SSブログ

ミュージックステーション最強アイドル売上TOP30と桜田淳子さんアラカルト [桜田淳子 テレビ番組]

ミュージックステーションで、「最強アイドル売上TOP30」がありました。今回は、シングル+アルバム+DVDの総売り上げが1番のアイドルということで、DVDの売り上げが加わり、平成と昭和は分けないでのランキングでした。

桜田淳子さんは、681万枚 32位で、TOP30に入れませんでした。
DVDの枚数が入ると1970年代のアイドルは、不利ですね、、、
DVDは、1996年からですから、、、もう少し考えて欲しいですね、、
歌は、日本歌謡大賞の「わたしの青い鳥」でした。
今回のアイドルの順位は、下記です。

1位 SMAP 3617万枚
2位 嵐 3331万枚
3位 松田聖子 2977万枚
4位 Kinki Kids 2652万枚
5位 AKB48 2618万枚
6位 中森明菜 2540万枚
7位 モーニング娘 1972万枚
8位 SPEED 1965万枚
9位 山口百恵 1629万枚
10位 郷ひろみ 1584万枚
11位 チェッカーズ 1539万枚
12位 中山美穂 1497万枚
13位 工藤静香 1488万枚
14位 小泉今日子 1429万枚
15位 ピンクレディー 1335万枚
16位 西城秀樹 1329万枚
17位 V6 1313万枚
18位 田原俊彦 1271.3万枚
19位 近藤真彦 1271万枚
20位 華原朋美 1222.64万枚
21位 光GENJI 1222.6万枚
22位 森高千里 1171万枚
23位 KAT-TUN 1141万枚
24位 岩崎宏美 1030万枚
25位 野口五郎 951万枚
26位 関ジャニ∞  946万枚
27位 吉川晃司 911万枚
28位 鈴木亜美 895万枚
29位 TOKIO 847万枚
30位 MAX 830万枚
31位 WINK  749万枚
32位 桜田淳子 681万枚
33位 河合奈保子 653万枚
34位 NEWS 610万枚


以前、ミュージックステーションのアイドルランキングは、下記で紹介しました。

ミュージックステーションでリベンジ 桜田淳子さん18位
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-29

ミュージックステーション 史上最強アイドルBEST50
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14



第三金曜日なので桜田淳子さんアラカルトになります。

「近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル」からです。

(1)

1周年2.jpg

(2)

1周年3.jpg

(3)

1周年4.jpg

(4)

1周年6.jpg

次に「ようこそ淳子です」から淳子さんの日記です。

花物語と日本歌謡大賞最優秀新人賞

日記0.jpg

レコード大賞最優秀新人賞

日記2.jpg


次に”1枚の切り抜き”のコーナーです。

(5)

1枚の切り抜き3.jpg


その次は、新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

夜のヒットスタジオで、石野真子さんの引退番組です。



曲は、「わたしのしあわせ」です。


桜田淳子さんと石野真子さんと2Shotは、下記で紹介しています。


グラビア(明星か平凡)からの淳子さんと危機一髪の女
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04

最後に桜田淳子さん40周年「、「Thanks 40 Years ~青い鳥たちへ 」のDisc2の曲目を予想します。
20曲前提とします。2曲、修正しました。

シングルA面からは、

1.しあわせ芝居
2.;20才になれば
3.化粧
4.パーティー・イズ・オーバー
5.LADY
6.This is a "Boogie"
7.夕暮れはラブソング
8.ミスティー
9.眉月夜

シングルB面からは、

10.あなたは魔術師→あなたかもしれない

アルバムからは、

11.風の中のさよなら
12.あなたに染まって
13.一枚の絵
14.バカンスの終わりに
15.Yesが欲しい
16.数えないで
17.私だけのウェディング
18.私は臆病者→エンプティ・ハート   
19.刹那TIC
20.Show Me~心の扉を開けて

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

桜えび

こんばんは。

暑い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか?
淳子です。

って声が聞こえそうなくらいぼーっとしちゃいますね(*≧∀≦*)

淳子さんてベスト ジーニストですよね!
あの頃はそんなの無かったかな?
ベストスクールウェアニスト(笑)でもあります。

(4)のしゃしんはsjghdさんの会社のロッカーですか?
そんなわけないか((^0^))

“ほほを濡らす涙がとまらない”って「泣かないわ」じゃないですか!

「花物語」ワカルなあ~ワカルわ~って、僕がその頃毎日そのジャケット見て恋焦がれていたのもワカってくれたかな?
わからないだろうな...(/ω\*)

ミュージクステーション見ませんでした。
水を差すようで申し訳ないんですが、僕はあまりランキング番組は興味なく、見れればイイヤくらいにしか思っていないので。
最近の番組のランキングは適当と言うか、根拠がない気もするので。

淳子さんの40周年記念じれったいですね。




by 桜えび (2013-08-16 20:58) 

じゅんた

こんばんは70年代アイドルは何かにつけて、気の毒な事がおおいですね。
近代映画のグラビアは初見のものが多いですね。
(2)の髪型が好きです。

真子ちゃんも、人気と売上げが、一致していない代表格のように思え
ます。
by じゅんた (2013-08-16 21:38) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>暑い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか?

