SSブログ

17才の桜田淳子さん他(アラカルト) [桜田淳子 アラカルト]

今日は、第3金曜日なので、桜田淳子さんアラカルトです。

先週の問題の解答からです。

淳子さんの左にいたのは、

シュガーラブ.jpg

シュガーラブ3.jpg

シュガーラブさんです。
シュガーラブさんは、淳子さんのコーラスを担当していました。また、レコード発売しているようですね、、、

dunsfordさん、桜えびさん、ひろさん、じゅんたさんが正解でした。

まずは、、、1975年の桜田淳子さんです。
近代映画じゃんぼの「昌子・淳子・百恵集」からです。

(1)

1975年初恋時代.jpg

(2)

1975年初恋時代2.jpg

(3)

1975年初恋時代3.jpg

(4)

1975年初恋時代4.jpg



淳子さんの日記からです。

(a)

日記1.jpg

(b)

日記2.jpg

(c)

日記4.jpg

当時は、マネジャーに管理されていたんですね、、

次は、”小さい記事紹介”コーナーです。

水辺に咲いた花四輪と題して、当時の新聞です。
花四輪の一人が淳子さんでした。

新聞桜田淳子.jpg


花四輪のもう一人が下記で、紹介されています。

スポーツ新聞からの山口百恵さん
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11611022612.html


次に”1枚の切り抜き”コーナーです。切り抜きでは、ありませんが、1枚紹介します。

17.jpg



最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。


今回は、1969年の日本シリーズ 巨人vs阪急からです。
覚えていますか?
1塁走者 王 3塁走者 土井 バッターは、長嶋です。




土井選手の素晴らしいスライディングでした。
当時、岡村捕手のブロックが、話題になりました。
打者が長嶋選手、一塁走者が王選手で、ダブルスチール、、、大胆な作戦でした。

今年のプロ野球は、ヤクルトのバレンティン選手と楽天の田中投手が、大変な記録をつくっています。
セパともに、優勝争い見えてきました。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

じゅんた

こんばんは、これが問題となったホームスチールの映像ですか、貴重
な映像ですね。
土井選手は本当に渋い選手でしたね。
典型的な2番セカンドという感じでした。

マー君来年メジャーに行ったら、ダルビッシュとどちらが活躍できるでしょうか?上原、黒田、岩隈と今年は日本の投手が好調ですからマー君の評価も高いでしょうね。
by じゅんた (2013-09-20 20:38) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>これが問題となったホームスチールの映像ですか、貴重な映像ですね。

当時は、かなり問題になりました。その後も、、、

>土井選手は本当に渋い選手でしたね。典型的な2番セカンドという感じでした。

ジャイアンツは、最近は、2塁手、苦労しているようですが、土井選手は、
ジャイアンツの2塁手では、一番だと思っています。

>マー君来年メジャーに行ったら、ダルビッシュとどちらが活躍できるでしょうか?上原、黒田、岩隈と今年は日本の投手が好調ですからマー君の評価も高いでしょうね。

ダルビッシュ、岩隈は、先発で、すごい活躍していますね、
(第2回 WBCでは、この2人がいたから優勝できました)
田中投手は、第3回WBCでは、よくなかったですが、、どうでしょうか、、
ダルビッシュ、岩隈よりは、活躍できないのでは、、、

by sjghd (2013-09-20 21:34) 

dunsford

こんばんは。
先週のクイズは、当てずっぽうに答えたのに正解だったのですね。なんだか恥ずかしいです。
今回の写真は(2)がいいですね。少しあどけなさの残る表情が何とも言えません。
また、「1枚の切り抜き」の白黒写真もいいです。私は全般的に淳子さんがニットを着ている写真が好なようきです。
淳子さんの美しさは冷たい感じがなく、ほんのり温かみがあると思うのです。そういう温かさがニットスタイルのときによく表れているような気がします。(だから、「病院坂・・・」のクールな美しさへの豹変は怖かった。)
土井選手は渋かったですね。私は少年野球でセカンドをやっていたので、土井選手が好きでしたよ。目立たないけど、やることはきちんとやるという感じが好きでした。
楽天の田中選手は連勝記録の上乗せがどこまでいくか楽しみです。バレンティン選手は勝負を忌避されることがなくて良かったです。
記録は、真剣勝負の結果であって、目的になってはいけませんものね。
by dunsford (2013-09-20 21:39) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>先週のクイズは、当てずっぽうに答えたのに正解だったのですね。なんだか恥ずかしいです。

一番先に、dunsfordさんがバックコーラスと言ったため、大ヒントになってしまいました。さすがです。

>今回の写真は(2)がいいですね。少しあどけなさの残る表情が何とも言えません。

笑顔がいいですね、、、

>また、「1枚の切り抜き」の白黒写真もいいです。私は全般的に淳子さんがニットを着ている写真が好なようきです。

おもしろいですね、、「ニット」を着ている淳子さんですか、、、

>淳子さんの美しさは冷たい感じがなく、ほんのり温かみがあると思うのです。そういう温かさがニットスタイルのときによく表れているような気がします。(だから、「病院坂・・・」のクールな美しさへの豹変は怖かった。)

