大将さんがレジに直行ということは、買いですかね、、、

>ま、記事の内容はさておき、矢張り此処でも、【復活】という文字が使われてます。 勿論、『Thanks40~青い鳥たちへ』リリースと、11月26日の、スペシャルイベントを指しての表現ですが、《ステージに立つ》となると、やはり免れない言葉なんでしょうか・・・・・。

久しぶりに、お客様の前に立つと言うことで、1回限り(一夜限り)でも復活なんでしょうね、、、

>ウィスパー・カード、俺は、唯一「その3・おしゃべりゲーム」っつーヤツ、持ってます。 (写真の、あまり綺麗に見えない黄色い花が気になりますが(^^;)

右下にある花ですね、、、

>これは、いつぞや中古レコード・コーナーのレコード群に紛れて、¥30そこらで売ってたのをGETしたものです。

30円は、安いですね、、、
中古レコード屋さんもお宝があるんですね、、、、

>話は全く変わりますが、昨日の晩、こちらのローカル・ラジオ番組で、昭和のデュエット名曲集と題し、リスナーからリクエストを募ってたので、駄目元で「春の恋人たち」を書いてメールを送信したら、音源が在ったらしく、掛けて頂きました。 いつもは、マイナーな曲となると、置いてない事も珍しくないローカル局なのに、これには驚きました!まさか山本 明のレコードが在ったなんて。

え!!!!!すごいですね、、、テレビでやるデュエット名曲集は、いつも同じ曲ばかりで、、、、ラジオも普通は、有名なデュエットを流すのが自然ですが、、「春の恋人たち」が、かかるなんて、普通では、考えられないですが、マイナーな曲もかけてくれるなんて、、、いい番組ですね、、、
たぶん青大将さんのリクエストの仕方(曲に対する思いがあつく書かれていた)が良かったのではないでしょうか、、、
ラジオで、青大将さんの名前も読まれたでしょうか、、、
名前を読まれるとまた、格別ですからね、、、
しかし、よくレコードがありましたね、、、


>深夜のラジオから流れる「春の恋人たち」も、また味わい深く、感慨深いものでした。こういうのも良いですよね。

ラジオから流れるのは、おっしゃるとおり、感慨深いし、、当時、ラジオを聴いている感じが蘇ってきます。まして、自分がリクエストした曲がかかるとさらに、その思いは、強いと思います。

改めて、週刊誌の紹介、ありがとうございした。
by sjghd (2013-10-16 22:56) 

KAZU

sjghdさん、皆さん、

こんばんは。

またオークションにて淳子さんのウィスパーカード(その4)が出品されました。

未開封とのことですが、ウィスパーカードではよくありますので、現在の3,000円でしたら落札できるかと思われます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d144886949

宜しければどうぞ。
by KAZU (2013-10-17 03:18) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

40年前の記憶は、誰でも、はっきりしていません。
ですので、問題ありませんので、、、

>自分では小学4年ぐらい迄、熱狂的に応援していて5年生には、興味が薄れていたというふに記憶していましたが、なんだかんだ6年生ぐらいまで応援していたのだと思います。

ということは、デビュー後、すぐ応援していたことになりますね、、、
by sjghd (2013-10-17 19:50) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

オークションの情報ありがとうございました。

by sjghd (2013-10-17 19:51) 

ひろ

こんばんは。
今日…?もう日付変わって昨日か…。
こちらのローカルTV局で、また淳子さんの事やってました。
内容は、女性自身の事からでした。文面そのものでした。
その時点で読んで無かったので…フムフム…と思って観ていました。
先程、本を立ち読みしてたらなるほどね~って。

まだ、歌を歌うとかまで内容が出来てないような…。
どんなスタイルでご登場されるのか気になります。

by ひろ (2013-10-18 00:39) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>今日…?もう日付変わって昨日か…。
こちらのローカルTV局で、また淳子さんの事やってました。

情報ありがとうございます。
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の発売と『Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY』までは、週刊誌やテレビで、今後も取り上げられるでしょう。

東京のテレビでも、10/15に淳子さんの情報(たぶん、女性自身と同じような内容)が取り上げられたようです。(見ていませんが)

>内容は、女性自身の事からでした。文面そのものでした。
その時点で読んで無かったので…フムフム…と思って観ていました。
先程、本を立ち読みしてたらなるほどね~って。