少し体調がよくなかったですが、ほぼ、よくなりました。
しかし、暑いですね、、、クーラーが欠かせません。

>淳子さんてベスト ジーニストですよね!
あの頃はそんなの無かったかな?
ベストスクールウェアニスト(笑)でもあります。

ベスト ジーニストですね、、ベスト ジーニストは、1984年からのようです。ドラマや映画での桜田淳子さんのスクールウェア(制服?)も似合っています。

>(4)のしゃしんはsjghdさんの会社のロッカーですか?

学生時代のロッカーや昔の会社のロッカーは、こんな感じですね、、

>“ほほを濡らす涙がとまらない”って「泣かないわ」じゃないですか!

当時、賞をとった時、涙しても、まさに「泣かないわ」で、しっかり歌っていました。

>「花物語」ワカルなあ~ワカルわ~って、僕がその頃毎日そのジャケット見て恋焦がれていたのもワカってくれたかな?

「花物語」のセリフは、すごく、いじらしく、当時、印象が強いです。
40周年には、選曲してくれると思います。

>ミュージクステーション見ませんでした。
水を差すようで申し訳ないんですが、僕はあまりランキング番組は興味なく、見れればイイヤくらいにしか思っていないので。
最近の番組のランキングは適当と言うか、根拠がない気もするので。

もしかして、淳子さんが出るんでは、ないかと思って、見てました。
「1番ソングSHOW 日本全国47都道府県 地元スター総選挙」は、いいかげんかもしれませんが、今回は、シングル+アルバム+DVDの枚数なので、、少し根拠は、ありますが、、、ただ、ミュージックステーションも2011年には、集計ミスをしましたからね、、
ダメ元で、見ています。

>淳子さんの40周年記念じれったいですね。

発売日やVictorの正式発表を待ちたいですね、、
by sjghd (2013-08-16 22:16) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>70年代アイドルは何かにつけて、気の毒な事がおおいですね。

DVDが含まれているので、不利です。
そのため、吉川晃司 関ジャニ∞に今回、抜かれました。惜しかったです。

>(2)の髪型が好きです。

ちょっと長めですね、、、

>真子ちゃんも、人気と売上げが、一致していない代表格のように思え
ます。

シングル27曲でランキングに入るのは、少し、厳しいでしょう。
石野真子さんは、昭和だけのアイドルで、40位から50位くらいでしょうか。
by sjghd (2013-08-16 22:29) 

ひろ

こんにちは。

ミュージックステーションはこの頃、観ることが出来ません。
レコーダーも無いし(^_^;)
でも、30位以内には入って欲しいですね~。
ただ、百恵さんの場合…CDの売り方が尋常ではなかったような。
同じ物をよく売ってましたし。ドラマのDVDも映画のDVDも。
百恵ファンの方が大変~(^_^;)って言ってました。

アラカルトの写真…いいですよね~かわいい。今見ても、オーラを感じます。

石野真子さん…引退の頃は記憶が御座いません。
小っちゃくて、いまだに可愛いですけどね。

予想曲…私が思う曲と同じ感じです。「グッドバイ・ハッピーデイズ」も有りかな?あと、「夕焼けの向こうまで」「ベージュのソファー」も好きですけどね。
by ひろ (2013-08-17 11:21) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>ミュージックステーションはこの頃、観ることが出来ません。
>レコーダーも無いし(^_^;)

レコーダーは、最近安くなっていますよ、、、

>でも、30位以内には入って欲しいですね~。

今回、淳子さんは、30位ぎりぎりかなあと思っていましたが、、
吉川晃司 関ジャニ∞などに抜かれて圏外でした。
DVDが、入ると不利です。

>ただ、百恵さんの場合…CDの売り方が尋常ではなかったような。
同じ物をよく売ってましたし。

CDのベストは、いろいろあったし、、、CDもSACD対応もあったし、、いろいろありました。さよならコンサートは、何回も再発されたし、、、

>ドラマのDVDも映画のDVDも。
百恵ファンの方が大変~(^_^;)って言ってました。

まあ、ファンは、大変ですが、出ないよりは、いいかなあ、、

>アラカルトの写真…いいですよね~かわいい。今見ても、オーラを感じます。

このころは、一番初々しく、かわいい時でした。

>石野真子さん…引退の頃は記憶が御座いません。
小っちゃくて、いまだに可愛いですけどね。

歌番組が好きだったので、これは、たまたま録画していました。最近、TVに出て、歌っていますね、、、

>予想曲…私が思う曲と同じ感じです。「グッドバイ・ハッピーデイズ」も有りかな?あと、「夕焼けの向こうまで」「ベージュのソファー」も好きですけどね

「グッドバイ・ハッピーデイズ」の作曲の戸塚省三さんは、ニューミュージック系作家であれば、有だと思います。
「夕焼けの向こうまで」も大好きですが、馬飼野康二さんがニューミュージック系作家であれば、有だと思います。
どのあたりまでをニューミュージック系作家というかですね、、
by sjghd (2013-08-17 13:44) 