自分と同じです。淳子さんの美しさは、温かみがある美しさがいいですね、、確かに、ニットは、温かい感じがしますね、、

クールビューティと言う言葉もありますが、、
「病院坂・・・」のクールな美しさへの少しの怖さは、まったく同じです。

>土井選手は渋かったですね。私は少年野球でセカンドをやっていたので、土井選手が好きでしたよ。

少年野球でセカンド、渋いですね、、私も野球、やるのも好きでした、、セカンドは、ダブルプレイをとるのが楽しみでしたね、、
土井選手は、自分も好きでした。

>目立たないけど、やることはきちんとやるという感じが好きでした。

まさにそのとおりです。堅実な守備、状況に応じたバッティングで王、長嶋へのつなぎ役に徹していました。

>楽天の田中選手は連勝記録の上乗せがどこまでいくか楽しみです。

田中選手は、ここまでくると、負けたくない思いが強いため、気合十分なので、もう少し勝つような気がします。

>バレンティン選手は勝負を忌避されることがなくて良かったです。

ペナントレース終盤になるとタイトル争いで、敬遠されたり、首位打者争いで、試合に出なかったりですからね、、、
かつて、ローズやカブレラが王選手の記録を破れなかったのは、プレシャーもありますが、勝負を避けられてからです。
巨人ファンですが、、記録は、破られるためにあるものですので、、

>記録は、真剣勝負の結果であって、目的になってはいけませんものね。

まあ、その通りですね、、ファンが見たいのは、真剣勝負で、その後の結果の筋書きのないドラマですからね、、、

by sjghd (2013-09-20 22:44) 

T.A

こんばんは

前記事のシュガーラブと一緒の宴会写真は「青春賛歌」ツアーで北海道へ行った時の写真だと思いますが、「16才のリサイタル」の時は夜のヒットスタジオでコーラスを務めていたウィルビーズがコーラスを務めていました。「ビバ!セブンティーン」で「港のヨーコ...」を秋田ナマリで歌わされたのはどちらでしたっけ?

(3)(4)の怒りの淳子さんは戸田公園・真ん中大学艇庫前でのスナップですね(笑)

新聞記事の水着は「遺書 白い少女」サイパンロケ時と同じものだと推察しますが、その時「去年来ていた水着なので小さくなった」と仰ってました。この写真がそれだったのでしょうか?初めて見ました。貴重な写真をありがとうございます。

最後に、土井のホームスチールは岡田球審の名ジャッジとも言われてますが、アニメ版「巨人の星」第148話にてエピソード化されています。サンフランシスコジャイアンツ相手に飛雄馬が消える魔球を投げるという親善試合にシチュエーションが置き換えられましたが..

取りとめのないコメント、失礼いたしました。


by T.A (2013-09-21 01:40) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

>前記事のシュガーラブと一緒の宴会写真は「青春賛歌」ツアーで北海道へ行った時の写真だと思いますが、

そうです。「青春讃歌」を出すと、答えがわかってしますので、前回の記事では、あえて出しませんでした。

>「16才のリサイタル」の時は夜のヒットスタジオでコーラスを務めていたウィルビーズがコーラスを務めていました。

「16才のリサイタル」は、行っていないので、わかりませんでしたが、CDに、コーラス「ウィルビーズ」とありましたね、、、さすがです。

>「ビバ!セブンティーン」で「港のヨーコ...」を秋田ナマリで歌わされたのはどちらでしたっけ?

「シュガーラブ」さんだと思います。

>(3)(4)の怒りの淳子さんは戸田公園・真ん中大学艇庫前でのスナップですね(笑)

T.Aさんのブログで紹介していただきました。

>新聞記事の水着は「遺書 白い少女」サイパンロケ時と同じものだと推察しますが、その時「去年来ていた水着なので小さくなった」と仰ってました。この写真がそれだったのでしょうか?初めて見ました。貴重な写真をありがとうございます。

同じ、水着だと思います。赤のこの水着は、1976年の雑誌には、よく出ていました。この新聞は、1975年です。
「去年来ていた水着なので小さくなった」と仰っていたんですね、、
貴重なエピソードありがとうございます。
そうすると1975年も着ていたことになりますね、、、

>最後に、土井のホームスチールは岡田球審の名ジャッジとも言われてますが、アニメ版「巨人の星」第148話にてエピソード化されています。サンフランシスコジャイアンツ相手に飛雄馬が消える魔球を投げるという親善試合にシチュエーションが置き換えられましたが..