そうでしたか、、「女性自身」を見てないで、テレビを見ていると、ふむふむですね、、淳子さんの言葉が、出ているので、

>まだ、歌を歌うとかまで内容が出来てないような…。

内容は、まったく未定のようです。

>どんなスタイルでご登場されるのか気になります。

何をやるんだろうより、ひろさんは、スタイル(髪型、ファッション)の方が気になるようですね、、
by sjghd (2013-10-18 20:10) 

NO NAME

デビュー後、すぐ応援していたことになりますね

デビュー後すぐではありません、習い事をしていてスタ誕がみれなかったので、淳子さんの存在を知った時には百恵さんもデビューしていました。
私はまだちいさかったのであまりしっかりとした記憶はありませんが、ハッキリ覚えているのを少しだけ書いてみます。

兄に、百恵と淳子の写真を見せられて、こっちが桜田淳子、こっちが山口百恵だと説明されたがなかなか区別できなかった。(という事は、私が淳子さんを知った時百恵さんもデビューしていた)

淳子さんが、新人賞をほぼ総なめにしていた頃、友達と桜田淳子すごいな~と感心していたこと。(この頃からなんとなく気になっていたようだが、小学生なので恥ずかしくて、友達みんなと遠まわしに淳子さんを応援していた)
テレビで淳子さんが「花物語」を歌いだすと、兄が私に対して、馬鹿にしたように、セリフのモノマネをしていた(この時には、私と兄の、淳子vs百恵の論争がはじまっていたということになります。)

以上の記憶から、「私の青い鳥」から応援していたのだと思います。





by NO NAME (2013-10-18 21:30) 

sjghd

NO NAMEさん(じゅんたさん) こんばんは。

>デビュー後すぐではありません、習い事をしていてスタ誕がみれなかったので、淳子さんの存在を知った時には百恵さんもデビューしていました。

習い事ですか、、、何をですかね、、、
塾ですか、、、

百恵さんデビューと言うことは、1973年5月以降ですね、、、


>兄に、百恵と淳子の写真を見せられて、こっちが桜田淳子、こっちが山口百恵だと説明されたがなかなか区別できなかった。(という事は、私が淳子さんを知った時百恵さんもデビューしていた)

そうですか、、、小さいとそういうことですね、、、
確かに、似ている写真はありますから、、
自分は、中学生でした。二人の印象は、淳子さんは、かわいい感じ(ちょっと子供ぽい感じもしました)、百恵さんは、え、こんな歌詞あり(青い果実の歌詞に、、驚きました)でクールな感じでした。

>淳子さんが、新人賞をほぼ総なめにしていた頃、友達と桜田淳子すごいな~と感心していたこと。(この頃からなんとなく気になっていたようだが、小学生なので恥ずかしくて、友達みんなと遠まわしに淳子さんを応援していた)

新人賞は、日本歌謡大賞もレコード大賞も感激しました、、、
ですので、印象深いですね、、、
自分が小学生の時、アイドルがいませんでしたので、今一イメージがわきません。

>テレビで淳子さんが「花物語」を歌いだすと、兄が私に対して、馬鹿にしたように、セリフのモノマネをしていた(この時には、私と兄の、淳子vs百恵の論争がはじまっていたということになります。)

兄さんは、百恵さんファンだったですね、、
兄弟では、よくありますね、、、

>以上の記憶から、「私の青い鳥」から応援していたのだと思います。


「私の青い鳥」から応援と言う方が多いですね、、、
by sjghd (2013-10-18 22:15) 

じゅんた

名前書き忘れました、すみません、よく私だとわかりましたね(笑)

習い事は習字でした、当時の子供はそろばんと習字が定番でした、習字
を習っているといつも、隣の部屋から「スタ誕」の声が聞こえてくるので、もう見たくたて、見たくて、習字に集中できませんでした、今だと録画できるのですが、当時はリアルタイムでしかみれませんでしたね。

by じゅんた (2013-10-18 22:42) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>名前書き忘れました、すみません、よく私だとわかりましたね(笑)

わかりますよ、、昔からコメントいただいているので、、、

>習い事は習字でした、当時の子供はそろばんと習字が定番でした、習字を習っているといつも、隣の部屋から「スタ誕」の声が聞こえてくるので、もう見たくたて、見たくて、習字に集中できませんでした、今だと録画できるのですが、当時はリアルタイムでしかみれませんでしたね

自分も習字は、少しだけ、、でもつまらなくい投げ出しました。
オルガンも習っていました。
あとは、塾ですか、、
習字の時間が変えられれば、よかったですね、、、
by sjghd (2013-10-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0