dunsford

こんばんは。
ミュージックステーションは見逃してしまいました。
どなたかもコメントされていましたが、私も正直言うとランキング番組にはあまり興味がありません。
なんといっても淳子さんは、私の中ではいつも不動の1位ですから。
ただし、不当な評価や間違ったデータに基づくランキングに対しては断固として抗議したくなりますが・・・。
今回は(5)の写真が素敵だと思いました。とてもいい笑顔ですね。
石野真子さんですが、彼女の絶頂期は私が中学生の時でした。
私は、特に好きでも嫌いでもなかったのですが、クラスの男子にはとても人気がありましたよ。ちなみに女子には圧倒的にピンクレディが人気がありました。懐かしいです。
by dunsford (2013-08-17 20:45) 

T.A

こんばんは

昨日のMステ、録画していたものを再生しましたが、31~34位の発表が見当たらず。番組開始直前のミニ番組(ミニステとかいう)での発表だったのでしょうか?
又、映像はいつものオレンジセーラーだったのでしょうか?
淳子さんの681万枚は、2年前の都道府県別の時と同じ数字(シングル+アルバム)なので、DVDは入ってない様ですが、DVDって基準が曖昧ですね。「出発」の様なコンサート映像やBOXの付属DVDはどうなるのでしょう?

40周年DISK2予想、思い切って発表されましたね。
私は後期の楽曲に弱いので、感じがつかめませんが、ニューミュージック系縛りでミスティーがアリなら、名盤「あなたかもしれない」から1曲選んで良いかもと思いました。

by T.A (2013-08-17 22:01) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>ミュージックステーションは見逃してしまいました。

事前のテレビガイドでは、アイドル売上TOP30とは、知らせていなかったので、自分も見逃すところでした。

>どなたかもコメントされていましたが、私も正直言うとランキング番組にはあまり興味がありません。

ランキング番組で、アンケートや投票を元にだと、怪しいですが、、、
このような番組は、エンターテインメントですから、、、
ただ、淳子さんが出るのではという期待で見ていました。


>なんといっても淳子さんは、私の中ではいつも不動の1位ですから。

素晴らしい言葉です。この信念があれば、ランキングは、気になりませんね、、

>ただし、不当な評価や間違ったデータに基づくランキングに対しては断固として抗議したくなりますが・・・。

そうです!!!2011年1月14日のミュージックステーション 史上最強アイドルBEST50では、淳子さんは、集計ミスによるランキングでしたので、皆さん抗議しました。

>今回は(5)の写真が素敵だと思いました。とてもいい笑顔ですね。

自分も(5)が好きです。赤いベストがいいですね、、赤いべストは、当時、
自分も着ていました。

>石野真子さんですが、彼女の絶頂期は私が中学生の時でした。
私は、特に好きでも嫌いでもなかったのですが、クラスの男子にはとても人気がありましたよ。ちなみに女子には圧倒的にピンクレディが人気がありました。懐かしいです。

クラスの男子が石野真子さんでしたが、dunsfordさんは、桜田淳子さんだったわけですね、、、女子は、ピンクレディーですか、、1978年のころは、ピンクレディーは、子供に人気があったと思っていました。ピンクレディーは、男性、女性、子供から好かれば、あのレコード売上げは、納得できます。
by sjghd (2013-08-17 22:09) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>昨日のMステ、録画していたものを再生しましたが、31~34位の発表が見当たらず。番組開始直前のミニ番組(ミニステとかいう)での発表だったのでしょうか?

そうなんですよ、、番組開始直前のミニ番組(ミニステとかいう)での発表でしたので、見逃す方いたと思います。

>又、映像はいつものオレンジセーラーだったのでしょうか?

1973年の日本歌謡大賞での「わたしの青い鳥」なので白です。
いつもと同じです。

>淳子さんの681万枚は、2年前の都道府県別の時と同じ数字(シングル+アルバム)なので、DVDは入ってない様ですが、DVDって基準が曖昧ですね。「出発」の様なコンサート映像やBOXの付属DVDはどうなるのでしょう?

自分のブログ記事を見ても都道府県別の時は、681万なので、DVDは、
入っていませんね、、、
純粋にDVD単独で、その歌手個人が歌っている物だけですかね、、、

>40周年DISK2予想、思い切って発表されましたね。
私は後期の楽曲に弱いので、感じがつかめませんが、ニューミュージック系縛りでミスティーがアリなら、名盤「あなたかもしれない」から1曲選んで良いかもと思いました

ニューミュージック系縛り難しいですね、、
あ!!!!そうですね、、小田裕一郎さんですね、、訂正します。
「あなたかもしれない」から選びます。ありがとうございました。
「あなたかもしれない」は、私の中では、NO1アルバムですから、、、

by sjghd (2013-08-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0