セリーグの審判だったので、少し疑念を持っていましたが、土井選手が素早く、ホームを踏んでいる写真、または、ビデオを見て、土井選手の素晴らしいさに感動しました。岡田球審も、岡村捕手のブロックに気をとらわれないで、よく見ていましたね、、
アニメ「巨人の星」にも取り上げられるほどの、プレイだったのですね、、、

>取りとめのないコメント、失礼いたしました。

記事の方が、アラカルトで、とりとめもないので、コメントもいろいろでかまいません。
by sjghd (2013-09-21 09:32) 

桜えび

こんにちは。

シュガーラブさんの写真あるんですね~。流石です。
乾杯の写真は3人しか写っていなかったので、「あれ?4人じゃなかったっけかなぁ~...」と思い半信半疑でしたがdunsfordさんに乗っかりました(笑)

怒った淳子さんの顔は結構好きですが、(3)は恐すぎです(゚д゚lll)
(4)は
「私の過去を探っている人がいるようね。T・・・何とか...。とっちめてやるわ」的な顔でしょうか?
違うか!(*≧∀≦*)

(a)の1月23日(水)の男の子ふたりとは、KAZUさんと
天くちさんか、T.Aさんとsjghdさんでしょうか?
これも違うか!(*≧∀≦*)

花四輪のメンバーが気になりますが、淳子さんが“毛深い”ことや、身長、体重(軽っ!)、スリーサイズまで載ってますね。

”1枚の切り抜き”コーナーの写真はうつ向いているのでじゅんたさん垂涎の淳子さんですね^^

by 桜えび (2013-09-21 11:41) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>シュガーラブさんの写真あるんですね~。流石です。

写真があったので、前記事で、問題にしたのです。
その方が、説得力あるので、、、

>乾杯の写真は3人しか写っていなかったので、「あれ?4人じゃなかったっけかなぁ~...」と思い半信半疑でしたがdunsfordさんに乗っかりました(笑)

なぜか、3人でしたね、、、この時は、ひとり、欠席???または写っていないどちらかですが、、、

>怒った淳子さんの顔は結構好きですが、(3)は恐すぎです(゚д゚lll)
(4)は「私の過去を探っている人がいるようね。T・・・何とか...。とっちめてやるわ」的な顔でしょうか?違うか!(*≧∀≦*)

前記事の桜えびさんのコメントで、初恋時代で、淳子さんの怒っているところがあったと言うことで、今回、掲載しました。(3)も(4)も映画の役に完全に入っていますね、、、、

>(a)の1月23日(水)の男の子ふたりとは、KAZUさんと
天くちさんか、T.Aさんとsjghdさんでしょうか?
これも違うか!(*≧∀≦*)

私は、追っかけは、やったことがありませんので、違いますね、、、
おとなしいファンでしたので、、

>花四輪のメンバーが気になりますが、淳子さんが“毛深い”ことや、身長、体重(軽っ!)、スリーサイズまで載ってますね。

花四輪、あと、1人は、百恵さんですが、、あとの2人は、わからないです。切り抜いてしまっているので、、、
このころは、3サイズは当たり前でしたね、、

>”1枚の切り抜き”コーナーの写真はうつ向いているのでじゅんたさん垂涎の淳子さんですね^^

じゅんたさん用の写真でしたが、、、野球の話だけでした。(笑)
by sjghd (2013-09-21 13:07) 

ひろ

こんばんは。
シュガーラブさんでしたね~(^^)/

(1)がいいですね~。一応持ってますけどね(^_^;)
あと、モノクロの写真で綺麗、可愛いって思えるのはカラーだと10倍…いや、100倍返しで綺麗可愛いなのです。
それが分かるのが淳子さんです。


by ひろ (2013-09-23 01:02) 

sjghd

ひろさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

>シュガーラブさんでしたね~(^^)/

正解おめでとうございます。やはり、わかってしまいますね、、

>(1)がいいですね~。一応持ってますけどね(^_^;)

(1)は、帽子をかぶって、前にジュースがあり、リラックスした雰囲気でいいですね。当然、お持ちのは、わかっていました。

>あと、モノクロの写真で綺麗、可愛いって思えるのはカラーだと10倍…いや、100倍返しで綺麗可愛いなのです。
それが分かるのが淳子さんです。

10倍、100倍返しは、最近、流行っているようですね、、ドラマの影響でしょうか、、モノクロも味がありますが、最終的には、カラーがいいですね。
by sjghd (2013-09-23 08:44) 

天<地ビル

こんばんは。
3サイズに思わずw 
B78はともかく、W57でH86って、、、B+10ならD・マイトBDYじゃないですかーっw(当時なら花字b-モンだYOー、あえぐー、あえがナイw)
コレがご本人言うところのほっ天黒柳徹子ってこと?

困な事言うてると、写真(4)のあと、(3)で「この怒す〇べ!」って怒られ爽ですね・・・
あと、「すわりこんでいる」のは「前」ではなくて「中」だったりして(青春の蹉跌?・・・苦笑)

SONY、いや、SONだば。。。
by 天<地ビル (2013-09-27 00:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

1週遅れです、、、、
レコプレかと思っていました。

「青春の蹉跌」は、見ましたが、、すわりこんでいるのと関係ありましたっけ、、、、
by sjghd (2013-09-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0